BMW 3シリーズ セダン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1052件

マニュアル車に乗りたいのでF30あたりの中古購入を考えています。
15年頃のマイナーチェンジ後からオートブリッピング機能が搭載されたとの情報を得ました。BMWの場合、機能のオンオフは出来るかわかる方いますでしょうか?年式やグレードなどで出来るできないがあるみたいなので心配しています。Mスポーツは解除できるみたいなのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:23990631 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2021/02/27 01:10

>kaz11さん

この車には乗ってません。

質問がオートブリッピングを得たいのか、得たくないのか分かりませんでした。


MT乗りからしたら、なぜオートなのって、思います・・・

書込番号:23990699

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スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1052件

2021/02/27 01:33

>ZXR400L3さん

オートブリッピングはついていて欲しくないです。
自分で回転数合わせるのがマニュアルの最大の楽しみと思ってます。
オートブリッピングが解除できないなら買い替え候補から外します。

書込番号:23990728 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:13926件Goodアンサー獲得:1408件

2021/02/27 08:57

出来ますよ、安心してお買いください。

書込番号:23991031

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スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1052件

2021/02/27 10:58

>JTB48さん
ありがとうございます。安心しました。

マニュアル縛りだと乗り換え候補が少なくて、散々悩んだ上でようやくF30に辿り着いきました。
中古検索依頼出したのに、この問題にぶち当たったのでかなりショック受けてました。
ありがとうございます。

追加で教えてください。
あれから心配になって調べていたら
M2はDSCオフで解除
M4はスポーツプラスモードで解除
と何かとセットで解除できるようですね。

F30後期型のノーマルグレードやMスポーツの場合、どうやってオートブリッピングの解除できるのでしょうか?
なかなか情報が見つからないです。よろしくお願いします。

書込番号:23991293 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

wako'sの【クイックリフレッシュ】の評判が良いので、エンジンに投入してみました。
【非ニュートン系】にエンジンオイルを変質してくれる作用があります。
一度「非ニュートン系オイル」のエンジンフィーリングを試してみたかったのです。

非ニュートン系のエンジンオイルと言えば【NUTEC】が有名ですが、
NUTECを扱っているお店が家の近くに無く、どうしたものかとネットで検索したら
どうやらコレを添加するとオイルが「非ニュートン系」に変質することを知り、ポチりました。

スーパーオートバックスで【Quaker state】のUltimate Durability 5w-40が
BMW認証のオイルの中で一番安価だったため、
しかも計り売りでエンジン排気量が2,000ccまでのクルマは
エンジンオイル5リッターの容量でも『税込み5,498円』で提供されているので、
コレを基油とし、添加剤を投入しました。

結果、何と言ってもエンジン音が劇的に減少しました!
窓を全閉にし、エアコン風量を最小にしていると、
アイドリング時はまるで「アイドリングストップ」をしたかの様な錯覚に陥ります。
エンジンの振動もさることながら、エンジン音が限りなく小さくなった事に感動しました。

BMWの直噴ガソリン車のオーナー様ならご存知の通り
このクルマのエンジン音は、まるでディーゼルの様に盛大な音がします。
しかも、上質な音質とは言い難い、音です…

この音が、少なくとも車内でアイドリング音を聞いている限りは殆ど気にならなくなりました。

私は、このクルマの最大の弱点がアイドリング時のエンジン音だと思っているので
この点が大きく改善された事は、物凄く嬉しかったです。
信号待ちをしている幹線道路上では、無音に近いです。
アイドリング機能がONになったかと思うくらい、無音、無振動になりました。
(普段からアイドリング機能は使っていません)

他にも「非ニュートン系エンジンオイル」の長所は他にも沢山あるかと思うのですが
私にとってはエンジン音の軽減化が最も大きな作用であり、
もう、この点だけを鑑みても5,000円を支払ってこの添加剤を購入した意義がありました。
安い化学合成油とコレの組み合わせでも、最高です。
きっとターボタービンを回す領域でも、非ニュートン系の作用で
ターボのベアリングを保護してくれるんじゃないかと思っています。

wako'sのホームページでは、コレが「非ニュートン系」だとは全然記載されていませんが
たまたま読んでたメンテナンス系の記事にコレの記載があり、知ることになりました。
普段からアンテナは常に張っておくものだなと感じた瞬間でした。

書込番号:23983135

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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

Studieさんでは、ATF交換のメニューもありました。
【トルコン太郎】を用いて「圧送式」で交換するものです。

交換と同時に「core701」も入れて頂いたのですが、
交換後のフィーリングの違いに感動しました!

とにかく、多段ATがシームレスに繋がり、タコメーターの針を追う様に
極めて滑らかに変速して行く様になりました。
comfortモードで走っている限りでは、シフトショックを全く感じなくなりました。

ATFを交換する件については賛否両論があるのは知っていますが、私は交換しました。
また添加剤をATFに入れると故障が起きる確率が上がるのも承知でしたが、入れてみました。
結果、私のクルマの多段ATは、極めて順調です。
極めて滑らかに変速し、上質なフィーリングを手に入れました。

新油のATFが良かったのか、
core701の投入が良かったのか、
それともこれらの相乗効果なのか、
私には分かりませんが、結果として極めて上質な変速感を手に入れました。

ATFの交換に関しては本当に賛否両論であるため、私の感想は参考程度で聞き流してください。
でも、私はATF交換に、また添加剤の投入に後悔はしておりません。

トルコン太郎を用いて「圧送式」で全量交換に近い形で
古いATFを交換出来たのが良かったのかも知れません。
BMW車とトルコン太郎を繋ぐアタッチメントがどうやらハンドメイドらしく
トルコン太郎を扱うお店に架電しても、色良い返事は中々貰えませんでした。
BMW車と接続可能でも、私にとっては高価な価格を提示されました。
10万円を、大きく超えてくる金額でした。

そのなかで、またもやStudieさんが「税込33,000円」という、
トルコン太郎で圧送式としては圧倒的に破格なお値段で施工していると知り、
フラっとお店に寄って交換して頂きました。
「33,000円」ならば、数万キロ走行毎に施工出来る金額かと思います。
次回交換時もStudieさんにて交換すると思います。

ATの故障費用は洒落にならない数字だと思うので
定期的に交換して行きたいと思っています。

書込番号:23983110

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まじ44さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/23 10:28

>koro001さん
宣伝ご苦労さん

しかし、トラブルが起きるのはこれからです。
気を付けて走って下さいね。

書込番号:23983491 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

2021/02/23 10:56

「宣伝」では無く、個人的な感想でございます(^_^;)

まぁ、保証期間はとっくに切れているので、ほんの気休めです。
このまま無交換で壊れるよりかは、自分で何か策をして壊れた方が良いかな?位の感覚です。
でも、ATFも、やっぱり【油脂類】だし…鉄粉も発生してそう…
このまま無交換で乗っているのは、気分的にどうかと思った次第です。

でもまぁしかし、繊細なATF内に添加物を入れるのは、
余り褒められた行為では無い事は分かっています。
ご指摘の通り、core701の投入は、あくまで自分の責任の範囲内で、と言う事です。

最近wako'sの添加剤にハマっていたので、考えなしに添加してしまいましたが
ATFに関しては、純粋にATFだけの交換だとしても、良かったのかも知れません。
まぁ、私は入れてしまいましたが…(^_^;)

core701が変速のフィーリングを高めていることを、期待しています。

書込番号:23983542

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クチコミ投稿数:2954件Goodアンサー獲得:153件

2021/02/23 21:10

>koro001さん
ATFのストレーナーも同時に交換してありますよね?
していないと最悪…。

書込番号:23984784 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

過日Studieさんにお邪魔して『ブレーキパッド』及び『ディスクローター』を交換しました。

このショップのオリジナルパッドは、フィーリングが最高に気持ち良いです。
またディスクローターも同時交換して本当に良かったと実感しました。
Studieさんは、「街乗り用ブレーキパッド」に求められている
『需要』と言うものを、本当に理解しているのだなと、ひしひしと感じました。

純正ブレーキとは全く違う、極めて滑らかなフィーリングです。
初期制動、制動力共に何ら問題がありません。
『カックンブレーキ』に、ならないのです。
帰りの空いていた首都高速での運転フィーリングは、極めて上質なものでした。

まだ装着して時間が経っておらず、当初の目的である『低ダスト』度についてはわかりません。
しかし、このフィーリングを獲得出来ただけでも、堪らなく良いです。
まだパッドの「あたり」がついていない状態で、こんなに良いフィーリングなのです。
「慣らし」が終わった後には、これ以上の上質なフィーリングを
体験出来るのかと思うと、今から期待感『120%』です。

この上質感は、きっとパッドを交換しただけでは味わえなかったのでは無いかと思います。
ディスクローターも新品に交換したので、これだけの上質感を得たのでは無いかと予想します。
ケチってパッドのみの交換にしなくて本当に良かったです。
正直ディスクローターはまだ摩耗度に余裕があったのですが、
新品のパッドには新品のディスクローターを装着したいと思い、それが正解でした。

さすがBMW専門店のStudieさんには常時在庫があって、
たまたま仕事が空いた日にフラッとお店に寄ったのですが
正味2時間程度で丁寧にクルマに装着してくださり、パッドの『鳴き』も全然ありません。
しかも純正品よりも格段に安価でした。

純正品は確かにアウトバーンでの速度域の性能も考慮して製作しているのでしょうが
はっきり言って日本での速度域と全然マッチしていません。
Studieさんオリジナルのパッドは、初期制動から日本での速度域までを十分考慮され、
尚且つ『低ダスト』であり、しかもフィーリングが極めて上質であるという、
日本人の琴線に触れる見事な『塩梅』で商品を仕上げたと思います。
しかも安価です。言うことありません。

正直、Studieさんの住所は私が居住している住所からは近くは無いのですが
そこまで足を伸ばす価値があったと、自信を持って言えます。
きっと、このパッドを商品化するに当たっては、
かなりの人の声がフィードバックされているのでは無いかと感じます。

とにかく日本の法規のどの速度域でも快適であり、満足度が高い商品です。
市街地での渋滞から首都高速まで、不快に感じる挙動はありませんでした。

ネットでの評判を聞いてフラッと寄ったお店で
こんなに『当たり』の商品に出会えた事は、誠に僥倖でした。
他の方のレビューをもっとよく読むべきだと、痛烈に感じた商品でした。

書込番号:23982566

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クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:16件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2021/02/22 23:23

いいな〜札幌にお店無いもの〜

一度遊びに行きたいですなぁ〜

書込番号:23982876

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スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

2021/02/23 04:06

>キタヒグマさん
こんばんは。
すくなくとも、私がお伺いした横浜店のフロントの方は皆礼儀正しく
初見でフラっと寄った新参者の私に対しても真摯な態度で接して頂いて
誠に気持ちの良いものでした。

在庫も、フロントはローター径が「300mm」と「312mm」がある筈ですが
両方ともあり、さすが人気店なんだと実感しました。
ピットさえ空いていれば、フラっと寄っただけでも2時間ほどで作業を終えて頂き
店内にも充分な待ちスペースがあり、問題はありませんでした。
また老舗の店舗なのにトイレは大変綺麗で、さすが人気店は違うのだなと実感しました。

ただ、事前予約は受け付けていないそうで、待ち時間の有無は「運」ですね…
私は「パッド」「ディスクローター」交換以外にもう1個油脂の交換をお願いしたのですが
10時の開店直後にお邪魔して、お店を出れたのは13時頃でした。
人気店故に数をこなしていることが推察され、全てがスムーズに進行して行ったのだと思いました。

楽天市場にお店を出しているそうで、Studieさんオリジナルのパッドも購入出来る様です。
もし、キタヒグマさんの地元に「持ち込み可」の整備工場があれば、取り付けられるかも知れません。

私はこれまで「社外品」のブレーキパッドを使用したことが無く(他の輸入車の購入履歴はあります)
社外品は純正品の品質には敵わないんじゃないかな〜と
思い込んでいたのですが、コレは違いました。
ここまで長文を書ける様な、感動的な品質でした。
日本人が日本人ユーザーのために作り上げていくと、こんな良い物が出来るのかと開眼しました。

他の有名ショップのオリジナルパッドも気にはなりますが、
まずは拙宅から通える範囲のお店のパッドから試してみようと思ったところ、
もう、コレで「上がり」となりました。
次回もStudieさんのコレ買います。
格式の高いレースに参戦していると、ブレーキパッドに得られる情報量も違うんでしょうね。

本家ディクセルのブレーキパッドとの性能の差異も気にはなりますが
私にはコレで充分満足しています。しかも安いw
ショップオリジナルなのに、充分安いのです!
しかもStudieさんのお店で購入すれば、交換工賃は無料です!
販売価格のみで、車体に取り付けて頂けます。
結果、首都圏の有名どころの他店で徴収したどの見積金額よりも安価となりました。

安価なのに満足度が非常に高いという、大変お買い得な良い買い物となりました。
人気店なのも頷けた、価値ある1日でした。
東京都心部にもお店があると嬉しいのですが
こればかりは仕方ありません…(^_^;)

ショップオリジナルという商品を正直舐めていました。
ショップの自己満足で完結しているものだと思っていました。
でも、コレは違いました。満足度が高すぎます。
誤った認識で、申し訳ありませんでした(x_x;)

書込番号:23983098

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ao-mamaさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:21件

2021/02/23 19:17

純正のUS パッド使うとまた意見が別れると思いますけどね
15年BMW乗ってますけど
USパッドはダストも殆どなく、
丁度良い聴き具合ですよ。
しかも純正、何か在っても保証内ですからね。

書込番号:23984506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:159件 Myアルバム 

2021/02/24 08:28

まあ 自己責任ですから

最近はレーンキープをABSユニットで各車輪個別にブレーキをかけて
制御してるので、バランスが崩れる可能性もあるので、純正が無難です。

制御介入がわかりやすい動画を張っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=CD7mJzcTvOM

書込番号:23985492

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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

ブレーキ周りの費用を見積もって頂いたことろ、
ディクセルの【低ダストパッド】【ディスクローター】【センサー】1台分と
その【工賃】の合計で『税込112,000円』との事でした。

いつか交換しなくてはならない部位かと思いますので
予算の拠出先を探します(^_^;)

【ディスクローター】は、これまでの輸入車では交換した事が無かったので
ちょっとビックリしておりますが、
まぁBMWが考える『安全性の担保』なんだろうなぁと捉え、
センサーが反応する際には交換してみたいと思います。

書込番号:23971320

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XJSさん
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:172件

2021/02/17 01:09

ディクセルのローターって亜鉛メッキじゃないですよね?
塗装だろうから最初は綺麗だけど錆びが早めに出てきますよ。
純正が亜鉛メッキならばそれをお勧めしますね。
ってかローターも寿命なんですか?

書込番号:23971429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

2021/02/17 05:19

>XJSさま

返信ありがとうございます。
差し支えなければ、社外品で、メッキ加工がしてあるメーカーを御教授頂けないでしょうか?
当方、あまりブレーキ周りに詳しく無く、検索で出てきたのがディクセルだけっだったのです…

お時間がある時にでも結構ですので、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:23971535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:159件 Myアルバム 

2021/02/17 07:20

純正がいいと思います。ローターもパッドも消耗品ですからね。

最近はレーンキープをABSユニットで各車輪個別にブレーキをかけて
制御してるので、バランスが崩れる可能性もあるので、純正が無難です。

制御介入がわかりやすい動画を張っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=CD7mJzcTvOM

書込番号:23971593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1271件

2021/02/17 08:03

>koro001さん

〉あまりブレーキ周りに詳しく無く、検索で出てきたのがディクセルだけっだったのです…

ディクセル使ってます
悪くは無いですが
解らない(詳しくない)なら純正が良いかと思いますよ
アフターマーケット品を使うなら自己責任



書込番号:23971639

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:172件

2021/02/17 09:24

>koro001さん

社外品では知らないです。私も詳しくなくて。
社外ローターは一度ディクセルを使っただけなもんで。
パッドは社外品でいいと思いますがね。

書込番号:23971770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:172件

2021/02/17 09:26

で、ローターは寿命きてるんですか?

書込番号:23971771 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ35

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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

「法定費用」+「24ヶ月点検」+「ブレーキフルード代」で
私が支払う総費用が「10万円ポッキリ」となりました。3回目の車検となります。

事前の点検を行って頂いた結果、交換項目は「ブレーキフルード」のみとなりました。
懸念していた「油脂類」「タイヤ」「ゴムホース類」「ブレーキパッド」等の消耗品は
今回車検時では交換の必要が無いと判断され、本当にこの金額で車検を通す事が出来るそうです。

「1.5t超」のクルマで10万円と言う価格ならば、国産車の水準と大差無いかと思います。
良心的な整備工場で本当に助かりました。

今回の車検後に幾つかの部品の交換が発生しそうですが
今回は車検と通すこととし、また暫くこのクルマに乗って行こうかと思います。

書込番号:23953819

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:252件

2021/02/08 11:52

って言うか走行距離を書かないと意味がないのでは。

書込番号:23953855

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:20件

2021/02/08 12:06

>koro001さん

正規ディーラーでの金額でしょうか?

書込番号:23953863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:95件

2021/02/08 12:27

必要ない交換品を除けば、ディーラーでもそんなくらいと思います。もうすこし高かったかもしれませんが。私は国産のディーラー車検と輸入車のディーラー車検はそんなに違わないと感じてます。どちらも不要な交換をすれば高く、そうでなければ工賃の違いくらいと感じてます。

書込番号:23953896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1271件

2021/02/08 13:25

>私が支払う総費用が「10万円ポッキリ」となりました

予防的交換やメンテナンス整備がなければ
乗用車の場合その編が基準(スタート)金額かと思います

あとは何をそれだけ行うか(必要か)?次第でしょう

OIL交換、タイヤ交換、バッテリー交換
等は本当は車検とは別件です



書込番号:23953979

ナイスクチコミ!5


siphon0さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/08 22:15

外車が高くなる要因

部品の性能が高く消耗しやすい
部品の品質が悪く壊れやすい
部品が高い
正規ディーラーの工賃が高い
整備に時間がかかる

書込番号:23954873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/10 23:14

部品の交換をなにもしていないのですから、部品代も工賃もかからないのは当然かと思います。それのどこが良心的なのですか?
「壊れる前にあらかじめ直す」のか、「壊れてから直す」のか、の違いにすぎませんよね。

書込番号:23958543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1271件

2021/02/12 08:46

>「壊れる前にあらかじめ直す」のか、「壊れてから直す」のか、の違いにすぎませんよね。

日本人は自己責任力が弱いから
この「壊れる前にあらかじめ直す」
が2年間何もしてないじゃないか
2年間何もしなくても良い予防措置
とかまとめて車検んた扱う方多いからね
例えばワイパーゴムなんて使うユーザーが判断せず工場が可否を決める事かな
タイヤとかも工場やスタンドで言われ・・・なんて無責任はだはだしい方多い

スレ主さんは
単に安くて良かったって事か
今回はこれで充分って事か
ユーザー次第かな



書込番号:23961205

ナイスクチコミ!0


スレ主 koro001さん
クチコミ投稿数:66件

2021/02/15 20:01

このたび、無事に車検が終了しました。
総費用は3回目の車検で、『98,940円』でした。
「全ての車検費用」+「ブレーキフルードの交換代金」が含まれております。

まだ走行距離が40,000キロ以内なので、今回は「ブレーキフルード」以外に交換項目は無く
また各部品、ゴムホース類に関しても交換を要する箇所が無く正常に機能しており、
何よりも10万円以内で「3回目の車検」を通すことが出来て、大変満足しております。

これから走行距離が伸びる事によって
「ブレーキパッド」とかの消耗品類の交換が発生するかとは思いますが
まずは安価で車検を通す事が出来たので、これから2年間は乗って行こうかと思います。

私はこのクルマを大変気に入っているので、これからも維持する事が可能となり
非常に嬉しい事でした。

書込番号:23968740

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