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ナイスクチコミ12

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リフトアップについて

2020/08/01 11:05


自動車 > スズキ > エブリイワゴン

車検に詳しい方にお伺いしたいです。
DA17Wを所有しております。
最近流行りの軽アゲバンを行いたく、4インチアップを考えております。
そこで質問ですが、4インチアップだとメンバーダウンブロック等を入れ車検時に構造変更を行わないと
いけないと思いますが、軽自動車として継続?新規?車検は受ける事可能なのでしょうか?
お知恵を拝借できましたら幸いでございます。

書込番号:23571788

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クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:77件

2020/08/01 11:23

車検証の数値より±4センチ以内の変更であればそのまま車検が通るようです。

仮に車検証の数値に対して全高が±4センチの範囲を超えてしまうと、陸運局で

構造変更申請だそうです。

書込番号:23571825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2020/08/01 12:11

構造変更をするという前提でも
軽規格(長さ3.4m 幅1.48m 高さ2.0m)のどれかひとつでも超えたらアウトです。

規格内で頑張るか、見栄えとるなら思い切って登録車にするか。

当然タイヤ、ホイールも替えると思いますが、
ハミタイを隠すためのフェンダーフレア、モールの類はNGですのでご注意を。

強度計算書とか駆動系のストレスとかいろんな問題も出ますので、
ノウハウのあるショップで納得いくまで相談するのが後々後悔しないと思いますよ。

書込番号:23571908

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3229件Goodアンサー獲得:908件

2020/08/01 12:18

標準ルーフ仕様なら4インチ(約100mm)リフトアップしても構造等変更検査を受け公認を取ってあれば問題ないです。

ただし、ハイルーフ仕様(1910mm)なら全高が2000mmを超えてしまうので軽自動車としての登録は不可です。

書込番号:23571929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2020/08/01 13:51

皆さまご連絡ありがとうございました。
やはり2mを超えてしまった時点で「軽自動車」ではなくなってしまうのですね・・・
4インチアップして軽自動車で無くなるのは、当方として本末転倒なので
再考致します。

具体的にご回答いただきました
>kmfs8824さん
>74SIERRAさん
をベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:23572115

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ナイスクチコミ8

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自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:120件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

私は現在 DA17W PZターボの1型に乗っています いろいろな対策をしましたがハンドルの戻りが悪いです。(パワステコンピュータ1型で戻りのアシストの設定は一応ある)
2型に試乗した時はパワステコンピュータが戻りのアシストをしていて、直進付近で改善されていました。
今回3型に買い替えようと思っていますが、3型にお乗りの方にハンドルの戻りについて感想を質問いたします。
よろしくお願いします

書込番号:23549662

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:37件

2020/07/22 06:56

>アルプス電設さん
「なんで試乗しない」「自分で調べてから」と言う奴出てくるからな。気をつけや。

書込番号:23549672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2020/07/22 07:48

言葉が悪いね なかなか試乗車が少ないので試乗は25日にする予定ですが、3型にお乗りでない方の投稿は要りません 3型にお乗りの方のご意見が欲しいだけです!

書込番号:23549722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:161件

2020/07/22 08:17

>アルプス電設さん

以前、社用車で二世代前のアルトに乗ってましたが、おっしゃる通り、戻りの悪い車でしたね。

それから比べると、つい先日試乗したエブリィバンはそういう違和感は一切感じず、むしろAGSもしっかり進化していることの方ばかりが目に入った試乗でした!

その時、試乗したエブリィバンが“2型”なのか“3型”なのかはわかりませんが、少なくとも自分には戻りの違和感は感じませんでしたね。

ちなみに紆余曲折あって、現在は昨年登録のアルトワークスに乗ってますがこの車もとても自然なステアリングフィールで戻りの違和感は一切感じません。

なので、アルプス電設さんの書き込みを見るまで“戻りの違和感”が昔はあったことすら忘れてました(^^;)

書込番号:23549780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2020/07/22 08:48

返信ありがとうございます  戻りに関して感じられなかった事に対し、大変参考になりました。スズキも改良をしているのでしょうね!
私もDA17V DA17Wの1型を買って失敗しておりますので、今度の3型に期待をしております。皆様の幅広い意見をお聞きしたいものですから、貴重な投稿ありがとうございました。

書込番号:23549831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2020/07/26 15:55

昨日3型に試乗しましたがハンドルの戻りも良く全く別の車でした。エブリイは乗りやすいいい車ですから1型のパワステコンピュータを改善してほしかったです。本日ダイハツのタフトを契約しました。エブリイくんさようなら 今までいろいろと投稿しましたが皆様ありがとうございました!

書込番号:23559848

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17Wの定在波〜鼓膜が……

2020/07/07 18:21(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:211件

先月64Wから17Wに乗り換え(新車)です 車により発生しないのですが 定在波とは走行中 リアガラスを開けると鼓膜が気持ち悪いほど振動するアレです 普通 ガラスを閉めれば収まるのですが私の17wはガラス全閉めで 定在波が発生します リアガラスを開けた時に経験した定在波よりは かなり弱めですが 何しろ発生しないはずの全閉めの時に発生するので 走行中ずっと付き合わないといけません……勿論 時間が出来たらディーラーに相談に行きますが……いろんな車に乗りましたが 初めての経験したくない経験です 皆さんは どうですか……とカキコしたけど 皆さんの今までのカキコに 無いですもんね (泣)
安全装備もアップグレードしエンジンもスムーズで静かだし
最新バージョンでもハンドルの戻りが悪い以外はとても良い車なんだけど

書込番号:23518409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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at_freedさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:1246件

2020/07/07 18:44(1ヶ月以上前)

一度気になるとずっと気になるものです。

山田姉妹のCDでも買って

音楽で意識を他に散らすのが良いのでは!

https://m.youtube.com/watch?v=Za2faGOrBkM

書込番号:23518450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/07 20:21(1ヶ月以上前)

それは聴いた事がないので、クルマより身体のせいだと思います

書込番号:23518643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2020/07/08 10:26(1ヶ月以上前)

返信 ありがとう 普段から違う車も運転するし 相乗りも含めて 窓閉めきって この鼓膜への波動は今回の愛車だけだから身体では無いと思う(笑) 個体差で何処か制振がよろしくなく共鳴してるのかな 今度 床やタイヤハウス 制振してみます

書込番号:23519590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2020/07/22 06:06

こんにちは DA17Wは密閉はいいと思います 私はいつも内外気切替を外気導入にしています。それはいかがですか?
私はDA17Wの1型に乗っていますが、ハンドルの戻りが悪いので3型に買い替えようと思っています。3型でもハンドルの戻りが悪いのでしょうか?投稿をみてびっくりして逆に質問いたします すみません

書込番号:23549630

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ナイスクチコミ13

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自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:496件

新車ハイルーフの購入を考えています。
カタログなどで分かりづらいのですが、ハイルーフと標準ルーフではリアガラスの形状が違うようです。
標準ルーフはサイドまでのラウンド状、ハイルーフは平面にちかい形状です。
街を走っている車を見るとハイルーフでもラウンド状の車があります。テールランプが下ではなくサイドに付いていたので少し前のモデルだと思います。現行モデルのハイルーフでは平面ガラスなので平面ガラスに戻してしまったということでしょうか。何か不具合でもあったのでしょうか。

書込番号:23455651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:496件

2020/06/08 15:36(2ヶ月以上前)

メーカーからは、理由は答えられないということでした。
サイドまである方が今っぽくてかっこいいと思うのですが、なぜ昔っぽく戻してしまったのでしょうかね。
しかもハイルーフだけ。
わかる方いますか。予想でも結構です。

書込番号:23455756

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3229件Goodアンサー獲得:908件

2020/06/08 17:53(2ヶ月以上前)

ハイルーフ仕様のバックドアをエブリィバンのハイルーフ仕様と共用してコストダウンを狙ったと思います。

ガラスがボディ端まであると何かに当たった時にガラスが割れやすいから変更したなんてのも考えられます。

メーカーが理由は答えられないと回答してる以上、予想で書きました。

書込番号:23455975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:496件

2020/06/08 21:52(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
そんな気がしますね。

中古車サイトでいろいろ見てました。
ハイルーフ前のモデルですが後ろから見た感じが以前はラウンド状のほうがかっこいいと思っていたのですが、斜めから見るとサイドの柱とのつながりが悪いですね。柱を黒くしてサイドの窓とでつながっていればよかったかもしれませんが。
もし現行モデルのバックドアガラスをラウンド状にしたらさらにリアウイングとの相性も悪そうですね。
やはり平面の窓の方がまとまっている気がしてきました。

書込番号:23456550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件

2020/06/08 22:02(2ヶ月以上前)

テールがサイドにあるのが前モデルです。

書込番号:23456580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/18 13:41(1ヶ月以上前)

DA17W標準ルーフに乗ってます

ハイルーフが不要なのと、如何にも「商用車」といったリアビューに抵抗がありました

テールランプ類が下になったのはリアゲートの開口部を広げるためと聞いてます

書込番号:23476605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2020/06/18 16:01(1ヶ月以上前)

>★飛行中年★さん
テールランプが下になったのはそういうことだったんですね。
ちなみにハイルーフだけしかないとしたらラウンドガラスの前モデルと商用車っぽい現行モデルどちらが好きですか?

書込番号:23476792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/18 16:40(1ヶ月以上前)

上の方で投稿してる方がいますがバンとの共用化でのコストダウンでしょう

スズキは他の車種とも共用できるものは多くで部品の共用してます

コストダウンですね

エブリイも前モデルではワゴンは専用設計のデザインでしたし

ドアノブ等も専用デザインでコストがかかったものでした

現モデルはドアノブがプラスチックですし明らかにコスト落としてます

ラウンドガラスのハイルーフはなくなったので好みは捨てて現状で選ぶしか無いでしょう

因みに、日産、マツダへのOEM車はハイルーフのみだったと思います

書込番号:23476849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2020/06/18 18:44(1ヶ月以上前)

いろいろなところがコストダウンしているんですね。
評判も良くなかったのかな。

現行モデルのハイルーフの窓嫌いじゃないのですが、少し気になることがあります。
現行モデル車内から外を見たときに見え方に違いはありますか。
ラウンドガラスの方が視野が広いでしょうか。

書込番号:23477088

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

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コインパーキングの中央出っ張りに注意!

2020/05/26 17:29(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

スレ主 鯛男さん
クチコミ投稿数:1件

ワゴンのターボに乗っています。
 この車での体験談です。
 コインパーキングに車を前から突っ込んだところ、なんと車下のマフラーガードのプレートが引っ掛かり車が出れなくなってしまいました。何回も切り返して破損覚悟で勢いをつけてなんとか脱出はできたものの、急いでいたため、かなり冷や汗ものでした。
プレートはL字型のため前方からの障害物はつきあげながらも通過可能ですが後ろ方向にはひっかかってしまいます。
メーカーには改良していただきたいところですね。
 皆様、どうぞお気をつけてください。

書込番号:23428234

ナイスクチコミ!3


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9500件Goodアンサー獲得:527件

2020/05/26 17:50(2ヶ月以上前)

引っ掛かる?
そんなに低いのですか?
そんなのだと少し荷物が重いとゴリゴリですね。

書込番号:23428269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21634件Goodアンサー獲得:1223件

2020/05/26 17:57(2ヶ月以上前)

>鯛男さん

ノーマルですか?

書込番号:23428290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:98件

2020/05/26 18:04(2ヶ月以上前)

コインパーキングとかって自動車の最低地上高を考慮して作ってるはずなので、あなたの車がノーマル状態じゃない(故障含めて)か、パーキングの設計の問題でしょう。

マフラーガードってのは後付けパーツじゃないんですかね?

書込番号:23428302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3045件Goodアンサー獲得:385件

2020/05/26 18:13(2ヶ月以上前)

最低地上高が150oでもそうなるなら、私の車は最低地上高が130oしかないので無理だな。
でも、三井のリパークはふつうに使えるけど?

書込番号:23428317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/26 18:41(2ヶ月以上前)

前から突っ込んだのとカスタマイズに問題はありませんか?

書込番号:23428370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:11件

2020/05/26 20:04(2ヶ月以上前)

コインパーキングの注意書きで最低地上高15cm以上というのは何度か見たことあります。
機械壊したりすると損害賠償請求されるかもしれませんよ。

書込番号:23428560

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:66件

2020/05/28 22:29(2ヶ月以上前)

ガード板があるのは、古いですね。

最新型はナンバープレートを読み取り車を判別するそうです。

大阪の住之江公園近くのコインパーキングはカード発券式でした、入庫時間がわかっていいです。

書込番号:23432808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/29 06:11(2ヶ月以上前)

ロック板がポピュラーかと思っていた〜、、、

書込番号:23433215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/18 13:49(1ヶ月以上前)

私は改造なしの弩ノーマルなのでそういうことは起きませんが

パーキングによってエンジン始動ができないことがよく起きます

恐らくパーキングの装置から出ている電波の影響?

プッシュボタンにリモコンを押し付けて解決しますが

精算した後にこれが出ると少し焦りますね

書込番号:23476614

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

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自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

燃費の向上とACCの導入…
皆さんの希望は何ですか?
スズキさん、是非検討をお願い致します!

書込番号:23239963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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aw11naさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:47件

2020/02/19 13:09(5ヶ月以上前)

ヘッドライト消し忘れ警報ブザーではなく、ドアを開けたらヘッドライトが消えるタイプにしてほしい。
これ三菱ミニキャブには10くらい前モデルでも付いてるんですけどスズキはブザーだけ。

自分はミニキャブからスーパーキャリィに変わったけど昼間点灯してるから面倒なんだよねぇw
エンジン切ってドア開けたら灯火類消えるから、ミニキャブだったらヘッドライトONのまま動かさないでよかった。

昼間点灯してる郵便配達用の車も撤退したミニキャブからエブリィに変わってるんだが、郵便職員は面倒だと思ってないのかな?

書込番号:23240209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 エブリイワゴン 2015年モデルのオーナーエブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2020/02/28 14:54(5ヶ月以上前)

自分もその意見と全く同じです。
燃費とACCに尽きる。

後から後付けやらで個人で
どうにかなる事は自分でやれば
良いだけの事。

あと強いて言うなら
サイドエアバッグやレッグエアバッグかな。

書込番号:23256758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:23件

2020/03/27 19:42(4ヶ月以上前)

>aw11naさん
オートライト機能が付いていたら代用できませんか?
勘違いして居たらすいません。


個人的な要望は、諸事情で難しいのかもしれませんが、
ターボ車にもパートタイム4WDです。

書込番号:23308035

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:23件

2020/03/28 14:49(4ヶ月以上前)

申し訳ありません、エブリィバンのスレと勘違いしていました。

書込番号:23309387

ナイスクチコミ!2


或人?さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/22 03:33(3ヶ月以上前)

エブリィワゴンに12年以上乗り18万キロを越えました。この年式ではないのですが、希望を書かせていただきます。

※とても個人的な希望です。

皆さんと同じく一番は燃費向上、
あとはデットニングと後部座席の乗り心地が改善されることを期待しています。

アナログな方が好みで、ACCは今のところ無くても大丈夫。
実はABSもかえって運転しづらいのです。
雪国で毎日乗りながら、4WD車は購入したことが無く間に合っています。
ですので、価格を抑えたグレードも設定してほしいです。

書込番号:23352894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



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