[1本] ice GUARD BLACK iG20 165/70R13 79Q
[1本] ice GUARD BLACK iG20 165/70R13 79QYOKOHAMA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年1月29日 22:05 | |
| 1 | 0 | 2007年1月22日 21:44 | |
| 6 | 3 | 2007年1月17日 23:37 | |
| 0 | 1 | 2007年1月11日 21:20 | |
| 0 | 2 | 2007年1月11日 00:35 | |
| 1 | 0 | 2006年12月9日 19:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > [1本] ice GUARD BLACK iG20 215/60R16 95Q
はじめて書き込みします。
自分は、エスティマ3Lの4WDに乗っています。
去年までミシュランのドライスを使用(5年)して
いましたが、とうとう滑るようになってしまったので
しぶしぶ買い替えました。
今までミシュラン製のタイヤばかり使用していましたが
値段の関係でヨコハマのこのタイヤにしました。
(サイズ 215-60-16)
感想として、今シーズンは3回ほど雪道を走りましたが
可もなく不可もなく・・・ってとこです。
普通に走れることが、とりあえずいいのかもしれませんが。
以前のミシュランの方はロードノイズが高かったような
感じがしますが安定して走っていられた感じがします。
散々悩んで買い替えましたが、まぁ値段と相談すると
やっぱり普通かな・・・これでいいのでしょうね。
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > [1本] ice GUARD BLACK iG20 145/80R13 75Q
i(G,2WD)に乗っています。前の車はMZ-03だったので、今回もBSにしようと思っていましたが、REVO2に適合サイズがないのと、同じ吸水系ということでiG20にしました(F:145/65R15,R:175/55R15)。表面の皮がむけて、発泡ゴムが出るまでは1000km以上走る必要がありました。
先週、ドライ路面のワインディングを走ってみてびっくりしたのが、舗装路での剛性感でした。ドライ路面では純正タイヤ並みにグリップしている感じがし、うれしい誤算でした(コーナリングスピードが遅いのが幸いしただけかも)。
店頭のタイヤを触った感じでは、REVO2に比べるとゴムが固いのですが、その辺が良い方に働いていると思いました。今年はあまり雪道を走っていませんが、MZ-03よりはグリップします。
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > [1本] ice GUARD BLACK iG20 205/60R16 92Q
車種はフォレスターXT(ターボ)で2年目のiG20を装着。
スキー場の駐車場手前の緩やかな何でもない上り坂でプチ渋滞。
見ると何台かのクルマがタイヤを空転させて発進できないでいる。
「FFだからな〜」とか「古いスタッドレス履いてるんだろ〜な〜」と冷ややかに眺めていたが、いざ自分がその場所で発進しようとすると四輪とも空転。
なかなか発進できず。
フォレスター歴約10年。
こんなことは初めて。
これまではどんな状況でも多少の空転はあっても発進に難儀することは無く、フォレスターのフルタイム四駆には絶大な信頼を寄せていた。
なのにこれほど発進時のトラクションが無いとは。
フォレスターXS(NA)に履かせているG4では空転さえも稀。
このiG20、昨シーズンはXSに履かせていて納車直後に峠で自爆した経歴も持っている。
通常走行でも大きな破綻は来たさなくとも、G4に比べて若干緊張を感じていた。
来シーズンはG4に履き替えしなければ。
5点
最近、iG20が駄目でTOYOがいいとする書き込みが多いですね。
テレマークターンさんの前の投稿を見る限り、iG20を人に奨めていることもあり、単なるTOYO好きとかでなく、信憑性がある書き込みですね。(ただその場で何台も発進できなくなっているのなら、それなりにハードコンディションですね。スタックしたクルマに中にG4装着車がいたりして)
少し気づいた点を
G30は履いたことあるし、G4も触り程度は使ったことありますが(今年は雪が少なく若干のアイスバーンのみですが)、REVO1やiG20といった氷上制動重視型はかなり剛性が高くなっていますが、トーヨーはトレッド剛性もブロック剛性も若干低く感じます。
iG20やREVO1は都市部にできるミラーバーンにかなり特化しているのではと思います。逆に氷雪でも多少荒れた路面(例えばスキー場)では剛性の低さによるトラクションやブロック剛性の低さが荒れた路面での密着の良さになっていると思います。
逆にミラーバーンでのフル制動はiG20の方が停まりましたね。
REVO2はまだ未使用ですが、縦溝を減らしてでも接地面積を確保しようとするパターンを見ると、ミラーバーン重視型と思われます。
TOYOはよく言えば乾燥路を除いた氷雪路オールマイティー型(ひどくいえば豪雪田舎型)、BS、ヨコハマは都市部ミラーバーン+舗装型といってもいいのかもしれませんね。
書込番号:5887209
0点
iG20は基本的に過不足の無いスタッドレスだと思います。
ただ、私がスタッドレスに求めるのはアイスバーンに特化した性能です。
当地は北海道の中では極端に降雪の少ない地域で、昼に解けた雪が夕方には瞬時にブラックアイスバーンに変貌。
そういった意味では、スキー場でこれまで経験したことのない滑りを呈したことは私の中では大きなマイナス要素となってしまいました。
まぁ、上記のような書き込みからすると、iG20が極悪スタッドレスのように受け止める方もおられるかもしれませんね。
一般的な積雪路ではほとんど問題無いことを書き加えておきます。
私がここの掲示板に書き込んでいる内容は聞きかじりではなく実体験に基づいたものですが、車種、タイヤサイズ、使用環境、走り方などの条件が限定されたものであることをご承知ください。
ちなみに、トーヨー好きというよりもトーヨーのスタッドレス好きです(今現在)。
夏タイヤはミシュランが好きです。
からたろうさんの中ではミシュランの評価イマイチですね。
書込番号:5890714
1点
返信どうもです。
>当地は北海道の中では極端に降雪の少ない地域で、昼に解けた雪が夕方には瞬時にブラックアイスバーンに変貌。
そういった意味では、スキー場でこれまで経験したことのない滑りを呈したことは私の中では大きなマイナス要素となってしまいました。
さらに確信が深まりました。ありがとうございます。通常の路面のブラックアイスバーンでは問題なく使えて、スキー場のようなある程度荒れたアイスバーンで瞬間的なトラクションで問題が発生するとすると、ミラーバーンに対応した高剛性が仇になっている可能性がありますね。
後、ミシュランの夏タイヤの評価が低いつもりはありません。そこまで磨耗を重視しないこと。高速巡航をあまり重視しないこと。などもありますが、自分にとってはコストパフォーマンスが低く感じられること(BSもですが)やメーカーや店の威圧的な態度(ミシュラン以外はタイヤじゃない的な)や信者が多いのでポイントが
下がり、人に奨めにくいだけですね。PS2なんかいいタイヤだと思いますし、この掲示板でもミシュランを奨めたケースも何度もありますよ。
書込番号:5894195
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > [1本] ice GUARD BLACK iG20 195/65R15 91Q
REV01を使用していましたが、パンク(サイドウォール部のため修理不可(T_T))のため、やむなく4本とも交換となりました。(4WD車の悲劇です)
私はここ数年、BSを使い続けていますので、最初は、REV02にしようと思っていたのですが、欠品中とのことで・・・当方は寒冷地のため毎日の必需品でもあり、時間的余裕がありませんでしたので、不安を抱きながらも、iG20を購入しました。
REV01と比較して、まず乾燥路でのロードノイズの低さがあげられます。また、走行安定性も確実に高いです。家族からも、「おとーさんの車、静かになったね」と言われました。
肝心の雪道、凍結路の状況ですが、発進・登坂・ブレーキングに関しては、必要十分な性能を有していると思います。REV01と比較しても、体感できるような差違はありませんでした。
ただ、コーナリング性能は、「およよ!」という感じで横滑りすることがあり、やや不安感があります。この点では、REV01の方が安定していたと思います。
これらフィーリングは、車種や使用状況によって異なるものですが、私は、当初の不安も解消し、満足感に満たされています。
0点
私も先週IG20 185/70/14購入しました。
インチダウンして、安いの狙いました。
サマータイヤは195/60/15です。
主に都内からスキーに行くとき使います。
ロードノイズ低いですね。今までの中一番良いです。
(M→D→Y→Yの中と比べても、以前Yよりグーです)
TOTORO PAPAさんに1っ票です。
ドライでのグリップも良いですし、腰砕けもないです。
サマータイヤから比べてもよいです。
来週、雪道はしるので、雪道でのグリップが楽しみです。
インプレ出たら再報告させてもらいます。
PS…ガーデンの人、結構勉強してくれたのが嬉しかったです。
書込番号:5870053
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > [1本] ice GUARD BLACK iG20 195/65R15 91Q
レボ1と比較して感じたことを書いてみます。
関東に住んでいて、スキーに行くときしか使用しています。レボ1は、ステップワゴン4WDに装着しています。
高速道路を100`程度の速度で走っても 非常に安定していますし、高速走行のブレーキング時も安定していて、高速走行中緊張せずリラックスしてドライブを楽しむ余裕があります。
雪道走行時もブレーキング時も何の恐怖感も、スタッドレスタイヤで雪道を走ってると感じる、緊張感はそれほど感じないです。
対して、IG20は、ベンツEクラス、2WDに装着しています。
雑誌の記事等でもなかなかいい評価だったのと、レボ1より1万円安かったので、買ってみたのですが、雪のない高速でも、ステップワゴンと同じスピードで走ったらふらふらして怖いし、(ビシッと真っ直ぐ走る感じじゃなくて)ブレーキを少し強めにかけても止まるまでふらふらしている感じがして、制動距離も長いし、
肝心の雪道もグリップ力足りないし、発信でも良くすべるし、ちなみにベンツなのですが、1速発進です。
とまあ、悪いことばかり書きましたが、タイヤも一皮向けてきたのと慣れてきたので、高速走行も幾分よくはなって来ました。
10数年前に(BMWで)スタッドレスを使用していましたが、当時のものはアスファルト路面でブレーキは利かないは高速ではふらふらするはでどうしようもなかったです、3年前にBSレボ1を買ってからスタッドレスはすごく進化したなと思っていたら、横浜タイヤは正常進化で、BSはまったく別のタイヤ(これは同じスタッドレスタイヤとしてくくっていいのかってこと)を開発してたんだなと、タイヤの影響でこれ程運転しているときの緊張や、疲れが違うとは想像したこともありませんでした。
ちなみに、両車両とも走行距離は3〜4万キロで整備は行き届いています。スタッドレスのサイズも指定サイズ、空気圧も指定圧です。
現在は夏タイヤに交換したので、ベンツも高速走行も高速からのブレーキングもまったく問題ありません。
結論はBSのタイヤはスーパースタッドレスタイヤで、ヨコハマは
スタッドレスタイヤだな!
0点
>結論はBSのタイヤはスーパースタッドレスタイヤで、ヨコハマはスタッドレスタイヤだな!
ブリヂストンの関係者が見たら、泣いて喜ぶクチコミですね。
同じステップワゴンでの比較なら説得力あるが、片やEクラスでしょう?
FFベースの4WDとFRの違い、タイヤの大きさ、扁平率、タイヤに掛かるトラクションが違うので、単純に比較は出来ないでしょう。
Eクラスに一般的なスタッドレス履かせたら、ゴム柔らかすぎてトラクション受け止められないのでは???
ベンツにBSレボ1履かせても頼りなく感じるし、ステップワゴンにヨコハマig20履かせても、ほとんど問題なく走れるでしょう。
Eクラスであるならば、ピレリの高速用に振ったものがいいのでは?まして関東在住ならば。
書込番号:5110619
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > [1本] ice GUARD BLACK iG20 205/65R15 94Q
先月の11月上旬にBS MZ-03(5年もの)から履き替えました。
車はアコードワゴン 4WD 2.3L cf7 タイヤサイズ205/65R15
エスペリアローダウンスプリング装着です。
北海道の都市部での使用です。使用期間300km未満です。
完全な純正状態ではないので、純正車両の場合は異なる挙動が
発生するかも知れません。また、比較対象が03となりますことを
あしからずご了承下さい。
乾燥路
ノイズレベルは『ヒョ〜』と聞こえる程度。MZ-03と同レベルです。
道交法合法以内で曲がるコーナーいずれもグンニャリ感なし。
路面からのショックはヒタヒタと拾っている感じ・・・
雨天路
排水性がイイのだろう!!うんうん(苦笑)
それぐらいしか・・・ 違和感はないです・・・
シャーベット路
おぉ〜 曲がる止まる走る
アクセルをラフに踏まなければブレークしない。
ブレーキ踏んでもABSさんは介入してこない。
圧雪路(0km〜50km/h)
発進時:前輪側が左にわずかにズレることは少なくしっかり前に進む。
停止時:意地悪をしてブレーキを強く踏まない限りABSさんは顔出しません。MZ-03と比較してもロックしづらいのかなぁ?
コーナー:ステアリングを切るとナチュラルに曲がります。ヒタヒタァ〜と通過していく印象。
氷上・凍結路(0km〜40km/h)
発進時:ほとんど横に流れることなく前進するぅ〜♪03のときはズルッと流れたけどもそれが半減しているっ。
停止時:ロックしてフロント・リア共にブレークするまでが長く、心理的余裕に貢献してくれます。
コーナー:「登り」アンダーがアクセル踏み込み量に比例して出ます。
「下り」前荷重になっているぶん?轍から外れることないです。
そろばん状路
まだ遭遇してませんm(_ _)m
総評
急の付く動作をしない限りは安心して運転できるタイヤと思われます。
冬道でそのような運転を好む方は少ないと思いますが・・・
まだ、慣らしも終了していない状況でしょうからこれが適切な評価に
なるかは定かでありません。しかし、現状までの評価ですと凍結路に
おいてアクセルON時にアンダーが出やすい傾向にあるのでしょうか・・・
私の車はFFベースのリアルタイム4WDですので他車では異なる
評価になると思います。
条件の似通った車両をお持ちの方のご参考になると幸いです。
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





