アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 20〜189 万円 (561物件) アクセラスポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクセラスポーツ 2013年モデル | 11721件 | |
| アクセラスポーツ 2009年モデル | 264件 | |
| アクセラスポーツ 2003年モデル | 27件 | |
| アクセラスポーツ(モデル指定なし) | 10135件 |
このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2013年12月28日 04:45 | |
| 16 | 5 | 2013年12月26日 23:53 | |
| 5 | 2 | 2013年12月17日 23:04 | |
| 4 | 1 | 2013年12月9日 16:03 | |
| 3 | 1 | 2013年12月1日 08:32 | |
| 9 | 8 | 2013年11月28日 21:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハイブリッドの試乗体験で記載を入れましたが、アクセラの15Sを購入検討中ながら、ハイブリッドセダンを試乗しました。
車自体は大変満足なフィーリングであったものの、ナビがゼロ点です。
3年間無料アップデートということなので、ナビが正常になったことを確認したのち、購入検討に入ります。
2点
ナビ(AV機能)は運転の一部なんです。ナビが駄目というだけで購入を悩んでしまう人もいる。その事をマツダは知ってほしいですね。
書込番号:16999320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
運転席に座っただけで
走らせていませんが・・・
ダッシュボードが高く
前の見切りが悪い。
にもかかわらず、DINナビが、そこに収まらない、というのは
どういうデザイン設計をしたんだろうと思ったりもする。
運転席周りが、なんとなく狭く、窮屈感を感じた。
包まれ感を感じたい人にはいいのかもしれないが・・・
これで、本当に1,795oもある車なのだろうか、と。
書込番号:16999412
0点
1795mmの幅はデザインや走行性能とのトレードオフだと思いましょう。
車幅の確保は居住性に割り振るだけではないですから。
書込番号:16999461
1点
オンダッシュナビのようなモニターは、新型ベンツAクラスやアウディA3も採用していて、最近欧州では流行りみたいですね。
なんかすっきりしなくて、私は嫌いです。
書込番号:16999480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
●ダッシュボード手前は低いけど奥に行けばそれなりの高さだと感じました。
手前が低いので助手席側は圧迫感はないと感じました。
運転席は包まれ感はあると感じました。
むしろBセグメントの方が車が小さいので
広く感じさせようと工夫されているので
小さいのに逆に広く感じてしまます。
不思議なものです。
VWのGolfのダッシュボードが手前も高くて壁みたいになってしまいました
圧迫感ありありで、あれよりはマシかなと個人的には感じました。
●そもそも最近は見切りのいい車が減っていると感じています。
日本で販売台数の高い大衆車ですらボンネットが見えないと感じています。
アクセラにおいても決して見切りがいい部類とは感じませんでした。
座高を上げてボンネットが少し見える感じです。
このあたりは購入検討されている方は実車確認が重要だと思います。
角にまるみをもたせたデザインなのでWall to Wallには余裕がありそうです。
なのでバンパーは意外と擦らないかもしれません。
●個人的な意見ですが
運転席の足元ですが右側はスペースが自然な位置にきますが、
左足側がちょっと狭いように感じます。
ワインディングでニー(ひざを)ホールドしやすくしているのかもしれませんし、
デザイン的な要因からなのかもしれませんし、真相はわかりません。
●側面衝突などのためにサイドシルが太く取られているので、
車室空間が犠牲になっているのかもしれません。
ただ、私の主観ではCセグメント車のライバルと比較しても似たりよったりで、
Cセグメント相応と感じました。
●欧州車も日本の市販されている2DINナビに置換できない車種が多いですね。
最近のナビシステムは車両側とCANなどで繋がっているので下手に外せないです。
自動車メーカにとっては、配線数が減りコスト、軽量化(燃費)などがメリットあるので
今後はこういったシステム型が主流になっていくと思います。
マルチメディア系のユニットのファームウエアをアップデートするには
今までならユニットごと交換対応だったのが、車載LANに繋がることで
簡単にテスターでアップデートすることが容易になるなどメリットもあります。
マツダにとってアクセラの日本市場は1割程度のシェアかもしれません。
デザインよりナビ性能というニーズもあるので、
市販ナビを取り付けられるグレードオプションがあれば
また違った評価だったと私も思います。
例えば、エアコンパネルの面積も広いと感じました。
操作系をジョイスティック式にすればボタン数が減らせ
パネル面積がもう少し小さくできたように感じます。
センターのエアコン突き出し口は極論をいえば後席用なので
固定観念にとらわれず、いっそのこと廃止するぐらいの発想を行い、
吹き出し口は後席に移動させたらいい。
そうすれば2DINスペースが確保共存しつつ、
いいデザインとなるような解が生まれるかもしれないと感じました。
書込番号:17006534
2点
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
どの車にも当てはまる事かも知れませんが、既存モニターにiPad miniを固定してみました。もともとマツコネは見やすさなども考えられて(?)設計されているので位置的にはバッチリですね。もちろん視界も殆ど妨げられません。
配線固定金具をちょこっと曲げてペタッと貼り付けただけ。使った費用は200円弱。しかもマツコネはbluetoothでペアリング出来るのでオーディオ出力もできます。GPS付きのセルラーモデルやNEXUS7とかなら非力なマツコネナビの代わりにもなりますね。
ちょっとした工夫でマツコネ&アクセラが快適空間になりました!最近のスマホはテザリングも出来るので車内のネット環境は問題なしです。
書込番号:16986699 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ニンジャ400さん>
これイイですね!皆さん、マツコネ対策に奔走されている様子が…(^^;
私もnexus7を、インテリアを害さずスマートに使用できるかを模索中です。
ちょっと、話題の方向性をメーカーに向けます。
使えないシステムをゴリ推ししてユーザ側に余計な工夫を強いる…。
メーカー側は安全性だとか色々押し付ける部分が多いみたいですが、マツコネは基本性能すら
怪しくて、新型車として発売されて、まだ約1ヶ月程度しか経たないシステムを工夫して使わざる
を得ないとは…。ちょっと残念ですよね…。クルマの性能が凄く良いだけに残念ですね…。
書込番号:16995472
1点
実はこの取付にはいろいろ問題点が…。
位置は確かに自由度が高く、良いのですが、問題点があります。
@ まず走行中アームがダンスをする。(微妙に揺れる)
A フレキシブルすぎて根元から折れる。(ついついアーム位置をその時の雰囲気や助手席の人のために動かしてしまう)
良い点
@ 基本マツダのデザイナーの気分を害さない。(二代目アクセラは何とか取り付ける位置はあった)
A 助手席の人がそれなりに使いやすい。(座席を倒した時など)
結果 ⇒ 「スレ主さんの位置が一番いい!!」 という結果に???。
もうすぐ納車なのでどのようになるかは、またの機会に報告します。
書込番号:16995903
0点
本日納車しました。
初乗りでは結構笑えました。
高架橋の下を通っただけでなんとトンネル表示が現れました。
車線両側が高い塀で囲まれていたので間違えではないのですが、他の2台のナビ
では通常の道路と認識していました。
また、案内音声の訛った音声ガイダンスには笑わされました。愛嬌があり、面白かったです。
ルート案内の「○○号線」の部分です。思わず同乗者に「可愛い!!」を連発しました。
どのスレでも表現していない「笑えるナビ」と連呼してもいいのでは?
逆転の発想です。「ユーザーとの距離を縮める進化するナビ」、「ユーザからの声を大切にしているナビ」
マツダの開発陣にはさらなる進化を期待しています。
さて、どうするかな??
追伸
走りは格段に良くなっています。2代目のアクセラも面白かったですが、今回の15Sは最高です!!
ナビ以外は。
書込番号:17002611
1点
アクセラに試乗してきました。
20s Touring L packageで、バケットタイプのレザーシートの座り心地は抜群です。
シート位置も低く、かなり好印象。
少し走った感想は、「すごく良い!」という印象です。
走り出しは、やや重い印象がありますが、この方が好きです。1.5の方が出足は軽快との事。
足回りは、結構固め。(愛車のアテンザよりは柔らかいですが。)ハンドリングもよく、パドルシフトもダイレクトで好印象。また、BOSEのスピーカー付。
ここで、賛否両論のマツダコネクト。
営業マンさんのお話では、半歩先をいっているそうです。
つまり、常にスマホと連動しているそうで、ラジオもスマホのアプリから視聴することになるらしく、当然音質も落ち、お客さんからクレームも出るそうです。
触っていると結構面白く、ダッシュボード上のディスプレィの角度も、これで変えられます。
リアドアには、クラッシュ時にボディ剛性を高めるものが付いています。(欧州では当たり前との事)
マツダコネクトを除けば、CMの通りの楽しい車に仕上がっていると思います。
2点
>>常にスマホと連動しているそうで、ラジオもスマホのアプリから視聴することになるらしく、当然音質も落ち、
スマホとの連動はBluetooth接続のことを指しているかと思いますが、ここでいうラジオというのはahaによるインターネットラジオのことかと思います。
FMなどは普通にアンテナから受信(そのためにシャークフィンアンテナを装備)していますので、音質も普通です。
書込番号:16961036
2点
常にスマホと連動しなくても使えます。
通常のオーディオと一緒です。
SDカードにmp3などで音楽インストール
すれば音質落とす事無く使用できます。
ブルートゥース使えば他メーカーのカーナビ
でも音質落ちます。
何度かお店に行きましたが、営業さんの知識
レベルが低いです。お客さんの方が詳しい
ですね・・・と言われて絶句しました。
書込番号:16968957
1点
新型アクセラスポーツもリアゲートのヒンジの所が膨らんでいますが、
20年位以前のランティスも膨らんでます、
強度を受け持つフレームを、真っ直ぐに作る為と聞いたことが有ります。
ほとんどのリアにゲートを持つ車のその部分は膨らんでません
フレームにくぼみを付けてスマートな外観を優先に作っているからです。
ぶれない車作りいいですね。
以上、独り言でした。
3点
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
ハイブリッドモデルですがレンタカー始めましたね、地域限られますが3時間無料!
これなら首都高速を使っていろんな箇所のチェックが出来るのでは?
願わくばガソリンモデルのラインナップも望みたいものです。
http://plus.timescar.jp/campaign/axela201311/
書込番号:16892475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナンバーの位置がな〜
ちょびヒゲみたいで・・・
書込番号:16901637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日販売店より電話が有り、前回試乗をしてSDナビの情報の無さと、テレビ画像の悪さが
とても気に成っていました、ナビは更新時に変更が有るだろうと期待はしていますが、フルセグの
画面がワンセグ並みの画質でしたので、セールスの方にメーカーへ確認を依頼していました、その
回答を本日頂きました、やはり変更が有るそうです、内容はソフトの変更と機器の一部交換と成る
見たいですが、生産完了分に付いては一旦、旧のまま納車と成り、後日サービスで対応するそうです
確かにあのままではマツダの技術を疑いたく成りました、これで少しは不満な所が解消出来そうです
後は、来年の納車を待つばかりです、前回もナビの悪さで一旦キャンセルをしましたが、車自体は
評価していましたので、妥協して再予約して頂きました、でも改善されると聞きホットしたのが
今の気持ちです、マツダの対応を感謝しております、有難う御座いました。
6点
ご報告ありがとうございます。
納車が待ち遠しいですね。(私は3月予定です)
これから早期納車の方からのインプレや、アフターパーツの増加に、一喜一憂するのだろうと思うと、ワクワクが抑えられません(笑)。また何か情報ありましたら宜しくお願いします。
書込番号:16863413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はらだまさん
お互い情報が有りましたら、共有しましょう
皆さんに役立つ情報が有りましたら、頑張って
書き込みたいと思います。
書込番号:16863442
1点
飛べない只の豚さん
貴重な情報ありがとうございます。
私はXDを予約していますので、納車は来年1月。最初から対策品が載っていることを期待したいと思います。
しかし、フルセグの画面がワンセグ並み と聞いたときは「マジですか?」と落胆してたのですが、ホントよかったです。
実は、嫁の軽に付けてる市販の7インチナビ一体機(ワンセグTV内蔵)と比べて、もし同じような画質だったら、
ディーラーに見比べてもらって、
マツダのフルセグTVってこれが常識的な感覚なのですか? って問いかけてみようかと考えてました。
書込番号:16863457
1点
Takutyanさん
私もXDを予約しています、今日の担当者からの電話ですと
来年XDの納車にも、微妙に間に合わないかもと言っていました
でも、納車後でもサービスで対応しますから大丈夫と、聞いて
いますので、楽しみに待ちたいと思います、現状のテレビ画面より
少しでも改善されたら良しとします、メーカーの改善がどのレベルか
は不明ですが、せめてワンセグとフルセグの見極めが出来るまで
改善されている事を、期待しております。
書込番号:16863505
0点
私から特にクレームを入れていた訳ではなかったのですが、
営業さんからうちにもこの件の連絡がありました。
確かに、デジタルTVと言いながら
アナログに変換された映像画質が表示されていたこと思いだしました。
さて、その機械のことですが、
取り付け作業自体は1時間もかからないそうですが、
リードタイムが数カ月〜半年ぐらいかかりそうだと聞きました。そのため
6か月無料点検の際に作業(もちろん無料)させてくださいと言われました。
無料できちんと改善していこうという会社の方針に対して、感心した次第です。
書込番号:16867601
0点
>確かに、デジタルTVと言いながらアナログに変換された映像画質が表示されていた
これが本当なら、正直言って今時ありえない仕様ですね、驚きです。
家の中のTVで言い換えると、
デジタルTV/BS/CSチューナー付きのブルーレイビデオデッキからハイビジョン映像&音声をわざわざアナログに変換して
「赤/白/黄色」の線でTVに接続しているようなものですからね。ふつうはHDMIでしょう。
いずれにしても、大幅な設計変更を強いられているものと思われ、「数カ月〜半年ぐらいかかりそうだ」というのも納得です。
書込番号:16868145
0点
TVは車中だけでなく、家でもほとんど見ていないのでどうでも良かったんですが、TV画質とバックモニター画質が歴然と違っていたので、不思議に思っていました。
アナログ変換じゃあ画質が悪くても仕方ないですね。
ワンセグ以上フルセグ以下の画質が謎だったんですが、これでようやく腑に落ちました。
とはいえ、メーターパネルとマツダコネクトのもっさり感、ナビが選べないなどの理由で、アテンザワゴンを契約してしまいました。
MCでマツダコネクトが載ってしまう前に、と。
慣れれば便利そうですけど、ちょっともっさりしすぎです。
書込番号:16870046
0点
CMU(コンパチビリティ・マスターユニット=マツダコネクトの中心)と
7インチのディスプレイ間の映像通信はコスト面からHDMIでなくてLVDS通信みたいです。
デジタルなので著作権保護のためにHDCPが採用されていると書いてました。
わざわざ車の中でデジタルコピーをする人がいるのかなとはおもうのですが。
著作権保護のために最近の車のシステムはロイヤリティー費がかさむなと思いました。
MZD CONNECT(マズダコネクト)の機器間どうしの通信はCAN通信採用で
コマンダーのところはそれほど速い通信速度が不要なのでLIN通信のようです。
さて、肝心のTVチューナーとCMU間通信方式が載っていないですが、
この間がたぶんアナログ通信でCMUに入力されているのかなと勝手に想像してます。
書込番号:16892108
1点
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/561物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
アクセラスポーツ XD 禁煙車・サンルーフ・フルセグナビ・Bluetoothオーディオ・シートヒーター・レーダークルーズ・社外アルミホイール・ETC
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 81.7万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 105.1万円
- 車両価格
- 95.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
25〜268万円
-
11〜163万円
-
45〜461万円
-
33〜1492万円
-
34〜278万円
-
64〜329万円
-
144〜452万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
アクセラスポーツ XD 禁煙車・サンルーフ・フルセグナビ・Bluetoothオーディオ・シートヒーター・レーダークルーズ・社外アルミホイール・ETC
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 81.7万円
- 諸費用
- 8.3万円
-
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 17.9万円
-
- 支払総額
- 105.1万円
- 車両価格
- 95.9万円
- 諸費用
- 9.2万円


















