新車価格: 176〜188 万円 2017年2月1日発売
中古車価格: 7〜202 万円 (2,264物件) ワゴンRスティングレーの中古車を見る
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ワゴンRスティングレー 2017年モデル | 395件 | ![]() ![]() |
ワゴンRスティングレー 2012年モデル | 975件 | ![]() ![]() |
ワゴンRスティングレー 2008年モデル | 337件 | ![]() ![]() |
ワゴンRスティングレー 2007年モデル | 8件 | ![]() ![]() |
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) | 5275件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 11 | 2021年1月7日 16:20 |
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14 | 14 | 2020年9月28日 22:30 |
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42 | 22 | 2019年8月1日 12:12 |
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14 | 4 | 2019年7月10日 06:39 |
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20 | 6 | 2019年4月15日 21:53 |
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12 | 16 | 2018年8月21日 20:38 |

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自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー
140km/hです。
これ以上は速度リミッターにより、出す事が出来ません。
書込番号:13194712
9点

昔の、フロンテSSは、135キロでたそうです。
テストコースだったらターボの速度ってどのくらいでるんでしょうか、
怖いきもします。
書込番号:13195065
2点

130km/h出したってよろしくありませんよ。
猛省を促したいですね。
書込番号:13196313
6点

どんな車も踏めば加速しますが、安全には止まれません。
書込番号:13196906
7点

たかだかメーター読みで130km/hくらい出したくらいで大騒ぎする無かれ(笑)
最高速付近ではかなり甘めに(速め)に表示されるのが車の速度計の常識ですよ。
軽なんて130km/hを差してもハッピーメータで実測110kmちょっとじゃないのかな?
先日マークX3.5Sで中央高速の追越車線を120km/hで流してたら後ろから来たワゴンRに
パッシングされたので左に寄ったら、その軽はまた前のフーガに張り付いて煽ってました。
追越車線も走行車線も車が連なっているから軽でも速い車を煽れるのよね(笑)
書込番号:13197209
10点

私も先日の日曜日(6/26)に中央高速を山梨方面から東京に向かっている時に軽に煽られました。
当方レガシィのアイサイトで114km/hにセットし巡航していましたがさっと道を空けました・・・
まさか、伊江門さんが遭遇した軽と同じなんてことはないでしょうね〜 (笑
書込番号:13197314
5点

先が詰まっているのに前車に張り付いて煽るくらいなんですから
何か事情があって先を急いでいたんじゃないですかねぇ?
でも軽自動車が速度が二倍くらい出る大排気量の高性能車をパッシング
して蹴散らして行くなんて痛快です。
実際には道が空いいてちよっと踏まれたら、一瞬で点なんだろうけど、
それはそれとして日本の高速道路では100キロ迄が上限なんだよね。
追越でも瞬間でメーター読み120キロ位迄(プラス20%)が常識の範囲
だし、その範囲までなら覆面が居てもまず大丈夫でしょう。
でもそれを越えると御用の可能性はぐんと高くなる。
マークX350Sが315psを誇っても最高速130キロの軽も制限速度は同じよん。
書込番号:13200303
8点

l152s MOVEインタークーラー交換エアクリ交換プラグねんか8番、メタルガスケット、コンピューター現車合わせ、トラストマフラーストレート、リアFUJITSUBO。その他色々で140馬力でてます、ハイブースト2.0Kで、タービンはvq40改です最高速度はオートマ強化してるとはいえ、190kmが限界ですマニュアル化しギア比変更しファイナルも変更すれば、220はでるとおもいます。
書込番号:23039015 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>MOVE l152sさん
ファイナル変えても空気抵抗に負けてそこまで車速は上がらないと思いますが?
書込番号:23039075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポケワンさん
130キロは速度超過で違反 法令を守れ!
書込番号:23039153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
カローラワゴンからの買い替えなんですが…次は軽自動車にしようかと考えています!!友人は軽ならターボにしなと言いますが…
軽だとターボじゃないとダメですか?
片道約10キロの通勤用です!
よろしくお願いします!
0点

こんにちは!
普通、一般道なら、ターボでなくても大丈夫です!
高速や坂道の多い道(頻繁に)なら、ターボをお勧めします!
書込番号:14470273
2点

>軽だとターボじゃないとダメですか?
何をもって「ダメ」とするか「よし」とするか、ですね。
スレ主さんは、軽自動車にどんな走りを望みますか?
1.5L車並みの加速を求めるなら、絶対ターボ付きでないと「ダメ」です。
流れに乗るのに不自由ない程度に加速すればOKならば、NAでも「問題なし」です。
ただ、馬力・トルクは余分にあって困るものではありませんから、迷った場合は
ターボ付きをお薦めします。
書込番号:14470339
1点

装備をターボとノンターボで比較してターボにしか装備出来ない、或いは装備されないモノが貴殿にどうしても必要ならターボでしょう。でなければノンターボで十分です。軽自動車に性能や質感を求めるのは気の毒です。
書込番号:14470584
1点

現行のスイスポに乗ってます。
以前はスティングレーTでした。
おそらく、NAにすると「かったるい」と感じるかもしれません。
スティングレーは特に、車重があるので。
ターボにすると心地良い加速で、高速でもストレスなく走れましたよ。
「ホントに軽なのか?」と思う位でしたよ、スティングレーは(笑)
スレ主様がAT限定免許でなく、NAをお考えであれば、他社のMT車にされた方が良いかと・・・。
燃費に関してですが。
確かに、ターボの方が燃費は喰います。
巡航でも、殆どブーストはかかった状況なので。。。
うーん、、、あまりNAはおススメできないなあ。。
この車種なら尚更です。
書込番号:14470654
1点

ジャイアンと馬馬さん
ここはNAのスティングレーをご自身で試乗して走りに満足出来るか確認しましょう。
尚、個人的には余裕の走りが出来るのでターボが欲しいです。
書込番号:14471207
1点

軽自動車なら、迷わずターボをお勧めします!
NAを買って、後からやっぱりターボにしておけば良かったなぁと後悔はしたくないでしょ(笑)
走りが違います!
書込番号:14471736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通乗用車からの乗り換えで、NAの軽自動車に乗ると動力性能に違和感を感じる方がほとんどだと思います。
私はワゴンR NAとスティングレー ターボを両方運転した事がありますが、祖父が乗ってた年式の古い、1.3リッターのスターレットに比べても、NAは坂道でのパワー不足を感じます。
ターボの方は見劣りしないどころか、CVTの変速特性がエンジンをあまり回さずに加速してくれるので昔の1.3リッターよりは良いと思います。
(ただし、現在発売している1.3リッターのフィットとかには当然ながら、劣りますが・・・)
書込番号:14471859
3点

実家に
5速MTのミラ(どノーマル)があったけど
特に加速とかで不都合はなかったですよ。
高速を走るときには
5速でもエンジン音がうるさいので
6速が欲しいなぁと思うくらいでした。
(6速があればエンジン回転数が抑えられるからね。)
スティングレーは重いのでそういうところが走りにどう影響するのかはわかりませんが。
なので、自分で試乗して
体感してみるのが一番いいと思いますよ。
こういうのは人がどうこうよりも、自分がどう感じるかが一番だと思うので。
ターボ車はトルクがあって
走りやすいのは間違いないと思います。
書込番号:14471861
1点

カローラワゴンからの軽自動車にしようとされる動機はなんでしょうか?
軽ターボ、軽NAの試乗、見積と同時に、1.3Lコンパクトカーの試乗、見積もお勧めします。
燃費は、コンパクトカーが軽ターボよりはるかに良いと思います。
先日、山陽道片道350km、を、DEMIOで往復しました。
往路:21.0km/L (平均車速98km/h)
復路:23.0km/L (平均車速81km/h)(SkyActiveでは有りません)
価格も、コンパクトカーが軽ターボより安いし。
総登録費用+車両価格は、軽ターボの車両価格のみより安い。
但し、翌年度からの税金関係は高いですが、、
でも、軽の小物入れなどの充実は、捨てがたいですね。
じっくり試乗されて、後悔のないお買い物を。
書込番号:14472011
1点

>軽だとターボじゃないとダメですか?
私は嫁のミラNA(4AT・4WD)を運転して思った事は、平坦な道なら普通だが登りは最悪なのでターボを買うべきだったです
スティングレーはCVTだしFFならそんなに感じないかも知れませんが、スレ主さんの乗り方(感じ方)しだいです
当然購入前に試乗すると思いますが、営業さんにお願いしてある程度の登り坂を試乗して見て下さい(パワーやエンジン音の大きさ等)
自分の感想次第でターボにするかどうかを決めれば良いと思います。
書込番号:14472900
1点

皆様,ご意見有難う御座います。
今のカローラワゴンはオヤジが買った中古で距離が20万キロを超えガタが出始めて来ました。車体が左側に傾いていたり、時速50キロを超えるとハンドルがぶれたり信号待ちでエンストしたりともう恐いです…
事故車だったかもしれませんね!
早く新車に乗りたいです。
私はほぼ通勤しか乗りませんので軽でいいかなと考えています。
友人がワゴンRスティングレーのターボがオススメだと言うものですので、そんなにいいんですかね?結構高いですよね?コンパクトカー並みですし悩みます。
長々と失礼しました。
書込番号:14481507
0点

スティングレーのNAのXと、ターボのTの価格差が約10万前後ありますが、エンジンの動力性能は別物といっていいほど違います。
一度、NAを購入してから、ターボにしとけば良かったと思っても、後の祭りになって後悔する方が多いです。(私もそうでした。)
買った後で売却しても、購入時の金額がフルには戻りませんから、10万円追加で新車のターボは買えません。
ジャイアンと馬場さんの使用環境が通勤のみで平坦な道しかなく、
また、私用でも2名乗車までしかせず、流れの速い場所を走行する訳でもなければ、NAでもいいでしょう。
ただ、高速道路や上り坂を走行する場合はターボが絶対いいです。
書込番号:14484473
0点

3月にNAのライフからスティングレーTに乗り換えました。
乗り換えるにあたってはどちらもNA ターボ試乗しましたがやはりかなりの差が
あります。
私も通常時は平坦な道ばかりですが、通行量が多い、斜線変更多発地域にいます
はっきりいって、急な斜線変更をせまられた場合、加速が鈍いとかなり怖い感じがします
これが最大の理由でターボ付きにしました。
また副変速機付(7速パドル切り替え付き)の変速機とターボエンジン
の愛称はかなり滑らかで、坂でも高速でもさほど回転数が上がらず
どこでも普通になめらかに走る感じです。
若干違和感があるのはライフにくらべて 座席が高く 上から下に踏み込んでいくような
感覚のブレーキが、なれや踏み方もあかもしれませんがブレーキの反応速度が甘く感じます。ある程度踏み込んで効いてくる感じに違和感ありまだなれません。
その他 価格もNAと比べて10万円ほどの差ですし、軽自動車は最近増えてきた
未使用者専門店でかなりのお買い得車だ出回っているので、いろんな店舗を訪問すると結構安く手にはいるかも、私も価格の大きな差が魅力で未使用者購入しました。
試乗はデーラーでしかできませんでしたが、
ちなみに未使用者の車両保険は新車と同額評価で150万円も
払ってないのに確か150万円で評価されました。【保険料は新車と変わりませんでした】
書込番号:14543519
0点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
また新たにご質問させてください。
暑い日(外気温表示25度)に約20分程度、エアコンをつけたまま停車し、その間エアコンの冷え具合は問題ありませんが、走り出した途端、エアコンに効きが悪くなり、吹き出し口からは熱風がでる状態になります。その際、エンジンを停止し、再度エンジンをかけて走り出すとエアコンが効いて、冷えた後、また数分後、エアコンの効きが悪くなり熱風が出ます。何度か繰り返し、外気温が下がった夕方ごろになると、その様な現象がなくなりエアコンもしっかり冷えます。
別の日、外気温22度の暑くない日に、エアコンをかけた状態で約20分停車して、車を動かして、同じようにエアコンの効きが悪くなるかテストしてましたが、エアコンはしっかり効いて、しっかり冷えた状態になります。この状態になるのは暑い日に限った現象でエアコンの効きが悪くなります。この現象は何が影響しているのか、お分かりの方ご教授宜しくお願い致します。
3点

軽自動車では時々聞く話題ですね。
小容量でしょうから、単にエアコンの能力が不足しているだけかな?と思います。
書込番号:20755944
4点

>きぃさんぽさん
コメント有難うございます。
単にエアコンの能力が不足しているといったレベルでの効きの悪さではないのです。かなり冷えていた状態から、1分も経たない間で熱風になるんです。容量の問題という事でもないと思います。
書込番号:20755960
4点

>kadomatsudeoma1971さん
調べて来ました 参考程度でお願い致します
http://www.goo-net.com/ipn/magazine/editors/1857.html
http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-672.html
http://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/aircon-5/
http://kuruma-trend.com/eakon-kosyou
暑い夏が来る前にディーラーやカー用品店などのプロに相談しましょう
書込番号:20755979
0点

>kadomatsudeoma1971さん
エアコンのガスを補充し直ればラッキーですが、おそらくコンプレッサー不調だと思います。
「カーエアコン 徐々に効かなくなる」で検索すれば色々と情報は得られますが、暑くなるまえに先ずは購入店に見てもらうのが最善策だと思います。
書込番号:20756004
3点

>30ヴェルファイアさん
コメント有難うございます。
色々参考サイトを教えて頂きありがとうございます。拝見させていただき、検討したいと思います。
書込番号:20756134
2点

>伊予のDOLPHINさん
コメント有難うございます。
クーラーガスは問題ありませんでした。私が気になる所は、暑い日(25度以上)にエアコンつけた状態で20分以上停車した時に限って、車が動き出すとエアコンが全く効かなくなるという事なんです。当方は沖縄で3/20(昨日)外気温25度以上ありました。その状態で上記に書いた現象が起きるんです。昨年夏にも同じ症状が出ました。外気温が低いと、その様な症状が全くでません。センサー的なものの不具合でないかと思うくらいです。現在メーカーに問い合わせておりますので、回答を待っている状況です。
書込番号:20756147
1点

外気導入モードにしておくと走行風により外気が導入されますから軽自動車の積んでいる小型のエアコンでは冷やしきれないのだと思います
内気循環モードにすれば解決しませんか?
本来ならば走行すればエアコンのコンデンサーが走行風によって冷やされますから冷えるんですけれども
そういえば私の乗っている軽自動車はエアコンをAUTOモードにすると内気循環モードに勝手になります
書込番号:20756170
3点

>kadomatsudeoma1971さん
車を見れば一目瞭然ですが予測で書込みします。
スズキ車の多くが同じ様な現象で知らないメカはガスを足しトドメを刺しA/Cサイクル全取り換えになります。
ガス量は規定量と仮定してコンデンサの冷却不足だと思います。
この時期で停車時A/Cを付けていてもコンデンサファンが有るのでオーバーヒートする事はありません。
確認なのですが
A/C使用時コンデンサファンは回り風を感じますか?
ボンネットを開けコンプレッサーが見えると思いますが後ろ側に配線が2本ありますか?
A/Cが冷えなくなった時コンプレッサーがチンチンに熱く無いですか?(触れる時はエンジンを止めて凄く熱いと思いますので気を付けて下さい)
その他、A/Cリレーの不具合が多く一度も交換していなく距離の乗られている車や年式の古い車は交換します。
この様な症状ならとりあえずコンデンサを水洗いして様子を見ます。(大体はコンデンサを洗うと直ります)
A/Cの原理は何処のメーカーも同じですがメーカーにより壊れ方や不具合症状が違います。
書込番号:20756738 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>餃子定食さん
コメント有難うございます。
エアコンが全く効かなくなるといった症状の時は常に内気循環モードにしており、その状態でエアコンが全く効かなくなり熱風がでますので、内気外気モードはあまり関係ないかと思われます。
書込番号:20758686
2点

>F 3.5さん
コメント有難うございます。
ファンに関しては、エアコンを入れると、一定のリズムでカチカチという音とともに、ファンが回ったり止まったりしているのが、本日確認できました。ただ私の知識不足もありコンプレッサがどれなのか、判断がつかないため、確認ができませんでした。ネット画像で検索してみましたがら当該車両の画像もなかったので、確認ができませんでした涙
コンデンサーを水洗いと記述されておりますが、取り外して水洗いという意味でしょうか?素人の私でもできるのでしょうか?機械音痴なもので、非常にハードルが高そうです汗
もう一度、ディーラーに見せる事も視野いれて考えますが、一度ディーラー見せた時に解決できなかったんですよね。そこが悩みどころです。
書込番号:20758691
4点

ネット検索しての付け焼刃での推測です。
(スレ主さまもネット検索等されて基本を)
それなりの速度で走行してれば前に有る冷却用ファン(LLC併用だと思うが)による
コンデンサの冷却は特段不要と思います。
>その状態でエアコンが全く効かなくなり熱風がでますので
”熱風”の熱源となるであろうヒーターコアへのLLCの流量制御と
そこへの風量を調整するエアミックスドア制御が正常なら少なくても
車内循環モード&外気25℃での走行状態において”熱風”と表現する風は出ないと思います。
外気22℃では無問題で25℃が問題で有るなら、
車内設定温度温度と停止状態でのエアコン20分が引き金となり
LLC温度含む各種温度状況により制御が暴走する故障?
>一度ディーラー見せた時に解決できなかったんですよね。
ディーラーさんの見解は「様子見して下さい」とかですか?それても「仕様です」とか?
書込番号:20758886
2点

エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのギャップが大きめの場合の症状の様です。
自動車屋さんに、クラッチのスキマが正常範囲か確認してもらうのが良いでしょう。
スキマ調整なら、前バンパー外して、コンプレッサの調整するだけなので1時間程度で可能と思われます。
>ファンに関しては、エアコンを入れると、一定のリズムでカチカチという音とともに、ファンが回ったり止まったりしているのが
エアコンがONになる時、電気でコンプレッサーのクラッチがつながる時にパチンと音がします。
エンジンルームを上から覗くと、コンプレッサーの回転部分が見えます。
エアコンがOFFの時はクラッチ板に1mm程度のスキマが確認出来るはずです。
エアコンの自動ON-OFFで、このスキマが電磁石でつながったり、離れたりするのが確認出来ます。
気温やエンジン温度が高くなると、このクラッチを引っ張る電気の力が弱まり、
クラッチがつながらなくなりコンプレッサーが回りません。
やや危険はありますが、エアコンが効かない時に、長い棒等でクラッチを少し押してあげると、パチンとつながります。
これで、つながってエアコンが効き出すなら、このスキマの調整で修理可能です。
危険の少ない確認方法では、他のワゴンRと、このスキマの空き具合を比べて下さい。明らかに他の正常車より広ければ
問題アリです。
このスキマ調整は、コンプレッサのシム調整で可能です。
コンプレッサーの回転軸に、スキマの調整が出来るようにワッシャーが数枚挟まっているので、これを1〜2枚程度取り除き
元に戻します。これでクラッチスキマが狭くなるので、電磁石でクラッチが引き寄せやすくなります。
クラッチのスキマはエアコン使用時間が長くなれば、少しづつ広がってくるので、
10万km程度走行で、調整が必要になる場合があります。
書込番号:20759170
2点

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT2sMZIZmBLv6vog6GD_z9M-Nk9oSWG9yjW302qJyB_rkaB9ZYwhA
A/Cコンプレッサーです。
おそらくkadomatsudeoma1971さんの車輌のコンプレッサーとは違うと思いますがこんなのが下の方に取付てあると思います。
ベルトのかかる所がプーリーで電磁クラッチになっているのでA/Cを入れるとセンターピースが一緒に回ります。
これが吸着したりしなかったりだとエアコンガスが高圧になり過ぎでなっているのかも知れません?
ガスは何処かで入れた事がありますか?
コンデンサの熱交換不足が1番の原因だと思いますのでバンパーのすぐ後ろにあるアミアミの所を水道のホースをつまみ洗ってみて下さい。
洗車場の高圧洗浄器で当てても良いですが強く当て過ぎるとフィンが曲がりますので気を付けて下さい。
これだけでも随分違うと思います。
これでもこの時期でカチャカチャする様であればガスが多過ぎると思います。
停車している時は圧力があまり上がっていないのでこの時期なら冷えると思いますが走行後コンプレッサーの回転が上がり高圧になり圧力センサーか温度センサーが働きコンプレッサーが止まってしまうのだと思います。
書込番号:20759230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>batabatayanaさん
コメント有難うございます。
熱風という表現をしましたが、外気温、車内の温度が上がっていた為、もしかしたら熱風に感じられたのかもしれません。表現が間違っておりました。失礼しました。たぶんエアコンが効いていない状態だと思います。
ディーラーには様子を見てください。と言われただけです。確かに毎回でる症状ではないので、そう答えるしかないのかと思います。
書込番号:20763165
0点

>すすすゆうさん
コメント有難うございます。
クラッチの隙間ですか、そちらはディーラーも何もいっていない事柄なので、確認させてもらいます。
今思い出すに、暑い日に走行したとたん、エアコンの効きが悪くなった時、一定リズムのカチカチという音すら無くなっていた気がします。コンプレッサーが動いていなかったという事になるのでしょうか?
>気温やエンジン温度が高くなると、このクラッチを引っ張る電気の力が弱まり、
>クラッチがつながらなくなりコンプレッサーが回りません。
このコメントを読まさせていただく限り、やはりマグネットクラッチが原因のような気がしてきました。
>10万km程度走行で、調整が必要になる場合があります。
当方車両も11万キロですのでやはり調整が必要なのかもしれませんね。ご教授有難うございます。
書込番号:20763176
1点

>F 3.5さん
コメント有難うございます。
クーラーガスはガソリンスタンドにて約1年前に入れた事があります。その際に少し手間取っていたことを記憶しております。
ガスの可能性もありそうですね。
バンパー後方部分のアミアミですね。試してみたいと思います。ガスの入れすぎも含めて色々見せてみたいと思います。ご教授有難うございます。
書込番号:20763185
0点

GSでA/Cガスを弄る前はどうだったのでしょう?
普通に冷えていたのならガスの入れ過ぎのオーバーチャージで異常高圧になりA/Cコンプレッサーが止まってしまい熱風になってしまうのだと思います。
よくGSでガスチャージされて壊されるパターンです。
とりあえずコンデンサを洗浄してそれでもコンプレッサーが止まる様であればガスを少しづつ抜くしか無いと思います。
ボンネットの裏側かコアサポート辺りにA/Cガス規定量のステッカーが貼ってあると思います。
異常の無いサイクルの規定量なのでコンデンサが詰まっていたりしている(熱交換不足)サイクルだとガス量が多過ぎると思います。
ガス圧をマニホールドゲージで見れば電装屋なら大体の状態は把握出来ると思いますが最後に施工したGSで症状を言ってみれば如何でしょうか?
A/Cは冷えていたなら触らないのが一番です。
これからの季節関東でも気温が上がりこんな車輌が増えてきます。
書込番号:20764505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
コメント有難うございます。遅くなりまして申し訳ありません。
たしかガソリンスタンドで見せる前は、通常時でも冷えが悪かったのでクーラーガスを入れたと思います。
F 3.5さんのご指摘であるオーバーチャージは1年以上たっても影響があるものなのでしょうか?素人の考えてでは、エアコン使えばガスは減っていくので、圧が減っていくのでは?と思ってしまいますが、そういう問題ではないのでしょうね。実際そういう現象がでてますので。色々ご教授頂いた件をディーラーに話をして対処できるようにしたいと思います。色々とご教授有難うございます。
書込番号:20771402
0点

>kadomatsudeoma1971さん
たしかガソリンスタンドで見せる前は、通常時でも冷えが悪かったのでクーラーガスを入れたと思います。
>大体の方が言われている様に冷えが悪いとガスを入れてしまいます。
その前にコンデンサの清掃してから入れないと熱交換が悪くなりハイカットがかかってしまいます。
夕方はコンプレッサーが止まらなくなるとの事なのでおそらくそんな感じだと思います?
エアコン使えばガスは減っていくので、圧が減っていくのでは?と思ってしまいますが、そういう問題ではないのでしょうね。
>昔のA/Cサイクルだと年20g位減っていきましたが今はほぼ減りません。
GSでもA/Cガスのコーションシールが貼ってあるので規定量で入れたと思いますが新車時の状態なら良いですがコンデンサ等が汚れているとkadomatsudeoma1971さんの車の状態になる事が多いです。
コンデンサを洗いコンデンサファンが回って入ればそれだけで解消するかもしれません?
書込番号:20774389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
コメント有難うございます。
ご教授頂いたアミアミ部分をとりあえず、水で洗ってみました。現時点では冷えが悪くなるといった症状はでてきておりません。ただ最初の質問の記述通り、暑い日の停車して症状がでるか確認してないので、とりあえず試してみたいと思います。あとディーラに持ち込んでクーラーガスの圧についても調べて頂く事になりました。
色々とご教授有難うございました
書込番号:20779463
1点

>kadomatsudeoma1971さん
自分も全く同じ症状でした。
21年式 AZワゴン カスタムスタイルXT-L
新車から四年目辺りから冷えが少しずつ悪くなり、二年前の夏に我慢出来ずにディーラーへクレーム入れて、コンプレッサ交換。(DENSOからカルソニックに変更)
一時的に冷えるようになりましたが、最近になり再度冷えが悪くなり、エバからの漏れ確認。
再度コンプレッサ(少し異音出てたので)とエバ交換で新車当時の冷えに戻りました。
おそらくエバが詰まりかけてますので、交換すれば新車時の様に冷えます。
詰まりが酷いとガスとオイルが漏れてリコール対象です。
とりあえず、ディーラーでエバに漏れがないか確認してみてください。
書込番号:20864361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のワゴンRスティングレーも全く同じ症状になりました。
2013年式で走行距離29,000kmです。
ディーラーで検査してもらった時には、エアコンが正常に戻り、現象が出なくなったので、念のために、エアコンのリレーを新品交換してもらいました。
しかし、交換して直ぐにまた熱風が吹き出すようになり、全く復活しないので、その事をディーラーに連絡すると、コンプレッサーの故障で交換しないといけないと言われました。
コンプレッサーが異常に高温になると、保護機能が働いて、コンプレッサーが回らなくなるらしいです。
因みに、コンプレッサー交換費用は、消費税、工賃込みで78,000円です。
書込番号:22832617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
最近走っているとCVT?の変速のみたいな音が
鳴っているのに気づきました。
なにかがうなっているような音が聞こえます。
このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?
今走行距離が
56000キロぐらいです。
ベルトの交換はしてあります。
書込番号:22787481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

音声だけだと判断しづらいですが、アクセルペダルを一度緩めて再度踏み込む感じで再加速を行うと、ワゴンRのCVTは副変速機付きなので切り替わるタイミングで変速ショックが出ます。
ちなみにベルトの交換をしたとは、エンジンのタイミングチェーンではなく補機類のベルトですよね?
書込番号:22787844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kmfs8824さん
返答ありがとうございます。
アクセルを離して走っているときに
唸るような音がなります。
交換したベルトは、
タイミングチューンではありません。
書込番号:22788245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
今日ドライブしていて、平坦な道路を速度約70〜80km/h、回転数約2100rpmで走行しているときに、車全体が振動していました。アームレストに肘を置いていると、そこそこ振動を感じます。グローブボックスに入れていたボトルガムか何かがカタカタ音を立てているので気が付きました。
同じ車、もしくは同じエンジンを搭載した車でもこのようなことがあるのでしょうか?
ネットでもいろいろ調べてみようと思いましたが、あまり情報が無かったので質問させていただきました。
私の車は、H24年式 MH23S スティングレー リミテッドU 4WD で、走行距離は143,700km、現在 165/55 R15のスタッドレスタイヤを装着している状態です。
5点

1.タイヤの空気圧が均等ではないか、低い
2.ホイールのナットが緩んでるか取れている
3.ホイールバランス
のどれかじゃないかな?
書込番号:22569428 スマートフォンサイトからの書き込み
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スレ主さんのワゴンRと同時期のスズキのMRワゴンですが、60km/h付近での車体の振動でエンジンマウントを対策品に交換したら収まったっていうのが過去にありました。
走行距離も多めなのでその他の原因(ホイールバランス、ホイールアライメント、タイヤ)も考えられます。
書込番号:22569487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

速度がそのくらいと限定されているなら、自分もまずはホイールバランスを疑ってみるのがよいと思います。
書込番号:22569508 スマートフォンサイトからの書き込み
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その感じなら先ずはホイールバランスですね。
幾ら何でもナットの緩みは無いでしょう?
ホイールバランスと言ってもタイヤの摩耗によるものですね。
書込番号:22569679 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さん、回答ありがとうございます。昨日、今年購入したばかりの新品夏タイヤに交換しました。そしたら、同じ速度でも振動が無くなりました!! やはりホイールバランスが原因だったのかもしれません。とりあえず今のところ解決です。ありがとうございました!!
書込番号:22604227
4点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スモールライトをLEDに交換しようとしたらツケが甘かったせいか、はめる時に外れて下に落ちてしまいました、物の先っちょに両面テープを付けて取ろうとしてもうまくいかず、あちこちに傷がついてしまいましたそれを交換となると費用はどのぐらいかかるのですか?
書込番号:15783683 スマートフォンサイトからの書き込み
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ヘッドランプ内部に傷が付いたから、交換したいという事ですよね?
ヘッドランプユニットは結構高価ですので、片側でも3〜4万円は覚悟しておいた方が良いでしょう。
書込番号:15783730
1点

回答ありがとうございます!
3〜4万ですか、もしかしたら両面のあとかもしれないので拭き取ってもらうことにします
書込番号:15783831 スマートフォンサイトからの書き込み
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回答ありがとうございます、それが一番ですね
書込番号:15783840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それは災難でしたね(ToT)。
ライトユニットを交換するくらいでしたら、自分でユニットを割って取り出してみてはいかがでしょうか?
割り方は「イカリング 自作」などで検索すると出てくると思いますが。交換はその後、最後の手段で良いと思います。
まぁ、ディーラー、もしくは懇意にしている整備工場などで上手く取り出してくれそうですが…。
書込番号:15785683
1点

ちょっとブサイクだけど、ほっておくしかないでしょう
それだけが原因で大枚払うのはバカらしい、なんせ元々がスカスカな中華製の事だから。
でも、車検前に指摘されたら取り出すしかないでしょうね
まぁ民間委託なら見逃してくれる所の方が多そうだけど....。
書込番号:15786557
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ヘッドライトユニットの取り外しはそれほど難しくないです。
「みんから」とかで調べてください。
自分で取り外して、ユニットを上下左右に振れば中に落ちたLEDが「カランコン♪」と取れます。
ヘッドライトは正常に機能するなら多少傷がついてもそのまま使うことをオススメします。
書込番号:15787317
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akrsbyさん 災難でしたね
私は納車当日に同じ事をしました、
私は針金に両面テープを着け、両面テープがヘッドライトカバーに付かないように
何とか取り出すことが出来ましたが30分以上時間が掛かりました、
書込番号:15787992
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ヘッドライトユニット外してHIDレンズを外したら取れるんじゃあ?
書込番号:15790908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分もスモールランプ交換で中に落としてしまいました。
たまたまDIYで使用する配線コードを持ってたので先端に養生テープを
両面になるように巻いて中に入れて動かしてたらくっついて取れました。
配線コードなので中で自由に曲がるしやり易いはずです。
最後、中から出す時が狭くてエンジン内に落とさないように注意しなければなりませんが。
家にある細い配線コードとか代用品になりそうな物ありませんか?
駄目ならディーラーやなじみの整備工場で同じようなやり方でとってくれると思います。
おそらくサービスもしくは数百円の作業と思います。
後でネットで見たらけっこう同じような事例が多いです(笑)
傷は諦めと言うか気にしない事です。普段目に付かない部分ですし
自分の例からいってそのうち気にならなくなると思います。
書込番号:15793280
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そうですよね、とりあえずそのままに、しておきます!
書込番号:15867956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

接着されているみたいで、割れないみたいです(・_・;
書込番号:15867961 スマートフォンサイトからの書き込み
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みんからを参考にチャレンジしてみようと、思います!
書込番号:15867981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

意外に多いんですね!
安心しました。
やっぱりテープかぁ(・_・;またチャレンジしてみます!
書込番号:15867993 スマートフォンサイトからの書き込み
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今更ですが、最善の方法を書いておきます。
両面テープはノリがついて汚れたりするのでお勧めしません。
【事前準備】
・市販のストロー
長くて、折れるもの(太くて折れないものは不向き)
・強力な磁石
100均の小型強力磁石か、ガスレンジフードを固定する磁石など
・磁石をストローの先にセロテープで包むように固定する。
内部に傷をつけないように。外れて落ちないように。
【実行】
・ストローをあらかじめ折ってクセをつけてから、
スモールランプの穴から入れて、
電球(LED球)をくっつけて、そっと引き上げる。
端子の部分が磁石に簡単にくっつきます。
この方法でLED球の交換は怖くない!
書込番号:22047409
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