アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
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このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 4 | 2021年7月15日 08:13 |
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81 | 24 | 2020年12月26日 21:16 |
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27 | 6 | 2020年4月16日 00:39 |
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22 | 4 | 2019年12月15日 22:10 |
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66 | 24 | 2019年8月12日 12:03 |
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1095 | 124 | 2019年5月24日 19:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
添付写真は4年目と7年目にディーラーでやってもらったバッテリー診断機の結果です。
健全性は4年目は93%,7年目は76%で,最初4年間は7%の劣化でしたが次の3年間で17%と劣化が加速している傾向が見えます。確かディーラー曰く,70%を切るとバッテリー交換を推奨するとの話でした。
バッテリーを長持ちさせるため気をつけたことと言えば,
@年1回程度バッテリーの補水を行う。
A10秒以内に青信号に変わりそうな場合はアイストさせない。
です。
@は前車はアイスト非搭載の充電制御車でしたが補水の必要が殆どないくらい液面が下がらなかったんですが,このクルマは1年ではっきり分かるくらい液面が下がりますね。専門分野ではないので理由はよくわかりませんが,急速充電を行うために大電流を流すので水が電気分解しやすいのではないかと推測しています。
AはMT車なのでアイストオフスイッチを都度押さなくてもクラッチから足を離さなければアイストしないのでアイストする/しないのコントロールは容易でした。
マツダのi-stopは筒内に燃料を直噴して点火することで再始動する方式なのでバッテリーへの負担が大変少ないようです。(実際にはセルモーターも併用しているようですが)
最近では在宅勤務などでクルマに乗る機会が減り,充電不足気味でアイストしなくなることも多くなりました。そんなときは長距離を乗ってやると充電が回復して,再びアイストするようになってくれます。バッテリーはまだしばらくは使えそうな雰囲気でしたが,残念ながらこのクルマは手放すことになったのでこの先のことはもう分かりません。
8点

走行距離は、どれだけなのでしょうか?
書込番号:24240523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

添付の写真に51,341kmってありますよ。
書込番号:24240704
3点

外出先で使えなくなった場合、JAFに依頼して再始動するまでの時間が遅刻の原因になるくらいなら、定期的にバッテリーを交換した方が良いと思います。
JAFに加入していないと、その時のサービス料金とバッテリー交換で、通常の2倍くらいの費用がかかってしまいます。
使い方次第で長く使えることは分かっていますが、特に冬季でエンジンがかからなくなる可能性を抱えており、爆弾を抱えて走行しているようなもので、私は遠慮しておきますw
書込番号:24240762
5点

5万キロ.
年数以上に使用負担を考えるのなら走行距離ですね。
7年、5万キロなら普通に持つでしょ。
但し、気になる点はアイストしていたトータル時間ですね。
書込番号:24240789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
年式の区別無しで投稿してしまっていたので、こちらにも投稿します。
初めての投稿となります。
XD納車後、すぐにホイールの塗装にムラらしきものを発見しました。
一ヶ月点検で販売店に相談してみましたが、「こういうものかも知れませんね」と言う対応でした。
納車一年と半年が経った先日、冬タイヤへと交換する為純正ホイールを外して綺麗に洗った時、
当時はムラだと思っていた黒い斑点が拡大している事に気付き、コールセンターへ連絡しました。
(販売店では無くコールセンターだったのは以前の販売店の対応が記憶に残っていたため。)
この時の担当の男性は、とても丁寧に話を聞いて下さいました。
男性は「マツダの本部を経由して、販売店に伝達します」(販売店だけで判断させないためだそうです。)
との事で、翌日販売店から連絡がありました。
後日、ホイール4本を販売店へ持ち込み、無事4本交換となりました。
原因は、海外製(主に中国?)のロットはメタリック塗料に含まれるカルシウムが、
クリア塗装に浸透してきた水と反応してしまう事で、私の物と同じく黒い斑点が現れるらしいです。
また、今は無事でも時間の経過と共に現れる恐れはある。との事でした。
思えばホイールの裏には「MADE IN CHINA」とありました。
原因は最近になって判明したという事でした。
ちなみに新しく交換となるホイールは国内製とは限らず、海外製の「対策品」もあるらしいです。
あなたの高輝度塗装ホイール、黒い斑点はありませんか?
18点

確かにこれは気になるレベルですね。ハッキリ出てるし。
書込番号:19437352
9点

okiokinyannyan さん
情報ありがとうございます。私の車も見たら斑点が( ; ; )ディーラーでokiokinyannyan さんの情報も伝えたら直ぐ調べてくれて、部材届き次第交換となりました。助かりました☆
書込番号:19438234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

okiokinyannyanさん
当方も2014年1月登録のXDを乗っていますが、私も同じ現象で10月に販売店で4本とも交換を済ましています
当初は、私はあまり気にも成らなかったんですが、販売店のサービスマンが気づき交換させて下さいとの事で
交換しました、全国的にかなり同じ症状が出ているのでは無いかと推測しています、ホイールの色むらはマツダに
限らずどのメーカーでもあります、私もこのXDを購入時下取りに出しましたプリウスG'sのホイールでも一度交換を
しました、プリウスの場合は1本のみ交換でしたが、他のホイールも色むらは出ていました、トヨタとマツダで企業
規模も違いますが、今回の交換ではマツダの対応は、ひとりの客として気持ちの良い対応だった事を思い出しました。
書込番号:19438255
5点

みなさん、4本とも交換しました?
私も3カ月ほど前に症状が出ている2本のみ交換となりましたが、
残りの2本も交換してほしいのですが、応じてもらえませんでした。
書込番号:19438404
7点

>PCフレンドさん
コメントありがとう御座います。
投稿文に描いた通り、4本とも交換となりました。
4本のうち2本は症状が出ていませんでしたが、同じ塗料を使っている事から
「今後症状が出る可能性大」という販売店の判断でした。
PCフレンドさんのホイール交換が販売店だけで判断したのかは分かりかねますが、
マツダ本部に直接問い合わせをしてみたら如何でしょうか。
私の場合は本部に連絡して全交換となりましたので。
少々言い方は悪いですが、いずれにしても、私は不良の出たロットを放置することは、
言ってみればリコール隠しと似た性質を持つと考えます。
書込番号:19439953
7点

>okiokinyannyanさん
症状が出ていないのも交換できましたか。
販売店にもう一回交渉してみて、ダメだったら、マツダコールセンターに連絡してみることにします。
情報ありがとうございました。
本当は、リコールもしくはサービスキャンペーンにて対応してもらえるとマツダの株が上がったのに…ですね。
書込番号:19440588
5点

僕のも黒い斑点がありましたが、こんなものなのかなと思い放置してましたが、今回サービスキャンペーンでディーラーへ行ったところ、「コーティングが剥がれているので交換します」とのこと。
少しホイールを擦っていましたが、4本とも新品交換してくれました。
この黒い斑点って異常だったのですね。
なんか得した気分です!
書込番号:20023782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>てげさん
お役に立てたようで良かったです。
交換後は確かに対策品だけあって不具合はありませんね。
気になるのが、「コーティングが剥がれている」と言う所ですね。
営業店のコーティングなのか、塗装のトップコートなのか、
そもそも雨水が浸水すると困る塗料のコーティングがすぐ剥がれてしまって良いのか。
その担当者の言い方に、なんとなく誤魔化されている様な解釈をしてしまいました。
恐れながらてげさんにお任せするしかありませんが、もし確認する機会があれば
ついでにと言った感じに聞いてみて頂ければと思います。
書込番号:20051307
4点

この記事を見て救われました。
車種はビアンテのグランツで生産時期はほぼ同じ位ですが車種が異なるのでこの結論に至るまで時間がかかりました。
最初はブレーキダストの鉄からくる通常の汚れの蓄積と思い、いろいろと試しましたが解決せず検索のキーワードをかえ
てこの投稿に気が付き、特に写真で見る状態が酷似していたので写真の掲載、本当にありがとうございます。
結果、4本共交換してもらうことができました。
同じ症状で気になっている人、保証期間内であれば迷わず販売店に相談すると宜しいかと思います。
書込番号:20223592
4点

アテンザですが同じように反転が出まくってます。
確かに納車時には綺麗なホイールでしたがいつの間にか黒い斑点だらけになって
こんなかったかな?と思っていました。
交換対象になるんですね。ディーラーに聞いてみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:20224911
3点

>飛べない只の豚さん
アクセラのホイール、2014年1月に登録ですが、1年ぐらいに交換で、また新たに交換したやつに、1本だけ、はげとうっすらと黒ずんでるのが、見えざらざらです。他にも怪しいのがありますが、塗装が悪いし、光沢のあるホイールはやめた方がいいと思います。グレーか黒にすれば、いいのに
また交換の予定です。3年の間に、ホイールだけ新しくなって行きます。
書込番号:20372599
3点

12月の半年点検でディーラーの担当さんに確認して頂き
本日4本交換になりました。
スレ主さま情報提供頂きありがとうございます
書込番号:20521460
3点

私もH15年式 アテンザXD Lパケに乗っておりまして、コチラの書き込みを見て、
同様の黒点が発生したので、ホイール交換してもらいました。
交換から1年半 14000km程度乗ったのですが、今度はフロントのホイールのみ全体的に黒ずむという症状が発生しました。
ダストかと思ったのですが、洗っても変わらず、クリア層より下で塗装が変色している感じ。
変色はスポーク中心の方が濃く、外側リムに寄るにつれて薄くなる感じなので、
熱による影響ではないかと推測。(汚れならリム側の方が汚れるはずですし)
変色具合は写真をご参考ください。
ホイールの配置は車両を上から見て、画像上が車両前方です。(例画像右上:フロント右タイヤ)
写真を撮ったとき右が日向、左が日陰になっているので発色が異なります。
先の黒点と違ってきれいに変色しているので、これはこれで良い色ではあるのですが、
前後で明らかに色が違うのと、個人的に元のガンメタの方が好みなのですが…
友人からは「変色後も良い色じゃん、ローテーションして全部黒メタにしちゃえば?」とからかわれましたが。
皆さん交換された方、そのまま使われてる方で、こういう変色した方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21242665
0点


>-MF-さん
返信遅くなり申し訳ありません。
交換後のフロントホイールのみ黒ずんだ症状、見たところ前回と同じ症状かと思いますが
ディーラー等にご相談はされましたか?
対策品への交換でも同じ症状が出るのだとするとやはり品質にかなり差があるのですかね。
書込番号:21358515
0点

>okiokinyannyanさん
ディーラーに相談したところ、高輝度塗装のホイール変色はメーカーも不具合認識しており、交換対象となるそうです。
不具合事例には、黒点、クリア層の剥げ、全体的に黒ずむという物が挙がってました。
ただ、うちの場合2回目となるので確認中と言われました。
(実際変色しているのに、2回目だから対応できないとなるならばおかしな話だと思いますが…)
この不具合を認識してか、ロードスターのホイールは初めから黒に近いガンメタになってましたね。
書込番号:21359060
1点

>-MF-さん
確かに、今のアクセラでは高輝度塗装ホイールの色がガンメタリックでしたね。
ノーマルな使用環境で明らかな塗装異常が起きているのだから、おかしな話ですね。
ちなみに私は新しいホイールに交換してから更に3年の保証だと言われた記憶があります。
ご健闘を祈っております。
書込番号:21378202
1点

2014.1登録のXD乗りです。気に入ってるので7年目の車検を受ける予定です。アルミホイールを見てビックリ。投稿と同じような症状が出ていました。7年近く経過している車でもクレームとして交換してもらえるでしょうか。走りには問題ないですが、リセールには響くような気がしています。
書込番号:23747126
0点

一般保証は3年になりますので交換は難しいと思います
ディーラーで車検を受けていたのなら、それを見過ごしていたのでなんとかゴリ押しできるかもしれません。
書込番号:23749004
0点

早々の返信ありがとうございます。点検、車検はずっとディーラーなので相談してみます。
リコールにならないまでもメーカーも把握はしているはずなのでダメ元で強めに言ってみます。
写真はupしませんが2本はむらが多いガンメタになっています。
書込番号:23749726
0点



本日、千葉県のコスモ石油で軽油1L96円で給油しました。
現金フリー1L/104円
コスモザカードorイオンカード(2円引き)1L/102円
コスモアプリクーポン(6円引き】1L/96円
5点

昔の話で申し訳ない。当時軽油はレギュラーガソリンの半額、50円/Lだった事もありました。
そう考えると、インパクトに欠けるなぁ。
書込番号:23301499
7点

昔…
子供の頃は40円程度だったと記憶の片隅に…
書込番号:23301565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだまだ、そんなもんじゃないでしょ
1 ガロン 22ドルに急落してるんだから。
書込番号:23301566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元い 1バレル 22ドルだ
世界経済が 20% ぐらい落ちこむだろうに
サウジ増産 ロシア増産
書込番号:23301606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに、年収も2 0%減 かもよ。
そんな小さい事で喜んでらんない事が
この先に控えてるかもよ。
書込番号:23301638 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

本日、千葉県のコスモ石油で軽油1L88円で給油しました。
現金フリー1L/95円
コスモザカードorイオンカード(2円引き)1L/93円
コスモアプリクーポン(5円引き】1L/88円
書込番号:23341315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
AndroidAutoについて調べたら、自分の無知を知りました。
AndroidAutoとは車載されるもので、車や社外ナビにのみ付くものだと思っていました。
しかし、只のAndroidスマホでAndroidAutoのアプリがあるのですね。
さっそく、スマホに入れてマツコネに繋いで色々試して見ました。
エンジンスタートでマツコネ起動、Bluetoothでスマホが接続されると、自動的にAndroidAutoが起動、天気と職場までの到着時間の情報をともなってメイン画面が表示されます。(∩´∀`)∩
機能は4つ、ナビ、電話、音楽、Googleアシスタント。
どれも運転時に操作することを考えて、文字は大きく、選択タッチする範囲も広いです。
●ナビゲーション
中身はGoogleMapですが、運転者が操作することを考えて、操作は上記の大きく広くと考慮されています。
GoogleMapを車で使ったことはアクセラ購入時からですが、最初は使い物にならなかったのですが、日々進化して本当に渋滞考慮で最短コース、もちろん道幅を考えた時はマツコネ・ナビと併用してGoogleMapの指示にしたがっていました。
が、しかし、AndroidAutoで久々にGoogleさんにナビしてもらったところ、対向車とすれ違うのは5ナンバー同士だけでは?いや切り返さないと曲がれないんだけど!!古い迷路のような住宅街に突き落とされました、こんなの使えん、ダメだこりゃ。
おそらく今年に入ってGoogleMapの地図情報がゼンリンからGoogle独自のものに変わったせいだと思います。
スタート時に渋滞考慮のルートが基本、幹線道路で出ますから、幹線道路から脇に入って地雷を踏まされないように、適所で案内を無視する能力あれば、力を発揮するかもしれません。
手間をいとわなければ、マツコネのナビにも同一の目的値を入力し、GoogleMapの正確な渋滞情報も使って相互に補完するといいかも知れません。本当のナビ独立2画面表示ですね。
●電話
マツコネよりちょっと便利?なのは、発着信の履歴からの発信で、
電話ボタンを押す、履歴が表示される、選択したい先を押す。発信。
連絡帳は全部でてしまい、お気に入りとかグループとか無いです。
連絡帳からの音声検索もマツコネ方が便利。
マツコネ搭載車には必要が無い機能かな。
●音楽
GooglePlayMusicやAmazonPrimeMusicなどを簡単な選択で音楽再生できます。
プレイリストも自分で作ったもの、Google・Amazonのものから簡単に選択できます。
※マツコネの遅く使えないプレイリストよ、サヨウナラ。
今聞いてる曲以降のリストが表示され、リストをジャンプすることが出来ます。
※とても便利。
ジャケ写も大きく表示されます。
スマホ内の曲については、まだ確認していませんが、GoodAuto対応の追加アプリにそれらしいものがあるので、多分、同じように使えます。
マツコネでスマホの音楽を聴くには、スマホを手動で操作して各音楽アプリを起動、プレイリストを選択、再生と手間がかりましが、これで解決ですね。(∩´∀`)∩
●Googleアシスタント。
スマホ画面のマイクボタンをタッチする、またはOk Googleとウェイクワードを叫ぶと音声入力が始まります。
「今日の天気は?」
音声と画面で現在地の天気と最高最低気温を教えてくれます。
「東京駅に行きたい」
GoogleMapでの渋滞情報を考慮して選択されたルートでの距離と到着時間を音声で教えてくれつつ、自動で東京駅を目的地にナビ画面が表示されます。
AndroidAutoなのでGoogleMapのように車か電車か徒歩かを選択する必要はありません。
先に述べたように現在、案内経路は無茶苦茶です。
AndroidOSのホーム画面から使うものとは、車で使うことを考慮しているのかホームで回答できて、AndroidAutoでは出来ないものがあります。
「パンダについて教えて」
AndroidAutoの回答「すみません、お役にたてそうにありません。」
AndroidOS「お調べしました、ウキペディアかの情報です、何とかかんとか・・・」、パンダの写真が出てきます。
AndroidAutoから、AndroidOSのホーム画面のGoogleアシスタンスを呼び出すのは、画面下部をタッチして上にスワイプ、ホームボタンを長押しと、そんなに手間なく使えるので、運転者でも使えるかもしれません。AndroidAutoに戻るのはその時の画面に表示されている、左下の△の戻るボタンを押すだけです。
走行中のスマホ操作は違反です、しかしどこまでなのかグレーなので自己責任で。
余談、マツコネ2ではAppleCarPlayを使用するためにはUSB接続で、おそらく接続中はスマホ側は画面操作出来ないかもしれません。
★スマートホーム
これも余談になりますが、ご家庭でスマートスピーカーのGoogleHomeでスマートホームを構築されていれば。
Googleアシスタントを使って
「エアコンをつけて」
家のエアコンがオンになる。
「TVを1チャンネル」
TVがオンになって、NHKが選択される。
家に居る人はびっくりするでしょうね(苦笑
熱い日に帰路について運転中に先にエアコンをつけておくとかが、便利そうです。
●総括
マツコネ2でのAndroidAutoは画面の広さにアドバンテージがありますが、車のエンジンスターではマツコネ2が起動し、AndroidAuto使うには手動で切り替えなくてなりません、またUSB接続なのでケーブルを繋ぐ手間がかかります。ナビもマツコネ2に搭載されるパナソニック製のもの方が優秀です。
そう考えると今後でる、マツコネV70バージョンアップ&AUX/HUBユニット交換はあまり必要ないように感じます。
4-5万かかるそうですし、現状マツコネ+AndroidAutoは無料ですしね
つまりAndroidAutoはBluetooth接続が最適です。
BMアクセラのマツコネで十分いけます。相性も上記のようにばっちりです。
BMアクセラにAndroidAutoはお勧めですよ。
以上
MAZDA3に買い替えなくて良かった・満足というレポートでした。(本当か?)
13点

マツコネにandroid autoをインストールする方法を教えてくださいませ。
書込番号:22766034
5点

修正情報があります。
AndoroidAutoはいつの時点か分かりませんが、GoogleAutoという名称に変更になりました。
ネット上では両方の名称で情報交差しています。
まぁとにかく今は、GoogleAutoです。AndoroidスマホでPlayストアからダウンロードする時は、GoogleAutoで検索、ダウンロードしてください。
AndoroidAutoのAPKはもう公開されていません。
>尾たっきーさん
ここはBMアクセラの板ですから、BMアクセラのマツコネにということでしょうか?
マツコネ上でGoogleAutoが使えるのは、去年10月にマイナーチャンジしたアテンザーと、以降にマイナーチェンジしたCX-5、CX-8だけです。
新しい「自車位置演算ユニット」が搭載され、マツコネのVerが70番台になりました。
BMアクセラ、及び去年のマイナーチェンジ前のCX-5やCX-8のマツコネ上ではGoogleAutoは使えません。
※追加、デミオもCX-3も使えません。
.
BMアクセラのマツコネもVer70番台を使うことが出来ます。
ですが、Ver70のせてもBMアクセラではGoogleAutoは使えません。
ですが、吉報が。
◆ここから---------
CarPlay/Android Auto非対応車につきましては、2019年8月頃に導入を予定しております。
詳しい内容につきましては、現在ご案内できる情報はございません。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/422/~/
◆ここまで---------
BMアクセラでもGoogleAutoが使えるようになります。しかし、だんな、無料じゃないですぜ(笑
4万とか5万とか噂されてます。
マツコネの詳しい情報は下記をサイト参照。
★マツダコネクトの歴史を振り返る
http://k-honblog.com/archives/5266686.html
このスレを上げてから継続してGoogleAutoを使用しますが、今の考えとしてはGoogleAutoを使うためにこのキットは要らないのではないかです。
今GoogleAutoが使える車種はスマホは必要ありませんが、このキット付けてもGoogleAuto使うにはスマホが必要です。そしてUSB接続しなくてはいけません。
それなら、今のBMアクセラ搭載マツコネにスマホ上、GoogleAutoで2画面で並列使用する方が格段に便利です。
ただ、このキットには別の利点もあります。
今のBMアクセラのUSBポートは1アンペアなので、スマホを使用しながら充電をしても、バッテリーはみるみる減っていってしまいますが、キットを付けると1つだけのポートですが、USBが2アンペアです。今より長時間、車でスマホを使うことが出来ます。
でもやはり4万は高いので、このUSB2Aが欲しいだけなら、2Aだせる充電バッテリー買えばいいのではないかと。
書込番号:22766407
1点

マツコネがらみで、追記します。
マツコネ Ver70以降 トラブルの報告がCX-5やCX-8で溢れています。
新しい、自車位置演算ユニット対応で大きく手は入ったために生じたバグだと思いますが、
これが、新・自車位置演算ユニット&ver70番台だけなのか、旧・自車位置演算ユニット&Ver70番台でも起こるのかは、現在不明です。
GoogleAutoが使えるキットが販売されるまで、Ver70番台をBMアクセラには入れないのが吉と思います。
人柱になってチャレンジしてくれる英雄がここで、平気だぜ!!と叫んでくれることは期待します。(笑
書込番号:22766599
1点

既存車のマツコネ2へのアップグレードについてディーラーに問い合わせました。グレードによりますが、価格は4−5万円です。ディーラーの担当者いわく、この値段を聞いて、実際にアップグレードする人はいないそうです。かくいう私もマツコネ2へのアップグレードやめました。Apple Car Play /Android Autoを導入しなくても必要な機能は十分使えますので。
書込番号:23109509
2点



7/11〜7/14まで、リコール対応で入院していました。
内容は、バルブスプリングの交換とバルブと排気圧センサーの制御プログラム修正です。
作業予定時間は5時間とDMに記載されていましたが、何故か3日かかると言われました。
バルブスプリングの交換に3日も要するのは、スバルのように水平対向でエンジン脱着が必要であれば分からなくもありませんが、アクセラの場合はどう考えてもそこまで必要とは思われなく、きっと今後のエンジントラブルの未然防止として、煤の固着などによって発生した不具合の派生しそうな部位の対応を実施してくれるのだろうと期待していました。
対応前は、エンジン騒音及び振動がかなり酷くなっており、特にアイストする時の振動が悪化していましたが、今回のリコール対応で、恐らく直ってくるなと予想していました。
結果は予想通りで、アイドル時と走行時の騒音及びアイストする時の振動、そして加速のレスポンスは新車の時の状態に近くなりました。
ただ、アイドル振動だけは、新車時までは回復しておりません。
こういうリコールを2年に一度くらいの頻度でやってくれるなら、大歓迎です。(笑)
5点

>リシさん
私もリコールで数日かかりました。
聞いたところ、@整備そのものに対して時間的な余裕をみたいAリコール作業に付きっきりではなく、入庫してる他車の整備も実施する。
このような理由でした。
煤の清掃は、リコール作業のついでに出来る部分はやってくれますが、リコール作業の範疇を越えての作業は実施されていないと思います。
改善を体感されたのは、ECUのリプロの方が影響大きいように思います。
書込番号:22811660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>リコール作業に付きっきりではなく、入庫してる他車の整備も実施する。
それなら付きっ切りになれる日、時間帯に受付すれば良いのに。
どこでもフツーは半日有れば終わるでしょ。
リコールで3日も預けるなんて聞いた事ない。
書込番号:22811801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>未知案内さん
>私もリコールで数日かかりました。
聞いたところ、@整備そのものに対して時間的な余裕をみたいAリコール作業に付きっきりではなく、入庫してる他車の整備も実施する。
私もその説明は受けました。
時間的な余裕は5時間に対して3日は長すぎますし、リコール作業に付きっきりではなくというのは、?です。整備場もそれほど余裕がある訳ではなく、一日で終わらせた方が余程効率が良いと思われますので、へそ曲がりの私は別の理由があるのではないかと疑った次第です。
>改善を体感されたのは、ECUのリプロの方が影響大きいように思います。
リプロ前の新車時の状態に戻ったのですから、リプロそのものが原因ではないと思っております。。
リプロ前のプログラムでは、バルブ周辺に付着する煤などでバルブが全開しないことがあったり、バルブが全閉の状態で固着する可能性を謳っているのですから、私のアクセラも既にバルブ周りに煤が付着している状況だと思われます。
リプロとセットでこの付着した煤を取り除くというのが、不具合の未然防止で有り、それによって騒音や振動が改善されたと考えています。
書込番号:22811829
2点

>リシさん
煤によって問題がある場合は清掃か交換かされると思います。問題が無いと判断されればスプリング交換のみでしょう。
ちなみに煤が付着する吸気側をしっかりと清掃しようとするとこの辺の部品を外す必要があり、この際に必ず冷却水が抜けるので、作業伝票に冷却水(LLC)の記載が無ければこの部分の清掃まではされていないと思います。
作業伝票に記載しないことをメーカー指示でディーラーがこっそり実施しているのであればそれはまた別の問題だと思いますが、現場でそーゆー事が起きてるか起きていないかは私には分かりません。
また、それをするために余分に時間を取っているかどうかも私には分かりません。
書込番号:22811944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

リコール対象以外の作業をしてもメーカから作業料は貰えないので普通やりませんよ(笑)
ディーラーの善意でやってくれるかは?ですがね。
書込番号:22812030
3点

・・・(゚ω゚)・・・
リコール作業ですけどリコールの出た部品しか交換しませんね
エンジン分解するとガスケットやシール類も交換が必要な場合があります。
リコール分解作業完了^^
あっとオイルが漏れている!
もういいか
・・・
良心的なメーカー様なら連絡があると思いますが
そのままユーザーに返品されます。。
それが現実です。。
水平対向エンジンは
書込番号:22812119
0点

作業伝票には、主な交換部品として、「ガスケット・パイプ一式」の記載がありました。
パイプは、恐らくEGRパイプでしょうから、清掃が困難なほど煤が溜まっていたのかもしれません。
確かに、MINATOさんのところのDSCでもなければ、交換した方が安いでしょう。
これらは当然ディーラーの判断ではなく、メーカーの指示でしょう。
標準作業時間5時間だけの費用だけ貰っているってことは、ないと思います。
まあ、どちらにしても、新車のフィーリングに戻ったのは喜ばしいことですが、お気に入りの2.2Dに後何年乗れることやら・・。
同じ2.2Dでも、車高が低く、車重の軽いアクセラがいいのです。
書込番号:22812561
0点

あれこれと予想するよりも、ディーラーに作業内容を聞いたほうが確実な気がするんだけど。
憶測をずらずらと列挙されても、情報としてはなんだか有用性がハテナです。
書込番号:22813106 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

推測は推測でしかないですよね
今後は作業を許可を得て録画しておくといいでしょうね
僕は作業に3日かかると言われれば
「あーそうなんだ。」としか思いませんが
作業時間や日数が長ければ何をしているのか気になるんですね。
書込番号:22821417
4点

>canna7さん
録画させてくれるか聞くのはメチャクチャ勇気要りますね。ディーラーの整備を信用してないという事と同義ですから。
多くのユーザーのために何故録画したいのか聞かれた場合の模範回答も示されてはどうでしょうか?
書込番号:22822166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かす自身さん
>憶測をずらずらと列挙されても、情報としてはなんだか有用性がハテナです。
>canna7さん
>推測は推測でしかないですよね
お二人とも、ポイントがずれていませんか?
私の推測は単に推測であり、情報ではありません。
情報として有効なのは「事実」であり、私は以下の「事実」を提供しております。
そこのところを、きちんと分離して読み取って戴けたらと思います。
1.リコール対応に3日かかると言われ、実際に3日かかった。
2.3日かかる理由として、未知案内さんと同じく、、@整備そのものに対して時間的な余裕をみたいAリコール作業に付きっきりではなく、入庫してる他車の整備も実施するという説明をディーラーから受けた。
3.リコール対応後、アイドル時と走行時の騒音及びアイストする時の振動、そして加速のレスポンスは新車の時の状態に近くなったが、アイドル振動だけは、新車時までは回復していない。
4.作業伝票には、主な交換部品として、「ガスケット・パイプ一式」の記載があった。
リコール対応後250kmほど走行しましたので、その後の「事実」を記載しておきます。
5.アイストする時のブレーキの踏力が下がっており、少し踏んだだけでアイストするようになった。
6.ディーラーに車を出した時には、DPF再生後150km走行した時点であり、後30km走行すればDPF再生が行われる状況であったが、実際にDPF再生が始まったのは、186km走行後であった。
ここからは、私の推測です。
バルブスプリングの交換後、確認のために走行すると思いますが、普通30kmも走行しないでしょう。そうすると、煤焼きが実施された可能性があります。
書込番号:22822816
2点

>かす自身さん
>canna7さん
推測は情報としては有効ではありませんが、車の知識を深めるには有効です。
私の推測は、事実に基づいた推測です。
私の推測が、技術的に間違っていれば、どこがどのように間違っているか、是非ご指摘下さい。
そのような論議が盛り上がれば、お互いに車の知識を深めることが出来ます。
書込番号:22822897
1点

>未知案内さん
>多くのユーザーのために何故録画したいのか聞かれた場合の模範回答も示されてはどうでしょうか?
僕はそんなことしようと思わないですし
リコール対応の作業などどうでもよく
問題の対応部品が交換されていれば問題ないと考えているので
リコール対応作業にかかる時間や作業風景など気にもなりません。
今回のリコール対応作業時に強制DPF再生は行っているでしょうね。
平均燃費が下がってますから。
普通に定期点検時に出してもされてる様なときありますよ。
だからどうした?という気がしますけど。
そんなに気になるなら
作業工程を全て箇条書きにでも書いてもらえばいいと思いますけどね。
リシさんは、今回のリコール対応の作業で何を求めていらっしゃるんですか?
バルブスプリングを交換しただけでは新品のエンジンにはなりませんよ?
技術的に間違っているところと言われましても
技術的な話は何にもされてないので。
書込番号:22823204
5点

>canna7さん
>リシさんは、今回のリコール対応の作業で何を求めていらっしゃるんですか?
何も求めてません。
リコール対応の「事実」という情報の提供と、それに基づく私の推測を述べているだけです。
ましてや、ディーラーに作業内容を訊いたり、録画を求めたりもしませんよ。
>バルブスプリングを交換しただけでは新品のエンジンにはなりませんよ?
当たり前でしょ。(笑)
ですから、「アイドル時と走行時の騒音及びアイストする時の振動、そして加速のレスポンス」に限定して、新車の時の状態に「近くなった」と書いています。どこにも、新品のエンジンになったとは書いておりませんが?
なぜ、「新品のエンジンにはなりませんよ?」というご質問になるのでしょうか?
書込番号:22824642
2点

>canna7さん
私も別に気にしてませんよ。
メーカーの看板背負ってる以上、いい加減な事はしないと思ってますし。
私の場合は、メーカーのリコール案内とディーラーの提示で作業時間が違ったので何で?と聞いた程度です。
ただ、ディーラーのサービス洗車は毎回必ずお断りしています。
書込番号:22824781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。
私の場合、定期点検のタイミングで対応していただきました。午前入庫で翌々日の午後の引き取りでした。
事前にDPF再生をすませてから入庫したためか、強制DPF再生は行われなかったようです。
また、ガスケット・パイプ一式は交換されていません。
エンジン騒音及び振動はひどくなく、対応前と後で変化なし。
対応後、3,000キロ走行しましたが、DPFの再生間隔は250〜290キロで、こちらも変化なしです。
燃費も変わらずで、15キロ前後です。
2017年3月納車の後期2.2XD AWD ATでi-STOPは使っていません。
書込番号:22824881
5点

僕の2.2Dの場合(4年間15,000kmチョイ乗り使用)
伝票には、パイプの交換はなくシリンダーヘッドを交換されている様です。
未知案内さんも発言されていますが、分解作業のケースにより
冷却水やオイル漏れ等のチェックもしなければならない。
エンジンの状況により交換部品も変わっている様ですので
充分な部品を用意してからの作業を開始されると思いますが
開けて見なければわからないケースに対応するためでしょうね。
>なぜ、「新品のエンジンにはなりませんよ?」というご質問になるのでしょうか?
>アイドル振動だけは、新車時までは回復しておりません。
こう言われていたからです。
書込番号:22829177
0点

>Rensselaerさん
>午前入庫で翌々日の午後の引き取りでした。
やはり、3日かかってますね。
>また、ガスケット・パイプ一式は交換されていません。
エンジン騒音及び振動はひどくなく、対応前と後で変化なし。
対応後、3,000キロ走行しましたが、DPFの再生間隔は250〜290キロで、こちらも変化なしです。
燃費も変わらずで、15キロ前後です。
煤の溜まり方が少ないのかもしれないですね。
私は、主に通勤に使用していますが、渋滞と坂道が多いので燃費は12kmくらいで、DPFの再生間隔は
新車時で200km、現在は180kmくらいです。
2000ccのガソリン車の時の燃費は、8.5km程度だったので、満足はしています。
>2017年3月納車の後期2.2XD AWD ATでi-STOPは使っていません。
i-STOPを使用しないことが、煤の発生を抑制するのかもしれないと思い、私も使用を中止していた時期がありますが、DPFの再生間隔に変化が無かったため、今は使用しています。
書込番号:22835591
2点

>canna7さん
>パイプの交換はなくシリンダーヘッドを交換されている様です。
伝票には交換という文字がありませんし、シリンダーヘッドは、ヘッド本体、カムシャフト、バルブ、バルブスプリングなどの部品で構成されていますので、バルブスプリングの交換とダブってしまいます。
恐らく、シリンダーヘッドを外して作業したということではないでしょうか?
>>なぜ、「新品のエンジンにはなりませんよ?」というご質問になるのでしょうか?
>>アイドル振動だけは、新車時までは回復しておりません。
>こう言われていたからです。
つまり、エンジンを新品にしたのではないので、新車時まで回復しないのは当たり前だということが仰りたかったのですね?(笑)
アイドル時と走行時の騒音は燃焼音の空気伝播であり、インテーク側の煤の除去により燃焼が安定して改善する予想はしておりましたが、アイドル振動はエンジンマウント部のゴムの経時劣化による固体伝播の悪化ですから、最初から期待しておりませんでしたので、ご心配には及びません。(笑)
アイドル時と走行時の騒音について書いたので、アイドル振動についても言及したというjことです。
書込番号:22835617
0点

>リシさん
わたしの伝票もcanna7さんと同じ内容でした。
数量が記載されているので、カバーキットとシリンダーヘッドは交換だと思いますよ。
リシさんのアクセラはリコール届出番号3997も対象でしょうか?
わたしのはこれは対象ではありませんでした。作業内容が違うのは、このあたりも絡んでいるのではと思い書き込みました。
書込番号:22848184
5点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

リヤサスに関して不満はないようですね。
スペックオタの方にはトーションビームというだけでダメ出しが出るんでしょうけど笑
書込番号:22424943
49点

ショー会場の展示車両でも格好良かったけど、
この走っている動画のmazda3の抜群の格好良さ!
そして河口さんのベタ褒め!
なんかワクワクしますね^_^
書込番号:22424974 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

いよいよ試乗動画が出始めましたね。事前情報時も、発表時も、こうして試乗が開始されてみても、概ね、好評であり、絶賛されていますね。個人的にも楽しみです。
色味と内装のセンスはピカイチ。エクステリアのデザインも眼を見張るものがあります。全体を見れば、現状、日本でもっとも色気のある車作りをしてるメーカーだと思います。
個人的な好みで言えば、エクステリアのデザインは正直絶賛とまではいかないのだけれど、客観的に見れば、これよりどのデザインの方が優れているだなんて反論する気もなく。いいんじゃないですかって思いますね。
出来るだけ、色んなメーカーが、それぞれの個性や特性を伸ばして、お互い刺激しあって、日本車全体のレベルが上がっていくことに期待しています。他メーカーも受けて立って競い合って欲しいものです。
書込番号:22425091 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

> 他メーカーも受けて立って競い合って欲しいものです。
「そっくり真似した車をだして潰すこと」を「受けて立つこと」と勘違いしてるメーカーもあるからなぁ。まあ最近は勘違いしたデザインに走ってるから大丈夫か。
書込番号:22425252 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

タイヤの違いがあるようですが
セダンよりハッチバックの方が感動したみたいですね。
ちなみにこんな記事もありました。
【マツダ 3 海外試乗】日本車の弱さ払拭
https://response.jp/article/2019/01/27/318489.html
書込番号:22425351
5点

唯一の懸念材料はパワートレインですね。
2.0Xの発表を待つか、悩ましいです。
いずれにしろ発売開始がこんなに待ち遠しいのは初めてです。
書込番号:22425387 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>犬も猫も好き♪さん
拝見しました
クラスレスで最善を尽くすって感じ
内装に関しては、アテンザと比較してもまんまですね
使う方のスペースリクエストでアテンザワゴンかアクセラどちらでもどーぞって受け取りました
セダンのサイド面は、ホンダのインサイトのカットのようで、ハッチバックより落ちるイメージは改善されてるし
ゴルフを蹴落とすために、あのスタイルで4シーターのカブリオレも作って欲しいですね
書込番号:22425428 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

発売前だと各社で似た記事がいろいろ出るからなー
ちょっと前だとカロスポも。
前回アクセラも同じように大絶賛。数か月後にはケチ付け記事。
この時期特有のモリモリ記事なので楽しんで読んで、現車で確認と。
パワートレインは悩ましい。
自分の買う周期だと1年後になりそうだけれども、2.2Dから乗り換える対象に困る。
いまのところ1.8Dはない・・・2.2D出してほしかったな。
大きさ、個人的好みのデザインと資金的に他社はなかなか厳しい
書込番号:22425504
19点

光闇さん
ホント、現行2.2Dユーザーにとっては悩ましいところですよね。
先日、2回目の車検が終わり、とりあえずあと2年は様子を見てみようかと思っているんですが、
SKY-DのGen2で2.2Dを追加設定してくれたら、うれしいのだけどなぁ...。
書込番号:22425577
11点

他にも色々な記事がありましたんでどうぞ!
マツダ 新型「マツダ3」試乗で驚きの連続! ついにクラス王者VWゴルフ超えも
https://kuruma-news.jp/post/126929
新型マツダ3 海外初試乗|セグメントの中の1台ではなく “指名買いしたくなる1台”へ
https://autoc-one.jp/mazda/axela_sport/report-5003704/
新型「Mazda3」の海外ファーストインプレッション
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1166617.html
ついに初試乗! 新型マツダ3は有言実行の仕上がりだった
https://motor-fan.jp/article/10007840
マツダ「MAZDA3」に早くも試乗!走りの完成度の高さに衝撃!
https://kakakumag.com/car/?id=13320
書込番号:22425868
3点

>この時期特有のモリモリ記事なので楽しんで読んで、現車で確認と。
つうか、こんだけ新車が少ないと
べた褒め
↓
ちょっと気になる点を…
↓
ダメ出し
の三段活用をしないと、ネタがすぐ枯渇する。
書込番号:22426011 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

全体的に出来は良いようですけど
エンジンはこの書かれようだと本当にダメみたいですね。
待てば勝手に熟成されますし、エンジンも手当されます。
待てるヒトは待ちが正解なのでしょうね。
今年〜来年は世界的にCセグは豊作なので、目移りしちゃいそうですけど。
書込番号:22426035 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

マツダとうとう来ましたね!
国産もますます楽しみな車になってきそうですね!!
しかし、ゴルフも6年前の車なので超えて当たり前のような気もします。
毎回ゴルフの新型が出る前に国産がゴルフ超えと新型を発表しますが、いつも最終的にゴルフとなるのであんまり期待できない気持ちも…
書込番号:22426052 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

MTのストロークが短そうで良かった。
けどパワーが無いようなかんじかな?Xか1.8Dまちか・・
書込番号:22426088
5点

2.0Xのパワー/トルクの目標値って確か190ps/230Nm でしたよね。
トルクの方がもう少し高い目標であれば(1.8Dぐらい)、全然コレでいいんだけどなぁ...。
ただ、
SKY-Xってマイルドハイブリッドとペアになってますよね。、
ハイブリッド車にあまり乗ったことがないので、あまりピンとこないんだけど、モーターのアシスト力ってどの程度あるんだろう?
というか、SKY-Xの場合、そもそもモーターのアシストって発進時のみなのかな?
書込番号:22426171
3点

セダンはどうかわからないですが、よりロングノーズ、ショートデッキになったイメージからも、重いエンジンは苦手なのかもしれませんね。
プラス、どっしり系より、しっとりかつ軽快感に重きを置いてそうな感じがします。
ゴルフが上か下かはともかく、これが欲しい人はゴルフを選ばない気がするし、ゴルフが好きな人もやはりこれを選ばない気はします。
だから、個人的にも、思った以上に良い車のようだけれど、思ったよりは好きな感じにはなりませんでした。けど、街中で見かけるようになれば、必ず注視してしまいそうな気はします。はい。
書込番号:22427015 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>Ringo-99さん
あっ中々鋭い分析^_^
ゴルフって、別に素晴らしい乗り心地を売りにした車じゃないしね。現行アクセラほど、角が立たないだけで。良く出来た普通の車ですから。
だけど、ゴルフにはゴルフの、いいなぁって感じる部分があるんですよね。
もちろん新型アクセラには新型の良さがあるだろうけど、試乗記を読む限り、私が望んでいた方向とは少し違うかな。
あとパワートレーンとATは、やはり世界を相手にする上では、ネックになりそうだな…と正直感じました。燃費も大切だけど、それだけじゃないと思うんで。
書込番号:22427290 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

|
|
|、∧
|Д゚ 試乗してみたい…
⊂)
|/
|
書込番号:22427313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

新型の隠れた目玉がオーディオシステムみたいですね。
https://response.jp/article/2019/01/29/318543.html
価格にもよるけど、これなら次はBOSEを付けたいな!
書込番号:22430201
0点

口径8cmってBOSE仕様だけかな?
非BOSEも口径8cmなんだろうか?
アマゾン検索しても、8cmのスピーカーなんて
国内メーカーでは無さそうだし
あっても海外製で高いやつばかり。
非BOSEはせめて口径10cmであってほしい。
書込番号:22430552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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