
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ジムニーシエラ 2018年モデル | 2506件 | ![]() ![]() |
ジムニーシエラ 2002年モデル | 20件 | ![]() ![]() |
ジムニーシエラ(モデル指定なし) | 572件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
289 | 62 | 2020年10月10日 17:49 |
![]() |
111 | 23 | 2020年8月24日 11:31 |
![]() |
40 | 19 | 2020年8月5日 02:45 |
![]() |
65 | 9 | 2020年5月18日 08:07 |
![]() |
9 | 4 | 2019年12月10日 17:45 |
![]() |
198 | 19 | 2019年12月7日 20:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
以前、装着するナビについて質問をさせていただいた者です。
いまだに、JB74にするかJB64にするか決めかねている優柔不断な性格です。
自然の撮影を趣味にしています。
今後は、今の車(マツダ アテンザ)では入れない狭い道を通って、新たな景色を見たいと思っています。
高速道路も使用した遠出を前提に、パワー面や安定性がより優位なJB74購入をメインに考えているのですが、いざ様々な道を走ったときに、よりコンパクトで取り回しに優れたJB64を選択しておけば良かったなと後悔したくない気持ちが正直ございます。
しかし、JB74も十分コンパクトであり、そこまでわずかな違いにこだわっても仕方ないものでしょうか?
仕事にしろプライベートにしろ、未舗装の林道含め狭い道を走られる機会の多い方のご意見を伺い、参考にいたしたいと考えております。
ご体験談を含め、ご教示いただけないでしょうか。
※メインで検討しているのがJB74なのでこちらに書き込みいたしましたが、JB64・歴代ジムニー含めお乗りのお車に関係なくご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23565008 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そもそもフラッグシップのセダンからトラックみたいなジムニーに乗り換えて
長距離とか大丈夫ですか?
ジムニーはスパルタンなスポーツカーですよ。
自分ならジムニーはセカンドカー
書込番号:23565057
11点

道無き道を切り開いて行くならパワーが必要です。
大きさはそれ程変わらないですしね。
後ウィンチとかスコップ等の用意もです。
単に細い道だとしてもやはりパワーは心強いです。
書込番号:23565078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まだまだデジイチ初心者さん
林道の先の絶景ですか! 対岸でツキノワグマの親子が遊んでいたり。いいですね。
私は電動アシスト自転車をを野良しことで使っている軽トラに載せて行き、車で行けなくなると自転車で、その先は徒歩です。
125tくらいのバイクで来られている方も多いですね。
都会にお住まいで高速利用だとそうもいきませんね。
でも、絶景を見るためには徒歩か、自転車が最高!どんな林道、例えば奥鬼怒スーパー林道や裏男体山林道まででもバイクではだめですが自転車なら行けます。車では絶対にいけません。
私の提案は自転車が載せられる車です。ジムニーやシエラが最適とは言えないので、よくお考え下さい。
書込番号:23565125
10点

林道は関係者立ち入り禁止の作業用道路なので、ご注意を。
前方から木材を搭載したトラックがくれば、立ち入ったほうが延々とバックする事を余儀なくされます、
ゲート付とか、関係者立ち入り禁止には、入っていかないこと、もちろんガードレールなどありません。
数十年ですが、バイクショップ開催の四国ツーリング、3ケタ国道が舗装路、未舗装になり、結構山の高いところで雨で崩れた結果道路幅のうち1mぐらいしか通行できなっていました。、
当方はトレールバイクだったので通れましたが、車はバックしてました(数キロでもUターンできない、ガードレール無)
書込番号:23565380
6点

>よりコンパクトで取り回しに優れたJB64
フェンダーの分だけ全幅が広いけどね。
ミラーtoミラーで測りゃ、同寸だったりする。
道路幅が軽ジムニーのトレッド幅ギリギリで、
数cmはみ出したら崖下に落ちる、
なんて所を走らない限り、どちらも変わらんしょ。
書込番号:23565384
7点

>たぬしさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
一気の乗り換えには踏み切らず、一旦2台持ちを考えております。
身分的にも収入的にもずっと2台体制が維持できるわけではありませんが、まず使用してみて見極めたいと考えております。
書込番号:23565423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先代より良くなったとは言え、ジムニー(シェラ含む)の快適性は全日本車で最低です
特に高速はどちらも厳しい物がありますね、後席は飾りで人は乗れないし
ジムニーじゃなければ通れない道があるのは確かですが、99%の道はそれ以外でも走れます
ファーストカーとして快適性も考えるならハスラーやライズ辺りの方が良いと思いますよ。
書込番号:23565426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
事故や立ち往生は自分だけでなく様々な方に迷惑をかけますので、準備を万端にした上で自分の力量を自覚して少しずつフィールドをひろげていこうと思っております。
取り回しもそうですが、やはり絶対的なパワーが物云うならば、シエラにしておいた方が後悔は少なそうですね。
書込番号:23565430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
本来ならば、自分の足、またはそれに近いもので踏破した方が達成感は大きいですよね。
国内の観光地として整備された場所はいろいろ行きましたが、山林に分け入ってということは未経験でしたので、『途中で熊や猪に出くわしたらどうしよう』、『スズメバチに追いかけられたら怖いな』、『三脚も含めると撮影機材が重くなる』といった理由で、車を選択肢にしておりました。
よく考えてみます。
書込番号:23565434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。
そうですね。
働いている方に迷惑をかけてまで、自分の楽しみを優先させるつもりはありませんので、事前の情報収集や車両の後退技術を含めた技量と判断力をつけた上で臨みたいと思います。
書込番号:23565440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JamesP.Sullivanさん
コメントありがとうございます。
路肩の欠損も考慮して、トレッド幅限界までの極路を走ることは考えておりませんが、すれ違いや転回などではより幅がコンパクトで小回りが効く方が重宝するかなと考え、取り回しを優先事項と考えました。
ミラーは最悪たためても全幅は変えられないかなと。
しかし、元々そんなに大きな差ではないですし、むしろパワー面など他の要素も気にしたほうが良いのかもしれませんね。
書込番号:23565448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
コメントありがとうございます。
ジムニー、ジムニーシエラ共に試乗はしてみましたが、短時間かつ舗装の状態の良い市街地走行だったので、アラを感じるほどではありませんでした(ジムニーの方はちょっと違うぞオーラが出ていましたが)が、やはり普通車とは一線を画すんですね。
残り1%の道と時間を体感するために、99%を妥協するというのも違うと思いますので、もう一度よく考えてみます。
書込番号:23565451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ずっと軽ジムニーを乗り継いできて今回初めてシエラを購入(増車)しました。
まだ2ヵ月足らずですが、取り廻しに関しては軽とほぼ同じ感覚です。
ベースの軽ジムニーに大きなエンジンを乗せエクステリアにワイド感を持たせただけですから当たり前っていえば当たり前なんですが。
それよりも「高速道路も使用した遠出を前提に」って時点でシエラだと思います。
高速での差は結構あります。
結論言えば林道での取り廻しは一緒、ロングドライブは74優位ってとこでしょうか。
余談ですが74AT、3回の給油で満タン法平均燃費14.5。
23MTと遜色ありません。
嬉しい誤算です。
書込番号:23565475 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まだまだデジイチ初心者さん
ジムニーへの期待が大きすぎかな
高速とかでの長距離移動はやはりかなり落ちると思うな
狭い林道云々もジムニーでないとってくらいの走破性が必要な所は
例えジムニーでも単独走行にリスクが有ったりするくらい
フェンダーやドレッドで通れないようなシビアな通行も同様
例えばハスラーもサイズは変わらず
ハスラーやライズでは難しい所は例えジムニーでも単独進入はどうか
移動が目的だと余りお勧め出来ないかな
ジムニーはジムニーを楽しむには最高かと思いますが
オープン2シーターよりは多少実用性の高い趣味車かな
全て承知しての購入で有れば有りでしょう
シェラをお勧めしておきます
書込番号:23565496
7点

>移動が目的だと余りお勧め出来ない
そうね。
今までより一歩踏み込んだスポットでの撮影が目的なら、
他の方も言う通り、別の選択肢も検討した方がいい。
ジムニーが欲しいって思いが先にあって、その思いを
正当化するために、趣味を一歩進めるって言うなら
シエラを買っちゃえ。
因みに私が車を買うときは大体後者。
実用性の乏しい、趣味性の強い車に惚れたって動機が
先にあって、そんな物に大枚をはたく理由を捻くり出して、
自分自身を納得させる感じ。
必要性から減点法で車を選ぶのは合理的だけど、
アバタもエクボに見えるくらい、欲しいって思えるなら、
欲求に基づいた車の購入ってのも、幸せなことだと思うよ。
書込番号:23565540
10点

林道での取り回しなら、転回時の前後移動での切替しを考えて全長も気にした方がいいです。
林道の待避所は林業作業の関係車両のすれ違い通行は考えてますが、転回を考慮して道路設計はしていない。
仕事するうえではそれで困らないんですよね。しかし、仕事以外で目的が曖昧だとUターンして引き返すこともよくあると思う。
そう考えると、ジムニーとシエラの差はないんです。(ロングとショートボディの差ではないから)
幅で困るのは林道より手前、県道市道で古くからある集落でのすれ違い時が多い。
ブロック塀とブロック塀の間で本当に数センチ差で困る。しかし、そのために他をすべて犠牲にすることはない。
あと試乗されたという事ですが、それは「体力に余裕がある時の感想」だと思います。
一日働き17時以降に試乗してみると、ジムニー本来の扱いづらさが分かると思う。
長距離乗るのであれば疲れた状態を考慮し、価格差分投資できると考えられればシエラの方がいいですよ。
書込番号:23565649
4点

>aw11naさん
確かに路盤はしっかりしていても切り返しが大変ってのは有るね
前後の見切りが良い軽トラが最高だよね
あと道が狭いだけじゃなく草や枝が結構出ていたりもするから
ボディサイドの傷とか気になったりする場合は
入れないね
そう言う事が起きないような道だったら
大抵乗用車でも入れたりする
書込番号:23565778
0点

本当に良い車だと思いますが、持病のジャダーが、...
フロントの足を、何とかなりませんかね。
https://www.youtube.com/watch?v=Dije-fEaxqg
書込番号:23566044
1点

>QueenPotatoさん
>本当に良い車だと思いますが、持病のジャダーが、...
>フロントの足を、何とかなりませんかね。
それを分かって設計してたのが、フロントストラットサスのパジェロミニでして。。。。
新型ジムニーを仕事で使ってる私がはっきり言いますが
「新車でMTのパジェロミニが買えたなら、ジムニーなんて選ばなかった」
と断言しますw
適材適所って言葉ありますけど、ジムニーは林道程度には明らかにオーバースペックであり、オンロード性能を犠牲にしすぎてる。
パジェロミニのオフロード性能を悪く書かれてることをネットで見ますが、バランスを考えればパジェロミニの方が優れていましたね。
書込番号:23566181
13点

>QueenPotatoさん
動画を拝見しましたが、突っ込みどころ満載で参考にはならない動画ですね。
そもそもジャダーとシミーの違いを解っていない。
ノーマル状態ではなくリフトアップしてタイヤも大径化している。
タイヤもゴツいBFグッドリッチで空気圧も下げている。
大径タイヤで空気圧を1.5まで走ったらどうなるか?って話でしょう。
これをどうにかしろと言うなら「ちゃんとしたノウハウを持ったショップに相談しろ」ですね。
正しい調整と、その状態での扱い方を教えてもらうべきかと。
書込番号:23566227
5点



自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
JC オートマです。
曲がる時やブレーキを踏んだ時にガコっという音がアクセルペダルの下辺りからします。
同じ症状の方居ませんでしょうか?
原因はなんでしょう?
ディーラーに持って行って見させますが、なんか気持ち悪いです。
書込番号:22882117 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

私は5MTブレーキを踏むときにブレーキペダル、クラッチペダルからコと音がするためディーラーで確認してもらったら、トランスファー
のチェーンのたるみが原因でトランスファー交換で直りました。
書込番号:22883073
13点

パートタイム4WDなので4WDで右折左折とかする場合は角度によっては無理が発生する場合が有ります
4WDが必要無い路上では2WDにしとく方が駆動系にも負担かからず、その方が車も長持ちします
書込番号:22883367 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

カコッっていう音くらいなのでタイトコーナーブレーキング現象は違うと思うけど。
書込番号:22896514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、アドバイスありがとうございます。
忙しくてまだディーラーに持って行けてません。
音は相変わらずでやっぱり何か原因があると思います。
また報告出来たらと思います。
書込番号:22898266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レイワンコさん
再現性が高い異音であれば、購入店へ相談し、メカニックに同乗して確認してもらうのが早いと思います。
書込番号:22898827
1点

JB64乗りですが、似たような現象がありました。
徐行程度のスピードで曲がる際にアクセルペダルの裏辺りから
「カコッ」という感じの音が出ていました。
音が出るようになって2か月経った頃、燃料ホースのリコールがあり、
リコール修理後音は出なくなりました。
このリコールは燃料ホースとステアリングシャフトとの干渉の恐れがあるという
もので、もしかしたら干渉時に発生した音だったかもしれません。
スレ主様はシエラなので同じというわけにはいきませんが、
一度ディーラーに診ていただいた方がよろしいでしょうね。
書込番号:22900993
3点

>maruko1807さん
あー!まさにその通りの症状です!
鳴るときと鳴らない時があるのはそのせいなのですね?
貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:22901273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ジムニーですが、みんカラで同じ症状の方がいましたよー。
ちなみに、自分のも同じ症状が出てます(。-_-。)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/570759/car/2767190/5487570/note.aspx
書込番号:22940649 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

貴重な情報ありがとうございます!
忙しくて実はまだディーラーに持ち込みしてません。汗
情報共有出来たら有り難いです。
グッドアンサーあげれずにすみません。
書込番号:22941863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ音で悩んでいました。
ガコっと言う音の対策部品が出たと言うことで、画像を添付いたします。
書込番号:23472097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ステアリングコラムロアシャフトから音がするようです。対策部品では広くグリスが塗られているようです。
書込番号:23472319 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

中田さん
情報ありがとうございます。
この部品で間違いなさそうです。
ちなみに無償交換ですよね?
書込番号:23494751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レイワンコさん
こんにちはo(^-^)o
うちのジムニーは7月の20日頃にこちらの部品に交換出来そうです。その頃にまた書きますね。
車体番号によっては既に対応済みの物もあり全てが無料なのかちょっと判らないのですが、うちのは無料だと聞いています。
良かったらディーラーさんに聞いてみてください。
書込番号:23497483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

部品交換も結構日数かかるんですね。
自分はやっとディーラーに出したので連絡待ちです。
どうなることか、、
シエラで不満なところはこの異音と加速感の無さなんですが、加速感はどうにもならないにしても異音は改善されたらいいなと思います。
書込番号:23499816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

部品交換終了報告です。
中田さんのご指摘通りでした。
今のところ以前のような状況は出ていません。
これから納車の車が対策されているか分かりませんが、足元からガコっていう衝撃と音を感じたらディーラーに確認してみてください。
この度はたくさんの有用な情報ありがとうございました。
書込番号:23521818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レイワンコ様
ご報告ありがとうございます。
うちのは16日〜17日の日程で修理が決まりました。
こちらも音が消えると良いなぁー(^^)/
書込番号:23525078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

修理が終わりましたのでご報告します(^^)/
うちのジムニーは型番から対応済みの筈ですがとの事でしたが、もしかしたらと言うこともあるでしょうからと部品交換して頂きました。
毎日必ず音が出ていたのですが、部品交換してから2日乗ってみて、まだ音の発生は無くとても快適です。
ありがとうスズキの皆様〜o(^-^)o
書込番号:23544335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中田さんも無事に交換が終わったようで何よりです。
コロナでなかなか快適なシエラライフとはいきませんが、シエラとは永い付き合いになりそうです。
どこかですれ違ったら御礼の会釈させていただきます。笑
ありがとうございました。
書込番号:23546845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この情報にはたすかりました。JB64ですが車が来てからずっと変だなと思っていました。ハンドルを大きめにきるとガッコン音と振動が有り、スズキの営業マンに相談しても、ジムニーでは普通との事だったので、諦めていました。改めてこの情報でもって相談したところ、実際の症状が認知され、且つ対策部品があるので交換してもらえることになりました。1ヶ月後、無償修理になります。情報提供に感謝します。
書込番号:23548727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
シエラのモッサリ発信とモッサリ加速を解消の為ECUの書き換えを検討しています。
初めてなので不具合等も心配です。
他社種でもECUの書き換えをした方いらっしゃいましたら情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。
書込番号:23546837 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>レイワンコさん
今までにされた対応などありますか?
例えば、PIVOTなどのスロットルコントローラーを着けたとか、RA-NO'Sのアクセルアジャスターに換えたとか。
もしまだなら、簡単に元に戻せてローリスクなのでECU書き換えより先に試されてはいかがでしょう。
書込番号:23546902
2点

>EXILIMひろまさん
ありがとうございます。
スロコンは考えました。しかし、スロコンを付けると純正のクルコンが使えるのかわからないのと高速で上り坂をフルスロットルで走ってもトルク感が感じられないのでECUの書き換えが1番かなと思った次第です。
でもスロコン付けて純正のクルコンが使えるならスロコンもありかなと思ってます。
純正のクルコンに慣れちゃったので、できれば使いたいんです。
書込番号:23547063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他車ですが、VX-ROMへの交換経験があります。
私の場合、ブーストアップのためでしたので、
性能アップが、ECUなのかブーストなのか不明です。
ターボ車ではないので、十二分に体感出来る効果は望めないかもしれません。
書込番号:23547101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レイワンコさん
うちのシエラは来月納車なので実際に試せてませんが、PIVOTのはスロコン着けても純正クルコン使えるんじゃなかったかな?
PIVOT 3-drive Proはもう買ってあるので納車されたら試してみます。
吸排気は弄られてます?
トラストのGReddy エアインクスキットやDAMSEL JB74レーシングサクションキットは剥き出しのエアクリーナーとサクションパイプのセットですが、トルク感がかなりアップするようです。
この辺↓の動画を参考に。
https://youtu.be/LheihlzxmIc
https://youtu.be/nZ5VozLK3nU
私はとりあえずフジツボのオーソライズRMと純正交換タイプのGReddyのエアフィルターから入ってみます。
まぁ、どうしてもトルクが足りないとなれば、最終手段はトラストのターボキットですよね〜w
https://www.trust-power.com/products/turbo/bolt-on-turbo-kit-jb74w-tf035-catalyzerless/
書込番号:23547354
2点

マップを変えるぐらいでしょうからそんなに劇的に変わりません。
用途が合わないのならば、車タイプを変えたほうがいいと思います。
どうしてもJEEP系にこだわるなら、JEEPレネゲートが一番安いかも。
0−100kmも9秒で倍ぐらい早いし。
https://www.youtube.com/watch?v=Uw-FPTMdQ7s
書込番号:23547679
3点

>レイワンコさん
そもそも一番大事なところを聞いてませんでした。
MTですか?
ATですか?
ATだったら変速プログラムの書き換えは有効なのかもしれません。
私はMT派なので、吸排気系を軽く弄ってアクセルレスポンスさえ上げれば、あとはアクセルを多めに踏むだけで高速道路レベルまでなら十分だと考えてましたけど、ATだとそうはいかないですよね。
やはりターボキットでしょうか。
AVOさんのも良いらしいですよ。
https://youtu.be/M0RgORu3gXY
書込番号:23547969
3点

>マイペェジさん
ありがとうございます。
ECUの書き換えでどこまでできるのか良く知らないんですが、ブーストアップも含めたレスポンスアップやリミッターカットなどできるのかなー?と。
自分は実際そこまで求めてはいないので、やっぱりスロコンでいいかな?と気持ちが傾いてます。
ECU書き換えも興味があってチャレンジしてみたかったんですが、NAだとあまり変化も期待できなそうですね。
書込番号:23548159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
ECU書き換えに興味が湧いてきてチャレンジしてみようかなーと思ったんですが。
確かに効果は薄そうですね。
車は買ったばかりなんでスロコンを付けてみます。
書込番号:23548169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EXILIMひろまさん
ありがとうございます。
AT車です。
スロコンに気持ちが傾いてきてます。
そのほうが効果は実感できるでしょうし。
ブーストアップは無理なんで、その辺は今回諦めてスロコンでまだ不満ならECU書き換えにチャレンジしてみようかなと思い直しています。
書込番号:23548183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは(^^)/
JB64などではクルコンの使えるスロットルコントローラーなど出ているみたいですがJB74ではあるのでしょうか?
ただスロットルコントローラーだとベタ踏みしてるのにちょっとと言うような場合はどうにも。
ターボを付けてしまうのも魅力的だし、いっそエンジン換えちゃおうか?と言うのもありでしょうが
以前、初代のロッキーを構造変更して乗っていましたが、持ち込み車検となり、少々不便でしたよ。
まあそれも楽しいですが。
まずはコンピューターの調整やバネ下含め軽量化あたりが妥当では無いでしょうか。
前にランクルの70のATに乗っていて、モッサリしてるなぁ、それにちょっと踏み込むとイカスミのような黒煙だし。初めは加速の悪さを不満に思っていましたが、ゆったりした走りに慣れると、むしろ良く感じられるようになってきました。慣れると言うのもありです。
そのあとフォレスター、インプレッサと買ったので爆速な感じがしましたが(笑)
ATを買った友人は、、
パーツ換えるより安いと
納車待ちの間、ダイエットに励んでいます(笑)
JB74いいなぁー
かっこいいですJB64買うときに悩み、まだ悩んでいます(笑)
どこかですれ違ったら手を振りますね
書込番号:23548224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません
誕生日で少し気分が上がり
↑沢山書き込んでしまいましたが(笑)
うちのJB64はホイールをアルミにしたところかなり軽快になったので、軽量化も大事だなぁと思った次第です。
山を攻めない時はリヤに背負ってるタイヤも下ろすといくぶん軽くなります。
気持ち良く走れるようになるといいですね。
書込番号:23548952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>中田聡一郎さん
あちらではお世話になりました。
あちらのスレでは中田さん他、皆さんの有用な情報で問題が解決しました。
そして今日同じ悩みで書き込みされた方が、ここの情報のおかげで問題が解決しそうだと感謝の書き込みがありました。
中田さんは軽量化推しなんですね。
自分も自宅でリアハッチを開けた時停めてあったバイクにハッチが当たり傷にしてからスペアタイヤ下ろしました。笑
でもタイヤをオールテレーンに替えてあるので軽量化にはなってないですかね。
悪路を走ってる方に聞きたいんですけど、このモッサリ感が悪路にいいんですかね?
それともやっぱり燃費重視なセッティングがこのモッサリ感になってるんでしょうか?
雪道だとアクセルレスポンスがいいほうが運転しやすいと感じますが。
書込番号:23549058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レイワンコさん
今回はECUは弄らないことにされたんですね。
ECU弄ると燃料もハイオク限定になると思うのでコンピュータチューンをする時はその辺もチェックした方がいいようです。
高速域での伸びが悪いと感じるようなら、次はECUやミニコンより吸排気系を先の方がいいかもしれません。
書込番号:23553015
1点

レイワンコさんこんばんは
土砂災害の調査撮影からやっと帰ってきました
エンジンについても、オフロード走行にしても
色々感じてる所もあるのですが、一眠りして明日にでも書き込みさせて頂きます。
遅くなってすみません。
書込番号:23553756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは(^^)/
普段、調査や撮影で災害現場や砂防の作業用道路、廃道、藪、法面や急傾斜を走ります。オフロードのコースなどは走ったことが無いので、他との比較は出来ませんが。
最初に買ったJA71ジムニーはわりと高回転でパワーの出るエンジンで気持ち良く加速しましたが、ピンチの時のアクセルワークに気を使った記憶があります。車が全く見えなくなる位の藪を進んだり、細い木などは体当たりを繰り返し乗り越えていましたが、最後はエンジンを壊し手放しました。ちょっと回し過ぎたのかもしれません。
ダイハツの初代ロッキーはモッサリエンジンと誌面で酷評でしたが、MTに乗っていたのであまり感じませんでした。むしろリニアな特性から道を外れ谷に降りたり登ったり、激しい泥道で夏でもチェーンを巻くような場面で安心して乗れました。
その後買ったランクル70はATだったこともありすごくモッサリで船のような印象でした。
とにかくアクセルを踏んで少しするとボワァーと加速してゆく感じです。オフロードの方は無敵でしたね。あまり悪路を意識することなく進めてしまうので、気をつけないと帰りに道路が崩落していて立ち往生するような場面もありました。車の前はずっとカワサキのZ400GPと言うバイクに乗っていて、加速が悪いなんて考えられ無かったのですが70以来、ゆったり乗るのが好きになりました(笑)
なので自分としてはモッサリエンジンは頼もしい印象です。
新型シエラですが、周りの話では「旧型よりモッサリしなくなった」との事です。エンジンの出来は良さそうに思います。
ならば、軽量化かなぁー?
と思った次第です。
MTだとかなり印象が違うかもしれませんが。
もし、オフローダーが初めてでしたら、林道や荒れた路面を楽しんでみると、何だか納得出来るかもしれませんよ。
出身が飛騨なので雪道もかなり走りますが、厳しい傾斜で雪や氷ですとMTの方が走り安いかもしれません。
色々走ってみて、違うなぁと感じたら手放すのも良いです。かなり高値が期待出来ると思います。
ランクルのあと、パジェロ、フォレスター、インプレッサと加速を求め乗り換えましたが、エスクード、ジムニーとまたコトコトゆっくり走る車に戻って来ました。
ジムニーは味の濃い車で楽しいですよ。
書込番号:23556221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>EXILIMひろまさん
ありがとうございます。
吸排気系はマフラーを安定のフジツボに変える予定なんですが、まずはスロコン入れてみます。
もう終わりのない道楽ですね。笑
20年乗るつもりなので、少しずつ楽しみたいと思います。
書込番号:23557566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中田聡一郎さん
中田さん。
ありがとうございます。
中田さんはジャーナリストなんですね!
ジムニーは必需品ですね。
実は自分も以前は雪山に通っていたので、その当時はジムニー乗りでして、JA11,12のAT、MTを乗り継ぎしばらく間が空いて久しぶりのオフロード車です。しかも先代のジムニーまではシエラは眼中になかったんです(ビジュアル的にも)。
新型が出てからジムニー試乗に行ったら、たまたまシエラがありまして、一目惚れで納車一年後を承知で購入してしまいました。
スペックとかはあまり気にせずにエンジンが1.5Lだからそこそこ走るだろうという思い込みがあって、実際乗ったらモッサリ感が気になったんですが、一年はこんなものだと言い聞かせて乗ってました。
しかし昔と違って今の用途的に加速感は必要だなと思って色々考えていてECUに辿り着いたのですが、他の人の意見を聞いてみて決めようと思い投稿しました。
書込番号:23557872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レイワンコ 様
お返事ありがとうございます。
ECUやフジツボのマフラーもとても興味があります。
気持ちの良い走りになるといいですね。
また感想が聞けますとありがたいです。
こちらは、以前使っていたレカロを取り付けようかと思案中です。
では(^^)/
書込番号:23558505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
ECUの書き換えはメーカーによって違うのかもしれませんが、リコール等のECUリプロの際にメーカー基準に書き換えられてしまうためリスクが伴います。
レスポンス等がお望みなら安心できるメーカーのスロコンのほうが無難かと思われます。
書込番号:23579887
4点



購入時に64と74で迷った方に伺います。
最終的に74にした理由を教えてください。
高速や長距離の快適性取るか、維持費や狭路での取り回し
あとは好みの見た目だとは思うのですが、実際のところどうでしょう??
10点

74を昨夏から乗ってます。
@まずはオバフェンがかっこよい
A排気量に余裕がある
基本はこの2点です。
ただ、Aのパワーはあまり感じません。
高速や山道ではやや非力に感じることもありますが、高速道路もまあまあ走ります。
長距離はメインの別の車で行くので、総合的にはこの判断は正解だったと確信しています。
むしろ疑う余地はないと言い切れます。
ちなみに友人は64を嫁さん用に購入してるので時々乗せてもらいますが、買い物や近場へのちょい乗りならこちらでも何の問題もないと思います。
書込番号:23376968
2点

スレ主さんと同じく私も64と74で私も迷っています。どちらもMTで検討しています。
まだ購入者ではないので回答になっておらず申し訳ありません。
私の場合ですが下記の理由で迷っています。
・正直欲しいのは74、快適性や高速走行、見た目はやはりこちらの方が好み!
・維持費を考えるとやはり64、通勤はスクーターがメイン(距離1.5q)なのでもし購入しても月3〜4回しか乗らないため普通車はやはり贅沢!!!
☆維持費の話ですが
仮に新車購入して税金が上がる前までの13年間乗ると考えると法定費用(自動車税と重量税)だけで74は556400円、64は183300円でその差は373100円になります。年間にすると28700円の差です!
自賠責保険は数百円程度の差ですし私の場合任意保険は年間2000円程しか差がなかったので無視してます。
上級グレード(5MT)の車両本体価格差が181500円、環境性能割も1%違うので初期費用の差は約200000円です。
車検は安い所に依頼しても軽と中型車(1.5t以下)では基本料金が7〜8千円違ってきます。
その他細かい所だとタイヤサイズやオイル量(種類)が違うのでメンテナンス費用も違ってきます。
全部ざっくり計算すると62万くらいの差だと思います。
年間にすると4.8万円、月々4千円ですね!
・カタログ燃費は多少64の方が良い(実燃費はあまり差はないと思われる)
・ターボ車である64の方が部品点数が多いので故障の確立は高いかも!オイルの劣化もNAの74より早く交換頻度が多いのでメンテナンス費用は64の方が掛かるかも。
・リセールは維持費の安い64の方が多少良いと予想します。
ただ一番の問題は嫁の許可がなかなか下りない事です。
書込番号:23377071
19点

シエラの納車待ちです。
当初23ジムニーMTから64ジムニーMTへの買い替えを検討してたが、
土壇場で「私も乗りたいからATにして」というかみさんの一言でシエラATの増車に変更しました。
大きな差はパワートレインの余裕とワイドトレッドの安定性だと思う。
長距離ドライブや高速走行を頻繁にするので有れば圧倒的にシエラ。
逆に近場の足車ならジムニーでも何ら問題無い。
デザインは人それぞれ。
ワイド系がいい人もいるし、クロカンならナローだろうってこだわる人もいるし。
ただ軽枠にとらわれない分、シエラのほうがカスタマイズの自由度が高い。
維持費はどうなんだろう。
自動車税だけは軽のお得感が際立つが、
法定点検、車検費用は大差ないし、
燃費はシエラのほうが良かったりする。(ATの実燃費はシエラのほうが良い)
あとは試乗すればわかるけどATジムニーのもっさり感は耐え難い。
AT必須ならシエラしか無い。
書込番号:23377232
7点

>J.Koikeさんこんばんは
JB43(AT)からJB74(AT)に乗り換えてから1年で25,000km走りました。
滝巡りをするための道具として使用しています。
長距離(高速道路)が多いので、ほとんど軽の方は考えていませんで、自分にとっては全ての車を対象として考えても購入はジムニーシエラ一択といった状況でした。
ただそのシエラでも最近の普通の1500ccクラスのFFの乗用車と比べると、高速では結構しんどいと感じます。直進安定性が劣るからです。空力抵抗も悪く加速感でも負けます。
ということはさらにJB64だともっとストレスを感じると思います。
また以前、JB23とJB43を比べたときに、燃費の差だけで自動車税の差は出そうだと思いました。当時ジムニーとシエラで燃費が最低1割は違うという情報でした。
現在、私の車のメーターは平均燃費13.7km/Lを表示していますが、仮に1kmあたり10円と考えて1割燃費が違うとなると、私の場合、年間で25,000円の差が出るということになります。
モデルチェンジ後の本当の状況はわかりませんが、軽ターボはあまり燃費が良いという印象がありません。
従って車のデザインの件は別として、どのくらいの距離を乗ることを想定されているかにもよるのではないかと思います。
一方で軽だったらよかったのにと思ったこともあります。
山道を進んでいると非常に稀にではありますが、日本では軽四じゃないと通れない幅の道があるのです。たった10cmのことなのですが、その時はあきらめて歩くことになりました。
また、リセールバリューについては軽の方がまず高くなると思います。
私の様に乗りつぶすのなら関係ないですが、短期で買い替えるのであればリセールバリューの差は結構大きくなるかもしれません。
ただ、ジムニーは家族の1stCARにはなれない趣味性の高い車です。
心残りが無いよう多少の費用や他人の意見ではなく、自分の好みで決めた方があとから後悔しないのではないでしょうかね?
書込番号:23384122
9点

シエラJCの4ATを契約し納車待ちの身分です。
オーバーフェンダーが気に入ったのでシエラにしました。
また、高速走行が多いので100km/h時3800rpmの軽ジムニーはちょっと耐え難いと感じたのも理由の一つです。
高速のドッシリ感はシエラの方が良いですが、シエラと比べさえしなければ、軽ジムニーの方でもそこまで気になりませんでした。
金銭面では、購入時の十数万円と維持費の年3万円程度の金額差をどう考えるかですね。
普通車からの乗り換えなのでこの点は気にしていません。
燃費は実際のところは大差ないと考えています。比較記事を見ると1500の方が実用燃費は多少良いようですが、個人の使い方による部分が大きそうです。
狭路での取り回しについては、ミラーtoミラーの幅が同じなので大差ないと考えています。
車幅スレッスレの林道を走る場合はオーバーフェンダーはないに越したことがないかもしれませんがそんな機会はほとんどないので...
見た目は個人の好みですが、私はオーバーフェンダーがある方がワイルドさがあって好きです。オーバーフェンダー無しでは背高感があり不安定に思えます。
ただ、オーバーフェンダーが無い方がスッキリしてるとか可愛いと感じる方も当然いるでしょうね。
軽ジムニー向けに車検適合するオーバーフェンダー風の社外パーツも出ているようなので、オーバーフェンダーが好きだけど軽を選びたいという方はそちらを選ぶのもアリかもしれません。
書込番号:23387765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mollizoさん
>Thはじめさん
>74SIERRAさん
>qqcx35adさん
>calking24さん
返信ありがとう御座います。
ディーラー巡りをしてジムニーXCのATとMT、シエラJCのATとMT
序でにスイフトスポーツのMTを試乗してきました。
みなさんの言われる通り、高速安定性と静音性は完全にシエラが上ですね。
ミッションはATなら個人的にはシエラ一択な感じでした。
MTならジムニーでもシエラでも動力性能は排気量ほどの差を感じませんでした。
乗り心地もタイヤの扁平率の差なのかシエラの方が若干良かったです。
林道はともかく、オンロード利用が大半で維持費無視ならシエラのMTが一番かなーと
見た目も個人的には完全にシエラが好みなのですが、qqcx35adさん同様自分も乗れても週末祝日位かつ、
用途的にも圧倒的に街乗りが多くなる見込みなので維持費が悩ましいですね。
明日、XCかJCをオーダーしようと思いますが、未だ結論は出ていません(笑)
序でに乗ったスイフトスポーツは方向性違いすぎますが凄いですね。
2時間ほど試乗出来たのですが、おとなしく乗れば20km/l走るし、
踏めば2LNA程度の加速に安定の足回り。(嫁は固いと文句いってましたが)
しかもXC程度の乗り出し価格
自分は釣り利用と屋根にボート乗せる予定なのであれですが、
GTカー的にスイフトスポーツもちょっと欲しかも
書込番号:23389346
2点

>J.Koikeさん
ジムニーかアルトワークスかで迷い、納期に負けて後者にしてしまった者です。
満足はしていますが、ジムニーとすれ違うと気になって目で追ってしまいます。
次買うならジムニー良いですね。エブリィも捨てがたいですが…。
さて、私は維持費、主は通勤、高速利用少等で迷わず64(MT)でしたが、
先輩は週末のセカンドカー、用途は街乗り・林道で、迷った末に64にされました。
納車後、初めて見せて頂いたのですが、>Mollizoさんの書かれている
オーバーフェンダー風の社外パーツが付けられ、しかも白ナンバーで、
「74にしたんですか?」と言って笑われました。
明日の決断を楽しみにしています。交渉頑張って下さいね。
書込番号:23389514
3点

結局、使い勝手が変わらないのと維持費の安さもあってxcのmt買っちゃいました。
色は嫁に選ばせたら、まさかのキネティックイエローツートン...
エンジンがもう少し高性能ならシエラにしてました。
納車は来年の今頃予定なので気長に待ちます
書込番号:23410005
5点

>J.Koikeさん
購入おめでとうございます。
納車後のレビューを楽しみにしています。
結局、アルトワークスにしてしまいましたが、
ジムニーと迷っていた頃は、妻も、娘もアイボリー人気でした。
ちなみに、私はシルバーかグレーと考えていました。
書込番号:23411163
4点




>3D BRAVOさん、こんばんは
GPS読みで100km/hジャストです
書込番号:23065881
1点

ありがとうございます。
100kですね、試乗して解ったのはスズキサポートonで機能が有効になり高速最高速度標識にキッチリ準じて作動するようですので素晴らしいようなムムムなような感じでした。
書込番号:23067019
0点

>3D BRAVOさん
クルーズコントロールは、標識認識機能とは連動していないと思いますよ。
マニュアルにも、連動しているといった表記はありませんし、実際、中央道で100kmくらいの設定で走った記憶ありますし。
ただ、そういう視点で確認したわけではないので、もしかすると間違っている可能性はありますが。
でも、そもそも、標識認識機能の精度そんなに良くないので、連動したらかえって危険ではないかと。
書込番号:23069549
0点

>3D BRAVOさん
シエラ JC ATに乗ってますがクルーズコントロールは、標識認識機能とは連動していません。標識認識機能はただ標識を読み取って表示し、注意喚起しているだけです。制限速度を表示されるとやはりアクセルを踏み込む気にはなりませんね。
書込番号:23099326
0点



自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
現行ジムニーシエラ(JB74)を気に入り、購入を検討しております。
装着するナビについて、ジムニーシエラ、ジムニーにお乗りの方はもちろん、他のスズキ車にお乗りの皆様にもご意見を伺えれば幸いです。
ナビは下記3つの選択肢で迷っています。
@ディーラーオプションのPanasonic製ナビ(音声認識機能はあまり使えないようなので、スタンダードプラスではなくエントリーモデルの方で検討しております)
Aディーラーオプションのパイオニア製ナビ(スタンダードモデル)
B社外品ナビ(ディーラーオプション品と同価格帯商品)
ナビにはバックカメラを装着する予定です。
現在乗っている車(マツダ アテンザ)が、全方位モニターを搭載しており重宝していますが、ジムニーのナビには設定が無いようなので、リアだけ映るタイプにします。
ナビに求めるのは、優先順位の高い順に、1.正確性(精度)、2.見やすさ・使いやすさ、3.コスト(投資金額)です。
そんなの人それぞれ違うから一概に言えないというご指摘をいただきそうですが、おすすめできる点も含めてアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23067936 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>まだまだデジイチ初心者さん
現行ジムニーシエラを購入検討しているなら1年待ち覚悟でしょうか?
1年も待っていれば気持ちも変わるのでナビのモデルチェンジもあるので今から決めなくても良いのでは…?
1、2、3を満たすならサイバーナビと行きたい所ですが楽ナビ辺りでしょうか?
ジムニーに7型楽ナビを取付した事が有りますが少々小さいので8型の新型AVIC-RL910、810-D、710が良いかも知れません?(システムは同じで地図更新が違います)
書込番号:23067985 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ご返信ありがとうございます。
車が無いわけではありませんので、がんばって待ってみるつもりです・・・。
そうですよね、そんなに長い期間なら、ナビのモデルチェンジの方が早そうです。
ただ、購入するにあたって、ナビの装着を条件に、非常にしぶい値引きを少しでも引き出したいという思惑があります。
その間にモデルチェンジしてしまったら、むしろ割高になってしまう可能性もありますが。
そうですね、どうせ装着が可能なのならば、8インチの方が後悔が少ないと思っております。
ナビに音の良さやテレビの画質等は特に求めておりませんので、純粋なナビ性能でいえば、パイオニアがおすすめということですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:23068002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まだまだデジイチ初心者さん
納車は、おおよそ一年後でしょうか?その頃には、今上げておられるナビより、新しくていいナビが出ると思いますので、納車前に再検討されてはどうでしょうか?
書込番号:23068123 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>めだか。さん
ご返信ありがとうございます。
「ナビは○○を装着して合計▲万円です」という状態で契約して、納車まで長く待つのかと認識しておりました。
おっしゃるように、納車近くになって改めて、その時最新のモデルから選択させて貰えれば最高です。
書込番号:23068364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まだまだデジイチ初心者さん
ジムニーやジムニーシエラのように納期の長い車を契約する場合、
モデルチェンジする可能性のあるナビの決定はどうするのか、
非常に興味深く読ませて貰っています。
書込番号:23069133
2点

>ZR-7Sさん
お役に立てて幸いです。
ナビの機能そのものの進化は小さくても、新車納車時点ですでに新しいモデルがカタログに載っているというのは、愉快な気分では無いですよね。
オプション品が最新モデルに刷新されても、市場流通品から見たら、すでに型遅れの場合も多いですが・・・。
書込番号:23069218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まだまだデジイチ初心者さん
>ZR-7Sさん
販売店によっても違うかもしれませんが、ディーラーオプションについては、納車の日程が決まった時に変更可能です。
オプション含めた総額が大きく変わるのでなければ、契約時の値引きのままで、オプション変更してくれると思います。
ただ、総額が大きく減る場合は、値引きも減ると思った方が良いかと。
逆に、総額が増える場合は、その時点で再交渉となるのではないかと。
私の場合、発注時点で販売店で値引きの稟議を通してました。
販売会社の稟議です。
なので、総額が大きく変わるようだと、値引きの再稟議が必要になり、再稟議の時点の状況で値引きが変わってくるかもと言われました。
逆に、再稟議の必要のない範囲の変更であれば、値引きもそのままでOKですと。
ただ、この辺は販売店によって違いがあると思いますので、発注時に確認されると良いかと思います。
納期の長くなっているので、その辺は確認しても失礼ではないでしょう。
書込番号:23069651
2点

迷ったら・・・?
〇ナビゲーション(メーカー)を変更すると軽いカルチャーショックを受けますから、現在お乗りのクルマと同メーカーにする。
〇迷ったらある意味定番のパイオニア製にする。
〇通販サイトの売れ筋にする。
私もスズキ車ですが、ナビは純正(DOP)の楽ナビです。
全部のメーカーを試した訳ではありませんが、カロッツェリアはクセがなく使いやすいと感じます。
書込番号:23069729
3点

>月の王子様さん
ご丁寧にありがとうございます。
知らないことばかりで、大変参考になりました。
支払い総額に大きな変動がなければ、最新モデルへの差し替えをやってもらえる事例(販売店)があったと知れたことは、心強いです。
購入の際に確認してみます!
しかし、稟議まで発行して行なっているとは知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:23069882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マイペェジさん
ご返信ありがとうございます。
現在の車のナビが、マツダユーザーの中では低い評価が多いマツダコネクト(製造メーカーは不明)ですが、多少使いづらいと感じる部分はあるものの、お手上げというほどではない為、もともとどのメーカーのナビでも満足できてしまう程度のレベルかと思います。
しかし、純正のパイオニアのナビはクセがなく使いやすいというご意見は参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23069893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まだまだデジイチ初心者さん
私は、楽ナビ8インチにしました。
慣れているので、使いやすく、便利機能も使いこなせます。とっでも満足です。
と言っても、決めたのは、車を注文してから半年後ぐらいだったかな?
ディーラーさんも、随分先の話なので、ディーラーオプションを決めるのは、もっと先で良いですよ!って、言ってました。
先ずは、色とグレード、MTかATか、有ればメーカーオプションを決めて、注文しておけば良いんじゃないかな?
私の場合、待っている間にナビで操作できたり、写せるドラレコがオプションになったり、純正品から社外品に変えたいものがあったり、3、4回ぐらい見積りを作り直してもらいました。
作り直してもらう内に、何故か本体値引きも、5万から10万になってたり、だんだん値引率も良くなっていくのかな〜?オプション値引率は20%から25%になりました。
まあ、これは物にもよるとおもいまけどね!
心が折れるぐらいの待ちですから、他に色々社外品が欲しくなるんじゃないかな?
先ずは、車体を決めて注文しちゃいましょう。本当にジムニーシエラで良いのなら?ですけどね!
書込番号:23069934 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

>Fishing Freakさん
ご自身のご経験を元にアドバイスありがとうございます。
やはり、発注から納車までの間で変更は可能なのですね。
安心しました。
しかし、交渉しているうちに値引き率が拡大していったというのは凄いですね!
こちらの要望を通しながら、安くしていただけるなんて最高です。
ナビ以外は、ほぼ決まっています。
しかし、1つだけ最も重要な選択が残っています。
それは、そもそもなんですが、シエラにするかジムニーにするかです。
両方試乗して、現在の私の想定している使用目的なら、より洗練された印象のシエラが最適であることは確かなのですが、やや猛々しいジムニーの方にも魅力を感じていることは確かです。
そこはスレ違いの悩みとなってしまうので、シエラの方を購入する前提で、ナビは現時点はこれという風に選択しようかと考えております。
ありがとうございます。
書込番号:23069997 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>まだまだデジイチ初心者さん
ジムニーは所有しておりませんがスズキの他車種を乗っています。
一台はパイオニア製の楽ナビ、もう一台はケンウッド製の彩速ナビです。
前者は家族が乗っている関係でナビの操作が簡単であって、ルート精度の正確さを最優先事項として装着しました。
後者は私自身がオーディオ性能を重視した結果(ナビ性能は最優先としていなかった)です。
ジムニーは全方位カメラがありませんので、割高なディーラーオプションナビを購入する必要はないと考えています。
スズキの全方位カメラシステム搭載車の場合、カメラ端子が専用コネクタでポン付けとはいかないのですが、汎用タイプのバックカメラであれば社外ナビを装着した方がシステム全体としては安く上がると思いますし、性能的に良いナビが装着できることと思います。
ちなみに私自身は購入前にオートバックスのデモ機にてパイオニア、ケンウッド、パナソニックの3メーカー製ナビにて同じルートを案内させてどのような感じになるかを確認しました。
ディーラーだとカタログに載っているナビのデモ機はほぼ置いていません。カタログを見て購入してくださいというのがほとんどです。
ルート精度で言えば、パイオニア。オーディオやエンタテイメント性能で言えば、ケンウッド。地方の田舎でも地図が表示されてゼンリンのデータを使っていて安心な点で選べば、パナソニックかなと個人的には思っています。
パイオニア、ケンウッドは同じインクリメント製の地図データを採用しています。(※案内は各社で異なりますが・・・)
カー用品店のナビコーナーにはデモ機があると思いますのでそちらへ行かれて実際に触ってみるのが文字で説明するよりも分かりやすいかなと思います。
どんなナビにしようかな?と考えている時が楽しいですよね。
書込番号:23070007
1点

>ねこっちーずさん
詳細に各社ごとの特徴を教えていただき、ありがとうございます。
やはり、パイオニア製は精度がより優れているのですね。
東京の隅っこに在住ですが、地方に出かけるのが好きなので、そこで強みがありそうなのはパナソニックなのですね。
ケンウッドはAV品質では他社より上・・・、要は、どこを重視するかですね。
ディーラーオプションナビは保証が長いことを念頭に置いても、性能に対して割高であることは明らかですよね。
でも、ステアリングにあるスイッチから操作できるのは便利かな?とも思っています。
しかし、最新の市販ナビはHD画質になりより鮮明になっているのは大きなポイントです(ナビ画面は凝視するものではありませんが)。
うーん、迷います。
でもおっしゃる通り、迷っている時が1番楽しいですよね!
書込番号:23070101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Fishing Freakさん
そういう感じで交渉して行くんですね。不安が解消しました。
そういう話を聞くと、営業マンとの相性も大事なんだなと理解できます。
ありがとうございました。
書込番号:23070253
5点

あまり、交渉らしい事もしていませんが、あまりお金も持っていないので、オプションは社外品にして、ディーラーで付けて貰おうかなって話はしました。
金額的に大差無かったので、ほぼディーラーオプションになりましたが。
>まだまだデジイチ初心者さん
ジムニーと、シエラは悩ましいですね。
世界一の極地性能はやっぱりジムニーでしょう!
山奥の林道に行くと、ジムニーの横幅が羨ましくなります。
こんな所は、ラングラーやランクルでは入れないし、軽トラ4駆ではスタックの嵐です。
MTだと、軽のジムニーの方が、キビキビと良く走るんじゃない?って、思うほどシエラって走りは今一の様な気がします。
車内は全く同じで、見切りの悪いオーバーフェンダーもあるし。
でも、高速道路や長距離移動では、エンジンに余裕があった方が良いかな?ってシエラにしました。
結果、安定感もあったり、十分満足していますけどね!
書込番号:23070383 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

>Fishing Freakさん
ご返信ありがとうございます。
ナビゲーションを含めオプション品は、市場価格を見ながら、少しでも良い条件を探っていきたいと思います。
本当にジムニーとシエラは迷いますね。
私はMT希望だったので、時と場所は異なりますが、両方試乗しました。
操っている感はジムニーの方に多く感じました。
比較するとシエラの方が普通の車に近い感覚でした。
私はオフロード初心者なので最初はどちらも変わらないと思いますが、ハマって狭く急峻な場所に行くようになるとジムニーの方が満足度は高いかもしれません。
おっしゃるように、私も極限に近くなるほど、オーバーフェンダーが余計に感じるのではと心配しております。
しかし、それがあるおかげでトレッドが拡く、直進やコーナリング時の安定度はシエラの方が格段に上のように感じました。
遠出も多くするでしょうから、目的地に着くまでの疲労軽減のためにも、シエラを選択しようと考えております。
確かにパワー感は感じませんね。
3速2000回転付近からアクセルを全開させてもらう機会がありましたが、思った以上に穏やかな加速でした(汗)
まぁ、そういう車では無いし、100点満点の車も無いと思いますので、9割方シエラ購入の方に傾いています。
書込番号:23070876 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

12月1日にセカンドカーのランドクルーザー70ピックアップの買い替えでジムニーシエラJC MT (ミディアムグレー)が納車となりました。
訳あって、ご縁があるモータースが発注し登録納車された瞬間に即答購入しましたので納期は2週間でした。
プレミアムも付かず、端数値引きして頂きました。
厳密には登録済み車両扱いとなりますが、新規登録の日から私の登録までは車庫証明にかかった日にちの7日を追加するのみでした。
ランクルは趣味のボート釣りの移動がメインでしたが、(当初は船は係留のため、ガソリン携行缶でのガソリン運搬が必要でキャビンと荷台が分かれていることがピックアップ購入の理由です)小回りも効かず、燃費も悪く、それなりの経費もかかること、ボート買い替えをマリーナ陸上保管にしたことを期に手放し、売却代で購入した次第です。(お釣りががきました)
ランクルは純正ナビ(2DINのSD7インチ)でしたが、画面が小さく、情報も古く、操作性も非常に悪かったです。
前置きが長くなりましたが、私は、社外のカロッツエリアの楽ナビ、9インチをインストールしています。
操作性も非常に良いですし、更新も出来ますし。
タッチパネルの感度やレスポンスそして、最新の情報などは、点検の度にアップデートしているファーストカーのボルボV90CCより遥かによいですよ。
購入をご決断されてから納車まで、いろいろ比較検討するのも楽しいものですよね。
ジムニーシエラに9インチ。>まだまだデジイチ初心者さん
お勧めしますのでぜひ選択肢の一つにされてはいかがでしょうか。
書込番号:23093221
6点

>釣り好きふくちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
お写真までいただき、大変参考になりました。
ジムニーシエラに9インチのナビが装着可能なことは初めて知りました!
7インチか8インチの選択かとばかり思っていました!
操作感も、私の車のマツダコネクトより上なのは当然としても、お乗りのボルボ(v90とは羨ましい限りです)のナビ以上ということでしたら、やはり最新の社外品の方が後悔が少なそうですね。
納車まで2週間というのも、すぐに楽しめて良いですね。
羨ましいです。
お乗りの中で、お気づきになった点を今後も教えていただけると嬉しく思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23093519
10点


ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,099物件)
-
- 支払総額
- 219.0万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 277.8万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 291.1万円
- 車両価格
- 284.4万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 171.2万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 299.0万円
- 車両価格
- 293.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
59〜299万円
-
17〜450万円
-
13〜368万円
-
34〜1028万円
-
29〜378万円
-
23〜290万円
-
49〜227万円
-
46〜191万円
-
60〜281万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 219.0万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 277.8万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 291.1万円
- 車両価格
- 284.4万円
- 諸費用
- 6.7万円
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 171.2万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 299.0万円
- 車両価格
- 293.6万円
- 諸費用
- 5.4万円