3シリーズ セダンの新車
新車価格: 678〜1096 万円 2019年3月9日発売
中古車価格: 23〜816 万円 (1,328物件) 3シリーズ セダンの中古車を見る
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3シリーズ セダン 2019年モデル | 1833件 | ![]() ![]() |
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3シリーズ セダン(モデル指定なし) | 4886件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全265スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 7 | 2025年8月16日 20:13 |
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33 | 17 | 2025年4月13日 20:42 |
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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
22年式G20型M340iを中古にて購入したのですが、足回りから異音がします。
具体的には、時速20キロ未満で小さな段差を踏んだ際とアクセルのオンオフ時にフロント足回り付近からコトコトと鳴っています。音と同時にハンドルに振動が伝わってくるので結構気になります。
ハンドルを切った際には聞こえてきません。
走行1万キロ以内での購入なので劣化も考えにくくなんだかなぁという感じです。
同じ症状の方いらっしゃるでしょうか。
何か対策等わかる方いらっしゃいますか?
書込番号:26218440 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは〜足回りからの異音きになりますよ。購入は認定中古車ですか。それならば、まずは点検しましょう。おそらくは、費用かかりません。
もし、認定中古車でないのであってもデイラーで点検をおススメします。
一度、M340を代車で1週間のりましたが、異音しませんでしたから・・・安全を考えて
書込番号:26218500
1点

こんばんは
認定中古車の購入です。
Dラーには預ける予定ですが、事前に自分でも情報を集めておきたいなと考えています。
書込番号:26218511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

22年式420iグランクーペを2年前に認定中古車で購入して1年後位に全く同じ症状が出ました。
購入時総走行距離は3000キロで、異音が出始めの時は総走行距離9000キロくらいです。
自分の場合はディーラーで症状を伝え実車を確認をしてもらい、割とすんなりと足回り関係の部品を交換で対応してもらいました。
新車保証期間なので費用は掛かりませんでした。
修理後は足回りからの異音は現在もなく問題ありませんが、ほどなくしてスタート時にハンドルを切るとキュッキュッと異音がなり始めました…
こちらも半年後ですが確認後ステアリング関係を総取り換えみたいな感じで対応してもらい現在は異音もありません。
当たりはずれもあるかもですが早めにディーラーに対応してもらったほうがいいと思いますよ。
書込番号:26220261
2点

情報ありがとうございます。
やはり>bikini0816さんのお車も同じような距離で同じ症状だったということは、Dラー修理に期待できそうですね。私の場合納車翌日のことだったので気分ダダ下がりで‥
とにかくDラーに預けてみます。。
書込番号:26221011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2023年にM440iグランクーペを購入して乗っていましたが、同じような異音がありました。
うちの場合は20キロ以下程度の極低速での走行時に左前輪あたりからコトコトという振動音があり、ごくたまにステアリングに振動が伝わることがありました。気温が上がってくると音が出て、気温が低くなると出なくなる特徴がありましたね。
ディーラーで確認してもらったところ、タイロッドの問題ということで部品交換の手配をしてもらいました。
そのままの状態で走行していても機能的に問題は無いということでしたので、あまり気にせずそのまま乗りながら部品交換を待っていましたが、待っているうちに別の車に乗り換えてしまったので交換後の状態で音が改善したのかどうかは未確認です。
新車購入で当初から音がある程度あった気がするので、経年かどうかは関係ないと思いますよ。
ディーラーで見てもらうのが良いと思います。
書込番号:26223913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コメントありがとうございます。
正にその現象です。
やはりタイロッドや細いアームのガタの音っぽいなとは思っていたので疑わしき部分を担当者さんに伝えてみます。
書込番号:26226600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もM340に乗っておりますが、まさに同じような症状があります。時速20キロ前後で小さな段差を越える時に、前方の下部からガコガコと音がなります。
段々と音が目立つように感じたのでディーラーに持って行こうと思っていました。
その後の経過など教えていただけると助かります。
書込番号:26265205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
BMWのアプリにRemote Software Upgradeの通知が出ました。新バージョンは11/2023.50との事。クルマの現バージョンは11/2023.42で、「間も無く更新」表示が出ていますが、もう5日目です。気長に待ちます。
書込番号:26086080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スタートするには
5項目の条件が総て揃った車両状態じゃないと
開始はしませんよ。
書込番号:26086397
1点

>ao-mamaさん
コメント有難うございます。
マニュアルにある下記の事と思います。私の認識では全てクリアしているのです。
ディーラーに問い合わせてみます。
インストールの前提条件
・ バッテリーの充電状態が十分な場合。
・外気温度が-10°C以上。
・車両が平らな面に止まっている。
・ ハザード フラッシャーはオフになってい
る。
・ セレクター レバーがポジションPに入っている。
・ エンジンがオフになっており、十分に冷えている。
書込番号:26087601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれ?確かに5項目ですが
車種によって条件違う?
ちなみに
キーが車内にある事
エクストラライトオフ
ODBに・・・・
の項目が、そちらには見当たりませんね?
書込番号:26088362
1点

私もダウンロード→車両へのアップロードまではいったのですが、3ステップ目のアップグレードができません
インストールが可能になり次第、通知されます。という表示からずっとかわらないですね
書込番号:26088442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ao-mamaさん
それは下記の「車両を準備する」の方かと思います。こちらも問題無いと認識しています。いずれにせよ、別件でディーラーに行くので、その際に相談してみます。
車両を準備する
・車両を一般道路の外側の安全な場所に止めます。
・インストールが中断された場合などにエラーメッセージを送信することができるようにするため、モバイル無線受ができるようになっていなければなりません。
・ウィンドウを閉めます。
・ラゲッジルームを閉めます。
・電力を消費する機器、例えば携帯電話などを取り除きます。
・インストールに同意するときに、車両キーが車内になければなりません。
・エクステリア ライトをオフにします。
・オンボード診断用ソケットに接続されている機器を分離します。
書込番号:26089479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rock54さん
アップグレード通知来ました。
走行直後で明らかに油温は冷えてませんでしたが始まりましたね。
書込番号:26096844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>eikoocbさん
私も帰宅時にアップグレードの表示が出ました。
OKを押し、10分ほどで完了の通知がスマホに届きました。今のところ、実感出来る違いはありません。
書込番号:26097073
1点


リモートエンジンスタートが追加されますね。ただしガソリン車のみで有償のサブスクです。
https://youtu.be/5eyVEn4vpWM?si=If3ftz9z8NcUnXos
書込番号:26102952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前回のアップグレードは、正常に終了しましたが
今回のアップグレードは、私も同じ状態で、1週間以上経過しても通知されません。
書込番号:26109585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shakishakiさん
私の場合は「間もなく」表示から2週間ほど掛かりました。忘れ掛けた頃かも知れません。
書込番号:26110288
1点


私も全く同じ状況ですね。。。この状況で2ヶ月経ちますが何も変わらず、ディーラーへ連絡して遠隔で車両を見てもらったところ問題なくインストールまでは進めてるので、バッテリーが弱いかもしれません。との事で調べたら弱かったので新品へ交換したのですが何も変わらず。。。遂にはスマホのアプリから「まもなくソフトウェアアップデートの期限が切れます」と通知が来ました。なんなんだろか( ̄▽ ̄;)
書込番号:26141162 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のG20もいつインストールされるんだと思っていましたが、先ほど完了しました
普段通勤で片道10数キロしか走らないのですが、今日は用事で80キロ程走行して帰宅したところ、インストール開始となりました
マニュアルモードで少し回したりして充電されたのかなと思います
参考まで
書込番号:26144401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bayshorelineさん
そう言えば私もインストールされた時は長く走行した後でした。
書込番号:26145522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
2023年の320iに乗っています。条件が整い、ハンズオフにしても、すぐにステアリングランプが緑から赤になり解除されることが殆どです。たまにうまく続くこともありますが。ディーラーに相談して、点検しても不具合はない。長期間預かって調べてみるくらいしか方法はないと言われました。同様の症状か、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
4点

>tonakukeさん
何もお役に立てませんが、
いい回答を得られるように、
ご自身が言われてる、条件が整ってるという内容を具体的に、
スピードとか、渋滞とか、高速道路とか、どのように条件が整ってるか記載されてはどうですか。
思い込みがあるかもしれませんので、
できるだけ細かく書かれてはどうでしょうか。
余計なお世話でしたら、申し訳ありません。
書込番号:25941771
2点

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
整った条件は、東名高速道路、渋滞で先行車あり、60キロ以下、正面を向いてメーターカメラ部がドライバーの顔(目、鼻、口)を認識できるです。BMWコールセンターの提言を受け、idriveの再起動も試しましたが、改善しませんでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25941790
3点

>tonakukeさん
上手く作動しない場合
走行場所、走行方向(太陽位置)、天候、混雑具合、(偏光メガネ)
などに何か共通性があるでしょうか。
書込番号:25941854
3点

>SMLO&Rさん
コメントありがとうございます。特に共通性はありません。サングラス、マスクもしていません。電波を発するような機器もつけていません。
書込番号:25941950
3点

>tonakukeさん
そのご様子では個体の異常が疑われると思います。
もう一点、より低速(例えば30km/h)だといかがでしょうか。
私が以前に乗っていた車(他社、2016年モデル)はハンズオフ機能はありませんでしたが、実際には30km/h以下なら完全にハンズオフで運行可能でした。理由は「自動駐車機能のため」と言われていました。それはただのループホールだったのかも知れませんが、もしお乗りのモデルもこの低速域で作動するのであればある程度の切り分けが出来るかも知れないと思います。
書込番号:25942196
3点

>SMLO&Rさん
コメントありがとうございます。30キロ以下でどうだったか?はっきり覚えていませんので、今度意識してみてみたいと思います。
書込番号:25942230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tonakukeさん
すでに解決していると思いますが、「解決済み」になっていないようでしたので…
おそらくですが、メーター内のカメラがスレ主さまの目線を認識する際、ステアリングの上部がこれを遮っているのだと思います。
せっかく合わせたシートポジションを変えるのも抵抗があるでしょうが、一度上記の内容を意識して調整してみてください。
書込番号:26036579
4点

ひろつぐさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の点は最初の段階でシートポジションを調整して、試しましたが、改善しませんでした。もうハンズオフ機能はついていないものと思うしかないか?と半ば諦めています。
書込番号:26043973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もうハンズオフ機能はついていないものと思うしかないか?と半ば諦めています。
そもそも完全自動運転ではないのにハンズフリーは無理があるのでは?
単なる運転支援システムであり、事故等の全責任はドライバーにあるわけですから。
万一ハンズフリー中にシステム異常などが有った時、ハンドルを持っていれば防げたものが、ハンズフリーで過酷な事故になるというようなこともあり得るわけで。
書込番号:26048859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントいただいた皆様
ありがとうございました。全く改善しないので、別のディーラーに持ち込み見てもらったところ、ハードは問題ないので、まずはソフトをバージョンアップして改善しないかやってみましょう。と言われお願いしました。帰ってきて、試したところ、ハンズオフが問題なく使えるようになりました。とても快適です。ディーラーによってこんなにも差があるものなのですね。
書込番号:26066947 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
最新のマイナーチェンジで340iの価格が100万円以上下がっていますが、どんな機能や装備がなくなってしまったのか気になります。
Limitedという特別仕様車が設定されていましたが、Limitedがノーマルの340iに移行したように見受けられます。
書込番号:25941524 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Paul Sさん
教えて頂きありがとうございます
ざっと一つ前の仕様表を比べたのですが、差がわかりません
欲しい装備は今の仕様で付いているのでどこが落とされたのか
気になります。私もご教示して欲しいです
書込番号:25942837
2点

気付いた一つに、アダプティブモードが省かれてましたね。
書込番号:25943527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Paul Sさん
ヘッドライトのレーザーライトが省かれてるのでは?
前期型には3シリーズにもにも4シリーズにも設定があったような気がします。
先日ディーラーでレーザーライトは片側一式交換で130万円(部品50万、工賃80万)と聞きましたので、これが省かれることで多少値下げに貢献しているかもしれませんね。
書込番号:25943951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホント、そのようですね。
3シリーズ以外の車種でも、ヘッドライトがこれまでのレーザーライトからLEDライトに変更されてきてますね。
一環したコストダウンの一つですかね。
ドイツ勢は電気自動車が思うように売れず、内情は苦しいのかも知れませんね。
書込番号:25946498
3点



自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
g21型でUCSI-2100のアダプタを使ってbimmer codeでコーディングをしたいのですが、接続できません。
スマホはiPhoneなのですが、接続が確立されませんというポップアップが出ます。
診断モードにしておりますが、他に何か設定などがあるのでしょうか?
書込番号:25882288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

怖っ!
社外コーディングでエンジンかからなくなった人いましたね。
書込番号:25882900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちゅん1109さん
同じような症状でメーカーサポートに問合せたことがあります。
G系、特にG20型(G21型)のOBD端子とはコンマ数ミリ差異があり、かなり強く押し込まないと接続状態にならないケースが報告されているということでした。
またコーディング作業中に抜け落ちてしまわないよう注意してください。
書込番号:25890260
3点

>うどんよりソバが好きさん
全くその通りでした。
差し込みが甘かった為の接続不良でした。
ありがとうございました。
書込番号:25890850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

ご回答ありがとうございます。
ん〜、例えば長距離走ってちょっと疲れているなあと言うときはクルコン使うんですが、
その時にうっかりカーブ前にクルコン切ってとか出来ない時もあるかなとおもいまして。
実際長旅の際にはいまはアイサイトX搭載のSUBARU乗っているんですが、かなり安心できるんですよね。
疲れてるならば休憩して身体休めれば?と言われそうですが、それは身も蓋も無い話で。
休みたいときにいきなり渋滞食らったりしてSA/PAに入るまで時間を要するなんて事もザラにありますし。
購入検討のためにBMWの運転支援はどんなものか質問させていただきました。
変な質問だったようで、大変失礼いたしました。
書込番号:25883368
3点

カーブ前減速はしません。
ナビ連動タイプではない為。
輸入車では対応してるのは無いですね。
書込番号:25883552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 輸入車では対応してるのは無いですね。
一部ドイツ車には前方のカーブ、曲がり角、T字路、ラウンドアバウト、高速ランプなどの「ルートイベント」で事前減速するものが昔からありますが、日本では使用が認められないようで最近の最新モデルでも機能しないようになっています。しかしカーブ走行中に速度が速すぎると車が判断した場合に自動減速する機能は日本でも作動します。もちろんいつも通り取説記載無しです。
BMWは実車確認していませんが他独車同等と考えれば(少なくともカーブ走行中過速度)対応済みの可能性大です。
ディーラーかBMWに確認なさった方が良いでしょう。「取説記載」ではなく「実車確認」を確認して下さい。
ただし山奥一般道などの特殊な箇所(実際には通過不可能な制限速度指定のまま)を除き、高速道路・自動車専用道路を指定速度で走行中に、3シリーズの車が減速を要する事は豪雨・凍結など特別な天候時だけでしょう。
いずれにしても「その時にうっかりカーブ前にクルコン切ってとか出来ない時もあるかなとおもいまして。」の様な状況で速すぎると感じたら設定速度を下げるかブレーキングしますから問題にならないはずです。
書込番号:25883674
3点

>なしたか1121さん
高速で減速しないと曲がれないようなきついカーブってあります?
その前に80キロ制限区間とかなら80キロでも走行は安全と思われているなら
その速度でなんら問題もないですし
キツイからと勝手に自らそこで60キロとかで減速されると
後続車が困るでしょう。
無意味なブレーキング(ランプ点灯)でも危険行為に当たるので
むしろ減速されたら他の後続車が困ると思うのですが
書込番号:25883752
2点

僕が感じている限り
中央高速下りの相模湖の先とか東名下りの足柄前くらいにあったと思います。(おっ!てなることがあります)
通常100km制限でおそらくその区間は80kmとなるは思うのですが、ではそこを事前に把握していて
ここは80kmだからと制限速度下げることはできるでしょうが、私はよく忘れます。
他にも中央道の園原ICあたりもきついというのを見たことありますが、私はまだ走ったことが無い道なので、
そんなところで事前に80kmには設定出来ないかな、と言うのが正直なところです。
あとは首都高ですね。
制限速度60kmですが、それで走ると煽られてますのでちょっと速度を速くします。
書込番号:25883762
1点

>SMLO&Rさん
詳細なコメントどうもありがとうございます!
一度江東のBMWで試乗してみようと思います。
書込番号:25883771
1点

>購入検討のためにBMWの運転支援
BMWは、ドライバーのコントロールを信頼しているので、ライントレース機能も国産に比べると
介入制御は緩いです。
急激なレーンチェンジでリヤが流れてもドライバーがリカバリーを前提にぎりぎりまで介入しません。
ドライバーを信頼しているということは、責任もドライバーにあるということです。走る凶器、安全運転しましょう。
おせっかいな国産を選択されるほうが安心だと思います。
カメラで制限速度を認識する車は、メータ読みの制限速度で走るのでバンバン抜かされ逆に危険
な気がします。
書込番号:25883781
3点

>なしたか1121さん
>通常100km制限でおそらくその区間は80kmとなるは思うのですが、ではそこを事前に把握していてここは80kmだからと制限速度下げることはできるでしょうが、私はよく忘れます。
そこは遵法問題なので。
EUではその場所の制限速度(臨時規制を含む)に基づき最高速度を自動制御する機能の搭載義務化が進んでいます(使用不使用は現時点では任意と聞いている)から、最低でもカメラが撮影した制限速度をHUD・メーターディスプレイなどに表示すると同時に、速度超過の場合は警告音を発生する仕掛けは多分ついていると思います。設定で超加速度幅と警告音が調整できるでしょうから、これもディーラーで確認なさってみてください。
私の車にもこの機能は以前のモデルから付いていますが、最新モデルでもその性能は今ひとつです。理由は速度標識の掲示方法が(日本は先進他国と比較して)稚拙というか酷いからです。つまり正しく読み取れない場合が多いことと、必ずしも地図データに公式の情報が(日本市場向けには)入っていないからです。
車の旋回性能と言う観点では欧州だと郊外の一般道は基本80km/h、英国および旧英連邦国では(中央分離帯無し片側各一車線でも)100km/hの場所があり、アルプスの峠のヘアピンカーブ(制限速度80km/hです)など余程の急カーブでないと減速せずに走りますから、車、特にBMW、の性能としては、世界的にみて3割前後低速度規制の日本では問題無いでしょう。
なお旋回性能観点では、上述通りACC走行中、一定以上の横加速度発生で減速の自動制御が入ると思います。
書込番号:25883832
3点

>SMLO&Rさん
ものすごく腹落ちするコメントありがとうございます!
実際に試乗して試してみようと思います。
書込番号:25883851
1点

介入の違い。 総じてBMWは介入度合いは少ない。
BMW ドライバーの逆ハンドルが必要
https://www.youtube.com/watch?v=i9HvFJDmsBk
ベルセデス 介入度合いが強いので逆ハンドル必要なし
https://www.youtube.com/watch?v=jWlPxisu4j4
書込番号:25884073
3点

レベル的にいろんな書き込みをする人もいるので情報は自分で精査しましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362084/SortID=25838013/#tab
書込番号:25884091
4点

>ao-mamaさん
> 高速で減速しないと曲がれないようなきついカーブってあります?
例えば中国自動車道には、山深いところで約20km連続して規制速度が60km/hの区間があります
BMWなら減速しないでも曲がれるでしょうが、横Gが大きくなって体が持っていかれるので同乗者には優しくないです
あとはJCTやランプでも減速は必要になります
書込番号:25884934
2点

>しいたけがきらいですさん
いやいや、指定がある場所での速度なら、そこは指定速度の60kmとかで走らないと・・・・
またJCTやランプをオートクルーズでそのまま走行って
普通はやらない(やってはいけない?)んじゃないですか?
書込番号:25885056
3点

>SMLO&Rさん
>しかしカーブ走行中に速度が速すぎると車が判断した場合に自動減速する機能は日本でも作動します
それは知らなかったです。
高速の制限速度のプラスどのくらいのスピードでそれは制御されるのでしょうか?
制限速度プラス10程度では経験したことないのですが。
現実的なスピード外の状況下でないと起こらないんですかね?
書込番号:25885299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天龍八部さん
>高速の制限速度のプラスどのくらいのスピードでそれは制御されるのでしょうか?
誤解がありませんように以下ご理解ください。
@私が使っているACCは今三代(台)目で、初代(2013年)から一般道使用可能なものです。二代目からは静止車両にも対応します。
A三世代とも日本の高速道路・自動車専用道路はもちろん一般道でも制限速度(標識速度及び法定速度)でACC走行中に減速がかかることは基本的にありません。日本の制限速度は元々異常に低く、普通の乗用車で普通の路面条件なら制限速度で走行可能です。
B減速制御がかかるのは、たとえば、冬季(雪)は半年閉鎖されるような辺鄙な山岳道路などで、全線40km/h制限路のヘアピンカーブ(減速標識無し:良く言えばスイスアルプス流、実態は面倒だから?)、という様な所を遵法走行する場合です。
ご質問のどのくらいのスピードで減速制御されるかは、私の理解では旋回中の横Gの大きさ依存で速度自体は関係ありません。合理的と思います。
地図データやカメラで先を読んで・・・という高度な仕掛けではなく、既に旋回体勢に入った状態で横Gが基準以上に大きくなると減速するという極めて旧式な仕掛けで、その制御はGセンサーによると理解しています。もちろんカーブを抜けた後は元の設定速度まで加速します。
減速制御が入る横G値はその時に加速度計を確認したことがないので正確な値は分かりませんが、多分0.3-0.4Gを超えると減速するのではと推定します。40mの曲率半径の曲線路を40km/hで走行すると0.3Gほどの横Gになると思います。
ご参考に某ドイツ車のルートイベントベースの自動減速機能の取説抜粋をアップしておきます。
日本語版は2017年モデルです。この機能は日本市場では搭載されていませんが仕様は分かります。日本だと型式を取れないのでしょう。
英語版は2024年モデルで、前方渋滞減速機能の追加以外はモデルチェンジ前と同じの様です。2017年度モデルと同じく日本向けはこの機能未搭載で、日本語取説掲載も省略されました。
>なしたか1121さん
>いまはアイサイトX搭載のSUBARU乗っているんですが、かなり安心できるんですよね。
>購入検討のためにBMWの運転支援はどんなものか質問させていただきました。
モータージャーナリストの河口まなぶ氏が試乗レポート(YouTube)でスバルとBMWの仕掛けはトップだと頻繁に発言しています。
試乗なさって確かめてみてください。
書込番号:25885430
3点

>ao-mamaさん
> 通常100km制限でおそらくその区間は80kmとなるは思うのですが、ではそこを事前に把握していて
> ここは80kmだからと制限速度下げることはできるでしょうが、私はよく忘れます。
> 他にも中央道の園原ICあたりもきついというのを見たことありますが、私はまだ走ったことが無い道なので、
> そんなところで事前に80kmには設定出来ないかな、と言うのが正直なところです。
スレ主さんのお言葉を繰り返しましたが、多くの人があてはまるでしょう
初見の道でうっかりカーブ前で速度が出過ぎている場合でもクルマが自動的に減速してくれればドライバーはより安全に走れますし、設定速度をこまめに調整しなくても済み、利便性が高まります
だからこそ、スレ主さんはBMWにそのような機能が備わっているか尋ねられたのです
> またJCTやランプをオートクルーズでそのまま走行って
> 普通はやらない(やってはいけない?)んじゃないですか?
ACCでドライバーが設定速度を変えずにそのまま安全に走れる性能がクルマに備わっているのなら、それに越したことはないとは思うのですけど
安全に走れないクルマならもちろんやるべきではありませんよ
書込番号:25885815
1点

> ACCでドライバーが設定速度を変えずにそのまま安全に走れる性能がクルマに備わっているのなら、それに越したことはないとは思うのですけど
ISAと言う仕掛けですが遠からず日本でも義務化でしょう。EUで販売する日本ブランド車も搭載しますから日本メーカーも対応済みです。
日本では当局の意向に反するので陰に陽に抵抗するでしょうけれど所詮これが世界の潮流です。
https://www.webcartop.jp/2024/05/1365218/
https://www.euroncap.com/media/80151/euro-ncap-ad-test-and-assessment-protocol-v21.pdf#page23
書込番号:25886008
1点

本線上はハンドル操作を追加しないといけないような設計にはなってません、クロソイド曲線というカント、曲率になっています。
JCTやICは別です、ブレーキを踏むのでACCは解除されます。
日本で最初に名神高速道を設計した際、道路公団ではクロソイド曲線を知らなかったので外国から学んだそうです。
書込番号:25888182
2点

クロソイドカーブは曲率が徐々に変化するカーブで、直線路と円弧カーブの間をスムーズに移行するために使われます。
クロソイドカーブでは曲率の変化はスムーズですが車両が進路を追従するためにステアリング操作が必要な事に変わりはありません。
バンクは走行安定性に寄与しますがバンクでも操舵は必要です。
車線中央維持支援機能を持つ車などにはドライバーによるステアリング操作無しにこれらのカーブを自律走行できるものがあります。
https://car.motor-fan.jp/tech/10011144
書込番号:25888336
2点

>なしたか1121さん
自動運転機能について10年前はBENZが一番進んでいたが7年ほど前に先代の5シリーズに乗せた運転支援システムでBMWはBENZのほぼ追いつきました。現在私は5年ほど前にW205からG20に乗り換え両者の支援システムを体験していますが今一番進んでいるスバルのものは未体験です。
話は戻りますが簡単な事でステアリングの速度設定ボタンで設定速度を下げたり上げたりでスピード調整は簡単にできますよ。
書込番号:25889025
0点


3シリーズの中古車 (全4モデル/1,328物件)
-
- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 288.8万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
3シリーズ 320d Mスポーツ 純正ナビ バックカメラ ETC メモリー付パワーシート ヘッドアップディスプレイ アイドリングストップ 衝突被害軽減システム オートライト レーンアシスト
- 支払総額
- 138.0万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.6万km
-
3シリーズ 320d xDrive /4WD/純正ナビ地デジ/バックカメラ/ドライビングアシスト/アクティブクルーズ/アダクティブLEDヘッドライト/ミラー型ETC/純正17インチアルミ/自社買取車
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 470.0万円
- 車両価格
- 447.0万円
- 諸費用
- 23.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
3シリーズ 320i コア 禁煙車 クルーズコントロール スマートキー フロントフォフランプ ETC クリアランスソナー アイドリングストップ バックカメラ 純正アルミホイール16インチ スペアキー有
- 支払総額
- 76.9万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.9万km
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- 諸費用
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