アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
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アクセラスポーツ 2013年モデル | 11721件 | ![]() ![]() |
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アクセラスポーツ 2003年モデル | 27件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全439スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 9 | 2020年9月28日 04:44 |
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104 | 38 | 2020年8月23日 08:38 |
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2 | 1 | 2020年7月7日 23:11 |
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0 | 8 | 2020年6月7日 21:43 |
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11 | 6 | 2020年4月2日 20:58 |
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7 | 2 | 2019年11月5日 08:00 |

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自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
アクセラスポーツ後期型(15sプロアクティブ)に乗っているのですが、ドアミラーの角度が左右で異なっており、開閉速度も違うのですが、これは仕様なのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
書込番号:23691332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセラ好き08#さん
アクセラスポーツに限らず多くの車は運転席から左右のドアミラーが見やすいように、運転席側よりも助手席側のドアミラーの方が倒れ気味になっています。
これは私が乗っているスバル車も家族が乗っているホンダ車も同じです。
つまり、開いたり閉じたりする時のドアミラーの作動角度は、助手席側よりも運転席側の方が大きくなる事が多いのです。
この事が影響して、運転席側のドアミラーの方が開閉する時の作動時間が長くなる場合が多いのです。
という事で左右のドアミラーの角度が異なる事や、開閉する時のドアミラーの作動時間が異なる事はアクセラスポーツに限らずよくある事とお考え下さい。
書込番号:23691343
7点

新車のときからですか?
それなら仕様でしょう。
だいぶ前ですがトヨタ車で、事故でドラミラーがもげたことがありました。
ディーラーで修理しましたが、修理後は左右同じ速度で開閉しなくなりました。
そういうもんなんだな〜、って思っただけですが、、、
書込番号:23691345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
回答ありがとうございます!
実はブルーミラーに交換してもらってから気になったというか、もともとそうなっていたのかが分からないのです(-_-;)
書込番号:23691370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます!
書込番号:23691378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ回答二回してしまいましたすみません(-_-;)
書込番号:23691432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的には スーパーアルテッツァさん がおっしゃる通りかと思います.
私のアテンザも,開閉に要する時間は左右全く同時,ではないです.でも,あまり差はありません.(ミラー周りは同一部品だと思います)
明らかに開閉の速度(単位時間あたりの角度)が違うなら,早めにディーラーに言ったほうが良いと思います.何せ,ドアミラー 格納機構は故障の多い弱点ですので.保証があるうちにどうぞ.
なお,開閉動作で摩擦が増えると,モーター負荷が増えて(それを検出して)途中で停止するそうですから,変な角度で止まる場合は異常かもしれません.
書込番号:23691532
2点

>あるご3200さん
そうなんですね!
ありがとうございます(^^)
ちなみに私のアクセラの場合、ディーラーに聞いてみたら「左右非対称はない」とのことだったので少し心配ではあります(-_-;)
書込番号:23691547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんが所有している1個前のアクセラを所有してますが、非対称ですよ。
担当者が勘違いしてると思います。
なんで、全然心配することないですよ!\(^-^)/
書込番号:23692108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>coroncoronさん
やっぱりそういうものなんですね!
ミラーを変えたから普段気にならないような所が気になっただけなのかもです…
ありがとうございました!
書込番号:23692115
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
なぜ、燃費が伸びないのでしょうか?どうすれば落とさずに乗れるでしょうか?
平成29年からアクセラセダンディーゼル2,2Lに乗っています。
走行距離3,3万キロ
普段1日計20キロ程度(市街地は4〜5K、郊外を15〜6Kを)主に通勤で使っています。
回転数が2,000回転以下、時速30〜70キロ位です。
当初燃費17〜8キロ/L位だったのが、いま12〜3キロ/L位
オイル交換3000キロに1回交換
タイヤ空気圧を少し高めにしてみたり、規定圧にしてみたり、
たまにエンジン回して使ってみたりするのですが燃費落ちてきています。
ディーラー推薦の添加剤入れてもほぼ変わりません。
皆様で”こうしたら良くなったよ”って使い方ご存じの範囲で教えてください。
どうか宜しくお願い致します。
5点

車の燃費は車の健康バロメーターと昔から言われています。
同じように運転していて燃費が悪化してきたのなら、何らかの不具合が発生しているのではないでしょうか。
以前よりパワーがなくなった、変な匂いがする、異音がするなど、気付いたことなどありませんか?
ディーゼルなら燃焼系の煤の堆積など、何かありそうですが...
書込番号:23556986
2点

原因の想定は、終わってますよね。
書込番号:23556999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういうのを見ると燃費悪化しても当然かも?なんて思いますね。
http://minato-motors.com/blog/?p=23029
スレ主なんの車体が同じかどうかはわかりませんが...
書込番号:23557039
5点

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|、∧
|Д゚ ↑↑↑ヤバいね
⊂)
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書込番号:23557090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

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|、∧
|ω・` ガクガクブルブル
⊂)
|/
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書込番号:23557102
2点

最近よくでてくる宿便の広告みたいだな。
書込番号:23557218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

良く出てくる広告=そういうサイトをよく検索してるなんですけどね(笑)
書込番号:23557520
3点

だってさ、綺麗なおねーちゃんに釣られるよ。
書込番号:23557533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にこ777さん
2017年式のアクセラ スポーツ22XD AWD ATに乗っています。2ヶ月に一度のメーター読みですが当方の燃費は14〜15キロです。i-stop無しです。燃費計測の期間のDPFの再生回数が多ければ燃費が悪くなりますがいかがですか?こちらはほぼ260キロです。一度50キロくらいドライブして様子を見てはどうでしょうか?
書込番号:23557682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うーーん 中古車購入を考えてましたが、やっぱりディーゼルはやめておこうかなぁ。 こんなメンテナンスがかかるなら、結局燃料代が安くても高く付くような…
書込番号:23557930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ダンニャバードさん、返信ありがとうございます。
煤の問題かもしれません。ミナトモーターにもCX5オーナーが煤取りに行ってましたが走行距離10万キロでした。
Rensselaerさん、返信ありがとうございます。
期待以上の燃費になりにくい車ですかね。DPFの回数、タイミングにより変わるかもしれません。正直知らぬ間に始まっていて何キロごとか?判っていません。メーターをよく見るようにします。
走行距離の問題確かにあるかもしれません。通勤距離が短すぎるか?周囲の車3〜40キロで走っているのであまり回して乗れませんが…。定期的にドライブした方がいいのかもしれません。
マツダのディラーに行っても添加剤を勧められるだけで、的を得た話にならず、この口コミは大変ありがたいです。
書込番号:23558040
1点

>当初燃費17〜8キロ/L位だったのが、いま12〜3キロ/L位
間をとって、17.5キロ/Lが12.5キロ/Lだと、3割近く燃費が悪化していることになります。
運転の仕方や走行条件が変わらなければ、車の側に原因があることは明らか。
原因の切り分けはそれほど難しくないのでは?
いつ頃から悪化したのかその辺も明らかにしてほしいものです。
私のBMアクセラは、数次のリコールによるリプロ(去勢)で燃費が2割近く向上しています。
書込番号:23558048
3点

Rensselaerさん、タイヤはどこのタイヤ履いていますでしょうか?当方中国メーカー製です。
書込番号:23558051
1点

mega180さん、リコール対応後で燃費何キロ位ですか?
当方リコールについては対応済みになっています。ここ2千キロ位っで変化ありです。
乗り方、タイヤ、燃料満タン、短距離走行、シフトチェンジのタイミング・・・
書込番号:23558151
1点

>にこ777さん
購入当初は約11キロ/Lでしたが、今は13キロ/Lくらいです。
燃費向上と引き換えに、かつての猛々しい加速は消滅しました。
8割方通勤で使用、1日平均20km。スレ主様と同程度と思います。
住まいは山間地のため往路は下り、復路は登りとなり、燃費には不利な環境です。
H28年11月登録で、現在48千キロほど、タイヤはYHブルーアースGTの18インチ標準サイズです。
6ATのためシフトタイミングはお任せ、iストップは稼働中です。
書込番号:23558199
1点

>にこ777さん
現在25,000キロくらいの走行距離です。タイヤはダンロップ SPORT MAXX TTです。冬場の方が燃費伸びないです。
書込番号:23558206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

mega180さん、ありがとうございます。
Iストップ稼働と、山間部走行なのに燃費当方と変わらないので、少し驚いています。
乗り方、タイヤ等もう少し確認しながら乗ってみようと思います。
Rensselaerさん、ありがとうございます。
タイヤも重要な要素かと思いました。
DPFをしっかり使い、
乗り方も通勤のみのワンパターンなのでもう少し遠距離も楽しむなどして、この車を楽しもうと思います。
トルクが低速から出てきて好みの車なので。。。
書込番号:23558282
2点

おはようございます、
自分は前期・後期と乗り継いでますが前期が12〜13k後期が11〜12kと後期の方が走らないですね、何故かは?解りませんが
通勤が片道2kと登坂が 多いのでこんなものかと!
一時期嫁のスティングレイ(ターボ)で計ったときも13〜14kだったので2.2と考えれば上出来かとおもってます。
ちなみに、高速で計ってみてもそんなにかわらない(結構引っ張り過ぎ?)ですね、
私としては、古い人類?の方なのでこのクラスで二桁走れば満足です。
書込番号:23558795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

福島の再雇用おじさんさん、おはようございます。
このサイトで色々調べているともう少し燃費が良いと思い購入した経緯があり
段々燃費が悪くなっている事に不安(自分の維持管理方法などで)を覚えました。
煤があまり蓄積しないよう、程よく回して楽しもうと思います。
書込番号:23558890
2点

それだけ燃費が低下したら出力も低下していると思いますが、スタンドを変えたとか、最近変わったことはないですか。アクセルを多く踏んでいる以外に原因は思いつきません。
書込番号:23559168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mega180さん、ありがとうございます。
変えた点は、タイヤの空気圧、スタンドはコストコで常に満タンです。
書込番号:23559826
1点

canna7さん、ありがとうございます。
相性が合うといいですが。。。まず試してみます。
書込番号:23560780
1点

>にこ777さん
e燃費で確認すると、アクセラスポーツの2.2Lディーゼルは、平均15km/Lで、下は 9km/L以下から上は20km/L以上までばらつきがあるようです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11352
スレ主さんの17km/Lは平均より良い燃費、12〜13km/Lは平均より悪い燃費になりますが、平均 ±2〜3km/L ですからありえない数字ではありません。
私は1.5Lディーゼルで平均18km/Lですが、乗り方や道路状況によって15km/Lから20km/Lあたりを変動します。
燃費をどのように測っているのかわかりませんが、自分の経験では、遠出をしたかしないかとか、少し丁寧な運転か、少し荒い運転かで変わってくる範囲だと思います。
ディーゼルは高速道路を100km/hで巡航するよりも、もう少し低い速度域(60km/h以下ぐらい)で巡航した方が格段に燃費がいいです。
相変わらず煤がーとか言っている人がいますが、メーカーによるとEGR系統に煤が堆積するのは設計の想定範囲内らしいですし、世の中にはここを塞いで(穴径を小さくして)チューンアップだとか何だとか言っている人もいるぐらいなので、あまり気にしなくて良いかと思います。
煤が原因での故障がないとは言いませんが、何かあると煤が原因だと言い出す人達が価格コムにはいるようなので。
壊れた原因が分かりません
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=23087970/
書込番号:23561419
6点

happy new yaer.!さんあと、ありがとうございます。
燃費情報、乗り方参考になりました。
特に巡航速度60キロ以下で燃費が格段にいいこと、認識不足でした。
少し高めに回して乗った方がいいのではないか?と思い込んでいましたので。。。
燃費は、燃料満タンで走り、残1/4位になったら満タンにして走行距離で割って出しています。。
乗り方次第ではありますが、あとは、この車に合うタイヤや空気圧、デポジットクリーナーを上手く使いこなせれば、
燃費良くなるかな?と思っています。
あまり燃費に影響が大きくないでしょうか?
早くこの車のベストポジションを見つけたいと思います。
書込番号:23562769
1点

添加剤は言うにおよぱず、空気圧が異常に低かった場合以外、数値に現れるほどの改善は期待できないのでは?
回転を上げて走るようにしたのは燃費が悪化した頃からですか?ATならマニュアル操作しないとできませんね。
書込番号:23563274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mega180さん
普段スピード30〜50キロで走行することが殆どです。
シフトチェンジする回転数が若干高くなっていたという感覚です。
自動車専用道で状況に応じて70キロ位で走ったりしていました。
マニュアル走行は特に意識していなかったです。
どのくらい変わるのだろう
書込番号:23564982
1点

瞬間燃費確認していれば自ずと省燃費の仕方分かって来ると思うけど
意識した事ありませんか?
書込番号:23565207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

にこ777さん
当方は、平成26年1月登録の超初期型2.2D BMアクセラに乗ってます。
私は標高400mぐらいの山間部住宅地に住んでおりまして、海抜0m地帯にある会社への片道15km程度の通勤使用と、
釣りによく行くので週末は遠征で使用しているのですが、なんせ毎日400mの上り下りもあって平均燃費は12〜13km/Lです。
購入当初は平野部でしばらく使用していた時もあったのですが、そのころは、にこ777と同じく17km/Lぐらいの燃費になってました。
で、今はですが、私の車は走行距離が11万キロ超えましたが、燃費は購入時から全然変化なしです。
(ココの掲示板で煤の話をよく見ますが、私の場合は無縁状態です。エンジンもすこぶる良好です)
ただ、若干燃費が落ちたと感じたことがありまして、
平成30年に実施したサービスキャンペーンかリコールのどちらかか忘れたのですが、エンジン制御プログラムを変更した後です。
この制御プログラムが入ってからはちょっと変な感じでして、
例えば信号待ちからの0発進のようなアクセル踏んで加速したときは前と変わらずなのですが、
低速領域(30〜40km/hぐらい)で走行中にアクセル抜いて惰性走行中に少しだけ速度を上げたとき、
もしくは速度を維持するためにアクセルに足を乗っける程度で踏んだ後にアクセルを抜いた場合、
アクセルから足を離しているにもかかわらず、ちょっとの間だけどう見ても燃料噴射が続いている(アクセル踏んだまま)
みたいな感じになってて、すぐに減速しないんですよね(速度がそのまま)。
コレが燃費悪化の原因のような気がしてるのですが、言うても私の場合は1km/Lぐらいの悪化ですので、
にこ777さん程の悪化ではないですが、
少し気になったのがにこ777さんのコメントにあった『普段スピード30〜50キロで走行することが殆どです』の部分で、
私が感じている症状が良く起こっていないかと気になりました。
これがよく起きるような走り方になっていると燃費が相当落ちるのではないかと思ったしだいです。
(これが原因なら走り方を変えるしかないのですが)
書込番号:23578477
3点

>にこ777さん
今は初期型のBMアクセラXDに乗っていますが、燃費は大体12〜14キロくらいですね。
あのトルクであの燃費は十分いい方と思いますよ。
MAZDA3に搭載されていないのは残念です。
書込番号:23600573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ザンネンです!
MCなんかで乗っけたら、怒ります!
書込番号:23601018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

足回りがダウングレードしているから載せられないに一票。エンジン重すぎだし、直線番長必至?
書込番号:23601407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mega180さん
>足回りがダウングレードしている
何にも知らずにそう思い込んでいる人もいるんだね。
書込番号:23604484
11点

2014年1月購入のAT 2.2D BMアクセラで現在11万kmが見えてきていますが、
燃費は15km/l辺りですかね。
基本的に週末に乗るくらいで、ここ2年くらいは街乗りがほとんどですね。
道は主にほぼ平地です。
高速含めた遠出の時には高速だけなら19km/lくらいになったりするので
燃費は悪いと思ったことはほとんどないですね。(ちなみにクルコンは全く利用しません)
煤の話もよく出ますが特に気にしたことはありません。買った当初くらいはDPF再生を気にしていましたが。
オイル交換はメンテ時期のみ。
停止状態からの出だしが鈍いのでそこで踏み過ぎると燃費は落ちる傾向にあるかと思います。
街乗りがメインになるとどうしても性能を活かしきる前に減速/停止しなくてはならない場面が多いとは思うので
加速時に踏みすぎないことがコツでしょうか。
書込番号:23607434
3点

>shimizooさん
>中古車購入を考えてましたが、やっぱりディーゼルはやめておこうかなぁ。 こんなメンテナンスがかかるなら、結局燃料代が安くても高く付くような…
普通に運転していても、使用状況や交通状況などによって燃費はバラツキがでるという常識的な話なのに、なぜか「ディーゼルはメンテナンスがかかる、結局燃料代が安くても高く付く」というデタラメを言い出す人が出てくるんですよね。
しかもなぜか飛び石スレというくだらないスレで、突如息巻いていたアカウント…
書込番号:23608687
6点

はっきりと原因を特定することはできませんが、要因としてありそうな事を。
シリンダヘッドの燃焼室周りに付着したカーボンスラッジにより、バルブ周りの機密性が低下したり、燃焼状態が悪化することはあります。
シリンダ上部の内壁やピストンクラウンやピストンリング無い付着して摩擦抵抗を増大させている事もあります。
いずれも、実用上は問題無いことがほとんどですが、長期的に見た燃費の変動の原因にはなり得ます。
どうすれば良いのかと言うと、最良はバラしてスラッジを除去する事ですが、現実的では無いですよね。
簡易的には高速連続走行をする事です。
100km/h前後で2時間以上走る、休憩が入ってもかまいません。
そうする事で連続的に高負荷で爆発圧力を上げて、ある程度のスラッジは吹き飛ばせるとは思います。
また、潤滑油管理については記述が無いので分かりませんが、メーカー規定の交換サイクルを超えないようにすること、ついでにミッションオイルやデフオイルの類もリフレッシュを兼ねて3年程度に一回交換すると良いかも知れません。
ついでにエアクリエレメントの汚れもチェック
と言うところでしょうか。
書込番号:23608759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。
オイル交換は3000km毎だと記されていましたね。
見落としておりました。
書込番号:23608761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にこ777さん
添加剤入れるくらいだったら、その費用分で遠出して美味しいものでも食べて来た方が人間的にもクルマ的にも良いと思われます。
どなたかも言われてますが、一度長距離走行してみてください。思ってる以上に具合が良くなると思いますよ。
書込番号:23616654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



内気循環でi-stopの緑点灯が消えているときに外気導入に変えると点き、外気導入時i-stop緑が点灯しているとき内気循環にすると消える。ことがしばしば。もちろんエンジンが十分温まっているときに試してます。
内気循環にすると外気導入に比べてi-stop作動しにくい=燃費は落ちる でしょうか?
1点

エアコン絡みで考えれば外気の方が室内温度維持が難しい分アイストし難い。
内気なら室温維持が容易な分アイストしやすいと思うのですが。
それとも外気は維持が難しいので燃費優でアイスト、しかしながら直ぐにアイストは解除しちゃうけど。
内気は快適優先で室温維持でアイスト二の次、室温が維持出来ると判断すればアイストに移行、それなりにアイスト時間も稼げる。
この辺りは開発者の味付けかな。
書込番号:23519024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
Bose仕様ですが、24ピンカプラーからスピーカーラインを分岐、ハイローコンバーターを通してサブウーファーを取り付け予定です。
ここで質問ですが、フロントスピーカーラインから取り出した場合、ナビ音声や車線はみ出し警告音もウーハーへ入力してしまうようになるのでしょうか?
この点が気になり、リヤスピーカーラインからの取り出しも検討していますが、リヤスピーカーラインはローカットしてあるため、ウーハーが鳴らなくなるといった記事も見た事があります。
アクセラ以外でもマツコネ装備車で、Bose仕様車だと尚更助かりますが、ウーハーを取り付けた方ご教示下さい。
書込番号:23453178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フロントスピーカーラインから取り出した場合、ナビ音声や車線はみ出し警告音もウーハーへ入力してしまうようになるのでしょうか?
このクルマに取付した事は有りませんが、そうなると思いますが・・・何か問題でも?
どの様なサブウーファーを取付されるか書いて有りませんが、おそらくパワードタイプかと思います。 もし、それならばサブ側にローパスフィルター(ハイカット)が入っていますから、中高音は「減衰」されて音声案内などは目立ち難いと思います(フィルターなので多少の高域は漏れて聴こえます) また、同様に、(パワードなら)ハイ・ローも必要無いと思いますが・・・?
また、外部アンプなどを使うシステムでも、アンプ内にローパスフィルタが内蔵されているとモノがほとんどだと思いますが・・・?
書込番号:23453558
0点

おやじB〜様
ご回答ありがとうございます。
確かに音声案内は周波数的に聞こえにくいかもしれませんね。
しかし、車線はみ出し警告音はイエローラインを踏んだ時の様な擬似的な低い音がスピーカーから出ますので、その警告音はフロントスピーカーから出ます。
よって、フロントスピーカーラインから取り出した場合はどうなるのか気になるところです。
書込番号:23453635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボーズ仕様の車にサブウーファーを付けると・・・
普通はほとんど鳴りません
ゲイン調整付きのハイローコンバーターを使って付ければ鳴る事は鳴りますが
ボーズの音のバランスは崩れます
書込番号:23454170
0点

>うさだひかる2さん
こんばんは。
プラスα程度で低音が欲しいのでそれで丁度良いです(^^)
ウーハーはカロのTS-WX70DAで考えています。
うさだひかる2さんはBose仕様車乗りですか?前述の私の質問に対しても教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:23454185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕はマツダ車には乗ってませんが・・・
電装屋で色んな車に付けました
この車の場合はフロントから取る・・・でしょうね
当然案内音等も低音補強することになりますが・・
書込番号:23454212
0点

>うさだひかる2さん
やはり音声等も入りますか。。。
一般的にオーディオユニットからBoseアンプを通して各スピーカーへ行くと思いますが、Bose有無でオーディオユニットの前後出力特性も変わるのですかね?
Bose無し仕様のみリヤスピーカーラインにも低音周波数帯も通ってるのですかね??
書込番号:23454310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクセラのBOSEは「8EQチャネルディジタルアンプ」だそうなので,
https://response.jp/article/img/2013/11/14/210670/622745.html?from=arrow-prev
各スピーカの周波数特性に合わせて音が送られているのではないでしょうか.
以前も,リアスピーカの配線にサブウーハーを付けた手抜きショップのせいで「鳴らない」という話がありましたね.
家のブックシェルフ型スピーカーでは鳴らず,サブウーハーを付けて聞こえた35Hz(だったかな)の音が,アテンザのBOSEで聞こえていたので,まぁ,さすが23cmウーハー+巨大ドアエンクロージャーだな,と納得しています.
書込番号:23454463
0点

>あるご3200さん
こんばんは。ご回答ありがとうございます(^^)
オーディオユニットからは前後左右の配線しか出ていないので、おそらくBoseアンプを通して8chにしているのかなと予想しています。
Boseアンプ以降からリヤスピーカー信号を取れば低音はカットされているのもうなずけますが、オーディオユニット24pのカプラーからのリヤスピーカーラインはどうなっているのか?気になります...
他の方のご回答を見てる内に、無難にフロントから取った方が間違いないのかなとも思ってきています。。。
書込番号:23454485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
以前 BM アクセラ XD のインチダウンについてこちらで相談した者です
現在純正16×6.5Jホイール使用で
VEURO VE303 205/60R16 92(最大負荷能力630)のタイヤを履き
空気圧 純正値 前後2.5 ではフワフワ感と腰砕け感があり
前2.5(負荷能力630) 後2.3(負荷能力615)にすると安定
16インチに交換直後はETRTO STD規格の 205/60R16 92 で
前2.35(負荷能力600) 後2.3(負荷能力590)になると18インチのような突き上げ感あり
この車の乗り心地は空気圧や扁平率よりも負荷能力に左右される?
なのでロードインデックスが92だとギリギリのラインだと思います
以前質問の解答で 同じ BM アクセラ XD 乗りの方で
18インチから advan db v552 215/60r16 95(最大負荷能力690) に交換したら
全ての面で良くなったと言われた方がおられ自分もそのサイズに
変更しようとしたが外径が大きく変わってしまう為
18インチ純正 651mm 215/60r16 664mm 205/60r16 652mmにしました
前置きが長くなりましたが
次回タイヤ交換の際、純正16×6.5Jホイール のままで
225/55R16 95または99(外径654mm)を検討していますが
タイヤ幅が約233mmになります 18インチ 約213mm 16インチ 約209mm
この交換をすると干渉したり車検に通らなくなってしまいますか?
2点

>この交換をすると干渉したり車検に通らなくなってしまいますか?
干渉するかどうかは現在装着されているタイヤと比べて、ハンドルを切ったときにインナーとのクリアランスがどの程度あるか、を確認すればよろしいかと思います。
一般的に、雪道走行でチェーンを装着するために多少のゆとりはあります。
また、外径の変化やLIの変化については車検範囲内でしょうから、可能だろうと思います。
・・・空気圧が高いほうが腰砕け感があるのですか?タイヤが負けている感じでしょうか?
フワフワは空気圧が高いために落ち着きがなくなっているのでは?と思うのですが…。
>この車の乗り心地は空気圧や扁平率よりも負荷能力に左右される?
一般的にタイヤの特徴に左右される方だと思います。
それで、タイヤは・・・
>ブリジストン エコピアEP150
あ、おそらくこれでしょう。
燃費が少し悪くなりますが、ラゲッジにバラスト(何か荷物)を積むと落ち着くこともあります。
書込番号:23313991
6点

ホイール幅とタイヤサイズ
http://eyesyadow.syarasoujyu.com/cars_tire.html
215でそのような感じなら225にしても良くならないと思います
(乗り心地が悪いなら効果ありですが)
スポーツをする時、今の靴がちょうどいいとして、幅広の靴に替えてもユルくなるだけですよね、ホイールを7Jに交換するなら別ですけど
しっかり感を出すにはやや引っ張るのが原則ですが205のXLは抵抗感があるでしょうから215のスポーツタイプかプレミアムタイプにするのが定石です
もはや語り尽くされている感は拭えませんが…ミシュランのプライマシー4とかですかね
書込番号:23314136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Berry Berryさん
>ハンドルを切ったときにインナーとのクリアランスがどの程度あるか、を確認すればよろしいかと思います。
確認してみます。
>一般的に、雪道走行でチェーンを装着するために多少のゆとりはあります。
また、外径の変化やLIの変化については車検範囲内でしょうから、可能だろうと思います。
225/55r16を前向きに検討します。
負荷能力が更に上がるとハンドルはより軽くなるんですか?
>・・・空気圧が高いほうが腰砕け感があるのですか?タイヤが負けている感じでしょうか?
フワフワは空気圧が高いために落ち着きがなくなっているのでは?と思うのですが…。
2.4で負荷能力630なので、
前2.4 後2.3(18インチ純正値)、前後2.4前、前2.5 後2.4等色々な空気圧を試してみます。
>燃費が少し悪くなりますが、ラゲッジにバラスト(何か荷物)を積むと落ち着くこともあります。
試してみます。
書込番号:23317130
0点

>アークトゥルスさん
>しっかり感を出すにはやや引っ張るのが原則ですが205のXLは抵抗感があるでしょうから215のスポーツタイプかプレミアムタイプにするのが定石です
もはや語り尽くされている感は拭えませんが…ミシュランのプライマシー4とかですかね
静粛面で多少不安がありますが、プライマシー4ならそれ以外のバランスがよさそうですね!
サイズは205/60r16 96XL や215/55r16 97 XL(外径642)ですか?
書込番号:23317150
1点

失礼しました、純正が215だと読み違えてましたm(_ _)m
205/60r16 96XLでよろしいかと
自分はADVANdbもライバルのレグノも履いたことがありますが両方共「?」でした
レグノの方が静粛性は上でADVANよりは若干固いです
自分はミシュランをオススメします
ミシュランは静粛性は上の2つよりは劣りますがパターンを比べて見れば一目瞭然でウエット性能を重視しています
ウエットと静粛性は相反するものがありまして、排水を考慮してミゾを深く太くすれば音は大きくなりますが、それは仕方ないことです
プライマシー4は最近はお買い得価格で売られており、実力からみれば大変お買い得です、逆にレグノは昔は安く売っていましたが最近は不思議と高価になっています
書込番号:23317296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイヤ公正取引協議会の 205/60r16 のPDFデータを見ると
プライマシー4 転がり抵抗 7.3(AA) ウェットブレーキ 154(b)
レグノGR-X2 転がり抵抗 7.7(A) ウェットブレーキ 145(b)
アドバンdb v552 転がり抵抗 8.6(A) ウェットブレーキ 156(a)
VEURO VE304 転がり抵抗 8.5(A) ウェットブレーキ 157(a)
となっており、一番低燃費でウェットブレーキも a に近い b で排水性も高く
耐摩耗や乗り心地、コンフォート系の中ならグリップも良いとコメントを見たことがあるので
静粛性以外全て高次元でバランスされたタイヤっぽいですね!
書込番号:23318402
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
今年の2月に試乗車上がりの2.2XDを他県から購入しました
最初の頃は調子も良かったのですが、5月辺りから信号待ち時に「ドルン、ドルン」みたいな感じの突き上げ振動がたまに起こるようになり、一度ディーラーに持ち込みましたが再現出来ず様子見となりました。
それから暫くの間、仕事の関係で週一程度しか乗る機会が無くなり、あまり気にしないようにしていましたが、10月から毎日使用するようになり、酷くなって来たので再度ディーラーに持ち込み、その際に再現でき2週間ほど預けました。
結果はDPF強制再生で直ったと検査料3000円と強制再生代5000円を支払いました。
その帰り道の信号待ちで振動が1度起こりましたが、今までと感じが違いさらに振動が大きくなっていました。
しかし、その後振動が確認出来ず暫く様子を見ようと思っていましたが、やはり直っていないようで突き上げの強さと回数は減りましたが毎日起こっている状態です。
症状はエンジンが暖まった状態で高速を走り、降りた最初の信号でほぼ確実に起こります。下道を60キロ程度で走っていても起こることが頻繁に有ります。
Dレンジで起こり、突き上げ中にNにすると止まります。停車時直ぐに起きるのではなく、10秒程度?経ってから振動する事が多いです。
原因が特定出来ず、ディーラーさんもあまり修理に乗り気でないのが伝わってくるので、原因を絞れたら助かります。どなたかお知恵を拝借出来ませんでしょうか
宜しくお願い致します。
書込番号:23026091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ガソリン車で1気筒死んだときにそういう振動が出てたけど、ディーゼルは違う原因かな。
OBD診断で何かエラーコードが出てないんですかね?
まぁ、もし出てればディーラーですぐ分かると思うから分からないということは出てないのかな。
書込番号:23028177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格コムで不調の原因が分かるならディーラー要らない。
購入先の対応が悪いなら、ディーラー変えてみたら?
書込番号:23028400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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