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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1391スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2022年9月6日 11:16 | |
| 9 | 5 | 2022年8月23日 19:13 | |
| 7 | 13 | 2022年8月19日 18:39 | |
| 25 | 18 | 2022年8月11日 07:07 | |
| 20 | 21 | 2022年7月7日 15:08 | |
| 3 | 2 | 2022年6月10日 09:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シグナスx SE44J に乗っています。ヘルメット買い替えに伴い質問です。シート下に@GT-AirU、AX-Fourteen、BZ-8 どれが入りますか?
本命はGT-AirUです。宜しくお願いします。
書込番号:24910149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初質問失礼いたします。
シグナスxの4,5型に乗っており、足廻りのカスタム等に詳しい方に質問です。
当方、4型乗っております。
最近左フォークからオイル漏れが酷く、せっかくなので社外のRPMのフロントフォークに交換しました。
交換して気付いたのですが、左右のフォークの幅が純正と変わってしまったためか、アクスルシャフトを仮締めした状態で、タイヤの左右に1センチ程遊びが出来てしまいガタガタ動く状態になってしまいました。
このときはブレーキキャリパーは未装着です。 もちろん、カラーは純正時のものをそのまま組み込んであります。 対策として、左右にワッシャー等かまして、遊びの幅を無くそうと考えているのですが大丈夫でしょうか? スピードセンサーが固定する方法もないので、同じようなカスタムをされてる方の意見をお聞きできれば幸いです。
補足、試しにアクスルシャフトを締めたのですが、案の定締めるにつれて、タイヤがどんどん重くなり、回らなくなってしまいました。
あとアクスルシャフトの突き出し量も大きくなり、とても変です、、
ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:24887932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
下記のYouTubeを見ると、スレ主さんの写真にはカラーが入っていませんね。それとフォークの組立方向が逆になっていませんか?
組立説明書があるならば再読し、それでもわからなければメーカーに問い合わせしたほうが良いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Hd-V9eLRFcw
出来れば元に戻して、シグナスを買ったお店で取り付けて貰った方が確実です。
書込番号:24888168
0点
ご存じの通り、ホイールの中にベアリングが入っています。
アクスルを規定トルクで締め付けることにより
ベアリングのインナーレースを左右から数トンの力で挟み、固定します。
スピードセンサーを固定できないからつけてないのですか?
スピードセンサーにもカラーが入っていてインナーレースを
固定するのに必要なんです。なければ前輪の組付けはできません。
どこが邪魔をしてスピードセンサーを組付けできないのでしょうか?
車体とフォークの適合はあってます??
> 対策として、左右にワッシャー等かまして
スピードセンサーと同じ厚みのカラーを入れれば固定できるはずですが、
スピードメーターはどうするのでしょうか?
書込番号:24888482
1点
写真見た感じなのですが、スピードセンサーが逆側についてるように見えるのですが。
写真1の赤矢印がスピードセンサーですよね?
本来写真2のディスクと反対側にスピードセンサーが入ると思うのですが。
写真3の赤矢印の配線はスピードセンサーの配線ですよね?
キャリパー側にこんな配線は通常来ないはずです。
書込番号:24888656
0点
すみません4型はそちらの向きでいいみたいですね。
失礼しました。
購入したフォークにスペーサーは付属してなかったんですか?
PRMに問い合わせしてみてはいかがでしょう。
https://www.facebook.com/ATLAS.CO.LTD/posts/887606257961121/
書込番号:24889082
0点
>ずっちぃーさん こんちわ
RPMのフロントフォークは2型から5型まで取り付け出来るように
厚みが違うスペーサーが有り 4.5型には4.5型用のスペーサーが2個付属します
純正のスペーサーは使いません。
書込番号:24890416
6点
センタースタンドを立ててエンジン始動時回転数がかなり高くタイヤが高回転で回り、スタンドを下ろすとアクセルOFFの状態で30キロ程出てしまいます。エアクリーナ清掃、交換。スロットルボディ清掃。燃料ポンプも異常があった為交換。プラグ、エンジンオイル、ギヤオイル交換。以上の手のつけられる所はしてみたのですが改善されません。どなたお知恵をお貸しいただけますか?よろしくお願い致します。
書込番号:24884186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。iscvのリセットはしました。ちゃんとできてると思うのですが。それ以外は考えられないのでしょうか?
書込番号:24884193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクセルoffの状態でもエンジン回転が高いのであれば本当にスロットルバルブが閉まっているか確認する必要があります。
スロットルグリップ周りやスロットルワイヤーの調整とスロットルバルブが全閉になっているか点検をしてみてください。
書込番号:24884200
![]()
1点
ありがとうございます。スロットル周り確認してみます。電気系のトラブルで回転数が高いのを疑っていました。スロットルボディ自体は外した時に閉まっているのは確認しましたがワイヤー関係もありましたね。
書込番号:24884242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグナスX2型はアイドリング時にはスロットルバルブ全閉ではなく少し開いているのです。
スロットルポジションセンサー計測範囲0〜125°の内、14〜20°
数値を読むのにはダイアグツールが必要です。
書込番号:24884310
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2点
ありがとうございます。そうなんですか。少し空いている状態とはアクセルワイヤーで調整されているのでしょうか?
書込番号:24884326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクセルワイヤーで調整するなら遊びがゼロになるでしょう。
書込番号:24884333
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0点
基本はいじっちゃいけないアクセルのストッパー側いじっちゃったとか?
書込番号:24884405
0点
ありがとうございます。ストッパーはスロットルボディに付いてるやつですかね?アクセルワイヤー系はいじってないです。
書込番号:24884429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国内の2型ってTPSってついてるの?
台湾の2型5期モデル以降かと思ってた。
書込番号:24884433
0点
開けると中に赤いポッチみたいなのが付いてるやつですか?自分のには付いてないです。
書込番号:24884479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えて頂いた通りスロットルの遊びがなくワイヤーを引っ張っていました。緩めたら普通のアイドリングになりました。ありがとうございました。
書込番号:24884708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2013年式のシグナスX 3型に乗っています。
最近になって停止時(信号待ちなど)に回転数が1000回転あたりまで下がり、そのままエンストする症状がたまにあります。
また、一度だけですが、減速した際に回転数が落ち切らず3000回転当たりで回転数が下がり切らず、上がったり下がったりする症状が発生しました。
以前はエンスト後はそのままセルでエンジンをかけられたのですが、昨日はエンジンがなかなか動かず、アクセルを無理やり煽って何とか発進させました。
その後すぐにオイルを確認したところ、下限を下回っていたので急いでオイルを足しました。
帰りはエンストも何もなかったです。
オイルが少なく焼き付いてしまったのではないかと心配なのですが、皆さんはこのような症状の経験はございますでしょうか。
また、どういった原因が推測できるか教えていただけると幸いです。
以下バイクの状態などです。
走行距離は16000kmで、USBを自分でつけた以外はノーマルのままです。
2年前に前オーナーからおよそ7000kmの時点で譲っていただき、9000kmほど自分で乗ってきました。
11000km時点でプラグとエアクリーナーを交換しています。
前回のオイル交換はおよそ4か月、1000km前です。
他はブレーキ周りのOH以外整備は特にしていません。
セルも普段は一発でかかるのでバッテリー回りも整備は特にしていないです。
長文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。
7点
>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆた様 書き込み失礼いたします。
内容を確認させていただきました。
メンテナンスは丁寧にされているようなのですが、
インジェクションのクリーニングはいかがでしょうか?
もし、すでに実行されているのであれば申し訳ありません。
まだクリーニングされていない場合は、1回だけハイオクを入れるか(洗浄剤配合)
インジェクタークリーナーをお試しください。
アイドリングが安定したり、良い効能がありますので是非お試しください。
書込番号:24854529
1点
症状からスロットルボディの汚れor吸排気バルブのカーボン噛み込みだと思われます。
バイク屋で圧縮圧力を測定してもらって
圧力が下がってるならそれなりの整備が必要
書込番号:24854535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シアハウリアさん
ご回答ありがとうございます。
正直点検にも出したことがないですし、メンテナンスはあまりしてあげられていないと思ってます、、、。
ハイオクですか!ついさっき給油してきたばかりなのでもう少し早くスレを見ておけばよかったです、、、。
とりあえず次回給油時に人生初ハイオクを試してみたいと思います!
書込番号:24854739
0点
>午後てぃー2017さん
ありがとうございます。
圧縮圧力の測定ですか、、、。
今までタイヤ交換で行った二輪館とメインバイク購入時のバイク王以外バイク屋に行ったことがなく、、、
鞭で申し訳ないのですが、圧縮圧力は普通に二輪館やライコランドといった大型店でも見てもらえるのでしょうか?
近所のバイク屋はホンダウイングな上に付き合いが全くないので入りづらいです、、、。
書込番号:24854752
0点
オイル切れてて、オイル足したら症状収まったのなら、オイル切れが原因としか考えられないけど。
>オイルが少なく焼き付いてしまったのではないかと心配なのですが、皆さんはこのような症状の経験はございますでしょうか。
>また、どういった原因が推測できるか教えていただけると幸いです。
知り合いがやらかしたことがあるけど、太古バイクでしたね。
可能性を言うなら全部だけど、どう考えてもオイル切れでしょ。
オイル切れって最低のメンテナンス状態ってことだけど、、、
推奨どうり交換しててオイル切れなら、オイル漏れかオイル上がり/下がり。
漏れは見ればすぐわかる。
微妙にオイル上がり/下がりしてるなら寿命。排気匂ってみたらなんかわかるかも。
エンジン動いてるなら焼き付きまでは行ってないけど、アイドリングとはいえエンストするくらい抵抗が出てたのなら内部は傷だらけ。圧縮抜けてパワー低下/燃費悪化は考えられる。
9年めじゃエンジンばらす経済的な価値はないから買い換えだと思うけど、近所のニコイチ屋に行けば安くエンジン組み替えてくれるかも。
オイルを速めにつぎ足すか交換することにして本当に止まってしまうまで騙し騙し乗るか、トラブルを忌避して買い換えるかはあなたの価値観です。
書込番号:24854959
3点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
まさか1000km行かない内にオイルが減ってしまうとは思わず、オイル交換直後は見ていたもののその後は完全に油断してました、、、バイクに申し訳がないです、、、。
エンスト自体は交換する前にも2回ほどありましたが、その際はオイルを足さなくてもその後普通に使えてはいました。
記載したおとといのエンスト後は、オイルを足す前には停止をしなかったのでオイルの追加が解決理由になったかは微妙に判断できない状況です、、、
排気はオイル臭かったです。白煙、黒煙はなかったのですが、これらがなくてもオイルの燃焼が起こっている可能性はあるのでしょうか。
また、その後何度か乗った際にパワーは以前と変わらない印象だったのですが、もしエンジン内に傷がついていた場合は今後パワー不足が発生するようになるのでしょうか。
素人質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。
書込番号:24854985
1点
>まさか1000km行かない内にオイルが減ってしまうとは思わず、
まず、漏れでないかは確認してください。駐車場所にオイルが落ちてないか、バイクの下部になんかついてないかとか。
オイル交換を自分でやったなら、ちゃんと測れていたのかどうかですね。
レベルゲージは、交換後1分くらいエンジン回して5分放置してバイクが完全に水平な状態で見る、、、とかお作法があるのですが、それをまもってたかどうか。
それから、前回交換時に兆候が無かったのかどうか。
>オイルを足す前には停止をしなかったのでオイルの追加が解決理由になったかは微妙に判断できない状況です、、、
であれば、とりあえずは様子見るしかないですね。
>また、その後何度か乗った際にパワーは以前と変わらない印象だったのですが、
あくまで可能性。少しくらい抜けてても気が付かないだろうし。
燃費をキッチリ測ってコンディションを確認してきているなら何か現れるとは思いますけど。
どっちにしろピストン/シリンダーは減っていくので、特にシビアコンディション (短い距離を頻繁に乗る) になりがちな小排気量スクーターではメンテしててもパワーは落ちやすいと思います。
いろいろ考えるのはそれが顕著になってからでいいと思います。
まずは、オイル上がり/下がりなどでオイルが顕著に減っていかないかマメに確認。
で、オイルがHとLの間でもエンストするようなら、なんらかの修理が必要なので、別の原因含めて診断してもらうなりが必要でしょう。
書込番号:24855379
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1点
確かメッキシリンダーですよね?
焼き付いてたら、そんな生易しい症状で済む可能性は低いかなと
オイルは何入れてますか?粘度含めて
ハイオクの清浄剤、入ってないとかトラブルありましたよねえ
こんな時、ベテランやバイク屋が入れるのは、ワコーズのフューエルワン、効果大きいですよ
排気は煙ないならいいかと
規制前ですし排気ガスは今のバイクより臭くてうるさいですよ
書込番号:24855815
1点
まずはISCVのリセット。
次にエアクリーナーボックスのブローバイセパレーター室に水が満タンに溜まってないか確認
その次にスロットルボディ内部にカーボンや汚れを確認。インジェクションクリーナーで清掃
書込番号:24855875
2点
>ムアディブさん
交換時のお作法は2-3分ほど走って1分放置といった形でやった気がします。書いて頂いたのとは若干違いますね。
前回交換時も若干減っていたような気もしますが、4000km弱での交換でもゲージの範囲内でした。
>燃費をキッチリ測ってコンディションを確認してきているなら何か現れるとは思いますけど。
一応毎回満タン法で計算するようにはしてるので、今後の給油時には注視して比較したいと思います。
古いものですし走行距離も少なくあまり状態は良くなかったと思うのである程度は仕方ないですね、、、。
ひとまずある程度簡単にできる範囲で整備しつつ様子見して、顕著になってきたらバイク屋に相談しようと思います。
ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます!
書込番号:24856010
0点
>京都単車男さん
調べてみたところ多分メッキシリンダーですね。
メッキシリンダーは少しでも焼き付いたら顕著に症状が出るのでしょうか、、、?
オイルはAZのMEO-012(amazonで売ってる4Lのやつ)を使ってます。粘度は10W-40です。
推奨のヤマハのオイルも10W-40だったはずです。
臭いは気にしなくてもいいのですね。あまり廃棄の臭いを嗅いだことがなく判断できなかったので、すごく助かります。
フューエルワンなら手軽にできそうですし、もしだめでも他のバイクや車にもつかえるのでとりあえず試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24856020
0点
ご回答ありがとうございます。
ISCVのリセットはまだ試してなかったです。(存在すら知りませんでした、、、。)
とりあえず明日やってみます。
ブローバイセパレーター室は、外についてるブリーザードレンのホース?タンク?とは別ですよね?
とりあえずブリーザードレンを見たところ、前の方にかなりオイル色の水が溜まっていたので中身を廃棄しました。
スロットルボディですか、、、。サービスマニュアルを見たところ何だか難しそうに感じるのですが、家でできるレベルの作業ですか?
サービスマニュアル自体ブレーキのOH時にしか見ていないので単純に見慣れていないというのもありますが、、、。>うみのつきさん
書込番号:24856046
0点
一応ドレン抜いたならOKです。
スロットルボディはホースバンドを緩めバックさせて先にインマニ側を抜き
エアクリーナー側を抜きます。アクセルワイヤーや配線は付いたままで自由に方向を変えられます。
汚れていたらクリーナーを吹きながら歯ブラシなどで掃除します。
取付は逆の順序でCRCなどの潤滑剤を吹いてから入れます。
ホースバンドのネジはトルクスかもしれないのでホームセンターで千円程度のセット品を買っておきましょう。
定期的に清浄剤も添加しましょう。AZのFCR−062が安くてお勧めです。
書込番号:24856095
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1点
>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん
メッキシリンダーはアルミベースにメッキしてある構造なんで、メッキが剥がれたりしたら焼き付きます
こう書くとやわいものみたいに感じるかもですが、耐久性は高く、鋳鉄スリーブの様に減っていくとかはほぼ無いです
アルミシリンダーにアルミピストンと膨張率が近く、クリアランスが優秀
鋳鉄スリーブより放熱性が高い
と、いいことばかりが多いですが、焼き付きには弱く、酷いダメージ受けますね
問題がアイドリングで高回転は大丈夫となると焼き付きの可能性は低いかな
書込番号:24856638
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1点
>うみのつきさん
なるほど、、、。整備の経験が少なく、スロットルボディの部分は分からない単語が多々あるので、もう少し調べてみてから取り組んでみようと思います。(主にパーツの部分が恐らくどれがどれだかわからないと思うので、、、。)
AZの添加剤ですか!
前々から気になってはいまして、実は一回フューエルワンは使ったことがあるので、今度はそっちを試してみるのもよさそうですね。
ご回答いただきありがとうございます!
書込番号:24856645
0点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
なるほど、そういった特徴があるのですね。
確かに7000回転くらいまでは今まで通り回りますし、もっとスピードを出せば普通に回りそうな感じなので焼き付きではなさそうです。
(制限速度の関係でこれ以上回せる環境がないので、ここから上がどうなるかは試せてはいませんが、、、。)
なんとなく焼き付きが一番大変、重症といったイメージがあるのでとりあえず一安心です。
書込番号:24856650
1点
皆さんご回答いただきありがとうございました。
まだ根本的な解決はできていませんが、とりあえず圧縮圧力の測定や添加剤を試しつつ、オイル量や燃費などを注視しながら様子見したいと思います。
また何か異常が発生したらここに書くか、新しくスレッドを立てると思います。(立てないで済むことを祈ってます)
本当にありがとうございました!
書込番号:24856656
2点
バルブクリアランスも一度見てもらったらいかがでしょうか?冷気時に排気側の過大で、エンストしてなかなかかからなく、暖気後は、問題なくという症状が、改善されました。
書込番号:24872670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シガーソケット経由の充電はノイズが乗りやすいので直接USBアダプタを取り付けたほうがいいと思います。
下記は4型における例です。
https://aoi-cygnus.com/blog/2021/11/06/
書込番号:24822130
0点
>ありりん00615さん
>シガーソケット経由の充電はノイズが乗りやすいので直接USBアダプタを取り付けたほうがいいと思います。
シガーソケット(ヤマハHP上では12Vdcジャックと記載)からはノイズが乗りやすいとの話ですが何のノイズですか?
回路図みてないからなんとも言えませんがアクセサリー系なのでメーター裏のアクセサリー電源用のカプラーから12v電源とるのと12v dcジャックから電源とるのでは多分根本は一緒ですよ
最初から12v取れるジャックが標準でついてるのだからわざわざ改造してつけるのは手間と時間の無駄な気がします
書込番号:24822391 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
相性があるんで、あなたの持っているスマホで実績のあるチャージャー探したほうがいいです。
シガー → USBはクルマ用のが多いから、バイクには合わないと思いますけどね。
防水性も考えなきゃいけないだろうし、ハイパワーのものは、エアコン効いた室内でも溶けたり、熱保護で停止したり、なかなかむつかしいです。
あと、シガーはその性格上、抜けやすい構造になっているので振動で容易に接触不良になります。
書込番号:24822411
0点
私もkumakeiさんと同意見です。
とりあえずシガープラグ使ってみてからでも遅くはないかと思います。
お勧めは特にないですが、お使いの携帯電話が急速充電に対応してる最近のモデルでしたら(タイプCプラグやIphone7以降)
タイプCの急速充電が使えるものやQuick Charge 3.0に対応してるプラグがいいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08W1SVT1L
バイクは違いますがスカイウェイブで携帯の電源が1%になりナビ見ながら充電掛けたら自宅に着くまで1時間半ちょいで
ほぼ満充電になるほど充電が早かったです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12650243179.html
携帯はIphone8plusでタイプCでの充電です。
せっかくプラグ付いてるのに使わないのはもったいないかと。
書込番号:24822426
3点
>YOSHIKI48さん
車体本体のdcジャック(シガーソケット)使用するのであれば雨降ってる時は使用出来ずはれてる時のみの使用となるので車用のもので良いと思います。
注意すべき点があるとすればバイクの場合振動が結構あるので振動で緩んでぬけてしまう(設置場所も下向きになっているので尚更抜けやすい)可能性が高い点です
自分が使うならですが抜けにそうな超コンパクトなものか、脱着しやすくケーブルの抜き差しの手間いらないケーブル一体型がおすすめです
例で挙げると以下のようなしょうひんです
https://www.amazon.co.jp/dp/B071KBYFKS
https://www.amazon.co.jp/dp/B096TLCV8N
ご使用されてるスマホを記載していただければさらに具体的な商品を提案できるとおもいます
書込番号:24822438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はAnkerの上記の商品を使っています。
スマホをナビとそて使うと常時電源に繋いでいないとバッテリーが持たないので必要です。
Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) iPhone、Android、IQOS対応
書込番号:24822462
0点
確かにシガーソケットは抜けやすいです。
なので輪ゴムをかまして差し込むと抜けにくくなります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00D1QPPPA
こういう極太のゴムを切ってシガー挿すとき一緒に噛ませると抜けにくくなります。
モノタロウでこんなものもありますが送料がかかるので。
実際使ってますが悪くはないですが輪ゴムよりは固定力は弱いです。
ただ抜き差しを基本しない部分に使ってますので(メットインにドラレコの電源として接続してます)頻繁に抜き差しする場合
はそのまま使用の方がいいかと思います。
書込番号:24822517
1点
>YOSHIKI48さん
あとはスマホ充電は結構電気食うので、小型バイクのバッテリー容量や発電量から、バッテリー管理は頻度上げて下さいね
書込番号:24822682
0点
シガーソケットには十分なノイズフィルターが備わっていないので、場合によってはノイズが乗ります。
https://hyakkaidan.com/2016/12/14/post-863/
上記の人はAnkerに交換してもだめで、アイソレーターを導入することで解決しています。といっても、電源に乗るノイズ自体は除去できていないので、充電トラブルが発生する可能性は残っています。
書込番号:24822901
0点
>ありりん00615さん
ヤマハのシグナスxのメーカーHPの説明に
「スマートフォンなどの充電に便利な12VのDCジャックをフロントポケット上部に装備。」
と記載があるのに最初からスマホの充電を否定する意味がよくわかりません。メーカー全否定ですか?
メーターの内のアクセサリ用のカプラから電源とるのと標準のdcジャックから電源とるのでどれくらいノイズの影響に差がでるか確認してコメントされてるんですか?
回路図確認されているのならぜひ教えていただきたいです
「シガーソケット」ってキーワードに反応して何も確認せずに書き込みされてるとおもいますが、そもそもシガーソケットではなくシガーソケットと同一形状のDC12V取れる電源ソケットなので。
今回に関しては車の話をバイクにそままもってくるのは無理がありますよ
書込番号:24822939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シガーソケットは絶滅。今はアクセサリーソケットですね。
自動車でアクセサリーソケットにUSB変換プラグを使ってますがなんの問題も起こってません。
起こるとしたらどんな事でしょうか?
書込番号:24822974
0点
ノイズは出たら対応すればいい話のような気がしますが。
あの書き込みですノイズがと出ることが前提で書かれてますので。
ノイズ自体出るという事初めて知りましたので参考になりました。
書込番号:24822984
1点
とりあえず百均の物でも充分役に立ちました。
書込番号:24823245
1点
>YOSHIKI48さん
DCソケットの蓋に、「12V 1A」と書いていませんか?もしそうなら上流のヒューズが何アンペアかですが、2A未満のヒューズだと一般的なUSBカーチャージャー(2.1A等)だとヒューズが飛ぶ可能性があります。
1Aのカーチャジャー(DCソケット→USB電源アダプタ)が見つかればそれが良いかと、充電時間は長くなりますが。一番いいのは、リレーかませてバッテリーから直接USBポートを引く(現状のDCソケットの場所に交換して付けても良い)ことですが。その場合、車両バッテリー側の容量の余裕も必要です。
↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B009LX5OL2
書込番号:24823409
0点
↑リレーで後付けするならヒューズ(2〜3A)も必要です。
書込番号:24823423
0点
ちなみに、iPhoneのLightningはバイクの振動ですぐに接触不良になるので、ケーブル直挿しはお勧めしません。
接触不良になっても、iPhone側のコネクタを清掃すれば復活するんですけどね。
清掃はコネクタの中のピンを曲げるリスクがあるので (Lightningはスマホ側がバネ) 慎重に。
書込番号:24823733
0点
防水(防雨)にしたければ、
『ハタヤ プラグカッパー KGS-1』のプラスチックを外して、
黒いゴム部分を使えば簡単にできますよ。
書込番号:24823894
0点
>コピスタスフグさん
>DCソケットの蓋に、「12V 1A」と書いていませんか?もしそうなら上流のヒューズが何アンペアかですが、2A未満のヒューズだと一般的なUSBカーチャージャー(2.1A等)だとヒューズが飛ぶ可能性があります。
一般的なUSBチャージャーの2.1Aなどは5Vなのでヒューズが飛ぶ可能性はほぼないですよ
(ついでに言うと最大2.1A出力できるってだけで、必ず2.1A流れるわけでもないです。流れる電流は充電する端末側でどれだけ引っ張るかによるので)
取説みると出力が12v 1Aと記載あるので、大体12wの範囲でアクセサリー類を使ってくださいという意味
になります。
なので5V 2A=10w MAX程度のアダプタつかっても
メーカーの指定範囲内なので問題ありません。
(DCDC変換ロス等ありますがここでは無視させてください)
シグナスxでないので参考程度ですが
昔乗ってたpcx150にもシグナスx同様に12v1Aのdcソケットがついてたので負荷実験がてら実測で約5V 3.4A=17w程度の充電やったことありますが問題なく充電できましたしヒューズ飛ぶことはなかったです。
過去の参考スレ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000365868/SortID=19741188/
他車種なのであまり参考になりませんが一般的なメーカーは大体マージンはかせているので2倍や3倍の消費電力でなければ基本ぶっ壊れる事ないと思います。
書込番号:24823933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kumakeiさん
失礼しました、電圧差が頭から抜けていました。12Vで1Aなんだから、5Vなら2.4A程度は問題なくいけそうですね。
書込番号:24824107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
変換するにはロスがあるのでそれは無理。
書込番号:24824707
0点
5型に乗ってます。
バーハンドル化したいのですが、ネットで調べても近年の型に関しては全く出てきません。
不可能なのでしょうか。それとももうバーハン化なんてはやってないとか。
兄弟車のようなBW'Sのパーツを取り寄せて移植したらイケそうな気がするのですが
実際のところどうなんでしょうか。
詳しい方教えてください。お願いします。
3点
>せとかんさん
文字通りに「シグナスX5型」「バーハンドルキット」で検索をかけるとKITACOやハリケーンの製品が多数ヒットしますが型式でステム形状が違ってもハンドルポストのネジ穴ピッチは同じです。
書込番号:24785663
0点
まぐわい屋さんありがとうございます!
バーハンドルを取り付けること自体はできそうですね。
一番気になっているのはメーターなんですけれども
BW'Sのメーターを取り付けたとして動作するかどうか
ポン付けは無理として結線し直すことで大丈夫でしょうか?
最悪シグナスのメーターを裸でマウントするとか・・格好悪いでしょうね
書込番号:24786027
0点
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