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ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2014年2月8日 16:15 |
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2 | 1 | 2013年11月4日 02:32 |
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39 | 21 | 2013年11月3日 17:20 |
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14 | 11 | 2013年10月20日 13:17 |
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2 | 5 | 2013年8月1日 23:14 |
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0 | 12 | 2013年7月8日 08:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マジェスティ125FI(2009年)に乗つてます。
ヒューズ電源取り出しをしたく、ヒューズ電源キットを
エーモン工業で購入したいのですが、平型ヒューズって
「平型」「ミニ」「低背」と3種類ありますよね。
コマジェはどのタイプなのか教えてください。
そんなの実車確認しろと言われればもっともなのですが、
関東大雪で外作業はしたくない横着者です。
取説、サービスマニュアルにも記載がないので、ご存知方が
いればご教示お願いいたします。
1点



スタビライザーを購入したくネットで探したりショップに問い合わせをしていますが、
どこも在庫切れで入荷予定がないとのことです。
前スレのレス#16783455にて
>最近台湾DCR製品は、受注生産に近い形になりつつあります。
とありましたので、まだ入手できれる方法があればと期待していますが、
どなたか購入出来る方法などご存知の方はいますでしょうか?
希望は新品のDCR製ですが、同品質の物であればメーカーは問いません。
よろしくお願い致します。
0点

前スレのレス#16783455にて
>最近台湾DCR製品は、受注生産に近い形になりつつあります。
これ書いたの私です。
最近多いのは、注文後納期未定の回答が出て、しかも
キャンセル不可というところが多いですね。
推測するにある程度注文を取ってからまとめて生産する
方式かと思います。注文前に在庫確認ができないんですよね。
欲しいなら注文しろと、納期は未定だけどという完全に
足元見られてる感じです。
DCR製フロントスタビライザーですが、DCR以外は新品入手は
できないです。DCR製を地道に探すか、納期未定で注文入れて待つか
ですね。ネット通販でも業者により価格差がかなりあります。
もしかすると、高い業者には在庫があったりして。
書込番号:16791966
2点



ベアリングを交換してから
突き上げが目立つようになりました。
今までは
・空気圧F1.5 R2.2
・Fフォークオイル15番
・Rサスはマグザム
・純正ハンガー
で、特にフロントのショックが
良く働いていたのですが、何故
かベアリングを交換してからさらに
乗り心地が悪くなりました。
オイルを10番にしてもさらに突き上げが
酷くなるような気がします。
F空気圧を下げるしかないですか?
書込番号:16769582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前の質問にGOODアンサーも選ばずに
次の質問をするのは感心しませんね。
最低限のマナーは守りましょう。
書込番号:16770693
11点

サービスマニュアル(プレスト発行のインジェクション・電気関連の限定内容版ではなく中国語又は英語の完全版)を入手した上でそれを見て作業をしましたか?
組み付けする際に可動部がきちんとはたらくことを確認しながら組み付けるといいと思います。
書込番号:16770823
4点

km5150さん
申し訳ございません。
のんびりぽちさん
作業はSHOP任せでしたので
クレーム付けるべきですか?
ハンドリングは確かに良くなったものの
やはり、突き上げがひどいですorz
書込番号:16775391
1点

文章から想像するしかないのですが、
> フロントのショックが良く働いていたのですが、
> ベアリングを交換してからさらに乗り心地が悪くなりました。
ということなので、交換作業をされたショップに相談してみてはいかがでしょうか?
ショップであればフロントフォークがきちんとはたらいているかどうかはバラさなくてもわかるかと思います。
書込番号:16776028
3点

ベアリング交換前は突き上げがひどくても
ハンドルからの振動だけでしたけれども、
交換後、インナーカウル?から「ガタン」と
衝撃がカウルまで「ガタン、ガタン」と響くように
なったので結構気になります。
明日、SHOPに見てもらいます。
書込番号:16776209
0点

ショップへ足を運んできました。
原因を聞いてみると
ベアリングを交換してちゃんと
締りが良くなったのでその分衝撃が
来るのではないか?と言われました。
Fショックは働いて、問題なしとのこと。
改善策を考えた結果
空気圧をF1.4R2.1に下げました。
その結果、予想異常に良くなりました。
かなり柔らかい印象の乗り味でしたが
底付きもなく、衝撃を吸収してくれる
ようになりました!
「ガタン」と言う衝撃も改善されました。
もう一つ対策方法があると言われたのですが
Fオイルを20番にする方法があるとのことですが
ローダウンもせずに20番入れるのは余計に硬く
なりますよね?
書込番号:16777721
0点

本題は他の方に回答を譲ります。
ところで気になったので質問なのですが、このコマジェに今まで工賃や部品代などいくらくらい使いましたか?
自分の場合はどうしても節約する方向になってしまうので見習いたいと思いまして・・・
書込番号:16778472
1点

自分も節約派ですが
やはり欲に負けてついつい
費やしてしまいますorz
腰上やベアリング、マフラー2代目
バーハン化、RサスFオイル
消耗品、HID(3代目で当たり)
でおそらく15万〜20万程です。
中古のコマジェもう一台買えちゃいますww
地元に工賃の安いSHOPで大きい店が
あるので助かっていますw
例(エンジンハンガー交換工賃1.700円)
本当の所は、ローダウンしたいのですが
もう投資はしたくないですorz
やはり、
「あれ良いなぁ」
「替えると乗り味良くなるかも」
と期待しちゃってついつい投資してしまいます。
1番の失敗は中古の社外エンジンハンガーに替えて
みると、硬すぎて常に腰に来るのでその日のうちに
純正に替えちゃった事ですかねww
書込番号:16779175
0点

ありがとうございます。
何かとカスタムしたくなってしまうものですね。
書込番号:16779366
1点

乗り味を気にしている野郎がローダウンとかwwwwアホの極みだなw
書込番号:16779391
8点

のんびりぽちさん
投資するならリアサスとFオイル
でコマジェは変わりますからねww
他をイぢるとカスタム地獄です。
さどたろうさん
なのでローダウンしてません、しませんww
書込番号:16779600
2点

以前の書き込みもですが文章だけでは上手く伝わってないのかな? と思いました…
書き込みに対しての返答が意味不明な所がありますし
今回の書き込みもですがベアリングを交換したら突き上げが酷くなったとの事ですが何処の部分のベアリングですか???
ベアリング色々有りますんで、まずはそこからお願いします
書込番号:16780356
1点

ステムベアリングを交換して突き上げが酷くなるのは自分はあまり聞いた事ないですね
大雑把に言ってステムだと横方向の動きで突き上げだと縦方向だと思いますので
因みにタイヤの銘柄変えても乗り心地良くなる場合がありますよ。因みにどちらのタイヤを使用していますか?
以前の書き込みでスタビを付ける?付けたい?と言っていましたが取り付けはされましたか?
書込番号:16781683
0点

突き上げと言っても、底付きなのか減衰やバネとのバランスが合ってないとか色々
前回の書き込みではフォークオイルが30番、今回の書き込みは15番
ステムベアリング交換以外にも作業してませんか?
オイルを変えてるなら油面の高さは変わってないですか?
15番はどのメーカのオイル?
書込番号:16781798
0点

自分の納得するバイクに仕上げるのは大変ですね。
金額的にも。
知恵袋でも頻繁に質問されてますよね?
今はこちらを主戦場にしたんですか?
本題とは関係ないですが、SHOP工賃の激安さに
驚いてます。エンジンハンガー交換で¥1700!!
他の工賃が気なるくらいです。タイヤ交換いくらなんだろ?
ところでフロントスタビは入荷しましたか?
最近台湾DCR製品は、受注生産に近い形になりつつあります。
今後も要注意ですね。
余計なことですが、
FフォークオイルはKAWASAKIのG15ですよね?
書込番号:16783455
0点

(KOMPRESSORさん)
タイヤは
Fがダンロップの「スクートスマート」
Rが純正のままです。
スタビは欠品だった為付けていません。
ハンガーも純正に戻しました。
一応調べては見たのですが
どのメーカーが良いのかが分かりません。
オススメのタイヤがあれば是非教えていただけまんか?
替えるならこの際に前後とも替えたいと思います。
(ヤマハ乗りさん)
底付きです
30番のオイルは勘違いで書いてしまいました。
正しくははKAWASAKIのG15番です。
オイル面は変わっていないです。
他の作業はSHOPに聞いたところしてないです。
(km5150さん)
この場でも意見し合えるのを最近知りましてw
エンジンハンガー交換の際にも、手馴れた様子で
1人で黙々と20分程で仕上がりました。
オイルはお差しの通りです。
Fの空気圧を規定より0.1下げてみると
ようやく一旦は落ち着いた感じになりました。
柔らかくしなやかになり、ある程度吸収して
くれるようになりました。
流石に凹凸してるマンホールや差の大きい
段差では底付きします。
私感ですが、Fが吸収してもRサスが少し粘らない
ような気がしますが跳ねたり底付いたりはしていないです。
やはりSHOPの3人程にも聞いたのですが
皆、同じ意見でステムを締めたぶん、衝撃が
伝わりやすくなったのではないか、とのことです。
Fサスのヘタリやオイル粘土も疑ったのですが「特に
問題はないですよ」と。
ただ、常連のドノーマルのコマジェオーナーさんが
Fオイルを(ブレンド?して)20にしてみるといい感じになりましたよ
と言う話は聞いたことがあります、とのことです。
書込番号:16785149
2点

シティグリップは評判は上々ですね。
生産終了した評判が一番良かった、
パイロットスポーツの後継なでしょう。
まあ、スクートスマートも評判いいし、
自分も前後共にスクートスマートですが、
別にマイナス点はないです。多分ミシュラン
の方が雨天のグリップがより良いんだと思います。
書込番号:16789113
0点

km5150 さん
SHOPに問い合わせた所、ミシュランのシティグリップの在庫があるそうなので前後共に替えてみます。
書込番号:16789667
0点



昨日、自分で純正のマフラーからBEAMS SS400の替えました。昨日の段階では純正より静かな音でしたが、今日、70km/hで10分ほど走った後から、徐々に排気音が大きくなり、減速するとマフラーからポンポンと音が鳴り出しました。昨日とは全く違うマフラーのようです。特にエンストはおきません。スピード出したので、排気音が抜けてしまったのでしょうか。どなたか、ご教授お願いします。ちなみにFI車です。エキパイとサイレンサーの隙間には液体ガスケットを塗っていますが、エンジンとエキパイの間は新しいマフラー付属のガスケットを挟み込んでいます。
1点

マフラー内部が焼けて排気音が大きくなったんだと思います^
書込番号:16727079
2点

tayune さん早速のご回答ありがとうございます。
ということはずっと、この音のままということでしょうか。
対処方法があれば教えてください。
書込番号:16727316
1点

焼けた状態が通常の音量の音と思いますが、バッフルはついてませんか?バッフル付ければ音も抑えられると思いますけど…
書込番号:16727794
0点

tayune さん返信、ありがとうございます。バッフルは最初についていたものです。そういえば昨日、乗った時信号待ちの時に何か焼けているような匂いがしていました。でも今日はその匂いはしていなかったです。
書込番号:16728190
1点

残念ながら、アフターメーカーのマフラーのほとんどは
消音材(グラスウール)に頼って消音してるケースがほとんどですので
遅かれ早かれ音は大きくなります。
ちょっと早すぎる気はしますが。
純正品は多数の膨張室を設けて徐々に音を小さくするような複雑な構造
なので経年劣化がないですがアフターメーカーはそうではないので。
マフラー交換した時点で音が大きくなるのは覚悟しておかないとですね。
こちらの方のサイトが参考になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/matsuno15158671/24488510.html
アフターメーカーのマフラーはほぼ3番のストレート排気型構造ですね。
ビームスも同様です。
http://www.beams-mc.net/ss400.php?Sh=S
気になるようでしたらビームスに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16728877
3点

BEAMS SS400にはスタンダートバッフルと
セミレーシングバッフルが付属されていますが、デフォルト
のままならスタンダートバッフルでしょうね。
これがこのマフラーでは一番静かな音量になりますね。
純正とほぼ変わらないはずです。純正マフラー音よりも
異常に大きい音ならば何か問題があるよに思えます。
ちなみに、ポンポンいうのはアフターファイヤーです。
コマジェでは宿命的な症状です。デフォルトでは燃料が
薄いために発生します。もしかするとエンストも出だすかも
しれません。
ダイアグツールでECUマップの書き換えをしたほうがいいでしょう。
または、Fコン等で調整する手もあります。いずれにしろ正常な状態
ではないのですから。
書込番号:16728983
3点

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。よく、調べてみますと、エンジンとエキパイをつなぐボルトが1本折れていました。取付けるときにボルトがかなり錆びている思ったのですが・・・。恐らく、マフラーの位置も正確ではなかったのでしょうね。バイク屋さんのもっていきます。お騒がせしました。
書込番号:16729572
2点

排気漏れでしたか^スタットボルト外れるといいですね。
書込番号:16729949
0点

tayune さん何度もありがとうございます。よく見るとボルトが折れているのではなくて、片方のナットがなくなっていて、もう片方はゆるんでいました。しっかり締めたはずなのになあ。思ったほど重症ではないので、とりあえず、ナットを購入して、止め直します。
書込番号:16730542
0点

ナットが外れてたんですね。
排気漏れはビビビという音がするので1度経験すると分かりやすいかと。
理想を言えばスタットボルトも交換したほうがいいのですが。
使用年数がわかりませんがあまりしめこむとスタットボルトは
熱を持つ部分なので劣化して折れやすくなっているので締めすぎには
注意してください。
まめに緩みを確認されたほうがいいですね。
アフターに関してはマフラー交換するとどうしても出る傾向にあります。
車種は違いますが、私はスカイウェイブ250タイプMでSP忠男のサイレント
バージョンのマフラー入れてますが(政府認証マフラー)峠に行って
走行後からちょこちょこアフターは出るようになりました。
特に不具合はないですが。
書込番号:16730731
1点

鬼気合 さん ありがとうございます。2004年のマジェスティ125FIです。ですので、9年目ですね。スタットボルトの交換も挑戦してみます。色々なHPを見るとみなさん結構スタットボルトで悩まされているみたいですね。
書込番号:16731038
0点



09コマジェに乗ってます。駆動系点検のために
駆動系部分を解体したんですが、コマジェノーマル車の
プーリーボスワッシャーは何mmが何枚付いてるのか
知っている方がいれば教えて下さい。
何故このような質問をしたかといえば、
私のコマジェには2枚ついていました。ノギスがなかった
ので厚さは測っていませんが、0.9mmが1枚と思って
いたので、???です。
フルノーマル中古車として購入したのに既に1枚追加されて
いたのか、年式によって仕様が違うのか、知りたいからです。
どうか知ってらっしゃる方がいれば宜しくお願いします。
また、自分のコマジェは何mmが何枚とかの情報でも全く
結構ですので宜しくお願いします。
ちなみに、購入SHOPに問い合わせしても明確な回答が
得られず、近くのYSPで聞いても同じくでした。YSPなら
知ってると思ったんですがねぇ。
1点

ちょうど昨日分解したところですが2枚でした。
厚くて若干小さいのと薄くて大きめの物が装着されていました。
厚みまではわかりませんが、知人から譲って貰ったときには駆動系を何もいじっていないということでしたのでフルノーマルだと思います。
書込番号:16420274
1点

hiro taka様
回答ありがとうございます。
そうですか2枚でしたか。実は別ルートから回答を得まして
その方は0.9mm1枚だと。いよいよ混迷です。
もう少し他の回答を待ってみます。
ちなみに、何年式ですか?
もしかして年式で仕様が違うかもしれないですし。
書込番号:16420807
0点

年式は2003年式Fiモデルです。
書込番号:16421894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず、ここで一旦終了します。
hiro taka様、御回答ありがとうございました。
書込番号:16427082
0点



先日、知人からHIDを貰ったのでマジェスティ125に取り付けられるか見たら
リレーからの配線が2灯分あります。
マジェスティ125での使用は1灯ですがリレーからの余りのもう1灯分の配線は絶縁テープなどで絶縁して取り付け可能ですしょうか?
あと・・・絶縁して使用可なら どのような絶縁方法がベストか教えて下さい。
0点

写真を見る限りは1灯分じゃないですか?
左から電源、バラスト、車両のライトカプラーに接続と思いますが...
2灯でバラスト共用は見たことないですけど。
取説よく読まれたら良いと思います。
書込番号:16254360
0点

写真はリレーですから電源カプラーは両バラストに接続のはずです。
ですので一灯の場合片側は絶縁で問題ないですよ。
写真の黄色矢印がバラスト電源、赤矢印はHi、Loの切り替えです。
絶縁はビニールをかぶせテープで止めるや、絶縁テープでぐるぐる巻きにするなど
色々あると思います。
後取り付けは可能です。
私も車用の二灯式をシグナスに付けてます。
一灯は絶縁してますが。
写真2の黄色矢印が余ったバラスト電源です。(シグナスの写真)
書込番号:16254419
0点

マーリンさん
すみません
バラストは画像にないですが2個あります
最初に画像に載せればよかったですね・・・すみません
書込番号:16258552
0点

鬼気合さん
わざわざ画像で分かりやすい説明ありがとうございました。
安心して取り付けトライしてみます。
書込番号:16258562
0点

取り付けはバッ直でプラス、マイナスともにバッテリーから
取るのが一番確実です。
特にマイナスはボディーアースですと、塗装塗ってるフレームなんかですと
アースが落ちないので点灯不良になることが多いみたいですので。
書込番号:16258939
0点

鬼気合さん
ありがとうございました。
先程、+−ともバッテリーから延長して取付け完了しました。
めでたく点灯しました。
あとの心配は寿命と雨天時の漏電の心配だけです。(笑)
バラストとリレーは大丈夫だと思うのですが…謎の小さなボックスとカプラーが少々…フロント下から見えるので後日、修正したいと思います。
書込番号:16286218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
無事点灯とのことで書き込み有難う御座います。
写真の赤丸のことですかね謎のボックスは。
この中にはヒューズが入ってるはずです。
黄色のカプラーは防水カプラーなので(バラスト接続)問題ないと思います。
ただ余ってるほうは防水したほうがいいと思いますが。
私はあまりきちんと防水してませんが特にトラブルはないですけど。(笑)
HIDは点灯して少し時間経ち安定してくればハロゲンより消費電力は
低いといわれていますが、点灯時はハロゲンの3倍ほどの電流が流れるので
バッテリーが弱っていると不点灯や故障の原因になることがありますので
バッテリーの電圧もたまにはチェックされることをお勧めします。
書込番号:16286525
0点

鬼気合さん
お返事遅くなりすみません
いつも、画像添付の親切な回答ありがとうございます。
謎のボックスは調べた結果 イグナイターって?言うものみたいです
とりあえず先日 簡易的な防水はしました。とっ言っても・・・小さな袋に入れてテープで巻いただけですが。汗
余りの方のコード類は最初の装着時に ビニール袋とテープでソコソコ防水しました
あと光軸調整がまだしてないので これからしたいと思います。
とりあえず装着 1週間ほどですがまだ点灯してます。笑
書込番号:16306900
0点

おはようございます。
>謎のボックスは調べた結果 イグナイターって?言うものみたいです
イグナイターですか。
画像に載ってないものでしたね。(笑)
ということはバラストは薄型を購入したということですね。
バラストは2種類あり、通常タイプの物はイグナイターはバラスト内に
入っていて、薄型はバイク向きの製品で、薄くすることにより設置場所
の選択が増えますがイグナイターが収容できないので別に小さなボックスを
作ってバラストに繋がってます。
車種は違いますけど、シグナスは出来るだけ下向きにしてます。
スカイウェイブに関しては、車検場近くのテスター屋さんで、実際の
車検時に行う光軸テスターで光軸調整はしてもらってます。
https://www.youtube.com/watch?v=GvEio5gnbEY
どうしてもハロゲン用に作られたレンズカットなので、上部にグレア(光の漏れ)
が出ますが経験上歩行者や対向車、前方を走る車の幻惑にはなってないみたいです。
シグナスが一番最初にHID導入しましたが、導入直後しばらくの間、夜間ですが
走行時に、前に着いた車のルームミラー辺りを気にしながら走行してた事がありますが
ミラーの防幻機能は使われたことはないですね。
明るくなったからもうハロゲンには戻れないんじゃないですか?(笑)
書込番号:16306973
0点

鬼気合さん
毎回 お返事遅くてすみません
てか話それますがスカブ良いですね〜
本当は私もスカブが欲しかったんですが・・・大蔵大臣から却下されました。悲
で・・・イグナイター
まさに左の画像と同じ物です。笑
先日、初めて夜間走行で使いましたが明るさは凄く明るいです
本当・・・ハロゲンと比べ物にならないくらい。笑
グレアはありましたが結構 下向きにしてるので私的には大丈夫かなとおもってます。
ですが今日、夕方の明るい時になにげにライト見たら不点灯・・・・エンジンオンで数回スイッチをカチカチしましたが不点灯・・・汗
ですが先程、気になりエンジンオフの状態でスイッチオンにしたら・・・点灯しました。謎です
バイクは先月に中古で購入したんですがバッテリーが寿命なんですかね。
書込番号:16342948
0点

てんまる2238さん
おはようございます。
あの明るさ知るとハロゲンには戻れませんよね。(笑)
不点灯の件ですが正直何とも言えないところではあります。
実はスカブのほうですが不点灯はたまにあります。
2灯のうち、正面から見て右側だけなんですが、IGをONにしたときは
点灯してるのですが、セルまわしてエンジン始動すると不点灯になることが
たまにあります。
この現象が起きる前に、バラストの位置をノイズの問題で(カーナビのVICSが効かなくなったので)いろいろ移動したんですが、その時にバーナーからバラストまでのケーブルを延長
したんですが結局線を延長しすぎて電圧が下がり点灯しなくなり元に戻したんですが
それ以降この現象が起きるようになりました。
カウルばらすのが面倒なのでそのままですけど。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10780855070.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10783694310.html
対策としては、スカブは常時点灯式なので、IGをONにしたときにライトが
点くのでその状態で10秒ほど放置してからセルまわすと切れないみたいなので
そのように始動しています。
バッテリーは交換しましたが(年数的に)それでも症状は変わらずですね。
バッテリーの電圧が低かったりの場合エンジンオフでライトスイッチを
ONにするとチカチカとなるか点灯しないのでその場合はバッテリーを変えた
ほうがいいかと思います。
その現象はシグナスで経験済みです。
シグナスは台湾仕様でコマジェと同じくライトスイッチがあるので。
書込番号:16343377
0点


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