アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
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このページのスレッド一覧(全439スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
初投稿失礼します。
現在BM2FSの6MTに乗っているのですが、最近信号待ちでアイドリングストップ後クラッチを踏むと電気系統がシャットダウンし、警告灯が全て点灯します。頻繁ではないです。GW中には高速走行中にメーター内の警告灯が全て点灯し、一瞬エンストし直ぐに何事も無かったかのように復帰しました。
なかなか信号待ち後のエンストは怖いもので、エンジンがかかるかビクビクしています。
一応エンスト後はスタートボタンを操作するとかかるのですが、オレンジのエンジンチェックランプは点灯しないのでログは残っていないかと...
こないだバルブスプリングのリコール対応にてコンピュータ書き換えを行なったみたいですが、その後からこのような症状が出るようになり関連しているのか...
同じような症状に見舞われてる方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:22648054 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

リコール対応後からの症状であれば
まずはディーラーに相談した方がいいと思いますよ
書込番号:22648118 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

繁盛では無い?
頻度は?
ディーラーに行くしか無いですよ。
書込番号:22648121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私ならエンジンではなくバッテリーを疑いますね。
書込番号:22648246 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

皆さまご返信頂きありがとうございます。
本日ディーラーで見てもらいます。
ディーラーの方もバッテリーを疑っていますが、現在アイドリングストップはバリバリ効きますのでそこまでバッテリーが弱っているような感じはしないのです。
その他発電機の不良かもという電話でのディーラーからのお話ですが、詳しくわかったらまた載せます。
書込番号:22648671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

症状から推測するとバッテリーのターミナルが緩んでいるような気がします。
書込番号:22648940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーへ行ってきましたが、ログが残っておらず原因不明と言われました。
来週か再来週に入院予定となり、代車生活となりそうです。
ディーラーを後にしてすぐに再現され、クラッチ云々ではなくアイスト中にも電装系がダウンしました。
バッテリーも不具合がないとの事で、車体側であろうと...
謎です。
画像はチェックランプ類が全て点灯し、数個消灯した時の画像です
書込番号:22650763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


既出となりますけど、バッテリーのターミナルの緩みが怪しいような気もします。
他車6MTですが、自分でバッテリー交換をした時にターミナルを本締めしてなくて同じ症状がでました。
緩みはなくても、ターミナルにクラックがあった場合に同じ症状が発生するかもしれません。
書込番号:22650939 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

DIYで電気系をいじってないですよね?
ヒューズからドライブレコーダーの電源取ったり等
書込番号:22653905
3点

>ゆーしょうさん
同じリコールを受ける者としては決して他人事ではないので気になります。
リコール対応前はこのような症状は無かったのでしょうか?
もしリコール対応後からの事であれば、やはりきっかけはリコール対応の為の整備という事になると思います。
ディーラーに相談し、リコール対応前はこんなこと無かったと遠回しに伝えるのが良いのではないでしょうか?
書込番号:22654194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さまご返信ありがとうございます。
まず、入院してみて結果が分かり次第ご報告させていただきます。
リコール後に起きた旨も伝えましたが、イマイチパッとしない回答でした。
書込番号:22654553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

先日、画像のような充電システム異常が出てしまい、入庫致しました。
この、充電システム異常が出た後にエンジンを始動し直したら何事も無く走ったため、自走で本日点検に出しました。
とりあえず代車がないため自走可能な状態であるとのことで、今は代車待ちの入庫待ちです。
見解では、オルタネーターか配線異常か調べてみないと分からないとの事でした。
また、オルタネーター交換の場合、3年保証なので有償修理になるとの事。私の車は新車登録から3年8か月、走行距離は約8万キロです。
エンジン部品なのに5年10万キロではないのが驚きでした。
とにかく入庫までに不具合がない事を祈ってます...。
書込番号:22668876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すでに150,000キロ乗ってます。
色々な原因でアイストップが効かなくなる仕組みらしいので、特定するのは難しいのが現実です。
私の場合、バッテリー低下、オルタネーター破損、ミッション破損、煤溜まり問題等々全てアイストップが効かなくなる現象で問題が起きました。
異常が早期に分かるのは良いのですが、頻繁に異常が起きディーラーに持ち込む事がしばしば。
バッテリーだけを疑うのはどうかと思います。
書込番号:22668970 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ゆーしょうさん
初めまして。セダン22XD PA 6AT乗りのものです。本日、通勤途中で同じ症状が出ました。アイストップしたとたんにエンジン停止。エンジンかけ直そうとボタンを押すも、すぐには再始動できませんでした。最初はバッテリー上がりかと思いましたが、20〜30秒後に再始動しました。原因等わかっていることがありましたら、教えていただきたいと思い、書き込みしました。
書込番号:22945423
2点

>sjc1441さん
返信遅くなりすみませんでした。
私の場合はバッテリーターミナルの緩みで通電不良が発生、ターミナルの一部が焦げ、不導体皮膜が出来ていた事による通電不良だったとのことでした。
以前バルブスプリングのリコールでバッテリーを外したみたいで、締め付け忘れていたみたいです。
ターミナルを磨いて皮膜を落としてもらうという対応でした。
私の場合エンスト後すぐに始動出来たので、何か違う原因のような気がしますが、ご参考程度にどうぞ。
書込番号:22968214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆーしょうさん
ご回答ありがとうございます。私も5月にバルブスプリングのリコールを受けておりました。今のところ再発していないので、様子見の状態ですが、ディーラーには一応報告しておきました。MAZDA3には2.2Dがなくなってしまったので、できるだけ長く乗れればと思っています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:22969820
2点

>sjc1441さん
私もmazda3は1.8XD試乗しましたが、2.2XD乗りからするとパワー不足がどうしても目立ってしまい残念でした。
希少な2.2XD私も大切に乗りたいと思います。
書込番号:22969854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタルスピードメーターが欠けてしまいます。ドラレコの調子が悪いです。朝一エンジン起動時にはデジタル表記は正しく数分後には欠けるので電気系統かな?と疑っております。ヒューズから4連シガーソケット2つのドラレコとスマホ充電を利用してます。1年以上は不具合なく利用していました。考えられる原因があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:25802490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



BMアクセラで購入後約4年経過しました
マツコネのモニターをタッチしていませんが勝手にいろんなボタンを押したみたいに暴走します
勝手に電話番号を押したり、FMは勝手にチューニングしたりと、運転中に起きるため事故しそうになります。
ディーラーに持っていくと症状からモニター交換で3年超えているので保障対象外で修理費6万円と言われました。
マツコネは今まで通り使用したいです、モニターのタッチを無効にする方法などありませんか?
よろしくお願い致します。
28点

素直に修理すればいいのに・・・
書込番号:22193807
17点

そうなんですがモニターごときで6万円!
6万円あったらスマホが2台購入できます
自分にとってモニターの価値が6万円もないので、どうにか安く済む方法がないものかと思いまして・・・
書込番号:22193847
26点

タッチの感度を下げる液晶画面保護フィルムって、探してもぜんぜん見つかりませんね。
書込番号:22193885
8点

>yumeパパさん
モニター交換とは、タッチパネルが押されている
状態と言う事でしょうかね?
表面に保護シートを貼り付けている訳では
ありませんよね?
一度、工場出荷状態にリセットしても駄目ですか?
書込番号:22193895 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>勝手にいろんなボタンを押したみたいに暴走します
タッチパネルの問題ではなく、内部的な故障です。
タッチ無効化しようがフィルム貼ろうが何しようが変わりませんよ(笑)
>6万円あったらスマホが2台購入できます
じゃあスマホをナビ兼オーディオとして使ってください。
子供じゃないんだからないものねだりは見っとも無い。
書込番号:22193921
33点

茶風呂Jr.さん
わざわざありがとうございます
Martin HD-28Vさん
表面に保護シートを貼り付けている訳ではありません
工場出荷状態にリセットしても駄目でした
ツンデレツンさん
タッチパネルの問題ではなく、内部的な故障なんですか・・・
みなさんありがとうございます
最近の家電製品は何年も故障しないし、故障しても部分的な修理が聞くので修理費もそんなに高くなかったりするので
モニターだけで6万円に納得できませんでした
諦めるしかありませんね
ありがとうございました。
書込番号:22194578
8点

ってことはディーゼルも保証切れたら、、
恐ろしや
書込番号:22195653 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>yumeパパさん
マツダの延長保証は入っていなかったんですか?
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/info/encho-hosho/5years/
継続していれば7年(14万キロ)保証なのに(;^ω^)
電子機器満載の車なのに延長保証に入っていないなんてσ(^◇^;)
自腹で修理しかないですね(;^_^A
ご愁傷様ですm(_ _"m)
書込番号:22195735
11点

マツコネですか…修理に六万もかかるなんて最悪ですよね。評判悪いし、いずれ消え去るかもしれないですね。
書込番号:22195809 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

絶対に壊れない車があるとでも思ってるのかしら。
書込番号:22198447 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

製造上の不備です。
メーカーに苦情申し立てすれば無償交換できますよ。
書込番号:22199163 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

higekoroさん
7年保証があること知りませんでした!次車を購入するときはしっかり保障に入ります
詐頁・悲憂痢夷さん、関東住みさん、BMアクセラオーナーさん
壊れるのは仕方がないです
製造のバラツキは仕方ないと思いますが6万円はないやろ!!
6万円あったら40インチのTVが購入できるのに、なんでちっこいモニターに6万円!って納得いかないんですよね・・・
1万円ぐらいでモニター修理してくれる業者はいないものか・・・・
書込番号:22200873
18点

まあ、本当にモニター交換だけであれば6万は高いなーと思いますね。
ユニット毎交換ではないんですかね。
(設定や地点登録とか全部移さなきゃいけないから、そうではないか)
原因はよくわからんけれど、ユニット交換しますなんてことがあったから
不良マツコネがメーカーにはたくさん眠っていると思うw
そこからモニターだけ・・・
なんてことしては貰えないだろうな。
修理は難しいと思いますよ。それなら交換の方が安く済みそうですし。
昔からモニターは修理よりも交換の方が安く済むことが多いですし。
もうじきAA、CP対応のマツコネについて旧車対応の発表があるという話を聞いているので、
セットでもう少し安くならんかということを交渉できるかもしれない。
とりがえず画面OFFにしておけば、耐えられそうなのかな。
書込番号:22201632
3点

>yumeパパさん
モニターの故障だとしてもユニットごとASSY交換になるんだと思います。ですのでその金額かと。
自身でマツコネを外すと分かりますが、モニターには1DIN位の筐体がついています。そこも含めての金額だと思われます。
書込番号:22202924 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

光闇さん
>もうじきAA、CP対応のマツコネについて旧車対応の発表があるという話
そうなんですか!それは楽しみですね!
未知案内さん
ディーラーではモニターのみ交換すれば治ると言われたんですがね
再度確認してみます。
書込番号:22203507
4点

1DIN筐体まで含めたら6万どころの話では無くなるよね。
軽く10万はするかと。
工賃・調整も含めての6万なら部品代は4万台じゃない。
書込番号:22205122
4点

現行世代全ての車種に搭載されていて数が出てるから筐体含めてもその金額になるんでしょ。
諦めなさいな。
書込番号:22205145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スバルのアイサイト,2台のカメラで安価なシステム(オプション価格が10万円くらい?)だそうですが,カメラの交換だけで22万円だそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7006/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#22193934
マツコネもディスプレイだけで6万円というと高い気がしますが,そんなものかもという気も...
書込番号:22205453
2点

2017年式アテンザワゴンに乗っています。
同様の不具合が出たため販売店へ相談したところ、
2021年10月?からタッチパネル部分のみの交換をする対策が出たようです。
私の場合、販売店の方がクレーム処理で通してくださったので、実費を取られた場合にいくらかかるのかはわかりません。
書込番号:24404817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

無償修理になりましたね。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20181203001/
書込番号:25731061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
アクセラスポーツ15sプロアクティブ2017年式購入予定です。
やりたい事としてはカーナビの更新をせずにCarPlayでナビ機能をメインで使いたいです。
この年式だと自車位置演算ユニットが付いていないと言われたのでのでレトロフィットキットの取り付けと一緒に取り付けてもらおうと思ったのですが、自車位置演算ユニットが2020年6月から生産中止のようで在庫もないとのことでした(レトロフィットキットはありました)。
そこでお聞きしたいのですが、自車位置演算ユニットなしでCarPlayのナビ機能は実用に耐えますか?(自車位置飛び、ロスト等の問題が起きないかどうか)
書込番号:23971556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>裕汰さん
必要ないのでは?
自車位置精度が良くなったというブログと変わらないというブログに別れるようですが、
正直APPLEのCarPlayがどうやってこのユニットからのデータを取り込むのか公表されていません。
確かにマツダコネクトナビ用に作られたのですのでそちらには効果がありそうですが。
マツダも何も言っていないようですが.... マツダに聞いてみたほうがよいと思います。
そもそも、APPLEマップも グーグルMAPSも通信回線を利用した自立航法ナビでは?
肯定派 http://k-honblog.com/archives/26526173.html
否定派 https://vitalify.jp/blog/2019/12/apple-carplay.html
書込番号:23971589
4点

>裕汰さん
DJ型デミオにレトロフィットキットのみ装着して使用していますが、
iPhoneの設置場所に気をつければ使用に耐えられると思います。
私の場合、助手席周辺にiphoneとその他スマホや鍵と一緒にしていますが
時々GPSの測位が出来なくなるようでCarplayの自車位置が飛んだりします。
iPhoneをセンターディスプレイ付近に固定等出来れば問題ないかと思います。
書込番号:25356335
1点

>裕汰さん
> 自車位置演算ユニットなしでCarPlayのナビ機能は実用に耐えますか?
CarPlayのナビは仕様上は車両から
GNSS(GPS)受信機信号
車両速度センサー信号
デッドレコニング(自律航法)
の信号を送ることが推奨されています。特にワイヤレスCarPlayでは全部を送ることが重要とされます。
信号種別と車両-iPhone間の通信方法もWWDC資料が公開されていて誰でも見ることが出来ます。
しかし車両側がこの信号を全て送っているかはどうも定かでありません。メークとモデル(年次)によりけりの印象です。
さらにナビアプリ側でもどの信号を活用しているか、これも多数あるナビアプリとそのバージョン次第の様です。車が送っていてもアプリ次第で使っていなかったり、がある感じです。またアプリ自体もiPhoneのジャイロや加速度センサーを使っている、いないなどあるかと思います。
例えば同じ車両で異なるナビアプリを使っていても、トンネル内でもしっかり自社位置を更新するものもあれば止まってしまうものもあります。
最低限で言うならiPhoneを単独でナビとして使用した場合とほとんど同じです。
GPS信号の受信が困難な場所でない限り実用に耐えると考えて良いでしょう。上述通りナビアプリの差でも結果が違います。
ご使用の車のガラスの影響(電波遮断)も多少はあるかと思います。
書込番号:25356413
1点

>裕汰さん
念の為ですが、購入予定車両の車載器はCarPlay対応済みですね?
書込番号:25356480
0点

>裕汰さん
2017年 アクセラスポーツにレトロフィット付けてます。自動位置演算ユニットは御存じのように生産中止で付けれませんでした。
Android Autoでの使用ですが時々GPSサーチができなくなります。海岸線や山道で顕著になりますがしばらく走れば復旧するので特に私用に不具合はありません。
自動位置演算ユニットが無い場合はスマホのGPS機能に依存すると思われるのである程度の機能を持ったスマホなら大丈夫と思いますよ。
私自身はスマホの待ち受け画面時でLostが多いように思い、Googleマップを立ち上げて使用していますが(バージョンアップで同時使用ができるようになりました)その場合ははLostは少ないように思います。Carplayに当てはまるかどうかはわかりませんが参考までに。
書込番号:25357846
0点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
画像は拾いですが全く同じウォーニングが発生しました。
車両の形式はBM2FS アクセラスポーツディーゼル2.2です。
昨日、走行中に警告灯が点灯しまくりアクセルが反応しなくなりました。急遽、路肩にとめて確認すると油圧異常の警告がてでいました。保険のロードサービスでレッカーを呼んでディーラーに運んでもらっているところです。
皆様にお聞きしたいのは同様の症状のかたがいらっしゃるか?修理費用が自費かメーカー対応になるか?などをお聞きしたいです。
ディーラーにて新車で購入、以降メンテナンスパック継続中
現在4年目、まもなく2回目の車検です。オイル交換は5000km毎に行っています。走行距離は115000km程です。
異常が発生したときの症状は警告灯点灯→アクセル反応しなくなる→クリープとリバースは反応する。→エンジンオンオフを何度かしているうちにアクセル反応するようになる→最終的にはエンジンかかからなくなる。といった状況です。
まだディーラーも車両を見ていないのでどうなるかはわからないのですが皆様なにかわかることがありましたらご教授願います。
書込番号:24528939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アテンザの事例ですが、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2351660/car/1845493/5131101/note.aspx
この人はエンジン交換してますね。
書込番号:24528989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

失礼します。
ご存知かと思いますか、エンジンなどの特別保証は
5年まで、ただし10万キロまでとなってると思います。
年数は大丈夫ですが、走行距離が超えてしまってますね。
リコールなどが絡んでいたら無償で直す可能性はありますが、
何もなければ、難しいでしょうか。
交渉次第で、修理費用安くなる場合もあるかもしれません。
結果奉告いただけるとありがたいです。
失礼しました。
書込番号:24529155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。
そうなんです。そこか気になって不安なんです。しかし購入して4年弱でエンジンオシャカって、、、いくら過走行といえども、、といった気持ちがあります。ディーゼルの煤が原因であればメーカー修理を期待したいところです。
進展あれば伝えますね。
書込番号:24529210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
エンジン載せ替えが自費だったら、、、ゾッとしますね、、
書込番号:24529220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazuichi0530さん
経過年数か距離か、一般的にどちらか早い方で保証は切れてしまいますので有償修理なのではないでしょうか?
事情を汲んで、ディーラーがどこまで値引きしてくれるかの話になるのではないかと思います。
自分も2.2D乗りですがいずれは同じ症状が出るのだと思っています。CX-5やアテンザでも発症する車両は有りますが、個人的には経過年数より距離による物だと感じています。仮にエンジンを直しても次はDPFでトラブルが出るのだと思います。
有償修理となった際には、延命より乗り換えるべきと思います。
書込番号:24529292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazuichi0530さん
車種は違いますが、同年式のCX−5に乗っていました。
XD2.2なのでエンジンは同じか、若干私のが古いかも?
私が経験したのは油圧異常で、その時の症状はアクセルを踏んでも
回転数が上がらずアイドリング状態をキープしていました。
アイドリングの状態でDにすると、クリープ現象でノロノロ進みました。
エンジンを切ってしばらく待ち、再度エンジンをかけると普通に走れるものの
直ぐに症状が再発するといった状態でしたね。
ディーラーで確認した結果、エンジン載せ替えでしたよ。
約70万円だったと記憶しています。
サービスの方にお聞きしたら、油圧異常時にエンジンを保護するため、回転数が
上がらない制御が働いているとか? だからアイドリング状態は維持できるようです。
書込番号:24529403
2点

保証自体は年数か距離の早く達したほうで判断されるので無償は無理でしょう。
〉4年弱でエンジンオシャカって、、、いくら過走行といえども、
別な書き方をすれば
12万km弱走って不具合が…
となれば、「そうだよね」としか感じない話です。
これをどう捉えるか…
頑張って走ってくれた
または
マツダクオリティ
判断はご自由に。
書込番号:24529515 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

未知案内さん ちこたろーさん じゅりえったさん
レスありがとうございます。サービスと電話で話ましたがまだ原因がわからないので時間を下さいとのことでした。
ちこたろーさんの症状が同じ症状のようですね、、、。
エンジン載せ替え、、、、70万、、、
乗換るしかないかもしれませんね。非常に愛着のある車なのですが、、、。続報あれば書き込みます。
書込番号:24531743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応解決しましたのでご報告します。
原因はエンジンに接続されているカプラー内の断線で燃料カットが働いていたとのことでした。
ディーラーで無償修理となりました。
それ以前にエンジンチェックランプエラーが出ていてセンサーオイルプレッシャーとガスケットを交換予定でしたが、交換前に自走不能になってしまっていました。
エンジン載せ替えとかそういったことにならなかったのは不幸中の幸いでしたが、走行中にアクセルが入らなくなるのは恐ろしかったです。
皆様、コメント有り難うございました。
書込番号:24560821 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kazuichi0530さん
結果報告ありがとうございます。
愛車の方は大事に至らなくて何よりでしたね。
本スレからインジェクターガスケットや断線について留意する機会(知る機会)をいただく事が出来ました。
個人的に大変ありがたいスレでした。
ありがとうございました。
書込番号:24565989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分のはセダンの1,500ccガソリンエンジンですが、先週位から似たような?症状が出てます。アクセルを踏んで加速しようとするとガクッガクッときて足まわりがドタバタして、エンジンチエックランプが点きました。最初の時はレッドゾーンまで行ってしまったのか?と思いましたが、オートマなのでそれはないと思いつつ様子を見ながら乗ってたのですが、昨日の朝、高速で合流の際にまた発生しました。エンジン回転数が3,000回転位で維持したまま燃料供給がされてない感じです。路肩に止めてエンジンを切って、数秒おいてかけ直したら直りました。
金曜日ディーラーで見てもらうのですが、断線の報告を参考にさせてもらいます。ちなみに5年目?で94,000キロ位です。
書込番号:24588632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大事ないといいですね。
続報お待ちしてます。
書込番号:24596190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オイルが劣化→DPF再生が増えてオイルが劣化したんだと思います。5000キロ前でも再生が何回も起こると距離より先に警告灯が店頭します。
書込番号:24683555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



アクセラスポーツXDですが、リアハッチのトランク下が水浸しでした。
ディーラーでホースで水を掛けても何処からも漏れてこないので
分かりませんと帰らされそうになりました。
梅雨時期で今後も雨が降ると錆の跡もあったので預けて帰りました。
水溜りのようになっていました。
9点

トランクの中に水が入ってきたんですか?
それなら雨漏りだなぁ。
雨漏りしているのに そのまま帰そうとしたんですね。
書込番号:18913786
9点

判りませんで帰そうとしちゃうのか酷い話ですね。
詳しく調べたいので預からせてくださいとか
言ってきてもおかしくない場面だよね。
書込番号:18913843
9点

雨漏りって、半島の車じゃないんだから。
早速 確認してみます。
書込番号:18913886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

でも
>ディーラーでホースで水を掛けても何処からも漏れてこない
だったんですよね? さて,どんな理由が考えられるのでしょうか?
書込番号:18913897
3点

雨の日 後輪が跳ね上げた路上の雨水が トランク下のどっかの隙間から入り込んだ!
って そんな訳ないですよね。
書込番号:18913954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

水かけて一定の水位に至らないと侵入してこないとか?
書込番号:18914117
2点

一時期ホンダの車、特にフィットで雨漏りが話題になりました。
やはりトランクのスペアタイヤが水浸しになったそうです。
書込番号:18914169 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ハッチバックって雨漏りし易いですね。
私も今までホンダ、日産、スバルと乗り継いで来ましたが、今まで雨漏りの経験が無いのは現行車だけで他はもれなく漏れてます?
友人のマツダ車でもハッチだけでなくトランクでも雨漏りがあったそうです。
まあリヤハッチのドアシール交換か調整で治りましたが。
>雨の日 後輪が跳ね上げた路上の雨水が トランク下のどっかの隙間から入り込んだ!
というのも一度あって、後ろをぶつけて修理に出したらテールランプの防水パッキンを付け忘れて隙間から後輪が跳ね上げた路上の雨水が入り込んでましたw
書込番号:18914649
5点

私も以前にフィットで被害にあいました。フイットの雨漏れは、ルーフから漏れてスペアタイヤまで伝わっていました。漏れた箇所からハッチバックだからというわけでわなかったです。不思議とリコールにはなっていませんでした。2日預けて防水シールして完了でしたよ
書込番号:18919253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>今まで雨漏りの経験が無いのは現行車だけで他はもれなく漏れてます?
>友人のマツダ車でもハッチだけでなくトランクでも雨漏りがあったそうです。
たまたまですよ。
私は、雨漏りなんて経験したことが無いです。
(幌車だったらあるけど)
書込番号:18920312
4点

マツダ車は今まで4台経験してますが、雨漏りは無いです。
アクセラは、前車たちと比べてゲートが小さいせいかのロックがかけづらいです。
半ドア状態でロックされて隙間が空いてたのでは?
書込番号:18920533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もXDで同じ症状がでました。
ディーラーで調べた結果、トランクの左右に
車外へ排水するホースがついて
いるのですが、片方のホースのボディー接続部の
パッキンが入っていなかったのが原因でした。
ディーラーに再度この箇所を調べるよう、言って
見ては?
新車なのに雨漏れの原因がわかりませんじゃすみませんよね。
書込番号:18922301
8点

トランク確認しましたが、大雨の後でも大丈夫でした。
湿り気もなかったです。
書込番号:18926472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前エクストレイルで雨漏りした時は
ハイマウントストップランプのパッキンが弱くそこから水が溜まり
満タンになったところで、一気にザバーっと
雨漏りしてました。
書込番号:18950772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パンク修理キットが濡れていたので中を見たらクッションがびしょびしょになっていました。
カビが生えて物入れに入れていた物(傘とか工具)がボロボロになっていました。
水の経路を見てみるとバックドア回りの洗車時にうまく排水されなかったことかも・・・原因不明です。
クッションを乾燥させて入れておいたのですがまた浸水していました。
ハッチバック乗り継いでますがこれはひどいです。
書込番号:24527729
1点



自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
2014年式20STに乗っています。
先月の車検時には異常がなかったが、本日乗って何か違和感。
スピードメーター表示がおかしい認識出来ない。
アクティブディスプレイには表示されている。(従って運転は出来る)
ディーラーに連絡し持ち込みチェックしてもらうとパネル一体交換になるという。
メーカー保証5年、10万kmが過ぎているので有料との事。
約10万円の見積もり提示されました。今までに10台乗り継いで来て液晶デジタルは
アクセラが初めてだが走行距離は7年経過して15,000kmで通勤には使っていない。
まあ機械だから壊れるのは当たり前と言われれば何とも言えないが、スピードメーター故障て聞いたことがない。
ディーラーの工場長も初めてだと言っていた。
そろそろ乗り換え時期だが下取りに出すにしてもスピードメーターが表示しないはまずいでしょうね。
アクティブディスプレイの故障はあるみたいです。
同じような症状が出た方いないでしょうね。
8点

車本体も、部品も工業製品はいつか壊れます。今まで10台乗り継いではじめてのスピードメーターの故障は、次は2回目の経験になるので、驚きもなくなることでしょう。はじめての経験は、なかなか受け入れ難いかもしれませんが、一つ経験を積み重ねましたね。
書込番号:24386824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kingyo20gさん 『2014年式20STの速度計が動かないのは下取り車としてはまずい?』
そんなことはありません、再販しようとすれば直さなければ車検に通りませんが、分解して中古部品として売るなら、立派な下取り車です。
でも、そのまま乗るのは整備不良車ですので、まずいです。
書込番号:24386906
2点

検索してもあまりヒットしない故障ですね.おっしゃる通り,ADDの角度などの故障は見つかりますが.
ADDに出ていれば,メーターパネル表示に出ていなくても車検通るのか(保安基準適合か)興味があったのですがよく分かりませんでした.ユーザ車検で自分でパッシングするなら検査自体はパスでしょうけど,今はどうなっているのかな.
メーターパネルの修理業者もあるようですよ.中古パネルを買うのと同じぐらいの値段ですね.オドメーターがどうなるかで悩む必要がないので,一案かも.
http://sankyo-meter.com
書込番号:24388286
1点

>あるご3200さん
メーターユニットASSY交換しなくても、多分基板の一部不具合でそこだけ修理すれば済むと思いますが、ディーラーに
それを望むのは無理でしょうね。
メーターユニット外して修理業者に送るのも大変そうですね。
費用は格安で済みそうですが・・・
書込番号:24388729
0点

メーカー視点では、修理用部品はユニット毎で、例えば基板やモーターなど、その明らかにそれを交換したら直るだろうもの供給はないでしょう。ディーラーに対する備品管理が大変です。いちいちイレギュラー対応してたらキリがなく、逆にコストアップになるでしょう。スクラップ屋で部品探すとあるかもしれません。
書込番号:24389319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日、修理終わりました。
走行距離計交換歴車シールを貼られ総距離だけは新車になりました。
手放そうと思っていたが、しばらく乗ります。
書込番号:24414151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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