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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2018年2月1日 12:54 | |
| 15 | 11 | 2017年12月19日 23:35 | |
| 2 | 1 | 2017年10月24日 21:39 | |
| 6 | 6 | 2017年9月3日 19:32 | |
| 14 | 5 | 2017年8月10日 15:28 | |
| 1 | 2 | 2017年5月20日 00:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
cj46なのですが。
最近、キルスイッチがちゃんと機能するか確かめてた時にこんな現象になります。
エンジンかかった状態でキルスイッチっでストップさせ、キルスイッチ復帰させ、セルスイッチを押すとすべての電源が落ちます。その状態からおそらく30秒近く経ってから突然ハザードがカチカチ光ります。
30秒の間は、何をしても電源入りません。
ハザードがカチカチした後は、ダイヤルをオンにすると電源が入りエンジンもかかります。が、時計はバッテリーを外した時のように、リセットされてます。
今までキルスイッチ使ったことない為わからないのですが?これ正常ですかね?時計が狂うのでおかしいですよね?
書込番号:21553997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーの電圧は正常でしょうか?
バッテリーの電圧不足のような気がします。
書込番号:21560353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブcj41 に乗ってます。
エンジンをかけて、ハザード、ウィンカーをつけるとエンストします。
カーブで曲がるときにウィンカーつけるとエンジンブレーキがかかったようになります。
一緒にバックファイア?します。パンパンと…
バッテリーが3〜4日しか持ちません。
レギュレータ新品交換
バッテリーも新品交換
プラグ新品交換
エアツフィルター新品交換
キャブ洗浄
ハザードスイッチ清掃、接点復活剤処理
以上の事はしました。
わかる方がおられたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:21436995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジェネレーターが発電出来てないんじゃないでしょうか。
レギュレーターを交換したってことは電圧は計りましたか?
書込番号:21437038
2点
症状聞く限り電力不足で失火ですよね
パンパンするのはプラグの失火で燃えなかった混合気が
マフラー内部で爆発するからです。
バッテリとレギュ交換済みなら
あとは多趣味スキーヤーさんがおっしゃるようにジェネレータですね
ジェネレータからの交流電圧測ってみて下さい
書込番号:21437703
2点
ありがとうございます。
ジェネレータの交流電圧はどの様にして測ればいいか教えてください。
お願いしますm(_ _)m
書込番号:21439462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットで拾った画像によると
レギュレーターのカプラーに5本線があります。
内、3本が黄線です。
それぞれabcとすると
a-b
a-c
c-b間の電圧を測るのです。
正常なら各々、アイドリングでAC20V以上出ます。
書込番号:21439546
4点
>Merlineさん
ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:21441433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Merlineさんのアドバイスの通りでよいです。
回して〜50Vとか上がるかどうかも。
合わせて各端子とアースの導通も測って下さい。
抵抗が無限大=導通がないのが正常です
テスターの使い方は大丈夫ですか?
いつも使う直流電圧ではなく交流電圧と抵抗測定です
書込番号:21441527
2点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
普通のテスターでできますよね?
すいません素人で…
書込番号:21443015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通の1000円くらいので十分ですよ^^
今回のようなチェックであれば、使い方は全然難しくないので
テスターの説明書かググればすぐわかると思います。
書込番号:21443738
0点
テスター、私はアナログのがいいと思います。
温度計とか余計なのついてないやつで、
出来るだけ電圧が低いもの。
私これ↓使ってます。
OHM 小型 アナログマルチテスター TAR-501 (04-1848) https://www.amazon.co.jp/dp/B005JRGEA4/ref=cm_sw_r_cp_apa_XxfoAbRFEWJ1S
書込番号:21443840
0点
私も個人的にはアナログ派なのですが
バイク用としてどちらか一つだけ持つなら、デジタルを推奨します。
電圧の有無や導通のチェックであれば
針の「動き」で確認できるアナログが直感的で一目瞭然なのですが
ついつい「針が動いたからOK!」と短絡的に判断してしまって
「数値」の異常を見落としたりします。
またテスタによっては12Vを測るのに50Vなど大きいレンジで測る事になり
針の動きが少なく、1Vの差を読み取りにくかったりします。
レギュやACGの電圧や抵抗、リーク電流のチェックなどバイクの電装系の診断は
「有無」ではなく「数値」で判断するのが大事な場合も多いので
できれば数字でわかるデジタルテスターの方がよいと思いますよ
私も使い分けてます
書込番号:21444744
2点
皆さま
ご指導ありがとうございます。
頑張ってみます
書込番号:21445783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
リッドがくるっと横にまわるやつですよね
年式はわかりませんが
型式がAN250K4からになります。車体番号だとCJ43A-109656〜になります。
それ以前の型式でも
リッドと一部パーツだけ取り替えれば横開きにできますよ
書込番号:21304624
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
cj46 のフロント、リアのブレーキパッドを交換しました。パーツリストには、フロントリア共バッドにシムと書かれた部品がありますが、私のには、シムが入ってませんでした。シムは無いと性能的に問題ありますか?なんのためにあるのかご存知の方教えて下さい。
書込番号:21165823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鳴きどめやピストンへの熱伝導予防ですが
キーキー鳴いてしょうがないとか
しょっちゅうフェード寸前までブレーキ使うとか
そんなでもなければあまり気にしなくて大丈夫です
パッドグリスとか塗るだけでもいいですし。
書込番号:21166313
1点
>アハト・アハトさん
いつもありがとうございます。
じゃ無しのままでいいということですね。
フロントリアのバッド、ディスクを社外品で変えました。総額12000円位です。安い。でも、問題ないくらい良く効きます。
高いバッドもたくさんありますが、これよりよく効くんですかね〜?
書込番号:21166406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
自分もシムを入れ忘れたりしましたが、何の問題もありませんでした。
逆にシムありで交換しないまま使い続けたら、ブレーキのピストンがシムに貫通したこともありました。
それでも問題ありませんでした。
さて、パッドについてですが高性能モデルや耐摩耗性の物など色々ありますが、自分の経験上制動距離がほとんど変わりません。
タッチが変わる程度ですね。
いつも安い物ばかり購入してました。
書込番号:21166752
1点
>☆ゴン隊長☆さん
そうですか。気にしなくてもいんですね。ありがとうございます。
書込番号:21166829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん書かれてますが音が鳴ってなければ気にしなくていいかと。
ユーチューブで車ですがブレーキ鳴きの車で、シムを付けたら音がかなり低減したというものを見たことがありますが。
私は前後フェーロードのパッドを入れています。
若い頃NSR50やNSR250SP限定モデルなど乗っていたときからフェロード入れていたので。
☆ゴン隊長☆さんが書かれてる様に制動距離はほぼ変わりませんが、握ったときのコントロール性がよく
ガツンと効くのではなく握った分だけじわじわ効いてくる感じのパッドなので気に入ってます。
フロントはスエッジラインのメッシュホースに交換してます。
効きがよくなるわけではなくタッチが変わるのでホースも基本手を入れますね。
スカブはNSR50 などとパッドが共有なので(あんなに重量があるのに)ブレーキは気に掛けてます。
まあ飛ばすバイクではないですけど。
自分でいろいろ作業されてるのはすばらしいですね。
書込番号:21167104
2点
>鬼気合さん
ブレーキに気を使ってるんですね。大事なところですよね。
今日はクラッチを点検しておりました。
リアタイヤをエンジンかけないで手で回すと、リアブレーキの引きずる音以外のザーザーが、クラッチドリブン?一式外すと音がしなくなりました。中のベアリングを手で回すとガリガリした感じがありましたので、クラッチとベアリングを注文して交換する予定です。ちなみにプーリーは、星野さんのハイスピードSをつけてます。
また作業でわからないところがあると思うので、みなさんまたヨロシクです。
書込番号:21167260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ250が生産終了するとの事で、フォルツァSIから乗り換えて今週末にスカイウェイブ250 タイプSベーシック(CJ46A)が納車されます。
フォルツァSIの時もロングスクリーンを装着していましたので今回もロングスクリーンは必須ですが、スカイウェイブは今回が初めてで、ロングスクリーン等の知識がありませんので、ご教示ください。
ネット等で調べた所、リミティッド用の一般に「純正ロングスクリーン 」(品番:94611−05H00)と呼ばれているものと、Isotta(イソッタ)製の型名が「SC2422」の2種類がある事が分かりました。
純正ロングスクリーンは、少し高い(税抜き 約25,000円)ので、今回はIsotta製の「SC2422」(約15,000円)にしようかと思っていますが、
1.Isotta製「SC2422]は、CJ46Aに穴加工等しないでそのまま取り付け可能でしょうか?
2.ハンドルをきった時にミラーやブレーキレバー等と干渉しないのでしょうか?
3.その他、アドバイスがあればお願いいたします。
以上、分かる方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。
2点
以前、イソッタのをつけてました。
非常に大きく、ナックルガードも兼ねた形状でした。
私の場合、特に加工は要りませんでした。
非常に大きいので、正面からの風はまず受けませんが、巻き込み風が強く防寒目的で着けたので早々に外してしまいました。
慣れかもしれませんが、ハンドル周りの写り込みも馴染めなかったのもあります。
個人的にはこのような結果です。
書込番号:21006002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hirotouさん
早速の回答ありがとうございました。
>私の場合、特に加工は要りませんでした。
との事でしたが、型式は「CJ46A」でしょうか?
また、標準装備でミラーやブレーキレバー等に当たる事はなかったでしょうか?
>非常に大きいので、正面からの風はまず受けませんが、巻き込み風が強く防寒目的で着けたので早々に外してしまいました。
>慣れかもしれませんが、ハンドル周りの写り込みも馴染めなかったのもあります。
通常のロングスクリーンや純正ロングスクリーンに比べ巻き込み風が大きいでしょうかね?
また、映り込みもあるとのこと、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21006785
1点
CJ46Aですが、加工は必要無かったです。
結局、スクリーンはノーマルに戻したので他のロングスクリーンとは比較できません。
当口コミで書き込んでるので、そちらの回答者さんの意見も参照してください。
書込番号:21009662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CJ46 ISSOTA で検索すると実際取り付けた方のブログ記事がヒットしますね
(※このブログ、スペルが違うんですよね 正しくはISOTTA)
ポン付けみたいですよ
巻き込みですが
私はCJ43で純正ロングが曇ってきたため、純正より廉価な
GIVIのエアロダイナミック(ISOTTAにサイズや形状は酷似です)にしたのですが
前方からの風圧は完全にカットできるものの
後方に乱気流(渦)をつくるため、背中を押される感じになります
これは速度を上げるほど顕著になります
普通は前からの風圧に耐えて前屈方向に力を入れますが
逆に後傾方向に力を入れないとならないので、逆に疲れました
また視界も完全にスクリーン越しになるため(背伸びしてもかぶる)
雨天の夜などは対向車のライトが乱反射して極めて見にくかったです
結局スクリーン上部を10cmほどカットして使ってました
また前面投影面積が大きいためか、最高速は少し落ちました
ハンドル周囲の防風効果もハンドルガードほどじゃないので
使い勝手としては純正ロング+ハンドルガードの方がよかったなあと思っています。
(GIVI+ハンドルガードは干渉する)
でも1万円差は大きいんですよね^^;
書込番号:21009814
3点
私はイソッタをつけておりましたが破損してしまい純正ロングに変えました。
(CK44ですが当時25K位でした、15Kはお安いですね)
イソッタは大きく、ハンドルガード風デザインも効いて防風性がかなり高いです。
ですが前方視界ほぼ埋まるため雨の日は水滴で見えづらく怖かったです。
水滴防止剤等で多少良くはなりますが…雨でも高速は快適でしたね
純正ロングはイソッタより小さく防風力6〜7割程度です。
背筋を伸ばせば上から直で前方がみえますので雨の日も割と安心でした。
純正のほうがプラスチック素材に弾力があり上質です(ここ私的にポイント高いです)。
巻き込み風はどちらもあります。冬は腰が寒いです(私は腹巻で対応)
同価格程度でしたら純正ですが、ハンドルカバーも付けるとなると結構いきますね。
値段重視なら15Kのイソッタも魅力ではあります。
書込番号:21106897
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
6万kmを越えて、先日クラッチシューを交換。
ついでにドリブンフェイスのベアリングも交換しました。
組み付けて手で回したところ、まったく音もならずスムーズに回ります。
ところが、ケース(カバー?)を組み付けたらサーッ音が。。。
ケースについているベアリングがサーッ音の原因だと思うのですが、
見た所、ケースについているベアリングは両面シールドタイプだし、
大丈夫そうな気がするんですけど、こいつも交換した方がいいですか?
0点
こんにちは。
ケース組み付け時に、仮締めして
確認しながら本締めしては?
あと、締め付けトルクは管理しましたか?
書込番号:20901530
1点
ケースは11箇所でしたっけ、あれのネジ締めるだけですからトルク管理してません。
ドリブンプーリーの方は普通にやってますけどね。
書込番号:20904522
0点
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