メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 2014年モデル のクチコミ掲示板

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Cクラス セダン 2014年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:448件

2017年1月モデルで走行16000を超えた所です。
先月くらいから助手席後部座席の窓が曇っている事を発見し、足元のマットがびっしょりに濡れていました。(エアコン関係が原因?)ググった所Aクラスで何やら似た症状の方がおられるようですがW205 C200ですが似た症状で解決策ご存じの方おられないでしょうか?
メルケア終わっているのとセカンドカーが入院中なのですぐに点検に出しにくい状態なので少しでもなにか情報お持ちの方、お願い致します。

書込番号:23507603 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/02 21:14

“ググられたAクラス” ではありませんが、先代Aのフロアに雨水が大量に溜まってマットにまで滲み出てきたというのを聞いたことがあります。

後ろのバンパーをぶつけたとかありませんか? その辺りの取り付け部品が壊れてて雨漏りしてるとか・・・

どっちにしても電装系がやられると嫌なので、ディーラーに出すのがよろしいかと。

書込番号:23507763

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スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:448件

2020/07/03 00:21

>ひふみロクさん
お返事ありがとうございます。
一度もぶつけた事はありません、、、
電気系統に支障がでるのはかなり怖いので早めに点検に行ってみます。

書込番号:23508108 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:58件

2020/07/03 06:37

ドアモールが外れそうになっていないかは確認しましたか?

書込番号:23508387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/03 08:29

私が聞いた先代Aの例は、クルマを後ろ下がりの傾斜地に駐車したら、大量に溜まった雨水が後ろに集まってきてマットの上に“水溜り” ができてビックリした(気づいた)、だったです。(助手席の窓がやけに結露するので不思議に思ってたとか)
ぶつけてないのでしたらドアとかトランクあたりの不具合かも。

書込番号:23508509

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クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:129件

2020/07/03 12:58

>☆Rio☆さん

ドア内張りを外すと出てくる防水シート的なものが一部剥がれているのかもしれません。
BMWはよくあります。

書込番号:23508904 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:448件

2020/07/03 16:40

>待ジャパンさん
返信ありがとうございます。
問題なさそうです。
写真を貼付いたしました。
本日20km程エアコンをオートでつけたまま走りましたが、少し湿っている状態でした。

書込番号:23509260 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:448件

2020/07/03 16:44

>イナーシャモーメントさん
まじですか!?
実はBMWも218D所有しております。こちらはまだ3年保証が残ってるので安心ですが、ベンツの方は保証きれてしまっています。
いずれにせよ、自分では簡単に直せる感じではなさそうですね、、、

書込番号:23509269 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:10件

恐れ入りますが何かご存知の方、教えてください。
昨月の2020年5月登録でC200ローレウスエディションを購入しました。
マフラーはてっきり左右2本出しと思っていたのですが、私の車はカバーがかかって一本だしになっていました。(ディーゼルモデルの様に)
この様な仕様変更はいつ頃発生していたのでしょうか?
車屋さんに聞く前に、どなたかご存知の方に情報を教えていただきたく、投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

書込番号:23483821 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:73件

2020/06/21 21:57

C220dはどっちもフェイクっすね

C200はフェイスリフト前はちゃんと排気口がつながっててデュアルのようですね(ネットの写真で確認)
C200フェイスリフト後は1.5Lで排気系も別物だと思われ、なのでシングルかつ共にフェイクなんじゃないですかね?
・・・とも思いましたが2019年のC200は左右とも排気口ありそうですね(オーストラリアより)
https://www.pre-owned.mercedes-benz.com.au/details/2019-mercedes-benz-c-200/OAG-AD-18121484
この後に変更になったのか、日本仕様はそもそもマフラーが違うのか・・・
ディーラーで聞くのが一番かと思います(ディーラーもへーそういわれればそうですねーかもしれませんけど)。

書込番号:23483978

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Yossheyさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/21 22:20

>ボギーパパさん

はじめまして。ローレウスになる前の後期型セダンC200AMGラインに乗っています。自分のも左右二本出しです。モータージャーナリストの河口まなぶ氏のYOUTUBE動画サイトにC200セダンローレウスの紹介動画がありましたが左右二本出しになっています。

もしかして乗られているのはセダンではなく「ワゴン」なのではないでしょうか?確かワゴンはマフラーはフェイクだったと記憶しています。
間違っていたらすみません。

書込番号:23484034

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2020/06/21 23:34

>takokei911さん
早速に教えていただきありがとうございます。また、色々とお調べいただき恐縮です。
まさしく、ディーラーに聞いても、「あー、そーですね」位の話にしかならないかとも思い、ここで質問させていただいた次第です。

とても参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

書込番号:23484193 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/21 23:40

>Yossheyさん
早速にお返事いただきありがとうございます。2本出し、いいですよね。仰られる通り、私の車はステーションワゴンです。
試乗の際、C180ワゴンとC200セダンで両車とも2本出しだったので、てっきりC200ワゴンもそうだと思い込んでおりました。

理解が深まりました。ありがとうございます。

書込番号:23484200 スマートフォンサイトからの書き込み

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Yossheyさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/21 23:58

>ボギーパパさん

カーセンサーでC200ローレウスワゴンの中古を見たところ、2本出しになっているようです。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3904176766/index.html

私の記憶違いだったかもしれません。でも現車が1本出しとのことなので最近仕様変更などあったのでしょうか。
確か私の記憶では前期型のワゴンは1本出しだったと思います。お役に立てずすみません。

書込番号:23484228

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/22 06:38

>ボギーパパさん

実車見ていませんが、ローレウスエディションの趣旨からわざわざマフラーを変更はしないと思います。
データシートを見る限り左右に出ています。公式ウェブサイトの写真も左右に出ています。

http://www.mercedes-benz.jp/catalog/c-class/sedan_wagon/ebook/spec/index.html

書込番号:23484444

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クチコミ投稿数:10件

2020/06/22 07:32

>Yossheyさん
引き継ぎありがとうございます。

その時々で変わるものなのかもしれませんね。一人で少し悶々としていたので、相談させていただいて、すっきりしました。

助かりました、ありがとうございます。

書込番号:23484488 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2020/06/22 07:40

>categoryzeroさん
はじめまして、お返事いただきありがとうございます。

最新版の仕様資料で、2本出しとなると、ディーラーに確認も必要ですね。念のため確認させていただきたいのですが、参照されたのはDimensionsのページでしょうか?

書込番号:23484502 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/22 08:28

>ボギーパパさん

ステーションワゴンとのことですから6ページの図です。
公式サイトの写真もそうなっています。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/e-class/e-class-estate/laureus-edition/model-year-update.module.html

ローレウスエディションはモデル末期に様々なオプションを標準にしてお得な構成にしたモデルと理解しています。
金型を起こしたり変更しなければならないような改変はしないと思いますので、不思議な状況ですね。

念のため。
「左右二本出し」の意味が左右片側あるいは中央一箇所ではなく両側に排気口があると言う意味なら「左右二本出し」の図や写真になっています。
しかしAMGのように左右それぞれ二口(計4口)と言う意味で「左右二本出し」と仰っているなら違います。

また実際の排気口がバンパー下部の排気口まで来ているか否かの観点で仰っているなら、実写を確認していませんので存じません。
最近はデザイン上バンパー下に排気口が有るけれど実際にそこまで排気管は来ていない(フェイクと称する排気口)車は沢山あります。
メルセデスも一部モデルはそう言うデザインだった記憶です。実際の排気管はずっと前の方で終わっています。

書込番号:23484556

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2020/06/22 12:03

>categoryzeroさん
返信いただきありがとうございます。

私の「左右2本出し」の理解は、先に“takokei911さん”、
“Yossheyさん”がお調べくださったサイトに記載の車両の通り、左右一本ずつマフラーの口が見える構造です。

一方で私の車は、カバーがかかっており、(俗に言うダミー)、マフラーの口はそのカバーの裏に隠れ、口自体は地面に向かって少し曲がっている状況です。構造はC220dと同じと思います。

また、本質問は外見のみで、現仕様がマフラーの口が左右それぞれ見える構造であるか否か、と言う点です。

金型の話も考慮すると、不思議な話にも思えてきました。とても参考になりました。

色々と教えていただきありがとうございます。

書込番号:23484841 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/22 14:29

>ボギーパパさん

つまり見た目の排気口(ガーニッシュ)は左右とも有るけれど排気管自体は排気口まで来ていない、という事ですね。
確かにtakokei911さん、Yossheyさんのリンク先写真だとガーニッシュの奥に排気管が見えていますね。
C200ステーションワゴンのローレウスエディション限定だと街中で確認できる機会もあまり無いのでお手上げです。

かなり前のスレですが、ちょっと面白いのでご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001064309/SortID=21982535/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=categoryzero+%94r%8BC%8C%FB#tab

書込番号:23485101

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クチコミ投稿数:10件

2020/06/22 17:46

>categoryzeroさん

添付いただいたスレは、とても興味深いですね。葛藤が見え隠れしますが、スタイル・環境・コスト等のバランスをとると、メーカーとしてはあの様な方向に今のところはなるのかもしれませんね。

メーカーが提案する最新のデザインと捉える事が正解なのかもしれません。

勉強になります、ありがとうございます。

書込番号:23485413 スマートフォンサイトからの書き込み

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霜降さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/23 16:54

マフラー は、エンジンの排気量や過給の仕方により異なる必要な排気口の総面積を満たせば、本数は関係ありません。
ただし、地上最低高の制約や消音効果の向上(サイレンサー)により大径に出来ない場合、本数を増やさざるを得ません。
また、V型や水平対向のエンジンのように、クランクシャフトからシリンダーブロックが2つに分かれる場合、自ずと排気系も2つになり、マフラーを左右2本出しにする意味合いが出てきます。

最近は、スレ主さんが気にされているように、見た目の良さでマフラー本数が増える傾向にありますが、機能・性能的には影響ありません。
むしろ、重量が増える分だけネガティブかもしれません。

書込番号:23487585

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クチコミ投稿数:10件

2020/06/24 22:14

>霜降さん
はじめまして、お返事遅くなり申し訳ありません。

確かに、機能ではなく、ほぼスタイリングの志向だと思っております。

重量も考えると合理的なのかもしれませんね。

アドバイスいただきありがとうございます。

書込番号:23490516 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2020/06/28 11:38

>ボギーパパさん
私も現行Cクラスを購入する時に疑問を持ち、ディーラーの営業マンに同様の質問を行いました。左右マフラー二本出しは、オプションのAMGラインを装着する場合で、それ以外はイミテーションのマフラー口となるとの事でした。性能的には変わりなく、見映えの違いだけと言う事でした。冬場マフラーから蒸気が出て来た場合、後続車からの見た目を気にしなければ、問題無いと思います。

書込番号:23498470 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/28 16:01

>ボギーパパさん

C200ステーションワゴン ローレウスエディションにスポーツプラスパッケージを付けると両サイドの排気口に排気管が見えています。

書込番号:23499037

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クチコミ投稿数:10件

2020/06/29 09:07

>千葉のたっちゃんさん

はじめまして、お返事ありがとうございます。

AMGラインの有無で変わるんですね。私の車はローレウスエディションなのですが、どうなんでしょう、前にあったAMGラインから何か省かれているというのもある可能性もあるのかもしれませんね。

ただ、AMGラインの有無で同じエンジンでも簡単に左右出しか否かを変更できるということなのかもしれませんね。

書込番号:23500550 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2020/06/29 09:11

>categoryzeroさん

引き継ぎご連絡いただきありがとうございます。

謎が深まってしまうのですが、私の車にはオプション選択で、スポーツプラスパッケージが付いているんです。悩ませてしまい恐縮です。

書込番号:23500556 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/29 10:09

>ボギーパパさん

そうでしたか。謎は深まりました。
この状況を説明できる仮説は「両方存在する」と言う事でしょうか。

メルセデス社のポリシーは存じませんのであくまでも製造業の一般論ですが、「製品需要>供給などの状況時に特定部品が不足で製品を完成できない場合、余剰な代替可能部品があって所定の条件を満たすなら代替BOM(部品表)を臨時適用し製造する」と言った生産管理上の対応があり得ます。当該製品供給を止めたり最悪生産ラインを止めるより望ましいという判断です。

各種許認可規制上問題無く、製品性能上問題無く、購入者に(経済的・感情的)損はなく、メーカーとしてはオンタイムに製品供給が出来て(売上を立てられる、あるいは供給コミットメントを守れる)特段の損失も無い場合には使う手です。
内容によって購入者に伝える場合と伝えない場合があります。

エグゾーストパイプの代替BOM(上位部品での置換え)がメルセデス社(あるいは自動車ビジネス)にとってこのような対象範囲内かは全く存じませんので上記はただの推測ですが、一般論としては特殊な事ではありません。

書込番号:23500624

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クチコミ投稿数:8件

2020/07/01 21:46

>ボギーパパさん
YouTube(LOVECARS!TV!)で確認したところ、2020年5月登録でC200ローレウスエディションは、確かにマフラーは、二本出しでimitationでは、無いですね。不思議です。ローレウスエディションは、モデル末期の特別仕様で、確かAMGライン仕様になっていました。

書込番号:23506051 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:59件

2019年8月登録の中古車を購入、納車待ちです。
年式は2019年、C180のアバンギャルドです。(AMGパッケージではないです。)
現車確認の時点でCOMANDメニューの中にアンビエントライトを見つけ、
色・明るさ・前後コントロールOFFなどの設定を行ったのですが、点灯しませんでした。

そもそも、アンビエントライトがどんな時に点灯するモノなのかも知らず、
ミーハー気分で「点灯するとかっこ良い」くらいに考えてました。

点灯させる為には、どのような条件が有るのでしょうか?あるいは故障(プログラムのバグなど)の可能性が高い?
すでに注文してしまったのですが、今更ですが気になります。

もし、故障であれば、メルセデスケアが2年残ってるので、
ディーラーで直してもらえると期待もしてますが、どうでしょう?

書込番号:23467085

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クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/13 23:31

>フミパパさん

確か、C180にはアンビエントライトは標準装備されていないと見た記憶があるのですが…。

書込番号:23467130

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クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/13 23:34

>フミパパさん

でも、それだったらスイッチがあるのは、おかしいですよね。
私の勘違いかも知れません。すみません。(^^;

書込番号:23467135

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クチコミ投稿数:59件

2020/06/13 23:38

C180もアバンギャルドからは付いてると思います。
カタログでも標準装備になってますね。

書込番号:23467141

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クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/14 00:05

>フミパパさん

そうだったのですね。大変、失礼致しました。(^^;

書込番号:23467200

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/14 04:49

>フミパパさん
> 点灯させる為には、どのような条件が有るのでしょうか?

他クラスですが、車の電源が入ってる(エンジンオンあるいはアクセサリーオン)時は常時点灯のはずです。
日中は外光が明るいので点灯しているのか良く分からないですが、電源オン以外に点灯条件は無いはずです。
暗い場所で確認しても点灯していないようでしたら故障でしょう。

書込番号:23467395

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クチコミ投稿数:59件

2020/06/14 12:22

>categoryzeroさん

ご回答ありがとうございます。
やっぱり常時点灯ですよね。だろうとは思ってました。

お店の室内保管だったので、日中とはいえ薄暗い中での確認なので、
点いていないのは確定です。

質問後もWeb検索をしていたのですが、同様の症状はあり得るみたいです。
プログラムの上書きのたぐいの作業で治る可能性が高そうです。

ただ、どこを探しても点灯の条件だけは出てこなかったので、
ご回答いただき助かりました!

ありがとうございました。

書込番号:23468110

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レーダセーフティ 作動時のハンドル握り

2020/06/02 11:08(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

最近の既出ではないと思うのですが、ご教示頂ければ幸いです。1ケ月前ほどに2019/2登録の認定中古車を購入しました。レーダセーフティ作動時にステアリングに手を添えないと警告されると思いますが、この「具合」がいまいちわかりません。高速道路走行中にステアリング下部で時計の針で言うと4時35分あたりの位置を軽く握っているのですが、結構頻繁に警告されます。この警告を解除するのにその場所で握り直すだけでは解除できず、上やら違う場所を握り直して解除してました。
皆様はどのような感じでしょうか? いわゆる添える程度でないような感じでコツがわかってないのかなぁとも思っています。
センサーが五本指が確実に感知していないとダメなど、諸先輩からアドバイス頂ければ幸いでございます。

書込番号:23442500

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2020/06/02 11:28(1ヶ月以上前)

>Tokyo ippatsuさん

メルセデスの場合、タッチ感応式ではなくトルク感応式なのでハンドルに手を添えているだけではダメで少しだけでもハンドルを動かして上げないと警告されると聞いた事があります。一度、ご確認ください。

書込番号:23442538

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2020/06/02 11:31(1ヶ月以上前)

C220d前期に乗っています。
>microappleさん の仰るとおりで、ハンドルを握っているだけでは駄目で、左右に実際に動かして初めて感知します。
なので直線だとハンドルを振る必要がないのにわざと振らないといけなくて、結構鬱陶しいです(笑)
最新式だとタッチパッド?で感知するようですが、Cには最新式であっても未搭載のようです。

書込番号:23442543

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クチコミ投稿数:4件

2020/06/02 12:16(1ヶ月以上前)

microappleさん、takokei911さん、早速にありがとうございます。やはりそうなのですか!! 道理できちんと手を添えていても警告される意味がわかりました。お聞きしてよかったです。助かりました。

書込番号:23442622

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/02 13:08(1ヶ月以上前)

>Tokyo ippatsuさん

警告が出たら左右どちらかにステアリングを回すように本の少し力を加えてみてください。
ステアリングを実際に回す必要はありません。力を加えるだけです。どの程度の力か、はやってみればすぐに会得出来ます。

2020年のモデルチェンジかフェースリフトのモデルから静電式センサーのステアリングに変わりますので、新車種からは持っているだけで良くなります。

書込番号:23442731

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クチコミ投稿数:4件

2020/06/02 13:27(1ヶ月以上前)

categoryzeroさん、ありがとうございます。そのようにするようにいたします。実はハンドル操作してくれる機能を持つ車は初めてになります。まだ慣れなくて、正直、自分で運転したほうが気が安まる感じです(苦笑)。特にカーブで横の車線に他車が並行して走っている場合は冷や冷やしております。「車が感知していて問題ない」、「感知し切れていないから気を付けろよ」と明確にわかればいいのになぁと初心者は頭を悩ましております。
無駄話で申し訳ございません。皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:23442766

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2020/06/02 15:18(1ヶ月以上前)

>Tokyo ippatsuさん
> 特にカーブで横の車線に他車が並行して走っている場合は冷や冷やしております。「車が感知していて問題ない」、「感知し切れていないから気を付けろよ」と明確にわかればいい

少し気になるので、お節介かも知れませんが、コメントさせて下さい。
(私は2013年ADASと2016年ADASを合わせて7万キロほど使用しています。今年は2020年ADAS導入ですが当然未体験です。)

まずアクティブステアリングアシストが車線を認識しステアリングを自動制御しているか否かはメーターパネル/HUDなどに表示されていますので、明確に分かります。取説で確認しておいてください。
(手元の取説では「アクティブステアリングアシスト」P258-259、265ですが、年次によって多少ページが異なります。)

次にアクティブステアリングアシストの実際性能についてですが、私の印象では2016年版で70点程度です。2013年版は50点程度だった印象です。

まず車線を認識できない場合がそこそこあります。車線を認識していませんから当然アクティブステアリングアシストは機能しませんし、メーターパネルにはアクティブステアリングアシストが作動していないという表示が出ています。

ではアクティブステアリングアシストが作動中の表示が出ているなら必ず車線を維持してくれるか、ですが、残念ながらカーブなどで車線内に留まらず外れていく事も経験しています。外れる時に車線逸脱警告(警告音・ステアリング振動)も車線維持(片側ブレーキング)のいずれも作動せずに外れて行き、発生はその時の状況次第です。

従って少なくとも2016年版までのアクティブステアリングアシストについては作動状況に十分に気をつけていた方が良いと思います。
高速道路や郊外幹線道路で車線表示が綺麗な道を長距離移動するような場合はステアリングに手を添えているだけで直線や緩いカーブはほぼ自動的に走行可能ですが、併走車がいるきつめのカーブではステアリング操作をしっかりしてください。
2016年版のACC(アクティブディスタンスアシスト・ディ ストロニック)の制御は一般道、高速道路とも極めて信頼性が高くほぼお任せで大丈夫と感じていますが、アクティブステアリングアシストはまだ不十分な印象です。

書込番号:23442942

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/02 15:35(1ヶ月以上前)

皆さんいろいろ言ってますが、質問に対する正確性が低いですよ。
ステアリングの左右スポークにあるステアリングスイッチのなかで、触れて操作する部分があるでしょ?フリック操作するスイッチ。
そこに親指でも何指でもいいけど触れればいいんですよ。
ステアリングを握ってくだい、だったっけ?
そのアラートが出たら触れればオッケー。
もちろんそのあとステアリングのそのスイッチに触れずにある一定時間走行すると再びアラートが出ます。そしたらまた触れればいいです。
確かにアラートの間隔は短いので煩わしいちゃ煩わしいですね。

書込番号:23442974 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/02 15:41(1ヶ月以上前)

>ヨツイスミトモさん

そのような方法でも警告解除できるとは知りませんでした。(^^;
良い勉強になりました。有難うございます!

書込番号:23442981

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2020/06/02 17:33(1ヶ月以上前)

私は(前期から後期型に乗り替え)、使用が高速道路メインで、後期のほうが頻繁にアラームが出るようになり、スレ主様と同じく強く握ったり離したり上握ったり下握ったりしてました。
でも、“ヨツイスミトモさま”のおっしゃるように、ステアリングのタッチコントロールを触ればいいのであれば、そのほうが断然いいですね。

前期型(パッド無し)は離してる手を戻せば反応してた(感覚だった)ので、ステアリングを回すなんて想像もしませんでした!!

ステアリングを(感覚的にであれ)回すなんて、、、そんなことしたくないですな。

書込番号:23443139

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クチコミ投稿数:4件

2020/06/02 17:54(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
詳細に説明くださり、ありがとうございます。確認してみます!

書込番号:23443187

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2020/06/03 16:48

ステアリング保持の警告について取説には以下のように記載されています。(1)(2)(3)は便宜上追加。

「以下の条件のうち 1 つでも満たされている場合には、警告メッセージは表示されない、 または消えます。(1)運転者が車両のステアリング操作をした。運転者が(3)ステアリングボタンを押した、または(2)タッチコントロールを操作した。」

ポイントはステアリングに瞬間的に軽いトルクを加える方法とボタンを押す・タッチする方法のどちらがより実用的か、です。

ステアリングを正規(親指を左右の切掛けに掛けて握る)の位置で保持しているなら:

1 トルクを加えるには握り替え不要で左右どちらかに軽く力を入れるだけ(回す必要全く無し)

2 タッチコントロールに触れるには親指を切掛けから外しステアリングの握りを5cmほど下にずらした後に親指を開いてタッチ(あるいは親指を付け根から外側に90度近く曲げる特技をおもちの人は元位置で握ったまま親指をぐわ〜っと開いてタッチ)

3 いずれかのステアリングボタンを押すと警告を消せるがその時に不要な事象が起きる(ので試した事も無し)

私は基本的に常時正規位置でステアリングを握りますのでこの目的で2は使いませんし、3は余程の偶然が重ならないと使えません。

なおアクティブステアリングについて取説には以下の注意書があります。

「運転者は常にステアリングを握り、車両の進路を修正して車線内に維持するため に、いつでも介入できるようにしなければなりません。」

先に記しましたように今年のSニューモデル、Eフェースリフトから(一部のBMW車同様)ステアリングが静電センサー付きと公表されていますので、現行車のような不便は無くなるでしょう。

書込番号:23445224

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2020/07/01 15:27

BENZ やりすぎ!
5年乗ったC200(W205)からBMW330i(G20)に乗り換え早1年。
久しぶりにC200口コミを見ればセーフティードライブが非常にめんどくさい事になっているようで。
現行のレベル2ではBENZが一番進んでいると思いきや使い勝手で行くと先祖帰りをしているようで笑ってしまいました。
自動運転モードでの車の癖を掴んでいればこれほど楽で安全なシステムはありません。
首都高はまだまだ無理でも東名や常磐道のような高速道路では今や必需品でしょう。
BMWなんぞはハンドルに指一本振れるどころか60K以下では手放し運転OKになっています。
確かに煩わしい仕様にしていれば居眠り運転は防止できるとは思うが、6年前のレベルでも100K超で目をつむっていても安全に自動運転モードで走ってくれます。
現行車ではさらにシステムの信頼性は上がっているでしょう。
少しメーカーの万が一を考えた責任逃れの感があります、この使い勝手の改悪は・・・。

書込番号:23505358

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

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こんにちは。
パーキングブレーキランプ(P)の点灯について教えてください。
右手を伸ばして手動でパーキングブレーキをかけると(P)ランプが点灯します。
メルセデスにはこれ以外にも、エンジンを切り、ドアを開けるとパーキングブレーキが効くなどの方法があるとのことなのですが、この時、手動と同じく(P)ランプの点灯はされるのでしょうか?

書込番号:23420427 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/23 04:47(1ヶ月以上前)

>kenlandkakakucomさん
>エンジンを切り、ドアを開けるとパーキングブレーキが効くなどの方法があるとのことなのですが、この時、手動と同じく(P)ランプの点灯はされるのでしょうか?

電気式パーキングブレーキが作動している時は、手動か自動かを問わず、メーターパネル内の(P)ランプが点灯します。
通常の運転で電気式パーキングブレーキを手動操作する事はほぼありません。起動、解除とも全自動です。

書込番号:23420872

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2020/05/23 16:14(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
こんにちは。
早速ありがとうございます。
電気式パーキングブレーキが自動的に作動する条件などはあるのでしょうか。
これまで、手動の時にしか(P)マークの点灯を見たことがなく、手動で作動させない=自動的に電気式パーキングブレーキが作動するということではないようです。

書込番号:23421991 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/23 18:28(1ヶ月以上前)

>kenlandkakakucomさん
>電気式パーキングブレーキが自動的に作動する条件などはあるのでしょうか。

2014年式=W205(の日本向け正規モデル)で間違いないですね。

取説(以下のページ番号は2018/10版パーツナンバー 205 584 31 18の場合)の

走行と駐車
  駐車
    車両の駐車
        電気式パーキングブレーキ
           電気式パーキングブレーキ機能(自動作動) P226
           電気式パーキングブレーキ機能(自動解除) P227

に詳細な条件が記載されていますのでご覧ください。内容は他のクラスと同じです。
普通の運転なら「エンジンを切れば自動作動、発進すれば自動解除」です。

ただし取説には自動作動の条件として「トランスミッションがPポジションにある場合にエンジンが停止」と記載してありますが、実際には車両が停止している場合ならトランスミッションのポジションに無関係にエンジンを切ると自動的にパーキングブレーキが作動し(P)ランプ(日本市場向け車両の場合;US向けなら「PARK」ランプ)が点灯します。

>手動の時にしか(P)マークの点灯を見たことがなく、手動で作動させない=自動的に電気式パーキングブレーキが作動するということではないようです。

自動作動・解除機能がオプションと言った説明はありませんので故障でしょう。ディーラーに持ち込んでください。
取説からお分かりのように、通常の運転操作なら電気パーキングブレーキは作動も解除も自動で、パーキングブレーキが効いている状態ではメーターパネルに(P)ランプが(手動・自動無関係に)点灯しています。

書込番号:23422255

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2020/05/23 20:09(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
詳細に教えていただきありがとうございました。
マニュアルも見てはいたのですが、発見できていませんでした。
改めて読んでみます。

書込番号:23422462 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/17 00:18

マニュアルでもわからず。

ヤナセにしつこく確認しました。
たぶん嫌がられたかも。
どうも、細かい仕様変更がある中で、自動パーキングブレーキもこれに含まれるようでした。
2015/4までのモデルはいかなる時も自動で効く訳ではなく、いくつかの状況を感知したときに作動することがわかりました。
どの状況も通常ではあまりないケースのため、必然的に手動でかける必要がありました。
ヤナセ担当の方もこの認識はなく、モデルイヤーに関わらず自動でかかるものと思っていたようです。
メカニックやMBJに確認の上判明しました。

以上で完全解決となります。、

書込番号:23473927 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/18 05:24

>kenlandkakakucomさん

初期車両ではどのような時に手動でオンにする必要があったのでしょう。「どの状況も通常ではあまりないケース」に興味があります。
もしよろしければ教えていただけますでしょうか。

初期型と後期型の取説を比較してみたのですが、「自動解除」については(少なくとも説明上は)一点差がある事を見つけたのですが、「自動作動」については条件に変更は見つかりませんでした。

書込番号:23475995

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2020/06/18 07:00

>categoryzeroさん
私自身で確認しているのは3番だけなので、ヤナセから連絡あった内容そのままということで記しますのでご承知おきください。
(機能云々ということもありますが、安全に関わることでもあるので)

マニュアルに記載なく、MBJに確認することもできずでは、購入したディーラーの話を丸呑みするより他ないのですが。。。

また、電子マニュアル自体はランニングチェンジにあわせた仕様で提供されていないところは気になります。

ーーーーー

W205型の電動パーキングブレーキの自動作動についてエンジンを切った後にパーキングブレーキがかかるモデルというのはモデルイヤー2015年5月以降のクルマであるということがわかりました。
モデルイヤ―2015年4月までの車両というのは、パーキング自体は自動でかかりますが、以下3つの状態になるとのことでございます。
@ バッテリー供給が不十分な時→現代のお車というのはご存じの通り電子制御となり、もし万が一クルマが坂道等で動き出さないために自己防衛のため
A ディストロニックプラス使用時(オートクルーズ使用時)、停車時
B シフトレンジをDにいれHOLD状態にし、運転席ドアを開けた際

以上3点の状況となります。

つまり、ランニングチェンジがなされる2015年4月までの車両というのは電動パーキングがエンジン停止時に自動でかかる設定がないものとなります。

書込番号:23476054 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/18 10:32

>kenlandkakakucomさん
なるほど、、、、、
kenlandkakakucomさんがお使いの車両はこの条件が当てはまるり(3)だけご経験という事でしょうか。

現行モデルの取説内容とはかなり違うので違和感は残ります。メルセデスの日本語取説(WEB版、紙版とも)は必ずしも実車の実態を反映していませんが、ここは「安全に関わることでもあるので」とおっしゃる通り気になります。

なので以下、WEB版取説を時系列に追ってみました。
例えば「2014年後半版(編集終了 22.01.2014)」とはWEB取説上の年次表示とその取説末尾に記載された編集日(日本語版ではなく英語版と思われる)で、年次等モデルチェンジよりもかなり先行した日付のようです。

W205に関し、電気式パーキングブレーキについて具体的な記載が最初に登場したのは2014年後半版(編集終了 22.01.2014)のようです。
この取説上は電気式パーキングブレーキについては「デジタル版取扱説明書には、以下の項目に関する情報があります。手動での作動/解除・自動的な作動・自動解除・緊急ブレーキ操作」とのみ記載され、その機能詳細についての説明はありません。
2015年前半版(編集終了 12.06.2014)も全く同じ内容です。
2015年後半版(編集終了 08.04.2015)で初めて電気式パーキングブレーキについてその自動作動・解除条件が明示されました。
そして最新版の取説は2020年前半版(編集終了 18.01.2019)の内容は、表現に若干の差があるものの、2015年後半版と全く同じです。
その内容は既に書込番号:23422255に投稿した通りです。

結局取説で確認する限り「ランニングチェンジがなされる2015年4月までの車両というのは電動パーキングがエンジン停止時に自動でかかる設定がない」については明記が有りませんでした。「デジタル版取扱説明書」の内容がポイントでしょうけれど、これは実車でないと確認できません。

それで、何故「ランニングチェンジがなされたか」をちょっと考えてみました。多分メルセデス者としては最初から同じだと想像するからです。英語版の古い取説が取れれば確認できるのですが、海外サイト(通常USサイトを見ます)は最新版しか取れないのでモデルチェンジ当時のことは分かりません。
よって以下は完全に私の推測で何の根拠もありません。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2018.12.28】〈第1節〉第 15 条の2(制動装置)には「専ら乗用の用に供する自動車であって乗車定員10人未満のもの」について協定規則第13-H号乗用車の制動装置の認可に関する統一規定に基づく」と規定されています。同協定の規定は5.1.2.3.駐車制動装置で

制動操作は、運転者が運転席から行 うことができなければならない。
The driver must be able to achieve this braking action from his driving seat.

とされています。

この「運転者が」とは手動を前提としている表現であり自動は認めていません。つまり当初、自動作動・解除は(車としては可能だったが)許可されなかったのではないか、それが長期にわたる交渉の結果認められるようになったのではないか、と想像します。
では何故「シフトレンジをDにいれHOLD状態にし、運転席ドアを開けた際」には自動作動するのかについては「運転者が駐車制動装置を作動させる事なく降車する事は(手動、電動にかかわらず)一般的に有り得る。この状態で電気式パーキングブレーキを自動作動させる事は同条文に抵触しない」と言う屁理屈かなあ、と。

https://www.mlit.go.jp/common/001064994.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001175105.pdf

協定は2017年版、保安基準は2018年版なので問題の2014年当時は不明ですが、この関連条文は素朴な内容なので大きな差は無いと想像します。

以上、ちょっと楽しい頭の体操をさせていただきました。

書込番号:23476328

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2020/06/19 05:54

>categoryzeroさん
いや、仔細に見ていただきありがとうございます。
「ないと思っていたものがある」は良いのですが、「あると思っていたものがない」は困りますね。
安全装置ならなおさらです。
ディーラーの営業だって、車種、年式ごとの違いを完璧に理解することは難しいでしょうし、あまり使わない機能も含め頭からお尻まで使い方説明することも時間の無駄だと思います。
なので取説がしっかりしていることはとても大切なことと感じました。

書込番号:23477958 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ☆Rio☆さん
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W205 C200に乗っています。前からだったと思いますが最近車を停めてロックした時、車から「キーン」とモスキート音の様な音が聞こえて気になっています。次回ディーラーで聞こうとは思いますが行った時や電話の時に限って聞き忘れしまいます。皆さんのCクラスはどうですか?これは仕様なのでしょうか?

書込番号:23368252

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クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:73件

2020/04/29 16:27(2ヶ月以上前)

C220dですが、ロックしたときも、ロック解除のときも、盛大に音は鳴っていますね。
シューだのキュイーンだの、いろいろな音がしています。
おそらくエンジンをかける前の準備/かけた後のアクチュエータ動作音?等様々な要素があると思います。

私は全く気にしていませんが(昔のキャブレターの時代とは異なり全てがハイテクなので何か動作はするだろう、と思ってます)、気になるならディーラーで聞くのが一番かと。

書込番号:23368618

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クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/29 17:15(2ヶ月以上前)

コイル鳴きに分類される音でしょう
最近購入したスマホの充電器も高周波で鳴っています

書込番号:23368727

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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/29 17:58(2ヶ月以上前)

ロックというのはドアロックのことでしょうか?
うちの車はドアロック時にはそのような音はしないですね。
車を止めてパーキングブレーキをかけたときは電子式パーキングブレーキの作動音はしますが、その音とはまた別でしょうか。

書込番号:23368836 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/04/29 18:07(2ヶ月以上前)

>☆Rio☆さん

同じ音でしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000675616/SortID=22210611/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287143/SortID=21471729/

書込番号:23368857

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クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:9件

2020/04/29 18:34(2ヶ月以上前)

エアサスの何かかと想像します

経年的なものかと

MBだから許してあげて(笑)

書込番号:23368925 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:17件

2020/04/29 19:22(2ヶ月以上前)

モスキート音がはかなり高い周波数になりますね。
https://www.sainokuni-rionet.jp/choice/7_index_detail.html

書込番号:23369037

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クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:25件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2020/05/01 00:34(2ヶ月以上前)

>☆Rio☆さん

私のC200も3年乗っていましたが、駐車後には鳴ってました。多分、納車後から鳴っていたと思います。

私のはバネサスなので、エアサスとは関係なく、現行Cの仕様だと思います。

categoryzeroさんの言われているように、以前もこのことが話題になっていたので、故障ではないでしょう。

書込番号:23371909

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スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:448件

2020/05/01 02:02(2ヶ月以上前)

皆様、回答ありがとうございます!

>takokei911さん
ロック時のアクチュエーター系と音とは違いキーンと言う高周波の音が鳴り続けている症状です。
次回ディーラーで確認してみます!

>帝釈天GTさん
スマホ充電器でも音が出るんですね。

>sunny-cruiserさん
パーキングの「ウィーン」とはまた別なんです。

>categoryzeroさん
Eクラスの共リンクの先の症状とはちょっと違う気がします。

>寺田ラーメンさん
恥ずかしながらエアサスでなくバネサスタイプです。。
MBだから許します!が、気になってしまいます。。。

>ポイポノさん
それです!
14000Hzと15000Hzの間くらいの音が聞こえます。
ロックしてから1〜2分くらいの感じです!

>Horizontal-6さん
やはり仕様なんですね。この回答を待ってたのかもしれません。物凄くスッキリしました。

自分の中ではスッキリしました。一応次回ディーラーで聞けたら聞いて、覚えていたら追記しようと思います。

ついでで申し訳ないのですが、C200はエンジン停止後、ドアを開けるまで音楽が流れているのですが、私のBMW218Dでは車を降りて、ロックするまでアクセサリがオンの状態になります。同じ様に設定で変更できないのでしょうか?
別スレをたてるのも大袈裟かと思い追加で書きましたが、分かる方がおられましたら、回答頂けると幸いです。

書込番号:23372010

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2020/05/01 07:34(2ヶ月以上前)

>☆Rio☆さん
>Eクラスの共リンクの先の症状とはちょっと違う気がします。
>14000Hzと15000Hzの間くらいの音が聞こえます。

違いましたか。失礼いたしました。
私は13kHz以上は他の雑音があったりするとほぼ聴こえないようなので、もし自分の車で鳴っていても分からないです。
それぐらいの高周波なら電源系の(例えばDC-DCコンバータなどの抑え切れていない)振動などではなかろうか、と想像します。

ただし「仕様」という事はないだろうと思います。
「仕様」とは「材料・製品・サービスなどが明確に満たさなければならない要求事項」ですから、設計・企画上意図したもののみを指し、「結果としてそうなった」類は仕様といいません。
停車後に人(特に高齢者)によっては聴こえない高周波音を出す事は少なくとも人間の為の仕様とは言えないでしょう。もし犬猫(鳥も?)などが寄らないため停車中はずっと鳴っている、という事でしたら仕様かも知れません。

>C200はエンジン停止後、ドアを開けるまで音楽が流れているのですが、私のBMW218Dでは車を降りて、ロックするまでアクセサリがオンの状態になります。同じ様に設定で変更できないのでしょうか?

取説上は設定変更説明が無いのでユーザーには変更できないと思います。ディーラーで特殊な設定ができるかは存じません。
ご存知だと思いますが、キーレースゴースイッチ一回押しでアクセサリー電源をオンに出来ます。運転席ドアを一旦開けてアクセサリ電源が切れた後、エンジンオンをせずアクセサリー電源だけ入れたければ運転席ドアを閉めてスイッチ一回押しです。ただしもう一度運転席ドアを開けると切れます。
これは(意図したものですから)仕様です。

書込番号:23372164

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スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:448件

2020/05/03 12:25(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます。お詳しいですね!
確かに動物よけに一役買ってるということはありそうです。
再確認するともっと高周波でした。20代が聞こえる周波数は外では私には気がつかないレベルなので20代から30代が聞こえるくらいのレベルの周波数ですが鳴らないときもあるのでいずれにせよディーラーで聞きたいと思います。
皆様。質問にお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:23377099 スマートフォンサイトからの書き込み

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