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ソリオ 2020年モデル | 1103件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 1 | 2025年5月27日 21:41 |
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73 | 22 | 2025年4月13日 19:57 |
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271 | 52 | 2025年2月7日 23:10 |
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15 | 2 | 2025年1月18日 13:00 |
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53 | 12 | 2024年12月23日 10:53 |
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101 | 9 | 2024年11月21日 17:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一昨日のテレビ神奈川の「クルマで行こう」はソリオの回でした
パーソナリティーの二人の評価もとても良かったのですが
スズキ社員の永田さんが一言喋る最初にほぼ毎回「ま」、って言うのが可笑しくて笑っちゃいました
人はみんないろんなクセがあって面白いです
4点

先週ソリオだったね
テレビ神奈川で毎週ではないけど懐かしのアニメ見たついでに見てるわ
確か若い人だったか?かなり緊張してたのは伝わったが「ま」のクセまではわからなかったな
来週は特別回らしいわよトヨタ特集らしいよ
日産特集でもしてやってよどうせなら
書込番号:26192428
0点



自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
何度か書き込みをしたものです。もう型遅れになった車なので誰も興味を示さないと思いますが…
7年を前にしてソリオSZを乗り換えました。 乗り換えた理由はハイブリットシステム異常表示のためです。
走行中は出ませんがENG掛けた時に時々発生しました。 一旦ENGを再始動させると出たり…出なかったりでした。
ただこのアラームが出ても車は普通に走りますが…走行アシストやアラームが出ているときはEVモードにもなりません。
DGNから調べてもらったら、サブバッテリーの電圧低下が出ているとのことでした。サブバッテリー→助手席下のBAT。
考えられる原因として@ENGルーム内のBAT電圧低いAHVシステムのPRGが悪いBサブBATの劣化CサブBAT配線等の不良DメインBAT(トランクルーム内の走行用BAT)劣化等々。
@は1年前にDラーさんにてBAT交換済み→点検しても異常なし
APRGの書き換えで直る率高い→ただし有料約1万円
BサブBATの交換は新品約15万円 中古10何円
C配線の不具合だとかなりバラさないとわからないらしい
D上記をやっても治らなければメインBATの交換だけど、約80万円
メーカー保証は5年。
もう・・・泣きたくなりました。
結局自分はAまで実施しましたが、ここで諦めました。
因みにですね、サブBATに万が一水が掛かるとBATから異常信号を出して使用不可となります。
これはSZに限らずスズキマイルドHV全てに関わる事らしいです。
助手席や足元に水やジュースをこぼすと偉い事になりますので、ご注意下さい。
自分は別に水をこぼした訳じゃないですけどね。
乗っててとても楽しい車でした。周りは出来損ないだことの失敗作だこと言われてますが、
私はAGSのFHVはとても良いシステムだと思ってますし、これからも改良すればもっと良いシステムになると思ってます。
奥さんが異常の出る車は嫌だと言うことで、もうHVは買わないと言い出し、乗り換えとなりました。
次車は純ガソリン車で6人乗りを新古車で探してもらい、予算内で収まりました。
もうこの型の書き込みなんて見る方はいないと思いますが、一応…事例として残しました。
31点

シンプルイズベストですよ。
法規制に伴うものは仕方ないかなとは思いますが、それ以外は出来るだけ取捨選択の余地が欲しいですね。
法規制に伴う安全装備はさほど邪魔にはならないし、保険も安くなるのでまぁいいかなと思ってます。
現在はジムニーシエラですが、邪魔なのはアイドリングストップですかね。手動で毎回オフにしてるんですが、オフにしっぱなしが出来ないので近いうちにキャンセラーつける予定です。
>奥さんが異常の出る車は嫌だと言うことで、もうHVは買わないと言い出し、乗り換えとなりました。
燃費が結構変わると思うのですが、その辺は大丈夫なんですかね?現行ならメインバッテリーの価格も安価になってたかもしれませんね。まぁ、もう買っちゃったならしょうがないですね。
書込番号:25568998
2点

このスズキが採用したシステムは,エネチャージシステムの電池系と,駆動アシストの電池系が独立してるという記載が見つかりました。
したがって,アイドリングストップと駆動系アシストとは直接的には関係が無い系統になっているのだろうと思います。
システムをコンパクトにして重量増加を抑える,荷室の狭小化をなるべく少なくして,小さな車体に収めることを優先という感じかなと。
スズキの整備工場の説明だと,その辺が曖昧に映ります。分からない場合は全部取り換えだねみたいな。
このシステムに対する出費が80万円。高いなぁ。
乗り換えの選択は結果的には賢明と思われます。
書込番号:25569145
3点

>ナイトエンジェルさん
多分ですが80万というのはざっくり価格だと思います。 思うにトヨタやホンダ等の売れてるHVと違い数の出てない車のBATですから、単品価格もそんなにコストダウンできないんでしょうね。 私のソリオもEVモードに入らないと、単なる重いBATを背負った純ガソリン車でしたから。
書込番号:25569454
4点

>BREWHEARTさん
メインBATって0.4Kwだったんですか? 確かメインバッテリーは出力電圧も100Vだったと記憶してます。 それでもトラック並みの加速でしたら、0キロから60キロ位まではEVで走りましたよ。高速でも80キロでしたらEVモードに入りましたし。
書込番号:25569458
2点

>KIMONOSTEREOさん
ジムニーにお乗りですか?まぁ〜ジムニーで燃費を気にすることはナンセンスだと思いますけどね〜 アイストキャンセルはやった方がENGルームのBATには長持ちさせる良い方法かと思いますよ。 私も次車にアイスト付いてますが、キャンセルしてます。 私の奥さんが日頃使ってて15Km/Lでしたが、次車は13Km位ですので、そんなにお財布を痛めることはないと思います。逆にHVを買う初期投資の方がお財布には痛いですね。
書込番号:25569464
1点

>akaboさん
3個もBATを積んでる車って早々ないかと思います。しかもそれぞれ使用目的が違うし。インパネにはBAT残量が出るのですが、これはメインBATの残量で、サブBATの残量ってわからないんですよね。マイルドHVならサブを表示するんですけど。 先の方にも書きましたが台数の出てないBATなのでコストダウンが進まなかったんでしょうね、ざっくり価格だと思うんですけど。
まぁ〜今回は孫2号を乗せる機会が増えるということでチャイルドシートの関係上、6人乗りがマストだったので乗り換えは正解でしたね。
ソリオほど峠で楽しめませんが。
書込番号:25569470
1点

100V × 4.4Ahなのでざっくり0.4kWhです。
トヨタなどのハイブリッド車と比べるとモータ性能が1割程度で貧弱なのでこれで十分な訳です。
私の方で調べた価格だとバッテリー単品で13万前後ですから、他の修理や整備諸々含めて80万ですかね。
モータだけで60km/hまで加速できます?25km/hくらいからエンジン始動しませんかね。
トラック並みの超ゆっくり加速なら引っ張れば行くのかな?後続車に迷惑掛かりそうだけど。
高速も巡航速度まではエンジンで走って、速度維持だけなら可能とは思いますがそこから速度を上げるトルクはありません。
書込番号:25569487
2点

>ほろきねぇねさん
6人乗りにお乗り換えでしたか。それはいい機会だったかもです。
このクルマのOEMを乗ってる時があって,その感想だと,このクルマは,意図した通りに電気で走るという性質ではなかったです。
みなさん,トヨタと比較して,ハイブリッドは電気で走る領域があるものだと考えがちのようです。
Hybridは定義に当てはまっていれば,色々なものがあると考えた方がいいかな。
瞬発性のHybrid,それに対して持久性の電気自動車。
Hybrdは電池容量を使わない制御して長持ちさせる。あとはガソリン燃料で行こう。
書込番号:25570224
0点

>ほろきねぇねさん
>まぁ〜ジムニーで燃費を気にすることはナンセンスだと思いますけどね〜
これはメーカーの苦肉の策でしょう。というのも、各メーカーに割り当てられた販売する車の燃費平均の達成度というのがあるらしく、ジムニー/シエラの販売数がいつまでたっても増えない(納車待ちが長い)のは、この基準をクリアするために一定の数しか生産できない(したくない)というのがあるようです。ですので、できるだけ多く売るためにジムニー/シエラの燃費向上も目指す必要があるようです。
昔なら売れるなら売れるだけ生産してたでしょうが、今はそういうわけにはいかないようです。燃費の良い車がたくさん売れないとジムニー/シエラは生産出来ないようです。ちなみに私のシエラの平均燃費は14km/Lです。街乗りにはあまり使いませんけどね。
書込番号:25570467
0点

>BREWHEARTさん
>バッテリー単品で13万前後
え゛?ホントですか?リヤの走行用BATで? まぁ〜もう乗り換えちゃったので…深追いはしませんが…でも多分そのお値段でも奥さんは嫌がって乗り換えちゃったかもしれません。
文章から46のユーザーさんですか?自分のは46でもパドルの付いてない初期モデルでしたが、調子の良い時でトラック並みの加速でしたら60Km位まではEVで走れましたよ。ただし・・・後ろを見ながらそこまで我慢できるか?との戦いでもありますが(笑)ちょっと気を抜くと直ぐにENG掛かっちゃいました。市内での話ですが、ひょっとしたら微妙に坂下りになってたのかもしれません。PRGのVerで最初のENG始動60KmからENG始動80Kmに上がりましたね。 このAGSHV、最初の販売ターゲットを間違えてたのかもしれません。スポーツと言うとスイスポがあるので、スポーティHVみたいな感じで、バンディットだけの搭載にしとけば良かったのかな?と勝手に思い込んでます。
まぁ〜峠では楽しいクルマでしたよ。
書込番号:25570488
1点

>akaboさん
はい、実は半年くらい前に6人乗りの購入が芽生え、実車を見に行ったことがあったんですね。その時は大体の¥を見て納得しただけだったんですが、今回を期に乗り換えて私以外の家族には好評でした。(笑) やっぱりCVTは…AGSの方が好きです。
そうHVの基準がTHSなので他のメーカーHVだと見劣りするのかもしれませんね。自分はT章男さんは好きですが、T車には全く興味がないんですね。何故かバイクメーカーの車が好きなんです。っていうか…1番が嫌いで2番以降が好きなのかな?(笑) AGSHVも一応ストロングHVと認識されてます(他にマイルドがあるため)が、T車から見るとそれでもMHVだろと思ってるかもしれませんね。実際にクラウンで100Vにも満たないHVがありましたが、メーカーとして無かったような扱いですから。
長い目で見ると純ガソリン車が一番良かったなと思います。燃費は確かに良いですが、初期投資で大金払ってますし。
書込番号:25570507
0点

初代プリウスの交換費用は当時80万前後しましたので、ディーラーも適当な見積もりしたんじゃないかな。
2台目以降のプリウスなどの駆動バッテリーで15万前後ですから、その半分以下の容量で13万はちょっと割高な感じもします。
他に工賃で5〜10万くらいはかかるでしょうから総額20万が目安です。
書込番号:25570520
1点

>KIMONOSTEREOさん
燃費規制はCAFE規制ですね。おっしゃるとおり、スズキとしてこれだけ需要のあるジムニーの増産をしないのは、それが関係してると私も勝手に思ってます。これだけジムニー5ドアのリクエストが高いのに出さないのも関係してると思います。実は私…JA71Cに昔に10年くらい乗ってまして、冬以外はビキニトップで走ってました。後ろのシートにスライドを付けて子供を乗せて、トランクにポットとカップ麺とそりを乗せて遊びに行きましたよ。そのせいか?娘はJB64に乗ってます。 そう言えば、最近のジムニーにアイストが付いてるんですよね?噂だとMCでマイルドHVも付くとか? 時代が変わったなぁ〜(笑)
書込番号:25570533
1点

ジムニーはひそかに憧れてる車だけど、ハイブリッドなんかになったら興ざめだね。
書込番号:25570738
0点

ハイブリッドは無いと思いますよ。とりあえずは。
シエラには採用される可能性はあるかもしれません。
世界的に考えたらシエラのエンジンのほうが売れているでしょうしね。
ジムニーは国内でジムニーとエブリイだけに採用されているエンジンなので生産数は限られてますから。
もちろん縦置きエンジンとしての話です。
シエラはNAなのでタービンやインタークーラーが無いのでエンジンルームに余裕があります。
あそこを活用してハイブリッドシステムを入れるのも難しい話ではないでしょう。
書込番号:25570952
0点

念のため補足。縦置きエンジンは、キャリイ(軽トラ)もありますが、こちらはターボ仕様がありませんので、、、
エブリイもワゴンしかありませんけどね。ターボ。
書込番号:25571425
1点

>KIMONOSTEREOさん
シンプルイズベスト、これ激しく同意です。
装備が複雑になればなるほど、不具合の発生も多くなるでしょうし、部品点数が多くなればメンテナンス費用も嵩むでしょう。
燃費? 初期投資や、メンテナンス費用、潜在的な故障などを考えたら、個人的には純ガソリン車の燃費で全然満足。
純ガソリン車の長い歴史に培われた実績と信頼性を思えば、多少の燃費差なんて、なんとも思わない。
それから僕もアイストキャンセラーつけてるけど、アイスト無しだとストレスフリーだね。
書込番号:25572116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
そうなんですよね〜私は以前、価格コムで中古のスバル車にお乗りの方がアイサイトの修理代で困ってるってのを読んで、レーダーカメラ装備には否定的でした。確かその方は100万くらいで買った中古のアイサイトの修理代が60万くらいかかるということでした。
しかも壊れたままだと車検通らないそうです。
めったにないことでしょうけど、フロントガラスが割れたりヒビが入ったときに以前なら数万円程度で交換できたのが、カメラのアッセンブリー交換になるそうで、十数万円以上かかるということでした。各種センサーも同様でしょうね。
国産車ですから、経年劣化では5年10年は大丈夫そうですが、それ以上は壊れる可能性が上がりますし、修理代も結構なものになるでしょう。
中古を買うときは注意が必要ですね。
書込番号:25572166
0点

>ほろきねぇねさん
お疲れ様です。
2017年に前期型 マイルドハイブリッドバンディットに乗ってる者です。
自分も 同じような現象に 昨年の年末からなってます。
点滅の頻度は増えてます。
今年3月にディーラーに行ったら 「滅多にない事ですが 助手席下のバッテリー異常だと思われます。取りあえず このまま様子見してください。乗れなくなる事は無いと思います。」と言われてましたが やっば それなりに同じ現象の方はいるんですね。
5年目の車検が終わったあたりから オートレベライザーが原因不明で 調子悪くなったりと 致命的な故障ではないのですが 多色 脆い車なのかな?と思っています。
年式的に 文句を言うな‥と言われれば反論出来ないです。
書込番号:26142246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とよっくすさん
お疲れ様です。
マイルドHVでも同じ様な現象は出るんですね。 まぁ〜確かにFHVとMHVの助手席BATは同じシステムだと思うので、ホント稀に出る不具合なんでしょうね。
助手席BATリビルト品も有ると言われましたが、もう一気に気持ちが離れました(私の場合)
新型になって後から追加されましたが、結局はまた廃止されたし(FHV)。
何だかスズキのHVはイマイチ信頼性がなくなりましたね。
書込番号:26145460
1点



自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
後席中央、シートベルトのバックル幅がどう見ても40cmぐらいしかありません(トヨタのルーミーはもっと酷いです)。
大人が乗ってシートベルトを付けるのはほぼ不可能です。
これで良しとした国交省もどうかと思いますが、定員を5人にするなら、もっと車幅を広げるべきではないでしょうか?
5ナンバー枠をはみ出ても、自動車税は増えませんし。
車幅がソリオととほぼ同じルノートゥインゴは、潔く定員4名です。
4点

>mini*2さん
〉いっそ、5ナンバーの車でも定員を4名にして、後席をフリード6人乗りの2列目キャプテンシートのようにして、4名乗車時の快適性をより高める方法もあるのではと思います。
3列シートの車なら2列目がキャプテンシートの車はよくありますけど、2列シートの車で2列目がキャプテンシートの車って存在するのですか?意味が無いように思いますが?
スレ主さんはカングーの2列目シートを結構推奨されますが、カングーで4人乗車の時は後席の2人はどのように座るのですか?真ん中1席分空けておくのかな?
車って道具でもあるわけだから4人乗車が多い人、5人乗車が多い人、それぞれの使い方によって車種を選択するのではないでしょうか。
でも、私は5人乗車が多ければ迷わず3列シートの車を選択しますけど。
書込番号:25599932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
ざっくりした意見になりますが、ボディサイズによって空間は限られたモノ。
スポーツカート後席やミニバンの3列目などもエマージェンシー的になっている車種も多数みられます。限られたモノどこ優先しどう使うかですね、空間も無限では無い。
まして車両価格200万円円程度の車です、サイズを上げれば価格も当然あがります。
購入者の考えニーズも無限にありますのでメーカーなりに優先事項を想定し設計しています。
販売された車種から自分の考えニーズにあったものを選ぶだけで良いと思います。
自分は4人家族で子供も大きくなってきたので4人優先し5人目エマージェンシーで装備簡素がピッタリです。フリードからのダウンサイジングです。普段使わない後席の真ん中を広くして、他の空間が減るのも装備原価で価格があがるのも無しですね。
あくまでもクルマ好きい個人的意見です。
長文失礼しました。
書込番号:25600547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>奈良のZXさん
>梅昆布茶大好き〜さん
>ケンケンコタコタさん
レスありがとうございます。
色々なサイズの車があることはいいと思いますが、横幅1.7m未満で後席に3人乗るというのがそもそも無理があると思います。
欧州車では、そういうクルマは定員4人が普通です。
特に、トヨタのルーミーは、後席のシートベルトのバックルの留め具(A〜F)の位置が
A----B
C----D E----F
のようになっていて、中央席の留め具が左右席の留め具より外側にあります。
これで3人座ったら全員ちゃんとシートベルトを付けられると思えません。
そうまでして、定員5名にする必要があるでしょうか?
書込番号:25600708
0点

>mini*2さん
確かにルーミー等の兄弟車の後席は、ちょっと残念ですね。
しかしルーミー、ソリオの所有者は大人5人を常時乗せる事が少ないと思います。私は年に1、2回、駅まで送迎に使ったくらいですね。
ソリオの後席の写真を載せますがルーミーよりはましかと思います、座面の横幅は61cmあるので大人4人乗りには十分ですけどね。しかし、定員4人にされると非常に困ります。
書込番号:25600815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
ですよねー困ります。
って困るかなー困ることはないだろうけども、
5人乗る可能性は0じゃないので・・・って感じですねー。
いざというとき、困るかもって思っちゃう。
もし4人乗りになったら買わないって人が大多数かなぁとも思いますがどうかなー?
少なくとも私は購入対象外にしますね。
書込番号:25600875
2点

>梅昆布茶大好き〜さん
写真をありがとうございました。
5人乗ることは滅多にないとは思いますが、定員5人とするなら、大人が座ってシートベルトを付けられないとおかしく思いませんか?
義務化されていますし。
ソリオの場合、掲載いただいた写真の前側の2つが中央席のバックルだと思いますが、その間は30cmぐらいしかなさそうです。ヘッドレストもありませんし。
ソリオのCMで、後席中央に乗っているのは中野翠咲ちゃんという8歳の女の子です。
書込番号:25600884
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
すみません。2枚目の写真で、わざわざ巻き尺を当てて測って下さいましたね。
たった25cmですか。
書込番号:25600887
0点

私が手を一杯広げた場合の親指から小指までが21cmです(=A4用紙の短辺の長さ)。
25cmは、これにプラス4cm。
これじゃ、いくらスリムな橋本環奈さんでも、座ってシートベルトを付けるのは無理ですね(笑)。
書込番号:25600892
1点

>mini*2さん
写真は真ん中席の3点式シートベルトバックルを格納した状態ですので、使用する時に出せば約28cmくらいですね。
確かに快適とは言えないが私が使うのは年に1、2回ですから。
それと5ナンバーサイズが丁度良いかと。
以前は5ナンバーのアイシスに乗ってましたが、大きさ、定員等最高でしたが5人乗ることもなくなったので。
トヨタはアイシスを復活すれば結構売れると思うけど残念です。
書込番号:25601032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
そうでしたか。
常時3、4人、たまに5人乗車する機会があるなら、今だと2列目がキャプテンシートのフリード6人乗りが一番いいと思います。
うちは5人乗ることはないので、今は軽ハイトワゴンです。
スズキやトヨタは、ソリオやルーミーは5人乗れないと軽に対する訴求力が弱くて売れないと思っているのでしょうね。
書込番号:25601129
1点

私も同感です。ディーラーには後席中央にもヘッドレストを付けて大人三人が座れる様にと意見をしています。
昔乗っていたマツダのMPVの様に短くても幅広い車も有って良いですよね。
今のソリオや軽自動車は、ドアミラーに成って大きく成りました。
長さは4m幅1800位の3ナンバー
兄ソリオ有ったら良いなといつも思います。
書込番号:25609930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この車を買う人は基本的に4人以下の使用ですよ。
稀に5人乗ることが有るかも〜。
程度のユーザーが選びます。
5人乗車したいユーザーはフリードやシエンタとかセレナを選びますね。
書込番号:25626304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

名前が挙がってないのが不思議だけどティーノやエディックスはどうなりましたか?
で終わる話のような気がする
書込番号:25713495
2点

>mini*2さん
遅レスですが。
以前2代目ソリオに乗ってました。
後部座席は成人男性3人が乗るのはかなーり厳しいですが、乗れないことはありませんでした。
イベントでどうしても乗せなければならないことがあり、頑張って乗ってもらいました。
ソリオの後部座席は2名用で緊急用に+1って感じです。
もしくは子どもか小柄な女性なら3名架、といったところです。
3名分のシートベルトがあるのは子どもでも必要だからでしょう。
5名乗れる、というのは「どんな人でも」というわけではないということだと思います。
我が家ではたまに男性1名+女性4名で乗ってましたが、問題はありませんでした。
書込番号:25715152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

競合車種トヨタルーミーもリアシート大人3人絶対無理でしょう?特に真ん中は座れたものではありません。ソリオ対抗し過ぎて、焦り焦り更に焦り兆候の作りしかありません。安全に乗れるちゃんとした車作りを目指してもらいたい。軽カー唯一の、ダイハツの技術がダイハツらしい小型車を集約されすぎた、車重あって走行性能不評なおサボりが過ぎた車種。ソリオも含め、トールコンパクトカーはこんなものなんでしょうか?
書込番号:26065468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
〉ソリオも含め、トールコンパクトカーはこんなものなんでしょうか?
トールコンパクトカー自体、ルーミーとソリオしか販売されてないように思いますが?
ホンダ、日産の統合に期待しましたが単独では無理でしょうし。
〉競合車種トヨタルーミーもリアシート大人3人絶対無理でしょう?特に真ん中は座れたものではありません。
ソリオの誕生が軽のワゴンRを拡大化から始まってますし、テレビコマーシャルでも真ん中は子供でしたから。
メーカーもはなから大人3人は考えてないはず、若いファミリー層向けに子供用に若しくは緊急用に3人にしたのでは?
でも、次期モデルチェンジには5ナンバー枠一杯まで幅を広げて欲しい。
書込番号:26065626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メーカーもはなから大人3人は考えてないはず、若いファミリー層向けに子供用に若しくは緊急用に3人にしたのでは?
カタログ表示の数字(人数)はシートノ幅だったかな
実際の使い方はユーザーが選べ(考えれ)ば良い訳で
お子様をとか駅まで、食事にみたいな時に乗れるかどうか
と
販売上例え実用性が低くても定員5名となっている方が広いだろなと想像される
販売効果とか
色々あるんじゃない
書込番号:26065647
1点

>gda_hisashiさん
ソリオやルーミーを見に来た客に、「軽は4人しか乗れませんが、こちらは5人乗れます」と営業マンは必ず伝えるでしょうね。
軽と比べて税金が高いというデメリットを補うために。
書込番号:26065672
0点

>mini*2さん
ソリオやルーミーを見に来た客に、「軽は4人しか乗れませんが、こちらは5人乗れます」と営業マンは必ず伝えるでしょうね。
以前、トヨタ、スズキでディーラーに行った時も同じことを言われました。
自分が実車のリアシートに座り、『3人はきつくないですか??』と聞いたら『ファミリ層を争点にしてますのでお子さんなら大丈夫です。』と言っていました。『なら大人は無理ですね?』と答えたら『内装幅はあるのでそうでもないですよ?』と言っていました。シートベルトの位置から考えたら真ん中は無理ですよね?ハイトワゴンコンパクトカーとして全メーカーさんはどう考えているでしょか?
書込番号:26066003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
最初にも書きましたが、定員5人とは大人であるべきで、大人が5人座ってシートベルトを付けられないクルマで良しとする国交省がおかしいと思います。
(子供は3人で大人2人扱いとカウントしますので、子供を入れたらもっと定員が多くなる)
そうすれば、ソリオやルーミーは定員4名になるはずです。
大昔、シートベルトが義務でなかった頃は、とにかくお尻が3人分入る後席の幅があればよかったですが、今は時代が違います。
(JISでは通勤電車のロングシートの1人あたり座席幅は43センチ)
書込番号:26066173
0点



自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

さっきノマド注文しに行ったら試乗車があったてやんす!
30アルファードとまちがえたでやんすよ。
あれれれ!?
書込番号:26040171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>S.A.T.O.さん
昨日の時点で既に試乗車がありましたよ〜
そのディーラーは、バンディットではなくノーマルでした。
書込番号:26041343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=136525/?lid=k_prdnews
新型スイフトは新開発の1.2L 3気筒エンジンです。
ソリオの次期モデルも、このエンジンになるでしょう。
4気筒の方が欲しければ、現行モデルですね。
7点

そうですね
書込番号:25534982 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

3気筒のほうが排気干渉が無くて流行りらしい
書込番号:25535034
1点

>4気筒の方が欲しければ、現行モデルですね
4気筒エンジンが欲しい”ダケ”ならそうでしょうね。
車ってエンジンだけで良し悪しが決まるもんじゃないくて、
トータルでどう進化するかによるわな。
ま、走らせてみてどうか、では無くて、
カタログスペックで車を選ぶ方とか、
現行のヤリスより、4気筒だったヴィッツの方が良い車だと感じる方は、
現行モデルを駆け込みで買った方が良いかも知れませんねぇ。
書込番号:25535037
9点

回転数よりサイズがトレンドなのか…
書込番号:25535112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3気筒の音は好みではないが、バランスシャフト付きなら、低価格車という条件付きで許せるかなとは思う。
燃費重視でしょうから、きっとバランスシャフトは付いていないでしょうね。
熱効率・燃費の面で3気筒が有利なのは明らかなので4気筒でなくなるのは仕方がないが残念には感じます。
あくまでも私見なので、購入層の方々がどう判断するかでしょう。
売れれば成功、売れなければ失敗。ただそれだけのこととも言えますし。
JamesP.Sullivanさんの言われる通り、車選びはエンジンだけで決まるものではありませんから。
書込番号:25535127
2点

今頃の車は3気筒エンジンで300万超えてくる車もありますね
書込番号:25535560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|Д゚ 4気筒が良いなぁ♪
⊂)
|/
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書込番号:25559092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

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|、∧
|Д゚ 12気筒にも乗ってみたい♪
⊂)
|/
|
書込番号:25573686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://s.kakaku.com/kuruma/used/maker/%83t%83F%83%89%81%5b%83%8a/%83e%83X%83%5e%83%8d%83b%83T/
|
|
|、∧
|Д゚ 12気筒と言えば何・・・?
⊂)
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https://s.kakaku.com/kuruma/used/maker/%83t%83F%83%89%81%5b%83%8a/%83e%83X%83%5e%83%8d%83b%83T/
書込番号:25575386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最新技術の3気筒エンジンは出来が良いでしょう。
それよりは最新技術で4気筒エンジンを作って欲しかった。
無理かあ。クラウンも4気筒になったしな。
書込番号:25582558
2点

フルモデルチェンジ時ではなく、来月16日のマイナ―チェンジでエンジンも変えるようです。
【スズキ新型ソリオ】1月16日マイナーチェンジ「電動パーキングブレーキ&新デザイン&直3エンジン採用!」改良発売!
https://carislife.hatenablog.com/entry/20240808/1723042800
書込番号:26010171
0点



ディーラーさんのサイトにマイナーチェンジ情報が出ていました
https://suzukicars-ukyo.com/info/5971.html
4気筒→3気筒になって
ストロングハイブリッドが廃止のようですね
あとバンディットの顔が大きく変わります
個人的には
電動パーキング&ACC停止保持とBMSの採用がとても嬉しいです
3気筒化は残念ですが
妻の初代スペーシアから買い替え予定です
書込番号:25944429 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>ともとも03さん
マイナーチェンジでエンジンまで変えてきたのは吃驚ですね
同じく排気量そのままで3気筒は悲しいです
個人的には現行ソリオバンデットのメーターデザインとシート柄デザインも変えて欲しかった
書込番号:25944486
9点

リンク先見れなくなってますね。
フライング発表して、スズキ本社から怒られかな。
書込番号:25944717 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

CVT 副変速機付ジヤトコからトヨタ系のアイシンの軽量タイプ
発進加速は悪くなっている。停止前アイドリングストップ 時速13キロから9キロに変更です。
書込番号:25944770 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

https://creative311.com/?p=162350
クリエイティブトレンドさんのブログで紹介されてます。
内外ともかなり進化してます、これでFMCはしばらくなさそうですね。
書込番号:25944772
8点

外装デザインはなんだかどこかの車みたいで好みではないな
それに3気筒ではグレードダウンだし
今の方が良いな、値段はどのくらいUPなんでしょうかネ
書込番号:25945069
13点

ステアリングヒーターが付いてないのと、ステアリングが現行車と同じなのがちょっと残念。
スペーシアやスイフトと同じだったら満点でした
書込番号:25945557 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ともとも03さん
>エアロダウンカスタムXXだすさん
>マイナーチェンジでエンジンまで変えてきたのは吃驚ですね
これ、同感です。
スイフトが3気筒になったので、次のフルモデルチェンジ後は必ずそうなると思っていましたが、まさかマイチェン時にとは。
書込番号:25945735
10点

始めまして。私はソリオGを今年2月に買いましたが、
3気筒化はちょい残念かなぁと思います。
まあ燃費は良くなってるとは思いますが・・・・
しかし、アイドリング振動(アイストONすればアイドリング振動気にならないでしょうが)や、
音の質感、パワーダウンは現行スイフトの試乗の時に感じました。
個人的に電動パーキングブレーキよりも、リアセンターヘッドレストつけてほしかったですね。
それと値上げ幅が異様に大きくて、特にGグレードからMGの値上がりは唖然としました。
書込番号:25969137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>novieさん
>リアセンターヘッドレストつけてほしかったですね。
リアセンターヘッドレストつけるためには、今の5:5分割シートじゃ無理で、ルーミーみたいに6:4分割にしないといけないでしょう。
しかし、そもそも、全幅1645mmで大人3人掛けは非実用的で、欧州車だと2人掛けです(ルノートゥインゴなど)。
CMでも、後席はパパイヤ鈴木+小学生2人ですし。
日本には軽規格があり、それに対する優位性をもつために5人乗りにしたいのでしょうけど、無理がありますね。
書込番号:25969178
4点


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