ゴルフ トゥーランの新車
新車価格: 399〜533 万円 2016年1月12日発売
中古車価格: 31〜536 万円 (173物件) ゴルフ トゥーランの中古車を見る
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| ゴルフ トゥーラン 2016年モデル | 779件 | |
| ゴルフ トゥーラン 2004年モデル | 256件 | |
| ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) | 4175件 |
このページのスレッド一覧(全825スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2025年12月13日 23:56 | |
| 35 | 19 | 2025年7月18日 20:16 | |
| 94 | 32 | 2025年6月7日 14:53 | |
| 141 | 12 | 2025年3月10日 09:52 | |
| 20 | 8 | 2025年2月22日 21:02 | |
| 8 | 5 | 2025年2月11日 00:09 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
トゥーランのディーゼルは既に日本国内では販売終了でしょうか?トゥーラン自体も近々、販売終了なのでしょうか?メーカーのリリースは未確認てすが…
もし、そうなら寂しいですね。
2023年のディーゼルに乗ってますが大事に乗りたいです。遠出すると20k/Lオーバーの燃費とトルクフルな余裕の走りとゆったりとした乗り心地、2名なら余裕の車中泊可能なフラットなスペース、そして全長4.5mというコンパクトなパッケージ、素晴らしい設計だと思い乗っています。
書込番号:26316478 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
正式な発表はないですが現状その可能性が非常に高いです。
トゥーランも色々な問題がありましたのでその影響も少なからずあるんですかね。
ミニバンがラインナップから外れるのは残念ですけど。
書込番号:26319255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年、VW正規ディーラーに問い合わせしたところ、国内在庫限りとのことでしたので、終売かと思われます。
ガソリン車はまだHPにありますし、試乗車も各ディーラーにあるようですので、こちらはまだ販売継続?の可能性も。
ただ、他の国では販売されていないような感じなので、もしかしたらガソリン車も在庫限りかもしれません。
詳細は正規ディーラーにお聞きされたほうが、正確な情報が得られるかと思います。
書込番号:26363894
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
2023年式TDIに乗って既に23000kmだいぶ前からオイル交換アラートが
表示される様になったので今日、ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。オイル交換は既に何度かしていますがアラートだけ消したいです。少し前の車種は車のスイッチ操作で消すことができたようですが…
書込番号:26221351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小次郎ーさん
検索ワードで探すとか、AIに聞いてみたら?
書込番号:26221379
4点
フォルクスワーゲンのサービスインターバルリセットとか、検索されて、
色々出てくると思いますが、それを試されて、
駄目なら駄目で、それを報告されたら、より良い回答得られるかもしれません。
書込番号:26221399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いくつか出てきます。
参考になるか見てください。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2149559/car/2827789/6492142/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3291767/car/2994094/6749531/note.aspx
書込番号:26221402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいぶ前からオイル交換アラートが
表示される様になったので今日、ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。
>オイル交換は既に何度かしていますがアラートだけ消したいです。
消すだけで数千円もかかるアラートですか?
そんなアラートなら不要ですね。
国産車でもオイル交換時期を忘れないよう、インホメーションディスプレイに表示させる設定があるけど、あくまで任意ですよね。
勝手にアラートが出て消すのが有料って、外車はわけわからないね。
書込番号:26221426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小次郎ーさん
2023年式はステアリングのOKボタン長押しで「サービスメニュー」を表示してリセットできるみたいですよ。
https://nob-ism.hatenablog.com/entry/Tiguan-service-interval-reset
https://www.vw-dealer.jp/blog/okinawa_chuo/2025/03/insp.html
書込番号:26221464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ChatGPTに色々聞いてみて操作してみしたが、どうやら最近のVWは車両管理したい様で、リセットできませんでした。近年はユーザーの自由度が減っている様です。
因みに私は1996年に始めてvw車に乗ったのはゴルフ3で、以来、トゥーランに2台乗り継いでます。どの車もとてもしっかりした車で、ゴルフ3はスペックは116psでしたがとても速く、そして高速の安定性に驚かされました。以来、壊れることはあるもののVWに乗っています。
今のトゥーランTDIは驚くほどの燃費で、毎週末、神奈川⇔山梨を往復200kmしています(一般道)が、平均燃費は20km/L確実に超えます。ハイオクガソリンで換算したら25km/L以上ですね。\7/kmで本当に期待以上です。前車のトゥーランも1.4lのガソリンで15km/L程度で良い燃費でしたが、(vwの)技術の進歩には驚かされます。
ディーラーの対応が良ければ、もっと好きなんですが…ある程度、年数を重ねてからは、vw及び外車専門のショップにお世話になっています。
勿論、自分でも色々メンテナンスしてきました。天井(内装)も張り替えたり…
書込番号:26221505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、色々とアドバイスありがとうございます。もう少し試してみます。ディーラーに有料と言われた時は、一瞬耳を疑いました。しかし、今の世の中、余計なものが付いてきて、費用が発生することもしばしば。自分でキチンと対応出や判断来ないとお金ばかりがかかって仕方ないですね。
私はディーラーと付き合うのは、基本車を買う時だけで良いと考えるタイプですが。先にも書きましたが、車は良いので、別にディーラーは拘らないようにすれば問題ありません。
そんなメーカーの車いらないとか言う人もいますが、買ってから出ないと分からないことたくさんありますが、この程度なら気にしません。VW乗りてすし(笑)
書込番号:26221519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありゃ?できなかったですか。。。
残念です。
サービスインターバルリセット
キーオンの状態(エンジンは始動しない)にします。
ステアリングの右側、左右矢印ボタンを押し「走行可能距離」にします。
OKボタンを数秒押し離すと同時に「サービスメニュー」が表示されます
「オイルサービスをリセットする」を選択してOKを押す。
「リセットしますか?」と聞かれるので「はい」を選んでOKすればリセット完了です。
年式で違うのかな。
全ての車種がこの方法でできるわけではないみたいだし。
アラート出る前にオイル交換するから、リセットの時期がズレちゃうんですかね。
アラート出てからオイル交換したらやってくれそうてすけど。
書込番号:26221547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やり方解説ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:26221575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小次郎ーさん
>ディーラーに有料と言われた時は、一瞬耳を疑いました。
ディーラーがそう言うのなら、その通りなのでしょうね。うちのAUDIも車両側のスイッチをいじっただけでは点検周期はリセットできません。OBDelevenを使うと色々コーディングできるので、これを使って点検周期はリセットしています。
https://obdeleven-japan.com/
書込番号:26221665
2点
>小次郎ーさん
用品店で教えてくれたりしませんかね?
書込番号:26221952
2点
先日オイル交換したABでは、「我々のところではリセットは出来ない」といわれ帰って来た次第です。
書込番号:26222449
0点
>小次郎ーさん
そうでしたか、役立たずですいません
書込番号:26222452
1点
>香瑩と信宏さん
アドバイスありがとうございます。
今日、もう一度チャレンジしたら >香瑩と信宏さんの言われた方法でオイルサービスのリセット出来ました。感激です。本当にありがとうございました。よい週末が送れそうです(笑)。失礼します。
他の皆様もアドバイスありがとうございました。
書込番号:26222471
2点
>ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。
これは何だったんだろう?
書込番号:26222592
0点
>小次郎ーさん
お役に立ててよかったです。
車検、1年点検、オイル交換などで入庫して頂いた際は無料でリセットしてくれるみたいですが、その他でご入庫の際は有料となりますとのことです。
何か操作で分からない事聞きにいっただけでもお金取られそうですね。
でも、その間お客さんに時間割いてるのだから、逆に日本車のディーラーが無料というのは大サービスなのかも。
書込番号:26222601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オイル交換アラームって、センサーで成分分析してる訳はないですよね、おそらくエンジンの稼働時間を積算してアラームとしているのでしょう。
インクジェットプリンターの廃インク吸収体と同じでプリンタの稼働時間で判定と同じでしょう(分解すると半分真っ白だった)、2回リセットしました。
書込番号:26223011
2点
ディーラーのODISを使ってリセットをかけます。
車検、12点、PC10以外でご用命の場合は店によるけど4000円から5000円ぐらいの費用がかかります
点いてても問題無いですし、気にしなければそれまでです。
気になるのであれば消してもらってください(有料です)
輸入車ってお金かかるんですよ
書込番号:26241147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
ディーラー車検時、ブレーキパッドの減りを指摘され、次の点検時に交換をすすめられました。
その後3ヶ月で8500キロ走行し、ブレーキに異音が発生
点検したところ、パッドが減りローターが削れているのでパッド、ローター交換で20万でした。
年間25000キロは走ることはディーラーも承知しています。
ブレーキパッドセンサーとかついてないのか問うと、即答出来ず、その後ゴルフには付いているがトゥーランにはついてないとの回答。それではパッドが減って異音がしないとわからないですね、ローターが削れるまでわからないですね、というとそうですと
車検時よそうできないのですかね?
福岡市
書込番号:26197243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車検時よそうできないのですかね?
自分で予想できないですかね?
点検明細にパッドの残量記載されてなかった?
年間2.5万km走るけど次の点検まで保つ?って聞かなかった?
年間2.5万km走るのは自分でわかってるんだし、
人よりだいぶ過走行なんだから、
人よりだいぶ自分で気をつける必要があるでしょうね。
書込番号:26197257
20点
次の車検ではなく、点検時に交換をすすめられたのです
書込番号:26197262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車の維持管理はユーザーの責任で
整備工場はそれをお手伝いするだけです
ーーーーーーーーー
自動車の点検整備
国土交通省
https://wwwtb.mlit.go.jp ? tohoku ? am-sub03-031
自動車の安全等に関する保守管理責任は、ユーザーであること(自己管理責任)が道路運送車両法において定められ、同時に日常点検と定期点検が義務付けています。
書込番号:26197305
8点
”それではパッドが減って異音がしないとわからないですね、ローターが削れるまでわからない ですね、”
欧州車はパッドもローターも削れるブレーキ (その分、ブレーキは効きが良いとも言えるけど) ですから知りませんでしたか ?。それが嫌ならドイツ製の大衆車に乗らずに国産車に乗りましょう。
国産車なら、パッドが相当すり減っても、ローター交換はめったにしないですからね。
ご自身の車について (特に安全面について )は、年間25000キロも走るのであれば余計に人任せにせず、自己管理が必要なのでは。
”車検時よそうできないのですかね?”
数多い顧客一人一人の走行パターンまで販売店で管理しきれないとも思いますね。
書込番号:26197325
11点
普段の乗り方やあなたの癖によって減り具合は変わります。
乗る距離は把握してても細かいクセまでは分かりません。
なので一方的にディーラーを責めるのは筋違いかと思います。
書込番号:26197475 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そうですよね、私も別にディーラーを責めてる訳ではありません。普段から自分で点検できればいいのですが、そのような技術、知識も持ち合わせていませんから、もうちょっと早めの対応ができなかったのかなと思った次第です。
皆さん、なかなか手厳しいですね
書込番号:26197521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーではなく、減ったらゴーって音が鳴る限度インジケーターは付いてるようですが?
https://urbanauto-fukuoka.hatenablog.com/entry/2020/08/23/152045
https://www.goo-net.com/pit/shop/0402365/blog/553682
まドイツ車あるあるで、パットも減るけど日本車と違いローターも減るので両方交換は多いですね。
部品代はロータ4枚でも高くても5万ぐらいでしょう。20万は鴨ネギされてますね。
書込番号:26197554
3点
”普段から自分で点検できればいいのですが、そのような技術、知識も持ち合わせていませんから、もうちょっと早めの対応ができなかったのかなと思った次第です。”
年間25000キロや3ヶ月で8500キロなら (シビアコンディションに該当) 、それぞれの点検時点で残りのパッドの厚みを確認しておいて、何キロ走ったら何ミリ減るか予想するしかないでしょう。
”普段から自分で点検できればいいのですが、そのような技術、知識も持ち合わせていませんから”
点検時に営業スタッフやメカニックに尋ねるとか、ネットで検索すれば可能じゃないですか。
書込番号:26197709
4点
ディーラー価格は仕方ないかと思ってます
鴨葱はおっしゃる通り
だから、何とか早めに対処したかった
書込番号:26197710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何とか早めに対処したかった
ま、現実問題として、
日常点検は運転者の義務とはいえ、
ブレーキパッドの残量を日々把握しろってのは無理だわな。
日常点検もそこまで求めてないし。
ただまあ、アイコンを信じるなら結構なお年と思われますが、
今回が初めて買った車で、
ブレーキパッドの交換が必要になったのは初めてとか?
特別専門知識なんかなくたって、
今までどれくらいのサイクルで交換してたかは、
経験則で把握できるし、自分の走行距離を考えて、
次に点検まで十分保つか考えるも容易。
”何とか早めに対処したかった”
といことに対する解は、
"十分対処できたのにしなかった"
というだけの話。
書込番号:26197720
2点
既に、高い機材ほどむずかしいさんが,書かれていますが、フツーは、パッドが減ると,キー音が
するはずですが、ゴルフにはあって、この車には無い?のが不思議なんだ。
ブレーキ関連は,共通では無いのか?
音出ても,しばらく乗っていたら、削れてしまうのは
仕方ない。
書込番号:26197790
1点
>ゴルフにはあって、この車には無い?のが不思議なんだ。
>ブレーキ関連は,共通では無いのか?
不思議もなにもスレ主さんがディーラーに聞いて、無いとの回答を受けてるんだから。
おそらく外車は車種ごとにポリシーが違うんじゃないの?
書込番号:26197843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パッドがすり減った状態で乗り続けたからローターが異常摩耗したということですか?ディーラーからそのような説明を受けましたか?そんな状態で正常にブレーキは効いていたのですか?
ドイツ車はパッドと同時にローターも摩耗しますので、両方同時に交換が必要になることも多いです。両方が正常摩耗を続けた結果、同時に寿命を迎えたというだけではないですか?ディーラーからの説明を誤解しているということはありませんか?
書込番号:26198142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーからの説明はローターが摩耗しているので交換が必要。
今の状態ではブレーキの効きが悪いので代車を手配するというものでした。
私の感覚ではブレーキの効きは変わらなかった、時々異音がしたりしなかったりを繰り返していました
異音がして2.3日はたっていました。すぐにディーラーに入庫は難しい状態でしたので
ただ、それが原因だとは明言されませんでした
ちなみに外車は四台目で毎回過走行まで酷使しているのでパッドは何回か交換暦はあります
今まではディーラーのおすすめ通りに交換してきましたので、特段後何ミリだからいつ頃交換
とかは考えたことはありません
書込番号:26198178
0点
>ナイトエンジェルさん
>不思議もなにもスレ主さんがディーラーに聞いて、無いとの回答を受けてるんだから。
センサーは付いてないのかで聞いたからでしょう。VWの他車種はランプ点灯で知らせるセンサーが
ついた車種もあるからね。ディーラーも嘘はついてない。
パット残量インジケータは付いてるの?って聞いてないからね。
>ローターが摩耗しているので交換が必要。
ローターとパットの材質によってロータも減る外車は多い。
日本車のノーマルパッドだとほぼロータは減らないけど、メタルパッドなど高温で制動力の
強い社外パッドを使ったりするとロータも減る。
ローターもそんなに高いものではないので変えればいい。国産純正パーツでも安いよ。
みやき町さんは、ディラーに鴨られただけ。
国産社外品では前後で4万しないと思うけどね。って私なら交渉するけど。
https://www.dixcel.co.jp/product/rotor/pd/
書込番号:26198343
1点
ディーラーは工賃が高いのは承知してますが、その分今までディーラーの指示通りにパッド交換して問題なかったので、カモは承知で入庫してました。
今回はその部分も頼りにはならず、高い料金の請求なので、より一層楽なカモって感じですかね
もう預けてますのでどうしようもないです
書込番号:26198378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考までに、フロントディスク2枚6万、パッドセット2.4万
ブレーキディスク交換1.45万、ホイール脱着0.435万
ボルト0.188万
リアディスク3.9万、パッドセット1.88万、ブレーキディスク交換1.3万、ホイール脱着0.29万、ボルト0.44万
あとは端数があり
書込番号:26199282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安い通販でこんな価格。安いところ〜高いところで6万ぐらいで幅は大きいけどね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marugamebase/p1315086-pd1310016s--757-1-0.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statnew_30000017_30000017_uitst4ctl-2&__ysp=44OI44Kl44O844Op44OzIOODreODvOOCv%2BODvCDjg5Hjg4Pjg4gg5L6h5qC8IGRpeGNlbA%3D%3D
「トゥーラン ローター パット 価格 dixcel」で検索して次の時のために参考にしてください。
部品が高いですね、工賃は妥当みたいです。
書込番号:26199307
1点
>みやき町さん
>私の感覚ではブレーキの効きは変わらなかった、時々異音がしたりしなかったりを繰り返していました
異音がして2.3日はたっていました。すぐにディーラーに入庫は難しい状態でしたので
ただ、それが原因だとは明言されませんでした
この時点だとパッドの一部(端)の摩耗が進み母材が出たきた程度だから
強く踏んだ時のみ異音とかって感じだと思いますよ
又は走り出しに音で何回か踏んでいると音消えとか
センサーほど恥ずかしい音ではないですけどこの音で気が付きますよね
(明らかに異音)
書込番号:26200030
1点
車庫から出るのに、Dレンジに入れたのに、バックするので、こわいのですが、みなさんはこんな経験はありますか?ちなみに坂ではありません。2回乗って2回ともバックしたのでそれ以来私は運転してません。私以外の人が運転したときも下がりました。が、主人が運転すると下がらないので信じてもらえません。車屋さんに言っても信じてもらえませんでした。
36点
ATのシフトは単なる電気スイッチ。
スイッチが動作異常を起こしていたら、正常に動作しないのは道理。
信じない車屋は、技術者ではないだろう。
技術者に信じる信じないは必要ない。
必要なのは起こりえるか起こりえないか。
起こりえないことを説明してもらわない限り、信じないなんて言うような車屋とは付き合わないほうが良い。
書込番号:6662024
20点
Dレンジに入れてアクセル踏んだらバックで進んだのですか?
再現性があるのでしたら、100%完治するまで修理してもらいましょう。
書込番号:6663264
10点
2回乗って2回バックしたのなら、3回目もまたバックしそうですね。ご主人や修理屋を乗せてもう一度お試しになったらいかがでしょう?(クルマの後ろにクッションでも置いて、そーっと)
2回目と全く同じ手順で発進操作を行うのが重要です。
ポイントは、実際にバックギヤ位置に入ってしまう(Dの位置なのにバック音が鳴ってバックする)のか、クルマ自体はDレンジギヤなのに勝手にバックしてしまうのか。。。。
もし故障だとすると、Dの位置なのにバック音が鳴るならシフト部分の問題でしょうが、バック音が鳴らずにバックしてしまうならギヤそのものがおかしいような気がします。
---
ただ、オーナーではなくこんなことがあるか分かりませんが、パーキングブレーキを外すときのタイミングとかで、わずかに後ろに下がる場合があるのかも知れません。
分かる方と同乗して試されるのが良いと思います。
書込番号:6663347
7点
2回程度であれば操作ミスも考えられるので再度広い場所で再現性をご自身で確認してみてはいかがでしょう。
私の経験では、ランプはDが付いているけど、機械はNの位置に止まっていて、空ぶかし状態になる事は有ります。(車はダイハツムーブです)
シフト操作がゆっくりだと起こりえる現象と思います。
旦那さんや、車やさんは、シフト操作が早い(一般的な操作レベルで)のでランプとメカにズレが発生しないのでは?
とにかく安全な場所で再現性を確認することをお勧めします。
書込番号:6663445
9点
えーと、
ブレーキの踏み込みが弱いとか、シフトの切り替えがゆっくりとかありませんか?
ATの順序は、基本的にPRNDになっているのが普通です。
これらは電気信号と機械的なギヤの切り替えで行なわれます。
ギヤの切り替えには時間が掛かります。
PからDに切り替える時、かならずRを通ります。
シフトを変えた瞬間にギヤの変更指示が出るのではなく、少し時間を待ちます。
Rをゆっくり通すと、ミッションのコントローラーがギヤをRに入れろと指示を出してしまうので、ギヤはRの位置に切り替わります。
その後NDと進むと、今度はRからDに切り替えろと指示が出ます。
ゆっくり動かす事によって、Rにギヤが設定されてしまうと言う事、さらにDに切り替えるまでの時間差の間にブレーキを離してしまっているので後ろに下がるのではないでしょうか。
シフトは、ブレーキを踏んでれば、Dまで一気に切り替えられますので、意識的に一気に切り替えて見ては、いかがでしょうか?
Dに入れたあといつまで経ってもバックするのであれば故障ですが、すぐに前進する状態になるのであれば、切り替えの時間差によるものだと思います。
書込番号:6665887
14点
こんばんわ。
私も一度DとRで車が逆に動いたことがあります。
その時は何が起きたのか分からず兎に角ブレーキを掛け、慌ててギアをDとRの間を何回も入れ直しました。それ以来起きておらずあれは何かの夢か、幻かという感覚になっていましたが、この掲示板を見てやはり事実だったと思います。時々、オートマのギアの入れ間違いが原因と報道される事故がありますが私は以前から疑問を抱いていました。機械ですから何があるか分かりません。「きこり」さんが書いているように物理的なギアの繋ぎではなく”電気信号”であるならば、発生率は極端に低いかもしれませんが誤動作の発生率は0ではないのではないのでしょうか?
※:因みにVW車はRにいれてもバック音はなりません。無音です。
書込番号:6698139
15点
VW好きになっちゃたさん
>※:因みにVW車はRにいれてもバック音はなりません。無音です。
そうなのですか。知らずにバック音が云々、と書いてしまいました。失礼しました。
書込番号:6698804
2点
Rに入れても音が鳴らないんですよね。
私も最初は当然鳴るものだと思ってディーラーに問い合わせました。
間違い防止のためにも鳴るようにして欲しいです。
書込番号:7072442
3点
>ぷぐりんさん
もう見られてないかもしれませんが・・・
その後修理とかはされたのでしょうか?
自分も同じような事があり情報を探しています。
書込番号:19347343
14点
トゥーランはDSG(ダイレクト シフト ギアボックス)
いわば オートマニュアルの為
自動でクラッチ操作を行う関係で、マニュアル車のように
上り坂でブレーキを離すとギアが入るまでの間に少し下がることがあります。おそらくその現象が起きていると考えます。
コツを掴んでブレーキの後にはすぐにアクセルを踏むことで最小限に抑えられます。
書込番号:25815346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今更ですが、
ザビートルに乗ってます。
上の方がおっしゃってる様に、DSGですが、
Dにしても、クリープが弱く、瞬間ニュートラル状態で、少しの段差とか、下り斜面で、
スーッと後ろにわずかですが、下がります。
最初は戸惑います。
DSGではよく聞く話です。ほんの少し下がっただけでもびっくりします。
それが当たり前と慣れるしかないですね。
トルクコンバーターのオートマチックの感覚ですと、最初はびっくりしますね。
今更ですが、失礼しました。
書込番号:26104762
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル
1TBLGのトゥーランを所有しています。
とにかくこの車が好きで、中古で購入し乗り続けています。
最近、特にエンジン始動時(1,2分)の不安定な振動が気になりまして…。イグニッションコイルを全部交換しました。
定期的にワコーズのフューエルワンを入れています。
エンジンオイルは、3000キロ毎バルボリン マックスライフ化学合成油を交換しています。
17万キロ走行距離なのでまあしょうがないですが、20,30万キロでも乗り続けたいですね〜。
スロットルボディを次回清掃依頼予定です。
ぜひお詳しい方、アドバイスお願いします!
書込番号:26084617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車種は違うけど、ゴルフIVに19年間で26万キロ乗りました。
印象としては、エンジンルーム内の冷却系ホース継ぎ手や吸気パイプなど樹脂製部品の劣化に注意、
ドアロックアキュチュエーターやパワーウィンドウ、エアミックスドア故障、エアコンファンモーター故障、
点火系やタイミングベルト、ウォーターポンプ交換はルーチンの二回、エンジンやミッションの油漏れ等も有りました、
足回りはタイロッドやエンドブーツ等の交換二回、
近くに都度安く直してくれる整備工場が有って助かりました。
アイドリング不調で一度スロットルボディも清掃しました。
最後はもう遠出は心配だなぁって感じになって買い替えました。
その前は、ゴルフIIに5年(検問突破逃走車両に突っ込まれて廃車)
ゴルフVに6年(8万キロでタイミングベルトの山が飛んでバルブクラッシュ)
書込番号:26084698 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>スプーニーシロップさん
いろいろ経験されてるんですね。
ゴルフトラブルの生き字引きのようですね。
恐れ入りました。
書込番号:26084764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ワシの一番のクルマ自慢は免許取って初めてのクルマ、
スバル1100スポーツ
水平対向OHV、純正でミクニ製ソレックスツイン、等長エキゾースト、デュアルマフラー、インボードディスクブレーキ、デュアルラジエーター、トーションバースプリングで簡単に車高調整可能。
640kgの車重で軽快で楽しいクルマだったわぁ。
またスバル車乗りたいなぁ、ファイナルアウトバック乗りたいわぁ。
書込番号:26084792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うろ覚えでミクニ製ソレックスと書いたが、どうやら日立製ソレックスだったらしい。
書込番号:26084818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スバル1100スポーツ
スバル1000とともに、永遠の名車ですよね。
書込番号:26084865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
情報ありがとうございます!26万キロ!?すはらしいですね!スロットルボディ清掃は効果ありましたか?
書込番号:26084970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノンばぱさん
アイドリング時のエンスト、不安定は見事に無くなりました。
今現在不具合症状が無ければ、効果は感じないかもですが、予防的にやっておいても良いかなと。
書込番号:26085088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ナイトエンジェルさん
スバル車って、世界的に見ても個性的なクルマメーカーだと思います(日本にいるとあんまり感じないけど)
個性が有って、価格、性能、信頼性、耐久性、快適性が高い次元でバランスされているって、地味にすごいことなのではと。
ファイナルアウトバック、もうエントリー終了ですね、どうせ買えないけど。
書込番号:26085101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
2017年式モデルのワイパーをBOSCHに交換したいと思って調べているのですが、どれを選べばいいかわからないので教えて下さい。
【フロント】
メーカーの適合表では、右「AP28U」 左「AP16U」 または、左右セット「A558S」が選べますが、この違いは何でしょうか。
【リア】
メーカーの適合表では「A282H」となっていますが、長さが純正より20mm短いようです。純正と同じ長さの「H300」は取り付けられないのでしょうか。
わかる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
具体的に知りませんが、
ボッシュ適合表見たら、
フロントは、左右の単品のものと2本入りのセットになったものと分けて書かれてるのでは。
リアは、注釈で、純正より短くなりますと書いてありますね。
ということは、2センチ長いものは、取りつかないと素直に考えられるのではないでしょうか。
理解しやすく書かれてると思いますが。
私も今は、ザ・ビートルで、何代かエアロツイン使
ってます。
ブレードごと交換は、簡単でいいですね。
失礼いたしました。
書込番号:26067008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これはバニラ0525さんがおっしゃるように、ボッシュの適合ではリアは2センチ短くなるんでしょうね。
これで気に入らないならリアだけはボッシュではなく、純正を選ぶしかないような。
っていうか、2センチ短いとダメなんでしょうか?
リアワイパーなんてほとんど使わない僕からしたら問題なさそうですけど。
書込番号:26067204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バニラ0525さん、ナイトエンジェルさん、ありがとうございます。
ボッシュの適合表に従えば何も問題ないのですが、ユーザーの皆さんがどうしてるのかを参考にしたかったので質問しました。
リアワイパーは、なぜ純正より短いのか?もしかしたら短くて使いにくいから他のメーカーのにした方がいい、というような話もあるかも?と思ったので。
特に問題なさそうなので、使ってみます。
書込番号:26067349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボッシュのエアロブレードでしょ?
車種は違います(レガシィセダンの時です)が、リアワイパーの寸法で同様の疑問に直面した事があるので、お答えしましょう。
それは、取り付けマウントと言いましょうか、ワイパーの中心部とスイング軸までの長さが、ボッシュのエアロブレードだけ違っている為です。(エアロじゃない一般的な形状のブレードだと適合しますが・・・)
ワイパーゴムの長さだけを純正通りに選ぶと、ボッシュのエアロだと長過ぎて、スイング軸に当たってしまうんです。(←実経験です。使えないので、泣く泣くゴミ箱行きに・・・。)
次に、ボッシュの適合表通りに選んで、取り付けたら、めっちゃ短くて、拭き取り範囲が狭くて、使いモンにならなかったです。
これまたゴミ箱行きとなり、結局、リアだけしっくり来る純正サイズの他社製にしました。
フロント用だけはエアロ効果があるし、寸法的にも問題無いので、そのまま使いましたが、割り切りは必要だと思います。
値段が高いだけに、私と同じ失敗をしないように忠告して置きますね。(>_<)
書込番号:26068401
4点
カレコレヨンダイさん、ありがとうございます。
何となく拭き取り面積しか考えてなかったのですが、回転中心側が当たるんですね。なるほどー。
そうするとやはりボッシュの適合表通りにするか、純正品か他社製品を選ぶことになりますね。
リアワイパーだからどんなのでもいいかと思いつつもフロントと合わせてボッシュにするか、くらいにしか考えてなかったので、ボッシュ以外も探してみます。
同じ疑問を持った方がいてよかったです。すごくわかりやすくて納得出来ました。
ありがとうございました!
書込番号:26070075 スマートフォンサイトからの書き込み
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