レクサス IS のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

IS のクチコミ掲示板

(6391件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
IS 2013年モデル 1057件 新規書き込み 新規書き込み
IS 2005年モデル 163件 新規書き込み 新規書き込み
IS(モデル指定なし) 5171件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全278スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「IS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ISを新規書き込みISをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ライバル車

2005/09/30 08:58(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

何度も質問してすみません。
実際ISのライバルってBMW3シリーズ以外にもCクラスや、A4なんかが挙げられますよね。
ほかにどんな車が挙げられますか?
また現在ISの契約をされて、他の車と比較したポイントなど教えてください!
私は妻も気に入ったということもあり、ISにしようかな〜?と思っています(*´∇`*)

書込番号:4467296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2005/09/30 11:44(1年以上前)

ここに見てレクサスISがアメリカにはよく評価された。

http://www.jdpower.co.jp/index.html
(2005年米国自動車商品性評価(APEAL)調査)

レクサスが4セガメントで1位獲得

書込番号:4467523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/09/30 12:12(1年以上前)

決めない さん 
ありがとうございます!
でも、ここに載っているIS300とはアルテッツァの事ですよね。

新型ISはアメリカではまだ販売していませんから、新型の評価が気になりますね。

書込番号:4467577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/01 01:06(1年以上前)

私は、IS350Lを契約しました。 自分が比較したポイントは以下。
注)あくまで、主観ですので・・・
【ブランドイメージ】
 BMW >= AUDI > BENZ    LEXUS(未知数)
 BENZは、マナーの良くない方が多い気がする。
 LEXUSは、トヨタが社運をかけて立ち上げるので失敗はない。
【デザイン】
 LEXUS > AUDI = BMW = BENZ
 何度も見ているうちに、LEXUSがじわじわと良くなった。
 ISは特に良い。
【希少価値(安い中古がない)】
 LEXUS > AUDI = BMW = BENZ
 BENZ、BMWは安い中古車が出回っていて誰でも買える。
【品質】
 LEXUS > AUDI >= BMW > BENZ
 品質は、なんと行っても日本車。
【性能】
 LEXUS = BMW = AUDI = BENZ
 性能的には、それぞれ良いところがあり甲乙つけがたし。
 しかし、妻が乗ることを考えるとLEXUSかAUDIが扱いやすそう。 
【ディーラー】
 LEXUS > BMW = BENZ > AUDI
 ディーラーのおもてなしは、LEXUSが一番
【居住性】
 BENZ = AUDI = BMW > LEXUS
 LEXUSは後席とトランクが少し狭い。
 しかし、家族構成を考えると問題なし。
【価格】
 LEXUS > AUDI > BMW > BENZ
 コストパフォーマンスは、LEXUSが一番

まとめますと、LEXUSは、
・トヨタ肝いりの高級車ブランド(絶対に損したとは思わせない)
・デザインが好み
・今後数年は安い中古車は出回らない
・3.5Lエンジンはピカイチ(GS350で試乗して気に入った)
・おもてなしに期待
・壊れない
・居住性は十分
・同じエンジンサイズの場合LEXUSが最もコストパフォーマンスが良い

と言う事で、自分はIS350Lに決めました。

書込番号:4469240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/10/01 18:35(1年以上前)

>でも、ここに載っているIS300とはアルテッツァの事ですよね。
>新型ISはアメリカではまだ販売していませんから、新型の評価が気になりますね。

そうですね。新型ISの出来であれば実質アルテッツァである旧ISより評価が上がって当然のような感じ
がしています。よくLEXUSに対する疑問で「サービス・装備をアップしただけで価格が上がりすぎでは?」
というものがありますが、こういう疑問は実際に車を見比べていないから出てくるんでしょうね。特にISは
「旧アルテッツァ」とは全く別物ですから、「トヨタにLEXUSバッヂが付いただけ」なんて思っているとビック
リすると思います。

Cクラスがそろそろモデルチェンジのようなので、色々と比べてみたい方はCクラスの新型が出てから考
えてみても良いかもしれませんね。すぐにでも乗り替えたいという方は待ちきれないでしょうけど。

私もエンスージアストさんと同じような感想で、現時点ではサービス・品質・質感・性能・コストパフォーマ
ンスなどのバランスでISがトップだと思います。

書込番号:4470746

ナイスクチコミ!0


chaku0830さん
クチコミ投稿数:236件

2005/10/01 20:02(1年以上前)

MSN−04SAZABIさん、こんばんは!
ライバルかどうかは別にして、同価格帯でパサートやS40も調べてみては?(もう調査済みでしたら流してください)
装備はしょぼいかもしれませんが、もしかしたらって。
私は、407が気になってます。
国産では、今のところライバルは無いと思いますが、オプションを充実させれば何かあるかもしれません。
悩んでいるときが一番ワクワクしますよね(^_^)

書込番号:4470959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/10/02 02:17(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

エンスージアストさん、

分かりやすい比較ありがとうございます。
各項目でとても共感しました。私も同じように考えレクサスにしよう!
って思いました。でも、「走り」がまだ雑誌の評価からしか分からないので、試乗して、自分が納得してから決断したいと思います!
【居住性】は、私も4車の中で1番悪いと感じましたが、私も家族構成が夫婦、両親のみで子供なしなので、仮に子供ができてもしばらくは大丈夫かな?ってかんじです。とても参考になりました!

ちなみにverLにした理由は何ですか?
私も革のLか、サスのSかに迷い、キャラクターに合うSにしようと思っています。でも、サス、ホイールは後から変更可能ですからね・・またうーんって感じです。でも革シートはラグジーですよね!展示車を見て、やっぱレクサス買うなら革かなぁ?とも思いました。

我ながら優柔不断やな・・(^^;)ゞ


ダイアトニックさん

そうですね(^▽^)私も実車を見て、アルテッツァとは違うやん!と感じました。必ず高評価を得るんだろうな。と期待しますね!
BENZにはC230以上のグレードにV6が投入され魅力が増しましたよね。7ATってどんなんだろ?って感じです。新型も期待大です!

chaku0830さん、こんばんは!

そうですね。VWやボルボもサイズ、価格帯ではライバルですね。でもおっしゃる通り装備が・・・です(^_^;) 私は両車のスタイルが好きになれなかったのもあり、買わないと思います。ちょっとフォーマルな感じがしました。
そういや407のスタイル、すごいですね!結構好きカモ・・・
外から見ただけなので、内装や走りとかは分かりませんが、かっこいいと感じましたよ。
来年にはクーペが日本導入するんですね。(確実かは知りません)
写真しか見てませんが、私は買うならクーペの方がいいかな〜って思いました。(家族全員から猛反対でしょうケド・・)

余談ですが、最近のプジョーのとツリ目を見ると、S14の宝生 舞が出てたCM「あの目がたまらんわ〜」ってやつを思い出します。

そうですね。悩んでる時って、とってもワクワクしますね!!


書込番号:4472098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/03 00:52(1年以上前)

MSN−04SAZABIさん、
VersionLを選んだ理由ですが、以下のような視点、ポイントから選びました。
再度注)あくまで、私見ですが・・・(もういいって?)

【高級車?走りの良い車?】
 自分は、高級車&走りの良い車を選んだつもりですが。
 ウェイトは、高級車80%で、走りは20%です。
 よって、シートの高級感と快適性は、ホールドの良さより重要です。
 シートヒーター、ベンチレーションは、魅力的です。
 特に夏場は、シートが熱くて汗をかきそうなので・・・

【使用する人は?】
 平日は家内、休日は自分です。
 よって、70%の日に使用する人の意見も大事ですね。
 革のほうがにおいが付き難く、高級感があるので、
 女性には革のほうが受けが良いようです。

【走りの割合】
 自分は、80%が街乗りです。 よって18インチで乗り心地が
 悪化するのは受け入れられません。

・・・だったらなぜ350にするの?250でも十分では?
という声が聞こえそうですが、ここは自分がこだわったところです。
運転して「すごい!」と感動するには、318hpの2GR-FSEが必須です。
例え20%の走りの部分でも、譲れないところです。

 また、ブランドイメージの固まっていないレクサスで、
IS250は、なかなか微妙な位置だと思います。
10年後にはまったく問題ないとしても、今はまだ弱いと思います。
ブランドなど関係なくてもIS350であれば、実力で高級車と
してのプレステージ性を身にまとう事が可能だと思います。

・・・また、なぜGS350じゃないの?と言う声もあると思いますが、
 自分は大きさとデザインからISを選択しました。
 大きさは、マンションの駐車場のサイズからISがせいぜいです。
 GSのデザインは、どうしてもアリストの雰囲気が抜けないのと、
 今ひとつ力強さを感じないからです。
(単に好みの問題ですが・・・)

皆さんはどう思われますか?

書込番号:4474862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2005/10/03 10:04(1年以上前)

エンスージアストさんはなにから乗り換えですか?
気になったので教えてください。
エンスージアストさんがこだわってIS350にするのであればそれはいいと思います。
車とはこだわりの物ですからね。
たしかに運転してすごいと感じるのはIS350でしょう。
パワーありますから。
ブランドイメージと車種の問題ですが、プレミアムになるかはディーラーと消費者のことなんで今後はわかりません。
イメージ作りって大切なんです。
形式名称の呼び名は日本には定着してませんから。
IS事態グレードに関係なくIS350をイメージリーダーとしてIS250も
ひっぱられるか。逆にIS250を基本にIS350が下にひっぱられるかの
どちらかですよ。
実際IS350のエンジンはGSにもクラウンにも搭載してるわけなんで。
そういう意味であれば、IS350だけのプレミアム性は難しいと思います。
今の流れではIS250のほうが売れ筋予想なので、IS250にひっぱられる可能性
が高いです。これはメルセデス、BMWも同じです。
雑誌等のインプレッションでもIS250押してる人いますからね。
GS350との比較ですが、これってデザイン面でレクサスは統一感が
ないと思います。
各スイッチ部分や内装及び外装面で。
そういう面で迷う方も多少はいると思いますが、逆にぜんぜん違うので
はっきり欲しい車種が決まってる感じもします。
比較はあまりしないんじゃないかな?
もちろんお家事情もあるでしょうし。
ISのデザインはエッジのきかせた鋭さを強調してますし、
GSのデザインは、かたまり感を前面に押し出しています。
好みの問題でしょうね。
自分的にはフロントはIS、リアはGSのほうが好きです。
リアテールってどこのメーカーも苦労してますが、ISのテールもフロントの
奇抜さからすれば正直物足りないです。
もっと奇抜なデザインが欲しかったです。

書込番号:4475393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2005/10/03 10:43(1年以上前)

新しいクラウンに3.5リッターが出ているわけですけど、レクサスとの棲み分けをどうするつもりなんだろう。レクサスブランドを確立するためには、「レクサスにしかない」ものを多く創造することが必要だと思いますが。

書込番号:4475441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2005/10/03 12:46(1年以上前)

ドライブ三昧さんの言うように本当はレクサスにしかないプレミアム性は
大事なんだと思います。
しかし、日本には高級車を代表するクラウンという存在がありますし。
実際メーカーとしては今以上のプレミアム性は出す気はないと思います。
部品代に関しましても、ちゃんと価格に上乗せしてありますから。
メーカーは結局どれかが売れればいいという選択肢を増やしただけにすぎません。これから先のプレミアム性は消費者が下取りに出す際に大事に売る事と、レクサスの評価をレクサスが付加価値をつけていかない場合、顧客は離れる結果になるでしょう。自社ブランドの付加価値UPはどこのメーカーも行っています。
実際どこまでやるかでしょうけどね。
今の時点ではそういう雰囲気ではなさそうです。
まあその部分が米販売と日本での販売におけるブランド棲み分けの違いになってたのでしょう。米ではトヨタは3ブランドありますからね。
米にはクラウンありませんし〜
販売が少ないという意味ではありませんが、日本でのブランド確立は難しいのです。

書込番号:4475645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/03 17:52(1年以上前)

レクサス使いさんへ、
>エンスージアストさんはなにから乗り換えですか?
現在自分用にはありません。
実は6年ほど欧州で暮らしておりまして、帰国後間もないので、
妻の足用に、カローラがあるだけです。
欧州にいた頃の所有車歴は、VOLVOのV70、FORD Mondeo2.0、FIATなど
借りたりして自分で運転した事があるものも含めると、
BMW7/5/3、BENZ C Class、AUDI A4, Jaguar XJ、S/X-Type、PORSCHEなどです。

そろそろ、自分用の車が欲しくなってきたので、最近検討を始めました。
欧州での評判と日本での評判などを、加味して考えると、
AUDI-A4、BMW-3、BENZ-C、LEXUS-ISが候補に上がりました。
実は、AUDIはドイツで一番評判がよいのです。逆にBENZは一番悪い・・・
日本とは逆ですね。
ちなみにゼロクラウンは最初から対象外です。物が良いのは知っていますが、
ブランドとしてのコンセプトが「いつかはクラウン」から完全には脱却しておらず
自分とは合わないと感じます。

これらを比較する中で、IS350/250が最有力候補となりました。
欧州ブランドの実情を知っている身では、それほどのプレステージ性を感じないので・・・
逆に欧州での日本車の評判は非常に良いこともあります。

>今の流れではIS250のほうが売れ筋予想なので、IS250にひっぱられる可能性が高いです。
そうですね、IS250が8割になるとの予想を聞いております。イメージはきっと引きずられるでしょうね。
2GR-FSEがクラウンにも搭載されるようで、そうなると確かにIS350でも単独では難しいでしょう。
結局ISにもハイブリッドが出て、イメージリーダーを勤めないと駄目だと思っています。

「レクサス=高級・高性能ハイブリッド車=環境にやさしい次世代プレミアム」

がトヨタとの差別化を図った上で確立できるかですね。

ドライブ三昧さんへ
 同感です。
どうやってトヨタブランドと差別化するつもりなのでしょうか?
ハードウェアで差別化をしないような事を聞いたので、少し不安です。
ディーラーのサービスのみでブランドが確立できるほど日本は甘くないと思います。
ハードウェアの差別化も必須ですよね。

AUDIはGOLFと同じVWグループでありながら、AWDで差別化をしました。
レクサスは??? ハイブリッドしかないと思うのですが、
カローラにまでハイブリッドを乗せるつもりだとトヨタは言っていますし・・・

書込番号:4476145

ナイスクチコミ!0


chaku0830さん
クチコミ投稿数:236件

2005/10/04 22:40(1年以上前)

トヨタとレクサスの内部的なことはわかりませんが、完全に独立するというのはどうでしょうか?思い切って別会社にするとか。
仮にアルテッツァベースのIS、ISベースのアルテッツァが出来てしまう事は少々問題ですね。
出来ればシャシーやエンジンなど全ての部品の開発部門を完全独立して、それぞれの思想、コンセプトに基づき車つくりをすれば、自然とすみ分けが出来てくるように思います。出来れば共用も止めたい。せめて技術提携。
”プレミアムスポーツセダン”というより”ドライバーズサルーン”の方が今のレクサスには合っていて、かっこいいと思います。
主題からそれてすみません。

書込番号:4479434

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

実際のところは??

2005/09/30 08:50(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

クチコミ投稿数:87件

いろいろ掲示板で意見や批判等で盛り上がっていますが、
車は人それぞれなんで価値観が分かれるのはしかたないことです。
しかし、価格COMなんで原点に戻りましょう!!!
そろそろ試乗車もISは入ってきてる模様です。
早ければ本日から試乗可能の店もあるとの話が・・・・
もし乗った方がいれば感想を教えてもらえないでしょうか?
あと、商談中や契約をされている方で本体からの値引きはないでしょうけど。
付属品を何付けて購入したとか割引やサービスがあったとかもし
あれば参考に教えてください

書込番号:4467281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:76件

2005/09/30 09:12(1年以上前)

そうですよね!カカクコムらしい話をしましょう!

私は現在商談中なのですが、コッチ(大阪)の販売店ではまだ試乗車は来ていません。私は試乗してから最終結論を出そうと思っています。
さて、値引きはもちろん「なし!」ですね・・それと付属品やサービス等もありません。まブランドだからこんなもんかな・・と半分諦めています。あとは下取りに期待してるのですが・・

私は、IS350verSでOPはムーンルーフ、デイタイムランプつきHIDフォグ、フロアマットA、サイドバイザー、ナンバーフレーム、レクサスカーケア(ガラスコーティング、ホイールコート)総額590万ですね。
マークレビンソン、プリクラッシュシステムは現在も思案しています。(高いですから)
こんな感じですね。

書込番号:4467307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/09/30 11:05(1年以上前)

あと、納車費用と車庫証明手数料はカットしてもらいましたが・・・
屁のツッパリにもなりませんね。

書込番号:4467472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/09/30 12:17(1年以上前)

レクサス渋谷ではIS350verLの試乗車があるみたいですね!
うらやましいです!

書込番号:4467585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2005/09/30 12:43(1年以上前)

MSN−04SAZABIさんは関西の方なんですね。
東京・関東圏では今週発表会に合わせて試乗車用意するディーラーさん
多いみたいです。
展示自体は先先週からもうしてますから。
600万円近くするわけですから試乗して決めるのは得策だと思います。
車は感性の問題ありますからね。乗って気に入ったり気に入らなかったりとか。
下取があるみたいなので、何店かまわったほうがいいのではないですか?
値引きみたいなもんですから。
同経営店舗でもけっこう客のとりあい激しいみたいです。
あたりまえですよね。新規の店なわけですから・・・・競合ありです!

書込番号:4467629

ナイスクチコミ!0


MT-Kさん
クチコミ投稿数:2件

2005/10/01 15:23(1年以上前)

私は350のLを注文しました。ムーンルーフ、マークレビンソン、クリアランスソナー、フロアマットA、トランクマット、ナンバーフレーム、ボディコートです。総額630万円でした。
値引きは当然のようになしでした。
GSの350と悩みましたが、最終的に自分がかっこいいと思ったISにしました。

書込番号:4470354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/02 00:34(1年以上前)

愛知県のディーラーで自分が知っている所では、
来週末には試乗が出来るようになるようです。
車は届いているようなのですが、車庫証明その他の
手続きが終っていないとの事。

試乗できるようになるのが楽しみです。

書込番号:4471844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/10/02 03:16(1年以上前)

レクサス使いさん こんばんは。

そうですね、今度試乗を兼ねて、他系列のレクサスに行ってみようと思います。
高い買い物なので、乗ってから決めますね。
そして競合させてみます!

書込番号:4472173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2005/10/03 00:49(1年以上前)

MSN−04SAZABIさんこんばんは。
試乗しにいきましたか?
自分は試乗車を乗り比べてきました。
掲示板では外車との競合がよくきかれますが、私個人の考えでいきますと、装備面や性能だけでみますとあまり比較にはならない感じがします。
それよりもクラウンアスリートが競合になるのではないでしょうか?
エンジンも3種類ありますし、足回りもけっこういいですからね。
で、まずISどうしの価格差約90万ですがIS350に関しては少々高めの設定になると思います。コストパフォーマンスからも差がでないと思いますよ!
エンジンの価格差は約40万円なので・・・
明日発売のクラウンを比較してもらえばわかると思います。
IS350でというのであれversionSなんでしょうが、もちろんパワーはあります。IS250でいえば標準で十分だと感じました。シート素材もまあまあですし、バネ下重量も17インチのほうが軽快でした。バランスからすると標準仕様が一番しっくりします。どうしても250で満足できない様ではしかたないですが。エンジンの静粛性もIS350より上ですよ。
実際外車もエントリーモデルが一番売れてますしね。
じっくり検討してみてください。IS300がないのが残念です!

書込番号:4474858

ナイスクチコミ!0


ZATO7203さん
クチコミ投稿数:4件

2005/10/07 00:18(1年以上前)

私は9月23日に最初の試乗をしました。
発売前でしたが、あまり目立たない場所だったので、さほど注目されずにとけ込んでいました。

この日はSに乗りました。 Sの内装と標準オーディオ、Sの脚の固さが気になっていたので
350Sを用意してもらいました。
セールスコンサルは「Sはかなり固いですから」と心配されていましたが、
乗り出して50mで安心しました。
アコードユーロRよりも、しなやかで固くありません。
しかし、今乗っている車がその手のスポーツセダンではない場合、Sの脚は固いと感じること
でしょう。
外見はSの方がカッコイイです。 18インチ+ローダウンですから当然ですが、LとSを
見比べるとよくわかります。

エンジンは文句無しです。 低回点域では、ティアナの3.5の方がトルクがあるように感じる
くらいで、ゼロクラウンよりは速いかなという感じです。
スロットルは電制ですが、非線形のようなイヤなチューニングはなく、微速から飛び出すような
ことはなく、数ミリ単位のスロットル操作にちゃんと反応します。
一方で4000回転を越えると、音が一気にスポーツモードに変わります。
大変バランスの揃ったマスがしゃーんと回る感じで、スポーティないい音がします。
音だけではなく、トルクの付きも抜群で、レッドゾーンまでパワーがとぎれることなく出て
くるのでパワフルに感じます。

変速時のショックは自動変速時は気になりません。 マニュアル操作の場合、アップはエンジン
の回転上昇に追いつかないので、レッドレブ手前でパドルを引くと、エンジンが回りきって
しまって、燃料が絞られて失速してしまいます。
なお、ポルシェのティプトロのように、レッドゾーンで自動シフトアップする構造ではなく、
ギアはホールドされます。
ダウンの方は、ATとしては速いと思います。
DSGと比べればラグがありますが、ATでここまでできていれば良いと思います。

コーナーリングは大変素直です。
手応えはホンダのそれよりもやや軽めの味付け。 BMWとは比べ物にならない軽い設定
ですが、レクサスの設定の方が適切でしょう。
ノーズを動かしたい分だけ切ることができるので、感覚とギア比がぴたっとあっていて
クランクのような所でも左右にすぱっすぱっと決まります。
この美点は、C、E90といったライバルに勝るし、FFでは感じられないFRのメリット
だと思います。

少し重心を前に持っていってから切り込み、そこからパワーをかけていくと、リアタイアに
かなり余裕があるので公道では十二分な加速でコーナーを脱出することができます。
常識的な範囲では、アンダーもオーバーも出ません。
これ以上の領域は、クローズドエリアで試すべきでしょう。
このステアリング特性はISの最大の利点だと思います。

オーディオは聞き比べるために、自分の音楽ソースを持ち込みました。
標準タイプの方が素直でアコースティックな音がします。
ボリュームのゲインコントロールの幅が大変細かくて好感が持てます。
例えて言うならLUXMANの真空管アンプ+タンノイという感じでしょうか。
デジタル音楽やHipHop、J-POPなどのデジタル録音には向きません。
デジタル音楽には、マークレビンソンの方が向いてます。
私が聞く音楽ソース(80年代ロックやJazzが多い)に合うのは標準のパイオニア製でした。

後日Lにも乗りました。
基本的には同じですが、Lの方がタイヤのロードノイズが小さく静かです。
(ISはレクサスという名前から想像するほど静かではないです)
LとSの内装に大きな違いはなく、Sのヌバック調ファブリックも良いです。
木目がなくても十分に高品質で、350のパワーを受け止めるにはLの脚では物足らないと
感じたので、350のSにしました。
色は、赤のGSが素晴らしく美しかったし、ISに似合いそうなので赤に決めました。
 
以上、簡単に試乗の印象を書きました。

書込番号:4484448

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

下取り・・・

2005/09/28 13:18(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

先日IS350verSの見積もりにいったのですが、現愛車H9アリストVベルテの査定額は159.8万でした。
セールスは「値引きができない分下取りで頑張りました!」と言っていたのですが、帰りに知り合いのいる日産でFUGA350GTSPを見積もってもらうと160万の査定でした。(まだ上乗せ可能っぽい)
またそこでは「査定価格表」なるものもみせてもらう事ができ、そこには158万と記載されていまいした。
妥当な値段で「頑張りました!」はないと思うのですが・・( ̄ー ̄;
下取りアリで購入された方はいかがでしたか?

また、買い取り専門店ではどれくらい査定がつくか聞いてませんが、納車まで約2ヶ月もかかるのそうなので、「売却後しばらく車なし」はツライです。
できれば下取りでいい値段が付くとうれしいのですがね。

書込番号:4462867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/09/28 13:57(1年以上前)

レクサスブレンドを確立するために「値引き下取りで好条件を得ようという人は無理しなくてもいいよ」というような外車ディーラーなみの渋さで展開するのではないでしょうか?

売れ行きが不調でてこ入れをするとか、超強力なコネがあるとか、あの人が乗っていれば評判が上がるというような会社経営者とか地域の政治家などでない限り、厳しいかもしれません。

書込番号:4462921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/09/28 14:14(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよねぇ。なにせレクサスは「ブランド」なんですからね。
セールスの野郎、頑張りました!なんて言わないで欲しいよ・・期待しちゃうじゃん。

書込番号:4462943

ナイスクチコミ!0


桜新町さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2005/09/28 15:23(1年以上前)

私も見に行き、HONDA車を
査定してもらいました。
他社の査定と比較して
20万円程低くて驚きました。

書込番号:4463038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2005/09/28 17:33(1年以上前)

レクサス店には自分は何件かはしごをしました。
レクサスという看板は上げていても、外車ディーラーと同じ様に
経営母体が違うので下取りにもかなりひらきがあるのは事実です。
マニュアルどおりの販売か
もしくは売る気での販売かで査定にも開きがあるんでしょうね。
なにはなくても査定で勝負の店であるのは確かなので、
もしレクサスオンリーとか考えているのであれば、何店舗か聞いてみるのも
得策だと思いますよ。
なんか昔のネッツ店を思い出す様な気もします。
あちらも強気ならこちらも強気の姿勢で検討されたほうが良いですよ!
それでなくてもMSN−04SAZABIさんの車は
相場も安定してるので、高値でゆっくり推移していくでしょう。
あせりは禁物です。

書込番号:4463235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2005/09/28 18:58(1年以上前)

今中古のアリストの価格が上がってますよね
買い取り店まわってみて下さい
ちなみに同じユーポスでも系列によって上下します

書込番号:4463389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2005/09/28 22:52(1年以上前)

>MSN−04SAZABI さん
アリスト=トヨタ車の下取りはディーラーもムリして高値をつけないでしょう。
おそらく、ベンツやBMW(ライバルメーカー)からの買い替えだと結果は違ったとおもいます。

>レクサスブレンドを確立するために「値引き下取りで好条件を得ようという人は無理しなくてもいいよ」というような外車ディーラーなみの渋さで展開するのではないでしょうか?

如何でしょうか?私の場合ヤナセもBMWも買取専門店の価格を言うとそれに合わせると言ってくれました。(一番条件が良かったのは、日産でした。)

書込番号:4464085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/09/29 00:26(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
皆さんの意見を要約すると、焦らず強気で攻める!急激な相場の下落はないから、買い取り店も視野に入れる!て事ですかね…
しっかし、アリストは北米じゃレクサスのエンブレム付けてるのに〜っ!て感じがしますよ。トホホ
もうセールスの言葉なんかを信用しないでおこうっと(^。^;)
ps これからの値落ちの度合いが気になります

書込番号:4464421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/09/29 02:35(1年以上前)

追記ですが、プリクラッシュシステムとマークレビンソンはどちらが付ける値打ちありますか…?本気で悩んでます!

TV&DVDは走行中は見れないんですよね。

安全なんだろうけど、レーダークルーズは本当に便利なのかな?

書込番号:4464714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2005/09/29 08:46(1年以上前)

プリクラッシュシステムとマークレビンソンはどちらが付ける値打ちといえば
どちらもないと答えるのが本音ですが。
あくまでも自己満足の世界になってきます。
下取等付加価値としてはつきませんから。
でもどちらかとあえて言うならば、マークレビンソンは付けている方
もいる実績もありますし〜身近な存在だと思うんで。
そちらのほうがいいのでは?!
レーダークルーズはあくまでも補助装置なので変な安心感は持たないほうが
無難ですよ〜〜

書込番号:4464953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2005/09/29 11:01(1年以上前)

当方車の買取店で働いていますが、マークレビンソンは買取の時に色付きますよ。
プリクラッシュシステムとかの補助機能は余りプラス査定にはなりませんが。
この手の車の場合はボディーカラーは黒、装備はサンルーフ、皮シートナビ〔標準ですがw〕はカナリのプラス査定になります。

例えばセルシオで例をあげると
シルバーのCと黒で皮、ナビ、SR付きだと同じ位の程度で30〜50万は違いますし。
高級車の高値査定の基本は皮、ナビ、SRの三点です。

書込番号:4465138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2005/09/29 13:21(1年以上前)

なるほど・・俗に言う「屋根・革・マルチ」ってやつですか。
マークレビンソンは下取り時に得なんですか・・。

プリクラシステムは補助装置なんですね。ありがとうございます。あると便利なのかな・・?

私は買うなら黒で、サンルーフはつけようと決めていたので、高査定が付くと聞いてちょっとうれしくなりました。ただ革シートはverLの専用なので無理ですね(笑)
でもSのシート生地は大変気に入りましたよ。

じっくり考えるとします。

書込番号:4465357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2005/09/29 14:07(1年以上前)

勿論マークレビンソンもプラス査定になりますよw
今までのセルシオなど違いマークレビンソンを付けた場合ISは特にDVDが見れると言う事も有りますからね。

書込番号:4465424

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ISの廉価バージョンについて

2005/09/11 12:03(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

クチコミ投稿数:99件

下の方の書き込みでありましたが、トヨタブランドでISの廉価版が出るってほんとでしょうか?
もしホントだとすると、レクサスには少しがっかりさせられますね(--;
プレミアムだ何だといっておきながら、似たような形をした車がトヨタブランドで遥かに安い値段で売られると思うと、装備を豪華にしてレクサスってバッヂを貼っただけのトヨタ車って余計に思ってしまうのですが。。。
レクサスにかけるトヨタの意気込みっていったい・・・?

アルテッツァの後継車はISだけでいいのでは?

書込番号:4418527

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2005/09/11 23:52(1年以上前)

もともとトヨタはカローラとカムリのような普及車を中心に海外では販売していたんです。そんなトヨタが海外でレクサスブランドを追加したのは、その目的も意味も良く分かるのですが・・・。
お膝元の日本では、国内専用の高級車クラウンシリーズを始め、普及車から高級車までフルラインあるわけで、レクサスとの棲み分けはそんなに簡単ではないと思います。
トヨタが、本当にオプションや接客という形や手段で高い車が売れると思っているとしたら、悲しいね。
日本で余計なプレミアムを払ってまでドイツ車に乗っている人たちが、そんな日本製のレクサスに飛びつくとは思えません。トヨタはトヨタらしく本質で勝負してほしかったなぁー。

書込番号:4420514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2005/09/12 21:14(1年以上前)

レクサスに移行した車種はトヨタでは出ないですよ。
それは考えていてレクサスで決まってると言っていましたが。雑誌とかでは良く乗ってますが絶対に無いそうです。

書込番号:4422434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/12 22:41(1年以上前)

日本車メーカーのディーラーは買っていただける、もしくは買って
いただける可能性のある消費者は全てお客様であり、お客が車なり
ディラーを選ぶのが常識であり、軽自動車であれ高級車を扱うディラー
であれその考え方は同じだと思います。

レクサスはその感覚で考えると不思議な不可解なディラーになるわけ
ですが、ブランドコンセプトにふさわしい消費者を車が、ディラーが
選ぶという考え方なのではないでしょうか。

トヨタと同じ車を高く売り付けていると思った時点で、その人はレクサスの狙っているユーザーではないわけで、ターゲットになるユーザー層
にだけ満足してもらえればレクサスは成功なのです。

極端な言い方をすれば、レクサスは貧乏人が手を出しにくいブランドに
なることをトヨタは望んでいるし、貧乏人が手を出せないブランドになることでブランド価値を見い出すレクサスファンが必ず出てきます。

大幅な値引きをしてでも数売ることにより利益をあげるという考え方はレクサスには全く無い筈ですし、その方向に進んだとすればレクサスは
失敗です。レクサス=薄利多売からの脱却なのですから、高いから買わない消費者と高くて買えない消費者はトヨタ車ディラーへどうぞということでは・・・。

ちなみに私はトヨタ系ディラーでさえ敷居が高くて行きにくいです。
安くて速くてうまい、吉野家のようなマツダファンです。

書込番号:4422752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2005/09/14 13:23(1年以上前)

プレミアムという言葉をよく聞きますが、その言葉の意味する「特別な価値」を考えますと、レクサスはどうでしょうか?

価格が高い事や作り込みが精密だと言うだけでは、その言葉を満たせるとは思いません。腕時計やファッションブランド等でもそうですが、「そのブランドだけが持つ特別なイメージ」こそがプレミアム感の真髄だと思います。

クルマであれば当然、「メーカーの歴史」や「レースでの戦歴」、「伝統技術へのこだわり」、そして「過去の名車からのイメージの継承」、更には「著名人が所有していた事」も付加価値に含まれると思います。

ベンツにおける「シルバー・アローの栄光」やBMWやポルシェの「愚直なまでのエンジン形式へのこだわり」、「グランプリの代名詞」であるフェラーリ等‥、各メーカー共、自社ブランドのアイデンティティの確立に並々ならぬ時間と労力、資金を費やして、今日がある訳です。

レクサスは過去10年以上に渡って海外で実績を残してきましたが、日本では初めての登場です。この板でも皆さんトヨタブランドとの差異に着目しているようですね。トヨタというメーカーにとって、アイデンティティと言うのは「最大の弱点」だと思います。しかしながら、昨今のトヨタは独自技術であるハイブリッド技術において、世界的なアイデンティティを確立しつつあります。レクサスがハイブリッドを昇華した技術でプレミアムを謳うのであれば文句はございませんが、現状ではレクサスにプレミアムなイメージは全く浮かびません。

私はどちらかと言うとアンチ・トヨタ寄りなので、私情も入っておりますが、個人的にはアイデンティティの確立していないブランドがプレミアムを語った所で薄っぺらで魅力には欠けると思います。

「ユーノスの失敗」の様にはならないとは思いますが、市場に受け入れられるかどうか興味津々です。

書込番号:4426703

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

4WDのメリットは?

2005/09/04 20:58(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

スレ主 6WDebuさん
クチコミ投稿数:6件

ISにも4WDの設定ありますが、レクサス店で2WDとの違いを尋ねたら「あまり変わりません」との答え。雪道、未舗装でのメリットは想像できますが、街乗りが多い場合、乗り心地など違いはあるのでしょうか?
値段、燃費の差を補う良さがあれば、お教えください。4月の雪とかいざという時の保険でしかないのでしょうか?レクサス店での説明は「2WDがよくなっているので、わざわざ4WDの必要はない」といった感じのものでした。宜しくお願いします。

書込番号:4400721

ナイスクチコミ!10


返信する
take37さん
クチコミ投稿数:94件

2005/09/07 01:34(1年以上前)

4WDの設定ありましたね。

なぜ350には設定が無いのでしょう?不思議です。
雪国で売る為にマークXのをそのまま流用したのでしょうか?
(シャシーはやっぱりマークX?)

ディーラーの説明も現状のレクサスを物語っている様ですね・・・

書込番号:4407081

ナイスクチコミ!3


スレ主 6WDebuさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/07 21:30(1年以上前)

take37 さん 返信ありがとうございます。
IS(GSも)の4WDの設定にトヨタの車(足回り)に対する不真面目さを感じて皆様のご意見をお聞きしたくなりました。take37 さんご指摘の通りともに最上位車に4WDはありません。ちなみに、AUDI は最上位車、MBも基本的に最上位の設定です。BMWの3には現在ありません。
トヨタがなぜこんな設定をしたか推測すると、値段設定から、逆に250を4WDにして、選択しやすく(買いやすく)している。悪く考えれば、メーカーオプションの高級オーディオと同じレベルで考えている。
もし、4WDが優れていると考えていれば350にも設定されたはずです。
エンジンに関する議論は白熱します。でも、足回りのほうも乗り味には大きく影響していると思います。
2駆動(FR)と4WDが変らないと説明するレクサス店、それほどトヨタの2WDが素晴しいのか、それとも足回りに関して基本的にトヨタは無関心なのか。
皆様が車をチョイスする時、この点をどのように考慮されているのかお聞かせ願いたいという思いからです。あえて、言わせていただければ、足回り等へ何も主張せずメーカーの言うままにしていれば、造る側は頑張っているといいながら、コストダウンの対象にしてしまうと思います。
最高級車というにはあまりにお粗末なメーカーの車造りへの「コスト(儲け)主義」を感じてしまい書き込ませていただきました。

書込番号:4408949

ナイスクチコミ!2


take37さん
クチコミ投稿数:94件

2005/09/07 23:49(1年以上前)

本当ですね。GS350にも設定がありますね。
V8の430との組み合わせが無いのは理解できますが、
ますますIS350に設定が無いのは不思議で、
どういう考え方なのか分かりかねますね。

カタログでも一切4WDについては書かれていないので、
やはり雪国の要望に応える為のおまけ的なものでしかないのでしょう。

環境に対する姿勢にも矛盾がありますしね。
欧州ではディーゼルを載せてるのに、日本では載せない・・・
環境に良いと思ってるなら日本でもアピールすれば良いものを、
日本ではイメージが悪いから売らない・・・
環境に悪いと思ったら欧州でも売ってはいけないと思いますね。

どんなにサービス・品質・走り・環境を唱えられても、
アラが見えてくると期待が大きいだけに失望も大きいです。

書込番号:4409505

ナイスクチコミ!3


スレ主 6WDebuさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/08 09:40(1年以上前)

take37さんありがとうございます。冷静に見ている方もいらっしゃるのでホッとします。IS(TOYOTA)に期待があったので余計にさびしい思いです。ついでにレクサス店について気になったことを書き込ませてもらいます。
去る8月15日時間ができレクサス店に電話しました。家から一番近い店は「研修中」という留守電。
そこで別の店へ、そこは「ISの本格カタログもうすぐ出来ます、GSなら19日から特別内覧できます」。
数日後、留守電の店に再度電話したところ「30日からです、お待ちください」とそっけない。
この差は何?
理由はすぐに分かりました。東京に限った話題で恐縮ですが、レクサス店は、東京トヨペット、東京トヨタ、東京カローラの3販売店がトヨタ自動車の要請に応じて店舗網をつくっている(現在進行形)訳です。
当然共通の教育メニュー、マニュアルはありますが、無い部分は古巣のルールでやっています。夏休みの設定が一例で上記のような対応の違いを生んでいるようです。
そこで、都内のほぼ全レクサス店に電話、色々話して最後に「で、お宅は、どこがつくったの」とききました。これはマニュアルにあるのか、はじめは「レクサスという独立した店舗網です」。そこで「もとのお店はどこでしたか」でやっと教えてくれる所ありでその違いが色々とわかりました。
接し方、自分が売っている車への想い、値引きへの対応、アフターサービスへの考え方等々です。なお、TVの取材や特集に取り上げられているのは、ほぼ東京トヨペットのお店です(高輪、荻窪、用賀)。トヨタ自動車が求めた基準(?)に満たないまま、見切り発車した店もあるようです。後は、分かりやすくまとめて追加します。

書込番号:4410207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2005/09/08 19:18(1年以上前)

6WDebuさん、はじめまして。

特にレクサスが好き、とかトヨタ信者でもないのですが、なんとなく・・・。

> 2WDとの違いを尋ねたら「あまり変わりません」との答

8年くらい昔、レガシーRS(B4の前身です)を2年ほど、去年からエボ8に
乗ってます。店員が何について「変わらない」と言ったか、真意はわかりかねますが
大昔のような「FF」だとか、「4WDだから」というようなクセがある車は
ほとんど見当たらず、普通に運転(私も区民で通勤に車を利用してます)する限り
2WDと「変わらない」または「違いがわからない」と思います。

> 値段、燃費の差を補う良さがあれば

あまり大きな声では言えませんが、悪路意外で4WDのメリットがあるんです。
それは「高速走行」、特に雨天の時など。時法廷速度では違いがわからないかもしれませんが。

> 4月の雪とかいざという時の保険

雪道で「夏タイヤ+4WD」は保険にならないでしょう。ご存知のことと思いますが
平地で前に進めても、(ABSが優秀でも)夏タイヤでは止まれません!

> AUDI は最上位車、MBも基本的に最上位の設定です。

確かに、AUDIは4WDが(1番の?)セールスポイントなので上位車種でも
設定があるかもしれませんね。(私は全然知りませんが)
 ただ、MBの上位車種に4WDは無いでしょ?? ポルシェの間違いでは???
MBで4WD(4MATIC)が最上位車種に設定されているのは最もグレードが低い
「Cクラス」だけですよ。「S」や「E」の最上位はFRです。



こちらの書き込みを拝見し、みなさまの車やメーカに対するに「哲学」みたいな、
熱いものを感じました。 逆に私は「車は乗るのもいじるのも好き」ですが
メーカ信仰(?)が(あまり)ありません。
 もちろん、対応の良いディーラ、というより営業さんには好感を持ち、逆ならば
「次はここでは買わない!」なんて思うことは当然ありますけど。

私が免許を採ったころ(20年前)から家車+私用で2台所有しています。
一昨年まで「ソアラ40GTL+RAV4」でしたが、今は「エボ8+Sグランディス」です。
メーカにまったくこだわりは無く、私の用途に合った車であればメーカなど、どこでもいいのです。

義父がず〜とBMWの3シリーズを愛用?しています。先月末に納車されたばかりの
325で一時間ほど(助手席で)ドライブしましたが特別な感動はありません。
どちらかといえば、(内装や装備が)日本車に近づいたようにも感じます。
乗り心地や静粛性は義弟のマジェスタ、(ひょっとしたら?)10年前のソアラの方が
上かも、なんて感じてしまいました。


6WDebuさんは、何を求めてレクサスに行かれたのですか?
いまひとつ、真意がわかりかねます。

書込番号:4411136

ナイスクチコミ!2


スレ主 6WDebuさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/08 22:22(1年以上前)

くろねこ2さんありがとうございます。
はじめに、ここは「カカクコム」です。より良いものはないか、そのものをもっと知りたい。同じものなら、より安く手に入れる情報、手に入れたらうまく使いこなす手段はないか、そんな理由で訪問しているのでは。少なくとも私はそうです。真意などと高尚なものではありませんが、あえて言えばそれが真意です。

ISを手に入れようと情報を集めていると、なんとも腑に落ちない設定に出会いまずは皆様のお知恵を拝借したかったという事です。
4WDそのものの技術力がどうなのか、優れているかという観点のみではありません。

レクサスのそれもIS,GSの中での4WDの扱われ方にトヨタの車に対する基本的な捉え方の一端が感じられるということです。

ISのレスの中なので安心しており、言葉たらずで誤解を招いてしまいごめんなさい。(MBならC、Eシリーズの中でということです。S,E500は、IS,GSとの比較は一般的でないと思い考えていませんでした。)

換言すれば、なぜIS350,GS430に4WDがないのか?
ともいえますし、邪推すれば価格決定の都合(それだけの理由)のみで、4WDを設定したり、しなかったりしているように感じられ、車の基本的な足回りの部分なのにトヨタさんは何を考えているのだろうという疑問です?

例えば、AUDIのA4は2.0/2.0クワトロ/3.2クワトロの3種です。より大きい排気量に設定しています。(でも、いわゆるクワトロは1.8だったようにも思いますが)今までは単純に、大排気量(トルクも大きい)ほど、4輪を駆動した方がより効率的に地面に力が伝わると考えていました。

車重と排気量(トルク)等のバランスで最適値でもあるのでしょうか?もしかしたら、私だけが知らないような、何か合理的で納得のいく理由があるのか?そこを、知りたかった訳です。

この点に納得できたら車種をしぼり、とりあえずレクサス店にまた行こうと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:4411733

ナイスクチコミ!1


heroeさん
クチコミ投稿数:3件

2005/09/19 00:18(1年以上前)

はじめまして。AWDという設定有無のお話ですが、私個人の
意見では6WDebuの考えていらっしゃる様な、設定無し=メーカー
の4WDへの捕らえ方が軽い というようなことではないのではないか、
と思います。
 基本的にAWDは単なる足回りというものでもなく、トランスミッション
の一部だと思います。スバル等のAWDシステムもトランスミッション
内部にあります。また、AWDは車のコンセプトでもあると思います。
(SUVのほぼ全車種にAWD設定あることからそう思います)
 ですので、FR用大排気量エンジンの車種にはAWDがベストの
セッティング&コンセプトではないので、排気量の少ない方で対応して
いるのだと思います。また最近はエンジンそのものがFR用に作られる
とも聞いたことがあります。
 そのコンセプトが気にいらない(どの車種&排気量にもAWDを付ける
べき)と思われる場合は仕方ないですけど。。。ただ、BMW、MB、他
外国車および他国産大排気量車にAWDの設定がある車種は非常に少ない
と思います。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

書込番号:4438443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2007/01/07 00:59(1年以上前)

最近検討始めたものです。ちょっと古いスレですが、AWDを購入されたのであれば感想をお聞きしたいです。

今年はレクサスのHPでAWDのキャンペーンを打ってますね。
私は、以下のように理解しています。

4WDのメリットは駆動力確保とスタビリティ。デメリットは重量増、燃費悪化、コスト増でしょうか。スタビリティが上がる、ということは、軽快さ、スポーティネスとトレードオフだとおもいます。

たしか評論家の清水和夫氏は、自家用車はAWDしか乗らないといってMBの4MATICにされていたような気がします。

また、ポルシェターボのように、大トルク・高出力こそ一部のスキルの高いユーザー以外にはAWDなんだと思います。LS600hもAWDらしいですね。

ここから先はブランド毎のコンセプトですので、全天候スタビリティ重視の4WD派であるスバル・AUDIと、軽快さ重視のFR派のBMWなのではないでしょうか。また、高級車=FRという図式もあるようですね。AUDIはブランドコンセプトはクワトロでも数をさばくためにFFを作らざるを得ないんだと思います。レガシィは大量に売ることを狙っていません。
MB、BMWといった伝統的ブランドが、高級・スポーティ=FRの路線なので、インフィニティ・レクサスもFRをコンセプトにしていると思います。

然しながら、コンセプト以前にスタビリティがないと話にならない地域=日本の降雪地や米国東海岸では、AWDが圧倒的なシェアを持つので、各社ともAWDを設定せざるを得ないのだと思います。

実際、MBもSクラスに内製AWDを採用(いままではマグナシュタイアに外注)し、力を入れ始めているようです。

Eクラス以上MB及びAMG、5以上のBMW及びM、スカイラインもレクサスもトップグレードにAWDを設定すると、FR=スポーティというコンセプトが霞んでしまうのを恐れているのではないでしょうか。きっとサーキットに持ち込んだりすると、主観的運転感覚はともかく、客観的にはAWDの方が速いでしょうから。
C、3シリーズの場合はAWD化によるコスト増と、そもそもAWDを要望するユーザーが少ないので、330やC280といった高いグレードに設定しているのだと思います。左ハンドルしかないのもやる気が無いですよね。本来は、雪国でのニーズを考えれば、本来は右ハンドル・量販グレードに設定すべきだと思うのですが。

話は変わりますが個人的には、かつてR32GT-Rで4WDを採用してサーキットを席巻した日産はインフィニティでAWDを前面に出してもいいと思っています。

尚、最近は2WDも良くなって云々というのは、2WDでも4WDなみの駆動力を確保できるという意味ではなく、電子制御技術によってかつてのFRのような低μ状況でまっすぐ走るのも困難ということはない、と受け止めています。BMWのHPでもFRは雪に弱くありません、と宣伝していますが、あくまで『強い』のではなく『弱くない』という内容でした。

書込番号:5850198

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

接客に驚き!!

2005/09/01 06:50(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

スレ主 yu712@さん
クチコミ投稿数:7件

昨日オープンしたレクサス店を通りかかったら、黒いスーツをビシっと決め(クールビズは何処に逝ったの奥田さん)手袋、ヘッドフォンの無線して、お客が来たら即座に対応してました。

やり過ぎで近寄り難いと感じたけど、こんなのが好まれるのかしら?

スーツでも来て行かないと、即刻退場の雰囲気でした。アメリカのレクサスはお客は短パンでもフレンドリーと雑誌にあったけど、随分違いがありますね。

でも、お姉さんきれいだったな〜

書込番号:4391200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3022件

2005/09/01 12:28(1年以上前)

奥田さんは今はトヨタにあまり影響力がないのだが・・・

書込番号:4391604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/09/01 12:56(1年以上前)

友人が内覧会に行くと言うので、付いて行きました。
駐車場に入ると、すぐに2人出てきてクルマのドア開けてくれる。
店の入口には他の人がいて、「いらっしゃいませ」。
かなり照れましたね。
でも、近寄り難いとは思いませんでした。
まぁ、この辺は人それぞれ感じ方が違うので、なんとも言えませんが。
お店の人の対応もとても丁寧でとても好印象でした。
後は試乗車を待つばかり・・・。

書込番号:4391668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/09/01 22:36(1年以上前)

レクサスは富裕層が行くところではなく、貧乏人(富裕層の人から見て)が金持ちになった気分を味わえるところだったのね!

どうせやるなら黒服ニーチャン立たせて、5ナンバー入店禁止とか入店に際しては源泉徴収票持参(年収1000万未満は入店禁止とか)を条件にしてもらいたい!

書込番号:4392816

ナイスクチコミ!0


take37さん
クチコミ投稿数:94件

2005/09/03 16:39(1年以上前)

本日もDラーに行く途中、レクサスの前を通りましたが、
屋外側の駐車上にも車がびっしりで、殆どがトヨタ車でした・・・

店内に入る客や店内にいる客の服装は、
いつもはそんな格好で車を見にいかないだろ?という感じで、
客側も意識しているのであろうと思われました。(特に女性の方が)

私はジーンズ&Tシャツで行きましたがね(笑)

書込番号:4397141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/05 02:24(1年以上前)

私も行ってきました。
服装はTシャツ・短パン・サンダルでした(笑)。

接客は確かにやり過ぎかも、車のドアの開け閉めぐらいは自分でやるのでお構いなくって感じです。
飲み物の注文を聞く時にひざまづくのもどうかなとは思います。

私はお金持ちじゃないのでたぶん買うことは無いと思いますが買いたいなとは思います。

書込番号:4401691

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「IS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ISを新規書き込みISをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

IS
レクサス

IS

新車価格:481〜950万円

中古車価格:35〜930万円

ISをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,132物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ISの中古車 (全2モデル/1,132物件)