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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 6 | 2024年6月24日 16:00 | |
| 10 | 6 | 2023年10月29日 14:56 | |
| 103 | 20 | 2021年12月8日 16:59 | |
| 52 | 14 | 2021年6月26日 14:19 | |
| 16 | 4 | 2021年5月13日 01:29 | |
| 3 | 0 | 2020年10月1日 23:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シグナスX3型SE44Jの話です。
夜間ウインカーを付けると、ウインカーのタイミングでライトがチラつき始めました。
それから何ヶ月か経過すると通常時でもヘッドライトのチラつきが始まりました。
この車両には電圧計を付けていたので確認してみると11.8Vです。低すぎ。
そう言えば最近なんかもっさりした走りだなと感じていましたが、電圧不足が原因だったのかも。
とりあえずレギュレーターが必要以上に電圧を下げているのかもしれないので、交換しました。
Amazonで2500くらいのやつ。純正は9500円くらい。
しかも見えるいちにあるので、10ミリソケットですぐ交換可能。
バイク屋だと工賃5000くらいかな?
交換後の電圧は14.5Vまで回復したのでレギュレーター故障で間違いなかったです。
またヘッドライトのチラつきも解消しました。
走行距離短めの方はレギュレーター故障なんて発生しないかもしれません。
私の愛機は現在42000キロなので仕方ないですね。
とりあえずつぶやいてみました。
書込番号:25747227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こーけもーさん
ひとつ教えてください。
アクセルを回してエンジンの回転を上げた時もライトのチラつきは起きてましたか?
書込番号:25747499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私物のは2型4期モデル台湾仕様ですが、15年ほどでエラー46が出ました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12821360595.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12821617463.html
3型はかなり楽な形に改善されたんですね。
2型は見える位置にはあるのですが、片側がカウルに隠れてて、プラスねじで固定されてるのでカウルを外さないと
外せません。
しかも固いのでインパクトでさえ舐めました。
逆タップ手てたりしてかなり苦労しましたが。
その辺を改善された感じなんでしょうね。
レギュレーターはヤフオクで台湾純正品を半額位の5000円弱で購入しました。
電圧が回復したのはもちろんでしたが、メーターの故障が直ったのが良い誤算でした。
2型は時計がリセットされるという不具合があり、国内仕様はリコール掛かりましたが台湾は逆車なので
駄目でした。
それが直ったことと、表示の切り替え(ODO、オイルリセット、トリップ)ボタンが押してもなかなか切り変わらなかったのが
レギュレータ交換したらスムーズに切り替わるようになりました。
距離は27000km弱でしたが。
ただ電圧が低いなと思ってたのは修理より7から8年ほど前から低い感じはあったのですが、特に不具合もなかったので
気が付かなかったですね。
書込番号:25749059
2点
車だとオルタネーターASSYで交換だからリビルド品でも5万円以上かかる修理となる。
昔は故障個所の部品交換などで修理してくれたが今はASSY交換です。
バイクのレギュレターは書き込みを見ると多いことがわかる。バイクメーカーの違いはあまりないようだがあるのかも。
私もフリーウェイという250ccスクーターでレギュレターを交換してます。部品代は結構高額。
バッテリーが弱いと感じたので交換して2日後出先でスタック、完全放電してしまった。
自分でバッテリーを交換せずにバイク屋に持ち込めばレギュレターだけの交換で済んだかもしれない。
バッテリーあがりを頻繁に起こす2003年製のコペンに乗ってる、テスターを持ってるのでアイドリング時の電圧を測ると12V以下で回転を上げると14Vほど出てる、車屋に持ち込むとオルタネーターの故障でした。
書込番号:25749933
1点
返信遅くごめんなさい。
はい。回転上げてもチラついてました。
なぜかわかりませんが、エンジン指導直後がチラつき酷かったです。
書込番号:25785462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鬼気合さん
修理前の情報収集してたときに、ネジが固くてなめると記載が多かったですね。
私もダメ元でしたのですが、拍子抜けするほどすんなり回りました。
たぶんめちゃくちゃラッキーなだけだったのだと思いますww
ちなみに、見える位置にありましたが作業しやすいようにメットインは外して作業しました。
メットイン外すのは2分くらいでできるのでめちゃ楽でした。
書込番号:25785469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
餅は餅屋という事ですね。
たぶん作業でネジなめたてたらバイク屋直行になっていたと思います。
車屋さんはノウハウがあるので私達のようなサンデーメカニックのような失敗はされないのでしょうねww
私の最近の失敗では、自動車のブレーキパッドを交換しようとしたら適合せず交換出来なかった事がありました。
幸いにも返品できたから良かったですが‥‥
しかし、このような失敗も一つの楽しみであるのかなと思いますね。
歳をとったものです
書込番号:25785476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーターの時計がリセットされる現象や、ODO、トリップ、オイルランプリセットの切り替えボタンの切り替えが効かなくなる
現象、ライトONした時のポジションランプのちらつきなどが解消されました。
2型台湾仕様4期モデルFIです。
先日エンデュランス製のグリヒの電圧計が11V程に。
クランキングは普通でしたが、だんだん電圧が下がっていく。
片道10キロほどの通勤で使用ですが往復はできました。
それと同時に、加速がアクセル開けても全然前に進まない。
回転数も7000rpmほどで頭打ち。
前は8500pmくらいまで回りました。
最初充電不足からくるものかと思っていました。
電圧の方はとりあえずレギュレータを交換で解消。
先に書いた不具合が解消されました。
メーターに関しては国内仕様でリコールが出ていましたが台湾なので該当せず。
走行中やアイドリング時にタコメーターがキーをオフしたときみたいに一瞬0に落ちまた回転数が戻るという現象もありました。
ポジションのちらつきやタコメーター、時計のリセット、切り替えボタンの不具合はもう7年以上前(15年半ほど乗ってます)
からありました。
そのころからレギュレーターに不具合があったのかも?
加速と回転数はダイヤフラムの亀裂でテープで補修して改善されました。
メーターも液晶が焼けて見えなくなってきたので偏光フィルムの貼り替えをしようと思います。
26000kmほどですがまだまだ余裕で走れますね。
4点
メーターの液晶焼けも修理しました。
こちらの方の動画を参考に修理しました。
わからないことがあったのですが、動画のコメント欄で質問したらすぐに返答頂き
的確なアドバイスで無事に修理できました。
https://youtu.be/yCoDclHf0OI?si=B8sFZkV3W8MlPItL
個人的にめんどくさかったのがミラー外す点でした。(笑)
色々なものを取り付けてるのでそれを外したりするのに苦労しました。
メーター自体は15年半で初めて外しました。
シートはガラス面両面に貼られていて中には最初カッターで少し剥がしはがした部分をプライヤーでつまんで
ロールさせてはがす方も。
動画見てるとガラス割れそうで怖かったですが。(笑)
一枚刃である程度剥がし、そのあと3枚刃でこじるようにはがしていきました。
はがした後はノリが残るので無水エタノールたらし一枚刃で削るように取りました。
裏面ははがしたシートに取り付け方向を矢印で書いてそのはがしたシートと新しい偏光シートを重ね一番見える
方向で貼りました。
拡散シートはカットしてメーター側に置いただけです。
偏光シートはシールタイプのものを使用しましたので気泡が入りましたがこの辺も調べていたので気にしてませんが
気になる方はシールタイプでない方がいいかもです。
この製品を使いまHした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C2PK5YY2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1
これ以外で使うことはないのでもっと安いものでもよかったかなと。
透過率が45%前後のものであればどんなものでも問題ないかと思います。
書込番号:25450700
1点
気泡がだいぶ入っていますがまあすぐになれるでしょう。(笑)
メーターが新品でで出品されていたので購入しようかと思ったのですが、3万近くということと
新品なのか確認したのですが、オークションで昔購入した?ものらしいのですが取り付けしたことが
ないみたいで純正品の過去に入っていたので新品だと思うということでちょっと引っかかった面もあり
中古も考えたのですがな偽物がない。
また距離が変わるのが嫌だったので調べたら修理ができるということで今回に至りました。
先の投稿で昼撮影の動画でタコメーターの肺の位置が変ですが針をいじってしまい位置が戻らず
電源入れれば直るかと思ったのですがダメでした。
ただ回転数はきちんと表示され0位置がおかしいだけなのでまあいいかなと。
針はなるべく触れないようにした方がいいですね。
書込番号:25450713
1点
>鬼気合さん
こんにちは
>純正品の過去に入っていたの
過去→箱
>タコメーターの肺の位置
肺→針
>中古も考えたのですがな偽物がない
これは流石に意味不明です
せっかく有意義な書き込みなので
余計なお世話ですが、もう少し落ち着いて書かれては如何でしょうか
書込番号:25451556
3点
>うみのつきさん
ご指摘ありがとうございます。
最近特に誤字脱字が多くて投稿前にきちんと読み直さないといけませんね。(汗)
失礼しました。
書込番号:25451566
0点
液晶修理をブログに上げてますが、こちらの主さんウチのブログも見に来られたみたいですね
無事に成功して良かったです
書込番号:25483003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>午後てぃー2017さん
いくつか参考にさせて頂いたブログがありましたがその中の一つですかね。
有り難う御座います。
おかげでメーター交換せずに済みました。
書込番号:25483327
0点
シグナス グリフィスじゃなくグルファス?
マットブラックが無かったので残念。
ABSもCBSも付かないみたいです。
12月23日発売、CYGNUS GRYPHUS WGP 60th Anniversary の限定カラーが1000台限定で2月24日に発売。
「CYGNUS GRYPHUS(シグナス グリファス)」の価格(税込)は、35万7500円、「CYGNUS GRYPHUS WGP 60th Anniversary」は、36万8500円です。
書込番号:24448656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
【主要諸元】
認定型式/原動機打刻型式:8BJ-SEJ4J/E33UE
全長/全幅/全高:1,935mm/690mm/1,160mm
シート高:785mm
軸間距離:1,340mm
最低地上高:125mm
車両重量:125kg
燃料消費率*1 国土交通省届出値
定地燃費値*2 48.6km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3 44.5km/L(クラス1) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量:124cm3
内径×行程:52.0mm×58.7mm
圧縮比:11.2:1
最高出力:9.0kW(12PS)/8,000r/min
最大トルク:11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.00L
燃料タンク容量:6.1L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 6.5Ah(10HR)/GT7B-4
1次減速比/2次減速比:1.000/10.208 (56/16 X 35/12)
クラッチ形式:乾式,遠心,シュー
変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比:2.384〜0.749 無段変速
フレーム形式:アンダーボーン
キャスター/トレール:26°30′/90mm
タイヤサイズ(前/後):120/70-12 51L(チューブレス)/130/70-12 56L(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名
書込番号:24448682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ABSもCBSも付かなかったら10月から売れんぞな。
書込番号:24448709
10点
国内仕様にはABSやら付けるでしょう
義務化ですから
書込番号:24448815
4点
ここまできたらABSにして欲しかった(汗)
>リアブレーキ操作でフロントブレーキもバランスよく効力を発生させるUBS(ユニファイドブレーキシステム)により、制動時の車体挙動に穏やかさをもたらす。
との記載がありますね
呼び方変えてるけどコンビですねー
書込番号:24448823
1点
NMAXにはABS、キーレス、TCSが付いて価格差11000円
微妙ですな。ABSは付けて欲しかったですな。
その内、後からまた微妙な価格で出すのだろうけどさ。
書込番号:24448850
4点
こんばんは、
諸元、目を通してきて、
タイヤの12インチで目がとまった。大きい方が好み。
書込番号:24448960
3点
UBSはABSの廉価版のイメージなので、期待値が大きかった分、残念に思いました。
大きく重いのは嫌。
フラットステップ必須。
という人は一定数いると思うので、そこそこは売れるんですかね。
重量は6kgしか変わらないので、軽いイメージで買った人は後悔しそう。
どちらでもいいという人は、ほぼ変わらないお金を出すのなら、NMAXの方が快適で幸せになれそう。
書込番号:24449179 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
タイヤが太くなったのは気になる
130/70-12って地味にタイヤ相場が高い印象
書込番号:24449408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NMAXと新型シグナスで悩まれてる方で
NMAXの13インチのタイヤサイズにブリヂストンBT601SSがラインナップされてないから
12インチのBT601SSが履けるシグナス買う!って言う変態ライダーさん居ますか??
私は、後者の変態ライダーです。(*´ー`*)
書込番号:24449473 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>NMAXにはABS、キーレス、TCSが付いて価格差11000円
>微妙ですな。ABSは付けて欲しかったですな。
シグナスは売れ筋バイクですし、待ちに待った水冷エンジンですからメーカーとしても強気なんでしょうね。
書込番号:24449920
1点
今、シグナスXに乗っていて、買い替え予定ですが、残念。スマートキーがついていない。
この手の街乗りスクーターは、今どきスマートキーじゃないと買う気がしない。
ホンダの新
リードに期待します。
書込番号:24450183
8点
スマートキーは便利だけどトラブル時に困る
メカニカルキーの方が信頼性が高くトラブル時はサーキットテスターで対応出来る、
書込番号:24450190
18点
スマートキーは車の様に電池切れでもスタートボタンに押し当てエンジンがかかれば便利だか、バイクは出来ないので改良して出来るならアリだな
書込番号:24451578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様 お世話になります。
馴染みのバイクショップに行ってみました
店主は
ああ 水冷エンジンのシグナスでしょと 冷静 汗
在庫用の先行発注はしてみたそうで入荷したら一報お願いしました。
そして 大将なりの 日常ユースにあったお話して頂きました。
アジア圏 : 短距離 小回り重視 フラットフロア クラブバー付き2人乗必須。 ならば グリファス
ヨーロッパ圏 : 長距離 高速快適重視 脚伸ばせるフロア 大型積載リヤBOX装着 。ならば Nmax
125のスクーターに
プラス約3万円ぐらい載せても絶対売れないから
今後ABSモデルはきっと日本導入は難しく思うけどと 言ってました。
スマートキーは使用頻度によるが
クルマのキーより信頼できる感じも無いし
スペアに1万円以上のお金かかるならば
考えるよね。 と 事でした。
でもねぇ ABSモデルも発売されないかなぁ
在庫車のNmaxが超カッコ良かった
停めれるスペースと 使用頻度合えば本当良いなぁと
書込番号:24457065
5点
皆さんグリファスを購入するとしたら、何色を選びますか。
WGP 60th Anniversary は除いて。
@ブルーイッシュグレーソリッド4(グレー)
A ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
B ホワイトメタリック1(ホワイト)
C ブラックメタリックX(ブラック)
書込番号:24462052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
グリファスが出るの知ってました
で、
シグナスX新車で購入、来月納車予定
いやーこの内容なら
軽くて速く、整備性がいい
シグナスXの方がいいでしょ
デザインも「シグナス」っぽくない
NMAXとは悩みましたが
グリファスの選択肢はなかった
書込番号:24463592
3点
ブルーイッシュグレーソリッド4を発注したけど、ネットの入荷情報を見ると明るい灰色のものがある。
ヤマハのカタログ写真のイメージだとダークグレーに見えてたので、実車だとだいぶ違うのかなぁ。
書込番号:24477263
2点
お世話になります
新型だし
新色だし
グレー一択でしたが
>茶風呂Jr.さん
と同じく発注しましたが おじさんには
若いかなぁ
とりあえず期待。
書込番号:24477668
0点
YSPにて実車を見て来ました、展示品でグレーとブルーの2台があり、実際予約注文が多い色は白と黒が多いとの事です。この2台の他は入荷日未定だそうです。
コロナ禍でどうなるか分からないとお店の人が言っていました。
書込番号:24483997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結構ショックな記事でした
https://news.yahoo.co.jp/articles/743d75988770baec38ba2ed966dc92fec69e61af
長年、シグナスで買い物に行き
500mlの箱ビール載せてましたが
一度も注意されたことないです。
フラットステップの良さってそこなのに。
4点
違法になるのは知っていましたが細かい規定は知りませんでしたので参考になりました。
有難う御座います。
まあステップに物載せれば落下する恐れがあり他の車に危害が及ぶ危険性を考えたら
しょうがないことではありますね。
こうたろうらぶさんが書かれてますが私もたまにリュックなどステップにおいてシグナスで走行することありますが
注意とかは受けたことがないですね。
そこまで厳しくはないと思いますが違法ということは頭に入れておいた方がいいですね。
書込番号:24202367
3点
>こうたろうらぶさん
>鬼気合さん
はみ出しに関しては記述を見た事ありますがステップにおいては行けなってのは
今回初めて知りました。早々に取り締まり対象と言うわけではないんでしょうけど
何でこのタイミングでこの様な発表?って感じます
書込番号:24202382
6点
>cbr600f2としさん
記事のタイミングはたまたまではないでしょうか?
たまに今更こんな当たり前のこと記事にするなんてのがたまにありますが。
事例は違いますけど、車の、トランクルームに人を乗せてはいけないと同じようなものではないかと思います。
書込番号:24202392
2点
自分のリュックだと荷物フックに掛けてもステップに付いちゃいます。
そんな感じでビール箱にヒモを巻いて、とりあえず荷物フックに掛けていても駄目なんでしょうね。
書込番号:24202485
2点
数年前に原付スクーターの足元に幼稚園児位の子供をしゃがませて走っている非常識な母親を見ました!(多分通園?)
これは完全に違法行為、子供になにか有ればどうするつもりか?って思っていましたが荷物も違法だったんですね。
書込番号:24202605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
教習所の教本に、横のはみ出しは何センチまでとか
前後の、はみだしで旗を付けろとかっては見ましたけど
原付のステップに物を置いてはいけないなんてのは
今まで気にしていなかったので、衝撃的でした
免許の更新時に流布した方が良いですよ
>こうたろうらぶさん
情報ありがとうございました。
書込番号:24202628
4点
まあ、荷台とか定義ありますからね
フロアは二輪で言えばステップ的な部分ですね^^;
うちも積んじゃうけど^^;
まあ、取り締まりはないだろうけど、極端だと注意、事故だと過失はとられるかな
ただ、前かごに椎ちゃん載せたい(笑)
書込番号:24202652
3点
カブの荷台に冷蔵庫、も公道でなければOKだ、と。
ズーマーのステップに、スーパーのレジ袋を2つ満員御礼の状態で横に並べると、とっても走りづらい。
(走っている最中にペットボトルが落っこちた時には肝を冷やした)
書込番号:24202690
4点
自分は冬になるとアドレスで灯油を買いに行ってました
今年から車にしないといけませんね
>こうたろうらぶさん紹介記事の下の方に
台湾ヤマハ新型ジョグ125発表 広いステップに安定して荷物を置けるの記事に
笑いました 台湾ではOKなんですかね。
書込番号:24202782
2点
こんにちは
自分は、大きなターポリンのずた袋を押し込んで台湾を一周半しました。
さいわい、放置でも盗難もなく、警察の指摘もありませんでした。(150のレンタルスクーター)
国内ではやってませんが(バイクのタイプが違うので)、
飲料箱が載せられると、シートに積むより安定がいいのでしたくなりますよね。
結構細かい規制があって、窮屈な感じはします。
書込番号:24205332
3点
これからも灯油はマジェスティSで運ぶと思う
以前、灯油運んでてパトと並走したことあるけど見逃してくれたのかしら?
何も言われなかったなぁ
多分、これからも
厳密には違反てのは案外、、、、
書込番号:24205379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マフラーもそうですが、私はスカイウェイブでSP忠男のピュアスポーツサイレントマフラー入れてますが
政府認証マフラーなので特に止められたことはないですがよほど音が大きかったり、直管みたいにバリバリ
音させない限り捕まることはほぼないようにステップの荷物もよほど危険な積み方してなければ
厳密には違反なんでしょうけどそれで捕まえることは稀のような気がしますね。
細かい違反は交機レベルでないと把握してない違反もあると思いますし。
警らのPCレベルならこの違反知らない可能性もあるかもしれませんね。
書込番号:24205455
4点
昔彼女の愛犬のせて股に挟んで走ったら
オロロロローとやられて惨劇になった
書込番号:24206753
2点
近所のホームセンターで梱包材のプチプチを買ってステップボードに立てて足で挟み持って買ったり、パーツクリーナーを箱で(はみ出さない大きさ)買ってステップボードに置いて帰ったりしてます。
帰り道に交番の前を通りますが、注意された事は一度もありませんでした。
>第55条には「車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の
この条項のステップボードは乗車のための設備だと考えれば注意されないのも、警察官によっては注意されないのも解釈によってなんだろうなぁと思いました。
燃料ポンプ交換した人は判ると思いますが、ステップボードの下はメインフレームが左右にあり、エンジン前方は左右のメインフレームをつないでいるフレームもありますので、リアスポイラー(樹脂タップが切ってある)にリアボックスを設置にメット以外の重いものを乗せるのは怖いです。
書込番号:24207546
4点
先日スネークカメラを購入し、シグナスのシリンダー内部を覗いてみました。
すると結構カーボンがたまってる。
ここ1年ほど通勤はシグナスからスカイウェイブに代わり、年間走行距離が500q以下になり
定期的にエンジン掛けて暖気する程度しかしてなかったのもあるのか分かりませんがそこそこ
カーボンが溜まっていました。
給油毎にガソリン添加剤のナプロを入れていて1年に1回くらいフューエル1は入れていましたが。
そこでワコーズのエンジンコンディショナーをプラグホールから注入してみました。
最初暖気し忘れてそのまま注入し3時間弱放置し中の液体をクランキングで排出。
住宅街なので幹線道路の少し開けたところまで持って行きエンジン掛けてしばらくレーシング。
その後エンジン温まった状態でさらにコンディショナー注入。
同じく液排出して5キロ位ローテスに行きました。
動画はユーチューブで上げています。
https://www.youtube.com/watch?v=bc-Bcuewujk&t=168s
ヘッドの高さの関係でスネークカメラ部分の長さがあり半分ほどしか撮影できていませんが。
縦置きエンジンなら平坦なのでコンディショナーが均等に当たりますが、横置きエンジンなので下に液が流れて
しまうので映ってない上半分がどの程度なのか分かりませんが。
残りはフューエル1などで徐々に綺麗に出来たらいいなと思っています。
フューエル1より即効性があり、かなり噴霧しましたがたぶん1/3くらいしか消費していないのでこの効果考えると
フューエル1よりもコスパが良く効果もあるかと思います。
最近は全然乗っていないので今日通勤で往復20q程ですが朝は早く出てるので全開でぶん回したので
最後の写真より若干よくなってる?か分かりませんが近くもう一度開けて確認してみたいと思います。
昔車のサービスしてた頃アイドル不調のキャブ車を分解せずエアクリーナー外してエンジン掛けながら
噴霧したたことを思い出しました。(笑)
プラグホールから注入は初めてですが今は安い値段でスネークカメラが買えるので良いですね。
付属のスプレーは短くトラスコの300mmノズルを購入して噴霧しました。
https://www.monotaro.com/p/4891/9175/?displayId=5
スネークカメラはこちらのものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GPHGP46/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
7点
動画のような感じでプラグホールから注入しました。
冷間時の動画ですが温間時に噴霧したら泡が消えるのが早かったせいかかなり長く吹いても
溢れにくかったですね。
プラグも洗浄してみましたが、ねじ部分は綺麗になりましたが電極周辺は変わりなかったですね。
本体なら交換した方がいいかと思います。
オイルは先日交換して1回も走行してない状態で作業したので近くオイル交換時にカーボンの塊が
オイルの中に混じってるかも見てみたいと思います。(テスト走行と今日20q走行でオイル抜くときは25q走行程度で交換です)
ペーパーにはかなりカーボンの破片が付いてます。
2回目の時の写真撮りませんでしたが破片は全然付きませんでした。
オイル交換時先にも書いたように再度内部を確認してみたいと思います。
書込番号:24126959
5点
デュアルレンズのスネークカメラを使えば、隅の方まで撮影できますよ。
ただお値段が鬼気合さん購入品の倍ぐらいの値段になりますが。
書込番号:24127535
0点
>暁のスツーカさん
有難う御座います。
なるほどデュアルレンズというものがあるんですね。
スカイウェイブも乗っていてスカイウェイブのほうは排気量が倍なだけにシリンダー内の容量(高さ)もあり全周ぎりぎりですが
撮影は出来たんですけど。
スカイウェイブは16000kmほどですがシグナスに比べるとだいぶ綺麗です。
こちらは現在ピットワークのF-Premium添加中でもう1回添加してガソリンが無くなった時に再度内部を
確認しようかと思っています。
場合によってはエンジンコンディショナー使うかもしれませんが。
書込番号:24127673
1点
今日やる予定(13日)でしたが雨の予報でしたので昨日帰宅後作業しました。
2万キロ走行時にフラッシングしましたが綺麗なものでした。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html
やはりコンディショナー洗浄後は早めにオイル交換が良いかと思いますね。
カーボンの破片などはほぼありませんでした。(1つ大きなものが見えますが。
正直ここまでオイルが汚れるとは思ってませんでしたので驚きました。
書込番号:24132681
3点
新型ではなく、現行の特別仕様なんですね。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/cygnus-x/monster-energy/
おそらく年明けには新型へチェンジでしょうか?
3点
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