Sクラスの新車
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このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 7 | 2025年3月24日 12:17 | |
| 10 | 7 | 2024年6月28日 22:27 | |
| 9 | 17 | 2024年6月4日 12:17 | |
| 77 | 22 | 2023年10月22日 04:07 | |
| 3 | 5 | 2022年2月13日 18:29 | |
| 25 | 13 | 2021年12月13日 19:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
S500オーナーです。
そろそろタイヤ全交換を検討しております。
初期装着タイヤから、異なるタイヤ銘柄へ交換された方、
いらっしゃいましたら、その銘柄と、インプレッション頂ければ幸いです。
<現行タイヤ>
・BS TURANZA T005(MO-S)
・フロント:255/40/20
・リア :285/35/20
ディーラー曰く、サイズ的に、コンチネンタルSC5Pか、ミシュランPS4S。
これらがメルセデス承認でもあり、勧めるとしたらこちらです。
と案内されました。
価格.comでもサイズ検索すると、確かにめぼしいグレードで、
前後同サイズで在庫がありそうなのは、上記2銘柄か、
コンチネンタルMC7、SC6くらいしか見当たりませんでした。
現車で気になってることしては、新車当時から、BSトランザT005が、
比較的、ゴロゴロと細かいアスファルトの目を拾う感じでもあり、今も変わらない点です
以前乗っていた、W222(SC5P装着)よりも、良くも悪くも、更なるダイレクト感のある感覚なため、
もう1枚ショックを吸収できるゴム底を足の下に敷きたいなっていうところです。
よろしくお願いいたします。
0点
>良学良遊良働良食良飲良考良寝さん
近くにフジとか実店舗があれば相談した方がいいのではないですかね
書込番号:26105381
2点
ミシュランPS4S 剥離 で検索を。 過負荷で剥離する事案があるようです。
最近のメルセデスは、ランフラットをやめてるにもかかわらず、足が固い方向になりつつあるの
そんな特性と割り切ってBSの方が良いかも。
BS TURANZA T005は入荷出来ないと言われたのなら、コンチネンタル一択。
DUNLOP SPORT MAXXRS もあるけど 余計硬いかも?
ポテンザ S007Aも堅そうだね。
書込番号:26105547
2点
>良学良遊良働良食良飲良考良寝さん
S500といっても完全なスポーツカーではないですね。
新車装着タイヤとしてPS4SやCSC5を使わずにTURANZAを使ったのは乗り心地を考えてのことだと思います。
メルセデス承認タイヤを使うなら、使ったことがないものを選んでみるというのもありだとは思います。
私はCSC5は知りませんが、現在V36スカイラインクーペにPS4Sを使っています。
PS4Sは高速安定性、ドライ・ウエットグリップは素晴らしいですが、スポーツタイヤの宿命で乗り心地は×、静音性は△です。やはり古いアスファルト上では音がゴロゴロとします。
私もこのタイヤでの走行距離は2万キロ程度ですが、2018年から乗っていますのでそろそろタイヤ交換の時期なので、次のタイヤを探しています。
UHPではなく、もう少し乗り心地の良いプレミアムスポーツタイヤにしたく、ミシュランPS5かブリヂストンS007A(新車装着タイヤS001の後継)にしようと思っています。
書込番号:26105772
0点
2トン越えのSクラスAMG350−400PSと1.5トンで200PSのV36の例を出されても負荷が大きく違うので
参考になりません。
書込番号:26105814
5点
国産タイヤは耐磨耗性を意識してか「硬い」というイメージがあります。
これまでの経験から、「MO」と銘打っていてもエアサスとの相性はあまり良くないように感じます。
AMG好きとしてはピレリーをお薦めしたいところですが、在庫無しですか・・・
W223ということは4〜5年くらい乗っておられるのでしょうか?
スレ主さんのようにW222のフワフワのサスが「最も良い」と感じる方には、特にできるだけ
短いサイクルでタイヤを交換されることをお薦めします。
初めてメルセデスを購入した際にセールスマンから「ぜひ、毎年タイヤを交換してください。この
素晴らしい乗り心地を維持できますよ。」と言われたことがあります。
タイヤは放置していても徐々に硬くなってゆきますので、できるだけ短いサイクルで交換して、様々な銘柄を試されてはいかがでしょうか?
書込番号:26107542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
S400d AMG LINEに乗ってる者です。
当方も初期装着タイヤの乗り心地が硬く感じ、
BS TURANZA T005(MO-S)
(前255/40R20, 後285/35R20)
から
BS TURANZA T005(MO)
(前後255/45R19、First Editionの純正タイヤホイールをネット購入)
に変更、更に
BS REGNO GR-XII
(前後255/45R19 +軽量ホイール)
へ交換しました。
交換の度に乗り心地はマイルドかつ軽快になり、好みに近づきましたが、まだ満足は出来ていません。タイヤというよりこの車、サスペンションが硬い気がします。次回はREGNO GR-XIIIで改善を試みようと考えています。
書込番号:26111754 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>the whistle song さん
昨日、首都高→アクアライン→館山道→京葉道→首都高と、ぐるっと一周してきました。
タイヤの話から少し逸れますが、以前、W222後期のS450AMGパッケージ(同じく20インチタイヤ)に
4年ほど乗っていました。
個人的な感想ですが、走りの風合い?に関して言えば、
時速100km+α〜そこそこな速度までの使用であれば、
W222後期の方が何もかも勝ってるんですよね・・・。
2022年に、W223購入した時から、
あぁ・・・買い替えなくても良かったかもと思えるくらい真剣に後悔しました。
正直、今でも解せない点は豊富にあります。
その多くは、電子デバイスではなく、走りそのものですね。
車内の液晶パネルやらは、慣れでどうにかなりますが・・・。
<エンジン・静粛性>
まず、両車、直6 ISG エンジンでも、W222の方が静か・上品・粒が細かい・シュン!と回る。
W223にパワーこそ劣りますが、367馬力もあれば、普通に十分。
W223は、パワーアップしたエンジンですが、
BMWの7シリ・レクサスLS(現行)みたく、回すと割と吠えますね。
いやいや・・・。
そっちが好きじゃないからベンツ派(非AMG)なんだけどと、ちょっとガッカリ。
最近、W222時代よりも、アクセル踏んでいません。エンジン音に疲れるから。
<駆動・乗り心地>
W223は、そもそも4WDであること自体が、フロントに異物感を感じています。しかも常にです。あたりまえですけど。
あとは、段差乗り越えの際に生じる、ドタンという重さがある。W222後期にはない。
<巡行時>
両車ともに、高速での巡行時も、エアサスがよく動いてくれてるんですが、
初期の目地段差を乗り越える際の介入は、W223はガツン。W222はオブラートに包まれてる。
なので、仰るように、W223は、19インチや、ひいては18インチなどにホイールサイズをダウンさせたくなります。
W222後期は、20インチ(扁平、40・35)でも全然OKでした。
改めて、タイヤを検索したところ、
コンチネンタルのマックスコンタクト6も、前後ともにサイズがありそうなので、
これだとどうかなと考えるところですが、おそらく、ディーラーに行くと、
スポーツコンタクトの方が高速道路は安定しますと言われ、どうせそっちを勧められるんでしょうね。
なお、指定空気圧は、リア2.2、フロント2.3(フロントの方が高いです)
でぴったり合わせなんですけど、もうちょっと、圧を下げて走ってみようかなとも思います。
書込番号:26121774
3点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス 2021年モデル
先日 W223 S500を購入しましたが、前席のワイヤレス充電がされる時とされない時があります。
iPhone 15 Pro を利用していますが、置く方向や位置など、なにかコツがあれば教えてください。
W222の時はすぐに充電が止まってしまって、ディーラーでは「そういうものです。」という対応でした...
書込番号:25760130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
充電される場所に置くのがコツですよ?
書込番号:25760409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とももももももさん
スマホをケースに入れたり、カバー付けていませんか?
書込番号:25760485
1点
急速充電に対応していないので有線にした方がQOLは上がります。
書込番号:25760511
![]()
0点
>ミルキイさん
ケースなどはつけていないで利用しています。
>BREWHEARTさん
そうなんですね。走行中に少しずつでも増えてくれれば便利なんですが。
書込番号:25760660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とももももももさん
>ケースなどはつけていないで利用しています。
そうでしたか。
自分はXperia 1 Vを透明のケースに入れてますが、問題なく充電できます。
一方レクサスのRXは、ケースに入れていると停止中は辛うじて充電できるのですが、少し動いただけで充電できません。
ケースを外すと問題ないので、ケースが絡むのかと思いました。
書込番号:25760970
0点
w223のワイヤレス充電器はディーラーでアップデートするといいですよ、確かリコール項目になっています、
私の車もリコール後はカバー付けて充電できてます。
書込番号:25789873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Km440115さん
ありがとうございます。
私の個体はリコール対象にはなってないようでしたが、点検の時にアップデートあるか聞いてみます!
書込番号:25790506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス 2021年モデル
W223のSクラスに乗っています。
ダッシュボードのセンターに画像のようなGPSアンテナ(おそらくETC2.0用)が設置されています。
ダッシュボードのど真ん中に左右非対称なアンテナが鎮座しており、不格好だなーと感じています。
納車されてきたらこの状態でしたので当方では設置場所を選ぶことができませんでした。
ディーラーからの説明では、W223はマニュアルにある通り、電波を通せる場所が限られているので、この場所で仕方ないとのことでした。
皆さまのW223のETC用GPSアンテナはダッシュボードのセンターにこのように取り付けされているでしょうか?
場所をずらす方法や、そもそもETCにGPSアンテナは不要だ!など教えていただけませんでしょうか?
3点
>ベンツSさん
ナビは付いているのでしょうか。
ナビと連携していない場合、ETC2.0割引を受けるにはGPSが必要になります。
ETCのアンテナは、別の場所についているのですよね。
書込番号:25162567
0点
>ベンツSさん
>ダッシュボードのど真ん中に左右非対称なアンテナが鎮座しており、不格好だなーと感じています。
フロントガラスが熱反射ガラスなので、電磁波を通しにくい特性があり、電波を通すエリアが決まっています。
これは気にしない事です。
自分の場合は、レーダー用のGPSアンテナも取付けています。(画像)
他の方が書いているように、ETC2.0の高速道路料金割引を受けるには、GPSによる走行経路情報が必要となります。
※返信でツッコミが得意な輩がいて、基本自身では消せないはずですが、自ら削除依頼してるかシステムが消しているのか、不思議です。書き込む時間がもったいないのでは。草
書込番号:25162689
4点
誤解の無いように、追記しますが。
スレ主さんが書いた後に、答えにならないツッコミが書かれていました。
今は消されています。
そして、ほぼ同時刻に、他の方の質問にも答えにならないツッコミしてました。
ご苦労様な事です。時間がもったいない。
書込番号:25162704
0点
>ミルキイさん
詳しく教えてくださりありがとうございました。
W223の場合はフロントガラスの仕様上、仕方ないですね。画像もとても参考になりました。
書込番号:25162779
0点
>あさとちんさん
SクラスのナビがETCと連動できるタイプならこのような外付けのGPSアンテナが必要ないんですね。
ベンツSのMBUXナビが、ETCと連動してくれたらいいのになあと思う次第です。
書込番号:25162891
0点
>ベンツSさん
これって(赤外線遮断ガラス用)ドライブレコーダーのGPSアンテナだと思っていましたが違いますか?
ナビにはGPSアンテナがあるのでナビ連動型ETC2.0にETC用専用GPSアンテナは不要と思います。
例えば下記URLの取説最後の頁の製品仕様にも「(赤外線遮断ガラスモデル用))GPSアンテナ:外付け」の表示があります。
ウチのも同じ場所に同じようなアンテナが付いています。
書込番号:25162942
![]()
0点
>categoryzeroさん
ドラレコのGPSアンテナですか! URLリンク先を教えていただけますでしょうか。
純正ドラレコのGPSアンテナならドラレコを換えるか、GPSなしで運用するかで外すことができそうですね。
書込番号:25162980
0点
>ベンツSさん
失礼しました。
URLを載せ忘れました。
http://www.keiyoeng.co.jp/MBJ/index.html
お使いのモデルの写真をクリックしてそのモデルをみると下部に取説のリンクがあります。
取説最終頁に「外付け」の記載があります。モデル名がM222で始まるものが赤外線遮断ガラス対応です。
ただし外付けアンテナの図などは一切有りません。「外付け」と記載があるだけです。
取説本文内に「GPS信号受信についての注意事項」という1項目がありそこに赤外線ガラスについての記載があります。
書込番号:25163008
0点
>categoryzeroさん
貴重な情報ありがとうございます。
画像は引用できませんが、ご指摘のとおり、 M2228295010MM メルセデスベンツ純正ドラレコの外部GPSアンテナであることが判明しました。おすすめセットに入っているドラレコを選択するとこの機種になるので、ある一定数の中古市場の車両にも同じアンテナが同部位んいついているんですね。
ドラレコからGPSアンテナを撤去できるかわかりませんが、ディーラーを相談してみます。
書込番号:25163045
0点
>ベンツSさん
自分も調べてました。
純正のドラレコアンテナでしたね。
自分もETC関係と思ってましたから、良い勉強になりました。
>純正ドラレコのGPSアンテナならドラレコを換えるか、GPSなしで運用するかで外すことができそうですね。
GPS連動しないと、時刻等が正確に表示されませんから、これは設置したままにした方が良いです。
ベンツSさん、リアカメラを付けてますか?
付けていましたら、リアカメラの映像を確認してください。
ノイズが入りませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001328657/#24918254
ノイズが段々ひどくなってきたので、近日リアカメラ交換してもらう予定です。
書込番号:25163081
0点
>ミルキイさん
いまのところリアカメラはノイズ出ておりません。
正確な時刻を記録するという点ではGPSがあった方が良いですが、デザインに耐えられないなら外すしかないと思っています。
何を優先するかですね。ドラレコもETCみたいにメーカー標準装備にして車体に組み込んでくれるといいですね。
書込番号:25163207
0点
アンテナ一体型じゃない限り隠すことなんて容易いけど。
ベンツに限らず、見た目まで気にするディーラー少なくなってきましたね。
書込番号:25163491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベンツSさん
> アンテナ一体型じゃない限り隠すことなんて容易いけど。
興味あります。私も隠したいのですが、どこに隠せば良さそうですか?
ボディは金属、窓ガラスは電波遮断の前提です。
書込番号:25163654
0点
大変失礼しました。宛先間違い。
誤
>ベンツSさん
正
>のり太郎 Jrさん
書込番号:25164069
0点
フロントガラスって電波本当に遮断してるの?
遮断してたら窓にアンテナ一体型でもセパレートでも
etc付けれないよね。
前提間違ってない?
書込番号:25166981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベンツSさん
私のも左に寄ってGPSアンテナ付いてました。
もっと薄くしてくれれば目立たなくて良いんですけどね。
書込番号:25760137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス 2021年モデル
タイトルの件、同じような思いの方いらっしゃれば
と思って書き込みます。以下、ご相談です。
現在、旧型W222 S450 エクスクルーシブ SPリミテッド
2020年モデルに乗っております。3年間乗り、車検を通したところです。
その前に、買い替えも検討をと、W223の現行Sクラスを試乗したところ、
メルセデスでは珍しく、ヘッドレストが合いません。
乗る前から、違和感があり、当然ながら、試乗後も違和感しかありませんでした。
自分に合うよう、調整して欲しい、できるのか?と
販売員にお願いするも、「これが限界です」・・・とのこと。><
具体的に言うと、ヘッドレスト本体の角度を、最大に垂直化しても、
やや前傾しており、自分の後頭部を面ではなく、点でしか当てられず、
首元がスカスカになるのはおろか、後頭部がろくに支えられません。
且つ、やや下を向いた頭のポジションしか取れず
これでは、首が疲れることが容易に想像がつきます。
首辺りの隙間を埋めるため?のクッションがある仕様も写真でよく見かけますが、
聞くところ、最近入ってくるタマには、ほとんどそのクッションはついていない。
とのことで、試乗車にもクッションは、セッティングされてませんでした。
仮にクッションがあったとしても、ヘタリそうなクッションを生命線としての
調整ではなく、最初からシート&ヘッドレストのみで
ほぼフィットした状態・姿勢で運転したい、所有したいワケですが、
どうもそうはいかないようです。
新型という存在に魅力を感じ、物欲はあるのですが、
その点が、ものすごく気になっており、ここだけは、ずっ〜と慣れない
買って後悔したとなりそうで、懸念があります。
他にも、センター画面(カーナビ時)の画面位置が低い
など、機械操作面での不慣れもありますが、
この辺りは慣れで解消できると思います・・・。
しかし、あのヘッドレストと、自分の頭の形との組み合わせが
アンマッチで残念で仕方ない状態です。
どなたか、同じ思いをされてる方や経験のある方、、
実は、こうすれば解決する。などといったアドバイスなどが
あれば、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
5点
>marron&vickyさん
> センター画面(カーナビ時)の画面位置が低い
シートバックを立て気味にしていないでしょうか?
やや寝かせ気味にすると楽になりそうですが
そうするとハンドルやセンター画面が遠くなってしいまいそうですが
(手足の長い欧米人を基準に設計されているかもと邪推)
スレ主さんの体格は小柄だったりしますかね
書込番号:25431434
0点
ヘッドレストの"レスト"は、
休憩を意味するrestではなく拘束・抑制を意味するレストレイント(restraint)の略であり
衝突時の衝撃でむち打ちなどにならないようにするための機構なので
ドラポジのときに頭が接していなくても問題ない…というか
常時ヘッドレストに頭を預けているような状態は運転姿勢として正しくない。
書込番号:25431437
15点
ひろ君ひろ君さんとMIFさんのおっしゃるように、
ヘッドレストは、運転時に頭を休めるものではないし、
運転時には、当たらないほうが、いいと言うか、当たると邪魔です。
最近の車のヘッドレスト、前傾されてるように見えるのが多いように思います。
ネットなどで、気になる人が、逆につけたり、別の車種につけなおしたりしてるケースあります。
その場合、自己責任ですが、いざという時、保険がきかないとかあるかどうか知りませんが。
とにかく、ヘッドレストは、追突時のサポートであり、運転時に使うものではないと思います。
書込番号:25431458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10年ぐらい前から増えて来ましたね。
後方からの追突されたの鞭打ち等を軽減する為の指導だったかな?
気に入らなければ購入しない事ですね。
愛着が生まれないですから車も可哀想です。
書込番号:25431471 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どんだけ加速Gかかってんだ?w
書込番号:25431490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marron&vickyさん
ヘッドレスト(Head restraint)は、米国の規定では「平均的な体格のドライバーの頭部に対し55mmのギャップがあるように設置」だそうです。ただしドライバーの16%が合わないとも。
EUにも同様の規定があるだろうと思います。
日本の保安基準にはざっと見たところギャップ自体の規定は無いかな。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/B034.pdf
いずれにしても、他の方もおっしゃるように、前席では搭乗者がヘッドレストに常時頭部を着けているものではありません。
実際、以前に交差車両が私の車両後部ギリギリを高速で横切った時、システムは追突されると判断し運転席助手席ともヘッドレストが(エアバッグ同様に)轟音と共に飛び出した事があります。もしあの時に頭をヘッドレストに付けていたら首をやられていたと思います。私はヘッドレストと後頭部の間にギャップがありますので正解でした。全ての車のヘッドレストが飛び出す形式かは存じません。
marron&vickyさんの体格次第ですが、適切なドライビングポジションをとってもヘッドレストとの干渉が防げないなら、これは傷害・生命の問題ですから、車を変更なさるのが良いと思います。当たり前の話ですがSクラスのシートを社外品に載せ替えるような話は問題外です。
書込番号:25431513
3点
>marron&vickyさん
>やや前傾しており、自分の後頭部を面ではなく、点でしか当てられず、
ヘッドレストに、後頭部を当てながらの運転は、自分には考えられないです。
>首辺りの隙間を埋めるため?のクッションがある仕様も写真でよく見かけますが、
クッションは走行時に、頭部を支えてはくれません。
>他にも、センター画面(カーナビ時)の画面位置が低い
ヘッドレストに頭を付けていては、仰け反ってしまい、下目線で画面を見るのですから、当然低くなります。
【重要】
アクティブヘッドレストが動作したら、後頭部を付けていたのでは、余計ムチ打ちになるのでは。
https://minkara.carview.co.jp/userid/532638/car/2341817/4642546/1/note.aspx#title
書込番号:25431526
0点
メーカーや車種に限らず、ヘッドレストが前のめりのクルマってありますよね。
私が経験しているのは社有車で安物のクルマばかりですが、マイカーじゃないので数時間の我慢です。
ダメな物は何やっても合いませんので、W223は購入しない方が良いと思います。
・セダンは諦めてSUV車など別のベンツ車に乗る
・他社に乗換える
・次のモデルチェンジまで待つ
書込番号:25431541
![]()
4点
コメントありがとうございます。
今朝方、皆さんのコメント確認し、
現車で通勤、先程到着したところです。
スミマセン。皆様の書かれている通りです。
運転中の「走行中」には、ヘッドレストに
頭は当たっていませんでした。
主に、信号待ちなどの「停車中」になると、
頭をヘッドレストに置いています。
自分が伝えたかったのは、むしろこの瞬間の話なんだとおもいます。
大型セダンに乗る際、ここ結構大事にしています。
東名などの、高速道路巡行になると、
「走行中」に後頭部をヘッドレストに置いてるのかもしれませんし、
置いていないかもしれません。今朝は、テストできませんでした。
週末にでもチェックしてみようと思います。
停車時については、現車を含み、
過去に乗った数々の車では、
ふ〜っと休まるような感覚にさせてくれた記憶があります。
メルセデスに関しては、20代中盤から、
W124 のお下がり、w210をお下がりで乗り始め、
その後、w204、w205と5〜6年くらいの間隔で購入買い替えし、
現車のW222で3台目の購入です。すべてヘッドレスト
に違和感は無いです。
遡り、短期間の所有でしたが、プジョー207GTI、991カレラSなど、
マニュアル車に乗りたく、所有していた時期があったのですが、
これらヘッドレストが独立していないスポーツシートであっても、
その停車時、後頭部を、ある程度の面で支えてくれていた記憶があります。
感覚で言うと、直径10pくらい?の面積で、若干ヘッドレストが沈み込み、
支えてくれている、休ませてくれているような印象です。使用に問題なかったです。
別件、先代の7シリーズにも試乗したことがあったのですが、
シートの頭部において言えば、現車のW222よりも秀逸
であったのを記憶に覚えております。
これもおそらく、その停車時に、ふ〜っと一息つく際の
頭と首部分のホールドがよく、とにかく首元には分厚いクッションが入り、
触れている面積が大きく癒しがあります。
あと、AMGGT4ドアクーペも試乗しましたが、
こちらもスポーツシートでしたがむしろ、全く問題なかったですね。
別で、タイヤのゴロゴロ騒音感が、ちょっと・・・という程度でした。
基い、W223は、ふ〜っと頭を休める際に、
くいっと、下を向く角度で、且つ点でしか支えていない印象なので、
走行中は問題なくとも、信号停止時に休息できず、おそらく、
癒しが足りず、買っても所有の満足に浸れない?
といった先入観を持ってしまっております。
時間がある際、再度試乗してこようと思いますが、
再度、そのアクティブヘッドレストに違和感を感じたら、
購入は辞めようと思います。
衝突時のむち打ち軽減には、
この角度の方が良いんだろうと思いますが、
普段、使用中の癒しとは、トレードオフなのかなと
勝手な解釈をしてしまっております。
>ジャックスパロウさん
私事ですが、さしあたって、この他に興味をそそる車は無いのと、
立体駐車場も高さ制限があるので、W223が駄目なら、
ジャックスパロウさんが仰るように、次のモデル、
せめて、マイナーチェンジまでは、一旦、待ってみようかなと
思います。
私の感性や感覚が、時代遅れかもですね。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25431676
8点
marron&vickyさんへ
私は仰る通りだと思いますよ。
あれは、フランス(?)の保険会社が指摘した事が、発端となっています。
ヘッドレストが頭に密着しないため鞭打ちになると、ダミー人形を使用した実験だけの結果で言った事です。
軒並みドイツ車が低レベル評価となったため、ドイツ車の安全神話が壊れてはいけないとドイツ車が、それを見習っていた全世界のメーカーもこれに追従しました。
しかしですね、前に傾き過ぎです。
通常運転でも仰られるように、前に頭を押されてしまいます。
そのため、常に後ろ向きの力を頭に入れなくてはいけなくなって、安全運転姿勢と意識に弊害が出ます。
いつ発生するか分からない事故に対してのパッシブセーフティ(受動的安全)に力を入れ過ぎて、常時必要な安全運転に対してのアクテブセーフティ(能動的安全)が、大きく疎かになっています。
本末転倒ですよ。
何たって、事故を誘発するかもしれない姿勢を要求して、事故発生後の安全だけを追求しているのですから。
「事故を発生させない」方が、どれだけ重要かを分かっていない人達の思考回路が生み出した製品ですよ。
書込番号:25433439
7点
>marron&vickyさま
自分はW222のS300hショートからS560に乗り換えたのですが同じように感じました。
多分S560はヘッドレストの調整が電動になりあんまり前まで出っ張らなくなったからだと思います。
(電動調整はショーファー付きだから?)
S300hは手動で結構前まで出っ張る仕様だったので通常姿勢で後頭部が当たらないくらいに調整して乗っていて絶妙に感じてました。
お乗りのS450のヘッドレストの調節は手動ですか?電動ですか?
書込番号:25451570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガンナーズさん
>お乗りのS450のヘッドレストの調節は手動ですか?電動ですか?
こちらは、W222 S450エクスクルーシブ スポーツパッケージになるのですが、ヘッドレストは電動になっています。
W223も電動のようですが、形、傾斜角が、全然違って、かなり前傾姿勢を取っているようです。
その首後ろ部の穴埋めになのか、クッションがぶら下がっています。でも、そのクッションすら無い試乗車に乗ったときの
感想を上に述べさせていただいております。よろしくお願いいたします。
書込番号:25451628
0点
>marron&vickyさん
ヘッドレストが前に傾いていて後頭部に当たってうっとうしいの、分かります。
ヘッドレストのシャフト(シートバックに刺さっている金属棒)の曲がりの角度を少しだけ起こすのはどうでしょう。
国産車ですが、昔、万力で挟んで、チョッとだけ角度変ええたことあります。
書込番号:25451950
0点
>ナイトエンジェルさん
そういう次元ではないですよ。
私、車も所有は13台目くらいでして、
試乗も人生で、200台くらいしてきてると思うのですが、
こういうヘッドレストは、最近のトレンドなのか、慣れないですね・・・。
書込番号:25451959
0点
>ナイトエンジェルさん
試乗も人生で、200台くらいしてきてると思うのですが、
→ スミマセン><
100台くらいの間違いです。
200台も試乗したことないです。えらい違いです。失礼しました。
書込番号:25451987
1点
> 国産車ですが、昔、万力で挟んで、チョッとだけ角度変ええたことあります
そんな簡単な仕掛けでヒョイと曲がるかねえ。
書込番号:25452196
0点
>SMLO&Rさん
これは大っぴらに話せる事ではないかも知れませんが、10年以上前に、有る車のヘッドレストの棒のヘッドレストに近い辺りを作業台固定の万力で挟んで、棒の先の方を、加減しながらハンマーで叩いてチョッとだけ曲がりを伸ばしたことあります。
下手をすると、棒が折れる可能性もありますので、やるなら自己責任で願います。
良い子の皆さんは真似しないほうが良いかも?
書込番号:25452504
1点
>marron&vickyさん
>そういう次元ではないですよ。
そうですか、安い国産車のようなわけにはいかないんですね。
なにかうまい対処方法があるといいですね。
書込番号:25452521
0点
>marron&vickyさん
小生の自動車歴では、ボルボ240、W123、などの他、とりわけ、W124 坐席が素晴らしかった記憶があります。
この3車はヘッドレストもしっくり馴染みました。
ご存じ、W124 の座面は、コイルスプリングで、シュロを編んだ堅い座面を支える、といった造作、と言われていました。
最近では、W222からW223 への乗り換えを経験しました。
坐席は、W222 の方が優れていた、と思います。
(W223 は柔らか枕つき)
W223 坐席は、後席からの視界確保のためか、前席の肩口が、222 と比べて削られています。座面のアンコも薄くなっています。
内外のデザインを含めて、最新の運転支援装置を除けば、W222 の方が良い車です。
書込番号:25453537
3点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス 2021年モデル
聖貴さんレビューありがとうございます。
S500 4MATIC Long First Edition AMG Lineを買われたようですが、E-ACTIVE BODY CONTROLが付いてしましたか?
1点
質問の回答が無いようで、再レビューされましたが・・・
「このシートとE-ACTIVE BODY CONTROLのおかげでおかげで全ての座席がファーストクラス」
S500 4MATIC Long First Edition AMG Lineには、E-ACTIVE BODY CONTROLが付いていません。
今年9月の受注生産オプションから選択が可能になり、自分はそれを待って、S580に変更してオーダーした次第です。
勘違いかと思いまして、余計なお世話で書きました。
返事不要です。
書込番号:24399286
1点
誤記訂正、失礼しました。
誤
E-ACTIVE BODY CONTROLが付いて”し”ましたか?
正
E-ACTIVE BODY CONTROLが付いて”い”ましたか?
書込番号:24399920
0点
ベンツなら何にでも、E-ACTIVE BODY CONTROLが付いていると、勘違い?騙○れてる?便器厨多すぎw
書込番号:24399989 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Reinhard vRさん
>勘違い?騙○れてる?
そうですね。
昔からSクラスには最新装備をして、徐々にEクラス・Cクラスに装備する流れでしたが、ここ数年のベンツは最新装備を下位のクラスから付けています。
エクステリアも下位クラスからSクラスに持ってきた感じがします。
何とも不思議な展開です。
書込番号:24400177
0点
後二週間ほどで納車となりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1de865564e714ca461a2f551cf3e7741d487593
【GQ記事より引用】
”4輪それぞれのスプリングレートとダンパーの減衰力を個別に制御するフル・アクティブサスペンションの「E-ACTIVE BODY CONTROL」をオプションで選べる(95万2000円)のは、新型Sクラスでは、このS580だけだ。”
書込番号:24597845
0点
自分で運転する乗用車で、メルセデスにV12 気筒エンジン車はありますか。
用途は、通勤と高速走行です。
他社ですと、BMW、ロールス 位しか浮かびません。
ご教示ください。
0点
最近では、S600ロング マイバッハS650 今も新車で買えるかは知らんけど
自分で運転するかどうかなんて自分で決める事。
書込番号:24491489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイバッハS680ですね。
基本的に後席メインだと思うけれど。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/s-class/mercedes-maybach-z223/explore/model-year-update-z223.module.html
http://www.mercedes-benz.jp/catalog/s-class/maybach_spec/index.html
書込番号:24491493
![]()
0点
ろーざんさん
BMWやロールスロイスなら下記のようにV12搭載です。
・BMW 7シリーズ
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/7-series/sedan/2019/bmw-7-series-sedan-inspire.html
・ロールスロイス ゴースト
https://www.cornesmotors.com/rolls-royce/detail/ghost
書込番号:24491501
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0点
本気でこのクラスの車を買おうか、と考える人がここでこんな質問をするかしら・・・
書込番号:24491511
11点
> 本気でこのクラスの車を買おうか、と考える人
スレ主さんはただの好奇心で質問しているだけでしょ。
書込番号:24491521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もそう思います。
マイバッハ欲しいなら、ディーラーでしょう。
書込番号:24491552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あるよ!
現行搭載車種
メルセデス・ベンツ - Sクラス(S600)
メルセデスAMG - Sクラス(S65)、Sクラスクーペ(S65 Coupé)、Sクラスカブリオレ(S65 Cabriolet)、SLクラス(SL65)、Gクラス(G65)
メルセデス・マイバッハ - Sクラス(S680)
BMW - 7シリーズ(M760Li)
ロールス・ロイス - ファントム、ゴースト、レイス、ドーン、カリナン
フェラーリ - 812スーパーファスト、GTC4ルッソ
ランボルギーニ - アヴェンタドール、アヴェンタドールS、シアン FKP 37
アストンマーティン - DB9、DBS、ヴィラージュ、V12ヴァンテージ、ラピード、One-77
パガーニ - ウアイラ
ごまめの歯ぎしりたちは道を開ける。
書込番号:24491568
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1点
>ろーざんさん
ありません。全てショーファードリブンです。
イキって運転してると、運転手と間違われますw
他社なら、アストンマーティンや、マセラティ、フェラーリなど、色々あります。
書込番号:24491576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様 ありがとうございます。
W222、ディーゼルに乗っていまして、
償却もすすんだので、買い替えを検討しています。
ベントレーフライングスパーW12 を試乗しましたが、1台持ちでは、
整備拠点が遠いので断念しました。また、DCT というのも微妙です。
そして、W よりV 型に乗りたい、という思いもあります。
大量の書類を運んだりしますので、
セダン希望です。
メルセデスでは無さそうですね。
書込番号:24492027
0点
>ろーざんさん
>セダン希望です。
>メルセデスでは無さそうですね。
マイバッハってセダンだし紛れもなくメルセデス。
モデル名も「Mercedes-Maybach S 680 4MATIC」でマンマ。
現行モデルはZ223。
W223のマイバッハバージョン。
本気度ゼロですね。
書込番号:24492197
2点
>categoryzero様 ありがとうございます。
マイバッハは、ホテルの駐車場で時々拝見します。
後ろに乗るという印象が強いのですが。
書込番号:24492418
2点
EQSはv12でも、ドライバーズカーでもありません。
書込番号:24492543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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Sクラス S500 4マチック ロング MBUXリアエンターテインメン トシステム AMGラインパッケージ リアコンフォートパッケージ ドライバーズパッケージ
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