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ヤマハ XJR1300のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2019年11月3日 21:37 | |
| 60 | 13 | 2019年8月7日 22:11 | |
| 20 | 5 | 2017年7月3日 19:43 | |
| 36 | 11 | 2013年8月1日 23:41 | |
| 22 | 3 | 2017年9月4日 00:03 | |
| 21 | 5 | 2013年7月17日 18:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
02のXJR1300に乗ってるトシといいます。
シートカウルとテールレンズの間に隙間があって走ってる最中テールレンズが揺れてカツカツと音をたてます。
間に緩衝材を入れてもいいのですが、みなさんは同じ問題があるのかと疑問に思いました。
なにか対策や交換するパーツなどありますか?
3点
その現象、ヤマハ車の特徴ですね。
自分はR1-ZとTRXで経験しました。
緩衝材を入れて解決して下さい。
書込番号:23025819
1点
隙間に緩衝材を貼るか
テールレンズ止めてる所のゴムのグロメットを
新品に交換ですかね
書込番号:23025923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度、加齢による体力低下により大型バイクを乗りこなす自信がなくなり、XJR1300を手放すことにしました。大型バイクライフはここで終了しますが、バイクライフ自体はまだまだ続けたいので、スケールダウンでの乗り換えを行うこととし、色々検討した結果、MT-03に乗り換えることにしました。理由としては車重の軽さ・足つきの良さ・デザインの好み、です。
質問としましては、私のような理由でXJR1300からスケールダウンで乗り換えた方は、どのようなバイクを選んだのか、教えていただけないでしょうか。自分と同じ選択をした方がおられるのか知りたいとの好奇心による質問です。
なお、MT−03は、まだ納車されていませんのでXJR1300との比較は後日行いたいと思います。
8点
私は元がミドルバイク(ドラッグスター400)ですが、
今はリトルカブに乗ってます。
理由は、もともと高速道路が好きではなく、
下道をのんびり走るのが好きだったのでミドルバイクは不要だなと感じたためです。
維持費がリトルカブの方が安いですからね。
体力的なことはわかりません。
XJR1300で遠出するのと、
同じ距離をリトルカブで走るのとでどちらが楽かはわかりません。
が、楽しいと思えるバイクが一番だと思います。
MT-03、楽しみましょう!
書込番号:22826015
2点
>HAMA/さん こんばんわ
家の前を毎朝 散歩しているお爺さんに 朝バイクをいじってたら「きれいにしてますねぇ」と話しかけれ訊いてみたところ
数年前までホンダCB1300に乗ってたらしく、加齢でバイクを止めらしいです。
齢を取ると若い頃には求めていた大型車の加速や刺激は あまり求めなくなりますよね。
自分も前は2ストのRGV250γやGSX-R1000(K5)とかに乗ってましたけど、それからスクータが多くなり、最近ではスズキ
ボルティを足にしてて、ついこないだは、ジグサーを買いました。
このアンダー250クラスだと 思い切りぶん回したところで、余裕で制御できる加速しかしないので、以前のような緊張感は
全くありません。 若い頃だと全く満足できなかったでしょうが、大型乗り継いできたような人には いい箸休めのクラスです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105587/SortID=22241465/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000937542/#22807205
書込番号:22826241
5点
R1200RTからニンジャ650に乗り換えました。
排気量が約半分、重量が2/3になりましたが、1日300km程度のツーリング能力には過不足はありません。
ただ、ツーリング後はいつも左手首が疲れています。スリッパークラッチになっていますが、排気量が小さくなった分だけクラッチの入切の回数が増えてるのが原因かと思います。大排気量の時は楽していたとも言えます。
ニンジャは車体が小さくなったこともあって、積載能力がほとんどありません。長期間のツーリングでは持って行く物に悩みます。
書込番号:22826410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
自分は’07FZ1からNinja250Rにしました。
その前はゼファー1100に14年乗ってました。
正直、ちょっと物足りません。。。。
自分の場合、技術・体力的要因より経済的要因なので仕方ないのですが・・・・
中間排気量・・(CB750,MT-07,GSR750)を検討しています。。。
※さすがにSSやメガクルーザーは要らないですし、自分はハーレーとかに行く気もありません。。
書込番号:22826411
6点
HAMA/さん、おはようございます。
プロフィール見ましたが、まだ50代じゃないですか。まだまだ若いですよ。
昨日、新木場のバイク屋に行ったら、来ているお客の半分は還暦過ぎでした。私自身も還暦を過ぎてから大型自動二輪の免許を取って、大型に乗っています。ハーレーのお店のツーリングに行ったら、最高齢は90歳でした。その年でロードキングを乗り回しているのですよ。驚きです。
MT-03、雑誌で見ましたがカッコいいですね。でも、体力が戻った時に後悔しませんか?
後悔しない為に、XJR1300との2台持ちではだめでしょうか。
維持費の問題があるなら、車検のないMT-25かXJR1300の保険で保険が賄える原付二種などいかがでしょう。
書込番号:22826861
4点
ハヤブサからMT-09に乗り換えました。
ハヤブサよりトータルのバイクライフは満足しています。
高速道路内だけはハヤブサが快適でしたが、それ以外の一般道走行や入出庫の取り回し、メンテ時のチョイ動かしなど、重さが足枷になる場面が多かったように思います。
XJR1300と同等以上のパワーで軽量ボディのMT-09、扱いやすくて早くて驚くと思いますヨ!
同じヤマハのバイクですしオススメです〜
書込番号:22828195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現在kawasakiのZX-14Rに乗ってます。
ここ数年体力の低下を感じるようになって来ました。
もう一台ZZR250がありセカンドバイクとして乗ってますが、取り回しは軽いですし、Uターンも緊張感なしに出来ます。まぁ楽と言えは楽なんですがそれだけなんですよね。
バイクイコール刺激的な乗りものって思ってる自分はエキサイティングなバイクが好み。
なので最近はZZR250をあまり乗らなくなってしまいましたね。
体力的に限界が来てZX-14Rをおりる事になったら650から900cc「車両重量200キロ前後」クラスに乗り換えるつもりです。
年齢的にはHAMA/さんと同じです。
書込番号:22828310 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆さん、ご回答いただきありがとうございます。
>多趣味スキーヤーさま
実は110カブも所有しています。カブで走破できない道は無い、高速以外は・・・。カブでのんびり走るのも楽しいですが本気で遠くに行く時には高速道路の使用も視野に入れた旅程を立てるので、どうしても高速に乗れる排気量のバイクが必要だったのです。XJR1300にETC付けていましたが今度のMT-03もETCをオプションで付けました。
>スズキ党さま
自分がバイクに乗り始めたのは思い出作りをやりたかったからです。それまではインドア派だったので、あまり記憶に残らない時間の使い方をしていました。今はバイクであちこちに出かけバイクと共に思い出いっぱい作っています。定年が過ぎ、いよいよ体が動かなくなったら、思い出の整理をしながら過ごしたいと考えています。ご近所のおじいさんみたいに、たまに思い出話が出来たら幸せですね。
>Shinsyudaisukiさま
1200⇒650でもクラッチ操作が増えるのですね。スケールダウンする際に、ここが一番気になっていた点です。大型バイクの重量を支える自信が無くなったのがスケールダウンする一番の理由ですが、重いクラッチに左手が耐えられなくなってきたのも理由の一つです。スケールダウンすることによりクラッチが軽くなり左手の負担が軽くなることを期待していたのですが。MT-03のクラッチの軽さはもちろん確認済みです。それと大排気量のパワーを高速の伸びで使用せず、低速での粘りで使用していた自分の運転ではスケールダウンした際、エンストを多発しそうで、ちょっと心配です。結局は慣れるしかないのでしょうね。
>maskedriderキンタロスさま
経済的な件は頭が痛いところですね。自分がバイクに乗り出した頃は、まだ燃費が重要視されておらず大型とはいえバイクの燃費は車より3倍近く良いものでした。旅行に行くなら車よりバイクの方が燃費が良いのでお得。これを建前として大型バイクを乗っていましたが、今では車はハイブリットになり、XJR1300が一番燃費が悪い乗り物となりました。XJR1300はハイオク仕様なので経済的マイナスポイントは倍増しです。スケールダウンによる経済的メリットにも期待大です。
>暁のスツーカさま
90歳でハーレーですか。自分にとっては神様のような存在ですね。後悔しませんか?とのことですが、どうでしょうね。今のところ手放す後悔よりも手に入れる喜びの方が勝っています。MT-03が納車しましたら、そこらへんも述べたいと思います。
>MH900eさま
MT-09ですか。軽くてパワーがあって良さげですね。自分はスケールダウンするにあたって一番の理由は車重だったのでMTシリーズの中で最軽量のMT-03を選択しました。MT-25でなく03としたのは車検があった方が確実に点検に出さなくてはならなくなるのでズボラな性格の自分に向いていると考えたからです。
>マジ困ってます。さま
ZZR250はあまり乗らなくなりましたか。暁のスツーカさまの問いかけも併せてちょっと心に刺さります。たしかに大型バイクの刺激的な部分、加速するときの爽快感は何とも言えないものでした。MT-03がまだ納車されていないので現段階では何とも言えないので、納車後に感想を述べたいと思います。
書込番号:22828412
4点
こんばんは
今年、54歳になります(^_^;)
大型バイク歴は、20年と少し
97年とか、98年からです
ファイヤーストーム・VTR1000SPUと乗り継いで来ました
その後、VTRの一発全損を経て、2011年式のKTMを新車で購入しました
今年の1月に、KTMの690dukeの2011年式を冬眠させました。
今は、似た様な年式のwr250x オンリーです
軽量でアンダーパワーのバイクだと、一度でも減速してしまうと、ソレのリカバリーはめっちゃ大変です😵
結果的に、減速は最低限に抑えて、なるべく速度の低下をしない様な?
大型バイクでの、一捻りがない分アクセルワーク・クラッチワーク・シフトワークはめっちゃ忙しいですョ
でも・・・・
意外とソレが愉しいですョ(^O^)
書込番号:22828415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうも。
>MT-03に乗り換えることにしました。
先ずは購入おめでとー
もしね、125〜150ccのバイク(スクーター)購入したら、MT-03あまり乗らなくなると思うよ
軽さは...
”神”です。
歳をとればそれがしみじみと感じる
ヘルメットも気が付いたらフルフェイスからジェットに変わっていたなんてよくあること(笑
書込番号:22828707
3点
>軽さは...
>”神”です。
ですね。 でもおいらの場合は反対で ボルティ買ってからは チョイ乗りにボルティのが快適で
ここ何ヶ月もアドレスは隣に有るのに全く乗らなくなりました。
書込番号:22829752
4点
しばらく放置してしまいました。すみません。
>VTR健人さま。
XJR1300で長距離ツーリングに出かけると悲鳴を上げていた左手。スケールダウンするにあたり、ご指摘の点は気になっていた所です。パワーが無い分、こまめなギヤチェンジが必要になるのかなと。MT-03の展示車を見せていただいたとき、クラッチの重さを確認しましたがXJR1300に比べ、ずいぶん軽かったので、左手への負担軽減を期待しています。
>痛風友の会さん
実は3年前にどうしても、しまなみ海道を通りたくて、原2のカブを購入しました。そうするとご指摘の通りXJR1300はすっかり盆栽化してしまいました。
>スズキ党さん
まあ、人それぞれですよね。カブ110は手元に残したままなので、今後、MT-03とカブのどちらがメインとなるのか・・・まあ、どうなるのかも今後の楽しみです。
MT-03は、お盆休暇の前に納車することが決まりました。休みは乗りまくりたいと思います。皆様、色々なお話を聞かせていただきありがとうございました。これにて閉めたいと思います。この後はMT-03の方にレビューを上げたいと思います。
書込番号:22844155
5点
>HAMA/さん こんばんわ
MT-03ですか いいですよね!おいらも気になってる1台です。
大きく重たいバイクの後だと かなり 小じんまりとした感覚で おいらのボルティ同様 楽に乗れると思います。
カブ110も気張らず乗れるバイクですが、加速や操作感などで何となく物足りなさを感じるはずで、MT-03が
1台有れば足りちゃうようになるような気がしますが・・・
と言うのもウチにはボルティと倍近く(50q〜)走る燃費のジグサーがありますが、燃費は27q程度のボルティ
でも不満を感じる事はなく、バイクって燃費よりもフィーリングの合うものだなと感じてます。
書込番号:22844369
2点
2011年式に乗っています。今般ホイールをゲイルスピードに交換。サイズが6Jのため、将来は190/50を履きたいのですが、現在の180/55(DLのα13)でもチェーンとのクリアランスがぎりぎり(2mm程度)で、入るかどうか心配です。どなたか190を履いてる方は銘柄を教えてください。
1点
こんばんは
見映えはどうであれ、180/55の方が明らかに寝かせ易いですョ〜
書込番号:21003928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
度々ですみません
昨夜は、だいぶ酔ってましたので ^^;
以前乗ってたバイクが、標準で190/50を履いてました
リヤの車高を上げたいのと、ランニングコストの削減の為に敢えて180/55にしていました
バイクを寝かせるのは、楽になりましたね〜
また、途中からマルケのアル鍛にもしましたが、慣れるまでは意識しないと、まっすぐに走りませんでしたね
と言うわけで、見た目のインパクト以外は、メリットは無いのでは? と思います
190/55なら、また話しは違ってくるのかも?
私は、履いたこと無いので解りませんf^_^;
書込番号:21005837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。ホイールが5.5から6Jにかわって、今履いている180/55も横に引っ張られるためか、幅は5.5Jの時より広がり高さも低くなっています。自分の腕ではあまり差異は感じませんが、倒しにくくなるのは理解できます。
書込番号:21010797
3点
みそごさん
チェーンとのクリアランスが2ミリとか、危険ではありませんか?
走行中、チェーンはけっこう振動していますよ。
同じサイズで、銘柄を換えるくらいならともかく、これ以上の冒険は、良くないと思います。
スポーツバイクでも、チェーンとタイヤは、普通は5〜10ミリくらい離れていますが、
今の状態でタイヤ幅が10ミリ増えたら、片側で5ミリなので、完全にアウトでしょう。
α-13 は、180/55ZR17 190/50ZR17 両方とも、指定のリム幅は、5.50 - 6.00 なので、
180/55ZR17 のままの方が安全です。
書込番号:21014312
4点
2011年式 XJR1300 走行距離 3500kmですが
5速でスピードを一定に走っていると、車体がかすかにガクガクします。インジェクションの問題なのかと思いましたが、新車なので違う思い、チェーンを見たところパンパンに張ってありました。チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか?加速、減速の時は感じません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:16416345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チェーンを見たところパンパンに張ってありました。チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか?
はい、遊びがないとします。取扱説明書に書いてある通り、2〜3cmたるませてください。
教習所で教わりませんでしたか?。整備点検はバイク屋まかせなのでしょうか?(謎)。
書込番号:16416372
3点
正直な感想‥
こんな方が1300という大型車を公道で走らせているのかと思うと怖い。。
書込番号:16418931 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>2011年式 XJR1300 走行距離 3500kmですが
>新車なので違う思い、チェーンを見たところ
>調整してみます。
普通はチェーンは伸びるのですが
普段 自分で調整されているのでしょうか?
もし販売店に12ヶ月点検とかされている場合とかでしたら
販売店に伝えておいた方が良いですよ
>チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか
念のためセンタースタンドを立てた状態で確認していますか?
サイドスタンドの場合は正常ですよ
書込番号:16420828
1点
センタースタンド立てて、確認してみます。
有難うございます。
書込番号:16421288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイクのチェーンの遊びは、バイクの前後タイヤが接地した状態で見ることになっているので、サイドスタンドを立てて見てください。
センタースタンドを立てて遊びを見ても、タイヤが接地したときは、チェーンの張りが変わってきます。
大型バイクのチェーン調整は、店でやってもらったほうが安全です。
2500ccバイクまでなら自分で調整するのですが、大型は店まかせです。
チェーンが車体と水平になっていないと、スプロケを削り、へたするとチェーンが外れることがあります。
250ccまでなら、チェーンに掛かるトルクはたいしたことないですが、大型だと大きな力がかかりますから。
書込番号:16421395
1点
スイングアーム、ピボット、Fスポロケが一直線になった時に調整するのがベスト。
工夫が必要なのでなかなか難しいが。。
私は特定のバイクにはタイダウンで沈めたりし、数ヶ所の張りを確認しながら調整していますが。
一般的にはサイドスタンドで車重をかけた (できれば人を乗せる) 状態で調整する方が良いと思います。
書込番号:16421442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレに関係ないですが、顔アイコンを変えられると著しく信頼性が落ちますね。
年齢と性別を正確にって決まりはないので良いのですが・・・
書込番号:16422661
4点
XJR1300の取説では、センタースタンドを
立ててと書いてあるので、
基本通りにおこなうか
大型なので店に任せた方が良いと思います。
書込番号:16422686
3点
免許持ってる権利として出来る事はやっても良いけど・・
大型乗って走るくらいなら、若い子や初心者に、こういった整備手順事や、乗り方のアドバイスしてあげれるように頑張りましょう。
大型乗って、どんくさく・じたばたしてるの、かっこ悪いです
本人の勝手なんですけどね、
試乗会やオーナンズイベントなんかで集まってる大型集団の中に、
どんくさいのいてたらやっぱ、分相応ってか、
無理して乗って苦しんでるの見ると笑ってしまいそうになる
逆に、体が小柄でもスムーズにとり回し、スキが無い人見ると、かっこええ!と思うけど
書込番号:16425083
6点
保護者はタロウさまはマジかっこ良いです〜憧れます^^
それにしてもドライブチェーンの弛み調整ってのは微妙ですよね…
間も無く手放すHusqvarnaTE630なんてマニュアル通りに張ってアクスルシャフトのナット指定トルクで締めたらチェーン切れるんじゃないかと思う程パンパンだしホイルの廻りも渋くなりますし…
スレ主さまのXJR1300みたいにメインスタンド立てて弛み調整して…前後スプロケ回転軸とスウィングアームピボットが一直線に並んだ時にチェーンがピンと張って〜その時以外は或る程度弛むってことに巧くなれば良いですけれど…
躍る程ではシフトショックが生じ易くなりますけれど張り過ぎはリンク磨滅伸びし易くスプロケも尖り易くなって良いことひとつも有りませんからね…
書込番号:16427207
1点
CB1100からXJR1300への買い替えを検討中です。
実車を触ってきましたが、クラッチが重たく感じました。
CB1100では、クラッチを軽くするために「CB1100クラッチ TSR(テクニカルスポーツ)クラッチスレーヴシリンダー ハードアルマイト」を取り付けていました。
店の方に聞いて見ましたがXJR1300用の物は無いとの事でした。
XJR1300のクラッチを軽くする良い方法はないのでしょうか?
メーカー名、品名、型番まで教えていただければ非常にたすかります。
5点
こんばんは。
ラジアルマスターシリンダーへの交換で操作力は軽減できると思います。
こういう商品が市販されています。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/671/
こちらも市販の商品です。
http://www.plotonline.com/brand/brembo/lineup01.html
XJR1300純正クラッチマスター直径は5/8インチ(約15.9mm)の横置き型
ラジアルなら直径19mmの製品で横置き型の14mm相当の軽さになります。
こちらの方のブログを参考にされてみては、どうでしょう?
http://ameblo.jp/lacteck-2011/entry-11120043248.html
作業に自信がない場合はショップに作業してもらう方が安全です。
書込番号:16381060
![]()
11点
タン塩天レンズ様。早速、ご教示いただきありがとうございます。
当方、メカ音痴のため、おっしゃられるように店の方に相談いたします。
書込番号:16384667
4点
こんばんは、そうですね。年式にもよりますが、クラッチは重いですね。
ブレンボのRCS可変はいいですよ。
http://www.plotonline.com/brand/brembo/lineup01.html
ただし、ブレーキホース、ホースジョイントも変えないとつきません。
当方は自分でメンテナンスしているので、いいのですが
バイクショップで交換がベストと思います。
バイクを交換しても使い回しできますから、長くバイクに
のるであれば、検討いかがでしょうか。
書込番号:21168009
2点
XJR1300を新車で購入 走行距離 3000kmですが、買った当初からエンジン始動後アイドリングが安定しません。走り始めると安定してますがエンジン始動時のアイドリング時だけ不安定です。皆さんどうですか?
書込番号:16372334 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
電子制御のバイクがアイドリング不安定じゃお粗末過ぎる。
冷間始動時だけだというから我慢の範疇か買ったお店で対処してくれるのか。
書込番号:16372433
3点
オイルの入れ過ぎじゃないですよね?。キャブもそうでしたし、XJR400もそうでした。
空冷なだけに、粘度の固くないオイルはいれたくないもので。
オイルが温まるまで不安定とは、なんの為のFIですかねーヤマハさ〜ん・(;・з・)。
書込番号:16372605
2点
1300でも型式を標記しましょう・・キャブもありますから
FIは冷間時の始動性、安定性にはキャブより安定しますが、
温もっていないうちはエンストしたりばらつきもします、
あまりに酷いならちゃんと見てもらいましょう
書込番号:16374517
3点
私のペケも安定しないです。調子いいときもありますが・・・
でも気にしませんよ〜
設計が古いエンジンを無理やりFI化してるんですから、こんなもんか〜、ぐらいに思えば
かわいく見えてきますよ(笑)
書込番号:16375789
3点
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