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ヤマハ SR400のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全102スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2011年7月10日 12:04 |
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13 | 8 | 2011年4月29日 21:44 |
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76 | 41 | 2012年10月27日 09:44 |
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12 | 23 | 2011年4月12日 04:45 |
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118 | 19 | 2011年3月7日 20:39 |
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13 | 13 | 2010年11月7日 12:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SR400を買おうと思ってるんですけど
いろいろあって、よくわかりません・・・。
購入したら、カフェにしようと思っています。
超初心者なんで、
なんでもいいんでどんどん教えてください。
0点

個人的な意見ですが・・・
スレ主さんはカスタムを楽しみたいようですのでキャブ仕様をお勧めします。
書込番号:12953757
0点

SR400は人気がありますね。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/movie/
http://www.autoby.jp/ このサイトの右にある検索で SR400 を検索すると、「<インプレッション>ヤマハSR400、不思議な魅力」というタイトルで色んなカスタムバイクが紹介されています(昨年秋)。
http://imp.webike.net/commu/impre/ 各パーツのインプレは中央にある検索または左上の検索窓で。
http://imp.webike.net/commu/mybike/ 「みんなのバイク」の中央の車種検索または左上の「Myバイク」検索で。
参考になれば。
書込番号:12954208
0点

僕は音フェチなんですが、マフラーは個人的にペイトンプレイスのメガホンマフラーがいいですね!
歯切れのいい気持ちい音がしますよ!!
YouTubeで一回見てみては?
書込番号:13236787
0点



以前、付き合っていた彼の影響で中型免許持ってます この夏はバイクを買って北海道行きたいなって思っているのですが、このSRは女だとエンジンを掛けるのは難しいですか? 簡単にエンジンを掛ける方法ってありますか?
0点

受付ケイコさん
あなたが体育会系であるなら、たぶん問題はありませんが、
キックでエンジンをかける能力は、人に拠って差があり、
SR400の場合は、男の子でも無理な人がいます。
もう一つ、あなたに教えてくれる人の、能力も重要です。
瞬時に欠点を見つけ出し、体重の掛け方や、タイミングを
説明できる人、「さかあがり」を教えるのと似ています(笑)
一度できてしまえば、「簡単ですよ!」と、言えるかも
知れません。女の子が乗っている姿も、何度も見ています。
だだし、エンジンがかけられるかどうかは、買う前に必ず
確認してください。持つべき物は、友達です。
書込番号:12942977
5点

キックスタートしかないので簡単にエンジンを掛ける方法は無いですが
コツをつかんで慣れれば普通に乗れますよ
参考程度ですが、YouTubeに女性がエンジンかけている姿をUPしている方もいますよ
書込番号:12943110
4点

受付ケイコさん、こんばんは。
このSRは、エンジン始動がキックスタートのみです。キックスタートが難しいかという
質問だとすればそれほど難しいとは思いません。手順通りにキックすれば力はほとんど必要
ありませんし、あっけないほど簡単にエンジンがスタートします。私が乗っているのは規制
前のものですが、慣れてしまえば手順の簡略もできます。よく、センタースタンドをかけて
全体重をかけてキックするような場面を見ますが、そんな必要は皆無です。
ところで、3年以上前のキャブレタータイプは新車が残っていますし格安なのですが、ク
ラッチが重いです。従って、買うなら現行のFI車をお勧めします。中古でもよく整備され
たノーマルが絶対にお勧めです。ツーリングに使うならなおさらのこと、ノーマルなら振動
もさほどではありませんし、静かな純正マフラーのほうが疲れがはるかに少ないですよ。
では楽しい北海道ツーリングを楽しんでください。
※ 参考までにキックの手順です。ここを見ると何だか難しそうに見えますが、実際はそん
なことは無いですよ。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/kick/index.html
書込番号:12943827
1点

ノーマル状態ならばそう難しくないと思います。慣れですよね。慣れればお勧めしませんが、足でなく手でもキックスタートできます。Youtubeとかにいくつか出てます。僕の知人もやってます。
ただ、マフラーを交換していてる場合、冬場とかちゃんとセッティング出てないと苦労する場合があります。
今の単車はよく出来てますので、キック軽いし昔の単車のようにケッチン食らったりもまずしないですよ。
書込番号:12943979
1点

教えて下さった皆様、どうもありがとうございました
さっそくバイク屋にカタログもらいに行ってきます
書込番号:12944020
1点

遅レスすみません。
22年ぶりSR400でリターンして一ヶ月の者です。
モバイル26さんは、同世代の方のようですが、私はそんなに簡単では無かったです。
というのも、昔乗っていたからという見栄で「デコンプ」なんか使うもんかとひたすらキックしていました。
かからないときは、だいたい3〜4回程度はキックしていましたね。
今日、デコンプを使って位置だししてみたら、あら不思議(当たり前かな)一発で軽くかかるではありませんか・・・。
今後はかっこつけないでデコンプ使うかという気にさせて頂きました。かえってかっこ悪かったでしょうね。
慣れたら使わずに、一発でかけられるように頑張ります。
書込番号:12950077
0点

cazlabさん、こんばんは。
私は常にデコンプを使っています。ただ、最近はデコンプを使ってピストンの
位置出しをするとき、エンジンヘッドの窓を見なくて済むようになりました、
以前、他のバイク(200cc)で、キックを折ってしまったことがあります。相
当な力がかかる部分だと思うのでデコンプを使う方が無難なのかな、なんて思
っていました。
書込番号:12951413
0点

>最近はデコンプを使ってピストンの位置出しをするとき、エンジンヘッドの窓を見なくて済むようになりました
そうなんです。光の加減で窓が光ってよく見えないときがあるんですよね。
感覚でわかるんですかね?
早くその境地に達したいと思います。
書込番号:12951489
1点



連続スレとなりますが、ご容赦ください。
久しぶりだといろいろ疑問も出ます。
購入してから2週間になりますが、2日に一回くらい信号待ち等の停止中(アイドリング状態)に突然「ポッ!」とエンストします。(ギアはローでクラッチを切っています。)
先週YSPにも相談したのですが、クラッチの遊びを調整してもらいました。
それでも、昨日は「ポッ!」と止まりました。
キックのみの始動なので、車道の横によけてひたすらキックしてますが、かからないことはありません。右折交差点の中ではまだありませんが、エンストしたら最悪ですね。
FIのせいかどうかわかりませんがどうなのでしょうか。
アイドリングからそのままアクセルを開けたときに一瞬感じる息継ぎなどもFIの特性と聞きましたが、皆さんいかがですか。
アイドリングはだいたい1200rpmくらいです。少しあげれば(1500rpm位?)解決するでしょうか。(あげてみればいいのでしょうが・・・)
一応、質問させて頂きます。
19点

cazlabさん>
最近単車を乗らなくなったので情報がありませんが、SRもFIになったのですか?
その昔一時期ですがSR600に乗っていました。
キック重いですよね。
と言うよりFIになってもセル始動ではないのにはおどきました。
それが格好が良いと思った時期がありましたが、プラグ一本の点火を見るのにも大変ですから、セルの恩恵と言うのには計り知れないと感じます。
さて原因は分かりませんが、プラグ系を除くインジェクショントラブルは制御系とセンサーが考えられます。
でもFIになると自分で出来る事は少ないと思います。
まずヤマハは燃料ポンプのリコールが各車であったりしますので、適合するか確認だけでもしたほうが良いでしょう。
制御系と言ってもセンサー類類です。
自分で出来ると言えばカプラーの脱着により接点不良があった場合の改善。
センサー本体の確認し、汚れによる誤作動や接点不良などの改善くらいです。
センサー系に少しでも問題を抱えると、FI車は顕著に反応してアイドリングやハンチングなど色々症状がでます。
本来であればショップにて解析診断してもらえるはずなので見てもらったほうが無難ですが、ちょっとした事で直ることもあるので上記のような事は簡単なのでやってもよいでしょう。
キャブと違い燃費などよろしい反面、常に良いコンディションを保たないと不具合が出ますので、綺麗に動いているうちはFIは良いですが、故障が出だすと厄介なのはキャブ以上だと思いますね。
最後にアイドリング調整が出来るのであれば、規定値で調整しなおしましょう。
SR系で低く抑える人もいて、それが影響出す事もありますから。
今思うことはこんな感じかな
書込番号:12898502
4点

単気筒の4ストでアイドリングが1200回転ほどということですが、低いと思うよ
マルチエンジンだとその回転数でもエンストしないが単気筒だと難しいと思うよ。
電子制御ということなのでアイドリングが調整できるのかどうか販売店に確認したほうがいいでしょう。
書込番号:12898644
5点

>アイドリングからそのままアクセルを開けたときに一瞬感じる息継ぎなどもFIの特性と・・・
最近のモデルは排ガス規制の都合でアイドリング域の燃料がかなり薄いです
できたら少しアイドリングを上げるか、
CO調整で少し濃くしてもらえたら乗り易くなると思いますが販売店で調整してくれるかな
それと、クラッチは切っていてもニュートラルにしていないと
オイルで多少のフリクションがかかるのでエンストし易いですよ
特に冷えている時や硬めのオイル入れると顕著に出ます
書込番号:12898767
8点

開け始めでエンストでなければ正常
クラッチの多少の引きずり抵抗によるものとあたりが出ていないために内部抵抗大きいので余計になるのかも?・・
信号待ちはNで発進時にふかしぎみでギア入れて扱う
乗り手がコントロールする程度の癖
どないも気になるならヤマハさんの言うとおりお店でアイドリング上げる
:::1つ質問・・ギアチェンジスムーズに動きますか?
書込番号:12898931
7点

こんばんは
>信号待ちはNで発進時にふかしぎみでギア入れて扱う
私もそう思います
実は、今日バイク屋で『エンストしませんか?』と聞かれ、しないと云うと、『おかしいなぁ〜 でもエンストしない改良CPUを用意したから取り替える』と・・・・
ずっと極低速域にトルクが無い2気筒ばかり乗り続けているので、自然と右手が補正しているみたいです
シングルでのアイドル1200RPMは、温間でも低いのでは? と思います
>アイドリングからそのままアクセルを開けたときに一瞬感じる息継ぎ
アクセルを開ける時、スコッって開けるんじゃ無くて、ジワッ と開ける様にすると、息継ぎは出にくいですよ
書込番号:12899662
5点

皆さん、こんばんは。レスありがとうございます。
FIは初めてなので、それなりの癖をつかんだ運転が必要なようですね。
TOKYOPARTSさん
その通りです。2010年モデルからFIになりました。キック始動はSRならではの個性(味)だと受け止めております。(まだ、なかなかスマートに始動できないのですが・・・。)
YSPからの4月購入なので、リコール内容があれば対応されているはずです。
神戸みなとさん
1200rpmくらいでは低いですか。アクセル部分のワイヤーアジャスターを調整してみましたがアイドリング回転数は変わりませんでした。取説にもアイドリング調整方法は書かれていません。FI部分でするのかなと思っています。
ヤマハ乗りさん
5月がYSPでの1ヶ月点検ですので、その辺聞いてみることにします。
確かに停止中はNにした方が良いでしょうね。試してみます。
保護者はタロウさん
開け始めでエンストしたことはありません。
今日あたりは、停止時少しアクセルを開けて1500rpm位に保つようにして乗ってました。
ちょっと調整してもらった方が良さそうですね。
ギアチェンジには特に問題無いと思います。
VTR健人さん
皆さんもおっしゃるようにシングルで1200rpmくらいでは低いようですね。暖まるともう少し下がる傾向にあります。
>信号待ちはNで発進時にふかしぎみでギア入れて扱う
ですね。今までそのような乗り方はしたことが無かったので試してみます。
アクセルを開けるときもジワッとですね。試してみます。
書込番号:12899874
0点

今の4輪ではアイドリング調整はできない仕組みです。
アイドリングが低くなったりすると機器による診断でチェックします。
古い電子制御の4輪だといじれたんですが、いじると困ったことになるのでいじらなくてもいいような仕組みに改良されています。
バイク屋で見てもらうほうが確かで早いですね。
バイクの電子制御はセンサーの数も少なくまだまだの部分があるようですよ、キャブ車の方が信頼性は高いのでは。
空冷エンジンでの電子制御には無理があるのではと思います。
書込番号:12899994
2点

神戸みなとさん。
FIはアイドリング調整はできないのですか・・・!。
反面、チョークなどはなく、始動性はキャブよりいいと聞きました。
(今の自分では、とても良いとはいえませんが・・・。もっとも今の自分はデコンプを使わないでキックポイントを出しているので、間違ってしまうことがあります。)
キック速度が遅いと点火しないとも聞きました。
始動時、アクセルに触れる(開ける)必要がない。むしろ開けてはいけないと教わりました。
通常走行では特に不満は無いので、始動性は自分の問題として、アイドリングはYSPに聞いてみようかと思います。
暖気運転中のアイドリングは少し高め(1500rpmくらい)から少しづつ落ちてきます。
3分程度の暖気運転をしていますが、暖気運転中に止まってしまうことはありません。
なのに走り出して、少しすると停止アイドリング中にたまに「ポッ」と止まることがあるのです。
書込番号:12900689
3点

>3分程度の暖気運転をしていますが、
ええ!?これ絶対ダメ、無駄にガソリン捨ててるだけやん、無駄に排ガス製造
してるだけやん、近所に騒音迷惑、環境に迷惑、何よりエンジンに迷惑
ぼさーっと停止暖気なんてプラグカブリの元凶です
今時のFIで?と思うかもしれませんが、ヤマハ初の空冷400シングルで
排ガス対策と、FIでも初づくしですし、バイクのFI技術はまだ黎明期ですから、
トラブルは出まくるでしょう
停止暖気なんて5秒で十分、ゆっくり走行暖気して下さい
書込番号:12901154
2点

はらへったにょーさん、おはようございます。
暖気運転ですが、購入先のYSPから必ず2分以上行ってくださいと言われています。
はらへったにょーさんのおっしゃることもわかりますが、YSPの話では熱がエンジン全体に拡散するまで暖気運転してくださいとのこと。
熱分布の差で各部の膨張率に差ができて、たとえばオイル漏れとかの原因になるそうです。シリンダー、ヘッド、クランク、ミッションまで等温度にしてから走り出すのがエンジンを長持ちさせる基本だそうです。
確かに暖気運転中は、各部が「パキパキ」いってますし温度差の大きいことがわかります。オイルもれの多くは、各部温度差に原因があるそうです。
近所迷惑の件ですが、マンションの地下専用の自動車駐車場の一角なので他の人の迷惑になるほどではありません。
ガソリンは、少し無駄遣いでしょうが、エンジンのためを思えば少しくらいの消費は許容範囲です。環境問題は、まあお許しください。
FIはむしろ燃費には貢献しているらしいですよ。(まだ慣らし中で1回しか給油してないので燃費は不明ですが)FIのトラブルは出れば徐々に改善されていくでしょう。
SRはキャブモデルで生産中止がささやかれた中、SRの雰囲気を残してFI化、騒音対策をしたYAMAHAには感謝しております。キャブモデルからすると、個性や味が失われたという話を耳にしますが、私にとっては充分楽しめるモデルです。ビッグシングルですが、私には以前乗っていたツインのTX650に近い感覚を感じます。
書込番号:12901202
4点

おはようございます
暖機運転・・・・
人それぞれ捉え方が在ると思いますが、私はエンジンだけでは無く、ミッションや足回り・サスペンション等も含めた全体での暖機運転だと思っています
始動したら1分位【ヘルメットやグロ−ブをする時間】で、スタ−トしています
スタ−ト後5分程度は、アクセルもジワっと開けて3000回転辺りをキ−プする様な感じ、ブレ−キもジワっと
エンジンも暖まってきた頃に、徐々に通常運転してます
「パキパキ」音・・・・大部分が、触媒からの音だと思います
かなり高温になりますので、始動直後や停止直後に音が出やすいです
FIなので、そうそうプラグがカブル事は無いと思いますが、始動性や燃費などではFIは有利です
>アクセル部分のワイヤーアジャスターを調整してみましたが・・・
コレは戻した方が良いですョ
アイドル回転の調整は、一度お店で聞いてみたら如何でしょう?
書込番号:12901386
0点

VTR健人さん。おはようございます。
VTR健人さんはVTRにお乗りでしょうか?。以前VTRの口コミでもお会いしましたね。
私は結局SR400にしました。
確かにミッションや足回り、サスペンションなどもそうした方が良いのでしょうね。
結構、走り出しは、すいているのでちょっといきなり走っているかもです。
会社に着く頃は路地なので結構トロトロ運転です。反対に帰りはちょうど良いかも知れません。
私は、通勤片道6kmくらいなので、微妙でしょうか?
現在、慣らし中なので、過度の負荷はかけていません。(つもり)
エンジンも4000rpm以下、5速だと70kmは出てしまいますが、通常は3000〜3500rpm、ちょうど60km位です。信号も多いのですが、タイミングがよいとあまりひっかかりません。一時停止も含めて6、7回程度でしょうか。(渋滞があったりするとトロトロ運転になります。)
アクセルワイヤーアジャスターは、効果がなかったので元の位置に戻しました。
FI側に工具が必要ですが、それらしき(?)ストッパーがあります。
また、明日にでもYSPに行ってみます。(結構、毎週行ってたりします。)
書込番号:12901445
2点

こんばんわ。
私はWR250Rに乗ってます。
排気量は違いますが、FIの単気筒エンジンです。
新車で購入し何度もエンストしましたが、ヤマハに問い合わせてヤマハから販売店に連絡が入り、燃調を濃くしてもらってからは症状がでなくなりました。
今では快調ですよ。
燃料ポンプのサービスキャンペーンにも(年末だったかな?)該当しちゃいました。
書込番号:12904489
0点

いきまっせ〜!!さん、おはようございます。
今日、YSPに行って相談してきます。(とにかくいきまっせ〜!!)
ところで、私がいじったアクセルワイヤーアジャスターは戻し側だったようです。開く方を調整すれば変わったでしょうね。
でも正当な調整方法では無いようなので、本日良く聞いてみます。
燃料を濃くしたんですね。
いきまっせ〜!!さんのアイドリング回転数はどのくらいですか?
書込番号:12904996
0点

本日YSPに行ってきました。
FIは電子制御なので、勝手にいじってはダメと言われました。(いじってもアイドリング調整はできないとのこと。)すみません。
専用調整治具でCOを1%あげてもらいました。お店でのアイドリングや試乗では良さそうなので、一応これで試すことにしました。
ところが、帰り渋滞にはまりました。停止中に2回エンスト!ギアNでもエンスト!。
すぐさま左に寄せてキック。始動性はそんなに悪くありません。
渋滞を抜けて安心していたところ、アクセルを戻して減速中に何となくいやな挙動。息継ぎみたいな現象があり、減速中(走っている)にクラッチを切るとエンストしそう!。こりゃ無いぜ。
それ以来、少しアクセルを開けながら何とか家までたどり着きました。
停止してしばらくアイドリング。安定しています・・・?
これってどうゆう事?(エンスト恐怖症候群かな?)
また、一週間様子を見てみますが、来週もYSP通いか。
書込番号:12907516
4点

cazlabさん こんばんわ。
ヤマハは昨年は燃料ポンプの不具合で、国内某部品メーカーが生産したその部品を使った機種
すべてがリコールになりました。今年発売したバイクは全て対策品に変わっているはずなので、
その点をyspに聞いてみてください。
ヤマハ発動機のHPを見れば、リコール情報が出ています。
まだまだバイクのインジェクションは、完璧ではないですね。
私のはちょい古のヤマハバイクですが、キャブ仕様で良かったと、この点だけは思いました。
書込番号:12907671
0点

電動サイクリストさん、情報ありがとうございます。
YAMAHAホームページを見てみましたが、SR400はリコール対象機種になっていませんね。
TMAX等での不具合は口コミなどで見たことが、あります。
念のためYSPに確認してみる事にします。
まだはっきりした原因はわかりませんが、FIが原因なら、こんな目に遭うとは思いませんでした。
書込番号:12908975
0点

COを変えてもエンストしますか・・・
渋滞でもパーコレーションを起すような気温でも無いと思うので
慣らし運転と暖機運転でプラグにカーボンがたまっているとか?
YSPでプラグの点検はしていましたか
書込番号:12909800
2点

いわきアドレスです。
エンストの後、再始動にさほど難儀しないという事から、
カブリではないような気がします。
アイドリング1200も、若干低めとは思いますが、許容ではないか?とも思います。
走行でエンスト、とは、
走行中ではなく、速度落として停止直前、停止直後の回転数がアイドリング付近に落ちていった、
そのまま、ストンと止まる、、、というイメージでしょうか?
エンジンが温まった状態でのエンスト、、、、
新車(?)購入後、約2週間でしょうから、、、、オイルのヘタリとは思えませんが、、、
念のため、確認しても良いかも?です。
(私が昔乗ってたSR500は熱ダレに苦労したので。)
まさか、まさかとは思いますが、デコンプでの圧縮抜け???ワイヤー類を要確認。
また、
最近のSRは、昔のと違って、いろんな電子デバイスが装填されているようですね。
・イモビシステム(キーのID認識で、本車体用のキーIDと認識されないとエンジン始動しない)
・インジェクションカットオフ(ニュートラル、クラッチ、サイドスタンドの各センサーとの関係)
・転倒で自動的にエンジンOFF機能(転倒を検出するセンサーってどんなセンサーなんでしょう?)
・20分以上エンジン始動のまま停止してると自動的にエンジン停止機能(転倒センサーと同じセンサー?)
この辺も、何か、エンストの原因として絡んでないか?
確認してもらうのも一考かと。。。。
書込番号:12910082
0点

こんばんは
>COを1%あげてもらいました
結果的に、アイドリング回転数はそのまま? なんでしょうか?
少し上げて貰えれば良かったと思います
>渋滞を抜けて安心していたところ、アクセルを戻して減速中に何となくいやな挙動。息継ぎみたいな現象があり、減速中(走っている)にクラッチを切るとエンストしそう
燃料カットの回転数やアクセル開度の設定が変えられてば、少し変わるのかな? と思います
書込番号:12910894
0点



SR400用に、ワイズギアのバイクカバーLを購入しましたが、先日エンジン停止直後にカバーをしていたところ、マフラーの部分に触れてしまい、カバーが溶けてしまいました。
このバイクカバーは一応、防炎カバーなのですが、溶けることがあるのですね・・・。
溶けた部分は、エキゾーストパイプにしっかり焼き付いてしまいました。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
エンジン(エキゾーストパイプ)が冷えるまで待つというのも面倒です。(時間がかかります。)
またこの焼き付いたエキゾーストパイプの汚れはどのように処理してきれいにするのでしょうか。思いつくのは、コンパウンドで磨くかな・・・?
0点

冷えてから使用してくださいと使用上の注意事項に記載されてます。
書込番号:12875728
2点

よく間違いやすいのですが防炎加工(火災予防)と耐熱加工(高温で溶けない)は別です。
・耐熱加工されたカバー(デイトナのブラックカバー等)
・穴のあいた所にワイズギヤから出ているカバーの裏側に張る耐熱シートを貼りつけ
これらを使えばエンジン切って過ぎにバイクカバーをかけることができます。
ただ耐熱加工されたバイクカバーは比較的高価ですし
通気性の悪いカバーの場合は熱がこもって結露し、バイクを傷めるという話もあります。
書込番号:12875744
2点

cazlabさん
こんにちは
エキパイに付いたビニール焼けなど取るのは結構大変ですね
我が家では点錆びやチョットした汚れなどはスチールウール(ボンスターなど)を
使って取ります。ただし金属部分やメッキ部分に限られますが
シートの汚れはメラミンスポンジ(激落君など)を使うとシワの汚れまで
綺麗になります。
フロントサスのアウターは乗りっぱなしにすると錆びが浮きやすいです
乗車後は軽くでも空拭きをしておくと大分違いますよ
書込番号:12875764
2点

皆さん、速攻レスありがとうございます。
G4 800MHzさん
そうですか。そのような注意書きがあったのですね。購入してお店ですぐ開けてしまったので取説らしきものは読んでいませんでした。(残念!)
常盤軒さん
ワイズギアに耐熱シートがあるのですね。早速YSPに行って尋ねてみることにします。溶けるとしたらエキゾーストの部分でしょうから、その部分に張ればよいですね。
南白亀さん
やはり、結構大変ですか・・・。
明日YSPに行って相談したいと思っています。
ご紹介いただいた、スチールウールは一つ購入しておいた方が良いでしょうか?
あまり使わないのであれば、YSPで取ってもらって済ませようかと思っていました。
から拭きもしてないので、これからは実施したいと思います。まだワックスなんかもそろえてないんですよ。常備しておいた方が良いメンテナンスグッズがありましたら、ご紹介をお願いいたします。
書込番号:12875861
2点

近年のバイクは排ガス規制の影響でエキゾーストに熱がこもるようになっているそうです。
私の前06年製250単発もそうでした。
細目のコンパウンドで焼き付きを除去し、それからは停車20〜30分後にカバーをするようにしてました。
今は96年製のやはり250単発に替えています。
この頃のは排ガス規制が甘くエキゾーストはすぐ冷えてくれます。
ですからそんな心配がなくなりました。
書込番号:12876117
1点

おーのいちさん、おはようございます。
通勤で使っているので20〜30分後にカバーをしに行くというのは、少々面倒。(なんて言ってられませんか・・・。)
やっぱり焼き付き取りはコンパウンドですか。
昨日までは何ともなかったのですが、昨日は風が強くて、エキゾーストパイプに触れてしまったようです。(カバーも飛ばされそうになったし・・・。)
明日、YSPに行くので、一応相談してみます。
書込番号:12876159
1点

南白亀さま
ボンスターやメラミンスポンジをバイクに使うってナイスアイディアですね。
cazlabさま
ボンスターって研磨剤付きのとスチールウールだけのと種類が有りますので研磨剤無しのをお勧めします。スチールウールは軟鉄相当の硬さですから錆落としなどに最適。煮物で黒変した雪平鍋とかアルミ製品もピカピカになりますし使用範囲を選びません。基本濡らして使いますがボンスターそのものがあっという間に錆びるので磨いた後を良く洗うか拭き清めておく必要はありますけれど、とにかく1家に1つ有ると超便利です。
こちらも濡らして使うメラミンスポンジは予想外に硬いので色物ゴシゴシ擦ると塗装が剥げてしまいかねませんが、ミラーの曇りを取るとか金属表面を鏡面にしたい時など最適でしょう。
通勤で毎日乗られるのならハーフカバーで埃避けってのもアリですね。
http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/reit_am_01_3/ この他にも色々出ています。
盗難防止効果は落ちますが、かけ外しは楽ですし。
書込番号:12876424
0点

ViveLaBibendumさん、どうもです。
この辺の情報にお詳しいですね。
>ボンスターそのものがあっという間に錆びるので・・・
が気になりますね。
使用法を誤ると、かえって錆びさせてしまいそうです。(怖!)
ハーフカバーですが、通勤先の1階、すなわち駐輪しているところが、板金加工工場なので鉄埃がすごいです。
(砂鉄がいっぱい取れます。これも錆や変色の原因になるとのことで怖いです。)
すなわち、埃よけも必要ですのでハーフカバーでは無理ですね。
常盤軒さんに教えて頂いた耐熱シートを貼り付けることにし、YSPに購入依頼しました。
NETでも変えるのですが、コミュニケーションも大事ですのでYSPにお願いしました。
書込番号:12876773
1点

cazlabさま
ボンスターは鋏で簡単に切れますので小さく切って磨き作業を済ませたら棄てるようになさって。磨かれた方に残りさえしなければ大丈夫。それより飛来する鉄粉が気になりますね。鉄粉除去用粘土を買っておいた方が良さそうです。
書込番号:12876823
0点

ViveLaBibendumさん
「ボンスター」ってどこで入手できるのでしょうか?
「鉄粉除去用粘土」なるものもどこで入手できるのでしょうか?
書込番号:12876864
0点

ViveLaBibendumさん
ヤホってみました。
どちらも結構、お安いし手軽に入手できそうですね。
「鉄粉除去用粘土」はYouTubeもみてみましたが、かえって塗装面にキズが付くことは無いんでしょうかね?
書込番号:12876892
0点

cazlabさま
ホームセンターが早いと思いますが、ボンスター http://bonstar.co.jp/products-ki.html はスーパーマーケットにも、鉄粉除去用粘土 http://www.woodthree.com/SHOP/300100500161.html (この他にも多種多様です)はカー用品店の洗車コーナーにも有ると思います。研磨剤着きボンスター無くなったみたいですね。何せ1パック買うと拙宅では20年以上もってしまうのでご容赦下さい…拙宅の在庫は1989年製です。石鹸着きと石鹸無し。石鹸無しが洗車向きかと。バイク洗いにはバイク洗い用のシャンプーが良いでしょうから。
書込番号:12876919
0点

>「鉄粉除去用粘土」はYouTubeもみてみましたが、かえって塗装面にキズが付くことは無いんでしょうかね?
…鐵粉と言っても粒状のものは振り払うだけで充分ですが、針状切削粉などは塗膜に簡単に刺さるので取り除くには粘土を使うしか方法が無いのでしょう。プロ御用達ですから。
小生はバイクなんて走れば走るほど疵付くものだと思っていますので、擦り傷位は気にしません。7万5千km走って跳ね石もかなり喰らっていますし実際気にしていたら公道を走れません。
愛馬1号にカバーを掛けているのは座面の汚れを防ぐのとオゾンでゴムが劣化するのを少しでも遅らせるためです。
あとはどの程度美観を保とうとなさるかですね。バイクの敵は鉄粉や砂埃よりも紫外線ですので。
書込番号:12876940
0点

なるほどです。
ホームセンターやカー・バイク用品店を除いて見ようかと思います。
いろんなものがありそうです。
タンクバックをシートに取り付けるゴムバンドも欲しいし。
書込番号:12877037
0点

>タンクバックをシートに取り付けるゴムバンドも欲しいし。
…以前はタンクバッグ使っていらっしゃったのですね。バッグとの間に砂を噛んで傷が入るのが気になり始めてシートに括りつけることに?…シートの裏側を通せるナイロンテープが見つかると良いですね。
書込番号:12877161
0点

ViveLaBibendumさん、ありがとうございます。
そうですね。タンクバック、以前もTX650で使っていましたがそのときはベルト式、今はマグネット式ですね。
会社の駐輪場の土場に置いたら、砂鉄がいっぱい付きました。これはやばいです。タンクが傷だらけになります。
リアシートのニーグリップに引っかけが左右2カ所づつあるので、これに固定しようとしています。
今日は、雨が降ったりやんだりなのでおとなしくしています。明日は天気が回復しそうなのでYSPに行って、カーショップにも寄ってみたいと思っています。
書込番号:12877735
0点

こんにちは。
私も過去に同じことをやりました。量にもよりますが場合によってはカッターで丁寧にはいでいくのもありです。ボンスターは私も常にストックしてあってよく使いますが、メッキだとうっすら曇りがかってしまうので、注意してください。多少高いですが、ボンスターを使うなら、和光ケミカルのメタルコンパウンド+ボンスターがオススメです。いずれにしろ多少曇る覚悟は必要です。
書込番号:12881123
0点

謎のキャンパーAさん、こんばんは。
今日、YSPに行ってきました。
そしたらその通り、カッターで削り取ってもらいました。さすが慣れたもんでしたよ。
思いもよりませんでした。
キズが付いた様子もなく、最後にコンパウンドで軽く磨いてほぼ元通りきれいになりました。
ついでに耐熱シートも購入し、溶けた部分のシートカバー裏に貼り付けました。(エキゾーストパイプの部分)
これで完璧・・・かな?
帰りにオートバックスに寄ったのですが、あいにくバイク用品は無く、次回探すこととしました。
書込番号:12881615
0点

良かったですね。自分の場合は薄く延びてしまった部分は取れませでした。あと、できれば耐熱性だとしてもしばらくはつけないほうがいいと思います。ただ、冷めてからカバーつけるのわすれたりいろいろと面倒ですけどね。あと駐輪場の場合、誰かが触ってしまってやけどしないか、などの怪我をしないか不安なので、逆に早めにカバーかけたかったりして悩みますね。
書込番号:12882982
0点

cazlabさま
解決したようで良かったですね。ボンスター単独だとメッキが曇るってのは体験者でないと助言出来ないことで貴重なご意見だと思います。ワコーズはオイルだけでなく手入れ用ケミカルも高品質で素晴らしいです。とにかく高価なので買うの躊躇しますが(笑
あとは風で飛んで来たコンビニ袋を巻き込まないように走るだけ。どうかご安全に。
書込番号:12883521
0点



純正SR400でトルクがなく走りずらい。どうにかならないでしょうか?10km/hぐらいのときにセカンドでノッキングしたりします。
最近yamaha SR400(年式2007 走行1000km程度 ほぼノーマル)を買いました。
セカンドでは10km/hのときに、サードでは20km/h、4速では30km/hぐらいでアクセルを開けるとノッキングし、強引にスピードを上げるか、シフトダウンしないとスムーズに走りません。街乗りで、細い道を通る時が多く低速走行が多いので走りずらいです。
ネットではノーマルのSR400でもトルクがあるから街乗りがしやすいとよく言われていますがこんなもんですか?トルクがあるから3速発進できるとまで書いてあるサイトもありましたが、到底私のバイクはできません。
前のオーナーがのっている時はヨシムラのマフラーを付けていたそうですが、私が買う時に全部純正に戻して貰いました。吹けあがり自体はスムーズで、回転が途中で上がらないという事もないのでキャブのセッティングがおかしいとも思いませんでした。
SR400はこの程度なのか、それとも違うのか、のりすくなる方法を教えてください。
7点

貴方が免許を取った教習所に行って教官に同じ質問をすれば直ぐに解決しますよ。
書込番号:12745331
5点

>のりすくなる方法を教えてください。
もっとアクセルを回しなさい。
書込番号:12745502
4点

>トルクがあるから3速発進できるとまで書いてあるサイトもありましたが
6速、5速でも発進できます。
書込番号:12745590
2点

ホンとに釣りなんですかね?初心者だったら気の毒ですけど…
>シフトダウンしないとスムーズに走りません。
…シフトダウンすれば滑らかに走るって判ってらっしゃるんですよね?
低いギアでギクシャクしなければ、スレ主さまが期待なさっていた程にはSR400のトルクが太くなかったということなのでしょうね。
機会が有ったらNinja400やCB400に試乗してご覧になったら「単気筒はトルクが有る」と言われるのが実は鼓動感やスロットルワークの味わい深さであるとお解りになるのではないでしょうか。
仮面ライダー2号さまが仰るように、ホンとに出来るのかなって思ってハイギア発進試す若者が居たらバイクがかわいそう…実際に出来ますかね(笑
書込番号:12745999
11点

主さんの話を見たら、ずばりスクーターがお似合いです。
スクーターだったらそんな心配もないです。
書込番号:12746076
10点

真面目に答えてみますね
SRのエンジン低速トルクが強い=低速でギクシャクしない・・とは違います
ノンスナッチ速度ってのがあります。
何とか再加速出来る最低速度の事です
ノンスナッチは低速トルク云々より、多気筒エンジンのバランスの良いスムーズさに利があります
単気筒エンジンは低速ではギクシャクします・・たとえばクランクシャフトが4回転する間に
CB400ならトトトトトトトト
SR400ならドン・・・ドン・・・
単コロはトルク変動が大きい
4気筒のほうがエンスト寸前の回転数でもゴロゴロいいながら再加速できますが、単気筒はカク・カク・・ガッツンと単気筒エンジンの圧縮に負けて止まります。
同じ単気筒でもフライホイルを重たくするとノンスナッチは下がります。
同じ400でもSRより回転部の質量が小さいDRZ400はもっと低速でギクシャクします。
書込番号:12746125
28点

miyukiSR2510さん
>10km/hぐらいのときにセカンドでノッキングしたりします。
>シフトダウンしないとスムーズに走りません。
壊れているワケではありません、アクセルワークに着いてこなければ、
こまめにシフトダウンしてください。2000回転以下で、
いきなりアクセルをガバッと開けるような乗り方には、向いていません。
単気筒の性質に慣れれば、楽しく走れる様になりますよ。
SR400は設計の段階で、クラシックな(あるいは古くさい)乗り味を、
わざと残してあるバイクです。最初アクセルはゆっくり開けて、回転が
上がり始めたら、多めに開けても大丈夫です。
書込番号:12746897
9点

皆さん回答ありがとうございます。
最近教習を出たばかりで、思ってた感じと違うものなので、こんな感じなのかなーという事で質問いたしました。
私がただ単に知らなかった、だけという事ですね。
せっかく買ったので勉強して大事に乗ろうと思います。
書込番号:12747911
12点

miyukiSR2510さん
失礼なレスをして申し訳ありませんでした。謝罪いたします。
ViveLaBibendumさん
>ホンとに出来るのかなって思ってハイギア発進試す若者が居たらバイクがかわいそう…実際に出来ますかね(笑
SRだと5速までですよね?
5速に入れて、エンジンはトルクピークの回転数に合わせて、弱半クラッチしながら両足で地面を蹴りながら徐々にスピードを上げれば発進できます。
ただ、クラッチに多大な負担をかけますのでお勧めはしませけど…。
書込番号:12747954
3点

miyukiSR2510さま 拙いレスにGoodアンサー戴いて恐縮です。
保護者はタロウさまが専門用語を交えて詳しく且つ的確に説明して下さいましたが、単に乗り易さだけで言えばSR400よりもCB400の方が上な理由がお解りになったのではないでしょうか。
恐らく教習車だったであろうCB400などのマルチは一般的に「下が薄い」なんて言われますけれど、低回転トルクが弱いのは最高出力を搾り出すモデルのことで、CBみたいにお買い物からツーリングまで用途を選ばないモデルは低速トルクもそれなりに得られるようギアボックスが設計されています。なので幅広い速度域で極楽。しかしそれでもバイクに味を求めると他に眼が向きます。
因みに単気筒をシングルとか単コロとか、2気筒をツイン、3気筒をトリプル、4気筒以上のことをマルチっていいますが、5気筒はレーサーしか無くて一般的じゃありませんし、6気筒はフラット6とかストレート6とか個別に呼ばれることが多く、7気筒は星型の飛行機用ばかりでバイクに積んだの訊いたことありませんし、4輪車シボレーのV型8気筒エンヂンを2輪のフレームに積んだ「ボスホス」は特殊なので、実質マルチと言えば4気筒のことですかね。
それはそうとmiyukiSR2510さまのような方々は大袈裟でもなんでもなくて実は国の宝です。
ディーラーに行って世間話をすると「バイク乗ってるのはオヤジばっかり」「30年後には日本からバイクが消えてしまうかも」です。
本田・山葉・鈴木・川重は名実共に2輪界で世界のリーダーなのに日本市場は最盛期の10分の1、少子高齢化が進んだとは言え日本のモノ造りの根幹を成す生産物の使い手が日本から急速に減ったのは「遊びが多様化したからだ」と言われますけれど…。
仮に転べば痛いし怪我したり死んだりしかねない、起こすのやたら重い厄介な乗り物ですけど、走り出して楽しいことは乗った者じゃないと理解出来ませんからね。
若い人たちがまた外遊びに眼を向けて、バイクが街で目立つようになって欲しいです。
SR400には歴史も有るし社外パーツも沢山出てますし、何より思い入れ深く語る先輩諸氏が少なくないので、きっかけは「トルクが有って乗り易い」って言われた偶然なんでしょうけれど、バイクという乗り物に慣れるために、鐵馬の良さを味わうのに、とても良い選択だったんじゃないかと思います。
単コロばかり乗っていた46歳の小生がついにツインに手を出したのが僅か4年前ですから「乗り難いから買い換えちゃおうっと」って思われなかったのは幸いでした。
バイクは決まった訳ですから次はプロテクタのしっかりしたオシャレなウェアに凝って下さい。それからバイクのドレスアップ。
そして距離を伸ばすほどにバイクの良さがジワ〜っと伝わって来ると思いますのでSR400を愉しんで思い出を沢山作って下さい。
そんでもっていつか何か別のモデルに乗り換えたいと思われた時に、経済的にゆとりがあったらその想い出のSR400を手放さず増車なさることをお勧めします。初めて買ったTLR200未だに売らなきゃ良かったって後悔してます(笑
書込番号:12748637
8点

400で低速での粘りを期待するなら、シングルよりマルチだろ。ニンジャ400も粘らないな。
書込番号:12748969
1点

なんというか、なんのためのギアなのかと問いたくなる。
もちろん、ハーレーなどのように低回転域でも大きなトルクを発生するような大排気量車なら可能かもしれないけどね。
書込番号:12749773
2点

鳥坂先輩さま
Ninja400乗られたんですね。小生も4月鈴鹿に行って乗ってみます。
ZZR600と400との乗り比べと、ER6fとNinja400との乗り比べと、随分印象違うんじゃないかと期待してます。
ライコネン1017さま
SRを所有したことは無いですが、200,250,650単気筒乗り継いだ経験上、トコトコいう音と、ノッキングさせないようにまめにシフトする「操作してる感」に味が有るように思います。個人的に単コロの味は乗ってて聴こえる音ですね。
書込番号:12751199
3点

そうですね〜。
私なんかも簡単に『トルクがある』とか言っちゃいますけど…
低回転でエンストせずスムーズに速度調節が出来るっていう意味だったり…
純粋に上り坂でも回転上げずにスピードをのせられるっていう意味だったり…
あいまいに使ってました…。(^。^;)
勉強になります。
皆さまありがとうございます。m(_ _)m
ちなみにスレ主さんのいうトルクだったら…単気筒だと…
オフ系バイクの方がトルクあるっていうことになりますかね?。(^。^;)
書込番号:12754302
1点

>セカンドでは10km/hのときに、サードでは20km/h、4速では30km/hぐらいでアクセルを開けるとノッキング
アクセルをじわっと開ければノッキングが起き難いと思いますが、ラフに操作
するとノッキングするのは普通です。
リッターマルチでも開け方次第でその速度とギヤポジションなら多少発生します。
>ネットではノーマルのSR400でもトルクがあるから街乗りがしやすいとよく言われていますがこんなもんですか?
トルクは数値的な大きさと体感するトルク感にマルチシリンダーとシングルの
違いがあります。
体感するトルク感(力強さ)はシリンダーの排気量の大きさに影響します。
アバウトに言えばSR400は400cc1回のトルク感ですが、CB400等SFだと100cc
X4回のトルク感となります。
スタート時のグイッと出る力強さではSR400のトルク感が勝りますが、回転の上昇に従ってCB400SF等のマルチが力強くなってきます。
余り回す事もなく、stop and Goを繰り返す市街地走行では小排気量のバイクはマルチよりシングルやツインの方が力強く感じて使い易いと言われる所以です。
耐ノック性も一回の爆発力は小さくてもシングルがドカンと1回爆発する間に
ドンドンドンドンと小さく4回爆発する方が有利です。
>トルクがあるから3速発進できるとまで書いてあるサイトもありましたが、到底私のバイクはできません。
ある程度の速度に達するまでクラッチを完全に繋がないで半クラッチを多用すれば可能とは思いますが、そんなことをしても百害あって一利ありません。
オフ車の平地舗装路2速スタートは良くやりますが3速はやりません。
書込番号:12754533
4点

通常400ccの排気量でMTのバイクはツインとマルチが多く、シングルはビギナー向きと言うより玄人好みするバイクです。
書込番号:12754579
3点

伊江門さま
日本語理解してから突っ込んで欲しいですね〜
バイク離れの若者がバイクに興味持ってくれるなら、って義侠心でコメントしたのを誤解して揶揄されちゃかないませんね。
ハイギア発進本気で試すなんてことしちゃいけませんよ〜って解りません?
普段半クラなんて1速発進とフル角Uターンで転けそうになった時とエンヂンストール回避以外に使うもんじゃありませんからね。
カンバックさま
>玄人好みするバイクです。
良い言葉ですね〜こういう名言吐いてみたいです。
書込番号:12754996
1点

>Ninja400乗られたんですね
ER6に乗ってたんだよ。ER6ですら粘らないのに、ニンジャ400で粘るわけが無い。高回転型ツインエンジンなんてそんなもん。同じツインでもKLEのそれとは印象が異なる。
ZZRにしろERにしろ、カワサキは基本的にエンジンや足回りをいじったりしてないよ。昔は結構差をつけたりしてたけどな(GPzやGPZ系)。
今は単に排気量下げただけ。ZZRもERもベースは600or650のほう。400はエンジンのスケールダウン版。ただし同じERでもVersysだけは別格扱いのようだからエンジンも違うかもしれない。Versysは車体構成もERとは異なるしな。
ERの低速トルクの粘りの無さもたいがいだったが、今のGTRの粘りの無さもスゴイものがある。が、それがカワサキ。伝統的な仕様と納得している。そもそもERからGTRに乗り換えたのは別の理由だしな。
書込番号:12755197
3点

鳥坂先輩さま
なるほど…言葉足らずで恐縮です。
600ccで粘りが無ければ400ccで粘らないのは当然ですね。試乗の際に小生は600でこんなもんならスケールダウンの400にはどんな工夫を施してるんだろうか?パワーの無さをどんな乗り味で補ってるんだろうか?って股下から伝わって来る味わいを感じ取るように努力します。
ZX10Rをスケールダウンしただけかのように思われるZX6R実際にサーキットで寝かし込んでみるとショートコースの試乗会ででも、こりゃ別物6Rの方がトルクが薄くて扱い難い分だけ操る歓びが有るな〜って…昨年鈴鹿ツインサーキットでTwitterでこのように呟いたら川重の開発部長が駆け寄って来て「よくぞ言ってくれました〜」ですと(笑
どんなバイクも開発スタッフにとっては娘みたいなものですから、どんな妥協を強いられたか(手抜きをしたかも)乗り手に伝わるのは嬉しいんでしょうね。
ER6も小生に言わせれば優等生で、ZZR600もなんて良く出来てるんだろうと思うのはオーナーの友達がサスチューニングしてるからかも知れませんけど…
Versys乗ってみたいですけどRentaL819からもカタログ落ちしてしまいましたし…ホント売れてませんね。試乗キャンペーンも開催されなかったらしいですし、売る気有ったんですかね。販売戦略って大切です。
1400GTR極低速でスラロームしてステップ擦るまで寝かしても転ぶ気せずストールする気配も見せませんでしたから充分粘るように思いますけど…鳥坂先輩さま求める乗り味が高次元なんでしょう。
伝統的な仕様と納得なさっているのは、あれこれ不満は有っても川重が好きってことですよね。とっても素敵なことだと思います。
書込番号:12755390
1点



SR400とCB400
この2種はどのような違いがあるのでしょうか?SR400が断然人気があるようですが、、、
また、CB400は生産終了ということもあり、新車は眠っているためあまりおすすめできないというようなことを言われたのですが、実際どうなのでしょうか?
バイクは全くの初心者です。よろしくお願いします。
2点

黒陽さん こんばんわ。CB400とはCB400SSのことでしょうか?
CB400には、四気筒のCB400SFやCB400SBというものもあります。
SR400との比較ということで、短気筒のCB400SSかと思います。CB400SSは二年ぐらい前に
生産中止となったので、新車が今手に入るなら、貴重です。
ずばりCB400SSのほうが扱いやすいでしょう。セル付きで、エンジンから来る振動がSRより、
格段に少ないからです。SRは昔のバイクの個性を残していて、キックのみの始動、
エンジンはバランサーを付けず、わざと振動を残しています。
CB400SSはホンダドリーム店の認定中古車なら、問題ないです。
それにCB400SSは不人気車で、中古車価格が安いのも魅力です。
書込番号:12140069
3点

こんばんは。(^o^)/
CB400SSのことですね!(b^ー°)
CB400というと普通4気筒のスーパーフォアとか
スーパーボルドールのことをいう事が多いので…。(^。^;)
CB400SSは確かに生産中止になってますが…新車で手に入るなら新車が良いですよ。
お店さえしっかりしていれば問題なしだと思います。
SR400は確かに人気ありますが…
良くも悪くも変わらず昔のままの姿で残っていることに価値があるバイクだと思います。
今はインジェクションになったので…昔のままという訳じゃないかも知れませんが…。
この系統のバイクたちはある意味変なジャンルなので…
乗りやすい…便利…気が利いてる…のは、
CB400SSの方だと思うんですが…。(^。^;)
書込番号:12140103
2点

CB400SSは結構、シートが高かったように思います。
長期間寝かしているとゴムが劣化します。タイヤなど毎日走っているとひび割れしにくいですが、放置しているとひびが入り易くなります。各種シール類も劣化しやすいはずですのであまり古い車体はお勧めできません。逆にきちんと手入れをしながらそこそこ走っている中古車の方がまだましかもしれません。但し、新車でも中古車でもあたりはずれがあるので、どちらがいいとは言いかねます。
書込番号:12140227
0点

黒 陽さん
SR400とCB400SSの、一番大きな違いは、
形はともかく、セルモーターが有るか無いかです。
SR400にはセルモーターが無く、
エンジンはキックでスタートしなければなりません。
あの、美しくてクラシカルな姿にどれほど憧れても、
日々、エンジンをかける重労働に耐えなければならないのです。
話は変わりまして、「バイクは全くの初心者です。」
と書かれていますが、貴方が女性なら、できればもう少し
軽くて小さなバイクから、始めるようにオススメします。
[12129994] このスレッド「曲がる時」も、参考にどうぞ。
「CB400 スーパーフォア」のクチコミです。
書込番号:12141305
2点

黒 陽さん、はじめまして。
ご質問の趣旨をそのまま受け止めるなら、私はCB400SSをお勧めします。
理由は自然科学さんと同じで、セル始動であること。
保管状態のよい新車ならベストですが、程度のよい中古車をそこそここなれた値段で
みつけることが可能です。
それと、二輪免許はいつお取りになりましたか?
バイクは全くの初心者とのことですが、125や250でなく、400ccに乗ろうと考えている
理由は何ですか?
以前に電動自転車のスレに登場なさったようですが、バイクで想定される用途や目的、
乗車頻度を教えていただけるとより現実的なコメントが出てくると思います。
書込番号:12141416
0点

補足します。
去年、ウチのカミさんが普通二輪の免許を取りました。
教習車はCB400SF、小柄で力無しなのでデカイ・重いを連発していました。
晴れて免許を取ってバイクを購入する際、乗りやすさ、扱いやすさという観点を加えて
400ccという選択肢は消えていました。
VTR(250)とCB223を比較検討し、今はVTRに乗っています。
書込番号:12141427
1点

買うときに私も随分迷いましたし、現在私がCB400SS、兄弟と友人2人がSR400に乗っているので、両者の特徴・比較を思いつくままに書いてみます。
まずCBSSとSRは共に400ccのシングルエンジン(400ccの空気を一度に一発で燃やすエンジン)ですが、CBSSは設計が新しくバランサー(振動消し)が入ってるため格段に振動が少ないです。SRとCBSSで250km程のツーリングをしましたが、SRは高速走行時にミラーが揺れすぎて見えないとか振動が体にキツイといった問題があります。往路の時点でSR乗りは手が痺れたり腰とお尻が痛くなっていましたが、CBSSの私は帰宅後もまったくそのようなことはありませんでした。「SRは60km/mの壁がある」、つまり60km/h以上出すと乗るのがきついと兄弟は言っています。CBSSであれば100km/h前後の巡航も振動面でSRのような問題はありません。
もっとも、設計が古い分乗り味含めてレトロ感が際立ってあり、歴史があるためカスタムパーツがかなり豊富にあるのがSRのウリです。SR専門のカスタム雑誌も発売されていたりします。振動も慣れてしまうと他のバイクじゃ物足りなくなる人もいるみたいです。
ノーマル状態でのデザインの差は好みの問題でしょう。
400ccに注目なさるという事は長距離走行をお考えでしょうか?
特に極端なカスタムすることをお考えでないのであれば、CBSSをお勧めします。
CBSSでも多少のカスタムは十分可能な程にパーツがありますし、高年式(確か2003年以降?)のものはセルスイッチがついているので女性でも始動がラクだと思われます。振動が少ない分フレーム等の軽量化が計られていて、20kg程CBSSの方が軽いので取り回しも多少楽でしょう。街中をノンビリ走るには十分なパワーがありますし、CBSSの400ccエンジンはある程度の距離の長距離ツーリングにも対応できます。何より私の周りのSR乗りは皆CBSSにすれば良かったとボヤいています。
しかしCBSSは絶版になっています。
新車が良いと言うのであれば、同じようなテイストでCB223やエストレヤあたりが女性には良いのではないかと思います。
参考になればとおもいます。
書込番号:12141633
2点

皆様、早速の返信ありがとうございます。そうです、CB400ssのことでした。
セルの有無があったのですね。それを考慮すると確かにCB400ssの方が良い気がします。ホンダさんに問い合わせたところまだ在庫があるとのことだったので、、、
用途ですが、たまに高速に乗ることがあるのと、ふらっと小旅行に出かけたいなとも思ったので250よりも400の方がいいのかなと思ったまでです。
書込番号:12141826
1点

用途は、たまに高速を乗ったり、ふらっと小旅行をしたりということでしたら、
断然CB400SSが合っていると思います。
車重が160Kg台で、250CCと変わらず、それでいて力があるので、移動が楽です。
ただシートの位置が若干高めなので、両足が付きにくいようなら、シートのあんこ抜きをするか、
ローシートに変えれば対応できます。一度跨ってから、店に相談されてください。
書込番号:12142093
0点

みなさんが仰ってるので、あまり言えませんが・・・
自分もCB400SSって気になります。
SRに比べると振動も少ないらしいし。
セルも付いてるので楽です。
ただいつのだったかあんまり古いのだとセルが付いてない年式のもあった気がするので、
ご注意ください。
書込番号:12143136
0点

CB400SSは、以前に価格com秦野鶴巻温泉ツーリングに参加されたかたがいらっしゃいましたが、キックでも簡単にエンジンがかかり、乗り方も軽やかに乗られていたのが印象的でした。
年中さん、自然科学さん、ER−6nさん、RIU3さん、ぴ〜ぷるさんのように、実際に一緒に走ってくださるかたは、とても勉強になりますよ。
参考にされてください。
書込番号:12143166
0点

People==Shitさんがおっしゃっていることに情報を追加します。
CB400SSは2001年10月に発売されたモデルで、当初はキックだけでしたが、
2003年12月のマイナーチェンジでセルフ&キック併設になりました。
もしも中古車も含めてお探しになるのでしたら注意してくださいね。
書込番号:12150790
0点

その後どーでしょうか?
どちらがいいかお決めになりましたか(゜∇゜)?
書込番号:12177881
0点


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