新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XJR1300のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 7 | 2007年6月26日 00:54 | |
| 16 | 3 | 2007年6月5日 16:50 | |
| 25 | 17 | 2007年1月30日 10:50 | |
| 27 | 12 | 2007年1月27日 22:07 | |
| 71 | 11 | 2007年3月19日 23:35 | |
| 12 | 9 | 2006年8月29日 21:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
数ヶ月前の雑誌ビッグマシンに、新垣さんの記事が出ておりずっと気になっていました。コンプレッションの低速側と高速側の調整というのがありますが、もう一つピンと来ません。サスのストローク速度のことらしいのですが、またがったときシートがすっと下がるように調整するには、リアの低速側を最弱にすれば良いのですか?
1点
跨ってシートが下がる これならば減衰力よりも スプリングだと思います
一般にサグ出しと呼ばれている調整を調べてから 調整した方が宜しいと思います
書込番号:6450712
2点
ショックアブソーバの減衰力は一度縮んだスプリングが伸びるときにぼよよ〜ん!とならない為の押さえの役割をします。
一般的にはスプリングを最弱にすると柔らかく(沈み易く)なりますが減衰力を最弱にした場合は揺れが一度で収まらずに上下する傾向があります。
書込番号:6450817
3点
圧側(コンプレッション)の
ダンピング(減衰力)調整での高速側とは・・・
一気にサスが縮まった時のダンパーの縮む速度の調整です
低速側はその逆でゆっくり縮む時の速度の調整です。
伸び側(リバンド)の調整でも高速側と低速側とがある
サスペンションもありますが・・・
シート高の調整は バネレートで調整します。
書込番号:6452123
1点
皆さんレス有難う御座いました。本棚を整理していたら2006年8月号のBig Machineの94ページにその回答がありました。YZF-R6に関する新垣さんの記事で、低速=ストロークの始め、高速=ストロークの終わりということでした。バイクの速度や、サスのストローク速度とは無関係らしいです。サスを深く沈めて、そのままの状態で旋回したいときは低速側を弱くし、高速側を強めにするそうです。ブレーキを掛けた時や、アクセルを吹かした時にサスを沈めたい場合は、低速側を弱くするそうです。自分は清水寺から飛び降りるつもりで、人生初のスーパースポーツGSX-R1000K7を購入しました。人気車と言われながら、書き込みが少ないのでXJR1300のところにお邪魔しました。出来るだけシートを低くしたいのと、サスがフワフワすることや、路面からの跳ね返りが嫌いなので、フロント・リヤ共にスプリングのプリロード最弱、ダンパーはフロント・リヤ共にコンプレッション低速側は最弱、高速側は最強にしています。ダンパーのリバウンドはフロント最強、リヤ最弱にしています。この状態で、ローダウンキットが発売されるまで、起ちゴケ無しで乗り切りたいです。ダンパーはワンクリックづつ調整するように、言われていますが鈍感なので、思い切って最弱・最強にこだわりました。全然問題なく、思い通りに決まっている様です。長文失礼しました。
書込番号:6455819
2点
あまり極端な設定はあまりお勧めしません。
ごく一般的なお父さんでしょうかや、ムウ ラ フラガさんが書いているように、スプリングの調整は、ディメンジョンの調整に使用します。体重には個人差がありますので、乗車時のディメンジョンをスプリングのプリロードで行います。
また、リンク式のサスはプログレッシブ効果を狙った設定となっていますので、乗車時の沈み込みを必要以上に大きくとることは、初期のスムーズな動きをなくすことになります。
でも足つきの方が重要と思うのであれば、反対はしませんが・・・
ただ、旋回性にも影響しますので、足つきのみの調整は・・・ってしつこいですね。
ダンパーも極端な設定はいいことはありません。
標準位置からのスタートをお勧めします。
ワンクリックの調整では判らない・・・私もわかりません。
私は、標準位置から2〜3クリックずつ動かします。
書込番号:6455991
1点
Z-RDさん、通常は皆さんワンクリックづつ調整するのでしょうね。それにしても「低速・高速」と言わずに「始め・終わり」と言って呉れた方が直感的に分かりやすいですよね。
書込番号:6469462
1点
>通常は皆さんワンクリックづつ調整
1クリックの変化が判る人は、そういないと思いますよ。
やたらと硬くする人はよくいますが。
>「低速・高速」と言わずに「始め・終わり」と言って呉れた方が直感的に分かりやすい
ですよね。直感的にはダンパースピードのことと勘違いしてしまいます。(因みに私もダンパースピードのことかと思ってました)
見栄張るさんのFr側設定で、リバウンド最強・・・バンピーな路面で不安定になりやすいのでは、と心配に思っております。もう少し伸び側のスピードを上げた方が・・・
乗ってもいないので、推測の域を出ていませんが。
ダンパーの設定は、拘れば拘るほど解が出なくなります。
そんなときには、標準位置に戻すことをお勧めします。
書込番号:6473325
1点
2001年式に乗っています。
ガソリンは経費節減のためレギュラーを入れてきました。
この掲示板で「夏季のノッキング軽減」や「燃費向上」といった書き込みを見つけて、やはりハイオウの方が良いのではと迷っています。
皆さんはどちらを入れているのでしょうか?
4点
確か、XJR1300のガソリンはプレミアム指定だと思いました。
四輪車はプレミアム指定にレギュラーを入れてもノックセンサーが感知して自動的に点火時期を調整しますが、XJR1300にも付いているのでしょうか?
もし、そうで無ければエンジンの為には余りお勧めは出来ません・・・・・
ワタクシはZRXでプレミアム指定ではありませんが、レギュラーよりも燃費が良いのでプレミアムを使っています。
レギュラー:街乗り16km前後,ツーリング19km〜20km。
プレミアム:街乗り18km前後,ツーリング20km〜22km。
レギュラーと比べると燃費がリッター2km弱伸びるので約11円の単価の価格差はあっても割高にはなりません。
尚、原二スクは当然レギュラーを使っています。
書込番号:6405824
2点
書き込みが不足していました。
最新型はハイオク指定となっているようですが、2001年式はレギュラーがメーカの指定となっています。ヤマハ問い合わせ窓口に聞いところ、ハイオクのテストはしていないので、保障できかねるため、レギュラーとの回答でした。なお、メカには詳しくありませんが、サービスマニュアルをみても点火時期調整に関する記述はないようです。
燃費ですが、やはり良くなるのですね!
特に不都合がなければ、試してみる価値はあるように思いました。
書込番号:6405848
5点
そうでしたか。失礼致しましたm(__)m
ご存知とは思いますが、燃費は乗り方による影響が大きいです。
バイクと使用する燃料との相性もあるかも知れません。
ワタクシのは1100ccですが、最大トルクは6,000rpmで発生し、2,000rpm以下では殆ど使い物になりません。
プレミアムではノッキングが発生しずらい分、低回転(上りギヤ)が使えるので燃費が良くなっているのだと思います。
低速トルクの厚いXJR1300とはエンジン特性が違うので同じ効果があるとは限りませんが、試して見る価値はあると思います。
書込番号:6406094
5点
現在中型に乗っていて、大型に乗り換えようと思っています。そこでXJR1300を候補として考えています。中古で考えているのですが、知り合いのバイク屋に置いてあった2005年モデル(?) 走行12000キロ 60万円車検付きのXJRは正直買いでしょうか??外装は赤黒でかなりキレイです。皆さんの意見を参考にしたいと考えてるのでよろしくお願いします。
2点
厳しいことを言うようですが、中古バイクはある意味博打だと思っています。
外見と値段のみで買える物でもないので、実車を見ないと何とも言えません。
各部の細かい状態もさっぱり判りませんしね。
一度詳しい方と一緒に見に行くことをお勧めします。
書込番号:5936077
2点
goo bike で2005年式で12000km程度のXJR1300を検索したところ、「転倒・キズなし」で70万円程度でした。
また、同レベルで8000kmだと75万円程度でした。
うえぱらさんが見た車両は、これを見る限りは10万円程度お買い得であると言えます。
ただ、8000kmと12000km(1.5倍の差)で5万円しか変わらないことを見ても、「外観の綺麗さ」だけで一概に価値を判断できないことを示しています。
結論から言うと、これだけの判断材料では、”本当の買い得感”の可否についてコメントできません。
某所のHさんがおっしゃるとおり、知識のある人と見に行ってアドバイスをいただくのが確実だと思います。
一点ポイントとして、XJRはカスタム派とノーマル派で、使われ具合が違いますのでマフラーを確認してください。マフラーだけ妙に綺麗なら、カスタム車だった証です。あくまで参考です。
書込番号:5936192
2点
>知り合いのバイク屋との事 バイクもさることながら店選びも大事です後々の事も考えて!バイクを綺麗に見せるなんて事バイク屋にすれば朝飯前です 詳しい人と行って出来れば試乗するなりしてもらうなりしては・・・
書込番号:5936243
1点
バイク屋さんと知り合いなんてうらやましいです。
知り合いが信じられないのですか?
書込番号:5936334
2点
すいません、情報が少なかったですね。ちなみに知り合いのバイク屋のホームページにそのバイクが載っていたので一応貼っておきます。http://www.tascom.jp/sakaida/ubike/aragoi.exe?p00detail.prg+616
たしか無事故、修理無し、ノーマルだったと思います。
書込番号:5936528
1点
>> 60万円車検付きの・・・
これは、プライスボードの価格ですよね?
乗り出し価格は75万ぐらいになるのでは?
車検付きといっても、保険代や実際の車検を通す費用は、買う側の負担ですから、一度見積もりを取ることをお勧めします。
書込番号:5936590
1点
プライスボードには検20.2と記載しておりました。ナンバープレートも装着してあったように思います。このような場合は購入時に車検は必要なのでしょうか??中古車は初めてのため全くわからず申し訳ありません。
書込番号:5936616
2点
車検20年2月って事は1年付いてるので車検代は掛からないでしょう本当に知り合いなら登録は自分でやる もありでは陸自に行けばおじさんが色々教えてくれていい勉強にもなりますよ!!
書込番号:5936648
1点
車検は残っていても納車整備料や事務手数料等、かかる費用はいろいろあります。
いろいろ悩むよりお店に見積もりを出してもらえばいいだけです。
知り合いなら聞きづらいなんて事もないでしょうから。
簡単な話です。
書込番号:5936690
1点
車検付きとは、そういうことなのですね。
ということは、納車整備費用と名義変更、ナンバーが変わるのであればその費用ぐらいなのでしょうか?
鼠ライダーさんが言われているように、名義変更&ナンバー変更は、陸運局へ行けば簡単に出来ます。
ただ、これはバイク屋の儲けになるので、嫌がられるかもしれませんね。
見積もりを取って、その上で、価格交渉をしましょう。
言われたままの価格で買う必要は無いのですよ。
ダメ元で交渉して、安くなれば、その分で自分の装備品等を新調出来ます。
でも、その前に中古バイク雑誌を読んで、中古のバイクを買う場合に何の費用がかかるのかを知っておきましょう。
書込番号:5936724
2点
皆さん親切な回答ありがとうございます。以前中型を買ったときは表示価格よりも5万円の値引きと登録費、カスタムの工賃などをサービスして頂いたので、今回も交渉して見積もりを出してもらおうかと思います。中古車に関してあまりにも無知なので勉強します(^^;;
書込番号:5936754
1点
Zepyr750やCB750等は新車で乗り出し価格が70万円程度です。
XJR1300程のボリュームもパワーもありませんが、初の大型バイクであれば、選択範囲に入れてみては如何でしょう?
書込番号:5937194
1点
せんちゃん750さん勧誘ご苦労様です! その手があったか XJR1300にこだわらないなら それも選択肢に入れるのもいいかも 誰も乗ってない自分が最初っていいですよね(Hな事考えないでね)
書込番号:5937449
1点
ゼファー750は、もう店頭在庫限りだと思うので、購入するならお早めに「ファイナルエディション」(店側が言っているだけで正式呼称ではない)と呼ばれる最終モデルがゼファー750と1100で出ています。最後は伝統の火の玉カラーです。
http://www.kawasaki-motors.com/model/zephyr750/index.jsp
http://www.kawasaki-motors.com/model/zephyr1100/index.jsp
お勧めは750のほうですよ。
1100にするならXJRのほうがいいと思います。
乗りやすいのはCB750だと思います。
個人的にはよほどメンテが好きとか、中古でしか手に入らない!とかではない限り、新車購入のほうがあとあと楽です。
下手な中古は新車よりお金かかったりしますから、、、(^^;
書込番号:5937768
2点
う〜んZ2チック カッコいい ペケジェイならコッチかな・・・
書込番号:5939255
1点
外装は綺麗ですね。 でも、1300ccも要るのかな。
XJRだったら400で充分かな。
ほんまは、750があればええんやけど・・・
書込番号:5940448
1点
XJR1300 2005年式に乗っていますが、走行距離9500kMとなりタイヤ交換することになりました。
初めてのタイヤ交換ですが、皆さんはどの銘柄を使用していますか?
私の用途は70%が峠、峠への移動が10%、ツーリング20%です。
純正タイヤはBSのBT-020です。
そのまま同じ物にするか、BT-014か、他メーカの物にするか悩んでいます。
皆さんが使用しているタイヤの、ライフ性能、グリップ力、ウエット性能などインプレをお聞かせ下さい。
2点
メーカーは好みによるところもありますが、個人的にはミシュランが好きですね。
それにしても、峠主体ならもう少しスポーティなタイプを選択してもいいのではないでしょうか?
グリップ性能の違いもありますが、それ以上に切り返しの鋭さ(軽さ?)などがずいぶん違うと思います。
書込番号:5856763
2点
私もミシュランが好みです。2輪タイヤ専門店で、雨に強いタイヤは?と尋ねると即ミシュランを勧められました。
同じ店でその大分前に、別のバイクでピレリに交換しようと思って行ったのですが、在庫がないため仕方なくミシュランにしたこともありますが満足しています。
個人的な好みや感じ方の違いはありますが、ミシュランは柔、ブリジストンは剛という印象があります。国産ではヨコハマが好みだったのですが、今はもうないですし。しかし、今度は一度はピレリを履いてみたいと思っています。
書込番号:5857149
1点
リアタイヤが180/55-17なので、色々と選択肢があるかと思います。
峠が主なら、ミシュランパイロットパワーがお勧めです。
2CTもありますが、外側のコンパウンドが柔らかいので、グリップ力はありますが、消耗が激しいです。
タイヤを履き替える事が出来るということは、今まで試したことのないタイヤをはけるというチャンスです。
書込番号:5857772
2点
アドバイスありがとう御座います。
お店で(バイク屋)でブリジストンとダンロップのカタログだけ見て検討していました。
懐具合を見つつミシュラン他も検討対象に入れたいと思います。
書込番号:5858621
2点
いつもお世話になります。m(__)m
二輪用のダンロップは悪くない。
気分を変えるならメーカーを変えてみましょ。
書込番号:5861168
3点
今年はツーリング用タイヤ、各社ともモデルチェンジのようです。
MIはパイロットロード2
BSはBT021
DLはロードスマート
個人的にはこの分野において7年も放置状態であったBSに注目です。
書込番号:5863604
3点
私はノーマルのBT-020→パイロットロードに変えました。
その頃は通勤でも乗っていてライフも重要だったので・・・
明らかに違うのは雨の日の安心感が増した事ですかね。
ドライグリップもソコソコいいと思います。ビバンダム君はすぐに消えましたし。
でも通勤用にスクーターを購入したのと、たまにサーキットも走るようになったので次はパイロットパワーを履かせる予定です。
周りのバイク仲間が言うには結構評判いいみたいです。グリップは当然向上しますがライフも以外といいらしいです。
でもXJRのフレームやサスではあまりハイグリップするタイヤはバランスが崩れたり乗りにくくなると言う話も良く聞きますね。もともと本気で攻める車体じゃないという事らしいです・・・
書込番号:5864435
1点
峠だけならスポーツタイプで良いと思いますが、ツーリングにも20%程度使用するとのことですので、グリップ力がありそこそこライフもあるタイヤをお勧めします。
メッツラー・ロードテックZ6なんてどうでしょうか?ミシュランのパイロットロードやブリジストンのBT−020よりライフは劣りますが、グリップは上です。
書込番号:5867363
2点
少し前の話ですが、ミシュランのマカダムを履いていたのですが、長距離のツーリングに行くことになり、タイヤも替えておこうと交換しました。
ツーリングの予算も必要だったので、財布にやさしいダンロップのツーリングタイプでD220というのをチョイスしたのですが、交換作業中に外したマカダムと重さを比べてみると、とんでもなく重いのです。
その時感じた嫌な予感は的中し、走ってみるととにかくハンドリングが鈍重で、山道を走った後などは、もうぐったりするほどになってしまったのです。
でも、とりあえず履いてしまったものは仕方ないと思い、前後サスのイニシャルやダンパー、フォークの突き出し量等を変更して、多少はマシになったもののやはり軽快とは呼べなく、本当にがっかりしました。
それ以来、安いからってツーリングタイプは二度と使わないと、心に誓ったのでした。
確かに、磨耗性能に関しては、とてもよかったのですけどね・・・汗
書込番号:5868888
4点
皆さん色々アドバイスありがとう御座いました。
今日、ミシュランパイロットパワーに決めてきました。
注文になるため週末の装着になるかと思います。
使用感などまた、アップしたいと思います。
書込番号:5881688
1点
ミシュランパイロットパワー調子いいです。
装着した翌日皮むきのために50kmほど走り、今日250kmほどはしりました。
替えた直後に感じたことは、バイクが軽くなった!です。
今日は、いつもの苦手なコーナーもアレ?と思うほどスムーズで粘りがあり快適でした。
アドバイスを下さった方々ありがとう御座いました。
書込番号:5929517
3点
メッツラーのスポルテックM1が、お勧めだったのにー・・・
ハイグップ&高剛性&減り難いですよー。
書込番号:5930265
1点
現行CB750の購入でアドバイスを
いただいたものですが
新型XJR1300のパンフ、現車を見たら
すごく気になってしまいました。
大きさ的には、さほど変わりませんでした。
CB750は乗ったことがありますがXJRは、ありません。
CB1300に乗ったことがありますが、でかくて、重くて
かなり、てこずりました。
そこで750が良いと思ってCB750で
アドバイスをもらったんですが
XJRも視野に入れて検討し直してみたいです。
高価な買い物なので、後悔したくありません。
アドバイスお願いします。
CB750でアドバイス頂いた方、すみません。
バイク暦は一年です。数年前一年間CB1300に
乗ったことがあります。感想はでかいの
一言でした。しかし走り出すとすばらしいバイクでした。
それと、とり回しが辛い事でした。
5点
CB750とXJR1300はある意味似通ったところがあると思います。
どちらも空冷のネイキッドで乗車ポジション足着きも同じと考えて差し支えないと思います。
1300と言う排気量がら想像するほど、大きくはありませんし、装備重量はCB750/235kg,XJR1300/245kgと10kgの差です。
但し、重量差は10kgでも排気量は二倍近く鬼の様にトルクがあるのでアクセルコントロールには要注意ですね。
書込番号:5757751
6点
取り回し重視なら、少しでも軽くて小さいバイクを選びましょう。
CB1300を手放した理由が取り回しの不満であるなら、なおさらです。
でも、バイクって乗ってるときに楽しいんじゃないとつまらないですよね。
すべてに満足できるバイクはそうあるものではないでしょうし、その辺のバランスというか、あなたなりの外せないポイントをよく考えて選択してください。
書込番号:5760659
7点
>高価な買い物なので、後悔したくありません。
アドバイスお願いします。
>一年間CB1300に乗ったことがあります。感想はでかいの
一言でした。しかし走り出すとすばらしいバイクでした。
>そこで750が良いと思ってCB750でアドバイスをもらった
スレ主さんは一体どんなアドバイスを期待しているのかなぁ?
一年間も乗っていたのならビックバイクの良さも悪さも良くご存知の筈だと思うけどね。
とり回しもCB750でもXJR1300と10kgしか変わらない訳だし、決して軽くないと思うわよ。
只、水冷のCB1300は空冷のXJRより更に大きく重いけど・・・
軽さを優先するのなら大型では600クラスとかSS系、或いは中型クラスにするのもいいんじゃないのかしら?
男でしょ。バシっと決めましょう!
ワタシはXJR1300いいと思うけどね。
書込番号:5761201
9点
はないちさんみたいな人から
キツーイ一言を待っているんじゃないですか。
書込番号:5766637
10点
2本サス、4発、空冷、パワー規制あり、重たい、無理矢理のFI化、個人的には魅力を感じないバイクですね。
私なら同じような価格帯のYAMAHA FZ1を進めますね。
「速い」「安い」「軽い」「乗りやすい」、まるで吉野屋の牛丼のようなバイク。
エンジンは最新のR1ベースだし。燃費だってコンスタントに16q/Lは走るし(所有者いわく)。
ツーリング、峠、高速オールマイティーに使えます。
書込番号:5782976
3点
取り回し重視なら私もFZ1の方が良いと思います。
予算・用途・見た目など総合的に考えて選択した方が間違いないのでは。CB1300を一年で手放したのならば重量のあるバイクはとてもオススメ出来ません。CB750でもXJR1300でも似たようなものなので結果は同じでしょう。
個人的なオススメ
HONDA・・・VTR1000F、ホーネット900・600、CBR600F
YAMAHA・・・FZ1、TDM900
Kawasaki・・・Z1000・750・750S
書込番号:5788733
3点
XJR(キャブ)乗ってます。
教習車のCB750と比較すると最初タンクの大きさに圧倒されましたが、乗ってるうちに慣れました。
そこはヤマハハンドリングですから。Uターンも楽々です。低速も柔らかくアクセル次第で優しいクルーズも怒涛の加速も自在です。グワッと加速します。
重さを気にしていられますがVーMAXやハーレーよりずっと軽いです。
なんと言っても空冷エンジンの造形美は不滅です。
FZ1も使いやすそうで好きですが、大型の存在感というか重みを感じません。SSに近い雰囲気ですね。更に最高速260キロ(フェーザー値)を試したくなりそうで敬遠しています。
新型のハイオク仕様のFIに納得できればお勧めです。
書込番号:5826214
6点
CB750と比べるなら間違いなく新型XJR1300でしょう
さすがにまだ試乗はしてませんが04モデルに乗ってる私は現状で充分満足しています。(同クラスなら)
新型について具体的に機械的な進化の説明は省くとして、トルクだけでも10%増しになってるのだからおいしい進化です。
だから悪いわけがないと思います。
取り回しも何十メートルも押して歩くのでなければ問題ありません。走り出せば400ccと変わらない軽快感だから重さは気にならないし、アクセル開ければ75馬力と100馬力の加速は別物です。
ただ走行性能を言っても峠道なら腕の問題なので750VS1300なんてのは素人レベルで議論しても意味は無いですが・・・・
そこそこレベルの人が乗る1000ccSSでも、サーキットを走ってるエキスパートの人が乗る400ccには付いて行く事も出来ませんから(本当にそんなもんですよ うまい人はうまい!)
好みで決めるのが一番だと思いますが・・・・排気量が大きい方が高速や長距離が楽なのは間違いありませんよ。
書込番号:5829988
5点
いつもお世話になります。m(__)m
バイクに乗るなら750
乗せられるなら1300
書込番号:5861667
4点
私も質問者さん同じくCBかXJRか悩んでおりました。
それでここを拝見したところFZ1がお薦めとのこと。
ならばと昨日の日曜に近くのYSPでFZ1を見て跨って参りました。
で、感想はと言うと。。。
ちょっとこの二車を比べるのは正直無理があるかなと。
FZ1はコストのかけ方からどちらかと言うとオフローダーかモタード系なバイクだったんですね。
細かいところを見れば見るほど作りがXJRとは違い過ぎ、全くカテゴリーが違うバイクだと感じました。
私としてはやはり歳相応のもう少し所有欲を満たされるバイクに拘りたいと思います。
もう一度バイク選びを一から考え直したいと思います。
皆様有難うございました。
書込番号:6135791
7点
はじめまして。
xjr1200に乗っておるものですが、皆さんに質問させてください。
クラッチなのですが、切れがわるいので困っています。
先日、ドック入りしクラッチのオーバーホールをしましたが、直りません。
詳しい症状として、普段は問題ないのですが、走行中信号等で停止するときクラッチを切ると、毎回ではなく、数回ごとにしっかり切れない状態になります。目一杯握っていても、少しずつ前進します。
あと、何回も連続で切る時、超低速時等にも発生します。
バイクやさんいわくでは、オイルをやわらかいのに変えると直るかもととのことでした。たしか、10W-30やったと思います。xjr1200乗りの皆さんでこんな症状の出た方いらっしゃいますか?。
2点
>クラッチのオーバーホールをしましたが
クラッチ板は新品ですよね?
レリーズシリンダーのカップは新品に交換ですか?
板替えてダメならコントロール系を点検じゃないですか
書込番号:5387288
1点
バイクが違うのですが、僕のZX-10も、乗り続けているとクラッチミートが異常に近くなる事があります。
最初は疲れて握力がなくなってるのをバイクのせいにしてるんぢゃないかと、ミートの位置をよく目で見たのですが、たぶんホントに近くなってます。
疲れてるのも事実でございまして、スロットル開けすぎでミート近すぎで、暴走しかかった時もあります。
ホントに暴走させちゃうとコトですので、気を取り直して運転しますが、、、
北海道ツーリングでは、道中一度エア抜きをし、直ったかのように見えましたがやっぱり再発します。
頻度が少ないので、今のところ様子見です。
ごく一般的なお父さんでしょうかさんのおっしゃるカップでは、現象が起きたり起きなかったりという事になるのでしょうか?
書込番号:5387349
1点
OHしたからって新品交換したとは限らない(^^;
まぁ新品交換してそれならば、OHした店のウデが悪いだけでは?
>僕のZX-10も、乗り続けているとクラッチミートが異常に近くなる事があります。
いあ、それは、、、、、ニンジャ系エンジンでは普通でわ?w
80年代のカワサキのバイク(レプリカ除く)は、少なからずその傾向がありましたよ。シフトダウンのときのガコンっていうショックも含めて、、、w
きっと、ゆったり走っちゃダメってことでわ?走り始めたら即全開w
書込番号:5387367
1点
レリーズカップ単体では 時々よりも 段々悪くなるのが 普通です
普通ミート位置が変わるのは クラッチ板付近の膨張が原因なんですけどね〜
発生状況のエンジン温(油温)など の条件で 変わってくると思いますが 状況が解らないのでなんともいえません
クラッチオーバーホールした と書いてあるので 板だけなのか カップ関係も交換なのか、プッシュロッド使用していればそこら辺も点検したいとこですけど
乾式の場合だと フェーシングが真空状態(厳密には真空ではない)で張り付く現象なども有りますが
>オイルをやわらかいのに変えると
今はどんなオイル使っているのでしょう?
上の番数が高いと高温で硬かったり 少々の水分で硬くなる症状も有るし
点検してみたいところが 多いですね
書込番号:5387383
1点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
段々ですね。ありがとうございました。
書込番号:5387396
1点
よく読んでなくて、たびたびすみません。
クラッチ板付近の膨張でミート位置が変わるとの事、ありがとうございます。
僕のも、あっちっちになると現象が起きます。納得しました。
書込番号:5387408
1点
>いあ、それは、、、、、ニンジャ系エンジンでは普通でわ?w
80年代のカワサキのバイク(レプリカ除く)は、少なからずその傾向がありましたよ。シフトダウンのときのガコンっていうショックも含めて、、、w
そうなんですか。
私のZX−10も暖気をしてもクラッチ握ってローに入れるとエンストします。
修理に出してもやはり直りませんでした。
そういえば前に乗っていたGPZ400Rも同様の症状が出てました。
書込番号:5388556
1点
バウハンさん、ごく一般的なお父さんでしょうかさん、かま_さん、Z-10さん書き込みありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。オーバーホールでは、クラッチディスクとプレートを新品交換しました。以前にマスター側の修理を試みているので、今回ディスク側をオーバーホールしたのですが改善されず困っており、書き込ませていただいた次第です。症状が不定期に発生するので、気になって安心して乗っていられません。
オイルを交換して様子を見たいと思います。
10W-30と書きましたが、確認したら20W−40の間違いでした。すいません。
また、何か情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:5389502
1点
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