新車価格帯(メーカー希望価格)
キムコ グランドディンク125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2010年2月3日 23:11 | |
| 3 | 2 | 2008年8月16日 21:48 | |
| 5 | 3 | 2008年4月11日 19:44 | |
| 0 | 5 | 2008年4月5日 07:43 | |
| 4 | 5 | 2007年10月14日 18:34 | |
| 1 | 4 | 2007年8月31日 19:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125
GD125Xの中古(8800km走行)を先日購入しました。
車体も125にしては大きく、エンジンも快調で大変気に入りました。
若い頃は、250ccのオンロードを数台買い、その後ホンダスペイシー125を
買って乗っていましたが、このGDは高速安定性も高く、80kmぐらいで
走るには丁度良いバイクだと感じました。
もう少し燃費が良いと言うことなしなんですが、スタイルは125ccのスクーターの
中では群を抜いて良いと思います。
私も、台湾メーカーなので、そこだけが心配でしたが、今の国産も中国で部品を作っている
くらいですから、あまり気にすることはないと思います。
お店の人に聞いたら、キムコ製の中には、台湾製と中国製があり、中国製のものは
信頼性が低いとのこと。台湾製なら問題ないと言われました。
確かに、キムコのカタログを見ると、いくつか中国製とかかれています。
とにかく、私にとって、GD125は久しぶりに気に入ったバイクです。
0点
こんにちわ私はGD125Z(中古で今年に購入)に乗っています。仲間が増えて嬉しい限りです。
GD乗りには定番の話ですが燃費向上にはWRをGD150用のものと交換するのが効果大です。私の場合ですが通勤に使用していますが(片道約10km)平均22〜3km/Lだったのですが28〜31km/Lになりましたよ。
書込番号:10100741
1点
ウエイトローラーを150cc用に交換して、燃費が上がったのなら、私も交換しようと思います。私はH21年年2月に新車でGD125Gを購入し現在5000キロ走行です。2月に1年になるので1年点検の時にWRを150cc用に交換しようと思っています。現在の燃費はだいたい24キロです。燃費が上がるのなら是非交換しようと思っています。
書込番号:10703869
0点
私の場合ウエイトローラー交換で燃費改善・サスペンションを中古の物ですがキタコカヤバとうメーカーの物らしいですがガスサスペンション(シグナス用)をワッシャー1枚かましてつけてもらい突き上げの解消・・タイヤを国産(安物ですが)にしてハンドルのブレや雨の日のスリップの改善・・これでかなり問題はなくなりましたよ。
すべて効果が大きく実感できました。オススメです。
書込番号:10883710
0点
バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125
先日MyGDのドライブベルトを交換しました。使用走行距離約17000km、いつ切れてもおかしくない状態でした。80kg超の体重の上、都内区部通勤メインでGoStopの大変多い状況下ですがオーナーの皆様へ御参考まで。
2点
グランドディンク125のドライブベルトは、メ-カ-推奨は一万キロで交換ですからね… 仕方がないですよ。
あの車体に125の駆動系ですから…
プ-リ-の仕上げの荒さゆえ!?WRも初回は早く磨耗しますので、初回は一万キロ交換を守った方が無難です。
最近、三回目のドライブベルト交換しましたが、プ-リ-とかの馴染みが出来たのか!?センタースプリングのヘタリか、磨耗の仕方は初回の半分程度でした。
いづれにしても、台湾スク-タ-の性能を楽しもうと思えば、こまめな整備が必要ですね…
書込番号:7816591
0点
言葉足らずですいませんでした。"ベルト切れ対策品"は初期のベルトより耐久性があり、「随分と長持ちしたなぁ」、と言いたかっただけなので、ワタシのように限界まで我慢せず、早めの交換をお勧めいたします。
書込番号:8215371
1点
バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125
グランドディンク125Z買いました。中古だったもんでスペアキーがありませんでした。中古を買ってスペアキーのない方、鍵屋さん探しに苦労しておられませんか?
私は近所のホームセンター5軒全部断られました。
合鍵専門店もいくつか行きましたが断られました。
えらいこっちゃ、やっぱり台湾製はあかんのやろかと落ち込んでしまいましたが、見つかりましたので同じ悩みの方があればご利用ください。
@かぎ屋本舗 電話 0120-337-109 滋賀県大津市です。
ここでスペアキーを作ってもらいました。
応対、値段とも良心的だと思います。
シャッターキーはさすがにできませんでした。
Aかぎ屋まーきー 電話 0120-692-296 京都市下京区です。
京都市内の合鍵屋さん数件に電話をかけまくった際に、合鍵屋さんからここででけへん鍵は他の鍵屋でもでけへんということで紹介してもらった鍵屋さんです。
京都駅のそばです。
ただし、ここは行ったとき留守だったので、できるかどうかわかりません。
京都、滋賀方面以外の方役にたたずごめんなさい。
1点
そんなに走り回らなくても、キムコは鍵にある番号でメ-カ-にスペアキ-が注文出来る筈ですよ。
書込番号:7656851
1点
価格面ではメーカに依頼するより優位性があるかも知れないので、
価格によっては有益な情報だと思います。
具体的な作業工賃求む。
まぁ、おっしゃる通り走り回る際の金銭と時間のコストを考えると、
アホらしくなる事もありますがね。(汗)
書込番号:7657947
1点
おっしゃるとおり代理店に頼めばできます。
シャッターキー付で 7,500円、シャッターキーだけなら 2,000円、スペアキーは 2,000円でキーの材料を買って合鍵屋さんで削ってもらいに行かなければならないとのことでした。削り賃がいくらか知りませんが特殊キーということで1,000円から2,000円程度は必要になるのではないでしょうか。
ヘルメット約2万円、U字ロック、チェーンロック、ディスクロック等で約8千円、ジャケット約3万円の出費が同時にあったので安価なスペアキーをさがしたしだいです。
今回のスペアキー代は 国産車並の 450円でした。
書込番号:7660256
2点
バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125
グランドディンク125 の赤を先月購入し、慣らしを300kmほど行い、
レッドゾーンにもほとんど入れず、急発進もしないのに、
購入からガ給油のたびに燃費がどんどん減っていくのですが、、、
1回目 24km/L
2回目 24Km/L
3回目 20Km/L
4回目 18km/l
5回目 17km/L
原因がさっぱりわからない、、、
そんなもんなんでしょうか?
ちなみに、
いつもフタギリギリまで給油しています。
誰かご存知の方がいれば教えていただきたくカキコミしました!
0点
300キロで五回の給油?トリップメーターがおかしいか?燃料漏れ?夜中にガソリン泥棒?計算間違い?
書込番号:6639497
0点
確かに燃費が悪すぎるようです。レットゾーンにも殆ど入れず、急発進もしないとのことですが、仮に渋滞する市街地専門に乗られていて交差点では絶えずアクセルを煽っていて青と同時にシグナルダッシュを繰り返していたとしてもそこまで燃費が落ちるとは・・・
因みに市街地燃費で17km〜18km/lはワタクシのZRX1100と同じです。
書込番号:6643355
0点
コメントありがとうございます!
ちなみにグランドディンク125の燃費は通常20〜30km/Lだそうです、
新車なのに、、、、、
色々調べると、ほとんどの方が最低でも23km/Lは走っているようなんですが、、、
何か改善点などご存知の方、もしくはグランドディンク125に実際に乗られている方、燃費を教えてください。
書込番号:6644698
0点
発信加速や回転数が他車(同系車)と比べて変なようなら
駆動系を一度みて貰った方がいいと思います。
もともと台湾からの輸入車は組み付けに個体差があるので
150cc用のウエイトローラーに代えて貰ったら調子よくなったという方もおられましたよ。
購入当初からの不調は根気強く購入店に通うことがトラブル
解消への道ですね。
書込番号:7631845
0点
バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125
GD125Zを2年半前に購入し現在39,000Km走行しておりますがチャージができてなかった為にバッテリーがお釈迦になってしまいレギュレーターと一緒に交換したのですが、一週間ほどしてまたチャージができてなかった為にまたバッテリーがあがってしまいました。このようなトラブルについてご存知の方がいらっしゃたらぜひとも教えてください
1点
レギュレータを交換されたと言う事で、・・・
1)オルタネータ(発電機)が壊れている。
2)どこかの配線か接点のトラブルで漏電している。
意外なケースで・・・
3)バッテリターミナルの締め付け不十分からの、スパークに因る過剰負荷で放電。
4)メインスウィッチ投入中、ブレーキランプが点きっ放し(ブレーキスウィッチの不良)
レアなケースで・・・
5)一度切れたヘッドライトバルブのフェライトが偶然焼けて繋がった事に因る過剰負荷。
6)交換した新品バッテリがたまたま不良品もしくは長期在庫品。
7)バッテリ液注入時の取扱いミスに拠るバッテリの破損。
思い付いたところでこれ位ですか。
1)の簡単な検証方法としては、バッテリを外してキック始動。
掛かって、不安定でも回転が止まらなければオルタネータはセーフと言う事になるでしょう。
GDはキック装備ですから可能なはずですが、
車種固有の仕様によっては出来ないかも知れないので、その際はご容赦願います。
あと、一度バッテリ交換されている事から3)は多分無いでしょうね。
また、5)は自身で経験した事ではなく伝聞ですから、真偽の程は定かではないです。
ところで、
バッテリとレギュレータを交換されたのはあなたご自身ですか?或いはプロの方ですか?
また、「チャージ出来ていなかった(或いはそう思われる)」と診断されたのは誰ですか?
書込番号:6863224
2点
一部訂正させて頂きます。
>1)の簡単な検証方法としては、バッテリを外してキック始動。
ではなく、バッテリは繋いだままの方が良いかも知れませんね。
どのみち上がっているとは言え、
回路が繋がっていない状態ではスタートは出来ないかも知れません。
書込番号:6863236
0点
halukouさん。ご丁寧なアドバイス有難うございます。
チャージできていなかったのでは・・・といったのは
購入店の話です。
店の話では国産車でも走行距離からしたらあってもおかしくない
故障であるとの事。
修理時にコイルが弱っているが、あと2年ぐらいはこのままで
いけるのでは。 という事でとりあえず納得したのですが。
店の方も発電機方面のトラブル(ステーター?)かもしれないと
言っていましたが、こういう系統って一般的にそう壊れるもの
なんでしょうか?
書込番号:6864018
0点
ステータの消耗と言うのは充分考えられますね。
工業製品のほとんどは流れ作業による大量生産品である事から製品個々のバラツキもあり、
また、2年経過、3万km以上も走行されたという事なので、
お店の方がおっしゃる通り、そろそろキテもおかしくは無いと思います。
使用状況や保管状態などもその寿命に影響を与えるものと思われ、
「耐用年数(距離)はどの程度」とは、一概に言えないところです。
一応以下をご参照下さい。
2輪と4輪とで多少の違いはあると思われますが、
解り易く解説されていて参考になります。
>http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/8-11.html
高回転域を多用するなど、乗り方による影響は特に無視出来ない要素です。
それからよく「国産に比して壊れ易い」との意見も見られますが、
国産、輸入の別無く初期不良個体も稀に存在したりする位ですから、
(GDについて)他に同様の症例が多数出ているのでなければ、
そう言う事では無いと思います。
書込番号:6865119
1点
どうも有難うございました。
こういった経験が初めてだったので、???
の連続でした。
案内して頂いたサイトを見て、高回転を多用していますし、
走行距離もいっているので十分にありえる症状なんだな。
っと思いました。
これで納得しました!!!
書込番号:6867115
0点
バイク(本体) > キムコ > グランドディンク125
外国のバイク初めて買いたいと思ってます。ど素人ですので全く判りませんが 評判はどんなものでしょうか?。タイヤ・サス・ブレーキの問題があるようですが・・・・。お教え下さい。
0点
キムコのGD125のユ-ザ-です。 整備士でもあります。 サスとタイヤは値段なり‥,ですから劣化や摩耗したら交換すれば良いかと〜
ブレ-キは組み立てや部品精度のバラツキの為‥
との感想ですね。
整備士として見たら、他にも色々と修正や手直ししたら良くなる所が多数ありますね〜
基本設計に品質管理がついて行っていない感じです(私は国産でも手直しをしますが)
台湾製品はバラツキが多い為に、それらを手直しや修正してくれる、親切な技術があるお店が、近くにあるか! が、まずは大切かと思います。
ちなみにGD125はドライブ・ベルトは1万`で交換指定ですから国産のメンテサイクルでは乗れません。 性能そのモノは私の個体は古いマジェスティ250位走りますが〜
もし兵庫県の篠山の方ならショップ選びが難しいかと思いますね(^_^;)
書込番号:6441046
0点
台湾製バイクを購入した後引っ越しをしました。
引っ越し先の近所のバイク屋に診てもらおうとしたら
断られてしまいました。
タイヤ交換さえも、耐荷重条件が違うタイヤをはいていて
その条件のタイヤは扱っていないと言われたりして
結構苦労しています。
店選びは大切ですよ。
書込番号:6441242
0点
早速の連絡返答ありがとうございました。購入の時の参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:6443289
0点
購入後2年になります。
重大な問題点がいろいろあります。
1、初期組み立てミスによりラジエータまでのフレキホース断絶
メーカーのサポートに英文でメールして組み立てミスを認めて
貰い補修 日本のサポートは消耗品だからと有料の話だった
2、エンジンからオイル漏れ
ガスケットの取りつけに問題があるとしか思えないが・・・
3、トランクランプ点灯しっぱなし
メカの精度が出ていないためと思われるが、スペーサーはさむ
などして一時良くなるが、直ぐ再発 一度バッテリー放電した。
設計に問題ありそう
4、メーターワイヤー断絶
たった7000Kmなのに
使い勝手として
ミラーが下に取り付いてるため、追随車のヘッドライトが眩しい
メインスタンドの戻りが悪い 注油しても効果は少ない
トランクが閉まりにくい 部品精度が悪く噛み合いが良くない!?
ガソリンキャップが開き難い
キー操作でトランクが開き難い
シート内側に突き出て内部の保管品を潰す → 金ノコで切除した
トラブルの多いものだと思います。
書込番号:6700255
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





