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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ジムニーシエラ 2018年モデル | 2569件 | |
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| ジムニーシエラ(モデル指定なし) | 572件 |
このページのスレッド一覧(全278スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 11 | 2025年12月4日 02:18 | |
| 219 | 49 | 2025年11月9日 13:05 | |
| 51 | 12 | 2025年9月29日 12:06 | |
| 95 | 14 | 2025年9月28日 13:32 | |
| 40 | 18 | 2025年7月23日 13:34 | |
| 139 | 36 | 2025年6月10日 14:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
2025年価格改定を投稿した者です。
価格が上がることでシエラよりノマドが良いと思ったのですが、
使用者となる妻の希望で8月にシエラ(MT)を注文しました。
8月の時点では2026年の2〜3月頃になりそうとのことでしたが、
昨日連絡があり、2026年5月頃の納車予定とのことです。
ノマドの再受注と生産割当の影響もあるかと思います。
以上、納期情報でした。
1点
>HOTEさん
なるほどです。
当方、10月末に契約し、2年後に納車予定と聞いてます。
先は長いです。
書込番号:26335013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、7月末に注文して今月半ば辺りに車体番号が出ると言われております。5型です。
当初は同じく6か月以上はかかると言われておりました。
書込番号:26335257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HOTEさん
はじめまして。
私は8月末に契約して3月納車と言われています。
5型のATです。
書込番号:26338719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ やっぱりシエラがカッコいいよね
⊂)
|/
|
書込番号:26339581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HOTEさん
今日店長から連絡があり、1月に納車出来るとの
事でした。
書込番号:26352343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湘南WR-Xさん
3月納車が1月になったのですか!
こちらも当初の2〜3月になってくれたらと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:26353584
1点
>HOTEさん
2ヶ月早くなりました。
ちなみにJCのATで白です。
書込番号:26354549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湘南WR-Xさん
JCのATが納期2ヶ月短縮ですね。
白色良いですよね!
こちらはJCのMTグレーです。
妻の現行車がタフトの白なので、気分を変えてグレーを選んだとのことです。
こちらも納期短縮してほしいです。
書込番号:26355129
0点
>HOTEさん
2型が黒だったので今回は白にしました(^^)
娘の免許がオートマ限定なので
必然的に車はオートマになります(笑)
書込番号:26355417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
先日ジムニーシエラJCが納車されました。
付けたオプションはマッドフラップのみです。
車両確認の際ブラックのマッドフラップがついてるのに気付きました。
最初の見積もりからレッドとお願いしていたはずなのにおかしいなと思いました。
同じ職場の人が乗っているシエラに付いているレッドのマッドフラップに憧れて
付けるならレッド一択だったので、間違えてブラックをお願いすることはない・・・
その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれには
マッドフラップの品番とブラックと書かれていました。
(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。
セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?
6点
>マッドフラップの品番とブラックと書かれていました
注文書にそう書かれているのなら、ブラックが取り付けられた車が届くでしょう。
やりとりのミスを防ぐための注文書だからそこを確認しなかったのはスレ主さんの手落ちですね。
自分のミスを棚に上げるようなことはせずに丁寧にお願いされては。
しかしなんでアクセサリーカタログのマッドフラップは赤なんだ、しかも赤/黒の2種ある説明もないし。
書込番号:26311482
17点
最終確認は契約書の書面と口頭で1つづつ確認すべきですね。
清書段階で漏れとか誤記が起きますね。
ご記載と確認不足の担当さん。
確認不足のお客さん。
レッドに交換してもらえると思われますが…
期待大です。
書込番号:26311506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉しかしなんでアクセサリーカタログのマッドフラップは赤なんだ、しかも赤/黒の2種ある説明もないし。
ちゃんと,アクセサリーカタログには,赤と黒の2種類載っていますよー。
但し,違うページに載っているので、めんどうだけど。
サバイバルスタイルのページは黒です。
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/sierra/book/index.html#target/page_no=7
まぁ。ディーラーオプションの間違えでよかった?
車体色が違っていたら、最悪だけど。
書込番号:26311508
7点
予定通りではなくて残念でした
ディーラOPならばブラックにはなると思います
「何通か作ってもらった見積書を見ると…」
おそらくは、ここが間違いの始まりでしょう
注文書の写しは手元にあるのではないでしょうか
注文書がレッドなら見せられた注文書が偽りですが
・見積書でマッドフラップの色は最後まで未記載
・口頭で伝えていたが見積書に反映されていない
レッドで見積書を作成しない担当者に課題はあるでしょう。しかし注文書があって色はブラックであるならば、ブラックで納品されるでしょう。
電話で注文するならば、受注者の聞き間違いはあるでしょう。そういうときは受注者が発注者に電子メール添付文書やFax等で請書が送るのも普通です
色はレッドと指定したけれど、見積書では色は未定で進んでいて、注文書が意図せぬブラックであるならば、ちょっと、どうかとは思いますが
確認不足というよりは、ブラックを確認して注文したことになっています
書込番号:26311585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
蛙の子は鼠さん
新車注文書にサインしてますよね?
これで新車注文書の内容に同意した事になりますから、やはり蛙の子は鼠さんの確認不足となります。
ここは暫くは黒のマッドフラップで乗りましょう。
これで将来やはり赤が良いと考えるようなら、その時に赤のマッドフラップに交換しましょう。
書込番号:26311596
5点
まあ、注文書では、黒のまま、そのまま納車されたのでしょうね。
スレ主様の見落としもあるし、
担当者の聞き漏らしもあるのか、
どちらにしても、これからの交渉次第でしょう。
自己主張して、頑張って、無償で交換に持ち込むか、
半額とかで交渉するか、
強硬にはねつけられたら諦めるか、
20900円出して、交換してもらうか、
それほど高価なものでないので、頑張り次第かと思いますが。
まあ、お互いこれからの付き合いもあるでしょうし、適当なところで落としどころ見つけてください。
書込番号:26311597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
まあ、上司に確認して、ただで変えてくれるのではないですか。
これからのお付き合い(メンテナンス、車検とか)考えたら、
私が上司なら、
替えてあげたらいいよ、といいます。
10万超えたら、迷いますが、
取り外したものも、
次に購入される方のサービスとして使うとか、
使い道あるでしょうし、
ディーラーもそんなに損しないと思います。
期待してみてみてよ。
書込番号:26311607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蛙の子は鼠さん
> その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれにはマッドフラップの品番とブラックと書かれていました。
その「注文書」は誰が誰に発行した注文書でしょうか?
その注文書の「控」あるいは「写」を蛙の子は鼠さんは受領していましたでしょうか?
一般的には「新車注文申込書」(購入者がディーラに出す)の事ではないかと思います。
もしそうであれば、ディーラ担当者のミスはあるものの、ご自身が発行者ですから一次的責任は蛙の子は鼠さんにあります。注文書に署名・押印し、また「控」もお持ちのはずです。
書込番号:26311614
4点
>(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。
肉じゃが美味しいさんのリンク先のカタログには、
品番、同じ数字の最後に、黒のものは、後ろにBK、赤は、RDとか付いてるので、個別に設定されてますね。
まあ、注文書は間違いなく黒のものなのでしょう。
それは仕方ないですが、
みなさん言われるように杓子定規に判断すれば、だめでしょうが、
柔軟な対応期待しましょう。
書込番号:26311627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蛙の子は鼠さん
マッドフラップの形は同じで色違い
(パーツ番号も末尾が違う)
〉拘りがあるなら徹底的(しつこく)に確認すべきでしたね
注文書の写しはもらわなかったのですか
注文書の日付は確認したしたか
ブラックは後から追記(修正)されていませんかね
赤にゴリ押しと言うより
事実の確認が先かと思います
スレ主さんも
マッドフラップは追加したが
黒と赤が有り黒ではなく赤を付けたいって意思表示を明確に伝えたか
なんとなくマッドフラップ=赤なんて思いでは無かったか
又
注文書の控えにブラックって書いて有れば
その場では気がつかなくても
後(帰って)から気がついたと思うんですよね
スレ主さんの見落とし
か
営業の思い込み(確認不足や入力時どうせ黒だろう)
か
色々考え思い返して見ましょう
書込番号:26311630
3点
手元の注文書もブラックの記載だったら諦めてください。
書込番号:26311636
4点
担当が馬鹿で注文書の作成時にまちがえてますね。担当が持っている注文書を戻しでもらい、目の前で破りすてて、注文書の条件変更 作成しなおしを指示してください。
書込番号:26311655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>蛙の子は鼠さん
ディーラーの返答待ちで途中経過のお話ですね
進展があったらお聞かせください
書込番号:26311674 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレを読んでいると恐ろしいですね・・・
皆一様に「契約書に書いてあるから、確認不足のあんたが悪い」と偏った書き込みばかり。
畳み掛けるように。
無記名掲示板だから業者も紛れ込んでるでしょう。
スレ主さんは内容を鵜呑みにせずに、あくまでも「参考」として読まれると良いと思います。
こういう意見もあるのだなぁと。
そもそも契約の取り消しが認められる場合もあります。
例えば、もしも通話の録音やメモ書きなどでスレ主さんが赤色を指定していることが立証できたとしたら?
もっと詳しく聞いてみないと誰も判断できません。
私にも似たような経験があります。
納車の日、シルバーのホイールにオプションのロックナット黒色が付いていました。
後日、ディーラーがシルバーのロックナットに交換してくれました。
とりあえずは、人間同士でじっくりとお話されてはいかがですか?
老婆心ながら。
書込番号:26311685 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
口頭でも契約ですからね。セールスが間違えて黒の品番を書いて、契約確認の時に色を確認しなかったなら、セールスの落ち度です。
私も過去ETCの銘柄指定をしたのに別メーカーのが付いてきたので即交換を申し入れ(→交換OK)、納車が1週間ズレたことがありました。納車前後にその他のことでもゴタゴタしたので店長に話してセールスマンも交換してもらい、その後メンテしてもらう店舗も変えました笑。
書込番号:26311727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>蛙の子は鼠さん
>こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
交換の申し入れがあったんでしょ?
交換の提示があったのに結局「やっぱり注文書通りなので有料になります。」って言われてから初めて問題提起って流れが普通じゃない?
>やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?
今のところ誰も悪くないじゃん。
「スレ主は赤で注文したのにディーラー側で黒と認識して納品した。」どちらかの簡単なヒューマンエラーでしょ?
先方は交換の提示もしたんだから至って良心的な対応だと思うんだけど。
どちらかが悪いって審判がほしいわけじゃないんでしょ?
書込番号:26311748
8点
確かにそうですね。
>セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
この時、「替えてください」ときっぱり言えばよかったのでしょうね。
お金請求して替えるような雰囲気ではないですね。
お礼を言って、お願いすれば済んでないですかね。
多分、相手の方も仕方ないし、上司に確認してから、交換しようと考えられてるでしょう。多分。
失礼しました。
書込番号:26311880
0点
まだ向こうにボールがあるのに話をややこしくする典型
書込番号:26311882 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ボールは、どこにあるか、
相手(ディーラー側)は、軽く投げたのに、スレ主様は、そらしたか、落としたか、それを拾って、ボールを投げ返し損ね、
真ん中あたりに転がってるくらいかな。
もう一回拾って、しっかり投げ返せば受け取ってくれるのではないでしょうか。
まあ、しょうもないたとえ話すみません。
書込番号:26311896
1点
誰に投げられたボールか解らない人もいるんですよね
書込番号:26311906 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
JC(MT)の見積をもらい発注する状況でしたが、
先週末価格改定があるとの連絡が来ました。
JC(MT)で車体本体約238万です!
30万UPには驚きましたが、今までが安すぎたのかもしれません。
安全性能が追加されるとのことですが、MTにはATほど
安全性能は追加されないとのこと。
それで30万も上がるのか確認してもらっています。
現状は受注不可のノマドとの価格差もあってシエラとしましたが、
価格差がこうも縮まるとノマドが魅力に感じますが、
ノマドの値上がりもあるかもしれません。
悩ましい状況になりました。
14点
>HOTEさん
驚きですね。軽ジムニーも結構上がるんですかね?
書込番号:26238137
4点
部品単価の上昇かもしれませんね。何でもかんでもまるで申し合わせたかのような値上げの昨今ですし。
書込番号:26238160
5点
軽トラの場合ですが2020年に最安グレードが70万円でしたが現行は100万円超えました。
自動ブレーキや後方センサーが標準装備となりました。
それでも窓はクルクル手回しです 笑
書込番号:26238355
5点
値上げ30万円ですか...
ネット記事ではノマドの安全装備に合わせてきたとあるのでノマドは据え置きな気もしますが、そうなるとシエラとの価格差はATで27万円ですかね。
妻用にシエラを契約し、今月末から8月上旬辺りに納車予定になっています。
私的には待ってでもノマドが良かったけど、妻はノマドは大き過ぎるから絶対にイヤ、価格差約60万円も勿体無い...と言っていて、買うのも乗るのも妻だからなぁ...とシエラにしました。
安全装備の拡充でノマドと価格差30万円なら、説得してでもノマドにしたのになぁ...
書込番号:26238474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ノマドはハンドル重たいですよ。
しかも小回りきかないし、
女性にはシエラがいいと思います。
改良後はメーカーオプションの装備が追加されます。
書込番号:26238536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジムニーは15万程の値上がりだそうです。
ノマドの価格については答えはもらえませんでした。
何しろ受注も受け付けていませんので。
私も黒い招き猫さんと同じ考えで、価格差30万ならノマドを選択したいです。
書込番号:26238633
2点
以前はヴォクシーも運転していたのでサイズ的には問題ないと思うんですけど、ノマドは大きいからイヤなんだとか。
取り回し云々よりもノマドの大きさが可愛く無い、ジムニーやジムニーシエラのサイズがカワイイ...とか思ってそうです。
でも最小回転半径はヴォクシーより大きいし、ハンドルも重ければ乗りにくいと感じるかもしれませんね。
妻は子供2人乗せて買い物に行くので、それを考えたらノマドが良いのに、ノマドなら家族4人でスキーに行く時も便利なのに、なんて思っちゃうんですよね。
書込番号:26238852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノマドで4人でBBQ行こうと思いましたが、
荷物載りきらなかったです。
結果もう1台別の車追加して、2台で行きました。
書込番号:26238952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに30万の値上げだとノマドと悩んでしまうの分かります。
でも、最小回転半径って想像以上に不便さ感じますからね。自分がまるで運転が下手になったような気にもなりますし。
あと、3人以上での使用が頻繁で無い限り、シエラで十分だと思います。
正直、ノマドもシエラより広いけど荷室が広いだけで、後席の足元も想像より差はないですし。逆にリアシートのリクライニングはノマドの方が少ないですしね。
あとは、高速の利用頻度にもよりますかね。
高速安定性は確実にノマドの方がいいと思います
書込番号:26240205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつ受注再開されるか分からないノマドを待てず、
結局シエラを注文することになりました。
11月頃から生産される5型から価格改定になるそうで、
12〜1月頃に来るかもしれないとのことです。
この数か月で納車される4型モデルは価格据え置きとのことです。
MT車はAT車ほど安全性能など追加されないそうですが30万UP。
AT車にはアダプティブオートクルーズ機能が追加とか…。
確認していませんが、AT車はMT車以上に値上がるのかもしれません。
書込番号:26257249
2点
情報仕入れました。
カメラや安全装置類が日立系からデンソー系に変わって、スペーシアと同等になるそうです。
ノマドは日立系なので古くなってしまう。
またDAがメーカーオプションで選べるようになるそうです。価格アップは悲しいですが、装置そのものが別物に変わるのであればしょうがないかな。
その分性能も良くなるだろうし。
書込番号:26302542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リップルパパさん
Xでは2か月前にDAの情報が出ていましたね。
ACCの情報も出ています。
書込番号:26303136
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
見た目が気に入っているのですが、見た目だけで購入される方っていますか?
当方、オフロードに行く予定は全くありません。
強いていうなら、真冬の札幌や、本州で圧雪・凍結のあるスキー場に何度か行くくらいです。
しかしデザインがかっこいい。
丸いライトで角ばったデザインしている車なんてそうそうないです。
デザインが気に入っていて、普段は街乗り(燃費は気にしません)という人間でも、買って大丈夫でしょうか?
ちなみに今乗っている車は日産キックス(P15現行型)です。
書込番号:26299995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丈夫ですよ。
ジムニー乗りの大半はオフロードにもスキーにも行きません。
書込番号:26299998
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18点
>エアえあこんさん
ジムニー系は絶対試乗をお勧めします!
街中の少しの段差、駐車場への乗り入れ、わだちの目立つ道路等でスグに違いが分かりますし。
高速は80km/hをキープしたくなる足回りです。
書込番号:26299999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大丈夫ですよ。
ジムニーのデザインだけで買う価値は十分あります。
カスタムパーツも豊富に出揃ってるので購入後も色々と楽しめます。
ただ、フルフレームボディ&4輪リジットサスのジムニーは、乗用車ライクなキックスとは明らかに一線を画す乗り味です。
多少慣れる必要はありますが、気に入っていればそれはそれで問題はありません。
書込番号:26300022 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
まずは見た目からでしょう
燃費も搭乗人数も気にしないなら買い
街中で見かけるクロカンって絶対にオフロードで使ってないよね
もったいない
クロカンっていうのは本来は戦場に兵士送るもんだ
書込番号:26300025
0点
乗り心地が許せるならいいんじゃない?
知り合いは長距離無理って言ってるけど
見た目最高、抱き心地悪いが許せるならいいんじゃない?
見た目だけで買うのは男のロマンだぜ
書込番号:26300041
10点
エアえあこんさん
ジムニーは見た目で家内が欲しがっていましたが、普段乗りにはスパルタンすぎると止めさせました。
何れにしても試乗しないで買うと後悔するかも。
書込番号:26300062
5点
自分で判断できなくて他人に聞くくらいなら、買わない方がいい。
周りに反対されても欲しいと思うくらいであれば、買った方がいいと思う。
あと、スキーに向くか疑問。(他にキャンプとか)
ジムニーでしか行けない商業施設(スキーやキャンプ場)は客が少なくて潰れる。
路線バスやタクシーが行けるなら他の車でいいし、その為だけにジムニーを選ぶ理由にするのは弱いと思う。
商業施設以外の事なら、こんな所で相談する事じゃない。そこの地元民に聞くほうがいいだろう。
書込番号:26300073
3点
>エアえあこんさん
シエラは普通車ですが、ボディは軽のジムニーと共通ですので、室内は軽自動車サイズです。
それどころかタントやN-BOXなどと比べたら遥かに狭くて荷物も大して積めません。
その辺りも納得の上なら問題ないかもしれませんね。
書込番号:26300078
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7点
どうせ買わないから問題ないでしょ。
ここ半年でジャンル違いの車種を何回も質問してるし。
書込番号:26300096
27点
皆様ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ジムニーだけでなく、シエラの試乗車を求めて遠征します。
荒らしさんが居そうなので解決済みにします。
>kmfs8824さん
カスタムパーツびっくりするほどありますね。
>み〜おんちゃんさん
街乗りも行けるという裏返しかもしれませんね。
書込番号:26300137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クロカンっていうのは本来は戦場に兵士送るもんだ
かどうかは知らないけど、間違いなくジムニーはクロカンルックではなく、本格クロカンですよね。
街乗りオンリーでは、宝の持ちぐされだとか、オーバースペックだっていう人もいますが、見た目のカッコ良さや、独特の存在感は有りますね。
書込番号:26300429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買ってみて駄目なら売れば良いと思います。高く売れるクルマなので。
書込番号:26300926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はシエラ(5MT)見た目だけで選びました(笑)
シエラの試乗車は乗れなかったのでジムニー(AT)を試乗しましたが、踏んだ時の加速がダルい以外は普通の乗用車でした。
シエラの乗り味がどんなものか知りませんが、まあとりあえず乗ってみて耐えがたい不満が見つかればその時は手放すか考えます^^;
10月4日納車予定です。
書込番号:26302328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
現在ジムニーシエラのMTを検討しています。
ノマドは受注停止中ですし、最小回転半径が5.7mとの事で狭い我が家の駐車場では切り返しが大変な為候補から外れました。
基本1人で使用です。年に数回家族や親戚1〜2人乗せます。
ドライブが趣味で通勤にも使うため年間走行距離は2万km前後ですが長距離でも基本一般道を走行するので高速は年に10回も使用しません。
また、最近では山登りにも行くようになりガタガタな道でも車高を気にせずガンガン走れる車の方が良いのかなと思っています。
車歴はZZTセリカのMT、フィットのMT、GR86のMT(現在乗っている)です。
そこまで飛ばす訳でも峠を攻める訳でも無いので高速の合流位しかベタ踏みしません。
ジムニーシエラだと今まで私が所有してきた車と真逆の乗り心地でふわふわしていると思いますが長距離ドライブ等での疲労感はかなりのものになりますでしょうか?
また上記の私の使用方法で乗り換えしても問題なさそうでしょうか?
回答の程、よろしくお願い致します。
書込番号:26226484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>私の使用方法で乗り換えしても問題なさそうでしょうか?
問題は無い。
ただ、向いた使用方法か、快適か、耐えられるか、は別。
結局のところ、個々人の好み、許容範囲次第だから、
試乗して自分に合うか確認してみ、
っていういつもの回答にならざるを得ないと。
乗り味が気に入るいらない以外で懸念材料があるとすれば、
通勤でも使って年2万kmだと、燃費に耐えられるか?
ってのも要検討でしょうね。
書込番号:26226495
9点
乗り心地は固い車と思っていたけれどフワフワ?
知りませんが
一般道が主で走りを意識しないとしても、長距離ドライブは不向きな車とも思っていました
レンタルで1日1万円前後からの様です
所有者の意見が参考になるだろうけれど、それはそれとして借りて1日、走り倒すのも良いのではないかと思います
書込番号:26226500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジムニーシエラ、昨年まで乗ってました。入手して10か月で売却しました。
もちろんMTです。
売却した理由は思ったより低速が弱かった。これはエンジンというよりも軽のそれよりハイギアード設定によるものです。試乗も何度かしましたが、その時もアレレって思ってましたが、慣れれば大丈夫かなと思ってたがやはりダメでした。
ジムニーはJB23に5年乗っていた経験があります。こちらは2速発進すら可能なくらいローギアード設定です。今の軽ジムニーも大差ない設定だと思います。
室内の狭さや車体の不安定さとかはJB23で慣れていたので、そこは不満にはなりません。視界がJB23よりは狭いかなって思いましたね(特に前方)。
純正サスだと左右のロールはトラック並みと思ってください。乗用車のような収束性は無いです。ロールを抑えたいならショックを変えたがいいでしょうね。
ジムニーシエラは一般道より高速のほうが快適かもしれません。ゴーストップの多い街中では扱いにくいMTです。
JB23の乗り味の記憶が強かったので正直的外れだったって感じですかね。まぁ、試乗されてみてください。
ちなみに私のメイン車はエブリイで、シエラはサブとして買いましたが、売った後はエブリイだけです。
なので、JB64への乗り換えはちょっとパスしました。エブリイとジムニーは同じエンジンで、車重はエブリイのほうが軽いし、最小回転半径(4.1m)も狭いし、なんといっても室内の広さが2倍くらいの差がありますしね。
積雪する雪国に住んでいるわけでもないので、もういいかなと思ってるしだいです。
とにかく乗り心地とか疲労とか気にするならジムニーはやめたがいいかと思います。
もちろんカスタマイズで多少の改善は可能です。
書込番号:26226503
4点
>ヌッコ様さん
走行性能に不満を感じるかどうかは、ドライブの楽しみ方次第ではないでしょうか。
個人的には性能に余裕があるクルマよりも、性能不足のクルマの方が乗っていて楽しいと思います。
でも運転に楽ちんを求めるとパワーに余裕がある方が良いでしょうね。
以前、カタチと値段に一目惚れして買ったのがパジェロミニでした。
全く予備知識がなかったので、買った後で実は2WDだしターボも付いてないことに気づきましたが、とりあえずMTに乗りたかったので「ま、いっか〜」と。
これがまた、ビックリするほどパワーなかったです。
でも楽しかったです〜(^^)v
アクセルは常にべた踏み・・・はオーバーですが、アクセルペダルを「これでもか!」と何度グリグリと踏みしめたことか・・・
これで長距離ドライブも結構行きましたし、私は全く疲れませんでしたが、同乗者はしんどかったと思います。基本一人乗りでした。
シエラはこれよりも遙かにパワフルだろうし、加速競争とかするわけでなければ全く問題ないのでは?と思います。
ただパッケージングが軽自動車規格のままなので、中は狭いですよね?
一人で乗る分には問題ないでしょうが、同乗者がいるならその方の意見も重視されると良いのではないでしょうか。
書込番号:26226504
1点
>ヌッコ様さん
タイヤの転がり抵抗が大きいのに対して、ハイギアード設定なので発進時に結構回転数を上げる必要があります。JB23およびエブリイではアイドリングですら発進可能です。
なお手放した要因の1/3くらいは高値で売れたことです。私はほぼOPつけずに220万で購入(JC)したものに10万円くらいのカスタマイズして乗ってました。これが現在中古市場を騒がせている某大手中古店が240万円の値を付けてきましたので決めたしだいです。
今はそこまで値が上がらないようなことを聞きますけどね。昨年はまだジムニーバブルが続いてました。
サブで乗るなら止めませんが、メインで乗る車では無いと思いますよ。
書込番号:26226509
2点
山を登るならともかく、山へ行くための車では無いから
知人はジムニーだけど北海道に転居して買ったはいいけど
荷物ひっくり返るし、乗り心地悪いから長距離は使って無いですね。
自分は山登りしてた時はレクサスでした。二人で行くし移動は最高でした。
書込番号:26226517
1点
>ヌッコ様さん
>>そこまで飛ばす訳でも峠を攻める訳でも無いので高速の合流位しかベタ踏みしません。
GR86でベタ踏みする方なら先にもアドバイス有りますがジムニー系は
体を前後にゆすって漕ぎたく成りますよ。笑
それと長距離はシートの品質もあってお勧め出来ません。
書込番号:26226536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヌッコ様さん
>最小回転半径が5.7mとの事
とにかくネガティブな理由をつけて否定したいアンチに影響受けすぎじゃね?ちゃんと数字比較してる?
最小回転半径はZZTがもしスーパーストラットだと5.7m、GR86は5.4m。
この2台が乗れてたら、これらより全長全幅の小さいノマドが問題になるとは思えない。
あと長距離ドライブなんかは、ホイールベース伸びてるノマドの方が直進安定性あって(まだマシ程度に)楽な気がするが?
>KIMONOSTEREOさん
>サブで乗るなら止めませんが、メインで乗る車では無いと思いますよ。
この一行だけは完全に同意。
色々理由はあるが誰もレビューで書かれないを上げて書くと、シートオフセットが20mmくらいあるんじゃないかと思うくらい感じる。
この車しか乗ってなく、他の車を知らないなら気にしないかもしれないが、耐えられるかは人次第だね。
書込番号:26226563
2点
ちょっと前に、道の駅の駐車場で、運転席にレカロシート入れてたジムニー見たけど、これなら長距離も行けそうだなって。
書込番号:26226592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
いろんな車でレカロ入れている人よく見るけど、本当にアレが快適になりうるんですかね?みんな本当にマジにアレが快適と思って使ってるんですかね?高価な品だから、そういう気分になってるだけじゃないんですかね?サーキットやレースシーンならわからないでも無いんですが、一般道を長距離走るのに、ああいうガチガチのシートってどうなんでしょう?
シエラの前にスイスポにも乗っていたんですが、あのタイトなスポーツシートが私の身体には合わず、疲れやすかったのを覚えてます。個人的にはエブリイのJOIN系のシートのような厚めのファブリックシートが快適ですかね〜。
レカロとかのシートはオーダーメードくらいしないと本当に快適にはならないんじゃないですかね?競技用とかでのホールド性が高いのは理解できますが、日常使用、ツーリング使用では不快じゃないんですかね?と私は思います。
まぁ、私は新車からレカロに変えた人の新品同様シートを入手して、うちのへたり気味のシートと変えたいなとかは思いますけどね。
書込番号:26226970
1点
>ナイトエンジェルさん
レカロシートに対して追撃。
シートレールの説明を見ると「レカロシートのハンドルオフセットは純正シートと同じ」と書いてある。
https://bfmatch.recjp.com/product.php?id=613
”同じ”ということをわざわざ注意書きに書くらいだから、ずれてるんだろうと推測できる。
シートオフセット(というかハンドルオフセット?)がある車種だと、着座位置の中心軸がずれたままステアリングを握る事をより”強制”されるので、着座して確認せずに購入しない方がいいと思う。
ちなみに安いカップホルダーなんかは、少しでも気に入らなければガンガン叩たたかれてる感じ受けるけど、価格の高いレカロに対して評価は信じられないところがある。
高額商品は買った事に後悔しても「失敗した事にしたく無て、無理にでも擁護する」的な心理が働き「外しました」とかSNSで書く人少なそう。
(交換しづらいMTタイヤとかに対してもそう、失敗したと思ってても手軽に戻せないから、いろいろと無理な擁護してる人見るしw)
自分もレカロシートに変えられるんなら変えてみたいけど、見てるだけはなく、必ず車に搭載されてるものに座らしてもらってから考えようと思ってる。
書込番号:26227044
0点
>KIMONOSTEREOさん
レカロと一口に言っても、レース用みたいなガチガチのフルバケットシートもあれば、メディカル発想的なコンフォートタイプとかいろいろある。
種類もいろいろ、値段もいろいろ、用途もいろいろみたいな。
ちなみに僕が見たジムニーに入ってたレカロはコンフォートだったような。
書込番号:26227098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ジムニーでつけている人はフルバケットってイメージ強いですけどね。つうか、ほとんどフルバケットしか見ない気がします。
まぁ、ジムニーならともかくエブリイだとボンネットの役目もするシートですから純正が1番っぽいですけどね。ジムニーでクロカンする人はレカロかもね。
書込番号:26227149
0点
ジムニーではなく(海外向け後継車の)初代エスクード3dr2型に、レカロSR2を入れてました。快適でしたよ。
「快適」の考えにも人それぞれでしょうが、間違ってもソファーに乗るような快適さではありません。そこを勘違いしなように。車と一体になって荒れた山の中に安心して入っていける、と言う意味であり、長距離乗っても腰に来ないと言う意味です。快適というよりも「お前はこの姿勢が良いんだから、この通りに座れ」とばかりに「適切な姿勢を強いて、疲れさせない」という表現がいいように思えます。
初代エスクードのシートはお世辞にも良いとは言えず、20代前半でテニス、ランニング、サイクリング、トライアスロンと、スポーツを日常的にやっていた当時でも3時間運転すれば腰が固まって、車から降りると「よっこらしょ」となり、体操して体をほぐすまで走れませんでした。生まれて初めてこの言葉を言ったのがエスクードから下りたときだと思います笑 ところがレカロSR2にしたら、1日18時間トイレ以外ぶっ通しで運転しても、車から降りて、PAのトイレまでダッシュ出来ました。
で、その後ハイラックスサーフに乗り継いたときも交換。合わせて30年近く使い、少しへたったし、あちこちほつれていますが、まだそういう意味での「快適」は保っています。
今は仮の車としてハリアーハイブリッドに乗っています。こいつのシートはエアバッグ内蔵。SR2か別のRECAROに交換する予定でしたが、エアバッグを取るのも抵抗があるし、まあまあ使えるので、そのまま乗っています。余ったSR2は足を付けて自宅で使ってます。
次がジムニーノマドになるかランクルFJ(MTが出るならね)になるかは分かりませんが、エアバッグ内蔵にならない限りはレカロを付けます。ただ私が今後どのように衰えるのか分からないので、SR系にするかメディカル系にするかは未定ですが。(基本的にSR系のようにややタイトなシートが好き)
競技をやるためならフル化けも良いでしょうが、日常使い的には厳しいでしょうね。
ちなみにエスクードでもオフセットは数cmあった気がします。基本的には大好きな車でしたが、その点だけは不満でしたね。
書込番号:26227725
1点
>うーむ。。。さん
やっぱりレカロは別格なんでしょう。
以前シート交換のショップマンと話したことあるけど、VWやベンツ、BMW、などのオーナーでも標準装備のシートが不満でレカロに変える人がいるといってました。
書込番号:26227980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヌッコ様さん
ジムニーシエラで長距離はかなりきついです。遅いしフワフワ、ブレーキも弱いんで200kmも走ればクタクタ。
もっと言えば、自分のGR86でも長距離は疲れるんで、妻のBMWのSUVを借りてます、、
クロカンやらないのであれば外観以外は良いとこなしの車です。燃費も悪い。
みんなそれをわかってて乗ってる、はず。
書込番号:26235417
0点
書き込み失礼します
少しでも参考になればと思い参加しました
シエラMTを3月から乗ってる者で車歴がほぼほぼスポーツカーMTの中年の感想です。
肝心の乗り心地ですが、「悪くない」です。
前車のFD2やCT9やDA6なんかよりも350km程度の距離なら、下道は疲れませんでした。残念ながら高速はシエラは疲れました。アクセル踏み続けなくてはならないので疲れるんだと思います。
高速以外はセリカやフィット辺りと比べると多少疲れるかもしれません。
私が思うには、シエラMTは、100km/h以上出したり、素早いシフト操作したり、峠を攻めたりすると途端に「疲れる車」になると感じました。
なんなら軽トラMTの方が素早い操作にも耐えうるし、レスポンスもいいので軽快です。コンビニや買い物はほとんど軽トラ使います。
攻めたり飛ばしたり、セダンとか快適な車みたいに段差をさほど減速もせずに通過したりさえしなければ、見晴らしがよく多少ふわふわするけど「乗り心地は悪くない」車だなと感じました。間違いなく遅くて燃費は良くない車でしたけど、結構気に入って乗ってます。
ただ、遅いし、パワーがなく坂道なんかでは高回転使うためマフラー変えるならうるさくないやつの方がいいと思います。ショックもKYB買いました。
以上、参考になれば嬉しいです。
書込番号:26244345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>懸念材料があるとすれば、通勤でも使って年2万kmだと、燃費に耐えられるか?
>GR86のMT(現在乗っている)
シエラの方が燃費は良いので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:26245142
1点
当方現状シエラ、前後タクティカルバンパー、ナンバー移設、40mmアップ、マフラー(全てアピオ製品、アピオにて取り付け)
シエラトランスファー異音が出たので引越し先のスズキにもっていった所、リアナンバーの取り付けが違法との指摘により入庫拒否、アピオに確認するも過去に一度もそのような事を言われた事はないとの事、引越し前の、スズキディーラーでも車検を通しており、その様な指摘はされたこともなかったが、実際、両面テープだと移設もできるのでおかしいとの意見に反論できず、アピオのHPでも車検対応と記載されているし、当然、穴を開けるにもできず、どうしたものか、前ディーラーもそれを突っ込まれたか未だ返答こず。。。同様の車両のかなりの台数が車検通っていると思います、陸運局のグレーさも分かりますが、車検対応ってどこまで信憑性あるのでしょうかね、スズキお客様センターにも問い合わせましたが、スズキ全体的に、遠回しに改造したのが問題との結論です。元にもどせないですし、対策品に交換してもらえないのでしょうかね?
1点
車検対応と記載されていても、100%車検に通ることが保証されている訳ではないので、困ったもんです。
書込番号:26202366
19点
バンパーメーカーの説明とか、スレ主様の説明とか見たら、
もしかして、ナンバーが取り付けられてるふれーむは、両面テープで固定されてるということでしょうか。
封印自体を、新しくされたのか分かりませんが、
ナンバーを簡単に取り替えられる状態なのですかね。
それで、車検対応というのが、意味わかりませんが、
それで、今まで車検通ってきたわけですかね。
そうであれば、新しいディーラーが、きちんとされてるのであって、
今までがグズグズだったのではないかと思います。
両面テープで、固定されてて車検通る、私はそんな話、信じられません。
書込番号:26202408 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何がどう違法なのか聞かなかったんですか?
それが分からないと何が起きてるのか誰も分かりませんけど。
書込番号:26202410
4点
車検対応も保安基準適合品もお墨付きを貰って表記しているわけじゃなく
製造販売会社の方で道路運送車両の保安基準に抵触しないだろう
と抽象的に捉えて表示しているだけとも言えますね。
マフラーなどはJASMA認定と保安基準を満たす審査基準で団体が認定プレート表示を許可しているが、これも実際の検査項目をスルー出来るものではないので
確実と言うわけでもないです。
マフラーは経年で音量が大きくなる傾向にありますしね。
特に車検対応って嘘ついている商品も山ほどあるので、購入する際は
自身で見極める必要はありますね。
限りなく黒いのやグレーなのほど、車検対応って大きく書いてたりしますし。
まぁどの表記も国土交通省のお墨付きまではないと言う事ですね。
ディーラー車検も検査ラインを有している指定工場もあるし
各都道府県の陸運局で検査を受ける指定工場もあります。
そして検査基準は各都道府県、陸運局事務所によっても
ジャッジは違ったりします。
緩いところや、めちゃ厳しくて厳格な地域もありますね。
書込番号:26202428
8点
なにが違反なのかは知らんけど、
メーカーが車検対応済というのなら緩いところ探せばいいだけ
近所の板金工場にでも押しかけて見ればいい
書込番号:26202465
3点
車両の維持点検は ユーザー責任であって
工場の責任ではありません
工場はそれをお手伝い
指定工場は
定期的に査察が入り
ひっかかる車があると
営業停止に会います
100台に1台のギリギリ車両は
リスクしかないので 断ります
お客が工場を選ぶ権利があると共に
工場もお客を選ぶ権利があります
「これは違法じゃないのが 俺は解ってる」と言うのであれば
「じゃあ ユーザー車検に行ってください」と言われるだけです
ーーーーーーーーー
自動車の点検整備
国土交通省
https://wwwtb.mlit.go.jp ? tohoku ? am-sub03-031
自動車の安全等に関する保守管理責任は、ユーザーであること(自己管理責任)が道路運送車両法において定められ、同時に日常点検と定期点検が義務付けています。
書込番号:26202477
8点
メーカー保証ないを期待してディーラーに駆け込んだけど入庫拒否ですから
その系列販社の社内基準で拒否ですから
車検に通った事があっても、そこでは敷地に入れて貰えないのは変わらないと思います。
書込番号:26202491
4点
40mmアップで見た目で拒否られてるんでしょうね。
車検規定上の数値は問題はないが、ロッドも換えてるしスプリングも変わってるのでノーマルではない
と言う事で、そのディーラーでは後々問題になりそうな改造車は受け付けたくないと言う事です。
例えば純正でないリンクロッドが折れたり、ロッド長が伸び負荷が増えたフレーム取り付け部が
折れて事故になったとしましょう、こんな車を通したのかと問題になった時に認定取り消しのリスクを
ディーラーは負いたくないと言う事です。
受け付けないディーラーは、車検売り上げを取らず逆にまじめで信頼できるディーラーで、なんら落ち度はありません。
書込番号:26202569
8点
>サイトーシングさん
>>アピオに確認するも過去に一度もそのような事を言われた事はないとの事
今まで無かろうが車検対応改造パーツをうたって販売しているアビオに責任が有るのは明確な気はしますけど、
※最悪提訴して裁判するとして考えると
書込番号:26202576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サイトーシングさん 『前後タクティカルバンパー、ナンバー移設、40mmアップ、マフラー(全てアピオ製品、アピオにて取り付け)』
アビオが車検だいじょうぶといっているなら、アビオにやらせれば良いのでは?
ダメなら廃車しかない。
書込番号:26202581
6点
アピオのナンバー移動キット。
私でも封印外さずにベースごと外せそうなんだけど、なんでこれで(軽なら別だが)車検対応なのかわからん。
あと「過去に一度もそのような事を言われた事はない」これよく信じられるねw
「行けたら行く」とか「難しいですね」とか同じような、中身の無い雑な断り方だと思ってる。
書込番号:26202586
5点
違法か合法かの見解が全国共通なら話はカンタンなのですが、現実はかなりシビア。
分解整備に携わる事業、陸運局やその検査官によっても見解が違うそうな。
一度違法なクルマを入庫させれば、最悪認証取り消しも十分に考えられます。
なので疑わしは罰せずではなく、疑わしは罰するのが昨今の風潮のようです。
元々チューニングなんてものは、アンダーグランドな世界だと思っています。
そのクルマの乗りたいのであれば、多少の覚悟が必要。
純正に戻すか取り扱ってくれるショップを探すの二択しかないでしょう。
書込番号:26202603
5点
ナンバー移設キットの取付説明書ありました。
ナンバープレートの台座は、穴あけせず、両面テープでのみ、固定されてるようです。
これで車検対応なのか分かりませんが、
私の常識ではありえないことと思います。
あとのディーラーが、その状態を知れば、躊躇、断るのも仕方ないと思います。
前の車検通した、ディーラーは、把握されてなかったと信じたいです。
書込番号:26202622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ノーマルに戻す気が無いなら穴開けてボルトナットで止めりゃいいじゃねえかw
書込番号:26202629
7点
軽規格64なら 問題ないんでしょう
74は普通車なので ボルトでもダメです
溶接して持っていけば 受け付けてくれるかも
知らんけど
書込番号:26202637
4点
関係ない話かもしれませんが、
ナンバーの封印廃止になるのですね。
知りませんでした。
もう予定すぎて、延期になったような。
ネットでもはっきりわかりませんでしたが。
書込番号:26202653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
封印が無くなったのは韓国だよ
国交省のページには
番号標表示義務違反が無くなるとは書いてないので
封印者の制限が四段階(緩和)以上に増えるってことかと
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/23892/
ホンダCH-R事件やテンプラがワイドショーを沸かすようでは
日本では無理かと
書込番号:26202669
2点
>ひろ君ひろ君さん
ボディ側のメスは溶接かもしれないが
ナンバーとめてるのはボルトだけ。
穴開けて裏にナット入れボルトで固定と何が違う?
書込番号:26202686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
これは韓国の話でしたか。
申し訳ありません。
国土交通省とかの文字があったので、これも韓国の国土交通省なのですね。
グーグルのAIでも出てきたので、韓国と明記されてなかったので、
間違えました。
デマ情報申し訳ありません。
書込番号:26202689
1点
ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,090物件)
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- 276.7万円
- 車両価格
- 270.0万円
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- 走行距離
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