メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 2016年モデル のクチコミ掲示板

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Eクラス セダン 2016年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

クチコミ投稿数:197件

220d 購入を検討しています。

お乗りになっている方で、安全装備の故障や不具合を経験された方がいらっしゃいましたら、

どんな故障で、費用がどのくらいかかったか、教えてくださると、ありがたく存じます。

ブレーキ、操舵、変速機、エンジン出力などを制御している訳ですから、

故障によっては莫大な費用がかかるのではと感じています。

延長を含めて5年保証に入って、安全装備の進歩を見て、乗り換えるものなのかなと、思っています。



書込番号:22715326

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:73件

2019/06/06 20:42

>ろーざんさん
>安全装備の故障や不具合
>どんな故障で、費用がどのくらいかかったか

「安全装置」の範囲はかなり広いのでアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック&アクティブステアリングアシスト、ブラインドスポットアシスト、渋滞時緊急ブレーキ機能等の高度運転支援システム系に限定した話とします。

http://www.intelligent-drive.jp/technology/#c-8

2013年版を当初から使い、現在は2016年版を使用しています。
突然の原因不明な機能停止(一斉に全機能が止まる)は年に数回ある印象です。作動停止はエンジン始動時及び走行中突然いずれの場合もあり得ますが、エンジンを再起動すると解消します。作動停止すると停止した旨の大きな表示が出ます。

装置の交換や修理をした事は過去6年間に一度もありません。

なおこれら機能は凍結時等滑り易い路面では使えません。ABSやEPSが作動すると自動的に作動停止します。路面に問題が無くても降雪時はセンサーへの雪の付着などでも作動停止する事があります。

>ブレーキ、操舵、変速機、エンジン出力などを制御している

作動停止した場合は「運転支援機能」が無くなるだけで通常の手動運転には何の影響もありません。これらの自動制御がオフになるだけで、ブレーキが効かなくなったり、アクセルが勝手に動作したり、ステアリングのパワーが抜けたりするのではありません。よって運転支援機能が何もついていない素の車を運転している状態になるだけですから、運転手が自分で普通に運転すれば安全運行上は何の問題もありません。

書込番号:22717706

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/06 23:49

>categoryzeroさん
クラスは違いますが、故障したらどうなるのか自分も気になってます。

>作動停止した場合は「運転支援機能」が無くなるだけで通常の手動運転には何の影響もありません。これらの自動制御がオフになるだけで、ブレーキが効かなくなったり、アクセルが勝手に動作したり、ステアリングのパワーが抜けたりするのではありません。よって運転支援機能が何もついていない素の車を運転している状態になるだけですから、運転手が自分で普通に運転すれば安全運行上は何の問題もありません。

これは categoryzeroさん が保証してくれるんでしょうか?(ちょっとイジワルすみません)
操作マニュアルに書いてありましたっけ?
でもマニュアルに「何の問題もありません」とはなかなか書けないように思うのですが。。。

書込番号:22718198

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クチコミ投稿数:9件

2019/06/07 07:51

220dのワゴン乗ってますが、2016年リリースですよ。まだ保証期間なので故障しても無償でしょう。
修理費かかった人なんていないからわからないはずです。
ちなみに故障したこと一回もございません。
聞いてもお望みの回答があるとは思えませんが。

書込番号:22718569 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/07 09:22

基本的には
・誤動作により色んなエラーメッセージが出るが、エンジン再始動で消え、故障では無い。
・修理費が心配なら5年保証にする。
・本当に故障して有償修理したのは10年乗った人に聞くしか無い(がモデル変わってて参考にならない)。

でしょう。

書込番号:22718709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:73件

2019/06/07 09:47

>ひふみロクさん
>これは categoryzeroさん が保証してくれるんでしょうか?

6年間7万キロ以上、当該ADASの実用経験に基づく見解を述べさせていただきました。凍結期などは使用しませんので全期間使用と言うわけではありませんが、ご投稿からは機能停止中も疑問視しておいでとも拡大解釈できますので、その意味では全期間です。

ただしご質問の趣旨・意図が分かりかねますので、ご満足いただける回答が出来るか疑問ですが、私は以下のように考えます。

ABS/EBSやエアバッグ、衝撃検出時ベルト締上げ・シート・ヘッドレスト位置修正等々のようにユーザーがオフに出来ない「安全装置」やESPのようにオフに設定できるが100%完全にオフにはならない「安全装置」から、ADASのように多くは機能別にオンオフできる「安全装置」まで、自動車に搭載されている「安全装置」は様々です。元のレスは明示通りADASに限定した意見です。

ADASの故障や不具合によって危険な事が起きる可能性がご心配であれば、解除可能なものは全てオフにして運転なさることを推奨いたします。

しかしADASをオフにしても停止してある装置・機能が暴走し、フェールセーフが働かず危険な状態に陥る可能性をご心配なさっておいでであれば、ADASが全く装備されていない車をご使用なさることを推奨いたします。

ただしその場合でも、ブレーキ、ステアリング、アクセル、エンジンなどがいついかなる状況下においても絶対に完璧に100%正しく完全に作動するとは、神にも保証できません。
昨今の自動車はADASに限らずMPUとソフトウエア(いわゆるECU)、通信系、アクチュエータ等の自動制御系・サーボ系の塊です。何千万ラインに及ぶソフトウエアが使用されていて、これらにデザインバグやコーディングバグ、ビルド作成バグ、競合などが皆無であると考える事は常識的に無理です。さらにこれらシステムは不安定な電源でかつノイズだらけの極悪環境下で作動していますから、誤作動が皆無だとは誰も保証できません。その上にシステムの遠隔乗っ取りによる妨害可能性も課題になってきています。
例え極小の可能性でもこういう事がご心配なら車に乗らないだけではなく、もらい事故を避けるためにも外出自体をお控えになることを推奨いたします。

ところで逆質問です。
仮に私が「保証します」と言えばどうなさいますか?
あるいは「保証しません 」と言えばどうなさいますか?
ちなみに「ちょっとイジワルすみません」とは全く感じませんので無用なお気遣いありませんように。

>操作マニュアルに書いてありましたっけ?

「ブレーキが故障する事があります。その場合ブレーキを操作しても止まりません。」と書いていある操作マニュアルをご紹介いただければ、と思います。

なおメルセデスに限らず各社ともADASが正常に動作しない可能性があるかなりの数のケースを列挙しています。不適合ケースがあまりに多過ぎて「現実に機能する状況はあるの?いつ使えるの?」という印象を受けるブランドすらあります。

書込番号:22718743

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クチコミ投稿数:197件

2019/06/09 20:08

>categoryzero様

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

モヤモヤが少し晴れてくる感じです。

ところで、前出のメルセデス専門の整備工場での話しですが、

12月に日本で発売される、次期 E ですが、操舵も完全電子制御となり、

危険回避操舵の場合、ハンドルを回さなくても、プログラムに従って、前輪は動いてくれる、とのことでした。

これは、運転手が右に操舵した方が安全と思って右にハンドルを回しても、

クルマが左の方がより安全と判断すれば、逆方向に舵は切られる、ということですね。

片方に歩行者、もう片方は崖下へという場合、プログラムはどちらに舵を切るのか?

アイザック アジモフの「ロボット三原則」ではないけれども、

自動運転は、哲学と倫理の命題にどう答えるか、という領域になってきますね。

システムを組む開発者は、神の見えざる手を意識しながら作業をするのでしょうか。

書込番号:22724367

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:73件

2019/06/09 21:04

>ろーざんさん
>危険回避操舵の場合、ハンドルを回さなくても、プログラムに従って、前輪は動いてくれる、とのことでした。
>これは、運転手が右に操舵した方が安全と思って右にハンドルを回しても、クルマが左の方がより安全と判断すれば、逆方向に舵は切られる、ということですね。

以下の現システの拡張版という事ではないのでしょうか。

渋滞時緊急ブレーキ機能:
突然渋滞の後尾が現れた場合などに前走車との衝突の危険を検知します。その左右などに回避スペースがないと判断すると即座に自動ブレーキが作動。衝突回避または被害軽減を図ります。回避スペースがある場合はドライバーの回避操作を優先します。ただしドライバーが反応しなかったり回避操作が遅れて衝突が回避できないと判断した場合には、即座に自動ブレーキが作動します。

もしそうなら「ドライバーが反応しなかったり回避操作が遅れて衝突が回避できないと判断した場合には、即座に自動ブレーキが作動します。」の部分が「(自動ブレーキのみではなく)車が左右に回避可能スペースがあると判断すれば、ドライバーがステアリング操作をしなくても、自動的にステアリングが切られる」と解釈しました。
まだドライバーが全面的に運行責任を負うレベル2の段階ですから、車がドライバーの意思と逆方向にステアリングを切るという事は無いのではなかろうかと想像しています。

以下のシステムとの統合・拡張があるかも知れないですね。

緊急回避補助システム:
車両前方にいる車道横断中の歩行者などとの衝突の危険を検知するとシステムが正確なステアリングトルクを計算して、ステアリングによる回避操作をアシスト。回避後も走行していた車線をスムーズに走り続けられるように挙動の安定化もサポートします。

>自動運転は、哲学と倫理の命題にどう答えるか、という領域になってきますね。

これはレベル4以降の課題だと思っていたのですが、部分的にはもう直ぐに直面する事かもしれません。

現行ナビ(2016年版)のオトボケ具合は常軌を逸する状態を当初から継続したまま一向に修正される気配すら感じられず、ナビのルート探索アルゴリズムと運行制御系は別物とは思いつつ、これが今のMBJの実力かと考えると、一方でどんどん高度化していくADASとのギャップが怖いです。

書込番号:22724501

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:21件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/06/11 01:29

>ろーざんさん

>運転手が右に操舵した方が安全と思って右にハンドルを回しても、

クルマが左の方がより安全と判断すれば、逆方向に舵は切られる、ということですね。


 メルセデスの開発者の記事を読んだことがあるんですが、メルセデスの基本理念として、機械はあくまでアシストであり、機械よりも人間の操作を最優先するということでした。なので、機械が思っていることと人間の操作が逆であれば、機械の操作は打ち切られると思います。

 実際に運転していても、自分が操作するとすぐに機械が打ち切られます。ドライバー優先というのが肌で感じます。それに対して、他車のでは、ドライバーよりも機械の操作が強力なのもあるようです。メルセデスでは先の開発者の理念が感じられます。

 故障に関してですが、別クラスの私の2016年式のディストロニックは作動停止のメッセージが付いたのは、二回だけで、エンジンを付けなおすと直りました。それ以外は正常です。

 走っていて誤作動もありません。スバルのアイサイトVER3は何回か普通の道で急停止させられることがありましたが、メルセデスでは経験していません。営業の方に聞いてもディストロニックの大きな故障は無いようです。

>categoryzeroさん

 日本のメルセデスのナビは三菱製だと聞きましたが(違っていたらすいません)、そうであればドイツで開発しているADASとのギャップは仕方がないかも知れません。

 私の日本車には三菱のダイヤトーンサウンドナビを付けているため、ナビはそれほど頼りには出来ないものという感覚が染みついているため、メルセデスのナビにもそんなものだと思うようになってしまっています。

 ただ、後々はナビとADASとを連動させるようなので、ナビの向上は見込めるかも知れません。

書込番号:22727157

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クチコミ投稿数:197件

2019/06/11 19:50

>ひふみロク様

ありがとうございます。

上述の如く、次期 E にて、「ステアリングギアボックスがなくなる。」とおっしゃっていましたので、

走行中システムが故障すると、舵が効かなくなることになります。

故障時のバックアップはどうなるんでしょうか。

書込番号:22728630

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/11 21:53

セーフティ機能が故障したまま半年も走り続けた人は居ないでしょうし、
そもそもエラーメッセージが出てエンジン再始動で消えるのを故障と言うのか、
そのような時に走行に問題が無かったからと言って本当の故障時にも問題が無いと言い切れるのか。。。

コンピュータ制御は人間がプログラムしてるわけで、故障時に機能オフにしてフェイルセーフにするという部分も人間がプログラムに関わっているし、ノイズや経年劣化でどんな想定外の動きになるかは100%説明できる人は居ないでしょう。
メルセデスの思想もあくまで理想であってその通り100%忠実に動くなんて解らないと私は思います。

書込番号:22728981

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/12 08:52

あとクラスは色々で最新バージョンがどうかは分かりませんが、
セーフティ機能に関するエラーメッセージが表示され、アクセル踏んでもノロノロとしか走らず高速道路で冷や汗かいたとか一般道で経験したという人も何人か見たことあります。

少なくとも故障時に常に手動と同じように正常な走行が出来るとは言い切れませんね。

書込番号:22729737 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:73件

2019/06/14 19:45

>Horizontal-6さん
>日本のメルセデスのナビは三菱製だと聞きました

W212のナビはHW/SWとも三菱でした。
W213のナビはHWは三菱ですがSWは他国ベンダーと理解しています。

>ドイツで開発しているADASとのギャップは仕方がないかも

車のSW全体はモジュール化されていて、多数のベンダーがかかわっているようです。
ナビはナビとして全体の中のひとつのモジュールです。

書込番号:22734950

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県境音声通知のオフ

2019/06/04 07:48


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:39件

コマンドシステムのナビ設定について、どなたか県境音声通知をオフにする方法を教えて頂けないでしょうか?「スクールゾーン通知」は、オフに出来ました。
よろしくお願い致します。

書込番号:22712107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:73件

2019/06/05 12:59

>MTFさん
音声案内オンオフ全6項目の中に県境は無いので無理だと思います。

書込番号:22714741

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スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:39件

2019/06/05 14:52

やっぱり無いですか。
どうもありがとうございます。

書込番号:22714904 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

クチコミ投稿数:197件

2016年の発売以降、今日に至るまで、

安全装備の変更や機能の追加は行われているのでしょうか。

2018年夏頃登録の認定新古車が、価格的にお手頃になっています。

減価償却からみても、新車購入より有利です。

ただし、安全装備の更新のことを考えると、最新版が最善かとも思っています。

特に、歩行者と2輪車に対する安全性は、2016年の発売以降、

更新されているのでしょうか。

書込番号:22700931

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/30 09:09

>ろーざんさん

バグフィックスは継続的にやっている筈ですが、機能・性能の増強は2016年のフルモデルチェンジ以降は無いという理解です。現時点だとEクラスで先行している(Mbux以外)各機能を他クラスに横展開中という印象です。
過去例からはフルモデルチェンジかフェイスリフトアップ時に大幅更新が有りますので、次は年内に発表されるであろう2020年フェイスリフトアップモデルではないでしょうか。2013モデルと2016モデルでもかなりの増強が有りましたので、今回の5年の変化も大きいと想像しています。
バグフィックスについては正規ディーラーで定期点検を受けていれば自動的に適用されていると思いますので認定中古車なら問題無いと思います。

https://www.autocar.jp/news/2018/11/07/326306/

書込番号:22701160

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クチコミ投稿数:197件

2019/06/04 05:53

>categoryzero 様

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:22711984

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グレード選択について

2019/05/26 10:56(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

クチコミ投稿数:197件

W124 の整備をお願いしている会社からは、「現行車では、右左ハンドルにかかわらず、4Matic は避けて下さい。」と言われています。

V 6 エンジンやハイチューンのエンジンは好きではありません。

扁平率の大きいタイヤや、大径ホイールも好きではありません。

電動車については、代車でプリウスを運転して、プリウスが嫌いになりました。

したがって、2リットルターボのガソリンもしくはディーゼルからの選択になります。

整備会社からは、「日本の走行事情だと、ススの問題で、ディーゼルは長くは乗れませんよ。」と言われています。

ただ、安全装置は日進月歩なので、5年間乗れれば良いのかな、とも思います。

どちらが、良く走るのでしょうか?

走行感覚についてご教授下さるとさいわいです。

書込番号:22692336

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mc2520さん
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:55件

2019/05/26 13:03(1ヶ月以上前)

>・・・、ススの問題で、・・・


整備会社が、どの程度の会社なのか不明ですが。
ベンツ等のディーゼルエンジンは、NOxを後処理する替りに
ススの発生は少ないです。

単に、マツダの例を問題にしているのか、もっと高度な事が
問題なのか ? 確認されては。

(マツダのディーゼルエンジンは、NOxの発生が非常に少なく
後処理が現状では不要です。替りにススが多いですが、
改良後は相当改善されているようです。)

書込番号:22692594

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クチコミ投稿数:197件

2019/05/26 14:04(1ヶ月以上前)

>mc2520 様 ありがとうございます。

整備の方はヤナセOB の方で、メルセデス限定でなおかつ、ML は整備受け入れしません。という方針です。

小生が上手く表現できていませんでした。

ここでいう、ディーゼルの「スス」とはもっと深刻で、エンジン内部に付着してしまい、掃除しきれない、という

モノを、おっしゃっているようです。

書込番号:22692705

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:21件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/05/27 01:26(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん

>現行車では、右左ハンドルにかかわらず、4Matic は避けて下さい。

次は4Maticが欲しいのですが、なぜ避けるべきなのでしょうか?Eクラスでも低速時のジャダー現象が出ているのでしょうか?

>2リットルターボのガソリンもしくはディーゼルからの選択になります。どちらが、良く走るのでしょうか?

両方試乗したことがありますが、ベンツのディーゼルは走りには振ってないように感じました。振動も少ないようですが、ディーゼルからガソリンに乗り換えると、スムーズさが際立っていました。私は、2リッターターボの方に魅力を感じました。

書込番号:22694104

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クチコミ投稿数:197件

2019/05/29 14:17

>Horizontal-6様 ありがとうございます。

ガソリンとディーゼルの実地での比較コメントをいただきました。

小生も試乗してみたく存じます。

4輪駆動については、過去、この価格.com で質問させていただき、

さまざまなコメントをいただきました。

元々、縦置き前輪駆動だったものを、ドライブシャフトを後ろに伸ばしたものが、

設計理念として優れている、ということです。

また、小生が最初にメルセデスを中古で購入した店の、整備の方も、

当時は4Matic は左ハンドルのみでしたが、

メルセデスの4Matic は後々の整備の点でおすすめしません、

とおっしゃっていました。

書込番号:22699381

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桜新町さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件 Eクラス セダン 2016年モデルのオーナーEクラス セダン 2016年モデルの満足度4

2019/05/29 18:21

2015年式W205 C250から、現行のE220dに乗り換えました。
回した感じでは、C250の方が高回転でいいのでしょうが、
もともと4発で回して楽しいエンジンでもないので、そんなに差は感じません。
同じクラスではないので参考程度ですが、静粛性、動力性能はいずれも許容範囲です。
エンジンにこれ以上を求めるなら、E450やAMGシリーズになり別格でしょう。
ただE220dの特筆すべきは、やはり燃費で、1回の給油で1000km近く走れるのは、
ガソリンスタンドに行くのが面倒な私にとっては、本当に魅力的です。
他車でも燃費の良い車はありますが、だいたいタンク容量が55リットル以下なので、
これだけ航続距離が長い車はありません。

書込番号:22699764

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クチコミ投稿数:197件

2019/05/30 06:14

>桜新町様 ありがとうございます。

給油の頻度が下がるのは、良いですね。

書込番号:22700905

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クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/30 08:36

>ろーざんさん
当方、昨年の秋にC200からE250に乗り換えました。
その際にE220dも市街地から高速までたっぷりと試乗させてもらいましたが、どうもディーゼルとの相性が悪く、ガソリン車を選択しました。
確かに、ディーゼルも過去の「走らない」「うるさい」との記憶を払拭するほどの出来で感心をしました。

現在、E250は廃止となり、E200はCクラスと同じ1.5リッターターボ+BSG、E300のみ2リッターターボとなりましたので、悩み所ですね。
出来れば、ガソリン、ディーゼル共に、丸一日試乗できないかを相談してみてください。

尚、ガソリン車でもメルセデスの4気筒直噴エンジンはそれなりにうるさいですよ。

書込番号:22701101

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:21件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/05/31 01:11

>ろーざんさん

私は以前乗っていた水平対向六気筒エンジンをとても気に入っていたのですが、E、Cクラスの2リッターターボは実用エンジンという感じなので、回して楽しむ感じのエンジンではないですが、日本では必要十分だと感じるようになりました。

それより、シャシー性能、乗り心地、ボディ剛性が高いのが魅力です。

ターボと言えば、以前乗っていたWRX S4は300馬力で速かったのですが、ターボラグが酷く、ドッカンターボだったのが気になっていましたが、E,Cクラスのターボは殆どターボラグを感じないので、ドイツの技術に感心させられています。

書込番号:22702994

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クチコミ投稿数:197件

2019/05/31 06:26

>禁煙始めました様 ありがとうございます。

220d を短時間ですが試乗しました。

意外に静かで加速も充分でした。

ただし、好みの内装と外観色との、組み合わせで、在庫がない場合、

発注後6ヶ月かかるそうです。

今年の12月といえば、次期E 発売時期となり、悩ましいところです。

書込番号:22703146

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クチコミ投稿数:197件

2019/05/31 07:54

>Horizontal-6様 ありがとうございます。

家族が雪国で乗っていた、レガシィ3リットル6気筒が帰ってきまして、乗っています。

水平対向エンジンはいい感じですね。

ポルシェもセダン、SUV では水平対向6気筒を選べませんし、

まだまだ豊かになっていく、アジアの国々に売っていくためにも、

スバルのこのエンジンを復活させてほしいものです。

ところで、現代のジェネシスがWCOTY 、ラグジュアリー車部門でトップ3は逃したものの、

ノミネートされたそうですね。レクサスは選外。

日本のホテルで韓国人ビジネスマンとすれ違うと、彼らの若さと目の輝きに、強い印象を受けていましたが。

ちなみに、上記のラグジュアリー部門のトップ3は

メルセデスE、BMW5、ボルボ90。

中国、韓国が日本の上位にきています。

書込番号:22703244

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マルチカラーアニメーション

2019/04/08 15:48(2ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 aiai2970さん
クチコミ投稿数:29件

こんにちは。
Eクラス W213には マルチカラーアニメーション(アンビエントライトの色がゆっくり変化し続ける機能)は搭載されてますか?ネットで調べたのですが、確認できませんでした。お分かりの方 よろしくお願いします。

書込番号:22588204 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/09 20:55(2ヶ月以上前)

>aiai2970さん

W213は所有していませんので想像ですが、丸一日レスが付かないようですので以下ご参考までに。
マルチカラーアニメーションは日本では2018年6月頃の導入と理解しています。それ以降の新車及びそれ以降にCOMANDシステムを更新(無料)した場合は搭載していると思います。

書込番号:22590974

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スレ主 aiai2970さん
クチコミ投稿数:29件

2019/04/11 00:37(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
こんばんは。
情報ありがとうございます!
今週末商談予定ですので、見てきたいと思います^_^

書込番号:22593435 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/11 07:31(2ヶ月以上前)

>aiai2970さん
>今週末商談予定

これからご購入であれば(新車中古車問わず)装備されているはずです。
ただし同じEクラスでもモデルやモデルイヤーによって微妙な差があるかも知れません。商談時にご確認ください。

ご存知かもしれませんが、アンビエントライトは以下の三種類の中から一つを設定可能です。
1 アンビエントライトの一番単純な設定は単色です。全アンビエントライトが同一色で点灯します。64色の中から一つを選ぶ事ができます。明るさはディスプレイ、前席、後席を個別に設定可能です。
2 マルチカラーライティングは複数の色(例えば上半分赤系と下半分青系の色味のグラディエーションなど)が同時に点灯するもので、10種類のテーマ毎にあらかじめ色系統と点灯場所が設定されていいます。テーマから一つを選びます。
3 マルチカラーアニメーションはマルチカラーライティングを順番にエンドレスに自動的に切替え照明する機能です。
取説は「選択されたカラーコンビネーションが事前に定められたリズムで変化します。」と説明していますが、私はマルチカラーライティングの全テーマが単純に順次切替わり続けるだけ、と感じています。

書込番号:22593699

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右折での死角

2019/03/31 22:52(2ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:39件

今年から、大型国産セダンからの買い替えで、E200右ハンドルに乗っています。慣れると思っていたのですが、ミラーやフレームが視界を遮り、右折時の横断歩道などの歩行者や自転車をとても見づらく感じています。左折時にも後ろからの自転車など同様に見づらさがあります。何か、対策案をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22571723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2019/04/01 09:09(2ヶ月以上前)

ピラーの傾斜が寝ているクルマは死角が大きく注意が必要ですね。(^^;)

対策は、首を左右に振って良く確認する、左折時は特に速度を落として良く確認する、というところでしょうか。
また年齢を重ねるごとに動体視力や注意力も落ちてきますので、より一層の安全運転が求められますね。
私も45歳を過ぎたあたりからは少しずつ交通状況の把握に関する能力が落ちてきたような気がしていて、運転の仕方も少しずつ安全運転側へ変化しています。
ご安全に。

書込番号:22572286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:73件

2019/04/01 12:30(2ヶ月以上前)

>MTFさん
>ミラーやフレームが視界を遮り、右折時の横断歩道などの歩行者や自転車をとても見づらく感じています。左折時にも後ろからの自転車など同様に見づらさがあります。何か、対策案をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

最近の車両はドアがとても厚くなってミラーが遠くなったせいか確かに見辛いことがあるかと思いますが、私は現モデル、前モデルともそれ程困難を感じていません。
MTFさんのお役に立つか否かは分かりませんが、私の対処法はドライビングポジション設定と右左折方法の二つです。

1 ドライビングポジションとステアリング位置は(大昔からですが)なるべく広い視界を稼ぎ緊急時にはステアリングを瞬時に180度以上切れるよう、シート座面は最も高い位置に、背もたれはかなり立てた位置で、ステアリングと胸の間隔はステアリングの最上部を握った腕の肘が少し曲がっていて楽に左右に動かせるように設定しています。
このポジションでミラーで斜め前方の視界が大きく遮られることはほぼ無いと思いますが、ピラーの陰に入った対象は顔をずらすしかありません。

2 「右折時に歩行者や自転車が見辛い」との事ですが、もともと右折時で片側1車線全2車線程度以下の道路であればどちら側から来る歩行者や自転車なども右窓を通して見ているのでは無いでしょうか。もしこれらがミラーやピラーの陰になるようでしたら、そもそも右折時の自車の角度を再検討なさった方が良いのではないかと思います。片側複数車線の右折時でも考え方は同様です。
車体はそれまでの進行方向に並行のまま、ステアリングも直進のまま待機し、歩行者や自転車などが居なくなったらさっと曲がるようにすればミラーやピラーによる死角の問題は無いのでは、と思います。もちろん色々な事態が起こり得ますから、臨機応変な対処が必要ですが。

右折と異なり左折時は結構見辛いですが、
1) 前方青信号で直ぐに曲がれる状況の場合は数十メートル手前から左側歩道の歩行者や特に自転車(数、速度も)を確認しておく、
2) 単車などが後方から自車左側を抜けないよう、左折時には可能な限り予め自車を徐々に左に寄せておくと同時に早めに左折ウインカーを出す、
3) 左折時には(交差点角と横断歩道までの距離応じて直進道路上もしくは左折道路の横断歩道手前で、無人の荒野の交差点を除き)無条件に一旦停止し、左側の窓と横および後方を首を振って確認すると同時に左側サイドミラーも確認する(まともな会社の路線バスは必ずやっています)。

以上でヒヤッとするような経験は幸い何十年とありません。

書込番号:22572513

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:366件

2019/04/01 13:00(2ヶ月以上前)

現行のEクラス、私も乗っていましたが、右折時の見にくさの原因は、「ドアミラー」です。

座席の位置に対してドアミラーが高いので、右折時の横断歩道など目線の先に被ってしまいます。

これの対策は、座面を上げることしかありません。(目線を高くする)

ドイツ人の平均身長181cm位に合わせてあると思いますので、それくらいの目線に高くすれば、見やすくなります。



左折時の巻き込み確認、目視で助手席側後部ドアの窓ガラスからの視界は、あまり期待できません。

なので、私は、ドラミラーに貼る小型の鏡を貼っていまいた。

スポットミラーで検索すると出てきます。

書込番号:22572571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:73件

2019/04/01 19:13(2ヶ月以上前)

>ドイツ人の平均身長181cm位に合わせてある

2018年のメルセデスベンツ車の全世界販売台数は2,338,987台で、内ドイツ国内販売台数は303,862(13%)でした。

書込番号:22573148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3635件Goodアンサー獲得:48件

2019/04/02 10:37(2ヶ月以上前)

> ドイツ人の平均身長181cm位に合わせてある


ゲルマン系の成人男性がそんなに小柄のわけないでしょ、どんなデータか知りませんが、多分トルコ系やアジア系などの移民も入っているデータだと思われます。

しかし日本向けの車両に関してはシートサイズやシート座面高も日本人の体格に合わせてあるはずですので、日本人成人男性の平均身長の170cm+αぐらいなら最適なポジションがとれるはずです。
それよりも多少小柄な方でも座面を上げれば対応出来ます。

日本人に多い背もたれを倒し、さらに腕を伸ばしてハンドルを握る危険な運転姿勢だと、ベストポジションには絶対になりませんから、もっと背もたれを起こさなければなりません。

書込番号:22574624

ナイスクチコミ!4


スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:39件

2019/04/11 10:39(2ヶ月以上前)

皆さん
色々とご指導頂き、ありがとうございます。シートを上げる事でかなり改善出来、また、少しずつ慣れても来ました。運転しずらさはあっても、やっぱりベンツですね。総合的には、とても快適で満足してます。

書込番号:22593981

ナイスクチコミ!0



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