メルセデス・ベンツ Cクラス セダン のクチコミ掲示板

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Cクラス セダン のクチコミ掲示板

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標準

メーターディスプレイ枠付近の模様

2025/08/12 10:51(2ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

スレ主 Tachometerさん
クチコミ投稿数:5件

ディスプレイ枠模様

こんにちは。

2023年製 W206 C200メーターディスプレイの枠付近に白っぽい模様が出ていることに気が付き、W206オーナーの方に同様現象の有無や、御知見のある方にご意見を伺いたく投稿させていただきました。

気になる模様は添付写真の矢印のもので、警告灯の表示機能には問題は無いので最近になって気が付いたのですが、納車時にはおそらくなかったと思います。
保管は屋外(屋根なし)ですが、サンシェードなどで車内に直射日光が当たる状態ではありません。

ご教示のほど、宜しくお願い致します。

書込番号:26261276

ナイスクチコミ!3


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銅メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:332件

2025/08/12 11:25(2ヶ月以上前)

何も知りませんが、

メーターのふちの左右にも、白い線が同じように映ってますが、
ふちの何かか、
機能的には何も問題ないですね。
単なる感想です。
失礼しました。

書込番号:26261310

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:332件

2025/08/12 11:33(2ヶ月以上前)

もっとよく見たら、
上から下までつながってるような、一周してるような、角もラウンドしてつながってるような。
メーターの単なる境目が白く見えるような。
上は少し波打ってるのでしょうか。
単なる感想です。
何度も失礼しました。

書込番号:26261316

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/12 15:49(2ヶ月以上前)

液晶部にコーティングしたりしませんでした?
ゴムモールに付着したのが白くなってるとかでは。
拡大して見るとモールが波打ったりしててそちらの方が気になりました。

書込番号:26261482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:81件

2025/08/12 17:51(2ヶ月以上前)

>Tachometerさん

この車両中古で手に入れられましたか?
液晶保護の為にフィルム貼られてますよね? それを剥がしたら終わりと思います。
多分熱で湾曲している事からガラスでは無いPETフィルムの可能性が高いと思います。

Rの付いた角を人差し指の爪で引っ掛け中にゆっくり空気を入れたら徐々に浮いて来ると思います。
メーターの液晶にフィルムなんて不要ですよ


>バニラ0525さん
間違った事を言うのは誰でもあるので全然構わないですが相変わらず、分からない。知らないのに何故首を突っ込むのでしょうか
しかも感想って。。

書込番号:26261593

ナイスクチコミ!30


銅メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:332件

2025/08/12 18:36(2ヶ月以上前)

感想をもう一度失礼します。

こんなメーターに保護フィルム誰が貼るのでしょうかね。
後付けとしたら勇気ありますね。
考えただけでも恐ろしい、素人ではかなりの自信がないと、プロでもこんなところに保護フィルム貼るのでしょうか。
恐ろしいと思います。
貼ったとしたらどなたがしたのか、どなたの意志でしたのか興味あります。
一つでも気泡入れたら、私なら一生凹みます。
メーターパネル触るのも、拭くのもようしません。。
最低,、毛はたきで恐る恐るほこりを払うくらいです。
失礼しました。

書込番号:26261638

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:332件

2025/08/12 19:10(2ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。

周囲は何もないのですね。

アレま、スレ主様の写真のふちは何なんでしょうね。
こんなきれいなものがどうしたらあのようになるのか、びっくりです。
勉強になります。
ただ、「この車両中古で手に入れられましたか?」は、
BREWHEARTさんの教えていただいた情報と食い違いますね。
どうしてでしょう。
まあ、いっちょかみの私の性分、いくら言われても治らないと思いますので
そんなに毒舌入ってないと思いますし、ネットでのは、何度注意しても聞かない方多いと思いますので、
無視していただけるとありがたいです。
目の上のたん瘤でしょうか。
スレ主様お邪魔しました。

書込番号:26261678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/12 20:00(2ヶ月以上前)

他の人は こんなスレバトルにならない なら

自分に要因があると なんでわからんのかな

書込番号:26261718

ナイスクチコミ!14


スレ主 Tachometerさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/12 22:08(2ヶ月以上前)

皆様、

説明不足ですみませんでした。
この車両は新車で購入し、納車時に保護用フィルムは剝がしてもらい、その後自身では保護フィルムやコーティングなどはしていない状態です。
そのためデイスプレイの表面上は凹凸や傷などは無く、白っぽい模様は内部にあるように見えます。

BREWHEARTさんからの写真ではこのような模様は無いので、この個体のディスプレイ不良なのかと感じました。

書込番号:26261829

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:332件

2025/08/12 23:03(2ヶ月以上前)

>Tachometerさん
私が言うのもなんですが、

液晶画面の全周が、白い帯のようになってるのでしょうから、
原因はどうあれ、
保証期間なので、ディーラーに伝え、
交換になるのではないかと思いますが、
私が言うのものなんですが、
答え期待せず、ディーラーで対応してもらいましょう。
その結果を報告いただけるとありがたいです。
色々失礼いたしました。

書込番号:26261887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8409件Goodアンサー獲得:1088件

2025/08/13 05:20(2ヶ月以上前)

知識が無い人が首を突っ込んで無駄にスレが伸びる行為って、見ている方も読みづらいし、単なる荒らしと何ら変わりませんね。

書込番号:26262021

ナイスクチコミ!31




ナイスクチコミ14

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標準

アダプティブクルーズコントロールについて

2025/08/10 12:50(2ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

最近、メルセデスのw205 C200からw206の220dに最近乗り換えまして少し違和感があることがあり、お伺いできればと思っております。

アダプティブクルーズコントロールなのですが、w205の時は高速道路でのカーブでもそこそこレーンの中央をキープしながら設定速度を保ちつつ前車を追従できてました。たまに、前車が高速道路を出てしまうときにそのまま追従するなどあり、ヒヤッとすることはありましたが、概ね満足しておりました。

ところがw206では高速道路でカーブを走るとき、車がカーブの外側に少しふくらんでから、今度は内側にぐっと寄ってしまう感じです。w205よりもレーンの真ん中をキープしたまま速度を一定に保つ精度が低いような気がしております。アジリティはエコノミーやコンフォートを使っていることが多いです。

ディーゼルになり車体が重くなったせいなのでしょうか。

もし設定などで改善できるようであればご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:26259761

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この間に3件の返信があります。


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:32件

2025/08/10 22:51(2ヶ月以上前)

具体的なことが何一つ書かれていない感覚だけの抽象的な質問に、レス者からの質問に答えようともせずに、
ただただ重量増が原因ではないかと主張を繰り返すスレ主・・・
このスレは、ネガキャンと捉えられても仕方の無い状況です。

この現象は、特定の車速域だけで起こるのではありませんか?

老婆心ながら。

書込番号:26260170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/10 23:12(2ヶ月以上前)

>明日のその先さん

あなたの書き込みは、内容を正確に読まず、事実確認もせずに感覚だけで断定するという、議論の場において最も価値のない行為です。
こちらは発生条件や経緯を明確に記載しており、答える必要のある質問には既に回答済みです。それを無視して「質問に答えていない」などと言うのは、単なる読解力不足か意図的な歪曲です。
「重量増が原因ではないか」というのも経験と比較から導いた可能性の一つであり、根拠のない思いつきとは違います。
根拠ゼロのネガキャン認定、印象論の繰り返し、質問に見せかけた茶々入れ——これらは議論ではなくただの邪魔です。
本気で現象解明に貢献する気がないのであれば、黙ってスレから退場しなさい。

書込番号:26260184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:32件

2025/08/11 00:23(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん
>本気で現象解明に貢献する気がないのであれば、黙ってスレから退場しなさい。

はい。そうします。
すでに「解決済」ですので。

老婆心ながら。

書込番号:26260226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/08/11 16:08(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん
同型車を所有しております。
症状発生時にメーターディスプレイのステアリングアイコンの色は確認されましたでしょうか?
白、灰色、緑、赤のいずれかが表示されますが、どの色か分かれば、もう少し状況を絞り込める可能性があります。

書込番号:26260637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2025/08/11 16:36(2ヶ月以上前)

皆さんおっしゃっているのは
・レーダークルーズコントロール
・ステアリングアシスト ←特にこれ
・レーンキーピングアシスト
それぞれの作動状況はどうですか?ということです
ステアリングアシストが切ってあると、レーダークルーズコントロールをつけても加減速と前方との間隔調整しかしてくれません
この場合、コーナーでサボってハンドルを切らないと(道路端に寄って)レーンキーピングアシストが作動し、強制的に車線中央に戻されます

全部ONなのに追従性が悪くて、ディーラーがダイアグノーシス使ってもエラーが出ないのなら、個体差と言う名の修理不能です(なにせ他のW206は問題ないので)
諦めて乗るか、売っぱらうしかないです

書込番号:26260655

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/11 20:46(2ヶ月以上前)

>エスティ40さん

コメントありがとうございます。

添付画像のようにアシスト機能は全てONにしており、感度を「早め」にして本日よく通っている首都高を走行してみました。結論から申し上げるとW205の方が安定してレーンの真ん中を走ることができていたという感じです。明らかにコースを外れるとか警告が出ているということではないのですが、連休明けにディーラーに相談しようかと思っております。

書込番号:26260870

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/12 05:43(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん

これで同じ話を3回目です。

車線中央を維持する機能は「アクティブステアリングアシスト」です。

アクティブステアリングアシストはオンでしたか?
アクティブステアリングアシストのステータス表示は緑でしたか?

> W205の方が安定してレーンの真ん中を走ることができていたという感じです

十中八九あなたの車両個体の不良です。

書込番号:26261093

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/12 07:38(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん

追伸

既述ですが、メルセデス車(少なくともCおよびEクラス)のACC(アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック)および車線中央維持(アクティブステアリングアシスト)は2013年モデルチェンジあるいはフェースリフト以降は一般道でも使えるものですから作動テストは一般道で可能です。

車線中央維持は2013年モデルでは高速道路・自動車専用道でも「???」でしたが、2016年モデルでは高速道路・自動車専用道はもちろん、一般道・山岳道でもかなり実用になっています。2024年モデルでは完璧とは言えませんが、山岳道路のかなりのカーブでも綺麗にトレースします。
近々のフェースリフト後はメルセデス車の中で最新性能になると思います。

https://codehardboiled.com/w206-facelift-and-current/

ACCは2016年モデルから同一車線上の前方静止車両にも対応しています。

書込番号:26261157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/08/12 19:59(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん
ご返信ありがとうございます。
ですが、他の方の指摘にもあります通り、ご確認の内容に混乱が見受けられます。

@添付されている画像の2枚目と3枚目は、今回の症状には関係がない機能です。
A最も重要な「ステアリングアイコンの色」を回答いただけていません。

ディーラーも、Aを気にするかと思いますので、事前に把握されることをおすすめします。

追伸
私も来週、高速道路を運転する予定がありますので、この機能の精度について注意深く観察してみます。

書込番号:26261715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/12 20:56(2ヶ月以上前)

>エスティ40さん、>SMLO&Rさん


お返事いただきありがとうございます。

まず、カーブで外側に膨らんだと感じた時のステアリングのアイコンは「緑」になっております。HUDで常に把握しています。また、W205含め10年ほどCクラスに乗っておりまして、高速に乗るときは常にONにしております。

添付した画像についてですが、数週間前にディーラーにいるエンジニアに確認したところ「正確にレーンを維持するためには、レーンアシストのみならず、前車を追従する際に車間距離に応じてブレーキも作動するのでブレーキアシストの感度の調整とルートスピードもONにして感度を高めてみてください」とのことでしたので設定しております。

書込番号:26261760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/08/12 21:18(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん
ご確認ありがとうございます。
アイコンが緑ということですので、表示としては正常であると理解しました。

既にディーラーと会話もされているようですので、この場でこれ以上お役に立てることは無さそうです。もし、原因が分かりましたらフィードバックいただけると幸いです。
(私の車でも再現するものなのか、固有の問題なのかを気にしております。)

書込番号:26261778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/12 21:45(2ヶ月以上前)

>エスティ40さん

お返事ありがとうございます。

実は同じマンションの方でメルセデス乗ってる方が2人いらっしゃり(Eクラス、SLクラス)お2人とはマンション理事会でご一緒するものですからお伺いしてみたのです。そうしたらお2人とも「そんなもんですよ、でも他のメーカーより全然マシ」とのことでした。お一人は車好きでレクサスとマセラッティも持っている(たまに駐車場に駐める車が異なるので存じ上げてます)ので経験上としておっしゃっているのだと思います。

ただ、私の感想としてはW205の最終モデルローレウスエディションの時の方がトレースする精度は高かったと思います。

イギリスにいる友人に聞いたら向こうではディストロニック・アダプティブクルーズコントロールはどうやら後付けするようです。つまりOTAなんですね。とうことは精度に関しても今度上がってくる可能性はあるのではないかと思っています。現行のW206ですら、製造年によってディストロニック・アダプティブクルーズコントロールの設定画面が異なっているようですので・・・

今回、過去に付き合いのあった大手ディーラーにも複数聞いてみたのですが、ディストロニック・アダプティブクルーズコントロールの詳細についてあまり把握されていない、ということが分かりました。唯一、現在付き合いのある正規ディーラーのテクニカルアドバイザーの方だけが詳細設定などについて教えてくれ、大変助かりました。

また何か分かりましたらご連絡いたしますね。

書込番号:26261803

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/12 22:17(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん
>添付した画像についてですが、数週間前にディーラーにいるエンジニアに確認したところ「正確にレーンを維持するためには、レーンアシストのみならず、前車を追従する際に車間距離に応じてブレーキも作動するのでブレーキアシストの感度の調整とルートスピードもONにして感度を高めてみてください」とのことでしたので設定しております。

しつこいでずが「レーンアシスト」ではありません。「ステアリングアシスト」です。4回目です。
レーンアシストとステアリングアシストは全く別物です。この二者が別物である事のご理解ができないとこの問題は永久に解決しません。

アクティブステアリングアシストのステアリングホイール表示が緑であったという事ですから、「走行>Act. ステアリングアシスト」はオンの設定ですね。別クラスですが写真を添付します。
偶然下記リンクの投稿写真に同じモデルのメーターパネルが写っていて、そこにステアリング表示があります。これ(とHUD)が緑だったという事と理解します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365546/SortID=26261276/ImageID=4063278/

この状態で当初のご説明のような車両の振る舞いだとすると、アクティブステアリングアシストが実際には正しく作動しておらず、車線を逸脱しそう・したところでアクティブレーンキーイングアシストが介入したと解釈できます。
“車線修正“時にステアリングホイールへのタクティカルフィードバックがありませんでしたでしょうか。

以下、念のため。

メルセデスのアクティブレーンキーイングアシスト(車線逸脱防止機能)は、W205世代の古いシステムでは片側ブレーキングによる引き戻しでした。作動すると結構な衝撃です。
W206などの新しいモデルは修正ステアリングによる走行修正に変更になりました。修正による車両の振る舞いは静かですが、タクティカルな警告があります。
いずれも取説に作動原理が明記してあります。

元々アクティブステアリングアシストの動作にブレーキは直接の関係はありません。アクティブステアリングアシストの作動条件としてアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックが作動している事が必須ですが、ブレーキ感度などは無関係です。もちろんある程度以上の強い制動中・速い速度での走行中に起きる自動操舵についてはその速度と減速加速度に応じて操舵量の適正制御はあると想定します。

「ルートスピード」とは「ルートベーススピードコントロール(route-based speed adaptation)」の事だと思います。アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックのサブ機能として古くからありますが、日本市場向け車両には昔も今も搭載されていません。

私の感想としてはディーラーのご担当の技術レベルに疑問があります。

書込番号:26261838

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/12 22:28(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ステアリングアシストはONにしたままです。
ルートベーススピードコントロールについては画像をUPしてますがONにしてます。
ディーラーのご担当の技術レベルに疑問、ということですが、それを私に言われても(笑)

書込番号:26261849

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/12 23:25(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん

ルートベーススピードコントロールについては現行のW206日本語取説に索引とページ指定があるものの実際の説明はそのページにありません。
また取説別冊に日本向け車両には搭載なしと明記されています。

実際には仰るように車両にオンオフスイッチがあります。私の車(別クラス)にもあります。
しかしオンにしても取説に解説(旧モデルの日本語取説や現行モデルの英文取説にその内容の説明がある)してあるルートベーススピードコントロールの機能は一切作動しません。要するにUIのバグで日本向け車両についてはスイッチだけ残っている状態です。

>ディーラーのご担当の技術レベルに疑問、ということですが、それを私に言われても(笑)

相手の専門知識のレベルを推察・解析することはご自身を守る上でとても重要です。

書込番号:26261910

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/13 00:11(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ルートベーススピードコントロールについて詳細にありがとうございます。下記については存じ上げませんでした。取説はローカライズしただけの場合があり、鵜呑みにできないと思っておりましたが、画面上でもそうだとすると、これは良くないないですね・・・ディーラーに問い合わせしてみます。

「ルートベーススピードコントロールについては現行のW206日本語取説に索引とページ指定があるものの実際の説明はそのページにありません。また取説別冊に日本向け車両には搭載なしと明記されています。

実際には仰るように車両にオンオフスイッチがあります。私の車(別クラス)にもあります。
しかしオンにしても取説に解説(旧モデルの日本語取説や現行モデルの英文取説にその内容の説明がある)してあるルートベーススピードコントロールの機能は一切作動しません。要するにUIのバグで日本向け車両についてはスイッチだけ残っている状態です。」

書込番号:26261949

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/13 05:36(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん

ルートベーススピードコントロールについての旧モデルの日本語版取説と現行モデルの英語版取説の該当ページをご参考までに。機能拡大はあるようですが、古くからある機能です。

この中で「カーブ(bends」について、旧モデルも現モデルもアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックは必要に応じて自動減速しますが、カーブを曲がり始めて横加速がかかってからの減速動作でマップデータやカメラ情報による前方認識準拠ではなく、横Gに基づく減速であり、ルートベーススピードコントロールではないと解釈しています。

日本の場合、当局がこの種の自動制御を認めないのだと推定しています。

書込番号:26262022

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/13 08:40(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

詳細にありがとうございます。

Cクラスの取説をメーカーサイトで確認したところ、最新のもの(24年9月版)にのみ「ルートベーススピードコントロール」について記載がきちんとありました。SMLO&Rさんおっしゃるように「日本仕様の車には適応されていない」という記載もありました。

ところが、私の車体(24年2月版)やもう一つ前のedition(23年9月版)に目次に「ルートベーススピードコントロール」の該当ページの記載はあるものの「ルートベーススピードコントロール」の関する記述自体が見当たりません。つまりどこかで誰かに指摘を受けて最新版の説明書で慌てて記載をしたとも見受けられます。

ちなみに、SMLO&Rさんは当初より「ルートベーススピードコントロール」は日本では使用できない機能とおっしゃっていましたが、どのようにお知りになったの教えていただけないでしょうか。

いろいろお伺いしてすみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:26262097

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/13 10:00(2ヶ月以上前)

>LEO1228さん
> 「ルートベーススピードコントロール」は日本では使用できない機能とおっしゃっていましたが、どのようにお知りになった

この機能の存在(グローバルベースで)を最初に知ったのは記憶では2016年頃です。
昨年、メルセデス日本がPDF取説ダウンロードを一時停止する前まで、日本語版取説に英語版取説と同じ内容の機能詳細記載がありました。以前は英語版取説の完全翻訳でしたので、総ページ数もほとんど同じでした。
最近はローカライズしているようですが結構間違いがありますし、ページ数もかなり少ないです。Cクラスだと日本語版742ページに対し英語版(UK向け)は1100ページほどあります。

どう知ったか、は単純です。
@記載してある機能が一切作動しない(旧モデルにスイッチは無かった記憶だが、とにかく「そんな動作はしない」)
A日本の規制当局がこのような高度自動化を許可する訳がないという理解(先入観?)
です。

ちなみに旧モデルでは30km/h以下ならステアリングホイールを持っていなくても時間無制限に自動操舵可能(自動駐車機能の一環という扱いだったと聞いている)でしたが、今はできなくなっています。当局のご指導の結果ではないかと邪推しています。

話を本題に戻します。

60km/h以上での走行中に車線を逸脱しかけた時に車線内に戻される時、ステアリングホイールが振動しますか・しませんか?
60km/h未満で走行中(一般道など)の車線中央維持機能の振る舞いはどのようなものでしょうか?(車線維持する・しない)

書込番号:26262153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:32件

2025/08/24 17:51(1ヶ月以上前)

ほら、やっぱり・・・
11日も経つのにレスの質問に回答もしない。
自分で解明するための努力もしない。

具体的なことが何一つ書かれていない感覚だけの抽象的な質問に、レス者からの質問にほろくに答えようともせずに、
ただただW205よりも劣ると主張を繰り返すスレ主・・・
このスレは、ネガキャンと捉えられても仕方の無い状況です。

これは、おそらく選択したオプションが原因で、特定の条件が重なった時にだけ起こるものと考えます。

他のユーザー達はオプションを理解しているので、おそらく「お、こうきたか!」「なるほど、こんな風になるのか!」と受け流していてディーラーにはクレームとして入っていないのでしょう。

スレ主は、わざと隠して話に上げないのか? それとも単純に忘れているのか?

さて、ドッチ?

書込番号:26272030 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

W205 エンジン始動不良

2025/03/01 18:11(7ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件

朝乗るときエンジンのかかりが悪く5分-10分程度待たないとエンジンが始動しない時があります。
Dにも動画を見てもらったところ確かにセルモーターが回っていない。
>でも実際に車をDに持参してメカニックに見てもらうとセルモーターは元気に回りさいげんできません。コンピュータとかが問題の可能性はあるが原因はわからないとのこと。 なぜかエンジンが始動しなかった記録も残っていなかったそうです。
別に整備工場にも相談したところコンピュータのバージョンアップ等の必要な可能性もあるが最新のバージョンはディーラーのみ持っているとのこと。しかしDは今のところバージョンアップの必要性は懐疑的です。
このようなことになることはベンツでは少なく無いらしいですがどのように対処したら良いでしょうか?

書込番号:26094180 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2025/03/01 18:39(7ヶ月以上前)

クランク角センサー不良なら診断機で判るそうです
でなければスターターモーターを交換かな

現物診てる人で難しいなら 掲示板はもっと無理です

書込番号:26094217

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クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/01 18:47(7ヶ月以上前)

もしかしてディーゼルエンジン?

書込番号:26094224

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2025/03/01 19:17(7ヶ月以上前)

>yamayama2222さん

よろしければ以下の情報を開示してみませんか?良い回答が得られるかも知れません。

1 お乗りのモデルの、@モデル名、A年式、Bエンジン種類、Cトランスミッション種類

2 「朝乗るときエンジンのかかりが悪く5分-10分程度待たないとエンジンが始動しない時があります。」で、起動する場合としない場合に何か条件・状況・環境・気象・前日の運行状況などが違うということはあるでしょうか。

3 その「5−10分」の間、車に対して何をなさっているのでしょうか。何もせずアクセサリ電源も切った状態でただ再起動するだけなのか、車内にいるのか車外か、ドアはロックされているか否か、その間に何回か起動や電源オンなどをなさっているのか。

4 どの程度の頻度で発生するのでしょうか。

W205(Cクラス、2014-2021年)一部で、特に朝方や車がしばらく放置された後にエンジンスタートの問題を経験しているという報告がある様です。 一般的な原因は以下の通りです。

1. バッテリー
2. 燃料系統
3. スターターモーターまたはリレー
4. キーレスシステム、イモビライザー
5. 電子制御(ECUまたはCANバスシステム)
6. 湿気または結露
7. ソフトウェアの問題

確認手順としては:

1. 初期確認
- 負荷をかけてバッテリー健全性をテスト。 メルセデス車は低電圧に敏感で始動に影響することがある。
- キーのバッテリー確認。
- 警告灯確認

2. 朝の始動前
- 始動前にアクセサリ電源をオンにしてヘッドライトまたは室内灯を短時間点灯しバッテリーの残量を確認。
- キーを「オン」の位置で燃料ポンプのプライミング音が聞こえるかどうか確認

3. 無始動状態時
- スペアキーでキーフォブまたはイモビライザに問題がないか確認。
- 車をロックし5-10分待ってから再試行する事でソフトリセット。
- エマージェンシーキースタートが可能か確認。

最後はディーラーですが、ディーラーでは異常が発見されていない(記録無し)との事ですので、異常発生時の状況を正確に伝える事が第一でしょう。

書込番号:26094270

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2025/03/01 20:52(7ヶ月以上前)

寒冷地にお住みでしょうか?朝、氷点下前後の寒い時だけ発生するとか傾向ないでしょうか?電子部品は低温下で動作不良もあります。過去にばま別の輸入車でしたが低温下のみでエラーが出る現象があり、そのことをディーラーに話をしたら、車を預かって再現、改善してもらったことあります。参考になるかもしれません。

書込番号:26094370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/01 21:20(7ヶ月以上前)

>yamayama2222さん

>Hirame202さんも書かれていますが朝だけ?氷点下前後の寒い時だけ?

バッテリーは最後に交換したのは何時?

書込番号:26094412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/03/01 22:25(7ヶ月以上前)

皆様、たくさんのレスをつけていただきありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん
診断機上は何もなくスターターモーターの可能性は疑ったのですが始動してからは元気に動いているので違うのではとのこと。

>1とらぞうさん
ガソリン車です。

>Hirame202さん
神奈川です。昔の車みたいに暖機運転でも必要なのかDに聞いたところそれは今時ないそうです。
でも特に朝方や車がしばらく放置された後に発生します。

>SMLO&Rさん
初度登録 平成30年、モデル名 DBA-405040C、エンジン 274M16
なるほどキーに関係することもあるのですね。電池交換したりエマージェンシースタートとkしてみます。
デイーラーには起動しなかった時の動画を見てもらいました。
5−10分の間何回か再起動します。ドアは閉めた状態でロックはしない状態です。
今日さっきも同様の現象が起きて動かず困って試しにPをDにしたらエンジンが起動したのでこのあたりのセンサー或いはプログラムも怪しいと思い始めています

>アドレスV125横浜さん
バッテリー交換したのは1カ月前の車検の時です。

書込番号:26094496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:32件

2025/03/01 22:35(7ヶ月以上前)

>yamayama2222さん
>このようなことになることはベンツでは少なく無いらしいですがどのように対処したら良いでしょうか?

私これまで約20年間でCLA、C、E、CLS、同じくCLS、Sと6台乗って
きましたが、一度もそんな不具合は一度も起きていません。

「少なく無い」って言うディーラーは、本当に信頼できるのでしょうかね?

「ディーラーに行ってでは再現できない」とのことですが、一晩預けて
翌朝に見てもらったのでしょうか?

掲示板で解決できるわけがないので、ディーラー等で再現できる方法
を考えましょう。

出先で同じ不具合が起きても困るでしょうし、もしかしたら、これが
何か大きな不具合の前兆ということもあり得ますので。

書込番号:26094510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/03/01 22:48(7ヶ月以上前)


>「少なく無い」って言うディーラーは、本当に信頼できるのでしょうかね?
そこは最大手のはずですが。。。

>「ディーラーに行ってでは再現できない」とのことですが、一晩預けて
翌朝に見てもらったのでしょうか?
車検の時この問題も言ってあり5日間預かっていただきましたが、同じ現象は再現出来なかったもののバッテリーが原因とおもわれるので交換しましょうと言われてオーケー出したものの再発という状況です。 様子見て次回預かる時は数日また預かって再現できるかやってみるとは言われてます。

書込番号:26094528

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2025/03/02 06:11(7ヶ月以上前)

>yamayama2222さん

平成30のDBA-405040CはC180後期モデル(1.6Lガソリンターボ)、9GTorinicですね。
P<>Dのシフト操作するとエンジンが始動しやすくなる問題は、DBA-405040C特有の問題ではなく、またリコールや特異なクレームがある訳ではないようです。以前のモデルや複雑な電子機器を搭載した上級モデルでも一般的に報告されていて、他のブランドでも同様の症状が報告があるそうです。
この場合、ご想像のように、トランスミッションまたは始動許可システムに問題がある可能性があります。

1. ニュートラル・セーフティ・スイッチ(レンジ・センサー)
- ニュートラル・セーフティ・スイッチ(トランスミッション・レンジ・センサ)はエンジンがPまたはNでしか始動しないようにします。
- このスイッチの位置がずれていたり故障していたりすると車がPにあることを検知できず始動できないことがあります。 PとDの間でシフトチェンジをするとセンサーが正しい位置を見つけることができる場合があります。

2. ギア・セレクター・モジュール(ESM)
- ギア選択を管理するエレクトロニック・セレクター・モジュール(ESM)の接続に問題があるかソフトウェアに不具合がある可能性があります。- ギアレバーをシフトすると一時的に通信が回復することがあります。

3. ブレーキペダルスイッチ
- ブレーキペダルスイッチに異常がある場合ブレーキが踏まれたことを検知できず起動できないことがあります。
- ギアをシフトするとシステムがリセットされ起動できるようになる可能性があります。

4. シフト機構またはリンケージ
- シフター・リンケージの機械的な問題、またはギア・レバー・モジュールのセンサーの誤読により始動に問題が生じる可能性があります。

5. ECUまたはトランスミッションコントロールモジュール(TCM)
- ECUがギアポジションをリセットまたは再チェックする時間が必要な場合があり、シフト操作がこのリセットを誘発する可能性があります。

6. バッテリー電圧の低下:
- メルセデス車は電圧低下に敏感で、 変速により電気系統の負荷が一時的に変化し、ECUまたはギアモジュールが適切に初期化される可能性があります。

バッテリーは交換済みとの事ですから、一般ユーザーが簡単に確認できるのは上記だと3程度(起動時ブレーキランプ点灯確認)でしょうか。
それ以外は専門家(yamayama2222さんを含み)に委ねる事になります。

書込番号:26094702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:32件

2025/03/02 19:02(7ヶ月以上前)

>yamayama2222さん
>初度登録 平成30年
「セルモーターが回っていない」のであればバッテリーは直接関係ない
と思います。

もしも、キーを差し込んでの始動とボタンプッシュでの始動と両方使える状態
で、普段はボタンプッシュで始動しておられるようなら、プッシュボタンを外して、
ブレーキを踏まずにキーを差して捻って始動できますでしょうか?

もしかしたら程度ですが、試してみる価値はあると思います。

書込番号:26095610

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2025/03/09 20:51(7ヶ月以上前)

yamayama2222さん

私が記載したのは暖気運転ようなものではありません。コンピュータボックスなどに使用されている半導体などの低温環境がでの問題です。それは半導体の個体差のトラブルです。

書込番号:26104225 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/03/25 15:41(6ヶ月以上前)

>Hirame202さん
暖かくなってきたためかしばらくこの症状は東京では発生しなかったですがこの前大雪の次の日に軽井沢に行ったら再発したのでおっしゃるように半導体等電気系統が低温環境に対応できていない可能性もあります。

書込番号:26123115

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W205音声認識

2024/12/17 10:47(10ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:2件

2019年製(いわゆる後期型)のW205C200を購入しました。サンルーフや本革シートも具合よく大変気に入ってます。
ナビはあまり使う機会がなく、ようやく試しにハンドルにある音声ボタンを押して話したところ全く反応なし。
音声案内や「近くに学校があります」など音声案内はしてくれるのですが・・・
Webや取説に記載のある定型文言を言っても、声を大きくしてもゆっくり話しても何秒後かに「音声案内を終了します」と強制終了されます。
購入した外車中古車専門ショップで確認するも同様の結果でした。
疑われるのはマイク故障かシステムか、どこかに音声認識SWがあって気が付かないのか?
事例を探しても見当たらないので何かヒントがあれば教えてください。


書込番号:26002832

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返信する
クチコミ投稿数:10029件Goodアンサー獲得:1405件

2024/12/17 10:58(10ヶ月以上前)

>ルンカイさん

ハンズフリーで電話がかけられるか試せば、マイクの故障かどうか分かるのでは?
でも、故障診断なんてディーラーに持ち込まないで分かるのですか?
相談相手がディーラーならごめんなさい。

書込番号:26002841

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洋墨さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/17 11:10(10ヶ月以上前)

W205ベースのGLC250に乗っておりました。音声認識は作動しており、ステアリングホイールのボタンを押した後、「自宅」と話すと自宅を目的地設定してくれました。
でも認識率は低く、一般の施設を音声で指定するのは失敗することが多かったです。
書かれている状態だと正常作動しておりませんね。どこかにオンオフの設定があったかしらん?

書込番号:26002857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2024/12/17 11:56(10ヶ月以上前)

 >funaさんさん
 ありがとうございます。
 ハンズフリー確認、そうですね。試してみます。

書込番号:26002909

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エンジン始動不良に困っています

2024/09/24 18:53(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

スレ主 takashiodyさん
クチコミ投稿数:3件

三日に一回ほどエンジン始動不良が発生して困っています。
スタートプッシュ、キュルっとセルが少し回ってシーン。まるでバッテリー上がり。
もう一回オフにしてスタートプッシュでエンジン始動することもあれば3〜4回必要とする事も。

毎回ではなく普通に一発で始動することが多いこと、始動不良になったときは
各種センサーやオートライトが作動できませんというメッセージが出るのが特徴です。

症状が発生してからバッテリー、セルモーターは新品に交換しました。
他、考えられる故障や過去に事例がありましたら教えていただけませんでしょうか。

書込番号:25902968

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2024/09/24 19:02(1年以上前)

カムポジションセンサーがあやしい とかは 知らない

書込番号:25902980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5868件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/24 19:03(1年以上前)

エンジンかからないって、遠い昭和の時代のような。

まず疑わしいのは点火系統でしょうね。

キチンとスパークプラグでスパークしているかどうか。

書込番号:25902984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:687件

2024/09/24 19:19(1年以上前)

>takashiodyさん

ガソリンエンジン?、ディーゼルエンジン?、

エンジンオイル交換などは?

書込番号:25903003

ナイスクチコミ!3


Jun-Yamaさん
クチコミ投稿数:26件 Cクラス セダン 2014年モデルのオーナーCクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2024/09/24 20:05(1年以上前)

ODB2診断機で調べてみたらどうですか?

https://www.amazon.co.jp/Autel-AP200-Bluetooth-AutoVIN%E3%80%81%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BCDIY%E7%94%A8/dp/B07QKDB85T

最終的には整備工場に持ってく必要があるかもしれませんが、故障個所がわかると心の平安が保てます。

書込番号:25903063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/09/24 20:11(1年以上前)

近頃のベンツはECUの不具合が増えたみたいで、重要な場面で始動出来ず手離した知人もいます。
インジェクターの不具合もありました。

しかし、この手のトラブルはネットで予想を集めたところで不確実性が高いと思います。
自己解決がご希望かもしれませんが、昨今は整備性が良いとは言えない車両が多く、店舗に相談した方が良い気がします。

話題は変わりますが、過去の投稿内容も困り事を尋ねただけに見えます。
約2年間悩み続ける日々だったとしても、回答者に結果を伝える事が望ましいのではと思います。

書込番号:25903072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 takashiodyさん
クチコミ投稿数:3件

2024/09/24 22:52(1年以上前)

ECUの不都合、可能性として考えていました。
1年くらい前のオルタ関連リコールによるプログラム書き換えの後からなので。たまたまでしょうが笑

>話題は変わりますが、過去の投稿内容も困り事を尋ねただけに見えます。
約2年間悩み続ける日々だったとしても、回答者に結果を伝える事が望ましいのではと思います。

たしかに、おっしゃる通りです。
見る専の感覚で質問していました。申し訳ありません。
今回の件では結果をお伝えできる事を願っています。

W205 C200AMGライン
車としては本当に気に入ってます…

書込番号:25903271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:73件

2024/09/25 10:01(1年以上前)

 >バッテリー、セルモーターは新品に交換しました
交換してすぐ、あるいは、しばらくは大丈夫だったのでしょうか?
 読ませてもらった範囲では
A スタータを回す回路の電源系 あるいは
B スタータを回すときの大電流でバッテリー電圧が低下して他の電気装置が動いてない可能性が高いと思われます。
※Aスタータさえ回れば、エンジンはかかる=点火系、燃料系には異常はない。
 Bスタータが回った時の電圧降下が大きすぎるor
  電圧降下量は正常でもその電圧では動いてない機器があることになるので、その原因を探さないといけない
A 回路図、システム図がないのでわかりませんが、ブレーキを踏んでないとスタータモータが回らないようになってるのをECUで制御しているなら、ブレーキスイッチ、ニュートラススタートスイッチの故障。
次はスタータスタータリレー、ヒュージブルリンク(使っていれば)
B 始動時のバッテリー電圧を測る(テスターではなくできればオシロスコープや電磁記録計で)
  aオルタネータに問題ないかの確認
  bエンジンを回し始める時のトルク異常
(@点火コイルを外してエンジンがかからないようにすればキュルキュル回りますか?
   A点火プラグを外してスタータを回してみてキュルキュル回りますか?
    両者の電圧を測定
   ガソリンが出てきたり、オイルが出てきたりしないですかね?オイル入れすぎとかないですか?)
  c点火系、燃料噴射系、ECU自体が電源電圧が足りないと働かないこともあります。
   (ここまでくると手におえない)
☆素直に専門業者の整備士に見てもらった方が良いと思いますが…

書込番号:25903591

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2024/09/25 10:23(1年以上前)

>takashiodyさん
>三日に一回ほどエンジン始動不良が発生して困っています。

ディーラーの診断システムによる点検は実施なさったのでしょうか?

バッテリーとセルモータ交換済みとの事ですので推定できる原因として以下のようなことも考えられるかも知れません。

1 アース接続不良や電気コネクタの緩み・腐食
2 SAM(信号収集モジュール)故障
3 イグニッションスイッチまたはキー不良
4 CANバス通信異常(CANバス配線とコネクタ)
5 ECU不具合
6 BCM( ボディコントロールモジュール)故障

書込番号:25903608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/10/07 21:21(1年以上前)

>takashiodyさん
ディーラーと繋がっているように理解しました。

シンプルにディーラーに修理?依頼をするのがベストに思えるのですが。
ディーラーに持ち込めない事情でもあるのでしょうか。

書込番号:25918300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ27

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標準

GLBとC200アバンギャルドを検討しています

2024/04/19 03:39(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

スレ主 alphabetXさん
クチコミ投稿数:2件

GLBとcクラスでは、

・初心者の運転しやすさ
・乗り心地

以上を考えた時にどっちの方がおすすめですか?
(そのほかの項目でも何かあれば比較して教えていただきたいです)

使用用途
・月1遠出(三、四人くらい)
・街乗り
・独身です

書込番号:25705126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60568件Goodアンサー獲得:16166件

2024/04/19 04:16(1年以上前)

GLBとCクラスの最低地上高は、それぞれ120mmと200mm。

Cクラスは、どうしても下を擦りがち。

書込番号:25705129

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:176件

2024/04/19 06:19(1年以上前)

>alphabetXさん

二つのクラスは意図されている顧客層・使用目的が違いますが、それぞれの中でもGLBにはAMGを除き2モデル、Cクラスアバンギャルドには3モデルあり同じクラス内でもそれぞれ性格が違います。

それそれのクラスではターゲットが決まっていますか?それとも未定でしょうか。
以下大雑把な参考記事です。

GLB
https://carislife.hatenablog.com/entry/2022/08/04/190000
https://www.autocar.jp/summary/921258
https://www.autocar.jp/summary/589263

C
https://carislife.hatenablog.com/entry/2022/04/27/180000
https://www.autocar.jp/post/849673
https://www.autocar.jp/summary/817450

書込番号:25705165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2024/04/19 11:39(1年以上前)

>alphabetXさん

運転のしやすさは是非試乗して確かめて下さい。
視点が高くて運転がしやすいと思う当方と、視点が低い方が安心感があるという息子でいつも意見が分かれます。

用途で考えると、月1回の遠出の内容次第ですね。
ご両親を乗せて、普通の観光地を巡るのか、友人を乗せて、キャンプやBBQに行かれるのかで判断して下さい。

取り回しは、Cクラスの方が全長が長いものの、FRでリアアクスルがつきますので互角でしょう。

リセールはどちらも国産SUVにはかないませんが、GLBの方が多少は良いかと思います。

個人的には、お若いのであれば、GLBをお勧めします。

あと、今メルセデスはSUVの購入キャンペーンを実施中の様ですよ。

書込番号:25705459

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/19 21:10(1年以上前)

私はGLCを所有しておりますが、たまにCクラスを運転すると乗り心地の良さには驚きます。重心や着座位置が低いことは車にとってとても有利な事で、安定性と快適性のバランス点を高くできるのだろうと解釈しております。
一方で、SUVは目線が高く、周囲の状況や車体の四隅を把握し易く、運転は明らかに楽です。
実用の足として使うのに際し、どちらでも満足できるように思いますが、どちらがよりご自身の嗜好に合っているのか、試乗して確認するのが一番だと思います。
他の観点ですが、A/BクラスとCクラスでは、車体や足回りの造り込みも内装の質感など明らかに違いますので、この点も確認されるのが良いと思います。

書込番号:25706238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/24 12:43(1年以上前)

個人的には「車はスタイル」で決めていますが・・・

>・初心者の運転しやすさ
初心者でしたら、卒業された自動車教習所で使っていた車に似た方をお薦めします。
教習所にSUVあったかな?

>・乗り心地
一般的に言って、市街地のように舗装された良い道路を走るのであれば、車格が上
(ホイールベースが長い)で、かつ、乗車位置の低いセダンのCクラスの方が
乗り心地は良いです。

トランスミッションもGLBのガサツなDCT7又は8速に比べて、Cクラスは滑らかなトルクコンバーター式で9速。
加えてトルクコンバーターは、初心者の誤操作にも寛容です。

以上から、私はCクラスをお薦めします。

ただし、私はノーマルよりAMGの方が乗り心地が良いと感じます。(笑)
乗り心地は人によって許容範囲が異なりますので、できれば試乗された方が良いです。

ただし、SUVの方がカッコいいと思う、7人乗る可能性がある、大型の荷物を載せる
可能性がある、豪雪地を走る可能性がある・・・ということならばGLB一択です。

書込番号:25712376 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/01 01:55(1年以上前)

>alphabetXさん
GLBとcクラス

・初心者の運転しやすさ
・乗り心地

2つの点でこの2車種を比べるという中々ない比較で面白いと思いました。価格が近いところでしょうか。予定している用途としてはどちらの車種でもクリアてきると思いますので、上記2点での比較に徹すると、両方に近いところを所有していた身(cオールテレイン、GLB250、GLB35、GLA200d、GLA35、CLA200dなど、今はGLC220d)からすれば、私ならCクラスをおすすめします。Cクラスであれば確かに車高はある程度段差を気にする必要がありますが、前からまっすぐ突っ込むことさえなければ結構平気です。
メルセデスにはヒエラルキーがしっかりあります。クラスの違いは随所に感じます。もちろんCよりもE、Eよりも、ですが。素材ひとつ取っても違いますし、先進さもCクラスのほうが感じると思います。例えばドアの内枠とかも鉄板むき出しか否かとか。
そして肝心の運転のしやすさや乗り心地てすが、ISGの素晴らしさ、リアアクスルの運転のしやすさ、これはGLBでは得られないものですし、これだけでも十分選ぶ価値があると思います。私もこれまでの車はアイドリングストップからのエンジン始動時のセルのうるさい音が嫌でアイストをキャンセルしてましたが、ISGによってそのうるさい音から開放された上に、モーターアシストまで付いてくる、こんな素晴らしいものはないと思っています。さらにリアアクスルは一度体験して慣れてしまうと、それなしの車には乗りたくなくなるくらい取り回しがとても良くて、自走式の立駐で特に威力を発揮します。
C200、220dは試乗もしましたが、目線はSUVに比べれば低いものの、コーナーでの安定感は当然ながらSUVよりも断然良くて今乗っているGLCよりもパワフルで安心感があります(じゃあなぜ今はGLCなのかって単にエアサスのモチモチ感が良かったから)。C43も代車で1日借りて乗り回しましたが、これはやる気を感じさせてくれるものの、驚くほどではなかったです。
流行りはSUVですが、多人数乗車がないのであれば、あくまでも個人的な意見ですが、走る喜び、所有する喜びはCの勝ちではないかなと思いますし、燃費の良さも考えるとC220dかなと思います。

書込番号:25719806 スマートフォンサイトからの書き込み

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