スズキ ソリオ 2015年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

ソリオ 2015年モデル のクチコミ掲示板

(1940件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全187スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

スレ主 銀mobiさん
クチコミ投稿数:4件

16年式MZ乗りです。
外気温が低い季節だと走り始めてかなり経ってもCVTの副変速機がHi側へ入りません。十分にエンジンは暖まってると思うのですが…
Hi側へ入らないと回生充電も働かず、何しろエンジンの回転数が高いままなので燃費もガタ落ちです。
また、ほぼ同じ気温の日でもすんなりとHi側へ入る時も有り…変速の条件って何だろう?とモヤモヤしています。
同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか。自分の個体だけおかしいのか?ご意見をお聞かせください。

書込番号:23190630

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:97件

こんばんは

久しぶりに全方位メモリーナビのページを見てみたら、
ひっそりとソフトウェアのバージョンアップ版が出てました。

https://www.suzuki.co.jp/car/sp/information/carnavi/support/

2ヶ月間近く、気付いてなかった。
今週末にでも、アップデートしてみよっと。

書込番号:23091431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

accの最高速度

2019/09/15 00:14(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:74件

ある記事でacc の上限が100kmまでとありましたが、実際の最高速度は何kmまで設定できますか?
やはり100kmまでですかね。

書込番号:22922571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44020件Goodアンサー獲得:12489件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/15 06:42(4ヶ月以上前)

ジャックチップさん

下記のようにソリオのACCで設定出来る最高速度は115km/hのようです。

https://cartune.me/notes/8HB1MBDDOL

書込番号:22922791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2019/09/16 00:16(4ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん。
ありがとうございます。

書込番号:22924901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

後退時ブレーキサポートの感度について

2019/07/22 18:47(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:65件

ソリオの掲示板には初めて投稿します。

20日土曜日にマイルドハイブリットのMZが娘の車として納車されました。
安全装備も充実していて乗りやすいとのことで喜んでいますが、1点お聞きしたいことがあります。

後退時ブレーキサポートの感度についてです。
我が家の駐車場は後ろが壁になっており、注意を促してくれるのは良いのですが、感度が良すぎて結構前からアラーム音が鳴ります。
感度の調節は可能なのでしょうか?

1か月点検時にディーラーに聞けばよいのですが、事前に情報が知りたくて投稿しました。
実際に感度調整とかされた方はみえますか?

よろしくお願いします。

書込番号:22814650

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:97件

こんにちは。

たいした話しでは全くないですが…。

最近マイナーチェンジしたエブリィ、
衝突軽減ブレーキに、デュアル『カメラ』ブレーキサポートが着いてました。
https://www.suzuki.co.jp/car/sp/every/

最近出るスズキの新型車は、みんなデュアル『センサー』ブレーキサポートになっていってしまい、ソリオもいつかはデュアル『センサー』になってしまうのか?と勝手に考えて少し寂しく思っていたところでした。先だってのソリオのマイナーチェンジの時には、デュアルカメラだったんでホッとしてました。
デュアル『センサー』を否定する気は全く無いですし、双方比較して安全性云々というわけでもないんですけど。
もし、デュアルカメラのソリオと、デュアルセンサーのソリオがあって選べたとしたら、私ならデュアルカメラの方を選んじゃいそうだなと。
何となくスバルのiSightのイメージだけで選んでますけど…。

どのような経緯からかは知りませんが、エブリィにデュアル『カメラ』ブレーキサポートが着いてくれて、ちょっとうれいしいです。
メーカーとしては、この手のシステムを2種類開発、投資してくのはコスト的にはどなのかな?と思わなくもないですけど、願わくばデュアルカメラの方のシステムも、棄てずに継続して育てていって欲しいな、などとも…。

手段云々を語るのは本末転倒で、より高い安全性を確保するためにどうあるべきかの方が本質なのでしょうけれど、エブリィのマイナーチェンジで、ふとそんなことを思ってしまったのでした。

書込番号:22750581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:242件

2019/06/22 20:15(7ヶ月以上前)

ソリオ(デュアルカメラ)とスイフト(デュアルセンサー)を家族が所有しています。

私自身も両方の車を運転する機会がありますが誤作動の少なさ(安定感)ではデュアルカメラの方が安心できます。

デュアルセンサーブレーキサポートを搭載したスイフトは誤作動が多く、機械音痴な家族にとっては走行中に「なんだ、なんだ」と驚いてしまうようであまり乗らないようにと言っています。

デュアルカメラブレーキサポートを採用しているスズキ車ではマイチェン後のソリオに搭載されたシステムが一番多機能なので個人的にはデュアルカメラサポートは残してほしい派です。

書込番号:22752765

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/22 21:48(7ヶ月以上前)

>ねこっちーずさん

デュアルカメラとデュアルセンサーの比較感想は非常に有り難いです。

次の購入候補車にスイスポが気になっています。

デュアルカメラがソリオに付いた時にはスズキは今後はデュアルカメラに切り替えていくのかな?と思っていましたが、その後を見ているとどうやら違うみたいですね。

最近はデュアルカメラは、デュアルセンサーのレーザーセンサーの取り付けスペースが無い車種用と勝手に判断しています。

デュアルセンサーは誤作動が多いとのことですが性能差はどうなのでしょうね。
私は一年ほど第二世代Toyota Safety Senseを乗っていますが警報すら鳴ったことがありませんので、あまりイメージがつかないので、私も家族が運転するのでデュアルセンサーの誤作動は気になります。嫌になるくらいですかね?

またデュアルカメラは多機能とのことですが、デュアルセンサーとの違いを教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22752995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:242件

2019/06/22 23:09(7ヶ月以上前)

>ラpinwさん

>デュアルカメラは多機能とのことですが、デュアルセンサーとの違いを教えて頂けると有り難いです。

説明不足で申し訳ありません。

マイチェン前のソリオとマイチェン後のソリオのDCBS(デュアルカメラブレーキサポート)の機能が違っているという前提で書き込みをしました。

マイチェン前のソリオ(当方所有)ではハイビームアシストとアダプティブクルーズコントロール機能がなく、マイチェン後のソリオではこれらが備わっています。

(※スイフトに採用されているDSBS(デュアルセンサーブレーキサポート)でのアダプティブクルーズコントロール機能はフロントバンパー部にミリ波レーダーユニットがあってそれを使用します。)

デュアルカメラユニット部も違いがあって、マイチェン前のソリオはフロントガラスとユニット部の間に空間(隙間)がありますが、マイチェン後のソリオではこれらがのソリオはガラスに接しているので空間(隙間)がありません。

マイチェン後のソリオに搭載されているDCBSはスズキの他車種(イグニスやハスラーなど)でも現時点では搭載されていない事から同じDCBSを採用しているスズキ車では一番多機能になっているという事を最初からしっかり説明すべきでした。

申し訳ありませんでした。

書込番号:22753177

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/23 10:09(7ヶ月以上前)


>ねこっちーずさん

返信ありがとうございます。
そんなに誤らないで下さい。
デュアルカメラとデュアルセンサーの比較感想は本当にに有り難いですよ。
多機能の件、了解しました。

私が先ほど記載したデュアルセンサーのレーザーセンサー取り付けスペースが無いとはACC用のミリ波ユニットだったみたいですね。

ホームページで確認したら、スズキ最新のデュアルカメラブレーキサポート(ソリオ)は夜間の歩行者も検知するそうなので、今のところデュアルセンサーよりも安全性能が良いかも知れませんね。

そうなるとデュアルセンサー+ACC用センサーの方がセンサー点数も多いので部品コストが高いと思いますが、コスト意識の高いスズキが部品点数も少なく安全性能が良い最新のデュアルカメラを増やさないのは、意外とコストが高いからなのか他に何か特別な理由があるからなのでしょうか?
そこが知りたくなりました。

書込番号:22753810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ19

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 給油時注意(泣)

2019/05/26 17:42(8ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:4件 ソリオ 2015年モデルの満足度5

今日セルフのガソリンスタンドで給油後に給油ノズルが引っかかって抜けなくなってしまい、スタッフを呼んでグリグリ動かしてもらい、なんとか外れました。

そのスタッフさんは「入れすぎですね〜」と引っかき傷?を見せてきました。いつも通りセットしたつもりだったのですが、災難でした。

炎天下、長引かないか焦りましたが、割とすぐ外れたので良かったです。

皆様もお気をつけくださいませ。

書込番号:22693087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19



最初前の6件次の6件最後

「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格帯:148〜211万円

中古車価格帯:39〜225万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング