ミニ MINI CLUBMAN (クラブマン) のクチコミ掲示板

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MINI CLUBMAN (クラブマン) のクチコミ掲示板

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自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:242件 MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルの満足度5

お世話になります。

カカクコム始まって以来の悲しい書き込みになります・・。

駐車場のポールに接触し、後ろのドアに盛大にへこみと傷をつけてしまいました。
ポールは頑丈でびくともせず。
かなり深く大きな傷です。ドア交換かもしれません・・。

板金とディーラ―双方に見積もりを検討中ですが、
その結果で保険の利用も考えねばなりません。

ざっくりした相談で恐縮ですが、
費用的なこと、気をつけるべきことなど、
ご教示ありましたら情報頂けると幸いです。

書込番号:22952483

ナイスクチコミ!1


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正卍さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/28 09:39

画像がないので判断出来ないけど場所次第ですが、ライトまで割れていれば交換になるので高額になる。

凹みが大きいならフレームまでいっちゃってる可能性も?とりあえずこれぐらいしか回答出来ない。

書込番号:22952522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/28 10:29

こんなとこで無駄な情報を得ずに早く修理する事がアドバイスです。

書込番号:22952600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:58件

2019/09/28 11:37

一般車両保険に入っているならスッキリと保険で直したらいいと思いますよ。

車両保険を使った方が僅かなキズでも殆ど交換修理となるでしょうから満足する出来具合いになると思いますが。

自腹と保険を使う場合は修理の仕方も違いますよ。
自腹の場合は修理費用を抑えるような僅かのキズならパテ埋めをするなどの修理方法となるでしょうね。

書込番号:22952718 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/28 12:08

ここで聞いても正確な金額は出ませんよ

ディーラーでお見積りしてください

物にぶつけただけよかったです

人なら今こんな書き込みできませんよ

書込番号:22952785

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/28 13:17

車両保険に入っていて,フルカバーなら,保険で直せばいいだけですけど。入ってないですか?

私は,慣れない場所で方向転換しようとして,うっかり電柱にぶつけたことがありますわ。

書込番号:22952938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/28 13:39

何処に修理を出すか?
保険は使うか?
を決める前に、保険会社へ連絡するのが良いです。

保険を使うか使わないかは、修理先及び修理金額が決まってから選択できます。
最終的に保険を使わなくても、サービスで修理会社の紹介など行ってくれます。
修理金額や、次年度の保険料UP率などを聞いて、保険を使う使わないを選択すれば良いです。

書込番号:22952976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/28 15:54

>magcomさん
修理費用は高額になりそうですね。
このような時のための保険ですから、まずは保険会社に連絡して、保険会社から指示を仰いだほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:22953213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4455件Goodアンサー獲得:285件

2019/09/28 16:56

費用的なことはおいといて。
コーナーセンサーは装着していないのですか?

書込番号:22953334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:10960件Goodアンサー獲得:1045件

2019/09/28 17:08

ディーラーを介せば仕上がりが不満足でもディーラーに文句が言える、板金屋だとディーラーマージンの分だけ料金は安い。
あとは貴方の予算次第ですよ。安くて仕上げがうまいなどという都合のいい話は決してありません。

書込番号:22953359

ナイスクチコミ!1


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:242件 MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルの満足度5

2019/09/28 21:29

短時間に沢山のご回答いただきありがとうございます。

情報がなく、物損のみだったため悩みつつも書き込みましたが
不快に思われる方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません。

ですが、たくさんの有用な情報を頂くことが出来
感謝しております。

>こんなとこで無駄な情報を得ずに
質問サイトですから知りたいことの情報を得たいわけですが
問題のある質問だったのでしょうか。

>ぜんだま〜んさん
コーナーセンサーとはオプションにある仕様なのでしょうか。
そういえば選択肢なかったようにも思いますが・・
そのようなものがあったらしたら
悔やまれます。


書込番号:22953952

ナイスクチコミ!1


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:242件 MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルの満足度5

2019/09/28 21:51

今回は さきに保険会社に連絡、という頭が全くなかったため
大変助かりました。

車両保険は免責10万としていたため痛いですが、
だいぶ整理できてきたので、しかるべきところで
相談を進めたいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:22954024

ナイスクチコミ!1


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:242件 MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルの満足度5

2019/09/30 09:09

度々すみません。スレ主です。

>ぜんだま〜んさん
に教えていただいたコーナーセンサーですが、
選択肢なかった→選択しなかった
ように思いましたが、
確認したところリアバンパー左右に付けておりました。
ドア真横だったので反応しなかったものと思われます・・。

また、文頭で
「カカクコム始まって以来の」の部分は、
おわかりかとは思いますが
「(自分が)カカクコムを始めて以来、初めての」
という意味あいでした。
大変お恥ずかしい文章になっていたことを訂正させて下さい。
失礼いたしました。

9月いっぱいはどこも動けなかったため、
10月に入ってから検討を進めます。
改めて皆様ありがとうございました。

書込番号:22957315

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初心者 タワー式駐車場

2019/05/26 17:53(4ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン)

クチコミ投稿数:3件

新型のクラブマンCooperDを使用しています。引越しで新しく駐車場を探しているのですが、車幅1850以下指定のタワー式って入りますでしょうか。車検証には1800が車幅と書いてあるのですが、駐車場の方からタイヤの厚みがあるから擦っちゃうかもといわれたのですが、経験ある方おりますでしょうか。
一度試しには行くつもりですが、予め経験者の方の声聞けると安心できます!

書込番号:22693107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:88件

2019/05/26 18:58(4ヶ月以上前)

>トリス松浦さん

ご契約候補の駐車場で確認及び実地検証する以外に答えはありません。タワーパーキングは一件ごと個別生産ですから、他所の実態と自分のところの実態は全く別物です。また一件のタワーパーキングのパレット溝間隔も全パレットで同じとは限りません。数センチ程度違うことがあり得ます。
ただし機械式駐車場の場合は許容タイヤ外側幅の規格もはっきりしているはずですのでまずその規格値を確認し、車両のタイヤ外側幅と比較して下さい。ここで最低でも5cm(片側2cm強)くらいの余裕が欲しいです。実際のパレット寸法は更にもう少し余裕があるでしょう。
規格上入ることが確認できたら、余程自信がある場合(例えば7シリーズ用スペースに入れる、など)を除き必ず実車で実地検証をなさる事を薦めます。パーキング入口接続部の奥域や、タイヤ外側とパレット溝との実際の余裕間隔など、実際に入出庫してみて現実的かを確認すべきです。また将来別のタイヤを履く可能性もあるでしょうから、そこも頭の隅に置いておかねばなりません。

書込番号:22693234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:43件

2019/05/26 19:19(4ヶ月以上前)

最低地上高が空車時 141mmですが...

書込番号:22693265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:241件

2019/05/26 21:34(4ヶ月以上前)

>トリス松浦さん

車幅1800ミリなら、タイヤはそれ以上出ることはありませんので、幅にかんしては100%駐車可能です。

書込番号:22693593

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/26 23:03(4ヶ月以上前)

管理者から今駐車している車種を聞けば?ミニバンやSUVが可能ならある程度の余裕もあると推測出来ます。

全幅1800前後の車は日本では主流になりつつあるので無理なら最初から強めの警告されると思うけど。

書込番号:22693837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:88件

2019/05/26 23:27(4ヶ月以上前)

>トリス松浦さん
追加しておきます。

以下の二例を参照してください。
それぞれ別の方が投稿されたIHIのタワーパーキングの規格表ですが、同じ全長、全幅でも許容タイヤ外幅はこの二つの場では10cmも違います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000874466/SortID=21557243/ImageID=2931251/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19658013/ImageID=2437781/

タワーパーキングの入り口にはこのような制限値表示があるはずですので確認してください。

書込番号:22693902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/05/27 00:10(4ヶ月以上前)

今はプリウスやBMWの1シリーズや後は軽が多いそうで、あまりギリギリの車はないとのことでした。。

書込番号:22694007 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/05/27 00:13(4ヶ月以上前)

解像度低いのですがタイヤ幅については書いてないです。

でも丁寧にご説明ありがとうございます!

書込番号:22694014 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/05/27 11:23(4ヶ月以上前)

何の心配もない、余裕ですよ。
1850の規格なら1850の車両が入るという意味です。
この場合、1850の車両を入れても左右にそれぞれ2
〜3センチ余裕が出るのが一般的です。1800の車両ならまして謂わんや、です。

書込番号:22694621 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:88件

2019/05/27 13:06(4ヶ月以上前)

>トリス松浦さん
>解像度低いのですがタイヤ幅については書いてないです。

参照先URLの写真の事でしたら十分な解像度がありますので、ピンチアウトして拡大なされば読めると思います。
念のために重要な数字だけ転記しましょう。

駐車場1
全長 5,300mm以下
全幅 2,050mm以下
タイヤ外幅 1,920mm以下
駐車場2
全長 5,300mm以下
全幅 2,050mm以下
タイヤ外幅 1,860mm以下

ご覧のように全長・全幅は同じでもタイヤ外幅の規格は違いますし、基本的に全幅>タイヤ外幅です。
(先の投稿で「10cm」と書いたのは「6cm」の間違いです)

一般的に車両のタイヤ外幅の規格は諸元表などに公開されていません。また実際のタイヤ外幅はタイヤ自体、空気圧、荷重などで変化しますので、タイヤ外幅の実寸確認と駐車場パレット規格の照合が必要です。
書き忘れていましたが、パレットには車輪止めが付いていると思います。これの位置と構造にも要確認です。
そんなこんなで(同じ車両の実績が無いなら)机上計算のみでなく必ず現物あわせをしてください。

書込番号:22694822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/06/02 19:53(4ヶ月以上前)

同じくミニクラブマン F54 乗りです。全く問題ないですよ。私も1850幅の立体ですがタイヤする事もないです。むしろ余裕があります。

書込番号:22709117 スマートフォンサイトからの書き込み

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tomomrさん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/16 22:03(2ヶ月以上前)

私はまったく同じclubman f54, 立体1800mm条件ですが、
1800に1800入ります。
左右は1cm〜2cmは空きます。
ただ、入れる際は赤のセンサーアラームが鳴りながらの入庫になります。

慣れれば気になりませんよ。

書込番号:22802623 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 乗り心地について

2019/05/12 07:36(5ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

2016年式クラブマン クーパーsを所有しています

先日車検で2018年式クーパーs 5ドアを代車でお借りしました。

小さくてキビキビ走りおもしろかったです。

自分実は、試乗せず、見に行き、中に座っただけで購入したんですが、乗り心地が少し硬く思っおります

代車は、シートが、少しクッション柔らかくなり、足廻りも改善されている感じしました。

乗り比べられたことある方、どう思われますか?

自分のクラブマンも、もう少しですが、乗り心地改善したいのですが、何かいい方法ありますか?

ビルシュタイン交換、タイヤ変更、カバナシート、レカロシートつけるとかアフターパーツ交換された方おられましたら、交換後のレビューもお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:22660718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:53件 創造の館 

2019/05/12 08:35(5ヶ月以上前)

>ゆうきおじさんさん

乗り心地を改善するにはバネレートを下げるしかないですが、サスのアフターパーツは上げる方向のものしかなくて、
あとから改善は難しいです。ダンパーだけだと本質的な改善はできません。

私の経験だとタイヤをインチダウンすればバネレートがさがり突き上げが軽減されます。

インチダウンするとホイールが軽くなって効果が相殺しやすいので、重いホイール(できれば交換前と同じくらいのもの)を選ぶことも大切です。


書込番号:22660817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20057件Goodアンサー獲得:1153件

2019/05/12 08:35(5ヶ月以上前)

〉自分のクラブマンも、もう少しですが、乗り心地改善したいのですが、何かいい方法ありますか?

先ずは空気圧をちょっと落とす
次はタイヤ交換
その先はキリが有りません

最終的には車替え

もう少しで良いなら
空気圧と交換時のタイヤ選択くらいで良いかと思います

何か替えたいなら反対はしませんが






書込番号:22660818

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2019/05/26 07:21(4ヶ月以上前)

大変参考になりました
ありがとうございます

書込番号:22691875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ31

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減速時にわだちにハンドルが取られます。

2019/04/30 23:24(5ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

クチコミ投稿数:18件

去年の12月に新車で購入したのですが減速時路面の影響を受けてハンドルを取られることがあります。
非常に怖いのですが皆様のお車はこのような症状はありませんか?
是非教えてください。

書込番号:22636517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1568件

2019/04/30 23:33(5ヶ月以上前)

ブレーキング時にはフロント荷重になりますので、この車に限らず轍にステアリングは取られやすくなりますよ。

ステアリングにダイレクト感がある車種であればなおさらです。

これを緩和させる方法としては、タイヤのインチダウンをするか、ラウンドショルダーのタイヤを選択するか、アライメント調整をするかになりますが、ドライバーがその理屈を分かっていてステアリングをしっかり握っておくというのが、一番の対応策になります。

書込番号:22636539

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2019/04/30 23:44(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。今まで乗っていた車はこんな事が無かったので故障なのかと思いびっくりしました。>Berry Berryさんのお車はこういった症状はありませんか?

書込番号:22636549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1568件

2019/04/30 23:52(5ヶ月以上前)

ありますよ。
轍が目に見えるところでは「必ず」ですね。
平らなところでは出ませんけど。

ブレーキング時にステアリングを放っておいたら、多分90°以上ステアリングが回ります。

もちろんそうならないように、修正舵を切ります(まっすぐに力ずくで固定します)けど。

書込番号:22636566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/01 00:39(5ヶ月以上前)

低扁平な幅広なタイヤでは普通の事です。
剛性も上がるので変形も少なくなりますし。

書込番号:22636643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:1097件

2019/05/01 03:23(5ヶ月以上前)

ホイールのインチとタイヤ銘柄が分からないので何とも言えませんが

もし19インチ18インチホイールでタイヤがブリジストンやヨコハマだとかなり最悪な組み合わせになります。

17インチホイールに交換してダンロップやミシュランタイヤに交換するとかなり改善します。

書込番号:22636783

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43247件Goodアンサー獲得:12221件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/01 06:59(5ヶ月以上前)

マコミイさん

タイヤサイズは225/45R17でしょうか?

下記で轍にハンドルを取られる理由を説明しています。

https://macasakr.sakura.ne.jp/Tire3.html

今回の場合はタイヤのショルダー部の形状が角ばっているスクエアショルダーになっている事が轍にハンドルを取られる一因となりそうです。

これをタイヤのショルダー部の形状が丸いラウンドショルダーのタイヤに履き替えれば、轍にハンドルを取られる事を改善する事が出来ます。


下記のようにタイヤ銘柄を変えるだけで轍にハンドルを取られる事が無くなったとの報告もあります。

https://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=4056


以上のようにタイヤ交換される際にはショルダー部の形状が丸いラウンドショルダーのタイヤに交換すれば、轍でハンドルを取られる現象を改善する事が出来そうです。

書込番号:22636908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2019/05/01 09:21(5ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます。私も気をつけて運転します。

書込番号:22637128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/05/01 09:24(5ヶ月以上前)

>ツンデレツンさんありがとうございます。これが普通なんですね。

書込番号:22637134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/05/01 09:40(5ヶ月以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございます。ホイールは17インチです。
タイヤを変えると直るかもしれないんですね!

書込番号:22637164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/05/01 09:48(5ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。225 45 17です。
これだとダメなのでしょうか?

書込番号:22637179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/01 12:00(5ヶ月以上前)

>マコミイさん
減速すると前輪がグッと道路に押し付けられて轍の影響を受けやすくなる。

タイヤのサイド部分が分厚かったり柔らかかったりするとタイヤが捻れてステアリングに伝わるのも緩和されますが逆に薄かったり固かったりするとダイレクトに舵をとられると言う事です。

なので分厚く柔らかめのタイヤが良いでしょうがホイルのサイズなど関連しますのでタイヤだけで済ますかホイルも変えるかって所です。

書込番号:22637463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43247件Goodアンサー獲得:12221件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/01 12:38(5ヶ月以上前)

マコミイさん

225/45R17というサイズでラウンドショルダーのタイヤなら、例えば下記のLE MANS Vがあります。

https://kakaku.com/item/K0000930322/

このLE MANS Vはラウンドショルダーであると共に、サイド部が柔らかいという点もあります。

以上の事からLE MANS Vに履き替える事で、轍にハンドルを取られる点が改善出来るのではと考えています。

という事で次回タイヤ交換される際には、このLE MANS Vに履き替える事も検討されてみては如何でしょうか。

書込番号:22637545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/01 12:48(5ヶ月以上前)

仕様ですと言われてしまうかもしれませんが、まずはディーラーに相談した方が良いと思います。

MINIに少し乗ったことがありまして個人的な印象になりますが、MINIは従来の車種の乗り味であるカート感覚を出すために、ハンドリングを意図的にクイックに感じさせるようなセッティングになっており、アライメント等の設定も含めて良くも悪くも癖の強い感じになっているのではないかと感じられました。
グループ企業のBMWもそうですが、他のメーカーより路面の情報を取り入れる方向で調整しているように感じます。それが悪い面として出ると、例えば高速で他のメーカーの車よりふらふらして安定せず修正舵を必要としているように感じるとかですね。

書込番号:22637559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2019/05/01 13:39(5ヶ月以上前)

>eikoocbさん
ありがとうございます。ホイルまで変えるのは予算的に厳しいのでタイヤを探してみます。

書込番号:22637676 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2019/05/01 13:41(5ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えていただきありがとうございます。次回のタイヤ交換にこちらを選んでみます。

書込番号:22637683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:266件

2019/05/01 13:49(5ヶ月以上前)

空気圧が指定よりも高くなっていませんか?
何も言わないと指定空気圧よりも1割以上高くなっていることが多いです

空気圧を指定よりも若干(5~10%程度)下げることにより少しは改善されると予想します

書込番号:22637698 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2635件Goodアンサー獲得:712件

2019/05/01 13:51(5ヶ月以上前)

低偏平タイヤやショルダー形状が原因かもしれませんが、MINI CLUBMANのサイドスリップの横滑り量は特殊な設定(イン±5)だからかもしれません。

トー角がイン側を向いてますので(真上から見たとき前二輪が完全に平行ではなくつま先がわずかに内側を向いてる)制動時に国産車のような挙動とは多少違ってくるのかもしれませんね。

ただ、設定を変えてしまうと逆に真っ直ぐ走らない車両になってしまいますので、車両の仕様と割り切るのも必要かもしれません。

書込番号:22637702 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/01 17:04(5ヶ月以上前)

詳しいことはわかりませんし、MINIクラブマンは代車で乗ったことがあるぐらいですが、
乗ってすぐにわかるほどカート感の演出が感じられました。

クラブマンで車体が大きいのに旋回性やクイック感が異様に良かったんです。
通常の車寄りに調整できるのであればそれで改善するかもしれませんし
色々とディーラーへ相談された方がお金がかからずに良いかもしれませんね。

書込番号:22638084

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クチコミ投稿数:18件

2019/05/01 17:34(5ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
ありがとうございます。タイヤもまだまだ新しいので交換するのも勿体無いですから保証で直ると嬉しいです。
クラブマンは私のだけがこの症状があるのか皆様もあるのかが気になります。

書込番号:22638136 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/02 01:43(5ヶ月以上前)

>マコミイさん
私が乗っていましたのは、先代MINIクーパーですので、車が違うのでなんとも言えませんが、少なくとも私自身のMINIでは、減速したとき路面の影響を受けてハンドルが取られる、という経験はありませんでした。

思いますに、新車で購入されたということですから、特にご希望があってご自身で選ばれたというのでなければ、タイヤは推奨のものがついているはずです。
ですから、それで、違和感を感じられるなら、故障でなければ仕様ということになりますよね。
いずれ、みなさまのアドバイスを参考にお換えになるとしても、とりあえず、一度ディーラーに相談されたら如何でしょうか?

それとは別に、MINIの「直進性」ですが、私は、ある、と思っていましたが、家人は、ない、とよく申しておりました。
ほかの方も書いていらっしゃいますように、MINIは、ハンドルに遊びが少ないです。
ですので、わずかな動きもすぐに反映されてクイックな挙動になります。
それだけに、カーブの連続する山道など無駄な動きなく走れて楽しいわけです。

その代わり、ハンドルはしっかり保持していることを要求されると思います。
私は、自分が購入した最初の車がMINIでしたので、それが普通だと思っていましたが、家人は、よくこぼしていました。
普通の車を運転するように、ラフな、というか、リラックスしたハンドルの保持では運転しにくかったようなんですね。

クラブマンは年代も違い、サイズも大きく、異なる部分も多いかもわかりませんが、ご参考までに。


書込番号:22639151

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クチコミ投稿数:18件

2019/05/02 12:19(5ヶ月以上前)

>こどものときからポニーテールさん
ありがとうございます。f60のクロスオーバーも代車で借りたのですがクロスオーバーもわだちの影響をかなり受けました。先先代のミニも乗っていたのですがその時大丈夫でした。しっかり運転しないといけないので結構疲れます

書込番号:22639948 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2019/05/02 12:21(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
返信漏れてましたすいません。
空気圧関係あるのですね。チェックしてみます!

書込番号:22639952 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2019/05/02 12:24(5ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
専門的に詳しく教えて頂きありがとうございます。
これだと仕様ぽいですね。ディーラーに相談してみます。

書込番号:22639967 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/02 13:11(5ヶ月以上前)

> 減速時路面の影響を受けてハンドルを取られることがあります。

信号の停止線の前の轍によるものでしょう。
お金のかからない軽減策は車線の中で少しずらして轍を踏まないように走ることです。

ネガティブなところを対策することでとがったところが丸くなってせっかくのキャラが
薄まるリスクもあると思っています。

書込番号:22640099

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tomomrさん
クチコミ投稿数:15件

2019/08/01 22:33(2ヶ月以上前)

>マコミイさん

私も同じ現象に悩みました。
路面状況でぐらぐらして。
前のGolfではまったく無かった現象でした。
雨の日も高速で飛ばしてると、レーンチェンジで、やはりタイヤが不安定で挙動不審な動きをしたので怖かったです。

中古で買ったので、一ヶ月後には躊躇無く
ランフラットタイヤから、
普通のタイヤ ps4に変えて無事に直りました。

空気圧も少し下げると良いかもしれません。
3.0とかだと入れすぎかも。2.6くらいが良いかもしれません。
停止時だけの現象なら、高性能なブレーキが効きすぎるのも原因かもです。
前の車よりさらに優しくブレーキをふむのが良いかもしれません。

もしすでに直っていたなら、蛇足となりますね。
すみませんでした。

書込番号:22833551 スマートフォンサイトからの書き込み

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USBで取り込んだ音楽の削除方法

2018/11/04 20:51(11ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

スレ主 louver123さん
クチコミ投稿数:21件

題名のとおりです。
USBで取り込んだ音楽を削除したいのですが、方法が分かりません。
ご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:22230681

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z_vell_zさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/04 21:07(11ヶ月以上前)

>louver123さん

多分BMWと基本動作は同じだと思うのですが…

オーディオ画面のときに、オプションボタン(又はコントローラを右に2回)で、ミュージックライブラリの消去選択ができる画面に移動するのではないかと思います。

予想で答えてますので的外れでしたらご容赦を…。

書込番号:22230725 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 louver123さん
クチコミ投稿数:21件

2018/11/05 21:24(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
週末にでも試してみます。

書込番号:22233004

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スレ主 louver123さん
クチコミ投稿数:21件

2018/11/10 20:51(11ヶ月以上前)

できました!
ありがとうございました!

書込番号:22244547

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ナイスクチコミ49

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何の意味があるの?

2018/07/19 15:13(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

クチコミ投稿数:680件

テールランプとブレーキランプの位置が違うって何の意味があるのですか?

オカマほらす為?

メーカーの意図が分かりかねます。

書込番号:21973841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/07/19 15:27(1年以上前)

路肩などで停車中、バックドアを開けた場合のこと考えてでは?

書込番号:21973848 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10960件Goodアンサー獲得:1045件

2018/07/19 15:36(1年以上前)

近年フラッシャーウインカーが一部の車種であるようにデザイン上の洒落でしょう。縦位置にすると場所がないみたいですし!

書込番号:21973862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16418件Goodアンサー獲得:1719件

2018/07/19 16:23(1年以上前)

ヨーロッパ車とかは昔からテールランプとブレーキランプは別で独立してます

追尾車から見て赤ランプのテールランプで車幅と存在確認させて、ブレーキランプ(これも赤ランプ)が別にブレーキ踏まれた事を追尾車に認識させる為に別に発光します
(ヨーロッパの法規上、決められてる)

日本車でもヨーロッパ仕様はこうなってる

日本の国内で販売する日本車はテールランプとブレーキランプが兼用でもOK、となっています
(現在の法規上、ブレーキ踏まれた場合、より赤く光る)

どっちが分かり易いかはヨーロッパ仕様だと思いますが

CLUBMANの場合は更に位置を離した結果だと思います

1960年代とかは方向指示器でさえテールランプと兼用で、赤ランプのまま点滅しました
(曲がらない方向のテールランプは点滅では無く点灯継続、なのでややこしいので後に方向指示器は独立しました)

書込番号:21973926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16418件Goodアンサー獲得:1719件

2018/07/19 16:38(1年以上前)

なお、最近は日本市場の日本車もハイマウントストップランプが配置されてるので、結果的にストップランプは独立してる形になってます

書込番号:21973944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件

2018/07/19 17:56(1年以上前)

>舞来餡銘さん

なる程、よく分かりました。ただ、日本の場合、思い込みでテールランプが光らないとブレーキを踏んだ事が分からないで突っ込んでくる人がいるんじゃないかと思った次第です。

書込番号:21974075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/07/19 18:55(1年以上前)

スレ主さん納得して終了しちゃってますね(笑)
違うと思うけどなぁ(笑)

書込番号:21974202 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:1097件

2018/07/19 21:57(1年以上前)

あくまで憶測ですけれどもリアドアが観音開きなので長い荷物を積んでリアドアを閉めない事を想定しているのだと思いますよ。

じゃあウインカーは?と考えるかと思いますがウインカーは手信号で出せますから。

書込番号:21974631

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クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/07/19 22:06(1年以上前)

これと同じ理屈では?

バックドアを開けた状態での安全性の確保。

書込番号:21974660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:680件

2018/07/20 02:57(1年以上前)

>サントリーニさん

m(_ _)m

このモデルだけ、観音開きだから、こういうスタイルをとったのですね!やっと気づきました。

本来の good answer は、サントリーニさんと餃子定食さんでした。申し訳ありません。

書込番号:21975105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16418件Goodアンサー獲得:1719件

2018/07/20 16:09(1年以上前)

>tadano.doramaさん
他の方が説明してるのは駐車時点での安全性の観点だと思います

私が説明してるのは、その前提としてテールランプとストップランプのEU規格が大本に有る、と言う説明です

他の方は過去からのEU規格の話に全く触れていないので、説明としては片手落ちなので、書き込みさせて頂きました

書込番号:21976091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:680件

2018/07/20 19:48(1年以上前)

>舞来餡銘さん

もちろん理解しており、大変参考になりましたので good answer とさせて頂きました。

それと、私がもう一つ知りたかったのは、何でこのモデルだけテールランプとブレーキランプが分かれてるのかが知りたかった訳で、その答えが観音開きだった訳です。

なんにしても締め切るのが早すぎたようで反省してます。人の話しは最後まで聞かないとダメですね。

皆さんの回答のおかげで、すっきりしました。

ありがとうございました。

書込番号:21976448 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/21 12:25(1年以上前)

>私が説明してるのは、その前提としてテールランプとストップランプのEU規格が大本に有る、と言う説明です

それとこれとは話が違うと思いますよ。
それはそれで事実ですけど、テールランプ自体をわざわざ別々の場所に設けることと、その法規は必要条件ではありません。

クラブマンは後方から認識されやすいドアにテールランプを設定したので、ドアを開けた状態では安全性の問題が必然的に発生します。
それを回避する策が、バンパーにもテールランプ機能を持たせるというものです。

尚、ドアが開いている状態ではバンパーのランプがウィンカー(ハザード)としても機能します。

書込番号:21977774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2018/07/21 21:22(1年以上前)

>サントリーニさん
仰せの通り、当クチコミにおけるグッドアンサーはサントリーニさんの書き込みされた回答だと思います

私が書き込みした部分はあくまで、その前提に当たる部分のEU規格の変遷部分の説明が無いので質問者には分かりにくい場合の事を考えて補足したまでの事です

スレ主さんがグッドアンサーの選択をミスしました、と書き込みしてるので、特に話をまぜ返す必要性は無いと思います

書込番号:21978739 スマートフォンサイトからの書き込み

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