新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2015年5月26日 09:41 |
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2 | 6 | 2014年12月13日 17:34 |
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17 | 25 | 2014年11月16日 09:26 |
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7 | 17 | 2014年11月15日 08:29 |
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13 | 13 | 2014年10月3日 13:41 |
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8 | 9 | 2014年9月10日 20:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近購入したのですが、Dモードで走っていると4000回転を超えたあたりから、ノッキング?息継ぎ?のような症状がでます。アクセルを一定にしてもなりますし、加速中にもなります。
マニュアルモードで走ると5速と6速に変速するとこの症状がでます。
それ以外の速ではでていません。
これは、ミッション系統のトラブルということで間違いないでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?
もし、わかる方おられましたらご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18808554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近購入したとのことですが新車なんでしょうか中古なんでしょうか?
どの道購入したばかりであれば購入店に修理を依頼するのがいいかと。
書込番号:18809933
3点

MF08の前期と書かれてるので中古車と思いますけど、個人売買とかの保証無しで買われてるなら話は変りますが
普通に店で保証有りで買われてるなら店に行って不具合の確認して貰う事を勧めますよ
それと駆動系は電子制御式CVTの疑似的なマニュアルモードなので
駆動系以外にもCVTの制御系の不具合も有るかもしれないし、エンジンに問題が有るかも?
とか見ないと判らない事は有るので不具合の場所は断言出来ないかと思いますよ
書込番号:18811028
1点

ご回答ありがとうございます。
中古で、個人の方から頂いた物になります。
一度、ショップに持ち込みしてみようと思います。
書込番号:18811051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご回答ありがとうございます。
個人から頂いた物なので、保証などは全くない状態です。
一度ショップに持ち込みしてみようと思います。
書込番号:18811056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スレ違いかもしれませんが
5万キロMF10からの乗り換えを考えています。
AT変速使用したのは最初だけだっし、キーレスも別にいらないかな、と思い、廉価版?!のsiに乗り換えようと思ってます。
MF10からsiに乗り換えた人いましたら感想聞きたいです。
書込番号:18236130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MF 10でなく、08からですが乗り換えたものです。
動力性能や、走行性能は進化が感じられます。
タイヤが、太くなってますので安定感も、増してます。
詳しくはインプレ投稿してるので、そちらをどうぞ。
ただ、普通のcvtには違和感がありましたね。
Sマチックに慣れていると、ちょっとさみしいかな 。
キーレスも、慣れているとカギを操作するのが、
面倒に感じられます。
08と比べてシート下の収納は減りましたね。
チープ感はないですよ。
価格相応です。
色々書きましたが、総合的には、満足してるので
自分的には問題無しです。
書込番号:18262269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
参考にします!
インプレとはどこを見たら良いのでしょうか?^_^
書込番号:18262545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました!
スマフォとPC でID使い分けてるので、解るはずないですよね。
インプレはPC からの書き込みでした。
フォルツァsi 板にある、タイトルが、過去のフォルツァとは別物だったかな。
最新から数えて二番目くらいにあります。
よかったら、読んでください。
書込番号:18263397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考になりました^_^
以前PCXに乗ってました。siバイク屋さんでまたがせてもらいましたが伸ばした足が若干窮屈に感じました。私175せんち
MF8はゆったりすわれたのですね!
私ももう少しシートのコブがうしろにあったらなぁ、と感じました。シート変更で何とかなるのかな?!
慣れればいいだけのことですかね?^_^
書込番号:18264051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も、同じくらいの身長ですね。
ビクスクはニーグリップができないかわりに
足をつっぱって、シートとの間で身体を固定
するわけですが、窮屈だと疲れてしまいます
よね。
自分は、スクーターと同じように、真下に
足を置く座りかたと交互に使い分けして、
対応してます。
購入してから取り付けしたのは、エンデュランス
でかったロングスクリーンと、D S オリジナルの
ホットグリップ、プラズマブースターですね。
いずれもつけて、満足のアイテムです。
後、つけるとしたら、リアに荷物収納用に
ボックスつけるかなぁ位ですね。
マフラーも、興味がなくはないですが、
08の時に、無限をつけて、ただの自己満足
アイテムであり、性能には、効果が感じられ
なかったので、今の所は見送る予定です。
書込番号:18265780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コブのないシート変えたら楽になるんじゃないかと、探してみましたが、siのカスタム品は少ないんですね。一社だけシートありましたが、購入者のレビューがイマイチとありました^_^。
書込番号:18266178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



オートバイの素人です。
フォルツァMF10に乗っていますが1万5千キロでリアのパッドとブレーキオイルをバイク屋さんに交換してもらいました。
それから3千キロ走った所でリアから異音が聞こえたためバイク屋に持っていったらパッドがすり減っていてほとんど残っていないとの事でした。
最悪なことにディスクロータまで傷が入ってしまって取り替えたほうがよいと言われました。
純正ディスクローターだけで2万3千円であとパッド代と工賃の合計で3万5千円だそうです。
純正ディスクローターが高すぎるので社外品を探したのですがフロントはたくさんあるのですがリアが無く、ヤフオクで探した所、新品で2千円の商品がありました。
あまりにも安すぎるので不安なのですがこの商品を使っても大丈夫でしょうか?
社外品を使って不具合のあった方いましたらどのような症状が起きるのかを詳しく教えてもらえたら幸いです。
宜しくお願いします。
2点

バイク屋で交換してもらって3千キロでローターまで行くほどパッドが消耗?
ブレーキ引きずっていたのではないですか?
パーキングブレーキの調整不良とか整備上の問題があるように感じますが。
新品に交換の前にその辺を話したほうがいいように思いますけど。
どのような状態だったか見てないので何とも言えまえんけど3千でその症状は
どう考えても異常ですよ。
フルードも交換したほうがいいかと思います。
新品2千円はどのようなメーカーなのでしょうか?
その辺が分からないと何ともですけどさほど問題は無いようにも思いますが。
書込番号:17691572
3点

3000キロでパッドがなくなる理由を見つけるのが先決。
中華パッドが500円である事を思えばローターが2000円であってもおかしく無い。
書込番号:17691611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自動車の場合だとローター研磨ってあるけど、バイクはどうなんだろう?
表面を少し削って傷を消すくらいなら大丈夫なのかな?
もちろん、磨耗限界基準以下で収まる場合ですが
書込番号:17691659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鬼気合さんありがとうございます。
バイク屋に前回の整備の事を聞いたのですが異常は無かったそうです。
今度の新品の交換の時は自分も立ち会いながら確認する予定です。
オークションの物はショップが販売しているのですがメーカーが書かれていなくて質問しても帰ってきません。
多分中華製だと思います。
マジ困ってます。さんありがとうございます。
ローター研磨の件ですが自分もそう思いバイク屋に確認しましたが当方が住んでいる県内にはできる所がないそうです。
車の整備をしている知人に紹介してもらった自動車のローター研磨専門の会社に確認した所
自動車のローターは厚さが15ミリ程あり10ミリまでなら研磨できるとの事でした。
以前バイクのローター研磨をしたみたいですが薄すぎてひねりが出て使い物にならなくなりそれ以来やっていないとの事でした。
ローター研磨は無理みたいです。
中華製のローターでも大丈夫でしょうか?
書込番号:17692089
0点

まあ向こうは異常は無いというでしょうね。
整備した後すぐなら向こうも認めるでしょうけど。(まあ向こうに比があるか分かりませんが)
異常がなければ、スレ主さんが3千キロでリヤブレーキをローターが削れるまで使用してた
ということになりますが現実それは考えられないかと思います。
ブログは7千キロほど走行したディスクパッドですが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11828271152.html
シンターメタルなので純正品と比べ耐久性はややいいかもしれませんが。
記事中ほどの写真がリヤパッドの写真です。
新品時との比較が出来ませんが(載せてる写真はメーカーが違いますので)7千キロ
走行で、リヤは普通の方よりたぶん酷使してるかと思います。
それでも7千キロで半分も減ってないですから。(体重100キロちょいのメタボですが)
バイク屋に頼むと思いますが前回整備したバイク屋は私でしたらまず行きませんね。
パッドならともかくローターでしたらさほど問題があるようには思いませんね。
もちろん責任は持てませんが。
純正品が高すぎるというのもありますけど。
もしかしたら成分上の問題(何せ中華ですから)でブレーキ酷使するとひずみが出る
可能性もあるかも?知れませんがこればかりは使ってみないと分かる人はいないかと思います。
書込番号:17692169
0点

おはようございます
他車種だけど、ヤマシダって激安パッドをRブレーキに入れた事があるけど、3000キロで無くなりましたよ
バイク屋さんで、どの様なパッドを使ったのか判りませんが、3000キロでローターが逝くのは解せないですね〜
書込番号:17692203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おまけに中華ローターも材質柔かめで、良く摩耗します
書込番号:17692336
0点

パットのライニングが剥がれてディスクにバックプレートが当たってたのかな
それと、純正ディスクの値段が高いけどフローティングディスクでした?
NSF250とかCB400のパーツリストしかないので正確では無いですが
値段を見たらリアの一枚物なら1万前後でフロントでも2万円ちょいですよ
書込番号:17692366
0点

VTR健人さん
3000kmで消耗するなんてのがあるんですね。(驚)
フロントならまだしもリヤであるとは。(汗)
もしそうであったとして、バイク屋で交換したとのことなので引きずりなどではなく
純粋にパッドの消耗でしたらどんなパッド入れたんですかね?
ローターの傷ですが写真は撮れないんですかね?
パットの残がわずかにあるみたいですがそんなに傷が入ってるんですか?
書込番号:17692792
1点

普通に乗ってて純正パッドが3千キロでなくなるのは考えられないですね。
自分も先日ホンダフェイズのブレーキパッドを交換しました。
走行距離1万7千キロ乗って始めてのパッド交換になります。
残量はフロント3.5ミリ、リア2.5ミリくらいあり使える状態でした。
残量から見て2万キロは余裕で行ける状態でした。
3千キロでなくなったなら純正でなく中華パッドをって事はないですよね?
※通勤に使ってるスズキヴェクスター150は中華パッドを入れてます。
あとローターですが、FORZA(MF10)と(MF08)は共通なのでしょうか?だとしたら選択肢が広がりませんか?
http://item.rakuten.co.jp/ssauto/10003388/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
書込番号:17692849
0点

みなさま、色々とお返事ありがとうございます。
先にオークションの商品の写真を載せます。
純正と穴の開き方がほぼ一緒です。
ただ出品者からの返事が無いためメーカー不明です。
書込番号:17694750
0点

鬼気合さんありがとうございます。
このバイク屋で新車購入して3000キロごとにオイル交換と点検を欠かさずやってきました。
1万5千キロでの点検でパッド交換を勧められて交換した次第です。
自分の思い込みで新品に交換したのだからあと1万キロは大丈夫だろうとパッド点検を怠った自分も悪いのでバイク屋には強くは言えず・・・。
また自分でカスタムパーツをつける際にもカウルの外し方やアドバイスも丁寧に教えてもらった恩もあるので・・・。
今度つけるパッドは自分なりに色々調べたのですが調べれば調べるほど迷路に迷い込みどれを買ったらよいか分からなくなり結局純正パッドをつけることにしました。
純正パッド=6千5百円
デイトナのゴールデンパッドより高くなりました(笑)
書込番号:17694859
1点

>ただ出品者からの返事が無いためメーカー不明です。
これって2000円のやつですよね?
使った人が居ればある程度参考になるとは思いますが、品質が安定しない事もあるので”当たり外れが”
存在すると思います。
基本、純正パーツ以外だと自己責任での使用になります。
どうしても修理費用を抑えたいなら格安パーツでの整備、修復もありだと思いますか、不具合があるものと思って使用して、異常がでたら再修理って心に思う必要があると思います。
具体的には取り付けたら試乗して異常がないか確認。
日常点検をしっかり行って常にパッドの残量とローターの具合を確認を怠らない。
少しでも異常が感じられたらバイク屋に持っていくって事ですかね。
上で書きましたが、通勤用のスクーターに中華パッドを使ってます。
最初に買った物はローターとの相性が悪かったのか、利きがいまいちでローターも少し変色してしまいました。
走行距離にして100キロ程度でしたが、取り外して違う中華パッドに交換しました。
交換したパッドは利きも悪くなくローターの変色もなくなりました。
同じ中華パッドでもロッドによって違う事があるので注意が必要です。
で、話は戻りますが、3000キロでパッドが減った理由はわかったのでしょうか?
書込番号:17694862
0点

VTR健人さんありがとうございます。
激安パッド3千キロですか・・・。
私のバイクのパッドももしかしたら激安パッド?
前に交換する時にバイク屋に確認したらヤマハ,スズキの純正パッドと同等品と言っていたような記憶があります。
保護者はタロウさんありがとうございます。
中華ローター摩耗が早いんですね。
勉強になります。
ローターは2千円のを買おうかと思っているので約9千キロでリヤタイヤ交換しているのでそれぐらいもってくれればタイヤ交換と一緒に取り替えできればと考え中です。
書込番号:17694898
0点

ヤマハ乗りさんありがとうございます。
フローティングディスクかは自分はわかりません。すいません。
金額ですがバイク屋で聞いた後にちょっと高いんではと思いホンダドリームに電話確認した所やはり2万3千円といわれました。正確な金額です。
鬼気合さん
私のローターの写真があります。
手で触って確認した所ざらざらしています。マフラー側はこれの半分程度です。
書込番号:17694948
1点

マジ困ってますさんありがとうございます。
私最近仕事が忙しく帰宅するのが夜10時なものですのでバイク屋に行くことが出来ません。
今度の日曜日に予約しているのでその時に原因を見つけてもらうつもりです。
本当ならば純正ローターを付けたいのですが5月、6月と出費がかさみ只今金欠状態です。
今回つける安物がもし外れならばお金に余裕ができた時に交換するつもりです。
書込番号:17695018
0点

画像有難う御座います。
見た感じですと何とも言えませんが、早急に交換が必要というレベルでも
ないように感じますが。(あくまでも写真見た感じですけど)
ローターがやせてバッドが当たる面と一番外周との厚みの差があるというのは
消耗が激しいので問題ですが。
写真の赤と黄色の矢印当たりの厚みが違ってきてると交換ですが。
赤矢印側はパッドが当たらないので購入時の厚み、黄色面はパッドが当たるので
パッドによってはローターを攻撃(削る)して消耗することがあります。
ブレーキジャダー(走行中リヤブレーキ握った時に波打つ感じ)は無いですよね?
まあ交換したほうが安心だと思いますのでいいと思いますが。
どうも3千キロで消耗というのが私には考えられないんですよね。(不思議です)
写真見る感じではフローティングではないですね。
T-MAXあたりならありそうですが、250のスクーターでしたら純正でフローティングは
付いてることは無いと思います。(社外品ではあると思いますが)
書込番号:17695275
0点

鬼気合さんありがとうございます。
写真付きの解説ありがとうございます。
勉強になりました。
鬼気合さんがおっしゃっている赤と黄色の所には段差はありません。
説明不足ですいませんがお店の方の言い分ですと
この状態でパッドを交換しても問題はないそうですが純正パッドを入れてもローターの傷が付いている分パッドのヘリが早くなるので今までの様に1万5千キロで交換とはいきませんしパッドがどれぐらいもつかも保証はできません。
ということでした。
記載はしていませんが今回リアタイヤ交換もするので本当に金欠で・・・。
タイヤ交換が無ければ迷うことなく純正ローター新品入れていました。
ブレーキジャダー(走行中リヤブレーキ握った時に波打つ感じ)は無いですよね?>>
そのようなことはありません。
今まで点検、修理などは昼休みにバイク屋に預けに行って仕事帰りに引き取りに行く感じでしたが今回は立ち会ってマジ困ってますさんの言っているようにパッドのヘリの原因追究をバイク屋としたいと思います。
それと同時にパッド交換のやり方もyoutubeでは見たことはありますが実際目の前で見たことが無いので技術を習得してきて今度からはできれば自分でメンテしようかと思っています。
書込番号:17695631
0点

3000kmでおわったパッドは手元に残ってないんですか?
純正か否かははっきりさせるべきでは?
バイク屋が「純正品」といったなら、
同じ人が乗ってるのに、いくらなんでも1.5万kmと
3千kmの説明がつかない。
メーカーにおわったパッドを送るなどして
白黒つけるのも手だと思います。
バイク屋が「純正同等品」といったなら、
「全然同等じゃなかったじゃないか!」とクレーム言って
いいと思います。どういう態度をとるかで
今後のつきあい方をきめてはいかがでしょうか?
乗り手側に原因があるとは思えません。
書込番号:17695661
2点

鬼気合さん
先程きちんと指先でローター確認したら段差がありました。
前触った時には意識しないで表面ばかり気にしていたのできずかなかったみたいです。すいません。
やはり交換ですよね。
RICKMANさんありがとうございます。
前回はパッドから異音がするのでバイク屋に見せに行って交換はまだしていません。
バイクも乗っていません。
パッド、ローター交換は日曜日の予定です。
書込番号:17699282
0点



前回はディスクローターの件でお世話になりました。
今回は現在使用中のヨシムラマフラーOval-Coneサイクロンの件です。
ブランド名、形状、サウンドが気に入り購入をしました。
今でも見る度にほれぼれするのですが残念な点があります。
このマフラーなのですがサイレンサーのエンド部分がアルミになっています。
そのせいで雨が降る度に添付している写真のような水垢が付いてしまいます。
写真は4日位雨が降っている中で走行して付いた水垢です。
購入した時の取説に書かれていた文面には
「汚れがひどくなった場合はピカールなどで磨いてください」
と書かれていたので1度はピカールで磨きましたがその後、南海部品で勧められたブルーマジック メタルポリッシュクリームというのを使用して磨いています。
写真のような水垢になると落とすのに1時間程掛かってしまいます。
南海部品で水垢が付きにくくなるワックスかクリーナーはないですかと尋ねましたが磨くしかないと言われてしまいました。
自分でもいろいろ試しましたが駄目でした。
どなたか水垢が付きにくくする方法をご存知の方がいましたら教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

お久しぶりです。
その後どうですか?
熱を持つ場所なので、水滴が付きすぐ熱で乾燥しまう部分なので水垢になりやすいんですよね。
効果のほどはわかりませんが、磨いた後耐熱ワックスを吹いてみるというのもありかもしれ
ませんね。
実際にやったことがないので効果があるかわかりませんが。
書込番号:18041706
1点

アルミ腐食のようにも見えますけど、水垢かな?
磨きでなかなか取れないなら磨いた後に耐熱のガラスコートや
耐熱クリアで塗装してしまうのが良いかと思いますね
個人的にはエンドピースだけマスキングして
耐熱プラック塗って黒くしてみるのも面白いかな
書込番号:18042769
2点

汚れではなくアルミの腐食だろうから
ひたすら磨くかアルマイト処理をする。
書込番号:18042786
1点

腐食っていうとアレだけど、アルミ錆ですな。
純正パーツの場合、バフ目を残したままクリア塗装して保護されています。
耐熱クリアーは、そこまで耐熱温度が高くないはず。200度とかそのくらいしかない。。
ガラスコートは防錆にはならんです。
耐熱ワックスや、耐熱グリースの類を、こってり塗っておくしかないんじゃないですかね。
書込番号:18043857
1点

これ、多分酸化による腐食ですよ。俗に言う「錆」っていうヤツです。
で、生のアルミのままでは錆は避けようがないので、こまめに磨くかしかないです。アルマイト処理すると生アルミ独特の輝きが無くなってしまうので…。
ちなみに耐熱塗装ですが、エキパイならともかく、テールエンド部なら夏季の長時間アイドリング時以外は200℃を超えることはまずないかと思います。フルステンレスのマフラーでもエキパイ〜サイレンサー間のパイプで黒っぽく変色したものって見たことが無いですし…(ステンレスの変色し始める温度は200℃ぐらいから)。耐熱クリアっていうのも一つの方法かもしれませんね。でも、耐熱塗料は焼きを入れないと完全硬化しない(180℃で20分ほど)ため、温度がそこまで上がらないテールエンド部にしようすると逆に汚くなってしまうかも、です。
書込番号:18045072
0点

連絡遅くなりすいません。
みなさま、色々とお返事ありがとうございます。
>鬼気合さま ありがとうございます。
前回は色々アドバイスありがとうございました。今回も宜しくお願いします。
ディスクロータの件ですがあれから約千キロ程走行しました。
雨降り走行や300キロのツーリングに行きましたが今の所純正品とほとんど変わらりません。
ローターの摩耗も今の所ないのでもう少し様子を見ようかと思います。
マフラーの件ですが鬼気合さまが言っているように雨が降って来て水滴が付くとすぐにシミになるのが分かります。
耐熱ワックスの件ですが後で写真載せますのでそちらをご覧ください。
>ヤマハ乗りさま ありがとうございます。
前回は色々アドバイスありがとうございました。今回も宜しくお願いします。
説明不足ですいません。写真に写っているのは腐食です。
水垢を磨かず2週間程乗っていると写真のような腐食が起こってしまいます。
水垢が付かないようなコーティング剤が無いかとショップやネットで探して色々試しているのですが駄目で、こちらの口コミで対処法を知っている方がいればと思い投稿しております。
すいませんが塗装のほうは只今考えておりません。
>口耳四寸の学さま ありがとうございます。
ショップやバイク屋に聞いても磨くしかないと言われました。
バイクを洗車している以上に磨いている時間が長くて最近うんざりしています。
やはり根気よく磨くしかないのでしょうか。
>Customer-ID:u1nje3ra さま ありがとうございます。
説明不足ですいません。ヤマハ乗り様にも回答していますのでそちらをご覧ください。
耐熱ワックスの件ですが後で写真載せますのでそちらをご覧ください。
>ウイングバー さま ありがとうございます。
的確なアドバイスありがとうございます。
色々勉強になります。
耐熱ワックスを塗った写真載せますのでそちらをご覧ください。
書込番号:18049531
0点

先程書き込みました耐熱ワックスの写真です。
先々週10月4日にライコランドに行ってショップ店員に相談した所、写真の耐熱ワックスを勧められて購入しました。
磨いた後耐熱ワックスを吹き付け、1時間後にもう1度吹き付けました。
昨日、雨の中走行して少し水垢が付いているぐらいでしたが本日見てみると写真のように腐食が出ていました。
多分台風の塩害も影響していると思いますが今までに一番ひどく残念な結果になっています。
他のショップでプレクサススプレーで効果があるはずと言われましたがそれも駄目でした。
バイクの駐車状態ですが屋根付きの車庫にバイクカバーを毎日かぶせています。
何か良い方法があればご教示ください。宜しくお願いします。
書込番号:18049682
0点

耐熱クリアー塗装しか思い浮かばない。
書込番号:18049778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だいぶひどい状況ですね。
ヨシムラに今まで試してきた経緯なども含めて相談されてみてはいかがでしょうか?
電話しかないみたいなので画像はここのリンクを教えるか、向こうのアドを聞くか。
書込番号:18049805
0点

>マジ困ってます。 さま ありがとうございます。
耐熱クリアは私が住んでいるショップでは見かけませんでした。
ネットで探してみます。
>鬼気合さま ありがとうございます。
>>ヨシムラに今まで試してきた経緯なども含めて相談されてみてはいかがでしょうか?
実は1か月ほど前にヨシムラに問い合わせています。
水垢、錆で大分困っているので対応できる商品はないですかと聞いた所、
「取り扱っておりません。取説に書かれているように汚れたら磨いてください」との事。
電話口の男性の言い方にちょっと腹が立ち
「こういう事になるのはわかっているのになぜ対応できる磨き剤、艶出し剤も出してくれないんですか?
出せないのならアルミにしないで他の車種の商品にあるカーボン調にしてくれればよかったのでは?」
と問いただしたら
「ステンレスにしようとした所、熱が上がりすぎるし、カーボン調では値段が上がりすぎる為、アルミにしました。
磨くのが嫌なら雨降りには乗らないほうがよいのでは?」
と言われカチンと来て
「大手メーカーだから信頼して買ったのに次からヨシムラマフラーは買いません。」
と言って電話を切りました。半分クレーマーになってしまいました。
自分も勉強不足でアルミエンドがこのようなことになるとは知らず買ったのも悪いのですが・・・。
何か良い方法があればご教示ください。宜しくお願いします。
書込番号:18049911
0点

おはようございます。
相談されてましたか。
しかもその対応とは。
耐熱クリアはウイングバーさんが書かれていますが、180度前後の温度で
加熱乾燥させないとべたつくことがあるみたいですね。
エンド部分ってそんなに高温になるんですかね?
私はSP忠男のマフラーですがサイレンサー部分はステンレスです。
https://www.youtube.com/watch?v=X4_Yn1uN0D4&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
取りつけしてから5千キロほどで、3年半経ちますが全然腐食はないですよ。
エキパイは熱で変色して焼けちゃっていますが。
基本雨の日に乗ることはないですけど全く乗らなかったわけでもないですが。
https://www.youtube.com/watch?v=Xxo8VjIzAzc&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
雨天走行時でも、帰ってきて雨降ってたらそのまま放置です。
屋根が無い青空駐車場なので翌日など晴れた時にバイクが乾いたらカバー掛ける
といった感じですので走行後そのまま何もしないで放置もあります。
ヨシムラもホンダも前社長の時代ならもっといい対応してたように思いますけど。
後はやはり耐熱しかないんですかね?
書込番号:18050287
0点

アルマイトの質が悪いのかな?
毎日カバーをかけてるとありますが、温いままカバーをかけてしまうと、
他の部分からも蒸気が上がるので蒸してるのと同じで錆びやすくなりますけど
雨天走行の後はエンジンが冷えるの待ってからカバーかけてますか?
それと雨天走行の後は雑巾でサッとテールピース拭くだけでも汚れは取れるし腐食もマシにはなりますよ
耐久性は塗装やガラスコートよりかなり悪いですけど、コスト的に安い方法で
洗車後エンジンかけて熱くしてからシリコンスプレー拭いて焼き付けたりする方法も有ります
雑談程度ですけど基本的にアルミやステンは腐食に強いと言われてますけど、
実際は腐食しやすいが酸化皮膜が腐食を防いでる材料なので水や汚れ等の腐食因子が有ると進行も早いですよ
書込番号:18050752
1点

>アルマイトの質が悪いのかな?
そんな感じもしますね。
磨いてしまった以上元の状態が分からないのでこればかりはどうしようもないですけど。
書込番号:18050955
0点

>鬼気合さま ありがとうございます。
ヨシムラマフラーを付ける前はモリワキ ゼロ3S フルエキゾースト マフラー WT というのを半年ほど着けていましたが
その時は鬼気合さま同様、雨に濡れようが手入れをほとんどしなくても大丈夫でした。
以前乗っていたマジェにはベルタチタンマフラーが初めから付いていて5年(走行3万キロ)程乗りましたがその時も洗車の時に軽くふく程度でも何の問題もなかったのですが・・・。
モリワキマフラーを交換した理由はノーマルよりパワーダウン、音が気に入らなかったからです。
SP忠男のスーパーコンバットPURE SPORT チタンブルーマフラーも候補に挙げていたのですがたまたま見たヤフオクで走行500キロ1か月使用の現在のヨシムラマフラーを見つけ落札したものです。
今ではSP忠男にすればよかったと後悔しています。
<ヤマハ乗りさま ありがとうございます。
良いアドバイスありがとうございます。
雨天走行後は水気がなくなるまで全て拭きあげてからカバーをしていましたがマフラーは熱いままでした。
マンションの4階に住んでいる為、熱が冷めた後にもう1度1階に行ってカバーをかけに行くのが面倒でやったことがありません。
次からはアドバイス通りに冷めてからカバーを掛けて見て様子を見ようかと思います。
>洗車後エンジンかけて熱くしてからシリコンスプレー拭いて焼き付けたりする方法も有ります
この方法も今度やってみようと思います。
ガラスコートと書いていますが自動車のボディーやバイクカウルにするのですよね。
自動車のガラスコートを専門で行っている所に話を聞きに行ったことがあるのですが、やはり熱を持つマフラーには使用できず、やっても効果が無いと言われて諦めました。
色々試したいので何か良い方法があればご教示ください。宜しくお願いします。
書込番号:18053185
0点

ガラスコートですけどカービューティープロとかで施工している
クォーツ系のコーティングは耐熱温度は1300℃ほど有るのでエキパイに施工してる業者も有りますよ
実際、一般ユーザーが簡単に施工できない部類の品物ですけど
チタンのフルエキに施工してるのとか汚れも取れやすくて楽ですし
ハーレーとかでエンジンやマフラーとか全てコーティングしてる車両とかも有りますね
書込番号:18060736
1点

>ヤマハ乗り さん 連絡が遅くなりすいません。
クォーツ系コーティングというのがあるんですね。
初めて知りました。またまた勉強させてもらいました。
私の住んでいる近くにあるか確認してみます。
前回ヤマハ乗りさんが教えてくれたシリコンスプレーの件ですが試しにやってみたのですが写真のような結果になっています。
今回はスプレーして翌日に雨が降りました。
駐車して3時間ぐらいして雨が降り、その後水滴を拭きとった時の写真ですが見事に水垢が付いています。
どんどん状態が悪化してきています。
早く対策をうたなければ・・・。
今度は耐熱クリアを吹き付けてみようかと思います。
今回も皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
また何か分からないことがありましたら書き込みしますのでその時は宜しくお願いします。
書込番号:18169124
0点

もうコーティングなんかしても無理だと思うよ。
磨けば磨くほど下地が出ちゃってくるからアルマイト加工しないと無理でしょ。
コーティングも焼付けなんかの特殊なものならいいと思うけど市販のもの塗る程度じゃ
意味ないしお金の無駄だと思う。
諦めてまめに磨くか、雨に日に乗らない、売る貸したほうがいいと思うよ残念だけど。
書込番号:18169168
0点



お世話になります。
毎日の通勤でフォルツァmf10に乗っているのですが、通勤の道は結構事故が多く、怖いと思うことがよくあります。
いつ自分も事故に巻き込まれるかわからないので、お守り代わりにドライブレコーダーをつけたいと考えていますが、おすすめのものなどございますでしょうか?
バイク専用のものは高いので、できれば安価な車用のものを流用したいと思っています。ただ車用なので防水対策が必要ですが、もしよろしければ車用を流用した場合の防水対策などもご教示いただければと思います。
・画質はそれほどこだわりません。
・値段は1万円を切るもの
・できれば上書き禁止ができるもの(通勤では上書きでいいのですがツーリングでは走行記録を残したいので・・・)
今のところユピテルのDRY-mini1かKEIYOのAN-R011を考えています。
よろしくお願いします。
1点

車種は違いますが同じような理由でドラレコ付けています。(スカイウェイブ250タイプMです)
まず、車用の防水関連ですが、タッパーを加工して付けてる方もいます。
私でしたら、上からジップロックを掛けてレンズ部分は出来るだけビニールを密着させて
あげれば幾分かぼやけも抑えられるかも。
防水より、バイクなので取り外せる方を優先しました。
使ってるのは前方がDR-400HD後方はDR500GHDです。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11226893127.html
私の場合は雨に日に乗らないので防水に関しては特に対策は立ててませんが。
写真2番のGo Proは雨に日に乗る場合は後方の防水ケースに入れて後方撮影などはしたり
してます。
後方の車間距離を撮らせる意味合いもあり録画時はランプが点滅するのでカメラが
作動してるのが分かると車間距離は取ってくれる傾向にあります。(笑)
Go Proは走行の動画撮影用に使ってるものですが。
ドラレコの画像。
https://www.youtube.com/watch?v=d1pyqqaRLqw&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
前方の400は時間が経って赤みががった絵になっていますが。
コンパクトで取り外しもできるのでバイク向きな気がしますが価格は希望の倍以上
するのがネックですね。
車は車内に置くのを想定してますので外せない物が多いですので、バイクの場合
向き出しなので悪戯や直射日光による熱問題などが個人的には心配かなと思います。
ループ撮影もできますし、上書き禁止も出来ます。
昔はカヤバ製のバイク用防水型ドラレコがあったんですが画質が悪いうえ
高価であまり売れなかった?みたいですぐになくなりましたが。
高価ですが、Go Proは簡単に取り外しも出来、画質もドラレコの比ではないですが
安くて画質にこだわらないみたいですから候補にはなりませんね。(笑)
画質落とせば長い時間の録画もできますし、ケースを変えれば充電しながら録画
もできますので長時間の録画も可能ですが。
先のドラレコと同時に撮影したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=3a-sIIqHz1A&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
https://www.youtube.com/watch?v=l_LjRHcasvw&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
私の場合フルですと前2つ後ろ2つカメラ付けてます。(笑)
街中ですとこんな感じです。(すべて1080pで見て頂けると画質がきれいに見れます)
https://www.youtube.com/watch?v=ngwc2EpFeIc&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
https://www.youtube.com/watch?v=ArIFlG06Ydk&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
バイクなので悪戯も考えたほうがいいかと思います。(特に出先などで)
書込番号:17946086
2点

oga_1973さん、こんにちは。
私は車関係で働いている兄から「車よりバイクの方が、むしろ必要かも」と言われて、使用しております。
韓国製で、G160という製品を使用しております。はずれが当たるとGPSの誤作動や電源が突然落ちるといった不具合があります。2台購入して、1台は交換となりました^^;
しかし、毎日録画内容を早送りで確認していましたが、正常なものでは特に不具合は出なかったです。値段の割には信頼性が高いと思います。
土砂降りで試したことはありませんが、雨天時でも毎日使用しておりました。カメラ部分が可動式にも関わらず、壊れていません。
画質はHDで、夜間も前方車両のナンバーがはっきり写ります。上書き禁止ができたかは覚えていません。取説も捨てちゃいました^^;
一応、現在はメインをJVCのADIXXIONを使用しておりますので…。
価格に関しては、一昨年、去年と合計で2台購入しましたが、楽天で6000円程度でした。先ほど検索してみたら、8000〜12000くらいになってますねぇ。私が購入した頃も、価格はピンきりでしたので、安いところはあるかもしれませんね。
それと、鬼気合さんも仰っていますが、盗難・いたずら対策は必須と思います。私の実家の駐車・駐輪スペースは門が無いのですが、後でDR外してカバーをかけようと思ったが忘れて、翌日、DRの本体のみ盗まれておりました^^;
書込番号:17947444
3点

pmbさんこんにちは!
人一倍防水には気を使ってます^^
見た目度外視ですが。。。
これで台風並みの雨風の中を走ることもありますが浸水は皆無です。
透明とは言え、レンズ前に1枚プラが入っていることとスクリーンの内側にセットしたことで画質はカメラ単体の時と比べると若干落ちます。
鬼気合さんが言われるように、私は車用のゴリラを耐熱タッパーの中に入れて使ってます♪
こちらも浸水は皆無ですよ。
アクションカムと併用することで、無茶な運転する輩からの自己防衛も行っています。
このアクションカムは外国製のSportyCamZ3です。満充電で4時間連続撮影が可能ですが、Sonyやパナのもののように給電しながらの撮影ができないため、単車のエンジンを切っても大きなリアボックスの中で充電ができるようにしています^^
書込番号:17947643
0点

失礼、スレ主さんはoga_1973さんでしたね(^_^;)
書込番号:17947649
2点

パナソニック HX-A100なんかどうですか。
カメラを操作部本体から独立させたセパレートタイプなので、撮影操作は
手もとの本体で快適に行えます。
http://panasonic.jp/wearable/a100/
http://review.kakaku.com/review/J0000006337/#tab 現在価格 \13,500
どなたかの HX-A100 バイク車載テスト
https://www.youtube.com/watch?v=dAWLK24MNgk
色載りがいいので視ていて楽しいです。
本体電源オフ時にUSB端子から充電で外部給電しながら使うものの供給が断たれても
1時間は動くようです。
書込番号:17947961
0点

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
>鬼気合さん
ご回答ありがとうございます。
写真がすごく参考になります。
スクリーンの裏につければ雨にぬれるのもましになるかもしれません。
使ってらっしゃるものは値段の高いドライブレコーダーですね・・・。
GoProのようなアクションカメラも考えたのですが、これも値段が高いので断念しました。
>pmbさん
ご回答ありがとうございます。
韓国のG160はネットで検索してみました。なかなかよさそうですが、はずれも多そうですね・・・。値段もそこそこしますし・・・
>ネオテッチャンさん
ご回答ありがとうございます。
写真がわかりやすくて助かります。
防水でタッパーですか〜これは思いつきませんでした。参考に致します。
>自由道さん
ご回答ありがとうございます。
HX-A100はアクションカメラですね。アクションカメラは画質は申し分ないのですが、値段が高くて・・・
みなさまいろいろありがとうございます。
もう少し検討してます。
書込番号:17953684
0点

個人的に値段や性能、取り外し可能なことを考えると自由道さんが
書かれたHX-A100はありかなという感じがしますね。
防水も1.5mなので多少の雨なら問題なさそうですし。
価格は予算よりちょっとオーバーですが13500円ほどで購入できるみたいですし。
http://kakaku.com/item/J0000006337/
http://panasonic.jp/wearable/a100/
画質ですが、それなりに良くないとナンバーを記録しても読めない場合
など意味がなくなることもありますので(当て逃げの場合など)多少は画質には
こだわりはあった方がいいかと思いますよ。
画質はGo Proよりやや劣りますがドラレコよりは画像はいいかと思いますし。
書込番号:17957840
2点

>鬼気合さん
確かにHX-A100は値段も手ごろで画質もきれいなのでよさそうですね。
しかし・・・私はスマホを持っていないのです・・・購入予定もありません。
このカメラはスマホがないと時間をあわすことすらできないようなので、残念ながら却下です・・・
申し訳ありませんが、追加で質問です。
いろいろほかに調べていたら、自転車用のカメラで「TM-R131」というものを見つけました(OEMで「mio mivue128」「BVR-01」というのもあるようです)。画質はヘボそうですが、防水・単4電池可能・GPS搭載など結構よさそうです。こちらを使用されている方はいらっっしゃいますか?もしいらっしゃったら使い勝手などご教示いただけませんでしょうか?
書込番号:17959326
0点

解決されたみたいですがその後導入されました?(笑)
気になったもので。
書込番号:17986985
1点

>鬼気合さん
実はまだ決められておりません・・・。
その後いろいろ調べてみますと、アクションカメラで、GoProのバッタもんの「SJ4000」なるものを見つけました。いわゆる中国のパクリ製品なのですが、これがかなりいいもののようです。本家GoProにはないエンジン連動や上書き機能があり、画質もGoProほどではないにしてもかなりきれいで、そして値段が1万円強と安い!これにかなり惹かれています。ただ、やはり中国製なので当たり外れがありそうですし、まだ決めかねています。
バイクへの取り付けなどは写真を付けていただいて非常に参考になります。その意味でいったん解決済みと致しました。ありがとうございました。
書込番号:17989647
0点

oga_1973さん
ぱちもんの調べてみました。
こんなものがあるんですね。(笑)
本体はともかく本体の下部の爪が数回で破損するというような書き込みも
ありますね。
アマゾンのレビューですが。
Wi−Fiは私の場合位置決めで必要なので。
携帯にWi−Fiで飛ばしてスイッチ操作やリモコン操作しています車載時に。
https://www.youtube.com/watch?v=TmcdOPKa-j8&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
ぱちもんは背面に液晶があるみたいですけど。
画質は悪くないみたいですけど安物の銭失いにならないように検討して下さい。
書込番号:17990617
1点

https://www.youtube.com/watch?v=F2SCpBQ_Jj8(←スマフォでは見られませんが。。。)
私は鬼気合さんと同じドラレコ+アクションカム(スポーティカムZ3)を使っています。
Z3の良いところは、連続4時間録画が可能なこと、価格が安く、背面に液晶がつき、リモコンで操作できます。
悪い点は、給電しながら録画ができないこと→この点ソニーのアクションカムやパナのものは連続撮影時間は短いものの、給電しながらの録画が可能です。
Z3には手ぶれ補正機能もありません。
鬼気合いさんもおっしゃられているように、本来のドラレコと併用することでより綺麗な映像を残すことが可能となるほか、あらゆる方向の同時録画が可能となりますよ!
書込番号:18007035
1点

連スレすみませんm(_ _)m
ドラレコの使い方としてこんな風に使いました。
http://youtu.be/Q6gm1FOVKs8
今日、休みで朝から愛車のオイル交換に。。。その帰り、この動画に映っているような強引な割り込みを受け、危険な目に遭いました。
あまりに頭に来て、文句でもいってやろうかと思ったのですが、喧嘩になって犯罪に発展するのもなぁ。。。と思い直し、あとをつけました。
すると、凄いスピードで走り抜けていき、某公共施設へ。。。
帰宅後、動画をフルナンバーごとユーチューブへアップし、その後某施設へ電話。するとなんとそこの車両だそうで。。。
ぶち切れましたね。
電話に出た人に言ってもしょうがないので、丁重に時間と場所、ユーチューブにアップした動画のアドレスをお伝えしましたところむこうは平謝りでした。
書込番号:18008952
0点



自分でドライブベルト交換しようと思い
ドライブベルトを購入しました。
Sマチック システム初期化をするための
SCSカプラを持ち合わせていないため、
四色のうち、何色と何色の配線をショートさせればいいか
ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けませんか?
4点

年式などが分からないため
正確なお答えが出来ませんが、
当店ブログのSマチック初期化方法は
参考になりませんか?
■セントラムモーターサイクル
【Sマチック初期化編】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!
http://www.centrum.jp/wordpress/?p=11973
書込番号:17914666
0点

2012年式 MF-10型です。
拝見させていただきました。
MF-08は2Pのカプラ見たいで、MF-10は4Pカプラで
異なるみたいです。
早速のアドバイス頂きありがとうございます。
書込番号:17914792
0点

MF10ですね。
恐らくピン数が異なる場合でも、
茶色・緑色の配線色は同等かと思われます。
2本をクリップ等で短絡させれば
初期化モードに入る事が出来ます。
書込番号:17914808
1点

明日ドライブベルト交換したいと思います。
茶緑と黒色とオレンジ色と緑色の4色
のうち茶緑と黒をショートさせれば宜しいでしょうか?
書込番号:17916947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

茶/緑と緑の短絡でOKです。
黒色ではありません。
書込番号:17917128
0点

茶/緑と緑了解しました。
明日ドライブベルト交換
チャレンジしてみます。
ご親切にありがとうございます。
書込番号:17917144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。
なんとかベルト交換出来ました。
新車から3万kmでクラッチが残り1.2mm
交換だと思います
クラッチスプリングコンプレッサで
おすすめありましたら教えて頂けますか?
書込番号:17921120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラッチスプリングコンプレッサーですか・・・。
正直な話・・・使った事無いです。
センターロックナットを少しだけ緩め、
あとはクラッチシューを足と左手で押さえながら
ナットを残った右手緩めていく方法です。
※締め付けの際も同様です
このナットに関して言えば、スプリングの張力が
かなり掛かっている部位でもあるため、
作業には注意が必要です。
当店ブログでもそのように手順を紹介していますが、
もっとも適した工具と言えば純正工具でしょうかね。
安価でというと、ストレートなどの工具メーカーが
販売している物で良いと思います。
クラッチキャリアの直径は事前に調べておくと良いでしょう。
書込番号:17921310
0点

手足を使いチャレンジしてみます。
お忙しいところありがとうございました。
書込番号:17921768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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