アドレスV125 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ11

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

長文失礼します。助けてください‥cf4ea、k9なのですが調子が悪く、昨日ソレノイドバルブ清掃(中身のスプリングも生きてました)インシュレータ割れなし確認、スロボ清掃、プラグ交換、バッテリー交換、エアエレメント交換、色々したのですが今の問題である【信号待ちでのアイドリングが安定せず、低くなった時に止まることが多々ある(セル回すとすぐかかりはします)&吹け上がりが悪い気がする&走行中たまに息継ぎ】という問題が解決されません‥。FIランプ点滅などはありません。4万キロでオイル交換はまめにしています。エンジンもセル1でかかります。ただ、信号待ちでアイドルが低くなり止まった後にIgがうんともすんとも反応無しのときもたまにあります。たまにです。何回かキーオンオフしたり、時間がたったりするとまたIg起動できるのですが。ステータコイル、レギュレータは1年前に交換してます。ボディーアース不良(スタータの左あたりの配線であってますかね‥?)かと思い接点磨きましたが効果なし。アイドリング中にマフラーあたりから定期的に【カチッ、カチッ】と音がなります‥。プラグが新品でも失火をおこしているのでしょうか?コイルが死にかけているのでしょうか?

ただ、ここ最近の半年くらい動かさない期間がありました。この間久しぶりに乗ったらこの状態です。

知識ある方、力を貸してください。

書込番号:24270080 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5662件Goodアンサー獲得:308件

2021/08/02 22:25

>ただ、ここ最近の半年くらい動かさない期間がありました。この間久しぶりに乗ったらこの状態です。

ガソリンタンクの中身はそのままですか?

書込番号:24270170

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moto_vaioさん
クチコミ投稿数:8件

2021/08/02 22:30

こんばんは。
カーボン詰まりじゃないですか?
そこそこ距離走られてますよね。

的外れな回答だったらすみません。

書込番号:24270179 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/02 22:52

過去スレに、似たような症状がありますね。

加速しない
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=12612309/#12612309

こちらのスレだと、オイル量が増えた(オイル多すぎ)時の症状みたいですね。

書込番号:24270219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/08/02 22:52

いえ、乗らなくなっている時からガソリンがそんなにはいっていなくて、調子悪いながら試運転などしてましたらガソリンがなくなったので、最近レギュラー満タンでいれてます。気持ちながら、ワコーズフューエルワンをいれました。

書込番号:24270220 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2021/08/02 23:22

>すすすゆうさん

ご回答ありがとうございます。なるほど、そんなことがあるのか!と思い、たったいまオイル量を確認してみましたが、むしろ少ないくらいでした‥。ゲージのあみあみの範囲内のローレベルあたりまでは入ってました。

書込番号:24270263 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/02 23:33

ソレノイドバルブが付く側の清掃は完璧ですか?
文面的にバルブのみの清掃に感じましたので。

書込番号:24270274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/02 23:57

失礼しました。オイル量大丈夫ですね。

その他だと、ソレノイドバルブ不良が気になりますが、
ある程度エンジンが温まってからエンスト気味になるのは、ジェネレーター付属のセンサー不良の症状でもある様ですね。
ヤフーショッピングだと下の商品等です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chuoh-sk/3210133g61set.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bigmart/atlas-ptsg-2365.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#

YouTubeだと、アドレスV50ですが、ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Nzs_jigz68I

部品価格高いし、交換メンドウなので、ここじゃないといいです。

書込番号:24270299

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クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/03 01:02

またまた失礼しました。

ステータコイル、交換済ですね。
アセンブリ交換なら、センサーも交換済でしょうから、関係なさそうです。

書込番号:24270356

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クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/03 01:09

あと、有りそうなので、簡単なのだと、プラグキャップユルイとか、キャップ内に青錆出来てるとか。

書込番号:24270361

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クチコミ投稿数:4211件Goodアンサー獲得:576件 縁側-食品全般の掲示板

2021/08/03 12:07

>なおハム★チャンネルさん
気持ちながらって書いてあるので心配ないかと思いますが、
ワコーズフューエルワンはどれぐらいいれたのでしょうか?
1%以下なので、60CC であれば大丈夫そうですが、
少なくてもダメな例もあるようですよ。
https://akitekuto.com/entry/2019/11/10/190000

書込番号:24270799

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クチコミ投稿数:3件

2021/08/03 12:32

>すすすゆうさん

プラグキャップですか‥!プラグ交換した際に入りにくいなぁ‥と思いながらつけてたので、上手くはいっているか再度確認してみます。ありがとうございます。

書込番号:24270829 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2021/08/03 12:34

>ポメマニアさん

ご回答ありがとうございます。
はい、バルブの受け側?もクリーナーを吹き清掃しました。そのあと綿棒でクリーナー液を拭き取りました。大丈夫だとは思うのですが‥。

書込番号:24270833 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2021/08/03 12:36

>まきたろうさん

ご回答ありがとうございます。フューエルワン、結構シビアなんですね‥。正直、適当に注入してしまったので正確な数値はわかりませんが、5分の1くらいいれたと思います。ただ、このエンジン不調はフューエルワンを入れる前からおきていた現象なんです。

書込番号:24270838 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2021/08/03 16:18

>なおハム★チャンネルさん
こんにちは
6ヶ月放置と季節を考えるとアナバチがマフラーに巣を作って塞いでいませんか?
都会の、ど真ん中でお住まいで可能性が無いならスルーして下さい。

書込番号:24271037

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リアブレーキの異音

2021/07/18 22:51


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

最近になって減速・停車時に小さい「カッカッカッ」という音がし始めました。ブレーキの「鳴き」は「キーッ」という系統の音と思っていましたが、これも交換期のサインでしょうか?走行距離は約33700キロです。
セルフメンテナンスの動画が複数アップされていましたが、かなり大変そうなことに加えて猛暑の季節に入り、とても自分でやる気にはなれません。
交換期とすれば、修理代(部品+工賃)の相場はどの程度でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:24247100

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/18 23:09

これかな?
https://s.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=7695804/#7696344

書込番号:24247130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/18 23:28

もしくは…
かなり昔ですが、クルマのドラムブレーキでバックプレート部のグリス切れで固着した時に似たような症状になった事がありました
自分でクリーニングとグリスアップしてなおしちゃったので修理代は分かりませんけど
アドレスに乗っていた時はタイヤ交換時に(これも自分でやってました)クリーニングとグリスアップのメンテをしていたので、不具合は経験ありません
マフラー外さないとならないのは面倒だけど、タイヤ交換無しでメンテだけならそんなに面倒でもない気が…
ま、そこまでやるならシュー交換をバイク屋に頼めばキレイにしてくれるとは思うけどね
ナップスあたりなら部品代+\4,290+清掃料金ってトコだったと思うけど

書込番号:24247160 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

2021/07/19 00:13

アドレストッシー 様

早々のご回答、誠に有難うございます。リンク中に「リアはさほど大きな影響はない」との書き込みがありました。自分は65Km/h以上は出さず、エンジンブレーキ多用派なので緊急を要する症状ではないと判断しました。それでも放置する気にはなれず、ご回答を参考にしながら対処方法を決めたいと思います。

書込番号:24247202

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クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:22件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/19 07:32

MUROMESOさん

初めまして。僕はリアブレーキはほぼ使いません。

気になるならしばらくはリアブレーキはあまり使わず

涼しくなってからご自身で交換にチャレンジされるのはどうでしょう?

僕のアドレスV125Gは買い物中心なので16年で120000qちょいしか走ってません。

タイヤもフロントは1度も交換してません。

フロントのディスクがちっちゃいので大きいのにDIYで交換しようかと思ってます。

解決するといいですね。

書込番号:24247381

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銀メダル クチコミ投稿数:24459件Goodアンサー獲得:2268件

2021/07/19 09:55

ブレーキ壊れてロックしたら転倒すると思うけどな。

書込番号:24247539

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:24459件Goodアンサー獲得:2268件

2021/07/19 09:59

>自分は65Km/h以上は出さず、

頭から突っ込んだら十分にお亡くなりになれる速度です。

>エンジンブレーキ多用派なので緊急を要する症状ではないと判断しました。

緊急の時にエンジンブレーキとか、緩すぎじゃない?

書込番号:24247545

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/19 11:42

>MUROMESOさん
>減速・停車時に小さい「カッカッカッ」という音がし始めました

フロントならパッドの面取りをして見たらどうですか?

>これも交換期のサインでしょうか?走行距離は約33700キロです

通勤とかに使用して、stop&goが多いならローターの厚み身を計測して

次回のパッド交換時にローターやフルードも含めてまとめて交換すれば手間が省けて良いと思います

私は3万過ぎた時にローターとパッドの交換はしました。

後は4万過ぎにフルードとパッド交換してますね

書込番号:24247627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

2021/07/19 11:54

ショーン7 様、ムアディブ 様
レスを有難うございます。ショーン様の12万キロは凄いですね(もしや0を1つ多く書かれたのかも?)。自分は7〜8万で買い替え余儀なしかと思っていますが…
ムアディブ様とはご見解が別れるようですが、頂いたアドバイスと業者に見積もりを聞いた上で判断したいと思います。
蛇足ですが、今まで整備を依頼した業者は儲け主義なのか、オイルは1〜1.5千キロごとに、2万キロでベルト交換が必要(「切れたら大変ですよ!」)とオイル交換の度に勧めてくる(まだ交換せず)ので、別の店に変えることにしました。そこでタイヤは一度前後輪を交換(1万円程度)しましたが、リアブレーキも見積もりは多分高額になるかと思います。

書込番号:24247636

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金メダル クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/19 13:05

>MUROMESOさん
>2万キロでベルト交換が必要

年数か2万キロ位が比較的安全です。ゴムなので徐々に固くなってきますし

純正は伸びて切れにくくはなっていますが、最終的には切れます

3万mで駆動系をメンテしていないなら、リフレッシュすると良いですよ

バイク屋より用品店の方が安いですが強化ベルトは辞めましょう(伸びにくくして有る為早めに切れます)

W/Rは純正はかなり高いので社外でも良いです(変摩耗しますが)

スライドピースも交換しましょう、後センタースプリングも変えると良いです

書込番号:24247725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:560件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/07/19 13:58

>ショーン7さん

フロントタイヤ、ゴム劣化で危ないですよ

タイヤは溝だけでなくゴムも自然劣化するので注意です

ゴム硬化でまともな性能はないと思います。大口径ディスクより先ですね、結局はグリップしないとだから


>MUROMESOさん

見積もりは気になりますが、結局は開けて確認しないと見積もりも出せないので

距離も距離だし、ブレーキも超重要部品、普段使わないけど緊急では使うよね?

注意一秒怪我一生、点検メンテと思ってバイク屋さんに出してみては

本人様も気になってるみたいだし、安全にも精神的にもいいと思いますよ

書込番号:24247789

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スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

2021/07/19 14:35

皆様、アドバイスを有難うございます。
cbr600f2とし 様
詳細なご説明とご助言に深謝いたします。あまり詳しくないので部品名等分からない部分もありますが、検索して理解できるように努めます。右ブレーキでは一切異音がなく、左ブレーキ作動時ですのでまず間違いなくリアの問題かと思います。
京都単車男 様
セルフメンテナンスも模索しますが、最終的にはプロに依頼する方が賢明な気がします。

書込番号:24247835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:22件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/19 15:57

京都単車男さん

フロントタイヤはブレーキを結構強めにかけてもロックしないので何とか使えますし

亀裂が全く入ってないので破裂の心配もないです。

ただ涼しくなったら交換します。ゴムは堅くなってるでしょうから。


MUROMESOさん

走行距離は12000kmの間違いです。

なのでエンジン、サス、ブレーキは元気です。

1桁違いで大違いでした。

書込番号:24247936

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sakura8さん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/19 16:23

2輪館の工賃
https://2rinkan.jp/pit/kouchin/brake_handle/

ブレーキシュー
※タイヤ交換と同額
※タイヤと同時交換の場合1,100円[税込]

リアタイヤ どれが該当するのかよくわかりません
スクーター 〜125cc未満 3,850円[税込] 持ち込み6,620円[税込]
スクーター 〜125cc未満 2,750円[税込] 持ち込み5,500円[税込]

近所にバイク用品店があるようなら相談されてみてはいかがでしょう
ただ交換で異常が解消されなかった時に困りますね

書込番号:24247966

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/19 17:04

>ショーン7さん

16年なら前後共にリフレッシュなり交換した方が良いのではないですか?

使用用途としては交換しなくても良いのでしょうが・・

書込番号:24248006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:22件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/19 17:46

cbr600f2としさん

後輪はパンクしたのでミシュランに替えました。

8年位なります。

前輪もミシュランにします。

書込番号:24248055

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/19 18:27

>ショーン7さん

タイヤではなく、フロントフォークのOIL交換やリアサスの交換の事です

書込番号:24248108

ナイスクチコミ!0


スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

2021/07/19 22:41

sakura8 様
有難うございます。とても参考になりますが、知識がないので分からない部品があります。
バイク修理に限らず、どれもこれも交換を勧められる場合がありますが、まず異音の原因を特定してもらい、安全のため必要な部分から交換を検討いたします。

書込番号:24248571

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アドレスV125ダートバイク化しました

2021/06/10 00:33(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 AMMTBerさん
クチコミ投稿数:6件

最近ハンターカブ等のチョイオフな原ニが気になり、買い替えも考えたのですが、アドレスに愛着もあるので手放すのが惜しく、いっその事アドレスをダートバイク化してしまおうと思ってやってみました。

ZZのフロント周り流用で12インチ化し、GP-22を履かせました。
フォークインナーはアドレスのものを使用し、足を長くしてフルボトムした際のタイヤとカウルの干渉を回避しています。
リアはリアサスを15mm長いものに交換したのと、10インチのままGP-110を履かせています。
給排気、エンジン、駆動系など主要な部分はほぼ純正のままです。
また、車体側への加工はしていないので、純正に戻す事も一応できます。
現物合わせの試行錯誤ばかりで、計画してから完成まで半年近くかかりましたが、以外にバランス良く仕上がったので満足しています。

小径タイヤの欠点だったハンドルへの突き上げも穏やかになり、タイヤのグリップも効くのでフラットダートならオフ車並に楽しく走れます。
オフ車のCRF250lも持っていますが、アドレスの方が遥かに軽くて足つきも良いので、荒れた林道ではむしろアドレスの方が安心感があるくらいです。
深砂利だと直進させるのが難しく、深い轍は車体がハマってしまうなどの弱点もありますが、それを補うくらい楽しいバイクに仕上がりました。
自分が手に入れてから10年以上経ちますが、ダートを満足に走れるようになったことで、乗っていきたい場所が増えたため、ツーリングのマンネリ化からも脱却されました。

書込番号:24180907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


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クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:34件

2021/06/10 01:45(1ヶ月以上前)

>AMMTBerさん
いいっすね!こういうの好き。
ここまでしたらアクションカメラでも付けてYouTubeデビューしたら面白いのでは。

ヤンチャして怪我など無いようにすれば楽しそうですね。

書込番号:24180944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7995件Goodアンサー獲得:754件 ドローンとバイクと... 

2021/06/10 05:46(1ヶ月以上前)

>AMMTBerさん

画像拝見。
おお!なんかカッコいいし楽しそ〜!
軽くて悪路でもガンガン入っていけそうですね。
興味をそそられました。

唯一気になるのが、乾式の遠心クラッチでも大丈夫なのかな?という点です。
段差乗り越えなどで半クラッチ状態が続くと、乾式は高温になってジャダーが出ますよね?前に乗ってたスクーターがそうでした。
悪路走行は半クラを多用するのでどうなのかな?と気になりました。

書込番号:24181041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:811件

2021/06/10 07:52(1ヶ月以上前)

ベクスター125でちょっとガレたところのある林道走行、無理がかかったようでクラッチが焼けてジャダーが発生。
戻ってから開けてクラッチ部分を外して見ると、シューは変色し当たるアウターローターも変色部分がある。
シューの交換では直らずアウターの交換も必要だったがやらずにそのまま乗ってた。

見てくれは何とかなるが駆動部分がそのままだとダメだと思うよ。

書込番号:24181117

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:1341件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/06/10 11:53(1ヶ月以上前)

こんにちは。

楽しそう!
足回りだけBW'sみたいで格好いいですね。
タイヤが小さいのでスピードは出せないでしょうけど、
軽さはダートでは代えがたいメリットですね。

私昔2st原チャでウォッシュボード走って壊しそうになりました。
やっぱりOFFは腹下は欲しいですね(^^)

書込番号:24181377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:560件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/06/10 14:32(1ヶ月以上前)

楽しいですね(^^)/

ダニや動物、環境破壊は気を付けて下さいね(^^)/

書込番号:24181591

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金メダル クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:144件

2021/06/10 17:27(1ヶ月以上前)

>AMMTBerさん

ホイルは鉄チンのが良くありません?

割れたりした時のことを考えるとチョット怖いんですけど

鉄チンなら変型、空気漏れでも帰ってこれますし

書込番号:24181780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/10 19:11(1ヶ月以上前)

>AMMTBerさん

こりゃーカッコイイ! 半年掛けただけのことはありますね。素晴らしすぎる (^^)/

洗車は最低限で。多少泥にまみれていた方がイカしてるww

メーカーがこのままの姿で出せばイイのに。

書込番号:24181943

ナイスクチコミ!2


スレ主 AMMTBerさん
クチコミ投稿数:6件

2021/06/10 23:16(1ヶ月以上前)

>皆さま
コメント等ありがとうございます。
トラブルを乗り越えてここで報告できたことを嬉しく思います。

>ねこさくらさん
実は動画も撮りためており、どこかのタイミングで投稿できればいいなと思っています。
何回か転んだりしていますが、今のところダメージなく楽しんでいます。

>ダンニャバードさん
>神戸みなとさん
この仕様にする前もフラットダートは結構走っており、その頃からクラッチが焼けると周りから脅されていました。
今総走行距離が4万キロ程度走っていて、クラッチは交換なしで特に異常出ていません。
持論ですが、クラッチが焼けるのはアクセルワークや加重移動である程度回避できるのではないかと思います。
通常のスクーターだとシッティングのみでリア加重になりますが、アドレスはタンデムステップにスタンディングでき、
前輪に加重できるのが良いのでは?と思っています。
ただ、もう少し走りこまないと何とも言えないので、強化クラッチへの交換なども考えておきます。

>BAJA人さん
ウォッシュボードはフロント12インチだと突き上げが酷く、手首を痛めたことがあります。
12インチ化、オフタイヤ、サス調整でだいぶマシにはなりました。
スピードは出せませんが、オフ車より地面が近いので遅くてもスピード感があります。

>京都単車男さん
なるべく藪に近づかないようにしていますがダニやヒルなんかは厄介ですね。
マナーは守って走っていますが、排ガス規制前のモデルなので乗り続けるのがすでに環境破壊かもしれません。

>cbr600f2としさん
フロントホイールはZZから流用です。12インチ化するとなると、使えそうなのがこれかアドレス110のアルミしか見当たりませんでした。
GP-22が履けるのと、直進性の向上が目的で、自分としては林道を走るのであればフロントの大径化がマストだと思っての選択です。
走行不能になったら徒歩で下山して後日ピックアップは考えたくはないですが、こんなバイクなので覚悟はしています。
ちなみに、予備と言う訳でもないですが、同じホイールをもう1個持ってます。

>真鍮チャックさん
オフ系のスクーターって良いですよね。
メーカー製でもなくはないですが、見た目だけな感じがしてあまりそそられません。
オフ車は機能美がカッコいいと思います。



書込番号:24182336

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:144件

2021/06/11 14:20(1ヶ月以上前)

>AMMTBerさん

昔V100で林道に連れて行ってもらった時に

轍に落ちて、自分は気づかなかったんですが

ホイールがブレてる事を教えられてビックリしたことが有りました

懐かしいです(笑)

書込番号:24183025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:64件 通勤日誌 

2021/06/11 20:10(1ヶ月以上前)

フロントタイヤ

リアタイヤ

昨年秋に長野の畑に持って行ったC50ですが、持って行く前に近所のお店にお任せでタイヤ交換をお願いしたら、「TIMSUN」のタイヤに交換されていました。
リアがちょっとオフっぽいので、畑の裏山のダート道(泥と枯葉)を滑らずに登れました。

書込番号:24183479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/12 02:21(1ヶ月以上前)

タイヤオフ用に変えるだけでも激変しますね
グリップが第一です

ヌタると下った後、ノーマルタイヤでは返ってこれません

書込番号:24183918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3030件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2021/06/12 09:07(1ヶ月以上前)

是非ともスクータークロスに参戦して欲しいですね

書込番号:24184177 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ18

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解決済
標準

任意保険

2021/05/29 14:28(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:23件

通勤用にアドレス125はどうかと見ています。
緊急事態宣言あけまでに購入予定です。

みなさん任意保険はどの程度かけておられるのでしょうか?
何分初めてのため相場がわかりません。
何かあってからでは困るので相場よ気持ち大きめにかける予定。

・今はバス通勤です(片道約10キロ)
・車はもっていません
・二輪の保険に入ります
・休みの日に嫁を乗せて買い物に行く予定

よろしくお願いします。

書込番号:24161166 スマートフォンサイトからの書き込み

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sakura8さん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/05/29 15:20(2ヶ月以上前)

保険の質問なのでこちらでOKですけどアドレス125のクチコミは別にあります

自分は三井ダイレクト損保でシミュレーションしました
https://www.mitsui-direct.co.jp/bike/

各項目別に金額を設定したり、弁護士特約とか自転車特約とかも選択出来ます
一度試してみてはどうでしょう?
自分は63%引きになっていて最初は19%引きスタートのようです

一括見積りでいろんな損保会社からメールでお知らせが来るのもあります
https://bike.insweb.co.jp/

自分の250ccの場合は5,750円ですが素うどん過ぎるのでお勧めしません
対人対物/無制限、搭乗者傷害保険/200万円
無保険車傷害特約・対物超過修理費用特約・被害者救済費用特約
継続割引等5%(63+5+=68%OFF)・別途各種割引4500円

書込番号:24161240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/29 16:33(2ヶ月以上前)

125ccなら、四輪の自動車保険に「ファミリーバイク特約」を付けて済ませている人が多いのでは?

書込番号:24161387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 yamaha_fz1_blue 

2021/05/29 16:57(2ヶ月以上前)

車は持ってないと記載されていないので
単独で原付の任意保険加入ですよね。

私は全労済の任意保険に加入しています。
原付の任意保険は等級設定がなく、保険料改定があるため年々掛金が高くなっています。
2009年にK7を買った時に加入した時の掛金は年間8,000円強でしたが、今は年11,000円です。

書込番号:24161436 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:48件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/05/29 17:00(2ヶ月以上前)

自分は二輪単独の任意保険は掛けていないです。
クルマの保険の特約を付けていますから。
保険はネットで比較検索するのが手っ取り早いかな。
それよりも気になるのは、カミさんを乗せて買い物?
通勤に使うには良い選択だと思いますが、タンデム使用は…あまりお勧め出来ないかなぁ。
自分は通勤メインで使っていましたが、もともと狭いタンデムシートなうえ、積載力強化の為付けていたリアボックスと自分のあいだにカミさん乗せた事は、一度だけしかありませんでした。
一度で懲りましたけどね。

書込番号:24161445 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:1341件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/05/29 17:51(2ヶ月以上前)

こんにちは。

価格.comにはバイク保険もありますので貼っておきます。
https://hoken.kakaku.com/bike/hikaku/under125cc/
乗る人の年齢によって保険料は変わります。
例えば20歳以下のお子さんがいらして、家族で乗るとかなら「年齢を問わず」
になり、一番高額になります。
ご自身だけが乗るなら年齢が上がるほど安くなりますね。
車お持ちだったらファミリーバイク特約でめっちゃ安いんですけどね。

うちは250ccなんで参考にならないかもですが、対人対物無制限で
5年くらいの長期で払って4万くらいだったかな?
親戚の保険屋さん任せなんで覚えてない(^^;)

書込番号:24161552

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7423件Goodアンサー獲得:567件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/29 17:55(2ヶ月以上前)

 私も片道10キロほどの通勤でバイクを利用しています。

 10年ほど前ですが帰宅時に自身のミスで自損事故を起こし右膝前十字靭帯断裂、半月板損傷の大けがを負いました。

 若いころからバイクは乗っていましたが若いころは膝すりなどしていて打撲などの怪我はしょっちゅうでしたが
大けがはありませんでした。

 怪我当時加入していたのは任意保険がよくわからずとりあえず他人をけがさせたときのみを考えた保険でした。

 怪我後手術まで5か月近く掛かり(いろいろあり)その後手術で感染症などがあり再手術など症状固定まで2年半程
掛かりました。

 怪我に関しては通勤災害扱いで治療費や休業補償が症状固定までの2年半出たので助かりましたが
保険は自分の治療に関しては人身傷害に加入していなかったので自損事故の搭乗者傷害保険のみで
入院1日6千円、通院1回4千円で上限が100万まででした。

 リハビリは2回目の膝靭帯再建手術の退院後1年リハビリに通院しちょうど上限の100万まで出ました。

 先に書きましたが治療費や膝の装具代(10万)、入院中の食費などはすべて労災賄われました。

 もし労災でなかったら任意保険では搭乗者傷害保険の支払いのみ(怪我の度合いによる見舞金のみ)で手術代や
仕事に出れなかった期間の休業補償などはありませんでしたのでぞっとします。

 その後保険についていろいろ調べ人身傷害特約というものがあることを知り加入しました。

 これは事故やけがにより発生する実費の支払(働けない期間の休業補償や入院治療費など)に対して支払われるので
これは非常に有効です。

 膝の怪我の後4年ほど前ですが、交差点で左折時横断歩道が赤信号の中歩行者が横断してきてそれをよけようと
した時転倒し肋骨3.5本骨折したときはじめて人身傷害適応しました。

 3週間ほど会社休みましたが給料は全額補償、治療費も保険会社が病院に連絡してくれ初回から支払は無し。

 人身傷害と同時に搭乗者傷害保険にも加入していたので骨折で30万降りました。(膝の怪我の時も搭乗者傷害保険加入していたので健の断裂で30万降りました)

 1か月ほどで症状固定になり、自損事故でしたが見舞金が6万弱降りました。

 アクサダイレクトに加入ですが、現在は搭乗者傷害保険の怪我による見舞金は5日以上の通院で一律10万円と随分と下がりました。(2輪の場合)

 5日以内の通院は一律1万で変化なしですが。


 任意保険の話が出たときこここの掲示板でいつも書いてることですが。

 その分高くはなりますが万が一ケガをした場合は人身傷害は大きいです。

 人身傷害は自損事故だけでなく、相手がいる(こちらが被害者だった場合)事故の場合怪我したとき相手の保険会社と
の示談が無くても治療費が自身の保険会社から支払われますので自分で立て替えるようなこともなく安心です。

 また使用しても等級変動がありませんので保険料が上がることはありません。(搭乗者傷害も使用しても保険料は上がりません)

 保険はいろいろ分かりにくい部分があるので良く調べたほうがいいです。

 心配であれば高いですが代理店契約のほうが分からないことを相談出来たり、いざというときの対応も安心と言われています。

 私はダイレクト系でしか契約がなく2回ともアクサで保険料受け取りましたが良い対応してもらいました。

 どこの保険会社も担当次第だと思います。

 長くなりましたが、人身傷害保険は個人的には加入をお勧めします。

 もう1点、私は経験がないですが、弁護士特約は付けたほうがいいと言います。

 相手のある事故でこちらが被害者の場合こちらの保険会社は相手の保険会社と交渉してもらえませんので。

 相手はプロですから交渉は向こうのいいように勧められる恐れがあります。

 そういった時弁護士を付けて交渉することで示談金が大幅に上がる可能性がありますので。

 ただ人身傷害と同様保険料がちょっと割高になるのはしょうがないですが。(この辺はシュミレーションで確認してみてください)

書込番号:24161559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:560件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/05/29 18:26(2ヶ月以上前)

ネットで二輪なら

今は、アクサダイレクト、三井ダイレクト、チューリッヒがメインでしょうね

鬼気合さんが言われてる通り、まずは人身傷害に入るか入らないかが最初の考慮ポイントでしょうね


上記三社どれも入った事ありますが、今はチューリッヒです、更新時は毎年調べ直してます

ネット系はキャンペーンや見直しとかで価格変動激しいですから

初年度はキャンペーンで安く、更新時にめっちゃ値上がりに感じるとかもあります


相場は比較サイトでどうぞ

買って慣れないバイクに乗る、保険がないと不安、ならば人身傷害付きで最初は手厚く入ってみては?

更新時にまた考慮し直せばいいかと

ま、治る怪我ならいいけど、死亡や重度障害とかお金の問題じゃなくなる事もありますので、慎重に安全運転を

書込番号:24161631

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銀メダル クチコミ投稿数:24459件Goodアンサー獲得:2268件

2021/05/29 18:49(2ヶ月以上前)

わたしが乗ってるのは250cc以上なんで参考にならないかもですが、クルマでも同じだし自分なら125ccでも考え方は同じですんで。

対人対物無制限 (ここを制限しても下がらない)
人身は高かったりするんで総計4万円/年くらいをリミットにできるだけ。搭乗者傷害はなし (無駄に高い)
自分の場合は原付なら4万/年くらいで収まるので無制限にするかな。確かに等級がないんで欲しいのは125でも強引に150ccにして自動二輪にするかも。
125ccはクルマ持ってないならお得じゃない、、、というか、5年も経てばどうせファミバイ特約と逆転するし。

自動二輪なら人身1億ですかね。後遺症が残るとちょっと怪しいんだけど、死ぬ分には家族に残す額としては十分でしょう。家のローンは消えるし。

弁護士特約はバイクの場合必須。100%の被害に逢う可能性があります。どれか一台に。
その他、無保険車特約とか、抜け穴を塞いでくれる特約は全部。
貸すつもりがなくても他者運転は付けときましょう (割引特約に入らない)

逆に必要ないのは免責です。あるなら免責額をできるだけ高くしましょう。保険料がグッと下がります。
実は保険の利用は30万程度が多くて保険の経営を圧迫しています。当たり屋する気がないなら、免責0とか意味が無いので。

基本的には、バイクは自分が傷つく可能性が高いので、自分と家族を守ることを考えると賠償だけではダメです。

ぶつけてきた相手が無保険/無免許な可能性 (ぶつけてくるような奴は、高い可能性で) まで考えると自分を守るために任意保険は必須です。

書込番号:24161662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/29 18:53(2ヶ月以上前)

自動車がないので、バイク保険単独ですね。

排気量(1,000cc)が違いますが、
私は三井ダイレクトのバイク保険です。

ノンフリート12等級、26歳以上限定
対人賠償:無制限
対物賠償:無制限
搭乗者傷害保険:500万円
人身傷害補償特約:1億円
無保険車障害特約:2億円
自転車賠償特約なし
で、年額 54,440円です。

書込番号:24161672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:35件

2021/05/29 20:52(2ヶ月以上前)

アクサダイレクト

SV650ABS

運転者年齢条件特約= 30歳以上補償

ノンフリート等級 17 等級

対人賠償保険= 無制限

対物賠償保険= 無制限

自損事故保険= 1,500万円

無保険車傷害保険= 2億円

搭乗者傷害保険= 300万円

弁護士費用等補償特約= あり

年間保険料= 21,550 円

125cc はじめてでのネット見積もりで自分と同じ条件で3万円くらいだと思います。

書込番号:24161905

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:144件

2021/05/29 21:52(2ヶ月以上前)

アクサダイレクトのデメリット

1000km刻みで料金が変わるので、良い、悪いと極端に分かれると思います

距離の制限が無い保険が良いのなら国内の保険会社、共済が良いでしょう

書込番号:24162035

ナイスクチコミ!1


C90.1さん
クチコミ投稿数:16件

2021/05/30 02:10(2ヶ月以上前)

対物500万
対人無制限
のみかけています。人身事故を昔やったことがあり当時も保険に入っていましたので助かりました。一応警察も呼び私個人的には行政処分をされない程度の事故でした、被害者宅にもお詫びに行ったのですが後後になって被害者がかなりごね出したので保険会社も大変だったと思います。確かに費用は掛かりますが入っておいた方がいいと思います。因みに私の場合20年ほど事故は無いので保険料も2万円ほどです。

書込番号:24162319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/05/30 07:06(2ヶ月以上前)

おはようございます。

皆様ありがとうございます!
細かな内訳など大変感謝します。
メモをとりましたので、試算してみようと思います。
あとはいざというときスっと動いてくださる保険会社を選ぶようにします。最初は高くとも仕方がありません。安心を買います。

書込番号:24162434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




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解決済
標準

何用なんですか?

2021/05/19 21:59(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1142件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

写真の赤○
オイルフィルターカバーの真ん中のネジ
裏は貫通で何もありません

オイルクーラーとかですか?
タケガワとかNCYはカバーごと交換です

書込番号:24144919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:121件

2021/05/19 22:34(2ヶ月以上前)

まったく知りませんが、もしかして簡易の油圧チェック用??

自分のバイクだとシリンダーのオイル流路の途中についてます。
スクーターだとそこにはアクセスしづらいから??

エンジン始動してボルトをほんの少し緩めたときオイルがにじんでくれば油圧がかかっていると分かります。

書込番号:24144997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:560件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/05/19 22:34(2ヶ月以上前)

メインギャラリプラグ
油圧測定用がメイン用途です

書込番号:24144999 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1142件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/05/20 02:49(2ヶ月以上前)

ありがとうございました

書込番号:24145279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信4

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標準

アドレスv125のショックについて。

2021/03/11 17:36(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 kuratarouさん
クチコミ投稿数:2件

アドレスv125の純正リヤショックはどの型のアドレスv125にも使用可能でしょうか?

書込番号:24015214

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:76件

2021/03/11 18:31(4ヶ月以上前)

>kuratarouさん
https://v125.trabalha.us/archives/761
取り付けボルトとサスペンションの長さはK5〜K9は同じなので取り付けできますが
スプリングのピッチが違うので乗り心地が変わります

自分は体重45kgと軽いのでノーマルのリアサスでは硬すぎて跳ねるので
キタコのサスを最弱にして取り付けてます。

書込番号:24015308

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スレ主 kuratarouさん
クチコミ投稿数:2件

2021/03/12 09:11(4ヶ月以上前)

とっつあんさん ありがとうございました。

書込番号:24016384

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クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:560件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2021/03/12 09:42(4ヶ月以上前)

K5K6 粗い巻きのスプリング

K7K9 細かい巻きのスプリング

好みもあるけど、一応K7からが改良型ですね、個人的にはこちらの方が初期が柔らかく腰がある様に思います、まあ、そういう巻きですが

書込番号:24016419

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クチコミ投稿数:11件

2021/03/13 14:07(4ヶ月以上前)

私はアドレスV125G K7乗ってましたが 約7万キロの時に
ヤフオクで アドレスV125S 新車外しのリヤショック
購入しましたが 問題無く付きました(^o^)
乗り味とかよく分からんかったけど
新品?だったので 安定感が増しましたね(^o^)

書込番号:24018712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



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