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スイフト 2004年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ9

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2007に買ってから9年

2017/01/05 11:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2004年モデル

スレ主 由良川さん
クチコミ投稿数:45件 スイフト 2004年モデルのオーナースイフト 2004年モデルの満足度4

バッテリーを1度変えただけで乗り続けてきました。
小さいですが1人しか乗らないので十分でした
燃費は余り良くなく、平均13.8位でした。
軽自動車でもいいのですが、三重まで行くこともあり160キロ位は走ります
年に1度くらいで後は軽トラばかりです
クルマは6台ありますが乘るのは軽トラばかりです

書込番号:20540977

ナイスクチコミ!8


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10285件Goodアンサー獲得:960件

2017/01/05 13:34(1年以上前)

>クルマは6台ありますが乘るのは軽トラばかりです

乗り継いだじゃなくて所有ですよね?富豪でしょうか?うちは車庫スペースは幾らでもありますがなにぶん先立つものが..。

書込番号:20541236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:52件

2017/01/06 04:12(1年以上前)

ひとりで6台ならすごいですね

書込番号:20543253 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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初心者 2代目スイフト1.3XG

2016/01/11 16:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2004年モデル

クチコミ投稿数:22件

1.3XGのMTで購入考えてます。
リア軽微修復あり、シルバー、8万キロ、車体価格29万、普通の中古車チェーン。
修復無し、紺M、1.7万キロ、乗り出し65万。マツダD。どちらが買いでしょうか?
両方とも家から30〜40分ぐらい。
安くで買いたいですがね。普通考えて後者でしょうか?

書込番号:19481791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:97件

2016/01/11 17:18(1年以上前)

走行距離的に壊れ出すものが多いかもしれないので
そういった面では私は後者です
1〜2年とりあえず車がいるなら前者かもしれませんが4〜5年以上乗る予定なら走行距離の少ないほうがいいですね。

書込番号:19481883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42439件Goodアンサー獲得:11909件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/01/11 17:41(1年以上前)

ゴン太郎さんさん

普通に考えれば、やはり後者の方だと思いますが、両車の年式は?

書込番号:19481948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:357件

2016/01/11 19:11(1年以上前)

中古車の値付けはクルマの程度に粗比例しています。

安く買いたいのであれば前者となりますが、距離数から考えて近い内に高額な修理が予想されます。
穿った見方をすれば、高額な修理が予想されるから手放したのかもしれませんね。

後者の方は、消耗品の交換程度で済みそうです。

値段重視か程度重視か、やはり後者の方が何かとラクだと思いますよ。

書込番号:19482241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


形而上さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:59件

2016/01/11 20:16(1年以上前)

8万キロは論外。
ディーラーで他社の車は割高な気もするけど、
普通に考えれば後者でしょう。

書込番号:19482457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2016/01/11 20:27(1年以上前)

>ゴン太郎さんさん、こんばんは。

使用期間限定の足車でもなければ、後者のほうがいいですね。

マツダディーラーならば他の国産車メーカーでも1年間・走行距離無制限の『さわやか保証』(購入店のみ)や
有料ですが初年度登録から9年以内・12万Km以内の『さわやかプラス』を加えることも可能です。

http://www2.mazda.co.jp/purchase/ucar/guarantee/index.html

書込番号:19482509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/01/12 10:07(1年以上前)

前者がH17年、後者がH19年ですね。

書込番号:19484147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/01/12 10:09(1年以上前)

やはり後者になりますね。ディーラーは状態の良い車両を扱ってますもんね。

書込番号:19484153 スマートフォンサイトからの書き込み

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redswiftさん
クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:203件 MASA−XVのページ 

2016/01/12 12:36(1年以上前)

>ゴン太郎さんさん

まさしく1.3XG-MTに乗っています。距離は10万Km超えています。
価格は、皆さまにお任せいたしますが、私は乗って気づいた事を。

サスにRSRのダウンサス入れてますが、流石にショックのへたりを感じます。8万Kmの方ならショックの交換、もしくは、ショーワの赤足でも考えたほうがいいかもしれません。
エンジンは綺麗に乗られているなら問題ないと思います。タイベルもチェーンなので交換の必要が有りません。
クラッチは油圧式なので、つながる位置を変える事ができません。クラッチの減りはよく確かめたほうが良いです。

二輪メーカーのクルマなのか、クラスからなのか、点火が同時点火になっています。
8万Kmのほうは、プラグを交換したほうが良いかも知れません。
後、私のスイフトは9万Km超えたあたりから、点火コイルがへたり失火し始めました。交換後絶好調ですが。

こう考えると1.7万Kmのほうですが、年式の割にあまりに走ってないので一度エンジンを回してみることだと思います。
このM13Aは私は名機だと思います。トルクのあるM16より回さないと走らないのと、ミスできない分楽しいです。

1.3XG-MTかわいがって下さい。
長文失礼しました。

書込番号:19484476

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42439件Goodアンサー獲得:11909件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/01/12 12:40(1年以上前)

ゴン太郎さんさん

走行距離、年式、販売店を考えると、高いけど後者の方が遙かに安心出来そうですね。

やはり、良い者(車)は高いと考えるべきかなと思いますよ。

書込番号:19484492

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:722件

2016/01/12 15:16(1年以上前)

質問されということは、車両状態を判断できない方ですね?

ならば良好な可能性が高い低走行車、そして保証が期待できるディーラー系で購入するべきかと思います。

前スレもそうですが、10万や8万キロの車は、状態を判断できる方が思惑があり買う車です。

書込番号:19484819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/01/12 16:55(1年以上前)

とても貴重な意見ありがとうございます。
スイスポ、1.3XG両方乗りましたが、どっちもよく走り、いい車です。足回りがいい分、回さなくても楽しいですしね。1.7万キロのほうはエンジンかけてみます。

書込番号:19485018 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZC11S エアロについて

2012/08/13 17:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2004年モデル

スレ主 ひろ4123さん
クチコミ投稿数:2件

ZC11Sの前期(H17,2月登録)に乗っています。

エアロを装着したいと考えています。
後期型と形状が同じ部分って、サイドとリアスポイラー部のみですか?

後期型のフロントアンダースポイラーや、
リアアンダースポイラーを前期型に装着はできないのでしょうか。

自分で取り付けたいので加工が必要ならキビシイデス(^o^;)

書込番号:14930336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:357件

2012/08/13 18:11(1年以上前)

前期(TU型)と後期(V型)でバンパー形状が違い、ハーフタイプのエアロはそれぞれ専用の物になります。

書込番号:14930450

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろ4123さん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/14 08:50(1年以上前)

なるほど、なのでバンパーごとなら移植可能という訳ですね。

ありがとうございます!!


フロントバンパーに
純正エアロのスパッツ、
ステージ21のリップライナー
のどちらかを着けるならどちらが良いですかね。

低重心なイメージを作りたいです。
リップライナーの方を着けているスイフトを見たことがないので決めかねているのですが、
車高が下がるのは純正のスパッツですか?

書込番号:14932701 スマートフォンサイトからの書き込み

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雪道での4WD

2012/01/15 12:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2004年モデル

スレ主 峠の羊さん
クチコミ投稿数:11件

ZD11Sに乗っています。

(この板でも何回か話題になっていますが)昨年は対して怖い思いをしませんでしたが、今年はデコボコのややあるアイスバーンで2速トロトロ運転なのにほんの少しのきっかけですぐに車体が横に滑り始め、田んぼに落ちる恐怖を味わいました。(すぐに体勢は修正できましたが)滑れば4WDもへったくれもありませんが、それはブレーキなどでロックした場合です。あまり4WDの恩恵感はありません。(実は気がつかないところで受けているのかもしれませんが)
坂道や発進時の滑りは感じませんが、横滑りでの4wdの効きは????です。カーブでも雪道ではリアが滑り始めてしばらくしてから、後輪の駆動が聞いてくる感じです。

みなさんはいかがですか?また、

書込番号:14025107

ナイスクチコミ!3


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nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1306件

2012/01/15 15:04(1年以上前)

4WDと言うものを思い違いしている様ですが、タイヤの路面へのグリップを超えて滑って
しまった状態では、いくら高性能な4WDでも関係ありません。
横滑り防止装置が付いていたとしても同じです。タイヤのグリップの限界を超えた状態では
車に装備されている全ての安全装置はほとんど意味をなさなくなります。
安全装置満載の車でも良く事故を起こしていますね。

車の装備を過信せず、滑り易い道路ではスピードを出し過ぎること無く細心の注意をして
運転する様にしましょう。

書込番号:14025633

ナイスクチコミ!4


スレ主 峠の羊さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/15 20:09(1年以上前)

私自身、いままでにいくつかの4WD車を所持しています。

20年前のカローラフルタイム4WD(こちらは、路面状況に応じたトルク配分がなくハンドルを切った状態でアクセルを踏むとすぐにスピンしました。)
初代エスクードは切り替え式のパートタイム4WDでした。)こちらは直進性に優れアイスバーンでも挙動に不安はありませんでした。

雪道で1〜2速10〜20kmはスピードの出し過ぎとは思いません。
>車の装備を過信せず、滑り易い道路ではスピードを出し過ぎること無く細心の注意をして
運転する様にしましょう。

ありきたりの話でなくスイフトオーナーの皆さんの経験に基づいたお話をお聞かせください。

書込番号:14026846

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/15 20:53(1年以上前)

恩恵を受けているかどうかは同じ乗り方でFFなりFRを乗らないとわかりませんよね。

アイスバーン(ミラーバーン)での状態によっては、慣性力のほうが問題になると思います。

私が昔通っていた学校の近くに小さいS字カーブの箇所があったのですがほんとうにツルンツルンになってしまっていて何もせずにいても車が横を向いてしまう…なんて場所がありました。

こういう場合、みなわかっているので前の車には付いて行かないでかなり車間を空ける乗り方なのですが、とくに大きい(重い)車ほど何もしない状態での滑走ではピーキーですね。

レガシィやインプレッサなどが横向いちゃう状態でアルトワークスとか軽トラなどの四駆勢は平気で走る・・・なんてこともありましたし。

タイヤの性能にもよりますけど、私の場合四駆に乗っていて雪道やアイスバーンで勝手に車体が滑り出すような状態にはなったことないんですよね。

個人的にはある程度滑らせていってしまう方が走りやすいのでFFのほうが挙動的には好きでしたが、四駆に乗り換えてかなり無茶しても後輪が滑らないので逆に乗りにくいと最初は感じました。
ブレーキ制御だけですね、四駆で難しいと感じたのは。

書込番号:14027039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14606件Goodアンサー獲得:2902件

2012/01/15 21:38(1年以上前)

スタンバイ方式の4WDにそんな性能はありませんよ、前輪の空転を感知して後輪が駆動するだけですから

それならESPの方がまだ有効だと思います。

書込番号:14027279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2012/01/15 22:43(1年以上前)

>雪道で1〜2速10〜20kmはスピードの出し過ぎ とは思いません

その考えが既に大きな間違いだと思います。
雪道を知っている人なら分かるはずですよ。

4WD、2WD関係なく、車体を制御出来ない状態に陥った時点でスピードの出し過ぎなのではないでしょうか?

10q/hでも止まれない路面は存在します。

書込番号:14027623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14606件Goodアンサー獲得:2902件

2012/01/16 07:07(1年以上前)

追記

スタンバイ方式の4WDが今回のスリップの原因の可能性もある気がしします

アイスバーンで前輪がスリップしたので後輪に駆動力が入ったが為に余計にスリップしだしたのかも知れません。

書込番号:14028578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/17 13:12(1年以上前)

フルタイム4WDにも路面状況や速度、パワーのかかり具合でトルク配分を電子制御するシステムが多種多様なので、一概にスタンバイ式がダメとは思いません。
しかし、滑り出しをアクセル踏んで立て直そうとした場合、スタンバイ式ですといきなりリヤにトルクが掛かるので、ハンドル切った状態だと余計リヤが流れるきっかけ作りとなる可能性がありますね。

まずは自分の車の4WDがどういう時にどのように作動するのか確かめてみて下さい。
同じ4WDだからといっても全て一緒ではないと言うことが分かるかと。

書込番号:14033235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kong.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/17 13:30(1年以上前)

こんにちは

雪道の4WDに関してスレ主さんが、過信しているとか思い違いをしているようには感じません。

過去にも4WD車を数台所有してらっしゃるようですし、4WDを理解していないということはないでしょう。

では、なぜ昨年はさほど怖い思いをしなかったのに、今年は恐怖を味わったか?
1.タイヤが古い
2.去年とは雪の量が違う
3.去年とは雪の質が違う

去年と車が違うってことはないですよね??

書込番号:14033286

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1306件

2012/01/17 22:06(1年以上前)

4WDと一言で言っても、4WDには色々なタイプがあります。
直結タイプの4WD、フルタイムタイプの4WD、そしてフルタイムタイプの4WDには、
常時4WDとスタンバイ式の4WD(前後輪の回転差がある時のみ4WDになる)があります。
この常時4WDとスタンバイ式4WDの中でも、前後の駆動配分の違いがあります。
さらに、デフを制限する等の付加機能のあるものもあります。
それから、全ての4WDの方式で、車の違い(重量等)、タイヤの違い、路面の状況の違い等で
車の滑り出しのタイミング等が異なってきます。


>雪道の4WDに関してスレ主さんが、過信しているとか思い違いをしているようには感じません。
>過去にも4WD車を数台所有してらっしゃるようですし、4WDを理解していないということはないでしょう。

自分は長く4WDに乗っていたから、4WDで雪道を走っていたから、4WDを良く知っている、
4WDについて思い違いをしていないと言う根拠にはなりません。

実際、長く4WD車に乗っていても、4WDについて思い違いをしている人は結構普通に多く
いますよ。

>雪道で1〜2速10〜20kmはスピードの出し過ぎとは思いません。

これや、いままでスレ主さんが書いている内容から、思い違いをしていることが十分にわかります。

>それはブレーキなどでロックした場合です。あまり4WDの恩恵感はありません。

タイヤをロックさせれば、2WD、4WDは全く関係ありません。どんな車でも滑って行くだけ
です。

>ハンドルを切った状態でアクセルを踏むとすぐにスピンしました。

ハンドルを切って、前進するのに抵抗を増した状態でタイヤのグリップ状況を考慮せず、無造作に
アクセルを踏めばスピンするのは当然でしょう。

>ありきたりの話でなく・・・

そのありきたりのことがわかっていない様ですね...。

4WDのタイプ(方式)が異なれば、車の挙動が異なるのは当然のことです。
肝心なことは、私が1つ前の書き込みに書いたことです。
4WDでも2WDでも、その車に応じた、路面状況に応じた運転の仕方をしなければ安全には
走れません。
滑った、スピンしたと不満を言う前に、まず自分の運転の仕方を見直されることをお勧めします。

書込番号:14034854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2012/01/17 22:33(1年以上前)

ZD11Sはどのタイプに該当しますか?

因みに以前ワタクシは違う車ですが(初期のレガシー4WD+スタッドレス)勾配のある雪道で渋滞回避の為停止時からUターンしようとゆっくり発進しようとしたところ、車体が斜面に対して真横位になったところで滑り始めコントロール不能に・・・

ゆっくり滑りながら雪壁に当たって止まりました

立て直し、発進しようとしたところ、坂の上からコントロールを失ったステップワゴン(4
駆or2駆は不明恐らくスタッドレスのみ)ゆっくり滑りながら接近寸での所でステップがコントロールを取り戻し衝突は回避できた

てのを経験してるので一概には言えないかも知れませんが真横のグリップの弱さと雪道での安全速度に過信は禁物って言うのを身をもって体感しました

特殊な例かもしれませんが10`以下でスタッドレス&4駆でも安全速度にならないこともありますよね・・・

書込番号:14035021

ナイスクチコミ!0


kong.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/18 02:10(1年以上前)

nehさん

>自分は長く4WDに乗っていたから、4WDで雪道を走っていたから、4WDを良く知っている、
 4WDについて思い違いをしていないと言う根拠にはなりません。

根拠にはならないかも知れませんが、感覚的にはそんなもんだと思いますよ。

今回の件は、4WDのシステムが云々なんていう次元の高い話じゃないと思うんですよね。

以前、どこかにも書いたのですが私は北海道で生活しています。
何ヶ月も雪に埋もれた街で、1〜2速10〜20kmで走行することは日常茶飯事です。

こういう条件下で、滑るのは4WDの性能やシステムではなく、気温・雪質・タイヤのグリップ力(減っている・硬くなっている)でほぼ決まってしまうものです。

まぁスレ主さんのお住まいの地域が不明なので何とも言えませんが。
でも1〜2速10〜20kmってアクセル踏んでないか、踏んでいてもほんのちょっとですよね?
ということはFFの状態なんでしょうかね?

書込番号:14035803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2012/01/18 18:06(1年以上前)

>されぱんださん

> 滑り出しをアクセル踏んで立て直そうとした 場合、 

一般の人、たとえ雪道に慣れている人でも、滑ったときアクセルを踏む(踏める)人はほぼいませんよ。
よっぽど運転に長けている人か、よっぽど慌てた人のどちらかだけです。

書込番号:14037668 スマートフォンサイトからの書き込み

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