ゴルフ トゥーランの新車
新車価格: 399〜533 万円 2016年1月12日発売
中古車価格: 32〜536 万円 (190物件) ゴルフ トゥーランの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル | 776件 | ![]() ![]() |
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル | 256件 | ![]() ![]() |
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) | 4175件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全824スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
819 | 53 | 2019年9月21日 14:05 |
![]() |
11 | 2 | 2019年9月10日 21:43 |
![]() |
42 | 10 | 2019年8月26日 07:24 |
![]() |
74 | 12 | 2019年7月30日 20:13 |
![]() ![]() |
58 | 18 | 2019年6月5日 08:36 |
![]() |
38 | 5 | 2019年4月30日 21:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
ゴルフ トゥーラン。日本では絶滅したヒンジドアの3列ミニバン。以前のモデルはナビの位置が低かったのですが、今回のモデルはナビの位置も高くなっていて良さそうなので、ディーラーに見に行ったのですが、(展示者無くて見れませんでしたが)、セールスに見積もってもらいました。トレンドラインが430万円乗りだし。国産車が高くなっていますから、輸入車がそれほど高く感じません。
こんなものかなあ、と思いながら、支払プランを見ると、?、残価設定の5年になっているし、デフォルトの保証が3年のようですが、これを有償で5年に延長してある。(保障関係の延長が16万円というのもびっくり。いくつかのOpの合計)
そこで、現金で買おうと思ったのだが、なぜ、5年の残価で見積もったのかを聞いてみてびっくり!
DSGが壊れるから、5年以上乗ると大変な出費になるので、5年後に買い替えることを薦めている。
自分もトゥーランに乗っていたが、3年だったかな?クラッチ交換。また、冷却系の故障もあった。VWは5年以上乗ると高くつく。
5年保証で、残価設定で買ったほうがいい。
VWも、そのつりもで、残価を高く設定している。というのですが、5年後の残価は20%?どこが高いの?
正直、クルマに限らず、壊れるから早く買い替えることを条件に見積もりを貰ったことが無いので、ぶったまげました。
また、このセールス、クルマの魅力は一切語らず、というか、語るほどのことは無いような様子w、耐久性の無さだけをアピール。
そこで、質問したのが、クルマの耐久力に問題があっても乗りたい魅力があるなら選択肢に入るが、それが無いのに、なぜ、VWを選ばなくてはならないのか、理解ができないと言うと。しどろもどろに、安全装備がとか始めるんですが、最初の見積もりには、なんと、安全装備(レーダークルーズ、自動ブレーキなど)が一切入っていないのですw。安全装備、たとえば、自動でアッパービームに切り替えるなどは、驚きですが、トレンドラインでは装備できず、コンフォートラインにしないとダメらしいですね。見積もりを取り直すと500万円弱になりました。高いなあw。
それにしても、故障することが前提で5年で交換しろという車を500万円で買うなんて、考えられないので、カタログも貰わずに販売店を後にしました。
しかし、このセールス、多分、正直なんだろうとは思うのですし、自分で買って経験もしてるので、まあ、分かるような気もするけど、500万円で残価が20%(乗り出し価格比)、100万円で下取り保障になるのかな?そこに金利が50万円だから、50万円しか残らないってことで、5年で450万円の償却。これで、安心して5年乗ってくださいって言われても嫌だなあ。それに、異音とか、ショックとか、空走感とか、この手の自動クラッチ付MTとでもいうのでしょうか、ホンダにしろ、三菱にしろ、結構いろいろ発生してるみたいだけど、走行不能にならなくても、不自然な挙動で、交換してほしいなどの場合も、判定が難しいと思うし、セールスもそういっていました。
VWって、トヨタよりも売れているブランドのはずなのに、本当にこんなものを売ってるのですか?DSGはゴルフやポロも含めて共通のメカだから、前VWにリスクがあるってこと?Upはシングルクラッチだから、もっと酷いの?
エンスーとやらがかう特殊なクルマならともまく、VW=国民車=大衆車でしょ?
そんなに気難しいものなんですか?ちょっと、びっくりした。ゴルフにDSGが最初に載ってから、もう、10年くらい経ってませんか?
いい加減、問題などでなくなっているかと思った。
実に不思議です。
皆さんは、こんなに耐久力の無いクルマと知って買って乗っていらっしゃるのですか?
75点

別に欲しい人は買われるので...。
車は絶対にどのメーカーも完璧ではないと思うので、自身が最適と思った車が1番と思います。
車は機械なので、故障はします。
書込番号:22365133 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

>皆さんは、こんなに耐久力の無いクルマと知って買って乗っていらっしゃるのですか?
初めから故障する車なんて買わないですよ、誰も。買う時ってあれもしたいあそこにもいきたいとか思って買うんですよ。
私はこの手のクルマは興味がないので詳しくは分かりませんがゴルフってある人たちには手軽な輸入車ってイメージがあるんでしょうね。もっともVWがいいメーカーと言えばポルシェ博士がわざわざ自分の名字を関した会社を興したのですからお分かりになると思いますよ。蛇足、欲しいクルマが無いからメーカーを作ったポルシェ、フェラーリのクラッチを見てこりゃ商売になると自分の会社を作ったのがランボルギーニ。
書込番号:22365151
27点

そういう営業っていますね、商品の話はソコソコに契約だけ急かせるような。
特に輸入車ディーラーは人の入れ替わりが多いので、自分が売る商品に愛着のない人も多いんじゃないでしょうか。
車に限らず、そんな人からモノを買いたいとは思えませんね。
現在付き合いのある営業さんは車の魅力から話が始まったので、店舗が代わっても付き合いが続いています。
書込番号:22365226
23点

最初から故障するものとして売る。日本のメーカーだったら、商品化して売るかな ?
故障は避けては通れないけど、でも日本だとその故障原因を突き止めるまでは量産goとはしないだろう。
書込番号:22365233
30点

>クルマの耐久力に問題があっても乗りたい魅力があるなら選択肢に入るが、それが無いのに、なぜ、VWを選ばなくてはならないのか、理解ができないと言うと
自分からディーラーに出向いておいて、この質問に草しか生えないんだけど。
書込番号:22365255
63点

そんな残念な営業マンもいるんですね。
思いつきで下手な理由を言ってしまって、後戻りできなくなったんでしょうね。
ディーラーの立場だと、残価設定のローンを組んでもらうことで、期間満了時に乗り換えを勧めやすいから、だと思います。
確かに5年超えると故障箇所によっては高くつく箇所もありますが。。
もう行かれることはないと思いますが、他のVWディーラーの話も聞けるといいですね。
書込番号:22365440 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>Cookdododoさん
あまりにもひどい。
誰がひどいかは、良識的な
VW オーナーなら察してますよね。
よいお年を。
書込番号:22365579 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

グレードによってDSG6速、7速と違うので、見積をした車の場合で
年間走行距離に応じたオイル交換の見込みも聞いたほうが良いかもしれません。
ホンダもVWと同じ方式のDCTを採用していますが、後期からは製造方法を改良して
初期のトラブルにつながるような原因は少なくなっていますね。
ホンダの場合、モーターと組み合わせてるんで違うようですが。
書込番号:22365592
20点

トレンドラインは自動ブレーキ標準で、ディスカバープロはオプションでも選べませんよ。いつのまにか変わったのかな?
書込番号:22365598 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>実に不思議です。皆さんは、こんなに耐久力の無いクルマと知って買って乗っていらっしゃるのですか?
VWを3台、DSG仕様は2台乗っていますがそのような問題もなく心配もなく乗り継いでいます。(湿式です)
オーナーが思うに買わない人が心配して下さるのは不思議なことですが
お正月故のご親切なのでしょうね。
書込番号:22365650
36点

>Cookdododoさん
湿式6速DSGはそうでもないようですが、乾式7速DSGはトラブルが多いと聞いたことがあります。
(ここでもそんな書き込みを見た気がします。)
日本のような渋滞が多い環境だと、この手のミッションには負担が大きいのかもしれません。
話は変わりますが、他の国の輸入車ディーラーで話を聞いたことがありますが、どうしても国産車のように“壊れない”とはいかないこともあるそうです。
ですが、お客さんによってはその辺りを理解せずに、デザインだけ気に入ってディーラーに来る方もいるそうです。
そういった方は後々手間のかかるクレーマーになりかねないので、敢えて「壊れる」のキーワードを出して本気度を見る事もあるそうです。
一時期までの国産車は“壊れない”のが当たり前だった事もありますが、日本の設計思想で造られた車ではないので、国産車と同じ感覚を求めるのはちと。。。
でも、それを補ってあまりある魅力があるのが輸入車なので、購入される方が多いのでしょうね!
書込番号:22365737 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

2010年のゴルフ乗ってましたが故障多い車でした
同年代のトゥーランも同様のようです
ミッションだけでなくタイミングチェーン伸びのせいでエンジンも故障します
あと自分は車速センサーも故障して一度に多数の警告ランプがついて驚きました
DSGはリコールになったのですが修理の順番待ちで
結局修理前に手放すことになりました
おそらくセールスもそのころのトラウマがあるんじゃないかと思います
今のは大丈夫なようですが、VW車自体それほど魅力がないので自分はもう買わないですね
今乗ってるBMWなんかは多少故障しても魅力が勝るので次も買おうと思うのですが
書込番号:22365743
35点

>トレンドラインが430万円乗りだし。
トレンドラインは装備を簡略化した廉価グレードなのにどんなオプション付けたら乗り出し価格が430万円になるのだろう?
書込番号:22365789 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

皆様 色々なご意見ありがとうございます。
私は単純にこのせーるすのアプローチにおどろいたのでVWのオーナーの方にご意見を伺いたかったのです。
確かにこの不思議なセールストークがメーカーの姿勢なのか一セールスの不可思議な言動なのか判別不能です。
前者である可能性は低いですが現場の本音かもしれないなと思ったのでユーザーの方の経験から伺ってみたかったのです。
私は11台の車に乗り換えてきましたが一台だけは明らかな致命的欠陥があり新車購入3ヶ月で手放しました。その車の同一車種がその後暴走事故を起こして人身事故事故。日本初の組織的欠陥隠蔽と判明。
しかしそれ以外は消耗部品の交換はあっても走行に支障のあるような故障は経験したことがないのです。
3年以内でミッションの不調が出るというのはもはやリコール対象ではないのか?そのために追加費用を払って延長保証だの5年で乗り換えること推奨だの正気の沙汰とは思えなかったのです。
あまりに不思議だったのでVWをお買いになった方の意見が聞いてみたかった。
それ以外に意図はなくオーナーの方が実際そんな経験をしたとか、いやミッショントラブルなど経験しなかったなどの経験値からの情報共有ができればと思ったのです。
私がVWに抱くイメージは質実剛健 ロングライフでしたので5年で代替推奨には驚いたしセールスの物の言い方にワーゲン本社の意向のような言い方もあったように感じたのです。
実際の経験からお話しくださった方、どうもありがとうございました。
書込番号:22366066 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

グッドアンサー3つしか選べなかったのですが皆さんにお礼申し上げます。実際の使用経験からご意見くださった方が漏れてしまい申し訳ありません。
今年も安全運転でいきましょう。
書込番号:22366081 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

2013年のトゥーランに乗っていますが、5年目の車検に出す、まさにその日の朝にミッションが故障し、走行不能となりました。昨年11月下旬のことです。
シフトレバーをDに入れても全く動かず、アクセルを少し踏んでいたらボンネットから白煙が上がり、焦げ臭いにおいが発生しました。
車検を予約していた整備工場(ディーラーではない)にレッカー車で運び(自動車保険のロードサービスで対応)、診てもらったところ、ミッションの故障ということが判明しました。
整備工場の人いわく、VWの乾式DSGによくある故障とのことです。
延長保証に加入していなかったため、全額自費で修理することとなりました。修理費用は40万円台です。
トゥーランはまだ整備工場にいます。年末の時点で、交換部品がドイツ本国から届いていないとのことでした。修理が終わるまで、整備工場から代車を借り続けることでき、そこは助かっています。
以上が私の現状です。以降、感想を述べますが、このたびの故障は、まえぶれもなく突然のことで本当にビックリしました。自宅の駐車場での故障発生ということが不幸中の幸いでした。今回の故障以前は、全く問題なく走っており、トゥーランをとても気に入っていました。今回は修理をして次の車検までは乗りますが、次に車を買い替える際には、VWグループは避けようと思っています。
書込番号:22366722 スマートフォンサイトからの書き込み
50点

恐らく3.8%金利で頭金を一切積まない前提の計算式でしょうか。それならば、マイカーローンやディーゼル優遇金利を検討してはいかがですか。
ディーゼルの残価なら1.9%の金利で524.5万円/1,825日(5年間の所有日数)=1日当たり2,873円+駐車場代+高速代+ガソリン代+税金+車検+その他を車があることで得られる対価が超えられれば買えばいいんではないですか。概算で1日/3,500円くらいだと思います。それで、買い物やレジャーの際に自由度を得られるのは悪くないと思います。1か月/105,000円が高いと思うのなら他の方法を選択すればいいと思います。
更に故障のリスクを抱えて中古車にして支払いを抑えるのか、自由度と所有感とトレードして費用対効果の高いシェアにするのかはあなた次第。
自分は最近、買い替えをしていろいろな車を検討しました。残価クレジットはメーカーが編み出した新車購入サイクルを促すものです。消費者が比較的少ない費用で自社の商品を短いサイクルで買い替えてもらう前提で編み出されています。VWに良心があるなと思ったのは設定金額が低く設定されていることです。言い換えれば、買取店を利用して差額を得ることが可能で5年後に多い選択肢を持つことが可能なのが他社の残価クレジットとの違いです。
価格コムの真意でもある損をしない買い物をするためにも経験者の方々の意見を取り入れてみてください。
書込番号:22367681
5点

>コーギーJIROさん
それは災難でしたね・・・。
うちのポロ、8年目8万kmに入りましたが、まだDSGは快調です。(初期の乾式ですから、ジャダー問題で、クラッチは現行の改良型まで2度クレーム交換しましたが。)
個体差なのかは、何とも言いがたいですが・・・。
書込番号:22367720 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは。
そのディーラー、トヨタ系列じゃないですか?
10年ほど前まで販売提携をしていたトヨタの系列ディーラーで、よくあった話しです。
何せ、国産の代名詞であるトヨタが好きでトヨタ販売店に入社したのですから、外車を売れと言われても納得いかないのでしょう。
DSGは確かに5年ほど前までは、クラッチに問題が出る事があったようです。
それはDSGの売りであるコンマ何秒かで切り替わるギヤにより、滑らないCVTのような走りを実現している事に起因しています。
これは、「瞬時で切り替わる=ギヤの回転差を制限できない」事を意味しています。
制限できない部分は、クラッチが滑る事により、許容する事になるのです。
これがDSGのクラッチが摩耗しやすい理由です。
初期のプログラムは頭でっかちな思考だったので、摩耗対策ができていなかったように思います。
しかし昨今、ECUのクロック周波数も上がり、きめ細かい制御ができるようになっています。
これにより変速時にエンジン回転数を調整し、クラッチへの負担を減らす制御ができるのです。
最近はマイルドになり、少しダイレクト感が減ったように思います。
つまり、瞬時の変速に重きを置かず、クラッチの摩耗を減らすクラッチ制御とエンジン制御に変化してきたようです。
ただ、昨今よく見かける、シグナル猛加速の車両のような運転をしていると、ギヤの回転差は許容しきれないので、早期にクラッチ交換になる可能性があります。
最近でもクラッチ交換になった方は、プログラムアップデートを行っていないか、運転が荒いかだと思います。
書込番号:22367923
20点

見積もりシュミレーションでトレンドライン約303万
延長保証とメンテナンスプラス5年入れても後100万程オプションを買わないと420万になりませんが?
ここまで書けば大概の人はわかると思いますけどね。
書込番号:22368502 スマートフォンサイトからの書き込み
20点



この度TDI ComfortLineを購入しました。
運転はまだまだこれから慣れていこうと思うのですが、
エンジンを切った後の機器について質問です。
エンジンを切った後、USB端子2口が通電しているようなのですが、
バッテリー等への影響はあるのでしょうか?
もし影響があるうようであれば、毎回エンジンを切った後に
USB口から機器を抜いておくなど他のオーナーさんは対応されているのでしょうか?
9点

discover proの(音楽でもTVでもナビでも)画面で確認してみてください。エンジンを切ったあともオーディオは動いてますが、ドアを開けると即消えます。USBの通電も切れます。ドアを開けない(エンジン切ったまま車内にいる)状態でもしばらく(結構な時間)すると切れます。
書込番号:22913956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
そうだったんですね。
ナノイー発生器をUSB口に挿しっぱなしでエンジンを切り、車の鍵をかけて4時間ぐらい放置した後に車内に戻ったところ、まだナノイー発生器が動いていたのでてっきりずっと通電しているのかと心配になっていました。
回答ありがとうございました。
書込番号:22914065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
先日TDIを試乗して来ました
金額が合えば買う気満々で行ったら、車からの値引きはなしとの事
コンフォートラインで、
TSIの方はアップグレードプランでナビなし
TDIの方もナビなし
(社外ナビを付ける予定なので)
そしたら、TSIの方はオーダー出来ないと言われました
ちなみにトレンドラインもオーダー出来ないってさ
仕方ないからナビありのプランに変えて保証とメンテナンスパックを上限まで付けて見積りを取ったら…
延長保証とメンテナンスパックの金額分(20万)の値引きのみで車本体からの値引きはなしとの事…
こんなもんですかね?
書込番号:22496658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もう今月のノルマを達成しちゃった営業マンだったのでしょう。お店を替えて再度チャレンジしてみたら如何でしょうか?
それと欲しい欲しいという表情だと先方は強気になりますよ。定石ですが競合車を引き合いに出してポーカーフェイスで臨みましょう。
書込番号:22496679
6点

>JTB48さん
お店変える予定で既にアポ入れてますよ。
ちなみにこのお店はトヨタ店系列の店です
アポ入れたお店はトヨペット店系列の店です
この営業さん、会社の先輩からの紹介だったんで無下に出来ないと思ってたんですけどね〜
しかし、オーダー出来ないとかあり得なくないですか?
そんなもんなの??
書込番号:22497717
0点

ナビ無しのモデルは、入ってこないか、ごく少数の輸入、もしくは、特注になるからでしょう。
VWのディーラーは、基本的に、輸入予定か輸入済の仕様の中から売りたいのだと思います。
よく、営業さんに事情を聞いてみるのも面白いでしょう。
書込番号:22499263
3点

>kurikurixさん
コメントありがとうございます。
来週別の店で商談するので、その時に聞いてみます
今回の営業さんとはもう話したくないので聞きませ〜ん
まっ、もうトゥーランから気持ちが離れているので、別の車にする予定ですがw
書込番号:22499832
2点

>kanji421さん
あなたは外車を買うべき人ではないので、トヨタ車うぃ買われるのが最良選択です。
書込番号:22502349 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

返信に対してこの物言いようじゃ、店でのやり取りも想像できますね。^_^
書込番号:22503168 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>竹しおりさん
>透明な雲さん
あなた方に何をどう思われても良いです
ただ、1つ言える事は、私にはVWは向いてないと言う事でしょうね
今回VW買わない決断を相当前にしたので、今後も買う事(買おうと思う事)もないでしょう
良い車だと思ってたんだけどな〜
残念
書込番号:22515717
2点

VWに限らず、輸入車は、そういう売り方だと思います。型式認定やらあるので、本国で売っていても、日本へは、限られた仕様しか入れられないのでしょう。使う予定も無い、ルールレールがついていたり、サンルーフをオプションで選ぶと、本革シートがついてきたり、欲しくも無いものが入った、パッケージオプションになっていたり・・・。値引きは、そこそこでも良いのし、納車まで時間がかかっても良いので、欲しい仕様、外装色、内装色の車を買えれば良いとも思いますが・・・・。なるべく、客単価を上げたいという、売る側の気持ちも良く判りますが、安くも無い買い物なので、なんとかして欲しいものです。
書込番号:22516879
0点

>kurikurixさん
仰る通りだと思います
今回分かったのは、外車を購入するのに向いている人と向いていない人がいると言う事です
残念ながら私は向いてない人でしたね
ただそれだけの話しなんだと思います
自分仕様にカスタマイズしたいのであれば日本車ですね
良い車だと思ってたけど、自分が乗る車ではなかったって事でした
書込番号:22518878
2点

終わった話ですが、今、トゥーランの様な7人乗れてヒンジドアで大きさもソコソコって車が国産では無くなりましたね。
かつてはエクシーガや旧型オデッセイ、トヨタのマークXのwagonタイプ? と選択肢はあったのですが、なので必然とトゥーランやBMWの2シリーズに行くしか無いんですよね。
ま、乗れば良い車だと分かりますし、それにトゥーランなら総額から50万位は引いてくれますよ。
書込番号:22880215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在子どもが生まれ、コンパクトカーに乗っていたものを乗り換え検討中です。
ホンダのフィット→フリードへの乗り換えで良いと思っていましたが、ロードノイズが気になるのと、安心感があまり感じられなかったことから他社の車を検討する中でこの車を見つけました。
見積ももらいましたが、国産車の価格帯に慣れていた為か、少し踏ん切りがつかないでいます。
ファミリーカーとして、トゥーランの魅力はどんなところがあるでしょうか?
書込番号:22826641 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


金がふんだんにあるなら買っちゃえ!となるんだけど、買うだけで踏ん切りがつかないなら割高な整備費なんか出せないでしょ。
ぶっちゃけ、大家族でもない限りフィットで十分だし…
子供に金使ってやりな!
書込番号:22826667 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>RIO3864さん
こんばんは。
「ファミリーカーとして」の部分が、どの程度までを指しているかわからないので的外れな部分もあるかもしれませんが。
長距離走行や高速走行が多く、トルクフルな走りや車の安定感が加点ポイントとなり、家族も同意見なら大きな魅力となると思います。
(ただ、お子さんが小さいでしょうから、ひとまずは奥様が乗り心地に気に入るかどうかですかね?)
運転手としては、ミニバンとはいえ走って楽しいというのは大事な要素かなと思いますけど、それは「ファミリーカーとして」の評価の対象にして良いのかは微妙なところ・・・?
他には、家族がインテリア/エクステリアを気に入っているのなら、それも魅力の一つかと思います。
気に入った車で、家族で良い思い出を沢山作ってください。
既に検討済かもしれませんが、次の点は人によっては看過できないデメリットになると思います。
・スライドドアではない
・国産車に比べると維持費が割高
・いざ売却したい時に国産車の感覚からするとかなり売却価格が低い
・国産車に比べるとブレーキダストが多い
人によってはデメリットとなりそうな点も書きましたが、それらを上回る楽しさや味わいがあるかないかだと思います。
維持費なんかは身構えるほど高いって程でもないかもしれませんけど、国産車の1.5倍程度はかかるものだと思っておいた方が、後々後悔しないと思います。
最初の5年は、「プロフェッショナルケア」と「ニューサービスプラス」で基本的な消耗品はカバーしているので、それら以外で思わぬ出費があったり、6年目以降でオイル交換等の実費がかかってきたら、というところでしょうか。
じっくり検討なさってください。
書込番号:22826688
6点

どうも。
お子ちゃまは小さなウチ(乳幼児)はおとなしくて良いけどね、
2〜3才になる頃からモンスターになるから、車は使い捨てにしても良いくらいのモノにした方がいいよ
ヨダレ、鼻水は序の口
アイスクリームだろうが鶏の唐揚げだろうがそのまま鷲掴みにして... キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
悪い事は言わない、
割高な南蛮車の新車はやめておけ
書込番号:22826766
9点

家族が増えるのなら迷わず国産コンパクトカーでしょう。具体的にはフィットとかノートなどです。輸入車は基本子育てなんか考えてないし、しょっちゅう陳腐化させて買い替えを勧められます。流行のミニバンもサッカーの送迎当番でもなければ不要だしキレイ好きなら泥足でマットを汚されるのはたまらないと思いますよ。輸入車なんてドイツ車の一部を除けば高い価格設定と低い性能で妥協するしかありません。点検費用だって国産車より割高です。まあハズレ車でもない限り故障はほとんどしませんが!
蛇足ですけどワーゲンも昔ほど頑丈じゃないですよ。
書込番号:22826934
3点

でかいぞ、マンションのおばちゃんがやたら右に寄せて駐めるんでその右側の車が皆迷惑している
書込番号:22826982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめん、迷惑なのは「シャラン」だった
書込番号:22826999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

というか、ホンダ乗ってんならステップワゴンがいいんぢゃないか?
書込番号:22827017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

VWシャランのユーザーです。2歳4歳6歳の3兄弟の父してます。オデッセイとエスティマと比べてシャランを買いました。やはり、安全性と操舵感を重視しました。きっと同じかなと思ったので、そういう観点で思ってること書きます
トゥーランもですが、2列目の3座独立シートはすごくいいです。前後も個々に動かせるので、独立感は高いです。左右の2席は純正のポップアップ型のチャイルドシートにしてますが、これもシートベルトとのマッチングも良く、使い勝手がいいです。我が家ではスライドドアを捨てきれなくてシャランにしました。
フリードと違って3列目があるので、日頃畳んで使用するならば、オールフラットなラゲージスペースになりますね。
こんなこと言うと怒られそうですが、私が試乗した限りでは、前車追従や自動ブレーキなどの安全装備はホンダよりVWの方が優れてると感じました。
我が家も補償とメンテナンスパックに入ってます。
エアコン交換とか部品交換になると高いので、安心感を買ったつもりです。
いろいろお考えだと思います。確かに高いですが、国産の高級ミニバンと比べてもそんなに価格は変わらないと思ったりしますので、しっかり悩んでみてくださいね。
書込番号:22827667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>輸入車なんてドイツ車の一部を除けば高い価格設定と低い性能で妥協するしかありません。
ここまで馬鹿らしい意見も珍しいよね。
好きな車に乗れば良いんですよ。
ボルボやプジョー辺りは確かに割高だし維持費も国産より若干高いけど気に入ったなら購入して良いと思います。
書込番号:22827699 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちは^ ^2017年式トゥーランハイラインに乗るものです。
トゥーランの魅力ですか?
何と言ってもミニバンにしては走りが素晴らしいことですかね。ワインディングや高速を走ると国産車との違いが分かります。以前は日産プレサージュに乗ってましたが長距離運転をするとただの運転手になり飽き飽きでしたが、トゥーランにしてからは楽しくてドンドン走れちゃいます。
あとはトゥーランがあまり走ってないので優越感に浸れます笑 まあ自己満足ですが、、、
あとは安全性が国産車よりも優れていること。乗っていて安心感が違います。
この三点を重視するのであれば買いだと思います。
例えば快適性、利便性、維持費など重視するなら絶対に国産車です。
現行フリードはロードノイズが酷いみたいですね。うちの会社の同僚も乗ってますがいつも愚痴ってます。トゥーランは飛び抜けてロードノイズが静かとは言えないですがフリードよりは格段に静かだと思いますよ。
以前乗っていたプレサージュは価格的に格段に安かったのですが、スライドドアはホント便利でしたし、壊れなかった笑乗り心地も同乗者には優しいものでしたし、キャプテンシートもゆったり出来て良かった。
しかし運転がホントつまらなかった。私はこの点で買い替えを決意しました。
小さな故障やミッションの不安もありますが延長保証に入っていれば5年は追加でお金がかかることはないので安心です。
お見積もりはディーゼルみたいですがガソリン車も検討してはいかがでしょうか?見積り的にもう少しお安くなるでしょう。うちはガソリンですが燃費も平均で12キロ位は走ってます。
良い車選びが出来ると良いですね^ ^
書込番号:22829358 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

値引き渋いですね。ディーゼルだから?
cx8、BMW2シリグランツアラーと競合させてはどうでしょう?
ガソリンであれば値引き60万くらいはいけるかと思います。
バックドアが重いのでパワーテールゲートがあるグレードが良いですよ。
あとトウーランは定期的に限定車がでますテックエディションなど[コンフォートラインにパワーテールゲートついてる]そろそろ今年も発表あるかもしれませんね。
安全性、高速走行、ACCは国産とは比較するまでもなく問題ありません。2016年フルモデルチェンジから時間たっておりますのでネガも潰されているかと思います。
書込番号:22829832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル
初代トゥーランオーナーの皆様、こんにちは。初投稿となります。少々長くなりますが、どうぞよろしくお願いします。
初代トゥーランGLi、またはEで比較的高年式の2006年-2007年ごろのモデルで、走行距離5-6万キロのものを買いたいと思っています。
ネットで探すとだいたい60万程度で入手可能なのですが、車に詳しい友人曰く「10年落ちの輸入車など保証も付かないし、クルマ初心者にはリスクが高すぎる。買ったところで故障続きでまともには乗れないからやめろ」と厳しいアドバイスを受けました。。
しかしそうは言われても、初代トゥーランの見た目と乗り心地と価格に惹かれています。試乗して一目惚れしてしまいました。
こちらには初代トゥーランのオーナー様もいらっしゃるようなので、実際このクルマをお持ちの方の意見を伺いたいです。
・何年式をお持ちで現在の走行距離とお車の調子やガタがきている部分を教えてください。
・これまで金額的に一番大きかった故障はどのような部分で、どれくらいしましたか?
・燃料費以外に年間どの程度かかるのでしょうか?少なくとも3、4年は乗りたいのですが、燃料費やオイル交換、車検などを除き、50万程度なら修理費として出しても良いと考えています。この程度では甘いでしょうか?
・状態のよいトゥーランを置いているお店や、危ないトゥーランを買わないための秘訣等ご存知でしたらぜひお願いします。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19678338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちゃもすさん
2008年購入のトレンドラインに載っています。TSI+DSGな奴です。3万5700kmほど走って、別段不調とは
感じません。
2014年8月にABSモジュールが故障して、交換に17万円ほどかかりました。これが一番大きな故障です。
他に、2013年11月に左リヤウィンドウが脱落して、これの修理が3万6000円ほど。
燃料、オイル、道路料金、車検を除くと、1年で使う金額は、定期点検の2万円弱といったところでしょうか。
書込番号:19678911
2点

トゥーランではなく恐縮ですが、参考まで。
その昔、6年落ち3代目ゴルフの中古を100万で買って、6年間乗っていました。
購入時の走行距離は覚えていません。2〜3万キロくらいだったか?です。
故障については、VWは伝統的に電装系は弱いです。
エアコン・オーディオの故障、あとは有名な窓落ち(パワーウィンドウが開かない・閉じない)もしっかりありました。
中古だとそのへんは覚悟が必要ですが、50万の修理費を見込んでいるならおそらく問題ないでしょう。
問題はトランスミッション系だと思います。
私はMT車だったのでトラブルはなかったですが、初期のDSGだと不安ですね。
買う予定の初代トゥーランがトルコンATかDSGか、そこの確認は必要だと思います。
正直、私はDSGの中古なら買わないと思います。
その点が大丈夫なら、安く買い、細かな故障は織り込んで、3〜4年くらい乗るぶんには問題ないと思います。
書込番号:19679345
1点

(あ)さん、
さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
2008年といいますと涙目のモデルですね。これもかっこいいですよね。
思ったよりずっと維持費は安く済みそうですね!ありがとうございます。
Gol3Levさん、
いえいえ、ゴルフでも十分参考になります。ありがとうございます。
エアコン・オーディオ、窓落ちは非常によく目にしますね。。ある程度は覚悟しているつもりです。
>問題はトランスミッション系だと思います。
購入予定のものはトルコンATのはずです。あまり詳しくないのですが、トルコンATでもトゥーランの初期モデルはバルブボディの故障が非常に高くつくと聞きました。ネットで調べた情報やお店の方に聞いた情報によると、2006年後期から2007年に出たものはミッションが初期のものとは異なるので、バルブボティの故障も発生しないそうです。涙目モデルも素敵なのですが、DSGの故障は非常に高くつくと聞ききますね。
書込番号:19679455
4点

ちゃもすさん
初めまして
2010yプライムエディション最終モデルです。現走行距離37.000キロ、燃費街乗り8キロ、高速17キロです。
個人的には車は国産も輸入車も個体差が大きく反映しているかと思います。
5月で7年目に突入しますが、大きなトラブルは、有名なDSGジャダーくらいでしょうか?DSGジャダーで検索してみてください。
これはリコール交換でしたので無償でしたが、ここ最近またジャダーが発生してます・・・
車検はDにて15万前後でしたが、ここ最近の車検はユーザーばかりです(^_^;)
後は特にこれといったものはありません。
最終モデルだけに、不具合はほぼ改善されている車に仕上がっている、だから故障も少ないのかな?と思っております。
個人的には、私と同じ車をおすすめします・・・(^_^;)
走りも高速では、本気モードではちょっと物足りなさを感じますが、街乗りでは本当に快適ですよ!
書込番号:19679600
5点

テックスさん
はじめまして
ご回答ありがとうございます!プライムエディション、素敵な響きですね。。
その年式ですと、認定中古車としても売られていますね。
DSGジャダー、よく聞きます。交換しても再び発生するものなんですね。。恐いです。
高速はあまり使わず、街乗りが中心になりますので、それが快適なのは嬉しいです。
がんばればプライムエディション買えそうですが、予算オーバーなので悩みますね。。
書込番号:19680555
3点

はじめまして、初代トゥーラン2005年モデル1600tを新車から現在まで乗っています。現在、走行距離10.5万キロ、メンテナンスはディーラーで行っています。まだまだ元気に走りますので、今年の9月に車検があるのですが、ほしい車が見つからないこともあり、今のところ車検を通す予定でいます。
⒑年乗ってきて一番大きな出費は、エキゾースト警告灯が点灯して部品交換が5〜6万円掛かったくらいで、大きな故障は今のところ皆無です。その他は、バッテリー交換、コイル交換など消耗品の交換くらいでDSGは問題ありません。
ただ、VW全般に言えることですが、内装の塗装部部分が剥がれてきて、ベトベトする症状と⒑年くらいたつと天井が剥がれてきます。私の車は今のところ問題ありませんが、パワーウインドウも落ちる可能性があります。
最近発売された新型トゥーランにも試乗しましたが、最新技術等はすごいと思いましたが、走りは比べても大きな差はないと感じました。
ドイツ車はデザインが確立されていますので、国産車に比べてモデルチェンジして年数が経っていても古さがあまり感じません
私も大変気に入っている車ですので、いい状態の車両が見つかるといいですね。
書込番号:19711097
9点

私は先月までGLiに乗っていましたが、10年たってしまったので現在はVWの別の車に乗っています。
GLiのポイントはバルブホディの不具合です。
これ、最近ようやくVWが対策品を出しており、私も無料で交換してもらいました。
ただ、それ以前は有料で30万円とか普通にかかります。
よって、買い換える時、対策品に交換済がどうかは絶対に確認してください。
今は無料交換はしていないと思われます。
Eは馬力不足ですが、GLiはそれなりにいいと思われます。
今はワイパーの動き方が普通になってしまったので、グレードダウンした感じです。
書込番号:19712520
4点

はじめまして。
私は2007年ハイラインに新車時から乗っています。現在走行2万3千キロ程度です。
車検と定期点検は毎回購入Dで行っています。
これまでの不具合で一番大きいのは、4年目で発生したコンピュータの異常です。
インジケーターパネルに警告ランプが点灯したのでDに持っていったら、交換必要とのことでした。
幸いにもWolfi延長(購入時サービスでつけてもらった?)に加入していたので無償でしたが、
有償なら30万円以上かかったそうです。
その他、バッテリー交換1回(約4年)、タイヤ交換1回(約3年:新車時装着ミシュランはサイドからひび割れ)
程度です。オイルは毎年春に交換しています。
ワイパーは、フロントはPIAAのゴムに、リアはBOSHブレードに自分で交換しました。ビビらず快適です。
DSGは前に走る分には快適ですが、バック時にはトルコンのほうが良いと思いました。(でも慣れです)
来週、9年目の車検予定です。2回目になるバッテリー交換含めて18万円程度の見積もりです。
私は愛車のデザイン(ワッペングリル)と走行性能が気に入っており、まだまだ乗り続けるつもりです。
(Dの営業からは毎年買い替えを提案されています。下取り査定は片手を大きく下回っています。)
でも最近の衝突予防安全技術等は気になってますけどね。
ちゃもすさん、良い個体に巡り合えたらいいですね。トゥーランは本当に良い車ですよ。
書込番号:19716100
8点

こーじんMさん、
はじめまして。貴重な情報をありがとうございます。
たった4年目でコンピュータ異常が発生することがあるんですね。しかも30万とは恐ろしい。
そうなった場合、保証の切れている中古で買ったオーナーさんはどうしているんですかね。。
でも9年目でも18万の見積というのを聞いて少し安心しました。
どなたかのブログで車検見積54万というのを見て、トゥーランを諦めかけました。
私もしっかりとメンテナンスして長く乗りたいと考えています。
来週、知り合いの知り合いが状態の良さそうなトゥーランを紹介してくれるそうなので、見に行ってきます!
書込番号:19722208
1点

いつも掲示板を拝見していますので、お役に立てればと思い書き込みます。
2006年式 GLIの新古車を購入して現在116000kmまで来ました。
去年車検時の費用は全て込みで27万円でした。
ドライブシャフトブーツ
ウオーターポンプ
エアコン脱臭
その他消耗品交換を実施。
ただし最低限の項目に絞ってもらったので、その他の修理提案項目として
タイミングベルト
フロントショックアブソーバーアッパーマウント
フロントロアアームブッシュ
オートマミッションオイルパン
エンジンインテークシステム洗浄
等があり、計29万円の見積もりでした。
初めての外車だったのでビビっていましたが、大きなトラブルもなく、快適で、とても良い車です。
ただしメンテ費用が嵩みそうなので、次の車検では、乗り換えも検討しています。
グランツアラーのディーゼルに対抗できるよう、新型トゥーランもディーゼルの早期導入を期待しています。
書込番号:19758697
1点

だんごさんきょうだいの父さん、
遅くなり大変失礼しました!
ご返信ありがとうございます。毎回ディーラーで車検に出されているのでしょうか?
最低限の項目に絞って27万とは。。車検がどんどん高くなっていくケースもあるのですね。
それともちょうど10万キロ超えた車検ということで、節目の交換でこれだけの金額なのでしょうか。
ここを乗り越えればまた安く済んだり、、なんてことがあれば更に乗るのも良さそうですね。
初めての外車でトゥーランというところは、私も無事オーナーになったら一緒です。
前回見に行ったものは走行距離が9万キロ近かったので、それで迷っている間に売れてしまいました。
はやく良い一台にめぐりあいたいものです。
書込番号:19767968
3点

ご質問の件ですが、
1回目2回目の車検は、コストとスピード優先でカー用品店の日帰り車検で通しました。特に大きな費用はかかりませんでした。
3回目4回目は故障に備えた安心料と考え割高になりますが、正規ディーラーに車検をお願いしています。
本当に良い車ですが、今後の維持費のリスクをどう考えるかが、悩みどころです。
書込番号:19772483
1点

だんごさんきょうだいの父さん、
ご回答くださりありがとうございます。
確かに車検1度目、2度目はまだまだ元気ですから、日帰り車検でも十分な気がしますね。
維持費のリスク、気になります。中古を買う以上、あまり気にしすぎても買えないのですが。。
車検が高くなるとディーラーではなく、街の整備工場に出すという人もいますが、安心するのはやはりディーラーかもしれませんね。よほど腕の良い整備士さんがいるところなら別でしょうけど。
書込番号:19776826
0点

こんにちは。
初代では無いですが、最近09yトゥーランハイライン5万キロを買いましたので参考になれば。。涙目の最終年式(中期)です。
私もDSGジャダーは気になりましたので色々調べましたが、乾式7速DSGで不具合が多く、湿式6速はあまり不具合なさそう?なので、湿式の最終年を狙って探しました。
また、細かいですが、私の年式の場合、Clarion製のナビはすでに新しい地図が出てなかったので注意が必要です。カロ製楽ナビの場合大丈夫でした。
湿式のDSGオイル交換は、5万程度でできたので念のためしました。
ご参考まで。
書込番号:19781322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

shishi306さん
ありがとうございます。涙目のモデルも非常に魅力的です!
特に最近、モデルチェンジが原因なのか、時期的なものなのかわかりませんが、涙目モデルの値段がかなり手頃になってきています。少し走行距離が多めのものだと十分予算内です。私もDSGについて調べているのですが、確かに湿式6速のほうが比較的安全という話を聞きます。狙うなら最終年の2009年のものが良いのですね。貴重な情報ありがとうございます。参考になります。
週末に浮気?して初代ではなく涙目のモデルを見に行ってきます。2007年なのでちょっと心配です。
書込番号:19788607
2点

2005年モデルを乗り続けています。かなり故障、メンテナンスで費用もそれなりにかかりました。その都度、国産ミニバン等はほとんど試乗してみましたが、ゴルフに代表されるクルマ造りの真面目さや、基本レベルの高さを感じながら、なかなか他のクルマに変えられませんでした。ちなみに、現在でもボディのガタつきは感じません。トゥーランの新型には都度試乗していますが、最新モデルまで全く本質は変わっていません。だからトゥーランの買い換えは考えられず修理をし続けています。
個人的には最新の機能は熟成されていませんので、故障のリスクが多くなる事を想像します。ただしDSGモデルを選択されるのであれば(乾式の)最新モデルが良いと思います。やはりEU車はMTかと感じています。ATはバルブボディ、DSGも交換を聞いています。ちなみに私もバルブボディは交換しました。
国産と比較すると、やはり故障は覚悟した方が良いと思います。重複しますが、初代モデルでも十分、VWならではの真面目な車造りを、乗り心地からワイパー動作やスイッチ類に至るまで感じられるのでは無いでしょうか。取得費用は安価かもしれませんがメンテナンス費用は十分覚悟してください。
書込番号:19867618
2点

vega8さん
アドバイスをいただき、ありがとうございます!
2005年から乗られているんですね。それでもガタツキがないとは非常に心強いです。しかもvega8さんのように国産ミニバンをほとんど試乗した上でなおトゥーランが良いと思われるということは、よっぽど良い車なのだろうと思います。私も早く乗りまわしたいものです。
アドバイスをいただいたオーナーのみなさまにご報告です。
皆様のアドバイスをあまり活かせていないので恐縮ですが・・先週、狙っていたGLiでもEでもなく、2007年のトレンドラインを契約してきました。走行距離は5万キロに満たず、値段も予算内で試乗もできました。10分程度街中を走っただけでしたが、発進時に多少カクカクする以外は特に気になる点もなく、即決してきました。
DSGの高額修理は恐ろしいですが、今は納車が楽しみです。数々のアドバイスをありがとうございました!
書込番号:19875320
4点

ちゃもすさん、はじめまして!
その後のトレンドラインいかがですか?
私も涙目中古を探しています!
よかったら現状おしえてくださいお願いします!
書込番号:22714360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
TSIハイラインが先週納車され、近所ですがちょこっと運転してます。しっとりとした乗り味で気持ちが良いです。後部座席の子供達も静かだね!と喜んでいます。
契約時は値引きがかなりあり、オプションを15万ほどしかつけなかったのですが、全体で70万近く値引いてくれました。ふと寄った近所のディーラーでしたが、買い替えを考えていたこともあり、あまりの値引きに即決してしまいました。
これからたくさん家族と出かけたいと思います。
書込番号:22635675 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

良かったですね、ご自身のブログにでも書いてください。
書込番号:22635701
8点

>しびりぜいしょんさん
輸入車はツボにハマればすごい値引きが出ますよね(^^)/
書込番号:22635940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぜんだま〜んさん
初外車かつ初新車なので、良い思い出になりそうです。
今回はうまくハマったんですかね。ラッキーでした。
書込番号:22636055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

値引きが大きいのももちろんですが、ご家族も喜んでおられる事が良い買い物をした一番の証拠ですね!
書込番号:22636172 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>しびりぜいしょんさん
初新車が輸入車とは豪気ですね。羨ましいです(^_^)b
私には輸入車まだまだは敷居が高杉くんです(>_<)ヽ
書込番号:22636238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/190物件)
-
ゴルフトゥーラン TSI Rライン 禁煙車 ACC リアシートエンターテインメント Discover Pro ドライブレコーダー
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 247.4万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.0万km
-
ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 認定中古車 純正ナビDiscover Pro テクノロジーPKG装備車 ACC、駐車支援 7人乗り サイドバイザー
- 支払総額
- 398.5万円
- 車両価格
- 378.0万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
-
ゴルフトゥーラン TSI コンフォートラインリミテッド 特別仕様車 純正ナビ パワーテールゲート シートヒーター バックモニター LEDヘッドライト
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 242.9万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 224.5万円
- 車両価格
- 198.8万円
- 諸費用
- 25.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜803万円
-
18〜674万円
-
39〜416万円
-
55〜640万円
-
35〜567万円
-
27〜428万円
-
69〜589万円
-
57〜275万円
-
79〜253万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ゴルフトゥーラン TSI Rライン 禁煙車 ACC リアシートエンターテインメント Discover Pro ドライブレコーダー
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 247.4万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
-
ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 認定中古車 純正ナビDiscover Pro テクノロジーPKG装備車 ACC、駐車支援 7人乗り サイドバイザー
- 支払総額
- 398.5万円
- 車両価格
- 378.0万円
- 諸費用
- 20.5万円
-
ゴルフトゥーラン TSI コンフォートラインリミテッド 特別仕様車 純正ナビ パワーテールゲート シートヒーター バックモニター LEDヘッドライト
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 242.9万円
- 諸費用
- 17.0万円
-
- 支払総額
- 224.5万円
- 車両価格
- 198.8万円
- 諸費用
- 25.7万円