ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 35〜598 万円 (1,629物件) ロードスターの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全491スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年11月28日 22:57 | |
| 0 | 2 | 2005年11月16日 16:43 | |
| 1 | 6 | 2005年11月11日 20:39 | |
| 2 | 19 | 2005年10月13日 08:35 | |
| 0 | 7 | 2005年9月21日 21:37 | |
| 1 | 4 | 2005年9月19日 23:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
都内のディーラーで、つい先日見積もりをしてもらったときの話では、
本体価の値引きはゼロでしたね。
他の部分(諸経費の一部、オプション)に関しては、いくらかいけそうな話でした。
おそらく、RX-8の先例と同様に、「値引きで売る」ということはなさそうに思います。
個人的には、値引きよりも、ナビやオプション類の設定の自由度を増やしてもらいたいですね。
書込番号:4580704
0点
H8年NA8CのATに乗ってますが、ATからMTへ換えたいんですが、必要な部品、方法、など詳しくわかる方がいましたらアドバイスねがえませんか?又交換された方がいれば教えてほしいいのですが?色んなHPも探しましたがなかなか見つかりませんでした。ヨロシク
0点
マルハモータースに相談されてみては?
広島近郊に御住まいならRSガレージワタナベでしょうか。
書込番号:4574423
0点
stardust oneさん、返信ありがとう御座います。やはりショップに相談がよさそうですね。
書込番号:4583227
0点
現在、NBターボに乗っている者です。
昨日、購入したディーラーでキャンペーン案内があり、NCロードスターの試乗を兼ねて行って来ました。
試乗したのはVSのATでしたが、凄くよく出来ていますね!
確かにボディ剛性、内装、ATの出来ばえ(初めてATでもありかなと思いました)は数段NBより向上しています。
但し以前のレスにもありましたが、ワクワクしないのです。VSに乗った性でしょうか? よく出来た高級車?(高級車に乗った事が無いので分かりませんが)あまりにも車が違うので自分でも戸惑っています。
妻はATで自分も運転し易いと言う事と乗り心地が良いので買い換えたらと言い始めています。
そこで質問です!
NBからNCに乗り換えた方へ。何が乗り換えの決め手になりましたか?
逆にNCに試乗したけどNBのままで行こうと決めた方へ
経済的理由以外で何でNBのままで行こうとかんがえましたか?
漠然とした質問ですが宜しくお願いします!
0点
10月30日にNBのNRリミティッド(6MT)とRX8(5MT)を下取りに出し,NCのVS(6AT)に乗り換えました。大阪から広島のマツダミュージアムまで,馴らし運転を兼ねてマツダの工場見学に行ってきました。現在走行距離は1000kmです。
NCはすべての点でレベルアップしたいい車ですが,NBのような振り回せる軽さがなく,皆さんのご指摘のとおり乗っていて楽しくありません。正直,NBのままで良かったなと後悔しています(マツダの営業妨害になってしまいそうで申し訳ありませんが正直な感想です)。
NBはボディ剛性が有り,ドイツ車のような重厚な乗り味です。山陽自動車道で160kmまで試しに速度を上げてみましたが,直進安定性は抜群で,NBのようなふらつきがなく安心して乗っていられます(RX8といい勝負です)。
しかし,交差点を曲がってもNBのような軽さがなく,ひらりと曲がってくれません。車が重たくて,振り回せませんので,わくわく感が無いのです。安定性重視の,重厚な大人のロードスターになったなという感じです。
ただし,これはこれでいい味を持っていますし,高く評価されますので,最後は個人の好みになると思います。
書込番号:4562275
0点
↑上のレスで,一カ所間違いがありました。訂正します。
「NBはボディ剛性があり・・」は,「NCは・・・」の間違いです。すいません。
NCの6ATについて1つ付け加えると,広島までの片道400kmで,左足の股関節を痛めました。車を降りて,びっこを引き引き歩いてました。
その原因は,左足のステップがかなり中央よりなので,そこに足を置いたまま長時間運転していると,私の場合,左足の股関節にかなりの負担がかかります(慣れないあぐらを長時間かいていて,痛めるのと同じような感じです)。マニュアルの時は,左足でクラッチを踏んでいつも動かしていますので痛めることがなかったのですが,ATにして股関節を痛めたのは,正直ショックでした。
否定的なことばかり書いて申し訳ありませんが,あくまでも個人的な感想ですので,お許し下さい。
書込番号:4563219
0点
hide51さん
貴重なご意見ありがとうございます。
20〜30分程度の試乗しただけでNCロードスターを語るのは、無理があるのは充分理解しているつもりですが、そこまで車が違うと感じました。(それが良い事なのか? 悪い事なのか? 自分でも判断付きません)
今までの車歴は86、92、初代FD、パジェロ、昨年NBターボの経歴です。マツダ車で言うとFD、NBのまったく方向性の異なる車ですが、ハンドルを放すと何処に飛んで行くか分からない落ち着かない足回り=シャープな足=hide51さんが言う処の"軽さ"という意味なのでしょうか? その方向性は同じと思ってました。
今度のNCは少なくともそのベクトルにはないと感じました。
ただもしかすると感じているのが、一度1時間程、ロータスエリーゼを運転する機会に恵まれ、どんな素性の車か分からないので振り回す事はしなかったのですが、何て乗り心地が良い車なんだとカルチャーショックを受けました。それ以来スポーツカー=ハードな乗り心地という固定観念は崩れ、もしかするとF1なんかも、車載カメラからの映像を見ていると縁石?に乗り上げても映像が激しくピッチングしたない事を考えてみると意外と乗り心地はいいのではないかとも思ったりしています。
F1はともかくNCロードスターはエリーゼのそれに近いのかなぁ?とも思っています。
一度、毛嫌いせずに他店でNCのRSにでも試乗してみたいと思っています。 またその時は感想を書き込みますので、宜しくお願いします。
書込番号:4564653
1点
今年の5月に駆け込みでNBを購入しました。
NC6MTを3回ほど試乗しました。やっぱりNCにしておけば良かったのだろうか?と確認の試乗です。
NBはやはり昔の車で、40才を過ぎた私は懐かしさを感じます。若い方だとNCが良いと感じるかもしれませんね。
皆さんがご指摘のとおりヒラヒラ感は少し物足りないです。これだけの方が指摘しているので、私的には3年か5年経って”○○○を変更し、安定性はそのままに軽快感はアップ”なんて事になったら良いな、と思っています。
書込番号:4568989
0点
全然関係ないけれど、公道で160km/hだしちゃまずいでしょ?
下記の第3回にも書いてあるけど、プライベートな場所での内輪話ならまだしも、
誰でも見れる掲示板にいい大人が書き込む内容じゃないよ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051102/114123/
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051102/114129/
書込番号:4570599
0点
↑ご指摘のとおりです。
深く反省しております。
反省も込めまして,今後は閲覧だけにして,二度と書き込み致しませんのでご寛容下さい。
書込番号:4570929
0点
現在NB6Cに乗っています。シフトチェンジの時にカラカラと金属音がします。(タクシーの様な感じで、正確には、鈴の音のような金属音)エンジンではなく、運転席の後ろの方から聞こえます。かすかな音ですがちょっと気になります。ドライブシャフトかデフ辺りかもしれません。
エンジンオイルとミッションオイルは交換しました。その他の駆動系でオイルを使用しているところを教えてください。
また、カラカラ音の原因が分かる方よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは。
異音は気になりますよね。
排気管の遮熱板がビビったり、
異物が入っていたりしてませんか?
特定回転数で出るのか、特定車速で出るのか、
はたまた、シフトチェンジのどの操作の時に出るのか、
車にどんな動きをさせた時に出るのか、
もうちょっと詳しく書かれると、
同じ症状を持つ方が見つかるのでは無いでしょうか?
それでは。
書込番号:4474912
2点
シフトアップ、シフトダウン両方で出ます。エンジンの回転数には特に関係ないです。車速とあまり関係なく出でます。
ところで、ギアNでクラッチをつなぐと結構ガラガラと音がして、クラッチを切ると音がしなくなるという症状があり、ディーラーも”変ですね”と言うことでギアボックスごと交換しました。
デミオでもニュートラルでクラッチを切ったりつないだりすると多少音が変わりますが、気にならない程度です。ロードスターは幌しめて、閉めていても雑音が聞こえますが、こんなもんしょうかね。
走行時のカラカラ、チリチイ音は最近気が付きました。こんなものでしょうかね・・・今度、6ヶ月点検があるので、ディーラーに相談してみます。
ところで、ドライブシャフト内はオイルかグリスなどの潤滑油は入っているのでしょうか??音に関しては、ちょっとその辺が気になるところです。
早速の返信ありがとうございました。
(この書き込みでセールスマンに僕の正体がばれてしまいます。でも、いいです。車に関しては異音は大事なことですから)
書込番号:4475266
0点
クラッチの話しですが、
クラッチカバーのダイアフラムをレリーズベアリングで押し付けると梃子の原理でクラッチ板とカバーのディスク部が離れます。(クラッチを切っている状態)
この時はレリーズベアリングがフリーでは無いので(押し付けられている)音は出にくく、逆にクラッチを切っていない状態ではレリーズベアリングはフリーになるため、音は出やすくなります。(一般的にはシャーシャーやシャリシャリ)これはグリス切れや焼き付き水濡れが考えられます。
症状がヒドイとペダル操作時にギギ音がします。
書込番号:4475916
0点
文章では仕組みが解りにくいですのでMT好きの方はこの辺りの仕組みを調べてみると、結構面白いですよ。
車の動力・伝達・駆動の仕組みを知ることでまた違った車の見方が出来ると思います。
書込番号:4475930
0点
ユーザーではないですが、一般論として書きますけど、
・オイルはリヤデフに入ってます。交換時期はミッションオイルと同時が普通です。
・ドライブシャフトはグリスが入ってます。車検等で補充するかどうかって位でしょうか?ほとんど
メンテはしないように思います。あと、リヤの車軸なんかにもグリスは入ってると思いますよ。
ちなみに車両は中古ですか?その場合、何年落ちで走行距離はどの程度でしょう?車の状態でどの程度気にするべきか変わるように思いますので。
異音に関しては、ミッション以降の駆動系なら車速に比例します。幌を開けてトンネルとかを通ると反響してよく聞こえますよ。
私がFIAT500でミッションオイル抜けを起こした時は、最初はカリカリとかギュイーンとか歯車同士が当たる音がして車速に応じて大きくなりました。上りとかでトルクをかけると特に大きくなります。徐々に抜けていったようで最終的にはガガッとかガリガリッとか激しく金属同士があたる音がしましたよ。ショップに陸送してチェックしてもらったらほとんどオイルがなくなってたようでしたが、幸いオイル補充ですみました。
ついでに「ギアNでクラッチをつなぐと結構ガラガラと音」ってのも経験しましたが、そのときはミッションのメインベアリングが逝ってました。新品ミッションが手に入ったのでそれに交換しましたけどね。
書込番号:4476472
0点
こんばんは
色んな情報があるものですね。
車速とも回転数とも関係無く、
クラッチの操作に関係する様ですので、
ちょちょまるさんのおっしゃる
クラッチのレリーズベアリング(及びその周辺)説
が濃厚では無いでしょうか?
しかし、この症状でディーラーがギアボックス毎交換すると言うのは
ちょっと信じ難い気がします。
何か他の要因でしょうか?
書込番号:4476715
0点
ギアボックス交換は「ギアNでクラッチをつなぐと結構ガラガラと音がして、クラッチを切ると音がしなくなる」症状ですからクラッチ以降でインプットシャフトとつれ回るする部分の異常でしょう。ミッションをばらさないと原因を特定できないんで、新品ミッションに交換して、異常の出たミッションはマツダの品質保証部とかで原因確認ってパターンかと思いますよ。
FIAT500のような旧車ですらオーバーホール代と新品ミッションの価格差がないですから、ロードスターならミッション交換のほうが格段に安いでしょうしね。
書込番号:4476838
0点
ちょっと追記です。「口コミトピックス」にあったんでユーザーでもないのに書き込みしてしまいましたが、今時の車ならよほどひどい扱いをしない限り大丈夫でしょう。ディーラーに見てもらえばOKだと思いますよ。
スレ主さんが駆動系に関して不安を持ってられるようなんで、我が家の38年落ちのポンコツで発生したトラブルを書きました。NB6Cでこんな目に合う人はさすがにいないでしょうからね。あくまで参考って事で。
書込番号:4477093
0点
みなさん多数早速の返信ありがとうございます。車はNB6C NRーAで平成17年5月末の新車購入です。Nでクラッチをつないだときの音はミッションを交換(購入して1週間目でおかしいと感じてディーラーに相談、ディーラーも納得してくれてすぐ交換になりました。)してもあまり変化なく結構不快です。クラッチをつなぐと足の裏でもガラガラ振動を感じます。ギアの入りがかなり渋く、ミッションオイルとシフトノブ(新型のロードスターから流用、これは結構良いですよ)を変えてなんとか良くなりましたが、セールスマンいわく「かなりガリガリっとした感じで入りが悪かったですね・・・」「クラッチもこんなに重かった出しょうかね」と言っていました。セールスマンから言われると結構心配になるものです。クラッチは結構重いです。RX−8より思い。NR−Aでバディレースのベース車両だからでしょうか・・・? 私の友人2人がロードスターMTに乗っていますが、私のだけエンジン音もその他の変な音も結構うるさいです。新車なのに・・・とほほ。
。どんな物にも当たりはずれがあるので、保証期間内に出来るだけ解消したいと思います。(先月はデミオスポルトも購入しましたし)臆せずどんどん疑問点はディーラーに相談して行きまたいとおもいます。みなさま心配おかけしました。ありがとうございました。
書込番号:4477680
0点
多分その症状は、クラッチ(レリーズ?)の異常だと思います。
クラッチが切れなくなる時は暑い日ではありませんか?
どうやら、クラッチフルードのエア噛みで、ロードスターの持病のようです(リコールして欲しいぞ!!)。
とりあえず、クラッチフルードを交換すると、しばらくは症状が治まると思います。
クラッチレリーズとマスターをOHすると直りますが、クラッチホースがエンジンの近くを通っているため、フルードが熱くなり痛みやすく、2年位で再発することが多いようです。
鈴のような音も持病です。これはクラッチレリーズのグリス切れといわれています。ちなみに現在、自分も音がしていますが、とりあえず放ってます。トラックの排気音みたいで格好悪いですよね。
でも、この音は運転席の真横あたりから聞こえるイメージなのですが・・・。
なお、知らんぷりや関係ない部品交換はディーラーの得意技です(笑)。
書込番号:4477738
0点
レースのベース車両なら軽量化のために遮音材とか外してる筈ですし、エンジン&デフのマウント強化なんてのもあるようなんで、五月蝿くて当たり前ではないかと。音や振動はある程度許容するしかないと思いますよ。イベントとかで他のNR−Aと比較するのが良いかと。
書込番号:4477754
0点
みなさんどうもありがとうございます。
いぃーねさん、どうも。確かに鈴の音は運転席の斜め後から聞こえます。持病なら仕方ないですね。でも、ちょっとチープな感じですね。
そう言えば、バイクもそんな音がしてました。ハヤブサもR1もW650も。クラッチも(乾式、湿式の違いはありますが)そんな感じでだったような気がします
いやはや、車の方が音が目立ちますね・・・。
心配性なものですから、車は命預けるものなので。
みなさまから詳しいアドバイスいただいたので参考にします。
ありがとうございました。(また、気になることがあったらアドバイスください。)
書込番号:4477776
0点
朝、鈴の音の解決方法を書き忘れました。
鈴の音はレリーズのグリス切れらしいので、グリスアップで止まるようです。
自分でレリーズのゴムをめくり、グリスをふいても音は止まりました(再発しますが)。
現在はパックde753に入っており、せっかくなので次にディーラーに行った時にやってもらおうかなと思ってます。
ちなみに、私の場合、鈴の音は止まっている時(ニュートラル)が一番気になります。隣がコンクリートの壁だったりすると、かなりうるさい位です。で、クラッチペダルを少し踏むと止まります。同じでしょうか?
この症状は他の掲示板でもたびたび出てくる話題なので、ディーラーは知っていると思うのですが。
言われてみれば、バイクの乾式(?)クラッチの音も確かに同じような感じですが、あれはかっこよく聞こえ、ロードスターの音はかっこ悪く聞こえます。何故でしょう???。
書込番号:4479002
0点
いぃーね!さんどうもありがとうございます。購入当初から前輪のタイヤシューズ??(ボディーとタイヤの間のプラスチック、名前忘れました。)が破損していたので、今度交換します。その時に、グリスアップしてもらいます。あまり詳しくないので・・・レリーズってどこですか??(申し訳ないです)ドライブシャフトはグルスアップしなくても良いですか??明日、担当のセールスマンが来るので、よろしくお願い致します。
(バイクと違い駆動系が運転者の耳に近い位置にあるので、音はどうしても仕方ないですね。FFのデミオはドライブシャフトは通っていないので、全く変な音はしませんね。)
書込番号:4480220
0点
レリーズといえば、自転車のクイックレリーズハブくらいしか思いつきません。ロードレーサーを(ブリジストンのレイダックやパナとか)いじりまくっていた頃がなつかしです。さすがに自動車は自分ではいじれません。
書込番号:4480251
0点
今日セールスマンの方が来るのですね。間に合ったかな?
NBのレリーズは、右前タイヤの奥、エンジン下部付近、サスのロアアーム後側の上あたり??にあります、確か。タイヤ外すと見えます。ゴムブーツがついています。多分セールスの方でも知っていると思いますよ。
あの音は、反射した時の方がよく聞こえる『気』がするので、再現するには、右となりが何か、音が反射するような状況(壁や1Box系の車とか)にするといいかも(私は以前ディーラーで「音が確認できません」と言われたことがあります)。
あ、でもこれは、鈴の音の原因が私と同じだった場合の対応法ですので・・・一応。
ドライブシャフトについては、私にはわかりません。すいません。
私、未だMTB乗ってます(たまにですが)。おなかの脂肪が・・・。
微妙な年頃(笑)
書込番号:4482509
0点
いぃーね!さん、どうも。我が家もカーポート内で良く聞こえます。
この現象が私だけでないことが確認出来ただけで満足しています。
これも、この車の味と思ってしばらく様子を見ることにしました。
ちょっと私が気にしすぎたのだと思います。(最終型なので、欠点は解消されているものと思いこんでいました。)
所詮機械なので、心配しすぎず、過信しすぎず、そこそこつきあって行きたいと思います。
PS:自転車が一番静かですね(笑)。私も車の贅肉落とす前に自分の贅肉を落とさないと・・・
書込番号:4482876
0点
こんにちは。先日NB6B(YS Limited AT)からNC VSに乗り換えました。その異音は私の前車の場合、運転席後ろと、ガソリンタンクの間のブリキの遮熱板のボルトの締め忘れでした。(工場での組み立て時) 運転席後部を拳で叩くと分かるかと思います。
書込番号:4500165
0点
H4年式で26000`という走行距離のロードスターを手に入れました。塗装状態も非常に良く、大満足なんですが。唯一気になるのが幌。4箇所に補修跡があり、せっかく新車並にきれいなのにその魅力をスポイルしてしまっています。NBの幌を使うのが、長い目で見て一番良いのはわかるのですが、20万はおいそれと出せません。どなたかいい方法をご存知な方はいらっしゃいませんか?
0点
非常にラッキーでしたね♪
人類のためにも大事に使って後世に残してくださいね(笑)
さて、幌の補修跡をなんとかしたいとのことですが、そもそも補修の原因となった傷がどういうものだったかによりますね。 まだ幌もきれいでほとんどいたみもないところに刃物か何かで切られた傷ならば、幌と同じ素材で大きめのあて布などをすれば、ちょっと見ただけではわからなくなります。
でも経年劣化で端の方からひび割れたりしている場合は、位置的にも補修が難しく、一カ所綺麗に補修しても次々と他の場所がひび割れてきますし、直したところが妙に黒々艶々に綺麗になってしまうので、まだら模様のようになってしまうかもしれません。 こういう場合はお金をためて全部取り替えるほうが今後5年以上は心配なく使えるようになることをおもえば安い買い物といえるかもしれません。
ちなみにNB幌にするには幌骨まで交換しないとうまく幌布が開閉できないので15〜20万円の費用がかかりますが、NB用にこだわらず新品のNA幌に交換したり、多少の不都合は覚悟の上で幌骨はNA用のままNB幌布をかぶせるだけならばその半値くらいで交換できるとおもいます。
PS.
幌のパーツの値段はどこでもだいたい同じですが、取り付け費用はお店によってかなり開きがありますので、ロードスター専門雑誌の広告やネットの情報などを参考にいろいろなお店で見積もって貰うことをお薦めします。多少アクセスが不便でも、5万円くらい安く、しかも経験豊富で綺麗に仕上げてもらえるなら遠くの店に足を運んでみる価値もあるとおもいますので(^_^)
書込番号:4439491
0点
ろーど★彡さんご返信ありがとうございます。
幌はご指摘のとおり既に修復されていまして、現在の幌を外して、新しい物につけ変えたいと考えております。
後ろのビニールだけ違う材質のものに変えたり、
サードパーティーから出ているものに、付け替えたりも出来るようですね。出来るだけ安く付け替えを考えています。
どなたか、新型のロードスターの様なZ型の幌をNA&NB用に開発してくれたら嬉しいんですがね。
書込番号:4440787
0点
初期型って、後ろの窓(ビニール)だけ開けられるのが、
新型には真似出来ない魅力だったりします。
(だったら何?なんですが)
自分も幌がイカレたら、どうしようとたまに考えます。
利便性では新しいものほど良いのは間違い無いですが・・・
ところで、初期型のビニール窓の幌って、
今でもディーラで買えるんでしょうか?
うまく安くあがると良いですね。
書込番号:4440999
0点
純正品はまだ買えますよ。全世界で70万台も売れた車ですし当分需要が尽きることはないとおもうので、NB用のも含めればあと10年くらいは大丈夫でしょう。
社外品には色や仕様がおもしろい幌もありますよね。
お値段は多少高めですが、個性的なものを選ぶなら社外品のほうがよいかもしれません(^_^)
書込番号:4442294
0点
なるほど、ありがとうございます。
自分はきっと、壊れたらビニールのを買うことでしょう。
昔社外品で、幌の斜め後ろ部分にも
ビニールの窓が付いてるタイプがありましたね。
クローズ時の後方視界が広がるとのことで。
書込番号:4443549
0点
とりひろさんも、私の悩みにお付き合い頂きありがとうございます。初代の良さを最大限に生かし、かつ現時の状態で保存できれば、それはそれで良いのでしょうが、それではコレクション化してしまう様で・・・かなり無理して買ったので、その様な趣向ではなく、利便性を追求しながら、自分色のロードスターに、ゆっくりゆっくりいじっていきたいと思っています。幌は頻繁に使う所ですよね。それだけに利便性にとんだものを購入したいと思っています。
書込番号:4445311
0点
確かに開ける手間がかからない方が、
オープンで乗るチャンスは増えますしね。
ちょっと近くのコンビニまで行くのに、
チャックを開けて・・・ってやる気にはならないですし。
そんな時は決まってオープンにして遠回りしてしまうんですが。
(結局開けるんかい)
書込番号:4445708
0点
賛否両論のロードスターターボの足回りについて意見をお聞かせ下さい。
私は昨年末ロードスターターボを手に入れました。非常にお気に入りの一台で末永く乗っていこうと思っている1台ですが、ローダウンのせいでしょうか?一般道の段差や特に高速など繋ぎ目を乗り越えた時のあの突き上げ感が非常に気になっています。
ターボに乗る前は、NB1のRSに試乗したことがあり、ロードスターのしなやかな足と言えばNB1が基準になっていましたが、そのギャップに少し悩んでいます。
単純にNB4、RSの足回りを移植する事も真剣に考えています。貴重なご意見お待ちしています。
1点
ホイールは純正ですか?
ターボは純正で(たしか)17インチなのでインチダウンすればだいぶ変わると思います。
ターボはNB4に17インチを装着した場合の乗り心地とそう変わらないのではないかと・・・。
乗り比べられれば一番ですけどね。
NB1のRSだと多分ホイールサイズは15くらいなので例え同じ足回りでも15と17だとかなり乗り心地は異なります。
17のほうが重くなるので軽快性は薄れ扁平率も上がるので突き上げ感はかなり強くなると思います。
書込番号:4426678
0点
NB2以降のNBは、RSなど16インチ+ビルシュタインの足回りでも新車から7000kmくらいまではかなり硬い印象があります。8000kmを越えたころからだいぶ最初の突き上げがマイルドになり快適になり、その後40000kmくらいまでがイイ感じの時期となります。
ターボの足回りだとどうなるかはわかりませんが、硬いのがいやだなと感じられるなら最初の10000万キロくらいまではホイールのサイズを1〜2インチ下げてみるのがよいかもしれませんね。(ターボに15インチが履けるかどうかは未確認です)
書込番号:4429478
0点
私も昨年11月からたーぼすたーに乗っております。確かに40扁平のタイヤは段差の突き上げは有りますよね。インチダウンは大型ローターのせいで15インチは無理なはずでした。多分1インチのダウンでも乗り心地は変わると思います。タイヤの差も有りますし。自分自身はあの乗り味は気に入っています。205/40/17と言うタイヤサイズに良く合わせたセッティングだと思います。突き上げもタイヤサイズの割にマイルドに収められていると思いますよ。16インチの方がタイヤの選択肢は有りそうですね。
書込番号:4441075
0点
なおとさん、ろーど★彡さん、 ちょびはげさん
貴重なご意見ありがとうございます。
現在走行距離4,500kmを越えた辺りですが、ろーど★彡さんがおっしゃる通り若干ですが購入当初より“動く足”に近づいてきた様な気がします。
いきなり足回りを交換と言う荒業もありますが、 なおとさん、 ちょびはげさんからアドバイス頂いた通り、まずはインチダウンという手段を模索したいと思います。
また結果ご報告します!
書込番号:4441206
0点
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