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キック始動が多い方はご注意

2022/06/06 19:11(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:522件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

交換品_既にちょっと削れてる

摩耗品_正面

摩耗品_左斜め

摩耗品_右斜め

いつの頃からか、私はバッテリーやセル周りを労わる目的でキック始動するようになりました。
グリスが切れるとキックレバーが固くなったり戻りにくくなるので、グリスアップしなきゃなーと思いつつも、当時スナップリングプライヤーを持っていなかったのでサボり気味でした。
そのうちキックしても滑るような感じになり、ギアの歯が摩耗して掛からなくなってきたのかなとスタータードリブン周りの交換を考えてました。
またまたそのうち、今度は全く手ごたえ(足ごたえ)が無くなりギアが噛んでない感じです。レバーも戻りません。カバーを開けて試行錯誤してたところ、ケース(多分アルミ合金)が削れていろいろ効かなくなってました。
カバーを中古品へ交換して直りましたが、セルが壊れたイザという時のキック始動ができなくなるのは怖いのでもうキックでは始動してません。
長々とすいません。何が言いたいかと申しますと

・あんまキックばっか多用してると、スプリングでカバーが削れてぶっ壊れるかもよ。
・キックレバー(だけじゃないけど)が固くなる前に掃除とグリスアップしてあげようね。
・あると便利な工具は早めに買っておきましょう。

てことです。今回もいい勉強になりました^^;
しかし、キック復活したときのあの舐め滑るような手ごたえ(足ごたえ)はたまらんですな♪
この手の記事は見当たりませんでしたのでご参考まで。

書込番号:24781143

ナイスクチコミ!15


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:212件

2022/06/06 19:33(2ヶ月以上前)

>魚鉢さん

昔バイク屋で言われましたけど、セルとキックが有る場合のキックは

セルが弱くなった時で常用はしないでねって言われました

スクーターを修理に出した時に言われました

書込番号:24781189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:20件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2022/06/07 08:41(2ヶ月以上前)

K5とK9で約10年合計70000km以上乗ったけどキックって納車時の確認ぐらいで
トータル5〜6回ぐらいしか使いませんでしたね
バッテリは20000km毎に交換したので合計4個
あまり気にしなくて良いと思います

書込番号:24781881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/06/07 16:09(2ヶ月以上前)

K7、08年型

14年9割以上キック始動ですが壊れてません、毎日何回もキックしてます

グリスはばらさなくても軸部にスプレーグリスを少々でいいですよ

キックスプリングは少しヘタって来てますね


キック部分の組付け間違えたりとかないですか?スプリングの固定位置が間違ってたりとか

書込番号:24782353

ナイスクチコミ!1


スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:522件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2022/06/07 19:21(2ヶ月以上前)

みなさまこんばんは。コメントありがとうございます。

>cbr600f2としさん
おー、そうなんですね。
私はその昔キックしかない単車や押しがけしたりもしてたので、「セルぶっ壊れたりバッテリー終えたりするならキックでええやん」程度に思ってました。サイドスタンド使いませんし。
非常用として捉えるなら必要以上の丈夫さは求められないでしょうね。

>TR101さん
ケチってたわけではないんですけどね^^;
乗られてる間はスタータリレー壊れなかったんでしょうね。私は一度壊れて試行錯誤の末中華製へ交換しましたが、キックが無ければ乗れてませんのでキック様さまです^^
因みにバッテリー労わったらどれくらい持つんやろう?ってのは確かにあって、8年4万キロ弱持ちました。

>京都単車男さん
あら、カバー全く削れてませんか?
グリスは軸だけでなくスプリングやギア等可動部や接触する場所にも塗布してます。削れてる場所はカバーとスプリングの接触部です。
見た感じ鉄製で硬いスプリングがキックのたびにアルミ合金のケースを少しずつ削って摩耗していったような印象です。
交換したカバー(写真1枚目中古品)も同様にちょっと削れてるので、そういう構造ではないかと思いました。
スプリングにヘタリは特に感じませんでした。掛ける位置は間違うと緩くて効かないので大丈夫かと。

カバー交換したらバッチリなんですけど、何か勘違いしてますかね?

書込番号:24782584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:16件

2022/06/08 22:52(2ヶ月以上前)

魚鉢さん>

私のは2006年購入のK5で現在11万7千キロです。
通勤が9割以上の使用で、出勤時自宅ではセル始動、帰宅時の会社では50%くらいの頻度でキック始動でここまで来ましたが、特にキックレバー機構の不具合はありませんね。
当然、キックした後の戻りが悪くなってきて数回ばらして清掃とグリスアップなどはやってますが、どこかが削れたような感じはありませんでした。何かが違うのかな・・・・

書込番号:24784245

ナイスクチコミ!3


スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:522件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2022/06/09 09:58(2ヶ月以上前)

>ものわすれさん

こんにちは。
117,000kmすごいですね。ちゃんと整備しとかないと絶対無理ですもんね、尊敬します♪

>何かが違うのかな・・・・
わたくしの整備不足も要因かと^^;
よくよく考えると、スナップリングプライヤーがなかったんでカバーからギア一式を取り外してまで整備してなかったんじゃないかと。
内側の鉄板を外してギア等塗れるところにグリスをぬりぬりして、軸部は京都単車男さんがおっしゃるようにスプレーグリスを吹いてただけかもしれません。
まさか壊れるなんて思ってなかったし、走る分には意識しない場所なんでそこまで深く考えてなかったような気もします^^;

みなさまそのうちまた整備されると思いますので、その際に写真の場所をちょっと見ていただければと存じます。
機会が来たらスプリングについても交換品と比較してみようと思いまーす。

書込番号:24784625

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クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/06/09 11:38(2ヶ月以上前)

>魚鉢さん

軸部除き、グリス塗るとこは二カ所のみで、そのうち一ヶ所はモリペースト指定です

グリス付いたベルトのゴムカス等がプーリーなどに付くとなんなので、指定箇所のみにしましょう

書込番号:24784723

ナイスクチコミ!0


スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:522件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2022/06/09 16:15(2ヶ月以上前)

>京都単車男さん
私はサービスマニュアル持ってないので正解はわかりませんが、ギア部にモリブデンって感じなんですかね。
塗布後拭き取るのと始動時以外動かない場所なのでそんなに気にしてませんが、ご教授ありがとうございます。


さて、いろいろググったりしてみたところ、ケースの摩耗だけじゃなく要因は複雑みたいです。
スプリングのへたりやスナップリングの開きなど複合要因でズレて動かなくなったっぽいです。
交換したのが数か月前でうろ覚えなのと、原因をきちんと調査しきれておらず申し訳ない。

ともあれ、キック多用すると削れたりへたったりして動かなくなる(壊れちゃう)ことがあるので、定期的に点検整備されながら運用されるとよろしいかと存じます。(固いや戻りにくいは整備のサイン♪)
私はセル始動に戻しましたが、たまにキック確認するとヌルントゥルンで最高です^^

書込番号:24785057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/31 04:42

キックの使用方法に問題がある場合もあるように思います。
YAMAHAのSRシリーズの説明書にも記載が有ったように思いますが、

@ キックを静かに踏み込んで行き、抵抗を感じるポイントを探す。そこが上死点になります。
→ ピストンがシリンダ内にて1番上に来る位置。
A 上死点がキックの可動範囲の下の方にある場合は、上に来るように更に踏み込んで回します。
B 抵抗を感じるポイントが上の方に来たら、つま先を使って蹴るのではなく、押し込む様に力一杯踏み込みます。

「蹴る」というよりも、「押し込んで回す」イメージで、実はそれほど力を入れなくても掛かかると思います。
上死点が下の方にある際に力一杯蹴ってしまうと、そのスカスカの範囲で勢いが乗ってしまって、
衝撃となり、歯が掛けたり削れたりとかするのだと思います。

私の車体も「K7-2008年製」で、14年程度乗っていますが、レバーが戻らなくなる事象は3回程度あったと記憶しています。
確かケースを開けると中にスプリングを覆うようなプレートが入っていて、
ぜんまい状のスプリングが入っていますが、556を満遍なく吹き付けて組み付ければ元に戻ると思います。
毎回、556はサビに有効だと痛感させられます。

しかし、車もそうですしバイクもそうですが車体を保護するという観点では
屋内保管ほど有効な手段は無いと、そう最近は感じている今日此の頃です。

書込番号:24856711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/07/31 13:24

ちょっと関係ないけど

この車種はオートデコンプ付いてますよねー

古い車種だから知らない人もいるかもと書いてみました^^;

書込番号:24857207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/07 14:03

仰る通り、確かにデコンプ装置が備わっているようです。
ですから圧縮の力の反発力を利用しているという訳でもなさそうです。

書込番号:24867343

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スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:522件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2022/08/08 11:29

こんにちは。

>京都単車男さん
無意識に合わせてましたがそりゃそうですよね。オートデコンプないとあんな抜けませんよね。
ほんとよくできてますよねー^^

>暇人オールザピープルさん
>ですから圧縮の力の反発力を利用しているという訳でもなさそうです。

すいません、仰る意味がよくわかないのですが^^;

書込番号:24868492

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 510718Mさん
クチコミ投稿数:240件

ステータコイル交換中

コイル右側の緑色のがクランクポジションセンサーです。

ドライブベルト交換中

スズキ純正フロントブレーキスイッチ

通勤途中に、FIランプが点滅し急にエンジンが止まりました。

その後、セルは回るがエンジンはかからず

ネットの情報で故障コードを調べるとクランクポジションセンサーの故障だとわかりました。

もうすぐ自賠責保険が切れる。新車で買って以来、走行距離約31,000kmで

一度も駆動系(ドライブベルト、ウエイトローラー、スライドピース)の交換をしていない。

一度もスロットルボディの清掃もした事がないので朝エンジンのかかりが悪い、

信号待ち等でアクセルを少し開けてないとエンジンが止まる事があった。

右側のブレーキを握ってもブレーキランプが付かない。

後ろのタイヤと後ろのブレーキケーブルとバッテリーとオイルとオイルフィルターの交換時期が迫ってた。

これはもう新しいバイクに買い替えた方がいいと決意し

第一候補NMAX125,第二候補PCX125にして近くの3件のバイク屋さんに行きましたが

コロナの影響でNMAX125は3件とも入荷未定、PCX125は3件とも在庫なし。

一番早いとこで入荷は1ヶ月先で値引きなし。他の在庫のある125ccのバイクには興味なし。

早く通勤の足がないと困るので

素人の私が修理方法、交換部品をネットで調べてアドレスV125Gの修理を決意しました。

部品はネットショッピング、メルカリですべて新品を調達しました。

K6のステータコイルが高いです。約2万円でした。他は

バッテリー、ガスケット、液状ガスケット、オイルシール、ブレーキスイッチ、ドライブベルト

ウエイトローラー、スライドピース、ネジロック、グリス、エアクリーナーエレメント

オイル、オイルフィルター、パーツクリーナー、エンジンクリーナー、ブレーキクリーナー

ユニバーサルプーリーホルダー、カーボンはがしヘラ、ケースカバーエレメント等で

約合計34,000円位でした。

修理箇所はステータコイル(クランクポジションセンサー)、ドライブベルト、ウエイトローラー

スライドピース、ブレーキスイッチ、バッテリーを交換。スロットルボディーの入口出口とプラグの差し込み口を

エンジンクリーナーで清掃しました。今回の修理にあたってピンチが2度ありました。

1つはファンカバーのプラスネジが硬くてナメそうになった。ネットで調べると

回す前に固着したネジを叩くとあったのでネジをドライバーの先で叩いたら回った。

2つめはドライブベルト交換の時にクラッチ側のネジが硬くて30分ぐらい激闘しました。

素人の為、修理に丸二日かかりましたがその後は快調になりました。

エンジンはセルでもキックでも一発でかかり信号待ちでもエンジンが止まる事が

なくなりました。キックもグリスアップしたら軽くなりました。

右側のブレーキも握るとブレーキランプが付くようになりました。

秋には自分で後ろのタイヤと後ろのブレーキケーブルを交換する予定です。

まだ後5年(新車から20年)ぐらい乗れそうです。












書込番号:24778844

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/06/05 12:25(2ヶ月以上前)

>510718Mさん

お疲れ様です

ただ、ブレーキやら危ないのでってか整備不良なので、部分的にでも交換しとくべきでしたね

ベルトも経年劣化あるので、もうちょい早めにですね

あと、換えてなければギヤオイルやブレーキフルードも交換薦めておきます、まあブレーキはOH推奨しますが

プラグもNGK MotoDX薦めておきます

書込番号:24778867

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:212件

2022/06/05 14:01(2ヶ月以上前)

>510718Mさん

復活、おめでとうございます。

私のは125Sですが、今年で10年目です

64000km超えても大きなトラブルはまだないです

まだまだ、乗れますよ!

書込番号:24779016

ナイスクチコミ!1


スレ主 510718Mさん
クチコミ投稿数:240件

2022/06/05 14:34(2ヶ月以上前)

京都単車男さん

ブレーキフルードは3年前ぐらい前に初めてバイク屋で交換しました。

ギヤオイルは、新車から、まだ交換した事がありません。

プラグは3回ほどNGKのプラグを自分で交換しています。

今回、ネットで調べてYouTubeで動画を見れば

ある程度は、自分で修理できる事が分かりました。

自分でブレーキフルードとギヤオイルの交換もしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。




書込番号:24779059

ナイスクチコミ!3


スレ主 510718Mさん
クチコミ投稿数:240件

2022/06/05 14:43(2ヶ月以上前)

cbr600f2としさん

私のアドレス125Gの2倍以上の距離ですね。

まだ後15年(新車から30年)は乗れそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:24779072

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ナイスクチコミ53

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タイヤ交換代が高かった話

2022/05/09 18:25(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 Joshin2000さん
クチコミ投稿数:2件

アドレスV125に乗って約4年

25000km走行し、タイヤの溝も無くなってきたので、早くタイヤ交換しないといけない焦りから、とりあえず近所のバイク屋に持っていきました

当方、バイクのタイヤ交換はこれが初めてで、一体いくら費用がかかるかとか、相場はいくらなのかとか全く分かりませんでした

たまたま近所にバイク整備店があったので、見積りを出してもらい、最初6万円と出たので「えっ」となり、店員に聞くとドライブベルトやフロントフォークの整備費なども込みであり、「これは走行距離に応じて大概は交換するべき箇所なのですよ」と説明されました

タイヤ交換だけしてほしかったので「もっと安くできませんか?」と言ううちに、はいはい、と呆れたように進められ、いつの間にか承諾させられてました

自分がよくわからないままサインしたのも悪かったのですが・・・

そしたら、前後タイヤ交換をしてもらったのですが、工賃とタイヤ代と廃タイヤ代併せて3万円でした

アドレスV125のタイヤ交換は、こんなにかかるものなのでしょうか?

なんだから一方的に話を進められたような感じしかしておらず、このバイク整備店に騙されたような気分です

書込番号:24738423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:59件

2022/05/09 19:24(3ヶ月以上前)

>25000km走行し、タイヤの溝も無くなってきたので、早くタイヤ交換しないといけない焦りから、とりあえず近所のバイク屋に持っていきました

ある日突然タイヤの溝がなくなる事はないので、普段からあまりバイクの点検整備を行ってないのでしょうか?
125tは車検がないので乗りっぱなしって人も多いですね。
タイヤだけではなくてご自身で出来ないならたまには点検整備に出しましょう。

本題の交換費用ですが、2万円くらいで出来る気がします。ただタイヤの銘柄もわからないので何とも言えないのが本音です。

書込番号:24738503

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7634件Goodアンサー獲得:588件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/05/09 19:32(3ヶ月以上前)

 正直高いと思います。

 シグナスですが前後タイヤ交換(ミシュランのパワーピュアSC)で全込みで19000円程でした。

 私が行ってるお店は若干高いですが(タイヤ専門店でもあり有名マフラーを出してるお店でもあります)作業が
丁寧で安心して任せられるお店なのでそんな感じでも先の値段です。

 ただもう払ってしまった事ですし、そのお店で言われた金額であれば高くてもそれはしょうがないかと。

 バイク屋さんで交換は高いと思います。

 次回からはタイヤ専門店などお近くのお店を探すか、大型バイク用品店(ナップスや2りんかんやライコランドなど)で作業が
個人的にはお勧めです。

 今回は勉強になったと思うしかないかと。

書込番号:24738512

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:95件 通勤日誌 

2022/05/09 19:44(3ヶ月以上前)

今晩は。

当初の見積書の内訳を知りたいですね。ドライブベルトとフロントフォークの整備費は別にして、タイヤ本体の価格、タイヤ交換費用、バランス調整費、その他整備費、諸雑費はどうなっていますか。
参考までに二輪館のタイヤ交換費用一覧表を貼っておきますね。
https://2rinkan.jp/pit/kouchin/tire_wheel/

こうゆう記事も有るので参考に。これを見ると3万円は高いのような気がしますが、バイクを買ったお店でないと基本工賃が違ってくるので高いとは言えないかもしれません。
https://lifewithmotorcycles.com/archives/7477

書込番号:24738531

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:13314件Goodアンサー獲得:339件 ちーむひじかた 

2022/05/09 19:53(3ヶ月以上前)

「高ぇ!」と文句言うなら自分でやれば良いじゃん。
交換整備も適正判断も自分じゃ出来ねぇからショップに持ち込んで生返事で承諾してるんだろうが
その上で騙された気分とか抜かす客の相手をしなきゃならんショップが気の毒だ。

ショップはできないことを代わりにやるっつぅ「技術力」を売ってるんだから敬意とカネは気持ちよく払えよ。

書込番号:24738552

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/09 20:55(3ヶ月以上前)

>Joshin2000さん
バイク屋さんと量販店を比べるとバイク屋さんが高いのは仕方がないんですけどね。
タイヤを仕入れる量が違うからメーカーの仕切りが全然違ってきますから、それとせめてベルトとプーリーの交換は一緒にやっておいたらタイヤ脱着分の工賃が少し安く上がったのに、単独でベルト、プーリーを交換すればタイヤ脱着工賃はその時にまたかかりますから。

書込番号:24738662 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/05/09 21:39(3ヶ月以上前)

>Joshin2000さん

普段、オイル交換とかはどこで?
なんにせよ整備もしましょうね

タイヤ専門店でV125を前後タイヤ替えても15000円前後がほぼ最安

バイク屋で定価や純正部品扱いで交換したら3万弱かもですね

>DUKE乗りさん

一応ツッコんでおきますが

>単独でベルト、プーリーを交換すればタイヤ脱着工賃はその時にまたかかりますから。

なんで?



書込番号:24738727

ナイスクチコミ!3


スレ主 Joshin2000さん
クチコミ投稿数:2件

2022/05/09 23:31(3ヶ月以上前)

厳しい御意見しかありませんが、みなさんの言うとおりだと思っております(TT)

何も調べずに行った私が全部バカでした(TT)

見積書をみると、工賃+タイヤ代+廃タイヤ代+諸々で計30,800円となってました、、、

やっぱり高いんですね(ToT)

ナップスや2りんかんやライコランドといった整備屋さんは全然知りませんでした(TT)

もうこれに懲りたので、今回は高い勉強代になったと諦めます

みなさんどうもありがとうございました

書込番号:24738894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/05/09 23:43(3ヶ月以上前)

>Joshin2000さん

まあ、タイヤ交換しようとしたのは良い事だし

ここは行った後より、行く前に質問するといいですよ

買い物前に調べたりする場所でもありますから

まあ、高かったけど、法外ってレベルでもないですから、定価ってレベル

書込番号:24738917

ナイスクチコミ!6


sakura8さん
クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:66件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2022/05/09 23:54(3ヶ月以上前)

Vベルトの交換時期が2.5〜3万kmぐらいです
(以降も使えますがベルト切れのリスクが増大します)
同時にスライドピースとウェイトローラーとギヤオイル(エンジンとは別)も交換しましょう

コロナ以降、需要と供給の関係で値上げも多いし中古市場の高騰もあってか?
修理が忙しいそうで友人の高年式のバイクはなかなか受けてもらえなかったそうです
自分が欲しかった400ccの新車も値引きなし、色選べずで購入に至ってません

コロナと戦争が収束しますように

書込番号:24738938

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7634件Goodアンサー獲得:588件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/05/10 03:39(3ヶ月以上前)

>早くタイヤ交換しないといけない焦りから

 今回の件を教訓に整備について考えるいいきっかにになったのではないでしょうか?

 ここに書き込まれてる方々は整備に関しての知識がある方が多いので整備するのは当たり前と考える方が
ほとんどですが、このバイクみたいなスクーターは足代わりに乗ってる方が多いと思いますので整備という概念が
余りない方が多いのも事実かと思います。

 実際昔いた会社でズーマー乗っていた女性が、整備の知識がなくオイル交換という事を全く知らず数万キロ
オイル交換せずオイル足してただけで走行してエンジンお釈迦になり載せ替えに7万掛かったとか言ってた
人がいました。

 距離も距離ですのでそろそろ駆動系のメンテナンスも考えて信頼できるお店を探すことを考えたほうがいいかと思います。

 書かれてる方も居ますが、技術料という物がありますし、高い店もあれば安い店もあります。

 今の時代ネットでいろいろな情報が調べられるいい時代ですから。(昔は口コミか実際に行かなければわからないことでしたので)

書込番号:24739054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/10 05:45(3ヶ月以上前)


>京都単車男さん
すいません、Gマジェに乗ってたときにタイヤとベルトは同時に交換してたので混同して間違ってました。

書込番号:24739084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/05/10 08:18(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

いえいえ、ツッコミですので気にしないで下さい^^;

V125の場合はケース開けないとギアオイル交換出来ないので、ベルト交換なら同時にギアオイルって感じです

書込番号:24739196

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:1382件

2022/05/10 08:50(3ヶ月以上前)

こんにちは。

ちょっと残念でしたね・・・。
でも3万円は他の方も仰るように法外とまではいかないかなと思います。
これを機に少し点検・整備に気を付けられたらいいと思いますよ。

2.5万km走ってるならブレーキは大丈夫ですかね?
ブレーキパッドという部品が限界超えて摩耗すると、ブレーキが利かなくなって危険です。
乗り方によりますが通常1万〜1.5万kmくらいで交換することが多いと思います。
また、パッド消耗状態で走り続けると、ブレーキローターという部品まで傷めてしまい、
その分余計に費用が掛かってしまう可能性もあります・・・

あとはオイル交換ですね。
これも乗り方やその人の考え方によりますが、3,000〜5,000kmごとに交換推奨です。

この2点のメンテは最低限必要だと思います。
これも他の方がお書きですが、2りんかんなど大型の「バイク用品店」でメンテはしてくれますので、
お近くにないか探されてみてはと思います。
ご参考まで。

書込番号:24739227

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7634件Goodアンサー獲得:588件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/05/10 09:21(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

>V125の場合はケース開けないとギアオイル交換出来ないので

 スズキ車の特徴なんですかね?

 スカイウェイブもクランクケース開けないとギヤオイルの交換ができません。

 https://www.youtube.com/watch?v=jrPU9U6zl90

 シグナスは外側に注入口もドレンもあるのですぐに交換できますが。

 スレ主さんはオイル交換はどうしていたんですかね?

 自分でされていたのか?どこかでお願いしてたのか?

書込番号:24739265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/05/12 13:25(3ヶ月以上前)

>鬼気合さん

V100もケース内でしたね

スウィッシュはケース外なんで頑固なこだわりではないみたいだけど

悪く言えば整備性悪い
良く言えば慣れない人とかがドレン緩めてオイル抜ける事は無い、でしょうかね^^;

書込番号:24742283

ナイスクチコミ!2




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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 mikio17さん
クチコミ投稿数:3件

故障と修理の記録です。
アドレスv125g K6。
走行距離55000kmほど。

走行中にエンジンが突然止まる不調が現れました。
停車してセルで再始動するも、数分後にまた止まる、ということを3回ほど繰り返したあと、ついに全くエンジンがかからなくなりました。

FIランプは正常、
セルはキュルキュル回る、
キックはダメ、
サイドスタンドはしっかり上がっている、
オイル交換はしたばかり、、、

別の口コミを参考に、しばらく待ってみたり、アクセル回しながらスイッチ押しつづけたりするもダメ。

自力では不可能と判断し、近所にあったバイク屋さんに電話して、引き揚げてもらいました(ほんとうに助かりました)

見てもらうと開口一番「『ジー』って鳴ってないね。ポンプの問題じゃないかな」とのこと。
たしかに!いつも鳴ってるジー音がしません。

で、ディスチャージポンプを交換してもらいましたがダメ。
バッテリーをテストすると弱ってるとのことで、交換してみたがダメ。

うーん困った、、、と、バイク屋さんがポンプ周りのカプラーなどをちょこちょこしていると、ジー音が突如復活!
エンジンがかかりました。
「接触不良かも」とのこと。

エンジンかかったものの、まだ不安定で、また動かなくなる可能性が高そうだったので、その場で修理に出すことになりました。

自宅から100キロほどの移動の途中だったのですが、幸い、まだ20キロほどの距離でして、代車を借りてひとまず帰宅することができました。

今回の不調に関連しそうなこととして、つい数日前、自分でISCV(アイドリングの安定にかかわる部品)の清掃をしたんですよね。ポンプにつながるカプラーもそのときに抜き差ししてまして。その辺で何か間違いをおかしたのか?

同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?

ともあれ、
原因判明、修理完了しましたら、また投稿いたします。

書込番号:24717251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:372件

2022/04/25 16:44(3ヶ月以上前)

自分でカプラー抜き差ししたとき、バッテリーは外してたんですかね?

その辺に問題ありませんか?

書込番号:24717295

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikio17さん
クチコミ投稿数:3件

2022/04/25 17:05(3ヶ月以上前)

コメントありがとうございます!

ISCV清掃のためにカプラー抜き差ししたときには、
バッテリーは外していなかったはずです。

ちなみに清掃の参考にした動画はこちらです。
(https://youtu.be/nBitBltrIB0)

実はその清掃以外にも、同時にいくつかパーツ交換やカスタムをしまして、
故障に関わっている可能性がありそう?なものとしては、
・レギュレーター交換(台湾スズキ純正新品)
・キーシリンダー交換(台湾スズキ純正新品)
・充電器付きスマホホルダー設置(フロントブレーキスイッチから電源取り出しハーネスで割り込み+ボディアース)

などを行いました。

書込番号:24717314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikio17さん
クチコミ投稿数:3件

2022/04/25 17:10(3ヶ月以上前)

後出し情報ですみません。

実はこの不調、以前(2年以上前からでしょうか)からたまに起こっていたんです。
ただ、以前までは、エンジンが止まってもすぐ再始動でき、連続して繰り返し止まることはなく、今回みたいに全くかからなくなることはなかったんですよね。

ごくたまにしか起こらないこともあり、「まだいけるやろ」と思って、だましだまし乗っていたのですが、その時点で、調べたり相談すべきだったなと反省しているところです。

書込番号:24717318 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/25 18:57(3ヶ月以上前)

DCPカプラーの両側に電圧が掛かっているか確認せずに部品交換し失敗の例だぞな。
再現しないなら迷宮入りだぞえ。

書込番号:24717480

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クランクポジションセンサ

2022/04/19 16:12(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:67件

いつもお世話になってます
K6に乗っているのですが、クランクポジションセンサが壊れステータコイルを交換しようと値段調べたら2万オーバーとかなり高い・・・
K9のステータコイルだと9千円位だからK9のを使えないかと思い調べるとどうやらできそう
そこで質問なのですが

K9のステータコイルをK5-7に組んだ方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、不具合が出る、や注意点(レギュレーター変えないとダメなど)あれば教えて頂けないでしょうか?
そんな事しないで対応パーツでやれと言う話しなのですが何分いつでも金欠なので極力安くできるならと思い質問させて頂きました
どうしてもやらない方がいいのであれば素直に対応してる物を使います
よろしくお願いします

書込番号:24707567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/04/19 17:18(3ヶ月以上前)

アドレス、三相全波整流化で検索した方が速いかも

K7以前は単相半波整流だし

書込番号:24707654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2022/04/19 21:44(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます
検索してみます

書込番号:24708167 スマートフォンサイトからの書き込み

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V125/G LEDヘッドライト

2022/04/01 21:04(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 ぽんたZさん
クチコミ投稿数:1365件

ヘッドライトが白く濁ってきたので
思い切ってLEDヘッドライトに交換しました
Amazonで¥3,750だったです
ヘッドライト ASSYにLEDも付いて
それにこのヘッドライト ASSYにはポジション球も付いていて
コネクタが違うのでそこは配線を切って繋げました
10分位かな簡単でしたね
ただ付いてきたLEDですが少し黄色いでした
それに向きを調整しても下向きです

書込番号:24679788

ナイスクチコミ!2


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金メダル クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:95件 通勤日誌 

2022/04/02 08:50(4ヶ月以上前)

おはようございます。

出来たら商品名などの情報も記載していただけると、他のアドレスユーザーの方のお役に立てると思いますよ。

書込番号:24680353

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽんたZさん
クチコミ投稿数:1365件

2022/04/02 08:53(4ヶ月以上前)

Amazonでは

アドレスV125/G用 ヘッドライト ASSY (V125/G LEDヘッドライト)

としか書いてませんね
Amazonで検索すれば出てくると思いますよ

書込番号:24680363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:602件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2022/04/02 12:43(4ヶ月以上前)

バイクパーツセンターやら色々出してますよね

安いのは全般的に耐久性とかの問題のレビュー多いですね、昔から見てますが

あとはバルブ形状が変わるのが多いのと、交流のK7以前とかは注意です

書込番号:24680704

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽんたZさん
クチコミ投稿数:1365件

2022/04/02 12:49(4ヶ月以上前)

バルブはH4見たいですね
AmazonのレビューでK7に取り付けたと有ったので
購入しました
あと少しヘッドライト自体小さいです
取り付けると隙間ができます

書込番号:24680711

ナイスクチコミ!1



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