ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 35〜598 万円 (1,635物件) ロードスターの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全491スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 7 | 2021年3月4日 01:03 | |
| 77 | 25 | 2021年1月17日 16:24 | |
| 123 | 46 | 2021年1月10日 13:36 | |
| 61 | 12 | 2020年12月20日 13:23 | |
| 17 | 14 | 2020年12月19日 11:18 | |
| 84 | 12 | 2020年12月17日 09:04 |
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何度か書き込ませて頂いていますが、NDのNR-A乗りです。
新東名で100km/hから更に加速しようとアクセルを踏むとどうも後輪が流される?ブレる?感じがします。
以前、NB(RS)に乗っていた時はこのような現象はなく、いたって安定していました。
NDロードスターってこんなもんなのかなと思ってましたが、未だに慣れない違和感です。
この現象は購入時からずっとです。
トルセンLSDだからでしょうか。
ちなみにDSCがONでもOFFでもあまり変わりません。
あと、納車時に車高を1-2センチ程度落としてもらってます。アライメント?
同じような違和感を感じた方はいらっしゃいますか?
5点
車両はドノーマルにビルシュタインのCリング車高調で下げているだけでしょうか?
当方はRSグレードでCリングなしのビルシュタインで、ダウンサスを経て現在車高調ですけど
どの足でも加速時に後輪には違和感なく安定していますね。
特有のフロントのヒラヒラ感はあります。
減衰力調整して減らすセッテイングを探しているところです。
加速時にフロントタイヤの面圧が下がる感覚なので。
ロードスターの慢病なので難しいですけど。
全くのノーマルが一番バランス良く安定しておりました。
少しでも変えるとベストバランスが崩れて違和感が出ますね。自分もその状況です。リアじゃなくてフロントですけど。
Cリング式車高調整は、車体から一度外して、バネをばらしてスプリングシートを
溝をズラして車高を調整するので、外す際にはサスアームをはずします。
リアはアームを外さなくても根性でアームを下に押さえつけ下げれば外れますけど普通はアームを外しますね。
サスアームブッシュの反力が結構硬いです。5本もありますから。(自分はアームを足で踏んで体重乗せて下げてます)
その際には、アライメントは狂います。車高を下げるだけでも狂います。
そのせいかも知れないですね。
ディーラーでも良いですがトーだけでも、診てもらうと良いかも。(リアのトーは見れないかもだけど)
アライメント測定が良いとは思います。
LSDはリアタイヤの左右で極端にグリップしない空転でも無いかぎりは差動しない
オープンデフと同じなので、高速で真っ直ぐ加速する際には悪さしないと思います。
書込番号:23997394
4点
まず4輪アライメント調整をしてみるのが良いかと思います。
4輪アライメントは、タイヤ館やスーパーオートバックス、コックピットや、スポーツガレージ
など設備や料金に調整信頼もピンキリなので、予算に合わせて選択してください。
項目で調整できる車とできない車もあるし、必要ないパーツを勧めたりする店もあるので要注意です。
タクシーにリヤを横からあてられたとき左右に曲がるときに違和感が出たときに調整してもらって
とりあえず治った経験はあります。
車高を落とすと狂う場合もあるのでまずは自分の車がどんなアライメントになってるか調べてみるの
がいいと思います。
ヘリカルLSDなんて殆ど効きません。普通の交差点で鋭角にアクセルオンで曲がったときに効いてるかも?って
ぐらいです。
書込番号:23997562
4点
h27のND SS です
3年前に中古で、女性オーナーの走ってないのを4,000kmくらいで買いました
まったくのノーマルです
当初、直進の安定性に違和感持ちました
皆さんの言うヒラヒラ感?
今ではすっかり脳内補正され、気にはなってません
今は>小輔さんの言う事が確かに気になってます
コーナーでアクセル踏むと、後輪の接地感が希薄になる感じです
因みに今は34,000kmくらい
高速で追い越しモードの時にはさして感じません
相当な速度でもです
理由はタイヤの寿命だと私は考えてます
次のタイヤ何にしようかな?
書込番号:23997570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
流される?
の感覚がイマイチ分かりづらいです。
具体的には?
100キロからの加速。
車体等に加わる負荷で言えばダルな領域ですね。
しかしながら非力と言え軽量骨格から見れば硬性不足なのかもです、下げると入力値が変わりますからね。
トルーセンは役に立ちにくい…
やはりディスク型が1番かな。
書込番号:23997706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小輔さん
アライメント狂い以外の可能性として、ホイールバランスのズレが気になります
車速が高いほど影響は大きくなるのも説明がつきます
まずはホイールバランスの確認はいかがでしょうか
アライメント調整はそのあとでもよいでしょう
書込番号:23997743
3点
>しいたけがきらいですさん
>麻呂犬さん
>ホントの事が知りたいでござるさん
>高い機材ほどむずかしいさん
>Che Guevaraさん
回答ありがとうございます。
なるほどLSDはあまり関係ないようですね。
今度丁度アルミを変えるのでその際に併せてアライメントも見てもらう事にします。
そういえば、付け加えで今スタッドレス履いています。
新車で購入してすぐスタッドレスにしたので、夏タイヤに戻したらまた違った感覚になるかもですね。
ちょっと先になりますが、顛末レポはさせて頂きたいと思います。
書込番号:24001064
0点
>そういえば、付け加えで今スタッドレス履いています。
>新車で購入してすぐスタッドレスにしたので、夏タイヤに戻したらまた違った感覚になるかもですね。
それも、ありそうですね。
スタッドレスはブロックパターンが高くて、ドライ路面を走ると腰砕けな感覚があったりします。
どっちかと言うとオフロードタイヤに近いですしね。
よろける感覚もあるし、フロントタイヤがハンドル取られる感じもありますね。(感覚だけですけど)
因みにロードスターの純正LSDはトルセンスーパーLSDですね。
ワインディングやミニサーキットなどでは、そこそこ差動効きますョ
機械式には及びませんが。
書込番号:24001113
4点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
そんな時は繋ぎでアバルト124スパイダーでどうでしょうか?
生産終了だそうですが、なんとか…
書込番号:23871481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
次の型式が出る時は、電動化されたりして・・・
書込番号:23871758 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>金なし暇なしさん
>次の型式が出る時は、電動化されたりして・・・
市場(先進国)の規制からすると 2030年〜2035年の間で純ガソリン車の
新車販売禁止(市場によってはHVでもNG)になりそうですよね。
・HVと純ガソリン車を同FRプラットフォームで共存させるのは難しい(だろう)
・開発費の回収のためには最低7年程度は売りたい。
・すでにCAFE規制で縛られている。
からすると、モデルチェンジが数年後でも純ガソリン車はない可能性が高いと思います。
但し、
・FR維持してのTHS採用は難しい(だろう)
( シリーズHVならエンジンと駆動モーターの分離できるが、開発費がかかる、、、)
・ロードスターとしてはHVよりBEVの方がイメージ的に商品力高いと思いますが、
バッテリーのエネルギー密度が劇的に改善される時期(2025〜2030年)まで
BEVでの商品化は重量的に難しいだろう
からすると、(欧米市場を重視して)
・純ガソリン車が禁止になる2030年頃まで現行型を売り続ける。
(販売は先細りで販売中止前にプチバブル?)
・HVをスキップして2030年の直前にBEV化
となる可能性の方が高いと思います。
書込番号:23872347
4点
2022年のフルモデルチェンジに向けて、誠意開発中ではあると思います。
多分、最初はFRユニットでも搭載しやすいマイルドハイブリッドシステムが濃厚かと思います。
そのEVユニットで増してしまう重量をペイする、軽量化が今までに無いほどの難航となっているようです。
何としてでも1.1tを越えたくないだろうから、カーボン素材をふんだんに使うと予想されていますね。
各メーカーはEV化に反旗を掲げるかのように逆行して、RX-7などの部品供給を復活させていたりと
2分しているのも面白い。
その前にホンダあたりからのホットな風の噂が流れてきそうですね。
タイトルがNEじゃなくてMEになっているのはモーターのMですか?w
何にせよ純ガソリン車はNDが最後になるかもですね。
ND3型ですけど、後期モデル熟していて良いですよ。
書込番号:23872387
![]()
2点
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|
|、∧
|Д゚ 私はNDの後期モデルが欲しい
⊂)
|/
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書込番号:23872869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Che Guevaraさん
フロントフェンダー内側のスカスカ底上げ状態がなくなりましたね。
書込番号:23873044
2点
よくご存知かもしれませんが、参考になさって下さい。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=22486951/
書込番号:23875336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>野球人生さん
情報ありがとうございます。
今現在、欧州勢がBEVに急速にシフトしているのは、48Vのマイルド(?)ハイブリッドでは
来年の燃費規制にでさえ苦しいからだと思います。
こうした状況からすると、エンジン改良「SKYACTIV-X」だけでは全然無理で、48Vより低電圧の24Vマイルドハイブリッドでの規制対応も難しいと思います。(次期ロードスターが48Vのマイルドハイブリッド採用を検討していたとしても罰金が多少減る程度かと)
いずれにしても、(開発が難しいであろうストロングHVを採用しない限り)エンジンを搭載したロードスターを
マツダブランドで売り続けるのは、厳しくなりそうです。
結局、対応の方法が無くて開発が難航し、当面はフルモデルチェンジ無しで
・罰金を払いながら純ガソリン車(+マイルドHV)を売り続ける。
・CAFE規制をクリアできそうなトヨタにトヨタブランドで売ってもらう。
等で当面をしのぎ、バッテリーのエネルギー密度が劇的に改善(=軽量化)される
時期(2025〜2030年)まで待って、魅力的なBEVとして生まれ変わるというのが私の予測です。
当たりますかね?
書込番号:23875678
3点
>MIG13さん
メーカーは(マツダ以外も)普通に売る車をどうしていくかに頭を悩ませていると思います。販売台数が元々見込めない車種に開発に時間はかけられないのが現実だと思いますので、MIG13さんのおっしゃるような選択肢か、一旦車種としては消滅する可能性もあるかと思います。
あるいは今の延長線上のクルマではなく、FFにするなど大幅に変更を加える事によって車種を継続できる可能性があります。今までのロードスターが好きな人は不満に思うかもしれませんが、世界的な市場の需要を見た時にマツダがそういう選択をする事はあり得ると思います。
私が引用したものは2年前の物ですが、今見るとおっしゃる通り実現性の低い内容です。クルマ関係の記事は、期待を煽って注目を集めるという手法が昔からありますから、この記事もその類ですね。いろんな物の変化が速くなって予測が難しくなっていますが、技術や規制や社会背景などから予測するとあまり実現性の低い物にはならない気がしますね。
書込番号:23876470 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そもそも次はNEではないかも
開発主査の中山氏がインタビューで次期型の型式がNEではないかもということを話していますね。
アバルトがNF型なのでいずれ立ち居か無くなる。
そこを飛ばすと次がNG型になってしまうので、それはないだろうと…。
書込番号:23881946 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ネーミングはN○は日本だけ?って感じだから、多車種同様にグローバルネームに統一してくれば良い話ですね。
初代からMX-5という車名は人気が高いですし。そうなれば良いなぁ・・・
書込番号:23881998
3点
電動化やハイブリッド化が本当に目標の年までにできるのかと言う疑問も含めて考えると、次期ロードスターだけでなく自動車業界全体がどうなっていくのか予測は難しいですね。
次期xxに期待って話自体、今まで以上に期待のできない話になるかもしれません。
書込番号:23884355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
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|、∧
|Д゚ HVやEVになっても楽しいのだろうか?
⊂)
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書込番号:23884939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本のメーカーは苦しいね。特にマツダは・・・
2030年に向けて政府も口ばかりで具体案も出ないし動きも悪い、
国民そのものもEV化にとても無関心。
EU規制もクリアしているのはヤリスHVの27km/L(通過基準24.4km/L)のみ。
プリウスクラスでも通過できない。
BEV若しくはPHEVが必修になってしまう。
現在、モーターはスポーツカーにとって最適でしょう。
スタートからの最大トルクで加速はスーパーカーに迫ることが可能。
レスポオンスの良さや超低重心の運動性能。
モーターは小さく300馬力でも500馬力でも簡単でメンテナンスフリーで壊れにくい。
音は寂しいけどポルシェだって疑似音を採用しているので何とかなるでしょう。
ただMX-5(これに統一した方が良いね)クラスのライトスポーツだと
BEVにはしにくい。
500km以上走る容量だと300kgは増えてしまうし(エンジン重量を引いても)
各部の剛性や色々ライトなわけには行かないのでどうしても大きめで高額版となってしまう。
航続2-300kmでは使い勝手も悪い。
ライトで行くなら小型ロータリーを発電機として15Kwh程度の電池を積んだPHEV
小型ロータリー発電機はトランクにも積めるし前でも重量配分を損なわない。
電池はセンタートンネルで重量配分はある程度自由に決められる。
Rモーターとし300馬力くらい欲しい所だけど現実には200馬力くらいか
+でFモータ100馬力くらいのAWDもあって良い。
これで1,300kg以下が可能かな?
燃費はクリア、低くコンパクトもクリア、運動性の向上、価格も数次第だがギリギリ
書込番号:23885173
2点
>ミヤノイさん
国民が無関心なのは諸外国も変わらないと思いますよ。
日本の都心および郊外は集合住宅だらけなので、電動化は国が先導を取らないと難しいですね。集合住宅の場合、民間主導では「管理組合」と言う壁が立ちはだかります。法律で決まれば従いますが、自主的にとなるとなかなか厳しいですよ。
書込番号:23897981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こないだディーラーの人と話した時に、NDはあと4-5年は続きますよって言ってましたね。
書込番号:23912170
2点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
2020年度の冬に向けてスタッドレス購入を検討している者です。
購入するに当たってインチダウンを検討している為、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
純正サイズ195/50/r16から順当にインチダウンをしようと思うと195/55r15もしくは185/60r15かと思います。
しかしながら、お恥ずかしい話予算に限りがある為
175/65r15サイズも視野に入れて検討してます。
使用環境はスキー場への往復(白馬メイン)で
生活範囲では雪は一切降りません。
また、車を通勤では使わずスノーボード以外では特に雪の降る地域にはいかず、高速道路にもスキー場目的以外には乗りません。
サーキットや峠道は走らず、常識の範囲内での一般道走行です。
【質問本題】
175への換装はデメリットが大きく辞めた方がいいのでしょうか?
また、デメリットはどういった内容になりますか?
皆様方の貴重な体験、経験や知識をご教授頂ければ幸いです。
【補足】
グレードはSSP 15インチ 5.5jでホイールは適合があるようです。
タイヤは横浜 IG50+ またはIG60を選択予定
乾燥路や凍結路面での制動距離増加はグリップ幅低下から想像できますが、他175サイズ純正車(アクア、インサイト他)と比べ車重も軽量である為許容範囲内ではないのかと想定してます。
書込番号:23741666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トラクションコントロールもABSも無いNAロードスター で乗鞍高原とか真冬の1月とかに行ってましたから、それに比べれば走破性はあると思う。
車高短でお腹擦るんですけど。
フロントスポイラーで除雪してましたw
スノータイヤ&ゴムチェーン、トランクに重石、脱出用ラダーなど重装備でね。牽引ロープも積んでった方が良いでしょう。
書込番号:23743026 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
全てに激しく同意です笑
価格とのバランスをみるに175幅は他サイズより格段に安くなります。
スタッドレスはナマ物に近い部分がありますので、価格を抑えて頻繁に新しい物にする(できる)事もメリットかなと考えております。
タイヤ幅で節約して、ぶつけて大損が1番アホらしいので気をつけて運転します!
書込番号:23743041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだなと実感しております!
雨の日に滑らせても、フル加速フル減速しようとその時の車の状態が本当に分かりやすく楽しいです。
175幅にして好印象 悪印象どちらに転ぶか分かりませんが、それも新たな一面と内心楽しみにしてます。
剛性 グリップ ロードインデックス等々走りに関してマイナス面が多いのは頭に入れて、存分に楽しませて頂きます!
書込番号:23743055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
逝っきマーース!!
書込番号:23743057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いぬゆずさん
ご回答ありがとうございます。
白馬は平坦な道が多く、ゲレンデあるあるの山越えがありません。(確か…)
6.7年前は雪が多かったですが、最近はほぼ道中雪が無くノーマルでもいけるレベルです笑
よく行くのは他に車山高原スキー場ですが、あちらの方が山も多く、途中の乾燥路山道が楽しいので我慢を強いられそうですね…(脱線しました)
スコップ チェーン 重り兼まき石用に土嚢を積んでいく予定です!
レガシィ フォレスター と乗り継ぎ 雪道走行も車のおかげでなにも怖い思いせず走っていた身です。(ビビリなので雪道は何度か煽られました)
ロードスターは今までより慎重に後ろに車が来たら即退ける様に運転します!
書込番号:23743068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
ご体験談ありがとうございます!
乗鞍は夏に行きましたが、あの道を真冬にロードスターで行くのは本当に勇敢ですね笑
帰ってこれる気がしません笑
スポイラー バンパーも予備で買っとこうかな…
牽引ロープも持っていく事にします!
書込番号:23743083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご意見 ご回答ありがとうございました。
一抹の不安もありますが、選択としてはセーフだったのではないかと安心しました。
もし大きな不都合 デメリットが見つかりましたらここに書き込み、同じように悩んでる方への一助となれば幸いです。(ND175スタッドレスの記事は探しても有力な情報があまりないので、、、)
書込番号:23743127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ コスト・・・
⊂)
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書込番号:23743807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大径ブレーキ組でも履ける15インチあるけどなぁ。まぁいいか。
書込番号:23744366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|、∧
|Д゚ それはRSやBrembo組でも履けるの?
⊂)
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書込番号:23744423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いぬゆずさん
スノータイヤと違ってスタッドレスタイヤは
特にアイスバーンでは
面圧より幅広の方がグリップするはず?
書込番号:23746209
2点
>ktasksさん
フラットなアイスバーンはグリップ残されたら悪い舗装と同じ考えだからね
でもサスペンションとかは速度域の高いセッティングのままだから
低速(低G)でもタイヤでロールさせるってのも有るかな
書込番号:23746798
0点
ふと思ったんですけど…ここに書き込みされてる方々は実際雪道走られた事あるのでしょうか…
蛇足ながらσ(^_^;)一口に雪道と言ってもシャーベット状からアイスバーン、圧雪やそれを掘り起こした凸凹圧雪…ちょっとした日陰でも路面状態は千差万別です。
一番大切なのはドライバーの慎重さ。ステアの応答性やバランスやタイヤの太さ四駆云々など二の次です。
書込番号:23747740 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>じんびーむさん
おっしゃる通りだと思います。
タイヤの剛性不足や走行安定性に不安を感じるレベルの運転なんてスタッドレスを装着する環境ならば普通しないと思います。
ちなみに自分がスタッドレスを購入する際に購入店舗に
・ロードスター
・15インチ
・なるべく安くしたい
と伝えたところ、ダンロップの担当に相談してオススメとして回答があったのがWINTER MAXX 02の175/65R15だったようです。
タイヤメーカーのオススメなので不安なく使用しています。
書込番号:23747930 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
NCですが、かつて北海道で乗ってました。
融雪剤でグシャグシャになった雪道の交差点でスタックしそうになりましたが、前後に揺すって脱出しました。
アイスバーンではなかなか発進できず、後ろの四駆が恐かった。
新雪が積もった夜の高速では、ハンドルの手応えが頼りなくてびびりながら走った。他の車が速いもので。
さすがパウダースノーでした。
トンネルを入ったところで突然ケツを振って、対向車にビビったりもした。
ケツを振って走らせたりもしましたが、すぐに飽きてやらなくなった。
ABSが効いて、全然減速せず前のクルマに近づいた時も焦りました。雪道初心者の頃ですが。
雪道では動けるだけのグリップがあれば御の字ですね。
雪道素人の感想でした。
書込番号:23771455
2点
https://ameblo.jp/murakami-motors/entry-12208934187.html
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|、∧
|Д゚ TE37 だッ!!!
⊂)
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書込番号:23866409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、フィット3RSで175.65.15のスタッドレスをつけました。
FFとFRの違いはありますが、
フィット3RSとロードスターは重量もパワーも似たようなものなので、参考になるかも?
元のタイヤは185.55.16です。
スタッドレス&ホイールで6万円台でした。
ピレリのスタッドレスですが、感触が硬めで、通常走行では夏タイヤとさしたる違いを感じません。
雪も降り、雪道走行もしました。当たり前ですが、普通に走れます。
限界走行では差が出るかもしれませんが、195なんて見た目重視で履かせているのかもしれないですね。
書込番号:23867594
0点
新年あけましておめでとうございます。
175幅のスタッドレスに履き替え、シーズン4回目のスノボにいき、高速 山道 雪道と2000キロ程走行しましたので、報告させて頂きます。
結果としては大満足です。
見た目に関しては16→15インチにした事でタイヤの厚みが増し、自分好みになりました。ただ、指摘通り幅が狭くなり後ろからの姿にはやや貧弱さが出てしまいました笑
走りに関しては特にデメリットありません。高速道路では板の積み方的に空気抵抗が大きく不安なため、100km/h以下にて走行してますが特にふらつきも無く安定しています。山道ではいつも通り軽快に走り、ヨレ感もあまり感じません。フォレスターの時はスタッドレス特有のヨレ感を強く感じましたが、ロードスターが軽い為かまったく気になりません。また、燃費に関しては1割程落ちています。それでも2人乗車白馬への往復600kmは21km/l程度は記録するため大満足です。
メリットもありました。交換直後の走り出しの軽さは如実に感じましたが、空気圧2.5だったからか2.3にして走行してる現在はあまり感動しません。
段差のショックも減ったように感じました。
雪道では安定感にビックリしました。横滑りが効いているのか驚く程走りやすく、安全な場所で滑らせてみましたが楽しくて堪りません。
大変長くなりました。
何より感動したのは運転が楽しく、往復運転しても何も疲れません。吹雪の中のオープンなど非日常を存分に体感できた事は大変楽しく、ロードスターできてよかったと何度も思いました。
雪の降らない事で有名な県のため、雪道走行だけなら20kmにも満たない距離です。高速道路 山道も皆様の様な過激な運転はできない一般人のレビューです。
長文失礼致しました。
書込番号:23898957 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
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|、∧
|Д゚ レビューお疲れ様でした!
⊂)
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書込番号:23899114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、こんにちは。NDロードスター(RS)に乗っております。
当方、せっかくRSグレードに乗っているのですが、純正ビルシュタインのゴツゴツが気になったので現在はSSP純正の黒脚を装着しております。
この度、ちょっとしたローダウンとロール低減を目的にAutoExeローダウンスプリングの装着を検討しております。
そこで、AutoExeのサスを入れるならSSP純正黒脚とRS純正ビルシュタインのどちらが相性が良いか皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
AutoExeはバネレートが上がるので減衰が高いビルシュタインか、減衰が低いSSP純正黒脚か、乗り心地と走行性能のバランスで迷っております。当方はほとんどが街乗り〜ワインディングであまり攻めたりはしません。
宜しくお願い致します。
7点
こんにちは。
自分もRSです。
RSビルシュタインですが、スプリングは他グレード(NRーA除く)と同じバネレートらしいです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/ya/ref=yo_ii_bia_view?ie=UTF8&ac=bia&reorder_params=B014L469UU%2C250-9336225-8814221
自分はコッチを値段で決めてしまいました(笑)
AUTOEXEのも対応がNRーA除く全車なのと20mmダウンだから、どちらでもイケるくらいかと。
ノーマル比もあまりバネレート上げて無いようですし。F:26.2(22.1) R:14.1(11.6)
村上モータースのダウンサスが評判良いですね。
固めだとR Magicかな。
RS-Rもさほど硬くはないけど、ノーマルよりはビルシュタインに負けてない感じ。
但しダウンサスだからゴツゴツはあるよ。
下げればどうしたってストロークダウンするから。
後、NDは1G締めしないとダウンサス入れても、あまり下がりません。
下げるとフロントスタビが万歳するので、ショートスタビリンクは考えた方が良さそう。
めちゃくちゃ、ネガキャンになるから、アライメントとらないと、タイヤが片減りと直進安定性は落ちます。
以上
書込番号:23293115 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
先ほどは外だったので
RSは新車おろし時はビルシュタインもさほど突き上げず、ストロークが長くて、しなやかで減衰も良く
落ち着いた良い脚なのですが、走行が進むにつれて
突き上げ感が増してきて、ノーマルのスプリングレートだと不足気味に感じてきます。
ノーマル
F:22.1N/mm (2.26s/mm)
R:11.6N/mm (1.18s/mm)
AUTOEXE
F:26.2N/mm(2.62s/mm)
R:14.1N/mm(1.41s/mm)
前後-20mm
R Magic
F:33.3N/mm (3.40s/mm)
R:20.0N/mm (2.04s/mm)
F:-30mm R:-35mm
RSーR
F:28.5N/mm( 2.85s/mm)
R:14.8N/mm(1.48s/mm)
F:-30mm〜-25mm R:-35mm〜-30mm
村上オリジナル
バネレート非公表
F:-25mm〜-30mm R:-20mm〜-25mm
>この度、ちょっとしたローダウンとロール低減を目的にAutoExeローダウンスプリングの装着を検討しております。
ロール量軽減であれば、バネ交換ではなくて、スタビ強化の方だと思います。
以上からノーマルショックならば、村上モータース>AUTOEXE>RSーR>R Magic
ビルシュタインならば、R Magic>RSーR>村上モータース>AUTOEXE
いずれも、スタビ強化、スタビリンク交換、アライメントも同時をお勧め。
車高下げると先ほども言いましたが、ストローク量が減るので、ゴツゴツ感は増します。
乗り心地重視であれば、一番はノーマルサスのままにスタビ強化かな。
どノーマルが一番乗り心地は良いはず。
書込番号:23293323
7点
結論から言っちゃえば、「ダウンサス」はオススメ出来ません。
メーカーが設定したセット脚に、強いレートスプリング入れたら減衰調整機構を持たないダンパーでどうしようもない。
自由長の短い強スプリング。
必然短いストロークで使う事になる。
純正ダンパーのストロークをみすみす捨ててしまう事になる。
ダンパーストロークを十分使い切ってこその足回りだと、、、
また、短いストロークの中でのバンプラバーの担う役割は増える傾向になるかな?
要はバンプラバーの劣化が激しくなりがち。
(最近の車は、バンプラバーに第二のスプリングの役割を負わせてる)
下手に純正ダンパーで車高下げたら、バンプタッチまでのストロークも無くなるのは当然の事。
そう
ダウンサスはメリットは殆ど無い。
見た目だけなんじゃない?w
それで良いのなら反対はしませんが。
因みに
低レートスプリングをダンパーで締めあげる(純正ビル脚)方が、制御出来ない強レートスプリングよりよっぽど健全ですヨ!
書込番号:23293331 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
Re=UL/ν様、Hirowave様
早速のアドバイス、ご意見、ありがとうございます!
特にRe=UL/ν様は詳細なデータまで整理していただいて本当にありがとうございました。
Re=UL/ν様のリンクに上手く飛べなかったのですが、文面からするとRS-Rでしょうか。
ローダウンによる乗り心地悪化は充分に承知の上ですが、少しスタイルを良くしたくて。
(Hirowave様が仰る唯一の(?)のメリットが欲しくて)
乗り心地を少しでも気にするならノーマルショック(黒脚)に村上モータースかAutoExeあたりが良さそうですね。
アライメント調整、ショートスタビリンクの費用も含めて検討したいと思います。
当方、マツスピエアロを装着しているので、あまりダウン量は攻められず、、、
どうもありがとうございました。
書込番号:23294687
0点
>白いRさん
こんにちは。
ロードスターはノーマルのサスセッティングが素晴らしいのは解るんですが
どうしたって、スピードを上げなくてもスポーツドライブの雰囲気が、もう少し欲しくなってきます。
それには、ノーマルだと足が柔らかすぎるのと、ストローク量が多すぎて、ロールオーバーが気になり出します。
という訳で弄ってしまうんですよねー^^;
ダウンサスも大昔のシャコタンの真っ平らな路面をゆっくり走るだけで上下に揺れるようなイメージを持たれ易いですけどw
今時のは良く考えられていて、そんな事はなく
見た目重視だろうけど、機能的にも10%から15%の硬化と適度ですので
車高調よりは乗り心地も考慮されている面もあります。
何よりビルシュタインが勿体無いです。
KONIやビルシュタインに憧れがある世代なもんでw
路面が綺麗なところでは乗り心地はとても良いです。
マンホールが出っ張っていたり、凹んでいたりな路面に凸凹があるところを通過すると
ゴツゴツ感が少し感じられる程度です。この辺はノーマルでも感じられるのと
あまり変わりません。
自分のはRSーRのRS★R DOWNです。型番はM031DRでRS用になってます。
Ti2000 DOWNもラインナップされていますがAmazonで
半値以下だったのがRS★R DOWNの方だったので、そちらにしました。
その価格で見つけたから暫定装着した経緯です。
見つけなければビルシュタインのオーバーホール時期までノーマルで使用して車高調に替える計画でした。
https://www.rs-r.co.jp/script/itemsearch/index.html
写真のはS用のTi2000 DOWNですが¥ 2,228で見つけて、条件反射でポチったのがきっかけですw
Amazonのリンク貼り付けがよく分からずスミマセン。
写真2枚目が買ったやつです。
車高はフェンダーに指が2本何とか入るくらいですかね。(測っていないけど3cmダウンくらいだと思う)
1G締めやる前は思うほど下がらなかったんで1G締めやったんですがアライメントはかなり狂いました。
トーだけは再調整しました。因みに自分で交換しております。
ディーラー入庫も全然問題なく、もっと低い車高調入れている車両も多く入庫していますね。
マツスピのフロントスポイラーだけ付けていますが擦る事はまだ無いです。(そういえば最近写真全然撮ってなかったw)
写真3枚目は取り付け直後ですが、慣らし後はもう少し下がってますねw
フロントのスタビ万歳を早く直せば自分と同じパーツでも、乗り心地は良い方だと思いますよ。
ノーマスサスよりも、硬いけど嫌な硬さじゃなくなっているので。
(そもそも、ノーマルサスのレートをビルシュタインに合わせていないのがダメなはず)
124スパイダーは硬いレートが入っています。RFも硬めなのだったはず。
個人的にはビルシュタインが勿体無いので、それに合わせたバネを選ぶかなあ。
その方がロールは減る方向になり易いと思います。
ノーマルショックアブソーバーの柔らかいままに選択するとロール量はさほど減らないだろうから
スタビを硬めのにする(AUTOEXEかクスコあたり)と目指す方向性かなと思います。
書込番号:23294824
![]()
4点
>白いRさん
はじめまして、当方は2日前に納車されたまだ実走50qのロードスター新参者です。
オーリンズ脚の乗り味が大好きですが、今回はカスタムの方向性を変えてノーマルの乗り味を大切にしたいと思いオートエグゼ製のモーションコントロールビームから入れます。おなじような商品としてパフォーマンスダンパーがありますが、これまでゴルフ5、スイフトスポーツに入れて好感触でした。現在仕事で使っているハイエース福祉車両は、オーリンズ脚+パフォーマンスダンパー+機械式LSD+16インチタイヤを組んでありますが、リーフスプリングで乗り心地の悪いバンですが減衰を弱めにしているので凸凹のいなしかたが好みです。サスペンションはプリロードのかけかた、減衰力さらにはシートなどによっても乗り味が変わるので好みにあうようにするのが難しいですね。
書込番号:23296487
2点
Re=UL/ν様
色々と本当にありがとうございます!とても勉強になります。
Re=UL/ν様のロードスター、超カッコいいですね!ますます(少しでも良いから)ローダウンしたくなってきました。
それにしてもRS★Rのサスが2,228円とは衝撃的ですね。思わず飛びついてしまう気持ちが良く判ります。
Re=UL/ν様のご意見を聞いていたら倉庫に眠っているRS純正ビルシュタインが勿体なく感じてきました。また、バネレートが少しUPするAutoExeサスを組むなら減衰力が少し高まっているRS純正ビルシュタインの方が、むしろヒョコヒョコせずに純正黒脚+AutoExeよりも乗り心地が良いのではないかとも期待しております。(さすがにそこまではいかないかな、、、)
ところで、Re=UL/ν様はRS純正ビルシュタインは使い込む程に突き上げが酷くなったとの事ですね。一般的にはそのような傾向かもしれませんが、私のロードスターは走行3,000Kmの試乗車上がりだったので、逆にまだ馴染んでなくて突き上げが酷いのかもって思っておりました。Re=UL/ν様はどのくらいの走行距離からそのようにお感じになったのでしょう?
書込番号:23296835
3点
1200 GSA様
納車おめでとうございます!まだ走行50kmとは!この連休はさぞかし楽しいでしょうね。
モーションコントロールビームはノーチェックでした。早速AutoExeのインプレッションページを読みまくりましたが、かなりの高評価ですね。もしローダウンによる快適性DOWNが発生したらバランスを取るために良さそうです。(ただお値段も気になりますね、、、)
1200 GSA様の仕事用のハイエース、、、仕事用なのに凄い仕様になってますね。(ご自身のお車でしょうか?会社の?)
皆様のご意見、本当に勉強になります。そもそも「1G締め」というのを知らないくらいでしたので。
書込番号:23296887
3点
>白いRさん
あれから車弄りながらスマホいじっていたら
Re=UL/νの退会ボタンを誤って押してしまい(笑)
退会してしまいました。復活は無理だそうですw
スマホサイトの操作は難しい。。。
という訳で新垢ですw
新車からノーマルビルシュタインだとゴツゴツ感も穏やかで道の荒れた峠でも全然乗り心地が良かったんですが
4000kmくらいから徐々に、スプリングの方が負けだしてきた感じで普段乗りの通勤時でも突き上げるような感覚が強くなってきました。
(このあたりの感覚的なものは人により違うとは思います)
最初は段差やアンジュレーション(サスがバンプするような路面)でも、全く体に衝撃が伝わらない乗り心地だったのが
途中から僅かに衝撃を感じられだした程度かな。
ノーマルショックは街中試乗しか経験がないのですが、それよりも乗り心地が1ランク上には感じてました。
多分、ブッシュが馴染んできたりして変化していったんだと思います。ヘタるには早すぎるので。
調整幅が多い、ダブルウイッシュボーンやマルチリンクはトーションビームのように変化しない足ではないので
その類かもですね。
サス交換が6ヶ月点検直後なので、5500kmくらいで、現在6000kmです。
因みに AUTOEXEのメンバーブレースが入っております。
後、フロントバンパー脱着時についでに角角にアルミテープチューンをしています。
トヨタ純正部品だけど何も変わりませんw
>1200 GSAさん
モーションコントロールビームは良いという人と違いが判らないという人で意見が分かれちゃいますね。
効く理屈がイマイチ理解出来なくてw
お値段もいいので
それよりもハイエースの方が気になりますw
書込番号:23296936
![]()
2点
盛り上がってるトコ
水差す様で申し訳ないですが
『うえしまクリニック ダウンサス』
で検索して、ブログを一読下さいませ。
今をちょっとガマンして、信頼のおけるトコの車高長を入れた方がよっぽど幸せになれますがねw
書込番号:23297678 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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|Д゚ 読みました・・・
⊂)
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書込番号:23859612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|ω・` 読みました・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23859675
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
車に関しての質問ではないので御了承ください。
納車して5000キロでクスコの車高調にして五年ちょいの10万キロになります。
特に異音がするとかでもなく乗ってますがそろそろ交換なのか迷ってます。
問題なければあと五万キロ乗れますかね?
また純正に戻す、新しい車高調にする。
皆さんのご意見お願いします。
主に通勤で山道などのることもなく6割は高速です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23855429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サスペンション関係は経年劣化で機能がわずかずつ落ちてきます。しかし乗り心地の悪化や異音がしていないのなら無理に交換しなくても大丈夫ですよ。
身体が慣れてきてますのでお勧めは純正に戻してみるのが良いでしょう。
書込番号:23855439
3点
ロードスターで5年10万kmはすごいですね!
それだけ乗っていれば、抜けやヘタリもいくらかは出ているでしょうが、明らかなオイル漏れなどがなくて、乗り心地などをそこまで気にしないのであれば、そのままでも良いのではないでしょうか。
でも、新しいものに交換したり、オーバーホールをすると気持ちよくなるでしょうね。
通勤メインで、車高にそこまで強いこだわりがないようであれば、純正戻しも良いかもしれません。
書込番号:23855465
1点
乗り続けてると劣化に気づきにくいですが5年、9.5万キロですよね。
本来の性能の発揮という意味では、とっくに寿命を迎えて死んでからも働かされているような気がします。
純正戻しか新しい車高調かは金銭、走り、見た目、スレ主さんの考え方次第でしょうね。
書込番号:23855472
6点
皆さん解答ありがとうございます。
仮に純正戻しで隙間が気になるのでダウンサス入れて戻すのはアリでしょうか??
書込番号:23855477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正ダンパーに社外ダウンサスって事でしょうか?
目的が隙間を隠す(見た目)なら充分有りだと思います。
少なくとも今の車高調を使うよりはずっと良いと思います。
ただ、あまり極端には落とせませんけどね。
書込番号:23855487
0点
純正は中古でしょうか?
取外し取っておいたスレ主様の物でしょうか?
新しく買うのでしょうか?
中古か新しく買うなら新しい車高調買います
取外したのを再装着ならダウンサスで行きます、が置いておいても劣化はしますので乗り心地は分かりません。
車高調でピロから異音なければそのままでも大丈夫かな?とは思いますが。
書込番号:23855489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうです、純正です。ダウンサスならTI2000
を考えてます。
書込番号:23855496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車のときに車高調入れ替えで外したものです。
ダンパーの異音はどんな音がしてきますか??
書込番号:23855499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車高調は純正と違って長寿命を考慮していないので、通常は2万キロくらいでオーバホールする様な短命なものです。
最近のは2年4万キロ保証とかストリート向けに、寿命を伸ばした物もありますが。
公道オンリーでスポーツ走行をしていないのであれば、危険はないかも知れないし、外してみないとシールの劣化やオイル滲みが見れないのもありますから、交換が良いかどうかは、実際に診ないと分かりませんね。
純正ショックも要チェックでしょうし、予算があるなら新たな車高調セット。
車高調整セッティングしないのであればRSーRダウンサスでも良い。純正ビルシュタインだとプリロードも確保出来てました。35mm下がります。
TI2000が未使用でウチにありますw
書込番号:23855655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ズムスタくんさん
今後5万kmも乗るならクスコのショックだけ新しいの買ったらどうですか
ノーマルに戻すのもにローダウン入れるのもその都度費用が掛かりませんか?
ショップにお願いするならスプリング再利用でショックだけ買うってのはどうですか?
クスコはモデルによってショック部分だけ買えませんでしたっけ
DIYで工賃がかからないなら一回ノーマルに戻しダンピングを確認してもてはどうですか?
もう1回今のサスに戻すのもDIYで可だし
書込番号:23856007
1点
社外の車高調なら5万kmも走ればOHか買い替えでしょう。
9.5万kmも走ってて、更に5万kmとか凄いわ。
OHだと6万前後掛かるから安いモデルに買い替えしかないんじゃない。
書込番号:23856795
1点
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
あと三年乗ると走行が15万近くになり買い換えになるとおもうのでそれまでこのままで持ってくれればと思い質問しました。
異音とかでだしたら純正に戻すかダウンサスを入れて見た目も重視するかどれかになりそうです。
高速メインの通勤なのであと三年なんとか持ってくれることを祈りたいと思います!
皆さん、ありがとうございました!
書込番号:23856964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ズムスタくんさん
〉あと三年乗ると走行が15万近くになり買い換えになるとおもうのでそれまでこのままで持ってくれればと思い質問しました。
実態はともかく今使用して自覚は無い訳で
ショックの性能が落ちても車が走らなくなる訳でもないし
あと3年と期限が有れば
もし自覚が出たら残りの期間はノーマルでも良いのではないでしょうか
もっと乗る可能性有るなら
今ショック交換が良いかと思います
書込番号:23857223
1点
そこなんですよね、あと三年たってまだ乗れるやんってなる可能性が高いと今のうちに新しい車高調にするってのもありなんですよ。
20万キロめざそうかな??(笑)
書込番号:23857283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
ロードスターSSPに乗って3年になります。
数ヵ月前からフューエルリッドからカタカタと音がするようになりました。だんだん音は大きくなり信号待ちではとても恥ずかしく、音がならないように
アクセルで回転数を上げて防いでました。
先日3年の車検時にディーラーに言ったところ、
担当店でも初めての事案とのこと。
メーカーへは不具合連絡しますとのことでした。
今は暫定でリッドの爪部分が曲がっていたので真っ直ぐに直して乗ってます。部品が届いたら交換のようです。今はロック時に大きな音はしますが走行中は音は止まってます。同じようになられた方は見えませんか?
書込番号:22539772 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
板バネが緩んだだけぢゃないのか?
交換となるとワイヤー側の突起部の変形か?
大したことではないだろ、信号待ちでアクセル吹かすほうが恥ずかしいんぢゃないのか?
書込番号:22540011 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あ!ありました!
自分も経験したものと同じかもしれないです。
アイドリングが600くらいまで落ちた時に「カカカカ」と異音が聞こえて最初どこからの音かわからなくて悩みました。。
しばらくしてフューエルリッドのところだと気づき、フタを開け閉めしたら直りました。
ディーラーに言ったらやはり始めて聞く話だという事でした。軽く油を刺してくれました。
その後現象出てません。
ご参加まで。
書込番号:22540293 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ディーラーって対応策が出来るまでは、他に事例が有っても
「聞いたことありません」「はじめて見ました」
で押し通す。
書込番号:22540483 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>seikanoowaniさん
吹かすと言ってもアクセルに足を置く程度ですので
吹かすとこまではいかないかと。
確かにリッドの爪が変形してました。
書込番号:22542604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たなこりさん
同じ方がみえましたか!
油を差して直ったのですか?私の場合はドアロック
してない状態でリッドを触るとガタガタしてましたので更に状態が悪いようです。
今では走行中の音は収まってますがドアロックの際にはガンと大きめの音がしてます。
書込番号:22542613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横道坊主さん
確かに聞いていても「聞いていない」で通すのでしょうね。なのでこういった場での不具合情報交換は必要だと思っています。
書込番号:22542616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
異音はとても気になりますよね。
楽しんで乗るクルマこそ特に気になるし、それに気付く事が出来る感性があるからこそ
壊れる前にメンテしたりして長く大切に乗れる訳で。
んで、、、、、
このケースでは原因が特定出来てる様だし、酷い進行性や危険性も無さそうだし、
見えない部分にスポンジかなんか貼り付けて音が出ない様にしとけば良いだけじゃん。
と私は思います。
もちろんメーカーさんが隅々までこの様な対策をしてから売ればベストなのでしょうが、
それによってコストや時間がかかって、
いつまでたっても日本の良いクルマが世に出ない事の方がメーカーさんにもユーザーさんにも不幸だ。
なーんちゃって。
書込番号:22544028
5点
ボンネットのガタガタはグリスアップで治りましたので、参考まで。
書込番号:22544087
4点
自分も同じ症状でました。
音の出所が分からず、アンダーカバーのボルト増し締めしたり、
クリップ変えたり、内装をバラして組直ししたり、各所を揺さぶってもそれらしい所はなく、
一体何なの?マツダの車ってこんなもの?と半ば諦めていました。
たまたま給油口カバーに触れるとカタカタ感があり、
掛け金部を少し動かしてみると、音が収まりました。
さんざん探してこんな所か!って突っ込みたくなりました。
ドアロックの度にカコンと音がするようになりましたが、
まあ良しとしています。
車は置物でなく動き物なので、色んな音は仕方ないとはいえ、
ビビリ音の類は、気になりだしたら、どうしようもなく気になりますね。
書込番号:22551966
![]()
9点
>teamそよそよさん
同じ方がみえますね。私も今、音は収まってますが
ロックの度にガンと音がします。
ディーラーは部品が着たら交換しますと言ってましたが、3週間過ぎても連絡は無し。
こんなもんですかねぇ〜?
書込番号:22570662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、同じ症状でした。この掲示板を見てからディーラーに行ったのでダメ元でしたが、
フタ部分を外して、試乗車のものと見比べてみたりして問題を探ってくれました。
本来ヒンジがカチンッとバネ?の力で軽くロックされる構造なのが、
ヒンジの部分に汚れがたまってロックしきれなくて結果少し浮いた状態になっていたようです。
ついでに洗車もしてもらえてラッキーでした。
なぜか帰り道は車が快調になった気がして気持ちよく帰れました。
草加店の方々ありがとうございました。
書込番号:23392713
5点
同じ症状がでてます。一度開けて閉め直すと止まりますが、また走り出すと症状出ます。かなりうるさい
書込番号:23853568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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