ミニ MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル のクチコミ掲示板

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MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

クチコミ投稿数:40件

乗り出して2年チョイとなりましたので、この辺で燃費がどのくらい伸びるのか知りたくて、昨日走ってきた報告です。
ただそれだけですけれどネ。
下道で流れに合わして走り、帰りは高速で流れに合わして帰ってくると言うモノ。
何時もはアイドリングストップは使わないのですが、今回は使用するとして、ガソリン満タン法で計測する。
行き:下道111,1km、一度買い物に商店街に入り込みウロウロした結果、メーター内燃費計で15,3K/L
帰り:高速105,4km、一度追い越し車線で法定速度を???上回った事、合計216,5kmの距離を
メーター内燃費計で15,7K/L、タンクからガソリンが見えるまで入れて14,2L入りました。
満タン法で15,2K/L、燃費計より少し悪い結果になりましたが、メーター内燃費計もまぁまぁ正しい結果で安心しました。
以前乗っていた車は、6〜8K/Lでしたので、満足した結果になりました。

書込番号:23547154

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フューチャーバリューローン終わった方

2020/05/31 23:26(2ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

スレ主 KRE1さん
クチコミ投稿数:9件 MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルの満足度4

このほどフューチャーバリューローンの終わりが近づきディーラーに査定してもらったところ細かい傷などが多く、据置額以下の査定になるとのことで市場査定額での返金になってしまい、60万程追加で支払いになるとのことでした涙
きれいに乗ったつもりでしたが、ところどころ薄い線傷だったり、トランク周りの荷物傷だったりでダメだったようです。
クローズ型なので据置額か、市場査定額かのどちらかになり、例えば傷が少しあるから数万円だけ支払うといったことにはならないのが痛いですね。。
ネットなどでは実際残価ローンの契約終了についての体験談は皆無なので、こちらできいてみました。
クラブマンも残価ローンで相当売れてMINI全体でワーゲン超えしたなんて時期もあったのて、その分そろそろ契約終わった方も多いかと思います。
ご意見お待ちしてます

書込番号:23439500 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:243件

2020/06/01 06:58(2ヶ月以上前)

この車のメーカーではないですが、内外装のキズや汚れ、過走行による追加料金かほぼ確実に発生しお客さんと揉めることも多く、お互い嫌な思いにもなるのであまり売りたくないプランだと言ってましたね。

書込番号:23439850 スマートフォンサイトからの書き込み

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まじ44さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/01 07:07(2ヶ月以上前)

>KRE1さん
残価設定では、特に外車や不人気車は損します。普通にローンした方がお得に、売る為に毎月の支払いを下げただけです。

私も2度ほど損しましたが、3度目もディーラー担当は、今度は買い取り額をクローズ型に変更して買ってくれと言ってきたが、現金一括で買いましたよ。

書込番号:23439857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:100件

2020/06/01 07:11(2ヶ月以上前)

随分細かいキズまでチェックされるんですね。
自分はホンダですが、ここ三代続いて大きいタッチペン修正あっても、内外装に擦過傷あっても据置額より下廻った事ありませんね。
厳しくチェックするようディーラーの方針なのかな。

書込番号:23439864 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13042件Goodアンサー獲得:1299件

2020/06/01 09:05(2ヶ月以上前)

認定中古車だったボクスターは購入当初からサイド下部にキズがあったけど据え置き額とトントンでしたがケイマンは予期せぬ売却で査定してもらい追金が50万円弱支払った事がありました。飛び石によるフロントウインドーの微小な欠けといつの間にか付いたドアノブの傷が原因だったと思います。
今乗ってるクルマは契約終了時に返却しようと思っていたんですが結局残額払って乗り続けています。もうクルマの機構的な進歩も2010年代に入って殆ど変わらなくなりましたので一台のクルマを10年10万キロ乗ってみるのが現状の課題です。

書込番号:23440001

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ロードノイズについて

2020/02/24 13:02(5ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

クチコミ投稿数:160件

F54乗りのみなさん。どうもしげち2です。

久しぶりの書き込みですが、年齢アイコンが50歳以上になってしまったことに大変なショックを受けてしまった。
30代から活用してますからなぁ。

f54 cooper s
タイヤ、トランザ225/45R/17純正
です。ホイールも標準純正品。

1.ロードノイズが大きめに感じます。皆さんはどう感じてますか?

2.パターンノイズなのか?こぉぉぉー
というか、ホーーーーーという数百Hz程度の共鳴音のような音が鳴り響きますが、この、音が気になる方はどの程度おられますか?

とくに、この、ほーーーーという音が頭にガンガンきて耳障りです。

対処として、
★ホイールアライメント、二回
→改善なし
★タイヤ交換、ADVAN DB v512
→ロードノイズの音圧は下がり、オーディオが聴きやすく、乗り心地もよくなった。
しかし、ほーーーー、こぉぉー、という空洞共鳴しているような音は少し小さく感じるようになったが、相変わらず音としては存在している。

★音の出るシチュエーション
路面の荒いところで、とくに、ほーー音が大きくなり、路面の綺麗なところではかなり消える。このことから、車体側の部品による不具合ではなく(ハブベアリングなど)、タイヤ、ホイール辺りからのノイズと考えられ、それを車側で遮音できていない感じです。、

ハブベアリングだと、どこでも音が発生するのと、ウォンウォンという音のはず。。

路面の悪いところでは速度に関わらず発生。

静かなタイヤに交換してもこの周波数帯の音が変えないのはこの車両特有の問題なのか、私の個体だけなのか?

他の人、数名に同乗車させたところ、気がつかなかったり、ロードノイズに対してもこんなものでは?という方も多く、私はメニエール病もあり、オーディオマニアで音質チェックマニアでもあるため、こうした音が余計に気になってしまう性質もあります。

ただ、父親を乗せたときには、うるさい車だな、とコメントが出ています。

みなさんで、こうした悩みや課題を抱えておられる方や、改善した方などおられましたらコメントお願いします。

この車のレビューをネットで見ていると、
評論家さんのコメントでも、ロードノイズが気になる、というコメントが数件ありましたし、ユーザの方でもロードノイズが気になるという方が散見されたので、総じてうるさめの車なのかもれません。

私自身、225/45R/17は初めてのタイヤではなく、245/40R/17のタイヤを履いたBMW
E46M spoで、ミシュランPS4を履かせた足で乗っていましたが、こちらの方が遥かに静かで上質な空間が提供されます。

また、MINIでは、初代R50もありますが、ホイールサイズと扁平率が違いますから比較にはならないかもしれませんが、このような音は発生していません。こうした環境化と比較して明らかにうるさく、せっかくのクラブマンの上質なインテリアや、ホイールベースからくる素晴らしい乗り心地をスポイルしてしまうのはもったいないと感じています。

同様なことを感じておられるお仲間がどの程度おられるのか、また、おられましたら意見交換したく。

書込番号:23249463 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:524件

2020/02/24 17:57(5ヶ月以上前)

車格…
とか?
人それぞれ感じ方が違いますからね。
今時はデッカク立派?になったけど初代を知る者からすれば五月蝿と引き換えに機敏に走れ回れてこそのMINIなんだけどね。
中年太りの様に(ゴメンね)成ったMINIは機敏じゃ無いから静かでないといけない様ですね。

書込番号:23250000 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:160件

2020/02/24 18:29(5ヶ月以上前)

BMWミニは初代のR50も乗っていますが、この車両はノイズはしますが、タイヤからの変なロードノイズは出ないんですよね。レグノ履いていますが。。
走りは楽しいですよ。ダイレクト感もあり、どっしりしています。

かえって、最近のmini の方がどっしり感もなく、車重は重たいはずなのに不思議と軽い。その軽さが良い方向ではなく、ぴょこぴょこ、薄っぺらい方向の軽さ、どこか落ち着きがないイメージ。R50の方が15年前のモデルですが、しっからきますし、E46も同じ匂いがありましたね。

f54 導入してボディ剛性強化のため、フロアプレートやリジカラを入れ、ようやくまともになった感じです。

ただ、唯一、この変な?共鳴音のようなだけがネックとなっています。

ただ、外音の遮断性は高いですね。自分の車自身の音の方がうるさくなっていら結果に。

書込番号:23250050 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/02/25 10:11(5ヶ月以上前)

昨年、スバル レヴォーグ 2.0GT-S からF54 クーパーSに乗り換えました。
一昨年、乗り心地と静音性の改善を目的に、レヴォーグのタイヤを純正のDUNLOP SP SPORT 225/45 R18からコンフォート系REGNO GR-XII 225/45 18に替えました。
結果は、段差への衝撃がソフトになり乗り心地が大きく改善し、タイヤのロードノイズも減少しました。
デメリットとしてはハンドルの応答性がだるくなりましたが、街乗りでは非常に快適になり、スポーツ系からコンフォート系に替えて正解だったと思っています。
今の、F54はどうかというと、レグノに替えた後のレヴォーグと比べると確かにロードノイズは大きい様に感じますが不快になるほどではありません。
個人的な経験から申し上げますと、コンフォート系のタイヤへ替えることで衝撃が緩和し、ロードノイズは減少することは間違い無いでしょうが、ハンドリングのクイック性や直進性などスポーツ系タイヤの良さは多少犠牲ならざるを得ないと思います。
ただ、私はクイック過ぎる今のF54の操縦性が疲れるので、次回のタイヤ交換時にはレヴォーグで行ったと同じく、レグノに替えたいと思ってます。
多少ともご参考になれば幸いです。

書込番号:23251072

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クチコミ投稿数:160件

2020/02/25 19:02(5ヶ月以上前)

神戸さま、

コメントありがとうございます。
純正タイヤは時期によっても異なるようですが、私と同じトランザでしょうか?

コンフォート系に変えましたので、普通のロードノイズは低くなり、乗り心地もソフトになりました。、運動性能は、誰もいない道路で左右のスラロームをすると、トランザより応答や反応は少し鈍くタイヤがねじれる感触が伝わります。が、そこはアドバン。ギリギリなところで粘ってくれます。

f54 はクイックすぎますか〜
やはり、好みは様々ですねー(^^)

わたしは素ノーマルのタイヤとサスでの挙動はキビキビとクイック感もあり好きでした。
(ノーマルサスも良かったのですが、アイバッハの車高調にしています。KWダンパーとアイバッハスプリングの組み合わせ)
ロードノイズは小さくなりましたが、ほーーーという、パターンノイズ?らしき音が反響します。同乗してもらい気にならない人も数人いましたので、個人差がありますね。。

レグノと迷いましたが、今回はお財布が厳しく、横浜タイヤも履いてみたかったのでADVANにしてみました。

書込番号:23251771 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/02/29 15:50(5ヶ月以上前)

>しげち2さん
タイヤは純正ですが、ドイツ製のDunlop SPORT MAXX 225/45 R17です。

レヴォーグから乗り換えて不満点はありますが、唯一無二のデザインは何物にも替えがたいですね。
ただ、次回はまたスバルに戻るつもりです。
大きな不満点は二つです。
個体による差もあるかもしれませんが、スバルの4WDによる直進性性の良さは、はっきり言って今のF54 とは比較になりません。
ミニは直進時にハンドルの修正が頻繁に必要なので、高速道路では非常に疲れますね。
もう一つの不満点にカックンブレーキになることが、ありますが、他のユーザーの皆様は感じませんか?
アイドリングストップをオフにして、じわっとブレーキを踏んで停止しようとすると停止直前にエンジンの回転が少し上がる為、強めに踏み込むことになり、結局カックンブレーキになってしまいます。
もちろん、アイドリングストップをオフにしているとエンジンが止まる為スムーズに停止できます。
次回の点検で、改善できないか確認をする予定です

書込番号:23258505

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クチコミ投稿数:160件

2020/02/29 17:27(5ヶ月以上前)

>神戸寅男さん

どうも、しげち2です。

>タイヤは純正ですが、ドイツ製のDunlop SPORT MAXX 225/45 R17です。

おぉ、そのブランドの型番のタイヤが純正装着でしたか!
生産国?ロットにより変わるとは聞いたことがあります。
マイチェンした、現行はミシュランのプライマシー4が、ショールーム展示車に装着されて
ました。


>レヴォーグから乗り換えて不満点はありますが、唯一無二のデザインは何物にも替えがたいですね。
ただ、次回はまたスバルに戻るつもりです。

BMW E46に乗っていましたが、BMWからスバルになる方、スバルからBMWになる方が結構おられ
ましたようです。この二メーカーはある種、ユーザに共通点があるように思えます。
私も国産なら、スバル車は魅力ですね。


>個体による差もあるかもしれませんが、スバルの4WDによる直進性性の良さは、はっきり言って今のF54 とは比較になりません。
ミニは直進時にハンドルの修正が頻繁に必要なので、高速道路では非常に疲れますね。

ホイールベースの短い、初代BMW mini R50も運転していますが、修正舵は適度にあり
ますが、少しの舵角で反応するステアリングは好みです

F54はご存知の通りホイールベースも長く、かなり安定して、MINIの中で、は、直進安定性も
悪くないと思います。4ドアセダンのE46と比較しても遜色ないと感じました。

ということは、BMW車は国産車に比べ総じてステアリングの修正舵がある程度必要なの
かもです。、これが、、車を操ってる感覚に勘違い?苦笑
3シリーズでさえ、高速では結構修正舵打ちます。
F30やG20は分かりませんが。。

ただ、、納車から4輪アライメント取らなかった間はステアリングビジーで、結構ナーバス
なところはありました。が、アライメントを取ったらどっしりしてきました。
アライメント修正は試されましたか?

>もう一つの不満点にカックンブレーキになることが、ありますが、他のユーザーの皆様は感じませんか?

はい。、激しく同意します。必ずカックンします。ほぼ。。
E46時代はMTでしたので、、交差点で止まる時はニュートラルにして空走させて、
いつ止まったか同乗者にわからない滑らかな停車にこだわり、減速Gを極力滑らかに
して運転をすることに命かけてました(笑)

なので、ATの時はどうしても最後に綺麗に止まりにくいので途中でNにして空想させてました。
R50のCVT運転時はそうですね。ただ、丁寧に扱うとカックンしません。R50は。

F54は、どうやってもDのままだと、ブレーキの浮力調整をどんなに頑張っても、ほとんど
カックンしますね。
これ、私も不満です。Nに入れて空想させてブレーキでも良いのですが、ATに負担がかかるかな?
と考えて、F54ではNモード技はあまり使ってません。

不思議なのがACCモードで自動的に停止する時はカックンにならないんです。
恐らくエンジンの回転制御とブレーキ制御を連動させ、加速度センサーで管理している
のだろうと推測します。これ、ずるいです。

>次回の点検で、改善できないか確認をする予定です

よろしくおねがいします!
お待ちしてます

書込番号:23258667

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クチコミ投稿数:34件

2020/02/29 18:16(5ヶ月以上前)

>しげち2さん

神戸寅男です。

返信非常に参考になりました。
次回の点検時にアライメントの調整をお願いしようかと思います。
修正舵はおっしゃる様にダイレクトなハンドリングと遊びがあるハンドリングの二律背反かもしれませんね。
感謝です。

確かにACCでの停止時はスムーズですね。機械より人間の感覚が劣るということはありえないと思いますので、ソフトに問題ありですね。
スバルは、手動でもACC時でもどちらもスムーズに停止していました。
CVT なのでかわかりませんがクリープが非常に弱かったですね。ミニはクリープが強めですね。
現在の駐車場が後ろ下がりになっているのですが、レヴォーグの時はドライブモードにしてもアクセルを踏まないと後退しなかったですが、今のミニはクリープで後退するので楽になりました。
クリープが強いのと弱いのと、どちらが良いかは好みと慣れの問題だと思いますが、止まる直前にアクセルも踏んでないにエンジンの回転が上がるのは堪忍して欲しいです。

また、現行ではプライマシー4がついていたとのことですか。カーブを攻める走り方とは無縁の私にはコンフォート系のタイヤで羨ましいですね。

書込番号:23258745

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クチコミ投稿数:34件

2020/02/29 19:51(5ヶ月以上前)

勘違いしていました。
レヴォーグはCVTで、トルクコンバータが無いのでクレープ現象も発生しませんでした。
Dでブレーキを緩めると前進するのは擬似クレープを設定していることが理由ですね。
訂正させていただきます。

私のクラブマンは8ATですが、変速機はCVTよりAT が好みですね。
スバリストが、CVTからAT、DCTへの変更を希望する意見があるのが理解できます。
現行ミニのDCT がどうなのか気になりますが、次回の点検時に代車で借りる予定なので比較してみたいと思います。

書込番号:23258905

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クチコミ投稿数:160件

2020/03/01 20:37(5ヶ月以上前)

>神戸寅男さん

どうも、しげち2です。
コメントありがとうございます。

4輪アライメントは取っておられなかったようですね。新車時でもアライメントはずれてるようですから、修正れた方が良いかも、まぁ、絶対にやらなければならないものではないので、やっておいた方が良いのは事実です。

あ、ディーラーではアライメントテスター持ってませんと、思いますので、ミニBMW専門でアライメントテスターを完備しているところをお勧めします。特にf54 など、ミニはアライメント箇所が分かりにくかったり、道具がないと、、らしく、慣れていないところで頼むとちゃんと調整できない可能性が高いので気をつけてください、studieさんなら、問題ありませんね。(^^)

私の車両もcooper sなので、8ATです。今までは、MTとCVTの二台を運転していました。MINI R50のCVTは低速でかなりギクシャクして、まるで初心者が初めてクラッチ使って乗ってる?まだとは言いませんが、それに近い感じで(笑)アクセルワークがラフな方は無理ですね(^^)

DCTは、新世代のミッションと言われ、VWやポルシェ、国産では三菱がランエボでやりましたねぇ。

DCTは低速域でギクシャクしたり、耐久性の問題などからメンテや故障などの課題が残り、近年では敬遠されるミッションになりつつある、と記憶しています。

個人的にはその、ダイレクト感を一度試したいです!

そこへ、BMWが、DCTを導入してきたのには驚きです。レビュー動画を見る限り、かなりしつけのよいDCTのようで低速域からスムーズに変速するようです。

あとは、耐久性ですねぇ。
こればかりは数年経たないと、結果が出ませんね。PSAグループでは、アイシンのATを採用しましたし、たしか、f54 のATも、アイシンの8ATだったかと。(^^)

気になるのは、フラグシップである最新のクラブマンJCWでは、アイシンの8ATを積んできました。やはり。。と思ってしまいます。

クラッチ板がありますからすり減りますし、トラブルも。もともと軽量だったのに耐久性の問題からどんどん部品を加えて加工して重くなってしまい、重量的なメリットも薄くなったらしい、です。

とはいえ、BMWが万を持してリリースしたわけですからね!

あ、CVTですが、乗り慣れると悪くはないです。なんか、モーターみたいにウイーンと変速なく走っていくので不思議な感覚ですが、R50も15年乗ってますので、違和感は感じなくなりました。いまの8ATは多段式とはいえ、ちゃんと変速してるのがわかります1-3速まではわかりますが、その上はわかりづらくなってますね

今後ともよろしくお願いします



書込番号:23261138 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/03/01 21:32(5ヶ月以上前)

>しげち2さん

新車なのでアライメントは大丈夫だと思っていたのですが、調整して、直進性などがよくなる可能性もある訳ですね。
一度、チェックしてみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:23261271

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クチコミ投稿数:34件

2020/03/17 22:20(4ヶ月以上前)

先日、F54 クラブマン クーパーSの1年定期点検を行なってきました。
気になる点として、以下の3点の確認をお願いしました。

(1)クリープ現象が強めで、スムーズに止まることが難しい。カックンブレーキを避ける為、停止寸前でブレーキを緩めるとエンジンの回転が上がり、また前進しようとする。(アイドリングストップをオフ時)

(返答)停止状態、すなわちアイドリング時では、燃費向上の為エンジンの回転数を下げている。ただ、スタート時にブレーキを緩めるとノッキングを避ける為回転が上がるようになっている。燃費は悪くなるが、アイドリングの回転を上げれば改善する可能性もある。
>仕様とのことで、そのまま乗ることに納得しました。

(2)直進性が気になる。

(返答)点検しましたが、異常は発見できない。ただ、タイヤの空気圧が高いので、それが影響している可能性もあるとのこと。
>空気圧を規定値に調整したら、ハンドルのクイック感が薄れた反面、直進時に楽になったような気がします。

(3)フロントガラスに直射日光が当たるなど温度変化で、ダッシュボードからピキピキという音がする。(多分プラスチックの膨張)
(返答)仕様で改善が難しいとのこと。
>鳴り続けるということでもなく、すごく気にもならないので、仕様ということで納得しました。

なお、代車でF56 クーパーSを借り、高速も含め150キロ程度走りましたので、上記の気になる点の比較も含め述べさせていただきます。。
変速機がDCTなのか、自分の8ATと比較すると、停止時のエンジン回転の上昇が抑えられていて、スムーズに停止しやすい。
ただ、DCT のダイレクト感を期待したが、トルコンと誤解するほどスムーズで、むしろ物足らない。個人的には8ATが好きです。
直進性は、大きな差は無いが、ホイールベースが短いにも関わらずF56 の方が多少優れている印象。
ダッシュボードのピキピキ音はF56 でも発生していた。
今回は主に高速道路での走行でしたが、DCT の燃費の良さに驚きました。
カバンなどを後席に置く癖があるので、後席用ドアがないのは不便で、後席と荷物スペースもクラブマンと比べると狭いですね。

話は変わりますが、タイアハウス部など外回りの樹脂が汚いので、ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤を塗りました。すごく綺麗になりますね。ただ、値段もそれなりなので、耐久性の確認をしていきたいと思います。
以上、多少ともご参考になれば幸いです。長文で失礼しました。

書込番号:23290435

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クチコミ投稿数:160件

2020/03/21 08:15(4ヶ月以上前)

>神戸寅男さん

どうも、ご無沙汰しましてすみません。
コメントありがとうございます。確認いたしました。

1.カックンブレーキ
やはり、仕様ですか。そうプログラムされてるのだろうな、と薄々感じてはおりました。
人を乗せてる時は、止めるまえにニュートラルに入れてとめてます。こうすればかっくんしませんので(^^)

2.直進性
はい、ディーラでは故障、異常かを診断するだけなので、その回答になる可能性は高いと思います。ホイールアライメント調整は故障や異常と判断するほどではない範疇ということになるでしょうね。

少しの修正舵は問題なしとなるでしょう。
気になる部分ですが、感覚的なところですので。絶対にアライメント取らないとダメという性格のものでもないですし、車検に通らないというものでもないですもんね。

MINIや、BMWなどの専門店でアライメントテスターを自社で置いてるところなどでの調整をされてみてはいかがかと思いますが、
気になられるようでしたら、お試しになってください。

わたしは、30年前からアライメントは取ることをふつー行ってきた人間なので、もし、神戸さんがやられたことのない方ですと、抵抗があるかも?
2、3万くらいです。

もともとのズレが少なければやっても微妙な変化しかないですし、そこそこずれてると、おぉ、キマッタ!となります。

クラブマンは、ご指摘の通りホイールベースが長い分、短いf56より、直進安定性が良いことで知られている、はずです(^^;;ので、そのインプレッションはあり方としては本来、f56のがステアリング操作忙しい、となるはずですね。
また、f56の方は高速など長距離では疲れるというレビュー比較としても散見しますね。

3.DCT
おぉ。そうでしたか!ミニのDCTは調教が良いとレビューが出てましたがその通りでしたか。しかし、なんと!物足りないフィーリングとは、驚きました。クラッチついてるのに不思議ですね(^^)

4.黒樹脂
はい。3シリーズE46の時もそうでしたが、モール部分の黒樹脂、とくに MINIはこの部分が多く、すぐに白っぽくなりしますね。雨で走ったあとなどは真っ白けに汚れますねー

毎週のように、乾拭きしてから、プレクサスで清浄してクレポリメイト塗り塗りしています。

古くなるとふつーに白化してしまうので、予防用にわたしもワコーズスーパーハード、実は購入してます。まだ、施工してません
(^◇^;)

塗った後、乾燥に一週間、濡らしては行けないとのことで、一週間まるまる雨が降らない日を狙うとなると、行動スケジュールとなかなか合わず、やれてないという実態、。ムラになりやすいので施工が少し難しいらしいようですが、うまくできましたか?

あ、昨日、気になっていたパターンノイズ系のほーーーー!!音。
吸音材を二種類頼みまして、一つが届いたのでトランクルームに施工してみました、

音がすこし静かになりまして、
・すこし気になる道路→きえた
・そこそこ気になる道路→すこし穏やかに
・かなりうるさい道路→やはりするが以前より騒音が下がっている

という感じです。
いや、いや、結構満足できるレベルです。
嬉しい(*^▽^*)

今日、違う素材のが来るので、運転席と後部座席のマット下に同じ形状に切って下に敷こうと思います。後部座席は座るところの部分だけ外してその下にも敷き詰めてみようと思います。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:23296315 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/03/21 09:14(4ヶ月以上前)

>しげち2さん

返信拝読させていただきました。

(1)アライメント
高速道路での運転時は疲れますが、その機会も多くないので、当面様子を見ていくことにします。悪化したり、タイヤ交換など機会があれば試してみたいと思います。
アドバイス感謝です。

(2)未塗装樹脂
オオ!流石にワコーズスーパーハードをお持ちですか。
施工して、付属のスポンジで簡単に、綺麗に、楽に塗れるのに驚きました。ただ、固形ワックスの輝きが好きで使っているザ・シュラアスターが樹脂部分に付いて白化していて、洗剤でのそれの除去等下処理が大変時間を要しました。
完全硬化には1週間とありますが、直射日光下ではほぼ24時間でそこそこ乾きましたので、個人的には1週間にこだわることは無いとも思いました。ただ、その間は洗車でこするなどの行為はダメでしょうね。

(3)ロードノイズ
吸音材の施工で改善されて良かったですね。
私は、鈍感なのか、この車のロードノイズは気にならないレベルですので、将来、タイヤ交換時に改善すれば、それで良しとします。
家内もメニエール病ですが、難聴ですので、ノイズに関しては全く気にならないようです。

また、不明点などありましたら、お教えください。
この度は、いろいろありがとうございました。

書込番号:23296417

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クチコミ投稿数:160件

2020/03/22 14:36(4ヶ月以上前)

>神戸寅男さん


ご返信ありがとうございます。
色々とお世話になりました。
今後も何かありましたら、情報提供やご相談したいですね。

この掲示板でしか、やり取りの方法を存じておりませんので、また、なにかありましたらこちらに書き込んでください。

では、また( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:23299172 スマートフォンサイトからの書き込み

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バッテリー上がりで気をつけること

2020/02/10 20:31(6ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:247件 MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルの満足度5

いつもお世話になっています。
長くなりますが、お許しください。

バッテリーを上げてしまいました。心当たりはないですが、
バックドアがしっかり閉まりきらずにトランクのランプがついていたのではないか??という
予想をしています。

任意保険で年3回までロードサービスが受けられるということで、
ジャンピングをしてもらいましたが、
「1度上がったバッテリーは劣化しているし、
できればこのままバッテリー交換してもらったが良い」とのアドバイスで
そのままディーラーで交換してもらいました。7万でした(;;)

原因はわかりませんが、バックドア開閉時はエンジンを切っていてもライトがつくため
要注意だと思います。

ここからが質問ですが、
@2年半で8000キロは走行距離少なすぎ、バッテリー良く持った方だと言われました。
走行距離そんなに少ないのでしょうか?
Aアイドリングストップはいつもオフにしています。が、この機能のついた車は
バッテリーの寿命が短くなるのでは?とにらんでますがいかがでしょうか。
B電装品が多く、フォグランプ等もあるため、電気を使いがちな車なのかなと思いますが
いかがでしょうか。
Cその他、今後バッテリー上がりで気をつけること。

一つでももちろん結構です。アドバイス等ありましたら教えてください。

書込番号:23222421

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2020/02/10 20:43(6ヶ月以上前)

>@2年半で8000キロは走行距離少なすぎ、バッテリー良く持った方だと言われました。
>走行距離そんなに少ないのでしょうか?

えぇ。少ないです。
一般的な目安として1年10000kmとよく言われます。
本当かどうかは分かりません。


>Aアイドリングストップはいつもオフにしています。が、この機能のついた車は
>バッテリーの寿命が短くなるのでは?とにらんでますがいかがでしょうか。

そう言われていますね。


>B電装品が多く、フォグランプ等もあるため、電気を使いがちな車なのかなと思いますが
>いかがでしょうか。

そんなことはありません。
今どきのどの車でも同じようなものかと。


>Cその他、今後バッテリー上がりで気をつけること。

昔は電装品(エアコンとか)の電源を切ってエンジンをかけるとか、週1で1度に20km以上の遠出をするとか、できない時は補充電をするとか(充電器を購入して、月1くらいで充電してあげる)・・・etc.

書込番号:23222455

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2020/02/10 20:48(6ヶ月以上前)

>magcomさん
こんばんは。

ミニには乗っていませんが、大体同時期の欧州車同士という事でコメントします。
(欧州車でなくとも一般的な話題とは思いますが)

@
少ないと思います。単純計算で年間3,200km走行ですね。
例えばチューリッヒの保険料の距離区分は5段階のようですが、一番少ない3,000km以下に近い部類なので、少な目かなと。
「〜3,000km以下」「3,000km超〜5,000km以下」「5,000km超〜10,000km以下」「10,000km超〜15,000km以下」「15,000km超〜」

A
私の車もアイドリングストップがついていますが、感覚的にはバッテリーに負荷がかかっている気はしますね。
エンジンが温まってきて、長距離ドライブで十分に充電されていそうな時ぐらいはONにしますが、私もOFFにする場面がしばしばです。
(一応は充電容量とか気温とかに基づいて作動を判定するようになっていると思いますが、自分の感覚に合わない場面もある時はOFFにします)

B
フォグランプは必要な時(霧や大雨等で視界不良の時)にしか点灯させないはずなので、気にする必要は無さそうに思います。
ナビとかドラレコ、ETCぐらいでしたら、メーカーも想定しているはずだと思うので、神経質になる必要はないと思います。
その他、電飾や大音量のオーディオとかも加わってきたら別かもしれませんが…そんな事やったことがなくて何ともわかりません。

ドラレコについては、駐車監視を行うのであれば、バッテリーに負担はかかると思います。

C
週に一回(または隔週に一回)ぐらいは、ストップ&ゴーが少ない所で30分〜1時間ぐらいはドライブにでも出かけてみてはどうでしょう。


不必要に乗ることが時間の無駄であったりガソリン代も食うという事であれば、値が張るとはいえ少し早めにバッテリー交換を行うという対処法でも良いと思います。
このあたりは、何を優先するか次第ですかね。

書込番号:23222471

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2020/02/10 20:48(6ヶ月以上前)

>magcomさん
@ 普通は月千q程度、年間1万キロくらいです。使い方にもよると思いますが、月250q程度だとちょっと少ないかな?毎日乗るとして1日当たり8q、もう少し、倍くらい走らないとエンジンスタートで使った電気が充電回復しないかも。
Aアイドリングストップ用のバッテリーを積まれていますので、使わなければ長持ちするはずですが。
B 電装品が多くても使用しなければ電気を使わないので問題は起こらないのでは?フォグランプだって霧のときしか使わないと思いますが。ドラレコを使われておられましたら、駐車監視に長時間使っているとか?なら、可能性はあります。
C バッテリーも当たりはずれがありますので、何とも言えないのですが、鉛蓄電池は過放電に弱いので、空っぽになるまで酷使しないことが大切です。エンジンを止めるとライトが暗くなったり、エンジンをかけるときにセルモーターが苦労している音がするとか、足りないという兆候が出てきたら早目に満充電することに心がけてください。

一度のバッテリー上がりで取り替えなくても大丈夫。7万円は高すぎ。
JAFを呼んでエンジンをかけてもらう際に、取り替えた方が良いかどうか意見を求めてみてください。たぶん「大丈夫」と言うと思います。

書込番号:23222473

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2020/02/10 20:57(6ヶ月以上前)

>magcomさん
以下回答します。
@2年半で8000キロというのは少ないほうだと思いますが、私は今の車のバッテリーはグレードが高いものを使用し、年間5000キロで5年経っても問題なく使えているので、私が行っているように、例えば一週間に一度、用事が無くても必ず一定の距離(20〜30キロぐらい?)を走行するようにすれば良いのではないでしょうか。

Aアイドリングストップ車は、バッテリーの負担がかかるので、バッテリーの寿命が短くなりますが、オフにすれば問題ないと思います。

B電装品がどんなものが付いているのか分かりませんが、常識的な装備であれば、@の対処で大丈夫だと思います。

C「バックドアがしっかり閉まりきらずにトランクのランプがついていたのではないか??」という事なら、この事に十分気を付ければ良いのではないでしょうか。

書込番号:23222512

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c300avsさん
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2020/02/10 21:23(6ヶ月以上前)

>magcomさん
車種は違いますが、同じような年式の輸入車に乗ってます。

私の車も初度登録から2年半ですが、10,000km弱です。お互いにもう少し乗りたいところですね。

私もほとんどアイドリングストップはオフにしてます。
週一でも20kmくらいは乗るようにしてます。他に出来ることは特に思いつきません。

書込番号:23222585 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
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2020/02/10 21:26(6ヶ月以上前)

>magcomさん こんにちは

@少ないと思います、しかしバッテリー充電のために不必要な走行するなどは無駄です(方法後記)。
エンジンスタートのためのセルモーターが最も電力を消費します、スタートして短い距離しか走らない場合、それを埋め合わせ出来ません。短い距離を走っての停車〜再スタートのためにセルモーター使用ではバッテリーがどんどん蓄えが無くなり、寿命を縮めます。
A車検時の代車にエンジンストップが付いてましたが、信号の多い街中では使うべきではない(上記の理由)と思いました。
B夜間走行もなさるなら、信号停車時はヘッドライトを消すなど節電しましょう。
@の解決方法ですが、自宅車庫収納でしたら、カーショップなどで売ってる充電器が確実な補充方法です。
当方は4-5Aの充電器(ユアサ製、数千円)で「今日は走行が10Km程度かな」と感じたら充電するようにしています。
ボンネットを開けて洗濯ハサミのような赤黒のクリップをプラスとマイナスへ挟んで電源を入れるだけです、満充電で自動停止するので手間いらずです。

書込番号:23222594

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2020/02/10 21:28(6ヶ月以上前)

>そのままディーラーで交換してもらいました。7万でした(;;)

高いですね〜〜〜。驚きです。

それはさておき、、、、

A1.少ないけど、ものすごくってほどではありません。国産車なら問題無いレベルです。

A2.アイスト付の車はアイスト専用の強化バッテリーを使いますので、アイストだから寿命が短いということはありません。少なくとも国産車であれば、、、軽自動車でも多く採用されてますしね。

A3.どの程度の電装品なのか知りませんが、普通のオーディオやナビ、ドラレコにフォグなど付けても全く問題ありません。国産車ならば。

A4.ライトの消し忘れとか、ドアの閉め方が甘いとか、そのへん気をつければ他は気にすること無いです。国産車であれば。



ちなみに私が持ってる原付(125cc)は7年所有してますが、走行距離は5000km程度です。バッテリーは定期的に充電はしてますが、まだ1度も変えてません。タイホンダ製です。
2年半で8000kmは気にするほど少ない距離では無いですよ、国産車であれば問題無いです。買い物などにしか使わない人とか一杯居ます。私は通勤メインですが、年間7000kmくらいです。それで5年乗ってバッテリーは無交換です。

書込番号:23222603

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2020/02/10 21:29(6ヶ月以上前)

そんなにシビアコンディションだったら毎日乗ってないもでは?
車は毎日動かしてなんぼ。
なってない日が何日もあるのなら普通のことだと思います。
アイドリングストップの問題に直結するのは毎日なっても数キロ程度を繰り返してる様な乗り方だからかもね
最低でも週200km近く乗らないと、かな?

書込番号:23222605 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/10 21:45(6ヶ月以上前)

バッテリー上がりの原因は分かりませんが、

たぶん、バッテリー下部のフランジで固定するタイプだと思うので、どうしても専用バッテリーになってしまうと思います。
ですが、サードパーティーの専用バッテリーを選べば純正品の半額ぐらいで買えると思います。
モータースさんや電装屋さんで交換できると思います。
ワシ、ゴルフに約20年乗ってますが、毎回そうしてます、特に問題無いです。

書込番号:23222645 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/10 21:51(6ヶ月以上前)

書き忘れました。

またすぐに心当たりもなくて上がってしまうようなら、発電系と暗電流を調べてもらったほうが良いかと思います。

書込番号:23222657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2020/02/10 21:54(6ヶ月以上前)

>magcomさん

1.私は国産車ですが、年に3-4000キロですから似たようなものです。
 短距離でも毎日乗るほうがバッテリーには良いようです。
 2週間乗らないと上がるので、週一はエンジンをかけて、20分くらいアイドリングしています。

2.アイスト者のバッテリー寿命は短いようですね。

3.フォグランプ点けたままは良くないでしょう。
 信号待ち等の停車中はライトを消すほうがバッテリーには優しいです。
 (法律は逆方向に向かってますが)
 夜間走行が多いなら、LED化も効果があるでしょう。

4.上がったバッテリーは、サルフェーション除去器を付けて一晩充電すると、ほぼ回復します。
 新しいバッテリーを買ったら、古いバッテリーを捨てないで交互に使うと長持ちします。

書込番号:23222667

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2020/02/10 21:57(6ヶ月以上前)

・・・

僕もバッテリーにとってはシビアコンディションだと思います。

バッテリーのサイズやアイドリングストップの有り無しもありますけど

アイドリングストップがついてない車ですけどサイズN-100D23L/C6で

具体的に書きますと年間12000キロほどだと思いますが

安全見て5年目で交換には驚きました。

アイドリングストップついてる軽自動車ですけど3年で35000キロほどで

交換しました。

このときはアイドリングストップしなくなっての交換ですので・・・

年間3000キロはやはりバッテリーにとっては過酷だと思います。

昔の充電器ですけど今でも2アンペアの充電器がありますけど

昔のバッテリーはたまにとぼとぼ充電していました(。・ω・。)。

参考ですけど

・・・

書込番号:23222681

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2020/02/10 22:20(6ヶ月以上前)

>magcomさん

>@
少ない方ですが、バッテリーの負担でみれば、
毎日通勤で片道4qならちょっと厳しいかもしれないけれど、日曜日だけ56q走っていたのであれば、余裕かなぁと思います。
それに純正は、充電効率が2倍ってうたってますし。。

>Aアイドリングストップはいつもオフにしています。が、この機能のついた車はバッテリーの寿命が短くなるのでは?
オフにしているのなら関係ないですよね、それにバッテリーの電圧下がれば、アイドリングストップ自体しなくなるんじゃ?
それと、通常、バッテリー自体、容量の大きいものが使われています。

>B電装品が多く、フォグランプ等もあるため、電気を使いがちな車なのかなと思いますがいかがでしょうか。
走行中に使用するのであれば、まぁ、そんなことはないと思います。

>Cその他、今後バッテリー上がりで気をつけること。
今まで通りで良いかと思います。

ん〜次から、一度上がったら、1時間ぐらい走るか、充電してもらって、それでも2回目上がってしまったら交換ってことにしても良いかなって思います。

2年半問題なく使用出来ていたんですよね?それにメーカーでの寿命は2〜3年って言っているので寿命はまっとうした?
のかもしれないけど、個人的に4年はもって欲しいかなと思います。


書込番号:23222734

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:66件

2020/02/10 22:44(6ヶ月以上前)

MINIはBMWですから、純正はボッシュですね、j純正は高価です。

私はジャンプスタート後ホームセンタに直行して購入しDIYで交換しました、5000円ほどでした。(1回目)

GSで給油時エンジン停止、給油後エンジンかからずジャンプスタート、ホームセンタに直行して購入しDIYで交換しました、5000円ほどでした。(2回目)

いずれも突然死でした、兆候は全くなし、バックアップして交換したので不具合は無し。(1回目は006Pで済ました)

書込番号:23222784

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2020/02/11 06:26(6ヶ月以上前)

>magcomさん
最近の車は充電制御がかかっていて満充電になりにくいです、走行距離が少ないならなおさら、
もしできるなら半年に一度ほど充電器で充電してやるともう少し持つかもしれませんよ。

車は違いますがもっと少ない(年間1000Km未満)走行距離の身内がいますが、
それでアイスト使っていても3.5年は持ちました。
(充電しなかったときは以前は2年弱で交換進められました。)

参考程度に

書込番号:23223085

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2020/02/11 06:38(6ヶ月以上前)

ミニクラブマン F 54乗りです。前日初回車検が終わり2週間後コイン駐車場で、バッテリーが急に上がりました。ディラーが言うにはミニは前触れなくバッテリーが上がるそうです。ちなみに走行距離年間1万キロです。丁度3年3万キロでした。バッテリーはでdだと7万と言われたので、近くのショップで4万円でやってくれましたよ

書込番号:23223092 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/11 08:44(6ヶ月以上前)

スバル現行型BSアウトバックで,バッテリー空にしました。
その経験から。

ワシの場合,初回車検までに1万km位で,走行少なかったです。
問題は,総走行距離ではないと考えています。
週に1度しか動かさないよりは,2回動かした方がいい。動かす日は,少なくともアイドリングストップ可能になる程度までは走行が必要。その程度の違いでしょう。ちょうど,試乗車が,週末しか動かさないとバッテリーの調子が悪くなるようなもの。
夏場のエアコン冷房は,バッテリーに負担大きい。

アイストをオフにしているなら,あまり関係ないのでは?
充電制御で,燃料を使わず,バッテリーに必要な分しか充電しない制御になってきるからでは?
新しい車なら,ひたすら充電して,余ったら捨てるという制御にはなっていないので,貯める電気は少ないはず。

国産の,例えばPanasonic CAOSで,店頭価格4万円ぐらいします。
保証は,2年,長いもので3年が多いです。

輸入車のバッテリーをディーラーで交換して7万円は痛いですが,

今どきの車は,とにかく電気を使う装備が多い!
室内ランプがつけっぱなしになっていないことを確認する(昼間だと確認が難しくなるので,スイッチが入っていないか時々確認)。

心配だったら,ジャンプスタータとバッテリー充電器を購入しておき,たまに思い出した時にチェックする。もしバッテリー上がりが起きたら,それで対応。

書込番号:23223203

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2020/02/11 12:22(6ヶ月以上前)

年間1000qほどしか乗らないセカンドカーのバッテリー、買って5年目でまだまだ元気です。
定期的に充電してあげれば長持ちすると思うけど。

書込番号:23223613

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2020/02/12 08:58(6ヶ月以上前)

>magcomさん

MBの190Eに30年乗って、走行距離まだ7万6千KMです。

バッテリー交換後3か月くらいでバッテリーが上がったので、ロードサービスを呼んでエンジンはかかりました。
原因追及のため、運転して修理工場に持って行こうとしましたが、もしかすると発電していない可能性があるので、積載車に積んで運んだ方がいいというアドバイスで、そのようにしました。

バッテリー上がりの原因は、ラジオのアンテナからの漏電でした。
ラジオを着けると、アンテナが伸びる方式です。
そういえば、キーを抜いてドアを閉めた後に、うしろを見たらアンテナが伸びたままだったので、手で押し込んだ事を思い出しました。
1週間に一度くらいしか乗らないのでこの程度のことでもバッテリーが上がったようです。

バッテリーはボッシュですが、修理工場で、2万円で交換してくれます。
交換して4年近くなりますがまだ、大丈夫です。

しかし7万とは考えられない金額ですね。
>スプーニーシロップさん

書込番号:23225480

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2020/02/12 22:29(6ヶ月以上前)

綺麗で華やかでセンスの良いショールームとオネエさん、
純正部品を使って、ミニに精通しているメカニックの作業。

かたや、小汚ないお店とオッチャン。

高いのか、妥当なのか¨¨

書込番号:23226921 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
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2020/02/13 09:40(6ヶ月以上前)

BMWですが、やはりバッテリーは7万円でしたね、ドイツからの送料、輸入手続き(通関)、お店での管理費用などが大きいと思います。
ですが、国産バッテリーよりは長持ちするようです。

書込番号:23227588

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:66件

2020/02/13 15:42(6ヶ月以上前)

ボッシュと書いてあっても、メイドインジャーマニーとは限りません。

日立とかも使ってます、一度ドイツに輸出、ドイツで純正って箱にいれれば、高くうれる。

BMWじゃないですが、POLOはチェコスロバキアで組み立てて書いてありました。

日本の車メーカーも中国での部品生産できないので、ラインを止めるぐらいです。



書込番号:23228186

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2020/02/13 15:54(6ヶ月以上前)

〉Aアイドリングストップはいつもオフにしています。が、この機能のついた車はバッテリーの寿命が短くなるのでは?とにらんでますがいかがでしょうか。

うちのアイスト車は最初に付いてきたバッテリーが3年半でまだ元気。

走行は4.7万kmですけど。

他人の車の使い方にどうこういう気はありませんが、ほとんど使いもしない車のバッテリーに7万って割に合わないなぁ。

個人的に、アイスト用バッテリーでもアイストOFFにして、しっかり走ってあげればそれなりに長持ちすると思います…っていうか普通くらいに長持ちしてます。

書込番号:23228208 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/13 16:35(6ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

申し訳ありません。

今気が付きましたが、文章の最後に「スプーニーシロップさん」と付いていましたね。

ミスして貼り付けたようです。


書込番号:23228271

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2020/02/13 22:23(6ヶ月以上前)

>magcomさん
アイドリングストップ(以下、アイスト)用のバッテリは、高価ですが、それなりに高性能でもあるので使い方に気をつければライフを伸ばす事も出来ると考えます。

@確かに少ないとは思います。
私も5年で23000kmでしたが、新車装着のバッテリを5年間使う事ができました。

Aアイスト機能は、バッテリへの不可が高いので、バッテリの寿命が短くなる傾向だと思います。
しかし、アイスト機能をOFFにすれば、アイスと用バッテリーの能力が高い分、寿命を延ばす事が出来ると思います。
実際、私も5年間使いましたが、交換するまで問題は皆無でした。

B最近のクルマは、オルタネーターの性能が良いので、あまり気にしなくても良いと思います。

Cやはり定期的に乗ってあげることでしょうか? つまり定期的に充電する事ですね。
 乗るときは、ある程度の距離を走ってあげるのが良いようです。
 また、どなたかも書かれていましたが、バッテリ充電器にマメに補充電するのが良いようです。
 CTEKとかの充電制御つきの充電器を使えば、接続しっぱなしでも、充電し過ぎでバッテリの寿命を短くする事もないと思います。

書込番号:23229057

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2020/02/13 22:35(6ヶ月以上前)

うちは1500cc ディーゼルのデミオですが、
@人によります、私は年間1000kmから3000kmで短距離ばかりしか走ってませんが
初期型デミオ4年バッテリー持ちました。後期モデルは1年半で1000kmしか乗ってません。
Aずっとアイドリングストップは使っています。
Bセンサー類で常時電気使ってますし、シートヒーター、ステアリングヒーターも遠慮なく使ってます。
C特に何もしてません。

書込番号:23229096

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スレ主 magcomさん
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2020/02/16 15:11(5ヶ月以上前)

皆様

26件もの書き込みいただき本当にありがとうございます。

一つ訂正がありました。
フォグランプと思っていたものは『デイライト』の間違えでした。
常時点灯で仕様は変えられないとのことですが。。
どちらかの書き込みで、
コーディングでoff→on に出来ると書いてあったので、
その逆もできるのかもしれません。

本当に勉強になりました。
突然ぽっくりということも結構あるようですね。
前車の国産セダンは20年乗りましたが、
バッテリー交換は明らかにランプ消し忘れの時くらいで、
その辺のスタンドで安―くやってもらった記憶があります。

今回のロードサービスで、
バッテリ一個→うんともすんとも
2個→カチッ!というくらい
最後、車どおしつないで相当ふかして時間もかけてやっとエンジンがかかり
過去の経験とかなりちがったので
おどろいてしまいました。。

バックドア(トランクが観音開きです)は、解決後に確認しましたが
エンジンがかかっていなくてもドアを開ければライトが付きますんで
(当たり前ですかね^^;)
半ドア要注意ですね。

書込番号:23234776

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2020/02/16 15:29(5ヶ月以上前)

>magcomさん
訂正ありとのことで再コメントです。

デイライトに関しては私の車にも付いていますが、バッテリー負荷に関しては特に気にしていないです。
ミニも多分そうだと思いますが(※不安なら確認してください)、LEDなので比較的省電力だと思っていますし、欧州ではデイライトが義務化されているのでバッテリー負荷も考慮された設計になっているだろうと勝手に思っています。

コーディングで強制OFFにも出来るかもしれませんが、そこまでする事でもないのでは、というのが感覚的なところです。
OFF→ONの話があがっているのは、以前は日本の保安基準ではデイライトが不適合となるので、日本仕様ではOFFに設定されて導入されたところを、ONにしたいというユーザがコーディングに手を入れていたという経緯だったかなと思います。(うろ覚えですが)

下記記事によると、保安基準の改定は2016年10月だそうですので、それ以前の車での事ですかね。
https://car-me.jp/articles/8258


人それぞれの価値観かなとも思いますが、デイライトを気にするのであれば、ドラレコやカーナビは使わないなどの方がバッテリーに優しいのではないかと思います。
そこまでするのもどうかと思いますので、この辺りはあまり気にしない方が精神的に良いのではないかという気がします。

ただ、気になるという事であればコーディングの線も検討なさると良いかもしれません。

書込番号:23234817

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スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:247件 MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルの満足度5

2020/02/16 20:08(5ヶ月以上前)

>でそでそさん

ありがとうございます。
デイライトに関しては、一昔前は消し忘れかなと
パッシングして教えてくれることも多かったと思いますが
今はデイライト車も多くなったのでもうないですね。

真昼間は正直もったいなと思うこともありますが
デメリットよりメリットが大きいだろうと思いますので
大事に使おうと思います。

グッドアンサーですが、どのご回答も参考にさせていただいたので
早くに頂いたお三方とさせて頂きます。
みなさまありがとうございました。

書込番号:23235470

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muchu-jinさん
クチコミ投稿数:40件

2020/07/11 11:35(1ヶ月以上前)

>magcomさん
今更の情報ですみません。
うちは「クラブマン クーパーD」ですが、バッテリーが上がり交換してもらいました。
購入して約1年で15000km程度だったかと・・
前日まで快調に動いていたものが、翌朝には全くエンジンがかからず、他の車から充電してもNG。
「駐車中録画の前後のドラレコのせい?」みたいな話もありましたがBMWで取り付けてもらったものですし、結果的にはバッテリーの不良で無償交換となりました。
韓国製の頭のいい?バッテリーだそうで、その誤動作で回路が遮断され、ブースターで外部から充電しても遮断されているので全く充電されないという現象です。
もしもクーパーDを乗られているのなら、バッテリー本体の不良の可能性がありましたよ。

書込番号:23526089

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フロアマットについて

2020/02/04 22:02(6ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

スレ主 Kobeeeeさん
クチコミ投稿数:1件

失礼致します。
この度、ミニクラブマンクーパーSの購入を決めたのですが、見積り書にフロアマット2,5000円と記載があります。
しかし、カタログにはフロアマットは標準装備となっており値段の記載がありません。

フロアマットはオプションで購入しないといけないのですか?ご教授よろしくお願いします

書込番号:23210112 スマートフォンサイトからの書き込み

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tomomrさん
クチコミ投稿数:16件 縁側-マスクだけ輸入時に配達をストップされてるの?の掲示板

2020/02/04 22:17(6ヶ月以上前)

標準だと思いますよ。
ディーラーの間違いでは?

書込番号:23210156 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/05 08:10(6ヶ月以上前)

>Kobeeeeさん

この見積は最終の正式な見積もりですか?
買いたいので見積してくださいといった段階では、ディーラーが適当なオプションを付けて見積します。
フロアマット自体は標準で真っ黒の柄のないフロアマットが付いてきます。
金額からすると純正オプションのフロアマットだと思います。

フロアマットにこだわりが無ければはっきりと、これはいりません!と言えばよろしいでしょう。

書込番号:23210636

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標準

エンジンの振動

2019/10/15 12:29(10ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

スレ主 tak1350さん
クチコミ投稿数:23件

先月2018年式のクラブマンSDを中古で購入しました。
乗り始め当初は振動や騒音が全く気にならず、これディーゼル車?と思うほどでした。
しかし最近、一般道巡航中の速度域で、フットレストに置いた左足の裏と、ハンドルを握る手に伝わる微振動が気になり始めました。路面がざらついてるいるから?と思いアクセルオフすると振動は感じません。
今まで気になっていなかっただけかもしれませんが、ジリジリと伝わる振動がむず痒く感じます。
最近気温がぐっと下がりましたが、何か関係があるのでしょうか?

書込番号:22988997 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:288件

2019/10/15 15:49(10ヶ月以上前)

ミニのディーゼルはエンジンマウントが固いみたいです
http://goodspeed-mumu.com/2018/03/27/enginmount/

他にも
http://minicooper-sketch.com/mini-diesel-engine-pros-and-cons/#hikaku

書込番号:22989236 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2019/10/21 22:54(9ヶ月以上前)

tak1350さん

こんばんは!
ご存じかもしれませんが、こんな記事を見つけました。

https://www.grandslam-pastel.com/entry/2019/10/20/エンジンマウント交換@F55COOPER

書込番号:23000831

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クチコミ投稿数:17件

2020/02/11 17:39(6ヶ月以上前)

振動は奥が深いです。
気温の変化でタイヤの空気圧が低下した影響や積載している荷物の重量の差等でも変化する可能性はあります。
燃料のメーカを変えた場合でもエンジンのフィーリングは変化する事がありますので振動も変わるかも知れません。
しかし上記のような変化で振動が大きく変わらないようにメーカーも開発しているはずですので、どこかのねじが緩んで来たのかも知れません。
ディーラーに相談してみたら如何でしょうか?

書込番号:23224249 スマートフォンサイトからの書き込み

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