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ホンダ フォルツァのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 2 | 2025年3月5日 23:39 |
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14 | 3 | 2025年4月7日 10:53 |
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15 | 10 | 2023年8月28日 18:40 |
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4 | 0 | 2022年12月20日 01:03 |
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14 | 8 | 2022年10月17日 22:17 |
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55 | 4 | 2022年9月5日 18:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


キーレスシステム、時々バグります!。
ランプは転倒するものの、キーが回らなくなります。
10分ぐらい放置して、キーレスをOFF(赤点滅) → キーをワンプッシュ(点灯) → キーレスをON(緑点滅) → アンサーキーで応答を確認後、キーを回す で復活します。
この手順が正しいのか?、たまたまこれで開いたのかはわかりませんが、一旦回らなくなると、何かがタイムアウトするまで放置しないと、どうにもならないようです。
とにかく、品質の悪い製品だらけですね。
2点

電池消耗とか…?
メインスイッチ解除時の範囲はシートより上メーター辺りより下で、上から見るとハンドルを中心に運転者シートの後ろくらいの半球型が範囲となっています。
電池が消耗するとその範囲が小さくなるでしょう
携帯が近くにあっても誤動作することがあるみたいです。
わかってるとは思いますが。
ちなみに、メインスイッチを押し続けるとか、IDタグ解除も受付できない感じでしょうか?
書込番号:25953763
0点

mf17新車購入者です。《去年の8月
初めてのバイク購入で大事に洗車した所、翌日スマートキー無反応 メインスイッチ点灯、ロック解除出来ない。なんて事が有りました。購入先は○○○バロン
mf17新車って事もあり前例がないので預かり
様子見で問題ないとの事でしたが月1で洗車すると同じ症状 クレームをしたら同じ症状が○○○で出てきたとの事でディーラーへの対応をしてくれた結果、浸水によるスマートキー受信機の故障?みたいな事を言われました。海外製品の為不備が色々とある車種の様で乗り換えをお勧めします。
因みに7度目の洗車、修理3度目でも同じ症状が出たので買い替え検討中です
書込番号:26099506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



給油口が開きません。「4か所のねじを緩めて押し込む」という、ネットで晒されてる簡易対処をしても、長時間走行すると、プラスチィックの膨張のせいなのか?開かなくなりますね。リッドの構造そのものに問題がありそうです。金属製の枠同士で接合するとか、設計レベルでの見直しがひつようでしょうけど、とにかく国内での生産をやめてからのものは、すべて品質が悪いですね。
はっきりいって、日本製のバイクって、カワサキ以外終わったと思います。
5点

ヒンジとかロックの爪のところに556をスプレーしたら治りましたよ。
書込番号:26001199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ症状になり、バイク屋さんに教えてもらったのですが、蓋を開けた状態で蝶番側(ハンドル側)に、ぎゅっと蓋を押し込むような感じで力を加えると、元通り開くようになりました。
書込番号:26001404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分は同じ症状になって、ディーラーで直してもらいました。
次、同じになったらマイナスドライバーみたいなので、こじ開けてもらうのが良いと
言われましたが、傷つく可能性があるから、ちょっと嫌ですねぇ。。。。
書込番号:26138016
0点



数件下の書き込みではありがとうございました。
題名通りなのですが、お盆前ぐらいからクーラント漏れが発生するようになってしまいました。勿論、今までは未確認です。
歩道の段差で下を擦り、停車後からポタポタ垂れるようになってしまいました。
前回の書き込みでも記入しましたが、カスタム車でローダウン(確か前後共)されていて、何度か段差で擦る事はありましたが、このような事になるのは流石に初めてで、かなり焦りました。
多分、トドメを刺してしまったのだなと…
8月入って某流行ウイルスに感染してしまい、職場復帰するにあたって外出て体慣らそうと思って出たらコレ。
仕事休んでんのに遊びに行こうとした罰が当たったのかなぁ…と自分を納得させています^^;
発生当日にいつもの2りんかんに持っていって、サッと診てもらった所、ラジエーターが怪しいとの事でした。
右下角にクーラントが滲んてるような跡があったことから、推測されました。
ちなみに、乗ってる間しょっちゅう下を覗くようにしてましたが、毎回滲んでる様子は無かったです。
代車が出払っていて無く、お盆前でメーカーが休みになり、漏れ方も酷くなかったので、残量気を付けてれば乗れるとの事でしたので、昨日まで乗って仕事帰りに預けてきました。(一度リザーブタンクに少し補充)
発生から昨日まで、ファンが回り始める温度以上になる事は一度もありませんでした。
今回のようなケースだと、故障箇所として考えられえるのは他にどこかありますか?
垂れ方は、片道14キロ程の職場までの走行で、帰る時に直径2〜3センチ程の跡が出来る程度。垂れて来ない時もある。
1週間程の走行でリザーブタンクが1センチぐらい下がる。
温度の上がり方は発生前と同じ。異常な上がり方は確認出来なかった事から、循環には問題無し?
言われているラジエーターは、素人目で下から覗く限り、歪んでいたり割れていたりは無し。
ちなみに、ラジエーターはメーカー在庫有。(確認してもらいました)
ホースが原因だった場合は、ロンホイしていて長いホース使用している為、カスタムしたショップに持っていく可能性があります。
なるべく軽傷で済んでくれることをただただ祈るばかりです。
ご意見をお聞かせください。
4点

現車を見てないことには判断が付かないかと思います。
年式や走行距離も分からないのでなおさらです。
自身で突き止めるのであればラジエターリークテスターみたいなもので加圧して怪しい部分を目視で
漏れを突き止める(バイク屋さんも同じ方法で確認するでしょうけど)しかないかと思います。
可能性としてはラジエターが一番怪しいと思いますが。
書込番号:25391543
0点

>鬼気合さん
言われてみれば何も車両情報記載してなかったです。
MF08の前期モデルで、走行距離21000キロです。
勿論、劣化の可能性もゼロではないでしょうか、乗り始めてから1ヶ月ほどになりますが、今までそんな事は一度もありませんでした。
擦ってからなので、それが原因かなとは思ってます。
トータルすると、やっぱりラジエーターなのかなとは思います。
書込番号:25391547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱくっちょ♪さん
自分なら、ラジエター漏れ止め(液体)を入れて様子を見ます。
(車でなったときこれで補修した)
ラジエターだったら止まりそうですが、ロンホイでホースなら
亀裂が拡大するかもしれません。(エンジン部分だったら大変)
どっちみち漏れ止めは安価ですので試してみる価値はありそう。
書込番号:25391551
0点

>balloonartさん
補修液は考えて、ちょっと調べてみましたが、一時的なものなのかなと思ったのと、ラジエーターに詰まってしまって、余計に壊れた等の書き込みも見られたため、余計な事はしない方が良いのかなと思い自重しました。
安く済みそうなので、迷いましたが、遅かれ早かれだったのかなぁと…
書込番号:25391554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぱくっちょ♪さん
症状が出たり出なかったりだと特定も大変ですよね。
通常のクーラントは乾くと漏れた跡が白っぽく残ります、跡をたどればどこが原因か分かると思います。
確認するにはカウルを結構外すので面倒ならプロに任せてしまった方が楽です。
書込番号:25392517
2点

>n_kazoさん
垂れてきていないのは、垂れてくる程漏れてないという認識でいます。
通勤で乗っていた時は、なるべく50キロ程で走るようにしていました。
それぐらいの速度だと、垂れてくる量が少ない気がしていたので。(振動や圧が少なく済むから?)
一度、アンダーカウルを外して見える範囲だけでも見てみようかと思いましたが、どうせ分からないだろうからと辞めました。
自分である程度出来るぐらいになりたいなとは思ってるんですが、ラジエーターはちょっとレベルが高すぎるかなと…
書込番号:25393712
0点

250のフリーウェイでラジエターからの漏れが見つかった、微量だがリザーバータンクからの吸い戻しができていない。
ラジエターキャップを開けると満杯ではなく空気だまりがある。
漏れ箇所は跡が残るし走行直後の点検では濡れてるのがわかります。
ダメもとでリーク防止剤を入れて様子を見ると数日で漏れは止まってる。
クーラントを抜いて余分なリーク防止剤を排出して新しいクーラントと交換です。これをやらんと溜まって悪さをしてしまうでしょう。
漏れが止まってから手離すまでの数年間無事に過ごせましたね。
簡単にカバーが外せるから走行直後の点検も気軽にできるが、最近のはカバーを外すだけでもおお仕事です。いじるのはスペイシーまででPCXはただ乗るだけでした。
書込番号:25393774
1点

>ぱくっちょ♪さん
垂れるほど漏れてれば特定は楽ですね。
普通は滲むようにして漏れることが殆どだと思います。
走行→クーラント滲み→滲んだクーラントが乾く→跡が残る。
上記サイクルを繰り返すと跡は濃くなります。
一週間にリザーブが1cmも減っているのなら、仮にラジエーターが原因であれば跡がしっかり残っているはずです。
自分で作業出来るか心配ならプロにお願いしましょう。
お金は掛かりますが、プロならしっかり確認してから正確な見積もり出してくれるはずです。
プロにお願いする場合は、診断にいくら掛かるか概算を聞くのを忘れないでください。
書込番号:25393848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
そういうケミカルは検討しましたが、ラジエーターが逝ってしまうケースもあるようでしたので、辞めておきました。
自分で一度チェックしようとしたのを辞めたのも、見た所で分からない確率が低くないのと、仰る通り面倒なので…(笑)
>n_kazoさん
整備士さんに最初見せた時、漏れてる跡があるみたいな事は仰っていたので、だからラジエーターが可能性高いっていう感じです。
右下角に滲みもある時ありますし。
20日の晩仕事帰りに預けてきてるので、あと数日以内ぐらいには多分一発目の連絡が入るかなと思ってます。
95%やっぱりラジエーターが…、4%ぐらいでラジエーターは大丈夫そうなんですが〜、1%で〇〇緩んでただけなので直りました!っていう予想です(笑)
書込番号:25394274
1点

預けている2りんかんから連絡がありました。
一応、直ったとの事でした。
ラジエーター自体は交換するような損傷は無く、一部分変形していたらしいのですが、それは修正出来たとの事。
ホースの一部分が劣化していたのかよく分かりませんが、長さに余裕があったから先をカットして繋げなおした。(電話での説明では理解できませんでした)
今の所、エンジン温めても漏れている形跡無く、車輪浮かしてエンジン回しても大丈夫との事でした。
実際、走行したら振動や圧もかかってくるから分からないが、一旦大丈夫なのではということです。
なので、今回はラジエーター交換は一旦様子見で見送り、カウル等々開けてしまっているので、エンジンのオイル漏れ修理を依頼しました。(最初診てもらった時に教えてもらったので)
全部合わせて工賃込みで約3万程になる見込みで、9月入ってすぐぐらいには出来上がる予定だそうです。
電話でのやり取りの感じだと、ホースの劣化が結構見受けられる感じの事を言ってたので、取りに行った時に詳細を聞きます。
ロンホイしている影響で、ホースが純正より長く、純正でしか対応出来ない2りんかんではここまでしか出来ないので、一度このバイクをカスタムしたショップに持って行って、何なら診てもらう予定にしています。
ホース類の交換なら、そこまで高額にはならないであろう予想の元ですが…
報告と、他の08乗りの方が同じような事になった時の参考になればということで書き込みさせて頂きました。
書込番号:25400202
3点



約1年半(10,000キロ程)通勤に使っての感想としては、クラクションとウィンカー等のスイッチの位置が近いので押したい時に迷います。クラクションを鳴らす機会がほぼ無いので慣れないというのもあるかもしれません。
あと夜にシート下の収納スペースを触る時に暗くてほぼ見えません。照明が付いていると嬉しかったです。
足つきは言わずもがな良くはありません。ですが乗っていてそこまで気にはなりません。
これらを含めても、これからも乗っていこうと思えるバイクです。
書込番号:25060933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



今年の夏からフォルツァに乗っていますが、不満がひとつあります。 なぜクラクションの位置がウィンカースイッチの上にあるのかHONDA車だけですかね。クラクションは咄嗟に押すものかと思いますが、誤ってウィンカーのスイッチを押してしまいます。メ-カ-に確認しても改善する考えはないようです。また、これを直す手段も無いとか。
書込番号:24942334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まったく同感です。以前、ヤマハのスクーターに乗っていましたが、ホンダとは逆で使いやすかったです。
人間工学的な配置は利用頻度が高い方向指示器が真ん中、その下にクラクションでしょう。
ホンダ車はクラクションを押すときにいつも探しますので、とっさに押せません。
書込番号:24942410
2点

正直乗ってれば慣れるとおもいますよ。
自分は何年もあの配置のバイク乗ってるのであれが普通になってしまいました。
あと個人的な意見ですがクラッチレバー握ったままウィンカー出したいときはあの配置のほうがやりやすいと感じてます。
書込番号:24942527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kumakeiさん、有難うございます。 やはり慣れですかね。
文句を言ってもしょうがないので、諦めます。
書込番号:24942708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あくまでも、聞いた話しだとホンダのホーンの位置は国際基準だそうです、他のメーカーから乗り換えたら戸惑いますね こればかりは馴れるしかないです。
書込番号:24942773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
モトグッチの2019年製に乗っていますが、ウインカーとホーンの位置関係はホンダと逆です。試乗したBMWもホンダと逆でした。ハーレーは左右のウインカースイッチが左右に分かれています。ホンダの配置が国際基準とは思えないです。
書込番号:24942806
4点

nissan大好きさん、返信有難うございます。 ホンダが国際基準だとは知りませんでした。 でしたら、ホンダに照会した際にその旨を回答してくれれば良いのに。電話に出た方は、知らないのかな。
書込番号:24942945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔乗ってたCBX400インテグラのウインカーはオートキャンセラーになっていて
交差点で曲がる時にハンドルを切って曲がり終ってハンドルを戻すと
車のようにウインカーがキャンセルされたが
片側三車線ある大きな交差点でわ ハンドルをあまり切らないので
ウインカーがキャンセルされないことがよくあった
仕方ないので親指でプッシュキャンセルしてた。
ウインカーの位置はホーンの上に有った。
書込番号:24943545
0点

>kumakeiさん
2011年からPCXに乗り続けていますが、休日しか乗らないためか結局未だに慣れません。国際標準というのは、息の代りにクラクションを鳴らすタイ等の国の話なんでしょうね。多分一生慣れることのない、人間工学に逆らったデザインです。車で言えばプリウスシフトみたいなものだと思ってます。リアシーブベアリングの件といい、ホンダは本当に客の話を聞かないメーカーです。
書込番号:24969418
2点



スピードセンサーがおかしくなり交換となった。次はコーナーでドライブベルトが切れて一瞬後輪ロックしスリップしたが、何とか止まった。その後はセルモーターが回らなくなり修理、原因は内部のごみが噛みこんだためだった。最後は走行中にエンジンが止まりセルが回らない。おそらくレギュレータが壊れて充電しないためと思われる。壊れなければいいバイクなのだが、故障が多い。ホンダも品質低下が心配である。
2点

走行距離は?
書込番号:24909400 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>3dとめさん
定期点検には、ちゃんと出していたの?
書込番号:24909750
5点

品質以前に乗り手のレベル低下の方が大きいケースもままあるし、そもそも起承転結がちゃんと書けてないんだから説得力ゼロ。
書込番号:24909872
17点


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