フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン のクチコミ掲示板

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ゴルフ トゥーラン のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ35

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初心者 オイル交換アラートの消し方

2025/06/26 19:51(2ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:7件

2023年式TDIに乗って既に23000kmだいぶ前からオイル交換アラートが
表示される様になったので今日、ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。オイル交換は既に何度かしていますがアラートだけ消したいです。少し前の車種は車のスイッチ操作で消すことができたようですが…

書込番号:26221351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/26 20:14(2ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

検索ワードで探すとか、AIに聞いてみたら?

書込番号:26221379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/06/26 20:24(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
聞いてみます。

書込番号:26221387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/26 20:36(2ヶ月以上前)

フォルクスワーゲンのサービスインターバルリセットとか、検索されて、
色々出てくると思いますが、それを試されて、
駄目なら駄目で、それを報告されたら、より良い回答得られるかもしれません。

書込番号:26221399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/26 20:40(2ヶ月以上前)

いくつか出てきます。
参考になるか見てください。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2149559/car/2827789/6492142/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3291767/car/2994094/6749531/note.aspx

書込番号:26221402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/26 20:59(2ヶ月以上前)

>だいぶ前からオイル交換アラートが
表示される様になったので今日、ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。
>オイル交換は既に何度かしていますがアラートだけ消したいです。

消すだけで数千円もかかるアラートですか?
そんなアラートなら不要ですね。

国産車でもオイル交換時期を忘れないよう、インホメーションディスプレイに表示させる設定があるけど、あくまで任意ですよね。

勝手にアラートが出て消すのが有料って、外車はわけわからないね。

書込番号:26221426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/26 21:33(2ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
2023年式はステアリングのOKボタン長押しで「サービスメニュー」を表示してリセットできるみたいですよ。

https://nob-ism.hatenablog.com/entry/Tiguan-service-interval-reset

https://www.vw-dealer.jp/blog/okinawa_chuo/2025/03/insp.html

書込番号:26221464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/06/26 22:14(2ヶ月以上前)

ChatGPTに色々聞いてみて操作してみしたが、どうやら最近のVWは車両管理したい様で、リセットできませんでした。近年はユーザーの自由度が減っている様です。

因みに私は1996年に始めてvw車に乗ったのはゴルフ3で、以来、トゥーランに2台乗り継いでます。どの車もとてもしっかりした車で、ゴルフ3はスペックは116psでしたがとても速く、そして高速の安定性に驚かされました。以来、壊れることはあるもののVWに乗っています。
今のトゥーランTDIは驚くほどの燃費で、毎週末、神奈川⇔山梨を往復200kmしています(一般道)が、平均燃費は20km/L確実に超えます。ハイオクガソリンで換算したら25km/L以上ですね。\7/kmで本当に期待以上です。前車のトゥーランも1.4lのガソリンで15km/L程度で良い燃費でしたが、(vwの)技術の進歩には驚かされます。
ディーラーの対応が良ければ、もっと好きなんですが…ある程度、年数を重ねてからは、vw及び外車専門のショップにお世話になっています。
勿論、自分でも色々メンテナンスしてきました。天井(内装)も張り替えたり…

書込番号:26221505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/06/26 22:24(2ヶ月以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。もう少し試してみます。ディーラーに有料と言われた時は、一瞬耳を疑いました。しかし、今の世の中、余計なものが付いてきて、費用が発生することもしばしば。自分でキチンと対応出や判断来ないとお金ばかりがかかって仕方ないですね。
私はディーラーと付き合うのは、基本車を買う時だけで良いと考えるタイプですが。先にも書きましたが、車は良いので、別にディーラーは拘らないようにすれば問題ありません。
そんなメーカーの車いらないとか言う人もいますが、買ってから出ないと分からないことたくさんありますが、この程度なら気にしません。VW乗りてすし(笑)

書込番号:26221519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/26 23:00(2ヶ月以上前)

ありゃ?できなかったですか。。。
残念です。

サービスインターバルリセット
キーオンの状態(エンジンは始動しない)にします。

ステアリングの右側、左右矢印ボタンを押し「走行可能距離」にします。

OKボタンを数秒押し離すと同時に「サービスメニュー」が表示されます

「オイルサービスをリセットする」を選択してOKを押す。

「リセットしますか?」と聞かれるので「はい」を選んでOKすればリセット完了です。

年式で違うのかな。
全ての車種がこの方法でできるわけではないみたいだし。
アラート出る前にオイル交換するから、リセットの時期がズレちゃうんですかね。
アラート出てからオイル交換したらやってくれそうてすけど。

書込番号:26221547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/06/26 23:48(2ヶ月以上前)

やり方解説ありがとうございます。
試してみます。

書込番号:26221575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:1081件

2025/06/27 05:22(2ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
>ディーラーに有料と言われた時は、一瞬耳を疑いました。

ディーラーがそう言うのなら、その通りなのでしょうね。うちのAUDIも車両側のスイッチをいじっただけでは点検周期はリセットできません。OBDelevenを使うと色々コーディングできるので、これを使って点検周期はリセットしています。
https://obdeleven-japan.com/

書込番号:26221665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/27 11:59(2ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

用品店で教えてくれたりしませんかね?

書込番号:26221952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/06/27 23:26(2ヶ月以上前)

先日オイル交換したABでは、「我々のところではリセットは出来ない」といわれ帰って来た次第です。

書込番号:26222449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/27 23:29(2ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

そうでしたか、役立たずですいません

書込番号:26222452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/06/27 23:50(2ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
アドバイスありがとうございます。
今日、もう一度チャレンジしたら >香瑩と信宏さんの言われた方法でオイルサービスのリセット出来ました。感激です。本当にありがとうございました。よい週末が送れそうです(笑)。失礼します。
他の皆様もアドバイスありがとうございました。

書込番号:26222471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/28 07:16(2ヶ月以上前)

>ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。

これは何だったんだろう?

書込番号:26222592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/28 07:35(2ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
お役に立ててよかったです。

車検、1年点検、オイル交換などで入庫して頂いた際は無料でリセットしてくれるみたいですが、その他でご入庫の際は有料となりますとのことです。

何か操作で分からない事聞きにいっただけでもお金取られそうですね。

でも、その間お客さんに時間割いてるのだから、逆に日本車のディーラーが無料というのは大サービスなのかも。

書込番号:26222601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/28 14:48(2ヶ月以上前)

オイル交換アラームって、センサーで成分分析してる訳はないですよね、おそらくエンジンの稼働時間を積算してアラームとしているのでしょう。

インクジェットプリンターの廃インク吸収体と同じでプリンタの稼働時間で判定と同じでしょう(分解すると半分真っ白だった)、2回リセットしました。

書込番号:26223011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/18 20:16(1ヶ月以上前)

ディーラーのODISを使ってリセットをかけます。
車検、12点、PC10以外でご用命の場合は店によるけど4000円から5000円ぐらいの費用がかかります
点いてても問題無いですし、気にしなければそれまでです。
気になるのであれば消してもらってください(有料です)
輸入車ってお金かかるんですよ

書込番号:26241147 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ94

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ブレーキセンサーなし

2025/06/01 18:50(3ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:8件

ディーラー車検時、ブレーキパッドの減りを指摘され、次の点検時に交換をすすめられました。
その後3ヶ月で8500キロ走行し、ブレーキに異音が発生
点検したところ、パッドが減りローターが削れているのでパッド、ローター交換で20万でした。
年間25000キロは走ることはディーラーも承知しています。
ブレーキパッドセンサーとかついてないのか問うと、即答出来ず、その後ゴルフには付いているがトゥーランにはついてないとの回答。それではパッドが減って異音がしないとわからないですね、ローターが削れるまでわからないですね、というとそうですと
車検時よそうできないのですかね?
福岡市

書込番号:26197243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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この間に12件の返信があります。


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/02 10:11(3ヶ月以上前)

>ゴルフにはあって、この車には無い?のが不思議なんだ。
>ブレーキ関連は,共通では無いのか?

不思議もなにもスレ主さんがディーラーに聞いて、無いとの回答を受けてるんだから。

おそらく外車は車種ごとにポリシーが違うんじゃないの?

書込番号:26197843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/02 16:14(3ヶ月以上前)

パッドがすり減った状態で乗り続けたからローターが異常摩耗したということですか?ディーラーからそのような説明を受けましたか?そんな状態で正常にブレーキは効いていたのですか?

ドイツ車はパッドと同時にローターも摩耗しますので、両方同時に交換が必要になることも多いです。両方が正常摩耗を続けた結果、同時に寿命を迎えたというだけではないですか?ディーラーからの説明を誤解しているということはありませんか?

書込番号:26198142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 16:46(3ヶ月以上前)

ディーラーからの説明はローターが摩耗しているので交換が必要。
今の状態ではブレーキの効きが悪いので代車を手配するというものでした。
私の感覚ではブレーキの効きは変わらなかった、時々異音がしたりしなかったりを繰り返していました
異音がして2.3日はたっていました。すぐにディーラーに入庫は難しい状態でしたので
ただ、それが原因だとは明言されませんでした
ちなみに外車は四台目で毎回過走行まで酷使しているのでパッドは何回か交換暦はあります
今まではディーラーのおすすめ通りに交換してきましたので、特段後何ミリだからいつ頃交換
とかは考えたことはありません

書込番号:26198178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/06/02 19:46(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>不思議もなにもスレ主さんがディーラーに聞いて、無いとの回答を受けてるんだから。

センサーは付いてないのかで聞いたからでしょう。VWの他車種はランプ点灯で知らせるセンサーが
 ついた車種もあるからね。ディーラーも嘘はついてない。

パット残量インジケータは付いてるの?って聞いてないからね。

>ローターが摩耗しているので交換が必要。
ローターとパットの材質によってロータも減る外車は多い。
日本車のノーマルパッドだとほぼロータは減らないけど、メタルパッドなど高温で制動力の
 強い社外パッドを使ったりするとロータも減る。
ローターもそんなに高いものではないので変えればいい。国産純正パーツでも安いよ。

みやき町さんは、ディラーに鴨られただけ。

国産社外品では前後で4万しないと思うけどね。って私なら交渉するけど。
https://www.dixcel.co.jp/product/rotor/pd/

書込番号:26198343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 20:26(3ヶ月以上前)

ディーラーは工賃が高いのは承知してますが、その分今までディーラーの指示通りにパッド交換して問題なかったので、カモは承知で入庫してました。
今回はその部分も頼りにはならず、高い料金の請求なので、より一層楽なカモって感じですかね
もう預けてますのでどうしようもないです

書込番号:26198378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/06/03 18:50(3ヶ月以上前)

参考までに、フロントディスク2枚6万、パッドセット2.4万
ブレーキディスク交換1.45万、ホイール脱着0.435万
ボルト0.188万
リアディスク3.9万、パッドセット1.88万、ブレーキディスク交換1.3万、ホイール脱着0.29万、ボルト0.44万
あとは端数があり

書込番号:26199282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/06/03 19:30(3ヶ月以上前)


安い通販でこんな価格。安いところ〜高いところで6万ぐらいで幅は大きいけどね。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/marugamebase/p1315086-pd1310016s--757-1-0.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statnew_30000017_30000017_uitst4ctl-2&__ysp=44OI44Kl44O844Op44OzIOODreODvOOCv%2BODvCDjg5Hjg4Pjg4gg5L6h5qC8IGRpeGNlbA%3D%3D

「トゥーラン ローター パット 価格 dixcel」で検索して次の時のために参考にしてください。
部品が高いですね、工賃は妥当みたいです。


書込番号:26199307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/04 15:33(3ヶ月以上前)

>みやき町さん

>私の感覚ではブレーキの効きは変わらなかった、時々異音がしたりしなかったりを繰り返していました
異音がして2.3日はたっていました。すぐにディーラーに入庫は難しい状態でしたので
ただ、それが原因だとは明言されませんでした

この時点だとパッドの一部(端)の摩耗が進み母材が出たきた程度だから
強く踏んだ時のみ異音とかって感じだと思いますよ
又は走り出しに音で何回か踏んでいると音消えとか

センサーほど恥ずかしい音ではないですけどこの音で気が付きますよね
(明らかに異音)


書込番号:26200030

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/06 12:11(3ヶ月以上前)

私の意見、お邪魔します。

ブレーキパッドに電気的なセンサーでなく、機械的なインジケーターがついてると前提(最低限ついてるように思いますが)して、

スレ主様は、インジケーターの異音で、気づき、ディーラーに相談、ディーラーは早く交換を勧める。
ローターがすり減ってるというのは、スレ主様は、パッドの面が完全にすり減って、ローターを傷つけたと思われてて(異音はするが、ブレーキの効きに異常は感じられてないのでそれはないはず)、
それに対し、
ディーラーは、ローターもすり減ってて(欧州車の当たり前)交換を勧める、
メンテナンスの考え方の基準がずれてるので、話がかみあわない。
ディーラーの説明が悪いか、スレ主様の理解が悪いか知りませんが、
そんなところではないかと思います。

あと、金額ですが、
ディーラーは、純正部品を使って、修理するのは当たり前で、
当然社外品とは価格は、何倍か違いますし、純正部品を通販で少し安く買えるとしても、ディーラーでは定価販売ですし、
工賃も、街の整備工場より十分高いでしょうし、
ディーラーに任せる限り、鴨葱でなく、当たり前かと思います。
まあ、スレ主様も、金銭的なことはおっしゃってなく思いますし、
ディーラーとのコミュニケーション不足でしょうか。
長々、お邪魔しました。


書込番号:26201864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/06 12:43(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

〉ブレーキパッドに電気的なセンサー

これ普通なんですか
有るのかもしれないが僕は知らない

書込番号:26201897

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/06 13:06(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。
電気的センサーが、適切な表現ではないですかね。
こすれて音を出すインジケーターと比較する意味で、私が作った感じですね。
失礼いたしました。

センサーが、パッドの横についてて、削れたら断線して、メーターに、警告出るようなシステムのことを言っております。
ブレーキパッドセンサーというものですかね。
私の経験では、BMWで目で見ました。

書込番号:26201911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/06 13:21(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

グーグルのAIの答えの一部です。

「はい、高級車ではブレーキパッドセンサー(パッドウェアインジケーター)が装着されていることが多いです。特に、輸入車や一部の高級国産車では、機械式(金属片がローターに接触して警告音を発するタイプ)よりも電気式(電線が切断されて警告灯が点灯するタイプ)のセンサーが採用されていることが多いです。
電気式センサーのメリット:
早期の警告:
パッドが摩耗限界に達する前に、センサーが電線を切断し、インパネの警告灯を点灯させることで、交換時期を事前に知らせます。」

書込番号:26201923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/06 14:56(3ヶ月以上前)

ゴルフは、パッド自体にセンサーが埋め込まれてるのもあるみたいです。
BMWは、別部品でした。


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2689097/car/2262553/4722112/note.aspx

書込番号:26201983 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/06/06 16:07(3ヶ月以上前)

パッドが摩耗して金属とローターがこすれる前に、パッドが減るとインジケータの金具がロータに当たって音が鳴るんですよ。

パットが剥離したら金属同士が当たりますが、パットが摩耗して剥離することは、市街走行ではあまりおこりません。

ブレーキパッドを自分で交換すれば、インジケータはどんな物なのかみな知ってますよ。ネット知識だけの人もいるので
 フェイクには注意しましょう。

https://netzmie.com/car-life/maintenance-item/consumable-parts/post-6.php

電気式センサーはレクサスLSぐらいで、それ以下はほとんどハードインジケータが多いです。

書込番号:26202016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/06/06 16:14(3ヶ月以上前)

パッドが残っていてローターと金属がこすれていなくても、アウトバーンなど高速で走るユーロ車は、制動力が高くするため
 パットだけでなくロータも減りやすく、ダストもたくさん出る車種が多いです。

ですので、金属同士が擦れていなくても、ロータも削れるのでパットと一緒にロータも換える場合があります。

書込番号:26202022

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/06 17:50(3ヶ月以上前)

車によっては目視でパッドが見えたりしてわかるんだけどねえ、
スレ主さんの車はどう?見てみた?

どちらにせよ、ディーラーのせいにするのはよくないですねえ
ちなみにパッド残量が僅かだとしても、車検には通ります。

書込番号:26202086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/07 11:57(3ヶ月以上前)

〉グーグルのAIの答えの一部です。

"多いです"
ですか
"有ります"
くらい何じゃないかな

このモニター点灯すると車検不可なのかな

〉パッドが摩耗して金属とローターがこすれる前に、パッドが減るとインジケータの金具がロータに当たって音が鳴るんですよ。

くらいで十分な気もするけどな

昔は
インジケータの金具がロータに当たって音が鳴ると
煩いから
多少曲げ直しもう少し使ったりしていたけど



書込番号:26202800

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/06/07 12:19(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

私の知る限りですが、
20年前のBMW3シリーズ、電気的センサーありました。フロントの片側だけかな。
最近のBMWは、知りませんが、もう当たり前ではないかと思ってます。
フォルクスワーゲンですが、
ザ・ビートルあります。ゴルフも、最近はあります。
この車もフロントには、電気式センサーではないかと思います。
初代のトゥーランは、センサー付きのパッドが楽天で売られてます。
ベンツのセンサーとか売られてます。
私の知る限り、そこそこあります。
日本車は、レクサスくらいなのですかね。

書込番号:26202812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/07 14:10(3ヶ月以上前)

〉もう当たり前ではないかと思ってます。

そっか
僕はこれに限らず余計な物は
(特に電気的に働くセンサー類)
増やしてほしくないな

書込番号:26202898

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/07 14:53(3ヶ月以上前)

> パッドが減りローターが削れている

現状の内容だけだと、何が理由でローターを交換しないといけなかったかがわかりませんね。

・パッドがローターを傷めたので交換が必要になった
・ローターは通常の使用による摩耗で交換が必要になった

後者であれば、たまたま今回ローターの交換が必要になったというだけです。
また、欧州車の場合、ローターも同時交換をすすめられることが多いと思います。
ディーラー担当者の説明不足、理解不足というところもあるような気がしますね。

個人的な経験だと、作業などのことは整備士のサービス担当と話をした方がわかりやすいです。
私がお世話になっているディーラーは、作業関係の話はサービス担当が説明してくれることになっているようなのでよく理解できます。

費用については、ディーラーだとそんなものだと思います。
ここ数年でいろんな価格が上昇していますし。

書込番号:26202948

ナイスクチコミ!3




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永く乗りたいトゥーラン♪

2025/02/22 15:11(6ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

クチコミ投稿数:41件

1TBLGのトゥーランを所有しています。
とにかくこの車が好きで、中古で購入し乗り続けています。
最近、特にエンジン始動時(1,2分)の不安定な振動が気になりまして…。イグニッションコイルを全部交換しました。
定期的にワコーズのフューエルワンを入れています。
エンジンオイルは、3000キロ毎バルボリン マックスライフ化学合成油を交換しています。
17万キロ走行距離なのでまあしょうがないですが、20,30万キロでも乗り続けたいですね〜。
スロットルボディを次回清掃依頼予定です。
ぜひお詳しい方、アドバイスお願いします!

書込番号:26084617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/02/22 16:08(6ヶ月以上前)

車種は違うけど、ゴルフIVに19年間で26万キロ乗りました。

印象としては、エンジンルーム内の冷却系ホース継ぎ手や吸気パイプなど樹脂製部品の劣化に注意、
ドアロックアキュチュエーターやパワーウィンドウ、エアミックスドア故障、エアコンファンモーター故障、
点火系やタイミングベルト、ウォーターポンプ交換はルーチンの二回、エンジンやミッションの油漏れ等も有りました、
足回りはタイロッドやエンドブーツ等の交換二回、
近くに都度安く直してくれる整備工場が有って助かりました。
アイドリング不調で一度スロットルボディも清掃しました。
最後はもう遠出は心配だなぁって感じになって買い替えました。

その前は、ゴルフIIに5年(検問突破逃走車両に突っ込まれて廃車)
ゴルフVに6年(8万キロでタイミングベルトの山が飛んでバルブクラッシュ)

書込番号:26084698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


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2025/02/22 16:55(6ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
いろいろ経験されてるんですね。
ゴルフトラブルの生き字引きのようですね。
恐れ入りました。

書込番号:26084764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2025/02/22 17:14(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

ワシの一番のクルマ自慢は免許取って初めてのクルマ、
スバル1100スポーツ
水平対向OHV、純正でミクニ製ソレックスツイン、等長エキゾースト、デュアルマフラー、インボードディスクブレーキ、デュアルラジエーター、トーションバースプリングで簡単に車高調整可能。
640kgの車重で軽快で楽しいクルマだったわぁ。

またスバル車乗りたいなぁ、ファイナルアウトバック乗りたいわぁ。

書込番号:26084792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/02/22 17:31(6ヶ月以上前)

うろ覚えでミクニ製ソレックスと書いたが、どうやら日立製ソレックスだったらしい。

書込番号:26084818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2025/02/22 18:12(6ヶ月以上前)

>スバル1100スポーツ

スバル1000とともに、永遠の名車ですよね。

書込番号:26084865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2025/02/22 19:17(6ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
情報ありがとうございます!26万キロ!?すはらしいですね!スロットルボディ清掃は効果ありましたか?

書込番号:26084970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2025/02/22 20:52(6ヶ月以上前)

>ノンばぱさん
アイドリング時のエンスト、不安定は見事に無くなりました。
今現在不具合症状が無ければ、効果は感じないかもですが、予防的にやっておいても良いかなと。

書込番号:26085088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


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2025/02/22 21:02(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
スバル車って、世界的に見ても個性的なクルマメーカーだと思います(日本にいるとあんまり感じないけど)
個性が有って、価格、性能、信頼性、耐久性、快適性が高い次元でバランスされているって、地味にすごいことなのではと。

ファイナルアウトバック、もうエントリー終了ですね、どうせ買えないけど。

書込番号:26085101 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ワイパーについての質問

2025/02/08 15:51(7ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

スレ主 take3.1さん
クチコミ投稿数:20件

2017年式モデルのワイパーをBOSCHに交換したいと思って調べているのですが、どれを選べばいいかわからないので教えて下さい。

【フロント】
 メーカーの適合表では、右「AP28U」 左「AP16U」 または、左右セット「A558S」が選べますが、この違いは何でしょうか。

【リア】
 メーカーの適合表では「A282H」となっていますが、長さが純正より20mm短いようです。純正と同じ長さの「H300」は取り付けられないのでしょうか。

わかる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:26066892

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銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/02/08 17:10(7ヶ月以上前)

具体的に知りませんが、
ボッシュ適合表見たら、

フロントは、左右の単品のものと2本入りのセットになったものと分けて書かれてるのでは。

リアは、注釈で、純正より短くなりますと書いてありますね。
ということは、2センチ長いものは、取りつかないと素直に考えられるのではないでしょうか。
理解しやすく書かれてると思いますが。

私も今は、ザ・ビートルで、何代かエアロツイン使
ってます。
ブレードごと交換は、簡単でいいですね。
失礼いたしました。

書込番号:26067008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/02/08 20:02(7ヶ月以上前)

これはバニラ0525さんがおっしゃるように、ボッシュの適合ではリアは2センチ短くなるんでしょうね。
これで気に入らないならリアだけはボッシュではなく、純正を選ぶしかないような。

っていうか、2センチ短いとダメなんでしょうか?

リアワイパーなんてほとんど使わない僕からしたら問題なさそうですけど。

書込番号:26067204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 take3.1さん
クチコミ投稿数:20件

2025/02/08 21:47(7ヶ月以上前)

バニラ0525さん、ナイトエンジェルさん、ありがとうございます。

ボッシュの適合表に従えば何も問題ないのですが、ユーザーの皆さんがどうしてるのかを参考にしたかったので質問しました。
リアワイパーは、なぜ純正より短いのか?もしかしたら短くて使いにくいから他のメーカーのにした方がいい、というような話もあるかも?と思ったので。

特に問題なさそうなので、使ってみます。

書込番号:26067349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/09 18:14(7ヶ月以上前)

ボッシュのエアロブレードでしょ?
車種は違います(レガシィセダンの時です)が、リアワイパーの寸法で同様の疑問に直面した事があるので、お答えしましょう。

それは、取り付けマウントと言いましょうか、ワイパーの中心部とスイング軸までの長さが、ボッシュのエアロブレードだけ違っている為です。(エアロじゃない一般的な形状のブレードだと適合しますが・・・)

ワイパーゴムの長さだけを純正通りに選ぶと、ボッシュのエアロだと長過ぎて、スイング軸に当たってしまうんです。(←実経験です。使えないので、泣く泣くゴミ箱行きに・・・。)

次に、ボッシュの適合表通りに選んで、取り付けたら、めっちゃ短くて、拭き取り範囲が狭くて、使いモンにならなかったです。
これまたゴミ箱行きとなり、結局、リアだけしっくり来る純正サイズの他社製にしました。
フロント用だけはエアロ効果があるし、寸法的にも問題無いので、そのまま使いましたが、割り切りは必要だと思います。

値段が高いだけに、私と同じ失敗をしないように忠告して置きますね。(>_<)

書込番号:26068401

ナイスクチコミ!4


スレ主 take3.1さん
クチコミ投稿数:20件

2025/02/11 00:09(7ヶ月以上前)

カレコレヨンダイさん、ありがとうございます。

何となく拭き取り面積しか考えてなかったのですが、回転中心側が当たるんですね。なるほどー。
そうするとやはりボッシュの適合表通りにするか、純正品か他社製品を選ぶことになりますね。
リアワイパーだからどんなのでもいいかと思いつつもフロントと合わせてボッシュにするか、くらいにしか考えてなかったので、ボッシュ以外も探してみます。

同じ疑問を持った方がいてよかったです。すごくわかりやすくて納得出来ました。

ありがとうございました!

書込番号:26070075 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

スタッドレスタイヤについて

2024/12/05 14:15(9ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

2019式ディーゼルになっておりますが、初めてスタッドレスタイヤの購入を検討しております。

16インチを考えており、ブリジストンのブリザックvrx2を考えております。

こちらのロードインデックスが92となっており、純正よりも低くなっているのですが問題になりますでしょうか。

※車検としては問題ないことは計算上では確認済みです。

また、こちらのタイヤで問題なしとなる場合、適正な空気圧もご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25986777

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1396件

2024/12/05 15:05(9ヶ月以上前)

>narinari1111さん

16インチスタッドレスセットのホイールデータです。
205/60R16 96H 6Jx16 インセット48 インセット範囲46 - 50
https://wheel-size.jp/size/volkswagen/golf-touran/2019/#trim-ii-2016-2020-20-tdi-lda-1tdfg--148

車両総重量が2,015kgなのでこれを4本で割ると504s、これをLi=92のタイヤで支えるとすると、空気圧が180kPaでも530kgありますので、標準タイヤと同じ空気圧ではなく10kPaほど上げておけば大丈夫でしょう。空気圧については運転席側Bピラーに貼ってあると思いますので参考にしてください。

ただ、具体的にVRX2が良いのかそれとも他の製品を選んだほうが良いのかは地域、雪の状態、車の利用法などによって異なりますので、よく吟味したほうが良いと思います。VRX2はゴムが柔らかいので氷上性能や乗り心地は良いが、走行安定性や耐摩耗性が低いと思います。
https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-blizzak-vrx2

◎タイヤの車検基準
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2015.10.08】〈第三節〉第 167 条(走行装置等)より抜粋

4 自動車の空気入ゴムタイヤの強度、滑り止めに係る性能等に関し、保安基準第9条第2項の告示で定める基準は、次の各号及び次項に掲げる基準とする。

一 自動車の積車状態における軸重を当該軸重に係る輪数で除した値である空気入ゴムタイヤに加わる荷重は、当該空気入ゴムタイヤの負荷能力以下であること。

二 接地部は滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝(最高速度 40km/h 未満の自動車、最高速度 40km/h 未満の自動車に牽引される被牽引自動車、大型特殊自動車及び大型特殊自動車に牽引される被牽引自動車に備えるものを除く。)は、空気入ゴムタイヤの接地部の全幅(ラグ型タイヤにあっては、空気入ゴムタイヤの接地部の中心線にそれぞれ全幅の4分の1)にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても 1.6mm(二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあっては、0.8mm)以上の深さを有すること。この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。

三 亀裂、コード層の露出等著しい破損のないものであること。

四 空気入ゴムタイヤの空気圧が適正であること。

書込番号:25986837

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/05 16:27(9ヶ月以上前)

>narinari1111さん

>純正よりも低くなっているのですが問題になりますでしょうか

スタッドレス205/60R16のロードインデックスはXLタイプは96 ノーマルは92です。
どうしても気になるならばXLタイプを
空気圧は車に記載されている圧力で良いのでは。

書込番号:25986951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/12/05 17:48(9ヶ月以上前)

>funaさんさん
>湘南MOONさん

返信いただきありがとうございます。

利用自体は問題がなさそうで安心いたしました。

ほぼ未使用のタイヤを知人からもらえることになり、使えるのか悩んでおりました。

空気圧がやはりよくわかっておりません。

シールを確認したところ、以下のような記載がありました。

2名+荷物 前輪250kPa、後輪250kPa
最大乗車時? 前輪280kPa、後輪330kPa

そもそもこんなに高い空気圧は設定できるものなのでしょうか。

私が全く知識がなく、vrx2の場合、上限は240なのかと受け止めておりました。

聞いてばかりで恐縮ですが、このあたりも可能であればアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25987061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1396件

2024/12/05 20:53(9ヶ月以上前)

>narinari1111さん

標準16インチタイヤの 205/60R16 96HはXL規格タイヤです。
で、2人乗車時の空気圧が前後とも250kPaということは空気圧対応表(XL)から、615sになります。
Li=92の標準規格タイヤのブリザックVRX2で615kgを出すには230kPaです。
最大乗車時のXL Li=96で280kPaは標準タイヤでは690kgですので、標準タイヤではありません。
ですので、厳密にはLi=92では不足なのですが、でも、前に記入したように車検ではLi=92のタイヤで総重量を支えることができるので使用可能です。その時の空気圧は余裕をもって240Paくらいにしてはいかがでしょうか。
まあ、それが不安だということになればLi96のXL規格のタイヤを選べばよいことになりますが....。

書込番号:25987320

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初心者 2018年製トゥーランのスタッドレス

2024/02/10 16:55(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

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2018年製トゥーランのコンフォートラインに乗っています。
この度スタッドレスタイヤを購入したいと思っているのですが、現在使用のノーマルタイヤはタイヤサイズが205/60R16となっております。
ネットで色々と見てみると、トゥーランで使用していたという205/55R16のスタッドレスタイヤが売っていたりと、どちらのサイズでも構わないのでしょうか。

フォルクスワーゲンに問い合わせたところ、トゥーランコンフォートラインでは205/60R16サイズでしか純正としては検証していないと言われました。となると205/55R16は自己責任のような形なのでしょうか?

全く知識がなくすみませんが、お分かりの方いらっしゃいましたら御回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

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クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/10 17:26(1年以上前)

205/60R16サイズで良いじゃないの?
価格も同じくらいのなのに
どうして55をチョイス?

書込番号:25617215 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2024/02/10 17:29(1年以上前)

トラマルリーさん

205/55R16は初代ゴルフ トゥーランのタイヤサイズです。

つまり、205/55R16というサイズのスタッドレスは初代ゴルフ トゥーラン用のスタッドレスと考えて良いでしょう。

これに対して二代目で現行モデルのタイヤサイズは205/60R16です。

という事で205/60R16というサイズのスタッドレスを選ぶべきでしょう。

価格的にも205/55R16よりも205/60R16というサイズのスタッドレスの方が価格も安くなる場合が多いです。

書込番号:25617223

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2024/02/10 17:38(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

詳細をありがとうございます。
そうなんですね。全く無知でどちらでも可能かと思っておりましたが、現行適合サイズを購入します(^^)
御回答ありがとうございましたm(_ _)m

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クチコミ投稿数:3件

2024/02/10 17:39(1年以上前)

>1とらぞうさん

御回答ありがとうございます。
そうすることにしましたm(_ _)m

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