三菱 i (アイ) 2006年モデル のクチコミ掲示板

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LEDに変えたのですが・・・

2019/03/02 01:49(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

クチコミ投稿数:2件

昼間点灯です。

夜間点灯です。

ヘッドライトをハロゲンからLEDに変えてみましたが、劇的に明るくなりませんでした。
三菱 i (アイ)専用LEDとあったので取り換えてみましたが、夜間に走行してみても
もう少し光量が欲しかったのですが、これ以上光量が欲しいとなると、
後はHIDしかないのでしょうか・・・

昼間撮影は一階の屋根付き駐車場で撮影です。
(ある程度周囲から太陽光が反射している状態です。)

夜間の物は約10メートル以上離れて撮影しました。

爆光という商品の全面にチップが装備されているバルブに
交換すればまだ光量はアップできるでしょうか。

ライトを点けて自分で数十メートル離れて確認しましたが、
眩しい、、、ハイビームしてるのでは、、、という感じではなく
ライトが白いなぁというレベルでした。


ちなみに、ヘッドライトのバルブ交換でバンパーを外さないとできないような
説明をされている方がおりますが、説明書を見て作業しましたが
バンパーは外さなくても交換できるのですね。

書込番号:22502778

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XJSさん
クチコミ投稿数:3981件Goodアンサー獲得:173件

2019/03/02 02:23(1年以上前)

どんなものに換えたのかを詳しく
できれば画像も

書込番号:22502792 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3659件Goodアンサー獲得:1064件

2019/03/02 03:42(1年以上前)

LEDヘッドライトバルブの発光位置がプロジェクターライト内部の反射板の位置と合ってないのでは?

バルブの角度を調整できるようなら試してみては。

ただ、全面的に照らせるハロゲンやHIDなんかと比較すると、LEDバルブ自体プロジェクタータイプとの相性はいいとは思えません。

書込番号:22502845 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2019/03/02 05:44(1年以上前)

おはようございます。

プロジェクター式のヘッドライトは光源を変えても照射範囲が狭いまま変わらないので、光量が増えてもたいして明るく感じないのではと思います。

書込番号:22502891

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クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:87件 もぐらまん 

2019/03/02 10:53(1年以上前)

違いが感じられないのは残念でした。
次の車て期待です。

書込番号:22503356 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:164件

2019/03/02 16:35(1年以上前)

LEDと一口に言ってもそこまで劇的に変わらない場合は多々あります。このあたりは製品選びのときに見てみるしかないと思います。
あと、爆光と言ってましたが他人の迷惑になるほどの光量はつけてはいけませんよ!

書込番号:22504016 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/03/02 17:35(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

>XJSさん
バルブは、ファンが付いている、画像のものです。
チップが3面に埋め込まれて発光するタイプです。

>kmfs8824さん
バルブを閉めるとき右に回しても、いつまでも、クルクル回せる状態でした。
ご指摘のように反射板の位置にピッタリ合ってないかもしれません。

>AQUAパッツァさん
こんにちは。色々調べてみました。四角いリフレクターの軽自動車と
すれ違う時に結構眩しかったのですが、プロジェクターは結構
難しそうですね。

>2013もぐらまんさん
買い替えも考えたのですが、買い物や近所で使う事が多く、
別段欲しい車種がある訳でもないので
もう少しiに乗る予定です^ ^

>柊 朱音さん
そうですね、ハロゲンでもハイビームの対向車に会うとかなり眩しいですし、
そのあたりは光軸等、気をつけてやらないといけませんね。

書込番号:22504120

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XJSさん
クチコミ投稿数:3981件Goodアンサー獲得:173件

2019/03/02 18:45(1年以上前)

これのメーカーwebは?スペックがわかるところ。
ちなみに予想通り良くありそうなタイプでどこがこの車種専用設計なのかさっぱりわかりませんね。

書込番号:22504239 スマートフォンサイトからの書き込み

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乗り心地ガタガタ

2018/02/13 13:38(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

一年前に11万キロの中古を譲ってもらいました。
外観も内装も文句無いのですが、足回りがガタガタなので直したいのですが、、、、
多分、スタビブッシュとかゴム系だと思います。
工事行く前に大体どれくらいの予算何ですかね??
押しに弱いので、勧められたらその場で返事しちゃうから知りたいんですよね(^^;;

書込番号:21595771 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3659件Goodアンサー獲得:1064件

2018/02/13 13:57(1年以上前)

ステアリングにガタがあるならラックエンドASSY交換やハブベアリングの交換でしょう。
アーム類のブッシュも打ち直しした方が良いですね。

あと乗り心地がガタガタならショックアブソーバーとそれに付随するアッパーマウント交換です。

ストラットは部品代4本で5万円くらい工賃含めて7万円弱ですかね。

アーム類のブッシュやベアリング、ラックエンドは部品代はそれほどでもないですが、全部やれば工賃で3万円弱ぐらいですかね。

まぁストラット系は後でも良いですが、ステアリングのガタは車検も通らないので早急に治した方がよいですよ。

書込番号:21595800 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:403件

2018/02/13 14:15(1年以上前)

>カムカムモグモグさん

どこまで手を入れるか?にもよりますが、足回りだけでなくエンジンマウントも硬化しているだろうから、10万円は軽々と超えてくると思います。

ショックなんかも抜けていて、乗り心地も悪化しているだろうし、タイミングベルトやらウォーターポンプやらの交換歴がないなら、これらもぼちぼち予防的に・・・。

意外と、タイヤ交換のみで諸問題が改善する可能性もありますので、タイヤが古ければ真っ先に手を入れたいところではあります。

三菱 i という車に本気でほれ込んでいるなら、中古車の球数がある内に、走行距離が少なめの別の中古車に乗り換えるのも選択肢の一つだと思います。

譲って頂いた車にどうしても愛着があり、今お乗りの車をリフレッシュするなら、消耗部品もろもろ交換で20万円コースになろうかと思いますが、前ユーザーの車の整備歴により変わってきますので、やはり先ずは見積もりをとるしかありません。

見積もりをとる時に、「この先、いつまで乗り続けるか?」の意思を確実に伝える必要があります。

正規ディーラーに依頼すると驚きの高価格になるので、ご近所に良心的で腕の良い整備工場があれば良いのですが・・・。

書込番号:21595831

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2018/02/13 19:59(1年以上前)

>kmfs8824さん
結構掛かるんですねー
大体掴めました(^^;;
1、2週間考えてから直すか考えてみます!

ありがとうございます。

>伊予のDOLPHINさん
程度の良いを探す方が早いかもしれませんね。
通勤で使っているので、安全第一です!
リヤのタイヤをバーストされてしまってからは一気に来た感じなんですよ。
車検1年有りますが早めに乗り換えも検討してみます(^^;;

ありがとうございます

書込番号:21596580 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1158件

2018/02/13 23:01(1年以上前)

多分三菱アイの持病のフロントから出てくるカタコト音の事だと思いますがこれといった解決策は無いですよねー

フロントのステアリングラックをほんの少しだけ締め付けるといった方法があるのですが10万km走行だと回らないと思います

また10万kmオーバーの車の場合エンジンマウントがヘタっていてアイドリングでコトコト言いますが特殊な構造のためベンツよりもエンジンマウント交換費用が高い・・・・・・

ということでそのまま乗るのが良いと思います

書込番号:21597202

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led.soraさん
クチコミ投稿数:36件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度4

2018/02/18 21:52(1年以上前)

初期型でしょうか、
初期は、ステアリングギヤボックスの不良(ガタ)が多々見られます。
誰かのブログに、フロントショックがへたって来るとギヤボックスが
悪くなる様ですと、書かれてました。

この場合は交換しかないと思います。
それと、初期型はATの不調も時に掲示板で見ます、
なので、変速に異常が有れば最終は交換しか無い様です。

書込番号:21611157

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クチコミ投稿数:61件

2018/02/18 22:53(1年以上前)

本日、三菱にて簡単な点検をして貰ってきました。
ロアアームボールジョイントブーツが両方とも裂けているそうです。
ブーツからグリスが出て完全にダメみたいです、タイロッドエンドブーツもグリス漏れでした。

部位代と工賃で28千円位との事でした。
ただ、その際に1週間位の預かりをしたいとのディラーさんからの回答なので定かでは無いかもですね(^^;;

初めに余りにも掛かるなら修理しないとの事を伝えたので、連絡待ちになりそうですけどね。
代車の関係で出すのは3月の頭になります。

また、結果が分かったら書き込みを致しますね!

書込番号:21611443 スマートフォンサイトからの書き込み

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led.soraさん
クチコミ投稿数:36件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度4

2018/02/21 23:19(1年以上前)

私も2006年末のアイに乗ってます。

年式は2006年ですか?
どの車もですが、発売から1年位は不調が多々出て来ますね。
アイも発売から1年くらいまでは、ステアリングギヤBOXの不良で
交換の個人の記事を見ました。
私のも当初ガタガタするので、スタビリンクのジョイント部からと思い
交換しましたが、結局ギヤボックスでした。
それとATもです。

確かに仰ってるパーツもガタの要因ですね。
交換後の感想を聞かせて下さい。

兎に角、面白い車だと言うのは言えますし、今後この様な車は出ないと思います。
リヤエンジンなんてコストが掛かりますよね。

走りの初期型、燃費の後期型と聞いた事が有ります。
今後も大事に乗り続けて下さい。

書込番号:21620101

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led.soraさん
クチコミ投稿数:36件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度4

2018/03/11 14:57(1年以上前)

カムカムモグモグさん、その後はどうなりましたか?

書込番号:21667239

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クチコミ投稿数:61件

2018/03/11 17:24(1年以上前)

昨日、引き取り行って来ました!
スタビリンクとブッシュ系を2点の取り替えをして貰いました。
部品代は14000円位で、工賃は8000円という感じですね。
試乗テストとブレーキなど点検はサービスでしたので満足してます(^^)
見違える様に乗り味が変わって驚きです!
余談ですが前期型は足回りが硬いので、こんなもんですよ? と言われましたね〜
今の軽自動車には無いパワー感があり、代車のミニカとは全然世帯が違うので。 ヤッパリ良いな〜って感じます。
早速、今日はスチールホイルとか塗ったりして可愛がり始めてます^ ^

書込番号:21667565 スマートフォンサイトからの書き込み

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led.soraさん
クチコミ投稿数:36件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度4

2018/03/11 19:12(1年以上前)

その二点交換でガタガタは消えましたか、良かったですね。
初期型は、他の方も言ってますがステアリングギヤBOXの不良が
時に発生してるんです、自腹だと「このまま乗ろう」となるでしょう。

初期型は走り、後期型は燃費重視と聞いてます。

自分のもですが、初期型は何かと煮詰めが足りない印象が有りますね。

書込番号:21667824

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1158件

2018/05/30 22:52(1年以上前)

作業を始めて直ぐに雨。

最近走行距離が17万kmを超えてきたあたりからステアリングラックとは違うガタゴト音が出てきました。

フロントサスペンションを揺すってみるとストラットごと動くのでフロントのアッパーマウントを交換しようと本日作業しました。

しかし作業開始から10分程度で雨が降ってきたのでとりあえずストラットのネジを増し締めしただけで終えました。

とはいえ増し締めだけでもガタゴト音はかなり消えました。

アイの場合はストラットのネジにアクセスするにはバンパーとヘッドライトを外さないといけないので少し面倒ですが慣れるとサクサクっと10分程度でストラットのネジまで到達します。

後日雨が降らない時にちゃんとアッパーマウントを交換しようと思っています。

まあ今日はサスペンションを外して組みなおすだけなので2、3時間程度で出来るだろうと夕方から作業を始めたのが甘かったですね。

書込番号:21862957

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led.soraさん
クチコミ投稿数:36件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度4

2018/06/07 15:59(1年以上前)

>餃子定食 さん。

17万キロですか、それ迄大きな故障等は如何でしたか?
ヘッドライト外しは、仰る様に何度かすると早く出来ますね。

ストラットのネジとは、二個のナットの事ですね?
又、アッパーマウントの交換との事ですが、過去にフロントッショックは
交換されてるんでしょうか?

書込番号:21879411

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1158件

2018/06/24 13:34(1年以上前)

>過去にフロントッショックは交換されてるんでしょうか?

交換していないので揺すると少し動きます。

まあ距離が伸びていますのでお金はかけたく無いのでアッパーマウントだけしか交換していません。

とはいえこれがかなり効きます。

サスは交換していませんがNAモデルなのでブレーキは交換のタイミングでターボ用のベンチレーテッドブレーキに交換しましたが。

ちなみにブレーキキャリパーはススキワゴンRと共通なので中古で3000円で購入したワゴンRのブレーキキャリパーを使っています。

そういえば同じトキコのVタイプの製品なのに新品で購入しようとすると何故か三菱は部品代がスズキの倍以上するのが不思議です。

書込番号:21918633

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led.soraさん
クチコミ投稿数:36件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度4

2018/06/26 21:05(1年以上前)

餃子定食さん

17万キロ無交換ですか、凄いですね。
アッパーマウント交換で効き目が有りますか、突き上げが柔らかいとか
でしょうか。
ブレーキキャリパーは、参考になる情報ですね。

どうもご返事を有難う御座いました。

書込番号:21923821

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異音

2016/12/04 19:25(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

クチコミ投稿数:16件

信号待ちで後ろの方からカタカタと異音がします。原因として何が考えられますかね。

書込番号:20454005 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:406件

2016/12/04 19:34(1年以上前)

エンジンかな?
oil交換はサボらずにやってましたか?

エンジンだったら早く整備工場へ行かないと。
もうご老体だから、お金たくさん掛かるかもです。

書込番号:20454040 スマートフォンサイトからの書き込み

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GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:64件

2016/12/04 19:44(1年以上前)

マフラーがどこかに当たっているかも・・・

書込番号:20454085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:184件

2016/12/04 21:26(1年以上前)

マフラーブッシュ(吊りゴム)がたわんで振動してる?

書込番号:20454492

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クチコミ投稿数:16件

2016/12/07 19:52(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。ディーラーに行って着ました。オルターネーターの交換8万円になってしまいました。6万5千キロなのに壊れるの早すぎないかな。発電はしてるので劣化状態ですが。

書込番号:20463050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/12/11 20:23(1年以上前)

異音が自然に治りました。単なる共振?交換はキャンセルします。

書込番号:20475020 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1158件

2016/12/17 05:50(1年以上前)

マフラーの遮熱板がマフラーに接触するとカタカタ音が出ますよ

けっこうクリアランスが狭いのでたまにグッと引き出すと良いですよ

またエンジンマウントがへたっているとコトコトアイドリングで音がします
ただしこの車の場合エンジンマウント交換は結構大変なので交換しないでほっておくのが良いと思います

私のアイは距離が16万kmを超えているのでエンジンマウントがへたってアイドリングでコトコト音がします
自分で交換しようと整備マニュアルを見ましたが大変そうだったので諦めました

ベンツなんかは1時間程度で交換出来るのですが軽自動車をなめていました(消耗品としての概念が無い)

書込番号:20489913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/18 21:38(1年以上前)

そのあたりが可能性ありますね。自然に治るところも。PとNでは無音でDでブレーキふんでるときと、30km/h以下で走行している時にでてました。

書込番号:20495017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/08/17 20:02(1年以上前)

その後の経過ですが、フロントよりの底面に貼ってあるパネルがはずれかけてました。
おるたーねーたーは誤診でした。

書込番号:21124293 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

スレ主 eutr_さん
クチコミ投稿数:10件

2006年型のiに乗っています。
バンパーが割れてしまったのでヤフオクで買って自分で交換する予定ですが、もし良かったら新しい2007年以降の型の(色分けされていない)バンパーを装着したいと思っています。
大丈夫かなとは思うんですが、もしクリップなどの位置などが変わってたりしたら買い損してしまうので、知っている方いましたら教えてください!

書込番号:19378325 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/06 21:04(1年以上前)

ターボを所有してましたが、嫁がフロントバンパーをぶつけたので、ヤフオクでNA用のバンパー(色分けされてない物)を入手して交換しました。
特に問題無かったですよ。

書込番号:19382152 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 eutr_さん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/07 09:04(1年以上前)

回答ありがとうございます。
純正のコーナーポールとフォグランプも付いているのですが、外す注意点や必要な工具など分かりますでしょうか…
なんせ自分で車をいじるのは初めててなので分からないことばかりで…

書込番号:19383444 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/08 17:06(1年以上前)

バンパーを外す際はクリップをすべて外したら、耳(フェンダーとの接点)を外し、ゆっくり車両前方へ引っ張ってください。フォグランプとポールにはハーネスが通っているはずなので、カプラーを見つけて外す必要があるはずです。
あとは、新しく買ったバンパーにフォグランプとポールの穴がなければ空ける必要があります。それが大変かもしれません。

書込番号:19387234

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ありがとう さようなら

2012/12/09 20:35(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:643件 i (アイ) 2006年モデルの満足度5

子供が増えるためダイハツ タントに乗り換えです。子供が大きくなったら、また「走らせて楽しい車」に戻ってくるぞと心に誓いました。
2006年から10万キロ以上、滋賀・福井・石川・富山・岐阜・長野・和歌山・三重・奈良の道を駆け回った独身時代。兵庫県に引っ越すときの荷物運び、結婚してからの子育てといつも一緒で、未来的なデザインが自慢でした。

残り短いつきあいになりましたが、長い間ありがとう。お疲れ様でした。

書込番号:15456790

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クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/10 09:30(1年以上前)

i-brown さん おはようございます
i-brown さんの i はこの i のことなんですね。
よほど気にいっておられたのでしょう。
心中お察しします。

iって内外とも個性的でスタイリッシュだなと思います。
タイヤサイズまでスタイリッシュですね。
私も軽に乗るなら i かなと思ってました。

私は趣味の四輪を諦めてからは(オールドミニを乗り継いでました)、二輪を復活させました。
運転して楽しいのは、断然二輪です。
私的には。

i-brown さんもお嫌いでなければ、いかがでしょうか。

書込番号:15458963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/10 22:14(1年以上前)

iとの2台体制はキビシーでしょうか。

書込番号:15461536

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:643件 i (アイ) 2006年モデルの満足度5

2012/12/10 23:14(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

兵庫県に引っ越してから鉄道が便利な立地に住んでいるので車そのものを使う機会が減りました。今度ばかりは妻の都合を優先します。
私が買ったiは初期型なので、ドアミラーやバンパー下部はブラックアウトしており、シートは赤です。私としては、初期型の方がデザイナーの意思がそのまま反映されているため好感が持てました。コーナーが速いわけではありませんが、重量バランスが良いので荷重移動をしつつするーっと曲がるのが楽しい車でした。

書込番号:15461895

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クチコミ投稿数:12件

2013/04/03 12:45(1年以上前)

ダイハツのTANTOですか。
あれは軽自動車の中では広いからな…。
俺はiの前期型ですが、
乗り潰すつもりです。
まあまあいじりましたし、
単純に好きだから。

書込番号:15972511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:51件

2013/04/04 17:42(1年以上前)

軽なので乗車定員は、変わらないですよね? iだと狭いからですか?子供が増えても乗せられ人数は、iもタントも同じです。

書込番号:15977263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:643件 i (アイ) 2006年モデルの満足度5

2013/04/06 01:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。タントの良い点は
・天井が高いので子供を抱えてチャイルドシートに乗せるとき、親が頭を天井にぶつけない。
ということです。乗車定員は4名のままですが、「子育て専用機」として設計されているタントの方が子持ちにはありがたいです。

書込番号:15982711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/04/06 04:42(1年以上前)

なるほど。
そういう事ですか。
ガチで空間が必要ならワンボックス買いますからね。
俺は運転が楽しいからアイにしました。
ブレーキパットはウェッズスポーツに交換済みで、
前の車からの移植により、
レカロシートとブースト計装備。
近日中にホイールをトレファーVSに交換しようかと。

書込番号:15982915

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:643件 i (アイ) 2006年モデルの満足度5

2013/04/06 07:21(1年以上前)

ルキフグスさん、楽しんでいらっしゃいますね。

私も若かりし頃は1.5Lのインプレッサにパーツを追加して楽しんでいました。iはオリジナルのデザインが完成されていると感じたので、部品代よりもっと有意義な「旅費」にお金を使えると考えて購入しました。
高速代も安くなりましたし、ターボでトルクが太いので、悪天候の時を除いてインプレッサより走りやすく感じました。

書込番号:15983088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/04/06 08:18(1年以上前)

アイは車重があるから曲がりで苦戦します。
前に乗っていたのは、
オートマだけどランエボ7。
あれはマジで速かったし雪道は最強でした。
軽自動車程度に馬力を上げるつもりはない。
だから足まわりだけをチューニングです。

書込番号:15983203

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teru1022さん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/04 20:20(1年以上前)

i-brown さんこんばんは、初めて書き込みします。
アイを手放すのは寂しいでしょうね。私も理由があり、1月末に残念ですが
手放してしまいました。

私も2006年式のG4WDに乗っていました。とても気に入っていたのですが、
今年の1月29日に交差点で追突されていまい廃車になってしまいました。
むちうちで今も通院していますが、幸いエンジンが後ろにあった為か、事故の程度の
割りには軽い方だと思います。

車両の示談金ではアイの新車(ターボ)が買えないのと販売終了間近だった事も
重なり、知り合いのホンダのディラーからN−ONE(ノンターボ)を購入しました。
4月5日に納車されたのですが、アイと比較するとあまりにも性能に差がある為、
我慢出来ずに昨日買い換えてしまいました。

2011年式のターボ 4WDです。N−ONEの下取り価格は購入時より30万円
近く低くなりましたが、またアイに乗れると思うと苦になりません。
生産中止になったので中古しかありませんが、このチャンスを逃すと必ず後悔すると
思い、嫁にあきれられながらも隣の県まで車を見に行き、購入してしまいました。

私の思うアイの長所
1.加速が良い(ストレスがない)
2.コーナーリング性能が良い(思い通りに曲がる)
3.雪道では無敵
4.乗れば乗る程愛着がわく
5.塗装が良い、頑丈に出来ている(板金を含め)
その他色々

納車日は5月25日頃ですが、今からわくわくしています。10年以上乗るつもりです。
アイみたいな車は中々現れないでしょうね。

書込番号:16094430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2013/05/04 22:26(1年以上前)

teru1022さん、
初めまして。
俺は同じくGの四駆に乗っています。
指摘させてもらえば、
雪道では無敵というのは疑問ですね。
俺は新潟県だから雪道は当たり前に運転します。
四駆なら前後の重量バランスが均等な為、
曲がりはする。
が、しかし。
逆にスピンし易いとも言える。
僅かに加速している状態でブレーキを踏めば、
あっという間にスピンします。
N-ONEは室内を広くするが為にドア等が薄く、
明らかに剛性不足は否めません。
アイは採算度外視で作られた様な車だから、
走りの機能性では
車重の軽さ以外に他メーカーに負ける訳がない。
売れない故に生産終了は遺憾ですが、
だからこそ俺は廃車になるまで乗るつもりです。

書込番号:16095067

ナイスクチコミ!2


teru1022さん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/06 19:26(1年以上前)

ルキフグスさん初めまして。
確かに「無敵」は言い過ぎでした。すみません。
私も新潟で雪道の運転が多いのですが、スピンしかけた事も何度もありますし。
他にも良い車も沢山ありますしね。個人的な意見では、軽自動車の中では良い方だと
思っていたので誇大表現になってしまいました。

書込番号:16102866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/05/16 00:40(1年以上前)

皆さんこんにちは。初めて書き込みします。秋田県に住むM 4WDのオーナーです。雪道のお話がありましたので、自分の経験を少々…。

雪道での性能ですが、無敵かどうかはともかく、他のクルマと比べれば、かなり早いペースで走れるというのは確かだと思います。
シャシーの基本がよいので、悪条件でもアクセルを踏めるクルマなんですね。加速感はあるし、コーナーは曲がるし、ブレーキも安定してるし。おまけに、後輪駆動ベースだから、アクセルターンで遊んでみたり…^^;

ただ、スピンすると立て直しが出来ないです。だいたい失敗のパターンというのは…

→面白いから、ついハイペースになる
→タイヤが轍に捕まる
→バランス崩してスピン
→リアヘビー&スピード出しすぎで、カウンターでは修正効かない
→180度回転して、コーナー内側へ突撃…T_T

私もこれでガケから落ちそうになりまして、レッカーで吊り上げてもらったことがあります(~_~;)

まあ、自制心さえあれば、明らかに安全マージンが大きいクルマなので、いろんな方にオススメしたい(&自慢したい)クルマではありますねσ(^_^;)


書込番号:16137976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:643件 i (アイ) 2006年モデルの満足度5

2013/05/16 07:27(1年以上前)

皆さん盛り上がっていらっしゃいますね。

デザイン的には「初期型」のバンパー下部をブラックアウトしている方が好みなので、現行型はちょっと残念だと思います。
雪道ですが、iの前が1.5L 4WDのインプレッサワゴンだったので、やっぱり安定性は一段落ちますね。舗装路はMRなので本当に楽しく運転できました。

書込番号:16138445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/05/17 10:10(1年以上前)

ウサコのおともだち様>

俺が怖いのは凍結した轍ですね。
そこでずるむけてスピンした事があるから。
四駆でも後輪駆動がベースだから、
凍結した路面では非常に気を使う。
前に乗っていたのがランエボだから尚更ですよ。

書込番号:16142308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/05/17 14:05(1年以上前)

i-brownさん、ルキフグスさん、こんにちは。
雪国のドライバーは、このネタは尽きることなく語ってしまいますね
;^_^A

確かにFFベース4WDと比べれば、後輪滑りやすいのは宿命です。が、初めから滑ると思って乗ると、自分を真ん中にしてクルッとまわる感覚で、これがまた楽しいんですな。交差点とかでも体感できるし。

これが長所か短所か、人の捉え方が様々ですから、ダメってひとはトコトン受け付けないかも。しかし、オーバースピードでコーナー突っ込んだとき、真っ直ぐ一直線よりなら、スピンしても曲がるクルマの方が自分は好きですね。

あと、轍だけはどうにもならんというのが、率直な感想です。分かってれば、それなりの準備ができますが、一面真っ白で道路と路肩の境目もわからないような状況だと危険信号。
それでも、ディーラーでは、アイは轍に強い方だと言ってました。後輪荷重が大きいので、後ろが振られることが少ないとのこと。あくまで、ほかの軽自動車との比較でしょうが。

いろいろ書きましたが、アイが良いのは、自分で運転してる感覚があるから。これに尽きます。溺愛ですね(苦笑)

書込番号:16142881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/05/17 15:28(1年以上前)

五年も乗れば癖が分かるが、
四駆だと前後の重量バランスが適正過ぎて、
滑りながら曲がるより
曲がりながら滑ります。
スピンじゃなく
パワースライドか。
もっと曲がりたい時は、
ハンドル切ったまま
アクセス踏んで強引に回します。

書込番号:16143086

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6年目の12ヶ月点検

2012/04/07 22:26(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:643件 i (アイ) 2006年モデルの満足度5

ちょっと早いですが、12か月点検を受けました。
・右サンバイザーのキャッチが割れてサンバイザーがぶらぶらになったので交換
・リアゲートのウェザーストリップが割れているのはとりあえず放置
・ルーフアンテナの取り付けねじがさびているとの指摘があったが、次の車検までの付き合いだろうと考えて放置
としました。
MT-10を勧められたので購入してオイルとオイルフィルタ交換のついでに入れてもらいましたが、やはり体感効果はありませんでした。エンジンオイルに極圧剤を入れて、どの程度意味があるのかはよく分かりませんでした。普通は、オイルポンプがあるので油膜が切れませんし。
(私の経験で体感効果があったのは、estremo economia 極 5W-20とNOSオクタンブースター・レーシングフォーミュラーだけです)

書込番号:14406463

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クチコミ投稿数:7件

2012/05/03 17:51(1年以上前)

i-brown さん、こんにちは。

私も先日ディーラで6年目の12ヶ月点検をやってもらいました。
あんまり気が進まなかったのですが、オイル交換の時期でもあったので依頼しました。

ウォータポンプのガスケットがちぎれていて冷却液が漏れ出していたのを見つけてもらいました。
あとファンベルトの劣化があり、これも交換してもらいました。(ベルトを縦に折り曲げるとモロモロと割れていく感じでした。)

iは水温上昇のアラームランプが点いた時にはすでに手遅れで、オーバーヒートの場合が多いと聞きました。

思わぬ出費でしたが、早めに気がついてよかったです。

2006年4月納車のクラスMです。

書込番号:14516641

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