ゴルフ トゥーランの新車
新車価格: 399〜533 万円 2016年1月12日発売
中古車価格: 32〜536 万円 (180物件) ゴルフ トゥーランの中古車を見る
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ゴルフ トゥーラン 2016年モデル | 776件 | ![]() ![]() |
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル | 256件 | ![]() ![]() |
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) | 4175件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全600スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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62 | 16 | 2010年12月20日 07:48 |
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61 | 10 | 2011年2月4日 14:19 |
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0 | 4 | 2010年9月11日 22:17 |
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16 | 15 | 2012年1月24日 04:51 |
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2 | 4 | 2010年9月10日 21:18 |
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3 | 5 | 2010年8月8日 18:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさまの見識をお聞かせ下さい。
06年式TOURANです。走行距離2万にもなっていません。先日突然ESPランプが点灯したのでサービスへ入庫。最悪交換になるとのことでしたが、あまりにも高価なのでサービスのはからいでブレーキオイルを抜いてESPのユニットも分解して見てくれましたが、改善しませんでした。結局、ABSと一体ユニットとのことで工賃併せて38万くらいになるとのことです。
いろいろ調べていましたら、こちらにたどり着きました。こちらで同じような事象が結構あったのと、通常使用においての不具合なので、フォルクスワーゲンジャパンに直接電話で問い合わせました。内容は、@故障の原因が分からないので教えて欲しい。(サービスでも分からない)ATOURANに同じようなESPトラブルがあるが、何か対処はしていないのかB原因も分からないままで高額な支払いをしたところでまた同じようなことがあるのではないか。(サービスの人にも可能性はあるといわれた)この3点です。メーカーとしての見解を聞きたかったのです。
掛かり付けのサービスから連絡をさせるというので、待っていましたら1両日中に連絡が入りました。結局内容は、無いモノでした。販売店に丸投げでメーカーとしての見解が無かったのです。
サービスの方は本当に良くしてくれるので、私とメーカーの板挟みのようになってしまい気の毒でした。
皆さんにお聞きしたいのは、このまま諦めた方が良いのか、メーカー(フォルクスワーゲンジャパン)に再度進言した方が良いかです。
また、サービスキャンペーンやリコール対象になるのには、一体何件くらいのトラブル事例がないと動かないのでしょうか。
TOURAN は良く動いてくれて、フォルクスワーゲンも大好きなだけに、今回のメーカーの対応にがっかりなのです。
6点

とにかく、パーツ交換で治ったんですよね?
>このまま諦めた方が良いのか
貴方の気持ち次第です。気が済むならどうぞ。
点灯して、システムの誤作動/故障がわかったわけです。EPSユニットが保証終了後に壊れたのであれば、治るまで有償前提で修理するしかないですよね? システムを自己責任で、殺してもらう相談もあったのか?
又、この手のシステムは、補助機能なので、誤作動/故障から通常動作に切り替わるように設計されている物です。メチャクチャな走行でもしないと動作なんてしません。 無茶な運手はせずに、お店に相談/持ち込みましょう。 中には、速やかに走行停止して、電話で相談しなくてはいけない警告等もあると思いますよ? 説明書を読み直してください。
請求書を確認して見てください。余計な分解作業工賃まで請求されれば、かなりの高額になると思います。 分解工賃を含めていませんと言われたら、請求に応じましょう(サービスされていると納得して、応じますけど? 全額請求されていれば、日頃からの良いお付き合いで、おまけしてくれないか?相談して見てください。)
EPSユニット・・・分解するのは良いけど、市場での不具合を調査/検査する流れでもあれば、独VWに不具合参考パーツとして送れたのかな? 分解しちゃったら価値も無くなります。(『不具合隠しだろ! 国土交通省に連絡する!』と喧嘩腰で望んでも良いですよ?・・・何が得られるんだろうか?)
>リコールなのか? 国土交通省に情報を提供するかとか?相談してはどうでしょうか? 件数が本当に多ければ、国交省から何かしらのアクションがあるはずです。
このような物もある、
http://www.adr.or.jp/faq/soudan.html
まあ、単純故障なんで?どうだかです。
外車はハズレを引くと、修理金額が高額なものばかりです。今後は、有償の延長保障システムに加入しておくべきかな? 国産も新車/中古車で延長保証システムはあります。
書込番号:11987831
6点

車に限らず機械物は故障という時点で頭を抱えます。
7年8年と大きな故障も無く無事に付き合えると「これはいい車だ」と誉める。
運が悪く故障に明け暮れたら「もう二度と買うか」ということになります、評価は二つかな。
最低5年の長期保証に入って保証が切れたら手離すというのが修理にとんでもない費用のかかる外車と上手に付き合う方法だと思います。消耗品とされる箇所が多いのが故障する原因。
ディーラーでは故障する前定期点検時に部品の交換を勧めてきます。車検整備の費用が高いのもそれが理由。
それとも毎月1〜2万円突発的な故障に備えて蓄えておく、ATミッションだと50万円以上かかると思う。保証が切れていたら災難が降ってきたようなもの。
それでもほんとに好きなら修理して乗れば良いとおもうし、それほどでもなければ愛想を付かして乗り換えるのもいいのでは。
エンジン、ミッション、ブレーキと電子制御される箇所が多いので電気トラブルも多くなっています、国産車のほうがまだ優れているでしょう。この先は海外調達の部品が増えてくるのでわからなくなりますね。
高額な故障で愛想を付かされた車が中古車として出回ります、ごまかし修理なのですぐに壊れます。
1989年式のローバーミニと付き合いましたが年数を重ねると故障(消耗品の取替え)の連続。
好きだから付き合えただけです、つぎ込んだ修理費が家族の顰蹙の的でした。
驚いた故障はサブフレームの破損でエンジンが落ちた、これも消耗品の範疇です、国産車なら想像も付かない箇所が次々と壊れます。あれもこれも消耗品とされています。
これ以上交換するとこはもう無いなと思っていたら補助金制度、息子が車を買いたいというのであきらめがついて昨年25万円の補助金を息子が貰って廃車解体となりました。
国産の大衆車は丈夫だし部品も安くたまにリコールで無償交換してくれたりします、これが安心して長く付き合えることになります。
今乗っているヴィヴィオも12月で13年になります、もう一度車検受けです。
書込番号:11988043
4点

ESP 警告灯 点灯(・・)
これは・・30万程かかるそうです。
昔、聞いたことがあります。遠い目です。
だけど現代の車、ABS、ESP、無で運転はできないのでしょうか。
しばらく、ABSついていない車、運転していました。
他の人は運転しない僕だけの車でした。
書込番号:11988258
6点

カメカメポッポさん、解りやすくご教授ありがとうございます。
実は、まだ交換もせず現状のままです。故障の原因が判らないのと、交換してもまた・・・ということもあるらしいので。
神戸みなとさん、ご自身の体験を踏まえてアドバイスありがとうございます。
ポチアトムさん、おっしゃる通り、北海道の雪国ベテランドライバーさんたちは、むしろESPを切って運転しているそうです。
今回、ABSもESPも効かないVWで我慢しようか、もう一度メーカーに問い合わせするか、まだ思案中です。
しかし、どうして故障やエラー報告のたくさんある装置を放っておくのかがわかりません。。。
書込番号:12000358
5点

私も06年式GLIで同じ症状が出ております。
ちなみに私の場合は、ある日乗り込んでエンジンをかけたら、警告等が点きっぱなしになりました。「どうせ、コンピュータリセットすれば直るだろう」との認識で、hirobiro1919さん同様にディラーに持ち込んだら、「リセットしてみましたが改善せず、原因不明のためユニットごとの交換となり、約\40万です」と言われました。
現状は修理せず、警告等点きっぱなしで乗っております。
走行していての故障であればCPUが熱でやられる等の故障原因が推測できるのですが、キーレスでドア開けて、エンジンかけたら壊れたなんてコトは通常は考えられません。しいて考えられる原因は、突入電流での過電流による負荷くらいです。(それでも元がDC12Vのため、たかが知れていると思いますが。。。)
修理しないのは、修理してもメーカの故障原因の見解が原因不明とのコトですのでまた再発する可能性があるということ。ネットでの検索で案外多くのユーザーがこの現象にあたっていること(VWのみならず他ドイツ車も)。
そのうち、廃車からユニットを買って修理すれば安上がりでいいや〜と考えております。
書込番号:12089058
9点

私はVW等の輸入車を所持したことがまだありませんが、
ESP(横滑り防止装置)の故障に興味があったので書き込みます。
ESPは兎も角、一体式故にABSまで失ってしまうなんて、怖いですね。
国産車ばかり乗り継いでいるのでESP車はまだ経験が浅いですが、
今までABSが壊れたことは自分や周りでは聞いたことがなかったもので。
幾らフェールセーフでブレーキに影響が出ないと行っても、
安全運転の要のブレーキトラブルは不安でしょうがないですね。
このトラブルに会われてそのまま乗り続けている皆様はきちんと
任意保険のABSやESP割引は解除しましたか?
事故の際に虚偽申告で保険金の支払いトラブルになる前に、
早めに保険屋さんに申告しましょう。
書込番号:12089425
4点

hoppy_TKさん、同じですね〜。
過電流・・・実はESP警告灯が点灯する前に、純正ナビが逝きました。画面が急に付かなくなったのです。これまた通常使用においてです。取り外して修理見積りをとりましたら、「基盤交換」とのことで、べらぼうな金額が出てきました。その時原因までは追求しなかったのですが、あとで詳しい人に聞いたら「基盤が壊れたなら過電流」のせいだね、といわれました。
確かに、壊れる前、めちゃくちゃナビが熱くなっていました。
そしてまもなくの突然のESP故障です。過電流ってどうして起こるのでしょうか?
コンピュターにはエラーが残らないんでしょうか・・・。
また進展ありましたら「ぜひ」教えてください。ありがとうございました。
書込番号:12096832
1点

My Fair Ladyさん
コメントありがとうございます。
ESPとABS、同じユニット内でもそれぞれ独立してあればそれだけの部品交換で良いそうです。
完全にくっついて一体化しているので余計なABSの分まで費用がかかってしまいます。
保険の件、アドバイスありがとうございます!
書込番号:12096848
2点

hirobiro1919さん
一点だけ教えてください。
車に乗る頻度はどれ位でしょうか?
またESPの故障とナビの故障ですが、毎日乗っていて、ある日突然故障したのでしょうか?
と言うのは、私のESP故障発生の際は、車を一ヶ月ほど乗らない月があり、久しぶりに搭乗した際に突然警告等が点きました。
専門家の皆様からは見当違いと言われるかもしれませんが私の場合、車に乗らない日が続いてある日突然逝ったため、ひょっとするとコンデンサーなどによって過電圧がチャージされて、スイッチONで過電流が流れたためかな?とも思っています。
書込番号:12097034
4点

hoppy_TKさん
2ヶ月前から車は通勤で毎日使っています。それ以前は週末に一度使用するかしないかでした。
コンビニの駐車場にエンジンを切って停めて、再始動時に点灯しました。イキナリです。(苦笑)
何度かエンジン入り切りしましたが、まったくダメでした。
そう言えば過電流の場合、ヒューズが切れはしないでしょうか。素人なので解りませんが。
いずれにせよ、こんな大事な装置が「原因不明」で壊れるのはいかがかと思います。
私も(ESP)中古のでも良いとサービスに伝えたのですが、あんまり協力的ではありませんでした。
でも正規ディーラー以外でも手に入れる事は出来るんでしょうかね。
視覚的にあの『車ユラユラマーク』が嫌ですね〜
書込番号:12097537
0点

お気の毒です。
VWではよくある対応です。
故障原因わからず部品交換で高額請求。
メーカーも販売店も慣れっこです。だから故障の多い車しか作れない。
よくわからないのはHPとかで故障少ないとかコメントしてる人いますけど、あれなんでしょうね。
数十万のなど常識では考えられません。高い部品はエンジンくらいしかありません。
VWエンジン自動車会社間で取引60万くらいでしょうか。ミッションでも10万くらい。
あくまでメーカー間取引価格ですが、原価はもっと低いことになります。
ちなみにオイル、販売店は3〜4リッターどんなに高いオイルといっても3百円程度で買ってますよ。まとめ買いですけど。儲かってるわけですメーカー・ディーラーは。
だからと言うわけではないですが、通常使用の車の故障くらいはしっかりメンテナンスすべきです。生産責任・販売責任はがあるはずです。壊れやすい車をつくっといて部品でも上前はねるとかせこすぎます。
無償修理を申し出ましょう。一度払うと前例になります。そしてまた壊れます。
はいはいとメーカーや販売店の言いなりで金を払う、原因追究をしないのは、ほかのVWユーザーのにも失礼ですよ。そしてそれでも売れると販売店やメーカーは調子にのります。
書込番号:12316114
7点

お気持ちお察しします。
修理に大金が掛かるとなると考えてしまいますね。
>そう言えば過電流の場合、ヒューズが切れはしないでしょうか。
ヒューズですが、ショートなどで連続して大電流が流れた時に、熱で溶け、切れるようになっています。
残念ながら、突入電流などの瞬時の大電流では、切れ難くなっています。
>私も(ESP)中古のでも良いとサービスに伝えたのですが、あんまり協力的ではありませんでした。
中古であるが故のクレームを怖がっているだけだと思います。
私がお世話になっているディーラーでは、保障無しですが中古部品と交換してくれました。
強く要望すれば、やってもらえるのではないでしょうか。
輸入車の中古部品を扱ってる業者を探し、そこで手に入れ、取り付けだけお願いするという方法もあると思います。
ただ中古といえど新品の6〜7割りの価格はしますし、原因が不明との事なので、本当にユニットを交換して直るのかどうかの確認をする必要もあると思います。
ネットでアメリカの業者を見れば、部品単体ごとに販売している物も結構あります。
お国柄でしょうが、ユニットでの交換には疑問もありますね。
書込番号:12334151
4点

エレメカさん、貴重なご意見有り難うございます!
忙しくて車もそのままです。警告灯がむなしくつきっぱなしです。
当方、東北で路面の凍結も出てきました。やっぱり「安全装置」があって無いという状況は無念としか言いようがありません。
中古のものでも結構するのですね。
頭が重いです。。。
でも本当に適切なアドバイス身に染みて嬉しいです!!
がんばってみます!
書込番号:12373964
1点

ルーマニア人さん、書き込みありがとうございます。
ちょっともう一度がんばってメーカーにかけ合ってみたいと思います。
メーカーが誇る安全装置が「高頻度で故障」「原因不明」「ユーザー自費交換」なんて絶対おかしいですよね。
背中をおして下さってありがとうございます!
書込番号:12373983
2点

参考までに、私のPOLO GTI(9N)もESP警告灯が点いたことがあります。
状況としては、まずブレーキランプが片側切れました。
しばらくそのまま(2週間位?)乗っていたら、さらにもう片方が切れました。
その時、ESP警告灯が点灯しました。
つまり両側のブレーキランプが切れた状態でESPランプが点灯です。
そして、ブレーキランプを交換すると、ESP警告灯は消えました。
ブレーキランプはディーラーで交換しました。
ディーラーもESPとブレーキランプの関係は解らないと言ってました。
以来、現在まで約1年程乗っていますがESP警告灯は点灯しません。
スレ主さんも、ESP警告灯が点灯する前にナビが逝ったと書いていますが、今回の原因はナビということはありませんか?
ディーラーでナビを代替品(純正CDデッキまたは中古ナビ)に替えてチェックしてもらうとかはできませんか?
ESPそのものではなく、単純に電気機器の故障に関連して点灯しているだけかもしれません。
シロート意見なので参考にしなくても構いませんが、自分の経験とそこからの推測を書いてみました。
書込番号:12389569
1点

mark12さん 貴重なご意見ありがとうございます。
実はナビが突然壊れた直後にテールランプが切れました。一連の流れはこうです。
@ナビが逝く。《ナビがとても熱くなっていた》→(純正ナビ廃棄・純正CDデッキを装着)
Aテールランプ片側切れる→(交換)
BESP 警告灯 突然点灯
Cユニット分解点検&油圧点検→ユニットの中のコンピュターの問題→交換が必要(保留中)
Dこのころエンジンが時々かかりにくくなる→(法定点検:電圧などOKとのこと)
E先日、セルを5〜6回まわしてようやくエンジンかかる。(あぶなかった)
Fその足でガソリンスタンドで電圧を測ってもらったら、電圧はかろうじてあったものの電気を蓄える能力が4割程度まで落ちていた。すぐに交換した方が良いとアドバイス。
Gバッテリー交換 ディーラー不信でAばっくすさんにやってもらう。バックアップをしながらの作業なので、エラー警告灯は消えませんでした。。。
※これがほぼこの9月〜12月の出来事です。
実は私も電気系の誤作動で、ESPが表示されているだけの様な気がしてます。
それにしてもvwディーラーのサービスでバッテリーが異常ないと言われた2週間後にバッテリー容量不足をGSに検査で指摘。。。どうなってるんでしょうか。定期点検で全部見てもらった直後です。
でもtouranは本当にキビキビと日々走ってくれて、最高ですよ。(^_^)b
書込番号:12393416
0点



2008年8月に09モデルHiLineを新車購入した、かわゆすです。
一年点検、二年点検とも購入したVW直資ディーラーでやっています。サービス系パックに入っていないこともあり、上記点検ではオイル交換等を含め、毎回3万円超かかってます。
来年、8月に車検を迎えますが、これまで同様にディーラーに任せた場合、費用はいくら位かかるものでしょうか?
妻は、『車検のコバック』の新聞折込広告をちらつかせながら、「安いよ。これでいいじゃん。これで!」等と言ってます。
私自身は、信頼性の観点の他、ディーラーで開催されるフェア等にも顔を出し、他車種の試乗(買うつもりは無い)等もさせてもらったりしてるので、点検や車検を出すのも日頃の付き合いの一環と思っていますが、ディーラー以外の業者に車検を出した場合の、メリット&デメリットを含め、ご教示頂けると幸いです。
15点

新車から1回目の車検はディーラーのほうが良いと思うよ、高くつくけれど。
メーカーの指示でリコールではないがサービス修理で部品交換が行われたりします。
車検業者では車検を通す調整に近いことだけ行われます。オーナーが不具合を見分ける事が出来れば良いが。
ドイツ車も特に丈夫というわけではないですよ、国産車のほうが電気関係は信頼できました。先はもう安ければいい海外からのを加えた部品の寄せ集めで作るので信頼性は悪くなるともう。
車検だけ代行業者で受けてブレーキなどの整備はディーラーで後でやったことがあります。
ご自分の稼ぎに応じて選ぶのが良いですね。
書込番号:11897095
4点

はじめまして、こんにちは。10yプライム乗りです。
ディーラーでの車検では、とにかく高いですが、安心感はありますよね?
保険みたいなものでしょうか?
その車に精通している整備員が見てくれるので、安心ですよね!
ただ車検だからと言って、過剰整備はいかがなものかと・・
まあこれは人によって感じ方は、まちまちですが?
かわゆすさんの場合、1年、2年点検ともしかっりやっておられるので、現在お車に乗っていて特段気になるような個所がなければ、ユーザー車検はいかがでしょうか?
私ならへたな業者に出すなら、ユーザーにします。とても簡単ですよ!
費用も法定費用だけで済みます。車検だからと言って、車検日には必ず整備しなければいけないことはありません。お車の整備がどうしても心配なら車検前、また車検後にディーラーにて一年点検でもされたらいかがでしょうか?これならすべて車検をディーラーに任すより、安く済みますよ!
例えば車検代行費用だけで、1.5000円は取ると思いますので、これを自身でやれば、この分だけでもうきます。
1年点検で毎回3万超かかってるそうですが、すべてディーラーまかせの車検よりは、安く済むと思いますよ。
安心感と少しでも費用を抑えたいなら、上記の方法も吟味検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:11897250
5点

神戸みなとさん、テックスさん、ご返信ありがとうございます。
やはり、安心感があるのと、私自身機械に強い訳ではなく、面倒臭がりということもあり、ディーラー任せにしてますが、テックスさんの言う通り、いままで何ら不具合・トラブルの発生はありません。
…で、先輩方の経験上、ディーラーでの初回車検だと、全てコミコミでいくら位でしたでしょうか?
書込番号:11897410
1点

私の勤めている会社にゴルフに乗っている者がいましたが3年目の
車検でも20万円は超えたと言っていました。
5年目、7年目の車検となると交換部品も多くなり、車検費用は
更に高くなる場合が多いでしょう。
書込番号:11900855
6点

当方トレンドライン所有です。
今年の3月に1回目の車検を通しました。
車検の1ヶ月くらい前にABSユニットの故障で、ディーラー(正規ディーラー)にてユニット交換しました。
その1週間後くらいに、モノは試しでオートバックスで車検見積もりしたところ、ブレーキオイルが盛大に漏れている事が判りました。ABSユニット交換時のディーラーでの整備作業ミスです。
ブレーキオイル漏れなんて自動車整備で最もやってはいけない事の一つなので、これでディーラー整備への信用は失墜。
結局自宅近所のオートバックス(ニ柱ピットなど十分な整備設備を持っている店舗)で車検を行いました。
オイル交換込みで11万円弱でした。
スレ主さんへの回答にはなっていないようにも思いますが、基本的な整備技量が足りていないディーラー店舗もあるという事です。
勿論、整備技量の確かな店舗ならば正規ディーラーでの整備の方が安心である事に異論はありませんが、そうでなかった場合はその限りではありません。
何でもかんでも『ディーラーが安心』と言うのは根拠が薄いです。
日頃の整備作業の実力を見て、安心度と費用対効果で選択される事をお勧めします。
書込番号:11917197
9点

かわゆすさん、こんばんは!
当方同じく2008モデル(2007年登録)のトゥーラン(トレンドライン)に乗っていますが、
先々週にVWディーラーさん車検から戻ってきました。
結論から言いますと、絶対に購入されたディーラーに頼まれた方がよろしいかと思います。
ご存知かとは思いますが、VWの保障期間は3年ですよね。
消耗品以外の不具合箇所はすべて保証対応してくれるはずです。
最近のVW車はコンピュータで、過去のトラブル暦も診断できるようになっており、
当方から指摘した以外の処置もきっちり(もちろん保証内で無料)対応してくれました。
実際、当方が購入したVWディーラーさんは、そういう対応をしてくれました。
掛かった費用は、税金など諸費用を入れて13諭吉弱で済みましたよv(^^)v
ご参考までに、消耗品はワイパーブレード交換+エアコンフィルター交換です。
普通ですとオイル交換代がプラス1諭吉強+場合によってはバッテリー交換代が追加されると思います。
(当方は2ヶ月間に交換済みでした)
当方も、国産車に乗っていた時分は、ディーラーさんにはお願いしていませんでしたが、
外車は絶対にディーラー対応をお勧めします。
書込番号:11937220
3点

みなさま
ありがとうございました。各人のご意見を参考にさせて頂きつつ、まだ時間がありますので、じっくり考えたいと思います。
書込番号:11938154
1点

'06 ゴルフGTI 乗りですが、昨年11月に初めての車検を行いました。
トゥラ乗りさん が書いておられますが、消耗品を除いて不都合箇所はすべて補償内と言うことで修理してもらっています。
車検費用は税金などの諸費用を入れて14万程、それにエンジンオイルとオイルフィルター、エアコンフィルター交換で総額で15.5万円位になりました。
日本とドイツでは車に対する考え方が違うようで、日本の場合は故障の少ない車を長く乗る、ドイツの場合は、補修部品を交換しながら長く乗る・・・
2回目3回目と車検の回数が増える度に、年数・距離数により補修部品の交換が出てきます。不都合が出ていなければ任意で交換しない事も可能のようですが、後の故障等でディーラーへ預ける事・不安な部分を考えれば、国産車に比べて1.5倍ほど部品代は高くなりますが、車検時にある程度の交換はしておいたほうがよろしいかと思います。
車検は何処でも受けることは可能ですが、万一車に不都合が出た場合、ディラーで実施していれば親切丁寧に対応してくれます。
ディーラーで対応するのは当然の事と思いますが、他の業者が入った場合、責任転換が出てくる可能性も無いとは言えないと思います。
以前トヨタの車に乗っていた時、新車購入時よりエンジンオイルの交換をカーショップで行っていましたが、エンジンの調子がおかしくなった時にその事を指摘され、補償の対照にしてもらえませんでした・・・
色々な考えがありますので一概には言えない事ですが、人の命を載せて走る物になりますので、確かな技術を持った所で確かな安全も購入してください。
書込番号:11943139
4点

まぁ、長い視点で考えるか、目先で考えるかで、コストの捉え方は違ってきますよね。
皆様、参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:11950379
3点

2005年式VWゴルフを新車購入。保証期間3年(約33千K走行)過ぎてから不具合が多く、毎年おきています。ウォーターポンプブレード割れ、アームブッシュ、マウントラバー切れ、ATS、P/S、リアショックオイル漏れ、サーモスタットハウジング冷却水漏れなど。それまでの国産T社の車では、ほとんど不具合の経験はなく、なぜこんなに不具合が多いのか?このままでは安全面で不安乗り続けてよいのか?の質問については、オールVW社からの明確な回答はありませんでしたので国産車へ切り替え判断しました。その後ディーラー担当者から「・・今まで以上に故障や部品の消耗も増加してくるのは間違いない・・、・・適宜メンテナンスを実施することで何年も走行可能・・。」との文書回答を受け、この回答も含め、VW車の製品寿命はせいぜい4〜5年、走行距離は5万K程度と判断します。保証期間過ぎたら、最低修理10万円/年、年検:10万円/回、車検:30〜40万円/回は見込んでおくことが必要でしょう。国産車の場合は、この半分を見込んでおけば十分でしょう。参考にしてください
書込番号:12604632
10点



ゴルフのページでも報告がありますが、先月29日に納車となったトゥーラン プライムエディションのリアワイパー部からウォシャー液がたれてきます。ボディーがキャンディーホワイトのため、ブルーの液がはっきりとボディに乾いて残ります。先日などはリアゲートを開けるとかなりの勢いでリアウインドウに液が広がりました。
ディラーに相談すると「1000Km点検で見ますね」との悠長な返事です。
同じ様な症状で困った方、もしくは改善できた方いらっしゃいますか。
よろしくお願いします。
0点

はじめましてこんにちは。
私も同じく白プライムです。
気になって確かめてみました。
同じく出てましたね!先日車内清掃のため30分ほど、リアゲートを開けてまして、閉めたところリアガラスにリアワイパーから一直線に点々と液が付いてました。
購入して3カ月たちますが、今まであまり気になっていませんでしたが、ただ思いだせば、リアエンブレムの下の溝に、水色の液体で若干汚れていたのは少し気にかけていましたが、それほど気になるほどではありませんでした。
リアウォッシャー噴出部を良く観察すると、やはり若干染み出てるのは事実ですね?
ただこれがゲートオープン時に、毎回漏れているのかと言うと、そうではなく、今回は約30分と清掃のため長く開けていたため、いつもより漏れたと思いますが、どちらにせよ漏れその物はおかしいですよね?時間がある時にディーラーに確認してみたいと思います。
まあ私の場合は症状は軽い方なのかもしれません・・・
書込番号:11869694
0点

テックスさん、返信ありがとうございます。
やはり私のトゥーランだけでなく他の方のトゥーランも同じ症状が出てるんですね。
輸入車ですからある程度は諦めもつきますが、全くの新車なんでちょっとヘコみました。
私としましては、リアにワイパーさえも必要ないと思っている人間なので、ウォシャー液が使えなくしてもいいから何とかして欲しいというのが実感です。
昨日チェックしてみましたが漏れはありませんでした。
ディーラーで見てもらう際に「症状復元できずに対応不可能」の返事で済まされそうな感じです。トゥーラン自体は気に入ってるので気長に付き合って行くしかないかもしれませんね。
書込番号:11871432
0点

こんにちは!
お気持ちよくわかります。
よほど気になるようであれば、しっかり見てもらうべきだと思いますし、けして走行に影響が出るよう事ではありませんので、あまり気にしない事ですかね?
ディーラーの対応ですが、私も納車前からipodケーブルを注文していたのですが、得意の1.000`点検時にお取り付けいたします。の回答でした。
ケーブル一本に一ヵ月もかかるのかよ!と思ったくらいです。
結構呑気なディーラーが多いのかな?VWは・・
リアワイパー本気でいらないのであれば、こちらのサイトが参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/453678/car/372458/1243135/note.aspx
もし技術があれば、試してみる価値もあるかもしれません?
書込番号:11878326
0点

こんばんは。
テックスさんのおっしゃる通り走行には全くもって問題のないことですから、ある程度の諦めを持って付き合っていきます。
あと、ワイパーレスのためのサイトまで紹介していただき感謝しています。参考にさせていただきます。
今月末にディーラに行きますのでその時の対応についてはまた後日に報告させていただきます。
これ以外は何の問題も、また何の不満もない車ですからもし購入を迷ってる方がいらっしゃいましたら購入することをお勧めします。
書込番号:11895175
0点



2005年式Eで41000kmを走り、10月に車検を迎えます。
主に週末のドライブ(スキー・トレッキング)で愛知⇔長野を高速走行。乗り心地も良くクルーズコントロールも快適でした。
5年間、特に故障や事故も無く満足でしたので、また2年継続しようと思っています。
さて、バッテリー(562-19)は半年前の点検でも良好の判定だったのですが、正直、こんなに持つものなのでしょうか?
この他、今後2年間のVW車継続で注意すべき点(交換部品や故障など)などありましたら、参考意見をお聞かせ下さい。
なお、当方「サービスパック」等には加入しておりません。
3点

5年、4万Km足らずなので、特に気にするところは無いでしょ?
(前後ブレーキパッドの残量、ローターの使用限界厚みは確認した方が良いかな? 見方ぐらいわかりますよね? タイミングが悪いと全交換になります。)
2年程度乗るにしても、車検整備時に何も見つからなければ、気にせず乗れば良いと思います。
バッテリーは冬の時期に交換の判断をすれば良いと思います。 予兆はあるはずなので。
10年以上/10万km以上乗り続けたい意思があれば、メンテしていく内容は変わると思いますよ。
また、悪化してきても、許容範囲で目をつぶるのと、初期性能を維持しながらのっていくのでは費用のかけかたも、メンティナンスの仕方も変わりますよ。ディーラー/専門店/自分でやるでも変わりますよね?
全てディーラーお任せできるのであれば、長い距離/長い期間乗る事を前提に、部品交換したほうが良さそうな所は無いか?相談した方が良いですよ。(まだ、早いと思うけど。)
書込番号:11797168
3点

E30&E34さん
ありがとうございました。
御指摘の点に注意して、まずは車検を受けようと思います。
今後とも、適切な意見をお聞かせ下さい。
書込番号:11856156
2点

なごやんトゥーランさん、こんばんは。
バッテリーが随分持ちましたね。
使用条件や環境が良かったからだと思いますが、結果が良好だったのは半年前のことで
今年の暑さを考えると劣化が進んでいると思われます。
また、バッテリー診断もあまり当てにならない場合もありますので、参考程度に考えておいたほうがいいでしょう。
一般的にバッテリーの寿命は3年くらいと言われていることと、今後2年は乗られるようですので、
バッテリーに負荷のかかる冬の前に交換されておいたほうがいいと思います。
http://www.baj.or.jp/frombaj/09.html
書込番号:11856456
3点

なごやんさん!はじめまして。
いつもスキー場情報ありがとうございます。
ハンドルネームから同じ車に乗ってる方っぽいな〜とは思っていましたが^^
私もバッテリーの替え時に迷っています。Eグレードで4年で6万キロ走りました。
同じスキーヤーとして、冬の雪道でのバッテリー上がりだけは絶対回避したい。
でも、ヨーロッパ規格のバッテリーは高価なので、長持ちするならば、この冬は
交換せずに乗り切りたい。で、その金をスキーに廻したい^^
ディーラーでは「何の予兆もなく逝ってしまうので、バッテリーのインジケーターはあてにしないで下さい。」と早期の交換を勧められています。
「うちのバッテリーは何年、何キロ持ったぜ」情報上げていただくと参考になります。
書込番号:11857821
1点

TOUSANさん
>ヨーロッパ規格のバッテリーは高価なので…。
御意見ありがとうございます。
バッテリー交換は、ディーラーから「持込み交換も可」と伺っていますので
こちらからの購入も検討していますが、大丈夫なんでしょうか?
http://kakaku.com/search_results/%83o%83b%83e%83%8a%81%5b+562-19/?__viewstate=&category=0008%2c0005%2c0021%2c0012&p=&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20&act=Input&lis_judg=&c=0
すでに実行された方、利用してみていかがでしたでしょうか?
書込番号:11860172
0点

こんばんは。
なごやんトゥーランさん
個人的にはボッシュをお勧めしますが、規格があえば大丈夫だと思います。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/category.asp?id=1
TOUSANさん
>「うちのバッテリーは何年、何キロ持ったぜ」情報上げていただくと参考になります。
バッテリーのもちに関しては使用状況がかなり違う(パターンが多彩すぎる)と思いますので、
燃費データのようには参考にならないと思います。
書込番号:11860303
1点

バッテリー交換しました。
王道はボッシュシルバーでしょうが、3万円弱。無理〜(@@)
で、ちょうど半額の韓国製のブライトスターに交換しました。
何年何キロという保証もありませんでしたが、
とりあえず人柱レポします。
書込番号:12084237
1点

TOUSANさん
>韓国製のブライトスターに交換しました。
貴重な御報告を有難うございます。
小生は更にチープで1万円弱ですが、2年保障の韓国・ATLASを購入しました。
交換手数料はバックスさんが安かったので、スタッドレス更新と共に
来月早々にピットインします。踏み台にして下され。
今シーズンも岐阜奥美濃のクラッシュアイスゲレンデを皮切りに20日滑走・
2レース出場を目標に励みます。
書込番号:12086066
0点

たくさんの御意見を有難うございました。
結局、5年間使用したバッテリーは、8,000円程でネット購入した2年保障付・韓国ATLAS社製に交換しました。
まだ3か月程しか経っていませんが、今のところスキー旅行先でのマイナス10℃以下の始動もスムースです。
ヒドイ目に遭った時には、また報告致します。
書込番号:12608369
0点

安モン買いの何とやら
町の修理工場で韓国製バッテリーに交換してから。
バッテリーランプが付くようになりました。始動も悪くなりました。
点検の時ディーラーで見てもらうと初期電圧が9vしか無いことが判明。
交換前のバッテリーでも10.5vあったのに〜
保障が無いので、買った工場で充電してもらいました。2年持つのか?
精神衛生上良くないので、安物のバッテリーは買わないように。
書込番号:12885385
1点

TOUSANさん
>町の修理工場で韓国製バッテリーに交換して……点検の時ディーラーで見てもらうと
初期電圧が9vしか無いことが判明。交換前でも10.5vあったのに〜
私が昨年10月にネット購入した「2年保障付韓国ATLAS製8,000円バッテリー」は、本日の
6カ月点検で「問題なく良好(負荷電圧10.53V、回復電圧12.76V)」と判定されました。
お気の毒です。
書込番号:12921831
0点

>「うちのバッテリーは何年、何キロ持ったぜ」情報上げていただくと参考になります。
>私が昨年10月にネット購入した「2年保障付韓国ATLAS製8,000円バッテリー」は、6カ月点検で
「問題なく良好(負荷電圧10.53V、回復電圧12.76V)」と判定されました。
御無沙汰いたしております。
バッテリーは今年11月の12カ月点検でも「負荷電圧10.03V、回復電圧12.69V」で良好でした。
6年で5.5万q、現在も大病なく元気です。
書込番号:13952911
0点

韓国バッテリーってよくわかりませんが
本当に調子がいいバッテリーって13V超えるのでは?
書込番号:13953009
0点

みなみだよさん
>本当に調子がいいバッテリーって13V超えるのでは?
「本当に調子が良い」状態を13V超えとするエビデンス(根拠)は何ですか?
ちなみに、私が「負荷電圧10.03V、回復電圧12.69V」を良好と評したのは、
点検を行った「トヨタ・ネッツ店」からの評価です。
書込番号:14059755
0点

なごやんトゥーラン様 こんばんわ
新品のバッテリーは12.5V〜13V未満の電圧を表示。これが正常なバッテリー電圧となります。
12Vを切るような状態では、かなり劣化は進んでおり、11V台前半にまで電圧が落ちてきているようであれば、条件によってはエンジンの始動が困難になります。つまり、バッテリーの寿命です。
エンジン始動後の電圧は13.5〜14Vくらいになります(電装品を使用している場合は、その分低く表示されますから、すべての電装品をOFFにして確認してください)。
エンジン始動後の電圧が13Vを切っているようであれば、バッテリーかオルタネーターが劣化していることが考えられます。ただ、オルタネーターのトラブルの場合は、発電量が減るというよりも、全く発電しなくなることの方が多いので、それ以前に気付くかと思いますが……。エンジン始動後の電圧が低い場合も、バッテリーの劣化によって十分な電圧を保持できなくなってきている可能性が高いといえます。
いずれにしても、バッテリーの劣化が確認できるようであれば、早めにバッテリーを交換することが、唯一のバッテリー上がりを防ぐ方法です。劣化したバッテリーは、いくら充電しても本来の性能に戻ることはないからです。
以上 評論家さんの言葉です。
不可電圧表示9vくらいまできたら、即交換との声もあります。
シガー電源からバッテリー電圧を毎回チェックできるアイテムがあります。バッテリーを気にする人はこれで、12vをきるかで毎日チェックしてます。バッテリーも十人十色の結果なので、難しいですね。
ちなみに自分は七年8万キロ以上純正を交換しませんでした。下取りに出すまで無交換です。国産車ですけど。トラブル無し。冬はよくスノボーにいってました。
書込番号:14061101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



教えて下さーい
ハイラインです。
@2列目の真ん中のシートはスライドしますか?
一応スライド用のレバーが付いてますよね?
でも前後に動かないんです…
A3列目の乗り降りをするために2列目のシートを立てたいんですが
旨くいかないんです…
背もたれは倒れますがその次が出来ないんです。
マニュアルには詳しい記述が無いです。
やり方を教えて下さい。
よろしくおねがいしまーす。<(_ _)>
0点

樹でちゅ さん
2列目の真ん中のシートのスライドは、可能です。
レバーもついていますし。。。
ただ、動作はかなり硬い場合もあるようです。家の愛車は大丈夫ですが、展示車を見た時に、営業マンが、動かないと嘆いていました。「本当は、動くんですが。。。」と言い訳をしていましたから(笑)一度、見てもらっては如何ですか?
シートを立てたい場合は、赤色の紐を引っ張ればOKです。
シートがスライドしている状態では、立ち上がりませんので、注意です。
最後部のデフォルトの位置のみで、動作可能です。
書込番号:11769218
1点

00kazu00さん
お返事が遅れましたが回答有り難う御座います。
本日試すことがやっと出来ました。
2列目の真ん中の座席はいろいろ試して動かすことが出来ました。
ただ 堅かっただけでした(>_<)。
有り難う御座いました。
しかし、座席を立てることがどうしても出来ません。
デフォルトの位置って何処かが判らないんです…
何か目印はあるのでしょうか?
書込番号:11792446
0点

樹でちゅ さん
2列目のシートは、前後スライドを最後部にした状態でないと立ち上げが出来ないはずです。
一度、試してみてください。
これが、結構不便ですよね。
3列目は狭いので、シートを若干前方にスライドされた状態で使用しています。3列目の乗り降りの際に、シートを立てる場合、最後部にしなくてはなりません。
3列目に座っている人の足にぶつからないように、気を遣います。
回答が遅くなってすみませんでした。
書込番号:11817387
1点

00kazu00さん
お返事が大変遅くなりました。
また 回答有り難う御座いました。
試してみましたら右側は最後部でシートを上げることが出来ました
が、
左側がどうしても上がらないため DUOに行き見て貰いました。
ロックをする箇所に保護用として付いているプラスティックが
割れて挟まりシートを上げることが出来なくなっていました。
問い合わせたら 即答で これです と言われたのでよくあることだと思います。
また、その部品はあえて付ける必要はないのでそのままで大丈夫との回答もすぐ貰いました。
一応 解決です。
いろいろ有り難う御座いました <(_ _)>
書込番号:11889592
0点



ガソリンスタンドでフロントグラスに撥水コートをしていましたが
相性が悪いのかワイパーのビビリが出てしまいます。
撥水コートには撥水専用ワイパーですね、なんてガソリンスタンドで言われます。
然しながら車に適合するワイパー及び替ゴムが売られておりません。
皆さん、どうしていますか?ご教授願います。
乱文にて失礼します。
0点

対処として、ワイパーブレードの紹介ではなく、コーティングを落とした方がという回答ですがすみません。
撥水処理はされない方が良いかと思います。
かなりゴムも密着していますので、びびります。
私も納車後に、モーターが傷まないかと思うほどびびりがひどく、ディーラーで1ヶ月点検の折に窓のコーティング?を落としてもらいました。以前のクルマは撥水ワイパーを使っていましたが、今は撥水処理をしてなくても、それほど気にはなっていません。
書込番号:11727639
0点

フリーカットサイズなら十分対応できるはずだけど。
書込番号:11728452
0点

つけめん300さん、おはようございます。
タイムリーなことに輸入車向けにたくさんリリースされている
ボッシュのエアロツインマルチ用のシリコン替えゴムが発売されました。
フリーサイズですので、自分でカットする必要はあります。
http://www.bosch.co.jp/jp/press/rbjp-1006-03.asp
書込番号:11730107
2点

毎日高速を使用して通勤している中、昨今の豪雨に困っておりました。
便利なものが丁度出ていたのですね。ご紹介いただき有難うございます。
ご回答いただいた皆様、御礼申し上げます。
書込番号:11734316
1点

あとは今付けてるワイパーゴムに処理するかですね。
ポロの過去ログでも書き込みましたが、ソフト99の「ワイパーゴムに塗るだけでビビリを止める」という
そのまんまの商品名…^^;
あと「モリワイパー」というもので、これもワイパーゴムに塗るタイプです。
自分は撥水処理してる時はモリワイパーというのを使ってましたが、最近では撥水処理をやってないので
最近はワイパーには処理してないですけど、ワイパーゴムが切れるまで使えますね^^;
拭き取り能力がいいので、安いワイパーブレードに上記のを塗るというのもいいと思います。
書込番号:11735627
0点


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