XJR1300 のクチコミ掲示板

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テールレンズの異音

2019/11/03 19:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR1300

クチコミ投稿数:1件

02のXJR1300に乗ってるトシといいます。
シートカウルとテールレンズの間に隙間があって走ってる最中テールレンズが揺れてカツカツと音をたてます。
間に緩衝材を入れてもいいのですが、みなさんは同じ問題があるのかと疑問に思いました。
なにか対策や交換するパーツなどありますか?

書込番号:23025658

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クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/03 20:41(1年以上前)

その現象、ヤマハ車の特徴ですね。
自分はR1-ZとTRXで経験しました。
緩衝材を入れて解決して下さい。

書込番号:23025819

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2019/11/03 21:37(1年以上前)

隙間に緩衝材を貼るか
テールレンズ止めてる所のゴムのグロメットを
新品に交換ですかね

書込番号:23025923 スマートフォンサイトからの書き込み

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乗り換え(スケールダウン)について

2019/07/28 17:52(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR1300

スレ主 HAMA/さん
クチコミ投稿数:16件 XJR1300のオーナーXJR1300の満足度5

この度、加齢による体力低下により大型バイクを乗りこなす自信がなくなり、XJR1300を手放すことにしました。大型バイクライフはここで終了しますが、バイクライフ自体はまだまだ続けたいので、スケールダウンでの乗り換えを行うこととし、色々検討した結果、MT-03に乗り換えることにしました。理由としては車重の軽さ・足つきの良さ・デザインの好み、です。
質問としましては、私のような理由でXJR1300からスケールダウンで乗り換えた方は、どのようなバイクを選んだのか、教えていただけないでしょうか。自分と同じ選択をした方がおられるのか知りたいとの好奇心による質問です。
なお、MT−03は、まだ納車されていませんのでXJR1300との比較は後日行いたいと思います。

書込番号:22825812

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殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/28 19:31(1年以上前)

私は元がミドルバイク(ドラッグスター400)ですが、
今はリトルカブに乗ってます。

理由は、もともと高速道路が好きではなく、
下道をのんびり走るのが好きだったのでミドルバイクは不要だなと感じたためです。
維持費がリトルカブの方が安いですからね。

体力的なことはわかりません。
XJR1300で遠出するのと、
同じ距離をリトルカブで走るのとでどちらが楽かはわかりません。

が、楽しいと思えるバイクが一番だと思います。

MT-03、楽しみましょう!

書込番号:22826015

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/28 21:01(1年以上前)

ジグサー

>HAMA/さん こんばんわ

家の前を毎朝 散歩しているお爺さんに 朝バイクをいじってたら「きれいにしてますねぇ」と話しかけれ訊いてみたところ
数年前までホンダCB1300に乗ってたらしく、加齢でバイクを止めらしいです。
齢を取ると若い頃には求めていた大型車の加速や刺激は あまり求めなくなりますよね。

自分も前は2ストのRGV250γやGSX-R1000(K5)とかに乗ってましたけど、それからスクータが多くなり、最近ではスズキ
ボルティを足にしてて、ついこないだは、ジグサーを買いました。
このアンダー250クラスだと 思い切りぶん回したところで、余裕で制御できる加速しかしないので、以前のような緊張感は
全くありません。 若い頃だと全く満足できなかったでしょうが、大型乗り継いできたような人には いい箸休めのクラスです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105587/SortID=22241465/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000937542/#22807205

書込番号:22826241

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クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2019/07/28 22:18(1年以上前)

R1200RTからニンジャ650に乗り換えました。
排気量が約半分、重量が2/3になりましたが、1日300km程度のツーリング能力には過不足はありません。

ただ、ツーリング後はいつも左手首が疲れています。スリッパークラッチになっていますが、排気量が小さくなった分だけクラッチの入切の回数が増えてるのが原因かと思います。大排気量の時は楽していたとも言えます。

ニンジャは車体が小さくなったこともあって、積載能力がほとんどありません。長期間のツーリングでは持って行く物に悩みます。

書込番号:22826410 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2019/07/28 22:18(1年以上前)

こんばんは。

自分は’07FZ1からNinja250Rにしました。

その前はゼファー1100に14年乗ってました。

正直、ちょっと物足りません。。。。

自分の場合、技術・体力的要因より経済的要因なので仕方ないのですが・・・・

中間排気量・・(CB750,MT-07,GSR750)を検討しています。。。

※さすがにSSやメガクルーザーは要らないですし、自分はハーレーとかに行く気もありません。。

書込番号:22826411

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クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2019/07/29 07:27(1年以上前)

HAMA/さん、おはようございます。

プロフィール見ましたが、まだ50代じゃないですか。まだまだ若いですよ。
昨日、新木場のバイク屋に行ったら、来ているお客の半分は還暦過ぎでした。私自身も還暦を過ぎてから大型自動二輪の免許を取って、大型に乗っています。ハーレーのお店のツーリングに行ったら、最高齢は90歳でした。その年でロードキングを乗り回しているのですよ。驚きです。

MT-03、雑誌で見ましたがカッコいいですね。でも、体力が戻った時に後悔しませんか?
後悔しない為に、XJR1300との2台持ちではだめでしょうか。
維持費の問題があるなら、車検のないMT-25かXJR1300の保険で保険が賄える原付二種などいかがでしょう。

書込番号:22826861

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MH900eさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/29 21:28(1年以上前)

ハヤブサからMT-09に乗り換えました。
ハヤブサよりトータルのバイクライフは満足しています。

高速道路内だけはハヤブサが快適でしたが、それ以外の一般道走行や入出庫の取り回し、メンテ時のチョイ動かしなど、重さが足枷になる場面が多かったように思います。

XJR1300と同等以上のパワーで軽量ボディのMT-09、扱いやすくて早くて驚くと思いますヨ!
同じヤマハのバイクですしオススメです〜

書込番号:22828195 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/07/29 22:08(1年以上前)

現在kawasakiのZX-14Rに乗ってます。
ここ数年体力の低下を感じるようになって来ました。
もう一台ZZR250がありセカンドバイクとして乗ってますが、取り回しは軽いですし、Uターンも緊張感なしに出来ます。まぁ楽と言えは楽なんですがそれだけなんですよね。

バイクイコール刺激的な乗りものって思ってる自分はエキサイティングなバイクが好み。
なので最近はZZR250をあまり乗らなくなってしまいましたね。
体力的に限界が来てZX-14Rをおりる事になったら650から900cc「車両重量200キロ前後」クラスに乗り換えるつもりです。

年齢的にはHAMA/さんと同じです。

書込番号:22828310 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HAMA/さん
クチコミ投稿数:16件 XJR1300のオーナーXJR1300の満足度5

2019/07/29 22:43(1年以上前)

皆さん、ご回答いただきありがとうございます。
>多趣味スキーヤーさま
実は110カブも所有しています。カブで走破できない道は無い、高速以外は・・・。カブでのんびり走るのも楽しいですが本気で遠くに行く時には高速道路の使用も視野に入れた旅程を立てるので、どうしても高速に乗れる排気量のバイクが必要だったのです。XJR1300にETC付けていましたが今度のMT-03もETCをオプションで付けました。
>スズキ党さま
自分がバイクに乗り始めたのは思い出作りをやりたかったからです。それまではインドア派だったので、あまり記憶に残らない時間の使い方をしていました。今はバイクであちこちに出かけバイクと共に思い出いっぱい作っています。定年が過ぎ、いよいよ体が動かなくなったら、思い出の整理をしながら過ごしたいと考えています。ご近所のおじいさんみたいに、たまに思い出話が出来たら幸せですね。
>Shinsyudaisukiさま
1200⇒650でもクラッチ操作が増えるのですね。スケールダウンする際に、ここが一番気になっていた点です。大型バイクの重量を支える自信が無くなったのがスケールダウンする一番の理由ですが、重いクラッチに左手が耐えられなくなってきたのも理由の一つです。スケールダウンすることによりクラッチが軽くなり左手の負担が軽くなることを期待していたのですが。MT-03のクラッチの軽さはもちろん確認済みです。それと大排気量のパワーを高速の伸びで使用せず、低速での粘りで使用していた自分の運転ではスケールダウンした際、エンストを多発しそうで、ちょっと心配です。結局は慣れるしかないのでしょうね。
>maskedriderキンタロスさま
経済的な件は頭が痛いところですね。自分がバイクに乗り出した頃は、まだ燃費が重要視されておらず大型とはいえバイクの燃費は車より3倍近く良いものでした。旅行に行くなら車よりバイクの方が燃費が良いのでお得。これを建前として大型バイクを乗っていましたが、今では車はハイブリットになり、XJR1300が一番燃費が悪い乗り物となりました。XJR1300はハイオク仕様なので経済的マイナスポイントは倍増しです。スケールダウンによる経済的メリットにも期待大です。
>暁のスツーカさま
90歳でハーレーですか。自分にとっては神様のような存在ですね。後悔しませんか?とのことですが、どうでしょうね。今のところ手放す後悔よりも手に入れる喜びの方が勝っています。MT-03が納車しましたら、そこらへんも述べたいと思います。
>MH900eさま
MT-09ですか。軽くてパワーがあって良さげですね。自分はスケールダウンするにあたって一番の理由は車重だったのでMTシリーズの中で最軽量のMT-03を選択しました。MT-25でなく03としたのは車検があった方が確実に点検に出さなくてはならなくなるのでズボラな性格の自分に向いていると考えたからです。
>マジ困ってます。さま
ZZR250はあまり乗らなくなりましたか。暁のスツーカさまの問いかけも併せてちょっと心に刺さります。たしかに大型バイクの刺激的な部分、加速するときの爽快感は何とも言えないものでした。MT-03がまだ納車されていないので現段階では何とも言えないので、納車後に感想を述べたいと思います。

書込番号:22828412

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/07/29 22:44(1年以上前)

こんばんは

今年、54歳になります(^_^;)
大型バイク歴は、20年と少し
97年とか、98年からです
ファイヤーストーム・VTR1000SPUと乗り継いで来ました
その後、VTRの一発全損を経て、2011年式のKTMを新車で購入しました

今年の1月に、KTMの690dukeの2011年式を冬眠させました。
今は、似た様な年式のwr250x オンリーです

軽量でアンダーパワーのバイクだと、一度でも減速してしまうと、ソレのリカバリーはめっちゃ大変です😵

結果的に、減速は最低限に抑えて、なるべく速度の低下をしない様な?

大型バイクでの、一捻りがない分アクセルワーク・クラッチワーク・シフトワークはめっちゃ忙しいですョ

でも・・・・
意外とソレが愉しいですョ(^O^)

書込番号:22828415 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/30 03:40(1年以上前)

どうも。

>MT-03に乗り換えることにしました。
先ずは購入おめでとー
もしね、125〜150ccのバイク(スクーター)購入したら、MT-03あまり乗らなくなると思うよ
軽さは...
 ”神”です。

歳をとればそれがしみじみと感じる
ヘルメットも気が付いたらフルフェイスからジェットに変わっていたなんてよくあること(笑

書込番号:22828707

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/30 19:29(1年以上前)

>軽さは...
>”神”です。

ですね。 でもおいらの場合は反対で ボルティ買ってからは チョイ乗りにボルティのが快適で 
ここ何ヶ月もアドレスは隣に有るのに全く乗らなくなりました。

書込番号:22829752

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スレ主 HAMA/さん
クチコミ投稿数:16件 XJR1300のオーナーXJR1300の満足度5

2019/08/07 19:55(1年以上前)

しばらく放置してしまいました。すみません。
>VTR健人さま。
XJR1300で長距離ツーリングに出かけると悲鳴を上げていた左手。スケールダウンするにあたり、ご指摘の点は気になっていた所です。パワーが無い分、こまめなギヤチェンジが必要になるのかなと。MT-03の展示車を見せていただいたとき、クラッチの重さを確認しましたがXJR1300に比べ、ずいぶん軽かったので、左手への負担軽減を期待しています。

>痛風友の会さん
実は3年前にどうしても、しまなみ海道を通りたくて、原2のカブを購入しました。そうするとご指摘の通りXJR1300はすっかり盆栽化してしまいました。

>スズキ党さん
まあ、人それぞれですよね。カブ110は手元に残したままなので、今後、MT-03とカブのどちらがメインとなるのか・・・まあ、どうなるのかも今後の楽しみです。

MT-03は、お盆休暇の前に納車することが決まりました。休みは乗りまくりたいと思います。皆様、色々なお話を聞かせていただきありがとうございました。これにて閉めたいと思います。この後はMT-03の方にレビューを上げたいと思います。

書込番号:22844155

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/07 22:11(1年以上前)

>HAMA/さん こんばんわ

MT-03ですか いいですよね!おいらも気になってる1台です。
大きく重たいバイクの後だと かなり 小じんまりとした感覚で おいらのボルティ同様 楽に乗れると思います。
カブ110も気張らず乗れるバイクですが、加速や操作感などで何となく物足りなさを感じるはずで、MT-03が
1台有れば足りちゃうようになるような気がしますが・・・

と言うのもウチにはボルティと倍近く(50q〜)走る燃費のジグサーがありますが、燃費は27q程度のボルティ
でも不満を感じる事はなく、バイクって燃費よりもフィーリングの合うものだなと感じてます。

書込番号:22844369

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初心者 クラッチを軽くするには。

2013/07/18 23:26(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR1300

スレ主 HAMA/さん
クチコミ投稿数:16件 XJR1300のオーナーXJR1300の満足度5

CB1100からXJR1300への買い替えを検討中です。
実車を触ってきましたが、クラッチが重たく感じました。
CB1100では、クラッチを軽くするために「CB1100クラッチ TSR(テクニカルスポーツ)クラッチスレーヴシリンダー ハードアルマイト」を取り付けていました。
店の方に聞いて見ましたがXJR1300用の物は無いとの事でした。
XJR1300のクラッチを軽くする良い方法はないのでしょうか?
メーカー名、品名、型番まで教えていただければ非常にたすかります。

書込番号:16380663

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クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/19 03:02(1年以上前)

こんばんは。

ラジアルマスターシリンダーへの交換で操作力は軽減できると思います。

こういう商品が市販されています。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/671/
こちらも市販の商品です。
http://www.plotonline.com/brand/brembo/lineup01.html

XJR1300純正クラッチマスター直径は5/8インチ(約15.9mm)の横置き型
ラジアルなら直径19mmの製品で横置き型の14mm相当の軽さになります。

こちらの方のブログを参考にされてみては、どうでしょう?
http://ameblo.jp/lacteck-2011/entry-11120043248.html

作業に自信がない場合はショップに作業してもらう方が安全です。

書込番号:16381060

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 HAMA/さん
クチコミ投稿数:16件 XJR1300のオーナーXJR1300の満足度5

2013/07/20 09:07(1年以上前)

タン塩天レンズ様。早速、ご教示いただきありがとうございます。
当方、メカ音痴のため、おっしゃられるように店の方に相談いたします。

書込番号:16384667

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ryu2cyanさん
クチコミ投稿数:1件

2017/09/04 00:03(1年以上前)

こんばんは、そうですね。年式にもよりますが、クラッチは重いですね。
ブレンボのRCS可変はいいですよ。
http://www.plotonline.com/brand/brembo/lineup01.html
ただし、ブレーキホース、ホースジョイントも変えないとつきません。
当方は自分でメンテナンスしているので、いいのですが
バイクショップで交換がベストと思います。
バイクを交換しても使い回しできますから、長くバイクに
のるであれば、検討いかがでしょうか。

書込番号:21168009

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ホイールとタイヤ幅

2017/06/28 18:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR1300

スレ主 みそごさん
クチコミ投稿数:3件

2011年式に乗っています。今般ホイールをゲイルスピードに交換。サイズが6Jのため、将来は190/50を履きたいのですが、現在の180/55(DLのα13)でもチェーンとのクリアランスがぎりぎり(2mm程度)で、入るかどうか心配です。どなたか190を履いてる方は銘柄を教えてください。

書込番号:21002850

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/06/29 00:59(1年以上前)

こんばんは

見映えはどうであれ、180/55の方が明らかに寝かせ易いですョ〜

書込番号:21003928 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/06/29 21:22(1年以上前)

こんばんは

度々ですみません
昨夜は、だいぶ酔ってましたので ^^;

以前乗ってたバイクが、標準で190/50を履いてました
リヤの車高を上げたいのと、ランニングコストの削減の為に敢えて180/55にしていました
バイクを寝かせるのは、楽になりましたね〜
また、途中からマルケのアル鍛にもしましたが、慣れるまでは意識しないと、まっすぐに走りませんでしたね

と言うわけで、見た目のインパクト以外は、メリットは無いのでは? と思います
190/55なら、また話しは違ってくるのかも?
私は、履いたこと無いので解りませんf^_^;

書込番号:21005837 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 みそごさん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/01 16:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。ホイールが5.5から6Jにかわって、今履いている180/55も横に引っ張られるためか、幅は5.5Jの時より広がり高さも低くなっています。自分の腕ではあまり差異は感じませんが、倒しにくくなるのは理解できます。

書込番号:21010797

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/07/02 21:16(1年以上前)

みそごさん

チェーンとのクリアランスが2ミリとか、危険ではありませんか?
走行中、チェーンはけっこう振動していますよ。
同じサイズで、銘柄を換えるくらいならともかく、これ以上の冒険は、良くないと思います。

スポーツバイクでも、チェーンとタイヤは、普通は5〜10ミリくらい離れていますが、
今の状態でタイヤ幅が10ミリ増えたら、片側で5ミリなので、完全にアウトでしょう。

α-13 は、180/55ZR17 190/50ZR17 両方とも、指定のリム幅は、5.50 - 6.00 なので、
180/55ZR17 のままの方が安全です。

書込番号:21014312

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スレ主 みそごさん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/03 19:43(1年以上前)

>自然科学さん
180がよさそうですね。そうします。

書込番号:21016586

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シート高が低すぎてお尻が痛いです

2009/08/01 04:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR1300

クチコミ投稿数:70件

XJR1300の07モデルを買いました。
 今までずっと乗ってたGPZ900R ’98(無改造)のときは1日中走っても快適だったんですが、XJRはステップからシートまでの高さが短すぎて、数分乗ってるだけで、ふくらはぎがしびれたり、お尻がすぐに痛くなります。

 またエンジンシリンダーがヒザにゴツゴツ当たるので、あまりに熱く痛すぎるのでアグラスのバックステップにしたところ、余計にシート高さが足りなくなって、お尻にシビレが切れるようになりました。

 静止時に両足はカカトもついてヒザが軽く曲がるくらいです。

 シート高を8cm〜10cmくらい高くする方法はどういう方法があるのでしょうか?

書込番号:9936876

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クチコミ投稿数:70件

2009/08/02 16:48(1年以上前)

シート高を8cm上げるのは、お金もだいぶかかるし、売るときに安くなるし、それより今よりバランスが悪くなる可能性が高いので止めた方がいいと言われてしまいました。
しかたがないので、当分は座布団をシートに固定して乗りますかー。( ̄ω ̄;)


友達のバラデロやF650は両足が伸びて乗って楽そうに見えますが、同じものを買うのはかなり抵抗があったりします。

店で比べようにも、展示してあるのは「またがるの禁止」って書かれてたりするんで、試乗会で乗ってみるしかないですね。

書込番号:9943372

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殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/08/02 17:30(1年以上前)

岬めぐりさん 

「またがるの禁止」と書いてあっても、
たのめばたいてい、またがらせてもらえます。

次は失敗がないように、じっくり捜してください。

書込番号:9943522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/08/02 18:13(1年以上前)

そのまま「禁止」という言葉を受け取ってました。

R1やR6、隼、ZZR1400、690DUKEなども購入候補に入ってたんですけど、ひとりで買いに行ったので、遠目から見ただけで触るのも躊躇してました。

聞いてみればよかったです。

書込番号:9943698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 XJR1300のオーナーXJR1300の満足度5

2009/08/02 20:11(1年以上前)

足の長いのは、うらやましい限りです。
良かったらヤマハWR250Rに跨ってみてください。

書込番号:9944186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/08/02 22:11(1年以上前)

岬めぐりさん

私は身長が182cmあり、先々月から07XJR1300に乗り換えた者です。
岬めぐりさんとは境遇が似ているようです。

私もXJRのコンパクトなライポジには違和感がありました。
どうしてもステップへの荷重がうまくいかないのです。
そしてお尻の痛み。

いろいろなサイトを調べ、シートの「アンコ盛り」を考えましたが、
ヨーロッパ純正シートに交換するという選択肢を見つけました。

現在の純正シートは、足つき性をよくするために、前に向かって低く傾斜し、幅も狭くえぐられています。そのため私にとっては、着座位置も固定されとても窮屈に感じました。

その点、ヨーロッパ純正シートは、幅が適度に広めで座面もほぼフラットです。
座り心地もなかなかです。
さすがに8cmもアップしません(感覚的には1〜2cm)が、着座位置に自由度が広がり、現在は満足しています。

一度、ご検討されてはいかがでしょうか。 

書込番号:9944810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2009/08/03 05:03(1年以上前)

あーるつうさん
WR250R/Xも最初に候補に入れてたんですが、航続距離が短いので却下してしまいました。
昔のTT260Rレイドのようなビッグタンクがついてれば買った可能性が大なんですがー。


みちなりさん
ありがとうございます。
高身長で日本仕様のバイクを選んでしまうと、あとがタイヘンですよねぇ。
ワイズギアで用意してあればいいのに。

ヨーロッパ純正シート、早速調べてみました。
2cmUP 約3万円で出てました。

シートが手に入るのなら、(^艸^)ヨーロッパ仕様のROMなんてのも手に入ったりして。

あしたお店に行く機会があるので聞いてみますっっ。

書込番号:9946160

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クチコミ投稿数:70件

2009/08/03 10:15(1年以上前)

お店に電話したら、「びみょーなところ」という返事をいただきました。

びみょーか・・・

書込番号:9946646

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殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/08/04 02:11(1年以上前)

岬めぐりさん 

一つ提案です。ノーマルステップに戻し、
ニーグリップしないライディングポジションに変えるか、
スラックスを替えてみるのは、どうでしょうか?

常に「ニーグリップ」していらっしゃいますか?
私はコーナーリングの時、外側だけ膝を当てます。
どちらかと言うと、足首でバイクを支えているようなイメージです。

スラックスはGパンですか?
ナイロンメッシュか、パンチングレザーのパンツなら、
エンジンヘッドの熱は、導わりにくいと思います。

高いお金を出して買われたのですから、チョット発想を変えて、
あれこれ試してみてください。

うまくいきますように・・・・・・・・

書込番号:9950340

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2009/08/04 05:47(1年以上前)

ノーマルのステップのときに、シリンダーヘッドがモロにヒザにゴツゴツと当たり、青あざができてしまいました。
できるだけシートの後ろに座るようにもしてたのですが、徐々に前に出てきてゴツゴツと。
ステップにつま先を乗せるようにもしたのですが間に合わず、タンデムステップに足を乗せたりもしてみたりしましたが、ハンドルが高すぎて断念っ。

最初のころには、ヒザをガバッと広げて族風に乗ろうともしましたが、これも内股が非常に疲れて、気を抜くと自然にヒザが閉じられて、再びゴツゴツ・・・
乗って十数分で筋肉痛を伴って疲れきるというパターン。


そこで対策としてできるだけ後ろに移動できるアグラスのバックステップにしました。
今、ヒザはシリンダーヘッドに当たらないギリギリの位置ですが、最悪なことにさらに上方向に上がってしまいましたー。

エンジンに当たらないようにサイドフレームを制作し増設するかー、
それともガソリンタンクの絞ってあるとこの幅をガバッと広げるか・・・
エンジンヘッドにヒザを当てるカバーを作るか。
と考えて、一番安そうで簡単にできるバックステップにしました。

やはりベストは買い替えですかー。


普段はジーパンとXPDのブーツで乗っています。
ライダースパンツは何度か部品店で取り寄せて試着してみたのですが、ウェストサイズ(64cm)に合わせると丈が10数cm以上合わず、ヒザ位置がかなり上すぎました。
レディース高身長の人用は用意されておらず、男性用の185cmくらいの身長のモノがちょうど足の長さが同じくらいなのですが、ウェストは90cm以上になってしまいます。

いつかはクシタニでオーダーメイドですっっヽ(`・ω・´)ノ

書込番号:9950528

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2009/08/04 13:27(1年以上前)

岬めぐりさん 

>やはりベストは買い替えですかー。
しかし、いくらも乗ってない新車を売るのは、ツライですね。

買い替えとなると、やっぱり「隼」なのかなあ?
座高が低くて手が長いと、あまりキツイ前傾にならないので、
ポジションは、あんがい楽かもしれませんね。 それと、
リンク式のリアサスペンションは、とても接地感が高いですよ。

私は初期型の「R1」に10年以上乗っていますが、
確かにフルカウルなら、膝の問題はクリアできますね。
けれど最近の「R1」は、センターアップ・マフラーのせいで、
お尻が信じられないほど熱く、とても買い替える気にはなれません。
今年のモデル、気に入ってるんですけどね。

お住まいの地域に、レンタルバイクはありませんか?
『快:不快』に目を向けて、いろいろ試してみて下さい。

それからXJRのエンジンガードも、器用な人なら、
あんがい簡単に作ってくれるかも知れませんよ。
あきらめずにがんばてください。

書込番号:9951596

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2009/08/04 13:44(1年以上前)

隼いいですねぇ。
今、お店に行ってきました。

で、解決法ゲットですっ。
ガソリンタンクの後ろ側、シートの上にウレタンでブロックを削って載せ、着座位置を20cmほど後ろに下げるというカタチです。

ほとんど後部座席に乗るような形になり、シートは段付きで後ろ側が上がっているのでヒザとお尻の具合はいいです。
姿勢も少し前傾になり、腰にも具合がいいみたいです。
足着きは、かかとが軽く浮くくらいになり、ちょうどいいカンジです。


弱点は、まるででかいクマが小さなバイクに乗ってるみたいでヒジョ〜にカッコ悪いということですかー・・・

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2009/08/04 21:29(1年以上前)

岬めぐりさん 

アッハッハ、「XJR」が小さなバイクですか?
ま、とにかく、おめでとうございます!

書込番号:9953191

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2009/08/05 04:02(1年以上前)

ポジションを昔のままで、GPZや刀、CBを今の技術でよみがえらせて欲しいです。
今のバイクは誰でも乗れるように、小さくコジンマリとしすぎてます。

大きなバイクは誰でもは乗れない雰囲気があるから、「へ〜こんなバイクに乗れるんだっ!すっごーい」って言葉に、「へへへーん」って、ドキドキわくわくするんだと思います。

書込番号:9954748

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2009/08/10 05:09(1年以上前)

岬めぐりさん

確かに昔のバイクは重くて足つきが悪く、そして曲がらない。
けっしてそんなバイクばかりではありませんでしたが、そんなバイクが多かったですね。
私も岬めぐりさんと同じXJR1300の07モデルに乗ってます。
身長も同じ174cmですが、幸いなことに岬めぐりさんより足が短く、ちょうどいい感じです。
でも、お尻のシビレは比較的早くやってきます。(この原因はシートの材質か、形状かと。。)
ということで、私はゲルザブを使用してます(http://imp.webike.net/commu/article/0080393/?ref=mm1228)

書込番号:9977355

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2009/08/28 06:01(1年以上前)

へいくんちゃんさん
返事が遅くなってすみません

確かにシート高の他にシートの形状とか材質も原因だと思います。
きのう、200kmくらい走ってきましたが
お尻がシビレ、何度もステップに立てって走ったりしてたんですが、ついには脚先もシビレてきました。

最初のお尻のシビレがシートで血行が悪くなったのが原因の可能性が大です。
これはゲルザブで解決しそうです。

あとの脚のシビレは
カーブを曲がるのに後部シートに座ってたらうまく曲がらないので、正規ポジションに座ってたのが原因です。
ヒザの曲がりがきつくてGパンのシワによって血が止まってしまったせいだと思います。



マンションアパートでバイクを安全に管理しにくい町、自称バイクの町に住んでるんで、
今回会社の経費節減で寮を追い出されることになったのをキッカケに、
そんなシンドく重いバイク、もう売っちゃえ!とダーリンに迫れているとこです。
(;。q))うるるる・・・

書込番号:10061156

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2009/08/30 06:05(1年以上前)

岬めぐりさん
自分も07XJR1300に乗っています。身長182cmです。
岬めぐりさん程 ポジションの苦労はありませんでしたが、
シート加工(高さ、形状、ウレタン変更)とハンドル交換しており
1日400km走っても問題ありません。

07以降のシートは歴代XJRの中でも完成度高いと思ってます。
しかも07以降は 輸出仕様とシート高は同じです。795mm
それ以前、例えば05は国内仕様775mmに対し
輸出仕様は790mmです。 (当方調査結果)

すごく失礼な質問かも知れませんが
岬めぐりさんのシートはメーカー純正の状態でしょうか?
車両を中古で購入されたのであれば前オーナーが
シートを(低く)加工していた可能性もあるかと....。

書込番号:10071666

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2009/09/10 20:32(1年以上前)

写真にも写ってますが、ショップで他の新車と比べてもメーカー純正のままだと思います。
また店員さんもシートは標準のものと言っておりました。
前のオーナーが200kmほどしか走っておらず、シートはヘタっておりませんでした。

今週の日曜に長野県の山道を300kmほど走ったのですが、山道ではシート後部に座ると旋回性が著しくスポイルされるので、ほとんど前部に座っていたのですが、
お尻と足のシビレは相変わらず。
ヒザの曲がりがきついので何度もステップに立ち上がって走らないと血が止まって苦しかったです。

(;。q))寮から引っ越したので散財して当分はXJRくんと同居です。

書込番号:10131486

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2009/09/10 20:41(1年以上前)

失礼しました。
操作をミスして画像がupされなかったのでupします。

書込番号:10131547

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May6thさん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/29 13:20(1年以上前)

はじめまして。私も貴女と同じくらいの股下(90cm)のオッサンです。ちなみに身長は180cmあります。

XJR1300は98年型とかなりくたびれておりますが、足先がしびれてくるような窮屈さはございません。こういう股下は、少し嫌みに聞こえるかもしれませんがいろいろと窮屈になるのは宿命ですよね。大型二輪免許を取る前の250cc時代は、脚を折り畳むようにして乗っていて、きつかったことは覚えていますが…。

Gパンとかがちょっときつくないですか? ゆるめのものだったりストレッチ素材のものだったりと工夫すればずいぶん解決すると思いますが。私は足首が固いので、その分膝が折れ曲がりますが、そこで血行障害になるようなことはありません。ちゃんとニーグリップしています。フィンに膝が当たることもないわけではないですが、あなたほどではありません。よほど膝から上が長いのだと推察いたします。

モデルの杏さんも股下は85だと仰ってますので、かなりのモデル体型なのかもしれませんが、シート高がどうこうよりもちょっとした工夫で改善できそうな気がしますが…。

あ、ちなみに私は貴女のように後部座席に座るような格好にはなっておりません。貴女よりも股下が長くても、です。だから貴女のライディングスタイルがイメージできなくて困っております。今度シルエットでいいのでアップしていただけませんかね(もちろんヘルメットをかぶった状態で結構ですから)。イメージがわかないとアドバイスもしにくいと思いますよ。

書込番号:16415141

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2013/10/12 09:02(1年以上前)

色々な情報ありがとうございました

小柄なポジションはどうしようもなく
アンコ増しシートに載せ替えたりして、イロイロ改造し大金を貢いだXJR1300ともお別れ
ついにWR250Xに乗り換えです
WRは店で跨ったカンジではもっと背が高くて大柄なバイクだと思ったのですが、ノーマルで両足がベッタリ (*ノω<*)あちゃー

書込番号:16695789

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チェーン

2013/07/29 20:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR1300

スレ主 黒直さん
クチコミ投稿数:8件

2011年式 XJR1300 走行距離 3500kmですが
5速でスピードを一定に走っていると、車体がかすかにガクガクします。インジェクションの問題なのかと思いましたが、新車なので違う思い、チェーンを見たところパンパンに張ってありました。チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか?加速、減速の時は感じません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:16416345 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/07/29 20:47(1年以上前)

>チェーンを見たところパンパンに張ってありました。チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか?

はい、遊びがないとします。取扱説明書に書いてある通り、2〜3cmたるませてください。

教習所で教わりませんでしたか?。整備点検はバイク屋まかせなのでしょうか?(謎)。

書込番号:16416372

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スレ主 黒直さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/30 04:29(1年以上前)

有難うございました。
調整してみます。

書込番号:16417705 スマートフォンサイトからの書き込み

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JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/30 15:37(1年以上前)

正直な感想‥
こんな方が1300という大型車を公道で走らせているのかと思うと怖い。。

書込番号:16418931 スマートフォンサイトからの書き込み

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jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/07/31 01:31(1年以上前)

>2011年式 XJR1300 走行距離 3500kmですが
>新車なので違う思い、チェーンを見たところ
>調整してみます。
普通はチェーンは伸びるのですが
普段 自分で調整されているのでしょうか?

もし販売店に12ヶ月点検とかされている場合とかでしたら
販売店に伝えておいた方が良いですよ

>チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか
念のためセンタースタンドを立てた状態で確認していますか?
サイドスタンドの場合は正常ですよ

書込番号:16420828

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スレ主 黒直さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/31 08:33(1年以上前)

センタースタンド立てて、確認してみます。
有難うございます。

書込番号:16421288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/07/31 09:25(1年以上前)

バイクのチェーンの遊びは、バイクの前後タイヤが接地した状態で見ることになっているので、サイドスタンドを立てて見てください。
センタースタンドを立てて遊びを見ても、タイヤが接地したときは、チェーンの張りが変わってきます。

大型バイクのチェーン調整は、店でやってもらったほうが安全です。
2500ccバイクまでなら自分で調整するのですが、大型は店まかせです。
チェーンが車体と水平になっていないと、スプロケを削り、へたするとチェーンが外れることがあります。
250ccまでなら、チェーンに掛かるトルクはたいしたことないですが、大型だと大きな力がかかりますから。

書込番号:16421395

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JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/31 09:50(1年以上前)

スイングアーム、ピボット、Fスポロケが一直線になった時に調整するのがベスト。

工夫が必要なのでなかなか難しいが。。

私は特定のバイクにはタイダウンで沈めたりし、数ヶ所の張りを確認しながら調整していますが。

一般的にはサイドスタンドで車重をかけた (できれば人を乗せる) 状態で調整する方が良いと思います。

書込番号:16421442 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/07/31 18:17(1年以上前)

スレに関係ないですが、顔アイコンを変えられると著しく信頼性が落ちますね。
年齢と性別を正確にって決まりはないので良いのですが・・・

書込番号:16422661

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jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/07/31 18:26(1年以上前)

XJR1300の取説では、センタースタンドを
立ててと書いてあるので、
基本通りにおこなうか
大型なので店に任せた方が良いと思います。

書込番号:16422686

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2013/08/01 11:34(1年以上前)

免許持ってる権利として出来る事はやっても良いけど・・

大型乗って走るくらいなら、若い子や初心者に、こういった整備手順事や、乗り方のアドバイスしてあげれるように頑張りましょう。

大型乗って、どんくさく・じたばたしてるの、かっこ悪いです

本人の勝手なんですけどね、
試乗会やオーナンズイベントなんかで集まってる大型集団の中に、
どんくさいのいてたらやっぱ、分相応ってか、
無理して乗って苦しんでるの見ると笑ってしまいそうになる

逆に、体が小柄でもスムーズにとり回し、スキが無い人見ると、かっこええ!と思うけど

書込番号:16425083

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2013/08/01 23:41(1年以上前)

保護者はタロウさまはマジかっこ良いです〜憧れます^^

それにしてもドライブチェーンの弛み調整ってのは微妙ですよね…
間も無く手放すHusqvarnaTE630なんてマニュアル通りに張ってアクスルシャフトのナット指定トルクで締めたらチェーン切れるんじゃないかと思う程パンパンだしホイルの廻りも渋くなりますし…

スレ主さまのXJR1300みたいにメインスタンド立てて弛み調整して…前後スプロケ回転軸とスウィングアームピボットが一直線に並んだ時にチェーンがピンと張って〜その時以外は或る程度弛むってことに巧くなれば良いですけれど…
躍る程ではシフトショックが生じ易くなりますけれど張り過ぎはリンク磨滅伸びし易くスプロケも尖り易くなって良いことひとつも有りませんからね…

書込番号:16427207

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