新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全134スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2015年4月11日 10:54 |
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8 | 9 | 2015年3月17日 09:21 |
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0 | 3 | 2015年2月12日 23:46 |
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19 | 16 | 2015年1月13日 11:55 |
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4 | 5 | 2014年11月1日 21:49 |
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4 | 7 | 2014年9月5日 21:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



純正ハンドルならやはり純正ミラーが似合いますよね。
純正hンドルに社外品ミラーは似合わないですね。
バーハンにしてるならそれこそ選び放題ですから、好みの形、
大きさ、素材から選べばいいかと思います。
安物はミラーの端が湾曲して見えにくいですからご注意を。
書込番号:18669257
0点

壊れやすいですか?
5年程、30000km以上乗ってましたが一度も壊れなかったですね
自分は特に見辛いと思った事もありませんでした
書込番号:18670055
0点



みなさま、お助けて下さい。
マジェスティ125のコンビニフックのナットとエンジンカバーのボルトにの外し方がわかりません。
レンチを入れる隙間がなく、ホームセンターやネットで厚みのないレンチを探すもありません。ドリルで隙間を作るしかないのかと思いつつ、締められてるのだから、何かやり方があるのだと、調べてもまったくわかりません。
※コンビニフックのナットの周りのキズは、ナット周りを押せば、ナットが出てくるのではと、叩いたキスです。
書込番号:18562928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通に1/4辺りのソケットレンチだと入りませんか?
もっと安いのも有りますけど売ってるのだと↓こんなのとか・・・
http://www.astro-p.co.jp/product/920/
書込番号:18563048
1点


北摂ヒルクライムの帝王、タヲル皇帝ご愛用、
ねねねねネプロスじゃ、あーりませんか
メイドインジャパンの逸品
肉薄・・加工精度・材質・値段もさすがによろしい
薄いんでこれでないとダメって所ありますもんね
書込番号:18564008
1点

ご回答ありがとうございます。
一般のソケットレンチは持っているのですが、まったくはまらない状態で、困っています。
書込番号:18565114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像拝見しましたが、元々センターがキッチリ出てて、肉薄ソケットがギリギリって感じですよね?
少しボルトナットが片寄って、隙間が肉薄でどうこうのレベルじゃなくなってる気がします。
ヤマハ乗りさんが言われるように、まずは1/4(6.3sq)のタイプで肉薄な物を用意するのが良いかな?と思います。
お手持ちのソケットレンチは、3/8(9.5sq)タイプでしょうか?
もしも既に1/4をお持ちで、肉厚的にダメでしたらなるべく肉薄ソケットのみを何処かで探されるか…
案外、耐久性無視の激安品が薄いソケットだったりします。
後は、相手が樹脂パーツですので、主様は嫌がるかもしれませんが、ソケットを火で炙り加熱して、周りの壁を溶かさないように、ゆっくりボルトナットに差し込み、ボルトナット周りのプラスチックのみを溶かしてクリアランスを確保する手も…あまりお勧めしませんが…
書込番号:18565440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分、お持ちのソケットが肉厚タイプなんだと思います。
両方共何度も取り外した経験がありますが、コンビニフックは
6.25sqのロングソケット+普通のソケットレンチ、
クランクケースカバーは9.5sqのソケット+T字レンチで
簡単に取れるはずです。
多分自分のは肉薄タイプだと思います。ロングソケットって
ほとんどが肉薄タイプしかないんじゃない?
あと、コンビニフックのボルトは袋ナットだったはずなので、
極端に浅いソケットは噛まない可能性があります。
書込番号:18566083
1点

>ストロングGさん
ご回答ありがとうございます。
言われるとおり、コンビニフックの所は片寄ってて隙間のどころの話しではないですね。
よくわかっていませんでしたが、手持ちのソケットレンチは肉厚なので、3/8だと思います。ヤマハ乗りさんのいう1/4の肉薄ならいけるかも!探してみます。激安品ですよね、そうなんですよ、実はマジェスティ125の付属品工具だといけるのかなと、ヤフオク物色中なのですが。
火で炙ってですが、実は、周りをドリルで穴あけて隙間を作ろうと思っていたので、それより無難でいい方法ですね。
書込番号:18566338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>km5150さん
ご回答ありがとうございます。
簡単に外せているのですか。
そうですよね。手持ちのソケットレンチは肉厚1/4ですね。肉薄の3/8を探して見ます。
コンビニフックは、袋ナットなのですか。うちのは、袋が取れた状態かもしれません。
書込番号:18566390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンビニフックのナットは、ドリルで周りを削りました。穴を空けるつもりが、柔らかい樹脂が効をそうしてかうまく削れました。ナットが埋没してたようです。ナットは、皿つきナットでした。
クランクケースのボルトは、3/8レンチを購入して試したのですが、隙間が狭く、入りませんでした。
書込番号:18587433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マジェスティ125のエンジンですが、タイミングベルトは使用されているのでしょうか?
私のマジェ125(キャブ車)は11年で54,000`乗っています。
タイミングベルトが使用されているならば寿命は何キロ走行が交換の目安となるのでしょうか?
最近のクルマはタイミングチェーンで無交換ですが、以前はタイミングベルトが多く、10万キロが交換の目安でした。
0点

カムチェーンのことなら、特別に不具合でもなければ交換はしませんね。
ドライブベルトは交換済みですよね?
書込番号:18469434
0点

タイミングベルトではなくカムチェーンなのですね。
ドライブベルトは新車購入後2度交換しています。
書込番号:18469974
0点

ウォーターポンプ、サーモスタットも交換した方がいいですよ。
書込番号:18470026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



F1のエンジンが焼き付いたため、エンジン交換になりました。注文したら間違えてキャブのエンジンが来ました。しかなく、インマニ、キャブ、アクセルワイヤー、タンクをキャブ用に購入しました。他に調べたら、電装系F1でも対応できると言うのですが、説明を見てもイマイチ分かりません。自分なりに調べましたが、無かったので、ここで質問します。ご指南お願い致します。
1点

最初からFI用エンジンで再注文した方が安くなりませんかね?
書込番号:18363205
1点

参考にされたところを明記された方がレスが付きやすいと思いますよ。
部品を買いそろえた後ですが可能なら交換して貰うのが最善です。
確かFIの電装そのままでインジェクター配線の処理が出来ないと
エラーで引っかかり点火カットになると思いますが
噴射しないインジェクターをぶら下げて乗るのもねぇ。
もっと良い処理方法があるのでしょうか...
無理があると思います。
書込番号:18363311
2点

焼き付いたたFIエンジンばらしてキャブのエンジンのパーツ流用出来ない?
書込番号:18363351
2点

電装系替えたら、全くのキャブ仕様ですから大丈夫と思いますが
車両のメインハーネスやCDI全て取り替えになりますよ。
金額・手間も大変。
キャブのエンジンと2個イチでFi化の方が簡単そうですが
書込番号:18363357
1点

エンジン交換て言ってもシリンダーとピストンだけの交換だろ?
それならシリンダーとピストンをFI用で買い直さないのはどうしてだ?
FCRでも着けないのならキャブに変更するうまみは無いぞ!
書込番号:18364106
1点

確かに、貴重な情報ありがとうございます。シリンダーヘッド割れていて、クランケース内はプーリーが破損粉末が飛び散り、プーリーもセンター無くなり、クランクシャフトは溶けて、分解できません。なので乗せかえをしようと思いました。エンジンの上部は生きてると思うのでベースは新しく買った、エンジンを着けて、インディクションあたりを焼き付いた物しにて、FIにしようかと思います。できますかね?
書込番号:18364194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後、FCRは高いので勘弁してください。でも着けたら、そもそもオートチョークなコマジェなんで、始動さえ気を付ければいいんですよね。ご意見ありがとうございます。
書込番号:18364218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シリンダーヘッド割れていて、クランケース内はプーリーが破損粉末が飛び散り、プーリーもセンター無くなり、クランクシャフトは溶けて、分解できません
焼き付きにしては凄いですね。画像アップロード希望します。
書込番号:18364449
1点


別車種だけどアドレスV125をキャブ化したときはディスチャージポンプやその他のセンサーを取り外しても
セーフモードで点火が出来たのでわりに簡単でした。
コマジェはセーフモードみたいなものはないの?
ないならハーネス類の総入れ替えでないと出来ないと思う。
簡単なのは手元にあるキャブやエンジンを売り飛ばしてFIエンジンを買いなおすほうが手っ取り早い。
書込番号:18364912
2点

セーフモードは試してません。なので分かりかねますが、売り飛ばしも、FIのエンジンは高いので、最悪の手段でとっときます。なんとかしてみます。ありがとうございます。
書込番号:18364990
0点

エンジン(ピストン、シリンダー)の焼き付きと言うより駆動系のトラブル?
クランケース内と言うよりベルトケース内が適当かと。
>シャフトの先が溶けていて取れなくて、エンジンごと載せ換えにしました。
シャフトの先ってカム(ランププレート、ムーバブルドライブプレート)のこと?
ギアプーラーで外れないですか?
書込番号:18365057
2点

確かに駆動系の始めはそうでした。ベニのプーリーとクラッチと強化ベルト組んで、ウエイトローラーも12グラムで走行、突然ガチャガチャと爆音の後に、白煙吹きました。二枚目に写ってるのが、プーリー側のクランクシャフトで先がプーリーが溶けて付着した物です。バーナーで慎重に溶かし治して新たに装着、また走行したらまた爆音と白煙、出先でやむなくトロトロ帰宅、工場で分解したらまた取れなくて、エンジンは生きてるか、クランシャフトは曲がって無いか確認エンジンが掛からず、なぜ?と思いきや、シリンダーが割れてました。シリンダーに多分金属片入り、噛んでしまって抜けないので、諦めて、乗せかえをすることになったのです。
今のところ、キャブエンジン、インマニ、タンク、アクセルワイヤー、が届くので、アドレス見たいにいくかはわかりませんが、電装は中古無かったので、無しでチャレンジします。元々マフラーもエアクリも社外品なんで、配線、配管は、物理的には行けるかな?(笑)何か他に皆さんお忙しいのに申し訳ありませんが何とぞ御指南お願いいたします。
書込番号:18365165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軽く調べました。載せ替えについて
エンジン始動不能(点火カット)になると思われる項目が二つあります。
吸気圧センサー
インジェクター
何れも断線・ショート検出で点火カットになるとサービスマニュアルに書いてあります。
04年位のマニュアルなんで確実ではありません。(スロットルポジションセンサーが無い)
インジェクターは噴射しなくても差しておくか同じ抵抗をつけるか
吸気圧センサーも同じ様な処理が必要だと思いますが
かなり大変だと思います。
書込番号:18365282
3点

なるほどエンジンの再利用が不可なのね。
それなら FIエンジンの事故車を探すか、FIエンジンのみ中古で探すかだね。
書込番号:18365802
1点



現在2004年式マジェスティ125FIを所有しています。当方50cc以上のバイクは1台目で走行距離8000キロの中古車両を購入後3年経過し現在走行距離は3万キロになります。オイル交換、プラグは約3000キロ毎に交換。駆動系(プーリー、ベルト、クラッチ、ウエイトローラー等)も何度かリフレッシュしています。電装系のアフターパーツはHIDプロジェクター(H4からH1に変更)、タコメーター、電圧計、テールランプLED化です。
長文になってしまい申し訳無いのですが読んでいただければ幸いです。
今年1月頃にバッテリー上がりと思われる症状があり新品バッテリーに交換しました。3月ごろから乗る頻度が週5日から3日ほどになったためか徐々にセルでかからなくなり6月にはキックでしかかからなった為再度バッテリー交換を行いました。
8月になり2時間ほど連続して走った後エンジンが一時はかかるがすぐに落ちてしまう症状がありました。セルでもキックでも変わらずドドドという音が3回程度でストンと落ちてしまいました。この頃に電圧計を取り付けていた(バッテリー直ではなくキーオンでプラスの所から計測した電圧です)ので確認していましたが走行中は13Vから13.5Vでエンジンがかからない状態では12Vでした。
その後一時間ほどすると何事もなかったかのように走れましたが当時その場にいた方にレギュレーターではないかと指摘され症状も当てはまるところがありましたので数日後にレギュレータを交換しました。交換後電圧はキーオンで12V、エンジン始動後13.5Vなのですが回転数が上がると12V近くまで落ちてしまうようになりました。
9月に入り同じように2時間ほど走った際に同じ症状がありました。その時はキーをONにした際に「ウィーン」という音がしなかったので燃料ポンプではないかと疑っております。調べてみたところ1時間後に復帰するというのもシグナス乗りの方の燃料ポンプ不具合と同じ症状のようで・・・。
現在セルではかからないほどバッテリーは弱ってしまいキーオンで11V、始動後12V回転数を上げると11VほどになりHIDの点灯だけでなくメーターすら点かなくなりかけています。ただしばらく走行すると充電されていくのか徐々にアイドリングで13V程度に上がります。
症状の電圧低下と長時間走行後の再始動不良の原因としては
@燃料ポンプ
Aジェネレーター
B電装品の配線不良
このあたりかと思っているのですがどこから直すのがいいと思われますか?燃料ポンプの異常で電装全体に影響を与えるなんてことも・・・?
不具合の原因を一つづつ消していくしかないとは思いますがご意見いただければと思います。
0点

せっかく電圧メーターつけてるなら、12.7Vを切ったら
補充電するようにしてみては?
12.5V以下の状態で放置すると劣化がどんどんすすみます。
まずは、改造箇所(HID)をノーマルにもどして、
様子見でしょうか?
書込番号:17999105
1点

修理していくなら後付けの電圧計はあまり信用しない方が良いです
ハーネスが劣化や断線しかかってるとその先で電圧を測るので
バッテリー単体より低い電圧を示す事も有りますので、テスターで各部の電圧を測る方が良いですよ
それと、レギュレータが逝かれてるとバッテリーもすぐに駄目になりますが
バッテリーは1月に交換したままのバッテリーですか?
レギュレータ交換した時に充電電圧のチェックはしましたか?
とりあえず私ならHIDは結構始動時に電力食うので外しますね
次に新品のバッテリーでジェネレーターチェック、ハーネスの抵抗値と見ていくかな
もちろんエンジン自体の圧縮が落ちてるとか他の要因で始動しないとかって事もチェックして行きますがね
書込番号:17999438
2点

RICKMANさん、ヤマハ乗りさんありがとうございます。
前に換えたバッテリーは12Vぐらいになったら充電を繰り返していたんですが3日程放置すると再度充電しなければいけない程になってしまいまして・・・最初に気づいたときに12.5V以下だったのが原因ですかね。
そうですね!お二人の言うとおりHID確認してみます。コマジェはライトONOFFスイッチありますし、消費電力が大きいと思いバラストを35Wから15Wにしたりはしたのですが言われてみれば怪しいですね。プロジェクター仕様の前は1年半ほど安定していましたしなんとなく平気だろうと思ってしまいました。
ヤマハ乗りさん
後付あまり信用しないようにします(汗)バッテリー交換は1月、6月に行っています。レギュレーター交換前、後共にのバッテリーを直接テスターで計測したところ12.5V程度だったと思います。
チェックしてまたご報告します!
書込番号:17999985
0点

テスターで電圧計るよりクランプメータで電流の流れ計った方がいいと思うけど。
クランプメータならエンジン始動でバッテリーに充電されているとかわかりますし、買うと高いから一度修理工場などで見てもらった方が良いと思います。
書込番号:18113614
0点

バッテリー充電後HIDを外して電装品の配線を全て新しい配線に替えてみましたが症状は変わりませんでしたがレギュレーターを元々ついていた純正品に戻してみたところ症状落ち着きました。交換していたレギュレーターがYAMAHA純正品ではなく純正同等品とのことだったのですがけちってしまったのがいけなかったようです・・・。元々ついていたレギュレーターには問題なかったようで交換後は回転数に伴う電圧低下もなくなり13V前後で安定するようになりました。
始動不良に関しては燃料ポンプの交換後は発生していません。
質問しておきながら自分のミスでした・・・ご回答頂いた皆様有難うございます。
書込番号:18118881
1点



購入してから7年、25000kmほどのコマジェに乗ってます。先日40km離れた所にツーリングに行きました。すると帰りにキーを回しても液晶が点かず、セルも反応しません。キックをしたらエンジンがかかり、液晶も点きました。しかしアクセルを回してもあまり回転数が上がらず、タイヤも回りません。いろいろ試した所ライトを点けるとタイヤが回りました。再びライトを消すと回転数は上がらずタイヤも回りませんでした。仕方なくライトを点けて帰るもののパワーが出ず、40、50kmしか出ず、止まりそうになったりしました。ハザードやウインカーを点けるとパワーが少し回復しました。何が原因かわかる方いらっしゃいませんか?購入したショップは潰れてしまい、すごく困っております。
ちなみにバッテリーは中国製ですが4ヶ月ほど前に交換しました。電圧も12.7Vです。ガソリンは入ってます。あとアクセルを回すとライトが少し暗くなります。同じ症状を経験した方の助言でもすごくありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17633181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バッテリーがどうあれ、充電する部分の電力間に合ってない症状ですけど…
書込番号:17633212
0点

こんばんは
>アクセルを回してもあまり回転数が上がらず、タイヤも回りません。いろいろ試した所ライトを点けるとタイヤが回りました。再びライトを消すと回転数は上がらずタイヤも回りませんでした。仕方なくライトを点けて帰るもののパワーが出ず、40、50kmしか出ず、止まりそうになったりしました。ハザードやウインカーを点けるとパワーが少し回復しました。
電圧の調整が上手く行われていないような気がします
過充電してませんか??
レギュレ−タ−とバッテリ−の点検をしてみたら?
書込番号:17633296
2点

早々の返信ありがとうございます。
そういった症状なんですか。
高くつきそうですね・・・。
書込番号:17633345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりました。点検してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:17633352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レギュレーターのパンクのような状態ですかね。
テスターでバッテリー電圧を測れば分かるかと思います。
エンジン掛けて回転数を上げて、15V以上上昇しなければOK、
13V以下(不充電)15V以上(過充電)だとNGです。
レギュレーターは純正品で6500円+送料でヤフオクで購入可能で、
社外製だと3000円程度です。
交換もフロントグリル(+ネジ4本)を外せば交換できますが、
レギュレーターをフレームに固定しているナットが異常なトルクで
締め上げられてることが多く、下手にやるとネジ穴ナメテしまいます。
インパクトを持っていなければ無理せずバイク屋に行ってください。
書込番号:17650910
0点

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。とりあえずバッテリーを交換したら直りました。また同じ症状が出たら試してみます。
書込番号:17652128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーが新品のうちは何とかなっても
みなさんがおっしゃってるレギュレーター、発電器あたりの充電系統に
原因があれば、すぐまた再発します。
またひとつ、バッテリーをつぶすことになりますが、、、
充電系の異常はテスターで判別できます。
バイク屋さんで相談した方がいいと思います。
書込番号:17904675
0点


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