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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1391スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 21 | 2022年7月7日 15:08 | |
| 3 | 2 | 2022年6月10日 09:21 | |
| 6 | 16 | 2022年6月10日 03:50 | |
| 5 | 0 | 2022年2月6日 12:25 | |
| 5 | 2 | 2022年1月31日 21:58 | |
| 16 | 23 | 2022年3月18日 12:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シガーソケット経由の充電はノイズが乗りやすいので直接USBアダプタを取り付けたほうがいいと思います。
下記は4型における例です。
https://aoi-cygnus.com/blog/2021/11/06/
書込番号:24822130
0点
>ありりん00615さん
>シガーソケット経由の充電はノイズが乗りやすいので直接USBアダプタを取り付けたほうがいいと思います。
シガーソケット(ヤマハHP上では12Vdcジャックと記載)からはノイズが乗りやすいとの話ですが何のノイズですか?
回路図みてないからなんとも言えませんがアクセサリー系なのでメーター裏のアクセサリー電源用のカプラーから12v電源とるのと12v dcジャックから電源とるのでは多分根本は一緒ですよ
最初から12v取れるジャックが標準でついてるのだからわざわざ改造してつけるのは手間と時間の無駄な気がします
書込番号:24822391 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
相性があるんで、あなたの持っているスマホで実績のあるチャージャー探したほうがいいです。
シガー → USBはクルマ用のが多いから、バイクには合わないと思いますけどね。
防水性も考えなきゃいけないだろうし、ハイパワーのものは、エアコン効いた室内でも溶けたり、熱保護で停止したり、なかなかむつかしいです。
あと、シガーはその性格上、抜けやすい構造になっているので振動で容易に接触不良になります。
書込番号:24822411
0点
私もkumakeiさんと同意見です。
とりあえずシガープラグ使ってみてからでも遅くはないかと思います。
お勧めは特にないですが、お使いの携帯電話が急速充電に対応してる最近のモデルでしたら(タイプCプラグやIphone7以降)
タイプCの急速充電が使えるものやQuick Charge 3.0に対応してるプラグがいいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08W1SVT1L
バイクは違いますがスカイウェイブで携帯の電源が1%になりナビ見ながら充電掛けたら自宅に着くまで1時間半ちょいで
ほぼ満充電になるほど充電が早かったです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12650243179.html
携帯はIphone8plusでタイプCでの充電です。
せっかくプラグ付いてるのに使わないのはもったいないかと。
書込番号:24822426
3点
>YOSHIKI48さん
車体本体のdcジャック(シガーソケット)使用するのであれば雨降ってる時は使用出来ずはれてる時のみの使用となるので車用のもので良いと思います。
注意すべき点があるとすればバイクの場合振動が結構あるので振動で緩んでぬけてしまう(設置場所も下向きになっているので尚更抜けやすい)可能性が高い点です
自分が使うならですが抜けにそうな超コンパクトなものか、脱着しやすくケーブルの抜き差しの手間いらないケーブル一体型がおすすめです
例で挙げると以下のようなしょうひんです
https://www.amazon.co.jp/dp/B071KBYFKS
https://www.amazon.co.jp/dp/B096TLCV8N
ご使用されてるスマホを記載していただければさらに具体的な商品を提案できるとおもいます
書込番号:24822438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はAnkerの上記の商品を使っています。
スマホをナビとそて使うと常時電源に繋いでいないとバッテリーが持たないので必要です。
Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) iPhone、Android、IQOS対応
書込番号:24822462
0点
確かにシガーソケットは抜けやすいです。
なので輪ゴムをかまして差し込むと抜けにくくなります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00D1QPPPA
こういう極太のゴムを切ってシガー挿すとき一緒に噛ませると抜けにくくなります。
モノタロウでこんなものもありますが送料がかかるので。
実際使ってますが悪くはないですが輪ゴムよりは固定力は弱いです。
ただ抜き差しを基本しない部分に使ってますので(メットインにドラレコの電源として接続してます)頻繁に抜き差しする場合
はそのまま使用の方がいいかと思います。
書込番号:24822517
1点
>YOSHIKI48さん
あとはスマホ充電は結構電気食うので、小型バイクのバッテリー容量や発電量から、バッテリー管理は頻度上げて下さいね
書込番号:24822682
0点
シガーソケットには十分なノイズフィルターが備わっていないので、場合によってはノイズが乗ります。
https://hyakkaidan.com/2016/12/14/post-863/
上記の人はAnkerに交換してもだめで、アイソレーターを導入することで解決しています。といっても、電源に乗るノイズ自体は除去できていないので、充電トラブルが発生する可能性は残っています。
書込番号:24822901
0点
>ありりん00615さん
ヤマハのシグナスxのメーカーHPの説明に
「スマートフォンなどの充電に便利な12VのDCジャックをフロントポケット上部に装備。」
と記載があるのに最初からスマホの充電を否定する意味がよくわかりません。メーカー全否定ですか?
メーターの内のアクセサリ用のカプラから電源とるのと標準のdcジャックから電源とるのでどれくらいノイズの影響に差がでるか確認してコメントされてるんですか?
回路図確認されているのならぜひ教えていただきたいです
「シガーソケット」ってキーワードに反応して何も確認せずに書き込みされてるとおもいますが、そもそもシガーソケットではなくシガーソケットと同一形状のDC12V取れる電源ソケットなので。
今回に関しては車の話をバイクにそままもってくるのは無理がありますよ
書込番号:24822939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シガーソケットは絶滅。今はアクセサリーソケットですね。
自動車でアクセサリーソケットにUSB変換プラグを使ってますがなんの問題も起こってません。
起こるとしたらどんな事でしょうか?
書込番号:24822974
0点
ノイズは出たら対応すればいい話のような気がしますが。
あの書き込みですノイズがと出ることが前提で書かれてますので。
ノイズ自体出るという事初めて知りましたので参考になりました。
書込番号:24822984
1点
とりあえず百均の物でも充分役に立ちました。
書込番号:24823245
1点
>YOSHIKI48さん
DCソケットの蓋に、「12V 1A」と書いていませんか?もしそうなら上流のヒューズが何アンペアかですが、2A未満のヒューズだと一般的なUSBカーチャージャー(2.1A等)だとヒューズが飛ぶ可能性があります。
1Aのカーチャジャー(DCソケット→USB電源アダプタ)が見つかればそれが良いかと、充電時間は長くなりますが。一番いいのは、リレーかませてバッテリーから直接USBポートを引く(現状のDCソケットの場所に交換して付けても良い)ことですが。その場合、車両バッテリー側の容量の余裕も必要です。
↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B009LX5OL2
書込番号:24823409
0点
↑リレーで後付けするならヒューズ(2〜3A)も必要です。
書込番号:24823423
0点
ちなみに、iPhoneのLightningはバイクの振動ですぐに接触不良になるので、ケーブル直挿しはお勧めしません。
接触不良になっても、iPhone側のコネクタを清掃すれば復活するんですけどね。
清掃はコネクタの中のピンを曲げるリスクがあるので (Lightningはスマホ側がバネ) 慎重に。
書込番号:24823733
0点
防水(防雨)にしたければ、
『ハタヤ プラグカッパー KGS-1』のプラスチックを外して、
黒いゴム部分を使えば簡単にできますよ。
書込番号:24823894
0点
>コピスタスフグさん
>DCソケットの蓋に、「12V 1A」と書いていませんか?もしそうなら上流のヒューズが何アンペアかですが、2A未満のヒューズだと一般的なUSBカーチャージャー(2.1A等)だとヒューズが飛ぶ可能性があります。
一般的なUSBチャージャーの2.1Aなどは5Vなのでヒューズが飛ぶ可能性はほぼないですよ
(ついでに言うと最大2.1A出力できるってだけで、必ず2.1A流れるわけでもないです。流れる電流は充電する端末側でどれだけ引っ張るかによるので)
取説みると出力が12v 1Aと記載あるので、大体12wの範囲でアクセサリー類を使ってくださいという意味
になります。
なので5V 2A=10w MAX程度のアダプタつかっても
メーカーの指定範囲内なので問題ありません。
(DCDC変換ロス等ありますがここでは無視させてください)
シグナスxでないので参考程度ですが
昔乗ってたpcx150にもシグナスx同様に12v1Aのdcソケットがついてたので負荷実験がてら実測で約5V 3.4A=17w程度の充電やったことありますが問題なく充電できましたしヒューズ飛ぶことはなかったです。
過去の参考スレ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000365868/SortID=19741188/
他車種なのであまり参考になりませんが一般的なメーカーは大体マージンはかせているので2倍や3倍の消費電力でなければ基本ぶっ壊れる事ないと思います。
書込番号:24823933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kumakeiさん
失礼しました、電圧差が頭から抜けていました。12Vで1Aなんだから、5Vなら2.4A程度は問題なくいけそうですね。
書込番号:24824107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
変換するにはロスがあるのでそれは無理。
書込番号:24824707
0点
>ムアディブさん
>変換するにはロスがあるのでそれは無理。
実質そうなりますね。でも、それは変換する側の問題で、車両側は書いた通りです。
書込番号:24825370
0点
5型に乗ってます。
バーハンドル化したいのですが、ネットで調べても近年の型に関しては全く出てきません。
不可能なのでしょうか。それとももうバーハン化なんてはやってないとか。
兄弟車のようなBW'Sのパーツを取り寄せて移植したらイケそうな気がするのですが
実際のところどうなんでしょうか。
詳しい方教えてください。お願いします。
3点
>せとかんさん
文字通りに「シグナスX5型」「バーハンドルキット」で検索をかけるとKITACOやハリケーンの製品が多数ヒットしますが型式でステム形状が違ってもハンドルポストのネジ穴ピッチは同じです。
書込番号:24785663
0点
まぐわい屋さんありがとうございます!
バーハンドルを取り付けること自体はできそうですね。
一番気になっているのはメーターなんですけれども
BW'Sのメーターを取り付けたとして動作するかどうか
ポン付けは無理として結線し直すことで大丈夫でしょうか?
最悪シグナスのメーターを裸でマウントするとか・・格好悪いでしょうね
書込番号:24786027
0点
お世話になります。
5型を購入し「アディオ(ADIO) ブレーキストッパー シグナスX 5型SED8J」を自分で取り付けました。
ですがロックした状態でもブレーキのかかりが弱く、坂道などではバックしてしまいます。
以前2型を所有していたときには、リアタイヤのところにブレーキ調整スクリューがあり
そこでブレーキのきき具合を調整していました。
しかし5型にはそのスクリューを見つけることができませんでした。
当方かなりの素人で、今回のブレーキストッパーを取り付けできるレベルの知識・経験しかございません。
ブレーキの調整はバイク店に持っていかないと難しいのでしょうか?
それともブレーキ調整せずにストッパーロック時に、きちんとブレーキが効くようにすることは
可能でしょうか?
どなたかご教授お願いいたします。
1点
ブレーキストッパーとはブレーキレバーを握った位置でロックさせるものかな。
こんなの平地でしか有効ではないでしょ、坂道では全く役に立たん。
PCX150にヤマハ純正部品を取り付けたがダメだったという顛末。
スズキバーディー90にはこの仕組みの前輪ブレーキロックが付いているがまず効果なしです。
もっと古くは水冷のスペイシー125にはリアブレーキをロックさせる引っ張り式のパーキングブレーキが付いていた、乗り換えたフリーウェイ250にも同じ仕組みのが付いていた、これは非常に強力に作動して後輪をロックしてくれます。
ロッドで作用するフットブレーキ式のリアに作動させるものでした。
ワイヤー式ブレーキには無理なんじゃないかな。
書込番号:24779237
1点
調整ネジがないということは、
リアはディスクブレーキですか?
ディスクだとして、リアブレーキレバーを軽い
力で握るだけでグリップに当たったりしませんか?
そうであれば、エア噛みとか、ディスクの歪みとか
ブレーキ側の問題か、
もしくは、リアブレーキに問題がなければ
商品の適合に問題があるのかも?
いずれにしても、自分で調整は無理そうでは
ないですか? バイク屋で相談をしましょう。
書込番号:24779264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグナスXの5型だとリブレークはリアブレーキはディスクブレーキでしょう。
2型までのリヤがドラムブレーキには調整スクリューがありましたがディスクブレーキは油圧作動のため
調整スクリューはありませんよ。
坂道で車輪が動かないようにロックする方法に一つとして
デイトナ バイク用 フロントブレーキロック オレンジ 簡易パーキングブレーキ 傾斜地に駐車時の転倒抑止 91712
などがあります。他にも方法が有りますがとりあえず一番安くて簡単な物です。
書込番号:24779275
1点
リアブレーキが効いた状態をキープさせるためのストッパーですから、効きを調整できないリアディスクブレーキ用に設計されているはずです。
取り付け方法に問題がないか、今一度確認を。
書込番号:24779280
1点
丁寧な解答ありがとうございます。
そうなのですね。
以前持っていたシグナス2型では上手くブレーキがきいたので今回もと思ってしまいました。
色々試行錯誤してみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24779398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりバイク屋に相談がいちばん良さそうですね。
ご相談乗っていただきどうもありがとうございます。
書込番号:24779402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調整スクリュー無いのに馬鹿みたいに探してましたw
お恥ずかしいw
明確に「無い」など言っていただけると助かります。
今後どうするか色々考えていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24779405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それが一番良さそうですね。
フロントパネル外したり付けたりするのが大変で避けて通っていました。
また時間がある時にいじくってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24779418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま解答ありがとうございます。
久しぶりの投稿で個々への返信の仕方が分かりらずムダにコメントを多くしてしまいました。
些細な問題に耳を傾けていただきどうもありがとうございました。
書込番号:24779433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エア抜きしてもダメですかね?
リヤはディスクですので書かれていますが調整は出来ません。
走行距離が分かりませんがパッドが減ってるとかディスクが痩せてる、エアーを噛んでるなどの可能性が考えられますね。
5型も対応で出てるみたいですから使えないことはないはずですね。
私もシグナス2型で入れています。
書かれてる通り2型はドラムなのでワイヤーの調節が可能ですが。
ちなみにこういう物です。(スレ主さんは勿論わかってますので他の方へです)
https://www.youtube.com/watch?v=pK5zWXl_74A
書込番号:24779452
0点
鬼気合さま
ご無沙汰しております。
とは言っても一方的に認知させて頂いているだけですが…w
エア抜き…素人の私では到底いじれない領域の話で、全く確認できておりません。
そのレベルの私ではやはりプロのバイク屋さんに1度診てもらった方が安心かもしれません。
鬼気合さまに久しぶりに連絡頂いて嬉しく思います。
ご相談におっていただきありがとうございました。
書込番号:24779710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5型の取り付けを行った方の動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=qgt58Grhn6g
まあ2型もそうですが取り付け方は付くようにしか付きませんので間違いようがないかと思います。
そう考えると先に書いた点が気になりますね。
バイク屋さんで確認してもらった方が早そうですね。
ちなみにですがブレーキレバーは純正品ですよね?
書込番号:24780363
0点
鬼気合さま
返信ありがとうございます。
ブレーキは純正です。
色々検索したらメーカーのブログがあったので、直接聞いてみたところ「取り付け再確認」と言った内容の返事が来ました。
確かに取り付け後の写真を見ると少し斜めに設置されており隙間があります。これが原因の可能性があるので、カウルの爪が壊れないか心配ですが再度カウルを外し修正しようと思います。
書込番号:24781524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スケキクさん
4型ですが同じ商品を使っています。
商品本体はブレーキレバーの固定ボルトで共締めだった記憶ですが、
そのボルトを締める”回転方向の位置”でどうにでも調整出来た記憶です。
(上手く表現できず難しいですが、レバーのロック位置が変えられる)
私は何も考えず取り付けてスカスカだったので回転方向を変えてガッチリ止まります。
ちなみにドラムブレーキの様なワイヤー構造ではありませんので
上記以外の調整方法はありません。
蛇足かも知れませんが、私の個体だけで起こっている?かも知れません事を…。
ロックがガッチリ固定されて数時間は問題ないのですが一昼夜そのまま放置した後は、
レバーはロック位置なのですが制動力は抜けておりスカスカになっています。。。
書込番号:24785389
0点
>けはぱぱさん
>ロックがガッチリ固定されて数時間は問題ないのですが一昼夜そのまま放置した後は、
レバーはロック位置なのですが制動力は抜けておりスカスカになっています。。。
これに関しては油圧の特性上(詳しい理由が分かりませんが)そうなります。
なので車やバイクパーキングブレーキ付の物はワイヤー機構でブレーキを固定する機械式になっていたり
車の場合(トラックなどが主なのかな?)サードブレーキは別個にドラム式のが付いてる場合があります。
分けあってブレーキ固定したい場合は輪ゴムの太いやつで固定という手もあります。
私はブレーキエア抜きした場合気休め程度ですが輪ゴムでブレーキ固定して1日ほど握った状態にして微細な
エアーを排出するような感じでやっています。
こういうバンド使っています。
www.amazon.co.jp/dp/B00D1QPPPA
書込番号:24785817
1点
5型におすすめのバックレストはどういったものがございますでしょうか?
ネットで調べられる範囲では種類が少なく、ADIOが1番まともかなあと思っていますがお値段それなりにします…
あとは浅倉のバックレストが候補ですが、
皆様が既に取り付けているものなどございましたら教えてください!
書込番号:24583534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先日シグナスX5型を新車で購入いたしました。
21年12月に発売されたグリファスのエンジンがNMAXと同じということで少々悩みましたが、前々から5型の顔が好きだったのでこちらを購入。
まだ50キロほどしか走行していませんが、純正ミラーが非常に邪魔で交換したいのです。
交換したいのですが、ミラー付け根のゴムカバーが外れず苦戦しています。
(こんなところで手こずるつもりではなかったのですが…。)
上に引っ張るだけで取れるものだと認識しているのですが、外し方にコツなどあるのでしょうか?
最終手段としてニッパーで引っ張る前に、皆様方のお知恵をお借りできれば幸いです。
書込番号:24573416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゴムカバーの下の方はハット帽子のツバみたいになっているので、ネジリながら引き上げないと抜けないです。
書込番号:24573569
1点
>茶風呂Jr.さん
お返事ありがとうございます。
捻りながらとは、なるほどです。
近日中に試してみたいと思います!
書込番号:24573642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年代物の1型です。
走行距離約46000キロ
動かなくなりクランクケースを開けてみるとトルクカムの土台となっている側に亀裂が入り割れていました。
その他の部分に異常は確認できませんでした。
ベルトは交換後5500キロ弱で綺麗なままでした。
壊れたトルクカム(セカンダリフイクスシーブコンプリート)を交換するとしましてその他周辺の部品でここは交換しておいた方が良いという箇所はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
6点
>メガネメンズさん
グリスは有るのかな?
あればセンタースプリング位じゃない?
書込番号:24535658
![]()
1点
部品単体問題ならいいけど、他の部品等からの干渉など原因チェックもお忘れなく
書込番号:24536766
1点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
その通りです。
何が原因でこうなったのかを知っておく必要がありますね。
書込番号:24536811
1点
トルクカムの改善対策が出ていますがこれには該当しないのでしょうかね?
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/
書込番号:24537010
1点
>鬼気合さん
1型(SE12J)の型式なので対象外ですね。
今時は純正部品は皆さんどこで買われるのでしょうかね!?
書込番号:24537027
0点
>メガネメンズさん
対象外でしたか。
私は純正部品はウェビックで購入してます。
ヤマハの製品はHPで部品検索できますので検索し番号を控え、ウェビックのサイトで購入しています。
ヤマハ部品検索。
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/
ウェビック純正部品サイト。
https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html
一例ですが、シグナスの部品(2型台湾仕様)の注文(これからするところですが)上記のヤマハの検索サイトで番号調べ
ウェビックの純正部品サイトで見積もり出たものが添付の画像です。
3000円以下ですと送料300円ほど掛かりますので何か購入するものがあるときに部品拾い出しして購入することが
私の場合多いです。
急いでる時は送料掛かっても購入しますけど。
書込番号:24537040
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
部品の番号で検索をしていてウェビックかモノタロウ、あとはヤマハのバイク店に直接注文などを考えていました。
楽天でも探していると見つかりました。
送料も含め総合的に判断して決めることにします。
書込番号:24537108
0点
KN企画でも一部の純正部品売ってます。
純正互換品も取り扱いがあるので予算に合わせて
チョイスして見て下さい
自分も割れましたがヤフオクで純正中古買いました。
書込番号:24544375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>午後てぃー2017さん
ありがとうございます。
KN企画は名前は存じていましたがノーマークでした。
トルクカムは使い込んでいると割れてしまうんですね。
小まめなメンテナンスで割れる前に発見できればいいのですが。
書込番号:24545374
1点
破損個所とセンタースプリングを換えました。
オイルシールとOリングも新しい物に取り換えてグリスも塗りました。
駆動系の整備は初めてで戸惑うこと多々ありました。
試しに走行して感じたのは以前の調子の良かった頃には無かった振動とベルトの滑り?を感じています。
グリスを塗り過ぎたなと思っていたので拭き取って乗りましたが70キロくらいになるとやはりまだ振動とベルトの滑りのような感覚が出ます。
改善するにはどうすればよいでしょうか?
書込番号:24566111
0点
スプリングは純正を入れてのでしょうか?
それとも強化品?
ベルトは新品に変えたのでしょうか?今までのものをそのまま再使用?
私は過去クラッチトルクカムASSY交換してグリスを入れすぎてクラッチが滑ったということはありました。
WRやプーリーは問題ないのでしょうか?
距離それなりに走られてますので。
ちなみにトルクカムは純正品なのでしょうかね?
書込番号:24566836
0点
>鬼気合さん
交換した部品は全てヤマハ純正部品です。
耐久性は疎かにしたくないので。
ベルトは前回40000キロのときに交換したものです。
まだ丈夫な感じがしています。
WRとプーリー、クラッチもベルトと同じときに換えています。
どこまでパーツクリーナーで綺麗にすればよいでしょうか?
プーリー側、ドリブン側を全て取り外して清掃でしょうか。
ベルトにも多少付着しているなと思われます。
書込番号:24566899
0点
グリスが飛んだのが原因か分かりませんが、面倒かもしれませんが1度開けてみて確認をされた方が
いいかもしれませんね。
私の事例ですが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464350806.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464821973.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12465299867.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12465351200.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12465795499.html
何回も脱着して脱脂しました。
グリスは最初はAZのリチウムグリスだったと思いますが入れてしまいました。
グリスが柔らかすぎたのかもしれません。
でヤマハ(YAMAHA) グリース E 150g を使用しました。
その後は滑りもなくといった感じです。
清掃の範囲は開けてみないとこればかりは分かりませんので。(グリス飛びではない可能性もありますので)
書込番号:24567148
![]()
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
参考に致します。
本日動くようになってから三回目の走行ですがそのときに感じたことは先の書き込みに振動と表現したのですがクラッチジャダーが速度域関わらず出ているなと感じました。
非常に乗り難いです。
鬼気合さんのブログのようにクラッチ辺りを全て脱脂してやる必要がありますね。
脱脂剤が調達出来次第作業します。
あのクランクケースの作業はカバーを外して中の物を外すのは毎回労力を使いますが仕方ありません。
こちらのグリスは最初かYAMAHAのグリースEです。
書込番号:24567856
0点
ジャダーが出てるような感じですか。
ジャダーはシグナスのお約束的なところがありますが、低速の半クラ状態の時だけではなく全域で出るのは
私は経験がないですね。
グリスが飛んだ時は発進時回転ばかり上がり全然前に進まない状態で、車速が乗ると普通に加速する感じでした。
グリスEお使いでしたらグリスが飛んだのはなさそうな気がしますが。
まあどのみち面倒ですけど開けてみないと何ともですので。
クラッチシューが黒くてかっていたら炭化してますのでペーパー当てて一皮むいた方が良いですね。
書込番号:24567916
![]()
1点
>鬼気合さん
クランクケースの整備初心者なものでグリスの塗る範囲等に関しての知識が無かったことが原因です。
もっと事前に調べておく必要がありました。
塗らなくてもいい部分にも付けていたようです。
トルクカム破損前は40000キロのときの整備によってそれまであったクラッチジャダーが消えて乗りやすい車両でした。
クラッチシューは少し光っている箇所があったと思います。
サンドペーパーはあるのでついでに作業します。
書込番号:24567939
0点
脱脂剤が届きクランクケース内を一つ一つ丁寧に綺麗に清掃しました。
しかしVベルトに使うのは抵抗があり他の方法を試しました。
ついでにクラッチシューにサンドペーパー掛けも。
作業後は近隣をテスト走行。
作業前の乗り難い車両では無くなっており、全域クラッチジャダーではなく概ね以前の状態になっているのを実感しました。
最高速は確認できていませんが乗り難かったときの大きな滑りと振動は消えて怖さもありません。
鬼気合さんのブログ非常に参考になりました。
最後ですがVベルトに脱脂剤を使用するのは全く問題ないのでしょうか?
書込番号:24572006
0点
>メガネメンズさん
改善されたようで何よりです。
ベルトに脱脂剤ですがまあ良くはないですね。
ただ速乾性のパーツクリーナーであれば個人的には大量に長時間噴霧しなければ
さほど影響はないのではと思います。
パーツクリーナー噴霧してゴム製品に影響が出た経験は私はないので。
こんなサイトがありますので参考にされてみては?
https://car-me.jp/osusume/articles/15663
私は雨天時タナックスのレインブレーカーというものをシールドに塗布して撥水していますが、シリコンなので
普通に拭いてもギラギラが残ります。
ミラーシールドなのであまり強いものを使えませんがもうだいぶシールドが劣化してるので試しにクレの
この製品を使ったらいい感じに脱脂が出来たのでプラ製品はこの製品を使用して脱脂しています。
https://car-me.jp/osusume/articles/15663
先に載せたサイトにも載っていますので良いかもしれません。(自己責任でお願いします)
ただ滑っていなければ無理に脱脂の必要はないかと思います。
書込番号:24572253
1点
リンクが2つとも同じものでした。
パーツクリーナーはこの製品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MUBQYV6?th=1
ちょっと高いので普段使いにはもっと安いものを使っていますが。
私の場合これを使うのは、カウルに貼った両面テープの除去後の粘着物取りや、先に書いたシールドのシリコン
除去に使用しています。
普段はモノタロウの中速乾パーツクリーナーを使用しています。
速乾性は乾燥が早すぎて洗浄力が弱く、乾燥時気化熱奪うので結露が出やすいので昔は良く使っていましたが
現在は中速乾がほとんどですね。
書込番号:24572254
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
また乗ってみて様子を見たのですが暖気が終わっていれば問題ない感じですが暖気不十分だとジャダーは残ってましたね。
速度を出す機会があったのですが全開でアクセルを開けた状態に違和感なしでした。
何度も乗ってみてまたクランクケースを開けて細かな調整をしていきます。
何度もケースカバーを取り外しているのでもう作業にはすっかり慣れました。
脱脂剤として使用したシリコンリムーバーですがVベルトにかけるのは心配ですよね。
検索してもそういう情報は全然ないですので。
書込番号:24573588
0点
気になるジャダーは残っていますがトルクカムの件は一応解決したのでベストアンサーを付けました。
ありがとうございました。
書込番号:24575503
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ちょう度2号のヤマハグリースEよりも
ちょう度3号のスズキ スーパーグリスAを充填したほうが
漏れにくいのでオススメです。
書込番号:24655398
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