ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 35〜598 万円 (1,639物件) ロードスターの中古車を見る
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| ロードスター 1989年モデル | 13件 | |
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このページのスレッド一覧(全491スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 12 | 2020年12月20日 13:23 | |
| 49 | 7 | 2021年3月6日 04:10 | |
| 39 | 10 | 2020年9月6日 08:32 | |
| 11 | 3 | 2019年12月24日 13:16 | |
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皆様、こんにちは。NDロードスター(RS)に乗っております。
当方、せっかくRSグレードに乗っているのですが、純正ビルシュタインのゴツゴツが気になったので現在はSSP純正の黒脚を装着しております。
この度、ちょっとしたローダウンとロール低減を目的にAutoExeローダウンスプリングの装着を検討しております。
そこで、AutoExeのサスを入れるならSSP純正黒脚とRS純正ビルシュタインのどちらが相性が良いか皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
AutoExeはバネレートが上がるので減衰が高いビルシュタインか、減衰が低いSSP純正黒脚か、乗り心地と走行性能のバランスで迷っております。当方はほとんどが街乗り〜ワインディングであまり攻めたりはしません。
宜しくお願い致します。
7点
こんにちは。
自分もRSです。
RSビルシュタインですが、スプリングは他グレード(NRーA除く)と同じバネレートらしいです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/ya/ref=yo_ii_bia_view?ie=UTF8&ac=bia&reorder_params=B014L469UU%2C250-9336225-8814221
自分はコッチを値段で決めてしまいました(笑)
AUTOEXEのも対応がNRーA除く全車なのと20mmダウンだから、どちらでもイケるくらいかと。
ノーマル比もあまりバネレート上げて無いようですし。F:26.2(22.1) R:14.1(11.6)
村上モータースのダウンサスが評判良いですね。
固めだとR Magicかな。
RS-Rもさほど硬くはないけど、ノーマルよりはビルシュタインに負けてない感じ。
但しダウンサスだからゴツゴツはあるよ。
下げればどうしたってストロークダウンするから。
後、NDは1G締めしないとダウンサス入れても、あまり下がりません。
下げるとフロントスタビが万歳するので、ショートスタビリンクは考えた方が良さそう。
めちゃくちゃ、ネガキャンになるから、アライメントとらないと、タイヤが片減りと直進安定性は落ちます。
以上
書込番号:23293115 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
先ほどは外だったので
RSは新車おろし時はビルシュタインもさほど突き上げず、ストロークが長くて、しなやかで減衰も良く
落ち着いた良い脚なのですが、走行が進むにつれて
突き上げ感が増してきて、ノーマルのスプリングレートだと不足気味に感じてきます。
ノーマル
F:22.1N/mm (2.26s/mm)
R:11.6N/mm (1.18s/mm)
AUTOEXE
F:26.2N/mm(2.62s/mm)
R:14.1N/mm(1.41s/mm)
前後-20mm
R Magic
F:33.3N/mm (3.40s/mm)
R:20.0N/mm (2.04s/mm)
F:-30mm R:-35mm
RSーR
F:28.5N/mm( 2.85s/mm)
R:14.8N/mm(1.48s/mm)
F:-30mm〜-25mm R:-35mm〜-30mm
村上オリジナル
バネレート非公表
F:-25mm〜-30mm R:-20mm〜-25mm
>この度、ちょっとしたローダウンとロール低減を目的にAutoExeローダウンスプリングの装着を検討しております。
ロール量軽減であれば、バネ交換ではなくて、スタビ強化の方だと思います。
以上からノーマルショックならば、村上モータース>AUTOEXE>RSーR>R Magic
ビルシュタインならば、R Magic>RSーR>村上モータース>AUTOEXE
いずれも、スタビ強化、スタビリンク交換、アライメントも同時をお勧め。
車高下げると先ほども言いましたが、ストローク量が減るので、ゴツゴツ感は増します。
乗り心地重視であれば、一番はノーマルサスのままにスタビ強化かな。
どノーマルが一番乗り心地は良いはず。
書込番号:23293323
7点
結論から言っちゃえば、「ダウンサス」はオススメ出来ません。
メーカーが設定したセット脚に、強いレートスプリング入れたら減衰調整機構を持たないダンパーでどうしようもない。
自由長の短い強スプリング。
必然短いストロークで使う事になる。
純正ダンパーのストロークをみすみす捨ててしまう事になる。
ダンパーストロークを十分使い切ってこその足回りだと、、、
また、短いストロークの中でのバンプラバーの担う役割は増える傾向になるかな?
要はバンプラバーの劣化が激しくなりがち。
(最近の車は、バンプラバーに第二のスプリングの役割を負わせてる)
下手に純正ダンパーで車高下げたら、バンプタッチまでのストロークも無くなるのは当然の事。
そう
ダウンサスはメリットは殆ど無い。
見た目だけなんじゃない?w
それで良いのなら反対はしませんが。
因みに
低レートスプリングをダンパーで締めあげる(純正ビル脚)方が、制御出来ない強レートスプリングよりよっぽど健全ですヨ!
書込番号:23293331 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
Re=UL/ν様、Hirowave様
早速のアドバイス、ご意見、ありがとうございます!
特にRe=UL/ν様は詳細なデータまで整理していただいて本当にありがとうございました。
Re=UL/ν様のリンクに上手く飛べなかったのですが、文面からするとRS-Rでしょうか。
ローダウンによる乗り心地悪化は充分に承知の上ですが、少しスタイルを良くしたくて。
(Hirowave様が仰る唯一の(?)のメリットが欲しくて)
乗り心地を少しでも気にするならノーマルショック(黒脚)に村上モータースかAutoExeあたりが良さそうですね。
アライメント調整、ショートスタビリンクの費用も含めて検討したいと思います。
当方、マツスピエアロを装着しているので、あまりダウン量は攻められず、、、
どうもありがとうございました。
書込番号:23294687
0点
>白いRさん
こんにちは。
ロードスターはノーマルのサスセッティングが素晴らしいのは解るんですが
どうしたって、スピードを上げなくてもスポーツドライブの雰囲気が、もう少し欲しくなってきます。
それには、ノーマルだと足が柔らかすぎるのと、ストローク量が多すぎて、ロールオーバーが気になり出します。
という訳で弄ってしまうんですよねー^^;
ダウンサスも大昔のシャコタンの真っ平らな路面をゆっくり走るだけで上下に揺れるようなイメージを持たれ易いですけどw
今時のは良く考えられていて、そんな事はなく
見た目重視だろうけど、機能的にも10%から15%の硬化と適度ですので
車高調よりは乗り心地も考慮されている面もあります。
何よりビルシュタインが勿体無いです。
KONIやビルシュタインに憧れがある世代なもんでw
路面が綺麗なところでは乗り心地はとても良いです。
マンホールが出っ張っていたり、凹んでいたりな路面に凸凹があるところを通過すると
ゴツゴツ感が少し感じられる程度です。この辺はノーマルでも感じられるのと
あまり変わりません。
自分のはRSーRのRS★R DOWNです。型番はM031DRでRS用になってます。
Ti2000 DOWNもラインナップされていますがAmazonで
半値以下だったのがRS★R DOWNの方だったので、そちらにしました。
その価格で見つけたから暫定装着した経緯です。
見つけなければビルシュタインのオーバーホール時期までノーマルで使用して車高調に替える計画でした。
https://www.rs-r.co.jp/script/itemsearch/index.html
写真のはS用のTi2000 DOWNですが¥ 2,228で見つけて、条件反射でポチったのがきっかけですw
Amazonのリンク貼り付けがよく分からずスミマセン。
写真2枚目が買ったやつです。
車高はフェンダーに指が2本何とか入るくらいですかね。(測っていないけど3cmダウンくらいだと思う)
1G締めやる前は思うほど下がらなかったんで1G締めやったんですがアライメントはかなり狂いました。
トーだけは再調整しました。因みに自分で交換しております。
ディーラー入庫も全然問題なく、もっと低い車高調入れている車両も多く入庫していますね。
マツスピのフロントスポイラーだけ付けていますが擦る事はまだ無いです。(そういえば最近写真全然撮ってなかったw)
写真3枚目は取り付け直後ですが、慣らし後はもう少し下がってますねw
フロントのスタビ万歳を早く直せば自分と同じパーツでも、乗り心地は良い方だと思いますよ。
ノーマスサスよりも、硬いけど嫌な硬さじゃなくなっているので。
(そもそも、ノーマルサスのレートをビルシュタインに合わせていないのがダメなはず)
124スパイダーは硬いレートが入っています。RFも硬めなのだったはず。
個人的にはビルシュタインが勿体無いので、それに合わせたバネを選ぶかなあ。
その方がロールは減る方向になり易いと思います。
ノーマルショックアブソーバーの柔らかいままに選択するとロール量はさほど減らないだろうから
スタビを硬めのにする(AUTOEXEかクスコあたり)と目指す方向性かなと思います。
書込番号:23294824
![]()
4点
>白いRさん
はじめまして、当方は2日前に納車されたまだ実走50qのロードスター新参者です。
オーリンズ脚の乗り味が大好きですが、今回はカスタムの方向性を変えてノーマルの乗り味を大切にしたいと思いオートエグゼ製のモーションコントロールビームから入れます。おなじような商品としてパフォーマンスダンパーがありますが、これまでゴルフ5、スイフトスポーツに入れて好感触でした。現在仕事で使っているハイエース福祉車両は、オーリンズ脚+パフォーマンスダンパー+機械式LSD+16インチタイヤを組んでありますが、リーフスプリングで乗り心地の悪いバンですが減衰を弱めにしているので凸凹のいなしかたが好みです。サスペンションはプリロードのかけかた、減衰力さらにはシートなどによっても乗り味が変わるので好みにあうようにするのが難しいですね。
書込番号:23296487
2点
Re=UL/ν様
色々と本当にありがとうございます!とても勉強になります。
Re=UL/ν様のロードスター、超カッコいいですね!ますます(少しでも良いから)ローダウンしたくなってきました。
それにしてもRS★Rのサスが2,228円とは衝撃的ですね。思わず飛びついてしまう気持ちが良く判ります。
Re=UL/ν様のご意見を聞いていたら倉庫に眠っているRS純正ビルシュタインが勿体なく感じてきました。また、バネレートが少しUPするAutoExeサスを組むなら減衰力が少し高まっているRS純正ビルシュタインの方が、むしろヒョコヒョコせずに純正黒脚+AutoExeよりも乗り心地が良いのではないかとも期待しております。(さすがにそこまではいかないかな、、、)
ところで、Re=UL/ν様はRS純正ビルシュタインは使い込む程に突き上げが酷くなったとの事ですね。一般的にはそのような傾向かもしれませんが、私のロードスターは走行3,000Kmの試乗車上がりだったので、逆にまだ馴染んでなくて突き上げが酷いのかもって思っておりました。Re=UL/ν様はどのくらいの走行距離からそのようにお感じになったのでしょう?
書込番号:23296835
3点
1200 GSA様
納車おめでとうございます!まだ走行50kmとは!この連休はさぞかし楽しいでしょうね。
モーションコントロールビームはノーチェックでした。早速AutoExeのインプレッションページを読みまくりましたが、かなりの高評価ですね。もしローダウンによる快適性DOWNが発生したらバランスを取るために良さそうです。(ただお値段も気になりますね、、、)
1200 GSA様の仕事用のハイエース、、、仕事用なのに凄い仕様になってますね。(ご自身のお車でしょうか?会社の?)
皆様のご意見、本当に勉強になります。そもそも「1G締め」というのを知らないくらいでしたので。
書込番号:23296887
3点
>白いRさん
あれから車弄りながらスマホいじっていたら
Re=UL/νの退会ボタンを誤って押してしまい(笑)
退会してしまいました。復活は無理だそうですw
スマホサイトの操作は難しい。。。
という訳で新垢ですw
新車からノーマルビルシュタインだとゴツゴツ感も穏やかで道の荒れた峠でも全然乗り心地が良かったんですが
4000kmくらいから徐々に、スプリングの方が負けだしてきた感じで普段乗りの通勤時でも突き上げるような感覚が強くなってきました。
(このあたりの感覚的なものは人により違うとは思います)
最初は段差やアンジュレーション(サスがバンプするような路面)でも、全く体に衝撃が伝わらない乗り心地だったのが
途中から僅かに衝撃を感じられだした程度かな。
ノーマルショックは街中試乗しか経験がないのですが、それよりも乗り心地が1ランク上には感じてました。
多分、ブッシュが馴染んできたりして変化していったんだと思います。ヘタるには早すぎるので。
調整幅が多い、ダブルウイッシュボーンやマルチリンクはトーションビームのように変化しない足ではないので
その類かもですね。
サス交換が6ヶ月点検直後なので、5500kmくらいで、現在6000kmです。
因みに AUTOEXEのメンバーブレースが入っております。
後、フロントバンパー脱着時についでに角角にアルミテープチューンをしています。
トヨタ純正部品だけど何も変わりませんw
>1200 GSAさん
モーションコントロールビームは良いという人と違いが判らないという人で意見が分かれちゃいますね。
効く理屈がイマイチ理解出来なくてw
お値段もいいので
それよりもハイエースの方が気になりますw
書込番号:23296936
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2点
盛り上がってるトコ
水差す様で申し訳ないですが
『うえしまクリニック ダウンサス』
で検索して、ブログを一読下さいませ。
今をちょっとガマンして、信頼のおけるトコの車高長を入れた方がよっぽど幸せになれますがねw
書込番号:23297678 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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|Д゚ 読みました・・・
⊂)
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書込番号:23859612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|ω・` 読みました・・・
⊂)
|/
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書込番号:23859675
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
NDロードスターのエアコンの左右の送風口からは温風が出ているのに
中央の送風口(ステアリングの左あたりのやつ)から、温風が出なくて困っています。
送風口の中央にあるツマミは全て棒印が0時に向けてあるのですが・・・。
素人考えなのですが、エアコンの送風の大本は1つで
配管で3つの送風口(その他、足もとなど)に温風を出していとすると
中央だけ風が出ないのが不思議でなりません。
どなたか原因が推測できないでしょうか?宜しくお願い致します。
4点
吹き出し口を足元にすると、足元と左右の吹き出し口から風が出ますが、中央からは出ない仕様になっているようですよ。
取り説に書いてあります。
これで解決しますか?
違ってたらスミマセン。
書込番号:23216238
15点
設定は?
全てオートかな?
設定温度が高いと足元しか出ないです。
左右は少し漏らして?あるようです。
吹き出し位置だけマニュアルで切り替えれば中央から出る筈ですよ設定温度が高くてもね。
左右と中央は同一コントロールですが左右は漏らして有ります、意図的だそうですよ。
だから設定温度が高くオート設定で足元だけな時でも左右からは漏れます。
メーカーや車種に依存していますから、ハズレかも知れませんが…
書込番号:23216244 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
普通の事では?
他車でも足元送風にしたら中央からは風は出てこないけど。
書込番号:23216245
8点
皆様、早速の返信ありがとうございます。
足元送風にすると中央から出ないことは知りませんでした。
常識なんですかね??なにはともあれ解決してよかったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:23216256
5点
せっかくNDなんて良いクルマ乗ってるんですから、もっと取扱説明書読みましょうよ!
もったいない。
書込番号:23216885
10点
エアコン関連の質問という事で便乗で質問させてください。皆さんはエアコンを最初にオンした時にクラッチの繋がるガッという異音はありますでしょうか?その後のオンオフでは異音はありませんがエアコンによるパワーダウンは結構気になっています。
今時は軽でもオンオフのショックや極端なパワーダウンは感じません。昭和の人間なのでこんなものか?と思っていましたがもうすぐ2回目の車検なのでディーラーで確認してもらうべきか気になっています。
書込番号:23254348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
オプションの、i-ELOOP/STOP皆さんつけてますか?燃費が微妙に良くなるみたいですが、実感できるのか気になります。有る無し乗り比べた方は少ないだろうし、迷っています。
4点
F2.8以上が好きさん
マツダは下記のように走行条件により効果は変化するが、i-stop+i-ELOOPの組み合わせで10%程度の燃費の良化を確認していると説明しています。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/400/~/i-eloop%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9Fi-eloop%E4%BB%98%E8%BB%8A%E3%81%A8%E7%84%A1%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%87%83%E8%B2%BB%EF%BC%88jc08%EF%BC%89%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%B7%AE%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%84%E3%81%8C%E3%80%81i-eloop%E3%81%AF%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
ただ、i-stopが付くとバッテリーの価格が上がったり、バッテリーの交換頻度が増えたりする事もあります。
又、i-stop+i-ELOOPを付ける事で車両本体価格額が8.8万円上がりますね。
以上のように車両本体価格が上がる事やバッテリー代を考慮すると、i-stop+i-ELOOPを付けて節約出来るガソリン代で元を取る事は結構難しいかもしれませんね。
書込番号:23131324
5点
市街地モードで、無し12Km/g、有り13.4Km/g となってます!
オプション価格8.8万円の差額を埋めようとすると7〜8万km走らないといけないと思います!
しかも、郊外メインでの使用なら 更に距離が伸びます!
損得勘定で言うとこんな感じになりますが・・・
私なら付けませんね・・・・・
書込番号:23131577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
i-ELOOPは充電分でエンジンに負荷のかかる、オーディオとか電装系を担うので良いなとは思ったのですが、i stopは要らないから、付けてません。
無くても市街地でも流れが良い時に6速1000rpm
程度で一定走行すると平均燃費が19km/hとかいきます。アクセル踏めばドカンと落ちますw
ロードスターは踏んでナンボですけどね。
書込番号:23131597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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|、∧
|ω・` 迷ったら買いっ!
⊂)
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書込番号:23131649
4点
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|、∧
|Д゚ と言う事で 止めましょう!
⊂)
|/
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書込番号:23132892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
I-ELOOPが標準の2017アテンザです.
買った当初,アクセルオフでの減速具合が,すぅーと滑走する感じ(低燃費エンジンはバルブタイミングをそう制御している?)の時と,そこそこエンジンブレーキがかかる時があり,違和感がありました.
I-ELOOPの充電具合で違う,との指摘があり,なるほどと思いましたが,運転のフィーリングが(予測不能に)変わるのはどうかと思いました.
今は慣れたのか,知らぬうちに制御が変わったのか,違和感はありません.(i-ELOOPモニターを見ていると,ブレーキング時に充電していることは分かります)
運転を楽しむロードスターには要らないのでは,と思いました.
書込番号:23133448
4点
効果のない燃費対策よりも、HKSのROM書き換えで140psにしましょ
約6万
書込番号:23133971 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます。価格に対して効果が疑問だったので、質問させて頂きました。
書込番号:23152881
2点
オートサロンで展示のロードスターを見てきました。
NR-Aグレードですけどアルカンターラ内装になっていて高グレードに見えてました。
マツダスピードのフルバケ中々の座り心地です。
アルカンターラバックスキンのステアリングも良かったです。
AUTOEXEで限定販売されそうな気がする。
いや村上モータースのかな。
S耐マシンも近くで見る事ができました。
MAZDAブースは他のキャンギャルイベントに負けていましたw
カメラ小僧(オッサンばかりですが)のせいで車があまり見れませんでした。チャンチャン・・・
書込番号:23166033
3点
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|、∧
|Д゚ つうか、信号待ちの度に
⊂) 止まるのウザくないですか?
|/
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書込番号:23644806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
何となくほしいのですが画期的ではないみたいだし…ディーラーでつけてもらうつもりなので結局ディーラーに聞くのですが…あとづけした方にお聞きしたいのですが着けた感じどうでしたか?
書込番号:23125185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も納車から5ヶ月で年次改良され、レトロフィットキットの事をディーラーで聞いてみました。
ETC2.0も付けているので、セットで約4万ちょっとかかるようです。
取り付けは、内装の殆どを外すレベルだそうです。ETC2.0の連動がなければ
もう少し、安くて簡単かもです。
最初から付いていれば、有るに越したことはないにせよ4万円かけてまで追加して
果たして車内で使う機会って、そう多くないだろうと、多いなら運転に師匠があるものだから
それはそれで問題だしw
必須とならないだろうな。と保留しました。1万円以内くらいならねー
ロードスターの場合、4万円で他のパーツに投じた方が楽しいだろうしね。
書込番号:23125560
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3点
Re=UL/νさんありがとうございます
4万円は少し高いけど…
もうすぐナビの更新をするのにSDカード買わなあかんし…
買った方がナビ更新せんでええし早めに買った方がエエかも…
書込番号:23126118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.monotaro.com/g/04365783/
ナビ用SDカードplus
アクセサリーカタログ記載の部品番号
G46Y-79-EZ1E
はモノタロウで税別¥43,864
ディーラーだと税別\48,250
レトロフィットキットの部品は数点あり、ハードウエアの交換、増設でディーラー価格は取付費込みだと思う。
モノタロウで買っても工賃込みだとディーラーの方が安いかもしれない。
書込番号:23126210 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
マツダ3と同じマツコネがロードスターに採用される可能性
北米で発売している2L仕様のロードスター発売の可能性
スカイアクティブX採用の可能性
どうでしょうか?
新設計でないとマツダ3のマツコネとスカイアクティブXは技術的に難しいのでしょうか?
6点
マツダ3と同じマツコネがロードスターに採用される可能性 ----> どうでもいい
北米で発売している2L仕様のロードスター発売の可能性 ----> 是非載せて欲しいけど、次のロードスター買うの当分先だからどうでもいい
スカイアクティブX採用の可能性 ----> どうでもいい
書込番号:23088908
9点
2リッターエンジン搭載は最終年度モデルあたりでありうるでしょうね。
どうしても要望があるのでとかなんとか言い訳して(笑)
マツコネやXは正直どうでもいい、というか運転に集中したいからマツコネは廃止して欲しい。
書込番号:23089462 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マツコネ2の搭載は可能でしょうけど、ダッシュボードが低くて狭いロードスターには載らない可能性が高いんじゃない。
global mx 5 cup japanが盛り上がれば日本国内でも2リッター搭載の動きが出そうだけど、年間参加チームすら集まらなくてレース自体休止ですから。
モアパワーの声が現オーナーから挙がりませんしね。
エンジンレスポンスは1.5の方が元気ですから現状で満足でしょう。
2リッターはATとのマッチングが良いからRF搭載が合ってます。
1.5リッターでさえロードスター専用に作りなおしてまでエンジン軽量化しているのに重いSKYACTIV-X搭載は無いでしょうね。縦置き作らなならんし。
個人的に思うは1.5リッターのままで、160PSくらいまで上げれば楽しい。
吸排気とカムとコンピューターでいけると思う。
書込番号:23090459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Re=UL/νさん
上げて、回して10〜15年乗れますかね?
無難に2リッターが安心な気が
書込番号:23090681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
モアパワーの声は1.5試乗して非力さ故に買わなかった客からに決まってるじゃん(笑)
既に買ってしまった客よりも新たに買ってくれるであろう客のニーズでしょ。
当然売価も吊り上げれるし新たに開発する必要もない。
マツダにとってなんの不利益もない話。
書込番号:23090738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
NAを始めエンジンに手をいれている、いた人は多くいて、長く持つかどうかは、ノーマルエンジンも含めて、いかに丁寧にメンテナンスし続けるかですね。
NAで腰下まで弄ってたけど、ピーキー過ぎで無ければノーマルと気の使い方は変わらなかった。
持たす気になれば持ったと思う。
買替えの誘惑の方が強かったけど。
今のところノーマルの出来が良いので弄る事は無いと思う。パワーにも不満は無いです。
書込番号:23090922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Re=UL/νさん
最低150あれば不満はないかも
今のNDってロムチューンってありですかね?
私ね、奥様もハンドル握れる様にと思ってATにしてしまったんですよ
ATだとやっぱりね、スポーツモードでもロス感が多い
その辺MTだと130でも不満無いです?
書込番号:23091097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ そんなに非力か・・・!?
⊂)
|/
|
書込番号:23091650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ホントの事が知りたいでござるさん
ATとMTの主な違いは軽量フライホイールの有無ですかね。
これのレスポンスは中々です。もっと軽量化すると回転落ちが大きくて扱いにくくなる一歩手前ですね。
個人的にはATでもロードスターしていて気持ち良いと思いました。
これならATでも良かったんじゃって気になりました。(家族がAT限定免許なので)
NR-AかRSに決めていたのでATが無いんですよね。
自分が気になっているのはHKSのフラッシュエディターですね。
フェーズ2設定で想定140ps
専門店のフェーズ3なら更に上がってますね。
ノーマルにすぐ戻せますし値段もコンピューターチューンよりは安いですね。
吸排気を替えると更に上がるようです。
更にハイカム&ECUで2リッター並までいっちゃいますね。
こういうのはATだと設定が少ないかもしれませんが。
3型ですので
現状、132psで慣らし運転を終えるところですので、未だあまり高回転まで回していないのですが(未だピークを4500rpmに抑えてます)
と言ってレスポンスがいいから油断していると
息継ぎなしで越えちゃいそうになります。
1足、2足だけでの話でギアを3速からは踏めていない感じですね。
トルクピークがココから7000rpmまでの間にあるので、この上が更に良いはずです。
公道ではこの先が試せませんので、サーキットに行くしかないかなと。
そのくらい公道の範囲ではちょうど良いエンジンパワーです。
これで非力だと言っちゃってると、公道での法定速度をいつも越えていると言ってるのと同じですので。
低速トルクが欲しいなら2リッター化を求めないでディーゼル積んで欲しいと願うはずw
ロードスターはパワーがなくても法定速度の範囲内でもスポーツ運転が出来る楽しい珍しい車です。
パワー上げちゃうと、普段の、この楽しみ方が半減するので
弄るのを躊躇しています。
弄った後でノーマルが良かったなーってNAロードスターの時代から後悔するのが決まりですので。
書込番号:23091856
6点
>Re=UL/νさん
HKSのフラッシュエディタはATにも対応してますね
フェーズ2まで
しかし140で8アップ、これでは実感出来ない気がしますが、あんまし手を突っ込む方でも無いし
18psくらい足せれば
あと、価格が出てません
いくらくらいのご予定のものなんですかね?
寝ぼけた世界の記憶ですが、スピードのせたときには良いんですが、加速時にエンジンはあっという間に7000オーバーになっちゃうんですが、メーターはその1/4くらいの速さでしか上がりません
デミオのXDよりも中間加速は確実にもたついてます
書込番号:23091951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素のフラッシュエディター 定価\66,000
ネットでだと5万前後ってところでしょうか。
これで8psアップは安いと思う。
ただし、4500rpm以下は変わらないから公道では体感できないかも。
車の特徴を掴んで低回転は敢えて変えずにしているのは流石HKSですね。この車の遊び方をよく心得ている。
ロードスターの1PSの違いは結構体感出来ちゃったりしますよ。
まぁディーゼルターボのデミオXDは低回転からトルクが太いので車重が重くても
街中ではロードスターより扱いやすいはずです。
最大トルクが低回転で発生する車の方が街中での加速扱いは良いよ。
余裕のあるパワーとトルクで快適性を求めるのであればロードスターは選択ミスでしょうね。
完全に低回転領域を割り切って高回転型エンジンに敢えてしてますからデミオのガソリン1.5よりは元気って感じですね。
乗り熟せばローパワーが返って楽しいって理解しないと
この車の良さは一生解らないかも知れません。
ロードスターは高回転、低速ギアで遊ぶ車でスポーツする車で比較対称としてはS660ですね。
0-100km/h加速 8秒ですし。
自分はNA1600から1800に変えてNBで1600を選んだ人ですから
違う考えでパワーを求める人も居るでしょう。
2リッターを否定はしませんし、選べれば良いですけど
次期NEロードスターはさらにダウンサイジングして1.2lとからしいですね。車重900kg以下が目標って感じ。
書込番号:23092012
4点
>Re=UL/νさん
なるほど 味わい深い言葉です
7000位まで吹けても、足りない感じのパワー感がもうひと伸びって感じがするんですね
ネットでって、自分でしなくちゃダメなんです?
アドバイスありがとうございます
書込番号:23092065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Re=UL/νさん
見落としてました
NE 1,200 900以下 そう言う話しがあるの?
びっくり
好き者の世界をやり尽くすって感じですね
更に小さくなるとは
書込番号:23092080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
最初からよく検索すればよかった
グラフ見ると6000から後ろの伸び率は中々ですね
ディーラーに入庫毎に元に戻せって但書は少し面倒
書込番号:23092107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
グラフを見ると3500から6500くらいまでがスィートスポットで使えそうですね
5500まで止まりから、プラス1000を遊ぶ感じ
チョットいいかも
書込番号:23092132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://s.response.jp/article/2019/02/22/319388.html
|
|
|、∧
|Д゚ チョッピリ調べました・・・
⊂)
|/
|
https://www.google.com/amp/s/clicccar.com/2019/02/26/708655/%3famp
書込番号:23092206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フラッシュエディターは車種ごとにセットされていますから、取り付けさえ出来れば
標準で用意されているフェーズは変更可能かと思います。ノーマルに戻すのもコントローラーで出来るものだと理解しています。
この辺はECU書き換えよりは手軽ですね。
フェーズ3がチューニングショップ用に空けてあるのも面白いですね。
一応、エンジン関係に手を入れ始めるときには候補です。
嫁にはノーマルで乗れとキツく言い渡されておりますが、既にディーラーで揃い付けられるパーツはてんこ盛りですw
半年早くブレンボキャリパーにしたしw
ATで低中速域を太くするには手取り早いのがマフラー交換でしょうか。
物によっては逆に低速域がスカスカになる可能性もありますw
ATでマフラー替えても変じゃないのはロードスターとかスポーツカーならではですね。
ノーマルと変わらない音量でありながら、中低速トルクを太くしているものもあると思います。
出口だけなので大きくは変わりませんが体感はあるかと。
ノーマルが純正の割にはよく出来ているので格段と変わらないかもです。
ダイレクトイグニッションを高圧型に替えるのも効果ありだそうです(ショップの受け売りですけど)
個人的にはRFの後期が大幅にパワーアップしていて、同様の改良がなされた幌車が1PSアップは、なされなかった余地がかなりあると見ています。
先日の年次改良で大幅改良がなされなくて良かったと7月納車組は思いましたw
NEは噂レベルですけどカーボンモノコックとか方々をカーボンにして軽量化する模様。
コスト的にすげー高価になるので噂通りになるのかは疑問ですが。
エンジンは流行りのダウンサイジングにですね。
NDで気になるのはDROP-HEAD COUPE CONCEPTですかね。
カーボンハードトップはいつでも市販出来る出来上がりだし、現NDロードスターのトランクと幌の間の小さな外板。
ハードトップ用の固定治具が付くような気がします。
後、中身も結構変わってるような。
>ホントの事が知りたいでござるさん
厳しい意見も言いましたが、ロードスターは歴代を入れても競合車種よりはローパワーを貫いて来ています。
これは敢えてそうしていると開発陣が言ってます。
そういう車の提供なのです。
また、ユーザーが思うように弄れとも言ってますw
発想がイギリスのバックヤードビルダーなのです。
バックヤード・ビルダーとは
自宅の裏庭やガレージで、自分のクルマを直したり、パーツを取り替えたり、エンジンを乗せ替えたり、キットカーを組み立てたりもする車好きのこと
ご理解して今を楽しむ方が気持ちいいとは思います。
冬で幌を開けたくなくなりますけどw
書込番号:23093113
5点
エンジンもマツダコネクトも技術的な理由より需要で現在のようになっていると思います。
2L幌はあったらいいなレベルの話で、需要とは言えないのでしょうね。
書込番号:23096766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Re=UL/νさん
なるほど
ローパワーが逆に楽しい
足回りは完璧だし
直ぐにいっぱいいっぱいまでいっちゃうし
安心して乗り回せますね
ちなみにHKSのやつ、近くにショップ見つけて聞くとデータ作ると150psで15万くらいかかるそうです
こんなにかけるつもりはありませんよ
やってフェーズ2まで
でも今のままでもいいかもとも
昨日も日が暮れて、6度まで下がってましたが、幌上げて1時間流しました
パワーよりもシートヒーターが欲しいって感じでしたが、お月様が綺麗だった
やっぱりロードスター乗りはどっか変人ですね
書込番号:23097063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホントの事が知りたいでござるさん
もう少しパワーが欲しいとなると、初代からみんな欲しいだけじゃなくて、弄って欲望を満たしていました。その結果アフターパーツもノウハウも専門ショップも豊富な車種になった次第です。
弄るのはとにかくお金がいくらあっても足りなくなりますw
一ヶ所弄ると、バランスが崩れて修正にまたお金かけてのイタチごっこなので。
ノーマルで満足いくパワーとなると2リッターが出た方が費用面でもトータル安上がりかも知れないけど、2リッターになったらなったで、もっとパワーが欲しいとどうせなるので、同じパターンの繰り返しですね。
キリがないと言うやつですw
散々やってきた事だから、切実に解るのですw
そろそろノーマルのローパワーで充分楽しいので、欲を捨てねばと自分に言い聞かせているんだと思います。
自分のはシートヒーター付きなので快適です。
3つ点灯だとお尻が火傷しそうなくらい暖かで1つで十分ですね。
暖房はNBロードスターの方が良く効いていたなと思います。肩から下に暖房が溜まる感じでした。
NDはもう一声暖房能力が欲しいですね。
2リッターなら効くんであれば、俺も2リッターが欲しいかもw
書込番号:23097151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Re=UL/νさん
RFに乗っていますが、冬になると暖房能力がいまひとつだと感じます。
特に足元が冷えます。
風の向きを足元にしていても、足元が暖かくないです。
書込番号:23097224
4点
>やぁぁさん
こんにちは
RFでも暖房能力がイマイチという事はエンジン出力が1.5リッターだからって訳でも無さそうですね。
RFだと停車時に後頭部が冷えないだろうし
もうちょっと暖房効きそうと思ったのですが。
温度maxでも吹き出し口だけ暖かい感じです。
走っている間は寒くないのですが、信号停止中とかは寒いです。
それでもシートヒーターとで何とか真冬でもオープンは可能かな。防寒でモコモコですけどw
書込番号:23097274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EURO7の規制対応で2021年に登場する次期型は、25〜30km/lぐらいの燃費を出さないとクリアできない状態です。
2030年ごろになると40km/l以上の燃費を求められるので多分純粋なガソリンエンジンは次のモデルが最後の可能性があります。
衝突安全的な所は現行ベースでもクリアできると思うので、CO2削減のための修正がメインになります。
Re=UL/νさんの書いている「次期NEロードスターはさらにダウンサイジングして1.2lとからしいですね。車重900kg以下が目標って感じ。」はこの規制クリアの為の有効な手段ですね。
多分、1.5Lモデルはさらにダウンサイジング、2LはスカイアクティブXかハイブリッドの可能性も十分あり得ます。
今年中山主査から引き継いだ斎藤主査が車両実研部出身という事も考慮すると次期型はNDベースにトータル的に突き詰める開発になるのでは思います。
書込番号:23110865
2点
>Nisizakaさん
なるほど。燃費対策としての軽量化ですね。ロードスター は時代や社会背景、需要に合わせて変化しながら生き残ってきた車なので、これからもそうしていくでしょうね。
書込番号:23112264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|
|、∧
|Д゚ 早く買わなきゃ・・・
⊂)
|/
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書込番号:23112270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EURO7の規制対応で2021年に登場する次期型は、25〜30km/lぐらいの燃費を出さないとクリアできない状態です。
2030年ごろになると40km/l以上の燃費を求められるので多分純粋なガソリンエンジンは次のモデルが最後の可能性があります。
>Nisizakaさん
こんばんは。
高回転まで使い切って公道の速度範囲で楽しいロードスターにとっては、超低燃費は大きな課題になりそうですね。
もしモーターアシストが付いても、現行車のような官能的な味付けが出来るのかどうかですね。
衝突安全基準はクローズドボディと大差なく出来ているので目標は容易だと思います、
ですが、1tきりでもg単位の涙ぐましい軽量化が方々にあるので、もっと軽くするのは容易ではないはずです。
マツダには敢えて厳しい目標を立てて挑む姿勢があるので、モチベーションは高く、達成してきちゃうだろうなとは思います。
まさかですけどドライカーボンのバスタブフレームとか採用して価格を抑えてきたら恐ろしいメーカーだなって思いますね。
ランボルギーニみたいでワクワクしますが。
近況ですが5ヶ月半で5000km達成しました。ちょっと走り足りない感じですw
寒いのでCACAZAN手袋を買いました。手袋ときたらマフラーもあると、あったかいという事でマフラーも買いました。柿本改
書込番号:23112928
2点
>NorthStar9さん
どうでもいいなら書き込まなくていい。
>ワーグナー14さん
幌に2L搭載を待っています。
あとブサイクなテールランプのデザインもなんとかしてほしい。
書込番号:23142026 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
最近、ハンドルの戻りについて気になることがあります。
ハンドルから手を離した時に戻る力が弱いのです。前輪のキャスター角が、小さいのかなと。DJデミオも所有しているので、デミオで試したところ、30Km程度の速度で、直進状態から左右に数度ハンドルを切った状態で手を離すと、スッとハンドルが、ほぼ中央に戻ります。ところが、NDの方は、同じようにハンドルを少しだけ切って手を離すと、ハンドルは戻らず、そのまま、道路の脇に逸れて行きます。もちろん、大きくハンドルを切った場合は戻るのですが、デミオに比べると明らかに戻りが弱い。これは、FFとFRの違いか、或いは、タイヤ幅やゴム質の違いなのかとも考えました。かと言って、タイヤが方減りしている訳でもないし、ハンドルを真っ直ぐしていれば、真っ直ぐ走るし、どちらかにハンドルを引かれる訳でもありません。数ヶ月前に、駐車場の車止めに、少々強めに右タイヤをぶつけた事があります。思い当たるのはそれぐらいです。本来、NDのハンドルは、センターまで戻るのでしょうか? アライメントの調整はそこそこ費用が掛かるので、詳しい方がいらっしゃればお聞きしてから調整に出そうと考えています。なお、私がお付き合いしているディーラーは、計測器が無いということで、他の業者に依頼する必要があります。宜しくお願いします。
5点
ロードスターは回頭性重視のセッティングだからなんじゃないですかね。
逆にデミオはEPSが復元力を盛る方向にアシストしてるのかもしれませんね。
トーをイン方向に調整してセルフアライニングトルクを強めても他のバランスが崩れるので下手にイジらない方がいいと思います。
書込番号:22877330 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
道路の脇だと左方向に常に流れていると言う事ですか?
もしも常にならアライメントがズレています。
酷くなると犬走りと例えられます。
右タイヤ…
怪しいですね、原因になり得ると思います。
アライメント調整
測定料金プラス調整箇所が費用となる筈です。
新車のまんまでもズレている事もあるそうですから、カンフル剤のつもりで見てもらうのもいいと思います。
書込番号:22877447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FFとFRの違いか、或いは、タイヤ幅やゴム質の違いなのかとも考えました
まさにFFとFRの違いですよ。
パワステ無しのFFに乗るとハンドルの戻りの早さにビックリしますよ。
FFはFRに比べて直進方向への戻りが早く強い力で戻そうとしますから。
書込番号:22877888
![]()
6点
>餃子定食さん
やはり、そうですよね。
これでモヤモヤが晴れました。
ありがとうございました。
書込番号:22878064
4点
車のアライメントは、直進性を重視してトーイン設定になっていますが、ハンドルから手を離しても、戻る様になっているわけではないので、極力自身で方向舵を操作すべきです。
と思ったらG-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)と言う機能があり、旋回中のハンドル戻し操作に応じて外輪をわずかに制動し、車両を直進状態へ戻すための復元モーメントを与えることで安定性を向上。って制御がある様です。
大まかにはFFの方が駆動と操舵軸が同じなので
戻ろうとしやすい傾向にはあると思います。
前輪が操舵出来る荷物台車を押すよりも引っ張る方が舵が早く真っ直ぐに向くのと同じです。
ロードスターはダイレクト感を出す為に、無駄に電子デバイスも介さないし、自身で操るセッティングとサスペンション構造に加えてFRですので、
ハンドルを戻す時に手を離すと、どっちに飛んでいくかわからないので、危ないですよ。
書込番号:22880502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Re=UL/νさん
既に解決しておりますが追加の返答を頂きましたのでご説明します。
「ハンドルから手を離す」というのは、「ハンドルから手を離した時に戻る力」を表現するために用い、ロードスターとデミオの「当該力の強さ」を比較するために手を離して試した訳です。
普段の運転で手を離したいとか、いつもハンドル切ったら手を離して戻して運転している訳ではありません。
書込番号:22881311
2点
>たろう818さん
駆動方式の違いもありますが、kmfs8824さんが言われている通り、EPSの味付けによっても大きく変わります。
NDロードスターはEPSで余計な味付けがされていない印象を受けますので、素直な車両の復元力(SAT)を感じることができると思います。逆に現行デミオは実はグレードによってEPSの味付けが結構違っていて、ハンドルの戻りが極端に(不自然に)強いモデルもありますね。私が乗り比べた限りではディーゼルモデルよりガソリンのMTモデルが割と素直な印象だったと記憶しています。
NDもマイナーチェンジでEPSの味付けが変更されたとアナウンスがありましたが、今後も見直しされるかもしれませんね。ハンドル戻りだけでなく、普通にハンドルを操作しているときも路面反力を感じられるとよいんですけどね、そうなれば必然的にハンドル戻りもよくなりますし。
ほか、アライメント調整で〜ということですが、背反もありますので やめておいたほうがよいかと思います。
書込番号:22881526
3点
>s57さん
>kmfs8824さん
本日、電動パワーステアリング装置の構造を調べてみました。
キャスター角によるタイヤからの反力(直進に戻ろうとする力)も、運転手によるハンドルからの入力も、トルクセンサーからすれば同じ「捻れ」であることを理解しました。
当方のデミオは、ディーゼルです。s57さんからのご説明を受けて、改めて思い起こすと、ハンドルを少し切った状態から手を放したときのデミオのハンドルの戻りは、確かに不自然でした。
kmfs8824さんのご指摘は、これだったのかと分かりました。
アライメント調整は止めました。皆様、ありがとうございました。
書込番号:22882347
3点
もう終わっている話かもしれませんが、基本は、スクラブ半径の大小でしかないはずですよ。FFとFRは、根本の部分では関係ありません。
デミオのスクラブ半径は大きく、ロードスターは小さい。
スクラブ半径については、ググって下さい。図付きで説明しているサイトが直ぐに出てくると思います。その図見れば、分かって頂けると思います。
もしロドスタをデミオに近づけたいなら、インセットの小さいホイールに交換すると、その方向に動きます。
書込番号:22984653
2点
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,639物件)
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ロードスター Sスペシャルパッケージ F6MT CDDVDナビTV BT接続 オープン ワンオーナー
- 支払総額
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- 車両価格
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ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ 6速MT BOSE 純正ナビ バックカメラ ETC
- 支払総額
- 252.5万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
ロードスター SP オープンカー ETC AT キーレスエントリー アルミホイール 衝突安全ボディ ABS CD MD カセット エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
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- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 287.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
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20〜189万円
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13〜163万円
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20〜1178万円
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14〜299万円
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- 支払総額
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