ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 35〜598 万円 (1,623物件) ロードスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ロードスター 2015年モデル | 11892件 | |
| ロードスター 2005年モデル | 577件 | |
| ロードスター 1998年モデル | 2件 | |
| ロードスター 1989年モデル | 13件 | |
| ロードスター(モデル指定なし) | 8568件 |
このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 5 | 2015年7月20日 19:29 | |
| 7 | 2 | 2015年6月27日 13:36 | |
| 37 | 10 | 2015年6月26日 02:11 | |
| 116 | 15 | 2015年6月19日 00:34 | |
| 80 | 37 | 2015年6月15日 23:25 | |
| 26 | 0 | 2015年6月12日 17:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
ロードスターの場合、フロントウィンドの上下面積が狭く一般的なドライブレコーダーでは視界の邪魔になるし後付け感満載でカッコ悪い。
探してみたらセパレート型がありました。
安心のパイオニア製、しかもamazonで13000円。早速ポチ。
いきなり取付後の写真ですが、カメラ部分は非常に小さく、ルームミラーの裏に完全に隠れ室内からは全く分かりません(^^)v
4点
常時録画、衝撃録画、駐車時録画、しかも水平画角120°と機能に不満はありません。
ロードスター等のフロントウィンド面積の小さい車種専用と言っていいほどお勧めです(^^)v
最初は既存のカーナビにリンクするつもりだったのですが、細かい設定がナビ側からできないので既存ナビはセカンドカーに移設することにして思い切ってカーナビも購入。
2DIN対応「楽ナビ」最上機種RZ09を奮発!!
最上機種と言っても72000円以下(^^)v・・・社外品はコスパ高いですね。
移設の場合はセンターコンソールにほぼ配線が集中してるのでポン付けでOK(^^)v
完全リンクですから視聴はもちろんの事、細かい設定もナビ側からタッチパネルで直感的にできます。大満足(^^)v
書込番号:18980650
2点
ドラレコのコントローラー本体は触ることがないのでグローブボックスの中に設置。
配線はグローブボックスを外せば簡単に取り回しできます。
書込番号:18980655
2点
ところで、今の最新型のカーナビには写真のようなコマンダーリモコンが付属してます。
本体のタッチパネルで全ての設定や操作ができるので必要はないのですが、とりあえずカッコいいのでつけてみました。
写真のような足をつけて・・・
なるべく後付感の無いようにセンターコンソールのスライドカバーを半分だけずらして置いてみた。サマになってます(^o^)
書込番号:18980663
3点
使わない時は、グローブボックスの中に放り込んでスッキリ(^。^)y-.。o○
このまま使わないような気がする・・・・(^_^;)
ダッシュボードの上には何もなく、ドラレコも全く見えない。
完成度の高さに大満足です(^^)v
忘れてましたが、ドラレコの型番は「ND−DVR1」です。
書込番号:18980672
3点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
AutoEXEから、ND用カスタムパーツが発表されましたね。
フロントスポイラーとアンダースポイラーだけで、印象がかなり変わりますね。
可笑しなお目々も相対的に目立たなくなり、好印象です。
http://www.autoexe.co.jp/car/nd.html
http://www.autoexe.co.jp/car/nd/nd05/kakudai/nd05_fr.html
スポーツサスキット等も8月には販売開始されるようですから、ホイルハウスの隙間も解決できそうですね(^^)v
3点
AutoExeはディーラーで購入できますから、ND新車と合わせ買いすれば値引きの上乗せができますよ〜(^^)v
書込番号:18913361
2点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
先週の土曜日の申し込み分までは、7月中の納車だったはずが、その翌日に申し込んだら、次の月の生産枠に回され、8月のお盆過ぎぐらいに納車とのことです(泣。たった、1日違いなのに惜しかった。
購入したカラーはといいますと、ソウルレッドとセラメタをディーラーの軒先に並べて色んな角度から見比べて結論だしました。ソウルレッド、むちゃくちゃ美しいです。すれ違ったら目で追ってしまうような素敵な女性です。ただ、僕には眩しすぎる。週末だけそんな女性と会うのなら最高ですが、僕には通勤という平日の暮らしがある小心者。
北米MX-5のグレード「クラブエディション」のテストドライブ動画にヤられていたこともあり、普段も色々な表情の変化がありそうな、セラメタにしました。いや、でもホント、ボタン一つで色が変わんないかな。
グレードとミッションは、全て乗り比べて決めました。
SのMTは、操作、走行が共に軽快な印象。
SSPのMTは、操作の軽さに、走行がカッチリな印象。
2台乗ってここまでの印象は、オープンがこんなに気持ちいいなんて!シフトはスコスコ!やっぱロードスターは、マニュアルだよなー!欲っしいなあー。
最後に乗ったソウルレッドのSLP、オートマだもんなあと、思って乗ったら…。
もうね、良いのよ。
内装は革、前の2台と全然雰囲気が違う。落ち着いていてなんかいい感じ。
ドライブモードでの平地巡行では、エンジンの回転数はかなり低め、燃費もそれなりによさそう。鼻歌を歌いながらゆったり流せる感じ。
操作は軽いけど、マニュアル車に比べ、走行はしっとり、落ち着いてる。乗り心地もいい。なんで?オートマミッションで車重が重いぶん、かえって全体のバランスが良いってこと?
登りのワインディングに入り、スポーツモードをON。スピード変わんないけど回転数上がってアクセルのオン・オフへの反応もいい。
あ、コーナーにさしかかって、予想してたよりもアールがきつく、手前で咄嗟にシフトダウン→減速したくなったりするときありますでしょ。
ドライブモード中でも、パドルシフトでシフトダウンできる。しかもブリッピングつき。これでもうね、興奮したわけですよ。
知らない人が見みたら、上手い人がマニュアル車を運転してるように見えるよね。
シフトレバー倒してマニュアルモードにすると、高回転までなんなくスムーズに引っ張れる。シフトのアップダウンはシフトレバーでもパドルでもオッケー。
何コレ、MTじゃなくても、全然いいじゃん…。
一度マジで乗ってみて下さい。
ということで、私は、ATのSLP、セラメタにきめました。
色、グレードでお悩みの方、何かのご参考になれば幸いです。
あ、私のこと、ロードスター乗りの風上にも置けねえ奴だといわないでね。
用途は、平日は通勤、週末は嫁と買い物orドライブで、サーキット走らないし、峠も攻めてないし。
エンスーでもない。マツダが好きで乗り継いでる、40歳の4人家族、普通のサラリーマンです。これから家族で出かけるときは、嫁の車をつかうことになります。
書込番号:18902462 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>平日は通勤、週末は嫁と買い物orドライブで、サーキット走らないし、峠も攻めてないし。
エンスーでもない。
いいですね(^^)v
そういう乗り方もできるのがロードスターですよね。
今のクルマは、ほぼフリーメンテなのでエンスーである必要もないし、ユルく乗るのもロードスターは似合います。
ちょっとした買い物に行くにもオープンで走るとプチドライブ気分が味わえます(^。^)
ホントに楽しいクルマですよ(^^)v
書込番号:18902509
4点
妙なこだわりを持たず、肩肘張らずに楽しむのがこのクルマの正しい作法ですね。
書込番号:18903187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レス主様
ご成約おめでとうございます。
私は先行注文で、6月初めに納車(SSPのMTでソウルレッド)され、人生初のマツダ&オープンを楽しんでいる45歳です。
私もオープンがこんなにも気持ちがいいとは思いませんでした。
今では雨が降っていなければ、いつもオープンで楽しんでます。
私も使用用途は通勤で、妻との買い物はフィット3、サーキットや走りたい時はエボ9と用途に合わせた車ライフを過ごしています。
皆さんも言っている様に、ユルく気軽に乗り回す車だと思います。
8月の納車まで、待ち遠しいですね。
書込番号:18904200
2点
こばらちゃんさん
納車おめでとうございます。
通勤でお使いとのことで、燃費ってどれぐらいなんでしょう?
住む場所によっても違うと思いますが、実際どのくらいか興味がありまして・・・
よろしくお願いします。
エボ9でサーキットとはうらやましい限り。
タービンとかオイルの管理が大変ではありませんか?
もしロードスターでサーキットを走る機会がありましたら、
インプレなどお願いできればと思います。
あ、お願いばかりですみません・・・
書込番号:18904313
1点
ばりんばりん3号様
納車後3回給油をし、平均16.3〜17.8です。
通勤(渋滞が約10〜15分)が片道18キロで、一般道のみのドライブ(100〜150キロ程度)での燃費です。
カタログでは17.2なので、かなり優勝な燃費だと思います。
参考までに、車に付いている燃費計とは、大体0.5〜1Km/Lの差がありました。
今週末にETCを取り付けるので、早速高速を使ったドライブをして来ます。
エボはメンテを依頼しているショップオリジナルのオイルを使用していて、
もう17万キロ以上走っていますが、タービンは未だ純正でノートラブルです。
ロードスターで走る機会がありましたら、インプレ致します。
書込番号:18904808
1点
こばらちゃんさん
一般道のみのドライブ(100〜150キロ程度)で3回給油ですか??
距離が少ないような気が・・・・・
私の場合、高速とワインディングで約200Km走って燃費は14Km/Lほどでしたので、市街地の方が燃費が良いみたいですね。
一日試乗車の平均燃費計は11Km/Lを指していましたので、市街地はてっきりそのくらいだと思っていました。
平均16.3〜17.8だと、ちょっとした軽自動車並みの燃費で、非常に優秀ですね。
書込番号:18905020
0点
6月頭に納車で通勤にお使いと言うことは、だいたい300kmくらいで給油ということでしょうか。
カタログ燃費を超えるんですね〜、スゴイです。
エボで17万キロとはこれまた良くお乗りですね。
両方ともお大事になさって下さい。
書込番号:18905146
1点
ばりんばりん3号様
私の文章力の無さから、ご迷惑をお掛けいたしました。
今回の給油も、470q程度で給油し、28L入りましたので、
500q以上は走る計算になります。
通勤のみでも、400Km以上は走ると思います。
以外は失礼ですが、こんなにも燃費が良いのは嬉しいですね。
書込番号:18907744
1点
こばらちゃんさん
いえいえ、良く走ると言うのは分かりましたよ。
気持ちよく走れて燃費も良いなら言うことなしですね。
書込番号:18908722
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
参考になりますしいろんな意見があって良いと思います。趣味性の高い車なのでポテンシャルやライフスタイルから待ちの選択をする方も多いと思います。
でも何か煽りや揚げ足取りのネガティヴな破壊的意見が目立ちND乗りとしはちょっと悲しかったし、購入を検討している人の参考になればと思い、個人的な買いの意見を上げて行きます。
保有グレードはSLPで通勤、買い物、週末ドライブ全てに使用のファーストカーです。また比較対象は過去に所有したRX-7のFCとFD、NC1が主ですが、国産スポーツカーは大体乗り込んでます。
個人的買いのポイント
-感性のものですが、何より1番はずっと運転していたい感じられる仕上がりの良さ。楽しさ。
-1.5Lエンジンは街乗りなら不自由無く満足出来る仕上がり。
-ギアの入りがめちゃくちゃ気持ちイイ!
ガコッと押し込まなくても軽いタッチでスッと入る。
-車体全体が把握し易く、緊張感を持たず運転が楽しめる。
-ボディー剛性が高く、低速でも高速でも走りが安定している。長い年月安心して乗れそう。
-軽い操縦感で長時間運転も肉体的疲労が少ない。
-収納は普段の買い物から夫婦2泊3日の旅行まで全く不自由無し。
-9スピーカーはクローズ、オープン共に音響に最適な空間を演出してくれる。特にヘッドレストスピーカーは音楽、電話共に聴き取りやすく最高!
-燃費が良い。リッター15〜22。
-シンプルな車内空間で無駄無く扱い易い。
-最新技術の安全装備。
-商品に見合う価格設定。
ならオープンカーに乗るなよとツッコまれる、個人的なデメリット
-助手席からは暑い、髪が絡まる、視線が恥ずかしいの意見。
-駐車場でも目立つし、幌なのでイタズラが怖い。
-大阪市内メインなので排ガスが気になりオープンにし難い。
-子供ができたらファミリーカーが必要になる。
-インシュレーターの影響か、NCよりも幌に当たる雨音に風情を感じなくなった。
-身長179センチ。NCより明らかに窮屈になった運転スペースとAピラー後退による圧迫感。メーター上部がステアリングにカブり見辛い。またオープン時の頭頂部への風当たりの増加。今まで乗った車の中でトップクラスの運転スペースの狭さです。
よく言われているエンジンはRX-7やNCに比べるとやはり非力です。
サーキットで最速タイムを出したい方に向きません。
でも街中で常識的な走りをする限りストレスが溜まる事はないですし、1.8NAよりもパワーを感じます。
日本の交通事情から考えると必要十分なエンジンだと感じていますし、ノーマルとしては素晴らしいエンジン音と、気軽に踏める使いやすいパワーで個人的にはエンジンに全く不満は無いです。
マツダ車は好きですし多少色眼鏡で見ているのかも知れませんが、300万の2シーターオープンの車ですから、高級車やセダンやワゴンは比較になりませんし、万人に受け入れられる車でも無いと思います。
せっかく興味を持ってる方が集まっているのですから楽しく意見交換が出来ればいいですね。
書込番号:18876179 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
スレ主様ありがとうございます!
私が言いたかった事全部言ってくれました!(^-^)
書込番号:18876201 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主様は先行予約で買われたのですか?私は5月17日に試乗して5月27日に契約しました。生産ラインに乗るのは6月の末頃で、早ければ7月中旬に納車されるみたいです!
私の住んでいる所は北海道なので楽しめる期間が限られるので、納車されたらロードスター生活を満喫したいと思います!(^-^)
書込番号:18876558 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>COBRA大好きさん
ご成約おめでとうございます!
私は先行予約でした。試乗無しで買う不安はマツダのスポーツカーへの信頼感で払拭してましたが、いざ納車されたら『ん?』て思う所もやっぱり有りました(^^;;
でも慣れてしまえば全ては些細な事です!
人間には適応能力が備わってますから(笑)
夏の北海道は最高ですね!
確かに楽しめる期間は限られますが、その分最高のロケーションで走りを楽しんで下さい!
書込番号:18876675 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ありがとうございます!
正直マツダ車は初めてです!(笑)
こんなに納車を心待ちにするのは久々です!
バイクに夢中だった若い頃に戻れそうです。勿論、気持ちだけ!(笑)
書込番号:18876827 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
夏の北海道!真っ直ぐに伸びる道、さわやかな風、ロードスター♪最高ですね(*´ω`*)
私も買い!とゆうことで情報ですが、現段階(6月)で契約しますと8月分生産で納車が9月上旬になるそうです(;´д`)秋になるおw
書込番号:18878428
2点
僅かな契約日の違いで納期が変わるんですね!
そろそろ街中で見かけるようになり買いたいという人が増えているんですかね?だとしたらとても嬉しいんだけど!(^-^)
書込番号:18878575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、納車(契約)された皆さん、おめでとうございます(^^)
COBRA大好きさん、自分もその気持ちよく解ります(^^) 笑われるかもしれませんが、開発者の方々の話が記載されてる本は大体読んでおりますが、感動して涙ぐむことありましたf^_^; 自分も地元は札幌なんですが(三重県在住)、ND買ったら美笛や美幌峠、積丹から神恵内の海岸線など走りに行くつもりです(^^) 冬はハードトップないと辛くなりますが、末長く楽しんでください(^^)
書込番号:18878738
3点
北海道人しか分からない?(笑)地名ありがとうございます!
私はもっと上に住んでいます。
納車されたらまず利尻富士を見ながら抜海線を走りたいと思います!(^-^)
書込番号:18878842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ〜、いいですね〜(^^)別海は車の撮影にも使われてたりしますしね(^^)冬の地吹雪は勘弁ですがf^_^;
書込番号:18878896
2点
>オープン時の頭頂部への風当たりの増加
MR−Sがこれでした。高速では頭が禿げそうと思ったものです。
それがNC2に乗ると当たらないので、さすがにオープンカーをつくり慣れているなと感心したものでした。
(座高の違いも影響するかも知れませんが)
NDではその点は後退してしましたか。
試乗では気づきませんでした。
書込番号:18880508
2点
契約された皆様へ
ご購入おめでとうございます
自分も契約し来週25日に納車予定です
今は以前の車を手放してここ1ヶ月ほどは兄のFDに乗っています
自分はもともと兄がFDに乗っていたこともありマツダ車には好印象を抱いていたのですが
なかなか縁がなく自分が車を所有できる年齢になっても購入できずにいました
試乗もしましたがFDとは味付けが違いすぎるし乗った時間も短いのであまりうまく評価することが出来ませんが...
何より馬力が圧倒的に劣っており速さについては話にならないでしょうwww
ですがその非力な分アクセルを踏める楽しさというものを感じました
トルクに谷はなく回転数合わせもFDほど気にしなくて良いため街中では気持よく走ることが出来たし
曲がるときの軽やかさにはこれで色々な場所に言ってみたいというワクワクする物がありました
NDが発表されるまでは好みの車が見つからずZ4やロータス・エリーゼ、エスプリを購入することも考えましたが
待っていてよかったと思える車だと思いました
納車してすぐにこの車で北海道を1週する予定で(道産子)
その後レビューしようと思います
兄のFDとツーショット撮ったりと色々妄想は膨らみますが
みなさんと同じよう楽しんでいきたいと思います
書込番号:18881858
7点
スレ主さん初めご契約された皆様おめでとうございます。
皆さんの元に少しでも早くNDが届いてドライブを満喫されることを願ってます。
Leopard 1さん
ご購入おめでとうございます。
FDと較べるとさすがに可哀想(と言っては失礼)ですが、
速さはおっっしゃる通りかと思います。
しかし、走る楽しさや操る楽しさは確実に満足できるのではないでしょうか。
だいたい、遅い遅いと言っても峠で100%能力を使いきって走れる人なんて
ほんの一握りの人間ですし、何よりフットワークを楽しめる所が
このクルマのいいところだと思います。
北海道いいですね!
(そういえばココは北海道に縁のある方が結構いらっしゃいますね)
ツーリングに行った折には、素敵なスナップなど報告して頂けると幸いです。
ロードスター大事になさって下さいね。
書込番号:18885385
1点
すみません、訂正です。
× だいたい、遅い遅いと言っても峠で100%能力を使いきって走れる人なんて
ほんの一握りの人間ですし、何よりフットワークを楽しめる所が
○ だいたい、遅い遅いと言っても峠で100%能力を使いきって走れる人なんて
ほんの一握りですし、何よりフットワークを楽しめる所が
書込番号:18885584
0点
ディーラーからお誘いがあり先程、試乗してきました。ブルーリフレックスマイカのSSP、6MTです。
小さい、という書き込みもあったので心配でしたが正面から見ると3ナンバーでけっこう立派に見えます。横からは、ちょっと小さいかな?シートに座った最初の感想は、狭い、乗り込む時にドアが邪魔、というものでした。10数年ぶりでNAの印象を憶えていないのですが…こんなもんだったかな?
走り出しは違和感なくすぐに慣れました。まだ50kmほどの新車なので4000rpm程までしか回しませんでしたが次々シフトしていけば思いの外ペースが上がっていきます。6速1700rpmからも街中で前車追従加速はできます。交差点で3速→2速、左折で回り込むと、思いの外ロールが大きかったです。慣れの問題かな?試乗なのでシフトを楽しみましたが長くクラッチを使ってなかったので長距離ドライブで足がつらないか心配。老化防止に鍛えたいです。フットレストとクラッチが近くて少し気になりました。普段のミニバンに慣れてるからかもしれません。肩が心配でしたが幌は座ったままで開閉できました。納車されたらしばらく乗って改めて書き込みたいと思います。
5点
ニギハヤミコハクヌシさん
フロントミッドシップにこだわったために、縦置きエンジンを目一杯後ろに積んでトランスミッションも後ろに追いやられた結果、他のFR車に比べてセンタートンネルが異様に太いですね。
右足は前輪タイヤハウスの影響がなく広々しているのに、左足が窮屈なんですよね〜。
確かに幅が広い靴だとフットレストに干渉してクラッチが踏みにくい事がありますよ。
NDはエンジントルクが小さいのでトランスミッションもせっかく小型化したのに、ペダル類をを左に寄せちゃったから・・・
書込番号:18803729
2点
自分は、右側にオフセットされてるのには少しだけ抵抗感じるものの、フットレストとクラッチの干渉は気にならなかったですが(かなり幅広な靴でしたが)
それより、やっぱ電動パワステはハンドルが軽い…
やっぱ油圧式のほうがいい…
書込番号:18804121
2点
>NDはエンジントルクが小さいのでトランスミッションもせっかく小型化したのに、
なるほど、じゃあ1.5リッター版NDのギヤボックスは1.5リッター専用なの?
アメリカで発表された2000のギヤボックスはNC流用とか別のもの?
NC流用じゃデフ玉まで大きくなりそうだけどやっぱり違うの?
また適当なこと言ってんじゃないの?
書込番号:18804277
4点
あくまでも本人の感想だから細かいメカの構造に拘らなくていいんじゃないの?
味付けで変わるんだから・・・・楽しく乗れれば(笑)
私はNDの乗り味がNCの延長線上だと感じたから十分満足(^。^)y-.。o○
逆に言うとNDを2000cc170psにして100kg重くすればNCに近くなる。
回頭性を良く見せかけるためにパワステを軽くしたりしてる感じがしますね。
直進でのステアリングの重さはNCの方がしっくり感じます。(NAは機構が違うので比較対象外)
>感じ方は人それぞれ、それよりもNDも変わらずロードスターだったということでオッケー!
全く同感なのですよ。
「私は」NCを買っといて良かったという満足感を満喫してるだけ。
だけど、今は新車ではNDしか選択肢がないわけだから、これから買う人はNDをしっかりとエンジョイしてくれればいいと思ってますよ。
今の安全基準に合わせればNAの乗り味は出せないわけだし。
NAとNBとNCとNDで、それぞれが自分に満足満喫しながら仲良く並んで走りたいですね(^^)v
書込番号:18805313
2点
業界者さん 昨日Sパッケージ6MT試乗してきました。軽量化によって、もしかしたら、2リッターと変わらない走りを期待しましたが、それはありませんでした。特にNC2以降のRSに乗られている方は、その感が、強いと思います。パワー以外では、電動パワステが軽くて、軽快感を演出しているように感じました。車としての作り込みは、非常に良く感じましたので、来年出ると思われる、2リッターのRHTに、業界者さんと同様に、期待したいと、思います。
書込番号:18806003
0点
自分も日曜日に試乗させてもらいましたが、
乗る前のイメージ、展示車に接した時、試乗した
後で車が持つ印象が変わった車は珍しかったです。
試乗してから2日経つので細かな印象は薄れて
ますが、走らせた印象は「何事も軽いよね…」
という言葉に尽きると思います。
車を走らせた感じ、ステアリングやシフト操作
、ソフトトップの開閉、等…良きも悪しきも
何事にも軽さが伴っていたと思います。
ただNDロードスターの話を営業マンから
聞いて気になったのは
「軽量化の為に○○しました。」
という言葉でした。
一番?に感じたのはNDロードスターは
グローブボックスがありませんが、軽量化の為に
無くしたとの事なんですが、逆に何故無くさな
ければならなかったのかが理解に苦しみました。
それと、ドア内側にあるはずのポケット類も
無くしてあり試乗時に財布やスマフォを収める
場所が無い事に困りました。
書込番号:18813106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
六畳一人間@スマフォからさん
全ての事は「NDの潔い割り切り」という美しい言葉で賞賛され許されるのです。
取り外し方式にしたディフレクターも、ドアポケット省略も、グローブボックス省略も、シートリフター省略も、すべて軽量化の為の割り切り。
ただし、エンジンヘッドは磨きたい人の為に、あえて樹脂より重いアルミに変更した。
涙ぐましい心配りに称賛するばかりです。
書込番号:18813227
1点
NCが気に入ってる人からすると、NDはまったく受け付けないような気がする。
音が先に走ってると言うか、ぶっちゃけかなり遅いです。
でも、加速とか俊敏なハンドリングなんかを標榜する、
所謂リアルスポーツに拘らない人にとっては新鮮な乗り味なんじゃないかな。
ハンドルが軽いって散々言われてるけど、個人的にはNAのパワステよりはマシと思った。
確かに軽いけどカッチリしてるし、何よりタイヤがどうなってるか良く伝わってきてすごく乗りやすい!
電動でもここまでできるんですね〜、スゴイ。
ハンドル以外のミッション、ブレーキ、そしてエンジンみんなちゃんとバランスが取れてて、
動かそうと思った分だけスッと動く。
なんて言ったらいいんだろう、ブレがないというか慣性を感じないというか、
軽さが効いてるのか思い通りに走ってくれて実に気持ちいいですね。
これはイイ!
内装はちょっと欲張りすぎなのかな?
パワーウィンドウのスイッチもドアじゃなくてセンターでいいし、
ダッシュボードももっとシンプルなのが個人的には好み。
(他車種と部品の共用上しょうがないのかもしれない)
センターや背後に小物入れがいつくかあるけど、
あれは全部無くしたほうがすっきりして逆に使いやすいんじゃないかと思った。
RHTのために場所を空けてるのかな?
確かにバイザーは超アッサリでちょっと笑ってしまったけど、
個人的には内装全部あんな感じでも良かったくらい。
いや、せめてVWのUP!くらいは欲しいか。
(そのぶん安くなるといいな!)
あと、助手席側の足元が異様に狭かったけど、
あそこは何があるんだろう?CPUにしてはかなり大きいし・・・
あれはグローブボックスが付かないのもしょうがないかも。
書込番号:18816288
2点
おやまぁ、宗教ですかねー(≧∇≦)
書込番号:18816861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードスターのFAQにあったのですが
リアのマルチリンクは、「4代目ではタイヤからの横力を受けるとトーインを増やすリンク配置」になっていたんですね
トーアウトかと思ってました。
アテンザのマルチリンクとは違ったコーナーの味付けです。
書込番号:18860868
1点
>リアのマルチリンクは、「4代目ではタイヤからの横力を受けるとトーインを増やすリンク配置」になっていたんですね
そうなんですね、街中しか走らせてないので分からなかったけど、
意外と安定志向なんでしょうか。
軽めのステアリングとバランス取ってるのかな?
書込番号:18861656
1点
そんなにスピードが出てなくても街中でもわかる味付けですよ。
さすがに交差点を90度に徐行で回る時にはわからないですが^^;
サスが沈んだ分外側のタイヤはトーインになるので
ぐに〜とリヤが回りこむ感じなのかなぁ
非常に表現しにくいですが不快な味付けではないです。
この感じをディーラーの人にも話したのですが難しかったです(笑)
書込番号:18863110
1点
>あと、助手席側の足元が異様に狭かったけど、
シガーソケットをつけるためじゃないのかな?^m^
書込番号:18863567
0点
>あと、助手席側の足元が異様に狭かったけど、
グローブボックス取っ払ったのに何が出っ張ってるんだー?
エアコンか〜(≧∇≦)
書込番号:18863731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが、水曜に納車されました!!明日は妻とドライブ予定。
助手席もやけに狭いです。これでグローブボックスがあったら更に狭くなっちゃう。
今の設計なら無しで正解かな?
狭くても、眺めてるだけで嬉しくなるデザインに満足です。
距離を走ったらまた書き込みます。
書込番号:18865504
6点
ょょさん
納車おめでとうございます。
今頃ドライブを楽しんだ余韻に浸ってるのかな?
助手席ですが、足元の奥行きが運転席より短いように見えたのですが、
実際のところどうなんでしょう?
試乗のときにチラってしかみなかったんですが、気のせいかもしれないので
間違っていたらすみません。
新型もいいデザインですね。オープンで追い抜いていく姿はカッコ良いだろうなあ。
書込番号:18871394
1点
ぱりんぱりん3号さん
ありがとうございます。無事に帰宅する事が出来ました。
都合500km程走行しましたが古い人間で、まだ慣らし運転のため平均燃費19km程になっています。但し、半分以上高速で80-100kmへ抑えて走るのが辛かったです。ヴィッツや軽に抜かれても我慢はなかなか悲しい状況でした。これから少しづつ車と人の慣らしを進めてロードスターの実力を確認していきたいです。
6速2000rpmは平坦路では問題ないですが少し坂が急になると使えません。2000ccならこの状況で適当な運転を許容するのでしょうが1500ccはシフトダウン必須です。慣らしで3000rpmを心理リミットにしていると厳しい。
助手席の足元はご指摘の様に運転席より狭そうです。運転席は足の短い自分ではクラッチを踏み切れないくらいシートを下げれますが、助手席では足を突っ張れます。妻は疲れるとシートを倒して良く寝るのですがシートを前に出して背もたれを倒すと足元がかなり窮屈になります。このシートでも寝てましたけど...
BSM/RCTAは不要と思っていましたが思いのほか使えそうです。RCTAはこれ以上接近すると車線変更が微妙、というちょうど良いタイミングで点灯します。これからの10年には無駄にならない投資に思いました。後方視界も心配なのでカメラを付けるかどうか悩み中です。
書込番号:18872363
2点
ょょさん
インプレありがとうございます!一日で500kmとは結構走りましたねw
まだ3000rpmしか回せないとなるとかなり苦しそう・・・
早く全開にできるよう願ってます。
助手席はやはり運転席と違うんですね。
シートがもっと倒せればいいんでしょうけど・・・ちょっと工夫が必要なのかな?
斜め後ろからの画像やっぱカッコイイな!ありがとうございます。
(隣の車のナンバーも消した方がいいかもです)
書込番号:18872629
1点
ぱりんぱりん3号さん
コメントありがとうございます。
500kmは1泊2日でした。私には車の慣らしが目的ですが妻にも喜んでもらえる旅行という形にしたかったので。今度の週末は日帰り300kmを計画中です。今はオープンに厳しい季節ですが直ぐにオープンに出来るところがNA比で良いですね。(NAも開けるだけならチャックが手間なだけで簡単でしたが)
写真の件、後で気が付きましたが修正出来ない様です。これから気を付ける様に致します。
調子にのって横からの写真もアップしちゃいます。まだ一度も同型とすれ違っていないので買って良かったと思っています。
書込番号:18875359
3点
ょょさん
追加の写真ありがとうございます!こうしてみるとサイドのプレスラインも繊細でいいですね〜。
ヘッドライトがコンパクトなのもよく分かります。
あと、私は赤ボディに黒ホイールが好きなのですが、+黒幌+黒ピラーもいいですね。
NAに較べたら今の屋根はホント簡単に開閉できてうらやましい限りです。開けるのとか3秒くらい?
次回の300km日帰りツーリングも安全に気を付けて楽しんで下さい!
書込番号:18875531
3点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
※3月20日先行予約
(Sスペ/6速MT/ジェットブラックマイカ/ナビ・テレビ/
危険認知システム全装備/6スピーカー/フロントLEDアクセサリーランプ)
※5月23日(土)納車予定でしたが、少し遅れて5月28日(木)昼休みに納車。
せんえつながら、何かの参考になればと思います。よろしくお願いします。
ガソリンは初めから半分入っていました。感謝!
納車後の浮ついた気持ちを抑えつつ仕事を終え、まずはオープンで25kmほど夜の高速を走りました。
結論が早いですが、いろいろとリサーチしたあげくの妄想や自動車評論家の言葉のみを信じての契約でしたが正解でした。乾いたエンジン音の良さ(クローズでの音のほうが好きかな?)、わかり易い6速ミッションの手応え、クラッチのつなぎ易さ、軽快なハンドリング、ブレーキタッチ、荷重移動のわかり易さ、幌の開け閉めの手軽さ、すべてに満足。
その後一気に日帰り500km走行なども加え良い印象は変わらずもうすぐ1000kmに達します。
某サーキットストレートで5速175kmでも安定していて、100kmくらいでの素早い車線変更もピタリと収まります。
少し気になるところががあるとすれば、ステアリングのサラサラとした手触り感や太さ、シフトを繰り返していると左肘が少し痛くなるとか…今その擦れに対する策を考えてるところです。
20年以上前に知人のNA、NBを試乗させてもらい中古での購入も考えた時期もありましたが縁がなく、今回やっとタイミングが合っての購入でした。ほかに剛性の高いサーキットのストレートでも250km以上で走れるドイツ車を所有していますが、正反対とも言える軽快なハンドリングが楽しくてたまりません。
運転好きな人には絶対にオススメしたい車です。
NDロードスターのように低速域でも楽しめる車なんてそうそうないと思います。
初代NAやNBオーナーで好感触だった方には、是非試乗して買って損は無いと思います。
しばらくはノーマルで乗りたいと思っていますが、タイヤ・ホイール交換や車高調、ボディ剛性アップやブレーキ関係強化をしてもっとアグレッシブで俊敏な動きを持つロードスターにも乗りたいような気持ちになるほどノーマルの潜在能力は高いと思います。6速ATは別にして、6速MTは決してデートカーではないような…そんな気がしました。
26点
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,623物件)
-
- 支払総額
- 293.6万円
- 車両価格
- 281.1万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
ロードスター Sスペシャルパッケージ ツーリングPKG ETC2.0 バックモニター フルセグTV 試乗車アップ 走行162キロ クルーズコントロール アダプティブLED シートヒーター 禁煙車
- 支払総額
- 313.0万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 162km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 196.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜189万円
-
13〜163万円
-
20〜450万円
-
14〜299万円
-
29〜388万円
-
72〜483万円
-
46〜462万円
-
64〜312万円
-
118〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 293.6万円
- 車両価格
- 281.1万円
- 諸費用
- 12.5万円
-
ロードスター Sスペシャルパッケージ ツーリングPKG ETC2.0 バックモニター フルセグTV 試乗車アップ 走行162キロ クルーズコントロール アダプティブLED シートヒーター 禁煙車
- 支払総額
- 313.0万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 196.9万円
- 諸費用
- 12.9万円






























