モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ジムニーシエラ 2018年モデル | 2579件 | |
| ジムニーシエラ 2002年モデル | 20件 | |
| ジムニーシエラ(モデル指定なし) | 580件 |
このページのスレッド一覧(全280スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2026年1月14日 20:05 | |
| 6 | 6 | 2026年1月23日 09:10 | |
| 19 | 14 | 2026年1月21日 06:42 | |
| 226 | 49 | 2025年11月9日 13:05 | |
| 102 | 14 | 2025年9月28日 13:32 | |
| 51 | 12 | 2025年9月29日 12:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どこの買取店でそのような査定額だったか教えていただけませんか?
書込番号:26388320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12月のオークション相場は、250±15万って感じですね。
50台中数台は270万台居るので、平均よりは高いけど驚くほどのものではないかな。
書込番号:26388416
2点
>聖望聖さん
1年も乗らずして売却
シエラはダメ車だったですか
それとも
転売ヤー
さんですか
書込番号:26388591
7点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
昨日ジムニーシエラJCブラック4ATを注文しました。
昨日の段階で納期はおよそ1年半。
ディーラーの担当者が言うには
「ついこの間まで納期半年だったのに急に1年延びました。理由は全くわかりません。」とのこと。
カタログや動画など見てしまうと待ち遠しくなってしまうのでとりあえず忘れることにします。
それにしても1年半先となると社会情勢やライフスタイルに変化が起きててもおかしくないですよね。
早まる可能性もあるのではとのことなので気長に待ちます。
書込番号:26364574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シエラが国内生産で
ノマド(インド生産)に逃げた人の分 シエラの枠が空く算段だったが
ノマドの実物を観てから決める人が
案外 小回り効かないじゃん とか シエラ枠にしがみついているので
そのへん スズキも見誤ってるんじゃないかと
書込番号:26364599
2点
なるほど。
確かにそうかもしれないですね。
受注数と月の生産台数ってどれくらいなんですかね。
書込番号:26364660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が先日ディーラーで聞いた話しでは、エンジンはシエラもノマドも国内で生産しており、ノマド増産でエンジンの供給不足が発生し、シエラの納期が延びているのかも。SUZUKIなので正確な情報は出されないので、あくまで想像ですがとのことでした。
書込番号:26365246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
その可能性もありますよね。1年半も待たされる側からすると明確な理由を知りたいところですがこればかりは仕方ないですね。
書込番号:26365473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジムニーシエラ ブラック 4AT
地元ディーラー本社店
1月4日注文で半年待ちと言われました。
転売しないよう誓約書にサインしました。
納車が待ち遠しいです。
書込番号:26395640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
2025年価格改定を投稿した者です。
価格が上がることでシエラよりノマドが良いと思ったのですが、
使用者となる妻の希望で8月にシエラ(MT)を注文しました。
8月の時点では2026年の2〜3月頃になりそうとのことでしたが、
昨日連絡があり、2026年5月頃の納車予定とのことです。
ノマドの再受注と生産割当の影響もあるかと思います。
以上、納期情報でした。
4点
>HOTEさん
なるほどです。
当方、10月末に契約し、2年後に納車予定と聞いてます。
先は長いです。
書込番号:26335013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、7月末に注文して今月半ば辺りに車体番号が出ると言われております。5型です。
当初は同じく6か月以上はかかると言われておりました。
書込番号:26335257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HOTEさん
はじめまして。
私は8月末に契約して3月納車と言われています。
5型のATです。
書込番号:26338719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ やっぱりシエラがカッコいいよね
⊂)
|/
|
書込番号:26339581 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>HOTEさん
今日店長から連絡があり、1月に納車出来るとの
事でした。
書込番号:26352343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湘南WR-Xさん
3月納車が1月になったのですか!
こちらも当初の2〜3月になってくれたらと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:26353584
1点
>HOTEさん
2ヶ月早くなりました。
ちなみにJCのATで白です。
書込番号:26354549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
湘南WR-Xさん
JCのATが納期2ヶ月短縮ですね。
白色良いですよね!
こちらはJCのMTグレーです。
妻の現行車がタフトの白なので、気分を変えてグレーを選んだとのことです。
こちらも納期短縮してほしいです。
書込番号:26355129
0点
>HOTEさん
2型が黒だったので今回は白にしました(^^)
娘の免許がオートマ限定なので
必然的に車はオートマになります(笑)
書込番号:26355417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、その後の納期はいかがですか?
当方、遅れが発生している様で何の連絡も来なくなりました。
5型JC MT 黒です。
書込番号:26393421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
妻は自動車店に勤めていまして、スズキの営業マンから
11月頃まではちょくちょく納期情報をもらっていましたが、
前回の5月納車の連絡以降は特に情報はないとのことです。
中国レアアース問題で更に納期が延びる可能性もありそうですね。
社外ホイールとタイヤも手配したのに何時になることやらです。
書込番号:26393985
0点
シエラは全体的に遅れている様ですね。
同じくいつになることやらです。
書込番号:26394101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
先日ジムニーシエラJCが納車されました。
付けたオプションはマッドフラップのみです。
車両確認の際ブラックのマッドフラップがついてるのに気付きました。
最初の見積もりからレッドとお願いしていたはずなのにおかしいなと思いました。
同じ職場の人が乗っているシエラに付いているレッドのマッドフラップに憧れて
付けるならレッド一択だったので、間違えてブラックをお願いすることはない・・・
その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれには
マッドフラップの品番とブラックと書かれていました。
(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。
セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?
6点
>マッドフラップの品番とブラックと書かれていました
注文書にそう書かれているのなら、ブラックが取り付けられた車が届くでしょう。
やりとりのミスを防ぐための注文書だからそこを確認しなかったのはスレ主さんの手落ちですね。
自分のミスを棚に上げるようなことはせずに丁寧にお願いされては。
しかしなんでアクセサリーカタログのマッドフラップは赤なんだ、しかも赤/黒の2種ある説明もないし。
書込番号:26311482
17点
最終確認は契約書の書面と口頭で1つづつ確認すべきですね。
清書段階で漏れとか誤記が起きますね。
ご記載と確認不足の担当さん。
確認不足のお客さん。
レッドに交換してもらえると思われますが…
期待大です。
書込番号:26311506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉しかしなんでアクセサリーカタログのマッドフラップは赤なんだ、しかも赤/黒の2種ある説明もないし。
ちゃんと,アクセサリーカタログには,赤と黒の2種類載っていますよー。
但し,違うページに載っているので、めんどうだけど。
サバイバルスタイルのページは黒です。
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/sierra/book/index.html#target/page_no=7
まぁ。ディーラーオプションの間違えでよかった?
車体色が違っていたら、最悪だけど。
書込番号:26311508
7点
予定通りではなくて残念でした
ディーラOPならばブラックにはなると思います
「何通か作ってもらった見積書を見ると…」
おそらくは、ここが間違いの始まりでしょう
注文書の写しは手元にあるのではないでしょうか
注文書がレッドなら見せられた注文書が偽りですが
・見積書でマッドフラップの色は最後まで未記載
・口頭で伝えていたが見積書に反映されていない
レッドで見積書を作成しない担当者に課題はあるでしょう。しかし注文書があって色はブラックであるならば、ブラックで納品されるでしょう。
電話で注文するならば、受注者の聞き間違いはあるでしょう。そういうときは受注者が発注者に電子メール添付文書やFax等で請書が送るのも普通です
色はレッドと指定したけれど、見積書では色は未定で進んでいて、注文書が意図せぬブラックであるならば、ちょっと、どうかとは思いますが
確認不足というよりは、ブラックを確認して注文したことになっています
書込番号:26311585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
蛙の子は鼠さん
新車注文書にサインしてますよね?
これで新車注文書の内容に同意した事になりますから、やはり蛙の子は鼠さんの確認不足となります。
ここは暫くは黒のマッドフラップで乗りましょう。
これで将来やはり赤が良いと考えるようなら、その時に赤のマッドフラップに交換しましょう。
書込番号:26311596
5点
まあ、注文書では、黒のまま、そのまま納車されたのでしょうね。
スレ主様の見落としもあるし、
担当者の聞き漏らしもあるのか、
どちらにしても、これからの交渉次第でしょう。
自己主張して、頑張って、無償で交換に持ち込むか、
半額とかで交渉するか、
強硬にはねつけられたら諦めるか、
20900円出して、交換してもらうか、
それほど高価なものでないので、頑張り次第かと思いますが。
まあ、お互いこれからの付き合いもあるでしょうし、適当なところで落としどころ見つけてください。
書込番号:26311597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
まあ、上司に確認して、ただで変えてくれるのではないですか。
これからのお付き合い(メンテナンス、車検とか)考えたら、
私が上司なら、
替えてあげたらいいよ、といいます。
10万超えたら、迷いますが、
取り外したものも、
次に購入される方のサービスとして使うとか、
使い道あるでしょうし、
ディーラーもそんなに損しないと思います。
期待してみてみてよ。
書込番号:26311607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蛙の子は鼠さん
> その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれにはマッドフラップの品番とブラックと書かれていました。
その「注文書」は誰が誰に発行した注文書でしょうか?
その注文書の「控」あるいは「写」を蛙の子は鼠さんは受領していましたでしょうか?
一般的には「新車注文申込書」(購入者がディーラに出す)の事ではないかと思います。
もしそうであれば、ディーラ担当者のミスはあるものの、ご自身が発行者ですから一次的責任は蛙の子は鼠さんにあります。注文書に署名・押印し、また「控」もお持ちのはずです。
書込番号:26311614
4点
>(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。
肉じゃが美味しいさんのリンク先のカタログには、
品番、同じ数字の最後に、黒のものは、後ろにBK、赤は、RDとか付いてるので、個別に設定されてますね。
まあ、注文書は間違いなく黒のものなのでしょう。
それは仕方ないですが、
みなさん言われるように杓子定規に判断すれば、だめでしょうが、
柔軟な対応期待しましょう。
書込番号:26311627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蛙の子は鼠さん
マッドフラップの形は同じで色違い
(パーツ番号も末尾が違う)
〉拘りがあるなら徹底的(しつこく)に確認すべきでしたね
注文書の写しはもらわなかったのですか
注文書の日付は確認したしたか
ブラックは後から追記(修正)されていませんかね
赤にゴリ押しと言うより
事実の確認が先かと思います
スレ主さんも
マッドフラップは追加したが
黒と赤が有り黒ではなく赤を付けたいって意思表示を明確に伝えたか
なんとなくマッドフラップ=赤なんて思いでは無かったか
又
注文書の控えにブラックって書いて有れば
その場では気がつかなくても
後(帰って)から気がついたと思うんですよね
スレ主さんの見落とし
か
営業の思い込み(確認不足や入力時どうせ黒だろう)
か
色々考え思い返して見ましょう
書込番号:26311630
3点
手元の注文書もブラックの記載だったら諦めてください。
書込番号:26311636
4点
担当が馬鹿で注文書の作成時にまちがえてますね。担当が持っている注文書を戻しでもらい、目の前で破りすてて、注文書の条件変更 作成しなおしを指示してください。
書込番号:26311655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>蛙の子は鼠さん
ディーラーの返答待ちで途中経過のお話ですね
進展があったらお聞かせください
書込番号:26311674 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレを読んでいると恐ろしいですね・・・
皆一様に「契約書に書いてあるから、確認不足のあんたが悪い」と偏った書き込みばかり。
畳み掛けるように。
無記名掲示板だから業者も紛れ込んでるでしょう。
スレ主さんは内容を鵜呑みにせずに、あくまでも「参考」として読まれると良いと思います。
こういう意見もあるのだなぁと。
そもそも契約の取り消しが認められる場合もあります。
例えば、もしも通話の録音やメモ書きなどでスレ主さんが赤色を指定していることが立証できたとしたら?
もっと詳しく聞いてみないと誰も判断できません。
私にも似たような経験があります。
納車の日、シルバーのホイールにオプションのロックナット黒色が付いていました。
後日、ディーラーがシルバーのロックナットに交換してくれました。
とりあえずは、人間同士でじっくりとお話されてはいかがですか?
老婆心ながら。
書込番号:26311685 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
口頭でも契約ですからね。セールスが間違えて黒の品番を書いて、契約確認の時に色を確認しなかったなら、セールスの落ち度です。
私も過去ETCの銘柄指定をしたのに別メーカーのが付いてきたので即交換を申し入れ(→交換OK)、納車が1週間ズレたことがありました。納車前後にその他のことでもゴタゴタしたので店長に話してセールスマンも交換してもらい、その後メンテしてもらう店舗も変えました笑。
書込番号:26311727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>蛙の子は鼠さん
>こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
交換の申し入れがあったんでしょ?
交換の提示があったのに結局「やっぱり注文書通りなので有料になります。」って言われてから初めて問題提起って流れが普通じゃない?
>やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?
今のところ誰も悪くないじゃん。
「スレ主は赤で注文したのにディーラー側で黒と認識して納品した。」どちらかの簡単なヒューマンエラーでしょ?
先方は交換の提示もしたんだから至って良心的な対応だと思うんだけど。
どちらかが悪いって審判がほしいわけじゃないんでしょ?
書込番号:26311748
9点
確かにそうですね。
>セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
この時、「替えてください」ときっぱり言えばよかったのでしょうね。
お金請求して替えるような雰囲気ではないですね。
お礼を言って、お願いすれば済んでないですかね。
多分、相手の方も仕方ないし、上司に確認してから、交換しようと考えられてるでしょう。多分。
失礼しました。
書込番号:26311880
0点
まだ向こうにボールがあるのに話をややこしくする典型
書込番号:26311882 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ボールは、どこにあるか、
相手(ディーラー側)は、軽く投げたのに、スレ主様は、そらしたか、落としたか、それを拾って、ボールを投げ返し損ね、
真ん中あたりに転がってるくらいかな。
もう一回拾って、しっかり投げ返せば受け取ってくれるのではないでしょうか。
まあ、しょうもないたとえ話すみません。
書込番号:26311896
1点
誰に投げられたボールか解らない人もいるんですよね
書込番号:26311906 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>マッドフラップの品番とブラックと書かれていました
そのブラックって書かれた注文書にサインしたんじゃないの?
それならできることは、
”赤に変えてもらうことはできないか”
ってお願いすることだけ。
もし、手元の注文書の控えにはブラックの記載がないなら、
セールスがサイン後に勝手に書き加えたことを主張できるかもね。
今やるべきは、
手元の注文書控えの確認と、
”赤に変えて欲しいとお願いしてた件はどうなりました?”
って電話して聞いてみる。
の2点でしょ。
書込番号:26311916
5点
すみません。
当然最初の一投目は、スレ主様ですよ。わかりきったことなので書いてませんが、
それから、ディーラー側は軽く投げた(どうします、替えます?)、それをしっかり受けられず(かえれるもののら替えてほしい、替えられないならあきらめようかなくらいの気持ち)、
ディーラー側に勢い届かず、その辺に転がってるかくらい。
優しい人なら、拾いに来てくれるでしょうね。
優しくない人なら、この程度のボール拾わないでもいいかなと考えるかな。
ひどいたとえですが、ついつい乗らされてしまいました。
スレ主様ごめんなさい。
書込番号:26311921
0点
JamesP.Sullivanさんも書かれてる様に、
スレ主様が、もう一度ボールを投げ返す、電話でもして確認しないと、
ディーラーにボールが渡ってると思って、返答待ちしてると
忘れられたか、無視されて、かうやむやにされるかも。ディーラーはこれ以上追及されないと、あきらめられたかと思ってホッとしますし、黒でも色以外何も問題ないし、スレ主様があきらめられるのがみんなの幸せかもしれませんね。
それが嫌なら
ディーラーからの返答待ちと勘違いせず、積極的に訴えましょう。
失礼しました。
書込番号:26311965
1点
>蛙の子は鼠さん
とりあえずいっときますけど、、、、赤のフラップはすぐに色褪せて白っぽくなりますよ。
1〜2年くらいですかね。鮮やかなのは。日頃から屋内ガレージで保管とかすればまだ伸びるかもしれませんけどね。
ちなみに純正OPの型番には色の違いは載ってます。
型番の末尾にRDってのとBKってのが載ってます。再度注文書を見てはどうですかね?
書込番号:26312059
4点
〉ちなみに純正OPの型番には色の違いは載ってます。
〉型番の末尾にRDってのとBKってのが載ってます。再度注文書を見てはどうですかね?
一番最初に,注文書に、ブラックって書いてありますって,スレ主さんが書いていると突っ込んでみたりして。
それはどうでも良いとして、自分の経験から書くと、フツウは
見積もりの内容が,そのまま注文書に反映されると思っているのですが、スズキは仕様が違うとか?
それも混乱の元ですね。
見積もりに色が記載が無くて、注文書にはブラックと記載あるとは これいかに?
書込番号:26312131
3点
>肉じゃが美味しいさん
その書いてあった注文書ってのはスレ主も控えを持っていたものなんでしょうかね?
単に社内的な記録での注文書であって、スレ主に渡した見積書や受注書に記載があったのかってのが問題じゃないんですかね?
言った言わないの問題であれば、スレ主にも担当者にも落ち度があるので、話し合いで解決じゃないですかね?
未走行の状態なら外して赤に取り換えるなんてことはディーラーならやるでしょう。たかだか数万円のOPのことで客ともめたくないでしょうしね。外した黒は別の客の車につけたってわからないでしょう。
まぁ、丸々交換費用請求してくる可能性は十分ありますけどね。
書込番号:26312147
1点
ところで車体の色はなんでしょうかね〜
私のシエラもレッドのマッドフラップつけたけどボディカラーに合ってなくて失敗したかなと思いました。
もっとも乗り味自体が合わずに1年足らずで手放しました。自分の人生で最速の手離し速度ですね〜。
まぁ、高く売れたせいもありますね。
書込番号:26312156
1点
皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
アクセサリーカタログの抜粋と見積もり書、注文書の付属
品の部分を切り取った画像をアップします。
レッドかブラックで迷ったのであれば認識も甘くなるかも
しれませんが、ボディカラーはニュートラルグレー、マッ
ドフラップはレッドで即決だったので曖昧な伝え方はして
いません。
ところで、レッドの品番は「ABMC」でブラックの品番は
「ABMB」となってます。
注文書に書かれた品番は「ABMC」なのに色はブラック...
謎です。
書込番号:26312199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
蛙の子は鼠さん
了解です。
それならディーラーの発注ミスなので、自信をもって無償交換してもらいましょう。
書込番号:26312205
6点
だからなに?って感じ。
謎ですってどこにも謎なんて無いよ。
発注した側に間違いも無く、注文書にも正確な記載があるんだから単なる請け手側のミスでしょ?
先方はミスを認めて是正の旨を言っているんだからどこか問題があるか?と思う。
人の意見を拡大解釈したくは無いけど、このスレが「ちょっとしたミスでも糾弾したい」っていう感じにしか思えないんだわ。
すみません。これ以上は書き込みはしません。
書込番号:26312256
3点
この情報で、解決ですね。
ただ、ABMBと、ABMCのあとの数字が、こちらが品番でしょうね、この区別と記載のミス(ブラック)が原因でしょうね。
自分に自身を持って交換してもらってください。
ちゃんちゃんですね。
失礼致しました。
書込番号:26312279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ,最初からスレ主さんが、注文書とか見積り書の写しをアップしていれば、わかりやすいけど。
>ninsさん
何もみていないようですね。もう書き込みしないんだよね。
どうみてもシステムがおかしいっていう話だね。
品番と色名称がアンマッチだ。赤品番で、ブラック。
ちなみに、黒品番だと,レッドって印刷されるか?気になります。ならないか?
書込番号:26312294
7点
>ninsさん
発注書を見る限りは赤で発注してるみたいですから、ディーラーの営業または取り付け担当者が部品を取り違えた可能性が高いですね。
この発注書で赤になってるんだから、店側のミスで間違いないでしょう。取り付け担当者と営業担当者の意志疎通の問題じゃないですかね?
メーカーから車両が入ってきたら、その車両に取り付けるディーラーOPのパーツを車内に部品担当者が入れておくようです。その際に間違えて他の車両のを入れたんじゃないですかね?完全に店側のミスなんで交換してしかるべきでしょうね。
書込番号:26312298
6点
>蛙の子は鼠さん
全体像としては
お店側の注文書作成時のミスでしょうね
さらっと替えてもらえるなら替えてもらえば良いかと思います
お店からの突っ込み所は
ブラックて書いてある注文書を渡していて
お客様が了承しているって事
※その場では確認しなくても
待望のジムニーを購入したんだから
納車までかなり時間があったはずだし
持ち帰った後ブラックと言う文字を見たりし気にならなかったのかって所です
見積もりから注文までに変更事項が有る(見積もりと注文書が違う)
なんて事は不思議では有りません
それでもお店は記号と色名の不整合は残ります
最終的にはスレ主さんの勝ちになるでしょうが
こんな喧嘩せず
替えてもらえるなら替えてもらいましょう
渋るようだったら
営業に
私、赤にこだわっていたの知ってますよね
注文書だってブラックって書いてあったって
記号はレッドですよ
くらいで進められると思いますけどね
替えてもらったら
注文書のプログラムのバグですかね
くらいに営業をフォローしておけば
これからのお付き合いにも支障が出ないと思います
どうでしょう
書込番号:26312408
5点
>最終的にはスレ主さんの勝ちになるでしょう
では逆に店舗側からの反論として、
”商品コードと色との不整合は確かにこちらの問題です。
しかしながら、注文書には誤解しようがないほどはっきりと、
ブラックと記載され、それにサインを頂いております。
よって、我々としては注文書どおりの商品を納品したという認識です。
逆に、カタカナではっきりブラックと書かれているにも関わらず、
商品コードが赤を示すからと赤を納品するほうが問題かと思っております。
従いまして、赤への交換要求には応じることはできません。
どうしてもご納得いただけないということであれば、
どちらの言い分が正しいかは、裁判所に決めていただくしか無いでしょう。”
で打ち切り。
損害賠償請求でコスト的に割が合わないからまず係争にならないという読み、
最初から赤を希望して伝えていた等、請求の正当性の立証責任は請求者にあること、
を考えれば、十分に切り捨てることは可能かと。
書込番号:26312446
3点
システムの設定ミス(赤の型式に「ブラック」と記載、あるいは、赤の型式に黒の品番を紐付け)と、出庫時に型式ではなくその色(または紐付けをミスった品番)で判断した、と読み取れます。
店側(システム・出庫)のミスを店が認めて交換するならそれで終わり。大騒ぎすることではありませんでした。
まさか今時、注文書の商品名を「手入力」なんてことはないでしょうし…。
書込番号:26312477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JamesP.Sullivanさん
〉我々としては注文書どおりの商品を納品したという認識です。
無理
記号もブラックだったらそう言う態度も出来なくはないけど
整合が取れてないのに自分(お店)にとって良い所どりの解釈は勝てません
ディラーオプションなら
赤に取り替えて
余った黒の使い道はいくらでも有るでしょ
(横道で荒れると嫌なので今は軽く)
書込番号:26312508
8点
>gda_hisashiさん
スレ主が提示してる注文書では赤と黒の両方の記載がありますね〜。
単純に営業マンのミスでしょう。営業マン的にはブラックって書いてるやんって言いたいでしょうが、記号は赤のほうなんで、営業マンの落ち度のほうが大きいでしょう。この記号で発注して横にブラックって書いてるからブラックが納品されるようではスズキの部品管理もおかしいってことになりますね〜。
書込番号:26312567
8点
注文書の記述の矛盾の証拠も有る。
ディーラーは交換しても良いと言っている。
どこに悩んだり揉めたりする要素が有るのでしょうか?
書込番号:26313605
6点
>zisueさん
>ディーラーは交換しても良いと言っている。
無償でっては言ってない気がしますが、、、、どこかにそういう記述ありましたっけ?
書込番号:26313718
0点
>KIMONOSTEREOさん
有償という記述は有りましたっけ?
それにKIMONOSTEREOさんがご指摘のようにディーラーのミスが元ですから、一方的に「(ブラック)」を見落としたスレ主の責任だけ問われることも無いし。
これ以上蒸し返して議論を続ける意味が有るのでしょうかね?
書込番号:26313740
5点
>蛙の子は鼠さん
この件は結局どう落ち着いたのですか?
書込番号:26330275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主です。
長らく返信できずにすみません。
先日担当者から1ヶ月点検の案内の連絡がありました。
同時に本社?にマッドフラップの色違いの件を問い合わしたがやはり注文書の通りの納車、納品となりますとの事。
この時点でまだ先方はレッドの「品番」が見積もり書から注文書まで記載されていた事を知らなかったので、改めてそれを伝えたところもう一度確認しますと返答。
なので今週末の1ヶ月点検に行った時にどうなるかはっきりするはず?です。
書込番号:26332971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入した店舗に「交換の件はどうなりましたか?」など聞いたわけではないのでしょうか?
本社に掛けてもスレ主様の意図は通じないでしょう。
何にせよいい結果になるといいですね。
書込番号:26333238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初の投稿、画像のUPから約1ヶ月経過…。
いくら相手に落ち度が有って、交換しても良いと1ヶ月前に言われていたとは言え、皆さんにアドバイスもらいながらも態度をはっきりさせず、1ヵ月使用した中古品を、今から交換してもらえたらラッキーですね…。
書込番号:26333293
8点
一か月放置されてる間に、黒でも悪くないかなと、最初の情熱は失せてきてるのではないでしょうか。
どうしても赤がいいという情熱は必要ないでしょうし(私は、黒の方が落ち着きますね)、
これからのお付き合いを考えたら、スレ主様が譲歩されたらいいと思いますが、
まあ、替えてもらえたら、ラッキーくらいなのでしょうかね。
もうそのおつもりなのかな。
失礼しました。
書込番号:26333426
1点
>この時点でまだ先方はレッドの「品番」が見積もり書から注文書まで記載されていた事を知らなかったので
10月9日時点のスレ主様のコメント
>アクセサリーカタログの抜粋と見積もり書、注文書の付属
品の部分を切り取った画像をアップします。
レッドかブラックで迷ったのであれば認識も甘くなるかも
しれませんが、ボディカラーはニュートラルグレー、マッ
ドフラップはレッドで即決だったので曖昧な伝え方はして
いません。
ところで、レッドの品番は「ABMC」でブラックの品番は
「ABMB」となってます。
注文書に書かれた品番は「ABMC」なのに色はブラック...
謎です。
この一か月近くの間、ディーラー側にスレ主様は、この事実をすぐに伝えられてなかったのですね。
お忙しかったのでしょうか。
やはり交換してほしいという情熱は、その辺に転がってたのですね。
ディーラーも今さらとは思いつつ、考えてくれるでしょうが、
まあ、どちらでもよさそうな感じですね。
失礼しました。
書込番号:26333447
2点
どこの会社で購入しても、車引取る時に様式は違えどチェックすると思いますけど。
例
https://tomods-car.jp/hp_function_intro/report_sample/car_sales_delivery_receipt_print.php?print_type=delivery_receipt_print
注文通りであること確認したから納車されたんですよね?
ひと目で違うのわかる部品を、納車から1ヶ月も経って無料交換は無理だと思いますが、営業マン頑張ってくれたらいいですね。
書込番号:26333453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
主です。
今日購入店まで1ヶ月点検を受けに行きましたが、マッドフラップの色違いの件はレッドに無償で交換してくれることになりました。
これでモヤモヤがなくなりほっとしました。
正直新車購入の契約の時って気持ちが浮つくこともあるのですが、そこを冷静に注文書の一言一句はきちんと確認すべきだと自分自身も反省の余地があります。
大変お騒がせしましたm(_ _)m
書込番号:26335982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
見た目が気に入っているのですが、見た目だけで購入される方っていますか?
当方、オフロードに行く予定は全くありません。
強いていうなら、真冬の札幌や、本州で圧雪・凍結のあるスキー場に何度か行くくらいです。
しかしデザインがかっこいい。
丸いライトで角ばったデザインしている車なんてそうそうないです。
デザインが気に入っていて、普段は街乗り(燃費は気にしません)という人間でも、買って大丈夫でしょうか?
ちなみに今乗っている車は日産キックス(P15現行型)です。
書込番号:26299995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丈夫ですよ。
ジムニー乗りの大半はオフロードにもスキーにも行きません。
書込番号:26299998
![]()
21点
>エアえあこんさん
ジムニー系は絶対試乗をお勧めします!
街中の少しの段差、駐車場への乗り入れ、わだちの目立つ道路等でスグに違いが分かりますし。
高速は80km/hをキープしたくなる足回りです。
書込番号:26299999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大丈夫ですよ。
ジムニーのデザインだけで買う価値は十分あります。
カスタムパーツも豊富に出揃ってるので購入後も色々と楽しめます。
ただ、フルフレームボディ&4輪リジットサスのジムニーは、乗用車ライクなキックスとは明らかに一線を画す乗り味です。
多少慣れる必要はありますが、気に入っていればそれはそれで問題はありません。
書込番号:26300022 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
まずは見た目からでしょう
燃費も搭乗人数も気にしないなら買い
街中で見かけるクロカンって絶対にオフロードで使ってないよね
もったいない
クロカンっていうのは本来は戦場に兵士送るもんだ
書込番号:26300025
0点
乗り心地が許せるならいいんじゃない?
知り合いは長距離無理って言ってるけど
見た目最高、抱き心地悪いが許せるならいいんじゃない?
見た目だけで買うのは男のロマンだぜ
書込番号:26300041
12点
エアえあこんさん
ジムニーは見た目で家内が欲しがっていましたが、普段乗りにはスパルタンすぎると止めさせました。
何れにしても試乗しないで買うと後悔するかも。
書込番号:26300062
5点
自分で判断できなくて他人に聞くくらいなら、買わない方がいい。
周りに反対されても欲しいと思うくらいであれば、買った方がいいと思う。
あと、スキーに向くか疑問。(他にキャンプとか)
ジムニーでしか行けない商業施設(スキーやキャンプ場)は客が少なくて潰れる。
路線バスやタクシーが行けるなら他の車でいいし、その為だけにジムニーを選ぶ理由にするのは弱いと思う。
商業施設以外の事なら、こんな所で相談する事じゃない。そこの地元民に聞くほうがいいだろう。
書込番号:26300073
3点
>エアえあこんさん
シエラは普通車ですが、ボディは軽のジムニーと共通ですので、室内は軽自動車サイズです。
それどころかタントやN-BOXなどと比べたら遥かに狭くて荷物も大して積めません。
その辺りも納得の上なら問題ないかもしれませんね。
書込番号:26300078
![]()
7点
どうせ買わないから問題ないでしょ。
ここ半年でジャンル違いの車種を何回も質問してるし。
書込番号:26300096
27点
皆様ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ジムニーだけでなく、シエラの試乗車を求めて遠征します。
荒らしさんが居そうなので解決済みにします。
>kmfs8824さん
カスタムパーツびっくりするほどありますね。
>み〜おんちゃんさん
街乗りも行けるという裏返しかもしれませんね。
書込番号:26300137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クロカンっていうのは本来は戦場に兵士送るもんだ
かどうかは知らないけど、間違いなくジムニーはクロカンルックではなく、本格クロカンですよね。
街乗りオンリーでは、宝の持ちぐされだとか、オーバースペックだっていう人もいますが、見た目のカッコ良さや、独特の存在感は有りますね。
書込番号:26300429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買ってみて駄目なら売れば良いと思います。高く売れるクルマなので。
書込番号:26300926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はシエラ(5MT)見た目だけで選びました(笑)
シエラの試乗車は乗れなかったのでジムニー(AT)を試乗しましたが、踏んだ時の加速がダルい以外は普通の乗用車でした。
シエラの乗り味がどんなものか知りませんが、まあとりあえず乗ってみて耐えがたい不満が見つかればその時は手放すか考えます^^;
10月4日納車予定です。
書込番号:26302328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
JC(MT)の見積をもらい発注する状況でしたが、
先週末価格改定があるとの連絡が来ました。
JC(MT)で車体本体約238万です!
30万UPには驚きましたが、今までが安すぎたのかもしれません。
安全性能が追加されるとのことですが、MTにはATほど
安全性能は追加されないとのこと。
それで30万も上がるのか確認してもらっています。
現状は受注不可のノマドとの価格差もあってシエラとしましたが、
価格差がこうも縮まるとノマドが魅力に感じますが、
ノマドの値上がりもあるかもしれません。
悩ましい状況になりました。
14点
>HOTEさん
驚きですね。軽ジムニーも結構上がるんですかね?
書込番号:26238137
4点
部品単価の上昇かもしれませんね。何でもかんでもまるで申し合わせたかのような値上げの昨今ですし。
書込番号:26238160
5点
軽トラの場合ですが2020年に最安グレードが70万円でしたが現行は100万円超えました。
自動ブレーキや後方センサーが標準装備となりました。
それでも窓はクルクル手回しです 笑
書込番号:26238355
5点
値上げ30万円ですか...
ネット記事ではノマドの安全装備に合わせてきたとあるのでノマドは据え置きな気もしますが、そうなるとシエラとの価格差はATで27万円ですかね。
妻用にシエラを契約し、今月末から8月上旬辺りに納車予定になっています。
私的には待ってでもノマドが良かったけど、妻はノマドは大き過ぎるから絶対にイヤ、価格差約60万円も勿体無い...と言っていて、買うのも乗るのも妻だからなぁ...とシエラにしました。
安全装備の拡充でノマドと価格差30万円なら、説得してでもノマドにしたのになぁ...
書込番号:26238474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ノマドはハンドル重たいですよ。
しかも小回りきかないし、
女性にはシエラがいいと思います。
改良後はメーカーオプションの装備が追加されます。
書込番号:26238536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジムニーは15万程の値上がりだそうです。
ノマドの価格については答えはもらえませんでした。
何しろ受注も受け付けていませんので。
私も黒い招き猫さんと同じ考えで、価格差30万ならノマドを選択したいです。
書込番号:26238633
2点
以前はヴォクシーも運転していたのでサイズ的には問題ないと思うんですけど、ノマドは大きいからイヤなんだとか。
取り回し云々よりもノマドの大きさが可愛く無い、ジムニーやジムニーシエラのサイズがカワイイ...とか思ってそうです。
でも最小回転半径はヴォクシーより大きいし、ハンドルも重ければ乗りにくいと感じるかもしれませんね。
妻は子供2人乗せて買い物に行くので、それを考えたらノマドが良いのに、ノマドなら家族4人でスキーに行く時も便利なのに、なんて思っちゃうんですよね。
書込番号:26238852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノマドで4人でBBQ行こうと思いましたが、
荷物載りきらなかったです。
結果もう1台別の車追加して、2台で行きました。
書込番号:26238952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに30万の値上げだとノマドと悩んでしまうの分かります。
でも、最小回転半径って想像以上に不便さ感じますからね。自分がまるで運転が下手になったような気にもなりますし。
あと、3人以上での使用が頻繁で無い限り、シエラで十分だと思います。
正直、ノマドもシエラより広いけど荷室が広いだけで、後席の足元も想像より差はないですし。逆にリアシートのリクライニングはノマドの方が少ないですしね。
あとは、高速の利用頻度にもよりますかね。
高速安定性は確実にノマドの方がいいと思います
書込番号:26240205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつ受注再開されるか分からないノマドを待てず、
結局シエラを注文することになりました。
11月頃から生産される5型から価格改定になるそうで、
12〜1月頃に来るかもしれないとのことです。
この数か月で納車される4型モデルは価格据え置きとのことです。
MT車はAT車ほど安全性能など追加されないそうですが30万UP。
AT車にはアダプティブオートクルーズ機能が追加とか…。
確認していませんが、AT車はMT車以上に値上がるのかもしれません。
書込番号:26257249
2点
情報仕入れました。
カメラや安全装置類が日立系からデンソー系に変わって、スペーシアと同等になるそうです。
ノマドは日立系なので古くなってしまう。
またDAがメーカーオプションで選べるようになるそうです。価格アップは悲しいですが、装置そのものが別物に変わるのであればしょうがないかな。
その分性能も良くなるだろうし。
書込番号:26302542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リップルパパさん
Xでは2か月前にDAの情報が出ていましたね。
ACCの情報も出ています。
書込番号:26303136
1点
ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,183物件)
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 293.2万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 300.8万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 300.6万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
75〜362万円
-
18〜450万円
-
18〜388万円
-
38〜1028万円
-
26〜388万円
-
21〜663万円
-
51〜180万円
-
50〜218万円
-
61〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 293.2万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
-
- 支払総額
- 300.8万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
-
- 支払総額
- 300.6万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 11.6万円






















