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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1019スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 9 | 2021年3月7日 00:28 | |
| 25 | 27 | 2021年3月9日 10:28 | |
| 9 | 6 | 2021年2月10日 05:49 | |
| 0 | 6 | 2020年12月28日 22:43 | |
| 1 | 2 | 2020年11月4日 22:45 | |
| 4 | 19 | 2020年11月1日 21:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
見当違いだったら、すみません。CJ43ですが、納車(中古)の際、シートの調整ができなかったので聞くと、中のワイヤーが切れているのではないか、とのこと。整備後は直っていたのであまり気にしてませんでしたが・・・。
書込番号:23986097
2点
>三毛猫のしっぽさん
書き込みありがとうございます。
中のワイヤーが切れている可能性があるのですね。
自分で何とか直したいと思っており,シートの中がどうなっているのかがわかればと思い,
投稿しました。
シートの中がどうなっているのか,わかる画像とかあればいいのですが・・・
ありがとうございます。
書込番号:23987624
4点
>三毛猫のしっぽさん
>鬼気合さん
書き込みありがとうございました。
シートの中の様子もわかり,レバーがきかない理由まで教えてくださり,
本当に感謝しています。
次の休みの日に,直して,ついでにシートも張り替えようと思っています。
書込番号:23998092
0点
よろしければ作業途中の写真など上げて頂けると参考になります。
タイプM乗りなもので。
書込番号:23998160
0点
バックレストを固定する仕組み
2つ器具からなる
1つは2本のポールが出ているバックレスト
もう1つはその2本のポールを差し込み,バックレストを固定する器具
(レバーがついている器具)
2本のポールには溝が5つあり,
固定する器具には,レバーで出したり、ひっこめたりできる歯がついている
レバーをひねると歯が引っ込みバックレストを自由に動かすことができる
レバーをはなすと歯が出てきて,ポールの溝に入り,バックレストを固定するようになっている
A 歯がポールの溝にしっかり入って固定できるとレバーがしっかり戻り,レバーがきく状態になる
B 歯がポールの溝にはまっていない状態だと,レバーが戻らずレバーがきかない状態になる
わたしの場合はBでした
この状態でも歯が溝以外のところにかかっているせいか,
バックレストを動かすのにかなりの力が必要だった
かなりの力をかけて動かすと,歯が溝にはまりAの状態になった
一度歯が溝に入らなければレバーがきく状態にはならないようだ
わたしのようにレバーがきかない状態になった人は
力技でバックレストを動かしてみるのがよいかもしれない
書込番号:24006485
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先日会社からの帰宅時メーターパネルに違和感が。
見たらFIランプが点灯してる。(汗)
ちょうど信号で停止する直前に点灯。
瞬間的にプーリーポジションセンサーだとわかりました。
案の定走行したら1速固定で回転ばかり上がって速度が上がらない。
少し前にベルト交換をしてもらったのですが、ショップではないのでベルトのみの交換でリセット作業はしませんでしたが
問題なく300q位は走行できていました。
ただ気になってたのが、ベルト交換した帰り(片道40q程のところでお願いしました)T-SHIFTの解除時にアクセルあおって
解除するのですが解除が出来な状態が。
その後問題なく出来たのですが、ランプがつく数日前も同じ症状が。
スズキワールドにベルト交換依頼したらプーリーポジションセンサーも年数が経ってるので(距離は伝えてませんでしたが)
交換した方がいいということで見積もり貰ったのですが高くてやめたのですが。
家まであと3,4キロというところで症状が出てしまい、1速固定で40q/h位が限界でしたが回転数が1万回転くらいまで上がるので
アクセル開け繰り返しながらなんとか帰宅しました。
自分でやろうと部品注文してしまったのですが、取り付けの微調整とリセットは必要みたいで結局備品が無駄に。
ワールドにお願いしたら部品持ち込みはダメと言われ結局また部品買う羽目に。(阿保です)
近く入庫予定ですが予定では工賃15000に部品代が8000円弱という感じですが。(前に見積もり貰った時の価格ですと)
プーリーポジションセンサー以外にモーターもダメだと部品代だけで18000円くらいかかるみたいなので工賃入れると
5万は超えそうなのでそれは避けたいところですが。
11年で1万5千キロですが経年劣化なんですかね?
ベルト交換してリセット作業しなかったのが原因とは思えないですが。
タイミング的にちょうど来てしまったのかも。
タイプMはいろいろお金が掛かります。(汗)
T-SHIFTやPOWERモードはすごく気に入ってるんですけど。
一点気になるのが、サービスカプラーの一部を短絡させてエラーコードが確認できるのですが
キーをOFFにしてONにするとエラーコードが消えてしまい、FIランプも消灯。
走行するとすぐランプが点灯します。
なのでスタンド立てて、サービスカプラー短絡させキーをONにするとC00とエラーなし。
そのままエンジン掛けてアクセル開けていくとFIランプ点灯しますがC54という表示が。
エラーコード表見たらその数字がありません。
C58と出ればわかるのですが。
そこが謎ですが。
また入庫、作業完了したら書き込みたいと思います。
4点
>うすうすきょんさん
有難う御座います。
ありますね。
プーリーポジションセンサー(PPS)系統なのかなー?
個人的にはPPSで直ればいいのですが、CVT変速モーターだと2万くらい部品代がかかるみたいなので
工賃含めると4万は超えそうなのでそれだけはという感じですが。
書込番号:23966173
1点
入庫前にダメ元で、、、
「CVTセカンダリプーリ回転センサ」のカプラーに
接点復活材をスプレーしてみるとかどうでしょう?
書込番号:23966438
2点
>RICKMANさん
書き込み有難う御座います。
そのカプラーがどれなのか?という感じなんです。
可能性としてはPPSが付いてるカプラーの事かなと思ってますが。
そのカプラーは一応抜き差しはしてみました。
位置が悪くエンジン下部に付いています。
2枚目の写真の向かって左側にドレンボルトが見えていますが。
一応防水カプラーにはなってるみたいですが。
このセンサーは故障が多いみたいで定期的に?交換する必要があるみたいで、ベルト交換を見積もりしてもらった時
予防整備という事で交換を見積もりに入れてくれていました。(11年で走行距離は1万5千ほどですが)
書込番号:23966469
1点
このバイクはよく知りませんが、セカンダリープーリーの周囲についている
センサーっぽいもののカプラーをチェックしてみるとか、、、
回転センサーなのでマグネットを使った非接触のセンサーだと思います。
書込番号:23966559
3点
セカンダリプーリ回転センサは650だけにあるのかも知れないなあ
更に後輪の回転もチェックして手が込んでいる
もしあったとしてもセンサーはマグネットじゃなくホール素子だなあ
書込番号:23966595
1点
>RICKMANさん
配線は3本あるのですが、1本はPPSに繋がっているもの。
もう一本はスピードセンサーのカプラいですね。
もう一本はどこにカプラーがあるか分からませんがそれが可能性が可能性が高いのかもしれません。
写真2の青矢印がスピードセンサーでクランクケース後方に接続されます。
オレンジ矢印がエンジン底部のPPSに繋がるカプラーです。
黄色円と矢印がCVTセカンダリプーリ回転センサなのかなーと思うのですが、クラッチを外して一番奥に見えるものです。
赤矢印がその配線かなと思うのですがその配線がどこに言ってるのかわからずです。
ちなみに写真はベルト交換を星野設計さんにお願いしたときの物です。
時間がなく木曜日に入庫しますのでもう任せようかと思っています。
機械的ならまだ何とかなるのですが、タイプMは電子制御部品が多いものでへたにいじると余計悪化させて
費用がかさみそうなので今回はおとなしくショップ(スズキワールド)に任せようと思います。
アドバイス有難う御座います。
書込番号:23966596
0点
>うすうすきょんさん
書き込み有難う御座います。
確かに650だけなのかもしれませんね。
ただなんでその数値が出たのかというところなんですが。
650はかなり駆動系にもお金掛けてるみたいですよね。
ベルトから材質が違いますし。
先にも書きましたがあまりいじると電子制御部分が多いバイクなので出費がかさむ恐れがあるので
おとなしくスズキワールドに持ち込みます。
予約も取りましたので。
いつも書き込み勉強させて頂いてます。
書込番号:23966622
1点
原因が分かりました。
ベルト交換してもラった時に配線をきちんと戻したなかったのが原因でタイヤに配線がすれて断線していました。
作業したときに配線が邪魔で奥に押し込んだまま手前のもとの位置に戻さずカバーを組んだと推測されます。
元の位置に戻していればカバー組んだ時にあんな位置に配線が上がることは絶対にありえませんので。
金曜日の夕方症状が出て帰宅したときはもう暗く、作業等で作業しましたが、1速固定でPPSの故障という固定概念があり
そのまま今日まで確認してませんでした。
外したカバーを戻そうと作業始めようとした時あの位置に配線が。
えっと思い見たら断線しててこれが原因かとすぐわかりました。
うすうすきょんさんに教えて頂いたサイトのC54のセカンダリーは配線の位置から考えるとセカンダリーに来てる配線ぽいので
あのエラーも納得でした。
0.5sqの配線を使ってギボシ端子で接続し防水タイプの収縮チューブで絶縁し配線テープで巻いて修復し1キロくらいですが
ローテスでもエラーです安定して走行できました。
余計な出費が出無くて助かりました。
うすうすきょんさん、RICKMANさん有難う御座いました。
書込番号:23972136
1点
C54が無いエラーコード表は一体なんだったんだろう
ディーラーメカニックでも大した事無いのが多いからショップの店員だとなあ
しかし、スズキワールドではやらない失敗だな
書込番号:23972190
1点
>うすうすきょんさん
書き込み有難う御座います。
作業したのはあえて書きますが千葉にあるスカイウェイブのパーツで定評のある星野設計さんです。
ワールドはバイクの購入店で、うちから近く、購入店ですのでPPSの設定、リセットはSSTがないとダメっぽいので
ベルト交換自体はリセット作業が無くても大丈夫とのことで星野設計さんに安いですし昔メールでいろいろ親切な対応して頂き
一度お店に行ってみたかったので価格も安くてお願いした次第なんですが。
今回の件は症状が先週の金曜日の夕方出て帰宅後作業灯で作業し翌日休みでしたがPPSの故障というのが頭にあり
何もせず。
明日入庫予定でしたので外したカバー戻そうと見たときに気づきました。
土曜日の明るいときに作業してれば分かった事でもありました。
そういった点では明るい中の作業と、思い込みでの早とちりは駄目だなと自身も勉強になりました。
書込番号:23972209
0点
でえ、C54が無いエラーコード表は一体なんだったのお?
書込番号:23972262
0点
>うすうすきょんさん
エラー表はスカイウェイブエラーコード一覧と検索掛けてみて出てきませんでした。
次にスカイウェイブC54とかスカイウェイブ エラーコード C54 とかいろいろ検索しましたが
C54に関するエラーが見つけられませんでした。
書込番号:23972497
0点
うーん
>エラーコード表見たらその数字がありません
これを素直に読むとエラーコード表はあるがC54が載ってなかったと解釈出来る。
正しくはエラーコード表を検索してもC54が見つけられなかったってことねん
書込番号:23972509
2点
>正しくはエラーコード表を検索してもC54が見つけられなかったってことねん
その通りです。
失礼しました。
書込番号:23972514
0点
断線でしたか。プロの仕事なのに、、、
まあ直ったし、安く済んでよかったですね。
書込番号:23973236
2点
>RICKMANさん
有難う御座います。
まあプロなのかな?
お金貰って整備してる以上そういう形になりますよね。
車検とかもやってるみたいですので。
細かなこと書くと大変なので書きませんが職人気質的な感じのお店(人柄はいい感じの方なんですけど)で
油で汚れた手でバイク触った後拭かずに渡されたり、もらった伝票もて拭かず紙触ったので油汚れが付いたままとか
いう事もありましたが、ワールドではベルト交換がベルト代約11000円に工賃が21000、こちらはベルト代は同じで
工賃は5500円と格安でしたのでその辺は目をつぶってましたけど。
昔ライコランド東雲店でスカイウェイブのオイル交換をしてもらった後バイク見たら軍手にしみたオイルの跡が残ったままで
そのまま引き渡された時を思い出しました。
もちろん二度と行ってませんけど。
大事に乗って綺麗に状態保ってるつもりの車体でベルト交換時にも綺麗に乗ってますねと言われましたが。
断線した配線は黄色矢印の配線でこの写真見る限りでは邪魔なので奥に押し込んでるのが分かります。
本来2枚目の写真のようになってなければいけませんので。
1の写真の状態のままカバーを組まれたのが想像できます。(というかこの作業後1度も触ってませんので)
まあ今回はいい勉強になりました。(笑)
書込番号:23973266
0点
ブラック企業が有名だが、このギョーカイは
ブラック業界だから、なかなか優秀な人材が集まらず長続きしない。
電動化すれば車検・修理は激減し少子化で新車も売れず
お先真っ暗、なり手がいない。
最後は自分が頼りだあ
書込番号:23973673
0点
>うすうすきょんさん
思い出して調べてみたらこういったこともありました。
これは今回の事例とは異なり絶対にあってはならないことですが。
https://www.youtube.com/watch?v=rKFzLqLP4QQ
>最後は自分が頼りだあ
この言葉で動画の存在を思い出しました。
私もそう思います。
サービスしてた頃はオイル交換時ドレンボルトの締め付けやプラグ交換や清掃後の締め付けもトルクレンチなんか
使わず作業していましたが(ホイールナットは勿論使ってましたが)今は自分で作業時は規定トルクで締め付けるようにしています。
プラグに関してはねじ径が昔より小さいものが多く怖いのでトルクレンチで締め付けています。
ここではトルクレンチなんて必要ないという方も多くそれもありと思いますが。
少し前にこの方の動画を見て改めて私はトルクレンチは必要だなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=dKZ5Y1CmUUc&t=62s
ブレーキの清掃やもみ出しもたまにしますのでキャリパーの締め付け時も必ずトルクレンチで規定トルクで締め付けています。
書込番号:23973917
0点
今日故障後初めて通勤で往復20キロほどですが走行しましたが問題はありませんでした。
ちょうど1週間前の金曜日の帰宅時に症状が出て1速で最高40km/hほどで1万回転くらいまで回る。
エンジン壊れるんじゃないかとひやひやしながら3キロちょい程の距離走行しましたが。(笑)
うすうすきょんさん、RICKMANさん有難う御座いました。
書込番号:23976322
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
【質問です!】
昨夏に2014年式のCJ45A Type M(走行5万km越)を中古で購入しました。
@4万km代にベルト交換済み
A購入後にオイル(エレメント含)交換済み
B給排気系はマフラー(ヨシムラOvalサイクロン)のみ変更有り
C夏→初冬(気温30度代前半〜20度代後半)にかけては27km/g
年末から年明けの天気が悪かったので1月後半から通勤に使用再開しました。
信号等の無い一般道路を片道(約11km)走行しています。
以前はメーター表示が〖27km代〗でしたが、最近は〖23km代〗です。
(エンジン等の調子は悪く無く普通に●20km出ます)
キャブのギア車ばかり乗っていたので初のビックスクーターで困惑しています。
インジェクション等の部品不良ですかね…。
アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しく御願い致します!
0点
文字化けして見えませんが、私も同じ感じで通勤片道10キロほどで使用していますが
今時期はだいたいメーター表示で21qから23qくらいの燃費です。
同じタイプMで11年で16000q弱ですが。
巨漢で100sちょいですがそのくらいの燃費です。
夏から初冬も書かれてるくらいの燃費だったと思います。
基本というかほぼ7ATモードで走行してます。
書込番号:23955413
2点
キャブと違いFiは吸入空気量により噴射量を変化させる。
他に吸気温(増量は20℃まで)で空気密度補正、水温(増量は80℃まで)補正
気温が低いと補正時間・量が多く、結果冬期は1〜2割の燃費低下となる。
書込番号:23955500
1点
冬は燃費、落ちるのが普通ですよ。満タン法でいいから、走行距離と給油量を記録するといいと思います。
書込番号:23955614
2点
あちゃー!
文字化けしてましたね(笑)
メーター表示は
@以前 約27kmg
A現在 約23kmg
を表示していました。
やはり気温が関係しているんですかね?
沖縄県石垣市ですが朝夕は16度〜20度くらいまで下がります…。
暫く様子を見てみますね!
御返答を有難う御座いました…。
書込番号:23955685
0点
石垣島ですか。
私は東京の新宿区ですが、気温は朝は寒いときは(今日なんかは0度ほどでした)5から0度くらいの間でこの時期
推移しています。
夏の温かい時期と冬の寒い時期での比較であれば皆さん書かれてるように寒い時期の方が
燃費は落ちますね。
燃費に関しては乗り方でかなり変わってきます。
行きは朝5時過ぎに出たりもあるので気温が低いですがガラガラなので飛ばしたりするとメーター燃費で
1から2キロ毎日変動することもあります。
帰宅時は17時頃ですが道の混雑ですり抜けしないのでのんびり走行で朝よりスムーズには走れませんが
アクセルあまり開けないゆっくりした走りなので燃費が帰宅時の方がいいときもあります。
個人的に極端に燃費が悪いとかいうことはないかと思いますよ。
書込番号:23955793
![]()
1点
>沖縄県石垣市ですが朝夕は16度〜20度くらいまで下がります…。
ひゃ〜!暖かいですね〜...
その温度なら冬場の燃費悪化には該当しない気がします。というか一番燃費が良くなる温度帯?
理由については無知で何もコメントできないんですが、4年ほど前に新八重山病院の建設の一部に関わった経緯があり、ついコメントしてしまいました。
行ったことはないんですが、素晴らしい土地にお住まいでうらやましく思います。
書込番号:23956894
3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
【困っているポイント】
アイドリングについて
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
以前からアイドリングが安定していなかったので、ISCVの清掃を行いました。
アイドリングが3000回転位になってしまったので、ネットで見つけたリセットの方法を試したのですが、治りませんでした。
やり方が間違っていり気もするので、やり方がわかる方いましたら、御教授願います。
書込番号:23870818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が思うに
ネット記載の内容が間違っているのか
間違った手順でやったのか
参照したサイトと実施した手順を書かないと分からないのではないかなあ
知ってる人か代わりに検索してくれる人がいれば良いけどさ
書込番号:23871784
0点
参照したサイトは貼って良いのかわからないので、手順としてはチェック表示が出るように配線を繋げてイグニッションONの状態でアクセルを10秒以上全開にして、OFFにするといったやり方です。
書込番号:23872474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
型式が分かりませんがおそらくCJ44A以降のモデルですかね?
リセット掛けてからどのくらい走行しました?
直るか分かりませんがある程度50qから100q位?走って学習する可能性もあるかもしれません。
それ以上走行してて直らないのであればISCVの清掃方法がまずかった可能性もあるかも。
なげやりさんのサイトを参照したんですかね?
書込番号:23872867
0点
>鬼気合さん
そーです。
なげやりさんとゆー方のサイトを参考にさせて頂きました。
確かに学習機能の期待も無きにしもあらずなので、休みの間、いろいろ走行してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23874718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISCVやスロットルボディー、TPセンサー系なんかはいろいろ調整が難しそうで怖いので私はいじりたくないです。
K9のタイプM乗りですが。
そろそろベルト交換(1万6千ほどですが11年にもうすぐなります)を考えていて自分でやるのは面倒そうなので(シグナスは自分でやりましたが)購入店のワールドに見積もり出してもらったらベルト、プーリーポジションセンサーの交換などなんやかんやで55000ほどとのこと。
あまりにも高いので星野設計さんにメールで問い合わせたら2万2000円ほどで(ドライブフェイスも交換込み)作業して頂けるので
年明け行ってきますが、プーリーポジションセンサーをベルト交換したらリセット掛けなければいけないらしいのですが
ネットの情報なんかだと走行で学習するので問題ないという話がありました。
星野設計さんもそのような感じのことを言ってましたが。
なので走行学習してもしかしたら直るのかもしれない?という感じで書きましたが。
そうあればいいのですが。
書込番号:23875367
0点
>鬼気合さん
とりあえずダメ元でこの休みの間暫く乗ってみようと思います。
もし治れば嬉しいですが…。
親切ご丁寧にありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و
書込番号:23875619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ250(CJ44)所有しております。
ドレスアップを考えておりましてホイールに貼るリムステッカーを探しております。
が、前14インチ後13インチの為、14インチタイプのリムステッカーは有るのですが13インチに適合する
リムステッカーが中々見つかりません。
13インチタイプのリムステッカーをご教示願えませんでしょうか?
後、上手く貼るコツを併せてご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
0点
13インチで検索すると、いっぱいありますよ。
書込番号:23766985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは、リム部の汚れや脂分を取り除きます。
続いて、石鹸水など滑りやすい液体をリムに吹きかけ、その上からリムテープを張り付け、位置を合わせながら
エアおよび液体を指先で排出していきながら、タオル等で拭き取ると綺麗に貼れます。
ホイールが汚れるのを気にして、石鹸水を遠慮すると、綺麗に貼れません・・・
書込番号:23768377
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
アドバイス、よろしくお願いします。
新車購入2011年
cj46 タイプSベーシック
距離21000km
最近、駆動系からククッっという音が聞こえることがあります。
距離だけにベルトかクラッチの滑りの気もしますが、滑っている感じは無いです。
音が出る状況は以下になります。
走り始め5分以内
通常走行→合流手前でアクセルOFF→停止寸前の徐行でアクセルON
このアクセルON時にまれに発生します。
クラッチの繋がる瞬間です。
普段は全くこのような音はしません。
ぼちぼちベルト等の入れ替えを考えていますが、緊急性はあるでしょうか?
また、他の不具合が考えられるなら、タイヤも近々変えないといけないので買い替えも検討しています。
0点
CJ45AタイプM乗りです。
距離的にベルトはまだ問題はなさそうな感じはします。
ダブルコグベルトなので耐久性は高いみたいですし。
想像ですが、トルクカムやスプリングあたりの音のような気もします。
緊急性はないと思いますので(責任は持てませんが)ベルト交換時に確認されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23735397
0点
>hirotouさん
バイク屋では無く用品店で購入交換すれば安く出来ますよ
買い替えるよりも安いと思いますが
2万キロなら駆動系は、そろそろやっても良いのではないですか
書込番号:23736114
0点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
たしか、メーカー推奨は25000 kmでした?
開けるのは大変なんで、一回で済ませようと思ってましたが、やはり一度点検してから
トルクカムのグリスアップだけしてみようと思います。
状態見てベルト等交換します。
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
今のところ、コスト重視でモノタロウで購入予定です。
RKのベルトとNTBのウェイトローラー、スライドピースです。
書込番号:23736185
0点
>hirotouさん
ベルトは24000q毎ですね。
https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/inspect/parts/
個人的な意見ですが、ベルトは純正品が一番無難だと思います。
強化ベルトとか良くありますがあまりいい話を聞いたことがありません。(スカブに関わらず)
価格は倍近くの差がありますが。
ケースフィルターの清掃などもされていますか?
汚れて空気が入りにくくなるとベルトの冷却性能が落ちてベルトに影響が出る恐れもありますので。
書込番号:23736217
1点
>hirotouさん
一般的に強化ベルトの類は、遊びが出ないようになっているので切れやすいです
それと、ベルトは純正であっても幅や長さが必ず同じではありません
製品として規定値内あれば弾かれる事なく出回ります
トルクカムのグリスアップをやるのであれば、センタースプリングは交換しましょう
出足が良くなります
書込番号:23737249
0点
>トルクカムのグリスアップをやるのであれば、センタースプリングは交換しましょう
確かにバラjすのであればスプリングは交換した方がいいですね。
シグナスですが距離は2万キロほどでしたが11年くらい乗ってたのでスプリングが大分へたってへたってました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464821973.html
書込番号:23737833
0点
>鬼気合さん
度々ありがとうございます。
RKのベルトについては賛否両論あるようですが、先述の通りで注文しました。
点検の頻度をあげていきます。
>cbr600f2としさん
たしかに、以前原付のDioを新車で2台乗り継ぎましたが、最高速が違いました。
これもベルトの公差というものでしょうか。
安いものなので、センタースプリングも同時に交換するようにします。
こちらは純正を使います。
書込番号:23741375
0点
>hirotouさん
頻度上げれば問題はなさそうですね。
最高速はそう出すものではないですからそんなに気にされることもないかと思います。
ちなみにクランクケースカバーは開けられたことがあるんですか?
書込番号:23741390
0点
>hirotouさん
最高速はタイヤも新品で外径が同じでなければ
駆動系だけかえてもダメです
ベルトが細くなるとプーリーの外側に上がり切れないので
そこでまず、速度が出ません(落とし込みは増えるので出足は良くなりますが)
書込番号:23741401
0点
>鬼気合さん
>ちなみにクランクケースカバーは開けられたことがあるんですか?
実はないんです。
ただ、他車種では何度も経験してるので、あまり不安は感じていません。
不安といえば毎回カウルを外すのが怖いですね。
>cbr600f2としさん
>最高速はタイヤも新品で外径が同じでなければ
駆動系だけかえてもダメです
Dioの話は共に新車でしたので、公差以外は考えられないです。
同じAF27でした。
書込番号:23741543
0点
>hirotouさん
スカイウェイブのクランクケースはかなり癖があるのでコツがいります。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-11834420347.html
ケース開けた後分かりますが、クラッチアウターの先端にベアリングが入っていてこれが固着して
通常のやり方だとかなり苦戦するらしいです。
ブログ仲間で昔スカブに乗ってた人がプラハンで叩きながら2時間ほど掛かって外したなんて方も居た位です。
スムーズに外れる方も居るみたいですけど。
こちらの方のサイトが非常に参考になると思います。
http://a16nageyari.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
M8のボルト出来れば60oくらいの長さがあった方がいいかも。(自分の動画では40oほどの物を使用しましたが問題なく取れはしました)
書込番号:23741592
0点
>hirotouさん
タイヤの新品時と交換間際では5〜10km/hくらい
差が出ますよ
書込番号:23743603
0点
>cbr600f2としさん
ほぼ新車から新車への状態での比較なので、どちらもタイヤは新品です。
しかも、新しい方が遅かったのでよく言うハズレだったようです。
1台目は事故でしたので。
>鬼気合さん
ケースが外れにくい場合の対処は一応心得ていました。
四輪のドラムブレーキ分解の際等に見られる手法ですね。
パーツが来週になりそうなんですが、メンテ完了しましたら報告させてもらいます。
書込番号:23743736
0点
>hirotouさん
ご存じでしたか。(汗)
4輪ではディスクローター外すときにやってました。(サービスマン時代)
書き込みお待ちしてます。
私はまだベルト交換には程遠い距離(10年半で15000q弱)なもので。
書込番号:23743784
0点
>hirotouさん
音の発生源は駆動系ですかね。
であれば、おっしゃるようにケース開けてベルト交換か、後ろのプーリーを分解してグリスアップが正解かと思います。
距離はそれ程では無いですが、購入から大分経ってますので、ベルトのゴムが硬化して滑りやすくなるのと、後ろのプーリーのグリスが硬くなってきてると思います。
プーリーの動きが滑らかで無いと、トルクカムの戻りが正常にいかず、ビビりながら戻るので、音が出る時があるみたいです。
乗り出して駆動系が暖まるとおさまります。
後ろのプーリーをバラす場合には、Oリングが2個ありますので必ず交換されるのをお勧めします。
書込番号:23745176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぺっとぱぺっとさん
詳しい情報ありがとうございます。
トルクカムのグリスアップも含め、一通りやろうと思っています。
10年に1回のことなので、やっておきます。
グリスはモリブデンやリチウム等いろいろ意見がありますが、今回はウレアグリスを用意しました。
原付ではリチウムを使ってきましたが熱的にちょっと余裕を見ました。
書込番号:23746937
1点
本日、在宅勤務で時間が取れたので、組んでみました。
ケースに止められているコードの留め具に苦戦し、予定外にクラッチのボルトの
大きさに苦戦しながら。
無事にクラッチ側はトルクカムもグリスアップし、スプリングも交換完了。
一応、組み上げてから、カバーをする前にエンジンをかけてみると、大きな音が鳴ります。
表現しにくいのですが、ヒュイーンとそこそこ大きい音がします。
ケースをしても大きく聞こえます。
慣らしはもちろんまだですが、それにしても大きい音です。
気になることとしては、ベルトをクラッチ側にかける際に、スプリングが強くて
谷奥に入れるのに非常に苦労したことです。
一応、目視ではプーリーはしっかり奥まで入って固定できたとは思いますが。
ちなみに握力は60kgくらいはありますが、握力ではびくともしませんでした。
二種のスクーターまではクラッチ側のベルト落としに苦労したことはなかったですが、
握力だけではクラッチ側はびくともしなかったので、ベルトのプーリーとクラッチの間を
強く握って少しだけ谷落としができたので固定しました。
原因はここでしょうか?
カウルの取り付けが未だなので試走できていませんが、アクセルを煽ればタイヤは
回るのでクラッチ側は問題無さそうです。
グリスはプーリーボス内側とローラー、ドリブン側のシャフト内部、トルクカム部に行いました。
ベルトの接する面は全て脱脂しました。
書込番号:23752194
1点
完了しました。
どうにもクラッチ側のバネを握れなかったので、一度クラッチナットを外してやり直しました。
ドリブン側プーリーもうまくハマり、テストでも音はかなり減りました。
で、テスト走行でも、始めの2km程は滑りや音も出ましたが、10kmほど走るとそれらの症状は
治まったのでひとまず完了とします。
参考までにベルト幅のを記載しときます。
25.1mm : 21000km走行の純正
25.3mm : rkの新品
新品の幅は分かりませんが、安心にはなるでしょう。
今回で気になったのはウェイトローラーはほとんど減っておらず、ドリブン側プーリーが指で触ると
段付きを感じました。
次回交換ですかね。
クラッチも上段側で2mm以上。
スライドピースもそう減っていたようには感じませんでした。
しかし、クラッチのバネを手で縮めるのって皆さんできるんでしょうか?
私は片側60kg以上の握力がありますが、両手でもびくともしませんでした。
なお、cj46はバネレートが違うかもしれません。バネの両端に突起があって引っかかるようになってます。
今回、いろいろアドバイスしてくださった皆さんありがとうございました。
これからしばらく大人しく走ります。
書込番号:23761952
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