アドレスV125 のクチコミ掲示板

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原付1種2種統一

2019/11/08 17:50(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 heccamさん
クチコミ投稿数:2件

メーカーに利があり、多少なりとも経済効果があるのなら、統一はありでしょう。

80キロでぶっ飛ばすおばちゃんがいて危ないとかの意見もあるけど、だいたい市街地の道路は40キロからせいぜい50キロ制限。
この程度の速度なら原1でも飛ばしているガキンチョなんか結構居るね。
それに、原1で30キロ程度でトロトロ走っているオバチャン達が、原2に乗った途端80キロで飛ばすとも思えない。

大体60キロ以上出せるのは、自動車専用道路や高速道路が大部分で、こういう道には125cc以下はほとんど入れない。

それより、原1の2段階右折、これはトラックの左折時巻き込み事故に繋がるし、クルマの脇を30キロでトロトロ走る原1は自転車より図体が大きい分危ない。

まあ、今まで4輪免許のおまけに付いてきた原1の免許だが、一度も原付に乗ったこともない人も居るだろうし、1時間程度の実技講習を受けたら、原付2種まで乗れる様にしても良いんじゃないかな。

もっとも、カモの減る警察の反対、高級車でふんぞり返ってるセンセイ方の机上の空論では、今の法を崩して原付1種2種を統一するのは至難の技かな

書込番号:23034799

ナイスクチコミ!3


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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/11/08 17:53(1ヶ月以上前)

また人恋しくなったヨン

書込番号:23034804

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:38件

2019/11/08 20:45(1ヶ月以上前)

無理ですよ。

大型二輪免許取得を教習所で取れるようにしただけでも警察は困ってるのに、さらに事故が増える要因のようなことは無理ですよ。

大型二輪は国際的な圧力のもとで仕方無くでしたからね。

実際大型二輪の事故は激増してます。最近見るバイクの事故の多くは大型二輪です。
個人的には大型二輪を試験場で取得した身からすると到底考えられない下手くそすぎだろうっていう事故が多いです。
正直言って教習所レベルでは下手過ぎです。教習所レベルでも下手なのに、講習会のみなんて事故が増加するだけです。

事故増加で困るのは警察だけではありません。現在ファミバイ保険の恩恵を受けている原二ライダーに、ファミバイ保険特約の廃止や値上げなどが想定できるからです。

自分自身原付免許がスタートでしたから、教習を含めた経験を積まないとバイクの運転は危険ですよ。自動車のように安全装備がついているわけではありませんからね。

書込番号:23035119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5052件Goodアンサー獲得:267件

2019/11/08 21:53(1ヶ月以上前)

統一には反対です。

実技は講習会ではなく、二輪同様実技試験にしてほしいくらい。

書込番号:23035250

ナイスクチコミ!7


金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/08 22:08(1ヶ月以上前)

私の周りで現在付き合いがあるバイク乗りで原付免許しか持ってないやつがいないので特に統一して欲しいとは思いませんが、
統一するなら普通車免許に原付をつけるのをやめてもらいたい。

現状、普通車免許を取るとバイクにはまったく乗ったことがなくても原付バイクには乗れてしまう。
これ、法規を知ってるというだけで、バイクの運転技量は無免許と同じ。
原付免許しか持ってない人に限っては、バイクに乗るのも道を走るのも初めてという状態。
おそろしい話です。

書込番号:23035276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/08 22:56(1ヶ月以上前)

>heccamさん

反対ですね。
30年以上前でも原付試験時(後?)に1時間程度の講習がありましたよ。自転車乗れない人が来ていて教官が困っていましたけど。

大型二輪から原付2種に乗り換えると自転車に毛が生えた程度に錯覚してしまいますが、原付2種(小型自二)は一般道を車同様に走る性能を備えており、普通免許レベルの知識と100km近く出る2輪車を冷静に扱える技量と精神が、必要です。私が小型自二を取って2スト125ccに乗っていた時も、大きく感じましたし、扱いきれていませんでした。まあ、今でも大型を扱いきれていませんが。

書込番号:23035388

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/11/09 06:02

多趣味スキーヤーさんと同じで
普通免許と切り離すべきだと考えます。

その上で一種二種を小型自動二輪で統一すればいいと考えます。
現行の免許は小型自動二輪50cc限定とすれば問題ないと思います。
普通免許もいつの間にか中型8t限定になってるしwww

問題は学生が通学で使う場合の教習代くらいでしょうか?
そもそも原付免許取得の場合
教習所に通わなかったはずの教習生が増えるので
自動車学校や教習所も損しないどころか大歓迎じゃないでしょうか?

書込番号:23035663

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/11/09 06:12

>書き漏れw

学校の許可証付きであれば
学割適用しても卒業時の顧客確保になるし
自治体によっては補助金も出るかもしれません。

教習所でしっかり運転技術を学んで事故も減り
教習所も儲かって、単車も売れてまさに
win-win-win!

書込番号:23035675

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/11/09 06:25

出来れば枠を
海外の小型車主流の150ccまで拡大すれば
メーカーもウハウハでは?

ナンバープレートはそのままで
ピンクは高速不可、
シロはオーケーにすれば
混乱しないだろうと思います。

書込番号:23035680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/11/09 07:27

>heccamさん

ここはアドレスなので何でも掲示板のが良かったかも?

書込番号:23035754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3587件Goodアンサー獲得:288件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2019/11/09 10:13

過疎地の田舎で、50のスクーターは
80近くになる叔母の畑仕事の足であり、3Kはなれた町までの買出しの足であります
いまだに サスの抜けたポヨンポヨン2ストJOG・・・びゅーん・・・て、傍で見ていて・・
大丈夫かなぁ・・
今度田舎に帰った時、新しいサスに交換してあげよう

こんな使われ方もします

敷居の低さも必要かと、叔母見て思う

書込番号:23036012

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/11/09 10:44

>保護者はタロウさん
自動車免許と同じで必要な人は取得すると思います。
敷居を低くするよりも暴走や危険の少ない
電動アシスト三輪車に乗ったほうが良いのではないかと思います。

フラフラ蛇行してるじいさまバイクの後ろを走ってると
いつ倒れてくるか、気が気じゃありませんw

書込番号:23036060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4144件Goodアンサー獲得:381件

2019/11/09 13:53

こんにちは、heccamさん

その提案は私もしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22831041/#22849493

賛成の方は結構いたのですが、反対の方がとにかく強硬で。
バイク乗りですらこうなので、バイクに乗っていない大多数の方は排気量アップ=危険としか思わないでしょう。
実際はある程度排気量があった方が安全なのですが、乗ったことない人はイメージだけで決めつけてきます。
これを覆すのは容易ではない。

公安委員会の既得権益という書き込みもありました。
免許の数を減らすと利益が減るのだとか。
公務員が金もうけに走っているのは問題だと思うが。
だったら自動車も免許を増やせば。
中型や準中型が出来たけど、他にも左ハンドル、キャブオーバー、スーパーカーなんか免許取り立てで乗れないように別免許にする。
そうすると今度は自動車業界や運送業界が反対してくる。
中型が出来たときも普通免許で4t車が乗れなくなってしまい、運送業界はとても困っています。

大型二輪免許は外圧によって教習所で取れるようになりましたが、日本のバイクメーカーは反対だったそうです。
同様に原付統一もバイクメーカーが賛成しない。

現在の原付免許の人たちと、普通自動車免許で50まで乗れる特典をどうするか。
これらの人たちも125まで乗れるようにすると猛反対されるのは明らか。
では今後は125まで原付免許にして、現在の原付/普通自動車免許所持者は50以下限定とし、免許は技能試験を実施し、普通自動車免許への付属はなしとしたら、これはバイクメーカーが反対するでしょう。

こういった具合で何かを変えようとすると必ず反対され、それを通すには強力な力が必要なのです。
もしこれを覆せるとしたらやはり外圧。
海外では110〜150が原付なので、大型二輪同様に日本の原付免許は非関税障壁だと攻める。

もうひとつは強力な業界からの圧力。
新聞配達のバイクを原付1種から2種に変えれば配達が楽になり効率アップします。
しかし免許制度のせいで二輪免許を持っている人が少なくて採用できない。
これを新聞配達店から新聞社に要望を出し、新聞社が政府に圧力をかける。
なにしろ飲食料品ではない新聞の軽減税率を認めさせる力がある業界ですから。
こんなにうまくいくだろうか。

郵便バイクはほとんど2種なんですけどね。
積載量が1種は30Kg、2種は60Kgと違います。
重い新聞積んで50じゃ大変だよなあ。
でも新聞販売店がそんなこと考えるのかなあ。

もちろん私は統一に賛成します。
50は危険だもん。

>高級車でふんぞり返ってるセンセイ方

うちの選挙区のセンセイは過去2回連続で落選し、相当経済的に苦しいみたいです。
2万円のスーツ着てるって言ってました。
大臣になってもその格好をする気か?

書込番号:23036397

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クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/09 14:27

この手の話、以前も出ていましたね。

原付1種免許保持者、四輪免許保持(原付1種運転可)が、
(追加教習無しで)何の縛りもなく125ccまでOKになることに異論を唱えると、
必ず、「権威主義」「規制主義」「警察・役所的思考」「既得権益」との文言が出てきます。

兎に角、他人に迷惑をかけないようにしていただければ結構です。

「運転免許」は、本来、運転する技量と知識が備わっている人に、
特別に運転してよいという許可です。

希望すれば誰でも取得できるようにすべきものではありません。

教習含め試験制度がある以上、簡単に上位互換は、通常あり得ないですけどね。

書込番号:23036460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/11/10 12:41

なぜ経済効果につながるのかわからない

書込番号:23038453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/11 23:11

原付一種は昔のようにノーヘルでOKにすれば良い
まぁ現代では難しいけどね
ノーヘルOKならそれだけで、でかいの乗れる免許持っていても
一種選ぶライダーもいると思うよ

書込番号:23041580

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初心者 ひまな休日のなんちゃってメンテ

2019/11/04 09:11(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:4005件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

エアークリーナーがにわか話題になっていたので、もしかしてうちのアドレスは?ってことで開腹してみた。

K9なので9年以上か?(保険を4度更新したので10年目と思う)走行は9000`

フィルターが無いとか、溶けてるとか?そう言う状況を想定してたがかろうじて残ってました。

開けてはみたものの、どこに売ってるのか解らないので2りんかんに行ってみます。オイルも買ってこよう。

書込番号:23026568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:4005件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/11/04 11:45(1ヶ月以上前)

自己レスですが、
取り外したフィルターを持っていったら
これで良いそう。2りんかんで1650円税込。
頑張って?付けてみます。

書込番号:23026841 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4005件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/11/04 12:30(1ヶ月以上前)

エアエレメントは厳重に包装されてた。
玉ねぎ状態だったので、あれ????
って思ったら厚揚げのようでした。
意外に簡単だったなと思う。

ではおわり。

書込番号:23026919 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:46件

2019/11/04 13:09(1ヶ月以上前)

自分のアドレスはオイル交換の際に ついでにエアフィルターのチェックをしていたのですが
12000kmぐらいの時に 形は残っているが 指で押すと凹んだまま つまむとボロボロ崩れる状態で
それ以来 10000km以内で純正交換しています。

書込番号:23026988

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クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2019/11/04 14:44(1ヶ月以上前)

>カップセブンさん
メンテお疲れ様です。

キタコのK-Pitシリーズは所定の整備に必要な部品が一通りパッケージングされているのでお手軽ですね。
アドレスは人気車種なので社外パーツの充実度が高いのがアドバンテージ。
店頭在庫も豊富なので即応できて良いですね。

書込番号:23027115 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:503件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/11/04 15:18(1ヶ月以上前)

キロより年月で劣化しますね、5年くらいは大丈夫だけど、そこを越すと環境や個体差次第になりますね

まあ、エアクリはオイル塗ったり面倒なので定期交換でいいですね、劣化するまで交換も洗いもしないのは論外ですよ(笑)


クランクケースのエアフィルターはオイル塗らないせいか結構長持ち
クランクケース内の冷却に関わるので、春にオイル交換と一緒に手のひらで挟んで水で軽く押し洗いして下さい
ねじったりして洗うと伸びたり変形するので注意です

特にスクーターは乗りっぱなしの人が多いので、積極的に基礎整備や点検して下さいな^^

書込番号:23027195

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2019/11/04 15:28(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

正しくその通りです。劣化してボロボロ状態でした。タイミング的にはじゅうぶん遅かったと思う。この次は気を付けようと思いました。

書込番号:23027209 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/04 15:32(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

そうなんですか。純正品は売ってなくて、注文と言ってました。安くても高くても値段なんてそんな変わらんと思い、ためらわず買いました。キタコって部品がいっぱい有りますね。

書込番号:23027219 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/04 15:38(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

オイル交換は意外に豆にやってましたが、フィルターは初めてでした(汗)私は雨の日は乗らないし、屋根つきに入れてるので、まだ良かったのかと思いますが、じゅうぶん遅かった感じです。
メンテ意外に楽しかったので、これからは手をかけようと思います。

書込番号:23027224 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/04 15:51(1ヶ月以上前)

>カップセブンさん

厳しい言い方すれば、オイル交換だけしてメンテしてると言う人が多すぎるかと^^;

初心に返り、メンテナンスノートや定期点検簿見れば点検、定期交換項目はたくさんあります


プラグも走れてるからとか、目視で減ってないとかいう人もいますが、目でハッキリわかるほど減ってたら減り過ぎです

最近ノーメンテゆえの書き込み多いので厳しく書いてみました^^;

ブレーキ系でもほったらかしの人多いですから

オイル交換と駆動系は結構気にする人多いんですが

安全や事故やらに関わるので趣味的でなく義務的に意識して下さいな^^

書込番号:23027249

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2019/11/04 18:33(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

正しくその通り、オイルくらいは誰でも出来るので、最低限やってるとは言いにくいです。
プラグもカブ見たいに外に出てると出来ますが、スクーターって見えないから悩みますね。
クランク付きのプラグ外しも持ってないからそれも買わなきゃいけないし。
とりあえず9000`プラグ変えてないので近日中に自力でやるつもりです。
ブレーキはハードル高いから2りんかんに行くかな〜(-.-) いや、絶対無理(*_*)

書込番号:23027535 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/04 21:44(1ヶ月以上前)

追伸
フィルター交換して100キロ走行しましたが
信号待ちでエンスト無し、エンジン一発始動
かなり調子よくなりました。
気のせいかも知れないけど、良い感じです。

書込番号:23027886 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
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2019/11/05 20:54(1ヶ月以上前)

>気のせいかも知れないけど、良い感じです。

 気のせいではないと思いますよ。

 空気がきちんと取り入れてなければ調子も悪くなりますし。

 人間もマスクしてても苦しいのにそれが埃詰まってれば余計苦しいですよね。

 クランクケースフィルターは目詰まり起こすと冷却風が入りにくくなりベルトに劣化にもつながる恐れもあります。
 
 シグナス乗りですが年間4000km位通勤で走行していますがエアクリーナーは大体2年で交換。(紙フィルタータイプなので)

 クランクケースフィルターは毎年交換しています。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html

書込番号:23029361

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クチコミ投稿数:4005件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/11/05 21:19(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

やっぱりそうなんですね。最近はセルをけっこう回さないとかからなかったのが、速攻でエンジンかかる。

バッテリーが弱くて、エンストするのかなーと思ったり、それが全て解消されたんで、えっ、ここ?って感じでした。

もうすぐ10年だし、完全な点検に出そうとはおもっていたんですけど、出来そうなところは自分でやってみるつもりです。

書込番号:23029441 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/05 22:19(1ヶ月以上前)

 そこまで変化があるくらいでしたら状態が宜しくなかったのかもしれませんね。

 エアクリーナがー汚れると吸入量が悪くなりガソリンが濃くなりスロットルボディーの汚れや燃費の悪化
などにつながる可能性もあります。

 特にアドレスはブローバイが出やすいみたいですので。

 フィルターの清掃は灯油で洗浄が一般的?ですが廃油の処理も困りますので個人的にはバスマジックリン
なんかお勧めです。

 スポンジフィルターは洗浄はしたことがないですが、廃油を受けるとき100均で購入した桶に入れて汚れ確認してから
オイルパックに移していますが、その桶をバスマジックリン噴霧して洗浄して綺麗にしています。

 スポンジフィルターの場合汚れの度合いが若干違いますので噴霧し洗浄を数回繰り返せば十分綺麗になるかと思います。

 お湯で流せますし中性なので手にも優しいです。

 バスマジックリンは人間の皮脂汚れなど落としますので油汚れにも結構強いです。(堅い(固まった)油汚れには向きませんが)

 落ちなければマジックリンのほうがアルカリが強いので油汚れには向いています。

 手袋は必ず着用して下さい。
 
 洗浄後良く乾かしエンジンオイルを含ませ余分なオイルを絞ればいいかと思います。

 個人的にはオイルは含ませた方がいいかと思います。

 オイルがより微細なちりやほこりを吸着しますのでエアーエレメントは含ませた方がエンジンには優しいかと思います。

 私はクランクケースフィルターは面倒なので1年毎に交換しちゃっていますが。(笑)

 400円ほどですので。

書込番号:23029622

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2019/11/05 22:40(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

ご親切にありがとうございます。
たぶん自分ならそこまでできないと思います。
フィルターは1300円と消費税で買えるし、最初から油がしみたいたせりつくせり商品だったので、交換しちゃうかなって感じです。

もう一個の小さいフィルターは200円でした。こちらは油はついてなかったので、洗ってもよい感じですね。

でも本当は、そのように洗浄してこそメンテナンスって感じがしますね。
ありがとうございます。

書込番号:23029666 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
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2019/11/05 22:46(1ヶ月以上前)

>でも本当は、そのように洗浄してこそメンテナンスって感じがしますね。

 交換することも十分メンテナンスですよ。

 バイクや車の状態を常にいい状態に保つ整備がメンテナンスですから。

 若いころ2ストのってた時は自宅にあった灯油で洗浄しオイル含ませ取り付けしていましたが。

 確かに買った方がオイルも程良く付いてて便利ですのでその方がいいと思います。

 カップセブンさんの場合は走行距離が少ないですから数年に1回交換がいいかと思いますね。

 大切に乗ってあげてください。

書込番号:23029677

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2019/11/06 00:15(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

吸入量、今回の場合エアクリフィルター自体の端が欠損してるので問題ない事はないけど

詰まったり、あとは大気圧センサはともかく負圧センサの数値は悪影響でますね

負圧測ったり脈動検知したり、結構重要な仕事してます

エアクリの吸入抵抗も適正値である事が重要ですね


あと、エアクリはオイル塗布必須です、新品交換すれば粘度の高いフィルター用オイルが塗布済なのがいいとこ


クランクのエアフィルターはオイルは禁忌、水とかも吸い込みかねない位置にもあるし、プーリーのすぐ横だしオイルが飛んで駆動系に付着すればアウトです

書込番号:23029826

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2019/11/06 00:29(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

ありがとうございます。
家にバイクいじれるようなガレージとかあれば今日はここまでみたいなメンテ出来るんでしょうが、そうも行かないので、難しいところも有りますね。
YouTubeみて勉強してますが、できる作業は限られそうです。

書込番号:23029837 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/06 06:50(1ヶ月以上前)

数年保管していたのでオイル滲んでます

>京都単車男さん

>クランクのエアフィルターはオイルは禁忌、水とかも吸い込みかねない位置にもあるし、プーリーのすぐ横だしオイルが飛んで駆動系に付着すればアウトです

 この辺はメーカーの考え方があるのかもしれませんね。

 というものシグナスは新品のクランクケースフィルターにオイル塗布されています。(もちろん純正品です)

 2番の写真のけーすを固定してるステー?の裏側にはいつもオイルが結構付いていますがプーリー側にオイルが
飛散してるようなことは流石にありません。

 スカイウェイブのほうはオイルが塗布されていませんね。

 フィルターの目もスカイウェイブに比べると荒くフィルター自体も薄かったような記憶がありますね。

 なので掃除するときに最初になっていたような形で作業するのがベストかと思います。

>カップセブンさん

 確かにスペースがないと大変ですよね。

 家は一軒家で小さいですが駐車場スペースもあるので整備も何とかできますし洗車も出来ます。

 マンションにお住まいの方など洗車も困難ですしね。

 

書込番号:23030002

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クチコミ投稿数:4005件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/11/06 08:07(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

ガレージ生活とか大人の遊びって感じがしますね。
ベンチシートとか、ストーブとか、魅力感じます。
夢ですね(*^^*)

書込番号:23030084 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:503件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/11/06 15:16(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

はい、アドレスV125板ですので、アドレスV125に準じて書いてます

機種が変わればまた別の話になります^^;

クランクフィルターの事はインペラとかの形状や冷却の吸気能力、位置や距離や設計や部品など自体色々変わりますので

なので、シグナスがこうだからアドレスもって訳にはシンプルにいかないので、あえて書きました

書込番号:23030620

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エアクリーナー

2019/10/28 14:56(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:411件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

こんにちは。

昨日駆動系一式整備(交換)したんですよ。そちらもいろいろあって話したいことはあるんですが、ついでに剥ぐったエアクリーナーボックスの中にフィルタ本体(スポンジ)がありませんでした。
前回(数年前)見た時はあったんです、替えは準備してたのでその時変えとけばよかった。アドちゃんごめんなさい。
だいぶエンジンに吸い込んじゃったと思うけど、トラップ(パンチングメタル)のおかげか、吸気口はそんなに汚れてませんでした。パーツクリーナーとキャブクリーナーできれいに掃除して不都合は感じないんですが、新しいフィルタをはめた際けっこう大きさがあって、「これがなくなってるなんて…」とゾッとしました。

皆さん、形はあっても状態も確認して定期的に交換してあげましょう^^;

書込番号:23013994

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montopさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/28 16:06(1ヶ月以上前)

オフ車では良くある話ですね。 スポンジに油浸み込ませたタイプだと持たせても5年ぐらいで交換しないと
ボロボロに劣化してエアーと共に吸い込んで燃焼室に入ります。
当然燃えずに溶けカスがバルブ周辺や排気ポートに付着するので、密着度、気密性が下がりパワーダウンを
するのでヤバいですね。

書込番号:23014068

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クチコミ投稿数:7824件Goodアンサー獲得:774件

2019/10/28 19:34(1ヶ月以上前)

我が家のジェベル200もひどい状態だった。

書込番号:23014351

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クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:503件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/10/29 01:27(1ヶ月以上前)

まあ、エアクリは目視だけするもんでもなく定期的に、交換か、湿式なら灯油で洗ってオイル付ける、乾式ならエアで拭くとかするもんですからね

その作業してれば劣化してたらポロポロ欠けるので気が付きます

基本定期メンテなのでやって当然と思うけど、やらない人多いですよね^^;プラグとかもブレーキフルードもギアオイルも

書込番号:23015146

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スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:411件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/29 11:50(1ヶ月以上前)

こんにちは。

いやー、earが痛い。みなさんおっしゃるとおりで返す言葉もございません^^;
オイル交換はてっとり早くやれるし、タイヤ交換は目に見えて滑るのでやらざるを得ないのですが、クランクケースを剥ぐったり、フルード交換等はついつい先延ばしにしちゃって。
うち、ストーブの類を使わないので灯油置いてなくて、エアクリ洗うの躊躇しちゃうんですよね。なら定期的に交換しろよってね。あぁぁぁぁ(ToT)
プラグはまだ交換時期ではありませんが、今回交換したミッションオイルは結構黒かったです^^;
FBパッドとフルードも交換しようとしてたんですが、時間がなかったのとパッド用のピン(ネジ)が固着して回らず六角穴をなめかけたんで今パーツ注文してます。

書込番号:23015617

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スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:411件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/29 13:36(1ヶ月以上前)

フェイス変形(隆起)

溝変形

シート破断

ちょっと誇大

で、時間が無くなった原因なんですが、ドリブン周りがいっちゃってました。
以前、yoshi550さん(書込番号:22688143)も紹介されてましたが、私もシートが破けてました。更にフェイスも両方ピン周りが変形してて、ドリブン側は端面が隆起して、3点でまんべんなくシートに圧着してる状態。シートを抜こうにもまっっったく動きません。
試行錯誤しつついろんな工具でこねくり回すこと2時間、やっと抜けました。

とりあえず月曜から通勤に使わなきゃいけないので、隆起をシートが入るまで削って組み上げました。
方々グリスアップもしてゆっくり走る分にはすこぶる快調になったのですが、変形したフェイスを使い続けるわけにはいきませんので、先ほどの部材と一緒にデイトナの「FLATドリブンフェイス TYPE1(45度)」も注文してます。
で、結局何が言いたいかと申しますと

皆様、年に一度は駆動系も開けて整備(グリスアップ)いたしましょう。
ほんと反省していますm(_~_)m

【今回の整備】
・エアクリーナー室内清掃、フィルタ交換
・エンジンオイル,ミッションオイル交換
・ウェイトローラー,スライドピース,Vベルト,センタースプリング,ドリブンシート,Oリング交換
・前後タイヤ,エアバルブ交換
・各部清掃グリスアップ

【今週末予定する整備】
・フロントブレーキパッド,フルード交換
・Fベアリング,アスクルシャフト交換
・ドリブンフェイス交換
・バッテリー交換
・各部清掃グリスアップ

書込番号:23015791

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クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:503件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/10/29 18:25(1ヶ月以上前)

ベアリングは摩耗やガタなどなければ大丈夫かと

年式わからないですが、メーターギアのチェックやグリス補充もついでにどうぞ^^

書込番号:23016243

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スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:411件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/29 19:18(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

こんばんは、アドバイスありがとうございます。当方K7で6万5千キロ程走行してます。
メーターケーブルは3万キロで一度切断してしまい、1年後に交換しました^^;
今回のタイヤ交換でグリスの拭き取りと補充も行いました。アスクルシャフトにモリブデンも塗布しました。
ベアリングは今まで一度も交換してませんし、タイヤの回りもスムーズとは言えないので交換しようと思います。
ただ、プーラーは所持しておらずDIYなので、そちらの準備と手順をおさらいしとかなきゃです^^

書込番号:23016337

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クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:503件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/10/30 00:47(1ヶ月以上前)

うちもK7ですね08年式の

ベアリングはベアリング部を手で回してみればいいですよ、ガタや引っ掛かりがなければいいです

タイヤの回りはブレーキ引きずりかも?先にブレーキのOH、シール交換がいいかも一度もしていなければ、10年以上ですし

書込番号:23016952

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/30 09:03(1ヶ月以上前)

指では回らないけどタイヤは回る

自作インストーラ

ベアリングはけっこう固くなっててもタイヤはそれなりに回っちゃいます
抵抗感じるほどベアリングダメだと多分ガタも伴うかも

ガタがなければ京都単車男さんがおっしゃってるように
ピストン戻り不良とかあるかもしれないですね



プーラーなければアンカーがお約束ですが
思ったより抜けやすいので

・ギリギリのサイズを選ぶ
・接触面をしっかり脱脂する
・ヒートガンで暖める(鉄ホイールなら効果薄いです)

がポイントです
あとはアンカーも種類あるのですが、作業しやすい締め込みタイプは
一般的なホームセンターでは入手しにくいです
止め穴の打込みはどこでも売ってますがちょっとコツがいります
ピン打込みは使えません


それと
釈迦に説法かもしれませんが
ベアリングは左右で順番の指定がありますので
マニュアルで確認してくださいね

書込番号:23017309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/10/30 09:27(1ヶ月以上前)

質問しますが
駆動系を交換した距離を教えてください
お願いいたします

書込番号:23017338 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:411件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/30 11:03(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>京都単車男さん
アドバイスありがとうございます。ベアリング確認してみます。
ブレーキはパッドとフルードの交換しかやってません。というか、怖くて触れないのが実情です。
どこかで「ブレーキは、利かなくなるまで手を出すな!」なんて格言?を目にして、ですよね〜って自分を納得させてきました^^;
でも10年超えるとそうも言ってられませんよね、近いうちにチャレンジしてみます。


>アハト・アハトさん
ご無沙汰です^^
写真までご提示いただき、詳細なアドバイスありがとうございます。釈迦に説法なんてとんでもない、ベアリング交換は初めてなのでとても参考になり助かります。

>ベアリングは左右で順番の指定がありますので

とございますが、これは交換順序のお話ですよね。マニュアルを確認しBディスク側からと認識してます。相違等ございましたらご指摘願います。
ほんと、詳細やコツまでご教授いただきありがとうございます^^


>東雲みなみさん
駆動系につきましては、Vベルト(純正)とウェイトローラーは3.6万キロ(6年3カ月)で一度交換しましたが、その他は今回が初めてで6.5万キロ(12年半)です。どちらも摩耗の程度は軽いのですが、ベルトは切れると大変なので定期的に交換してます。
私はあまり2ケツや全開にはしない運転(平均燃費は37km/L)なので、そういう方より負荷は軽いかと存じますが、それでも3年は長いですね。できれば毎年、少なくとも2年毎には清掃とグリスアップを兼ねて状態を確認すべきだったと反省しております。


もうね、ほんと当たりが全然違うんですよ。整備後からめっちゃスムーズ。異音が解消したのは当然として、クラッチ切れるの早くなった(元に戻った)し、とにかく快適になりました。新車のころってこんな感じだっやよなって感じ^^
そして各部を清掃してグリスアップしたため、いろんなとこがスムーズ。特にキックレバーなんてキコキコ鳴りながら固くて手で動かしてたのが、全然力いらないの。つま先でちょいちょいって動いて、離すと元の位置にきちんと戻っちゃうの、感激♪
ピストン位置は探りやすいわ、スルッスル回るわで、ほんとアドちゃんに申し訳ないことしてたなって反省してます。

書込番号:23017497

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/30 12:17(1ヶ月以上前)

>これは交換順序のお話ですよね。マニュアルを確認しBディスク側からと認識してます。

さすがその通りです。確認済みなら安心ですね^^
あとは打ち込み加減くらいかな
ここが私には結構難しいので
いつも「多少ゆるくてもいいかな」位でやめてます


キャリパーやマスターのOHもやってないならおすすめです
手間はそれなりにかかりますが、費用はあまりかからないで
おお〜〜っ!とわかるほど違いが体感しやすい部分ですし
放置すると湿気吸ったフルードでマスターがダメになります

整備した甲斐がありますよ

ハリガネとバケツと歯ブラシあると便利です
キャリパーぶら下げて丸洗いできます

書込番号:23017617

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クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:503件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/10/30 12:53(1ヶ月以上前)

ブレーキOHならピストンも錆浮いてる可能性大なので、アドレスなら一個だしシ−ルやダストカバーやガスケットと一緒に最初から用意した方がいいかも
うちの野ざらし駐車のK7は去年錆浮いてたので交換にしました

パッド留めてるピンも磨くか交換がいいですね

マニュアルあるなら書いてますが、大きなピン二つのブーツやピンの状態、清掃してグリス補充も

まあ、マニュアル通りにですね^^;

書込番号:23017693

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スレ主 魚鉢さん
クチコミ投稿数:411件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/10/30 13:15(1ヶ月以上前)

こんにちは。お二方ともありがとうございます。

今週末とりあえず六角4mmピンの固着をなんとかして、一旦準備してる箇所を整備をします。
その際交換が必要な部品をチェックして、近いうちにOHにチャレンジしてみようと思います。
ご教授ありがとうございました。
自信がなくなったらまた甘えさせていただきますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします^^

書込番号:23017721

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クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/11/04 18:36(1ヶ月以上前)

このスレのお陰でフィルター変えました。
サンキュー(*^^*)

書込番号:23027542 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 キタコデジタルメーター取り付け

2019/10/08 08:54(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 Rentyさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。わかる方いらっしゃいましたら
教えて頂ければ助かります。

中古で画像のキタコデジタルメーターを
購入しました。(まだ手元にありません)

取り外し車両はK5
当方K6所有です。画像以外の付属品は
ないようなのですが配線加工なしで
取り付けられるのでしょうか?

譲って頂いた方からは
外したそのままの状態という事でした。

元々販売していた当時の仕様前提の話で
構わないのですが
別途ハーネス等は必要なものなのでしょうか?
もし必要であればどのような物が
必要かわかれば合わせて教えて頂ければ
助かります

安さにとびついてしまったのですが
ふと不安になり質問させて頂きます。

書込番号:22975120 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/10/08 09:55(2ヶ月以上前)

発売当初の写真を見ると
ハーネスが必要みたいですね。

でも、そのままで動いていたなら
送って貰う時に接続先を線に明記して貰えば良いと思います。

タコメーターが途中で止まってますが
バックアップ電源を接続するとゼロに戻ると
検索の途中でみつけたけど
キーオン、タコが振り切る手前で外したんでしょうか
なんとなく怪しい商品...

書込番号:22975195

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スレ主 Rentyさん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/08 12:37(2ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
頂いた画像にはハーネスらしき
物はないですね。。

実際にK6に取り付けた方等
いらっしゃいましたら
引き続き情報お願いしたいと思います

書込番号:22975446 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/10/08 14:13(2ヶ月以上前)

K7用ですが探せば取説ありますよ。

書込番号:22975599

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スレ主 Rentyさん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/09 07:59(2ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
検索した所、K6用の取説もありました。

購入時の画像をみる限り
なんとなく配線加工がされているように
見えるのでもポン付け出来ないような
気がしてきました…苦笑。

K5とK6は配線的には同じかと思って
いたのですが加工してあるという事は
それなりの理由があるんでしょうね。。

購入先の方に聞けたらいいのですが
その方も友人に貰ったとの話…苦笑。

まだ現場が手元にないので
なんとも言えないですがやっちまい
ましたかね。。

書込番号:22977083 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/10/09 08:20(2ヶ月以上前)

アマゾンに

キタコ(KITACO) デジタルスピードメーター(K5/K6)
アドレスV125/アドレスV125G 752-2408880
が掲載されていたのでK5とK6は共用みたいです。


書込番号:22977109

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/09 08:29(2ヶ月以上前)

配線加工といってもなにか特殊なことじゃなくて

以前も中古入手で、専用ハーネスないから
直接分岐させて取り付けていただけでは?


いずれにせよ
配線なら観察すればなんとでもなると思いますよ

あ でも電配図は欲しいですね

書込番号:22977119

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rentyさん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/09 17:04(2ヶ月以上前)

皆様 色々とアドレスありがとう
ございます。

手元に届いた後、説明書と配線とを
睨めっこしながらいじってみたいと
思います。

もしわからない時はあらためて
この場をお借りして皆様の
お力をお借りしたいと思います。

書込番号:22977921 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Rentyさん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/09 20:02(2ヶ月以上前)

先程商品が届きました。
仕事の都合もあり取り付け出来るのは
来週以降となりそうですが
届いた商品の配線がなんとなく画像と
違うようであれ?っていう感じでした。

配線等はあまり得意ではないのですが
とりあえず教えてもらった
取説とにらめっこしながら
がんばってみようと思います。

書込番号:22978247 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/09 20:18(2ヶ月以上前)

車体側もメーター側も配線が余るということはないと思うので、
よく見ながらやればそれほど難しいことはないと思います。
メーター照明とかタコメーターとかそれぞれ意味があるので、
確認しながらやれば大丈夫。

あとはメーター自身がちゃんと動くかどうかですね。

書込番号:22978274

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クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/10 21:12(1ヶ月以上前)

K5配線図

自分もK6乗りです K5とK6の電装は同じです
K5は日本生産でK6から台湾生産に成りました 電装が変わったのはK7からです
K5の配線図です よかったらお使いください。

書込番号:22980182

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/10 21:41(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

配線の色が読み取れないw

書込番号:22980256

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クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/10 22:12(1ヶ月以上前)

そのままでは読み取れなくても 画像をダウンロードして拡大してください。

書込番号:22980338

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/10 22:36(1ヶ月以上前)

ダウンロードして拡大しました。
読み取れないw

メーターに行ってる4本の色を教えてください。

書込番号:22980403

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クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/10 23:31(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
左から O  B/W  Y/B  BI/Wです

書込番号:22980518

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2019/10/11 06:09(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

ありがとうございます。
なんで私だけ画質落ちるんだろう…

ということは、左から
O=ウィンカー
B/W=マイナス
Y/B=燃料計
BI/W=メーターバックランプ
でいいのかな?

書込番号:22980769

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/11 08:06(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

ここからじゃなくダウンロードするといいんではないかと。

書込番号:22980860

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2019/10/11 08:49(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>v125のとっつあんさん

歳のせいか、最近いろんなことを理解するのが出来なくなってきました。
いや、もともとあまりお利口じゃないだけですね。

線の色で繋ぎ方がわかればと思いましたが、
私がデタラメ話すよりわかる方が話せばいい話です。

どうもいちいちあちこち顔を出すのが癖になってるようで、
これを世間では依存症と呼ぶんでしょうね。

仕事がこのひと月半ほど1日も休んでないのでストレスかな…

早くラーツー行きたい……

書込番号:22980896

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/11 09:12(1ヶ月以上前)

>Rentyさん

こういうの考えるの楽しいので
せっかくですから現物のコネクタのアップと配線色
教えていただけるとうれしいです

書込番号:22980925

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2019/10/11 10:44(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ここの画像をダウンロードしてみてください 大きな画像ではっきり見れます。
https://v125.trabalha.us/archives/2469

書込番号:22981054

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/11 12:53(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

リンクありがとうございます。
今度は、どうすればあの画像からこのリンクまでたどりつけるのかがわからないw

歳にはかなわんなぁ…

書込番号:22981267

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クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/11 19:24(1ヶ月以上前)

上で貼った画像は ただのV125のものです メーターからは4本の線が出ていますが
V125G はセキュリティインジケーターが有るのでメーターから6本の線が出ています

Rentyさんのはどちらでしょうか
V125Gのメーターから出ている配線の色は左から
橙   黒/白   黄/黒   青/白   黒/青   青/赤 です 前4本は ただのV125と同じです


書込番号:22981866

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スレ主 Rentyさん
クチコミ投稿数:8件

2019/11/16 11:38

沢山の皆様のコメント
本当に参考になります。ありがとうございます。
仕事が不規則で未だに取り付けチャレンジ
できていないのですが、皆様からいただいた
情報をもとに調べた限り、パーツが
不足しているようですね。。。。
当方、v125g k6になります。
パーツを仕事の合間を見て手配したうえで
チャレンジしてみようと思います。

取り付け完了後、再度こちらから
ご報告させていただきます。

書込番号:23050302 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Rentyさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/04 10:32

沢山の方から様々な情報を
頂き本当に感謝しています。

欠品していたパーツを取り寄せ
無事に取り付け完了しました。

ありがとうございました。

書込番号:23086544 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Rentyさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/04 10:34

この配線図が
本当に役に立ちました。

ありがとうございました。

書込番号:23086552 スマートフォンサイトからの書き込み

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エンスト

2019/09/29 20:42(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 牛車さん
クチコミ投稿数:48件

1年以上屋外に放置していたK9をもらいました
エンストでバイク屋に何度も持って行ってバッテリー交換とか色々やって新車が買えるほどお金をかけたけど なおらず諦めて放置していたバイクです
バッテリー オイル プラグを交換してセルを長く回してやっとエンジンは かかりましたが調子が悪い
エアクリを見たらスポンジが溶けてなくなっていた
エアクリを外してみると スポンジのカスがスロットルボディにたくさん着いている
掃除をしても あまり改善せず
FIランプは点灯しっぱなし
マフラーをO2センサーのない物に交換しているから?
バッテリーの所で短絡して診断すると4回点滅のアイドルエアコントロールソレノイドバルブ
エンストした時にはヘッドライトも消えている そういう仕様ですか?

書込番号:22956318 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 21:15(2ヶ月以上前)

私もk9ですけど、エンストしたことない

でもキースイッチが入ってるから消えないと思う。

書込番号:22956424 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 21:34(2ヶ月以上前)

そう言えば同じk9だけど、エアークリーナー

なんて新車から開けたことない(笑)見るの怖い

書込番号:22956495 スマートフォンサイトからの書き込み

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:2815件Goodアンサー獲得:263件

2019/09/29 22:27(2ヶ月以上前)

新車が買える程ならエンジンのOH もすれば良かったのでは?

書込番号:22956659 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 22:55(2ヶ月以上前)

とりあえずこれをきれいにしましょうよ(*^^*)

書込番号:22956729 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/30 08:22(2ヶ月以上前)

バイク屋が何度も見たのに直らなかったバイクを一年屋外で放置してあって、
それを直すというのはすごい知識とやる気と時間と財力がないと難しいと思います。

直すわけじゃなく興味があって質問されてるだけならかまいませんが。

もし直すならまずはサービスマニュアルを買ってみてください。
そこにいろいろ書いてあります。
ただし、書いてあるのはばらし方と組み方だけで、直し方はほぼ載ってません。

書込番号:22957256

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/09/30 08:35(2ヶ月以上前)

新車を買えば良かったのにw

書込番号:22957278

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/30 08:49(2ヶ月以上前)

もらえるものは病気以外なんでももらう。

NHK大河ドラマ 真田丸 真田安房守より


もらっておけば部品取りにも使えます。

書込番号:22957293

ナイスクチコミ!5


スレ主 牛車さん
クチコミ投稿数:48件

2019/09/30 12:47(2ヶ月以上前)

サイドスタンドのスイッチを疑ってみたが
サイドスタンドを下ろしてもヘッドライトは消えないアイドルエアコントロールソレノイドバルブを外してエンジンコンディショナーで綺麗にしたら アイドルは安定したような でもFIランプは点灯しっぱなし やはりマフラーが原因?
ギアオイル交換するのにネジを緩めても ほとんどオイルが 出てこない
金属のカスがたくさん出てきた ファイナルギアが削れているかベアリングがダメになっているか
エンジンブレーキをかけると異音が ベルトが原因?20000キロ以上走っているから交換かな

書込番号:22957668 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/30 14:54(2ヶ月以上前)

点滅は44じゃなくて40なんでしょうか

書込番号:22957880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/09/30 15:26(2ヶ月以上前)

>牛車さん
>マフラーをO2センサーのない物に交換しているから?
O2センサーはどうされたのでしょうか。
このバイクの事は良く分かりませんが、普通に考えれば、O2センサーが機能しなければ、適切な燃焼状態にならないと思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:22957943

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スレ主 牛車さん
クチコミ投稿数:48件

2019/09/30 18:22(2ヶ月以上前)

4回点滅してまた4回点滅の繰り返しです

書込番号:22958290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/30 18:28(2ヶ月以上前)

4回点滅--4秒--4回点滅なら44でO2センサですね。
接続されてないのでヒーター断線検出と思います。

O2センサを付けるのは難しいと思いますので
O2センサキャンセラか
同じ抵抗値のセメント抵抗を付ける、のどちらかと思います。

書込番号:22958303

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 牛車さん
クチコミ投稿数:48件

2019/09/30 18:35(2ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
O2センサーはマフラーの横でブラブラしています

フロントサスペンションのオイルも漏れてブレーキディスクに付いてブレーキの利きが悪い

スピードメーター 燃料メーターの針が縦の棒に付いたまま動かないので メーターを外して針にワックスを塗った

書込番号:22958321 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/30 19:09(2ヶ月以上前)

ブラブラしながら付いてるんですか
多分、断線してますね。

書込番号:22958391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/30 22:20(2ヶ月以上前)

これもうお金かけない方がいいと思う。

書込番号:22958847 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/09/30 22:34(2ヶ月以上前)

>カップセブンさん

えっ まだゼンギの途中ですよ

書込番号:22958881

ナイスクチコミ!2


スレ主 牛車さん
クチコミ投稿数:48件

2019/09/30 23:45(2ヶ月以上前)

>カップセブンさん
スポンジ オイル プラグ バッテリーでまだ5000円ほどです
予算は1万円ですが さすがに無理みたい
キャンセラーは高いですね
センサー付きの中古のマフラーを買います
エンジンの調子が良くなれば 駆動系 タイヤ ブレーキ周りを交換します ワイヤーが錆びているのか戻りが悪い パットも残っていない
家にあったのでブレーキフルードは交換しました

書込番号:22959075 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2190件Goodアンサー獲得:312件

2019/10/01 08:50(2ヶ月以上前)

牛車さん

点火系、燃料系、吸気系を確かめて、問題が無ければ、
次は『ECM』を確かめてみてはどうでしょうか。
『ECM』が、中途半端に壊れていると、いつまでもトラブルシューティンができません。
それと失礼ですが、もちろんガソリンはすべて、新しい物に入れ替えたんですよね?

一番確実な方法は、誰かに正常な『ECM』を借りる事ですが、
高価な部品ですので、試しに買って替えてみる冒険は、オススメではありません。
中古部品なら、5000円くらいで手に入りますが、この方法もオススメできません。
けれど、あれこれ疑わしい箇所が修理済みであるなら、『ECM』に疑いがあります。

書込番号:22959564

ナイスクチコミ!1


スレ主 牛車さん
クチコミ投稿数:48件

2019/10/03 11:48(2ヶ月以上前)

マフラーを交換したらFIランプは消えました
エンジンはセルですぐにかかります でも エンジンをかけてすぐはアクセスを開けるとエンストしそうになります

書込番号:22964313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 牛車さん
クチコミ投稿数:48件

2019/10/03 19:24(2ヶ月以上前)

ベルト WRを交換して暗くなってエンジンをかけたらアイドリング状態でライトが明るくなったり暗くなったり テスターで電圧を測ってみると13V~17.5Vぐらいを行ったり来たり
FIランプが点滅していてのでバッテリーを充電した時で12.5Vぐらい
レギュレーターを交換かな?
それとも時々発電していない?
悪い所が次々と出てくる

書込番号:22965092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 牛車さん
クチコミ投稿数:48件

2019/10/10 19:34(1ヶ月以上前)

レギュレーターを交換したら電圧も安定して調子が良くなりました
今回交換したもの
バッテリー プラグ エンジンオイル オイルフィルター ギアオイル ブレーキオイル  ベルト ウエイトローラー ブレーキパッド ブレーキシュー 前後タイヤ レギュレーター マフラー エアクリスポンジ ブレーキワイヤー シートも破れていたので張り替えました
合計30,000円ぐらいかな 後 自賠責保険代です

書込番号:22979984 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/10 21:34(1ヶ月以上前)

シート、マフラー、レギュレーター以外は消耗品ですね。
意外と傷んでなかったようで良かったですね。

書込番号:22980235

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ナイスクチコミ39

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標準

初心者 FIランプも点かないし音もしません。

2019/09/28 03:41(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 hiro-hiro-さん
クチコミ投稿数:4件

キーオンにしても通電しません。去年1年放置していたのですが、バッテリーを今年の5月に交換し、オイルも交換し、月に2~3回、1日に30分程乗っていました。

セルボタンを数回押さないとエンジンがかからないので、セルスイッチが壊れる前兆とバイク屋さんに言われてました。
先週、キーオンし、FIランプ点灯し、ジーって音が止まった後、セルボタンを押すと何も音がしなくなり、一度キーオフにし、再度、キーオンにしてもFIランプは点灯しないし、ジーって音もしなくなりました。
翌日、キーオンにするとFIが点灯し、ジーっと音がしました。その後、キックでエンジンがかかったので、1時間程乗りました。帰宅し、キーオフ後、キーオンにするとFIランプはつかず、ジーという音もしませんでした。
翌日にキーオンにしてもFIランプはつかず、ジーって音もしません。バッテリーは12.6Vありました。
セルスイッチが壊れると通電すらしなくなるのでしょうか?

書込番号:22952197 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/28 06:39(2ヶ月以上前)

キーシリンダーが壊れちゃったかな?
キーをカチャカチャやってみてください。
セルボタンがダメになっても電源が入らないということはないです。

あと念のためバッテリーを充電してみてください。
バッテリーは大丈夫だと思いますが念のため。

書込番号:22952276

ナイスクチコミ!4


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/28 08:10(2ヶ月以上前)

バッテリー端子が緩んでいませんか?

書込番号:22952386

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/09/28 16:50(2ヶ月以上前)

 私も似た症状が過去にありました。

 バイクはシグナスですが。

 原因はキーシリンダーから出てるカプラーの接触不良でした。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12431538270.html

 まずはMerlineさんが書かれてる端子の緩みを確認されてみては?

 そのあとキーシリンダーから出てる配線に導通が来てるかの確認ですね。

書込番号:22953322

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/28 17:15(2ヶ月以上前)

バッテリーとキースイッチの間にはメインヒューズがありますので
端子の緩みの次はメインヒューズの足が錆びてないか等の点検
異常なければ外したヒューズ端子の電圧・状態
電圧がどちらの足にも無ければキースイッチの点検です。

書込番号:22953375

ナイスクチコミ!4


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/28 17:21(2ヶ月以上前)

症状が出ている状態で電圧は測定します。
症状が出てない状態で異常がでる筈がありませんので...

書込番号:22953398

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/28 17:24(2ヶ月以上前)

訂正 

×電圧がどちらの足にも無ければキースイッチの点検です。
○電圧が片方の足にあればキースイッチの点検です。

書込番号:22953406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 04:20(2ヶ月以上前)

サイドスタンドの安全スイッチがオカシイかも?サイドスタンド、ガチャガチャやってみたら。

書込番号:22954466 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hiro-hiro-さん
クチコミ投稿数:4件

2019/09/29 07:04(2ヶ月以上前)

おはようございます。皆さんアドバイスありがとうございます。
バッテリーは充電しましたが、10秒程で終わりました。明日、スタンドガチャガチャしてみたり、フロントカウルを外してキーシリンダーのカプラーの点検等をしてみて報告させて頂きます。

書込番号:22954576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/09/29 09:14(2ヶ月以上前)

>バッテリーは充電しましたが、10秒程で終わりました。

原因がバッテリーとは限りませんが
その状況であればバッテリー死んでるかもしれません

10秒で終わるのは元気いっぱいだからというより
充電容量がゼロに近いからかもしれません

バッテリーをコップにたとえて
大きさ=容量、高さ=電圧とすれば
元気なバッテリは中になみなみと液体(=電気)が入っており
死にかけのバッテリは砂で満たされて液体がほとんど入らない状態です

見かけ上の容量や高さは同じでも
ちょっとしか入らないので、すぐなくなるし、すぐいっぱいになります

充電後にテスタで電圧はかるとそこそこありますが
ちょっと負荷をかけると一瞬で底をつき、電圧低下します

書込番号:22954802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 09:54(2ヶ月以上前)

バッテリーで確定ですね。
充電が終わってもそのまま充電してみたら?
自己責任ですが。

書込番号:22954881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2019/09/29 10:49(2ヶ月以上前)

前にアドレスを過放電したことがあってその時に似てる。

書込番号:22955012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/29 12:55(2ヶ月以上前)

もし充電器にセルスターター機能が有れば其れで試してみられたら?

書込番号:22955296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro-hiro-さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/01 00:16(2ヶ月以上前)

こんばんは。皆さんお騒がせしました。
どうやらバッテリーの接触不良だったようで、
繋ぎ直したら解決しました。
ちなみにバッテリーの充電が10秒で終わるというのは、充電器に繋いだら100%の表示がでて、充電ボタンを押すと10秒で終わる状態でした。言葉足らずですみません。
あと、セルボタンを押してカチっと音がしてもエンジンがかからなく、数回押して、カチカチしないといけないのはスターターリレーを交換すればいいのでしょうか?

書込番号:22959135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/01 06:45(2ヶ月以上前)

リレーはいろいろ調べるより換えてみた方が早いと思います。
カチカチ音がするならスイッチは大丈夫でしょうけど、
スイッチも接点復活剤を吹いて、
出来れば中をきれいに拭いて掃除しておいた方がいいですね。

書込番号:22959389

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スレ主 hiro-hiro-さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/01 12:46(2ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
エアクリーナーとか接点復活剤などでメンテナンスします。

書込番号:22959902 スマートフォンサイトからの書き込み

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