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ホンダ フォルツァのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全1027スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2015年5月26日 09:41 |
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2 | 6 | 2014年12月13日 17:34 |
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1 | 2 | 2014年11月16日 10:10 |
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24 | 15 | 2014年11月16日 10:05 |
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17 | 25 | 2014年11月16日 09:26 |
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7 | 17 | 2014年11月15日 08:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近購入したのですが、Dモードで走っていると4000回転を超えたあたりから、ノッキング?息継ぎ?のような症状がでます。アクセルを一定にしてもなりますし、加速中にもなります。
マニュアルモードで走ると5速と6速に変速するとこの症状がでます。
それ以外の速ではでていません。
これは、ミッション系統のトラブルということで間違いないでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?
もし、わかる方おられましたらご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18808554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近購入したとのことですが新車なんでしょうか中古なんでしょうか?
どの道購入したばかりであれば購入店に修理を依頼するのがいいかと。
書込番号:18809933
3点

MF08の前期と書かれてるので中古車と思いますけど、個人売買とかの保証無しで買われてるなら話は変りますが
普通に店で保証有りで買われてるなら店に行って不具合の確認して貰う事を勧めますよ
それと駆動系は電子制御式CVTの疑似的なマニュアルモードなので
駆動系以外にもCVTの制御系の不具合も有るかもしれないし、エンジンに問題が有るかも?
とか見ないと判らない事は有るので不具合の場所は断言出来ないかと思いますよ
書込番号:18811028
1点

ご回答ありがとうございます。
中古で、個人の方から頂いた物になります。
一度、ショップに持ち込みしてみようと思います。
書込番号:18811051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご回答ありがとうございます。
個人から頂いた物なので、保証などは全くない状態です。
一度ショップに持ち込みしてみようと思います。
書込番号:18811056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スレ違いかもしれませんが
5万キロMF10からの乗り換えを考えています。
AT変速使用したのは最初だけだっし、キーレスも別にいらないかな、と思い、廉価版?!のsiに乗り換えようと思ってます。
MF10からsiに乗り換えた人いましたら感想聞きたいです。
書込番号:18236130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MF 10でなく、08からですが乗り換えたものです。
動力性能や、走行性能は進化が感じられます。
タイヤが、太くなってますので安定感も、増してます。
詳しくはインプレ投稿してるので、そちらをどうぞ。
ただ、普通のcvtには違和感がありましたね。
Sマチックに慣れていると、ちょっとさみしいかな 。
キーレスも、慣れているとカギを操作するのが、
面倒に感じられます。
08と比べてシート下の収納は減りましたね。
チープ感はないですよ。
価格相応です。
色々書きましたが、総合的には、満足してるので
自分的には問題無しです。
書込番号:18262269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
参考にします!
インプレとはどこを見たら良いのでしょうか?^_^
書込番号:18262545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました!
スマフォとPC でID使い分けてるので、解るはずないですよね。
インプレはPC からの書き込みでした。
フォルツァsi 板にある、タイトルが、過去のフォルツァとは別物だったかな。
最新から数えて二番目くらいにあります。
よかったら、読んでください。
書込番号:18263397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考になりました^_^
以前PCXに乗ってました。siバイク屋さんでまたがせてもらいましたが伸ばした足が若干窮屈に感じました。私175せんち
MF8はゆったりすわれたのですね!
私ももう少しシートのコブがうしろにあったらなぁ、と感じました。シート変更で何とかなるのかな?!
慣れればいいだけのことですかね?^_^
書込番号:18264051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も、同じくらいの身長ですね。
ビクスクはニーグリップができないかわりに
足をつっぱって、シートとの間で身体を固定
するわけですが、窮屈だと疲れてしまいます
よね。
自分は、スクーターと同じように、真下に
足を置く座りかたと交互に使い分けして、
対応してます。
購入してから取り付けしたのは、エンデュランス
でかったロングスクリーンと、D S オリジナルの
ホットグリップ、プラズマブースターですね。
いずれもつけて、満足のアイテムです。
後、つけるとしたら、リアに荷物収納用に
ボックスつけるかなぁ位ですね。
マフラーも、興味がなくはないですが、
08の時に、無限をつけて、ただの自己満足
アイテムであり、性能には、効果が感じられ
なかったので、今の所は見送る予定です。
書込番号:18265780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コブのないシート変えたら楽になるんじゃないかと、探してみましたが、siのカスタム品は少ないんですね。一社だけシートありましたが、購入者のレビューがイマイチとありました^_^。
書込番号:18266178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは、フォルツァZ(MF−10)に現在乗って居ます。以前(MF−08)の時はオイルエレメントは有りませんでした。エレメント交換にユニオン産業のMC−620を使用して居ます。エレメントはレッドバロンで1000円程で購入して居ます。ホンダ軽自動車用で使用できるエレメントなどが有れば教えて頂けないでしょうか?
1点

過去スレにも同じ質問があります。参考にされては如何でしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=10501609/
書込番号:18172559
0点



MF10に純正以外のオイルエレメント、特に4輪用なんか使用されてる方いらっしゃいませんか?うちにはワゴンRと、オデッセイがあるんですが、全部頭の大きさが一緒なんで、ひょっとしたら、どれでも合うんじゃないかと思いまして。
7点

http://mb201036.mediacat-blog.jp/e37573.html
BMW R1100RSという高級バイクに車用オイルフィルター付けてる方のブログです。
あえばOK?
書込番号:10505957
1点

わざわざ、オイル漏れ等の危険を冒してまで、他社種のフィルターを流用する必要がありますか!?
書込番号:10506445
3点

驢 馬さん返信有難うございます。
思った以上に奥が深いのかも知れませんね。スプリングが付いているとは。因みに、エンジンオイルは、自分なりに判断してミッション車じゃないので、車用のを使用しています。カストロのXF08 5w-40 SMです。ホームセンターで、4Lで1980円の時買いだめしといて、4輪も全部これを使用しています。フォルツァは、2000kmでオイル交換、エレメントは4000kmで交換しています。なので、4か月毎位に、エレメント交換しています。19000km超えましたが、すこぶる調子はいいです。
windom esさん、そうですね。危険は冒したくありません。ただ、何も問題が無ければ、わざわざ遠いドリームにエレメント買いに行かなくて済みますし、社外品の方が50%位安いんで。ただ、構造が違うんなら話は別ですね。
書込番号:10507114
0点

http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/zzr/mainte/o_element/element.htm
ZZR400/600のオイルエレメント裏話
http://minkara.carview.co.jp/userid/383958/blog/10960683/
オイル交換、4輪用フィルタ流用
と言う事でフォルツアMF10にホンダ軽自動車用オイルフィルターは取り付け可能
と、思われます。
サイズ、経等は同じと思います。
品番まで同じだと、、、
性能に差はないのでは無いかとも思われますが、私も次にバラしてみようと思います。
書込番号:10508272
2点

二輪に四輪用オイルの是非も有りますが
二輪に四輪用オイルフィルターも面白いですね。
下記のような方もおられます。
扨て、その結果は、、、。
(投稿内のURLは価格.comが非表示にしています)
四輪オイルフィルターとの互換性
たしかフォルツアはCB1300とオイルフィルター共通だったと思います。
CB1300全車OKと書いておられるのでそれを信用すればフォルツアでもOk
と言う事に成りますよね。
あくまでも自己責任で、、、、
もし、トライされた方おられたら
レポート待ってます、、、。
書込番号:10508508
2点

近所のレッドバロンではUNION社製のMC-620って型番のエレメントを勧められました。
W650やゴールドウイング、シルバーウィングと共用のもので価格は680円と純正の半値で性能は
特に変わらないとの説明でした。
価格が安いのでその分メーカー推奨交換時期20,000Kmの約半分の9,000Kmで交換しています。
現在27,000Kmですが今のところ特に問題は発生していません。
200店舗以上あるお店で、新車保証の期間内に勧めるくらいなのでそれなりに実績があるのかな
と勝手に思っています。
書込番号:10508609
1点

驢 馬さん、屋根コマさん、ぐれいパパさん情報有難うございます。
やっぱり、思った通り流用出来そうですね。次の交換時に早速試してみます。私は、いじるのが嫌いじゃないし、出来ることはなるべく自分でしたいんで、勉強になりました。
2輪用ってなんでも高いですよね。ヘッドライトのバルブなんか、1年で切れたんで、ホームセンターで4輪用の2本で580円のハイワットタイプを付けたら3カ月で切れました。しょうがなく、2輪用の耐震用を買ったら2本で5000円もしました。2輪は常時点灯だし、振動が激しいんで痛みやすいみたいですね。4輪だと、10年持つ場合もあるのに。
あと、ジェベル200の時なんか、試しにディーゼルオイル入れたら、エンジンは別に調子は悪くならなかったんですけど、急発進する時に、ドッグクラッチがすべるようになったんですぐやめました。(笑)無茶しました。
まさか、ミッションと、オイルを共有しているとは知らなかったんです。フォルツァは新車だし、長く乗りたいんでそんな無茶は当然しませんが。(笑)
書込番号:10508886
0点

こんばんは。 人様のスレなんで、何なんですが・・
[7013460]、こちらに私のレス書いてますんで、宜しかったら。
手元に未だ有ったんで測ってみますと、直径は65_で同じ。
高さが、キジマのフォルツァ用が63_、C−110(ヴィッツ用他)が70_位です。
ネットでググれば、色々流用例、出てくるんじゃないですか?
書込番号:10509644
1点

微ー痔ー図 さんこんばんは。情報有難うございます。
フィルターにも2輪用として耐震性も考慮されているのがあるんですね。知りませんでした。
とりあえず、割と頻繁に交換する方なんで、自己責任で4輪用を試してみます。
書込番号:10510556
0点

どちらも社外品のオイルフィルターです。
左、ホンダ軽用\216
右、二輪用\612
書込番号:10558798
2点

屋根コマさん貴重な画像ありがとうございます。
それにしても、216円ってどちらで買われてるんですか?すごく安いですね。
書込番号:10561646
0点

フィルターは画像で見れる通りMONOTAROモノタロウです。
我が家では又、桃太郎から佐川急便が来てるでと言ってます。
\3.000で送料無料紹介キャンペーンで\1.000ゲットのチャンスなのですが、、、
個人情報をFAXしなくては成りませんのでここは\1.000我慢ですかね。
書込番号:10562409
1点

ぶらっくRBさん名前を入れるのを忘れていました。すみませんでした。今後も判らない事が有ったら宜しくお願いします。
書込番号:18172806
0点



オートバイの素人です。
フォルツァMF10に乗っていますが1万5千キロでリアのパッドとブレーキオイルをバイク屋さんに交換してもらいました。
それから3千キロ走った所でリアから異音が聞こえたためバイク屋に持っていったらパッドがすり減っていてほとんど残っていないとの事でした。
最悪なことにディスクロータまで傷が入ってしまって取り替えたほうがよいと言われました。
純正ディスクローターだけで2万3千円であとパッド代と工賃の合計で3万5千円だそうです。
純正ディスクローターが高すぎるので社外品を探したのですがフロントはたくさんあるのですがリアが無く、ヤフオクで探した所、新品で2千円の商品がありました。
あまりにも安すぎるので不安なのですがこの商品を使っても大丈夫でしょうか?
社外品を使って不具合のあった方いましたらどのような症状が起きるのかを詳しく教えてもらえたら幸いです。
宜しくお願いします。
2点

おはようございます
他車種だけど、ヤマシダって激安パッドをRブレーキに入れた事があるけど、3000キロで無くなりましたよ
バイク屋さんで、どの様なパッドを使ったのか判りませんが、3000キロでローターが逝くのは解せないですね〜
書込番号:17692203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おまけに中華ローターも材質柔かめで、良く摩耗します
書込番号:17692336
0点

パットのライニングが剥がれてディスクにバックプレートが当たってたのかな
それと、純正ディスクの値段が高いけどフローティングディスクでした?
NSF250とかCB400のパーツリストしかないので正確では無いですが
値段を見たらリアの一枚物なら1万前後でフロントでも2万円ちょいですよ
書込番号:17692366
0点

VTR健人さん
3000kmで消耗するなんてのがあるんですね。(驚)
フロントならまだしもリヤであるとは。(汗)
もしそうであったとして、バイク屋で交換したとのことなので引きずりなどではなく
純粋にパッドの消耗でしたらどんなパッド入れたんですかね?
ローターの傷ですが写真は撮れないんですかね?
パットの残がわずかにあるみたいですがそんなに傷が入ってるんですか?
書込番号:17692792
1点

普通に乗ってて純正パッドが3千キロでなくなるのは考えられないですね。
自分も先日ホンダフェイズのブレーキパッドを交換しました。
走行距離1万7千キロ乗って始めてのパッド交換になります。
残量はフロント3.5ミリ、リア2.5ミリくらいあり使える状態でした。
残量から見て2万キロは余裕で行ける状態でした。
3千キロでなくなったなら純正でなく中華パッドをって事はないですよね?
※通勤に使ってるスズキヴェクスター150は中華パッドを入れてます。
あとローターですが、FORZA(MF10)と(MF08)は共通なのでしょうか?だとしたら選択肢が広がりませんか?
http://item.rakuten.co.jp/ssauto/10003388/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
書込番号:17692849
0点

みなさま、色々とお返事ありがとうございます。
先にオークションの商品の写真を載せます。
純正と穴の開き方がほぼ一緒です。
ただ出品者からの返事が無いためメーカー不明です。
書込番号:17694750
0点

鬼気合さんありがとうございます。
このバイク屋で新車購入して3000キロごとにオイル交換と点検を欠かさずやってきました。
1万5千キロでの点検でパッド交換を勧められて交換した次第です。
自分の思い込みで新品に交換したのだからあと1万キロは大丈夫だろうとパッド点検を怠った自分も悪いのでバイク屋には強くは言えず・・・。
また自分でカスタムパーツをつける際にもカウルの外し方やアドバイスも丁寧に教えてもらった恩もあるので・・・。
今度つけるパッドは自分なりに色々調べたのですが調べれば調べるほど迷路に迷い込みどれを買ったらよいか分からなくなり結局純正パッドをつけることにしました。
純正パッド=6千5百円
デイトナのゴールデンパッドより高くなりました(笑)
書込番号:17694859
1点

>ただ出品者からの返事が無いためメーカー不明です。
これって2000円のやつですよね?
使った人が居ればある程度参考になるとは思いますが、品質が安定しない事もあるので”当たり外れが”
存在すると思います。
基本、純正パーツ以外だと自己責任での使用になります。
どうしても修理費用を抑えたいなら格安パーツでの整備、修復もありだと思いますか、不具合があるものと思って使用して、異常がでたら再修理って心に思う必要があると思います。
具体的には取り付けたら試乗して異常がないか確認。
日常点検をしっかり行って常にパッドの残量とローターの具合を確認を怠らない。
少しでも異常が感じられたらバイク屋に持っていくって事ですかね。
上で書きましたが、通勤用のスクーターに中華パッドを使ってます。
最初に買った物はローターとの相性が悪かったのか、利きがいまいちでローターも少し変色してしまいました。
走行距離にして100キロ程度でしたが、取り外して違う中華パッドに交換しました。
交換したパッドは利きも悪くなくローターの変色もなくなりました。
同じ中華パッドでもロッドによって違う事があるので注意が必要です。
で、話は戻りますが、3000キロでパッドが減った理由はわかったのでしょうか?
書込番号:17694862
0点

VTR健人さんありがとうございます。
激安パッド3千キロですか・・・。
私のバイクのパッドももしかしたら激安パッド?
前に交換する時にバイク屋に確認したらヤマハ,スズキの純正パッドと同等品と言っていたような記憶があります。
保護者はタロウさんありがとうございます。
中華ローター摩耗が早いんですね。
勉強になります。
ローターは2千円のを買おうかと思っているので約9千キロでリヤタイヤ交換しているのでそれぐらいもってくれればタイヤ交換と一緒に取り替えできればと考え中です。
書込番号:17694898
0点

ヤマハ乗りさんありがとうございます。
フローティングディスクかは自分はわかりません。すいません。
金額ですがバイク屋で聞いた後にちょっと高いんではと思いホンダドリームに電話確認した所やはり2万3千円といわれました。正確な金額です。
鬼気合さん
私のローターの写真があります。
手で触って確認した所ざらざらしています。マフラー側はこれの半分程度です。
書込番号:17694948
1点

マジ困ってますさんありがとうございます。
私最近仕事が忙しく帰宅するのが夜10時なものですのでバイク屋に行くことが出来ません。
今度の日曜日に予約しているのでその時に原因を見つけてもらうつもりです。
本当ならば純正ローターを付けたいのですが5月、6月と出費がかさみ只今金欠状態です。
今回つける安物がもし外れならばお金に余裕ができた時に交換するつもりです。
書込番号:17695018
0点

画像有難う御座います。
見た感じですと何とも言えませんが、早急に交換が必要というレベルでも
ないように感じますが。(あくまでも写真見た感じですけど)
ローターがやせてバッドが当たる面と一番外周との厚みの差があるというのは
消耗が激しいので問題ですが。
写真の赤と黄色の矢印当たりの厚みが違ってきてると交換ですが。
赤矢印側はパッドが当たらないので購入時の厚み、黄色面はパッドが当たるので
パッドによってはローターを攻撃(削る)して消耗することがあります。
ブレーキジャダー(走行中リヤブレーキ握った時に波打つ感じ)は無いですよね?
まあ交換したほうが安心だと思いますのでいいと思いますが。
どうも3千キロで消耗というのが私には考えられないんですよね。(不思議です)
写真見る感じではフローティングではないですね。
T-MAXあたりならありそうですが、250のスクーターでしたら純正でフローティングは
付いてることは無いと思います。(社外品ではあると思いますが)
書込番号:17695275
0点

鬼気合さんありがとうございます。
写真付きの解説ありがとうございます。
勉強になりました。
鬼気合さんがおっしゃっている赤と黄色の所には段差はありません。
説明不足ですいませんがお店の方の言い分ですと
この状態でパッドを交換しても問題はないそうですが純正パッドを入れてもローターの傷が付いている分パッドのヘリが早くなるので今までの様に1万5千キロで交換とはいきませんしパッドがどれぐらいもつかも保証はできません。
ということでした。
記載はしていませんが今回リアタイヤ交換もするので本当に金欠で・・・。
タイヤ交換が無ければ迷うことなく純正ローター新品入れていました。
ブレーキジャダー(走行中リヤブレーキ握った時に波打つ感じ)は無いですよね?>>
そのようなことはありません。
今まで点検、修理などは昼休みにバイク屋に預けに行って仕事帰りに引き取りに行く感じでしたが今回は立ち会ってマジ困ってますさんの言っているようにパッドのヘリの原因追究をバイク屋としたいと思います。
それと同時にパッド交換のやり方もyoutubeでは見たことはありますが実際目の前で見たことが無いので技術を習得してきて今度からはできれば自分でメンテしようかと思っています。
書込番号:17695631
0点

3000kmでおわったパッドは手元に残ってないんですか?
純正か否かははっきりさせるべきでは?
バイク屋が「純正品」といったなら、
同じ人が乗ってるのに、いくらなんでも1.5万kmと
3千kmの説明がつかない。
メーカーにおわったパッドを送るなどして
白黒つけるのも手だと思います。
バイク屋が「純正同等品」といったなら、
「全然同等じゃなかったじゃないか!」とクレーム言って
いいと思います。どういう態度をとるかで
今後のつきあい方をきめてはいかがでしょうか?
乗り手側に原因があるとは思えません。
書込番号:17695661
2点

鬼気合さん
先程きちんと指先でローター確認したら段差がありました。
前触った時には意識しないで表面ばかり気にしていたのできずかなかったみたいです。すいません。
やはり交換ですよね。
RICKMANさんありがとうございます。
前回はパッドから異音がするのでバイク屋に見せに行って交換はまだしていません。
バイクも乗っていません。
パッド、ローター交換は日曜日の予定です。
書込番号:17699282
0点

報告遅くなりすいません。
本日ディスクローター、パッド、リアタイヤ交換してきました。
パッドの件ですが原因が解りました。
皆様の意見を参考にバイク屋の店長と色々話をさせていただきました。
(いつも対応してくれる店員は本日休みでした)
パッドが3000キロで減るのはおかしいのでパッドのメーカーをもう一度確認してほしいとお願いした所、前回取り付けたパッドが誤って中華パッドを装着していたそうです。
店長からはお詫びにパッド、パッド交換工賃、ローター交換を無料でしてもらいました。
今回安物ローターを取り付けたので不具合があった場合は純正新品ローターを半額、工賃無料でする事になりました。
(安物ロータがどれ位なものなのかも確認したいのでとりあえず少し乗って交換させる予定です)
本日パッドのあたりがでるまでと、タイヤの皮むきを兼ねて、70キロ程走行しましたがブレーキにあたりがでると、ほぼ純正と変わりませんでした。
(ローター、パッドの減りはわかりませんが・・・。)
今回は皆様の意見がとても参考になり、また勉強にもなりました。
また分からない事がありましたら書き込みしますのでその時は宜しくお願いします。
書込番号:17730379
1点

こんばんは。
パッドが原因でしたか。
しかし中華製と言うだけで3千キロで消耗(しかもリヤが)なんてあるんですね。
参考になりました。
誤って中華パッドを付けたとのことですが、本来は純正品を付けるはずだったんですかね?
もしそうであれば誤ってというのは考えにくい気がしますが。
前回のパッドの代金もいくらかわかりませんけど純正と同じくらいの請求でしたら
意図的にやった?という気もしないでもないですけど。
今回は話で向こうも間違いを認めたからいいですけど知らないでそんなものか
と再度言われるがまま交換してたらとんでもない話ですが、お店によっては素人
だからと平気でそういう商売してるお店もあるでしょうから。
どんなお店かわからないので想像ですが、純正のローターに変えさせるみたいですので
変えたらもう次回は他のお店に行かれたほうがいいように感じます。
書込番号:17730469
0点

量販店に純正ディスクが置いてあったので値段見たら純正リアディスク高いですね
在庫商品なので価格改定が有ったら今はもう少し値上がりしててもおかしくないですけど
純正に交換と行きたいですけど、値段的にサンスターとかの国内メーカーのディスクに変えてしまうかな
書込番号:17761555
0点

老婆心ながら、現在リアブレーキは、
純正パッド&ヤフオク格安ディスクの組み合わせですよね?
シンタード系の硬いパッドは攻撃性が強く、硬いステンレス製のディスクに
使うよう注意書きがあったりします。
格安ディスクは錆びる鉄製のことが多いです。
たぶん1.5万kmもったという純正パッドはシンタード系ではないでしょうか?
パッドをレジン系パッドにするか、またはディスクをステンレス製にした方がいいと思います。
3千kmもたなかった中華パッドはレジン系だと思います。
高価なレジンはもう少し持ちますが、安いのはそんなものでは?
社外のリアブレーキディスクならブレーキング社の物が6千円台〜ありますが、
ウエーブディスクはお嫌いですか?? ステンレス製の上物ですよw
http://www.webike.net/sd/1832378/
書込番号:17766427
0点

こんにちは、私は、MF−10に乗って5年経過しました。48000キロ過ぎました。今までにディスクパット2回交換、2回目交換は、今年8月です。ディスクローターは、今年8月にディスクパット交換時に少し傷が在るだけだと言われました。未だ交換しなくてもいいとの事でした。私から見れば常にブレーキレバーに手を掛けているのではないでしょうか?間違っていたらすみません。ちなみにドライブベルトは40000キロで交換しました。タイヤ交換は、前輪1回目23000キロ、2回目はまだです。後輪は、1回目19000キロ・2回目40000キロでした。
書込番号:18172685
0点



前回はディスクローターの件でお世話になりました。
今回は現在使用中のヨシムラマフラーOval-Coneサイクロンの件です。
ブランド名、形状、サウンドが気に入り購入をしました。
今でも見る度にほれぼれするのですが残念な点があります。
このマフラーなのですがサイレンサーのエンド部分がアルミになっています。
そのせいで雨が降る度に添付している写真のような水垢が付いてしまいます。
写真は4日位雨が降っている中で走行して付いた水垢です。
購入した時の取説に書かれていた文面には
「汚れがひどくなった場合はピカールなどで磨いてください」
と書かれていたので1度はピカールで磨きましたがその後、南海部品で勧められたブルーマジック メタルポリッシュクリームというのを使用して磨いています。
写真のような水垢になると落とすのに1時間程掛かってしまいます。
南海部品で水垢が付きにくくなるワックスかクリーナーはないですかと尋ねましたが磨くしかないと言われてしまいました。
自分でもいろいろ試しましたが駄目でした。
どなたか水垢が付きにくくする方法をご存知の方がいましたら教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

お久しぶりです。
その後どうですか?
熱を持つ場所なので、水滴が付きすぐ熱で乾燥しまう部分なので水垢になりやすいんですよね。
効果のほどはわかりませんが、磨いた後耐熱ワックスを吹いてみるというのもありかもしれ
ませんね。
実際にやったことがないので効果があるかわかりませんが。
書込番号:18041706
1点

アルミ腐食のようにも見えますけど、水垢かな?
磨きでなかなか取れないなら磨いた後に耐熱のガラスコートや
耐熱クリアで塗装してしまうのが良いかと思いますね
個人的にはエンドピースだけマスキングして
耐熱プラック塗って黒くしてみるのも面白いかな
書込番号:18042769
2点

汚れではなくアルミの腐食だろうから
ひたすら磨くかアルマイト処理をする。
書込番号:18042786
1点

腐食っていうとアレだけど、アルミ錆ですな。
純正パーツの場合、バフ目を残したままクリア塗装して保護されています。
耐熱クリアーは、そこまで耐熱温度が高くないはず。200度とかそのくらいしかない。。
ガラスコートは防錆にはならんです。
耐熱ワックスや、耐熱グリースの類を、こってり塗っておくしかないんじゃないですかね。
書込番号:18043857
1点

これ、多分酸化による腐食ですよ。俗に言う「錆」っていうヤツです。
で、生のアルミのままでは錆は避けようがないので、こまめに磨くかしかないです。アルマイト処理すると生アルミ独特の輝きが無くなってしまうので…。
ちなみに耐熱塗装ですが、エキパイならともかく、テールエンド部なら夏季の長時間アイドリング時以外は200℃を超えることはまずないかと思います。フルステンレスのマフラーでもエキパイ〜サイレンサー間のパイプで黒っぽく変色したものって見たことが無いですし…(ステンレスの変色し始める温度は200℃ぐらいから)。耐熱クリアっていうのも一つの方法かもしれませんね。でも、耐熱塗料は焼きを入れないと完全硬化しない(180℃で20分ほど)ため、温度がそこまで上がらないテールエンド部にしようすると逆に汚くなってしまうかも、です。
書込番号:18045072
0点

連絡遅くなりすいません。
みなさま、色々とお返事ありがとうございます。
>鬼気合さま ありがとうございます。
前回は色々アドバイスありがとうございました。今回も宜しくお願いします。
ディスクロータの件ですがあれから約千キロ程走行しました。
雨降り走行や300キロのツーリングに行きましたが今の所純正品とほとんど変わらりません。
ローターの摩耗も今の所ないのでもう少し様子を見ようかと思います。
マフラーの件ですが鬼気合さまが言っているように雨が降って来て水滴が付くとすぐにシミになるのが分かります。
耐熱ワックスの件ですが後で写真載せますのでそちらをご覧ください。
>ヤマハ乗りさま ありがとうございます。
前回は色々アドバイスありがとうございました。今回も宜しくお願いします。
説明不足ですいません。写真に写っているのは腐食です。
水垢を磨かず2週間程乗っていると写真のような腐食が起こってしまいます。
水垢が付かないようなコーティング剤が無いかとショップやネットで探して色々試しているのですが駄目で、こちらの口コミで対処法を知っている方がいればと思い投稿しております。
すいませんが塗装のほうは只今考えておりません。
>口耳四寸の学さま ありがとうございます。
ショップやバイク屋に聞いても磨くしかないと言われました。
バイクを洗車している以上に磨いている時間が長くて最近うんざりしています。
やはり根気よく磨くしかないのでしょうか。
>Customer-ID:u1nje3ra さま ありがとうございます。
説明不足ですいません。ヤマハ乗り様にも回答していますのでそちらをご覧ください。
耐熱ワックスの件ですが後で写真載せますのでそちらをご覧ください。
>ウイングバー さま ありがとうございます。
的確なアドバイスありがとうございます。
色々勉強になります。
耐熱ワックスを塗った写真載せますのでそちらをご覧ください。
書込番号:18049531
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先程書き込みました耐熱ワックスの写真です。
先々週10月4日にライコランドに行ってショップ店員に相談した所、写真の耐熱ワックスを勧められて購入しました。
磨いた後耐熱ワックスを吹き付け、1時間後にもう1度吹き付けました。
昨日、雨の中走行して少し水垢が付いているぐらいでしたが本日見てみると写真のように腐食が出ていました。
多分台風の塩害も影響していると思いますが今までに一番ひどく残念な結果になっています。
他のショップでプレクサススプレーで効果があるはずと言われましたがそれも駄目でした。
バイクの駐車状態ですが屋根付きの車庫にバイクカバーを毎日かぶせています。
何か良い方法があればご教示ください。宜しくお願いします。
書込番号:18049682
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耐熱クリアー塗装しか思い浮かばない。
書込番号:18049778 スマートフォンサイトからの書き込み
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だいぶひどい状況ですね。
ヨシムラに今まで試してきた経緯なども含めて相談されてみてはいかがでしょうか?
電話しかないみたいなので画像はここのリンクを教えるか、向こうのアドを聞くか。
書込番号:18049805
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>マジ困ってます。 さま ありがとうございます。
耐熱クリアは私が住んでいるショップでは見かけませんでした。
ネットで探してみます。
>鬼気合さま ありがとうございます。
>>ヨシムラに今まで試してきた経緯なども含めて相談されてみてはいかがでしょうか?
実は1か月ほど前にヨシムラに問い合わせています。
水垢、錆で大分困っているので対応できる商品はないですかと聞いた所、
「取り扱っておりません。取説に書かれているように汚れたら磨いてください」との事。
電話口の男性の言い方にちょっと腹が立ち
「こういう事になるのはわかっているのになぜ対応できる磨き剤、艶出し剤も出してくれないんですか?
出せないのならアルミにしないで他の車種の商品にあるカーボン調にしてくれればよかったのでは?」
と問いただしたら
「ステンレスにしようとした所、熱が上がりすぎるし、カーボン調では値段が上がりすぎる為、アルミにしました。
磨くのが嫌なら雨降りには乗らないほうがよいのでは?」
と言われカチンと来て
「大手メーカーだから信頼して買ったのに次からヨシムラマフラーは買いません。」
と言って電話を切りました。半分クレーマーになってしまいました。
自分も勉強不足でアルミエンドがこのようなことになるとは知らず買ったのも悪いのですが・・・。
何か良い方法があればご教示ください。宜しくお願いします。
書込番号:18049911
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おはようございます。
相談されてましたか。
しかもその対応とは。
耐熱クリアはウイングバーさんが書かれていますが、180度前後の温度で
加熱乾燥させないとべたつくことがあるみたいですね。
エンド部分ってそんなに高温になるんですかね?
私はSP忠男のマフラーですがサイレンサー部分はステンレスです。
https://www.youtube.com/watch?v=X4_Yn1uN0D4&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
取りつけしてから5千キロほどで、3年半経ちますが全然腐食はないですよ。
エキパイは熱で変色して焼けちゃっていますが。
基本雨の日に乗ることはないですけど全く乗らなかったわけでもないですが。
https://www.youtube.com/watch?v=Xxo8VjIzAzc&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
雨天走行時でも、帰ってきて雨降ってたらそのまま放置です。
屋根が無い青空駐車場なので翌日など晴れた時にバイクが乾いたらカバー掛ける
といった感じですので走行後そのまま何もしないで放置もあります。
ヨシムラもホンダも前社長の時代ならもっといい対応してたように思いますけど。
後はやはり耐熱しかないんですかね?
書込番号:18050287
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アルマイトの質が悪いのかな?
毎日カバーをかけてるとありますが、温いままカバーをかけてしまうと、
他の部分からも蒸気が上がるので蒸してるのと同じで錆びやすくなりますけど
雨天走行の後はエンジンが冷えるの待ってからカバーかけてますか?
それと雨天走行の後は雑巾でサッとテールピース拭くだけでも汚れは取れるし腐食もマシにはなりますよ
耐久性は塗装やガラスコートよりかなり悪いですけど、コスト的に安い方法で
洗車後エンジンかけて熱くしてからシリコンスプレー拭いて焼き付けたりする方法も有ります
雑談程度ですけど基本的にアルミやステンは腐食に強いと言われてますけど、
実際は腐食しやすいが酸化皮膜が腐食を防いでる材料なので水や汚れ等の腐食因子が有ると進行も早いですよ
書込番号:18050752
1点

>アルマイトの質が悪いのかな?
そんな感じもしますね。
磨いてしまった以上元の状態が分からないのでこればかりはどうしようもないですけど。
書込番号:18050955
0点

>鬼気合さま ありがとうございます。
ヨシムラマフラーを付ける前はモリワキ ゼロ3S フルエキゾースト マフラー WT というのを半年ほど着けていましたが
その時は鬼気合さま同様、雨に濡れようが手入れをほとんどしなくても大丈夫でした。
以前乗っていたマジェにはベルタチタンマフラーが初めから付いていて5年(走行3万キロ)程乗りましたがその時も洗車の時に軽くふく程度でも何の問題もなかったのですが・・・。
モリワキマフラーを交換した理由はノーマルよりパワーダウン、音が気に入らなかったからです。
SP忠男のスーパーコンバットPURE SPORT チタンブルーマフラーも候補に挙げていたのですがたまたま見たヤフオクで走行500キロ1か月使用の現在のヨシムラマフラーを見つけ落札したものです。
今ではSP忠男にすればよかったと後悔しています。
<ヤマハ乗りさま ありがとうございます。
良いアドバイスありがとうございます。
雨天走行後は水気がなくなるまで全て拭きあげてからカバーをしていましたがマフラーは熱いままでした。
マンションの4階に住んでいる為、熱が冷めた後にもう1度1階に行ってカバーをかけに行くのが面倒でやったことがありません。
次からはアドバイス通りに冷めてからカバーを掛けて見て様子を見ようかと思います。
>洗車後エンジンかけて熱くしてからシリコンスプレー拭いて焼き付けたりする方法も有ります
この方法も今度やってみようと思います。
ガラスコートと書いていますが自動車のボディーやバイクカウルにするのですよね。
自動車のガラスコートを専門で行っている所に話を聞きに行ったことがあるのですが、やはり熱を持つマフラーには使用できず、やっても効果が無いと言われて諦めました。
色々試したいので何か良い方法があればご教示ください。宜しくお願いします。
書込番号:18053185
0点

ガラスコートですけどカービューティープロとかで施工している
クォーツ系のコーティングは耐熱温度は1300℃ほど有るのでエキパイに施工してる業者も有りますよ
実際、一般ユーザーが簡単に施工できない部類の品物ですけど
チタンのフルエキに施工してるのとか汚れも取れやすくて楽ですし
ハーレーとかでエンジンやマフラーとか全てコーティングしてる車両とかも有りますね
書込番号:18060736
1点

>ヤマハ乗り さん 連絡が遅くなりすいません。
クォーツ系コーティングというのがあるんですね。
初めて知りました。またまた勉強させてもらいました。
私の住んでいる近くにあるか確認してみます。
前回ヤマハ乗りさんが教えてくれたシリコンスプレーの件ですが試しにやってみたのですが写真のような結果になっています。
今回はスプレーして翌日に雨が降りました。
駐車して3時間ぐらいして雨が降り、その後水滴を拭きとった時の写真ですが見事に水垢が付いています。
どんどん状態が悪化してきています。
早く対策をうたなければ・・・。
今度は耐熱クリアを吹き付けてみようかと思います。
今回も皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
また何か分からないことがありましたら書き込みしますのでその時は宜しくお願いします。
書込番号:18169124
0点

もうコーティングなんかしても無理だと思うよ。
磨けば磨くほど下地が出ちゃってくるからアルマイト加工しないと無理でしょ。
コーティングも焼付けなんかの特殊なものならいいと思うけど市販のもの塗る程度じゃ
意味ないしお金の無駄だと思う。
諦めてまめに磨くか、雨に日に乗らない、売る貸したほうがいいと思うよ残念だけど。
書込番号:18169168
0点


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