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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| スイフト 2010年モデル | 1765件 | |
| スイフト 2004年モデル | 31件 | |
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| スイフト(モデル指定なし) | 5123件 |
このページのスレッド一覧(全170スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 9 | 2025年3月7日 20:31 | |
| 16 | 3 | 2024年6月5日 21:23 | |
| 1 | 1 | 2024年6月5日 15:26 | |
| 14 | 10 | 2023年11月30日 06:23 | |
| 37 | 20 | 2023年11月26日 20:20 | |
| 22 | 7 | 2023年11月13日 18:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル
先日、決算期、下取りアップキャンペーンを使い、スイフトMXを注文しました。
オーディオディスプレイを取り付けるつもりだったのですが、スイフトの取り付けサイズがワイド200mm2DINで、
このサイズのオーディオディスプレイがほとんどないことがわかりました。(ほぼ1DINか2DIN)
呆然としました。
ふと、「スペーサーを使えば取り付けできるのでは」と思い、ディーラーの担当者に確認したところ、
「取り付け希望の機種を教えてくれ。その機種が取り付け可能か調べる。」との返事でした。
私も候補を探すつもりですが、スイフトにオーディオディスプレイを取り付けた方、
機種、ディスプレイのインチ、DINサイズ、取り付け方法、(できれば取り付けた画像)を
を教えてください。よろしくお願いします。
0点
https://justfit.carrozzeria.pioneer/recommend/SZ0002000_202312-999999
カロッツェリアの製品適応情報とか見ればわかりますよ。
最低限自分の力でも
調べましょう。
書込番号:26079239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
さっそくの情報ありがとうございます。
「自分で調べろ。」のご指摘、もっともです。
私が欲しいのはディスプレイオーディオの情報で、ナビの情報ではありません。
調べて見つけきれないのでお願いしています。ご理解のほどよろしくお願いします。
書込番号:26079256
1点
>hirorin mokkosさん
お書きの通り、ワイドサイズのDA(ディスプレイオーディオ)は無かったと思います。DA一択なら、通常の「2DIN機」に専用のパネルやサイド側だけに装着する「目隠しパネル」なども有るので簡単に取付出来ます。
純正のワイドサイズを生かして、200mmワイドがそのまま装着出来るワイドサイズの「ナビゲーション」の選択も有りかと思います。
最初からTV、ナビ機能が有りますし、スマホアプリの重要度が高く無ければ(車内での)使い勝手の点でもナビは有りかと思います。また、ナビの一部モデルは「現行DA」よりも音質や調整機能に優れた物も有ります。
お買い得で、ナビやオーディオ性能が良い「ワイドモデル」なら下記スレが参考になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001575023/SortID=26070349/?lid=myp_notice_comm#26073972
書込番号:26079266
3点
>(新)おやじB〜さん
情報ありがとうございます。
ナビをつける選択があるのも知っていますが、私にとって必要性が低いのです。
ディスプレイオーディオを 『実際に取り付けた人』 の、機種、サイズ、取り付け方法の情報が欲しいのです。
質問の趣旨をご理解のほど、よろしくお願いします。
私の様な考えの人は少ないのかなぁ。
書込番号:26079293
0点
>hirorin mokkosさん
柊 朱音さん の取付情報にもDAの情報も有りますが・・・?
一応こちらもダイレクトで… 代表としてSZ700ですが、他機種も選択できます
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/SZ0002000_202312-999999
書込番号:26079316
2点
>hirorin mokkosさん
そのままでは、ダイレクト行けないみたいですね?機種選択の左右タブで、DA選択してみて下さい。
書込番号:26079323
0点
>(新)おやじB〜さん
気にかけて頂き、ありがとうございます。見ることが出来ました。取り付けに必要なキット名もあり知りたい情報です。
ただ、記載されているのは少し古い機種ですね。新しい方が性能も良くなるのかなと思うのですが。
わがままですね。すみません。ぺこり。
>柊 朱音さん
私が見つけきれなかったようです。すみません。
書込番号:26079347
0点
>hirorin mokkosさん
ディスプレイオーディオでしたらパイオニア製のDMH-SZ700はいかかでしょうか?
この商品は現行スイフトに初期の頃にスズキのOPカタログに掲載しております。(スズキ品番0000T-DMHSZ-700)
ご担当の営業の方もご存じだと思われます。
また、現行スイフトスポーツなどに採用されている物も流用可能かと思われますので担当営業の方に確認されても良いかと思われます。
(スズキ品番99094-50T65-N01)
書込番号:26096747
1点
>kamui1さん
返信が遅くなりすみません。情報ありがとうございます。
今回、販売担当の方に調べてもらいケンウッドDDX5020SRが
ラジオ変換コードとスイフト用取付キットでつけられるということで決めました。
質問に応えて頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:26101637
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル
買い替えでこの新型スイフトも候補のひとつに入っています。
狙いは、MXのマニュアルなのですが、近くの県も含めてマニュアルの試乗車のあるディーラーを見つけられませんでした。
営業の方の話では購入した人は試乗なしで契約しているとの事。
今後もMTは試乗車準備出来なさそうと言われてます。
MXの5MT、試乗した方、または納車されてすでに運転している方がいたらマニュアル車の感想を聞きたいのです。
CVT仕様は試乗しました。
評論家のYou Tube動画などでもCVTは見たけどMTはありませんでした。(もしあれば教えてください)
ネット動画で見る限りでは評論家や先行レビュアーは新型を絶賛しているのが多いようですが、試乗した印象は普通のコンバクトカーのベースグレードそのもの、でした。
試乗時には営業も含めて3人乗車だったので重かったから?
1.2L NAということでCVTでも厳しいとは予想していましたが出だしはかなり鈍いです。
踏み込むと軽い音質のエンジン音で唸ります。山道などの登坂時や高速道路はかなりうるさくなりそうです。
振動はそれなり、3気筒だからというより、コンパクトカーだからこのくらいが普通かな?という感じ。
足まわりは不快は固さではありませんでした。山道など試せていないのでわかりません。
MXはハンドルがウレタンでオプションでも本革などは選べないので不満です。
マニュアルのシフトを操る楽しさと燃費の良さを考えて新型を選ぶ価値があるのか、あったのか、実際に乗った方の意見を聞けたらと思います。
5点
教えてくれてありがとうございます。気付いていませんでした。
確認したらYou Tubeで今のところ2本みつかりました。今からMTレビュー増えていくかな?
動画観るとやっぱりスポーツ走行向きにはしてないけど、軽トラのMT車みたいにシフト操作を気楽に楽しめそうな感じを受けました。
MTの納車された方がいたら話を聞きたいところですがー。
書込番号:25627002
2点
>青の人さん
CVTのMZ乗りですが、スレッドを拝見していて少し気になったところがありますので、横から失礼します。
1.タイヤについて
おそらく、CVTで加速が鈍かったのは、タイヤのせいです。
素の車体が軽いので、タイヤを替えてグリップを与えると燃費と引き換えに恐ろしくよく走ります。
自分はヨコハマ党なので、BluEarthGTを履かせています。その価格帯のグリップするタイヤを選ばれた方が、断然楽しいですよ。
2.エンジン・MTの使い方とのマッチングについて
MTについては、そもそも5速なので、高速比率が高いならおやめになった方がいいと思います。
この3気筒は、回転数のリミッターがかなり厳格で6000になると失火調整が入り、かなり残念な感じになります。
CVTならクローズドで試したところマニュアルモード7速(ギア比0.39?)で180km/hまで出せましたが、マニュアル5速(ギア比0.72)では6000回転までの制限内でどこまで伸びるか考え物です。
そうすると、高速の巡航速度域に落とし込んでもCVTに比べてMTは相当余裕がなくなるのではないかと考えられます。仮に120制限の路線を多く使われるのであれば、後ろから詰められた際の逃げ足に制限がかかるでしょう。
また、エンジンの耐久性からも用途とのマッチングを少し考えられた方がよろしいかと推察します。
CVTはパドルのエンジンブレーキを頑なに4,500回転までしか使わせません。また、加速時にパワーが一番出る5,700回転もDレンジの制御ではほんの一瞬しか使わせません。
これがエンジン周りの軽量化の代償として、部品剛性・精度に対する保険をかけているのだと仮に考えた際、MTでエンジンブレーキ使用比率が大きいのであれば、手放しにはおすすめできません。
スレッドを拝見する限り、用途がどのような局面を想定されているのかの議論がありませんでしたので、まずはそこのあたりをしっかり見極めた方がよろしいのではないかと考えます。
購入検討中が一番楽しい時期かと思います。楽しい運転ができるおクルマが選べたらいいですね!
書込番号:25761897
5点
2023年モデルのMZの納車待ちです。
純正ミラー交換型のミラー型ドライブレコーダーを取り付けている方はいますか?
あるいは先代スイフトや現行スイスポとミラー周りの形状が同じであれば、そちらを参考にしようと思うのですが、違いはあるのでしょうか?
1点
ミーら交換型・・・ミラーをステーごと外して取り換えるタイプですね。
私はJADOのミラーにかぶせるタイプを使っています。 11インチだときれいにミラーにかぶさらないので、
12インチに付け替えたのでした。Z33Sのスイスポですが。
DIYだと配線の取り回し、内装を外したりつけたりが大変ですね。
役に立たないコメントですみません。
書込番号:25761519
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
スイフトRstの中古車を、最近購入しました。燃費計をリセットして、市街地を20km程走行したところ、燃費計で18.3km/Lと表示されていました。運転は、車間距離を充分にとって、アクセルオフを使いアクセルとブレーキを使う回数を減らす、、いわゆる燃費を意識した運転をしました。実燃費は計測していませんが、燃費計より1km/Lから2km/L落ちるみたいですので、16km/Lから17km/Lくらいの実燃費だと推測されます。道路の混雑状況は普通くらいで、道路工事等によるストップで、アイドリング時間が長くなる等、燃費に不利な事もありました。また、家の駐車場の前の道路幅が狭く、車の出し入れに何回も切り替えすという燃費に不利な事もありました。実際、車の出し入れで、燃費計の値が2km/Lくらい下がりました。今回の燃費は、良い方なのか?悪い方なのか?スイフトRstを所有している方の燃費を教えていただけないでしょうか?高速は、まだ走っていませんので、走った際に再度燃費報告させていただきます。
書込番号:25433421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://review.kakaku.com/review/K0000931884/GradeID=34552/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000931884/GradeID=41992/#tab
↑ が参考になるのではないでしょうか
書込番号:25433463
1点
使用環境にもよるのであなたが良い方なのか悪い方なのか判断は難しいです。
実際、うちの軽自動車はカタログ値に近い値で走れてます。
なので、e燃費という燃費に特化したサイトで同型車を検索すれば、他人の燃費が見られます。
それで良し悪しを判断してください。
ただ最初にも書いてますが、使用環境など全く考慮されてないので何の目安にもならないでしょう。
書込番号:25433484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、書き忘れ…
唯一良し悪しを判断するとしたら、前乗ってた車と比べる位かな?
あなたの使い方、使用環境はあなたにしか再現できません。
ちなみにうちの軽自動車はカタログ値並みの燃費で走ってます…が、それだって使い方や使用環境が特別なので自己満足なだけ。
同じメーカーの古い軽自動車から乗り換えてリッター辺り3km位良くなりました。
前の車もカタログ値並みの燃費でしたけど。
書込番号:25433496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift/nenpi/
こちらも参考に。
ちなみに私はスイフトスポーツのMTですが、記録している燃費は。。。。
標準燃費 14.21 km/L
最高燃費 21.67 km/L
最低燃費 9.14 km/L
です。ハイオク指定です。燃費計からは1割くらい下がるのは常です。
書込番号:25433566
1点
まるまる一年間燃費計をリセットせずに走って判断したほうが良いかなと。
ちょっと走っただけの燃費では判断つかないかなと。
書込番号:25433659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十分良い方だと思いますけど。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13051
じゅりえ〜ったさんも言われてるように、前車での燃費達成率を
RStのモード燃費にかけ合わせれば評価できるんじゃないですか?
RStが初めての車ってことなら↑のサイトで判断して。
書込番号:25433906
0点
2018年に新車でrstを購入して27,000km程度走行して表示される平均燃費は17.5kmになっています。1人2人の乗員が多い為割といい燃費だと思います。5年経っても新車と変わらない走りで気に入ってます。
書込番号:25438800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
現在56000km程度走行している車体(ドノーマル)で、夏場での走行距離となります。
・街乗りで買い物主体(1回距離2〜3km)主体:16km/L程度
・平日の一般道(距離20km)+高速道路(距離400km:速度100km前後):21km/L前後
・山道を気持ちよく走行:15km/L前後
冬場の街乗りで買い物主体だと、リッター15km程度だったと思います。
低燃費を意識したアクセルワークなどは行っておりません。
書込番号:25454281
0点
同じモデルのスイフトに乗っているので報告します。
スイフト RSt 6AT
2017.4購入
車重:930Kg
走行距離:16,000Km
平均燃費(満タン法):11.1Km/L
都内一般道:9-10Km/L
高速道利用の長距離走行:20Km/L
共に燃費計表示マイナス1-2Km/L
前車
Vitz RS 1.5L 4AT
2001.3購入(スイフト購入まで16年間使用)
車重:970Kg
走行距離:57,000Km
平均燃費(満タン法):11.4Km/L
都内一般道:8-10Km/L
高速道利用の長距離走行:15-20Km/L
走行パターンは、Vitzの方が高速道利用が少し多かった。
感覚的には、燃費は、スイフトの方が、10%程度良い感じ。
走行パターンが違えば、燃費に差が出るのは当然なので、他人の燃費は参考程度にしてください。
書込番号:25460016
2点
スイフトrstを新車で購入して来月2回目の車検になります。走行距離はコロナ禍もあり27,000kmと少ないです。メーター表示では17km/gです。rstはハンドルがブルブル震えるなどの評価が販売店からもありましたが、所有しているrstは全く感じません。ゴーカートに乗っているように軽快で楽しく運転出来るので気に入っています。
書込番号:25526752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
スイフトXG、15インチタイヤ、R4年式
マンホールや、路面の段差を跨ぐとき、前輪でもまあまあ「ガタン」となりますが、その場合後輪はもっと強く「ガタン」と衝撃を感じます。時々驚くほどです。
ヤリスやマツダ2、フィットなど、他のコンパクトカーでも段差を跨ぐときって、こんなものでしょうか?
それとも、スイフトが軽四の殻を破れていないのでしょうか?
7点
知りませんが、
足回り柔らかすぎず、しっかりしてて、スポーティーで、機敏に走れるのではないでしょうか。
メリット、デメリットあるので。スイフトって、スポーティーなイメージありますので、良し悪しで、軽よりとかでなく
しつこいようですが、スポーティーなのでは。
書込番号:24944541
6点
そんなもんですよ
価格的には軽四ですから
書込番号:24944543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽四輪の殻とかじゃなくて、
単純に軽いからじゃないですかね。
あと、いわゆるスポーティさと乗り心地のトレードオフになるし。
マイルドハイブリットはどうかなぁとはおもいますけど、
フィットややリスのハイブリッドは、そんなにガタンとなりませんよ。
書込番号:24944579
4点
>バニラ0525さん
なるほど。スイスポはスポーティーですね。ただ私は、乗り心地を期待してノーマルタイプを選択しました。タイヤも一番ハイトが高いグレードで。
たしかに、メーター周りやボディーの形など、スポーティーさはありますね。でもグレードがグレードなので、もう少し柔らかくても…て思っちゃいます。
>納車されましたよさん
やっぱりそう思いますか? 値段安かったですしね。ロードノイズもボディを伝って車内に響く感じで、そこはカローラフィールダーとは大違いですね。
でも、エンジン音が静かで振動が少ないのは、さすが小型車(普通車!)とは思います。
>まきたろうさん
なるほど。スポーティーさ(安定感など)や価格とも関係しますか…。
機会があれば他の車に乗って比べてみたいものです。
書込番号:24944595
2点
>tosakamuusuさん
値段じゃなくて重さによるセッティングかと。
まぁハイブリッド確かに高いですけどね。
後ろに人乗せると緩和されると思いますけど、
おもり積んで走ってもしょうがないし。
書込番号:24944690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tosakamuusuさん
どれもシェアカーで試乗した事ありますが、マンホール踏んでもガタンとした衝撃は覚えてないですね。カタンくらいはしましたけど。
スイフトが1番軽やかで足捌きが良くイメージ通りコーナリングできたのでお気に入りです。
段差にもよると思いますが何センチくらいの段差ですか?
書込番号:24944763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tosakamuusuさん
自車はフィットベースの初期型ヴェゼルで、乗り心地の悪さが酷評されたモデルです。その1つの要因として、スポーツ寄りの純正タイヤと相性が悪かったと思っています。
今はコンフォートタイヤを装着し、個人的には乗り心地の不満はかなり解消できました。たかがタイヤとはいえ、路面に接する唯一の部品。特性の違いによる影響は、侮れないと思います。
スレ主さんの純正タイヤはECOPIA EP150ではありませんか?
米国で流通する同製品のTreadwearは380で、耐摩耗性が高く長持ちする代わりに硬めの乗り心地になる特性があると思います。
1つの要因として、参考になれば幸いです。
書込番号:24944773
3点
>銀色なヴェゼルさん
タイヤですか。
カローラフィールダーにも、同じEP150が付いていました。サイズは185/60R15と、スイフトの175/65R15より若干小ぶりですが。でも、ロードノイズも静かで乗り心地もスイフトよりましでした。なので、車の作りという要素の方が大きいと思っています。
ところで、レグノに変えたらどうなるんでしょう。
書込番号:24944810
1点
>あかビー・ケロさん
頭の中での計測ですが
3〜4cmくらいですかね?
書込番号:24944813
0点
>tosakamuusuさん
スイフトとカローラフィルダーを比較するのは、クラス違います。
ホイールベース、車重、全長など、
乗り心地の比較は、スイフト非常に不利です。
車の選択に、問題あったのでしょうか。
失礼いたしました。
書込番号:24944860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
結構な段差ですね。
そこを徐行レベルの速度で通過する時って事ですか?
車重軽くてシャーシ剛性低いコンパクトカーは出やすいかと思います。
スイフトが1番軽いし、ボディ剛性もライバルより頼りな感じでした。
スイスポなら剛性高いので扁平低くても大丈夫か知れませんが。
あくまで試乗した感じでそう思いました。
書込番号:24944872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tosakamuusuさん
同じブランドでそれほど印象が異なるなら、まさに車体の剛性や重量と静粛性能、足回り設定などの違いによる影響でしょう。
軽量コンパクトにレグノ、個人的には相性が良くないと思います。旧モデルを重量1.4tほどの車両で使用しましたが、ゆったり柔らか、という印象はありません。あくまで個人の主観ですが。
重量級のセダンにも耐えるようサイドウォールの剛性が高く、どちらかというと硬質な乗り心地で、期待するほど柔らかな乗り心地にはならないと考えます。一方で路面を叩く音が小さくなるようトレッド面は柔らか目、タイヤ自体の静粛性能はかなり期待できます。
(レグノの耐摩耗性は下記データを参照ください)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/11.pdf
サイドウォールに柔軟性があり乗り心地に定評のあるのは、ダンロップのルマンVやミシュランのPrimacy4あたりです。
書込番号:24944927
0点
タイヤ言い出したら、
まずは空気圧下げてみたらって思うの。
とりあえず適正空気圧かチェックしては?
差し支えない程度に下げると段差はちょっぴり快適になるかもです。
書込番号:24944946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3〜4cmの段差って結構な高さと思うけどね〜。
XGのMTにお乗りなんですよね?メーカー諸元によると860kgです。
これは軽のハイトワゴン並みの軽さです。
軽量で評価の高いスイフトスポーツよりさらに100kg以上軽量です。これではその段差なら跳ねやすいかもね?
私はバイクも乗るのですが、軽量のバイクのほうが路面のうねりや段差などの影響を大きく受けます。それを抑制するためにはサスを変えたり、セッティングを変えたり、タイヤを変えたりします。
逆に重量級であれば、その重さで路面追従性が高まり、うねりや段差などにもよく追従してくれます。
自動車も同じようなことが言えるんじゃないですかね?
書込番号:24945178
4点
>バニラ0525さん
カローラフィールダーは引き合いに出しただけです(^^)選択肢になかったわけではありませんが、燃費がコンパクトカーより劣るのと、重量税がコンパクトカーより高いのと、価格が高いのと、リアオーバーハングがしんどく感じるのとで、選択肢から外れました。
>あかビー・ケロさん
>KIMONOSTEREOさん
3から4センチは誇張かもしれません(^^;
2から3センチくらいですかね。まあ、数字を突きつけられるとかなりの段差に思えるでしょうが、運転席から見たら、それくらいの段差が、錯覚で1センチくらいに感じると思います。時速30キロくらいでも躊躇せずに行ける段差です。
他の方も、タイヤの空気圧やボディーの重さなど書いてくださいましたが、私が気になったのは、ポンポン弾むということではなく、「ゴン」というプチ衝撃です。同じ段差でも前輪はそれほど衝撃を感じませんが、後輪だと「ゴン」と、プチ衝撃&それなりの音ですね。
まあ、足回りの作りが前と後ろでは異なるのは分かりますが、それにしてもあれだけの段差で「ゴン」って、軽四じゃあるまいし…と思っちゃいました。
書込番号:24945837
0点
>tosakamuusuさん
指定空気圧は前輪が250kPa、後輪が220kPaでしょうか?省燃費追求のトレンドかもしれませんが、個人的には高く感じます。
それは自車は車重1.3t、215/55R17が標準サイズですが、指定空気圧は前輪が220kPa、後輪で210kPaだからです。
自車のベースになっている旧型フィット(スイフトより車重あり)も、以下の指定空気圧です。
185/60R15サイズの場合、前輪:220kPa、後輪:210kPa
街乗りでの乗り心地を改善させる為、空気圧を下げることを試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24945996
0点
tosakamuusuさんへ
それは、サスペンションのコイルスプリングが捻れて取り付けられています。
コイルスプリングは伸縮方向に変形するだけでなく、回転方向にも変形します。
また、スプリングは変形するに従って固くなって行き、それに伴う反力も大きくなります。
もう既に捻れていれば、それに伴って反力も発生しているので、衝撃を吸収するのではなく、衝撃を押し返す事になってしまいます。
その為、硬さを感じるのです。
反力は、中立位置から相反する方向で発生し、それは捩れ方向でも同じです。
また、変形するに伴って反力が発生するので、中立の位置では反力が全く生じません。
その付近でもほぼ同じで、一度捻れたものを元に戻す力がほとんど発生しないのです。
そしてコイルスプリングはある程度圧縮されて取り付けられるので、両端の当たり面ではブッシュやメタルでの摩擦があり、走行での伸張の振動位では中立へとは修正されません。
そのため、外力によって修正する必要が出てきます。
と言っても、それほど難しい事はありません。
ジャッキアップ(できればリフトアップ)し、ソフトタッチのプライヤーを2つ用いてスプリングを対角で掴み、両手で何回もゆっくり縮めたり緩めたりの方法で行います。
スプリングの上下当たり面を一回剥がすように心がけ、また無理に中立位置を探さないように巻きの傾きを阻害しないよう自然に掴みます。
目に見えて捩れが直ったとかは分かりませんが、スプリングの当たり面が剥がれれば、自然に中立の位置へ移動します。
伸縮をしばらく繰り返した後、ジャッキダウン(リフトダウン)すれば終了です。
すぐに走り出し、テスト走行してスプリングを慣らしてください。
ただ1週間位は、一度ブッシュからスプリングを剥がすので、変に柔らかかったり、変に滑らかに走ったりします。
一度は目から鱗みたいになりますが、その後は弾力が出てきてある程度は普通な感じへと近づいてきます。
ですが、硬さではなく弾力となって帰ってくるので、心配しないでください。
ただ残念ですが、ディーラーなど車業界では全くこの不具合を認識しておらず眉唾ものとして捉えている為、依頼しても作業は行なってもらえません。
また、フロントに問題が出にくいのは、ストラット自体が回転するからで、捻れるという状態に成らないからです。
ただ、スプリングが傾いて取り付けられているような場合には、硬さが出ているものもあります。
書込番号:24946272
1点
>エレメカさん
なるほど。ネットでも仕組みを見ましたが、コイルサスの性能の限界ってかんじですね。
ちなみに、スイフトの後輪のコイルサスは、車軸からずれたところにあります。
書込番号:24948229
0点
tosakamuusuさんへ
そうですね、スイフトもショックアブソーバーとコイルスプリングを別体式にする最近流行りの形です。
私が申しているのは、一体式だからとか別体式だからとかは、全く関係ありません。
また、コイルスプリングの限界なのではなく、コイルスプリングが持っている弱点です。
これとは別のトーションバーやリーフスプリングは、その構造や取り付け方法でスプリング形状を運動方向以外に変形させる構造となっていません。
しかしコイルスプリングは取り付け事、スプリングコンプレッサーを使用し圧縮させますが、捩れ方向にも変形させてしまいます。
これがそもそもの原因で、更にはそれを外す際にコイルスプリングを雑に外してしまうため、捩れを残す原因となっています。
またコイルスプリングはある程度圧縮された状態で取り付けられるため、コイル両端には摩擦が生じており、摩擦に勝って中立に戻ろうとしても、完全な中立位置は反発力0なので摩擦に負けてしまうのです。
それでも新車の頃はブッシュが柔らかいので、これでコイルが硬くなった部分を補足してくれるのですが、1年くらい経ってブッシュが固くなり始めると、コイルの硬さが露わになってきます。
これが数年経って乗り心地が極端に悪くなる理由です。
一般的にはブッシュがヘタってきたからとか言われますが、ブッシュがヘタってもコイルが適切に運動すれば、乗り心地の低下はある程度で治められます。
なぜなら、ゴムとコイルスプリングとは硬度や弾力が全然違いますから、スプリングでまかなえない部分の全てをゴムが補っているというのは妄想だからです。
つまり、スプリングの動きを設計通りに戻してあげる事が、乗り心地改善の第一歩となります。
書込番号:24951750
1点
83型デビューしてすぐ買った者です。
私は試乗したのがXL(当時はあった標準モデルの上級グレードで16インチ)で、ご指摘の様な硬さを感じました。
で、65タイヤのXGを購入したのですが、「65にして良かった。乗り心地良い。全然違う」と感じたことを覚えています。
考えられるのは
@空気圧(高いだけでなく、低くてもバタつきますよ)
A4輪に限らず、スズキのサスって新車時すごく硬いです。5000q過ぎると変わってきます。さらに3万キロで動きが良くなります。私はスイフトに限らず、バイクも乗るのですが、2輪ももれなくこんな感じです(ヘタるのとは違う)
B装着タイヤの愛称。おそらく新車標準はブリジストンですよね。これはさほど固くないと思います。私は新車装着を履き潰して、ヨコハマに変えた所、乗り心地が硬くなりました。(横浜は昔からサイドウォールが硬い)。
※新車装着のブリジストンは、私の感性だと少し空気圧を高めにした方がショックは少なかったです。特に高速の継ぎ目などは、高いと「とん」と軽くいなします。指定通りだと「ドンッ」という感じでしょうか?
あとは
・以前乗られていた車がなんであったか?
・ホイールベースの違いからくる違和感を硬いと感じている可能性もあるかなぁですとか、
・運転姿勢(ドラポジのいい悪いではなくいです)、最終的にシートを通して体にショックが来ますから、楽なポジションを探してみてはいかがでしょうか?
これも私の主観ですが、シートリフターでシートを高くして、座面全体で腿までサポートするようにすると、乗り心地良く感じられます。私は身長が176あるのですが、シートリフターは最高値から3段下げただけという高さになりました。
と書いていて思い出し巻いた。私は前の車がLクラスセダンだったので、それに近いポジション取ろうと、シート低めでずっと乗っていました。確かに今思えば、私も「なんか乗り心地が…」と思って、どんどんシートが高くなっていったんでした。
総じてノーマルXGの足回りは、決して固いというほどではないと思います。
ただ職場にある日産・ウイングロード(最終型)よりは、バタつくと思いますので、比較相手が相手がカローラフィールダーだと、それよりは固いという印象は変わらないかもしれませんね。
只で調整できる空気圧とドラポジ、お試しいただければ幸いです!
書込番号:25522177
1点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
私は17年モデルXGに乗っています。本日、7年目の車検の見積もりにディーラーに行ったところ、
新型の予約セールスを受けました。下取り35万。5年残価設定で、本体値引き1万、
オプションサービス20万(ボディコート込み)、メンテナンスパック5年付き(11万分)でした。
買い替えに心が動いたのですが、この条件をどう思いますか。
他店の情報などあったら教えて下さい。
7点
すごーい、凄すぎるわ。
社長、もうちょっとお安くならないかしら。
サービス品30万円勉強してます。
でも、もっとお安くしますよ。
下取り20万円アップします。
夢グループみたい、
書込番号:25502308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買取店に持ち込めばXGでも50万にはなる。
書込番号:25502612
2点
BREWHEARTさん、ありがとうございます。
私のXGは7年で約10万km走っています。
ネット買取で聞いてみましたが、30万くらいという答えでした。
情報の追加で、残価設定の金利は通常2.9%のところ、2.5%でした。
書込番号:25503030
0点
新型スイフト 鉛バッテリー トヨタで多い日本仕様のEN規格 LN1アイドリングストップ用です。現時点でこのサイズの日本車はありません。スズキ純正は市販バッテリーが発売されないと、高いです。
スズキ副代理店 協力店で話題になっています。
それを分かったうえで購入しましょう。
書込番号:25503101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この見積書を副代理店の業販店に見せて業販購入のほうが安いと思います。
書込番号:25503107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット買取は最初の提示額より下がる可能性がありますので、 近くの買取できるところ数社回ってみてください。
購入は スズキなら 業販もかなりあるのでそちらも 数社 回ってみて、 見積もりもらって 銀行(労金も含む)から 低金利で借りた方がいいんじゃないですか?
書込番号:25503492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10万km越えなら30万は納得です。
残クレはやめてカーローンにした方が良いよ。
書込番号:25504052
5点
スイフトの中古車 (全5モデル/3,321物件)
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スイフト XL ETC TV アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 34.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 131.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 48.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 226.5万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 188.6万円
- 車両価格
- 178.2万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 136km
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