スバル ステラ のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ステラ のクチコミ掲示板

(2155件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全288スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

標準

ステラLとライフCで悩んでいます。。。

2008/01/19 00:04(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:60件

こんばんは
レガシィ グランドワゴンランカスター(長っ!)からの買い替えで悩んでいます。

両車とも一応試乗しましたが、運転することに集中しすぎてイマイチ判断に迷っています^^ゞ
(ライフのフロントガラスがデカイ!程度しか覚えていません)

そこで少し試乗しただけでは見えてこない部分(特に試乗コースに両車とも坂がありませんでした)
など、みなさまご意見アドバイスなどありましたらよろしくお願いします^^

書込番号:7264032

ナイスクチコミ!1


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/19 01:27(1年以上前)

その乗り換え方だと,何を求めているのか,こちら側には見えませんね。ランカスターは5ナンバーサイズの車ですし,
どちらかというとアウトドア志向ですよね。軽だとどちらかというとチョイノリのイメージが強いのですけれど?

Monokuro Pooさんはどのような使用目的でどのような車を求めているのですか?

書込番号:7264383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/01/19 02:01(1年以上前)

Jimoさん レスありがとうございます。
私のスレ内容だと買い替えの真意が伝わりませんね。。。

私が候補2台に求めているのは、基本的にAからBまで安全・快適に移動できればそれでイイと思っています。
(ランカスターは約10年間、私の下手な運転を見事にカバーするが如くAからBまで何事もなく移動してくれました) 感謝

もちろん後継車種のアウトバックに移行できれば私的に問題はないのですが…

候補どちら車種も、優秀だと思いますので、「どちらでも好きな車種を買えば?」的なご意見をいただくかもしれませんが、
納得した軽四生活を送りたい為、ぜひご意見等を伺いたいと思います。(._.)

書込番号:7264476

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/19 02:13(1年以上前)

「AからB」が平地で,せいぜい2-30km程度ならば,軽で充分ですね。ランカスターだと,燃費がすごかったのではないかな。
私は現行アウトバック乗り(初めてのスバル車)ですが,恐らく今のアウトバックの方が貴方のランカスターより燃費は向上
していると思います(ガソリンもレギュラーです)。

それはそれとして,雪国でないのならば,FFで充分ですね。ステラとライフに絞った理由はなんでしょうか?両方とも,
どちらかというと設計が古くなっているように思うのですが。燃費も,実用的にはダイハツや鈴木の方が上回っている
ように思いますし,また,売れているには理由があるはずです。

ここから先は,やはりユーザーの方が的確な答えが返ってくるでしょう。バトンタッチします。


書込番号:7264502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/01/19 02:52(1年以上前)

>Jimoさん 
現行アウトバック乗りの方にレス頂いて感激しています!

私のいちばん気になる走安性において、確かにダイハツも十分な性能を持っているかもしれません。 スズキに関しては初代MRワゴンを試乗して以来、購入する気になりませんでした。

ステラを候補に入れた理由は、Jimoさんご自身がアウトバック乗りなら分かっていただけると思います。
(ちなみに家族はホンダ派です…)

私の運転に関する考え方がこちらのレスの一番下の方にありますので、もし良かったら参考にしてレス頂いたら嬉しいです(^.^)
Jimoさん ありがとうございました。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610579/SortID=7211980/





書込番号:7264568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/19 10:58(1年以上前)

Monokuro Pooさん、こんにちは。
私は以前旧型ライフに5年ほど乗っていましたが、Monokuro Pooさんとは逆に
軽の乗り心地に耐えられず、レガシィツーリングワゴンに乗り換えました。
軽からすれば、レガシィは高級車に感じます。

ステラは軽なのに4気筒なんですね。スバルのこだわりが感じられます。

快適性という意味では軽の場合、振動や騒音も
加味した方がいいですよ。とくにステラはかなり
うるさいと聞いています。

旧型ライフでは、60km/hを超えたあたりから車内がかなりうるさくなり、
80km/hの高速走行では会話もままならないほどでした。
市街地走行では気にならないレベルでした。

あと、その形状から横風にかなり弱く、ハンドルを取られて蛇行運転に
なってしまうことも結構ありました。田舎道だからかもしれませんが。

パワーはたかだか50馬力程度でしたが、高速道路に乗らなければ、
あまり気になりませんでした。

エンジンのパワーがないので、冷房の効きも悪く、
夏場はあまり使い物になりませんでした。(特に市街地走行)
レガシィの冷房の効きに、感動したくらいです。

以上のような点を加味して、再度試乗を希望されれば、
また違った比較ができると思います。

書込番号:7265334

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/01/19 14:04(1年以上前)

私なら、
ステラですね。スバルどうしで下取り額も多く、かつ、値引額も たっぷりありそう・・

なによりもステラはCVT、それもCVTの先駆けとなったスバルです。結構、評判が良い
のでは? 
今時ATは時代遅れ! (CVTが欲しくてもATしか買えなかった者のヒガミです) 

4気筒というのも、良いですね〜  気筒数が多くなると静かになるのでは?

書込番号:7265898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/19 18:25(1年以上前)

Monokuro Pooさんがあまりせかせか運転されないのでしたらステラをお薦めします。

CVTの特性上、発進時に音がうるさいのと出足がノロイので、このあたりが気になる方にはおすすめできません。

この点が問題なければ燃費も良くなかなか値引きもしてもらえそうなのでお買い得な車かと思いします。

どちらの車もある程度の距離を試乗することをされたうえで決定された方がよいでしょう

書込番号:7266754

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/19 18:52(1年以上前)

> ステラを候補に入れた理由は、Jimoさんご自身がアウトバック乗りなら分かっていただけると思います。

(^_^) なるほど。軽にしても運転を楽しみたいのですね。しかし,アナスチグマートさんも書かれているように,ステラは
意外にうるさいらしいです。とはいえ,AWDを選ぶとなると,ステラは捨てがたいですね。ただ,ステラのAWDはごく一般的な
ビスカスカップリング方式。つまり,通常はFFで走っていて,前輪が滑る挙動を見せると後輪に駆動力を伝える方式なので,
ランカスターとはかなりフィーリングが違うと思います。ある意味,方式的には他社のAWDと変わらないと言うことになる
かもしれません。もちろん,スバルのフィーリングが無くなっているとは思えませんけれど。

しかし,なかなか,悩みどころたっぷりという感じですね。

書込番号:7266848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/01/19 21:53(1年以上前)

みなさん貴重なご意見・コメントありがとうございま〜す^^
さっそく私の車選びに反映させたいと思います。。。

>アナスチグマートさん
振動や騒音、エアコンの効き具合に至るまで、チョイ乗り試乗程度では見えてこない部分ですね。
アナスチグマートさんからいただきましたコメントより大体のイメージはできましたが、やはり軽に乗るならそれなりの構えが
必要なようですね。

>2bokkoshiさん 
CVTに関して、いろいろコメントをいただきましたが、構造自体と利便性など理解できれば2bokkoshiさんのようにCVTファンに
なれるのかな?って思っちゃいました♪

>レンタル屋さん 
私の運転はアベレージ重視タイプだと思いますので、CVTに関しては気になる騒音さえクリアできればモノにできるかな?
って思っています。
ちなみに高速道路など通行すると、良く大型車が一定の距離を保ちつつ私の後ろを付いてきます。絶好のカモなんですかねぇ?
非常に光栄なんですが、ちょっと怖いかな?って思うことがあります。今度は軽になりますので逆の立場になりそうです。。。

>Jimoさん 
たくさんのレス頂いてありがとうございます!

ステラにスバルの車造りらしい何かを自分なりにでも見つけることができれば!って思い現在勉強中の身です。
ひとつ見つけたのが、サスがSHOWA製なんですね^^ (大昔VT250Fに乗っていたので名前だけ覚えていました)
レガシィ乗っていて感動したのが、凹凸の激しい幹線国道を横断するとき! あの絶妙さの一部でも
ステラに感じ取ることができれば車は軽でも一端のスバルファンとして子育て時代を乗り切れるかなぁ?なんて思っています。

現在私のなかでは、ステラ購入で決めたいと思いますが。問題はホンダ党の家族です(泣)。

書込番号:7267649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2008/01/19 22:41(1年以上前)

妻がプレオ、母がステラに乗っています。
ステラの印象は、プレオより格段に「静か」ということですね。
4輪独立懸架のサスは乗り心地も良くなっていて、「これなら1stカーでもイケルかも・・・」と思わせてくれます。
ライフは乗ったことありませんが、エンジンが逆回転であったため、しばらく3ATでした。最近(といってもしばらくたちますが)CVT・4ATが載るようになってきましたね。
普段の足としては、どちらでもカバーできると思いますが、一番乗る人が(つまりはMonokuro Pooさん自身が)だれに何を言われようが、乗りたい車に乗るべきだと思います。

うちは父・母・わたし・妻がスバル車なのに、祖父はホンダにこだわって乗っています。

書込番号:7267901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/01/19 23:39(1年以上前)

Berry Berryさん コメントどうもです。

>4輪独立懸架のサスは乗り心地も良くなっていて、「これなら1stカーでもイケルかも・・・」と思わせてくれます。

私がステラに最も期待を寄せているトコです! 専門家の試乗レポートなどではサスや旋回時のロールについて
「女性が使用するレベルなら」
と、いった見解が多かっただけに(怒)とても参考になりました。

これから乗りたい車に乗るべく家族の説得工作に望みたいと思います。

ちなみに…
>祖父はホンダにこだわって乗っています

失礼かもしれませんが、思わず大笑いしてしまいました^^  ホンダファンは嫌いじゃないけど結構手ごわいです。。。

書込番号:7268265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/20 01:30(1年以上前)

2bokkoshiさん
>4気筒というのも、良いですね〜  気筒数が多くなると静かになるのでは?
そうですね。4気筒は3気筒に比べれば回転バランスがずっとよく、
エンジンの振動面では有利なはずです。
アクセルを踏みこんだときの回転フィーリングもいいのでは?

一般的には、気筒数が増えると熱損失が大きくなり燃費が下がりますが、
ステラは燃費がいいようなので、いいエンジンなのだと思います。
コスト低減と軽量化が必須の軽自動車に、サイズが大きくコストの高い4気筒エンジンを搭載していること自体、大変なことだと思います。

Monokuro Pooさん
こういったところも、ご家族の説得材料にしてみては?
でもホンダ党にエンジンの話はヤブヘビかな・・・。

書込番号:7268738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 ステラのオーナーステラの満足度5

2008/01/20 21:34(1年以上前)

騒音を気にされるようでしたら、5MTはいかがですか?

静か・燃費良い・車体軽い・安い(すべて同グレードCVT比)ですよ。

特に燃費、冬のこの時期に暖気までして 24km/l はビックリでした。
加速も、うまい具合にギア選択すれば、CVTより加速も速く、明らかに(比にならないほど)静かです。

書込番号:7272192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/01/21 21:59(1年以上前)

スバルファンの皆さま、こんばんは。

皆さまからアドバイス頂いた「燃費のよさ」「乗り心地のよさ」といった点で、家族と協議した結果、今度は家族の者と再試乗することに決まりました。
前回は試乗すら出向く気のなかったホンダ党軍団を動かすことができたのも、みなさんのアドバイスのおかげだと思います。感謝(__)

>ステラテラスさん 
ご納得のステラ生活をお過ごしのようですね。コメント内容から伝わってきました^^)
うらやましいですぅ。。。
 

書込番号:7276487

ナイスクチコミ!0


すぱ魂さん
クチコミ投稿数:48件 ステラのオーナーステラの満足度5

2008/01/21 23:16(1年以上前)

Monokuro Pooさん こんばんわ。

>ステラにスバルの車造りらしい何かを・・・・
一番下のグレードからベンチレーテッドディスク標準装備。(軽で他ではないでしょ)

CVT音は通常走行ではまず気になることは無いと思いますが、バックの時だけは割り切ってください。

『燃費』の板でも少々書き込んでおりますので、読まれていないようであれば参考にしてみてください。

書込番号:7276991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/01/22 07:18(1年以上前)

>すぱ魂さん ありがとうございます。

ステラの特徴について、いろいろ探していましたが、
ベンチレーテッドディスク標準装備
は気付きませんでした。φ(..)メモメモ
『燃費』の板は拝見させていただいた時「すごい!いけるぞぉ!」って思いました。^^

書込番号:7277941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/23 16:59(1年以上前)

フォレスター、アウトバックと乗り継いで、子供の親離れとともに
この一年間 8割位は一人か二人乗りでアウトバックは不経済かなと言うことで、
11月末 ステラRSに乗り換えました。

二ヶ月弱、1500Km 走った印象をご参考に・・。
加速、高速での安定性、静粛さ等は前車と比較は難しいですが、
(まだ、アウトバックの運転と同じように発進加速してしまい)、
30Km/h までの加速時のCVTの音は大きいですが、なれますね、一定速度になってからの音は静かです。
カーステの音も問題なく聞かれます。
40〜60Km/h位の街中ではアウトバックと変わりませんし、運転中の視点も高い(目の位置はアウトバックよりも高い)
軽自動車にありがちな周りからの圧迫間もありません。

大きな良い点として、シートの座り心地がスバル車の中で一番ですね、見た目は小さいし見劣りはしますが以外です。
長距離を乗っても腰が痛くなりませんでした。

高速道ではスピード感覚が2〜3割り早く感じますね、100Km/h を超えるとタイヤと路面の音が大きく、
荒れた路面では制限速度を超えられません(良いことかも) アウトバックのどっしり感は望むことはできません、
飛ぶが如し・・の感じです。
この車はアクセル、ブレーキ、ハンドル操作が軽いので一寸慣れる必要がありますよ。
アクセルを余り踏み込んだ意識は無くても軽く100Km/hまで
出てしまいます、エンジン音は静かです。

最後に燃費はアウトバックが8.5Km/L 位、ステラRSで14Km弱でしょうか。

日常の手入れも楽ですよ、車体の表面積が半分?ですものね、洗車もタイヤの交換も。
駐車場や住宅地の運転も楽ですね。お勧めします、できればRSの方を。


書込番号:7283300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/01/23 23:00(1年以上前)

スバルOBさん ステラに関する情報ありがとうございます。
(また気合の入ったネームの方からですね。スバルファンの皆さま最高です)♪

私もステラに関して、それなりに調べましたが、オーナーさんのコメントやレポートは最重要・最優先項目として、
ホンダ党の家族に随時報告しています。(最近面倒そうな感じです、根負けしたかな?)

皆さまより、たくさんのコメントや購入レポート・ご意見等レスいただきましたが、
やはり話題の中心はいろいろな評価が分かれるCVTのようですね。
私的には燃費にかなり貢献してくれるようですので、多少の騒音など気にせず
ぜひ乗りこなしてみたいな〜って思っていますが…

最後になりましたが、スバルファン(勝手に称しちゃってますが、ですよね?)の皆さま
たくさんのコメントやアドバイスありがとうございました!

今度のの週末、購入に向けての最終試乗してきます。。。

書込番号:7284821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/01/25 21:49(1年以上前)

こんばんは。
再試乗した結果、ステラL購入が決まりました^^)v

正直最初のウチは「軽だから何でもいいっかぁ…」な〜んて思っていましたが、
みなさんに貴重なコメントやアドバイスを受け、また自身もステラに興味を持つようになり、
「ステラに乗りたい!」という気持ちから購入へと進むことができました。

こんなにたくさんのレスを頂いて、こんなに素敵な車に出会えて、とても幸せです!!
本当にありがとうございました。。。


書込番号:7293240

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/25 22:42(1年以上前)

おお、スバリスト継続ですね。おめでとうございます。引き続き、スバルライフを楽しんでください。

書込番号:7293544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/01/25 22:53(1年以上前)

>Jimoさん
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
先ほどスバル車に対する思いを「スバリストの方々へ質問です」というスレに書き込みしました。 

私もスバリストなのかなぁ。。。呼んでいただいてちょっと光栄です(*^^)v

書込番号:7293614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/12 16:41(1年以上前)

購入しちゃいましたか?
あっ、初めまして、新車から3年ほどダイハツムーブカスタムXに乗ってましたが、今回、ステラリベスタをカッチャイました。
値引き:ステラ4万円(とにかく頑固) 車両本体のみで一切の付属は着けませんでした。
同じく、ダイハツムーブカスタムX 同一条件で値引き11万(余裕あり)でした。
スバルに決めたのは両車を同じコースで約60分試乗して巡航中の室内の静けさと乗り心地ハンドリングの好みが私にマッチング!したのがステラでした。
内装・装備関係はダイハツが優れており値引きも大きく、即答は「ムーブに決定」と判断しましたが長い時間の試乗でステラにしました。
4輪独立懸架とDOHC4気筒の良さが試乗して感じられます。
乗り潰すまで乗るならスバルを、5年以内に乗り換えるならホンダを私でしたら選択します。
燃費は乗り方次第でどうにでもなります。
ムーブではリッター当たり10k〜18kと幅がありました。
参考になればよいのですが?
失礼いたします。

書込番号:7380641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/02/13 11:56(1年以上前)

>パピヨンUさん
ステラリベスタご購入おめでとうございま〜す!って実はリベスタのこと、あまり知らないんですよ。(あまりに“高嶺の花”すぎて)
さっそくメーカーのページを覗いてみました。。。 チョイ目立ちますね。 (ステラ自体あまり街で見かけないのもありますが、特に)
前車はムーブカスタムにお乗りだった様ですが、販売台数の多いムーブにはない楽しみがあるかも?ですね。

>5年以内に乗り換えるならホンダ
やっぱり勢いのあるホンダ車で、人気のある軽のリセールバリューは良さそうですね。私はステラ購入の際に、ホンダ党の家族に
「とりあえず燃費だけは良さそうだし、売ると大損しそうだから責任もって乗りつぶせ!」
って励まして貰いました。wwwwwwwwwwwwwwwwww
とりあえず冬場だし、最低でもリッター12k以上走ってくれればいいかな?って、ガソリン高いのに余裕ぶっこいちゃってます。
(いかにも優秀そうなムーブの燃費が結構バラついているのか気になりますが…)

それではパピヨンUさんのコメントも参考にして、家族の期待?に応えるべく、できるだけ長くステラに乗りたいと思います。。。

書込番号:7384658

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ステラカスタムR(AWD)購入情報

2008/02/09 13:58(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:605件

職場の同僚が新車購入を検討していて
つい最近契約に至った情報を載せます
因みに価格交渉については自分も同行して行いました


車種 :ステラカスタムR AWD

色  :ダークグレーメタリック

MOP:ユーティリティーパッケージ
    ミュージックCDサーバー&ウェルカムサウンドオーディオ

DOP:ベースキット
    ラゲッジボード
    グランパスアイキット
    ボディシーラント ポリマー加工(5年)
    ディフューザーセット
    アロマティックブレイク

下取 :有り(13年落ちのミニカ)
    下取3万円保障適用(キャンペーン?)

最終支払額 150万円



値引き無しの総支払額が165万円程度である事と
タダ同然の下取車に3万円が付いた事を加味して
実際の値引きとしては12万円程度になるかと思います
当然、費用を削るために納車は店舗に伺う事になってますが^^;


店舗や地域によって違いはあるかも知れませんが
現在HPや店舗で行われてる「50th記念キャンペーン」を申し込み当選出来なかった場合でも
申し込みを行った方にはOPからの値引きが多く出来るとの事でした
本気で購入を検討してる方なら当たればラッキーなキャンペーンですから
試してみる価値はあるのではないかと思います^^


書込番号:7364038

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

ステラカスタムRS AWDインプレッション

2008/01/12 00:22(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

スレ主 A-YSTさん
クチコミ投稿数:32件

皆様こんにちは。こちらでははじめまして。

昨年12月16日にステラカスタムRS AWDが納車されました。

まだ一ヶ月経っておりませんが、2千kmほど走りました。

最初にステラを選んだ経緯など。。。

初めは燃費の良いコンパクトカーを考えていて、スイフトや新型デミオなどを試乗したりしました。デミオのCVT車に試乗して、CVTの滑らかな加速が気に入り、CVTっていいなぁ、と思いました。

しかしながら当方群馬のスキー場に近い山間部に住んでおりまして、外せない条件として「スタンバイ式でないちゃんとしたフルタイムの4WD」が欲しかったのです。

実を言うと、スタンバイ式でない4WDでCVT、という条件を満たすコンパクトカーって無いんですね。デミオはe-4WDですし、フィットやヴィッツなどはスタンバイ式。

スイフトはちゃんとした四駆ですが、4WD車にCVTの設定が無い。。。しかし、軽自動車に目を向けると、ちゃんとした四駆でCVTがたくさんある。

そこから軽自動車を調べ始めました。気になったのは、ダイハツソニカとムーブカスタム、そしてスバルのステラカスタム、R2。

ソニカは走りも良く燃費も良さそうでしたが、口コミで光線の加減でダッシュボードが光り、フロントガラスに映って前が見えなくなる瞬間がある、と読んで、安全に関わる重大な問題と思い買う気が失せました。

ムーブカスタムはあのでかいセンタメーターやダッシュボードのデザインが好きになれず。。。広いのですけど。

広さ的にタントはちょっといいなぁ、と思ったのですが、4WD車がCVTではないし、後席に座るとリアガラスが頭のすぐ後ろに来ていたり、もし追突でもされたらと思うとゾッとしました。その後新型が出たようですが。。。



いつもお世話になっている車屋さん(メーカー問わずの修理、チューン屋さん)が言うには、軽自動車を買うならスバルじゃないと。他のメーカーだとサビの心配もあるし、と一言。なによりエンジンとサスペンションにお金をかけているから、乗ってみると違うよ、と。

私が済む地域は毎朝道路に塩化カルシウムがまかれるようなところなので、それを知っていてのアドバイスでした。

そんな中で試乗したスバルの軽自動車の走りがとても良かったのです。

エンジン音も静かで上質。やっぱり四気筒エンジンと四輪独立懸架は伊達じゃないな、と気がつきました。

e-燃費を参考にすると、4WD車の実燃費としてはR2のRがとても良いのですが、後席に妻とジュニアシートの子供が乗ることもあると考えると、ちょっと狭いな、と。

そこでステラ。たまたま試乗したステラがカスタムRSのAWDで、その走りに心底びっくり。これはもう、軽自動車じゃないじゃないですか、と言うと営業の方も大喜び。

サスペンションの味付けも腰があって堅すぎず、走りに振ってありながら乗り心地も良い、絶妙な味付け。今時の軽としては決して広い方ではないけれど、身長172cmの自分が運転して、その後ろに170cmの妻が座っても特に狭く感じない。フロントシートも大きめだし、後席のリクライニングが細かく調整出来て、座った頭がリアガラスのすぐ前、ってこともない。限られた枠の中で、ラゲッジスペースとのバランスなども考えると、上手い落としどころなんだろうと思う。

なにより走りが気に入った。ああ、これなら軽だからといって我慢しなくていいんだ、と思い、ステラカスタムRS AWDに決定。



契約から約一ヶ月待ち、昨年の12月16日に納車。オプションでディスチャージライトと、ユーティリティパッケージを付けて、下取り無しで払った総額が173万4千円。

軽自動車としてはちょっと高額だけど、どうせローン組むわけだし、気に入った車を買った方が大事に乗るので。



e-燃費で調べた実燃費は13.0前後で、スーパーチャージャー付きで4WDだからそれくらいでも仕方ない、と思って買いましたが、今まで2千キロほど走って、最高で14.5、スポーツモードで峠をスポーツ走行した時が最低で11.3。2千キロトータルで13.5です。私の場合は山間部の坂道を最初からスタッドレスタイヤを装着して毎日凍結路面を走っていますので、そう考えると結構頑張っていると思います。平坦地の郊外を夏タイヤでエコ運転で遠乗りすれば、もう少し伸びそうな気がします。



肝心の走りは、満足度が高いです。走っていて、軽自動車を運転している、と思えないんですよね。1500ccくらいのミニバンを運転しているような気にさせてくれます。丁度ダッシュボードのデザインがミニバンっぽいのもありますが、長い坂道もびっくりするくらい軽々と登りますし、うちにもう一台あるレガシィGTのような加速はさすがにしないけれど、十分スポーティな動力性能を持っています。高速コーナーで外側のタイヤにしっかりと加重を乗せている時に段差があるとストローク不足を感じることがまれにありますが、軽自動車にそこまで求めるのもどうかと。つまり、良くふんばるし、スポーツ走行をしてもほとんど不満の出ない足回りです。かえって、今までのエスクードではきついと感じたコーナーを軽々とクリアしていくし、積雪、凍結路面を走るときの安心感はさすがにスバル車だなぁと思わせるものがあります。スバルの軽の楽しさにすっかりハマって、レガシィGTの出番があまりありません。



妻と娘にも好評で、滑らかで静かだし、あまり期待していなかったオーディオも思ったより音が良く、乗り込んでドアを閉めたときのウエルカムミュージックもなかなかいい演出です。我が家のファーストカーはすっかりステラに奪われてしまった、という状況です。

インテリアもシンプルで飽きのこないデザイン、子育て世代には有り難い心遣いの数々など、長くつき合えそうな良く出来た車だと思います。思い切ったダウンサイジングをしましたが、かえって良かったと思っています。長文失礼しました。














書込番号:7234554

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/01/12 01:24(1年以上前)

スバルも、もちっとCMを真剣にやってくれてれば…
ちなみに自分はサンバーにぞっこんです^^
ちなみに今はスズキに浮気してますが、やはり忘れられません。
近いうちに自分も出戻るつもりです。

書込番号:7234830

ナイスクチコミ!3


スレ主 A-YSTさん
クチコミ投稿数:32件

2008/01/12 09:48(1年以上前)

Victoryさん

スバルの軽はいいですよねぇ。是非お戻りになられますよう(笑)

CMも莫大なお金が必要ですし、今のスバルにとっては厳しいところなのかも。実燃費がいいことをウリにしたCMは某女優さん問題で途中でポシャってしまいましたしね。あれはもったいなかった。ココロ、ハシレ、ステラのCMも悪くないですけど。

サンバーは昔から独自のリアエンジンレイアウトで広くて使える軽ですよね。私の会社でも何台か使ってます。

私は12年で20万キロ乗ったスズキのエスクードノマド(V6 2000cc)からの乗り換えです。

スズキと言えば、セルボのSRもCVTの直噴ターボで魅力的だったのですが、e-燃費ではセルボの4WDターボ車の実燃費が出てこなかったのです。あんまり良くないってことなのかなぁ、と。

ステラのスーパーチャージャー付きにも7速アクティブシフトが欲しかったですねぇ。まぁ、無くても楽しい走りは出来てますけど。

書込番号:7235618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/01/17 22:37(1年以上前)

私は昨日、ステラカスタムRSの2WDを成約してきました。新型のタントカスタムと迷ったのですが、エンジンが力強い事と、CVTの出来がとてもよかったのでステラに決めました。タントのCVTは自分にとって違和感アリアリで、どうにも好きになれませんでした。納車は一ヶ月ぐらい先で、今からとても楽しみにしています^^

書込番号:7259795

ナイスクチコミ!3


スレ主 A-YSTさん
クチコミ投稿数:32件

2008/02/07 00:31(1年以上前)

>エックステ〜ラさん

亀レスでごめんなさい。一度携帯から書き込んだのですがはじかれてしまったようで、ガックリ来て遅くなってしまいました。
成約おめでとうございます。もうじき納車でしょうか、楽しみですね。

AWDが必要ない人にとってはFFの方が燃費がいいですしね。でも先日の大雪で私のところは屋根の上に70cmほど雪がありますのでAWDのステラは大活躍、というかなんら問題なく圧雪凍結路をガッチリグリップして走りますのでAWDにしておいて良かったなぁと思っています。

新しいタントのCVTは違和感があったのですね。スバルは昭和の終わり頃からCVTの軽を作ってますので、熟成されてる感じがします。

ステラカスタムRSのスーパーチャージャー付きエンジンは、カタログスペックよりもパワーとトルクが出てるんじゃないかと思うほどで、うれしい誤算です。

回転を上げてからパワーが出るターボとは違い、アクセルオンの瞬間からトルクが太く、自然吸気の1300〜1500ccエンジンのように感じますね。

最初乗り出しでは急な登り坂でCVTが若干ですが滑ってるような感じがして、パワーにダイレクト感が無かったのですが、それも500kmくらい走ると徐々に無くなって来て、1000kmあたりから更にパワーが出て、CVTの滑りも感じなくなり、軽とは思えない余裕の走りをしてくれています。

ちょっと気がついたことと言えば、ホイールアーチの部分に雪がたまりやすいかな、と。まぁこれはステラに限ったことではないですけど。車体に対して横方向に雪を押すとバコっと外れるので時々外すといいようです。

既に3500kmほど走ってます。ステラとは長い付き合いになりそうです。

書込番号:7353309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2008/02/08 20:46(1年以上前)

A−YSTさんありがとうございます。

納車は日曜日でした。まだ200kmぐらいしか走っていないのですが、想像以上の加速力に驚いています。
オーディオレス仕様にしたのでまだ音楽は聴けませんが、内装全体の質感が良くて満足しています。特にルミネセントメーターは昼夜問わずきれいで見やすいですね。走りの方は、意外とサスペンションが踏ん張ってくれるのでスポーツ走行も楽しいです^^
燃費は今のところ良いとは言えませんが、これから良くなってくれることを祈りながらステラを大事に乗ろうと思っています。

書込番号:7360702

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

土曜日納車で日曜日ドライブに・・・・

2008/01/28 21:00(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

スレ主 kokekoko30さん
クチコミ投稿数:23件

こんにちわ。ステラカスタムRを購入しました。まだ、燃費はわかりませんが、運転がしやすい車で喜んでいます。ただし、停止した後の出だしは、少し遅い気はします。また、サスがやわらかいのか高速でコーナーでは、ロールしやすい感じです。まあ、ほとんど気にならないかと思います。
 購入はいい営業さんで満足しています。納期は契約して1ヶ月でした。
構成は

・ステラワゴン2WDカスタムR
・HIDロービームランプ
・オーディオオレス
・ユーティリティーパッケージ

・ベースキット
・DVDナビ(VICSアンテナ)
・USB/CDレシバー
です。
諸経費込みこみで
\1750000でした。
正直どれくらい値引かれているのかはわかりません。
車両の値引きは7万円でした。
3年間の半年ごとの無料点検とオイル交換はつけていただきました。
軽四にしては少し高い気はしましたが、乗ってみてすごく気に入り
ました。少しづつマフラーや足回りをいじって、もっと乗りやすくしたいと思っています。マフラーや足回りの情報をお待ちしております。

書込番号:7307812

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/01 08:43(1年以上前)

「みんカラ」ステラ検索してみて下さい^^

書込番号:7324350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/01 12:31(1年以上前)

ステラカスタムRの購入とのこと、とても羨ましいです。
私もほしい車のひとつなので、今年是非購入したいです。
大事に末永く乗ってくださいね。

書込番号:7325037

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

ステラ5MTについて

2008/01/28 17:22(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:11件

質問がありますのでよろしく御願いします。

現在、ステラの5MT車を購入検討しています。
ネット上の試乗記事を見ていると4気筒エンジンなのに加速時の音がうるさいという記事をよく見かけます。

当然、試乗(CVT)も行きましたが、確かに最新ダイハツ軽自動車より音はうるさいなと感じました。(音以外の部分は全てステラが勝っていると思いました)

そこで色々調べようとは思うのですが、何といっても5MTの情報は少ないので、オーナーの皆様に聞いてみようと思いました。

その加速時の騒音は、5MTだと印象がかわりますか?

また騒音以外でもCVTと5MTの比較で良い点、悪い点があれば教えてください。

書込番号:7306847

ナイスクチコミ!1


返信する
CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/01/28 18:51(1年以上前)

試乗車はないのですか?

書込番号:7307200

ナイスクチコミ!1


92sun2さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/28 21:07(1年以上前)

軽のような小さなエンジンの場合は4気筒だからいいというわけではないみたいですね。
ウィキペディアには、4気筒が必ずしも静かなわけではなく、ダイハツはコストとトルク不足、三菱は騒音の問題から4気筒の自然吸気エンジンをなくしたと書いてあった気がします。
アルトからレックスにしたとき、ダイハツ3気筒からダイハツ4気筒にしたときにトルクのなさを感じました。
ただ私は軽の4気筒の独特な音、滑らかさ、振動の少なさ、高回転のは好きですが。

書込番号:7307865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/01/29 08:31(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
残念ながら、5MTの試乗車は探して見ましたがありませんでした。

CVT車の試乗では確かにトルク不足を感じましたが
加速時の騒音以外の部分がとてもよくできていると思うので
その部分が残念です。

もし5MTに試乗したことがある、又は所有している方がお見えでしたら
貴重なご意見を御願いします。

書込番号:7310128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 ステラのオーナーステラの満足度5

2008/01/30 14:27(1年以上前)

他のトピックス、レビューにも記載しましたのでその内容は割愛いたします。

Lの5MTに乗っていますが、2000rpm〜2500rpmあれば、通常の加速・巡航には問題ないため、ちょっと忙しく1速から5速まで(2000rpm目処)チェンジすると、1000cc級のATより静かに運転できます。(45km/h辺りで5速だと尚更)

もちろん、3000rpm〜5000rpmでは五月蝿いですね。(レガシィB4比)
急加速するような運転でなければ、CVTより静かですよ。

レビューで、とありますが、AT特有の下手な運転(不必要な急加速)を指して言うなら、そりゃ1速で5000も回せば五月蝿いですわな(笑)

書込番号:7316186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/01/30 14:43(1年以上前)

ステラテラスさん
ご返信ありがとうございました。大変参考になりました。

今後も情報の少ない5MTに関する情報、どんな些細な事でも良いので
期待しています。

書込番号:7316231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/31 01:04(1年以上前)

犬さん こんばんは!

L 5MT 4WDに乗ってるもんです。
私は、CVTに乗ったことないですが、低速時の加速は確かにウルサイデスヨ。
トルク不足も感じますが、それよりもギア比にもんだいありってかんじかな?
全体にギア比が低すぎ?高すぎ?ですね。
ようはスピードの乗るまでに回転数がアガちゃうんですよ。
1速は1,5速  2速は2,5速ぐらいあってもいいと思うけどね。(全体に0,5速ずつupすればベストかな?)
まぁ おとなしく乗ればなんら問題ないとおもうけど・・

細かい不満点はあるけど、
特に気にいってるのは、乗り心地と、燃費ですね。
燃費は、雪道の街乗り3割、郊外7割で、15,7ぐらいです。

できれば自分で、試乗してみることをお勧めします。
他社も乗ってみれば尚更いいですね!

書込番号:7319386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 ステラのオーナーステラの満足度5

2008/01/31 17:52(1年以上前)

流れの速い市街では、確かにチョット早い加速を意識するので、
五月蝿い場合も出てきますね。
私の場合は田舎なのでのんびり加速しますので、意識したこと無かったです。
ギア比、私も最初はそう思いましたが、80km/h未満の街乗りに限ったら、こういう設定で納得しました。
(上記のチョット早い加速したい時は1速→3速…を使いますし)
2速は加速用よりも、エンブレ使いたいときに便利です。
(もっちゃんパパさんの言われるギア比にしてしまうと、逆に2速のエンブレが効かなくなってしまいます)

軽には軽の設定があるんだなぁと思いました。
(普段はB4のMTなので、全く違うのが逆に楽しい)

余談ですが私の2WDは、平均20〜23km/ℓ走ってます。
やっぱり4WDだと燃費落ちるんですかね?

書込番号:7321586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/01 00:07(1年以上前)

ステラテラスさんへ

私の場合は田舎なので、きびきび加速するんですよ!笑
エンブレは主に3速です。結構扱いちがいますね。
2WDと4WDのギア比ってちがうのかな???

燃費ですが、私だと夏に頑張っても 18kmかな?
ステラテラスさんだと4WDでも 20kmはいくでしょうね!

先週、カストロール08 5w−40安く買えたので(¥2480)エレメントとも自分で交換しました。
気のせいか? ますます調子いい?ですよ。
(新車は、たぶん10W−30かな?)

気付いた事あと2つだけ
Aピラーが丈夫すぎて見にくい(慣れない)
トランクが、なかなか一発で閉まりにくい(うちだけか?)

書込番号:7323468

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

フルフラットになりますか?。

2008/01/22 23:22(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

スレ主 丹波竜さん
クチコミ投稿数:7件

こんばんは はじめまして。ステラの購入を 検討中です。この車は フロント席の ヘッドレスを外して シートを後ろに倒して フルフラットなりますか。ご存知の方 お願いします。

書込番号:7280975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/26 00:57(1年以上前)

できません


ダイハツのように貧弱なシートではないので・・・

書込番号:7294317

ナイスクチコミ!1


スレ主 丹波竜さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/26 01:05(1年以上前)

ふぉれ555さん ご返答ありがとうございます。参考に なりました。

書込番号:7294354

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:9〜210万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ステラの中古車 (全4モデル/590物件)