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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2015年8月28日 19:12 | |
| 17 | 12 | 2015年7月12日 17:51 | |
| 7 | 1 | 2016年3月9日 11:00 | |
| 18 | 23 | 2015年6月17日 14:51 | |
| 5 | 5 | 2015年2月25日 12:33 | |
| 3 | 3 | 2014年11月27日 14:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ250Sベーシック(cj-46)に乗っています。半年位前からアイドリング時でも走行時でもガリガリ感とともに細かい振動がすごい状態です。
今まで色々な箇所を調べてきた中、先日クラッチユニットをバラし、ベアリングを確認したところゴリゴリという感じでスムーズに回りません。
ベアリングはモノタロウあたりで入手し自分で交換しようとしましたが、ベアリングのはずしかたがわかりません。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい ヨロシクお願いします
書込番号:19089588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドリブンプーリーのベアリングですね。
グリスの交換だけではダメな状態でしょうか。
ニードルローラーベアリングと普通のベアリングの2個入っているはず。
抜くのには内側から奥に爪を引っ掛けてスライディングハンマーの要領でコンコンと抜くことになる。
専用のスライディングハンマーシャフト機能の付いたベアリングプーラーが必要ですよ。
圧入はプレス機だが万力代用かな。
書込番号:19090215
0点
返信ありがとうございます。
特殊工具が必要との事ですが、その工具は
市販されているような物なんですか?
本来なら購入したバイク屋さんでやってもらうのが
一番だと思うんですが、そのバイク屋さんが
購入して1年後位に閉店、近所にはスズキ特約店が
ないから、分からないながら修理をしている状況です
書込番号:19090261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その程度の事なら、特約店でなくても、他の普通のバイク屋さんでやってくれます
極端な話、スクーター2個壱で販売してるガレージ小僧商売してるバイク屋もどきなんかでも修理スキルあるところだとやってくれます
まずいくらでやってくれるか聞いてみることです
書込番号:19090376
1点
それならあまり遠くない所に店があるので
早速クラッチユニットを持っていってみます
ありがとうございました
書込番号:19090580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
通勤でスカイウエィブ250 typeM 2007年式に乗ってます。約片道80km
昨日の事、高速道路走行中、いきなりギアが抜けた様になりました。
以前は一般道路加速時で、たまに発生していたのですが、昨日は頻繁に発生。
少し走っては抜け、少し走っては抜け、抜けた時はレッドゾーンまで回り、焦ります。
回転が下がるとグンと繋がり走れます。
他の書き込み等見ると、ドライブベルトの滑りが原因では?と有りましたが、ベルトのヘリでこの不具合が発生するのは危険ですので考えにくいと思います。
(発生原因だとしたらリコール対処でしょう。)
マニュアルモードでは、ほぼ発生せず、無事に帰宅出来ました。その間、1回有りました。その時のギア数は6速でした。
ノーマルモード時に多発します。発生前の回転数は大体6から7000回転での発生が多かったです。
速度は発進時の低速から高速走行中も発生しました。
挙動としては、走行中に回転数が1000回転ぐらいフラつき、ブォーンと抜けます。
typeMに乗られてる方々で、同様の経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
typeMはモーター&歯車でプーリを制御しているので、その辺の故障かなと思うのですが....
よろしくお願い致します。
書込番号:18840958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここでもミッション不具合が書かれてますが、一度ベルトとウェィトローラーを新品に換えて様子を見たらいかがですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=16583286/
書込番号:18841512
2点
どう故障は経験がないので参考になる答えではないのですが
ご存知の通り電子制御のプーリーですのでその辺が絡んでる故障の場合
自分での修理は不可能かと。
変速のポジションを決めたりするのはSSTがないと調整が出来ないみたいなので
プーリー自体を外してしまうとSSTなしでは組めないという話みたいです。
なので、スズキのお店に持ち込んで原因を特定してもらうしかないように思います。
距離はどのくらい乗られてて、ベルトは交換したことがあるのでしょうか?
ちなみにこれの対象にはないでしょうかね?
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2009/0721/index.html
書込番号:18841530
2点
自由道さん
タイプMみたいなんでWRはありませんね。
書込番号:18841620
0点
自由道さん
アドバイスありがとうございます。
オークション購入で自分で大分手直しした車体なので、ベルトは、一番に交換しました。
交換後1万も走って無いです。
typeMはご存知だと思いますが、ウエイトローラーが無いのでセンサー系でしょうね。
リンク読ませて頂きます。
書込番号:18841650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鬼気合さん
アドバイスありがとうございます。
ベルトは自分で交換して、1万も走って無いです。
走行距離は5万オーバーですね。
やはり入院ですね。
この日曜にでも、バラして駆動系のチェックしようと思います。
近所にスズキ二輪ディーラーが無いので.....
また、リコールも対応済みとして登録されている様ですが、この部品と、車速センサー、プーリポジションセンサー辺りでしょうかね?
費用が心配です。
結果報告します。
書込番号:18841677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鬼気合さん勉強になりました。 ウェィトローラー以外でプーリー制御しているものが有ったんですか。
その手を乗ったことが無いので知りませんでした。そうなるとウェィトローラー交換が要らない反面、メンテナンスは
やっかいそうですね。
書込番号:18841680
0点
諭吉7さん
オークションでの購入ですか。
初期のタイプMはいろいろトラブルが多かったみたいですね。
その辺を考慮して家から1キロほどの距離にあるスズキワールド
(一番近いバイク屋)で購入しました。
距離が10数キロある安いところも考えたんですけど。
私の車体は2010年1月に購入したK9ですがリコール以外では今のところ
問題は出ていません。
まあ5年半ほどで1万1千ほどしか走行してませんけど。
書き込みお待ちしてます。
自由道さん
そうなんですよ。
最近のスクーターは電子制御のプーリーでWRがないものがあるんです。
ヤマハのマジェスティーやホンダのフォルツァやフェイズなんかこういうモデルが
ありますね。
スカブ購入時T-SHIFTというMTのようなエンブレが出来るのも魅力で
POWERモードがあるのも魅かれてMを購入しました。
奥多摩周遊道路や箱根などの峠道ではT-SHIFTは助かります。
まあ攻めるバイクではないですけど。
書かれてるようにメンテは駆動系触る時はプーリーには触れませんね。
タイプSなどは通常のプーリーなので星野設計さんのプーリー入れると
出だしから最高速までかなり良くなるらしく評判がいいですが。
書込番号:18842417
4点
こんにちは。
おそらく、もう解決されていると思いますが。。。
以前、私も似たような症状が発生しました(2007年式CJ45A、スロットルシフト機能なし)
その時はメーターの「FI」ランプも点灯しました。
スズキワールド持ち込み診断をしてもらったら、「プーリーポジションセンサ」の故障との診断結果でした。
その部品の修理とかはできなく、部品交換になるとの事でしたので交換してもらいました。
その時の作業明細の内容です。
交換部品:1350506H51000 センサセツト MVBL ドアフエイスポジシヨン 6,100円
工賃:プーリーポジションセンサ交換工賃 15,000円
工賃が高かったですね。。。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:18959766
3点
ナンゼンさん
アドバイスありがとうございます。
まだ解決してません。
今入院中です。
私も多分その辺だと踏んでました。
でも何故その部品が壊れたが知りたいですね。
原因部品は交換したら、それまでですよね。
リコールかもしれないのに。
体験してるならお解りかもしれませんが、この故障は下手したら死にますよ。
結果出たら報告します。
書込番号:18959843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
参りました。
ちょっと前に電源入らない事があったのですが、
リコールの時にでも見てもらおうとほったらかしにしていたら、本日再発。
それでも何度かは始動できたのですが、帰って来てから完全にアウト。
メインスイッチを回してそのまま手で押し付ける様にしないと電源が入りません。
メインスイッチの接点がダメになってる様な気がします。
同じ様な症状の方って居られます?
5点
全く同じではないですが信号待ちの時に突然電源落ちました。
メインスイッチの接点不良でしたので接点復活剤で誤魔化しましたが最終的にはスイッチ部分だけ交換しました。
フロント周りを分解できれば自分でも交換できる(トルクスレンチが必要)ので部品台だけの負担で済みました。
書込番号:19674042
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
よろしくお願いします。
先日、CJ46Aのバッテリーがあがってしまいました。
問題なく走行し、コンビニに立ち寄った際にスタートできなくなりました。
ひと月程前にもあがったことがあったのですが、今回も前回も単純にジャンプスタートで問題なく走行できました。
前回は補充電したからか翌日以降も走行できましたが、今回はセルが弱くジャンプスタートの翌日はかかりませんでした。
昨年、12月に交換したばかりです。
ハイビスカスの絵が描かれた安価な中華ですが…。
あと、シガーソケットからの分岐で電圧計を付けていますが、アイドル中の電圧は13.7vくらいです。
以前は14vはありました。
走行中も電圧は13.7vからほとんど上がりません。
エンジン稼働中に充電が出来ていないのでしようか?
電装品の追加はドラレコと電圧計、油温計ぐらいです。
先日のリコール対応後、翌々日のことですのでレギュレータの故障は考えにくく、その前から電圧計は低い状態でした。
単純にバッテリーの不良なのか、わからないのでアドバイスをお願いします。
また、安価ないいバッテリーがあれば教えてください。
なお、確認できるかわからないのですが、元の純正バッテリーを現在充電しています。
書込番号:18735614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
文面見る限りではバッテリーが怪しい気がしますね。
中華製は当たり外れがかない激しいみたいですので。
個人的には台湾ユアサがお勧めかと。
国内のユアサに比べ格段に安いですが物は同じという話です。
国内のユアサは、国内の規格に合わせせるための手続きなど色々あって
価格が高くなるという話を聞いたことがありますが生産は台湾製という話
みたいなので。
保証は国内に比べて短くはなりますけど。
書込番号:18736943
2点
鬼気合さん
やはりバッテリーくさいてすか…。
明日、慎重にチェックしてみます。
しかし、台湾ユアサってどうなんでしょうか?
スカイウェイブ用途としてはあまり良い口コミがないようですが。
通販サイトでは横置き非対応と記載されているところも多いようですが。
まぁ、アマゾンでは純正指定の古河でも不可となってますが ^o^
今回は指定のものにしようと思ってます。
ところで、FT12ABSとFTZ9BSはどう違うのでしょうか?
共に純正指定のようですが?
YT12ABS等、12の方が容量は大きいみたいですが少し安いです。
書込番号:18736997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
台湾ユアサは2回使用してます。
シグナスですが、台湾仕様に乗ってて購入時に付いていたのが台湾ユアサでした。
4年ほどで駄目にはなってなかったんですけどそろそろヤバいかなと思い
新たに購入しましたがその製品がたまたま同じものでした。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11294003277.html
買い換えたほうは2年で駄目になってしまいましたが。
まあ2年なら普通かなと。
充電は基本乗らないことが多いのでフロート式の充電器で帰ってきたら
屋外電源からのコードにつないで充電かけっぱなしです。
ひどい時は3、4カ月乗らないこともありますので。
現在はショーライバッテリーに変えてますが。
スカブは横置きで非対応とありますが基本問題はないみたいですよ。
ユアサに問い合わせたことがあり、理由としては、液入りの場合向こうで液入れて
確実に密閉してるので問題ないみたいですが、液別の場合ユーザーが蓋をするので
確実に蓋を閉めないケースがたまにあるみたいで液漏れを起こす可能性があり
不可としてるみたいでもちろん製品は全く同じものです。
スカブのバッテリーもまだ使えたんですが3年ほどで前から気になってた
リチウムイオンバッテリーのスカイリッチに変えてます。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11472427714.html
シグナスのショーライより1年ほど前に交換してますが。
私のバッテリーは9Aです。
書かれてるように容量の大きさですね。
12Aのほうが安心はありますが9Aでも全然問題はないです。
価格差がどれくらいかわりませんが。
電圧ですが、シグナスでバッテリーが駄目になった時はエンジンかかってもすぐ
止まってしまって発電も11Vほどでした。
完全にバッテリーが駄目な状態でしたのでそんな数値でしたがその予兆が出てる?
様な気がします文面拝見した感じでは。(あくまでも想像ですが)
電圧計KOSO付けてますが大体14V位で落ち着いていますね。
ナビが電気食うみたいでナビ使うと13.8V位まで下がることがありますけど。
https://www.youtube.com/watch?v=Rzw6hVPA52w
同じようにシガー電源から電源は取って測定しています。
書込番号:18737441
0点
本日、4年もの新車当時のバッテリーを充電して取り付けしてみました。
結果、もちろんかかりました。
で、電圧を確認すると車載前は12.6v7、アイドル中のシガーからの電圧は13.8〜13.9、アクセルをふかすと14vまで上がりました。
アイドル低いのバッテリー直だと14.1vでした。
また、アイドル電圧が低くなった中華品は充電後、車載前では11.2vだったのが13.1vまで上がりました。
外せる電装品は外してみましたが、あまり変わらずです
これはやはりバッテリーの寿命ですか?
値段から台湾ユアサになりそうです。
書込番号:18740260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>また、アイドル電圧が低くなった中華品は充電後、車載前では11.2vだったのが13.1vまで上がりました。
11.2Vという時点でもう駄目だと思います。
充電すれば一時期的には電圧上がりますけど1日位放置すると下がってるのでは?
確実とは言えませんがトラブルシューティング的な事言えばまずバッテリーの交換で
様子を見たほうが良いかと。
それで変わらなければ次の手ですが。
確実に原因が最短で特定できれば出費も少なくて済みますのでもちろんそれを
狙っての質問だと思いますが順番的にまずはバッテリー交換がセオリーかと思いますよ。
書込番号:18741133
0点
本日、バッテリーを注文しました。
一応、古河の指定品です。
昨日はなんの問題も感じられなかったんてわすが、今朝はまぐれでかかったような感じだったので…。
今晩帰れるのか不安です。
予備に充電したもう一つのバッテリーを積んでいるのでなんとかなると思いたいです。
Mr.バッテリーのゲルとか、興味あったのですが、このくらいの価格差ならと、純正です。
ひとまず、これで様子を見てみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18755017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほど購入した古河FT12ABSに交換しました。
液入れ後、1時間放置で12.8v、補充電6時間で14vまでいきました。
で、出勤前にさっと交換したところ、シガー分岐の電圧計でキーオン11.3v、アイドル13.8vと交換前の4年目純正と数値的には変わりませんでした。
ただ、走行中のエンジンのつきはかなり良くなったと思います。
なにより精神衛生上、楽になりました。
これでバッテリー上がりするようなら車体側の総点検です…。
書込番号:18768356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キーオン11.3Vというのは、セルモーターを回している最中の
電圧でしょうか?
キーオンの電圧といわれるとスタータースイッチを押す前と
思ってしまうのですが、もしそうなら11.3Vはおかしいですよ。
スタータースイッチを押す前は12.6V以上あるんでしょうか?
しばらくはこまめにチェックして、12.6Vを切るようなら
補充電した方がいいと思います。
書込番号:18769772
0点
RICKMANさん
ありがとうございます。
キーオン11.3Vとはセルモーターを回している最中ではなく、キーをひねってメーターが一瞬振り切る際の電圧です。
※2011タイプSベーシックです。
まずいですか・・・?!!
バッテリーを車両に取りつける前に直接測れば12.6Vあります。
燃料ポンプとヘッドライト二灯、各種ランプで下がってるものと思ってましたが・・・。
シガー分岐の電圧計での数値なので、バッテリー直でテスターを当てての電圧の変化を見てみます。
シガー分岐の電圧計だと通常どんなものでしょうか?
やはり直接測るより落ちますよね?
書込番号:18769887
0点
とりあえず、できるだけはやくバッテリーを端子を外して、
電圧を測り、補充電をして下さい。
新しいバッテリーもダメになりかねません。
書込番号:18769916
0点
言葉足らずですみません、
キーオフで12.6V以上あれば補充電の
必要はありません。
書込番号:18769939
0点
私のもそんなものでしたけどね。(3年使用時のバッテリーですけど特に始動にも問題なかったです)
前にも載せましたが。
https://www.youtube.com/watch?v=Rzw6hVPA52w
シガーから電源取っての電圧ですよね。
心配であればバッテリー端子から直接測っての数値を確認したほうが
良いかと思いますが。
ちなみに動画のバッテリーは3年使用時の物です。(鉛のほうは)
スカイリッチは単体で鉛より1Vほど高く表示されていたので動画でも
IGをON時には鉛より0.8Vほど高い数値を出してました。
スカイウェイブは55W×2での常時点灯が関係してるか、シガー電源からの電圧なので
正確な数値が出てるかという感じです。
もちろん他の電源関係のソケット外しての数値ですよね。
書込番号:18769993
0点
え? セル回す前にヘッドライトが点灯するんですか?
そういうことなら、そのくらい電圧降下するのかも。
お騒がせして、すみません。m(_ _)m
書込番号:18770056
1点
同じCJ43Aの、↓のブログ主さんの場合は11.8Vだそうで、
http://blog.livedoor.jp/tektos-soliloquy/archives/1505106.html
やっぱり、11.3Vはちょっと低すぎませんかね?
消費電力の大きい後付電装はできるだけ、エンジン始動後に
スイッチを入れた方が、バッテリーにやさしいと思います。
書込番号:18770212
1点
RICKMANさん
もう17年ほど前からですが、国内で生産されてる(国外も国内仕様の場合)
常時点灯式に物しか生産されておらずライトスイッチ自体ありません。
なのでIGをONにするとライトは点灯するように出来てます。
もう一台のシグナスのほうは台湾仕様なのでライトスイッチは付いていますが。
シグナスはよくライトつけ忘れ(昼間)が多いですが流石に捕まったことは
ないですけど。(笑)
動画のスカイウェイブは二灯ともHID(55W×2)です。
シグナスも55WのHIDを入れています。
リンク拝見しましたがバッテリー直での電圧なんですかね?
hirotouさんは私と同じようにシガーソケットから電圧計の電源取ってますので
バッテリー直の電圧との差がどの程度かというところが気になります。
IGをONにしてバッテリー直の電圧がその数値だと若干低い感じもしますけど。
あくまでもhirotouさんが見てる数字は電圧計の数字ですのでサーキットテスター
でバッテリー直に測定してどの程度かというところですね。
書込番号:18770276
2点
鬼気合さん、いつもありがとうございます!
私のはやとちりはなかなかなおらず、
スレ主さん、本当にすみません。m(_ _)m
ECUでエンジン始動後にヘッドライトが点灯するように
制御されているバイクがあるので、スカブもそうだと
思い込んでいました。。。
書込番号:18770536
0点
RICKMANさん
こちらこそすみませんなんか。(汗)
>ECUでエンジン始動後にヘッドライトが点灯するように
制御されているバイクがあるので
知りませんでした。
最近はそういうバイクがあるんですね。
逆に勉強になりました。
バッテリーの件も実際にバッテリーから測定しないと何とも言えませんね。
古河製なら問題はないように思いますけど。
書込番号:18770629
0点
RICKMANさん
鬼気合さん
沢山の情報ありがとうございます。
昨夜、仕事から帰ってから電圧をテスターで測ろうとおもいましたが、大雨…。
バイクは軒先なのであの雨ではさすがにバッテリーカバーを開ける勇気が出ませんでした。
できるだけ早期に教えていただいた電圧チェックをしてみようと思います。
車載の電圧計はシガー配線からの分岐ですが、分岐した線(オーディオ線を使用)から
油温計の電源をとり、そこに電圧計の線も割り込ませています。
また、シガーにはUSBソケットをさしてドラレコにつながっています。
以前、USBソケットを抜いても電圧計の表示は変わりませんでした。
しかし、今はヘッドライトはオンオフの制御がされてるんですね。
私も知りませんでした。
バッテリーが元気なうちは良いですが、年数経ってくると心配になりますから。
若い頃乗っていたバイクにはライトスイッチがありましたから、余計心配になります。
書込番号:18771611
0点
個人的な考えですが、確かにライトスイッチでライト消しておいた方が
バッテリーには優しいと思いますが、ご存知かと思いますが、セル回す時は
基本すべての電気がセルに回るのでライトはセル回してる間は消えてるはずです。
前に載せた動画見て頂くとわかるとと思いますライトが消えてるので。
https://www.youtube.com/watch?t=12&v=Rzw6hVPA52w
車お乗りでしたらわかると思いますがラジオなんか付けててもセル回してる間は
一瞬電気消えますからね。
それくらい電気をセルに集中させていますので(モーターが強力で電気を食うので)
ライトのON、OFFは関係ないように思います。
それで掛りが悪くなるようならはなからバッテリーが駄目になってると
考えたほうがいいと思います。
他のバイクは分かりませんが(シグナスを除く)スカブは発電に関してはかなり
優秀な気がします。
電装類(ナビやETC、シガー電源その他もろもろ)いろいろ付けてても電圧
安定してますので。
シグナスはかなり貧弱です。
書込番号:18771710
0点
少し前の記事ですが、私も同じような事が有りました。
私の場合はタイプMなのでCJ45ですが、
今年の1月に台湾ユアサのバッテリーを買いまして、
初期充電も済まし快適に走っておりました。
先週、始動時に「なんかバッテリー弱いなー?」程度で普通に走っていたのですが、
出先から帰ろうとしたらセルが弱くエンジンがかからない!?
※セル回そうとしたら「キュル…キュル……キュル………」って感じ。
近くに南海部品はあったのですが時間も時間で閉まっていたので電車で帰宅。
翌日昼ごろ南海部品でバッテリーを購入し初期充電もしてもらって、
夕方取りに行き、交換前にとりあえずセル回してみたら何とかエンジンがかかるw
えー…と思いつつバッテリーを交換し家に帰りました。
ちなみに1発始動でした。さすが古河。
hirotouさんのおっしゃっている通り、
スカブは今年の4月に何度目かのパワーモジュールのリコールがあり、
それまで何も問題が無かったことを考えると関連性を疑っちゃいますが…。
※まぁ、ユアサだったとしても当たり外れはあるようですし…。
バイクに電圧計つけたいなぁ…。
書込番号:18880371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
中古のCJ44を購入したいのですが、ローダウンされていると説明がありますが、確認するにはどうするのが最良でしょうか?ノーマルの車高(例えばシート最前列の高さとか)が分かればそれより低いはずなので確認が出来ると思うので、CJ44ノーマルの方ご教示下さい。よろしくお願いします。
書込番号:18484974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その中古屋さんは、ローダウンの仕様詳細をしらないの?
例えば、ショートサスに交換とか?フロントならショートスプリングに変更とか?
書込番号:18485013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主要諸元はcj44も46も同じだと思いますので、他の販売店などで
新車など跨らせてもらって乗り比べるのが一番確実ではないでしょうか?
44は新車ではもうないでしょうから46でと書きました。
書込番号:18486162
1点
>知らない様です。
現状を確認できないまま転売するような販売店なら、近づかないほうがいいような。
書込番号:18486599
3点
ローダウンしてたらセンタースタンドがかなり重くなりますよ。
まともな(というのも変ですが)ローダウンならサイドスタンドが交換してあります。
大抵、ノーマルと形状がちがいますので見ればわかるかと。
逆にサイドスタンドを交換していないならサイドスタンドを立てた時に車体の傾きがかなり少ないはずです。
そういう車両は手を出さない方が良いですね。
いずれにしろCJ44〜46はタマ数も多いので、何件か見て回ったらいかがですか?
書込番号:18516583
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
質問させてください。
この度、スカイウェイブタイプMを入手しました。
モデルはK8(メーカー確認済み)でスロットルシフト搭載モデルになります。
中古で入手したので、マニュアル等無く、マニュアルシフトの使い方がよくわかりません。。。
カタログではD⇔Mスイッチを押す事でCVT→7AT→7MA-ASTに切り替わるとあるのですが、
当方車両ではD⇔Mスイッチを押すと7MT-ASTに切り替わり、もう一度押すとCVTになります。
灰色のPOWERスイッチを押すと7ATモードに切り替わり、もう一度押すとCVTになります。
さらにT-SHIFTスイッチを押すと液晶にPOWERが表示されます…。
FIランプ点灯点滅やエラー表示、変速が行われない等の不具合は無いのですが、
メーター内のT-SHIFTランプ(表示)はどのモードでも消灯したままで、T-SHIFTはできません。
キーON時にはT-SHIFTランプは点灯してるので、電球切れ等ではなさそうです。
スイッチボックス内の加工やCVTコンピューターの品番も確かめましたが特にイジられた形跡は
ありませんでした。
どなたかこのような状態になったとか状態がわかる方いませんでしょうか?
0点
こんばんは
はじめまして
バイク店で購入された車体でしょうか?
状況を察するにどこかの配線を外した時に再度繋ぐ時にごっちゃになってるような気がします。
配線ミスがあるかもですね。
あとは配線ショート等が考えられますが。
書込番号:18207521
1点
ゼットンUSAさん
残念ながら個人売買なのです。。。
見た目や状態はとてもいいものなのですが、シフトスイッチだけが変で・・・。
カウル外してハーネス類もチェックしたんですが、加工されたような形跡はないんです。
カプラーも同様なんです。
カプラ内の配列をミスってたらお手上げですがw
ただ、動きがK7モデルにソックリ(7MTでレブにあたる等)なので、
ECUプログラムがK7になってるのかも知れません。
K8のECUにK7のプログラムを書くなんて事できるんでしょうか…?
書込番号:18208073
0点
なんとか自力解決しましたのでご報告致します!
結果から言うと、K8モデルのECUにK7モデルのプログラムが入っていました!!
ボタンや配線類、その他は一切不良ナシでした。
ドコでどうなってこんな事になったのかは一切不明ですが、K8モデルのメーカー支給ECUを
接続したところ、ボタン操作と液晶の表示、各モードの正常動作が確認できました。
親身になって協力していただいたスズキ二輪サービスセンターさんには感謝です。
フッと思ったのですが、上記のようにプログラム変更、もしくはモデル違いのECUを装着すると
スロットルシフト搭載車でもK7モデルのようにレブに当っても変速しない、全開回せるようになると・・・。
スロットルシフトはいらない、レブまでブン回したい!っていう特殊(?)な方が居れば
ECU変更で実現できます!
ただしボタン操作と液晶表示は一致しません(笑)
逆をすればK7モデルでスロットルシフトが使えるかも?という淡い期待も抱けそうですね(笑)
未確認なので何とも言えませんが。。。
書込番号:18212634
2点
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